神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

仕事が終わります。
もう夜です。
小雨の神楽坂を走ります。

都営新宿線の新宿駅を降ります。

出入り口7番から数十秒でスタジオヨギーWESTです。

今夜は、伊藤正先生の「チャクラ」の講義です。

知らなかったことが多かったです。
新しい知識でさらに整理されました。

チャクラに関係して・・・・・、
古典的な出発点となった、タントラ哲学や
その後に起きたハタヨガや、

そして・・・・・、
クンダリーニヨガの概念がさらによく理解できました。

クンダリーニは・・・・・、
正しくは会陰部にはなく、
臍部の中央にあったとか、

なぜクンダリーニの概念が会陰部へ移動したかとか、

ヨガ哲学の宇宙観を作り上げるために、
そうせざるを得なかったとか、

インドがイギリスに支配されるころには
実はチャクラの概念は消滅していたとか・・・・・、

現代のチャクラの概念は・・・・・、
あの19世紀にインドに入った英国人弁護士から作り上げられたのです。

色の配列などもその一例だとか、

一番心に衝撃的だったのは・・・・・、

「チャクラは存在するモノではなく、
瞑想によるイメージで作り上げるモノである!」

古代インド人の作り上げたチャクラは仏教へと結びつきます。
そしてタントラ哲学で深化して発展します。
アーユルヴェーダと接します。
ハタヨガへと繋がります。

ヒンズー教の中で、
次第に抑圧され、
密教化して、
ついには・・・・・、
インドの歴史から葬り去られるのです。

日を浴びるのはイギリスの植民地化からです。

チャクラの原点は、5つの要素から出発します。

「空」「風」「水」「火」「地」

五大要素を心体の内部にイメージしたのがチャクラです。

空しさや動揺や悲しみや怒りや嫉妬という感情の波と深く関連します。
情念の動きです。

心を揺るがぬように・・・・・、
これを同一化すること!

「悟り」への道です。

( ゚o゚)ハッ!!!

そうか・・・・・!

悟りって・・・・・、
「心」の隣に「五」と「口」って書きます。

口は五つの要素を取り入れる入り口です。
五つの要素を受け入れることがその出発点です。

瞑想によって、心に五つの要素を同一化にする!

揺るぎない、迷いのない心になります。

でも・・・・・、
五つは簡単には言うことの聞かない情念です。

やはり・・・・・、
「悟り」は至難の業ですね。(^_-)-☆パッチ!


FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2014/07/03 23:12】 | ヨガ
トラックバック(0) |
2008年のことです。

「ボブ・リーケンス」さんが来日しました。
ボブさんはピラティスさんの孫弟子です。

パワーピラティスを作ったボブさんです。
ボブさんはアヌサラヨガも学んでいました。

来日時です。
パワーピラティスの集中トレーニングを行います。
スタジオヨギーのスタッフ以外で受けた数少ないわたくしでございました。

その時です。
ピラティスさんの経歴をお話していただけました。



ピラティスさんはドイツ生まれです。
お母さんが東洋の医療やヨガに造詣があったそうです。
病弱だったピラティスさんはお母さんからの強い影響を受けます。

十歳代にドイツからイギリスのロンドンへ渡ります。
そのときにやっていた仕事は「大道芸人」と「ボクサー」でした。

第一次世界大戦が始まりました。

イギリスにいた敵国のドイツ人は収容所に強制収容です。
ピラティスさんも収容所に入れられます。

な、な、な、なんと・・・・・、
戦地で負傷して捕虜になった軽度の傷病兵も収容所に入れられます。
当時は、軽度の傷病兵は病院に入院することなど無かったのです。


体の動きに制限のある傷病兵をピラティスさんは何とか助けようとします。
自分が母親から学んできた東洋の治療法を取り入れます。

ヨガの動きです。
マットの上でヨガの左右対称の動きを取り入れたのです。

皆の具合が良くなっていきます。
皆が元気になっていきます。

そうです!

世界で初めての収容所の中でのリハビリテーションが始まったのです。

第一次終戦後、ピラティスさんはドイツへ帰国します。
ここで自分が編み出した方法を世間に広めようとしました。

ピラティスの始まりです。

ピラティスさんはこの独自の方法をコントロロジーと呼びました。
自らの体を自在にコントロールする方法だからです。

実際にコントロロジーが認められた時期がありました。

ところがドイツの国内の情勢がまた一変します。
ヒットラーの台頭です。

独裁政治が始まります。
ユダヤ狩りも始まります。

ピラティスさんは身に危険を感じ米国へ移住したのです。
場所はニューヨークです。

ここにはスポーツ選手やダンサーや役者さんがたくさんいました。
少しずつですがコントロロジー(ピラティス)がうわさになります。

第二次世界大戦が終わります。

しかしながら、なかなかブレイクしません。

のれん分けした弟子の一人がビバリーヒルズでスタジオを開きます。
有名な女優さんやセレブが住んでいます。
女優さんやダンサーやスタイルを気にするセレブに評判を呼びます。

ブレイクスルーが起こったのです!

全米に広がりました。
日本にも広がりました。

ここまでがボブさんから聞いた話です。


な、な、な、なんと・・・・・、
いま日本ではピラティスさんの経歴が「従軍看護師」となっています。

でも・・・・・、
第一次世界大戦のときピラティスさんは対戦国にいたのです。
しかも捕らえられていたのです。

従軍した事実はありません!
ましてや看護師の資格もありません!

ピラティスは身体のコアにフォーカスを絞った運動です。
すぐれた素晴らしい運動方法です。

誤った経歴などを載せるのではなく、
ピラティスさんの経歴には、純粋に「ピラティス(コントロロジー)の創設者」とすべきではないでしょうか?






FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2014/05/06 01:06】 | ヨガ
トラックバック(0) |
久々のブログでございます。

なにせ久々のため、
ブログのIDとかパスワードとかも忘れて
なかなか再開できませんでした。(^_^;)

本日(5月4日)はスタジオヨギーの西新宿にオープンした新スタジオにお邪魔いたしました。

ジョーダンの座学と実技です。
ジョーダンのクラスは、2,3年前のセラピューティックヨガの集中講座以来かしら?

それにしても座学も実技もとてもためになりました。
やはりルーチンのクラス以外に、こういった特別クラスを受講する価値がかなりあります。

ノートは午前と午後で2/3が無くなるくらいに書きまくりました。

Mikiさんの卓越した通訳と
ジョーダンの言う英語が頭の中を周りながら、
自分の考えを次々とノートに書き入れていくのが、わたくしのスタイルなのでございます。


細かな内容は記しません。
皆様にジョーダンの内容とヨコ流に解釈した内容をシェアいたします。


バガヴァット・ギータ(以下、ギータと略します)の世界観がまた鮮明になりました。
ジョーダンには感謝でございます!


ギータの内容は二人の主人公のやりとりで進行していきます。

古代インド人は、膨大な叙事詩を語っているのですが、ギータは、その中でもインドの一般大衆にいまでも親しみをもって受け入れられています。

そこにはいまの世界と何ら変わらない普遍性があるからです。

古代と変わらない普遍性とは何でしょうか?

「この世は、必ず変化する」のです。

変化は・・・・・、
ときとして
残酷でもあり、
無情でもあり、
混乱でもあり、
無秩序なのです!

そして・・・・・、
儚(はかな)いのです。

「欲望」はそれに拍車をかけます。

金がほしい
出世がしたい

人のものが欲しい
人を蹴落としたい

争いが起こります。
戦いになります。

戦争です!

この人間の無秩序さを律するために・・・・・

法律を作ります。
行動に制限を設けます
正しいことを決めます。

それは・・・・・、
決めつけた世界です。


この無秩序で欲望の混乱をサンスクリット語で「マーヤ(MAYA」と言います。
この決めつけた行動規範を「ダルマ(DAHRMA)」と言います。
このマーヤとダルマから解き放つ力が「自由(モクシャ)」です。
このマーヤとダルマから解き放たれた世界が「極楽(スヴァルガ)」です。


古典的なヨガの解釈は、モクシャからスヴァルガを目指し、
最終的には極楽、そして、サマーディ(悟り)へたどり着こうとするのです。

でも・・・・・、
混乱と欲望と決めつけられた世界から、自由を得て、極楽へ行けるのでしょうか?

現実はそんなに容易ではありません。
不可能に近いでしょう!


ここからがアヌサラヨガ的な解釈が入ってきます。
ジョーダンは一言もそれは言いません。

ことばの裏に潜んでいるのです!
何度も出てきます!


全ての出来事は留まることはありません。
必ず変化を起こします。

あたかも川の流れのようです!

全ての変化から逃げることは出来ません。

受け入れるしかないのです。

そこに悲しみが起こるのです!
そこに苦しみが起こるのです!
そこにつらさが起こるのです!


普段の生活では何も深刻になることはありません。
うまくいっていると思っているときは何も起こりません。

心に葛藤が起きたときに・・・・・、
その出来事が「心への戦い」になるのです。

葛藤とは・・・・・、
「心の戦い」が必ず欲望と理想の中を揺れ動くことなのです。

その葛藤を乗り越えるにはどうしたらいいのでしょう?

自分の心の中で決まります。

葛藤は心の中に自分の思い込みや感情が根を張っているから起こるのです!
自分のいいように勝手に解釈しているのです!
自分だけの主観的な判断です!

一度、その出来事を見つめ直します!
意識をそこへ集中します!

心に葛藤を起こしているのは何なのでしょう?
自分の欲望とは何なのでしょう?
自分に制限を与えている考えは何なのでしょう?
何がもっとも価値があるのでしょうか?
自分を客観視するのです。

ジョーダンがわたくしに質問します。

「誰が最も優先順位が高いでしょうか?」
「誰に最も価値を与えるべきでしょうか?」


わたくしの答えは・・・・・、
「自分自身!」


ジョーダンの求める回答でした。


これは利己的という意味ではありません!
何をするにも「自分にとって」という客観視した価値判断です。

自分にとって、自分をいかに高めるか?
それがひいては、相手をいかに高めるか、社会に貢献できるかに繋がります。

利害を考えない自分でなければ、相手と社会との架け橋は出来ないのです。
努力を惜しまない自分でなければ、混乱と自由との架け橋は出来ないのです。

大空から下界を観る自分で「選択」するのです。

こうして・・・・・、
「選択」から「判断」が起こり、「行動」に継がるのです。

つまり・・・・・、
ギータの古典的世界から見えるのは・・・・・、

欲望と制限のある心を解き放つ方法として、「選択する自分」があるのです!

変化する時代の流れの中でこそ、より良く生きる自分を選択するのです!
積極的に大切なものから選択をするのです!


心の中で問います!


「自分の生きがいや使命(スヴァダルマ)って、なに」?


この答えを出し続けることが、現代社会へのギータの教えなのです。






FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2014/05/04 23:08】 | ヨガ
トラックバック(0) |
ヨガの本を書いたために、いくつかのテレビ局から問い合わせです。

ひとつは「ホットヨガと健康」に関してです。

もうひとつは「ヨガと健康とダイエット」に関してです。

「ホットヨガ」は、体力にない人や自律神経失調症の人には極めて問題となるヨガ!
というのがわたくしの主張なのですが、テレビ局はそれを話題にしたいようでした。

話している内にあまりにも当たり前の内容に思えたらしいようです。
な~んだ!という感じで引き下がってしまいました。


「ヨガと健康とダイエット」に関しては、それこそホットな話題になりました。
お仕事場内で撮影とインタビューというロケが急遽決まりました。

昨日でございます。

お昼前に撮影隊がお仕事場内に集まりました。

まずサラメシ(サラリーマンの昼飯)を撮りに職員食堂へいきます。

わたくしは緊急のお仕事が入り立ち会えませんでした。
これが大誤算の始まりでした。

「本日のメニュー」のショーケースを撮影しています。
職員食堂に入る看護師さんたちを撮りまくります。

撮影は皆さんの許可を無しにでございました。

そこへお仕事場のトップが昼飯に来てしまったのでございま~す。(;^_^A アセアセ・・・

君たちナニをしてるんだ!
誰の指示なんだ?

それは、ヨコさんです!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

わたくしに緊急のコールがあったのはその直後でございました。

わたくしは激しく怒鳴られたのでございます。(;^_^A アセアセ・・・

ロケは全て中止となりました。
わたくしは、かなりめげます。

でも昨日の言葉が自分への励ましとなりました。

「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」


気分を切り替えられました。\(^^@)/

撮影隊と話し合い・・・・・、
誰もいない週末に再度ロケの取り直しとなったのでございま~す。

夜は、スタジオヨギーの銀座スタジオでユウ先生に撮影隊がお邪魔しました。
大変にご迷惑をおかけしたと存じます。
お許しください。<m(_ _)m> 深々 ペコリ

そのあとは、神楽坂の「志な乃」にてロケでございました。

何度もAD君がディレクターに怒られました。
なにかにつけてすぐにAD君はディレクターに怒られるのです。

すべてが終了したのは・・・・・、
夜の9時過ぎでございました。

ディレクターとカメラさんは、「志な乃」の外観と神楽坂を撮影にいきました。

残ったAD君は、残った「おソバ」を見つめていました
そして・・・・・、
忽然と割り箸を割ります。

あっという間に、食べ尽くしていました。
いままで、昼飯も食べれずにいたのです。

全ての「おソバ」が空になっていました。

ディレクターはためいきをつきながら戻って来ました。

腹減った~。

それにしてもこのお店のおソバは美味しそうだよなぁ~。
さて、残り物のソバを食べるとするか?

あれ、どこに行った?
俺たちのソバは??

ま、ま、まさか?オマエ!!! (`´)

AD君が・・・・・、
激しく怒鳴られたのはこの直後でございました。(^_-)-☆パッチ!



FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/27 23:12】 | ヨガ
トラックバック(0) |

良いコンビ
ゴチ
ヨコさんとADさんは良いコンビのようです。
「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」
勿論伝えられた事でしょう。

Re: 良いコンビ
ヨコ
ゴチさん

落ち込んだADの方は、もちろんお察しの通り励ましました。\(^^@)/

ヨコ




コメントを閉じる▲
人間は、平静のときに、チョッとしたことでも、問題なく過ごせます。
ところが、自分の人生に大きな災いともとれる事が起きたときです。
そうです!
危機的なときです。
そのときの心の動きがとてもその後の人生を左右させます。



古代インドにある我が儘な王様がいました。

この王様を支える家来に賢人がいました。

王様が困ったときです。
その賢人に相談すると・・・・・、
その賢人の言葉はいつもこう答えます。

「起こったことは、全て最高のことです」

そして、続けます。

「起こらなかったことも、全て最高のことです」

どんなときにも、これを言い続けるのです。
平穏無事なときも、危機的なときもです。

「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」


なんだか意味不明ですね。
でも、平穏無事な生活をしている王様は、この言葉にいつも癒されます。

王様は、この賢人を信頼していました。
王様は、この賢人を常に可愛がりました。

周囲の家来は面白くありません。
何とかしてこの賢人を陥れようと画策します。

ある日のことです。

王様は転んで、手首に大ケガをします。
王様は辛い痛みに耐えがたくもだえ苦しみます。

王様は傷口が膿んできました。
王様は化膿した傷口に叫び声を挙げました。

家来はこの王様の状況を賢者に伝えました。

大変だ!王様の手首がケガで化膿した!

すると・・・・・、
賢者はこう言いました。

「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」


すぐに踵を返した家来達は、王様に伝えます。

王様!信頼厚いと信じていたあやつは、王様のことをこう言ったのです!

「起こったことは、全て最高のことです」

王様は、化膿して痛み苦しむ手首を押さえながら、激昂します!
あやつを牢屋に閉じ込めよ!!!

しばらくしたあとです。
薬草を使い、少しずつ良くなった傷口をみて、気晴らしを決めます。
いままで外に出られなかった王様は、家来たちを連れて山へ狩りに出かけたのです。

山奥の森の中で、事もあろうに、王様と家来達は道に迷ってしまいました。

王様は家来達に聞きます。

この森の奥には人を襲って食べるやつらがいるはずだ?
何としてでも、森の外にでなければ!

王様の不安は的中します。
人食い部族に出逢ってしまったのです。
王様も家来達も全員が捕まってしまいます。

人食い部族の村に着くや否や・・・・・、
たき火が焚かれ、王様を火あぶりにしようと木の柱に張り付けようとしました。

( ゚o゚)ハッ!

人食い部族の一人が王様の手首を見て騒ぎはじめました。
王様の手首はまだ膿んでいたのです。
それを占い師に伝えます。

占い師がいいます。

そんな不潔なヤツは神に捧げられない!
捨て去れ!

王様は逃げ去る途中で絶叫する家来達の声を聞きながら、森の中を逃げ回りました。

王様は森の途中でお城の近くに住む狩人に助けられます。
そして・・・・・、
無事に自分のお城にたどり着くことができました。

王様は投獄していた賢者を牢屋から出します。

そして・・・・・、
早速、詫びたのです。

そなたが言ったことは正しかった。

もしケガをしていなかったらワシは焼き殺されたであろう!
ケガをして膿んだからこそ、ワシは助かったのである!

「起こったことは、全て最高のことであった!」

賢者は言いました。

イイエ!王様!
そうでもありますが、
そうでもありません。

もしわたくしが投獄されなければ、
わたくしは王様と狩りに出かけました。
わたくしはケガをしておりません。

ということは・・・・・、

そうです。
わたくしは「焼き殺された」のです!
ケガをしていなかったからです。

投獄と狩りとが繋がります。
生きていることに繋がります。
王様も、わたくしも、すべてが繋がるのです。

「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」



王様!
危機的なときこそ、思い浮かべて下さい。

「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」




王様の名前は「ジャナカ王」といいました。
賢者の名前は「アシュタバクラ」といいました。

あのヨガのポーズである「アシュタバクラアーサナ」です。
八つの関節を締めるポーズで有名です。


img87a89fc5zik3zj.jpeg


でも・・・・・、
元々はヨガの賢者の名前だったのです。



この考えこそがアヌサラヨガ的です。
何ごとにも負の要素を排除する思考です。

危機的なときほどアシュタバクラの考えは大切になるのです。
危機的なときほどアシュタバクラの教えは心を豊かにするのです。
危機的なときほどアシュタバクラの行動は人生を前向きにするのです。

「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」




FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/26 23:01】 | ヨガ
トラックバック(0) |


さいとう
さいとうです。

起きたときの見方を変えなさいということですね。

心に響いた内容で、嬉しいです。




いちご

なんか判ったような、判らないような?
これって、すべては、思いようだということですよね?



Re: タイトルなし
ヨコ
さいとうさん

看護師のさいとうさん?
ヨガとも?ジョイーズ?

なにはともあれ、

何かとんでもないことが起きたとき、
危機的はことであればあるほど、
起きたことにも起きなかったことにも意味があるのです。

否定的に捉えずに

「起きたことは、どこかに必ず良いことがあるのです」
「起きなかったことにも、どこかに必ず良いことがあるのです」

これが「アシュタバクラ」の言いたいことだったのだと思います。

ヨコ


Re: タイトルなし
ヨコ
いちごさん

さいとうさんのコメ返しにもお答えしましたが、
危機的な状態にこそ、思う心を前向きにする方法が、このアシュタバクラの考えなのです。

起きたことにクヨクヨしない
起きなかったことにもクヨクヨしない。

ともかくすべては良いことなのです。
すべてはどこかにスゴイ良いことが隠れているのです。

起こっても、起きなくても、すべてはどこかで繋がっているのです。

ヨコ


賢者の言葉
ゴチ
賢者の言葉の裏に隠された透視力が凄いです。「災い転じて福となす・」に通じているのでしょうか。

Re: 賢者の言葉
ヨコ
ゴチさん

>「災い転じて福となす」に通じるのでしょうか?

「災いの結果、福となるようにすること」とはチョッと異なると思います。
もっと積極的に災いに関わることかと思います。

ヨコ




コメントを閉じる▲
横浜のみなとみらいで「ヨガフェスタ2013」が21日~23日まで開催されています。

今年もわたくしは、キミ師匠とコラボで講演でございま~す。

時間通り、キッチリ30分で終わりました。\(^^@)/


ヨガフェスタは、赤坂プリンスホテルから始まって今年で10年目です。
いまやアジア最大のヨガのお祭りになりました。

わたくしは7年前からの参加者です。

今年は明らかな変化が起きています。

参加者に男女のペアが目立ちます。

参加者にシニアが目立ちます。

参加者に男性が目立ちます。

参加者にキッズが目立ちます。


嬉しい限りで~す。



若い女性だけのヨガのイメージから明らかに裾野が広がってきているんです!
もっと、もっとヨガのイメージが改善すると良いです。
もっと、もっと裾野がひろがると良いです。


明日は、ヨガフェスタには行けません。
お仕事場のとても若いジョイーズ(女医さんのこと)の結婚式があるからです。

ナ、ナ、ナント・・・・・、
お祝いのスピーチの一番最初がわたくしでございま~す。

もう話す内容は決めています。

いまはそれを頭の中でイメージ化です。
台詞のように覚えません。

ぎこちなくなるからで~す。

わたくしは役者ではないのです。
だから・・・・・、キーワードだけはしっかりと頭に入れます。

内容は・・・・・、
ヨガスートラを題材にしています。\(^^@)/

あのパタンジャリのヨガスートラです。
ヨガの聖典でございます。

あとはアドリブです。

さ~て、彼女と出席者の皆さんに喜ばれるスピーチをしましょうね。 (^_-)-☆パッチ!



FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/21 23:58】 | ヨガ
トラックバック(0) |

名誉な事
ゴチ
ヨガフェスタ2013は”USTREAM”でライブが見られるそうですが、お天気も良さそうなのでパシフィコに出向くのが一番ですね。
結婚式でスピーチ出来るなんて名誉な事だと思います。キイワードを抑えて頑張って下さい。

Re: 名誉な事
ヨコ
ゴチさん

予想以上の人が集まってきているようです。
7月の予約当初は出足が悪く、関係者の方々が心配されていたようですが、天候がよく、キッズやシニアが予想以上に集結しているようです。良い傾向だと思います。

結婚式のスピーチは無事におわりました。\(^^@)/

ヨコ



コメントを閉じる▲
わたくしは、凝り性です。
かなりの凝り性です。

一度興味がわくと徹底的に調べ回ります。

今年になってから・・・・・、
徹底的に調べ回った内容があります。

それは・・・・・、

ヨガのインストラクタfーになる数です。

日本全国でヨガのインストラクターになる人の数を調べ回ったのです。

一般のヨガのインストラクター、
マタニティヨガのインストラクター
レストラクティブヨガのインストラクター
陰ヨガのインストラクター
そして・・・・・、
アイアンガーヨガやシュバナンダヨガなど、各流派のインストラクター,etc.

ヨガの専門雑誌、インターネット、mixi、Facebook、などなど、調べられる限りを尽くして、調べまくったのです。

北は北海道、南は九州、そして沖縄までです。


その結果・・・・・、
一年間の月の平均数は・・・・・、

ナ、ナ、ナント・・・・・、

約300人弱です。

最小で104人です。
最大で385人です。

すごい人気です!


この数は多すぎるのでしょうか?
少なすぎるのでしょうか?

いろいろな人にこの数を聞いた答えは、皆一様です。

「多すぎる!」

年間に3000人以上もヨガ・インストラクターになるからです。
このままで行くと、3~4年で一万人以上にも増える計算になります。

イエ、もうなっています!

「石も投げれば、ヨガインストラクターに当たる!」

2年前です。
いみじくもすでにこの傾向を感じ取っていた鋭いヨガインストラクターのお言葉です。
チャリティーヨガでお世話になっているM先生のお言葉でした。



この急増にヨガスタジオは、答えられるのでしょうか?
それだけのヨガインストラクターとしての受け皿があるのでしょうか?

残念ながら、ありません。

たとえ、もし、これから先、ヨガスタジオが増えたとしても、
現実的に急増しているインストラクターを補充するだけの数には絶対にならないのです。

これをどう考えるかとても大切です。
今後の動向を考えるためにも大切です。

あふれかえったインストラクターはヨガを教える実践の機会を失います。
実践の繰り返しが実力を向上させるのです。
その機会を失うのです。

ということは・・・・・、

ヨガインストラクターとは名ばかりの「ペーパーインストラクター」になります。

その結果・・・・・、
ときたまヨガを教えるときに問題が起こります。
ケガが起こりえるのです。
事故が起こり得るのです。

クラスに参加した人にケガが起こるのです。
クラスに参加した人に事故が起こるのです。

わたくしが危惧しているのはこの点です。

ヨガはポーズだけを中途はんぱに教えると、かなり危険なスポーツになります。
それは以前にもこのブログでアップしました。

ヨガの人気は高まっています。
それに急ブレーキをかけるのが、事故や事件です。


人気を博して急増したエアロビにケガ人が増えたことを思い起こすべきです。
インストラクター自身もケガを起こした事実を思い出すべきです。


きちんとしたインストラクターになるべき教育をしても、
自注トレを怠ったり、
実践訓練が稀だったり、
実践のクラスがなければ、
ケガや事故に継がる可能性が高まるのです。

いま一度、インストラクターになったあとのフォローを
定期的にやるアフターサービスは必須ではないでしょうか?







FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/30 23:11】 | ヨガ
トラックバック(0) |


ミユキ
ご無沙汰しています。
毎月300人のヨガインストラクターが誕生しているのは、ヨガが大人気というより、ヨガスタジオがそれで商売しているからだと思います。その先を見ると、ヨコのいう通り、自分たちで首を絞める結果になりそうですね。

柔道、剣道の様に
ゴチ
柔道や剣道のように階級制にした方がいいのではないでしょうか。茶道などもそうですが最高位を得る為には100万単位の免許料?が必要なのだそうです。それでも師範などの階級(殆んど名誉だけのもの)を欲しがるそうです。その反面、ヨガはインストラクター目的ではなく健康目的で参加する方が多くなると良いですね。

Re: タイトルなし
ヨコ
ミユキさん

ヨガの人気は高まっているのと思います。ヨガは何となく体にいいという評価が拡がっているからだと思います。それにブレーキをかけるのが「事故」や「事件」です。この内容については、またアップしたいと思います。

ヨコ



Re: 柔道、剣道の様に
ヨコ
ゴチさん

ヨガは格闘技ではないので、階級制はなじまないでしょうね。
さらに、階級制は、「オー○真○教」というあの過去に起きた辛い大事件を想い出します。

ヨコ


コメントを閉じる▲
先日の「自律神経とヨガ」でいくつかの問題提起をいたしました。
その中で最も多く質問が出た内容が「ヨガと月経」です

ある流派のヨガは月経になったら3日間はヨガをしてはいけないと言います。
別な流派はヨガのポーズを月経でない人と区別します。
あるいは後屈(バックベンド)や逆立ち系を禁止します。

(・_・)......ン?

最初にこれを聞いたときのわたくしの反応です。

体操でも、
水泳でも、
新体操でも、
ダンスでも、
舞台俳優でも、
手術を執刀している女医たちでも、
月経を理由に制限はしません。

日本のトップアスリートでさえ、月経に関しての制限をしていません。
(日本女子アスリート協会からも制限している女性はいないという報告があります)

過多月経とか
月経困難症とか
月経に病的な理由があれば制限はわかります。

でも現実的には・・・・・、
過多月経であれば、スタジオには来ません。
月経困難症であれば、スタジオには来ません。

月経になっても、初日なのか3日目なのか、
個々人で程度は異なります。

インストラクターが「あなたは生理の何日目?」などとは聞きません。

スタジオでは十把一絡げのように
生理中の人は止めて下さいとインストラクターはクラスの生徒にいいます。
わたくしもそのように教育されました。

このようにヨガだけが特別です。

あるヨガの流派は「生理中の人は手を上げて!」と言います。

(゚o゚)ゲッ!!

わたくしはビックリいたしました。

スタジオ・ヨギーでもそういうインストラクターがいます。
男性の中で月経中の女性がイヤイヤ手を挙げています。

「月経」に対して医学的なことを考えずに制限しているのです。

なぜでしょう?

古代インドでのヨガの始まりは、カースト制のトップ2のみしかできませんでした。

バラモンとクシャトリアです。

男尊女卑が厳然としてあったのです!
当然、当時は男性しかヨガはできなかったのです!

いま流行っている体を動かす「ハタヨガ」はこのトップ2未満の低層のカーストから生まれました。

低層のカーストでも男尊女卑があります。
女性に対してはいまでもひどい扱いです。

いくつかのインド生まれの流派が世界を席巻しています。
その創設者たちもカーストの低層階級の生まれです。

みな月経に対して制限をしています。

一見、フェミニストのように思えます。
女性のことを気遣っているように思えます。

後屈系やインバージョン(逆立ち系)は子宮に圧力を加えたり、血が逆流するから、やってはいけない!
などといいます。

待って下さい!

ヨガのクラスを始めると・・・・・、
腹圧をかけるポーズをたくさんやります。
太陽礼拝でも腹圧をかけています。
ひねりのポーズでも腹圧がかかります。

ましてや・・・・・、
普段の生活でもウンチをするときは腹圧を加えなければなりません。

重い荷物を持つときも腹圧がかかります。
月経を理由に「わたし荷物運べません」などとは言えません。


重要なことは月経の時の医学的な状態を知ることです。

月経中は、子宮はプロスタグランジンという物質で収縮しています。

虚血状態です。
血管平滑筋も収縮しています。

下腹部がうっ血するのです!

腹痛が起きたり、
腰周りが重くなったり、
腰痛が起こります。
頭痛もします。

だから・・・・・、

短時間の逆立ちはむしろう下半身へのうっ血を改善します。
実際に、短時間の逆立ちは腰周りが楽になるというヨガ友が多いです!


ヨコ的に考えると・・・・・、
この月経に対するヨガのポーズの制限に・・・・・、
インド人の女性に対する差別が見え隠れしているように思えてならないのです。

わたくしは、自分のクラスではいっさい生理のことを言いません。
生理でのポーズの制限はしません。

むしろヨガをやったあと
生理痛や腰の重みが楽になったと言われます。

ですから・・・・・、
生理を理由にクラスをドタキャンする人もいません。

ヨガをやる女性やインストラクターの皆さんは
この「ヨガと月経」について、いま一度、考察するといいですね! (^_-)-☆パッチ!





FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/29 00:53】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン

私も生理のとき腰周りが重くなりますが、ハンドスタンドのあとスッキリします。それ以来、ヨガの先生がやらないようにといってもやっています。ヨコさんの自律神経のWS受けたくなりました。





なるほど
ゴチ
確かに言われてみれば制限する必要はないですね。妊婦では無いのですから。

選択するのが大事だと
nori
私は以前、生理時は普段の練習を休んで
リストラティブヨガをしていたのですが
それだと腰痛になってしまうという結論に達しました。
(私の場合は、ですが。)

今はほぼフツーに練習していますが、
体幹に力が入れづらくなるのが実感できるので
ハンドスタンドやヘッドスタンドはやりません。
(精度が下がるため、転倒しやすいから。)

ただし、上記は自己練習の場合で
クラスやトレーニングの場合はほとんどやります。
ほとんど…というのは、気が向かなければやらないこともあるから。

ハンドスタンドやヘッドスタンドは、恐怖に敏感になるポーズだから
やりたくなければやりたくないと、安心して意思表示したいです。
トライするタイミングかそうでないかは、自分で決めます。

生理に関係なく、何をどう練習するか、もしくは休むかなど
自分自身で選択することが大切だと思います。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

月経のときの腰周りの症状はかなり個人差がありますね。無症状の人も多いのです。ですからそれを十把一絡げでくくるがヨコ的には引っかかるのです。またクラスでおあいしたときにでもお話ししましょう。

ヨコ



Re: なるほど
ヨコ
ゴチさん

アメリカのヨガのクラスでは妊婦でも逆立ちをさせます。(妊娠している間のある期間の限定ですが・・・)
アメリカでは、このように女性を特別扱いすることがないのです。

ヨコ



Re: 選択するのが大事だと
ヨコ
noriさん

おっしゃる通りですね。
どのポーズでも個人差があるのですから、その選択は個人で決めることが大切ですよね。

素晴らしいコメント有り難うございます!<m(_ _)m> 深々 ペコリ

ヨコ




コメントを閉じる▲
明日の用意が何とか終わりました。
ファイルに不完全が見つかり、明日訂正の紙を配布しなければ・・・・・、

さて、ほんじつの話題は、「ヘルメスの杖」です。

ヘルメスはギリシャ神話の神さまです。
わたくしのイメージは放蕩息子です。

悪知恵が働き、金儲けをし、
可愛い女の子がいるとすぐに声をかけて手込めにする!
典型的なプレーボーイです。

それでも大切な取引に何度も成功しました。

商売繁盛です!

だから・・・・・、
「商売の神さま」です。

ヘルメスは杖を持っています。


ヘルメスの杖



「商売の神さま」の証しにこれを紋章にしているところが多いです。
日本では日本橋のデパートが玄関に飾っています。

なぜか・・・・・、
医療機関でも紋章に使われています。

WHOがそうです。
欧米のいくつかの医科大学でも用いられています。
日本でも防衛医科大学でも使われています。

なぜでしょう?

この神さまは「霊界に行く魂を引き戻す」ことが出来る神さまなのです。
あの世に行くかもしれない患者をこの世に戻す神さまなのです。

医療にこの紋章を用いた人達は・・・・・、
真剣に病気から健康の場への橋渡しの証しを考えたのでしょうね。(^_-)-☆パッチ!




FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/25 00:25】 | ヨガ
トラックバック(0) |

エルメス店舗
ゴチ
日本橋のデパートに有る像はエルメスの店舗かと思っていました。(汗) 防衛医科大学にまで関係するとは意外でした。一般の病院でも見習ってほしいです。

Re: エルメス店舗
ヨコ
ゴチさん

ヘルメスの杖は古代インドの考えから来ているかも知れないのです。
心と体をむすびつけるプラーナという概念をイメージ化したものです。
これはかなりオタク的なのでここでは述べないことにしました。

ヨコ




コメントを閉じる▲
ようやくワークショップのスライドを送信してホットしております。

さて、そんなこんなでいろいろと調べ物の日々をしていたところまたもや面白い内容が出てきました。

この世で人間が陥る動物化です。
それが・・・・・、

「鶏・蛇・豚」です。

いったいなにをいっているのでしょう?

紀元後数年のころです。
初期仏教のころです。

南インドで古代ヨガの哲学から仏教に取り入れられた考えがあります。
人間が避けるべき姿です。


「鶏・蛇・豚」を避けるべきというのです。


「鶏」とは・・・・・、
貪欲な心です。
むさぼる心です。

相手を考えずに
相手を押しのけてでも
手に入れたい貧しい心です。

「蛇」とは・・・・・、
怒りの心です。

チョットとした事でも
自分の基準に反すると怒る心です。
自分の立場を脅かされると怒る心です。
なんとしても怒って自分の立場を主張する心です。

「豚」とは・・・・・、

愚かな心です。
無知の心です。
無知を知らない心です。

常に自分が一番と考えてしまう心です。
真理を知らない心です。
真理を知ろうとしない心です。

貪欲を避け、
怒りを避け、
無知を避ける!

「三悪を避ける!」

この3つを避けることであるべき人間を強調したのです。

それは・・・・・、
人間の心の揺らぎを少なくすることだったのです。

アッパレ!
古代インド人! (^_-)-☆パッチ!


FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/23 23:49】 | ヨガ
トラックバック(0) |

鶏・蛇・豚
ゴチ
鶏・蛇・豚は美味しそうなので避ける事は難しそうですが貧欲、怒り、無知は教育がしっかりしていればどうにかなりそうです。教育制度改革を進めて欲しいものです。

Re: 鶏・蛇・豚
ヨコ
ゴチさん

ゆとり教育がかえって心身をゆがめた教育になったと大反省になってきていますね。
自分には非がなくて、すぐに他人のせいにするという傾向です。

新型うつ病がその例に挙げられています。

三悪のない家庭教育がとどめを刺していると思います。

ヨコ



コメントを閉じる▲
