神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

上流にある石はゴツゴツとしています。
角張っています。


上流の石


川の流れに従って、ゴロゴロと流れていきます。

角張った石同士でぶつかり合います。

対岸の岩ともぶつかり合います。

下流に向かうにつれて・・・・・、
角が取れてきます。


下流の石


最も角が取れるのは砂粒の摩擦です。
砂粒がヤスリのように石の角を削るのです。

砂粒はどこからやって来たのでしょう?

砂粒は石そのもの角が取れて出来きたのです。
砂粒は石そのものの一部が砂粒の源だったのです。


角張った石と砂粒は人生そのものです。

角々しさは相手に傷を付けます。
角々しさは自分も傷つきます。

人生の流れの中で・・・・・
ぶつかり合い、こすれあいます。

小さな砂粒が生まれます。

ヤスリのように自分を磨いてくれます。
相手の角も磨いてくれます。

対岸の壁を恐れず、
相手とのぶつかり合いを恐れず、
流れのままに流れると、

必ず砂粒で磨いてくれるのです。

磨いてくれる砂粒とは・・・・・、

他の人の人生から生まれた悲しみです。
他の人の人生から生まれた苦しみです。
他の人の人生から生まれた怒りです。

川の流れは止められません。
砂粒の流れも止められません。

必ず自分に向かってくるのです。

流れに逆らうことはできないのです。

受け入れることです。
受け流すことです。

磨いてくれる砂粒とは・・・・・、

他の人の人生から生まれた楽しみです。
他の人の人生から生まれた喜びです。
他の人の人生から生まれた愛です。

受け入れることです。
感謝することです。

自然と角ばった歪みが薄れてきます。

次第に・・・・・、
丸味を帯びてきます。

これが人生です。



FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/18 23:23】 | 癒し
トラックバック(0) |


さんが
なにか今日の内容はわたしのいまの辛い状況にあまりにもあてはまり、驚いています。
受け入れるんですね。受け流すんですね。心に響きました。ヨコさん!ありがとう!

切磋琢磨は50まで?
ゴチ
人生50年、切磋琢磨も50歳くらいまで、それを過ぎたら丸くなる一方です。政治家などは良い歳をしていつまでも戦いの真似をしています。同じ日本人同士、もう少し丸くなって「楽しみ、喜び、愛」を味わって欲しいです。(笑)

Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

> 受け入れるんですね。受け流すんですね。

これがアヌサラです。

ヨコ



Re: 切磋琢磨は50まで?
ヨコ
ゴチさん

老いも若きも、たくさんの挑戦をするとたくさんの砂粒で磨かれていくと思います。
人生の目標は、まさに磨かれる自分にあるかもしれませんね。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ



ちへ
横さん…


゚+(人・∀・*)+。素敵♡


Re: タイトルなし
ヨコ
ちへ

> ゚+(人・∀・*)+。素敵♡


有難うございま~す!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ



コメントを閉じる▲
まだもがいているヨコです。

なにを?

あと4日のワークショップの資料作りです。
ほぼスライド原稿は出来上がったのですが、
まだ不完全です。

いまだに関係者に送信してな~い。
キットあちらも焦ってるかも?

でもハンドアウトのテキストが不完全ではかえって受講する皆様に申し訳ありません。

そんなときにも
またブログをアップしている。

しかも昨日は、「葱屋みらくる」にいってるし・・・・・。

<m(_ _)m> 深々 ペコリ!


そんなとき・・・・・、
過去に勉強してきた資料をいろいろと調べていたら・・・・・、
大学ノートの良いことが書いてありました。

今日はそれをシェアーいたしましょう!



人生を豊かにする12のルール

1.生活は質素に
2.からだの不調をわざわざ探さない
3.仕事を好きになる
4.趣味をもつ
5.足るを知る
6.人間を好きになる
7.明るい、快活なことばとユーモアを忘れない
8.逆境のあるとき、静かに受け入れ、乗り越える
9.小さなことでくよくよ思い悩まない
10.今、この瞬間をうまく生き、将来のことを気に病まない
11.楽しいことを計画する
12.イライラしたら「くだらない!」と自分に言い聞かせる


ジョン・A・シンドラー





FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/22 00:22】 | 癒し
トラックバック(0) |


リン

心に響く言葉がありました。

ありがとうございました。

ワークショップはキャンセル待ちになっていますね。
頑張って下さい。




8 & 9
ゴチ
12のうち殆んど出来ていますが8&9は微妙です。(笑)良い講座になりますように!

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

今回はインストラクター限定のワークショップです。
また、機会があれば、オープンにしたいです。

ヨコ


Re: 8 & 9
ヨコ
ゴチさん

あくまでルールですので、
心の中で、思い続けることが大切かしれませんね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
わたくしのお仕事は分類上は、サービス業になります。
非生産的部門です。

間接的には健康に寄与することで生産に役立つかもしれません。
本質的には製造業や農林水産業ではないので、サービス業です。

相手が人であります。

その方のことを思ってお仕事をすることになります。
わたくしたちのお仕事だけではありません。

相手が人であれば・・・・・、、
すべての職業に共通します。
商店でもレストランでも教育でも演劇でもです。

なにが大切なのでしょう?

むかしから日本特有の世界感があります。

もしかすると・・・・・、

いま、最も大切にすべきことかもしれません。
いま一度、思い起こすことかもしれません。

それは・・・・・、
安土桃山時代から現代にいたるまで培われていた思想です。

茶道の思想です。


「もてなし」と「しつらえ」です!


「もてなし」とはなにも相手に媚びへつらうことではありません。

相手の立場に立つことです。
相手の考えや感覚を尊重することです。
相手の経験をさらに豊かにするように応えることです。
相手にこちらの余計な気配りや心配事や焦りを悟られないように余裕をもつことです。

相手に不快な思いをさせません。
相手に出会いを楽しんでもらうことです。
相手に会ったときによい出会いであるかのように用意することです。


「しつらえ」とは・・・・・、

もてなすことがうまくできるように準備をすることです。

相手に心地よいことを想定します。
相手に心地よい体験ができるように演出します。
相手に本質をがわかるように最小にして最大の効果を考えます。
相手に出会えた経験がさらに一相に豊かできるように指導することです。


これは、相手のあるお仕事ではとくに大切になります。
これは、相手のある人間関係ではさらに大切になります。


「もてなし」と「しつらえ」!

もしかして・・・・・、
お仕事以外にも・・・・・、
夫と妻、彼氏と彼女、姑と妻などの間にでも役に立つかもね! (^_-)-☆ パッチ!


FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/18 01:36】 | 癒し
トラックバック(0) |

「もねなし」と「しつらえ」
シングル
レストランに努めてます。
なるほどです。
心に響きました。
有り難うございます。



再認識
ゴチ
”もてなし”の中には”思いやり”も含まれていたんですね。そして”しつらえ”には侘び、寂びもと思いましたが「準備」となるともっと広く捉えられているようでお茶の世界を再認識いたしました。 .

Re: 「もねなし」と「しつらえ」
ヨコ
シングルさん

コメントありがとうございます。
今週はアヌサラにはいけません。
またお会いしたとき、よろしくお願いします。

ヨコ


Re: 再認識
ヨコ
ゴチさん

茶道の世界は、わたくしたちの日常にも係わりのある内容ですね。
意識せずに実践できるかどうかが肝腎ですね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
毎日、猛暑が続いています。
毎日、気がかりなことがあります。

家に残した我が家族でございます。

(・_・)......ン?

誰?

はい、カメちゃんでございま~す!\(^^@)/

この酷暑ともいえる熱波で、バルコニーの表面温度は40度以上になります。
カメちゃんが歩くと茹であがる温度になります。
カメちゃん用の人工池も熱くなります。

そこで対策をとりました。
それがこれです。


DSC04563.jpg


これが意外に効果がありました。
思った以上に熱くなりません。

サテ・・・・・、
餌付けに成功しているカメちゃんです。
ドアを開けると同時に、こちらを見ます。
目と耳がとてもよいカメちゃんなのです。

エサ用の縦長の缶を持っていると・・・・・、
サ~、大変です。

わたくしを見つめます。


DSC04565.jpg


わたくしに近づくために
焦ってこの人工池から出てこようとします。

必死です。

人工池にエサを蒔いても、わたくしの方を見続けます。
人工池から出てきます。

走るようにわたくしに近づきます。

そして・・・・・、
わたくしの足下の上に乗ります。
わたくしの足の周りを回ります。

まるでイヌのようです。

10回くらいグルグルと回ったあとです。
わたくしはエサを池に投げます。

それを見た後です。
また焦って池に戻っていきます。

美味しそうにパクパクとエサを食べています。

可愛い~~~ぃ!

カメはは虫類です。
感情はないはずです。

でもわたくしに対する態度には感情があります。
怒ることがないです。

いつも上機嫌のように見えます。
いつも上機嫌に見えるハ虫類は珍しいかもです。\(^^@)/

ハ虫類は変温動物です。
気温に左右されて動きが活発化しています。

そのために一日のエサやりが2回になります。
一回では明らかに足りないのです。

今夜もケイコ先生のアヌサラインスパイヤードヨガのトレーニングが終わるや否やです。

わたくしもカメちゃんのように
焦って戻って来たので~す。(^_-)-☆パッチ!




FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/13 23:08】 | 癒し
トラックバック(0) |

変温動物
ゴチ
飼い主の行動に反応するなんて意思が有るようで可愛いです。ヨコさんも徐々にカメさんに似てきて変温動物になりつつあるようです。

Re: 変温動物
ヨコ
ゴチさん

我が家のカメちゃんは本当に可愛いです。
エサがないとすねる態度に大笑いしました。

ヨコ



コメントを閉じる▲
都内はお盆休みに入っています。
JRもメトロも空いてきています。

お仕事場も空いているかと思いきや・・・・・、

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

超混雑でございます。

結局、飲めず、食えず、出せずの10時間ノンストップでございましたぁ~。(;^_^A アセアセ・・・

帰ろうとしたところ・・・・・、
ものすごい雨音が聞こえます。

何度も雷門の稲妻が部屋に光ります。
何度も雷鳴が響きます。

神楽坂周囲は突然の雷雨と豪雨に襲われたのです。

いいえ、都内各地で停電や浸水が相次いだのです。

雨が収まるまでデスクワークで時間をつぶします。

チカレタァ~~~

お仕事用のPCから自分のPCを起動します。
You Tubeをなにげなく見ます。

オ~~~ォ!!!

偶然に耳に入った曲がこれです。
しばしのあいだ、聴き入ります。
何度も繰り返し聴きます。

歌詞の内容とリズムでなにげに癒されました。

その曲とは・・・・・、

泉谷しげるの「春夏秋冬」です。

良い曲です。
元気になります。
心がまろやかににります。

お聴き下さいね!







FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/13 00:01】 | 癒し
トラックバック(0) |

JTのCM
ハンドリング

テレビのCMで、この曲が歌詞のないBGMで使われていてます。すごっく素敵ですが、曲名がわからないので気になっていたんです。これでスッキリしました。ヨコさん、有難うございます。なおこの曲は、JTのCMに使われています。


雨降らず
ゴチ
南関東の我が地方は雷鳴が聞こえても強い雨は降りませんでした。蚊に刺されながらの水撒きは嫌なので夕立が着て欲しいと思っています。
歌詞の無いBGMもリズミカルで心地よい曲ですが、この曲は歌詞も判り易くて良かったです。

Re: JTのCM
ヨコ
ハンドリングさん

JTのCMが判りませんが、今度気をつけてJTのCMを見てみます。

ヨコ



Re: 雨降らず
ヨコ
ゴチさん

泉谷しげるが世に名を残すきっかけになった名曲ですね。
心に響く良い曲ですね。\(^^@)/

ヨコ


コメントを閉じる▲
JR鶴見駅をおります。
西口に行きます。

駐輪禁止のマークが至る所にあります。
自転車の不法駐輪禁止のために鉄柵で囲いを作っています。

( ゚o゚)ハッ!


DSC04593.jpg


可愛いカエルちゃん達が鉄柵を支えています。
味気ない鉄柵に癒しを感じます。

ズームインします。


DSC04594.jpg


初めて見ました。

なんて可愛いんでしょう!
思わず微笑んでしまいます。

このカエルちゃんですが、わたくしが知らなかっただけです。

「高密度ポリエチレン製樹脂製単管バリケード」

商品名は・・・・・、
「ケロガード」です。

札幌のある会社が販売しています。

北海道を中心に販売されていました。
いまや全国的に知れ渡っています。

ナ、ナント・・・・・、
楽天でも手に入ります。

search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89/-/

仕事場に飾ろうかしら? ウフフ・・・・・、 (^_-)-☆パッチ!



FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/26 00:29】 | 癒し
トラックバック(0) |

ゲロガード
ゴチ
ゲロガード、可愛いですね。無骨な鉄柵に癒しを与えたデザインは見事です。

Re: ゲロガード
ヨコ
ゴチさん

このケロガードは楽天価格で、一個3500円です。
買ってしまう衝動にかられています。(^_^;)

ヨコ


コメントを閉じる▲
午前中のお仕事が終わった後です。
小雨の日比谷を歩きます。

TOKYOスタジオへ行きます。
フェイさんのヨガを受けます。

気持ちよい伸びを感じます。
フェイさんに感謝でございます。

来月にはある本が完成することを伝えます。

家に帰ります。
すぐにバルコニーに行きます。
昨日置いたモノを見に行ったのです。

オ~~~~ォ!

見事に泳いでいます。

ナニが?

カメちゃんで~す!

昨日置いたプールで泳いでいるのです!

唯一の心通わせられる(?)同居人で~す。Y(^^)ピース!



わたくしがカメレオンを飼っていたときです。
ハ虫類好きと思われます。

な、な、なんと・・・・・、
知り合いからこのカメちゃんをプレゼントして頂いたのです。



DSC00015.jpg 


メスらしいのです。
どこの種類のカメか判りません。

御茶ノ水のJ医大の裏にハ虫類専門のペットショップがあります。
「レプタイルショップ」という名前のお店です。

かつてわたくしがカメレオンのエサとして生きたコオロギを200匹も買ったあとです。
警視庁のおまわりさんにそのフクロを危険物と勘違いされます。

「紙袋を開けなさい」

「開けない方がイイカト・・・・・」

しぶしぶ開けたとたん・・・・・、、
J医大の裏道は200匹の生きたコオロギがそこらじゅうに跳ね回ったのでございます。
若い機動隊の方たちといっしょに跳ね回るコオロギを捕まえる大事件となりました。
通行人も巻き込んだ大事件となったのでございま~す。(;^_^A アセアセ・・・


そのお店はカメの専門店です。
都内でも有名です。


お店の人に聞いたら・・・・・、

ビルマ(いまでいうミャンマー)の山カメかもね?

いずれにしろ山カメだろうと言われました。


川のせせらぎに住んでいるから水をかかさずにと言われます。

勧められたのが超大型のカブト虫の虫箱でした。
高さも幅も50センチの大型の透明な箱でした。

2~3日に一回水を入れ替えて餌やりしてました。

同居してから・・・・・、
かれこれ11年目になります。

近づくと近寄ってきます。

目と目が合うと・・・・・、
首を右に曲げて黙殺します!

人間だと腹が立つでしょう。
カメちゃんだと何にも腹が立ちません。\(^^@)/

超可愛い~~~のでございま~~~す。(*^。^*)


今年の2月です。
何人かでマカオへ行ったときです。
一人が山カメを飼っていました。

彼は山カメをバルコニーに放し飼いにしていることが判りました。

その方法を聞きました。
彼が勧めたのがカメちゃん用のプールです。
彼は二階のバルコニーにプールを置いているそうです。
同じようにバルコニーにエサを置く場所とかプールにレンガの階段を作る方法とかを教えてもらったのです。

カメちゃんは・・・・・、
勝手に遊び、勝手に泳ぎ、勝手に日なたぼっこし、勝手にエサを食べるそうです。


一昨日の早朝にバルコニーにカメちゃん用のプールを置きました。

言われた通りのレイアウトでレンガとエサ用の受け皿を置きます。
カメちゃん用のエサも置きます。

昨日はプールに入ることも
エサを食べることもありませんでした
何ごとも全く起きなかったのです。

そして・・・・・、
今日が2日後の夕方だったのです。


じ~~~っと、泳ぐカメちゃんを見ていたら
プールの角に行きます。


DSC00018.jpg



そこでわたくしに気がつきます。

ドヤッ!

前足をダラリとたらし、自慢げに日なたぼっこをしています。



DSC00020.jpg


そして・・・・・、
ゆっくりと・・・・・、
下に降ります。

エサを置いた皿にいきます。

まわりに注意を払いながらエサを食べまくっています。


2羽のスズメが近づいてきました。

いったん食べるのを止めます。

またプールに戻ったのです。


DSC04480.jpg



(・_・)......ン?


黒い影がバルコニーの上を舞います。
何匹も舞っています。
素早い動きです。

そうです!

コウモリです!

神楽坂から小石川にかけて
コウモリがいるのです。

それが見えたのでしょうか?

カメちゃんはプールから慌てて出ます。
花壇の鉢の中に隠れてしまいました。

鉢の隅から首だけを出して上空を見ています。

超可愛い~~~!!!

実物のカメちゃんを見てないと・・・・・、
誰も「癒し」にならないネタでございました~ぁ。 (^_-)-☆パッチ!



FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/16 23:45】 | 癒し
トラックバック(0) |


さんが

カメちゃん、かわいいですよね。わたしもすきです。




首がー
ゴチ
亀ちゃんの行動、可愛いですね。首をのばしての甲羅干しは首が痛くなりそう!コウモリを恐れるとは未だ小さいのでしょうか。

Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

カメはハ虫類なので表情はわかりません。でもしぐさで楽しいのか怒っているのかが判ります。見ていて飽きません。

ヨコ


Re: 首がー
ヨコ
ゴチさん

首を伸ばしても、前足を伸ばしても、辛そうでないですよ。長時間も出来ているからです。コウモリを恐れるのは本能ではないでしょうか?決して幼くありません。あと10~15年くらいは生きそうです。いま青年から中年くらいだと思います。

ヨコ


コメントを閉じる▲
羽田空港の整備場で降ります。
一般の人は絶対に降りない駅です。

いろいろなエアーラインのビルが建っています。
わたくしは全くの別件であるビルに行きます。

お昼前に駅に戻ります。
うねった道路を歩きます。
激しく地盤沈下しているのです。

道路にたくさんの雑草が生えています。
人の手がかかっていない雑草地帯です。

( ゚o゚)ハッ!!!

信じがたい花が咲いています!!!


DSC04460.jpg



ネジバナです!!!

芝生の庭や草原に生えている草です。

どこからやって来たのでしょう?

この辺りには芝生もなければ、草原もありません。

ここは空港です!

( ゚o゚)ハッ!!!

遠くに滑走路があります。

滑走路の周りは緩衝地帯があります。
そこは草原になっています。
そこからやって来たのかもしれません。

大切な出逢いでした!

空間の繋がりを感じました!
この可憐な草との出逢いに空間の繋がりを感じました!

( ゚o゚)ハッ!!!

過去の思考の繋がりが生まれます。

古代インド哲学でも
古代日本の信仰でも
繋がりを大切にします。

大自然との繋がりです。
人と人との繋がりです。

生命の始まりは・・・・・、
男と女の繋がりです。
精子と卵子の繋がりです。

親と子の繋がりになります。
兄弟、姉妹の繋がりになります。


仕事はまさに繋がりの連続です。
上司と同僚と部下との繋がりです。
同業者との繋がりがあります。
各種の職業との繋がりがあります。

偶然の出逢いの中で必ず繋がりがあります。

日常の忙しさとで・・・・・、、
日常の慣れとで・・・・・、
日常の疲れとで・・・・・、

繋がりを忘れます!

そこには不満と不安と不平が残ります。


繋がりを意識します!

繋がりこそが感謝の原点なのです!

繋がりこそが生きている原点なのです!

繋がりこそが安心と安定と幸せの原点なのです!

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/10 23:30】 | 癒し
トラックバック(0) |


モケーレムベンベ
わたしは、繋がりを意識的に思い出さないと、忘れがちです。繋がりを思い出すと、精神的にグラウディングする気がします。
書きながらアヌサラのクラスに入りたくなりました。


巧く繋がれない人も
ゴチ
あの道はうねりが酷いですね。地盤沈下により、高速道路など大きな構造物との差が出てくるようです。診療施設も有りましたが別件では無関係ですね。(笑)
繋がりは大切ですが最近は他人と巧く繋がれない人も多いようです。

Re: タイトルなし
ヨコ
モケーレムベンベさん

繋がりを常に意識することがアヌサラと言うよりタントラだと思います。
タントラこそが「意識を拡げる」という意味だからです。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ


Re: 巧く繋がれない人も
ヨコ
ゴチさん

JALの機装ビルのそばに行きました。\(^^@)/

繋がれない人こそ意識が繋がりに行っていないだけなのです。
こればかりは本人の意識次第だと思います。

ヨコ




コメントを閉じる▲
 物理学に有名な法則があります。
エネルギー保存の法則です。

難しい法則ではありません。

この動画を見れば判るでしょう。





鉄球が振り子のように振られたエネルギーは、
減ることなく他の鉄球を振るエネルギーになるのです。

物理の世界では当たり前です。

減ることは絶対にありません。

心の世界ではどうでしょうか?


あなたは闇夜でロウソクをもっていたとします。
周囲を明るく照らしています。

隣の人もロウソクを持っています。
炎はありません。
輝いていません。
暗い世界です。


ロウソク


隣の人があなたに炎を求めます。

あなたは隣の人に近づきます。
隣の人も近づきます。

互いにロウソクの芯を近づけます。

隣の人に炎が渡ります。
明るさを増します。
輝きを増します。

別な隣の人が炎のないロウソクを持っています。
輝いていません。
暗い世界です。

その隣の人があなたに炎を求めます。

あなたもその隣の人に近づきます。
その隣の人も近づきます。

互いにロウソクの芯を近づけます。

隣の人に炎が渡ります。
明るさを増します。
輝きを増します。

お互いに周囲を明るく照らしています。
輝きをさらに増します。



周囲にロウソクを持っていない人がいれば・・・・・、
わたくしたちは容易に炎を分けます。



ロウソク2



ロウソクの炎をもっていない人に・・・・・、
わたくしたちは明るい心のエネルギーを疑うこともなく与えます。

鉄球のように他の人の心にエネルギーを与えます。
減ることはありません!

むしろ・・・・・、
心の世界は明るさを増すのです!
心の世界はエネルギーを増すのです!

これが共感というエネルギーです!
これが思いやりという行為です!
これが愛という行為です!

これが本来の教育の姿です。
これが本来の医療の姿です。
これが本来の芸術の姿です。
これが本来の家族の姿です。



FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/26 00:47】 | 癒し
トラックバック(0) |


ゴチ
「エネルギー保存の法則」って面白いですね。そして人間社会の「エネルギー保存の法則」は狭い空間では巧く行きますが、原発となると困難のかたまりです。せめて共感と言うエネルギーを分かち合いたいと思います。

Re: タイトルなし
ヨコ
ゴチさん

物理ではエネルギー保存の法則で減ることはありませんが、
条件がかみ合うと、人間同士のエネルギーは増すのです!
ここが人間の奥深さだと思います!

ヨコ



コメントを閉じる▲
本日2度目のアップです。

K師匠の神楽坂のアヌサラのアドバンスのヨガクラスのことです。
前日まで正直なところ絶不調のわたくしでございました。

オープニングトークでK師匠がなにげなくお話した内容に感動します。
わたくしに向かってお話ししたのではなく、K師匠の個人との「繋がり」のことです。

人は意識しないと支えられていることなんて判らないです。
人は意識しないと繋がりがあることなんて判らないです。
意識して、初めて支えられている自分に気がつきます。
意識して、初めて繋がりがある自分に気がつきます。

そうです!
まさにわたくしは支えられていました。

そうです!
まさにわたくしは縁遠くとも繋がりを感じました。

有り難うございます。

本当に感謝いたします。


ソーハムでした。

それは・・・・・、
わたし。

それは・・・・・、
あなた。

あなたは・・・・・、
わたし。

ただただ、支えと繋がりに感謝でございました。


FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/14 22:57】 | 癒し
トラックバック(0) |


リン
ソーハムって何ですか?



チョーワイドな繋がり
ゴチ
ヨコさんの繋がりはチョーワイドですね。学会とアヌサラ繋がりの積み重ねを遠くから感じています。執筆も頑張って下さい。


どんぐり
縁遠くても、支えられている。

支えているって、気が付かなくても、、、

支えられている。


繋がりに 感謝。



有難うございます。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

ソー、ハムで、It is I です。サンスクリット語です。
よく瞑想で用いられるマントラ(お経の一種)です。
禅問答のようですが、「大いなるものに包まれているわたし」といえば判るかもしれません。

わたくしも、あたたも、すべてのひとも包まれている!

そういう意識が「ソーハム」という感じです。

ヨコ


Re: チョーワイドな繋がり
ヨコ
ゴチさん

支えられた自分は繋がりがあってこそとおもい、感謝に耐えません。

ヨコ


Re: タイトルなし
ヨコ
どんぐりさん

お初?でしょうか?

ぜひともこの繋がりを大切によろしくお願いいたします。

ヨコ


コメントを閉じる▲
