神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

夕方になります。
飲まず食わず出せずの一日でございました。

皆で意見一致!

神楽坂のあそこへ行こう!!!
神楽坂のど真ん中に行こう!!!

神楽坂のど真ん中とは・・・・・、
「毘沙門天」です。

その真っ正面にいくことにしました。

どこ?
「宮した」です。

電話で予約をいれます。
問題なく3人が現地集合です。
数分単位で全員集合になります。


DSC04731.jpg



9月から「松茸づくし」のコースが始りました。
全員が疲れ切っています。
全員が空腹です。

オヤジさんに早めにお料理を出してもらいます。


DSC04737.jpg


松茸の土瓶蒸しでございます。

ほのかな香りがいたしま~す。


DSC04751.jpg


焼き松茸でございます。

ほのかな香りでございま~す。


  DSC04757.jpg


松茸ごはんでございま~す。

赤だしにはハマグリが3つも入っています。

これ以外に、付け出し、前菜、各種のおさしみが間に入ります。

もうデザートのときにはお腹がいっぱいでございます。
動くのが辛いくらいお腹がいっぱいでございます。

ふぅ~~~(^_^;)

全員が元気になりました。

さ~て、またお仕事場でひとがんばりです。

明日のために、ひとがんばりなのでございま~す!(^_-)-☆パッチ!



FC2blog テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2013/09/03 23:23】 | 神楽坂
トラックバック(0) |


リン

ケイコ先生のアヌサラに来られなかったので、お忙しいのかなって思っていたら、うらやましいです。

精神的に
ゴチ
キノコは癌に良いと聞きますが、松茸の香りには精神を安定させる成分が含まれているのでしょうか。ここぞと言う日の前日には松茸ごはんを食べて見ようかな、(笑)

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

最近、まったくアヌサラにご無沙汰です。
来週には行けるでしょうね。たぶん・・・。

ヨコ


Re: 精神的に
ヨコ
ゴチさん

神楽坂にいく機会がありましたら、「宮した」はお勧めのお店です。
カウンターでお好みの御食事ができます。
松茸づくしを食べたあと、元気な一日を送っております。(*^_^*)

ヨコ




コメントを閉じる▲
夕方です。

急いでお仕事をかたづけます。

就活中の2人見学生を神楽坂にご招待です。

場所は、評判の「葱屋みらくる」です。


DSC04711.jpg


名前から判るように・・・・・、
ネギ、ネギ、ネギのお店でございます。

近づくだけで、ほのかにネギの匂いでございま~す!
ネギが苦手の方は絶対に近づけないお店です。

個室に入るや否や・・・・・、

オ~~~ォ!!!

いきなり「ネギ」が祀られております!


DSC04713.jpg


アラカルトもたくさんあります。

スタッフたちと相談して注文したのが・・・・・、
「ネギしゃぶしゃぶ」と牛タンのしゃぶしゃぶです。


DSC04715.jpg



DSC04717.jpg


お肉は2人前で4人分くらいあります。
アラカルトはカツオのたたきやサラダなどをたくさん注文しました。

すると・・・・・、
もう後半はお腹がいっぱいになります。

最後は締めのデザートです。

「葱屋みらくる」のお勧めのデザートです。

それは・・・・・、
「ねぎプリン」


DSC04722.jpg
 

ネギの苦手の方はもう嗚咽でございますね!(^_-)-☆パッチ!


FC2blog テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2013/08/21 00:05】 | 神楽坂
トラックバック(0) |

行ってみたい
ゴチ
私はネギ大好き人間です。スキヤキなどのネギは特に美味しい。ネギトロ、ネギマも美味しい。近くなら飛んで行きたいのですが・・・・東京は良いなーーー!

Re: 行ってみたい
ヨコ
ゴチさん

ここは真夏でも、真冬でも行く価値があります。

なにかのきっかけがあれば、ぜひともいって下さいね。

ヨコ



コメントを閉じる▲
昨日の続きでございます。
神楽坂祭り・阿波踊りは、実際に行かないとその雰囲気は判りません。

行ってみると・・・・・、
なぜスゴイ人だかりになるかがお判りになると思います。
でもそう簡単には行けませんよね。

ですので・・・・・、動画を皆様にシェアいたします。





この方々の若く躍動感のある動きをご覧下さい。

リズミカルな激しい音と跳ねるような踊りに沢山の拍手が湧きました。

近所の小さなお子さんが一緒になって踊っていました。\(^^@)/

神楽坂祭りが終わったあとです。
土日の週末は・・・・・、
研究会だらけのヨコさんでございました。(;^_^A アセアセ・・・


FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/28 00:05】 | 神楽坂
トラックバック(0) |

祭りの後は
ゴチ
神楽坂祭り、阿波踊りも取り入れて活気にあふれて居たようですね。祭りの後の研究会にはスッキリして望めたのではないでしょうか。ブルーマンディを元気に乗り切って下さい。

Re: 祭りの後は
ヨコ
ゴチさん

祭りのあとは、もう頭いっぱいに学問の世界に浸っていました。
ものすごいギャップでございます。
お囃子が懐かしいです。

ヨコ

コメントを閉じる▲
久々の神楽坂ネタでございます。
25日の木曜日から神楽坂ではお祭りが始まっています。
26日は恒例の阿波踊りです。

神楽坂の通りはものすごい人波です。
身動きがとれなくなるくらいの人でいっぱいです。


DSC04597.jpg


この数年の傾向は外国人が数多く見物にきていることです。

神楽坂と言えばフランスです。
フランス人居住区がこの周辺に多いのです。
市ヶ谷から神楽坂、そして小石川周辺にかけて多いのです。

フランス人だけではありません。
英国人も米国人も見物に来ています。
知り合いの米国人は浴衣を着ていました。


スタジオ・ヨギーの神楽坂スタジオの真下で舞う阿波踊りです。


DSC04612.jpg


動画をここにはりつけようと思いましたが、結局、出来ませんでした。

Youtubeにはそれを貼り付けることが出来ました。

ご興味のあるかたは動画で見ることが出来るかも知れませんね。(^_-)-☆パッチ!




FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/27 02:38】 | 神楽坂
トラックバック(0) |

フランスの香り
ゴチ
確か大使館が有りましたね。フランスの香りが漂ってきそうですが三社祭にも劣らない熱気を感じます。この辺り、江戸の昔は立派な山の手だったと思われます。

Re: フランスの香り
ヨコ
ゴチさん

神楽坂には明治時代から日仏会館があります。
そのおかげでフランス人の人達がたくさん居住するようになったのです。

江戸時代は、江戸湾から神田川を抜けて、外堀の岸辺にあたる神楽坂が
旗本や御家人の屋敷に酒や海産物を届ける拠点でした。
市ヶ谷から神楽坂から小石川はまさに山の手でございました。

ヨコ

コメントを閉じる▲
久々の神楽坂グルメ情報です。

神楽坂にはたくさんのお店があります。
昔の神楽坂のイメージだと「懐石料理」のお店でした。

いまでは・・・・・、
イタリアンやフレンチです。

イタリアンの数たるや100店舗以上もあります。

フレンチも60店舗以上もあるのです。

乱立ぎみですね。

その中で・・・・・、
本日、お勧めなのが「Trees」です!


DSC04436.jpg


大人の雰囲気を味わえます。

個室がたくさんあります。

ということは・・・・・、

個室でデートができます。
個室で宴会ができます。


実は・・・・・、
昨夜、お仕事場の新人さんたちの歓迎会をここで行いました。

いい雰囲気です!

料理も美味しいです!


DSC04440.jpg


 DSC04442.jpg



飲み放題のどんちゃん騒ぎとなりました。

最後の占めの挨拶はわたくしとなりました。

なぜ?

最近、お酒を飲んでもまともなことが言えるようになったからで~~~す!

オホホ\(^^@)/


場所は神楽坂と軽子坂の間です。
昼は石畳のある典型的な神楽坂の風情が味わえる場所です。
夜は街路灯が石畳に光る街並みに変身です。


DSC04430.jpg


いわば、神楽坂のど真ん中でございます。

お勧めの隠れ家的イタリアンで~~~す!(^_-)-☆パッチ!


お店の情報は下記のurlをクリックして下さい!

www.trees-kagurazaka.com/



FC2blog テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2013/06/05 23:56】 | 神楽坂
トラックバック(0) |


リン
今夜、神楽坂でみんなで食事を予定してました。早速、友人たちと今夜いきます。いい情報をありがとうございました。




テレビでは
ゴチ
先日もテレビで放映されましたが、神楽坂と言えば大使館、フランス大使館があるのでフレンチの店が多いと思いました。意外にもイタリア料理の店が多いので驚いています。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

如何でしたか?
お目にかかったときにでもご感想をお聞かせ下さい

ヨコ


Re: テレビでは
ヨコ
ゴチさん

神楽坂には明治時代から「日仏学院」があり、昔からフランス人居住区でした。
ミシュランの日本本社も神楽坂坂下の方にあります。
でも圧倒的にイタリアンが多いのです。
フレンチよりお手軽だからでしょうね。(*^。^*)

ヨコ




リン

大人の雰囲気が漂う素敵なイタリアンレストランでした。値段もリーズナブルでしたし、みんな、気に入ってました。地下一階だし、本当に隠れ屋的ですね。



Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

喜んで頂いて、紹介した価値があります。
有り難うございます。

ヨコ


コメントを閉じる▲
久々に神楽坂の「チンチン」に行きます!

神楽坂の坂から本多横町を降ります。
筑土八幡の交差点に出ます。
大久保通りを左に曲がります。

牛込消防署の手前にお店があります。

初めての人はまず入り口が判らないでしょう。


DSC03985.jpg


右隣の建物の間にある路地を5~6メートル入ります。
そこに目立たない入り口があるのです。

入るとカウンター席があります。

二階に上がる階段があります。
二階は宴会の部屋が所狭しにたくさん在ります。

ここは中村屋という大正時代からあった老舗のソバ屋さんがあったお店です。
2008年に中村屋さんは神楽坂茶寮の目の前に移転しました。

2008年4月です。
「椿椿」という屋号で居酒屋というかダイニングバーが開店したのです。
「椿椿」と書いて「チンチン」と呼びます。

このブログにも2008年9月に「チンチン」を紹介しています。


開店してから5年を経過しました。

ここへは、かれこれ5,6回は訪れています。

今回もお仕事場で大きな異動があったため歓送迎会をしました。
総勢20名でしょうか。
楽しいひとときを過ごします。


宴会にはとても良いお店です。
少人数でも、大人数でも宴会を楽しめます。

カツオのお刺身・・・、
竹筒の日本酒とか、
江戸前シチューとか・・・、

お料理も新鮮で美味しいです。

隠れ家的なお店の一つです。

だから・・・・・、
カップルでも、お一人でもお勧めのお店でございます。(^_-)-☆パッチ!


FC2blog テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【2013/04/30 23:58】 | 神楽坂
トラックバック(0) |

椿椿
ゴチ
「椿山荘」の椿ですね。意味を調べました。「めずらしい事」と「つばき」とありましたが、「めずらしい隠れ家」と言ったところでしょうか。(笑)

Re: 椿椿
ヨコ
ゴチさん

今度このお店に行ったとき、
神楽坂の「めずらしい隠れ家」ですね!
ってお店の人にいいますね。
キット喜ばれるでしょう!\(^O^)/

ヨコ



コメントを閉じる▲
お仕事場ヨガを終わらせます。
急いで神楽坂に行きます。
近道は「本多横町」からです。

ヨコさ~~~ん!

振り向くと・・・・・、

オ~~~~ォ!

W君です。
あの五月蝿いW君です。
あの「ラベンダーを靴の中のニオイ!」という男でございます。

蒲田の方にある施設に栄転です。
でも住まいは神楽坂のそばにいるのです。

ご機嫌です。
奥さまとご一緒です。

2歳のお嬢さまを肩車しています。

コレカラ、オマチュリニイクノ
オキモノキテイルノ

浴衣を着ているのです。
超カワイイです。

神楽坂に近づくと・・・・・、
太鼓の音で、お嬢さまビックリです。

神楽坂は大騒ぎです。
人だらけです。

歩道は全て何重にも観客がいます。
スゴイ人波です。

去年とはうって変わってお祭り騒ぎです。
昨年は節電で提灯は半分しか灯っていませんでした。
鎮魂の意味もあって自粛気味でした。
人がともかく少なかったのです。

今年は地元・神楽坂の「連」だけではありません。
高円寺の阿波踊り人達や浜松市からも応援の「連」が目立ちます。

わたくしの職場の連も大勢が参加です。
昨年より大幅な参加者です。

わたくしの後ろには・・・・・、
お仕事場のヨガに参加した女性達も観に来ています。
お仕事場の女性たちも一緒です。
待つこと小一時間です。

ようやく職場の「連」がやってまいります。

オ~~~~ォ!

女踊りをしている人は美人が多いです。


阿波踊り2


男踊りをしている中に・・・・・、
わがお仕事場のSさんがいます。

声をかけます!

あっ!ヨコさん! 
イェ~~~! Y(^^)ピース! 
 
そんなこと踊りながらしないように・・・・・、

( ゚o゚)ハッ!

それって、「普通の女3」に出てきたシーンと同じです。
Sさんも「普通の女3」の初演を観に行った女性です。

みんな楽しんで踊っています。
リズミカルに踊っています。

毘沙門天の前でクライマックスの踊りになります。


阿波踊り1


直ぐ隣にいる外国人の男性が叫んでいます。

トレヴィア~~ン!

そうです。
神楽坂はフランス人が多いのです。

約1時間半ほど、神楽坂で見学したあとです。
お仕事場の女性たちとショットバーに寄ります。
ノンアルコールビールを注文します。

バーテンダーの男性が言います。

それ、ありません!

ヨコさん!
2フィンガーなら飲めるって言ったじゃない!
ワイン飲みましょ。

Eさんに勧められて赤ワインを飲みます。

美味しい~~~!

次第にご機嫌になります。
ニコニコ顔がさらにニコニコします!

遠くで・・・・・、
聞こえます。

太鼓と鐘の音とともに・・・・・、

♪エイヤサ~~~~、ホイサ~♪

♪オナジアホナラ、オドラニャソンソン♪

来年こそ・・・・・、
もっとアホになろうかしら・・・・・、ねっ!(^_-)-☆パッチ!


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

【2012/07/28 00:35】 | 神楽坂
トラックバック(0) |
4月にお仕事場の人事異動がありました。
新年度のため、何人もの異動が起こりました。

5月は新人の専門家集団が入ってきます。
それに伴って人事異動が起こります。
ただし一気に多人数を異動させると混乱が起こります。
クライアントのみなさまに迷惑をかけるのです。
わずかな異動です。
6月にもさらに異動が起こります。

そのたびです。

神楽坂で歓送迎会がおこなわれるのです。
参加人数は20人前後です。

4月は焼き肉レストランです。
ごく普通のお店です。

グルメが多いお仕事場です。

5月の歓送迎会はもっとしゃれたところにしましょう!

ということで・・・・・、
幹事のKさんが張り切ります。

見つけてきたのが・・・・・、

神楽坂 y cucina 
!!!
(カグラザカ ワイ クッチーナ)

場所は・・・・・、
神楽坂の坂を上がります。
「毘沙門天」の手前の左手の道を曲がります。
少し歩くと右側に石畳の細い道があります。
その突き当たりに神楽坂 y cucina(カグラザカ ワイ クッチーナ)があるのです。

ワイクッチーナ 


石畳の右側に赤い看板が目立ちます。
近づきます。


ワイクッチーナ2


ちなみに、さらに奥にある「小勝」は稲庭うどんと書いてあります。
おそらく小料理屋さんでしょうね。

何人かに聞きましたが、詳細は判りませんでした。
 
このお店は・・・・・、
調べれば判るのですが、とっても目立ちません。
まさに隠れ家的なお店です。

一階はカウンター席です。
ちょっと狭いです。

二階に上がると・・・・・、
そこは20人以上が座れるフロアーでした。

二階で歓送迎会が始まります。
総勢22名が集まります。

お酒はワインがメインです。

わたくしはビールグラスのおかわりします。

3(-_^;) エ゙ッ?
 
ヨコさん! 
飲めるようになったんだ!
すご~~~い!!!

幹事のKさんが驚きます。

(@´▽`;) エヘッ! 

グラスの中身はもちろんノンアルコールビールよ!!!

わたくし・・・・・、
な、な、なんと・・・・・、
ノンアルコールビールを3杯も飲めたのです。

なぜ?

お料理が美味しかったのです。
ほんとうに美味しかったのです。
どのお料理もわたくしの口にあったのです。\(^^@)/

お野菜はすべて、三浦半島のものです。

鶏肉とポテトの蒸し焼きは実に美味でございました。
鶏のお腹の中には、ニンニクが入っていました。

一つのテーブルに4人がこれを突っつきます。
あっという間に無くなります。

わたくしを含め、みんなが絶賛したのは・・・・・、
AQUAPAZZA(アクアパッツァ)です。


アクアパッツァ


イナダのAQUAPAZZA(アクアパッツァ)です。
わざわざ築地に買い出しにいったそうです。

薄味のスープに付けて蒸した魚を食べるのです。
超お勧めのお料理でした。

ワイン通のKさんがいいます。
ここのワインはリーズナブルな料金だそうです。

もしワインを飲みながら・・・・・、
美味しいイタリアンを食べたければ・・・・・、

ここは神楽坂の隠れ家的なお店として・・・・・、
お勧めいたしま~~~す。
\(^^@)/



FC2blog テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2012/05/22 23:52】 | 神楽坂
トラックバック(1) |
他の施設で研修中の若い女性がわたくしのところへ見学にきました。
後輩ちゃんが夜に歓迎会を企画します。
神楽坂でお食事会です。

すぐにお店が決まります。
後輩ちゃんはどうしても自分で行きたい場所があったのです。

女性に人気のある「だいこんや」です。
なんども満員でお食事できなかった人気店だったのです。

わたくしは夕方にとある施設にお呼ばれします。
そこでお偉い方の面談でございました。

予定の時間がたってもお偉い方が現れません。
待たされること・・・・・、

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

一時間!

帰りはさらに渋滞に巻き込まれます。
お食事会に遅れること・・・・・、
一時間半でございました。

神楽坂のランドマークの毘沙門天の正面のビルの2階にあります。


daikonya.jpg


お店に入るや否や、おかみさんがいいます。
「ヨコさ~~~ん!お久しぶり~~~」

そうです。
実は・・・・・、
ここは行き慣れたお店だったのでございま~~~す。
馴染みのお店だったので~~~す。

和食の会食ではお勧めのお店でございます。
アッサリしたお食事ができます。

会食コースもそこそこのお値段でございます。
味つけは美味しいです。
カロリーは低めです。

だから・・・・・、
女性に好評なのです。

ところが今夜は・・・・・、
見渡すと4割が男性でございました。

大半がカップルだったのでございま~~~す! (^◇^;) ヘラヘラァ~

「だいこんや」という屋号です。
ひとつだけこだわりがあります。

これです。

先付けの左すみの影にあります。


だいこんや・はしおき 


箸置きが・・・・・、
だいこんなのです。

さて・・・・・、
お店の品格の決め手は・・・・・?

わたくしのこだわりがあります。
最近もお伝えした「おトイレ」でございます。


だいこんや・トイレ1


ダイコンや・トイレ


たくさんのオーブが輝いています。

だいこんやのおトイレには品があります。
広々とした空間にこだわりを感じます。

このお店はますますお勧めできる神楽坂のお店でございます。(^_-)-☆パッチ!


FC2blog テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2012/04/27 00:11】 | 神楽坂
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
メロリン
連日お忙しいですねー。お疲れ様です<m(__)m>

「だいこんや」!自由が丘にもあります。同じ系列のお店でしょうか?
そちらも、いつも予約が一杯で(私はランチ)いまだ来店叶わずですが
実はこの何年か諦めて電話もしていない(^_^;)

自由が丘の「だいこんや」!はちょっと外れた場所にあります。
にも拘らず世間の皆さんは(女子or主婦?)人気店を
よく御存じで感心してしまいます。



Re: お疲れ様でした
ヨコ
メロリンさん

自由が丘にも「だいこんや」があるんですね。
知りませんでした。

神楽坂の「だいこんや」は市ヶ谷~神楽坂界隈に関連のお店があります。

一度、神楽坂に来てみませんか?

ヨコ 

コメントを閉じる▲
神楽坂の日曜日は平日以上に混んでいます。
それでも老舗や有名どころのお店はお休みが多いのです。

わたくしがお勧めしているヨガソバダイエットも好きなお店が日曜日は休店です。

諦めていました。

トシ先生のアヌサラヨガを終えて一人家にいると・・・・・、
後輩ちゃんから思わぬ情報です。

ヨコさん!
桃源郷の脇の砂利道の奥におソバ屋があるの知ってます?

       (・_・)......ン?
       そんなところにおソバ屋さんがあったっけ?
       
ちょっと前に出来たらしいです。
かなり美味しいらしいですよ。

       夜そこにいこうかな?
       一緒に行く?
       
はい、おごってくれるなら。

       Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

       まいっか。
       一人で食べるより・・・・・。

ということで予約を携帯で取ります。
ご主人が出てまいります。
ご主人いわく、自分の名前と取って「かりべ」とつけのだそうです。


神楽坂の坂下から上がります。
毘沙門天の手前の道を左に曲がります。

オ~~~~ォ!

「蕎楽亭(きょうらくてい)」の前を抜けます。

何十回も訪れたお店です。
最近はご無沙汰しています。

なぜ?

超人気店になりすぎたのです。
神楽坂のおソバやさんでは、お昼も夜も行列の日もあるお店です。

列ぶのが面倒になってきました。

入店後も落ち着いてお食事ができないのです。

せっかく顔なじみになったのですが・・・・・、
ご主人さま、奥様、ごめんなさい。<m(_ _)m> 深々 ペコリ

でも、これ本音でございます。

そんなことを考えていたら・・・・・、
後輩ちゃんがいいます。

「ここよりいいという人もいるそうです」

       へ~~~ぇ、ほんとに?

蕎楽亭は日曜日はお休みです。
「かりべ」は水曜日がお休みです。

ヨコにとってはこれは利便性があります。

後輩ちゃんがわたくしに話したうわさ話は・・・・・、

きっと・・・・・、
後輩ちゃんが自分におごってもらうための単なる理由付けの気がしました。


「割烹 加賀」と「桃源郷」の間にある脇道に入ります。
なんどもこの割烹と料亭に行きました。

コンパや送別会などの集まりでお勧めのお店です。

砂利道の左手の奥に「東白庵 かりべ」があります。


かりべ1


お店の中に入いります。
注文をします。

お店の女性に聞くところによると・・・・・、
六本木の「竹やぶ」の店長だった方が昨年の9月中旬にここに開店したそうです。
半年たったばかりの新しいお店でございました。

お店は満席です。
予約を入れて良かったです。

インテリアは凝っています。
うつわもかなり凝っています。

ソバが美味しいだけではありません。

注文した天ぷらやそばがきなどのお品もかなりの美味でございました。


かりべ5


そばがきがぼけて見えます。
湯気のたつった熱々のそばがきだからです。

口当たりがやわらかいです。
口の中でほのかにソバの香りが感じられます。

ネギもわさびも新鮮でございました。
お醤油もかなりこくのあるお味でございました。


かりべ2


もずくも美味しくいただけました。
うつわがかなり凝っています。
木製の薄い器でございました。


かりべ天ぷら


天ぷらは、シイタケ、牡蠣、ししとうです。
塩味でも天つゆでも美味しかったです。


かりべ・いなかそば
   

田舎ソバです。
わたくしのです。

蕎麦(そばむぎ)の殻付きのまま石臼で挽いた黒ぽいそばです。
脱穀していないそば粉を用いたおソバですね。
歯ごたえがあります。
喉越しが強いです。

これは美味でございました。(*^_^*)


かりべせいろそば


後輩ちゃんのおソバです。
せいろです。
二八そばですね。


すべてが贅沢なおもてなしです。

おトイレが思った以上に広く綺麗です。
お店の格の高さを示しております。

なるほどねぇ~~~!

かりべさんが、蕎楽亭の近くにわざわざ開店した自信が感じられます。



この隠れ家的なお店は超お勧めでございます。
ちょっとお高いのですが、
十分にその元手が取れる料理と内容でございます。

おソバにはちょっとうるさいヨコでございます。(@´▽`;) エヘッ!

ここ「東白庵 かりべ」は・・・・・、
マジ、皆様にお勧めしてよい神楽坂のお店でございました。 \(^^@)/

FC2blog テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2012/04/17 00:50】 | 神楽坂
トラックバック(0) |


リン
行きたくなりました。

ヨコさん!
わたしもおごって下さい。

美味しそう!
メロリン
母の生存中通ったホーム側の鹿島神宮にも
“そば竹やぶ”がありました。
普段は高速バスですが、家族が車を出すときは何回か寄りました。
母は昨年2月に亡くなったので、正月に家族で寄ったのが最後です。
懐かしく思い出しました。

奥沢にも一軒うるさそうな?そば店があります。
かの有名な寿司店“入り船”の裏です。
多分3回め?の代替わり?新店には行っていないのでそのお味は?ですが・・・
私は一人でそば店に入るほど、そば好きでないので(^_^;)


Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

神楽坂スタジオでアヌサラヨガのあと、お声かけしていただければ、ご要望にお答えできるかも???
(^_-)-☆ パッチ!

ヨコ


Re: 美味しそう!
ヨコ
メロリンさん

奥沢に行ったときに、そのお店にトライしてみます。
病的方向音痴でも「入り船」は判りますので・・・、
たぶん (^_^;)

探してみますね。

ヨコ

朗報!
NIYAMA
嬉しい!六本木のお店で、食べたことがあります。
そばがきが、美味しかったので、神楽坂なら行きやすいし~^^わ~~い!朗報をありがとうございます。

Re: 朗報!
ヨコ
Niyamaさ~~~ん!

六本木の「竹やぶ」が神楽坂に登場です。
ぜひとも行かれてみて下さい! (^_-)-☆パッチ!

ヨコ 

迷いそうです
NIYAMA
それにしても、神楽坂の、ちょっと中に、入ったところにあるんですね。
迷わず行けるかな~

Re: 迷いそうです
ヨコ
niyamaさ~~~ん

外堀通りから神楽坂を上がれば、毘沙門天の手前の角をひたすら横へ横へといけば、判りますよ。
なにせ神楽坂は「横」に情緒在るお店が多いので~~~す。

だからわたくしの名前は・・・・・、
「神楽坂 横」で~~~す!

ヨコ

本当に
NIYAMA
かりべ、昨日、行ってきました。美味しかった。^^
田舎そば、今度、食べたいと思います。本当に、ヨコに、たくさん良い店がありあそうですね!加賀麩料理前田に行ったことありますか?昨日、見つけて美味しそうだから、今度行ってみたいけど、どうなのかしら?

Re: 本当に
ヨコ

加賀麩料理前田は何度もいっております。
おソバ屋は加賀産のこだわりがあります。

日本酒にかなり比重を置いています。
北陸の日本酒をトライするのも面白いかも知れません!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ 




コメントを閉じる▲
