神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

仕事が終わります。
もう夜です。
小雨の神楽坂を走ります。

都営新宿線の新宿駅を降ります。

出入り口7番から数十秒でスタジオヨギーWESTです。

今夜は、伊藤正先生の「チャクラ」の講義です。

知らなかったことが多かったです。
新しい知識でさらに整理されました。

チャクラに関係して・・・・・、
古典的な出発点となった、タントラ哲学や
その後に起きたハタヨガや、

そして・・・・・、
クンダリーニヨガの概念がさらによく理解できました。

クンダリーニは・・・・・、
正しくは会陰部にはなく、
臍部の中央にあったとか、

なぜクンダリーニの概念が会陰部へ移動したかとか、

ヨガ哲学の宇宙観を作り上げるために、
そうせざるを得なかったとか、

インドがイギリスに支配されるころには
実はチャクラの概念は消滅していたとか・・・・・、

現代のチャクラの概念は・・・・・、
あの19世紀にインドに入った英国人弁護士から作り上げられたのです。

色の配列などもその一例だとか、

一番心に衝撃的だったのは・・・・・、

「チャクラは存在するモノではなく、
瞑想によるイメージで作り上げるモノである!」

古代インド人の作り上げたチャクラは仏教へと結びつきます。
そしてタントラ哲学で深化して発展します。
アーユルヴェーダと接します。
ハタヨガへと繋がります。

ヒンズー教の中で、
次第に抑圧され、
密教化して、
ついには・・・・・、
インドの歴史から葬り去られるのです。

日を浴びるのはイギリスの植民地化からです。

チャクラの原点は、5つの要素から出発します。

「空」「風」「水」「火」「地」

五大要素を心体の内部にイメージしたのがチャクラです。

空しさや動揺や悲しみや怒りや嫉妬という感情の波と深く関連します。
情念の動きです。

心を揺るがぬように・・・・・、
これを同一化すること!

「悟り」への道です。

( ゚o゚)ハッ!!!

そうか・・・・・!

悟りって・・・・・、
「心」の隣に「五」と「口」って書きます。

口は五つの要素を取り入れる入り口です。
五つの要素を受け入れることがその出発点です。

瞑想によって、心に五つの要素を同一化にする!

揺るぎない、迷いのない心になります。

でも・・・・・、
五つは簡単には言うことの聞かない情念です。

やはり・・・・・、
「悟り」は至難の業ですね。(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2014/07/03 23:12】 | ヨガ
トラックバック(0) |
2008年のことです。

「ボブ・リーケンス」さんが来日しました。
ボブさんはピラティスさんの孫弟子です。

パワーピラティスを作ったボブさんです。
ボブさんはアヌサラヨガも学んでいました。

来日時です。
パワーピラティスの集中トレーニングを行います。
スタジオヨギーのスタッフ以外で受けた数少ないわたくしでございました。

その時です。
ピラティスさんの経歴をお話していただけました。



ピラティスさんはドイツ生まれです。
お母さんが東洋の医療やヨガに造詣があったそうです。
病弱だったピラティスさんはお母さんからの強い影響を受けます。

十歳代にドイツからイギリスのロンドンへ渡ります。
そのときにやっていた仕事は「大道芸人」と「ボクサー」でした。

第一次世界大戦が始まりました。

イギリスにいた敵国のドイツ人は収容所に強制収容です。
ピラティスさんも収容所に入れられます。

な、な、な、なんと・・・・・、
戦地で負傷して捕虜になった軽度の傷病兵も収容所に入れられます。
当時は、軽度の傷病兵は病院に入院することなど無かったのです。


体の動きに制限のある傷病兵をピラティスさんは何とか助けようとします。
自分が母親から学んできた東洋の治療法を取り入れます。

ヨガの動きです。
マットの上でヨガの左右対称の動きを取り入れたのです。

皆の具合が良くなっていきます。
皆が元気になっていきます。

そうです!

世界で初めての収容所の中でのリハビリテーションが始まったのです。

第一次終戦後、ピラティスさんはドイツへ帰国します。
ここで自分が編み出した方法を世間に広めようとしました。

ピラティスの始まりです。

ピラティスさんはこの独自の方法をコントロロジーと呼びました。
自らの体を自在にコントロールする方法だからです。

実際にコントロロジーが認められた時期がありました。

ところがドイツの国内の情勢がまた一変します。
ヒットラーの台頭です。

独裁政治が始まります。
ユダヤ狩りも始まります。

ピラティスさんは身に危険を感じ米国へ移住したのです。
場所はニューヨークです。

ここにはスポーツ選手やダンサーや役者さんがたくさんいました。
少しずつですがコントロロジー(ピラティス)がうわさになります。

第二次世界大戦が終わります。

しかしながら、なかなかブレイクしません。

のれん分けした弟子の一人がビバリーヒルズでスタジオを開きます。
有名な女優さんやセレブが住んでいます。
女優さんやダンサーやスタイルを気にするセレブに評判を呼びます。

ブレイクスルーが起こったのです!

全米に広がりました。
日本にも広がりました。

ここまでがボブさんから聞いた話です。


な、な、な、なんと・・・・・、
いま日本ではピラティスさんの経歴が「従軍看護師」となっています。

でも・・・・・、
第一次世界大戦のときピラティスさんは対戦国にいたのです。
しかも捕らえられていたのです。

従軍した事実はありません!
ましてや看護師の資格もありません!

ピラティスは身体のコアにフォーカスを絞った運動です。
すぐれた素晴らしい運動方法です。

誤った経歴などを載せるのではなく、
ピラティスさんの経歴には、純粋に「ピラティス(コントロロジー)の創設者」とすべきではないでしょうか?





関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2014/05/06 01:06】 | ヨガ
トラックバック(0) |
久々のブログでございます。

なにせ久々のため、
ブログのIDとかパスワードとかも忘れて
なかなか再開できませんでした。(^_^;)

本日(5月4日)はスタジオヨギーの西新宿にオープンした新スタジオにお邪魔いたしました。

ジョーダンの座学と実技です。
ジョーダンのクラスは、2,3年前のセラピューティックヨガの集中講座以来かしら?

それにしても座学も実技もとてもためになりました。
やはりルーチンのクラス以外に、こういった特別クラスを受講する価値がかなりあります。

ノートは午前と午後で2/3が無くなるくらいに書きまくりました。

Mikiさんの卓越した通訳と
ジョーダンの言う英語が頭の中を周りながら、
自分の考えを次々とノートに書き入れていくのが、わたくしのスタイルなのでございます。


細かな内容は記しません。
皆様にジョーダンの内容とヨコ流に解釈した内容をシェアいたします。


バガヴァット・ギータ(以下、ギータと略します)の世界観がまた鮮明になりました。
ジョーダンには感謝でございます!


ギータの内容は二人の主人公のやりとりで進行していきます。

古代インド人は、膨大な叙事詩を語っているのですが、ギータは、その中でもインドの一般大衆にいまでも親しみをもって受け入れられています。

そこにはいまの世界と何ら変わらない普遍性があるからです。

古代と変わらない普遍性とは何でしょうか?

「この世は、必ず変化する」のです。

変化は・・・・・、
ときとして
残酷でもあり、
無情でもあり、
混乱でもあり、
無秩序なのです!

そして・・・・・、
儚(はかな)いのです。

「欲望」はそれに拍車をかけます。

金がほしい
出世がしたい

人のものが欲しい
人を蹴落としたい

争いが起こります。
戦いになります。

戦争です!

この人間の無秩序さを律するために・・・・・

法律を作ります。
行動に制限を設けます
正しいことを決めます。

それは・・・・・、
決めつけた世界です。


この無秩序で欲望の混乱をサンスクリット語で「マーヤ(MAYA」と言います。
この決めつけた行動規範を「ダルマ(DAHRMA)」と言います。
このマーヤとダルマから解き放つ力が「自由(モクシャ)」です。
このマーヤとダルマから解き放たれた世界が「極楽(スヴァルガ)」です。


古典的なヨガの解釈は、モクシャからスヴァルガを目指し、
最終的には極楽、そして、サマーディ(悟り)へたどり着こうとするのです。

でも・・・・・、
混乱と欲望と決めつけられた世界から、自由を得て、極楽へ行けるのでしょうか?

現実はそんなに容易ではありません。
不可能に近いでしょう!


ここからがアヌサラヨガ的な解釈が入ってきます。
ジョーダンは一言もそれは言いません。

ことばの裏に潜んでいるのです!
何度も出てきます!


全ての出来事は留まることはありません。
必ず変化を起こします。

あたかも川の流れのようです!

全ての変化から逃げることは出来ません。

受け入れるしかないのです。

そこに悲しみが起こるのです!
そこに苦しみが起こるのです!
そこにつらさが起こるのです!


普段の生活では何も深刻になることはありません。
うまくいっていると思っているときは何も起こりません。

心に葛藤が起きたときに・・・・・、
その出来事が「心への戦い」になるのです。

葛藤とは・・・・・、
「心の戦い」が必ず欲望と理想の中を揺れ動くことなのです。

その葛藤を乗り越えるにはどうしたらいいのでしょう?

自分の心の中で決まります。

葛藤は心の中に自分の思い込みや感情が根を張っているから起こるのです!
自分のいいように勝手に解釈しているのです!
自分だけの主観的な判断です!

一度、その出来事を見つめ直します!
意識をそこへ集中します!

心に葛藤を起こしているのは何なのでしょう?
自分の欲望とは何なのでしょう?
自分に制限を与えている考えは何なのでしょう?
何がもっとも価値があるのでしょうか?
自分を客観視するのです。

ジョーダンがわたくしに質問します。

「誰が最も優先順位が高いでしょうか?」
「誰に最も価値を与えるべきでしょうか?」


わたくしの答えは・・・・・、
「自分自身!」


ジョーダンの求める回答でした。


これは利己的という意味ではありません!
何をするにも「自分にとって」という客観視した価値判断です。

自分にとって、自分をいかに高めるか?
それがひいては、相手をいかに高めるか、社会に貢献できるかに繋がります。

利害を考えない自分でなければ、相手と社会との架け橋は出来ないのです。
努力を惜しまない自分でなければ、混乱と自由との架け橋は出来ないのです。

大空から下界を観る自分で「選択」するのです。

こうして・・・・・、
「選択」から「判断」が起こり、「行動」に継がるのです。

つまり・・・・・、
ギータの古典的世界から見えるのは・・・・・、

欲望と制限のある心を解き放つ方法として、「選択する自分」があるのです!

変化する時代の流れの中でこそ、より良く生きる自分を選択するのです!
積極的に大切なものから選択をするのです!


心の中で問います!


「自分の生きがいや使命(スヴァダルマ)って、なに」?


この答えを出し続けることが、現代社会へのギータの教えなのです。





関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2014/05/04 23:08】 | ヨガ
トラックバック(0) |
PCがまたサドンデス(突然死)です。

自作のPCがまた挙動不振に陥りました。

再起動の繰り返しです。

確実にHD(ハードディスク)が破損しています。

これから、別なPC(自作機)に構築し直します。

さ~~~て、完成がいつになるやら・・・?

それまで、皆様お元気で・・・、 ヾ ^_^  バイバーイ!!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/28 23:22】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
ご愁傷様です。

早くの復活をお祈りいたします。

早期復帰を
ゴチ
パーツさえ揃えば組み立ては簡単です。早期に64ビット最強マシンを作り上げて下さい。私はMouse computerを使用しています。キットを組んだ方が楽です。

コメントを閉じる▲
ヨガの本を書いたために、いくつかのテレビ局から問い合わせです。

ひとつは「ホットヨガと健康」に関してです。

もうひとつは「ヨガと健康とダイエット」に関してです。

「ホットヨガ」は、体力にない人や自律神経失調症の人には極めて問題となるヨガ!
というのがわたくしの主張なのですが、テレビ局はそれを話題にしたいようでした。

話している内にあまりにも当たり前の内容に思えたらしいようです。
な~んだ!という感じで引き下がってしまいました。


「ヨガと健康とダイエット」に関しては、それこそホットな話題になりました。
お仕事場内で撮影とインタビューというロケが急遽決まりました。

昨日でございます。

お昼前に撮影隊がお仕事場内に集まりました。

まずサラメシ(サラリーマンの昼飯)を撮りに職員食堂へいきます。

わたくしは緊急のお仕事が入り立ち会えませんでした。
これが大誤算の始まりでした。

「本日のメニュー」のショーケースを撮影しています。
職員食堂に入る看護師さんたちを撮りまくります。

撮影は皆さんの許可を無しにでございました。

そこへお仕事場のトップが昼飯に来てしまったのでございま~す。(;^_^A アセアセ・・・

君たちナニをしてるんだ!
誰の指示なんだ?

それは、ヨコさんです!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

わたくしに緊急のコールがあったのはその直後でございました。

わたくしは激しく怒鳴られたのでございます。(;^_^A アセアセ・・・

ロケは全て中止となりました。
わたくしは、かなりめげます。

でも昨日の言葉が自分への励ましとなりました。

「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」


気分を切り替えられました。\(^^@)/

撮影隊と話し合い・・・・・、
誰もいない週末に再度ロケの取り直しとなったのでございま~す。

夜は、スタジオヨギーの銀座スタジオでユウ先生に撮影隊がお邪魔しました。
大変にご迷惑をおかけしたと存じます。
お許しください。<m(_ _)m> 深々 ペコリ

そのあとは、神楽坂の「志な乃」にてロケでございました。

何度もAD君がディレクターに怒られました。
なにかにつけてすぐにAD君はディレクターに怒られるのです。

すべてが終了したのは・・・・・、
夜の9時過ぎでございました。

ディレクターとカメラさんは、「志な乃」の外観と神楽坂を撮影にいきました。

残ったAD君は、残った「おソバ」を見つめていました
そして・・・・・、
忽然と割り箸を割ります。

あっという間に、食べ尽くしていました。
いままで、昼飯も食べれずにいたのです。

全ての「おソバ」が空になっていました。

ディレクターはためいきをつきながら戻って来ました。

腹減った~。

それにしてもこのお店のおソバは美味しそうだよなぁ~。
さて、残り物のソバを食べるとするか?

あれ、どこに行った?
俺たちのソバは??

ま、ま、まさか?オマエ!!! (`´)

AD君が・・・・・、
激しく怒鳴られたのはこの直後でございました。(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/27 23:12】 | ヨガ
トラックバック(0) |

良いコンビ
ゴチ
ヨコさんとADさんは良いコンビのようです。
「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」
勿論伝えられた事でしょう。

Re: 良いコンビ
ヨコ
ゴチさん

落ち込んだADの方は、もちろんお察しの通り励ましました。\(^^@)/

ヨコ




コメントを閉じる▲
人間は、平静のときに、チョッとしたことでも、問題なく過ごせます。
ところが、自分の人生に大きな災いともとれる事が起きたときです。
そうです!
危機的なときです。
そのときの心の動きがとてもその後の人生を左右させます。



古代インドにある我が儘な王様がいました。

この王様を支える家来に賢人がいました。

王様が困ったときです。
その賢人に相談すると・・・・・、
その賢人の言葉はいつもこう答えます。

「起こったことは、全て最高のことです」

そして、続けます。

「起こらなかったことも、全て最高のことです」

どんなときにも、これを言い続けるのです。
平穏無事なときも、危機的なときもです。

「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」


なんだか意味不明ですね。
でも、平穏無事な生活をしている王様は、この言葉にいつも癒されます。

王様は、この賢人を信頼していました。
王様は、この賢人を常に可愛がりました。

周囲の家来は面白くありません。
何とかしてこの賢人を陥れようと画策します。

ある日のことです。

王様は転んで、手首に大ケガをします。
王様は辛い痛みに耐えがたくもだえ苦しみます。

王様は傷口が膿んできました。
王様は化膿した傷口に叫び声を挙げました。

家来はこの王様の状況を賢者に伝えました。

大変だ!王様の手首がケガで化膿した!

すると・・・・・、
賢者はこう言いました。

「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」


すぐに踵を返した家来達は、王様に伝えます。

王様!信頼厚いと信じていたあやつは、王様のことをこう言ったのです!

「起こったことは、全て最高のことです」

王様は、化膿して痛み苦しむ手首を押さえながら、激昂します!
あやつを牢屋に閉じ込めよ!!!

しばらくしたあとです。
薬草を使い、少しずつ良くなった傷口をみて、気晴らしを決めます。
いままで外に出られなかった王様は、家来たちを連れて山へ狩りに出かけたのです。

山奥の森の中で、事もあろうに、王様と家来達は道に迷ってしまいました。

王様は家来達に聞きます。

この森の奥には人を襲って食べるやつらがいるはずだ?
何としてでも、森の外にでなければ!

王様の不安は的中します。
人食い部族に出逢ってしまったのです。
王様も家来達も全員が捕まってしまいます。

人食い部族の村に着くや否や・・・・・、
たき火が焚かれ、王様を火あぶりにしようと木の柱に張り付けようとしました。

( ゚o゚)ハッ!

人食い部族の一人が王様の手首を見て騒ぎはじめました。
王様の手首はまだ膿んでいたのです。
それを占い師に伝えます。

占い師がいいます。

そんな不潔なヤツは神に捧げられない!
捨て去れ!

王様は逃げ去る途中で絶叫する家来達の声を聞きながら、森の中を逃げ回りました。

王様は森の途中でお城の近くに住む狩人に助けられます。
そして・・・・・、
無事に自分のお城にたどり着くことができました。

王様は投獄していた賢者を牢屋から出します。

そして・・・・・、
早速、詫びたのです。

そなたが言ったことは正しかった。

もしケガをしていなかったらワシは焼き殺されたであろう!
ケガをして膿んだからこそ、ワシは助かったのである!

「起こったことは、全て最高のことであった!」

賢者は言いました。

イイエ!王様!
そうでもありますが、
そうでもありません。

もしわたくしが投獄されなければ、
わたくしは王様と狩りに出かけました。
わたくしはケガをしておりません。

ということは・・・・・、

そうです。
わたくしは「焼き殺された」のです!
ケガをしていなかったからです。

投獄と狩りとが繋がります。
生きていることに繋がります。
王様も、わたくしも、すべてが繋がるのです。

「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」



王様!
危機的なときこそ、思い浮かべて下さい。

「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」




王様の名前は「ジャナカ王」といいました。
賢者の名前は「アシュタバクラ」といいました。

あのヨガのポーズである「アシュタバクラアーサナ」です。
八つの関節を締めるポーズで有名です。


img87a89fc5zik3zj.jpeg


でも・・・・・、
元々はヨガの賢者の名前だったのです。



この考えこそがアヌサラヨガ的です。
何ごとにも負の要素を排除する思考です。

危機的なときほどアシュタバクラの考えは大切になるのです。
危機的なときほどアシュタバクラの教えは心を豊かにするのです。
危機的なときほどアシュタバクラの行動は人生を前向きにするのです。

「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/26 23:01】 | ヨガ
トラックバック(0) |


さいとう
さいとうです。

起きたときの見方を変えなさいということですね。

心に響いた内容で、嬉しいです。




いちご

なんか判ったような、判らないような?
これって、すべては、思いようだということですよね?



Re: タイトルなし
ヨコ
さいとうさん

看護師のさいとうさん?
ヨガとも?ジョイーズ?

なにはともあれ、

何かとんでもないことが起きたとき、
危機的はことであればあるほど、
起きたことにも起きなかったことにも意味があるのです。

否定的に捉えずに

「起きたことは、どこかに必ず良いことがあるのです」
「起きなかったことにも、どこかに必ず良いことがあるのです」

これが「アシュタバクラ」の言いたいことだったのだと思います。

ヨコ


Re: タイトルなし
ヨコ
いちごさん

さいとうさんのコメ返しにもお答えしましたが、
危機的な状態にこそ、思う心を前向きにする方法が、このアシュタバクラの考えなのです。

起きたことにクヨクヨしない
起きなかったことにもクヨクヨしない。

ともかくすべては良いことなのです。
すべてはどこかにスゴイ良いことが隠れているのです。

起こっても、起きなくても、すべてはどこかで繋がっているのです。

ヨコ


賢者の言葉
ゴチ
賢者の言葉の裏に隠された透視力が凄いです。「災い転じて福となす・」に通じているのでしょうか。

Re: 賢者の言葉
ヨコ
ゴチさん

>「災い転じて福となす」に通じるのでしょうか?

「災いの結果、福となるようにすること」とはチョッと異なると思います。
もっと積極的に災いに関わることかと思います。

ヨコ




コメントを閉じる▲
カオリン(大勝かおり)の最新の舞台案内をご紹介いたします。
本日、情報が公開されました。

一応、チケットの予約販売は10月1日からです。

正式な案内が出たら、またアップしたします。

劇団フルタ丸 第21回公演 チャレンジング興行 第二弾



「Parallel/パラレル」


20130925_911793.jpg




あの時、あっちを選んでいたらどうなっていたのか?


選ばなかった人生は、いつもあなたに並走して、あなたのすぐそばにいる。




<フルタジュン より>

生きていると色んな分岐点があります。小さなものから大きなものまで。

Aを選べば、数秒後にはAの自分がいて、Bを選べば、数秒後にはBの自分がいます。

毎日、そんな無数の選択をしながら生きているわけですから、人間は大したもんです。

だから、選び続ける私達人間に敬意を表して、“選択のコメディー”を創ります。

そして、チャレンジング興行の第二弾です。

何が挑戦なのかは、今回も劇場で確認してください。

失敗するかもしれません。けど、その場合は許してほしい。

秋が深まる11月の下北沢で、弾むように挑戦!!


<チャレンジング興行 第一弾 『匿名家族』 の挑戦とは?>

主役である家族が見えない中で繰り広げた家族劇。
12人の役者が演じたのは、「親戚」「友人」「恋人」といった家族を取り巻く人々でした。
見えない人間を相手に演じるというのは一人芝居などではよくありますが、
これを家族という集団に対してやったらどうなるのか。という、集団VS集団に挑戦。
お陰様でご好評を頂き、DVD化も決定!


【作・演出】
フルタジュン

【出演】
宮内勇輝
真帆
篠原友紀
工藤優太
清水洋介
大勝かおり
岡見文克
木村健太郎
黒沢美香
山田伊久磨(エッヘ)


【日時】
2013年11月7日(木)~11日(月)

7日 (木)      ★19:30
8日 (金)◎14:00/19:30
9日 (土) 14:00/19:00
10日(日) 13:00/17:00
11日(月)◎14:00/19:00


【場所】
下北沢「劇」小劇場


【チケット】
前売=3,300円
当日=3,800円

★初回割引=3,000円
◎平日昼割引=3,000円
学生割引=2,500円(受付にて学生証提示)

※前売日時指定・全席自由


【予約方法】

★チケット発売:10月1日(火)AM10:00~

■電話予約:080-4662-4471(フルタ丸)
■メール予約:info@furutamaru.com

 

関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/09/25 23:56】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |


あきこ

ヨコさん!

かおりさんの舞台へまたいきます!!!

楽しみです!!!



Re: タイトルなし
ヨコ
あきこさん!

な~んだ!
このブログ読んでいたのね。

フライヤー渡します。

ヨコ



コメントを閉じる▲
先日の日曜日は、「半沢直樹」の最終回でございました。

平均視聴率42.2%!
本年度のドラマの最高視聴率になりました。

毎回、毎回、かずかずの難関をクリアした半沢直樹です。

最後は「百倍返し」でございました!


半沢直樹5



一番最後のシーンです。
半沢直樹に、頭取の下した人事が・・・・・、

間違えなく、本店での副部長か部長への栄転!
誰でもがそう思ったと思います。

というか・・・・・、
そういう風に思わせるシナリオです

頭取がいった内容は・・・・・、

ナ、ナ、ナント・・・・・、

メガバンクから関連証券会社への出向です。

半沢直樹が愕然とします。

3(-_^;) エ゙ッ? わたくしも愕然です。

失望です。

不快感が湧いてきます。

だまされた!!!

誰に?

一番の腹黒が、頭取だったのです!

一体、なんでこんな結末にしたのぉ~?

ネットで調べようとしますが・・・・・、
TBSの「半沢直樹」のホームページにアクセスできません!

ようやく継がったときに判りました。

全国からいっせいに、この結末に大ブーイングが起きていたのです!!!

( ゚o゚)ハッ!

わたくしは、エンドロールの中のシーンを思い出します。
本店の中央階段を下りるシーンです。

半沢直樹を真ん中にして、花のバブル最後の同期の仲間二人と並んで
階段を下りていくのです。

そうです!

三人がまた次に向かうこと示唆しているのでは?

こんなに流行った番組はありません。

「やられたらやり返す! 倍返しだ!」

本年度の流行語大賞にノミネートされるでしょうね。


最終回は、「ドジョウ!」で終わったではないでしょうか?

「ドジョウ」???

はい!

主立った配役の人達が、すべて上手く残されています。
今度は、頭取への倍返しかもしれません。
新たな出向先で起きる事件への倍返しかもしれません。

そうです!

「二匹目のドジョウ」!!!

続「半沢直樹」の期待が膨らんだのでございま~す!(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/25 01:20】 | happy life
トラックバック(0) |

予想以上
ゴチ
予想以上の記録的な視聴率をとっただけでも大変な収穫(CM料金アップを含む)だったと思われます。あり得ない企業内の反抗物語を応援する視聴者が踊らされてしまったようですが、二匹めのドジョウは獲れるのでしょうか。日曜日の良い時間帯だけに獲れる可能性は大きいと思います。

Re: 予想以上
ヨコ
ゴチさん

いろいろとまだまだ余韻が残っているドラマですね。
TBSの正式なコメントは続編はないことになっています。
でも、特番とか映画化とか、やはり「ドジョウ」は狙うのが常がと思いますが・・・?

ヨコ


コメントを閉じる▲
朝、いきなり携帯が鳴ります。
呼び出しです。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

朝、横浜に行く予定がすべてキャンセルになりました。

( ^.^)( -.-)( _ _)ガクッ!

ヨガフェスタ2013に3つの予約が全てキャンセルです。
ヤスシ師匠のアヌサラヨガを挟んで3つの予約がドタキャンになりました。

悲し~~~い!!!

会いたかった人たちに会えずじまいです。
残念でございました。

夕方にようやく開放でございます。

神楽坂から少し移動します。
新宿の高層ビル群にまた用事があったのです。

車で移動します。

ある景色に・・・・・、

オ~~~ォ!!!

横一直線に真っ赤です!
綺麗に真っ赤です!


DSC04853.jpg


何でしょう?

ズームインです。


DSC04854.jpg


そうです。

曼珠沙華でございます。

彼岸花です。

満開の彼岸花でございます。

都心のど真ん中の高層ビル群にこんなお花畑があるとは・・・・・、

高層ビル群を歩きます。
肌寒くなっています。

暑さ寒さも彼岸まで!

もう秋の突入ですね!

急激な温度変化が起こる時期です。
皆様、お鼻、お喉を含めて、お互い体調管理に気をつけましょうね。(^_-)-☆パッチ!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/24 11:25】 | happy life
トラックバック(0) |

気象変動
ゴチ
今、気象変動が話題になっている折、暦通りの寒さ襲来は台風のせいでしょうか。それにしても「暑さ寒さは彼岸まで」とはよく言ったものです。横浜の皆さんに会えなくて残念でした。また来年ですね。Emargency work、お疲れ様でした。

Re: 気象変動
ヨコ
ゴチさん

気象変動については、またここでアップしましょうね。
興味深い研究報告がでてきているからです。
乞うご期待?!

ヨコ


コメントを閉じる▲
新宿の高層ビル群のあるホテルに行きます。
結婚式のためです。

わたくしの結婚式ではございません。(^_^;)
わたくしは単にスピーチをするのでございま~す。

このホテルはお料理が美味しいので有名でございます。
だから・・・・・、
朝食を抜いての準備体制でございます。

正直に言って・・・・・、
一刻も早く食べたいのでございます。

スピーチは予定通りに終わりました。
ヨガスートラにある3つのキーワードが効果的でした。
最後の1つは、わざとらしく忘れたふりをして、ポケットから紙を出してその言葉を言います。

「ヴァイシャラディ!」

「秋の澄んだ青空」のことでございます。

ご興味のあるかたは、このブログに何度も登場しておりま~す。

スピーチのあとでございます。
皆から印象に残るスピーチ!と言われます。
新婦のご両親が来て頂きわざわざ感謝のお言葉を頂きました。(^_^;)
皆さんに喜んで頂きました。

昨日の願いが叶いました。\(^^@)/

わたくしのスピーチのあとです。
お食事が始まります。

オ~~~ォ!!!

数日前ございます。
ある方がこれを食べたということを知ります。

無性に食べたくなったのです。

食べたぁ~~~い!!!

と言って・・・・・、
すぐに食べられるものではないのです。

そこにはすぐには行けません。
不可能でしょうねぇ~と思っておりました。

それが目の前にあります。
どこの産地か判りません。

フロアーの担当の人に聞きます。

「これって、どこで捕れたものですか?」

すぐに答えがきました。

「それは伊豆沖で捕れたものでございます!」
「下田で水揚げしたばかりでございます!」

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

願いが叶いました!!!

それは・・・・・、
伊豆沖で捕れた「金目鯛」!!!


DSC04832.jpg


美味しく頂いたのでございましたぁ~!!!

願いが叶った秋の青空でございました。(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/22 22:26】 | happy life
トラックバック(0) |


さんが

下田といえば、「金目鯛」ですよね。親戚が下田にいます。今度、お会いしたときに、地元で評判のお店を紹介しますね。



スライド作成
ゴチ
スピーチの成功、良かったですね。「ヴァイシャラディ!」正に”一芸は道に通ずる”であったようです。金目鯛美味しいそうです。EPA・DHAの摂取でスライド作成いつでも来い!って感じでしょうか。

Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

ぜひぜひ、教えて下さいね!お願いいたします。

ヨコ


Re: スライド作成
ヨコ
ゴチさん

今度、お魚がどれだけ体によいか、国を挙げて「和食」の健康への寄与を大規模調査することになったようです。
オリンピックへ向けての理由もあるようですね。

ヨコ




コメントを閉じる▲
