神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

J教授の話が続きます。

得意とする時差の研究の話しになります。

時差はアメリカへ行ったときが一番辛い症状が出ます。
いわゆる「時差ぼけ」です。

逆に・・・・・、
ヨーロッパに行ったときは時差ぼけは少しです。
でも日本に戻ってきたときが辛い時差ぼけが出ます。

ハワイは時差が4時間です。
時差ぼけが少しと思われるでしょう。

ボディーブローのように体調を落とします。

これを楽にする方法があります。

日本からハワイに向かう旅客機で睡眠導入薬を飲むのです。
それも超短時間型の睡眠導入薬です。

具体的には「マイスリー」です。
あるいは最近発売された「ルネスタ」です。

いずれもが半減期がとても短くあっと言う間に代謝されます。

飛行中に飲んだ人と飲まなかった人でハワイの時差ぼけが明らかに差がでるそうです。
飛行中に超短時間型の睡眠導入薬を飲んだ人がパフォーマンスが上がるのです。

J教授のお知り合いの先生達が最近ハワイに行きました。
何度か行った経験のある人達です。

初めてこの教えを守りました。

今まで以上に楽に元気にハワイを楽しんだそうです。

もしハワイに行かれるときはどうぞお試し下さいね!(^_-)-☆パッチ!


FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/09 23:45】 | ストレス緩和
トラックバック(0) |

科学的根拠は不明ですが
ゴチ
東周り(ハワイ行き)の時差ボケが西回り(ヨーロッパ行き)より厳しい話は良く聞きますが、地球自転の影響だと思われます。ヨーロッパ行きは夜出発して夜に到着するので気分的にも体力的にも楽なんだと思います。飛行機に乗っている時間は無かった事になります。(笑)ハワイは夜出発すると到着が午前中になり寝られないので機内での睡眠が重要になると言う事だと思います。

Re: 科学的根拠は不明ですが
ヨコ
ゴチさん

J教授がからお話しですが、
時差ぼけの医学的根拠は「体内時計」と「太陽の光」と「メラトニン」が関係しています。
西に移動すると体が真夜中なのに太陽の光を浴びて体内時計が狂います。
適応するまでの間メラトニンが真昼間に出てしまいます。
ホルモンの分泌も自律神経の活動の波もしばらくのあいだ逆転してしまいます。
東の移動はその逆になります。
ハワイはおっしゃる通り飛行中に朝になってしまうのです。
だから飛行中に寝ないでいくと、完全徹夜になってしまい、ハワイで辛い状態になるようです。

ヨコ


コメントを閉じる▲
「おのれナポレオン」は無事に千秋楽を迎えました。
初日を観に行ったことはここでもアップしました。
2時間半のノンストップの舞台です。

天海祐希さまはとっても素敵でございました。
その天海祐希さまは「軽度の心筋梗塞」という病名で途中降板となりました。

医療関係者は皆この病名に???でございました。

医療関係のネットでも話題になっていました。

心筋梗塞は心臓の筋肉が血液が途絶えて壊死を起こすのです。
つまり心筋が死ぬのです。

心筋梗塞は命に危険です。
重症なのです。
実際のところ軽症なんてないのです。

でもなんで事務所はそう発表したのでしょう?
医者がそんなことを言ったのでしょうか?

昨夜、いろいろな分野の医師の集まりがありました。
天海祐希さまの話題になりました。

わたくしが、循環器専門の女医に聞きます。

     軽度の心筋梗塞ってあるの?おかしくない?

きっと「たこつぼ」よ!

     3(-_^;) エ゙ッ?

「たこつぼ心筋障害」
よ!

     あ~~~ぁ、日本人が最初に発見した疾患でしょ!

ヨコさん、知ってるんだ。

     チョット前に「Heart broken syndrome」で見つけたんだけどね。
     まるで心筋梗塞と見わけがつかないんでしょ!

その通り!
症状も胸が痛くなって、息苦しくなって、心電図でも血液検査でもまるで心筋梗塞なのよね。
エコ-(超音波検査)で心尖部がたこつぼのように腫れ上がっているから診断がつくのよ。


たこつぼ


     なんで軽度なの?

すぐに正常化してしまうのよ。
早ければ数日でもとに戻ってしまうのね。

     だから1週間くらいの安静でいい、なんて言ったのね。
     そこからして、納得いかなかったのよねぇ~。
     
     どんな人に起こるの?

たこつぼ心筋障害って、別名 Stress-induced cardiomyopathy といわれるのね。
ストレスが急にかかった人に起こるのよ。
女性に多いのも特徴的ね。

閉経後とか更年期の女性で・・・・・、
かなりのストレスがかかると突然に起こることが知られているの。
たとえば・・・・・、
あの巨大地震の後で、いくつも「たこつぼ心筋障害」の報告があったのね。

     もしそうだとすれば、事務所は正直に言えばいいんじゃない?

主治医も困ったんじゃない。
説明するのにまた一苦労だし、
元通りに戻るって言ったってまれに死亡例もあるし、
慎重に取り扱ったんじゃない。

『「軽度の心筋梗塞」みたいなもの』と思いますなんてね。
判りやすく、一般の人でも、それならしかたがないような理由にもなるし・・・・・。
心筋梗塞を軽度なんていったことで、正直なところ循環器専門のわたしとしてはチョッと迷惑な話だけどね。

     45歳で更年期といわれるのも女優してはイメージダウン?

そうかしら?
それよりストレスがかなりかかった状態が最も問題じゃないの?
それを解き放せなかった状況が問題よ!
関係者も本人も、それを自覚しないとね。
また同じようなことが起こるわよ。
要するに体と心の癒しが必要って事よ!

それをじっと聞いていた消化器内科の先生がいいます。

出番よ!ヨコさん!

     (・_・)......ン?

癒しでしょ!
ヨガでしょ!

     オホホ! 
     確かにいいかもねっ! (^_-)-☆パッチ!
          

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/14 21:21】 | ストレス緩和
トラックバック(0) |

心筋梗塞に軽度なし
ゴチ
倒れた時の状況で軽度、重症などのランクがあると思っていました。「たこつぼ心筋障害」って初耳ですが休養とヨガで早期復帰されると良いですね、天海さんとのヨガ友コネクションが出来たら良いのですが。


ツララ
一部の報道だと一週間くらいで退院が出来るっていうので、単なる狭心症なんて書いてありましたね。事務所の内容に納得行かなかったです。たこつぼだと有り得ますね。循環器内科のものより

Re: タイトルなし
ヨコ
ツララ先生

心筋障害がすぐに回復するといえば、たこつぼはD.D.に入れてもいいですよね。
コメントありがとうございました。

ヨコ


コメントを閉じる▲
人生最大の危機なんてそうあるもんではありません。

でもありました。

そんなときどうやって乗り切るればいいのでしょう?


やることだけやる。

やれることはやる。


そのリストアップをします。

可能な限り具体的にです。


誰かと相談してもいいです。

でも・・・・・、
解決は自分にしかありません。


心臓がバクバクします。
ド緊張だからです。

胃が痛くなります。
ド緊張だからです。

不安がよぎります。
ド緊張だからです。


このブログで過去に書いた内容を読み直しました。
主にアヌサラヨガの考えです。

自分で言うのもナンですが・・・・・、
落ち着いてきました。

そして・・・・・、
「ソーハム」瞑想をしました。


( ゚o゚)ハッ!


見えてきました!


やることだけやる!

やれることはやる!

リストアップした内容をやる!!!


後ろは見ません!

前も見ません!

今だけを見ます!



危機的こそ・・・・・、

誠意を持ってやる!


キット乗りこえられます!



FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/10 00:16】 | ストレス緩和
トラックバック(0) |


リン
どうされたんですか?
大丈夫ですか?



なるほど
ゴチ
「歴史に目をつぶる者は未来が見えない」と言う輩もおりますが、そんな事はないですね。説明しても相手が理解してくれない事をいつまでやっても無駄になる事もあります。やる事はやりながら「未来志向」で進むのも良いように思います。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

ダイジョウブデスよ。

ヨコ


Re: なるほど
ヨコ
ゴチさん

過去にこだわり続けるのも問題ですよね。
今を見据えて先を考えたいですね。

ヨコ



コメントを閉じる▲
失恋をしたときです。
胸に締め付けられる痛みが出ます。

「ブロークンハート症候群」とか言われています。
恋人を失った恋心から胸に実際に痛みを感じるのです。

ストレスからアドレナリンが大量に出て心臓の血管を収縮させるために痛みが起こる!
という解釈がされています。

この「ブロークンハート症候群」は、1990年頃日本人医師により発見されます。
「たこつぼ心筋症」と命名されました。

心臓の左心室が“たこつぼ”の形に変形して収縮するからです。
英語でも“tako-tsubo cardiomyopathy”とそのまま呼ばれています。

女性が男性の7~9倍も多く発症します。

それでも・・・・・、
55歳以降の女性にはこの「たこつぼ心筋症」は激減します。

若い女性に多いのは、心臓がアドレナリンに対して過剰に反応しやすいからと考えられています。
若い女性は、女性ホルモンが心筋に過剰に反応しやすくからと考えられています。

「たこつぼ心筋症によるブロークンハート症候群」は幸いにして、数日から数週間でもとに戻ります。
「たこつぼ心筋症によるブロークンハート症候群」は明らかに心臓の超音波検査や心電図に異常を認めます。

ところが・・・・・、
まったく検査に異常が出ない失恋のあとの胸の痛みがあるのです。
むしろ圧倒的にこちらの方が多いです。
ほとんどがこちらです。

検査に異常がなくて、胸だけが痛くなる?

(・_・)......ン?

「心臓神経症」です。


最近です。

ニューイングランド・ジャーナルで研究報告がありました。

脳のMRIの画像診断で、痛み定量化が出来るというのです。
体の痛みの程度が判るのです。

この研究報告によると・・・・・、
失恋後の胸の痛みでは、
脳のMRIでは体の痛みのような変化は認められなかったのです。

「ブロークンハート症候群」は体の痛みではなく、こころの痛みであることを物語っています。

そうです!

「失恋の痛み」は、「恋の後悔」から来ています。


相手とヨリを戻そうと、

「心が張り裂けるくら痛い!!!」
「だからお願い! よりを戻して!!!」っていっても・・・・・、

この新しいMRIの検査装置をつかっちゃえば・・・・・、
本当の痛みかは、あっけなく否定されてしまいますね。(^_-)-☆パッチ!


FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/22 12:59】 | ストレス緩和
トラックバック(0) |

心臓神経症
ゴチ
Broken heart cyndromeと心臓神経症は明確に識別されるのですね。そうなると心臓神経症は精神科でカウンセリングになるのでしょうか。

Re: 心臓神経症
ヨコ
ゴチさん

「夫婦喧嘩はイヌでも食わぬ」と同じように、
単なる失恋の心痛は、精神科医でも食ってくれません。(;^_^A アセアセ・・・
しかも女性は意外に吹っ切れる人が多く、目の前にイケメンが現れるの一気に症状は消えます。
雲散霧消でございます。\(^O^)/

ヨコ



コメントを閉じる▲
昨日のブログは削除しました。
個人情報が入りすぎているからです。

かいつまんでもう一度アップすれば・・・・・、

2日前から、わたくしの携帯が鳴り続けたのです。
わたくしの時も場所も考えずに携帯を鳴らしてきます。

「ヨコさん!死にそうです!もう死んでしまうかも知れません。死ぬの恐いです。助けて下さい!」

(@_@;) ハァ???

「ヨコさん!ホントウに死にそうです!もう死んでしまいます。恐いです。助けて下さい!」

     いま、移動中です。
     メトロの中です。
     こちらからかけ直します。

「あっ、切らないで・・・!お願い!」

これで昨夜から9回目の電話なのです。
まったく同じ内容です。
言い方はまるで女性のようです。

申し訳ないけど無視して切りったのです。

男性です。

1ヶ月前です。
上司と激しくやり取りをしたのです。
結局、自分を押し殺して、上司に従いました。

その後です。
車の走行中です。
突如、呼吸が出来なくなったのです。

「息が出来ない!」

急ブレーキをかけて路肩に停車します。
5分くらいで元に戻ります。
体全体に冷や汗が出ています。
動悸がしています。
めまいもしています。

恐くなって、そこに30分以上停車していたのです。

パニック障害です!

その後からです。
たびたび息が止まる恐怖感が出てきます。
突然と出てくるのです。

急激に死への恐怖が出てきたのです。

死ぬかもしれない。
死んだらどうしよう。
恐い!

死への高度の不安障害です。

そして・・・・・、
わたくしの携帯電話の嵐へ継がったのです。

その夜遅くです。
また彼から携帯が鳴ります。
小一時間もお話しを聞きます。
パニック障害の専門の先生を受診することになったのです。

最後はわたくしの携帯のバッテリー切れで会話は強制終了になりました。


翌日です。

(・_・)......ン?

わたくしの携帯電話の場面が真っ暗になっています。
スイッチをオンにしても真っ暗です。
充電器に継いでも真っ暗です。

ま、ま、まさか・・・・・、

そうです!

彼が死んだのではなく・・・・・、
わたくしの携帯が死んだのです!
突然死です!

死んでしまいました! 
もう生きていません! 
死んでしまったら・・・・・、
ドコモさん助けて下さい!

結局、ドコモショップで、バッテリーの全取っ替えで、再起動できたのでした。

ドコモさん! 
素早い対応に、ホントウに有り難うございました!\(^^@)/


FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2012/12/04 21:30】 | ストレス緩和
トラックバック(0) |

前回の投稿
ゴチ
前回の投稿、何だったかな。・・・十戒でしたね、良い内容だったと思いますが。個人情報は忘れました。パーシャルだけのDELでも良かったのでは?
docomoでの電池交換は1回目は無料ですが、次は有料になります。長電話は控えて効果的に充電しましょう。寿命を考えると20%ほど残して充電するのが良さそうです。


リン
パニック障害って、ヨガで治せるんですよね。




ヨコ 
ゴチさん

相手が特定できるかもしれない内容を書いたので、削除しました。

ヨコ 

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

> パニック障害って、ヨガで治せるんですよね。

残念ながら、発作状態を治すことは出来ません。
薬を飲んで発作期を押さえ込んでから、瞑想を主体とするヨガで内服薬と同等の効果が出てくることは報告されていますが、熟練するまで時間がかかる瞑想が必要になります。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
自分がとても不快に感じる人がいることは珍しくありません。
学校でも、会社でも、ご近所でも、家庭でも、親戚でも・・・・・、
よくあることです。

滅多に会わない人なら我慢できるでしょう。
深刻なストレスにはならないでしょう。

もしそういう人が目の前にずっといたら・・・・・、
深刻なストレスになります。

いろいろな病気にもなり得るのです。

数年前です。
アヌサラヨガの創設者のJFが来日しました。

アヌサラヨガのティーチャートレーニングコースである女性が質問をしました。
嫌いな人がいたときにはどうしたら良いのでしょう?

JFは自分にも起きた実話をします。
そして・・・・・、
「美しい距離を置きなさい!」

これは皆に大きな感動を起こします。
ところが・・・・・、
実際の場面で、目の前に嫌な人がいたら美しい距離は置けないのです。
机の向こうにそういう人がいたらなおさらです。

その当時のノートを見直しました。

( ゚o゚)ハッ!

JFの言った言葉が英単語に記されていました。

Beautiful Boundary!です。

美しい境界!です。


富良野・富田ファーム・ラベンダー畑
                                              (富良野・富田ファーム写真集より・ラベンダー畑)

美しい境界を見つめなさい。
美しい境界のこちら側は自分の美しい花園です。
美しい境界のむこう側も美しい花園なのです。

自分の花園だけは美しく、
境界の向こう側が泥とゴミだらけではないのです。

こちらも相手も美しい境界なのです! 

そういう心で相手と自分の境界を見つめ治すのです。
不快な気持ちが緩んできます。
澄んだ気持ちになってきます。
優しい気持ちになってくるのです。

相手も感じてきます。

Beautiful Boundary!をです。
美しい境界!をです。



FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/22 00:11】 | ストレス緩和
トラックバック(0) |


アユ
ヨコさん こころの距離を置くのではなく、相手にもある美を見ましょうということですよね。これこそがアヌサラヨガですね!

仲立ち
ゴチ
富良野の様なBeautiful Boundaryが有ったら言う事無しですね。美しい境界を何に求めましょう。理解のある第3者が居てくれれば良いのですが二人きりなら音楽、二人に共通する趣味、話題も美しい境界になり得るかもしれません。アヌサラヨガって禅問答のような要素も有るのですね。素晴らしい!

Re: タイトルなし
ヨコ
アユさん

>相手にもある美を見ましょうということですよね。これこそがアヌサラヨガですね!

そうなんです!
判っていてもなかなか出来ないことを、Beautiful Boundary というキーワードで教えてくれていたのです。
色々と問題のあったJFですが、とても素晴らし言葉を日本に残してくれていたのです。

ヨコ 

Re: 仲立ち
ヨコ
ゴチさん

「Beautiful Boundary」は、すでにあるのです!

気がつかないだけです。
見えていないだけです。

ヨコ 



コメントを閉じる▲
「眠れない夜」・・・・・。

誰も必ず経験があるでしょう。

上司に叱られた・・・・・、
顧客に怒鳴られた・・・・・、
恋人と喧嘩した・・・・・、
受験に失敗した・・・・・、
交通事故を起こした・・・・・、

平穏無事な生活などありえません。
毎日が楽しい訳ではありません。

いつでも、どこでも、だれでも、なにかが起こります。

そんな夜です。
目が覚めて寝られません。
悶々と寝床の中で寝苦しい夜になります。

よくいわれることがあります。

嫌なことがあれば、一晩寝ちゃえばいいのよ!
泣きはらして寝ちゃえばいいのよ!


正しいでしょうか?

いいえ!


最新の研究で・・・・・、
嫌なことの後に寝てしまうことは・・・・・、
長期的に脳にとって良くないことが判ってきたのです。


どういうことでしょう???



こんな実験が実際に行われました。

28人の被験者を2つに分けます。
全員が自動車の運転ができます。

一つのグループはある衝撃的な画像を見せた後、
一晩寝させます。
もう一グループは寝させないのです。

どんな衝撃画像だったのでしょう?

被験者は自動車のシミュレータに乗ります。
自動車を操作します。
運転手の視点で実際の映像に近い画像が動きます。

突然、自分の車が衝突事故を起こすのです。
人身事故です。
極めてリアルです!

その体験3日後です。

全員に同じシミュレータに乗ってもらいます。
そして・・・・・、
事故直前の平穏な映像を見せるのです。


寝させたグループは・・・・・、
映像を見ただけで、心臓がバクバクしたり、
冷やせが出てきたのです。

寝られなかったグループは無反応です。

どういうことなのでしょう?


嫌なことや不快なことが起きたときです。
普通は、人間の反応として寝られなくなります。

ストレスがかかった状態なのです。
脳からストレスホルモンが出ます。

その一種に「コルチゾール」があります。
脳を興奮させるのです。

すると・・・・・、
睡眠が取れなくなるのです。

睡眠の作用としてその日の出来事の記憶があります。

睡眠が浅くなったり、
寝付けないと、
この出来事が脳の中に取り込まれにくくなります。

ところが・・・・・、
寝てしまうと・・・・・、
長期間にわたって記憶に残ってしまうのです。

この実験で・・・・・、
10日間たったあとでも、
事故直前の映像だけでドキドキ、バクバクするのです。


嫌な出来事のあと「眠れない夜」とは・・・・・、
睡眠の機能のひとつである「記憶の定着」を防いで、
脳が自ら守っているからなのです。

逆に言えば・・・・・、
嫌な出来事があったときは、無理に寝ないことです。

哀しみ、悔しさ、怒り、失望、後悔・・・・・、
人生にさまざまに降りかかる出来事で寝られないときです。

脳は必死に訴えているのです。
自分のこころの奥に「哀しみ、悔しさ、怒り、失望、後悔・・・・・、」
を残さないようにです。

嫌な出来事のあとの「眠れない夜」は、実は必要な夜なのです。


FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/09/25 00:00】 | ストレス緩和
トラックバック(0) |


saya
ヨコさん
先日のヨガフェスタの講演は面白かったです。
今日の話は心当たりあります。上司に嫌なことを言われて、悔し泣きしながら寝入ってしまったあとって、決まって、そのあとも嫌な事が残っていました。なんにちたっても上司の平穏な言動にもむかついてくるのです。そんな毎日のむかつきが、グループの異動になってから(同じフロアなんですけど)、知らない間にすっかり消えちゃいました。人間の脳って、不思議ですね。



素晴らしい脳の機能
ゴチ
上司,、顧客、恋人、受験、交通事故に関連する悩みなど、言われてから気がつきましたが、こんな事が起こった夜は眠れないだろうなと思います。
コルチゾールの分泌が脳を興奮させ記憶の刻み込みを防止する機能を持つ事を知りました。素晴らしいです。

Re: タイトルなし
ヨコ
sayaさん!

お目にかかれずに残念でした。
嫌なことが起きたときの「眠れない夜」という反応はストレスに対する脳の自己防衛というのが最近の脳科学の研究成果です。
無理してでも寝込む方が、長期にストレスをため込むようですね。
この詳細な内容はキミ師匠のWSでお話ししましょう。

ヨコ

Re: 素晴らしい脳の機能
ヨコ
ゴチさん

人間の自己防衛反応は素晴らし機能だと思います。誤った考えとか思い込みで、無理して寝ようとすることが、逆に自分で心に傷を残すことに繋がるのだというのがこの研究の結論なのです。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
実は・・・・・、
先月から産婦人科に通っております。

ど、ど、どうしたの?
どんなことになっちゃったの?

ご心配の方もいらっしゃるでしょう。
ヨガスタジオでお声をかけて頂ければ・・・・・、
お答えしましょうね。

たいしたことではありません。

さて・・・・・、
女性はたくさんの悩みを抱えています。
男性より圧倒的に不利でございま~~~す。
痛みからして、辛いので~~~す。

痛みの程度は個人差があります。
でも一般化した指標があります。

レベルを9段階に分けられるのです。

1番軽い痛みのレベルから9番目までのレベルまでとは・・・・・、

1:生理痛
2:箪笥の角に小指をぶつける
3:こむら返り(ふくらはぎ)
4:こむら返り(大腿)、ツメはぎ、各種の骨折
5:痛風発作、大スズメバチの攻撃
6:重症の肺炎(息が止まるほどの)、
睾丸叩打(息が止まるほどの)
7:陣痛、膵臓癌の末期
8:椎間板ヘルニアで腰痛中のくしゃみ、パラポネラの攻撃
9:尿管結石の疼痛発作、心筋梗塞

パルポネラは、中南米にいる大型のアリです。
体長は2.5センチあります。


パルポネラ


一度噛まれると、絶叫を挙げます。
大きなアゴと毒で・・・・・、
噛まれたあとの痛みは1週間も続くのです。

これらの痛みには・・・・・、

経験したことのある痛みもあります。
経験してない痛みもあります。
経験できない痛みもあります。
経験したくない痛みもあります。

これをさらに越える痛みが知られています。
これ以上の激しい痛みです。

それは・・・・・、
首つり自殺のとき、失敗した人から判明しました。
首つり自殺の時に発生する強烈な頭痛です。

どんな痛みよりも比較にならない激痛が頭に走るそうです。

経験したことのない痛みであり、
経験できない痛みでもあり、

そして・・・・・、

経験したくない痛みの最たるものですね。



FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/06/11 00:20】 | ストレス緩和
トラックバック(1) |

No.9を経験済です。
ゴチ
15年前にもなります。出勤してすぐです。何もしていないのに脂汗が出て気持ちが悪くなり、その後嘔吐がするほどの下腹部の痛みで我慢できなくなり、会社の車で入院(3日)しました。尿管結石、あんな痛みは初めてでした。首吊りの痛みを知ったら思いとどまる人がいるかも知れません。
因みに爪剥ぎと睾丸叩打も経験しています。(笑)

Re: No.9を経験済です。
ヨコ
ゴチさん!

尿管結石の痛みは、コリッキーペインという波状攻撃の痛みですね。
友人の女性も、家からでたあと痛みがでて全く動けなくなり、
家にも戻れず、通行人に助けてもらって、緊急入院しました。
つらい痛みの代表ですよね

ヨコ 



コメントを閉じる▲
ヨコさん、優しすぎます!

後輩のSさんが騒いでいます。
お昼ご飯を食べる時間がなくなったのです。
クライアントにかける時間が長すぎたのです。

食い物の恨みはコワ~~~イ!

     でもね、相手のこころの中に入らないと・・・・・、
     相手の本質は見えないのね!

相手の本質ってそんなに大切ですか?
ただ訴えを聞いて、診断と治療だけで良いじゃないですか!

     それは基本中の基本ね。
     そこからが勝負よ!
     なんで具合が悪くなったかを知ることが・・・・・、
     相手の治療に役立つし、RAPORTの基本よ!

RAPORT・・・・・、

クライアントとの信頼関係です。
これを確立するだけでも治療効果が出るのです。

でもそれで・・・・・、
ヨコさんはお昼休みが無くなっちゃうし、
わたしたちだって・・・・・。

ヨコさん、ストレスが溜まってきてるんじゃないんですか?

     う~~~ん、そうでもないのね。
     お仕事の内容は・・・・・、
     お昼休みとか・・・・・、
     自分のストレスとかを考えていては・・・・・。


ふと、想い出します。
わたくしの大先輩のお言葉です。

「医とは、サイエンスによって支えられたアートである!」

アートとは芸術です。

「医とは・・・・・、
科学的思考に基づい芸術である!」

音楽家や、舞踏家や、陶芸家や、演劇家・・・・・、
芸術を追究する人々と同じように行動しなさい!

大先輩はとある医科大学の学長だったお方です。

アートとは・・・・・、
心を持った芸術を意味します。
心を考えた芸術です。

ときにパッションであり、
ときに号泣であり、
ときに笑いであり、

常に分析的な思考をもって、相手の心を揺さぶるアートを考えなさい!

そのお言葉はお部屋の壁に掲げられています。
わたくしが大学を出るときに直接頂いたのです。


医はサイエンス・アート000616


常に分析的な思考をもって、相手の心を揺さぶるアートを考える!
常に分析的な配慮をもって、相手の心を考えた「思いやり」をする!

これは・・・・・、
けっして医療だけでの話ではありません。
あらゆる分野でも大切な内容だと思います。

音楽家や、舞踏家や、陶芸家や、演劇家も・・・・・、
学校の先生も、OLも、ヨガの先生も、学生も・・・・、
そして・・・・・、
主婦も!

そして・・・・・、
これらの内容を後輩のSさんに説明します。

Sさんがいいます。

わかりました。ヨコさん!
アートがクライアントへの態度の本質ですね。

( ゚o゚)ハッ!

もしかしたら・・・・・、
男女の関係もこれですね!

     (・_・)......ン?

ヨコさん!
男女の関係もこれで行けば良いんですよね!
     
     3(-_^;) エ゙ッ?

正直にいいます。
理想はそうかもしれません。

こと・・・・・、
男女の関係になると・・・・・、
答えにつまったわたくしだったので~~~す。\(^^@)/


FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/06/09 00:07】 | ストレス緩和
トラックバック(1) |

先生も大変
ゴチ
「医とは、サイエンスによって支えられたアートである」外科ならすんなり受け入れられそうですが、内科、精神科となると奥が深くて本質を見失いそうです。
先日、内分泌代謝内科を受信(甲状腺)しましたが、9時に受け付けて呼ばれたのは2時でした。午前中の患者を午後まで看る先生も大変だと思いました。

Re: 先生も大変
ヨコ
ゴチさん

彫刻や建築や絵画は形になって残る芸術ですね。
外科系にもそのような繊細さ結果を残す心構えをもちなさいということです。
演劇も音楽もそのときは形には残りませんが、心に感動を起こします。
心からくる病気の多くは、心の本質を揺さぶるような構えをもちなさいということです。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
ご夫婦がやってまいります。
わたくしとの面談でございます。

クライアントは女性です。
お歳は30歳代後半でございます。
いわゆるアラフォーでございます。

症状は、主に首から上の症状ですが・・・・・、
多種多様です。
女性に大切な周期も乱れています。

「不定愁訴」といいます。

ご主人は奥さまと同じお歳です。
なんと・・・・・、
女性の傍らにひざまずきます。

わたくしから女性に問います。
すると・・・・・、
ご主人が答えます。

3,4の問いに対して・・・・・、
すべてご主人が答えるのです。

ここでご主人にヤンワリとお話しをします。

     あの~~~、
     申し訳ありませんが・・・・・、
     奥さまから、お聞きしたいんです。

( ゚o゚)ハッ!

ご主人が驚きます。

そして・・・・・、

妻は要領が悪くて・・・・・、
なかなかきちんと答えられないんで、
やはり、僕がいった方が・・・・・。

ここできつくいいます!

     いいえ、どんなに要領が悪くても、
     奥さまの口から、奥さまの言葉で、
     具体的に聞きたいんです!

視線をご主人から奥さまに移します。

いくつかの質問をします。
核心の質問に移ります。

     では・・・・・、
     具体的に・・・・・、
     何が奥さまにとってストレスなんでしょう?

ご主人がここぞとばかり、また、しゃしゃり出ます。

イヌです。
愛犬が病気になってしまったのです。
わたしら夫婦には子供がいなくて・・・、
愛犬をかっているのです。


ダックスフンド


愛犬が動けない病気になったのです。
それから具合が悪くなったのです。

ジッ~と、ご主人を見つめます。

奥さまにもう一度問います。

     奥さまにとってストレスは病気のイヌですか?

うなずきます。

     わかりました。
     では・・・・・、
     これから5つの検査をして、
     結果は次回にお話ししましょう。

Eおばちゃまを呼びます。
この検査にご主人は介入しないように奥さまをご主人から離します。
単独で検査ができるようにしてもらったのです。

そして・・・・・、
数日後です。

奥さまだけに来ていただきました。

検査結果は・・・・・、
高度の不安とストレスが溜まっています。
自律神経失調症の症状が突出しています。
睡眠障害も出ています。

奥さまにもう一度お聞きします。

     奥さまにとってストレスは病気の愛犬ですか?

はい、すごく病気が心配です。

     愛犬の病気がストレスということはあり得ます。
     心の負担になっているでしょう。

     でも、それよりも・・・・・、
     人間に対して不満や不平があることが圧倒的です。
  
       癒されないストレスとしては、そちらの方が多いでのすが・・・・・、
     愛犬以外に何か心当たりはないですか?
     
ないです!

     たとえば、あなたの身の回りや身近な人でいませんか?
     仕事やプライベートで・・・・・、

( ゚o゚)ハッ!

瞬間に気がついたようです。

主人がもしかしたら・・・・・、 

     今回、具合が悪くなったのは、愛犬の病気と一致していますか?

じっと考えています。

イイエ、それよりも前です。
主人に・・・・・、

目頭をおさえはじめます。

     具体的に話せますか?

主人に女性の影が・・・・・、

泣いてしまいます。

     もしよろしければ、お話し出来ますか?

あるとき・・・・・、
主人にその女性の話をしました。

主人は猛然と怒鳴り散らしました。
全面否定でした。

わたしは、主人を信じるしか在りませんでした。

ちょうどそのあとです。
愛犬が病気になったのです。

主人は熱心に愛犬の面倒を見るようになりました。
同時に・・・・・、
わたしにいろいろとうるさく言ってきました。

逃げ場のない状態になっていました。
息苦しくなっていたと思います。
いいえ・・・・・、
それは今でもデス!!!

ヨコさん!
どうした良いでしょう?
もうわたしってダメになってしまうんでしょうか?

     大丈夫ですよ!
     自分にとってナニがストレスかが見えて来ただけで、
     病気の解決の糸口になります。
     安心して下さい!
    
大丈夫なんですね!

     はい、必ず症状が軽減して、
     そして、消失しますよ!

奥さまに明るい顔が戻って来ました。

よかったぁ! ここに来て・・・・・!


ストレスは原因があっての結果です。
原因がなにか具体的に判れば、
その結果に対しても対策が取れるのです。

症状が落ち着いてきたら・・・・・、
たぶん・・・・・、
ヨガを勧めちゃうでしょうねぇ~!、

きっと、アヌサラヨガでしょうねぇ~!
 \(^^@)/


FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/06/06 00:00】 | ストレス緩和
トラックバック(1) |

この手の話
ゴチ
ご主人の「しゃしゃり出」だけでもストレスになりそうです。「女性の陰」は難しいです。深い中ではない女性が存在したのかもしれません。そんな場合猛烈に否定し、怒るのが男性です。(笑)

Re: タイトルなし
ヨコ
メロリンさん!

この過剰介入は、ほんとうに鬱陶しいでしょうね。
定年後の旦那様だけでなく、20代でも30代でも、どんな世代でも起こりえますね!

このあとの対策がとっても大切になるのです。
勝負はここからですね!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ 


Re: この手の話
ヨコ
ゴチさん

猛烈な否定は・・・・・、
肯定・・・・・。

ということが心理的には多いようで・・・・・。 ( ^.^)( -.-)( _ _)

ヨコ

コメントを閉じる▲
