神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

昨年です。

衝撃的な論文が発表されました。

宇宙飛行士の健康に係わる内容です。



宇宙ステーションに長期滞在します。

地球に帰還後、すぐに眼底検査をしたのです。

44人の宇宙飛行士を調べました。


なんと・・・・・、

7人に眼底に異常が見つかったのです。


そのうち5人に・・・・・、



「視神経乳頭浮腫」!


が見つかりました。


しかも、そのうち、2割程度は回復しなかったのです。


Thomas H. Mader, MD, et.al  Ophthalmology, 2011;118:2058-2069



視神経乳頭とは・・・・・、

網膜に枝分かれ状に分布する視神経が集まって盛り上がる場所です。



そこが浮腫(むく)んだ状態を意味します。

視神経乳頭が水ぶくれみたいになるのです。


その病態は、多くの場合は脳の中の圧(脳圧)が上がったときに起きます。

たとえば、脳腫瘍ができたとします。


脳を取り囲む水分(脳脊髄液)の流れが滞ります。

次第に脳圧が上がっていきます。


脳の前の方にある視神経の循環が悪くなります。

視神経が浮腫んだ状態になります。

視神経乳頭浮腫になるのです。


宇宙飛行士は脳腫瘍が出来たわけではありません。

残念ながら、まだその発症機序は判っていません。



もっとも考えられる理由は、宇宙空間を飛行中の脳圧の上昇です。

地上に帰還後には脳圧が上がっている宇宙飛行士がいることが判っているからです。



宇宙で脳圧を測定することはかなり困難です。

なにせ、脊髄の近くに針を刺して計測するのですから・・・・・。


まずは・・・・・、

地上での研究を行うことになるでしょうね。

頭の方を7度下げたベッドで、脳圧の変化を見る研究でしょう。


寝たままで、食事をします。

寝たままで、本を読みます。

寝たままで、テレビを見ます。

寝たままで、体を清拭します。

寝たままで、運動します。

寝たままで、排便します。

寝たままで、排尿します。



頭を7度下げたままで、何ヶ月にも渡って拘束されるのです。

採血を何度もされます。

採尿も何度もされます。



過去にロシアと名古屋大学で3ヶ月間の共同研究をしたことがありました。

被験者のアルバイト代はかなり良いお値段でございました。


いずれこの手の研究が、国際的な共同研究としてクローズアップされるでしょう!




ところで・・・・・、

視神経乳頭浮腫以外にも眼球に異常が起こることが判ってきました。



宇宙にいくと・・・・・、

眼球が平らになる(扁平化)とか、脈絡膜にシワが増えたり、

眼圧が上昇することも米国とドイツの研究で判っています。


その割合は、

ナンと・・・・・、

眼圧は92%も上昇するのです。


「遠視」になることも知られています。



華やかな側面が報道されますが・・・・・、

宇宙飛行士も楽じゃないですね。(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/01/31 00:59】 | 宇宙
トラックバック(0) |

我々が
niyama
ワレワレガ
ウチュウデ
セイカツスルタメニ
カラダ
ギセイニシテイルンダネ


メロリン
>アルバイト代はかなり良いお値段?!
でも被験者にはなりたくない。(>_<)研究のための必要とはいえ・・・

宇宙飛行士の皆さまご苦労様です。被験者の皆さまもご苦労様です。

niyamaさまも、カラダギセイニシテゴクロウサマ<m(__)m>


劣悪環境
ゴチ
酸素と気圧は地球と同じような状況を作れるでしょうけど窒素その他の物質の有無は如何でしょう。7度の傾斜と言えば相当の角度です。浦安などの地震で3度傾斜した家に住んでも精神的、肉体的に苦痛を感じるそうです。宇宙飛行士の仕事は想像以上に過酷なようです。

Re: 我々が
アヌサリアン・ヨコ

オホホ!

コユウサン・・・・・!

ワレワレ、
ニホンジン、
コノショウジョウデナイアルヨ
ニホンジンジョウブアルヨ
ハクジンヨウイニデルアルネ

ヨコ (*^_^*)


Re: タイトルなし
アヌサリアン・ヨコ
宇宙環境は、実際のところ、人間の精神的に、健康的に、どこかしら限界があるようですね。
マスコミが報道するほど、快適で、楽しい環境ではないのです。

ヨコ 



Re: 劣悪環境
アヌサリアン・ヨコ
> 酸素と気圧は地球と同じような状況を作れるでしょうけど窒素その他の物質の有無は如何でしょう。

酸素、窒素比は地上と同じです。湿度、温度は快適になっています。
ハウスダストやカビは花粉などはないです。
特殊フィルターで清潔に保っています。

>7度の傾斜と言えば相当の角度です。

はい、わたくし実は被験者になったことがあるのです。
辛いです。
半日でギブアップしました。 (^◇^;) ヘラヘラァ~

ヨコ 



コメントを閉じる▲
寒い日が続いています。

外に出るのも嫌になるくらいですね。

わたくしは、昨日もお仕事場に貼り付け状態でいた。(^◇^;) ヘラヘラァ~

仕事柄、致し方有りませんね。



ソノハナシハ\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ・・・・・、



まだ、まだ、FC2とういうブログの機能を確かめている状況です。

楽天と比較して・・・・・、

書く側にとって、便利な機能が多く用意されています。


アメリカ製だけあって、ユーザーフレンドリーです。

かなり自由度が高いです。

その典型例が、テンプレートです。


昨日から、4回も変更しました。

実に簡単にできます。

楽天と大違いです。


携帯用のテンプレートも、アンドロイドのテンプレートも使えるように変更しました。
\(^^@)/


仕事場でパソコンからこのブログを見られている方からメールを頂きます。


グリーンの色画面が目立つので、できればスッキリした画面にしてほしい。



この画面で如何でしょうか?

ご意見を遠慮なく下さいませ。



さらに・・・・・、

今回のシンプルな画面設定で、なにか問題があれば、コメントに残して下さいませ。


よろしくお願いいたします。<m(_ _)m> 深々 ペコリ

FC2blog テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

【2012/01/30 00:02】 | ブログ
トラックバック(0) |

お疲れ様でした<m(__)m>
メロリン
>お仕事場は、全館が暖房を切っているので、心底寒いです。
まぁ!驚きです。休日出勤は(>_<)

昨日はカオリンも新潟で雪の中の撮影でしたが、ヨコ様も東京で凍えて?いらした?!
カオリンいわく、雪って暖かいこと初めて知った!と。

ヨコさま、ご苦労様&お疲れ様でした。<m(__)m>


初コメ
サヨコ
コメ
おはようございます。

毎日楽しく訪問させていだいております・

いつか神楽坂とスタジオ・ヨギーも訪問したいです・

大勝かおりさんの舞台も観たいです。

このテンプレートだと職場でも読みやすいです・("⌒∇⌒")

携帯は白系が見易い
ゴチ
以前、PDAを試用していた経験では小さい画面では緑、青などの色では暗くて醜くなります。この色なら明るくて見易いと思います。
昨日はbothside barでしたが、今日はL/Hですね。色々な機能をお試し下さい。

Re: お疲れ様でした<m(__)m>
アヌサリアン・ヨコ
カオリンも大変でしたね。

国際映画祭で、受賞する予感が・・・・・!

祈り続けますね!

ヨコ 

Re: 初コメ
アヌサリアン・ヨコ

サヨコさまへ

また、テンプレートを変えました。
理由は、写真がはみ出した分、すべて切れてしまうからです。

ヨコ 

Re: 携帯は白系が見易い
アヌサリアン・ヨコ
はい、また新しくテンプレートを変えています。

トライ、アンド、エラーの状況です。(^_^;)

ヨコ 

コメントを閉じる▲
夜の7時45分から、銀座スタジオで1月最後のワークショップがあります。

ヤスシ師匠のアヌサラヨガのビギナーズのワークショップです。

午前中は比較的順調に仕事が進んでいたのですが・・・・・、

午後に近づくにつれて・・・・・、

激混み・・・・・。(^◇^;) ヘラヘラァ~



スタッフ全員がお昼抜きに・・・・・。

朝日新聞の影響はスゴイ・・・・・・。( ^.^)( -.-)( _ _)



午後4時になります。

さ~~~て・・・・・、

遅めのお昼を皆で食べようかと思った瞬間・・・・・、



A子さんが言います。

ヨコさん、これから緊急の立ち仕事が必要になるクライアントが・・・・・。



       Σ(゚〇゚;)ェエエ工!!!




内容を聞きます。

確かに緊急事態です。


スタッフのKおばさんがたまたま買ってきたドーナッツを食べます。

これが本日の昼食でございました。(^◇^;) ヘラヘラァ~


早めに終われば・・・・・、

銀座スタジオに行けます。

午後7時に終われば・・・・・、

ヤスシ師匠に会えるでしょう。


残念ながら・・・・・、

緊急事態の立ち仕事の開始時間は6時からになりました。

どう考えても終わるのは8時でしょう。

銀座スタジオに電話をします。



出てきたスタッフにいいます。



       出られなくなったのです。

       ヨコです。

       ヤスシ師匠によろしくお伝えください。



ヨコさまって、どちらさまですか???


    Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン



ヨコのことを知らなかったようです。

まぁ、しばらく銀座スタジオにいかなかったですからね・・・・・。


緊急の立ち仕事は無事に終わります。

時計をみます。

9時です。



A子さんとT子とわたくしで、神楽坂へ向かいます。

これからどこかで遅い夕食です。



A子さんが言います。


ヨコさん!

焼き鳥食べません?


焼き鳥?

わたしここに入りたかったんですけど・・・・・、

1人じゃナカナカ入れなくて・・・・・。


本多横町の坂の登り始めにあるお店です。


鳥焼き「金太郎」!



金太郎1



そういえば・・・・・、

昨日、カオリンとここのお店の前を通ったばかりです。

お店の名前がカオリンの舞台仲間と同じ名前だったのです。


       入りましょう! 金ちゃんへ!

昨日は、ミシュランガイドの二つ星の「一文字」

一転して、今夜は大衆的な焼き鳥でございます。\(^^@)/


焼き鳥を食べるのは何年ぶりでしょう。

たぶん・・・・・、

6,7年ぶりでしょう。

新橋で先輩に連れて行かれたことを思い出します。


神楽坂のこのお店は、初めてです。

白いのれんをくぐります。



金太郎2


この中は人だらけです。

満員です。

10分ほど待ちます。



焼き手は男性1人です。

それ以外のフロアースタッフは全員若い女性です。


座るや否や・・・・・、

A子さんが次々と手早く注文をとります。



よほどお腹が減っていたのでしょう。



ところが・・・・・、

次々と売り切れです。

二度目の・・・・・



     Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!



金曜日の夜です。

給料日のあとの週末です。

まさに「花金」です。


それでも注文できた焼き鳥は焼きたてで美味しかったです。


わたくしはあいかわらずお酒を避けます。

本日はウーロン茶です。

皆は次々と飲みまくります。



ビール・・・・・、

サワー・・・・・、

日本酒・・・・・、


オヤジ化しております。


お店の人が言います。


これでお食事のラストオーダーです。


 3(-_^;) エ゙ッ? 




時計を見ます。

夜10時です。



ハヤッ!



焼きおにぎりはもう売り切れです。

鳥雑炊を3人でシェアーです。


5分もしないうちに飲みものもラストオーダです。



ハヤッ!



さらに・・・・・、

5分もしないうちにお勘定の清算です。



ハヤッ!



結局10時半前にはお店を出ることになります。

閉店10時のお店だったのですね。 


金太郎3


味付け、お値段、そこそこのお店でございました。 (^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2012/01/28 11:58】 | 神楽坂
トラックバック(0) |


メロリン
まぁ、なんてお気の毒!
お仕事とはいえ・・・お食事くらいまともに摂りたいですよねー。

緊急のお仕事の同じ時間、ぬくぬくとお鍋などつっついているわが身が申し訳ない(^_^;)

ヨコさまは忙しい毎日です。滋養のある温かいお食事をとって、冬本番の2月を乗り越えてください!!

定時退社
ゴチ
毎日定時退社でヨガ三昧かと思っていましたが、大変な事態もあるのですね。疲れ様でした。酔っ払いとの付き合いは仕事よりもきついかも知れません絵。私も宴会時はウーロン茶で2時間ほど過ごしますがウーロン茶に代わる新しいドリンクが欲しいです。



Re: タイトルなし
アヌサリアン・ヨコ
寒いですねぇ~。

お仕事場は、全館が暖房を切っているので、心底寒いです。
仕事着の上から、ダウンジャケットを着ながら、休日の本日もお仕事でございました。(^◇^;) ヘラヘラァ~
明日も寒そうですね。
ようやく緊急事態が収束してきました。
今日は家に帰れそうです。\(^^@)/

ヨコ 

Re: 定時退社
アヌサリアン・ヨコ
ウーロン茶の代わりは、ノンアルコールビールですね。
お勧めは、アサヒの All-Free です。(*^_^*)

ヨコ 


コメントを閉じる▲
ある世界的に大きな会社のプレジデントのご招待を受けます。

わたくしは普段は、この手の招待が苦手です。

でも・・・・・、

プレジデントはとてもいい人です。

頭が鋭く、面白いのです。



光栄でした。

ご招待をお受けします。



場所は・・・・・、

神楽坂の懐石料理店の「一文字」です。



ミシュランガイドの二つ星です。

同席者はプレジデントと営業部の若手の男性が出席です。


それ以外の出席者は・・・・・、

わたくしと、カオリン(大勝かおり)です。



なぜに・・・・・、カオリン?

実はカオリンが2月末にこの会社の製品のプロモーションビデオに出ることが決まったからで~~~す。\(^^@)/



皆さんは懐石料理を食べながら白ワインです。

わたくしは、いつものようにノンアルコールビールです。



カオリンは肉と揚げ物が食べられません。

ベジタリアンに近いのです。



料理人にプレジデントから注文です。

この女優さんには肉と揚げ物を除いた料理にするように!



なんと・・・・・、

ほとんどの内容がカオリンの料理と同じでございました。


懐石料理は肉はあまり出ませんものね!

揚げ物だけが違っただけでございました。



まぁ、ともかく面白いプレジデントでございます。

カオリンにもいろいろと話しかけて来ます。

カオリンを気に入ったようでございます。



この有名企業でいまCMに使用している人達の最終決断をする人です。

これからも機会があったら、ぜひ採用したいと言っておりました。\(^^@)/



料理はすべてが贅沢に作られおります。

美味しゅうございました。


プレジデントに深々と感謝します。


そして・・・・・、

なんとプレジデントの社用車でカオリンと帰宅したのでございます。


プレジデントさま!

ありがとうございました。

感謝いたします。 <m(_ _)m> 深々 ペコリ
関連記事

FC2blog テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2012/01/27 00:07】 | 神楽坂
トラックバック(0) |


メロリン
大変お世話になりました。ありがとうございました。<m(__)m>

本人は大変機嫌よく、楽しいお席だったと、お喋りしていたと思ったらコテっと寝てしまいました。
実は緊張して臨んだのだと思います。(^_^;)
男子の様な娘でもそんなこともあるのねー。と笑ってしまいます。(^_^;)


Re: タイトルなし
アヌサリアン・ヨコ
カオリンがいたお陰で、かなり場が和みました。
とても和気あいあいと賑やかな会食でございました。

さて・・・・・、カオリン、揚げ物のかわりに出たのが、カニ味噌でございました。
タラバガニの美味しそうなカニ味噌が充満していましたが・・・・・、
苦手だったようで・・・・・、(^◇^;) ヘラヘラァ~!

白ワインが2本あっという間になくなりました。
その後は・・・・・、
またワインを飲みに、
神楽坂の隠れワインのお店に行ったのですが・・・・・、

カオリンがどこかで明らかにするかもね! (^_-)-☆パッチ!

ヨコ 

ありがとうございました(^O^)
カオリン♪
昨夜は趣のある素晴らしい空間での楽しい時間と美味しいお食事と何よりもステキな出会いに感謝感激でございました\^o^/

お車まで拝借させて頂き、プレジデント様のお心遣いに感動致しました!!

「プレジデント様、ありがとうございました(^O^)/」


そして、この出会いをアシストして下さったヨコさま!!

「ありがとうございました(^O^)/」


皆様と再会できる日を首を長くして待ってます、舞ってます(^_-)-☆


感謝を込めて…。




名コンビの活躍を期待
ゴチ
送迎付きのご招待、先取点をゲットしたのがカオリンさんでアシストがヨコさんとの事、素晴らしいコンビです。これからも名コンビでご活躍される事を期待しています。。

Re: ありがとうございました(^O^)
アヌサリアン・ヨコ
主人公、カオリンあっての バキッ!!☆/(x_x)
 もとい、
ヒロイン、カオリンあってのお食事会でございました。\(^^@)/

ヨコ 



コメントを閉じる▲
昨年にスタジオ・ヨギーで開催した「うつ病とヨガ」を再度開催します。

すでに、各スタジオ内で表示されているかと思います。


昨年は、公示のあと、あっという間に満員になりました。

そのキャンセル待ち状態もすぐに満員となり、著しく定員がオーバーとなりました。

そこで、スタジオも急遽大きい部屋に変更にしました。

それでもキャンセル待ちの状態となり、大変なご迷惑をおかけしました。



ワークショップ直後です。



受講出来なかった方から・・・・・、

あるいは、出席した方からも・・・・・、

もう一度開催して欲しいという希望が相次ぎました。



スタジオで会うたびに、次はいつ開催されるの? 

という質問も続いておりました。



そこで、スタッフの菊池さんとキミ先生と相談の上、「3月24日土曜日」に決まりました。

「スタジオ・ヨギーのTOKYOスタジオ」です。


なんと・・・・・、

「午後5時30分より、8時30分」まで、

3時間の拡大ワークショップでございます。


わたくしが75分の講演を行います。

休憩を挟み、

キミ師匠が75分のアーサナ(ポーズ)です。

残りの25分で質疑応答をいたします。


ご興味のあるかたは、早めにスタジオ・ヨギーのTOKYOスタジオにお問い合わせ下さいね。 (^_-)-☆パッチ!
関連記事

【2012/01/26 00:51】 | ヨガ
トラックバック(0) |


ゴチ
ヨコさんの講義が75分、ヨガのレベルによってはヨコさんも講師として活躍されているのですね。今まではお手伝い程度(失礼)と考えていましたが、素晴らしい活動のようです。ヨコさんは理論的な事では既に大先生でしたね。

Re: タイトルなし
アヌサリアン・ヨコ
> ヨコさんの講義が75分、ヨガのレベルによってはヨコさんも講師として活躍されているのですね。今まではお手伝い程度(失礼)と考えていましたが、素晴らしい活動のようです。ヨコさんは理論的な事では既に大先生でしたね。


Re: タイトルなし
アヌサリアン・ヨコ
大先生ではないです。
少しでもみなさまに役立つ内容をご紹介したいという気持ちから行動しているだけでございます。

ヨコ

コメントを閉じる▲
お仕事場のミーティングを中座します。

どうしても今日は神楽坂スタジオに行きたかったのです。

スタジオ・ヨギーのアヌサラ・インスパイヤード・ヨガのアドバンスクラスです。

ケイコ先生のクラスです。


実は・・・・・、

今年、初めてのクラスだったのです。

初ヨガであり、初アヌサラです。


理由は「頸椎ヘルニア」です。


一番最悪だったときは・・・・・、

息をするだけでも・・・・・・、

肩と腕が痛かったのです。


人と会話することも辛かったです。


舞台の観劇のときも・・・・・、

少し見上げるだけで、激痛が走った状態でした。


対策は・・・・・、

ヨガのポーズは一切しないことにしました。

自分のクラスの時も言葉だけのインストラクションです。

だから・・・・・、

複雑なポーズは一切しませんでした。


医療用の鎮痛薬を飲みまくります。

温湿布です。

ホカロンです。


ようやくです。

先週末から急激に痛みが消失しました。

一切の鎮痛薬を飲まないでも痛みが出ません。


でも・・・・・、

まだまだ本来の心も体も自分のリズムに戻ってきていません。


いきなりアヌサラのアドバンスは冒険でした。

こころに決めていました。

絶対に頸に負担のかかる動きはしない!!!


幸いにして、クラスの人数が少なかったのです。

寒いためでしょう。


アヌサラヨガが初めての人が何人もいます。

アヌサラヨガの考え方を簡単に披露です。



すべてに美と善を観る!!!



アヌサラヨガの原点の思想です。

人におめでたいと思われるくらいの楽観主義です。


相手に美と善を認めることからすべての始まりにします。

どんな人でも美と善があるはずなのです。

徹底的に良いところを認めるのです。


どんな人でも

どんなことでも

どこかに良いことがあるのです。

かならずポジティブな側面があるのです。


それを見いだすクセをつけるのです。


ステップ・ワンです。



ステップ・ツーは・・・・・、

こんどはネガティブな側面を見いだします。

それをどのようにポジティブに置き換えるかの作業です。


困難を伴います。

訓練が必要です。


アヌサラヨガをやっている人は皆が明るく輝いていると思われがちです。

そうではないのです。

明るく輝くように努力をしているのです。


どこまでもネガティブをポジティブにしているのです。


その結果が・・・・・、

行動に出るのです。

考え方に出るのです。


わたくしは病的な欠点があります。


「病的方向音痴」です。

目的地にたどり着けないなんてザラです。

準備周到の用意をしないとダメなのです。

「地図が読めない人間」です。


もう一つの欠点があります。

「病的心配性」です。

クライアントには心配しないで、大丈夫!といいつつ・・・・・、

こと自分のことについては哀しいくらい心配がよぎることがあるのです。

「自分の状況が読めない人間」です。


「心配は自信のなさから生じる」


理屈では判っていても抜け出せないことがあるのです。


誘因が必ずあります。

体調が不良のときに起こります。

思わぬ出来事が起こるときに起こります。


体が心に揺さぶりを掛け、

心が体に揺さぶりを掛けるのです。


そして判っていることがあります。

アヌサラヨガのクラスに出るとこれらの揺らぎが払拭できるのです。


一ヶ月のあいだです。

痛みとアヌサラヨガの世界から遠のいた自分でした。


アヌサラヨガのインボケーションを唱和します。


心が洗われます。


ムリしない程度にポーズを取っていきます。

少しずつポーズを深めていきます。

頸に痛みが走らないように、

真剣に、

注意深く、


あせらず、あわてず、あきらめず・・・・・、


最後のハラアーサナ(鋤のボーズ)はやりませんでした。

頸にかなりの負担がかかるからです。


ハラアーサナ


ハラアーサナは腹部にもかなりの負担がかかります。

生理のときもやらない方がよいといわれるポーズです。


ヨガが終わった後です。

スッキリ!!

爽やか!!


スタジオを出ます。

行き先は・・・・・、

当然です。


久しぶりの神楽坂の「志な乃」で・・・・・、

ヨガ・ソバ・ダイエットでございました! (^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/01/25 06:12】 | ヨガ
トラックバック(0) |


メロリン
久しぶりのヨガクラス!すっきりされて良かったです。

>わたくしは病的な欠点があります。には笑ってしまいました。
「病的方向音痴」はともかく、「病的心配性」は(^_^;)
>クライアントには心配しないで、大丈夫!といいつつ・・・・・、「自分の状況が読めない人間」ですと、分析されているのが又不思議で、笑える<m(__)m>

そんな、「病的心配性」のお母さんやお父さんは、い・や・だ!!アハハ



Re: タイトルなし
アヌサリアン・ヨコ

> そんな、「病的心配性」のお母さんやお父さんは、い・や・だ!!アハハ

オホホ、メロリンさまとお嬢様の美登今度里亜を分けてほしい!

あれ?

一応、同じはず・・・・・。 (。_゚☆\ バキッ! 

ヨコ 

筋トレ追加を
ゴチ
初ヨガ、無事に終了できて良かったですね。ヨコさんの場合ヨガの訓練が筋肉に勝っているから故障が発生しやすくなるのだと思います。とは言ってもヨガの場合全身運動で殆ど全ての筋肉を使いそうなので筋トレは大変ですね。素人が勝手な事を言わせて頂きました。

Re: 筋トレ追加を
アヌサリアン・ヨコ
> 初ヨガ、無事に終了できて良かったですね。

ありがとうございます。

>ヨコさんの場合ヨガの訓練が筋肉に勝っているから故障が発生しやすくなる

はい、疲労と関係があると思います。
集中力の欠けた状態で、ウォーミングアップが足りなかったのも関係していると思います。
筋肉は・・・・・、
哀しいかな、肩も上腕もありすぎるかもです。(^◇^;) ヘラヘラァ~

ヨコ 

コメントを閉じる▲
以前からのブログを読んでいる方はご存知の方が多いでしょう。

わたくしのブログにたびたび登場する女優さんがおります。

「大勝かおり」です。

通称、「カオリン」と呼ばれております。

ダンサーでもあり、女優でもあります。


わたくしはカオリンを「「贔屓」にしております。

その理由はいろいろあります。

一部のヨガともにはその内輪話をしております。


ソノハナシハ\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ


なんで、「贔屓」というのでしょう。

いろいろと調べると面白いことが判りました。



中国の古代に作られた漢字です。

「贔屓」の「贔」は」貝が三つです。

「財貨が多くある」ことを表したものです。

古代の中国では、お金は「貝」でした。

多くのお金を持つことは、多くの「貝」を所有することになります。

大きな荷物になるのです。


しだいに意味が変わります。

「贔」とは・・・・・、

「重い荷物を背負う」ことになります。



「屓」は「屭」です。


やはり、貝が三つなのです。

意味は・・・・・、

やはり、「この財貨を多く抱える」です。


またもや意味が変わります。


「大きな荷物を背負う」です。


そのために・・・・・、

「盛んに力を使う」必要が生まれます。


そのために・・・・・、

「鼻息を荒くして働く」という意味になりました。 (WIKIPEDIA参照)



中国で「贔屓」とは、龍から生まれ亀の姿に似た伝説上の生き物も指しています。

重いものを背負うことを好むとされていました。


そのためです。

石柱や石碑の土台の台座として盛んに使われ るようになりました。



贔屓1



両者の意味を合わせて、「贔屓」とは、重い荷物を背負い、鼻息を荒くして踏ん張って頑張る状態です。


時の流れと共に・・・・・、

特定の人の縁の下の力持ちの意味になります。

ある人の助けとなる意味になるのです。



ガンバレ!

カオリン!!!

応援していますよ!!!!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/01/24 01:12】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |


メロリン
>わたくしはカオリンを「「贔屓」にしております。
ありがとうございます。
>重いものを背負うことを好むとされていた生き物は(>_<)ヨコさまとは重なりませんね。(^_^;)
ただし、「財貨を多く抱える」はグー!ですねー(^_-)-☆

谷町とは違う
ゴチ
贔屓という漢字、多くの変遷を辿っていることがわかりました。贔屓になるって素晴らしいですね。愛情が無ければ出来ないかも知れません。谷町とはちょっと違うようです。

Re: タイトルなし
アヌサリアン・ヨコ
>重いものを背負うことを好むとされていた生き物は(>_<)ヨコさまとは重なりませんね。(^_^;)

オホホ! スリムなわたくしですので・・・・・。

> ただし、「財貨を多く抱える」はグー!ですねー(^_-)-☆

オホホ! 財貨を抱える生き物は(>_<)ヨコとも重なりませんね。(^_^;)

ヨコ 

Re: 谷町とは違う
アヌサリアン・ヨコ
本来の贔屓は、相手に利益を要求しないというヨガの「ヤマ」の教えです。

>谷町とはちょっと違うようです。

はい、まったく異なる意味だったのです。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
夜です。

お仕事ヨガのインストラクターを終えます。

そうぜい14名の女性と2人の男性が集まりました。

はじめてのヨガの女性が3人もいました。


ユックリと様子を見ながら、出来そうなポーズを考えていきます。

オープニングトークは、先週の「お陰さま」でお話をします。

夢中に指導している内に時間を15分以上もオーバーです。

スタジオ・ヨギーのヨガと同じになっちゃいました。(_ _;)


雪がちらつく神楽坂を登ります。

職場の女性陣たちとお食事会なのです。

場所が判りません。


携帯を鳴らします。

担当幹事の女性と話をして直ぐに場所が判ります。

病的方向音痴のわたくしでも、さすがに神楽坂の表通りは判ります。


携帯の通話を切ろうとします。

切れません。

液晶画面が通話のままです。


(・_・)......ン?


電源をオフにするスイッチが効かなくなっているのです。

相手が携帯を先に切ってくれました。


いろいろなキーを押します。

なんとか待ち受け画面に戻りました。


これはもしかして・・・・・、

また壊れた?



翌日です。

午前中にとても大切なお話しを二人の女性にします。


携帯を切ろうとしたら・・・・・、

ついに待ち受け画面にも戻りません。

通話の画面のままです。


またいくつものキーを押しているうちに待ち受け画面に突然に戻ります。


間違えなく通話をオフにするときのキーが効かなくなっているのです。

意を決してあるドコモショップに行きます。

とても若い女性が対応してくれます。


不具合を確認します。


確かにお客様のおっしゃる通り、通話をオフにするキーが不良のようで・・・・・、


     じゃ~・・・・・、
     メールとか携帯番号やアドレスのバックアップをminiSDにコピーします。

お客様、一度バッテリーを外して再起動させてみます。


画面が真っ黒になります。

再起動しません。

女性の顔は真っ青です。(_ _;) 


ちょっと奥で、ダブルチェックしてまります。


待つこと15分!


30歳代後半と思われる上司の女性が現れます。

若い女性の斜め後ろに立ちます。


お客様、どうやら基盤に問題がありそうです。

修理・交換となります。

修理代は6000円になります!


       Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工~~~~!!!!


       ちょっと、ちょっと、待って下さい。

       バッテリーを外したのはそちらじゃないですか。

       携帯を起動するキーも電源オフにするキーと同じじゃないですか。

       電源をオフにするキーが効かなければ、起動できなくなった責任はそちらにあるんじゃないんですか?


お客様の液晶にヒビが入っておりまして、これもこの基板の故障の原因かと・・・・・。

      あの~~~、
      わたくしが起動さなくさせた責任があるとでもおっしゃっているかのようですね。

いえ、そうではないのですが・・・・・、
液晶も含めて基板の修理が必要です。
そのときには、いま携帯にあるデータが取り戻せないかもしれません。


       Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン!!!


       ちょっと待って下さい。
       この携帯にはとっても大切なデータとメールがたくさん入っているんです。
       修理より、まずはデータを保証して下さい!!! 
       お願いします。

後ろに陣取っていた背の高い上司がいいます。

お客様、保証はしかねます。
100%はムリです!!!

       ちょっと待って下さい!

       そちらで電源を切って起動できなくなって、
       miniSDもいじれなくなって・・・・・、
       データをまず取り戻す努力を直ちにして下さい!!!

2人はひそひそ話をお客の前でしています。

上司がいいます。

では、いまもう一度起動してみます。
少々お待ち下さい。


待つこと・・・・・、
なんと小一時間!!!


お客様、なんどもトライしましたが、起動できなくなりました。

修理するときにデータのバックアップを取る努力をします。

       努力は当然です。
       
       努力ではなく、義務です!

この書類にサインして下さい。

データは100%の保証はやはりできないです。


押し問答になります。

あきれた連中です。

向こうもそう思っているでしょう。


でもわたくしのブログを昔から読んでいる方はご存知でしょう。

このシャープのSH-03Bはこれで3度目の故障なのです。

そのたびにデータを消滅させられているのです。


代替機器を渡たそうとします。


上司がいいます。


お客様の携帯番号の設定は終了しております。

ひとことだけお話しします。

大切なデータは、かならず故障する前にminiSDにバックアップを・・・・・、


       (こころの中で切れます。 バカモ~~~ン!!!)
       (そして・・・・・、あえて・・・・・、低い声で、ユックリとしゃべります)

       それをいってはいけません!!!
   
       ずっと待たされている間、考えていました。

       バックアップする前に・・・・・、

       電源を切ったのはそちらです。

       責任はどちらにありますか?


修理代はタダにいたします。


       料金の問題ではありません。

       データを最大限の責任をもって取り出すべきだと思います!

     
はい、努力します。

修理工場にもその旨伝えます。

      

そのあとです。

代替機器をわたされます。

最新のシャープのSH-10cです。


なんと・・・・・、

取扱説明書もなく帰されたのです。



その日一日は、メールを送ることも携帯電話を掛けることもできませんでした。

最悪の日だったのでございました。 (^◇^;) ヘラヘラァ~!!!
関連記事

FC2blog テーマ:破損・破壊 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2012/01/23 00:41】 | happy life
トラックバック(0) |


メロリン
大変でしたね!現在も大変そうですねー。

私も代替機器を使ったことがありますが、2日で嫌になって・・・(>_<)

幸い¥5000で同じ機種を購入できたので、買いました。ところが前の物がその5日後に出てきて・・・

でもその不自由さには、あと5日間は耐えられなかったでしょう。(^_^;)

出てくるのが確実なら待ったかもしれませんが(^_^;)

その後傷だらけになってしまいましたが、チョー気に入ってる機種なので又¥5000で同じものに代えました。

何も知らない友人たちは綺麗に使ってるわねーと感心しています。アハハ(^_^;)




ゴチ
docomoも店によって対応が違うようですね。この店の対応は最悪です。後ろの女性の指導が良くないと感じました。私の場合、1回目の電池交換は無料でした。その時は交換前に無料でCDにバックアップを取ってくれました。次に壊れた時はそのCDを持参する事になります。若い担当者の迂闊なパワーオフによるトラブルですが酷い話です。多分SDデータは大丈夫だと思います。それにしてもお粗末なスタッフです。

Re: タイトルなし
アヌサリアン・ヨコ
取説のない状態で、誰も使ったことのない最新機種で、聴く相手もなく、苦労しています。
困ったモノです。
ドコモ、良い印象だったのにぃ~~~~!(^◇^;) ヘラヘラァ~

Re: タイトルなし
アヌサリアン・ヨコ
> docomoも店によって対応が違うようですね。

そのようで・・・・・、

>交換前に無料でCDにバックアップを取ってくれました。

ワオゥ~~~! アンビイリバボ~~~!!!

>多分SDデータは大丈夫だと思います。

そうだと良いですが・・・・・。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
お一人の女性が部屋に入ります。

御年89歳です。

お一人で入ってきます。

矍鑠(かくしゃく)としています。

凜(りん)とした雰囲気を醸し出しています。

まったくお歳を感じさせません。


       如何ですか?

お陰さまで・・・・・、

とても元気になりました。


       ( ゚o゚)ハッ!


なにげなく普段聞いている言葉に瞬間的に反応しました。


「お陰さまで・・・・・!」




仕事が終わった後で調べます。



古代の日本人の神に対する考えは、一神教ではありませんでした。

ありとあらゆるところに神さまがいました。

海にも、川にも、岩にも、山にも、雨にも、森にも・・・・・、

たくさんの神さまがいました。

「八百万の神」です。

多くの神さまからのお力を「お陰」としたのです。



つまり・・・・・、

「お陰」さまとは・・・・・、

自分以外の人やモノから受け取る「恵み」を意味しました。


それは、見えないものへの謝意を表す言葉です。

日本人だけの独特の表現です。


「お陰」さまという表現は、室町時代から使われ始めます。

江戸時代には、八百万の神の原点ともいえる「お伊勢参り」をこういうようになりました。


「お影参り」!

根底には、御利益を受けいるお参りです。

ありとあらゆる現象は・・・・・、

すべてが起こるべくして起こるという考えです。



降っても 照っても、お蔭さま。

健康も 病気も お陰さま。

暑いのも 寒いのも お陰さま。


金があるのも ないのも お蔭さま。


忙しいのも 暇なのも お蔭さま。



何が起きても、

起きなくても、

慌てず恐れず 

いやがらずに、


流れのままに身を委ねて受け入れる・・・・・。



あら?

アヌサラヨガの考えでしたね。 

明日のお仕事ヨガのオープニングトークに使おうっと!(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/01/20 00:06】 | happy life
トラックバック(0) |


メロリン
「お陰さまで・・・・・!」って
良い言葉ですねー(^_-)-☆

>日本人だけの独特の表現です。
そうですね、あいまいですが・・・
>見えないものへの謝意を表す言葉です。
「お陰さまで」の心を世界中の人が持ったら!戦争はなくなり世界は平和になりますかしら?






Re: タイトルなし
アヌサリアン・ヨコ
> 「お陰さまで・・・・・!」って
> 良い言葉ですねー(^_-)-☆

はい、そう思います。
もっと、積極的に使って良い言葉でしょうね。

>>見えないものへの謝意を表す言葉です。

そういう意味でも、意識的に使いたいですね。

> 「お陰さまで」の心を世界中の人が持ったら!戦争はなくなり世界は平和になりますかしら?

ウ~~~ム、すべての人が持つことは出来ないでしょうし、強制すること自体が「アンチお陰さま」ですね。
争いは少しは減る場面もあるでしょうが、「お陰さま」という言葉で国家という幻想のかたまりには立ち向かうことは不可能ですね。

ヨコ 

AXEPT
ゴチ
何と便利な言葉でしょう。「お陰さま」、八百万の神を奉る日本人って素晴らしい信仰感覚の人種だと思います。改めて考えると、私を含めて世の中には「axept」出来ない人間が多過ぎます。(笑)

Re: AXEPT
アヌサリアン・ヨコ

この「お陰さまで」というブログを立ち上げてから、この言葉をよく使うひとに、共通した要素があることに気がつきました。
皆さん、とても笑顔がたえない人達です。原因か結果はわかりません。両方かもしれませんね。

コメントを閉じる▲
昨夜は、凝縮した一日でした。

午前中は、危機迫る緊迫した状態が続きます。

緊急事態だったのです。


普段は落ち着いているA子さんが悲鳴を上げます。

スタッフたちが慌てます。

皆が動揺しているのです。



お昼になっても体も心も余裕ができません。

皆の心にイライラが生じます。

皆の心に疲れが生じるのです。



こういうときに、思わぬことが起こるのです。


わたくしの心にもゆとりがなくなったのです。



結果的には・・・・・、

夕方には決着します。

無事にすべてが終了したのです。


夜はうって変わってとても楽しいことがありました。

深夜に帰宅します。

早く寝ようと思っても・・・・・、

寝付けません。(^_^;)


何気なくネットサーフィンを始めます。


( ゚o゚)ハッ!


とても心に響く詩を見つけました。

偶然の必然。

なにが偶然だったのでしょう?

お読み下さい。



私の落ち度


「あの人に
こう言われた」
じゃなくて

「この人に
こう言われた」
じゃなくて

あの人に
あんなことを
言わせてしまった

この人に
こんなことを
言わせてしまった

言わせてしまった
私の落ち度 

風香の詩(産経新聞)


関連記事

FC2blog テーマ:心と幸せ - ジャンル:心と身体

【2012/01/18 00:26】 | 癒し
トラックバック(0) |


メロリン
良い詩ですねー!!
心に響きます。

>緊急事態が無事にすべてが終了したのです。
良かったです。緊迫した時間のお疲れが、夜
はうって変わって解かれて何よりでした。

厳しいお仕事ですが、くれぐれもお体を大切に・・・


反省の日々
ゴチ
こんな風に考えられる人間になりたいものですが、人のせいにしたがるのが人間のようです。取り合えず「言い訳をしない」人間になりたい反省の日々です。

Re: タイトルなし
アヌサリアン・ヨコ

コメントありがとうございます。

日常の疲れを払拭できた、夜の癒しに深く感謝しているところです。

ヨコ 


Re: 反省の日々
アヌサリアン・ヨコ
ゴチさま

臨床心理学的には、自分を見つめるもう一人の冷静な自分がいると、こういった見方ができるようですね。自己分析ですね。

日々、自分もそういうもう一人の自分を養っていきたいです。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
ある日の午後です。
つくばで会議が予定されていました。

ちょっとためらいを感じていた時です。

寒空だったからです。

急遽、東京事務所でテレコンになりました。

うれしいです。\(^^@)/

寒空を歩かずに済みます。
時間の節約にもなります。

大画面の液晶テレビでアメリカとつくばと東京で3か所の同時テレコンです。

東京事務所の司会役は女性です。
つくばの司会役は男性です。

二人のやり取りに東京事務所に集まった識者たちが目を丸くしています。

男性の言葉に棘(とげ)を感じるのです。
しかも有無を言わせぬ言い方です。
相手をねじ伏せる言い方です。

その直後の表情がテレビ越しに見えます。

満足気です。

自己満足の顔です。


実は・・・・・、
攻撃を受けた女性から年末に相談を受けていました。

この男性の態度が、最近エスカレートして、パワハラではないかと・・・・・。

このときには女性のお話を聞くことだけにとどめました。

今回は、冷静に二人のやり取りを聞いていました。

結論が出ました。



人間は、相手とのコミュニケーションで性格を知ることができます。

わかりやす例え話があります。

それは・・・・・、
人間のコミュニケーションは、「ボールの投げ取り」ときわめて似ているということです。


相手にボールを投げます。

強く投げるか、
優しく投げるか、
弱々しく投げるか、

硬球か、
軟球か、

元気に膨らんだボールか、
空気が抜けて凹んだボールか、

直球か、
カーブか、
バウンドさせて投げるか、

明るく輝くボールか、
暗いボールか、

多くの人は・・・・・、
家族の中で成長して、
学生時代を経て、
社会に出ます。

その中で、相手へ、どんなボールを、どう投げるのかを学びます。
受け取る側も、どんなボールが来るかで、どう投げ返したらいいのかを学びます。


この男性は、相手が見向きをしないと判断すると・・・・・、
つねに直球を投げます。
つねに剛球です。

凹まない硬球を投げます。

バンドしたり、
軟球だったりしません。

ときには球に棘をつけて投げます。

いじめです。

自分を引き上げる目上には決して投げません。
味方をする人間にも投げません。

必ず同僚以下にしか投げません。

相手から来るボールは叩き落とします。
相手が凹むまで投げ続けるのです。

パワハラです。


こういった人はどういう人格と考えたらいいのでしょう。


どういう状況にあっても・・・・・、
自分の心の中に強固な理想の姿を描いています。

つねに「美しく正しい自分」しかいないのです。

笑いを見せるようにしても、美しく正しい自分でなくてはいけません。
他を見下してでも美しい自分が存在しなければなりません。

心の中で叫けんでいます。

どんな手を使ってでも・・・・・、
自分が一番美しい!
自分が一番正しい!

相手がそれを認めないと猛烈にしかも強烈にボールを投げ返します。

ときには腹を立てて黙殺します!

「別に・・・・・!」

相手が傷つき、落ち込み、不快感に覆われます。
毒をまき散らすのです。

病名は・・・・・、

「自己愛性人格障害」
です。

幼いころです。
母親からの愛情が欠如して育てられます。
母親から褒められず、期待されず、愛を感じずに育ちます。

思春期以降で発症します。

自分を認めてほしい!
自分をもっと大事にしてほしい!
自分こそが愛情をもっと受けるべきだ!

相手との確執がなければ・・・・・、
普段はそれを見せないようにできます。
相手との間で優位であれば、普通の人です。

ひとたび、相手と確執が起こり、優位が崩れると・・・・・、

軟らかい、優しいボールは投げません。

激しく、硬い、傲慢なボールをぶつけくるのです。

治療はとても難治です。


対策はどうしたらいいのでしょう。

アヌサラヨガの創設者「ジョン」おじさんがいいました。


「美しい距離を置きなさい!」  


ボールが届かないくらい、距離を置く。
相手に、恐怖も憎しみも不快さも感じない!
相手にも、恐怖も憎しみも不快さも感じさせない!

難しいですが、やるしかないのです。 

関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/01/17 22:04】 | 人格障害
トラックバック(0) |


メロリン
寒空の外出。!!
>急遽、東京事務所でテレコンになりました。

良かったです。(^_-)-☆

頸は心配ですねー。お大事になさってください。
ブログが中々アップ無しで心配&寂しかったです。(^_^;)


適当な距離感
ゴチ
こういう人(男性)は時々見かけます。「大人気ない」と言う事でしょうか。常に自分がそういう事された場合の事を想定して他人との会話をして欲しいです。適当な距離感を持つって難しいです。

Re: タイトルなし
アヌサリアン・ヨコ

メロリン様からの初コメ!

ありがとうございます。
左下を見ないとコメント欄がないのでスミマセンでした。

ヨコ


Re: 適当な距離感
アヌサリアン・ヨコ

意外に多いのです。

美しい距離を置くのは、最初にかなりの努力が必要です。
でもいったん置くと、あとは意識無しで大丈夫になります。

ヨコ 



コメントを閉じる▲
FC2にして、ブログのと引っ越しを調整中です。
いまいち、まだ使いなれていません。

それよりも・・・・・、
ヨガで痛めたと思っていた肩ですが・・・・・、

どうやら頸椎ヘルニアだと自己診断しております。

以前にもニーマルヨガで怪我した既往がございます。

やはり右側でした。

そのときの症状と全く同じになっていることに気がついたのです。

長時間のキーボード操作が苦痛でデス。
しばらく、このブログの全面移転はまだまだでございます。

もうしばらく、お待ち下さい。
関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/01/15 23:39】 | ヨガ
トラックバック(0) |

こちらをOrbit
ゴチ
こんばんは、頸椎ヘルニアをしっかり治してから投稿を恥じK馬手下さい。KEY操作で酷くなったら下も子もありません。本日からこちらをORBITさせて頂きます。

Re: こちらをOrbit
アヌサリアン・ヨコ
ノートPCで書きました。
ディスクトップPCのキーボードより少しはましです。
まだ慎重にしていきます。
お心遣いありがとうございます。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
