神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

J教授の実在するダミアンのお話しを今日のテーマにしようと思ったのですが・・・・・、
5~6月は学会と講演会のシーズンです。

明日の医師会の講演のパワ-ポイントのスライドがまだ出来てません。

あとスライド5枚で完成!
すでに出来上がったのは45枚。

明け方に寝られるでしょうね。\(^^@)/

b(^^)d ガンバ゙!



FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/13 03:05】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(0) |


リン

ヨコさん!

お忙しいのですね。ヨコさんがいっていた女性限定のWSがウワサになってました。本当にお体を大切にしてくださいね。



03:05で5枚
ゴチ
夜中の3時で5枚、残りが45枚・・・・厳しいですね。お疲れ様でした。頑張っている人には良い事が有ると思います。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

(・_・)......ン?
WS?
まだ告知はオープンになってないはずですが・・・?

ヨコ


Re: 03:05で5枚
ヨコ
ゴチさん

> 夜中の3時で5枚、残りが45枚

逆でございます。
残りが5枚でございました。
夜が明けた後に無事に完成いたしました。\(^^@)/

ヨコ



Re: Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん!

今確認したら7月の中旬に女性のため(女性限定)の講座がアップされてました。
またスライド作りです。(;^_^A アセアセ・・・

ヨコ



コメントを閉じる▲
チャーチル、オードリー・ヘップバーン、アンソニー・ホプキンス、ヘミングウェイ、竹脇無我

この人達の共通点はなんでしょうか?

「うつ病」です。


先日です。
J教授が典型的なうつ病(大うつ病といいます)を高率に診断出来る方法をお話しになりました。

たった2つの事項を確認するのです。


1.状況に依存しない抑うつ気分が2週間以上続く
2.一番好きな喜びが消失する


1とは、会社で落ち込んだとき、普段ならスイーツを食べると元気になるのに、そうならないとか、
仲の良い友だちとお喋りすると元気になるのに、ならないとかです。

2とは、一番好きなアイドルに全く興味を示さなくなるとか、
大好きな食べ物を出されても鬱陶しくなるとかです。

1と2がそろうと、88%の確率で「うつ病」だそうです。


どの病気もそうですが、早期発見、早期治療が大切です。


この1と2がそろえば、はやめに心療内科とか精神神経科などの医療機関を受診させるべきです。

うつ病は本人がうつ病かもしれないと思ってもなかなか医療機関を受診しません。
周囲の者が気がついてあげることが大切です。

早く治療を開始すれば、
早く回復します!!!

医師からの内服療法と仕事の休息です!


本人へのアドバイスは決して大きなお世話になりません。

本人へのアドバイスは健康への大きな恵みに生まれ変わるのです。


FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/12 01:07】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(0) |

こうなる前に
ゴチ
抑鬱が2週間以上続く、喜びの消失と言う二つの症状は簡単に見分けられますね。こうなる前に周囲が気付いてあげたいものです。

Re: こうなる前に
ヨコ
ゴチさん

おっしゃる通り、周囲がもっとうつ病に関心をもつだけで状況はだいぶ変わると思います。

ヨコ


コメントを閉じる▲
羽田空港のターミナルに大きな会議室があります。
そこで医学的な講習会がありました。

興味深いお話しがありました。
J教授の登場です。
久々のわが師匠の登場です。

躁病のお話しになります。

どうやって躁病を判断するかです。

男女を問わず・・・・・・、
電話の回数が増えるのだそうです。

携帯電話の料金がいままでの突然に1.5倍以上になったら要注意です。

感情の変化が激烈になります。
大笑いしたあとです。
突如、激昂します。

これを毎日のように繰り返します。

さらに・・・・・、
男性では、無駄な買い物に走るそうです。
100円ショップで1万円とかの買い物を平気でしてしまいます。
持っている自家用車をまた買い増します
背広を何着も買い込みます。

誰がみても無駄な買い物をし続けるのです。

女性はナニに走るのでしょう!
わたくしは女性も買い物に走ると思いました。

そういう女性もいます。

意外にも・・・・・、
躁病になった女性は、男性に走るのです。

衣装が派手になります。
お化粧も派手になります。
香水の香りが強烈になります。

誰がみてもしようも無い男性に媚びへつらいます。
人目をはばからずに媚びへつらいます。
狂うようにセックスを求めます。

男性も女性もブレーキが効かなくなります。
男性も女性も社会的にいろいろな問題を起こすことになります。

治療が必要になるのです。


かつて躁病になった同級生がいました。

男性の彼は軽井沢の土地を数万坪も購入してしまいました。
そこは誰も近寄れないへんぴな土地でした。
そこに研究所と建てると言ってました。

そして・・・・・、

ヨコ!
そこの研究所の所長に迎えてやるからな!
まってろよ!

その後です。躁病の治療をした後です。

我に返った彼は逆に落ちこんだのです。
うつ病になったのです。

そうです!
躁うつ病だったのです。
正確に言えば「双極性障害」です。

躁病になった女性は同時進行で三人の男性と付き合ってました。
三股というやつですね。
刃傷沙汰になりました。


J教授がいいます。

マニー(躁病)はときとして芸術的に偉大な作品を残します。
政治経済では危険な賭をしてしまいます。

過去にそのような人がトップにたって社会を破滅した歴史があります。

十分にいまの社会環境を注視すべきです。


講演の終了後です。
J教授に聞きます。

いまの社会環境を注視すべき人って誰のことを言っているの?

ワッハハ!
ヨコさん!
そのうち判るよ!
無駄な買い物するからね!

はて?誰でしょうね?  (^_-)-☆パッチ!



FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/09 00:35】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(0) |


モケーレムベンベ
男性も女性もまるっきり、ビンゴの人がいて驚きです。わたしの業界の方に…。ヨガ、すすめてみます。

気になります。
ゴチ
無駄な買い物をする方は誰でしょう。大きな買い物が出来る方は日銀総裁か総理大臣ですが、躁病ででない事を祈るばかりです。お二人とも大笑いしたあとでの激昂は無いと思われますが冷静に行動して欲しいです。

Re: タイトルなし
ヨコ
モケーレムベンベさん

うつ病にはヨガが少し有効性があるかもですが、
躁病はヨガではちょっとコントロールが厳しいかもです。
本人も病的な自覚がないため、なかなか受診してくれないのが現状だと思います。

ヨコ


Re: 気になります。
ヨコ
ゴチさん

わたくは大きな買い物をしている方が誰だか判ったのですが、
さすがにここではオープンにできません。
注視していれば必ず判りますよ。

ヨコ



コメントを閉じる▲
早春の時期です。
新芽が出る頃です。


木の芽時:エンジュ
                           エンジュの新芽です

3月から4月にかけてです。

精神的な不安定が起こりやすくなります。

突然、かっとなって起こりやすくなります。

先日の東京です。
朝のラッシュの時間帯に東京で刃物を持った男が暴れました。
若い女性が深夜の吉祥寺で殺されました。
二人の男性に殴る蹴るで男性が重体です。

毎日のように事件が多発しています。

精神面の不安定だけではありません。

めまいが出たり、
体がだるかったり、
吐き気がでたり、
吹き出物が出たり、
生理不順になったり、
のぼせやすくなったり、
朝なかなか起きられなくなったり、

体調の崩れが出る時期でもあります。

自律神経の不安定な症状なのです。

木の芽出時(このめどき)に精神的な不安定や自律神経の不安定な症状がでます。
「木の芽時症候群」といいます。

正確な医学名ではありません。

正式には
「季節性情動障害」とか「季節性感情障害」とかいいます。

季節の変わり目に症状が増悪するのです。

とくに春先に症状が悪化するのを俗称として「木の芽時症候群」などと言うのです。
若い人に少なく、中年に多いなってネットで引用されまくっています。

間違っています。

若い人でもこの時期に自律神経の不安定な症状が起きるのです。

どうしてでしょうか?

3月~4月は毎日のように低気圧と高気圧が変わります。
夜とお昼の寒暖の差が激しくなります。

体の自律神経は厳し寒さを乗りこえた冬バージョンになっています。
お昼は初夏のような気温になります。
体の自律神経は暑さを乗りこえる夏バージョンにします。

この切り替えが上手くいかなくなると自律神経が不安定になっていくのです。

冬は気分的に落ち込む人が多いことが判っています。
とくに若い女性にその傾向が認められます。
症状が強いときに「冬季うつ病」と呼ばれる人もいます。

日が長くなります。
この日照時間の増加で気分が高揚します。

ところが・・・・・、
3月、4月は季節的に環境も大きく変化する時期でもあります。

入試、入学、卒業、新入社員、転勤、転居、引っ越し、退職・・・・・、
この変化が精神的なストレスを生むのです。

気候の寒暖の変化は身体への肉体的ストレスになります。

環境の変化が上手くいけば問題はありません。

環境の変化が上手くいかなくなると・・・・・、
肉体的ストレスと精神的ストレスが重なり合います。

ダブルで大きなストレスを精神的に与えるのです。

気分の不安定がさらに加速されます。

突然とブツブツとしゃべり始めたり、
突然と怒鳴ったり、
突然と人を殺めたり、

木の芽時は精神的にも肉体的にも要注意です。

対策はどうしたらしいのでしょう?

自律神経の不安定さは、心地よい汗をかく運動で安定化が進められます。
何でもよいのです。

お勧めはお食事です!

ビタミンEとビタミンCです。

ビタミンEは、いくら、うに、すじこ、めんたい・・・・・、海産物のタマゴですね。
ビタミンCは、レモン、イチゴなどの果物、
赤ピーマン、黄ピーマン、からし菜などの野菜類です。
それ以外に焼き海苔、味海苔にもビタミンCが多いのです。

ということは・・・・・、

散歩しながら心地よい汗をかいて、
いくら、うに、すじこ、めんたいの海苔の軍艦巻きで、

お酒を肴にお花見だぁ~! (^_-)-☆パッチ!


播磨坂桜並木


小石川播磨坂桜並木の夜桜です。
もう7分咲きです。


FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/21 23:52】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(0) |


るるか
いまめまいとだるさがあって調子悪いです。木の実時だからなんですね。
ヨコさんみたいヨガは苦手なんですが、木の実時症候群にはいいですか?


Re: タイトルなし
ヨコ
るるかさん

ヨガは自律神経の不安定には効果があります。
ご自宅の近くのヨガスタジオに行かれたら如何でしょうか?
お勧め致します。

ヨコ



コメントを閉じる▲
チョッとしたことで切れる人がいます。
ナニを言われても泰然自若の人もいます。

どこが違うのでしょう?

最近の研究で脳の働きに違いがあることがわかってきました。

怒りの感情はどこから発するかというと・・・・・、
扁桃体という場所と海馬が関係しています。

扁桃体は見たり聞いたりした情報を「快か不快か」で判断します。

不快と判断したときです。

海馬が働きます。
扁桃体の隣りにあります。
記憶に重要な場所です。
ここに情報が流れます。

過去の記憶と照らし合わせます。

ここで怒りの記憶と一致すると・・・・・、
怒りの感情が津波のように脳に拡がります。

目を見開きます。
大声を出します。
心臓がバクバクします。
冷や汗が出ます。
口が渇きます。

この津波のような情報の拡がりを押さえ込む場所があります。

前頭前野です!


前頭前野と扁桃体


ここが感情の大きな変動を緩やかにするのです。

切れやすい人はこの働きが弱い人です。
切れにくい人はこの働きが強い人です。

テンカン発作は脳の中でまさに津波のような拡がりが起きる現象です。
抗テンカン薬はこのような津波の活動を抑えるのです。

双極性障害という病気があります。
うつ病になったり躁病になったりと二相性を繰り返します。
躁病のときは、かなりの頻度で感情のむらが激しくなります。

気分の良いときは安定しています。
チョッとした刺激で急激に感情が爆発します。
周囲に怒りをまき散らします。
罵詈雑言の世界です。

脳の中で怒りの津波が起きているのです。

抗テンカン薬を服用すると・・・・・、
感情のむらが少なくなります。

切れなくなってくるのです。

アメリカではこの抗テンカン薬を「ムードスタビライザー」と呼びます。
日本語で「気分安定薬」です。


病気でなくても切れ安い人がいます。

やはり前頭前野の働きの違いだと考えられています。
疲労やストレスや睡眠不足が大きく関連しています。
疲労やストレスや睡眠不足は前頭前野の働きを弱くするのです。

相手と関係無く、ところかまわず切れる人もいます。
幼児期から思春期までの両親(とくに母親)との確執に問題があると言われています。

座禅がその前頭前野の働きを高めるという研究が報告されました。
瞑想と呼吸の安定がその効果を生むのです。

つまり・・・・・、
瞑想と呼吸こそがムードスタビライザーなのです。



FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/12 23:58】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(0) |


リン
よく怒りが爆発するっていうけど、脳の中はてんかん発作みたいになってるんですね。なるほどです。

前頭前野
ゴチ
座禅によって前頭前野の働きが良くなると言う事はアヌサラヨガでも同じような効果が得られると言う事が言えますね。駅のホームなどで切れて大暴れする人を見かけますが、みっともない光景です。世の中から凶暴な人を無くしたいものです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

テンカン発作が大人でもある人には、小児期に熱性けいれんの既往があるという統計が出ています。
どちらも脳の中で異常放電が瞬時に起きている現象です。

「癇癪(かんんしゃく)持ち」という字は「癲癇(てんかん)」と「癇(かん)」が一致しています。
癇の強い子供(チョッとしたことで泣きわめく子)のあの癇ですね。

ヨコ



Re: 前頭前野
ヨコ
ゴチさん

前頭前野の働きを高めるのは、アヌサラヨガだけではなく、座禅の元ネタとなったヨガの呼吸法や瞑想法が効果が期待できますね。

ヨコ



コメントを閉じる▲
昨日、すごい勢いでアクセス数が急増しました。
未だかつて無い急増です。
桁違いの急増です。

どうして?

調べてみました。

すぐに理由がわかりました。

ほとんどのアクセスが・・・・・、
突然首相を辞任した時の安倍晋三さまのブログです。
安倍晋三さまの病気について、詳細にブログを書いていたのです。

http://anusara.blog61.fc2.com/blog-entry-293.html


安倍晋三


アクセス急増の理由は・・・・・、
安倍晋三さまが自民党の総裁に再任されたからです。

みなさん、心配しているのです。

復活した安部さんです。
過去の病気を乗り越えられた安部さんです。
きっといまの難局を乗り切れる心意気があるでしょう。

安部さ~ん。
ほんとうに健康に気をつけてガンバッテくださいね。


FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/09/27 00:00】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(0) |

安部さんに期待
ゴチ
辞任当時の病名は「機能性胃腸障害」と言われましたが、後に「潰瘍性大腸炎」と言う難病である事が判明しアサコールと言う薬で押さえているらしいですが頑張って欲しいです。古い情報でもしっかり閲覧しているものですね。

Re: 安部さんに期待
ヨコ
ゴチさん、

皆さん、心配しているのでしょう。
しかも「潰瘍性大腸炎」もストレスと大いに関連があります。
この難局の時期、ぜひとも病気が悪化しないようにと切にお祈りしています。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
ゼンヤ先生のメンタリング・セッションの時です。
E子さんとだけのセミプライベートというか、
もうプライベートレッスンですね。

そのときです。

ゼンヤ先生と互いに質問しあいます。

わたくしはちょっと難しい、でも現実にある問題を質問しました。

それは・・・・・、
こんな質問でした。

いまこの瞬間、
こころが折れ、
こころが苦しくて、
こころが沈み込み、
どうすることもできない状況のとき・・・・・、
その人に、どういう考えをもったらいいのでしょう?

ゼンヤ先生の答えは明快です!

すべてのものは贈り物です。
自分が作ったという考えではありません。
ありとあらゆるモノは大いなる意思からの贈り物です。

あなたもわたしも贈り物なのです。
あなたもわたくしも大切な贈り物です。
あなたもわたくしもすべて等しい贈り物です。
そこにはなにも差なんてないのです。

つまり・・・・・、
自分という存在そのものが贈りものなのです。

自分の贈り物の中身は満たされています。
自分の中身は自由を味わえます。
自分の中身は美しいのです。

どんな状況になっても・・・・・、
心には一瞬の輝きがあります。
心には美があります。

それを感じましょう!

それを感じさせましょう!

その方法が、アファメイション(全ての考えを肯定的に見る!)です。

どんなに苦しくても
どんなに辛くても
どんなに心痛くても

その困難も、
その辛さも、
その痛さも、
肯定するのです!

かならず肯定する見方で受け入れられるのです!



ここでわたくしはさらに厳しい質問をゼンヤ先生にぶつけます。

ものすごいハートブレイク(心に傷を負った状態)になった人にどう接するのでしょう?


意外な答えでした。

心に傷を負った状態の人と一緒の心を持ちましょう。
心に傷を負った状態の人と同じ立場を感じましょう。
心に傷を負った状態の人と一緒に「寄り添い」ましょう!

そうすることで・・・・・、
自分たちが一人だけではない存在だと認識させましょう。

起きたこと、過ぎ去ったこと、現実のことを否定してあげても・・・・・、
何も残りません。


まず大切なことは・・・・・、
ひたすら
「寄り添って」あげましょう。
ひたすら
「寄り添って」一人ではないことを示してあげましょう。

難しいです。
でも・・・・・、
相手と共に座ってあげて、
相手とともにシュリ(美)を探してあげましょう。
相手とともに存在価値を探してあげましょう。


プルナトウ(奉仕)というサンスクリット語があります。

人間にはかならずこの「プルナトウ(奉仕)」の心があります。
美と価値を見いだす方法が「プルナトウ(奉仕)」の心です。

世の中に生かすように働きかけるのです。

そうすると・・・・・、
自分の価値が判ってきます。
自分の美と価値が判ってきます。

プルナトウ(奉仕)は社会事業だけを意味しません。
自分の体へのプルナトウ(奉仕)でもいいのです。

それが体を動かすアーサナ(ポーズ)です。
呼吸と共に朝に積極的に体を動かすようにします。

すると脳内ホルモンが上昇します。
その一つがエンドルフィンです。
元気になります。
気力が増します。
積極的になります。
肯定的な見方ができるようになります。

後屈を意識して運動(アーサナ)をしましょう!
胸の中に押し込められた
元気のないプラーナ(生命活動のもと)が発散され、開放できるのです。


ありのままの自分を肯定しましょう!

なんども、
なんども、
なんども、

肯定しましょう!

アファメイション!

練習がいるのです。
反復がいるのです。
心の訓練です。

その人達と訓練しましょう。
その人のためにも、
自分たちのためにも・・・・・、

よりよい有意義な人生になっていくのです。


まさに今の日本にも、
そして・・・・・、
悩めるわたくしたちにも、
必要な考え方だったのですね!

タントラ哲学の神髄です。

ゼンヤ先生に改めて深々と感謝でございました。
 <m(_ _)m> 深々 ペコリ

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/04/08 08:15】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(0) |


nobuko
まさに...
つい先日、似たような内容の話をパートナーと議論しておりました。
贈り物だなんて考えられないくらい程に傷ついてしまった人にはどうしたらよいか...
シェア、ありがとうございますi-1

Re: タイトルなし
ヨコ
nobukoさん

お久しぶりです。

このブログが少しでもお役に立ててれば幸いです。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
曇りから小雨になった南埼玉へ行きます。
いつもの心療内科の入院施設へのボランティアヨガでございます。

ヨガを教えさせて頂いてかれこれ5年目に突入でございます。
あっという間ですね。

大半がうつ病で入院中の方々です。
いまこの施設ではヨガブームが起きているそうです。

昨年秋からです。
スタジオ・ヨギーの先生方が教えに来て頂いてからです。
それ以来、積極的にヨガに参加する人が増えているのです。
いい傾向ですね。

さ~て、本日のオープニングトークのテーマは?

施設の名前の名前にします。
「楽山」です。

楽しい山?

論語から取っています。

子曰く(しいわく)のあの論語です。

原文は・・・・・、
「仁者楽山」です

「じんしゃらくざん」と読みます。
「仁あるものは、山を楽しむ」です。

訳は・・・・・、
心ある人は、どんと構えて、どっしりとした山を楽しむという意味です。

この名前をあえてうつ病の入院施設に使ったというのにはもっと深い意味があります。

それは・・・・・、
どっしりと動かぬ山の変化を楽しむということです。

山は四季折々に変化します。

冬は雪景色。
春は新緑。
夏は入道雲を背景に緑いっぱいの山。
秋は紅葉。

このような変化を楽しむのです。
心の中の変化を楽しむのです。

山とは自分です。
山そのものは自分自身なのです。
自分の中の変化にうろたえないで・・・・・、
どっしりとして落ち着くことを目指すのです。

苦しく、辛く、凍るような心であっても・・・・・、
かならず春がやってきます。

やがてエネルギッシュな夏になるのです。

秋になっも色鮮やかな紅葉を楽しめるのです。

たとえ冬の心になっても・・・・・、
白い雪景色を楽しめるのです。

自分のこころの中の四季を楽しみましょう!

うつ病になっても・・・・・、
心はあります。

心は変化します。

「楽山」とは・・・・・、
心ある人が心の山の変化を楽しむことなのです。




「仁者楽山」にはペアになる言葉があります。

それが・・・・・、
「知者水楽」です。

知者は水を楽しむです。
知恵のある人は水を楽しむです。

この入院施設では「水楽」という二文字は全く用いていません。

なぜでしょう?

それは、「楽山」の反語になるからです。

(・_・)......ン? 意味不明ですね。

知恵のある人とは、水の変化を楽しむことです。
目の前に流れ去る水の変化を楽しむのです。

水の流れの変化とは・・・・・、
流行の変化です。

自分の外の変化をすぐに楽しむ人です。
賢い人です。

新しい人との出逢いの変化を楽しみます。
新しい仕事の変化を楽しみます。

けれども・・・・・、
ときとして心の負担になるのです。
外の変化に過剰に反応してしまうことがあるのです。

変化が判るには・・・・・、
知恵を働かせて比較を考えるからです。

自分と比較するから変化が感じ取れるのです。
過去と比較するから変化が感じ取れるのです。
他人と比較するから変化が感じ取れるのです。

比較が続き、
敏感になり、
過剰に反応してしまうと・・・・・、

不安が起こります。
不信が起こります。
焦りが起こります。

他人に負けたくない自分が出来てしまいます。
過去に執着する自分が出来てしまいます。
不安で手放せない自分が出来てきます。

心に大きな負担がかかってくるのです。

だから・・・・・、
心の病院には「楽水」の二文字はないのです。

どんなときも・・・・・、
心は凍ることはないのです。

心の中の「山の変化」を楽しみましょう!



いま春になります。

少しずつですが・・・・・、
雪山が新録の山に変わりますね。

心の中も少しずつ温かくなります。
心の中もすこしずつときめきが起こりますね! (^_-)-☆パッチ!


【2012/03/25 11:20】 | ウツよ、さようなら!
【タグ】 タントラ哲学  アヌサラヨガ  うつ病  
トラックバック(0) |
被災地へ行く前日です。

六本木の芸術座に行きます。

「ベロニカは死ぬことにした」
の観劇です。


R15指定です。

ということは・・・・・、

15歳以下は見ることができません。

つまり、きわどい内容がありますという意味です。

なんとなく、下のパンフレットを見るとわかりますね。



ベロニカは死ぬことにした



その主演は・・・・・、

西条美咲さんです。


組長(藤森太介さま)も出演されています。

実は、組長からのお誘いがあったのです。


入り口で予約席のチケットを受け取ります。


オ~~~~ォ!


最前列です。

劇場に入って番号を見つけると・・・・・・、

そこは、最前列のど真ん中でございました。


組長のご配慮です。

ありがとうございました。<m(_ _)m> 深々 ペコリ


パウロ・コエーリョというブラジル人の小説を元にしています。


あらすじは、ベロニカという24歳の女性が睡眠薬の大量摂取で自殺をはかります。

一命を取り留めます。

目が覚めた場所は・・・・・、

「精神病院」 (これ、いま、差別用語になっているのね・・・・・、精神科病院が正解!)

そこで後遺症によって、余命1週間と宣告されるのです。


たった1週間の命・・・・・、

後悔しない方法はないのか?

病室の女性ゼドカ(宮本裕子さん)から、ありのままの自分をさらけ出す姿をすすめられる。

それが・・・・・、

自慰行為です。


人前での自慰行為するベロニカです。


自分に正直に、

自分の心のままに

自分をさらけ出すことができた!


これがこの劇のひとつのテーマでしょう。


別なテーマが垣間見えます。


「狂っている」とは何か?です。

「おかしい」とは何か?です。


劇中にその答えが出てきます。


自分だけの世界に生きて、他との接触ができない人だ!


交流がないということです。

心の交流ができないということです。


最後の方の院長・イゴール博士(酒井敏也さん)のうつ病の治療には衝撃です。


「生きる意味を見いだす」ために「死を意識させる」という大どんでん返しです。

これもわたくしにはテーマのひとつになっていました。


うつ病の治療に、医者が患者へ心不全を起こさせるお薬を投薬するなんてあり得ない!

医学的には、「そんなバカな!」っていう倫理的な批判的になるところです。


でも・・・・・、

自殺という自らの死を選ぼうとして、

自らの意思では死は選べないという現実に目の当たりに直面すると、


生きようとする意思が強くなり・・・・・、

そして、

正常の世界に戻ってくるという考えです。


新たな自分を見いだすことで生きる自分が判る!


一考の価値がある内容です。




正常ってなんでしょう?

異常ってなんでしょう?


大多数の人の中に入るのが正常でしょうか?

そこからはみ出した人達が異常でしょうか?


そんなことも考えさせてくれた舞台でした。




わたくしは舞台関係者ではありません。


カオリン(大勝かおり)を介して、何人かの舞台に関係する人を知っているだけです。


そこで判ったことがあります。



舞台のために練習を重ねます。

発表されます。

演出家の意図とは異なる反応が観る側に起こるようですね。


主演の女優さんは体をはった熱演です。

頑張っています。



主演の女優さんが自慰行為をするシーンがこの舞台の緊張感を創り出すひとつのピークかもしれません。

わたくしは、最前列のど真ん中でございます。


女優さんの局部を沢山の役者さんが手を動かし、腕を動かし、隠します。

必死に周りの役者さんが動きます。


主演の女優さんの手の動きが重要なのに・・・・・、

まわりの腕が五月蝿(うるさ)すぎます!

まさにハエのように五月蝿い!

興ざめでございました。



女優さんだけで・・・・・、

もっと弾けて!

もっと大胆に!

もっと自己を解放して!


これが正直なわたくしの感想です。



興味深いテーマを語っている舞台です。

事実、楽しめました。



ところが・・・・・、

カーテンコールのときです。


主演の西条美咲さんが真っ正面に見えます。


笑顔です。

でも・・・・・、

人の表情を観察するわたくしのお仕事モードが働いてしまいます。


目が笑っていません。

お肌が乾燥しています。

ツヤが完全になくなっています。


疲れ切っています。

相当に体力を消耗したのでしょう。

精神的にも疲弊しきったのでしょう。



新たな自己に目覚め、

生きる喜びを表現するはずが・・・・・、

一番最後の立ち姿でそれが消失していました。

とっても残念でございました。



カオリン(大勝かおり)の舞台の観劇でも判ったことがあります。

一回だけの観劇では、表面的なことしか判らないということです。

何回か足を運んでようやく別な真意がわかることが多々あるのです。


あと数回足を運べば、きっとまた違った印象があったでしょうね。 (^_-)-☆パッチ!


FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/09 01:32】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(0) |

演じるのは皆大変
メロリン
ヨコさま、幅広いですね!(^_^;)

来週はカオリンもご足労をおかけいたします。
1年365日?様々な場所で様々な演劇がされている?!って感じですね。

100人100色の好みがあるでしょうが、私は踊るカオリンが好きですねー。ミュージカルにでてほしいです。(^_^;)
2~3日前、ダンスがテーマの古い映画、愛と喝采の日々を見て一人感動していました。
ローザンヌ国際バレエコンクールで日本の高校生が優勝しましたね。カオリンの同じころが思われてこの2~3日はダンスに浸かっていました。アハハ

あらら、凄い観察眼
ゴチ
冷静且つ的確な観察眼です。タイツ又は薄い布で隠してあればハエは必要ないと思います。
演者が熱を入れすぎたのでしょう。さらけ出した結果が明るい表情になるように演技を調整する事も出来たのかも知れません。しかし、ユコさんだからそこまで気付いたのだと思われます。

Re: 演じるのは皆大変
アヌサリアン・ヨコ
> ヨコさま、幅広いですね!(^_^;)

カオリンのお陰でござます。(*^_^*)

>私は踊るカオリンが好きですねー。ミュージカルにでてほしいです。(^_^;)

はい、わたくしも同じ思いでございます。

カオリンの踊る姿は、半端でなく美しく、内面からの表現に心打たれます!\(^^@)/
来週、楽しみにしております。

ヨコ 

Re: あらら、凄い観察眼
アヌサリアン・ヨコ
>タイツ又は薄い布で隠してあればハエは必要ないと思います。

それだと、ますます興ざめでしょうね。
演出的には全裸が必要なのです。
すべてをさらけ出すという意味でとっても大切なのです。

「チョッと」、気を抜いたのでしょうが、わたくしは、そんな「チョッと」ですべての苦労がご破算になった気がしました。
それこそ、五月蝿い観客でしょうね。(@´▽`;) エヘッ!

ヨコ 

コメントを閉じる▲

ゲリラ豪雨の日比谷です。

すざましい雨です。

どうしましょう。

 

地上に出て歩き出そうとしたら・・・・・、

あら?

忽然と止みます。

 

Tホテルへ行きます。

 

待ち合わせのカップルが多いです。

そうか・・・・・、

今日は週末でした。

 

会場に着きます。

 

わたくしの名札が用意されていました。

胸に付けて歩き回ります。

 

会場は100人くらいの結婚式でよく使われるお部屋です。

仕事場の関係者がたくさん会食しています。

見慣れない人もいます。

 

ナンの会でしょうか?

 

Mさんの「お別れの会」です。

 

そうです。

最近の流行です。

お葬式は親族だけで行います。

あとで「お別れの会」をするのです。

親族が開催するのです。 

 

彼女が亡くなられてほぼ1周忌です。

 

Mさんは、わたくしのオオボスのセクレタリーでした。 

有能でした。

実務能力は天才的でしょう。

 

ワープロの速度はかなりのものです。

英語、日本語ともOKです。

 

パワーポイントでスライドや動画の作成技術はプロ並みです。

 

時間管理もすごく緻密です。

他施設との連絡も格段に早いです。

 

彼女のミスを見たことがありません。

他のミスを見つけて瞬時に黙って訂正するので有名です。

 

けっして表舞台に立ちません。

裏方に徹して才能を見せます。

 

ある学会での話しです。

超有名教授から彼女の能力が絶賛されます。

給料を2倍出すから自分のところへ来てくれとオファーがあったと聞きます。

 

実務能力でだけではありません。

心優しき、美人セクレタリーだったのです。

 

わたくしが大病を患います。

長期間の入院のあとです。

復活してから職場に戻ります。

 

身近に接していた何人もの人が去っていました。

たくさんの仕事の機会を失っていました。

 

親友だと思っていた人も去っていました。

親族も去っていった人が何人もいました。

 

仕事場でも無関係を装う人・・・・・、

よそよそしい態度の人・・・・・、

 

自分が遠くの世界にいってしまった孤独感を味わいます。

 

Mさんだけは別でした。

 

まったく普段通りに接してくれました。

つねに優しい笑顔です。

 

話をしていただけで寂しさを忘れていきました。

落ち込んだ気持ちを引き上げてくれました。

 

ご存じの片もいるかもしれません。

つい最近の話です。

亡くなられた、俳優の原田芳雄さんがこう言っていたそうです。

 

「血の繋がらない人も家族だ!」

 

Mさんはそんな気持ちで接してもらっていました。

 

数年前です。

突然、手術です。

 

女性特有のガンです。

卵巣ガンだったのです。

 

手術後です。

何度もの抗ガン剤の治療です。

半年後に病院で会います。

 

まだ若いのに・・・・・、

髪の毛は真っ白になっていました。

顔はシミだらけです。

 

笑顔です。

 

でも・・・・・、

精気がなくなっていました。

 

絶句です。

 

元気をあげたい!

 

そのころは・・・・・、

アヌサラヨガやインド哲学を把握していない自分がいました。

 

いまなら・・・・・、

現代医療とは別の側面からサポートできたでしょう。

 

悔やまれます。

 

それから数年の間です。

数回の手術です。

毎月の抗ガン剤の点滴と入退院が続きます。

体はどんどん消耗されていきます。

 

そして・・・・・、

若くして他界です。

 

「お別れの会」の途中です。

 

後輩君が挨拶します。

 

これからMさんの「思い出のスライドショウ」をお見せいたします。

 

PCを開いています。

スライドプロジェクターからMさんの仕事場の写真が次々と展開していきます。

バックグランドミュージックは・・・・・、

ユーミンです。

 

Helo, my friend (左をクリックすると動画になります)

 

作詞:松任谷由実 作曲:松任谷由実

 

Hello my friend 君に恋した夏があったね
みじかくて 気まぐれな夏だった
Destiny 君はとっくに知っていたよね
戻れない安らぎもあるとこを Ah…
悲しくて 悲しくて 帰り道探した
もう二度と会えなくても 友達と呼ばせて

Hello my friend 今年もたたみだしたストア-

台風がゆく頃は涼しくなる
Yesterday 君に恋した夏の痛み
抱きしめるこの季節走るたび Ah…
淋しくて 淋しくて 君のこと想うよ
離れても 胸の奥の 友達でいさせて

僕が生き急ぐときには そっとたしなめておくれよ


悲しくて 悲しくて 君の名を呼んでも

めぐり来ぬ あの夏の日 君を失くしてから

淋しくて 淋しくて 君のことを想うよ

離れても 胸の奥の 友達でいさせて

悲しくて 悲しくて 君のこと想うよ

もう二度と会えなくても 友達と呼ばせて

 

 

お世話になったときの写真や忘年会の写真が出てきます。

懐かしいです。

寂しいです。

 

ユーミンの曲が心に響きます。

歌詞があまりにも心に突き刺さるのです。

 

目頭が熱くなります。

 

ダメです。

また泣き虫ヨコさんです。

 

少しずつ後ずさりします。

 

壁の脇に行きます。

人知れず涙をぬぐいます。

 

サヨウナラ!

 

Mさん!

ほんとうにお世話になりました。

 

サヨウナラ! 

ほんとうにありがとうございました。

 

サヨウナラ!

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/07/30 01:10】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(1) |
