神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事場にカオリン(大勝かおり)が現れます。
受付嬢の I さんがあせって来ます。

ヨコさん!
カオリンさんが・・・・・。
いま来ましたよ!

I さんは、何度かカオリンの舞台を見ています。

3(-_^;) エ゙ッ?

腕時計をみます。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!


早い!
超早い!
超早すぎる!
ナンで???

急いで受け付けに飛んでいきます。
Eおばさんと親しげに話しています。
Eおばさんはカオリンのファンです。

わたくしはカオリンにいいます。

       集合時間は4時45分!
       4時45分だって!

先週末の事前の打ち合わせで・・・・・、
何度も確認しても、
14時45分だっていってたですよ。
もうぉ~、ヨコさん!
あげくの上に、ヨコさん!
14時40分の方が安全かなっていってましたよ!

      (゚〇゚;)グェッ!

       ゴメン、
       ゴメンなさい。

       午後4時の間違えだったの!
       あと2時間、待って~~~!

わたくは残ったお仕事を急ピッチで仕上げます。

携帯が振動します。

見ると・・・・・、

完全なるお仕置きコース!!

どうやって、お仕置きをしようか!
覚悟しなさい!

ヒョエ~~~!

ひたすら、あやまりの返信でございました。

2時間後です。
明るい顔のカオリンが受け付け近くに現れます。

謝りの言葉に・・・・・、
「兵糧攻め!!!」

戦国武将のお仕置き宣言でございました。

お迎えの車がやって来ます。
担当者の男性が一緒です。

これから、超有名企業の製品のプロモーション・ビデオの撮影です。

実は・・・・・、
この企業のプロモーションビデオで女優さんの採用は初めての試みです。
いままでは専門家しかその仕事は許されていなかったのです。
会社の一部のお偉い方から反対意見も出たと聞きます。

その最初の女優さんに抜てきされたのは、カオリン(大勝かおり)でございました。
紹介をしたのはわたくしでございました。(_ _;)

はたして無事に終わるのでしょうか?

一抹の不安がよぎります。
わたくしはその金魚の糞でついていきます。

神楽坂から少し離れた超高級ホテルに到着です。
このスイート・ルームに入ります。
案内するのはホテルのマネージャーさまでございます。

部屋に入ると・・・・・、

ヒョエ~~~!!!

お部屋が撮影機材でいっぱいです。
何台もの照明器具、
何台ものカメラ、
複数のマイク、

ホテルのスイート・ルームではありません。
まるで・・・・・、
撮影所です。

カオリンがカメラの前で椅子に座ります。
カオリンが台本の最初の部分を話します。

撮影開始です。

流ちょうに、表情豊かに、話します。
きわめて明瞭な話し方です。

撮影一同が一瞬、沈黙です。

そして・・・・・、

OKです!!!

練習なしです。
きなり一発でOKサインです。

取り直しがなかったのです。
カオリンの話し声はとても聞きやすかったのです。

撮影責任者がわたくしに走り寄ってきます。

ヨコさん!
彼女、素晴らしいです!
美貌だけじゃないですね!
すごくいいじゃないですか!

この女優さんを交えた企画、かなり冒険と思ってましたが・・・・・、
彼女、大正解ですね!
やっぱりプロですねぇ~~~!


       ウフフ!
       でっしょ!!!

カオリンを紹介したわたくしは鼻高々になります。

予定時間は1時間半くらいと思っていました。
撮影スタッフもそう考えていました。

ところが・・・・・、
ノンストップであっという間に30分もかからずに終わりました。

終わりがけにカオリンのプロダクションのマネージャの方が現れました。
三人でホテルのレストランで軽くお食事です。

本日の無事にお仕事が終わったことに祝杯です。
もちろん、カオリンはワインです。


カオリン・フォー・シーズンズ


わたくしはノンアルコールビール。
マネージャーさんはお水です。

今後の舞台のこと、
これからの狙いどころ、
将来の企画・・・・・、
夢のある楽しいことがカオリンにいろいろと起こりそうです。

実際のところ、カオリンはお仕事が続きます。
立て続けに5月の連休明けまでほとんど休み無しでございます。

そのためにも、健康管理が大切です。

お仕事のあとのこのお食事がちょっとだけ息抜きになれば、と思ったのですが・・・・・。


食事が終わって帰りがけです。

レストランの奥に白髪のおじさまが座っています。
どこかで見かけたお顔です。

( ゚o゚)ハッ!

カオリンとマネージャさんに思わずその方を教えます。


被災地(宮城県)出身の俳優さんです。

フィクションの劇映画には納得いかない!
被災者のことを考えると、とてもフィクションの劇映画に出られない!
そういって3日前に俳優としての無期休業宣言をしたお方です。

そうです。
菅原文太さまだったのです。


菅原文太


いろいろな思いがあるのでしょうね。



帰りはさらに寒い夜になりました。
でも・・・・・、
カオリンは笑顔で元気に帰って行きました。

2時間も待たせたお仕置きは・・・・・、
忘れて頂いたようです。

多分ね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/02/29 00:15】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
メロリン
アハハ(^_-)-☆
その時間の確認のとき私もカオリンの傍にいました。

何で2時間も早いんだろう?と不思議がっていました。
二人でお迎えまでの2時間何をするんだろう?と。(-。-)y-゜゜゜
当日カオリンがヨコ様のお仕事終了を待つ時間に
アップしたブログで知りましたが、14時と4時!よくありますねー。(^_-)-☆

でも、お仕事が無事に終わったことで、終わりよければ~~で\(^o^)/


良くある間違い
ゴチ
言った方も言われた方も良くある間違いが「14:00と4時」フロイトの心理学ではどんな風に定義されるのでしょう。私なら「呆け」ですがヨコさんは「あわてんぼう」と言ったところでしょうか。鼻高々、有頂天、友人が認められた瞬間、そこ居合わせた事が素晴らしいと思います。

Re: お疲れ様でした
ヨコ
メロリンさん

やっちゃいましたね。
カオリンの舞台前の大切なお稽古の時間をつぶしてしまったみたいで、申し訳ないと思っています。
むち打ちの刑でも、甘んじて受けようと思っていたのですが。
(`=´)/~~~~~~~~~~ペシィッ!!!

> でも、お仕事が無事に終わったことで、終わりよければ~~で\(^o^)/

はい、そのようで・・・・・、
ホットしております!

ヨコ 


Re: 良くある間違い
ヨコ
ゴチさん

意識の中ではしっかりと「午後4時」といっていて、14時としゃべっているのですから、どうしょうもないですね。
カオリンのプロぶりは、半端ではなかったです。
表面の姿では全く判らない努力の結果だと思います。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
神楽坂の近くに、「後楽園」があります。
正確にいえば、小石川後楽園です。
東京ドームの裏手にある庭園です。
江戸時代、あの水戸黄門の屋敷跡ですね。


小石川後楽園


この「後楽」って、どんな意味かご存知ですか?
「後で楽しむ」と解釈すると、誤解される可能性があります。

その理解のためには、元ネタを知るべきでしょうね。
後楽の元ネタはどこからきているのでしょうか?

「先憂後楽(せんゆうこうらく)」です。

中国の
為政者のために作られた故事です。
国家の管理、運営に対する心がけを述べたのです。
范仲淹「岳陽楼記」に記載されています。

「天下の憂えに先んじて憂え、天下の楽しみに後(おく)れて楽しむ」


つまり・・・・・、
優れた為政者は、
心配事については世の人がまだ気付かないうちからそれを心にとめていろいろ処置をし、
楽しみは世の人の楽しむのを見届けたあとに楽しむのです。



わたくしの仕事は為政者ではありません。
でも・・・・・、
この言葉は、大先輩から指導を受けました。
古い研究室の壁に掲げられていました。

問題点が見つかった時点で、最悪のケースをつねに想定すること!
あらゆる可能性をつねに考えておくこと!
想定外は最小限に抑えること!
そして・・・・・、
クライアントの不利益が最小限になること!
クライアントが楽しく暮らせるようにすること!

この言葉には、自分が楽しむというのは二の次です。

まず起こりえる最悪のケースを想定し、
そのあと大事に至らない方法を考え抜き、
相手に楽しい人生を送らせることなのです。
その結果、自分にも楽しい人生が送れるのです。

あらゆるお仕事に通じる内容です。

政治だけでなく、
教育でも、
会社でも、
演劇でも、
家庭でも、

ありとあらゆるところで通じる内容です。


母親の子供が病気になったときです。
母親の心の動きは自然と、「先憂後楽」になります。

そこには『見返りを期待しない愛』があります。

先憂後楽とは、憂いのない人生を楽しく生きるという考えではありません。
憂いを生むかもしれない心配事をあらかじめ考え抜くのです。
相手に最小限の不利益がかからないように考えるのです。
その結果、相手に幸せで楽しい状況が生まれるのです。



後楽とは、「はた楽」に繋がります。
『はたらく』ことは、『はたを楽にすること』です。

はたを楽にすれば・・・・・、
まわりが後で楽になります。
まわりが喜んでくれます。
自然と感謝の心が生まれます。

すると・・・・・、
結果として、自分も楽になります。
結果として、自分も楽しくなるのです。

「後楽」は「はた楽」であり、
「皆が楽」になり、
その結果、
「己が楽」になるのですね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/28 00:08】 | happy life
トラックバック(0) |

『はたらく』
メロリン
後楽とは、「はた楽」に繋がります。
『はたらく』ことは、『はたを楽にすること』です。
その結果、「己が楽」になるのですね!

心に沁みました。ありがとうございます。<m(__)m>


Re: 『はたらく』
ヨコ
メロリンさんへ

「後楽」って意外に身近にある言葉なんですが、深く考えることなどないですね。
研究室には、こんな四文字熟語の漢語がいくつかならんでいました。
新しくなった教室にはもうなくなったのは悲しいです。
また機会があったらそんな四文字熟語をご紹介しますね。

ヨコ 

見返りを求めない
ゴチ
「見返りを求めない愛」って究極の愛ですね。国民皆がいや、世界中がそんな気持ちになってくれたら戦争にはならないと思いますが、現実は厳しいですが。

Re: 見返りを求めない
ヨコ
ゴチさん

普段の行為のなかに「先憂後楽」は行われています。
意外にも見返りを求めずに自然とおこなっていることが多いとおもいます。

戦争の抑止となるかどうかは、たくさんの因子が関与しており、ちょっとこの言葉だけでは困難でしょうね。
ちょっとでもいまの政治家の方がこの考えをお持ちだと、少しはいいでしょうね。

ヨコ 




コメントを閉じる▲
被災地をテーマにした「佯狂のあとで」からもう2週間がたちました。
カオリン(大勝かおり)の情熱ある演技が思い起こされます。

そして・・・・・、
あと2週間もすると、その悲惨な出来事から1年がたちます。

ここにあるお話しを伝えます。
実話です。
小さなメッセージです。
でも・・・・・、
とても深いメッセージです。

途中で、男よ!となっていますが、人よ!と解釈して下さい。
読むにつれ、次第にこころ打たれる内容です。
わたくしヨコは、最後の方で号泣してしまったのです。

受け取り方は人それぞれでしょう。

でも・・・・、
いまでも大切な内容を含んでいると思います。



卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。

 諸君らの研鑽の結果が、卒業の時を迎えた。その努力に、本校教職員を代表して心より祝意を述べる。
 また、今日までの諸君らを支えてくれた多くの人々に、生徒諸君とともに感謝を申し上げる。

 とりわけ、強く、大きく、本校の教育を支えてくれた保護者の皆さんに、祝意を申し上げるとともに、心からの御礼を申し上げたい。

 未来に向かう晴れやかなこの時に、諸君に向かって小さなメッセージを残しておきたい。

 このメッセージに、2週間前、「時に海を見よ」題し、配布予定の学校便りにも掲載した。その時私の脳裏に浮かんだ海は、真っ青な大海原であった。しか し、今、私の目に浮かぶのは、津波になって荒れ狂い、濁流と化し、数多の人命を奪い、憎んでも憎みきれない憎悪と嫌悪の海である。これから述べることは、 あまりに甘く現実と離れた浪漫的まやかしに思えるかもしれない。私は躊躇した。しかし、私は今繰り広げられる悲惨な現実を前にして、どうしても以下のこと を述べておきたいと思う。私はこのささやかなメッセージを続けることにした。

 諸君らのほとんどは、大学に進学する。大学で学ぶとは、又、大学の場にあって、諸君がその時を得るということはいかなることか。大学に行くことは、他の道を行くことといかなる相違があるのか。大学での青春とは、如何なることなのか。

 大学に行くことは学ぶためであるという。そうか。学ぶことは一生のことである。いかなる状況にあっても、学ぶことに終わりはない。一生涯辞書を引き続けろ。新たなる知識を常に学べ。知ることに終わりはなく、知識に不動なるものはない。

 大学だけが学ぶところではない。日本では、大学進学率は極めて高い水準にあるかもしれない。しかし、地球全体の視野で考えるならば、大学に行くものはま だ少数である。大学は、学ぶために行くと広言することの背後には、学ぶことに特権意識を持つ者の驕りがあるといってもいい。

 多くの友人を得るために、大学に行くと云う者がいる。そうか。友人を得るためなら、このまま社会人になることのほうが近道かもしれない。どの社会にあろ うとも、よき友人はできる。大学で得る友人が、すぐれたものであるなどといった保証はどこにもない。そんな思い上がりは捨てるべきだ。

 楽しむために大学に行くという者がいる。エンジョイするために大学に行くと高言する者がいる。これほど鼻持ちならない言葉もない。ふざけるな! 今この現実の前に真摯であれ。

 君らを待つ大学での時間とは、いかなる時間なのか。

 学ぶことでも、友人を得ることでも、楽しむためでもないとしたら、何のために大学に行くのか。

 誤解を恐れずに、あえて、象徴的に云おう。

 大学に行くとは、「海を見る自由」を得るためなのではないか。

 言葉を変えるならば、「立ち止まる自由」を得るためではないかと思う。現実を直視する自由だと言い換えてもいい。

 中学・高校時代。君らに時間を制御する自由はなかった。遅刻・欠席は学校という名の下で管理された。又、それは保護者の下で管理されていた。諸君は管理されていたのだ。

 大学を出て、就職したとしても、その構図は変わりない。無断欠席など、会社で許されるはずがない。高校時代も、又会社に勤めても時間を管理するのは、自 分ではなく他者なのだ。それは、家庭を持っても変わらない。愛する人を持っても、それは変わらない。愛する人は、愛している人の時間を管理する。

 大学という青春の時間は、時間を自分が管理できる煌めきの時なのだ。

 池袋行きの電車に乗ったとしよう。諸君の脳裏に波の音が聞こえた時、君は途中下車して海に行けるのだ。高校時代、そんなことは許されていない。働いてもそんなことは出来ない。家庭を持ってもそんなことは出来ない。

 「今日ひとりで海を見てきたよ。」

 そんなことを私は妻や子供の前で言えない。大学での友人ならば、黙って頷いてくれるに違いない。

 悲惨な現実を前にしても云おう。波の音は、さざ波のような調べでないかもしれない。荒れ狂う鉛色の波の音かもしれない。

 時に、孤独を直視せよ。海原の前に一人立て。自分の夢が何であるか。海に向かって問え。青春とは、孤独を直視することなのだ。直視の自由を得ることなの だ。大学に行くということの豊潤さを、自由の時に変えるのだ。自己が管理する時間を、ダイナミックに手中におさめよ。流れに任せて、時間の空費にうつつを 抜かすな。

 いかなる困難に出会おうとも、自己を直視すること以外に道はない。

 いかに悲しみの涙の淵に沈もうとも、それを直視することの他に我々にすべはない。

 海を見つめ。大海に出よ。嵐にたけり狂っていても海に出よ。

 真っ正直に生きよ。くそまじめな男になれ。一途な男になれ。貧しさを恐れるな。男たちよ。船出の時が来たのだ。思い出に沈殿するな。未来に向かえ。別れのカウントダウンが始まった。忘れようとしても忘れえぬであろう大震災の時のこの卒業の時を忘れるな。


 鎮魂の黒き喪章を胸に、今は真っ白の帆を上げる時なのだ。愛される存在から愛する存在に変われ。愛に受け身はない。

 教職員一同とともに、諸君等のために真理への船出に高らかに銅鑼を鳴らそう。

 「真理はあなたたちを自由にする」

(Η ΑΛΗΘΕΙΑ ΕΛΕΥΘΕΡΩΣΕΙ ΥΜΑΣ ヘー アレーテイア エレウテローセイ ヒュマース)・ヨハネによる福音書8:32


 -中略-


 梅花春雨に涙す2011年弥生15日。


立教新座中学・高等学校

                                                                   校長 渡辺憲司

ちなみに・・・・・、
この渡辺憲司先生、かなり個性的なお方です。
わたくしはなぜか存じ上げております。

NHK  ブラタモリ 吉原編でタモリと久保アナウンサーを引き連れて、吉原を案内した背の低く首の短いあのおじさまでございます。吉原の研究者として、学問的かなり有名なお方でございます。

一部はわたくしが色を付けたりして改編しております。
全文は、http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/ にあります。
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/27 00:00】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

立ち止まる自由
ゴチ
確かに大学は、遊ぶ所でも、バイトする所でもない、立ち止まる自由を得られる場所であると思います。無駄に過ごしてはいけない場所です。後ろを振り返らず前向きに進みたいものです。ブラタモリ拝見しています。

Re: Re: 立ち止まる自由
ヨコ
ゴチさん

本日の内容は、昨年の春から夏にかけて、かなり話題になったものです。
なぜわたくしが号泣したかというと、NHKで「女川の震災後」のドキュメンタリー番組があったからです。
現実の悲惨さと、その後の復興に焦点を絞っています。
後ろ向きにならず、ひたすら前進するという、簡単ではないけど、進まなければならない現実を紹介しています。

サンマの漁獲量が日本一の女川町でした。
なんと、今年になって、すでに3割以上も回復してきています。
立ち止まってはいないのです。
今日のような気概をもち、直視しなければならない現実を学べ!
いまのアヌサラ事件や現実の被災地のことがダブり、涙が止まらなくなったのです。
ヨコ 


コメントを閉じる▲
自宅の近くにスーパーマーケットがあります。
少し高めのお店です。
その野菜コーナにちょっと変わったブロッコリーが売られています。

その名は・・・・・、
「ロマネスコ」

ロマネスコ・ブロッコリーとか、カリフラワー・ロマネクスとか言われています。
なにが変わっているのでしょう?

この様相がです。

ロマネスク

ズームインします。

渦を巻いているのが判ります。
ラセンです。

ロマネスク1


つぼみがラセンを描いて出っ張りをくつっています。
さらにその出っ張りも同じようにラセンを描いてかたまりを作ります。
同じ形が繰り返し出てくるのです。

自己相似といいます。
何度も何度も同じパターンの繰り返しのことです。
「フラクタル」といいます。

自然界はこの自己相似のパターンで満たされています。

たとえば・・・・・、
稲妻です。

稲妻:網細血管みたい



この稲妻は高電圧の電流を電気の通さない空気中に貫くとき発生します。
最小限の力で最大限の電流の近道を通ったあとです。


大地を走る川の枝分かれもフラクタル構造です。

シカゴの海岸線


これは米国の北西部の大平原に拡がる川の枝分かれです。

日本でも興味深い枝分かれを見つけました。


溜池山王の高低差

赤坂~溜池山王周辺の地図です。
黒い模様が、高低差を強調しています。
かつて江戸湾に入り込んだ入り江の枝分かれです。
これも同じ模様の繰り返しです。
フラクタルなのです。

植物にはこのフラクタル構造が多いですね。
代表的な枝分かれの構造は、木の幹から枝の分かれ方です。


木の枝:網細血管みたい


人体にはたくさんの枝分かれ構造があります。
腕の動脈の構造がそのフラクタル構造です。

手の小動脈


最も典型的なフラクタル構造が肺にあります。
肺の標本をみましょう。

左が気管支であり、
右が血管です。

気管支の別れるパターンも枝分かれした細気管支のパターンもそっくりなのです。
同じ枝分かれの繰り返しです。
自己相似です。


肺の細気管支と血管



肺のフラクタル構造には一定の方向性がみられます。
フィボナッチ係数をなしているのです。
これはまた改めてアップしましょう。


稲妻も、
川の
の枝分かれも、
海岸線の枝分かれも、
植物の枝分かれも、
小動脈の枝分かれも、
気管支の枝分かれも、
肺動脈の枝分かれも、

最小限の構造で、最大の効果を生み出そうするのです。

ロマネスクのつぼみの構造も、
最小限の構造で最大の数のつぼみを創り上げているのです。


誰がそうさせているのでしょうか?

自然の摂理?
大いなる意思の働き?

謎でございますね。(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/26 00:36】 | 黄金比
トラックバック(0) |

フラクタル!
メロリン
>最小限の構造で、最大の効果を生み出そうする
fmm・・・深いですねー。

「ロマネスコ」!いつだったかTVで取り上げていました。
召し上がりました?色がちょっと不気味(^_^;)
ブロッコリーとか、カリフラワーは大好きですが・・・

召し上がった感想か、お料理方かと読み進んだら、フラクタル構造だったので
さすがヨコさま!と感嘆しつつこけました。(^_-)-☆アハハ

Re: フラクタル!
ヨコ
メロリンさま

こんど持参します。
ぜひともロマネスクの料理を教えて下さいね!

ヨコ 


きょうの授業も素晴らしかったです。
ゴチ
フラクタルとフィボナッチ係数との関係は自然界の身近なところに沢山あるのですね。大変面白く拝見いたしました。黄金比とは少し異なるようです。きょうの授業も素晴らしかったです。

Re: きょうの授業も素晴らしかったです。
ヨコ
ゴチさま

黄金比とフィボナッチ係数に関してはまた改めてアップします。
とくに人体に係わる内容に絞って述べてみたいです。

ヨコ


おいちゃんの木彫りっ子ギャラリー
フラクタル・・・を検索したら ・・・現れた記事にビックリ!!!まさに 「ロマネスクブロッコリー」の写真が欲しかったから!!!
他の枝や血管やカミナリ・・・江戸地図まで・・・!!!数学ですね~~(からきし駄目ですが・・・)ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
まとまりがなく、言いたいことが、不明瞭でした。
字句を加筆訂正しました。


悪夢・・・・・、嫌ですね。
見たくないです。
でも、最近よく見ます。(_ _;)

うなされます。
縁起でもない悪夢です。
「凶夢」ともいいます。

冷や汗をかいて起き上がります。
ちょっと疲れている?
ちょっとストレスがたまっている?

そうなのです。

正直にいって、いまお疲れ気味です。
そこへ降って湧いたような「アヌサラ事件」!
さらにわたくしが心配をしている人がいます。
それが重なって悪夢になっているのです。


悪夢の反対ってなに?
ご存知ですか?

「吉夢」です。

「きちむ」あるいは「きつむ」と呼びます。
縁起のいい夢ですね。


話題のアヌサラヨガは、タントラ哲学の考え方をバックボーンしています。
非二元論の考え方をします。

ナンでしょう?

悪夢でなければ、
吉夢でもない、

悪いでもなければ、
善いでもない!

美しいでなければ、
醜いでもない!

喜びでなければ、
苦しいでもない!

富めるでなければ、
貧しくもない!

現実でなければ、
夢でもない!


( ゚o゚)ハッ!

「胡蝶の夢」
を思い出します。

荘子の語った物語です。

夢の中で蝶としてひらひらと舞っていた所、
目が覚めたが、
はたして自分は蝶になった夢をみていたのか、
それとも今の自分は蝶が見ている夢なのか、
というお話しですね。


『以前、わたし荘周は夢の中で胡蝶(チョウチョのこと)になった。
喜々として花々の中を百年近くも胡蝶になりきっていました。
自分でも楽しくて、心ゆくばかりに、ひらひらと舞っていました。
荘周であることは全く念頭にありませんでした。
はっと目が覚めると、なんということはありません、荘周でした。
荘周であるわたしが夢の中で胡蝶となったのでしょうか?
自分は実は胡蝶であって、いま夢を見て荘周となっているのでしょうか?
いずれが本当かわたしには判りません。
荘周と胡蝶とには確かに、形の上では違いがあるのです。
しかし主体としての自分には変わりはなく、これが表面での物の変化ということです


人間は、相反(あいはん)することを比較しがちです。
胡蝶の夢はその典型例です。

夢が現実なのでしょうか?
現実が夢なのでしょうか?
そのどれかが真の世界でしょうか?

違いを考えたり、
優劣を考えたり、
区別をしたり、
差別をしたり、

大切なことは、
そんなことを比較して主張することより・・・・・、
いずれをも肯定して受け容れることなのです。

それぞれの立場で満足して楽しむのです。
嬉々として生きればよいのです。

「夢が現実か、現実が夢なのか?そんなことはどちらでもよいことだ。楽しく生きることが実(じつ)なのだ」と荘子は言っているのです。

非二元論です。
タントラ哲学的な考え方なのです。

時代的にはこの荘子の教えの方が早いかも知れません。
歴史的には自信はありません。


荘子の主張は簡単です。

荘子の考え方は、他人をすぐに批判する現代にはとても大切です。
自分の世界観だけで他人の世界観を批判するという誤りを犯さないからです。

この世にはさまざまな世界があり、
それぞれの世界における価値は等しいというものです。

つまり・・・・・、
表面的に判断すると・・・・・、
違いがあります。
変化がみられるのです。
表面上の差異です。

胡蝶と荘周には、表面的な形で大きな違いがあります。

でも・・・・・、
ともに己(おのれ)なのです
己そのものは変わらないのです。

この世の万物はかならず変化します。
その「本質の実(じつ)」は何ら変わりのないことを述べているのです!

本質の実とは・・・・・、
美です。

本質の実とは・・・・・、
善です。

本質の実とは・・・・・、
心なのです。

どんなに境遇が変わっても、
本質の実を大切にするのです。

どんなに境遇が変わっても、
嬉々として人生を楽しむのです。

それが胡蝶の夢の言いたいことです。
それがタントラ的な生き方なのです!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/25 01:23】 | happy life
トラックバック(0) |

善い心
ゴチ
実は何と読むのでしょうか。(みorじつ?)
夢と現実、自他がわからなくなっても「本質の実」は変わらないもので「善い心」で成り立つと言う事でしょうか。

Re: 善い心
ヨコ
少し校正が足りなく、申し訳なかったです。
加筆・訂正した内容を再度アップしております。

こちらをお読み下さい。

なお、本質の実(じつ)とは、本質の中に潜む真実でという意味です。
なかなか見えてこないという真実です。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
本日のブログを書いていました。
ようやく最後の方の結論を書こうとしていた矢先・・・・・、
突然のPCの再起動です。

FC2ブログは優れものです。
一度、一字でも下書きにして記録に取っておくと、
バックアップをバックグランドで自動的に残してくれるのです。
だから楽天ブログのように消滅事件がないのです。

でも・・・・・、
PC自体が再起動してしまうと・・・・・、

消滅していました。

もう一度書き上げるエネルギーも消滅です。

また明日、書きます。

お休みなさい。
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/24 02:05】 | 未分類
トラックバック(0) |

(-。-)y-゜゜゜
メロリン
がっかりですね。
やはり機械は?機械?!

私は、携帯で書いたメールを良くCLRを、誤動作押しして消滅させてしまいます。(>_<)
心折れますね。(ー_ー)!!


お疲れ様でした。
ゴチ
以前は私もしょっちゅう深夜に行方不明になりましたが、GOO blogは昨年後半になって「記事の自動バックアップ機能」が追加されて問題は解消されています。今記事を仮投稿もせずに際軌道しましたが、しっかり残っていました。お疲れ様でした。

Re: (-。-)y-゜゜゜
ヨコ
メロリンさま

心折れました。
これが起きにくいとおもって、FC2にしたのですが・・・・・、
タイミングの問題だったのかしら?

ヨコ 

Re: お疲れ様でした。
ヨコ
ゴチさまへ

FC2も自動バックアップの機能が付加されているのですが・・・・・、
今回は消滅してました。

ヨコ

コメントを閉じる▲
「佯狂(ようきょう)のあとで」の話題が続きます。
出演者のすべてが不安の顔です。
出演者のすべてが怒りの顔です。
出演者のすべてが怒号をあげます。
例外がありません。

カオリン(大勝かおり)は、迫真の号泣です。
涙がしたたり落ちるのです。

そこには、笑いは一切ありません。
カオリンだけではありません。
だれも笑いません。

唯一です。
笑いの顔がありました。

能面です。

子供に面に優しい笑顔を感じます。
大人の面にも優しい微笑みです。

目元は笑っていません。
口元が笑っています。

アルカイック・スマイルです。
古代ギリシャ文明から渡ってきた、死の世界からの生命力と希望の微笑みです。



前にもアップしたように、この舞台で主役の女優さんの半跏思惟像の能面には「微笑み」を感じさせます。

「微笑み」の国宝とは・・・・・、
国宝の第一号です。

そうです!
広隆寺の半跏思惟像です。
わたくしの大好きな弥勒菩薩です。


miroku.jpg



弥勒菩薩の半跏思惟像とは・・・・・、
思索にふけってた仏像です。

何の思索にふけっているのでしょう。

将来、この世に自分はどのようにして世の人々を助けようかと考えているのです。

苦しみの顔はありません。
悲しみの顔もありません。

救うことに希望があるのです。
救うことに幸福があるのです。

アルカイック・スマイルです。

弥勒菩薩が現世に降りるのは56億年も先だと言われています。

その前に現世に降りてきた化身(アバター)がいます。
「弥勒さま」とよばれます。
もっと一般的な別名があります。

「布袋(ほてい)様」です!

布袋さま



満面の笑みです。
明るく素直な笑みです。
すべてを受け入れる笑みです。
全身にいつくしみ(慈しみ)を感じさせます。

笑仏(シャオフォー)”です。

欧米では、「HAPPY BUDDHA(ハッピーブッダ)」と呼ばれます。

日本に渡ります。
七福神の一人になります。

笑いが希望と幸せをもたらします。

笑いが富と反映をもたらします。

この不安な時こそ!
この助けがない時こそ!
この自信のなくなる時こそ!
この絶望とも思える時こそ!

布袋様がわたくしたちに教えてくれます。


「微笑みましょう!」

「笑いましょう!」

「お腹から大声で笑いましょう!」

それが・・・・・、
失われた希望と幸せを呼び戻すのです!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/23 00:50】 | 癒し
トラックバック(0) |

最高の菩薩
ゴチ
広隆寺の「弥勒菩薩(半跏思惟像)」はその微笑と輝きが最高ですね。広隆寺内部は薄暗いのでより神秘的に見えました。世界にも類の無い微笑みのように感じます。

Re: 最高の菩薩
ヨコ
お仕事場のヨガで広隆寺に弥勒菩薩を紹介しました。
意外に知らない人が多く、ぜひとも見ることをお勧めしました。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
アヌサラヨガの存在が揺れに揺れています。
動揺している人達がいるのは事実です。
わたくしもその一人でした。

それを払拭できたのは、カオリン(大勝かおり)のお陰です。
カオリンが出演していた舞台で気がついたのです。

「佯狂(ようきょう)のあとで」です。
先週まで神奈川県の上永谷にある貞松院で開催されていました。

約2時間の舞台で、カオリンが最後の方で舞ます。
何度観ても揺るぎない舞です。
安定感がある舞です。


別の舞台でのカオリンです。
普通に立ったままでハヌマーン(前後開脚)なのです。


カオリンの舞い



今回の舞台では・・・・・、
蹴り上げる足が軽く頭を越えます。
最後にヨガのポーズになります。
「ナタラジャアーサナ」です。
「ダンスの王様」のポーズです。                                                                                                                                                            

わたくしは完成型ができません。
カオリンはいとも簡単にやってのけます。
素晴らしい身体能力です。

そして連続回転です。
氷上でないのにスゴイ回転数と回転速度です。

単に舞をするだけではありません。
台詞を言いながらの舞です。

さすがです。

劇団四季のダンスインストラクター「シャンテ」さまの
振り付け師とダンスについて、
師匠と仰ぐカオリンなのです。

なんで、あんなにスゴイ舞ができるのでしょう。
とうぜん、普段からのトレーニングがあるからでしょう。

どこに安定感の秘密があるのでしょう?

( ゚o゚)ハッ!

気がつきました。
下半身です。
そして
中心軸です。

強固な下半身と
強固な中心軸が
安定感のある基盤をつくります。

強固な下半身と
強固な中心軸が
安定感のある舞に繋がっているのです。

あれ?

それって・・・・・、
アヌサラヨガじゃん!
あの普遍的原則じゃん!

基盤をつくる!

Set  Fundation !

カオリンがアヌサラヨガの普遍的原則を知っているわけではありません。
舞を踊る世界ではきっと当たり前のことなのです。
理論的に構築したのが、いま話題の時の人「JF」なのです。

アヌサラヨガが・・・・、

揺れに、揺れ、
騒ぎに、騒いぎ、

騒ぎに乗じて、
誹謗中傷をし、

アヌサラヨガの生徒や先生を非難する輩が大勢います。


カオリンの舞いはそれに対して答えを出してくれました。

足元をしっかりするのです。
自分のこころの足元です。
揺るぎないこころの基盤をつくる!
揺るぎない中心軸をつくる!

そんなことを思い浮かべて神楽坂のケイコ師匠の「アヌサラ」のアドバンスクラスに出ます。


JFの話題は出ません。
生徒も先生も、誰一人としてその話題をしません。

ケイコ先生のオープニングトークです。

(@_@;)  オ~~~~ォ!

今日は、足元を意識したヨガをやりましょう。
足下をしっかりとしたヨガをやりましょう。

足下が安定すると・・・・・、
全体が見えるようになります。
客観的に見えるようになります。


カオリンから得られた気づきと同じテーマです。
偶然の繋がりです!

そうです!

不安定で、
不安がよぎり、

不信感で、
疑いの心が生まれ、

未来へ自信が無いときこそ、

基盤をつくるのです!

Set  Fundation です!


辛い時期だからこそ、
しんどい時期だからこそ、

自分の足下を見つめましょう。
周りから足をすくわれないようにしましょう。

時がかならず答えを出してくれます。
流れ行く時がその答えを持ってきてくれます。

結論をいま出す必要などないのです。

いま、まさに、「アヌサラ」なのです!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/22 00:21】 | ヨガ
トラックバック(0) |

四季の振り付け師
ゴチ
劇団四季の振り付け師に指導を仰ぐカオリンさんの舞台は誰が見ても納得のダンスだと思います。大事なのはこれを維持し、ステップアップの機会を待つ事だと思います。声もよく通っていました。私自身、精神的にも肉体的にも「足元を見つめ強固な中心軸」になるように務めたいと思います。


Re: 四季の振り付け師
ヨコ
> 劇団四季の振り付け師に指導を仰ぐカオリンさんの舞台は誰が見ても納得のダンスだと思います。大事なのはこれを維持し、ステップアップの機会を待つ事だと思います。声もよく通っていました。

カオリンはきっと、このコメを喜ぶでしょう!

ありがとうございます。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
「佯狂(ようきょう)のあとで」の舞台です。
カオリン(大勝かおり)が出演した舞台です。

舞台の最中です。

中央で・・・・・、
役者さんの泣き叫ぶ声に目が行きます。

カオリン(大勝かおり)の動きが真っ先に入ります。
反射的に目が動くのです。
止めることができません。

カオリンの演技を見終わります。
周囲を見渡します。

ある仕草が目に入ります。
舞台の端に主演の女優さん朱尾尚生(ナオ)さんが椅子に座り込みます。
大人の能面をかぶります。
不気味です。

( ゚o゚)ハッ!

主演の女優さんの腕がユックリと動きます。

判らないくらい、
ユックリと、
腕が動きます。

判らないくらい、
ユックリと、
指先が動きます。

判らないくらい、
ユックリと、
左足が動きます。


半跏思惟像です。

わたくしは、「はんかしいぞう」と習いましたが、
「はんかしゆいぞう」とも呼びますね。

初演のときは・・・・・、
確実に中宮寺の「半跏思惟像」の弥勒菩薩の姿になっていました。
瞑想にふける弥勒菩薩の姿です。


中宮寺 半跏思惟像1

古代インドの神に「ミスラ」がいます。太陽神の一人です。
古代ギリシャに流れます。ミトーラスと呼ばれ、同じように太陽神として崇められます。
古代インドでさらに名前がミイロに変化します。
中国に拡がると、ミロクとなり、漢字に「弥勒」が当てられます。

弥勒は未来仏です。
未来に人々を幸せにしてくれる仏さまです。

不幸に苦しみ、
痛みにもだえ、
悲しみに打ちひしがれている人々を
優しく見守るのです。


能面を見ます。
斜めから入ってくる光線で能面が光ります。

「微笑み」です。

( ゚o゚)ハッ!

「アルカイック・スマイルだ!!!

もうご存知のかたもいらっしゃるでしょう。

目元は笑っていません。
口元だけが微笑んでいるのです。

古代ギリシャ時代です。
アルカイック期です。
紀元前700年~500年頃です。
そのころに制作された人物像に特徴が観られたのです。

顔は感情表現のない表情です。
口元だけが微笑んでいます。

ギリシャ人が、
「死後の世界より、生きる喜びを表現」したのです。

これをアルカイック・スマイルといいます・

ギリシャからガンダーラで仏像に影響を与えます。
中国を通り、日本にやってきます。
飛鳥、天平の仏像の口もとにも、この微笑みが作られます。

中宮寺の弥勒菩薩の笑顔です。


中宮寺 半跏思惟像2



舞台は真っ暗闇です。
能面が微笑んでいます。
アルカイック・スマイルなのです。

被災地で生と死の狭間で繰り広げられる怒号と号泣と苦悶と叫び声です。

人知れず、
誰にもわからないように、
瞑想にふける半跏思惟像が優しく見つめています。

光の角度で反射して見えたのが・・・・・、
「微笑み」だったのです。

優しい微笑みです。

死後の世界から生きる喜びを表現した姿だったのです。

関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/02/21 00:11】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

やっぱり!
メロリン
私は楽日には大人の面の美しさと優しい微笑みに魅了されました。

前回の観劇の時に、ユックリと動く腕、手、足には気づいていました。
指の動きが止まった時に、仏様みたい・・・と思ったのですが
・・・瞑想にふける弥勒菩薩の姿・・・今更のように納得!(^_^;)

ヨコ様、本当におかげさまです。頭のどこかで???だったものが晴れました。
今日もありがとうございます。<m(__)m>


ゴチ
朱尾尚生(ナオ)さんの暗闇での動き、動物のような動きは目を見張りました。大勝さんをはじめ、このチームの素晴らしさを代表している様でした。弥勒菩薩って太秦の広隆寺だけかと思っていました。
「貞昌院の舞台」から弥勒菩薩の考察まで巧く繋げている事には感心します。素晴らしい能力です。貞昌院の舞台には「能の舞台」を感じました。

Re: やっぱり!
ヨコ
メロリンさんへ

脚本家の先生や役者の方は、この考えに驚かれたかも知れませんよ。
ヨコ流の考えと思ってね!

ヨコ 

Re: タイトルなし
ヨコ
ゴチさん

朱尾尚生(ナオ)さんの「憑依の舞」は独自の舞です。
誰に師事して学んだのではなく、彼女のオリジナルの舞だそうです。
すごいですよね。
一方のカオリンは長年、師匠に学んだ結果の舞です。
それもまたスゴイ舞ですね。

弥勒菩薩は、中宮寺の微笑みに特別な意味があります。
機会があったらご紹介しましょうね。

ヨコ 


。弥勒菩薩って太秦の広隆寺だけかと思っていました。
> 「貞昌院の舞台」から弥勒菩薩の考察まで巧く繋げている事には感心します。素晴らしい能力です。貞昌院の舞台には「能の舞台」を感じました。


コメントを閉じる▲
カオリン(大勝かおり)の舞台「佯狂(ようきょう)のあとで」が終わりました。
最終日の午後は大入り満員でした。

神奈川の上永谷にある「貞昌院」です。


貞昌院

黒い部分が本堂の中に立てられた舞台の一部です。

昨日が千秋楽でした。

出演した俳優さんも女優さんも、
初演日の同じメンバーとは思えないくらい、
とても素晴らしい内容になっていました。

毎日の厳しい稽古がそれを生み出したのでしょう。

「佯狂(ようきょう)」とは・・・・・、

よそおった狂いです。
うその狂いです。
偽の狂いです。

公演時期とアヌサラヨガのJF事件とが重なります。

JFは佯狂だったの?
JFは佯狂のあとを見ているの?
JFは佯狂で周囲の反応を見ているの?

劇中にときどき心の中からわき上がる疑問です。
でも・・・・・、
この劇はそんな茶番ではありません!


もっと・・・・・、
かなり・・・・・、
すごい・・・・・、
真剣なテーマを示しているのです。

5日間で、4回の観劇をしてしまいました。\(^^@)/


観れば観るほど・・・・・、
奥の深い内容に気がつきます。

観れば観るほど・・・・・、
新たな疑問点がわき上がります。

観れば観るほど・・・・・、
テーマがなにかが見えてきます。


東日本大震災の出来事をいろいろな角度と表現で示したのです。

混乱、絶叫、慟哭・・・・・、

津波に襲われた人々の状況を表現します。

カオリンは、迫真の号泣です。
わたくしも号泣してしまいました。

毎回です。

毎回、カオリンの泣け叫ぶ被災者の声に、
毎回、カオリンの目からこぼれ落ちる涙に、
毎回、カオリンの震える泣き声に、

ヨコは泣いていました。

泣き虫ヨコの復活です。



壁の隅に、能面が3つ掲げられています。

幼子の面、
大人の面、
そして・・・・・、
般若の面です。

(ちなみにこれらの面は主役の朱尾尚生(ナオ)さまの自作とうかがいました)
(スゴイ才能の持ち主です)

それぞれに意味があることに気がつきます。

幼子の面をいだく主演の女性がいいます。

波間に消えた幼子を探してほしい。
海の中に消えた幼子ともう一度遊びたい。

こうして主演の女性の「憑依の舞」が展開されます。

いくつものキーワードが出てきます。


「アンネ・フランクリン」

「蟻」

「杭(クイ)」

「老婆」

「境界線」

「砂上」

「旅」



グサッと心につき刺さる言葉がありました。

いまのわたくしたちの状況です。
迷えるアヌサラです。

眼に前に起きた出来事があまりにも理想から離れていきます。
あまりにも理想から遠い内容です。
理想が打ち砕けます。

とてもありえない現実です。
現実的でない内容です。

逆に現実的でなければ、ないほど・・・・・、
人間に残る真実があります。

「今でも信じています。
たとえいかなることが起ころうとも
人間の本質は・・・・・、
やっぱり『
』だということを!」

アンネ・フランクリンの言葉です。
ナチスに迫害され、追われ続けたあの「アンネの日記」の言葉です。


第2次大戦のあの悲惨なホロコーストの最中に残した言葉だったのです。
いまのわたくしの心に留めるべき言葉だったのです。


大人の面を抱えます。

ニオイの話になります。
悪臭の話です。
これはかなりしんどい内容です。
ここでは書きません。

主役の女性の「憑依の舞」です。

字幕スーパーが壁から流れます。

それに合わせて、カオリンの舞いです。
情念の舞です。
情熱の舞です。
驚異の身体能力です。

拍手したかったけどできませんでした。

津軽三味線の小山内薫(カオル)さまの音楽がさらにわたくしたちの情緒に訴えます。


境界線とは・・・・・、
あっちとこっちです。

「被災地」と「そうでない地」

「被爆地」と「そうでない地」

「生きのびた人」と「死んでいく人」です。


教師であったカオリンの言葉がまた心に突き刺さります。

「生きて、生きて、生き抜いていく!」

「希望」であり、「幸福」に繋がる!

「若い人たちが生き抜いて、未来をつくるんだ!」


生と死の狭間で狂気のように叫ぶ人々です。

詩人、教師、女優、旅人・・・・・、

そして・・・・・、

死の世界へ導く人がそれらの人々の
肩たたきをします。

死の世界へ招き入れたのです。

二人の女性が残ります。
若い女性と老婆です。


般若の面の舞が始まります。

老婆が暗闇から登場です。

あの若い女性が死んで横たわっています。
現実の世界で、半裸の死体となって現れたのです。

老婆がいいます。

死んだ若い女の、
腰まである長い髪の毛を、
1本1本抜いているんだと・・・・・。

今昔物語の「羅生門」のお話しです。

叫びます!
最後の叫びが起こります!

生きろ!

生きろ!

生きろ!


そのあとは、寒空と冷風と雨の世界が展開されます。

それもでも生きるのです!

生きろ!

生きろ!

生きろ!


万感の思いで幕は閉じるのでした。


終演後のカオリンです。


kaorinn.jpg


大小のオーブが6つも輝いています。

終演したカオリンへの舞の祝福ですね!  (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/02/20 00:38】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

流石ヨコさん
ゴチ
「4回の観劇のあとで」流石ですね、よく理解された事が伝わってきます。私は何故ヒトラーの演説が出てくるのかわかりませんでした。
私も今日のブログで書きましたが、本堂入り口の秘密は次の機会にも使用するかも知れないと思い触れませんでした。家が近いのでまたの舞台を楽しみにしたいと思います。
大勝さんとは直接お逢いさせていただきましたが、すっかり舞い上がってしまい、写真を撮らせて頂くのを忘れました。残念です。
ヨコさんのブログは殆ど読ませて頂いていますが、突然降って湧いたJFさんの話題、不正な事でもされたのでしょうか、これまた残念な事です。
sp5b7pr9@able.ocn.ne.jp


流石ヨコさま(ゴチさまパクってごめんなさい)
メロリン
ゴチ様同様私も、ヨコ様の本日のブログでかなり、難しかった内容がそうだったのか、と理解できました。(^_^;)

早速コピーして、見て頂いた方たちに郵送!
ヨコ様同様私も4回観ましたが、あー、今日のブログを初日以前に読むことが可能だったらもっと楽しめた?・・・なーんて思っちゃたりして(^_^;)

でもさすがのヨコ様も初日以前では(?_?)ですね。(^_^;)

又、ヨコ様のブログ上をお借りして
ゴチ様:たくさんの差し入れをありがとうございました。恐縮しておりますが・・・と言いつつ、みな胃袋ですねー(^_^;)
お買いものには不便な所で、出演者の皆さんには何よりの嬉しい頂きものと思います。お心遣いに深く感謝いたしております
ヨコ様ごめんなさい<m(__)m>

Re: 流石ヨコさん
ヨコ
大勝かおりの舞台を観るたびに内容が心の中に入ってきました。
その内容がとても奥の深く、テーマとして実に考えるべきものでした。
そのために、何度もお邪魔したのです。

大勝は人柄のいい優しい女優さんです。
女優さんによっては、勝手に写真をとることを禁止にしています。

今度あうチャンスがあれば、写真を取ることに気安く同意してくれますよ。

ヨコ 

Re: 流石ヨコさま(ゴチさまパクってごめんなさい)
ヨコ
メロリンさん

はい、わたくし、初演日は薫さんの津軽三味線ばかりが頭に残って、この舞台は津軽三味線の舞台?なんて思うくらい役者さんの内容が心に入ってきませんでた。
ところが回を重ねるにつれて、役者達の上手さがどんどんと向上し、津軽三味線の存在感も、ただ添える音楽となっていました。
この舞台は、テーマが複雑に入り組んでいるため、一回だけでは理解は難しいかと思いました。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
今年に入っていろいろな動きがあるアヌサラヨガでございます。
急激な動きで戸惑う人も多いでしょう。
わたくしもその一人です。

アヌサラヨガは・・・・・、
米国生まれのヨガです。
古代インド哲学をバックボーンにもったヨガです。

もう一度、ヨガの原点を考えるべきです。

ヨガは宗教ではありません。
ヨガは自分の生き方を学ぶのが目的です。
ヨガは心と体の動きを自分で制御するのが目的です。

他人本願ではありません。
自力本願です!


アヌサラヨガの考え方は・・・・・、
わたくしの生き方に衝撃的な生き方を教えてくれました。

「アヌサラ」・・・・・、
古代インドの言葉です。

「流れに身を任す」

現状を受け入れるのです。
心の中に落とし込むのです。

「それでいいのだ!」

ケセラセラともとれます。

そこから・・・・・、
流されっ放しにならずに、
流れを積極的に選択して乗るのです!

自分の意思が働くのです。
自力本願です!


そして・・・・・、
古代インド哲学から出てくる考え・・・・・、

あらゆる人にも必ず善があり、美がある。

どんな状況でも
どんな時期でも
どんな場所でも

すべての人は善があり、美がある!

ということは・・・・・、
他人にも、自分にも、善があり、美がある。

人と比較することは無意味です。
人を批判することも無意味です。

この解釈に暗雲がただよっています。


もう一度・・・・・、
タントラ哲学の原点へ真摯に考えなおすべきです。

シバ・シャクティ・タントラの意味をもう一度考え直す時期です。



ヨガに対して・・・・・、
もう一つの厳しい考えがあります。

ヨガは・・・・・、
ビジネスではない!

ビジネスと深くきつく結びつきすぎると・・・・・、
歪んだ世界になる。

横柄、物欲、不信、ねたみ、そねみ、嫉妬、裏切り・・・・・、

本来のヨガの目的から大きく外れるのです。

そこには・・・・・、
本来のアヌサラの姿はありません。

あるのは、不協和音です。
あるのは、分離分散です。


原点にもどるべきです!

「善」と「美」を感じる!
「善」と「美」の姿を見せる!


そこには舞を舞っているシバがいます。
本来のシバです。

デンデン太鼓を叩いています。

破壊のあとの創造です。


行動しかありません。
バランスのとれた行動しかありません。

心して行動をとる!

わたくしたちは・・・・・、
まさに「アヌサラ」の真の意味を試されているのです。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/19 00:06】 | ヨガ
トラックバック(0) |


メロリン
私には簡単には分からない世界です。が、人の生きる道はみな同じ?

ヨコさまのブログをお借りして申し訳ありませんが、
ゴチさま!
本日は寒い中を、カオリンの舞台を観にいらしていただきありがとうございました。

ヨコさまごめんなさい。<m(__)m>




Re: タイトルなし
ヨコ
メロリンさん

明日にでも詳細をお伝えしましょう。
どん引きするでしょうね。

これからはおのおの考え方、生き方が示される時期に来たのだと思います。

ヨコ 



realyogi
すべての人は善があり、美がある!
・・・
だけど、説いている教えと本人のライフスタイルがミスアラインメントだったり、
アヌサラヨガの哲学の柱とされている Shiva Shakti タントラは正統な伝統からのものでない、
などが明らかになった今「アヌサラ」はjohnの所有物である限りやめるべきではないのでしょうか?
どうも納得できないです。
だからノア、エイミーを含むこれだけ
(http://bayshakti.com/anusara-controversy-overview-and-timeline)のアヌサラ認定講師は去ったのでは?
薬や性的なことも含め訴訟云々の問題を盾にして
正式な謝罪がないのがどうかと思うのです
愛云々の話ではすまないと思うのです。







Re: タイトルなし
ヨコ
今回の件はM先生からエイミーやその他の人のコメントを教えて頂きました。それ以外の内容も原文で詳細に読みました。日本語訳もネットで流れていますが、原文をかなりひどく曲解させて、アンチアヌサラの内容になっていますね。

正直にいいます。
原文を読んだ瞬間は、激怒の心でした。
しかし、すぐに冷静になってきました。
そして書いた文章がこれです。

どのように行動を取るかは、わたくしたちの自分の心ですね。
ヨガは宗教ではありません。他力による強制はありません。
自力ですね。

「辞めるべき」という他力を促す必要はないでしょう。

どうするかは、自分の生き方、考え方で行動すればよいのです。
辞める人もいれば、逆に支える人もいるのです。

アヌサラが世界的に拡がって、もはやJF一人だけでのヨガではなくなっています。
JFは古代インドの思想を上手にとりまとめたのです。
JFがなにしようと、アヌサラヨガの思想はすでに浸透しています。

自分自身のこころにアヌサラが生きていればそれでよいのだと思っています。

今年に入ってからのわたくしのブログをもう一度読み返しました。
ヒキという亀が出てきます。
元ネタは古代インドの亀です。
地球をそして宇宙を支える亀です。
ご存知だと思います。

中国に渡ります。
伝説的な亀になります。
ヒキに漢字が当てはめられます。
贔屓(ヒキ)になるのです。


アヌサラを支える人達はそのヒキです。
重く、辛く、でも、大切なものを支えるのです。
わたくしたちは、その人たちを決して批判することはできません。

Non business
ゴチ
「ヨガは宗教にあらずして、生き方を学び心と身体の動きを自らの意思で制御する事を目的とする。」 素晴らしい目的ですね、「Non business」は難しい問題を含んでいるようですが、推測するところ収入の大部分がスタジオ料金などに消えてしまうものと思われますが(おそらく間違っている)、贔屓の力が下支えしているものと想像出来ます。他のヨガでは一人でカルチャーセンターなど数箇所のクラスを持ち、Buisinessは成り立っている様です。お金で学力を買った様な印象を受けるハトちゃんの生き方は疑問です。(笑)
PS:微妙な問題なのでRESは求めません。


オニ
こんにちは。

衝撃的な出来事ですね。
自分は英語が分からないので、詳細の把握は出来ていませんが、概要は伝わっています。

はっきり言えるのは、アヌサラヨガの考え方や仕組みは素晴らしいということ。
今回の出来事は、創設者のJが道を誤ってしまったのは事実みたいですが、これは本来のアヌサラの考えとは無関係だと思っています。
最近のJは思想が変わってしまったのでしょう。

今回の出来事と、本来のアヌサラヨガは全く関係ないと考えます。

しかし、アヌサラの看板を背負ったJが道を誤ったため、アヌサラの思想や関わる人全てがそのような目で見られてしまうでしょう。残念で仕方ありません。

今後どのように流れていくのか見守っていきたいです。

自分はアヌサラヨガが好きですし、ヨガを続けられたのもアヌサラヨガのお陰です。たくさんの友達もアヌサラヨガでできました。

これからはアヌサラという名前が使われ続けるか分かりませんが、アヌサラヨガの精神でヨガを続けていきたいです。

ヨガは楽しくがモットーですから!

ヨコさん、これからもいろいろシェアしていきましょう!

これから、横浜のクラスでてきます!!



Re: Non business
ヨコ
ゴチさん!

アヌサラヨガは、混乱の時期にさしかかっています。
罵詈雑言、誹謗中傷、内部告発、言い訳だらけでございます。
ヨガをビジネスにしている人達が一番混乱しています。

大変な時代に突入しました。

ヨコ 

Re: タイトルなし
ヨコ
オニさん!

とっても大切なコメントありがとうございます。

いま、いろいろな人々の反応パターンをネットで調べていました。

1.JFもアヌサラも全面否定で離脱!
2.JFを否定するも、アヌサラを否定しないで期限付き(自分の契約期間まで)で残り、そのあと離脱。
3.JFを否定しても、アヌサラの思想や方法論は否定しないで、アヌサラヨガを全面にサポート。
4.JFを否定しないで、受け入れて、アヌサラの思想や方法論も否定しないで、アヌサラヨガを全面にサポート。
5.態度表明せずに傍観する。

大騒ぎしているのは、サーティファイド(アヌサラ認定指導者)を持っている人たちが1や2の表明をしているからです。

サーティファイドの資格を日本人で持っているのは、ご存知のヤスシ師匠だけです。
どうするか、ご本人が一番悩んでいることでしょう。
あるいは、これから、それを目指そうとしている人達もですね。
たいへんな時期に来たと思います。

インスパイヤードになろうとT.T.を受けている人達もたくさんいます。
その方たちの中にはは、アヌサラヨガの認定指導者を目指そうとしている人達もたくさんいるでしょう。

1~5の態度をどうう考えるか?

自分で考えればいいのです。
他人がどうのこうのではなく、
自分で態度を決めればいいのです。

予想はつきます。
T.T.もAICも自然崩壊かも知れません。
それもアヌサラです。

あせらず、あわてず、あきらめず! 
アヌサラの行く末を見つめましょうね!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
お仕事を終えます。
お仕事場の外は・・・・・、

オ~~~~~ォ!

雪が降っています。
風がかなり冷たいです。
これはもしかすると・・・・・、
つもるかも?

よくみると・・・・・、
地面に着くとすぐに溶けてしまいます。
それでも吹く風で体に鳥肌が立ちます。

カオリン(大勝かおり)の舞台が始まる時間です。
お寺のお堂での舞台です。
辛いでしょうね。

頑張れ~~~!

わたくしは神楽坂の隠れ屋的な和風料理のお店でお食事会です。
ぬくぬくお食事をするのです。
ゴメン!カオリン!

お仕事場の専門職どうしのお食事会です。
8名の少人数です。

場所は、毘沙門天の手前の角を左に曲がった道の奧です。

神楽坂 「桃源郷」

一階の椅子席でお食事です。
二階は、大人数の宴会用のお部屋があります。

何度もお邪魔しているお店です。
今日は桃源郷の飲み放題コースです。
お酒が飲み放題なのです。

一品料理のコースは、懐石料理です。
お酒はメニューから選ぶのです。

このお店の特徴は・・・・・、
日本酒の大きな保管庫があることです。
そこからたくさんの種類の日本酒が飲めるのです。
ワインの種類も多いです。

日本酒好きの後輩君がいいます。

ここは、お酒のみなら結構お勧めですよ。
とくに日本酒に力を入れているから、僕なんか大好きで~~~す!

わたくしは・・・・・、
コースメニューから外れた、ノンアルコールビールでございます。
そのあとはウーロン茶!

個室です。
8名の男女半々でお騒ぎです。
専門職です。
お仕事のお話が大半です。
そして・・・・・、
噂話もときどき・・・・・。
芸能話も・・・・・。

赤男のバカと、黒女の尻軽のお話とか・・・・・!(。_゚☆\ バキ! 

みな心配しているのが外の雪です。
逐次お店の方が教えてくれます。

小ぶりです。

やみました。

また降り始めました。

積もっていません。

なぜか速いペースでデザートです。
すぐにお開きになります。
雪にせいです。

外に出ると・・・・・、
ヒョエ~~~・・・・・、超寒い!{{ (>_<) }}

自宅まで歩いて帰ろうとします。

ヤバイ。
おなかが・・・・、(_ _;)

キリキリ・・・・・、キリッ!

超マズイ!

大腸胃反射!

お食事のあとの寒い刺激で、下腹部が・・・・・!
反射的に便意をもよおすのです。

タクシーを呼び止め、乗り込みます。

数分で自宅です。

トイレへ一目散で・・・・・、

ε-(;-ω-`A)  フゥ~~~・・・
セーフ!

温かいお風呂に入ろうとします。
待っている間にまたトイレへ・・・・・。

ベッドで横になっていたら、爆睡してしまいました。

ホッカイロが必要な時期ですね。
今日のお仕事は、お腰とお腹にね!

みなさまもお腹とお腰を冷やさないようにお暮らし下さい。
そして・・・・・、
素敵な週末を! (^_-)-☆ パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2012/02/17 08:29】 | happy life
トラックバック(0) |

お体大切に
メロリン
あらあら、せっかくのお食事が・・・
間に合って良かったです(^_^;)
温かいお風呂にも・・・爆睡してしまい、かなわずでは(>_<)

疲れていらっしゃるのですねー。前日はカオリンにもお付き合い頂き
ご迷惑おかけして。<m(__)m>
どうぞお体大切に(^_-)-☆


Re: お体大切に
ヨコ
> 前日はカオリンにもお付き合い頂き

いえ、いえ、わたくしにはとっても「癒し」の舞台でございます。
千秋楽の日の舞台も楽しみにしております。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
横浜の近くでお仕事です。
終わるや否や、飛び出します。
歩けば7、8分の駅までをノンストップで走り続けます。

数分で到着です。
予定していた電車に乗ります。
目的地は、横浜市営地下鉄の「上永谷」です。

曹洞宗のお寺「貞昌院」へ急行です。
本堂に近づきます。


貞昌院1

そこで行われている舞台に着きます。
遅れること30分です。

「佯狂(ようきょう)のあとで」


カオリン(大勝かおり)が出演しています。

椅子に座ります。
目の前の舞台で横に伏して倒れている女性がいます。
カオリンでした。

起き上がります。

迫真の演技です。
号泣します。
皆が号泣です。

なぜ突然に感情あらわになるのか?

劇の最初の部分を知らなかったためです。
開始から10分くらいが大切である!

あとでカオリンから聞かされます。

ですので・・・・・、
遅刻されない方がいいですね。

内容に関しては、細かなことは言えません。
ネタバレになりますしね!

役者さんはみなさんは熱演です。
その情熱は十分に感じられました。

一言、一言のセリフには大切な意味があります。
耳には入るのです。

が・・・・・、
理解する前に次のセリフが入ってきます。

残念ながら・・・・・、
わたくしの心の中に落ちてきませんでした。

ストーリの展開にアッと驚く演出です。
素人のわたくでも感動があります。

全体を把握したり、個々の言葉を理解するには・・・・・、
一回の観劇では無理ことも判りました。

これからあと2回は通うと思います。

ひとつだけいいましょう。

やはりカオリンの「舞」は、美しかったです。
綺麗です。
「美」です。

動きがスムーズです。
全体のバランスが醸し出されます。
カオリンの心の中から湧き出る舞です。

感動です。

わたくしは、柱の陰の席でした。
お寺の本堂をお借りいした舞台です。
役者さんの動きが柱の陰になります。
上体を左右に動かして、何度もカオリンの動きを追います。

お座りになるときは、前の席の方がいいかもしれませんね。


暖房は入っています。
それもで寒さ対策も必要です。
とくに足から冷えてきます。
防寒は怠らない方がよろしいかと思います。

それにしても・・・・・、
女優さんたちの過酷ともいえる役回りには心底頭が下がりました。

すごい!
素晴らしい!

終演後です。

貞昌院   

よく見ると・・・・・、
カオリンの周囲にオーブが光っています。

この後です。
カオリンと御食事をします。

演出家の「恒」さまが同じお店にご一緒でした。
遠く離れた席よりご挨拶にいらっしゃいました。

この劇にかける思いを熱く語られました。

内容は・・・・・、
やはりいえません。

「恒」さまの思いが十分に入った劇なのです。
情熱と情念の劇です。

お時間とスケジュールが合えば、ぜひご観覧ください。

詳細は以前のブログと下記内容をご参考下さいませ。


『佯狂(ようきょう)のあとで』

作・演出 恒十絲(こうとうし)

2月

15日(水)19時

16日(木)19時

17日(金)14時、19時

18日(土)14時、19時

19日(日)13時、17時


前売り・当日:¥3500
学生:¥3000

リピーター:¥2000(前回チケット提示)


横浜市営地下鉄ブルーライン上永谷駅から徒歩5分『貞昌院』にて。




関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/02/16 09:25】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

ありがとうございます
メロリン
お仕事でお疲れのところを遠方においで頂いて、心からお礼と感謝を申し上げます。
<m(__)m>
残りあと4日良い舞台をつつがなく終わらせて!と願っています。

期待が膨らみます。
ゴチ
開演から10分ですね。駅から遠くないので電車の時間を間違えないようにすれば問題は無いようです。境内の説明にはホールが有ったのですが「本堂」であったようです。カオリンさんにオーブを見たとは凄いです。熱演後にあってはさもありなん。

Re: ありがとうございます
アヌサリアン・ヨコ
メロリンさま

あと3日で終演ですね。
わたくしもカオリンやほかの共演者の方々が無事に舞台を全うできることをひたすらお祈りしています。

ヨコ 

Re: 期待が膨らみます。
アヌサリアン・ヨコ
ゴチさま

ぜひとも防寒をして、お越しください。
受付でかならず「ゴチ」とお声かけくださいませ。

ヨコ 


ゴチは有効でした。
ゴチ
イヤー白熱の演技でした。ライバルと思しき女性の演技も凄かったですが、カオリンさんの演技と脚線美は最高でした。どうして脚があんなに高いところまでとんで行くのでしょう。まるでH2Aのようでした。古い言葉の知識が無いと理解出来ない場面もありましたが、ブログで書き慣れているせいか概ね理解できました。津軽三味線も花を添えてくれました。

Re: ゴチは有効でした。
ヨコ
ゴチさま

舞台の観劇にカオリンに代わり、感謝を申し上げます。
カオリンの舞いの評価は高いと思います。
迫真の演技にわたくしは涙いたしました。
みな明日の千秋楽に向けて頑張っていると思います。
改めてお礼申し上げます。

ヨコ 

ありがとうございました!!
大勝かおり
YOKOさま、ゴチさま、お忙しい中を本当に本当にありがとうございました!!
お話しできてとても嬉しかったです!!
寒さは大丈夫でしたか??
少しでも前進できるようにまだまだみんなでお稽古に明け暮れています!!
最後の一日、頑張ってきます\^o^/

YOKOさま、本日もお待ち申し上げております(^_-)-☆


感謝をこめて。

Re: ありがとうございました!!
ヨコ
カオリン! どういたしまして!
カオリンを含め、皆さんの迫真の熱演を見れば、また行きたくなります。

いよいよ最後の公演です。

思いっきり、精一杯の演技をわたくしたちに与えて下さい!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
昨日は、バレンタインデーでした。
多分にチョコレート業界にのせられた感の強い記念日です。

それでも・・・・・、
一部の人は本命チョコを渡しているかもしれませんね。(^_-)-☆!

それは大事な人だからですね!

昨日、またまた久しぶりに神楽坂のスタジオ・ヨギーに行きました。
ケイコ先生のアヌサラ・アドバンスです。

インボケーションの声が不協和音です。
(@_@;) ビックリです。

仕方がありません。
不本意ながら、みなさまを誘導いたします。
胸郭を広げ、お腹より、大きな声を出します。

しだいに・・・・・、
不協和音が消えてきました。

ホッ! (*^_^*)

その前にオープニング・トークがありました。

そのバレンタインデーにちなんだお話しです。
人生には大事な日があります。
バレンタインデーもその一つかも知れません。

大事な日、
大事な人、
大事な物、

人には必ず大事な何かがあるはずです。

残念ながら・・・・・、

大事な日も、
大事な人も、
大事な物も、
消え去るものです。

日も、人も、物も、消滅するのです。

ところが・・・・・、
失われないようにとしがみつくことが多いのです。

自分の元から去らないようにと、
大事な日や、大事な人や、大事な物に固執するのです。

大事な日や、大事な人や、大事な物に縛られるのです。

「執着」です。


ヨガではどう考えるのでしょう。

自分にとって、大事な日や、大事な人や、大事な物と考えたときこそが・・・・・、
大事である。

縛られた思いを手放す心が大切である。



ここで考えたのです。
ヨガ・スートラのことです。

「離欲」
です。

バイラーギアです。

人生を生きていくと、いろいろな出逢いがあります。
自分にとって、この出逢いは大切にしよう!
そいいう思いがでることはたびたびあります。

この思う心が大切なのです。

「一期一会」です。

このあとです。
この出逢いを一生大切にしななければいけない!
自分のもとから離さないようにふるまわらないといけない!
何が何でも自分の人生から離さないようにしなければいけない!

執着の始まりです。

時は流れます。
変化が起こります。
周りも変化します。
自分も変化します。

執着は相手を束縛します。
執着は自分を苦しめます。

大切と思う心がなくなります。

相手にも自分にも大切と思う心が・・・・・、
不安と不平と不満に置き換わります。

揺れ動く心になります。
時に激しい嫉妬の心になります。

すべては執着の心から始まるのです。

どうやって、執着から解き放たれるのか?

それこそが・・・・・、
ヨガの究極の目的なのです。
仏教に相通じる内容になるのですね

しかし・・・・・、
アヌサラの終わったあとの「オーム」の唱和もひどく不協和音でした。

揺れ動く不協和音です。
きっと、アヌサラになじみのない人が多かったのでしょうね?

アヌサラヨガが拡がっているという証拠でしょうね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/15 00:45】 | ヨガ
トラックバック(0) |

「執着」
メロリン
>執着は相手を束縛します。執着は自分を苦しめます。
どうやって、執着から解き放たれるのか?
「それが問題だ!」ですねー。人の心は厄介です。(>_<)

「離欲」?!中々できません。
欲にかられ…5億円を夢見て宝くじ買ってしまいました(^_^;)

不協和音も・・・
ゴチ
不協和音に幻想的なものを感じる事はないでしょうか。故意に音程をずらし、不協和音の効果を試せたら意外と面白そうです。
人間に煩悩がある限り、執着が付き纏ってくるような気がします。

Re: 「執着」
アヌサリアン・ヨコ
メロリンさん

「執着」だと気が付くだけでも、心の中の葛藤は変わります。
いつも気付きを鋭くする「心の軟らかさ」が大切なのだと思います。

体が軟らかいと、心も軟らかくなるのかも?

5億円のジャンボ!
わたくしも復興支援のお助けということで、銀座に並ぼうかと思います。ヽ(^。^)ノ

ヨコ 

Re: 不協和音も・・・
アヌサリアン・ヨコ
> 不協和音に幻想的なものを感じる事はないでしょうか。故意に音程をずらし、不協和音の効果を試せたら意外と面白そうです。

どうぞ、今度のカオリンの演劇でお楽しみくださいません。ウフフ・・・

> 人間に煩悩がある限り、執着が付き纏ってくるような気がします。

はい、その通りですね。
それを乗り越えることが、心の安定にもなるのだと思います。
その方法に悩んだ人々が、古代から現代にいたるまでいるのですね。ヽ(^。^)ノ

ヨコ 

コメントを閉じる▲
「20対80の法則」というのを以前にアップしています。
イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレート氏が19世紀のイギリスの所得と課税との関係を分析します。

「課税対象者の20%が所得税の80%を担っている」」

「パレート」の法則といわれます。

これ以外にも・・・・・、

20%の人が、売り上げ80%をあげている
20%の原因が、故障の80%である
20%のヒット商品は、企業利益の80%からなる

1対4の関係です。

この19世紀の法則は、すぐに応用されます。
80%の中に1対4の関係を適応させるのです。

「20対60対20の法則」
となります。

生産性と収益性の解析でよく見られる法則です。


2:6:2の法則

                            マーケティング・ガイダンスより参照



たとえば・・・・・、
人間が集団を観察します。
「優秀な人が20%、普通の人が60%、パットしない人が20%」

つまり集団でなにかの目標に向けて活動します。
20%の人が、率先してリーダーシップを発揮します。
60%の人が、そのリーダーシップに引っ張られて働きます。
残りの20%の人が、ぼーっとしているのです。


人の好みにもその傾向が出てきます。

ネクタイを100本持っていたとします。
20%はよく使うネクタイです。
60%は時々使うネクタイです。
残りの20%はほとんど使われないネクタイです。


顧客にも当てはめられます。

20%は買う気があるかもしれないのです。
60%は日和見の客です。
残り20%は買う気なしです。


健康面でも当てはめられます。

20%の人が、病気ひとつせずにいます。
60%の人が、年に2,3回風邪や体調不良で床に伏します。
そして残りの20%の人が、なにかあると、すぐ体調が悪くなる人です。


病院にかかる患者にも当てはまります。

20%は大病院指向です。
60%はクリニック指向です。
20%はドラッグストア指向です。


ある分析があります。
企業内の活動を詳細に観察したのです。

上位の20%がヘッドハンティングされます。
すると・・・・・、
残った80%の人が上位の20%に移動しようと向上しようと頑張ります。
すると80%がまた20対60対20の割合に分かれます。

優秀な人が企業から抜けても、
残った人たちが向上すれば、
歯車がきちんと回転し、
活動性は落ちないのです。

逆に、下位の20%を組織から排除します。
残った人の20%はサボり始めます。

さらに、サボった人ばかりを集めてグループを作り、活動を指導します。
その中の20%がリーダーシップを発揮し始めます。
60%の人がそれに引っ張られます。
残りの20%の人が相変わらずサボります。

(・_・)......ン?

そうです。
このブログを読んでいる方は思い出したかも知れません。

カオリン(大勝かおり)の舞台「普通の女1」に出てくる「アリの話」です。

働きアリは数%は働かないのです。
それを排除してすべてを働きアリにします。
また数%はサボり始めるのです。

組織にはこの微妙なバランスが必要なのです。

常にすべてが目標に向かって一丸になっていると組織は疲弊していきます。
短期決戦であればよいでしょう。
長期目標に向かうときには、一部の組織にはサボりの集団が必要なのです。
何かあったときにはその集団のバランスが役立ってくるのです。


わたくしたちの心の働きもそのバランスが当てはまるかもしれません。

20%は集中して頑張る時です。
60%は普通の時です。
20%はぼんやりしているときです。

常にオンではなく、
オンは20%で、
中間は60%で、
オフは20%&で!

理想的な心の状態かもしれませんね! (^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/14 00:19】 | happy life
トラックバック(0) |

納得
メロリン
umm・・・どこかで同じような・・・
と思いました。“普通の女”ね!(^_^;) 

>ネクタイを100本持っていたとします。
これがチョー説得力あります!!毎日の着替えを思い起こすと、確かに!

クローゼットを開けると、oneシーズン分下がっていますが、手がいくのはリピート。
何故?
だったら買わなければ良いのにと自分的にも疑問&反省でした。
自然の摂理なのね??なんて納得していいのかなー。(^_^;)
 


Re: 納得
アヌサリアン・ヨコ
メロリンさま

> >ネクタイを100本持っていたとします。
> これがチョー説得力あります!!毎日の着替えを思い起こすと、確かに!

人間の好みにもこの法則が当てはまるという心理的傾向でしょうね。

自分に好きなタイプの人でも、この傾向があるようです。
100人の人に会ったとき、20%は大好きはタイプ。
60%は何とも思わない普通のタイプ。
残りの20%はチョッと避けたいな、と思うタイプです。

なにせ19世紀から言われ続けている「パイレートの法則」のバリエーションです。
いまだに否定されないと言うことは、以外に当を得ているのかもデスね! (^_-)-☆パッチ

ヨコ 

コメントを閉じる▲
休日に一日を仕事場で過ごします。
なかなか自由な時間がとれない日が続いています。

そんなときです。
クライアントのお一人から北海道のお土産をいただきます。

オ~~~~ォ!

わたくしの大好物です。

「マルセイユバターサンド」!


hokkaido-omiyage_rokka009.jpg


「六花亭(ろっかてい)」
のヒット商品ですね。


「ろっか」ってどんな意味でしょう。
正確には「りっか」と呼ぶのが正しいようです。

六花亭の前進は別な名前でした。
戦前に帯広千秋庵といったそうです。
札幌千秋庵からの暖簾分けで帯広に開業したのです。

戦後、いくつかのヒット商品を作ります。
ホワイトチョコレートが売れるようになります。
売り上げの6割以上にもなります。

帯広から札幌に店舗を移転しようと決意します。

札幌千秋庵が帯広の暖簾の札幌入りを拒絶します。
帯広千秋庵は暖簾を返上したのです。

別名で再スタートです。

その名が「六花(りっか)」です。

中国から平安時代に渡ってきた言葉です。
雪の結晶を意味します。
雪の六角形を意味するのです。


雪の結晶


「六花」は、東大寺の官長・清水公照から頂いた名前だったのです。

「りっか」が読みにくいと判断します。
「ろっか」にします。
それに「亭」をつけます。

そして生まれた言葉が・・・・・、
「六花亭」だったのです。



雪の結晶を人工的に作ったのは、戦前の北大の先生です。

中谷 宇吉郎(なかや うきちろう)教授です。

判ったことがあります。

マイナス20度からマイナス10度の気温で雪の結晶ができるのです。
上空の気象条件が変わると、雪の形や大きさが変わります。

中谷教授はこんな言葉を残しています。


「雪は天から送られた手紙である」


雪の結晶ができるのですが、いまだに判らないことだらけだそうです。

なぜ六角形の平面の形になるのでしょうか?
なぜ六角形の腕からまた細かな羽のような腕が出てくるでしょうか?
なぜマイナス20度以上の条件が変わると鉛筆のような六角柱の形になるのでしょうか?



雪の結晶を作るときです。

感情が高ぶってある人の罵詈雑言(ばりぞうごん)の悪口を言いながら作ります。

「バカヤロウ!」

人工の結晶が乱れるそうです。
綺麗な六角形にならないのです。

心の様相が雪の結晶に影響を与えるのです。

怒り、憎しみ、恨み・・・・・、
綺麗で大きな雪の結晶にならないのです。

不思議ですね。

まだまだ不可解なできごとはたくさんあるのです。


高い大空には、人間の情念など届かない、清らかな空間があるのですね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/13 00:04】 | 癒し
トラックバック(0) |

Re: 雪の結晶
アヌサリアン・ヨコ
> 「マルセイユバターサンド」!
> わたくしは・・・弱いです(^_^;)

ウフフ・・・、クリームがくどいかしらね。

> 中谷教授の研究の仔細も展示されていました。
> 次は娘と一緒にと、再訪問の期待です。

とっても興味があります。
再訪のときに、ぜひ、さそってね!

ヨコ 

レーズンバターサンド大好きです。
ゴチ
一般的には「レーズンバターサンド」でしょうか。美味しいですね。特に六花亭のマルセイユバターサンドは大好きです。ネットで購入した事もあります。
六花は雪の別称で「ゆきのはな」を意味するそうですが北海道らしいですね。

Re: レーズンバターサンド大好きです。
アヌサリアン・ヨコ
ゴチさま

六花が、東大寺の管長から頂いた名前とはスゴイと思います。

ヨコ

コメントを閉じる▲
被災地に行ったときのお話しの続きです。
「シバ」の神のお話しです。
破壊のあとの創造の神のお話しです。

シバが舞ったあとです。

とどまりません。
変化するのです。
常に変化するのです。

「常ならず」なのです!

破壊のあとの創造です。

終わりは始まりなのです。

冬に枯れた木々が・・・・・、
春になり、芽吹き、新緑になり、
夏に太陽の光を葉がいっぱい受け、成長し、
秋に落葉し、
冬にまた枯れる。

終わりは始まりなのです。


この繰り返しを古代インド哲学では「スパンダ」といいます。
この世のすべては「スパンダ」である!と考えるのです。

だから・・・・・、

古代インドでは、意識も「スパンダ」と考えました。
意識も常ならずなのです。


瞬間に生まれ、
瞬間に消失し、
瞬間に生まれ、
瞬間に消失する。

生まれ、消失する瞬間の繰り返しが意識のスパンダです。

この瞬間を「クスナ(ksuna)」といいました。

サンスクリット語です。
古代中国に渡ります。
漢字が当てられます。

「刹那」です!

意識の最小限の単位です。

指をひとはじきする(
弾指)間に65刹那あるとか、
1刹那の長さを1/75秒とかいわれています。

悪い意識が起こります。
瞬間に消えます。

善い意識が起こります。
瞬間に消えます。

常ならずです。

どうやら・・・・・、
この古代インドの意識の考え方は現代医学でも正しいのです。

それは・・・・・、
あたかもサイダーの泡です。


サイダー携帯


悪い意識が起きても・・・・・、
常ならずです。

善い意識が起きても・・・・・、
常ならずです。

どんな人もです。

「悟り」とは・・・・・、
サイダーの泡がなくなった状態です。
生きたままでです。

「サマディ」といいます。
日本語で「三昧(さんまい)」です。

ヨガの究極の目的がこれです。

難しですね。

わたくしができるのは・・・・・、
せいぜい・・・・・、
生まれてくる泡に悪い意識を少なくし、
善い意識の泡を多くすることぐらいかしら? ねっ!  (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/12 00:39】 | ヨガ
トラックバック(0) |

すべては常ならず
メロリン
>「悟り」とは・・・、サイダーの泡がなくなった状態です。
あー、分かる様な気がする。気がする、ですよ(^_^;)

>終わりは始まりなのです。
冬の厳寒はつらいけれど、春のこない年はない!
夏の酷暑はつらいけれど、秋のこない年はない!
的な?!(私的には(^_^;))

Re: すべては常ならず
アヌサリアン・ヨコ
メロリンさん
>「悟り」とは・・・、サイダーの泡がなくなった状態です。
>あー、分かる様な気がする。気がする、ですよ(^_^;)

医学的に脳内ニューロンの放電が瞬間の意識のことです。
だから、この泡のたとえ話は判りやすいかと思います。

>終わりは始まりなのです。

これカオリンの今日のテーマと繋がっていて、
この繋がりにちょっとビックリしたです。

> 冬の厳寒はつらいけれど、春のこない年はない!
> 夏の酷暑はつらいけれど、秋のこない年はない!
> 的な?!(私的には(^_^;))

はい、まさにその通りだと思います。 
美都今度里香だぁ~!

ヨコ 

今日は登山でした。
ゴチ
今日は「沼津アルプス」を歩いてきました。「すべては常ならず」地球も時も動いているので「常ならず」と考えました。ただ、同じ事を繰り返す愚は避けたいものです。東日本大震災はそれを教えてくれたようです。

Re: 今日は登山でした。
アヌサリアン・ヨコ
スパンダという概念は、脈動をいみします。
サイクルを描く現象を含みます。
筋肉の伸び縮み、心臓の拍動、呼吸の呼気、吸気、女性の生理、脳波、季節の移り変わり・・・・・、
大陸の移動と離散、太陽の発生と消滅、ビッグバン、ブラックホール、素粒子の発生、消滅の繰り返し・・・・・、
修羅万象の出来事をみつめてた内容でございます。

ヨコ 



コメントを閉じる▲
先週に六本木の「芸術座」にお邪魔しました。
「ベロニカは死ぬことにした」の観劇です。

わたしくは組長(俳優・藤森太介さま)のご配慮から最前列のど真ん中です。

開演前です。
わたくしの周囲から会話が聞こえます。
思わずいろいろな声が耳に入ります。
演劇関係の会話です。

あの○○○は、シュールだったよねぇ~。
そう、そう、シュール!

この劇の演出もシュールらしいね。
そうか? 

思い出します。

昨年のゴールデンウイークでカオリン(大勝かおり)が出演した舞台で、「シュール」だといっている演劇関係者がいたことをです。

わたくしはこの言葉を日常では使いません。
使い分けが難しいからです。
どういう使い分けなのでしょう?

精神分析の創設者であり、臨床心理学の父ともいえる「フロイト」と関係があります。
というか・・・・・、
シュールの語源となる「シュールレアリスム」という理論的な根拠に、フロイトは重要な役割をしたのです。

「シュールレアリスム」は、日本語でいうと「超現実主義」です。
20世紀初頭に流行った芸術運動ですね。

難しく考える必要はありません。

現実とは「普段の生活」のことです。

超現実とは、「無意識の世界」です。
潜在意識の世界です。
こころの奥に潜む世界です。

普段はこのこころの奥は見えません。
ふとしたときに見えてきます。
夢を見たときがその典型です。

「夢は現実の投影であり、現実は夢の投影である」

フロイトの有名な言葉です。

現実を越えた夢のような世界を芸術として表現します。
「超現実主義」です。
「シュールレアリスム」です。

実は・・・・・、

現実を投影した世界なのです。
現実では見ることの出来ない世界です。

超現実と言っても・・・・・、
こころの奥の世界です。
夢のような世界です。
非現実な世界です。
影の世界です。

人によっては理解しがたい世界だったのです。

代表的な芸術家はサルバドール・ダリですね。


これは、「記憶の固執」です。


サルバドール・ダリ-記憶の固執



現実を越えた世界です。

日本にわたります。
いつしかその言葉は一人歩きします。
日本人は言葉を短縮することが大好きです。

「デパートメントストアー」を「デパート」
「デパートメントストアー・地下一階の食料品店」を「デパ地下」なんてその典型ですね。

「シュールレアリスム」は「シュール」になります。

現在では多くの場合、「シュール」とは・・・・・、
パッと見た瞬間です。
「なにこれ?」って感じるものです。
「あり得な~~~い」って感じるものです。


自分にはいま理解できないながらも、
特別な「何か」の存在感を感じるときです。
きっと、なにかを意味しているんだろうと思うときです。

それが・・・・・、
「シュール」です。

もともとのシュールレアリスムとは・・・・・、
日常では出あわない異なる2つの概念の世界がぶつかったときです。
その瞬間に発するエネルギーを表現することでした。
そのエネルギーを「美」として表現したのです。

輝く太陽とブラックホールが激突したときです。
高貴な貴族の王子様と卑しい身分の女との恋愛です。
正常なこころを持つ人と異常なこころを持つ人との愛です。

これらに感動が生じたときです。
「シュール」だと表現します。
この意味で使う場合が原点に「近い」表現です。

でも・・・・・、
現在では、一般的にいまでは自分と異なる世界のことをいいます。
自分には理解不能の世界です。
自分の理解では、あり得ない世界です。
自分の理解を超えた不思議な世界です。
その世界には意味があるのです。

残念ながら・・・・・、
その意味が自分には理解できないのです。
ある意味、自分のあきらめムードがただよう言葉です。

「あの人はシュールだよね」

その裏には・・・・・、
「いや~~~、わたくしのような凡人には、あの人のような天才や奇才の考える事は理解できな~~~い」
といった意味になるのですね。


「ベロニカは死ぬことにした」をシュールといった演劇関係者はどちらの意味で用いたのでしょう?
日常とは異なる世界で生まれるエネルギーで生じた美だったのでしょうか?
理解を越えた不思議な世界という意味だったのでしょうか?

演劇関係者です。

前者の意味でつかったのでしょうね。 たぶんね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/11 01:39】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

ためになりました
リン
ときどきお邪魔しています。
シュールって、「変な」とか「変わった」って意味だと思ってました。
納得しましたです。
よこさんに感謝です。
またお邪魔します。

「シュールレアリスム」
メロリン
>「シュールレアリスム」は、日本語でいうと「超現実主義」です。
といいながら、理解不能の世界ですって???
実にその意味が自分には理解できないのです。
フランス語らしいってば、らしい??
今日は難しいでーす。(^_^;)




凡人に無い体力
ゴチ
「シュール」との評価は大勝さんが体操選手のようにハイキックとロンダートを得意としているからでしょう。素晴らしいです。シュールレアリズムはフランス語「Surréalisme」のようです。

18日の件
ゴチ
2月18日の件、有り難うございました。受付にて「ゴチ」を名乗る事にします。楽しみにしています。

Re: ためになりました
アヌサリアン・ヨコ
リンさん。

はじめまして!

ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

ヨコ 


Re: 「シュールレアリスム」
アヌサリアン・ヨコ
メロリンさん

シュールそのものがシュールなのね!

ヨコ 

Re: 凡人に無い体力
アヌサリアン・ヨコ
ゴチさま

どうやら「佯狂(ようきょう)のあとで」でその舞を見られるかもしれません。

ヨコ

Re: 18日の件
アヌサリアン・ヨコ
ゴチ様

前衛芸術(?)のようです。
どうぞお楽しみ下さいませ。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
カオリン(大勝カオリ)が出演する舞台をご案内いたします。


来週の2月15日(水曜日)から19日(日曜日)まで、

横浜市の上永谷にある禅寺「貞昌院」で行われます。


「佯狂(ようきょう)のあとで」


佯とは「いつわり」という意味です。

漢字辞典でようやく出てくる漢字でございます。

英語の題名が「After The Feigned Atomic Party」


Feigned も、いつわりという意味です。

Feigned Illness(仮病)で使いますね。


和名と英語名でかなりの違いがあります。


外国人に「原子力」をアッピールした意図が見え隠れしていますね。


キーワードがあります。

「羅生門」です。

おそらくあの「羅生門」です。

そうであれば、何となく判ってきました。


地震や火事など荒廃した京都が背景にある物語です。


「原子力」+「羅生門」


あの震災後の現代日本を物語ってるような感じがします。


しかし・・・・・、

詳細はカオリンからはまったく聞かせれていません。

まったく当て外れかも知れません。



行ってみないと、わからない!

行ってみて、

見つかるものが、

かならずある!



お時間と日程が合えば、ぜひご観劇くださいませ。

下記内容は、IDEOT SAVANT Theater Company のHPから引用させて頂きました。

ご参考下さいませ。




tirashi.jpg



TPAMiY/国際舞台芸術ミーティング in Yokohama 2012・ショーケース 出品作品
IDIOT SAVANT theater company × 津軽三味線・小山内薫


タイトル

3月11日。
恒十絲が羅生門を「甦らせる」理由。


【公演日程】
2月15日(水)16日(木)19時
2月17日(金)18日(土)14時・19時
2月19日(日)13時・17時
*開場は開演30分前、受付開始は開演1時間前

【会場】貞昌院
http://teishoin.net/
横浜市港南区上永谷5-1-3(横浜市営地下鉄ブルーライン・上永谷駅から徒歩5分)
当日問合せ:080-6587-8803 
MAP

【日時指定・全席自由】
前売・当日3500円
学生3000円(学生証提示)
TPAM割2500円(パス提示)
リピーター割2000円(前回チケット提示)


作・演出 恒十絲

出演 朱尾尚生
   近藤康弘
   岩倉金太郎
   芹澤あい
   大勝かおり
   北島莉恵
   長谷川哲朗
   内野修平
   若松真夢

   小山内薫

ドラマトゥルク 豊永純子
舞台美術 池原哲男(池原一級建築士事務所)
舞台監督 小林英雄
照明 赤田智宏(日高舞台照明)
音響効果 筧良太 行村剛
衣装 虎井想市
映像 大野悠生
振付 サミュエル・ボンヌ
演出助手 原田直樹 フレデリックW.
宣伝美術 近藤知佳
制作 高崎都
制作補 湯本綾子 砂盃賀絵

協力 亀野哲也(貞昌院) 木村文洋 佐藤徹 大杉謙治(ならしのすずめの会・主宰)
深田信幸 及川勝 小倉恭介(一握の土・理事) 新井孝一 
(有)TKS 伊藤デザイン事務所 演劇集団イヌッコロ 国際舞台芸術交流センター (以上敬称略)


主催 IDIOT SAVANT theater company


チケット予約・問合せ
IDIOT SAVANT theater company/イディオ・サヴァン シアターカンパニー
※12月23日13時からチケット一般販売開始
*開場は開演の30分前、受付開始は開演の1時間前



2/15
2/16
2/17
2/18
2/19
13:00



14:00


17:00



19:00


:クリックすると予約ページが開きます
×:CoRichでの取扱終了

CoRich舞台芸術!FX比較FXブログ通販ショップ

パソコンからの予約はこちら
携帯からの予約はこちら

tel 080-6587-8803 fax 042-208-3077
e-mail idiot.savant@nifty.com
http://homepage3.nifty.com/idiotsavant/


恒十絲(コウトウシ)プロフィール

詩人・演出家・劇作家。1970年生まれ。川村毅に師事、第三エロチカを経て、2002年劇団Purkinje Phenomenon(プルキニエ・フェノメノン)を設立。
「空々しい爪の叙情的嗜好」「XとRの動機」「耽溺」を発表。05年に現IDIOT SAVANT theater companyに集団名を改称、現在までに「馴れあう観客」「黒縁のアテ」「KINK」「挵る人ほどに」
「彼方、蓮台野にて-U-BA-SUTE-」全作品の作・演出を手がける。
恒十絲の紡ぐ硬質で抒情的な詩・テキストを基軸に、演舞、映像、音楽、美術、そして場所とを融合させ、パフォーミングアーツ・演劇などカテゴリーに嵌められない固有の作品空間を構築してきた。
07年タイニイアリスから招聘をうけ、アリスフェスティバルの大トリとして第2作を発表、好評を博し、08年よりTPAMに2作品を出品。
また、スポーツ医学に則り日本人の体躯にあった独自の身体理論を提唱し、05年よりワークショップを実施している。



小山内 薫(オサナイ カオル)プロフィール

津軽三味線奏者。1979年生まれ。12歳の時、師匠である多田あつしの生演奏を間近で聴き、繊細な音色、力強い響きに圧倒され弟子入り。
今どきな風貌とは裏腹に、津軽三味線に対するこだわりには職人的な一途さがある。
三味線音楽の可能性を追求し、ロックバンドとの競演等、活動の幅を広げる若手のホープ。
昨今の三味線のコラボ、セッションにありがちな安易さが感じられないのは、独自のスタイルを確立している証でもある。
2005年には「吉田兄弟」プロデュースの津軽三味線ユニット『疾風(はやて)』として活動を開始し、07年7月にアルバム『impressions』(疾風)を発表。
06年の全国大会に出場した時の模様は『NHKにんげんドキュメント』でとり上げられ、また、ロシア・ブラジル・ウルグアイ・グァムなど海外での公演や、全国大会での多数の受賞歴を持つ。
今回で2回目のIDIOT SAVANTとの共同制作となる。




関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/02/10 02:50】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

ありがとうございます
メロリン
いつもながら舞台のご案内ありがとうございます。
ヨコ様のお心遣いには頭がさがります。<m(__)m>

お稽古も大詰めにきて、出演者一同疲れと緊張の増す残り5日間!!
良い作品にできます様、体力・精神力の維持を祈る毎日です。

Re: ありがとうございます
アヌサリアン・ヨコ
わたくしあの「亀」でございま~~~す。
カオリンという柱を支えるあの「亀」でございま~~~す。 (@´▽`;) エヘッ!へ

ヨコ 

現代演劇と津軽三味線?
ゴチ
不思議な組み合わせですが、バイオリンと違って少し狂った音程が「佯狂」を髣髴とさせてくれそうで、期待が膨らみます。来週は忙しいので週末の18日14:00を予定しようと思います。
IDEOT SAVANT Theater Company のHPは後日、当方のブログにも掲載させて頂きます。

Re: 現代演劇と津軽三味線?
アヌサリアン・ヨコ
ゴチさま!

土曜日、日曜日は完売間近だそうです。

カオリンがゴチ様のチケットをご用意いたしました。
当日、ぜひ受付の人に「大勝かおりが、ゴチの名前で、チケットを確保している」と申しつけて下さい。

終演後、もし帰り際にカオリンがいれば、「ゴチ」です、とっていただければ、判ると思います。
喜んで挨拶をすると思いますよ。
ゴチ様は、有名人なのでございます。\(^^@)/

ヨコ 

コメントを閉じる▲
被災地へ行く前日です。

六本木の芸術座に行きます。

「ベロニカは死ぬことにした」
の観劇です。


R15指定です。

ということは・・・・・、

15歳以下は見ることができません。

つまり、きわどい内容がありますという意味です。

なんとなく、下のパンフレットを見るとわかりますね。



ベロニカは死ぬことにした



その主演は・・・・・、

西条美咲さんです。


組長(藤森太介さま)も出演されています。

実は、組長からのお誘いがあったのです。


入り口で予約席のチケットを受け取ります。


オ~~~~ォ!


最前列です。

劇場に入って番号を見つけると・・・・・・、

そこは、最前列のど真ん中でございました。


組長のご配慮です。

ありがとうございました。<m(_ _)m> 深々 ペコリ


パウロ・コエーリョというブラジル人の小説を元にしています。


あらすじは、ベロニカという24歳の女性が睡眠薬の大量摂取で自殺をはかります。

一命を取り留めます。

目が覚めた場所は・・・・・、

「精神病院」 (これ、いま、差別用語になっているのね・・・・・、精神科病院が正解!)

そこで後遺症によって、余命1週間と宣告されるのです。


たった1週間の命・・・・・、

後悔しない方法はないのか?

病室の女性ゼドカ(宮本裕子さん)から、ありのままの自分をさらけ出す姿をすすめられる。

それが・・・・・、

自慰行為です。


人前での自慰行為するベロニカです。


自分に正直に、

自分の心のままに

自分をさらけ出すことができた!


これがこの劇のひとつのテーマでしょう。


別なテーマが垣間見えます。


「狂っている」とは何か?です。

「おかしい」とは何か?です。


劇中にその答えが出てきます。


自分だけの世界に生きて、他との接触ができない人だ!


交流がないということです。

心の交流ができないということです。


最後の方の院長・イゴール博士(酒井敏也さん)のうつ病の治療には衝撃です。


「生きる意味を見いだす」ために「死を意識させる」という大どんでん返しです。

これもわたくしにはテーマのひとつになっていました。


うつ病の治療に、医者が患者へ心不全を起こさせるお薬を投薬するなんてあり得ない!

医学的には、「そんなバカな!」っていう倫理的な批判的になるところです。


でも・・・・・、

自殺という自らの死を選ぼうとして、

自らの意思では死は選べないという現実に目の当たりに直面すると、


生きようとする意思が強くなり・・・・・、

そして、

正常の世界に戻ってくるという考えです。


新たな自分を見いだすことで生きる自分が判る!


一考の価値がある内容です。




正常ってなんでしょう?

異常ってなんでしょう?


大多数の人の中に入るのが正常でしょうか?

そこからはみ出した人達が異常でしょうか?


そんなことも考えさせてくれた舞台でした。




わたくしは舞台関係者ではありません。


カオリン(大勝かおり)を介して、何人かの舞台に関係する人を知っているだけです。


そこで判ったことがあります。



舞台のために練習を重ねます。

発表されます。

演出家の意図とは異なる反応が観る側に起こるようですね。


主演の女優さんは体をはった熱演です。

頑張っています。



主演の女優さんが自慰行為をするシーンがこの舞台の緊張感を創り出すひとつのピークかもしれません。

わたくしは、最前列のど真ん中でございます。


女優さんの局部を沢山の役者さんが手を動かし、腕を動かし、隠します。

必死に周りの役者さんが動きます。


主演の女優さんの手の動きが重要なのに・・・・・、

まわりの腕が五月蝿(うるさ)すぎます!

まさにハエのように五月蝿い!

興ざめでございました。



女優さんだけで・・・・・、

もっと弾けて!

もっと大胆に!

もっと自己を解放して!


これが正直なわたくしの感想です。



興味深いテーマを語っている舞台です。

事実、楽しめました。



ところが・・・・・、

カーテンコールのときです。


主演の西条美咲さんが真っ正面に見えます。


笑顔です。

でも・・・・・、

人の表情を観察するわたくしのお仕事モードが働いてしまいます。


目が笑っていません。

お肌が乾燥しています。

ツヤが完全になくなっています。


疲れ切っています。

相当に体力を消耗したのでしょう。

精神的にも疲弊しきったのでしょう。



新たな自己に目覚め、

生きる喜びを表現するはずが・・・・・、

一番最後の立ち姿でそれが消失していました。

とっても残念でございました。



カオリン(大勝かおり)の舞台の観劇でも判ったことがあります。

一回だけの観劇では、表面的なことしか判らないということです。

何回か足を運んでようやく別な真意がわかることが多々あるのです。


あと数回足を運べば、きっとまた違った印象があったでしょうね。 (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/09 01:32】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(0) |

演じるのは皆大変
メロリン
ヨコさま、幅広いですね!(^_^;)

来週はカオリンもご足労をおかけいたします。
1年365日?様々な場所で様々な演劇がされている?!って感じですね。

100人100色の好みがあるでしょうが、私は踊るカオリンが好きですねー。ミュージカルにでてほしいです。(^_^;)
2~3日前、ダンスがテーマの古い映画、愛と喝采の日々を見て一人感動していました。
ローザンヌ国際バレエコンクールで日本の高校生が優勝しましたね。カオリンの同じころが思われてこの2~3日はダンスに浸かっていました。アハハ

あらら、凄い観察眼
ゴチ
冷静且つ的確な観察眼です。タイツ又は薄い布で隠してあればハエは必要ないと思います。
演者が熱を入れすぎたのでしょう。さらけ出した結果が明るい表情になるように演技を調整する事も出来たのかも知れません。しかし、ユコさんだからそこまで気付いたのだと思われます。

Re: 演じるのは皆大変
アヌサリアン・ヨコ
> ヨコさま、幅広いですね!(^_^;)

カオリンのお陰でござます。(*^_^*)

>私は踊るカオリンが好きですねー。ミュージカルにでてほしいです。(^_^;)

はい、わたくしも同じ思いでございます。

カオリンの踊る姿は、半端でなく美しく、内面からの表現に心打たれます!\(^^@)/
来週、楽しみにしております。

ヨコ 

Re: あらら、凄い観察眼
アヌサリアン・ヨコ
>タイツ又は薄い布で隠してあればハエは必要ないと思います。

それだと、ますます興ざめでしょうね。
演出的には全裸が必要なのです。
すべてをさらけ出すという意味でとっても大切なのです。

「チョッと」、気を抜いたのでしょうが、わたくしは、そんな「チョッと」ですべての苦労がご破算になった気がしました。
それこそ、五月蝿い観客でしょうね。(@´▽`;) エヘッ!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
被災地から夜に仙台へ戻ります。

東京に帰る前にお食事をしましょう!


ということで、何にするかを迷います。

牛タンは食べたばかりです。

どこで?

東京です。


先日、このブログにアップしたばかりです。


ところが・・・・・、

仙台在住の皆さんがいいます。

東京とは違うから、食べてみましょう!


ということで、仙台駅の東口側にある「利休」に行きます。

たくさんある「利休」のお店の中で東口店がお勧めだそうです。


店内に入ると・・・・・、

あらまぁ~~~、ほぼ満席です。

日曜日だというのに背広姿のおじさま方がたくさんいます。


奥に空いていた席に4人が入ります。

早速メニューを見ます。


わたくしは東京で食べたのと同じメニューにします。

比較するためです。


東京では「女性におすすめ!」とうたっているメニューです。


「牛たんヘルシー定食です。


全員が同じものを注文します。


しばらく談笑していると・・・・・、

温かい牛タンが出てきます。



たんや利休仙台1



東京と違いがないように見えます。


牛タンには味がついていました。


お好みの醤油などは掛ける必要がありません。


一口食べます。


       オ~~~~ォ!


全く違います!

やわらかいのです!

味付けもアッサリしています。

つい先週、食べた牛タンが別物です。

同じ「利休」でも、こんなにも違いがあるのです。


東京と違って、牛タンに焦げの色が少ないのです。

小麦色の牛タンなのです。


そうせいでしょうか?

噛んだ歯ごたえが全く異なるのです。


ともかく・・・・・、

やわらかく、美味しい!!! \(^^@)/


さらに・・・・・、

サラダのお野菜の量が倍以上あります。

プチトマトまでついています。


牛タンについているキャベツの量も仙台の方が多いです。

この味付けも美味しいです。



軍配は明らかに仙台・東口店でございました。


仙台の圧倒的勝利だったのでございました。\(^^@)/
関連記事

FC2blog テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2012/02/08 00:52】 | happy life
トラックバック(0) |

美味しさが伝わります
メロリン
美味しくて良かったです!
>サラダのお野菜の量が倍以上あります。
倍って良いですねー。特にサラダは!!
プチトマトもついていて良かったです。アハハ(^_-)-☆
牛タンが東京と全く違い別物です。その差は何なのでしょう?!東京よりお野菜もお肉も安価なのでしょうか?

多少のことなら仙台より高くなっても美味しい物にしたら良いのに?そうはいかないのかな(?_?)
まっご当地うまいもの、ということですかしらん(^_^;)




小麦色と歯応え
ゴチ
小麦色は柔かさの象徴でしょうか、黒くなると硬くなりますね。同じように見えても火力、焼く時間などで柔かさに影響を与えるのだと思われます。流石本場の味ですね。因みに私は生まれてこのかた牛タンなるものを全く口にしておりません。いつの日か食べてみたいです。

Re: 美味しさが伝わります
アヌサリアン・ヨコ
メロリンさん

やはり肉の焼き方の問題だと思います。
東京のは焼きすぎでしょう。
味つけも違いますしね。

お野菜は仙台の方が安いのでしょうね。

牛タンは仙台に限る!

これがわたくしの結論でございます。\(^^@)/

ヨコ 


Re: 小麦色と歯応え
アヌサリアン・ヨコ
ゴチさん

ぜひとも牛タンをトライして下さい。
麦飯ととろろ+牛タンが定食の定番のようです。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
チャリティーヨガを終えます。

ノリちゃんの運転でJEEPに乗って被災地の奥へと進みます。

ユミちゃん、イズミさん、そして、わたくしの4人で、被災地の奥へといくのです。


ドトールでサンドイッチと飲み物を購入します。


飲みながら、食べながら、おしゃべりしながら・・・・・、

道路を走ります。



ノリちゃんが皆に言います。


わたし運転の自信はないです。

命の保証はなしです。 


といったあとです。

両手をハンドルから離してドリンクしている姿は・・・・・、

かなりの恐怖でございました。(^◇^;) ヘラヘラァ~




右手にコンビナートが目に入ります。

火災が起こった場所です。


ユミちゃんの自宅の近くも通ります。

あと300メートルで津波が止まったところでした。


高圧電流の電柱の間に車が何台も突き刺さっていた場所も教えてもらいます。

電柱も何本も曲がっていたそうです。


いまは・・・・・、

何もなかったかのように戻っています。


高速道路に入ります。


高速道路無料化のためでしょうか?

途中で渋滞です。


完全に流れが止まるわけではありません。

予想以上に早く着きます。


そこは・・・・・、

石巻市でした。


市街地を走り抜けます。

街並みは意外に整然としています。


わたくしが聞きます。

       ねぇ~、どこが被災したの?

       どこもかしこも整然としているけど・・・・・?

       津波はここには来なかったの?

   
来てますよ!


ユミちゃんもノリちゃんも声をそろえて言います


       どうして判るの?


線が見えるでしょ!

       
自動車から見える商店街に線は見えません。

目をこらしても見えません。

どこを見ても線はないのです。

もう痕跡になったのでしょうか?


自動車から身を乗り出します。

ようやく判ったのです。


ナンと視線より高い位置にその線があったのです。


2~3階の高さです。

泥の跡が水平になった線だったのです。

津波が押し寄せた高さがこんなに高かったとは・・・・・、



凄すぎる・・・・・!



第一回目の衝撃が心に走ります。


ユミちゃんもノリちゃんも2ヶ月前に石巻市を訪れています。


彼女らがいいます。


2ヶ月前よりまた復旧している!


壊れたドアが直っている。

割れたショーウィンドウも直っている。

閉店していたお店が営業を始めている。



確実に復旧してきている!!!



市街地から住宅街を登ります。

石巻市を一望できる場所にいくのです。


「日和山公園」です。


海に面した石巻市民が避難した場所です。

石巻城址の石碑が立っています。


駐車場から公園に出ます。


ヨコさん!

ここが報道機関がよく放送していた場所ですよ。


そこに近づいたときです。


何かもまだ判らないのに・・・・・、

一瞬にして鳥肌が立ってきました。


こっちにきて!

ここが一望できる場所です。


Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!


息をのみます。

見慣れた光景が目の前に広がります。

海に面した石巻市が一面の雪に覆われています。



石巻1
 


まだ鳥肌が止まりません。

理由がわかりません。


イズミさんが涙ぐんでいます。




空は晴れています。

海は綺麗です。

穏やかな海です。



一面の雪景色です。



美しすぎます。



瞬間です!

感じます!


皆にいいます!


       踊っていますよ。

       舞っているんです。


       あそこで・・・・・、

       舞っているのね!


       いたるところで・・・・・、

       舞っているんです。


3(-_^;) エ゙ッ?



皆が怪訝な顔をしています。


       シバの神です。

       シバ神が舞っているんですよ。

       
       破壊の神です。


       そして・・・・・、

    
       創造の神です。



       破壊と創造の神です!

       

       これからは創造の舞です!

       もっと舞って!

       もっと、もっと舞って!



ヨコさん!

あそこに車がまだ残っているのが見えます?


黒い点が見えます。

廃車になった車でしょう。


       あれね! 


それは・・・・・、

大間違えでした。


海に面した通りに目をやります。

野積みにされた廃車のことをいっていたのです。

輸出車の駐車場と思い違いするくらいに整然と列んでいたのです。


石巻2  


市内の右手の奥を見ます。

石巻市のコンビナート工場の煙突がいくつも見えます。

白い煙が高々と上っています。

稼働してきているのです。



石巻3



復興は確実に起きています。


日和山を降ります。


高校の校舎のガラス戸を見つめます。

大きな字が目に入ります。


「希望の一歩、未来の息吹」



地元の高校生の熱い決意です。


帰りの高速道路に戻ります。

ぐるぐると市内を回っていると・・・・・、


あれ???


市街地とはさらに一変した光景になります。


日和山から見えていた石巻の市内に入ってしまったのです。

被害が最も大きかった場所に入ったのです。


ノリちゃんに聞きます。

       ヨコに見せようとしたの?

違うの!  知らない間に来ちゃった!


意図せずに来てしまったのです。


第三回目の衝撃が心に働きます。

瞬時に鳥肌が止まらなくなったのです。



想像を超えた世界でした。

どんなに経験があっても・・・・・、

どんなに思慮を重ねても・・・・・、

どんなに五感を働かせても・・・・・、

わたくしの想像力では知ることのできない世界が広がっているのです。



陸地に打ち上げられた船・・・・・、

雪が覆っていても荒涼たる街並み・・・・・、

破壊された工場地帯・・・・・。


1年前には、ここで生活をしていた人たちがいたのです。


ここに家のあった場所には・・・・・。


土台しかありません。



稚園のあった場所には・・・・・。


何も残っていません。



過去の思い出がスッカリと消滅していたのです。




ノリちゃんがいいます。


ヨコさんは呼ばれたのかも・・・・・。



市内と日和山の境目に小学校がありました。

右側の壁が黒くすすけています。



石巻5  



震災後です。

津波の中で燃え上がる車どうしがこの一帯を襲ったのです。

小学校は燃え上がってしまったのです。


この小学校はカオリン(大勝かおり)から聞いていました。


調べます。


小学校の校長の的確な判断で、津波警報後に小学生たちは裏にある日和山に避難できました。

街の住民も50人近くがこの小学校に避難していたそうです。


多くの老人がいます。

小学校の2階と裏山には2メートル以上の距離があります。

お年寄りは窓から裏山に降りられません。

瞬間の判断です。

先生が教壇をはがします。

裏山に橋渡しをしたのです。

そこを伝わって裏山に逃げのびたのです。


しかし・・・・・、

小学校とその周辺は火災で燃え尽きたそうです。


近くにある幼稚園の送迎バスが5人の園児を乗せて市内を走行します。

津波警報を無視してです。


津波と火災に巻き込まれます。

園児の「助けて・・・・・」という断末魔の悲鳴が日和山に届いたそうです。


絶句です。





青春時代の標語がありました。

詩のような言葉です。


10代から20代にかけて必ず自分に言い聞かせてきた言葉です。

学生時代から専門職になっても言い聞かせてきた言葉です。




行ってみないと、わからない!

やってみないと、わからない!

行ってみて、

やってみて、

見つかるものが、

かならずある!




市内を走行中に、まさにその言葉が浮かんでました。



帰りの新幹線に乗る前です。

カオリンにメールをしました。

カオリンは8月と9月と10月に女川(おながわ)町で被災者たちのための活動をしてきたのです。


返信のメールには・・・・・、

10月にカオリンがレポートした内容を知らせてくれました。

「この世に存在するどんなに的確で、知的で、格好よくて、美しくて、賢くて、何ものにも敵わない完璧でステキな言葉を並べても、現地に行き、人と空気とあの惨状に触れ合わなくては判らないことがあるのだ・・・」


現実を知ることは怖いことでもあります。

でも・・・・・、

知ると知らないでは大きく異なることもあるのです。



そういえば・・・・・、

俳優の組長(藤森太介さま)も昨年にお会いしたときにおっしゃっていました。


被災地にはどんな理由でもいいから、足を運べ!

ボランティアでもいいし、

好奇心でもいいから、

ともかくいけ!

それだけでも生きるという人生の意味が判る!




市街地に戻る途中です。

寒さで凍結した川が見えます。



石巻・川氷結



美しく輝く太陽です。

燃えるようだと誰かが言っています。


パイプラインの中央にツララが見えます。

虹色に光っています。



またもや感じます。


舞です。

もっと舞って!

もっと、もっと、舞って!



もっと、もっと、燃える熱い情熱で舞うんだ!



破壊のあとの創造の舞です。


燃える火の中で舞うダンスです。


このブログに何度も出てくるコスミックダンスです!



シバ・コスミックダンス  



左手の平の炎で世界を「消滅」させます。

右足で「無知」を踏みつけます。


周りの炎は、不安、悲しみ、怒り、不満、嫉妬・・・・・、

ありとあらゆる「情念」です。

「闇の炎」です。


右手のデンデン太鼓を打ち鳴らして舞います。


「情熱」で「消滅の炎」を消します!


ありとあらゆる不安、悲しみ、怒りなどの「情念」も消すのです!

「情熱」で「闇の炎」を消すのです!


「希望という情熱」で「消滅と闇の炎」を消すのです!!!

火でもって火を制するのです。


「創造」が起こるのです。




夜に仙台に着きます。

皆と会食です。

その話はまたとしましょう。



新幹線に乗ります。

爆睡します。



途中で・・・・・、

うなされている自分がいました。



目が覚めます。


胸が痛くなっていました。

かなりの痛みでした。


仙台市内では皆と大笑いしていたのですが・・・・・、

心の奥底では苦しい自分がいたのです。

カラ元気の自分でした。


頭にある字が浮かんできました。


「希望の一歩、未来の息吹」


あの高校の言葉です!

「希望という情熱」です!


間違えなく復活する!


少しだけ胸の痛みが遠のきます。


一夜明けます。


ユミちゃんから液晶プロジェクターが届いています。

お手数をおかけしました。

素早い対応に感謝です。


その上に一通の封書が乗っています。

わたくし宛の封書です。


差出人は・・・・・、

ナンと・・・・・、

石巻市内です。


(・_・)......ン?


開封をします。


(@_@;)


ある本を出版していました。

わたくしの読者でした。


被災を受けたあとです。

体と心の不調が起こります。

まったく良くならないので相談に乗って欲しいという内容でした。


消印を見ます。


( ゚o゚)ハッ!



石巻・消印



なんと・・・・・、

昨日です。

石巻市内です。


わたくしたちが・・・・・、

市内をまさに車で彷徨していた時だったのです。


また・・・・、

不思議な繋がりを感じた瞬間でした。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/07 00:42】 | ヨガ
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
メロリン
想像力では知ることのできない世界・・・
心が震えます・・・
>先生が教壇をはがし、裏山に橋渡しをしたので、そこを伝わってお年寄りたちが裏山に逃げのびたのです。
カオリンからは聞いていないお話でした。(カオリンは9月にも石巻、女川に伺っています)
そうして得た命!かたや失われていく幼い命!!
言葉が有りません。(ー_ー)!!

3:11に近づいていく今日この頃の日々は、言い知れぬ緊張感を感じます。
でも、
>「希望の一歩、未来の息吹」
若い人達のみなぎる心も感じられますね。ホッ♥ 


Re: お疲れ様でした
アヌサリアン・ヨコ
メロリンさん
失礼しました。
カオリン、そういえば・・・・・、連続で、8月から10月まで毎月、女川にいっていたのでしたね。
素晴らしいことでしたね!
たくさんのみつけものがあったにちがいないでしょうね!
被災地はあと約1ヶ月で一年目の節目を迎えます。
また新たな悲しみと辛さと苦しみが舞い戻ってくるかもしれません。
でも・・・・・、もう立ち止まってはいられません。
流れは止まりません。
意外なほど、前を向いている人が多いのです。
地元の若い世代の人たちもそれを支えているのです。
あちらこちらで復活の兆しが見えてきているのです。

身が引き締まる思い
ゴチ
雪景色の石巻市では何度も取り肌が立つ思いをされ、心底身が引き締まる経験をされた事でしょう。この経験がヨコさんの生き方に「希望の一歩、未来の息吹」としていつまでも記憶される事を臨みます。石巻の読者の方、ヨコさんを見ていたかのようなタイミングでした。不思議な繋がりです。

ご苦労さまです!
組長
先日はそんな出発前の大切なひと時、ご来場くださり
ありがとうございました。

ワタクシも石巻には二度ほど行きました。
以前、mixiに上げました。
撮られた写真の小学校は門脇小学校で
年末の紅白で長渕が歌った場所です。
ご覧になりました?

ワタクシは校舎の中まで(外からですが)見て
ヨコさんと同じく鳥肌を立てました。

この小学校では泣いているのではないのですが涙が止まらなくなりました。

同じ様な風景をご覧になったんだなぁ…
と思いながら拝読しました。

忘れない事が、今一番大切なんだろうなぁと思います。

雪の東北被災地にも出掛けたいと思いました。
ご苦労さまでした。


Re: 身が引き締まる思い
アヌサリアン・ヨコ
失望の極みから、時を経て、希望をもつ段階にきたのだと思います。

これからは、被災地もわたくしたちも、希望という熱い情熱を抱いて進む時期なのだと思います。

ヨコ 

Re: ご苦労さまです!
アヌサリアン・ヨコ
組長さま

紅白の長渕さんの弾き語りは見ました。
同行した皆もそのことを話題にしていました。

雪の石巻です。
とっても静寂な石巻です。
雪でオブラートに包まれています。
一年が経ちます。
復興はまさにこれから本格化するでしょうね。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
早朝に東北新幹線に乗ります。

目指すは仙台です。


乗ったと同時に、現地に着く時間を二人にメールです。

ユミちゃんとノリちゃんです。



今回の被災地で行うチャリティーヨガを企画したお二人です。


ユミちゃんはアヌサラヨガのAIC1の同期生です。

昨年のジョーダンのセラピューイックヨガも一緒に学びました。

ノリちゃんは昨年末のAIC3の同期生です。


ノリちゃんが仙台駅の中央口で待つとの連絡です。


現地まで1時間半ちょっとです。


お隣は2人のオニイさんが座っています。

格好からして直ぐに判る職業の方です。


土建屋さんです。


聞きたくもない会話が耳に入ります。

羽振りのいい話です。

桁違いの金額がドンドン出てきます。



なんども出てくる言葉が「バブル」です。

被災地が新たな現場になっているのです。

復興事業です。

同時に・・・・・、

バブルになっているのです。


バブルが弾けないうちに・・・・・、

いまがチャンスだ!!!

いまを逃すな!


この意味がこの日の後に判るのです。


わたくしは、ノートパソコンを開けて、当日の講演内容をチェックします。

新しい内容を加えます。

レイアウトを変えます。


メールが入ります。

ノリちゃんからです。


ヨコさん!

中央口が判らなければ、動かないでそこで待っていて!


Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!



わたくし、仙台までも「病的方向音痴」がばれている!

しかも・・・・・、

仙台に到着する15分前です。

寝過ごすと想われていたので~~~す。\(^^@)/


定刻通りに仙台駅です。

土建屋さんのオニイさんの後をついていきます。


ホームから降りたところが・・・・・、


(・_・)......ン?


南口!!!

あちゃ~~~、

やっちゃた!


中央口を探します。


まだ朝やはい仙台駅です。

人がまばらです。


掲示版を見ながら・・・・・、

ようやく中央口にたどり着きます。


ノリちゃんを探します。

いません。


あれ?

中央口というのは・・・・・、

もしかして、ホームの中のこと?


(・_・)......ン?



左脇をみると・・・・・、

不安感に満ちた女性が立ちすくんでいます。


オ~~~~ォ!


ノリちゃんでございました。


もう! ほとんどのお客さんがでてきたのに、

ヨコさんが出てこないから・・・・・、


スミマセンでございましたぁ~~~!


外は、晴天です。


ヨコさん!

昨日の夜まで雪でかなり寒かったけど・・・・・、

今日はすっきりと晴れて、よかったですねぇ~!

気温も上がりますよ。


駅の外に出ます。

やはり・・・・・、

東京より寒いです。 {{ (>_<) }}


ノリちゃんのJEEPに乗ります。


しばらく車を走らせます。

会場に着きます。


ユミちゃんが現れます。

愛くるしい笑顔です。


アレ?

お隣には・・・・・、

イズミさんです!


神楽坂スタジオでよく御一緒するアヌサラ仲間の女性です。

昨年の秋からご主人の転勤で仙台にいらっしゃるのです。


早速、会場の設営です。


準備が終わります。


つぎつぎと女性が現れます。

かなり遠くからも来られた人もいると聞きます。


総勢28人です。


会場の全面にところ狭しとヨガマットが敷かれます。


定刻より5分ほど遅れて開始です。


ユミちゃんから、今日の開催の意味を述べます。


「被災した自分たちが、自らできることがないか?」

「すこしでも地元の人に役立つことができないか?」


そんな思いから・・・・・、

「ピースフル・ヨガ」というチャリティーを開催したのです。


わたくしの紹介です。


今日のテーマは「ヨガとうつ病」です。

昨年にスタジオ・ヨギーの東京スタジオで開催した内容を被災地でもお話します。

そのあと、ノリちゃんのアーサナとユミちゃんのデープ・リラクゼイション(ヨガ・ニドラ)を行うのです。


わたくしの出番になります。

早速です。


アヌサラヨガのオープニング・インボケーションを唱和します。

東京から、オープニング・インボケーション・カードを持ってきました。

全員に配布してもらっています。


皆さんに、唱和する理由があることをいいます。


わたくしが唱和の誘導をさせて頂きます。


アヌサラヨガのオープニング・インボケーションの歌声が会場に高らかに響いたのです。


意味あるマントラ(お経)です。

わずか4行にアヌサラヨガの哲学が含まれているのです。


これがなぜうつ病と関連するのか?


講演が進むにつれて明らかにしていきます。


10分以上の超過をしてしまいます。

時間配分を間違えました。


申し訳ありませんでした。 <m(_ _)m> 深々 ペコリ



うつ病の人のためのアーサナ(ポーズ)をノリちゃんが進めていきます。


引き続き、ユミちゃんのディープ・リラクゼイションです。



仙台チャリティーヨガ



わたくしは、皆さんがみえないふすまの影で立ちながら行います。


サンカルパ(願い事)を唱えるときです。


( ゚o゚)ハッ!


立ったまま・・・・・、

船をこぐ自分がいました。


その真後ろで・・・・・、

ノリちゃんが・・・・・、

立ったままで寝るわたくしの姿を見つめていたのです。


Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!


どこでも寝られるわたくしでございましたぁ~~~。


質疑応答があり、みなさまとご挨拶をします。

そこに美しく若い女性が現れます。


ヨコさん!


わたくし・・・・・、

実は・・・・・、

ヨコさんが南埼玉の病院でヨガを教えていたときです。

その病院にうつ病で入院していたんです。

4年前です。


Σ(゚〇゚;)ェエエ工!!!


そこで・・・・・、

他人と比較することは意味がないとか、

固執していることを手放すことが大切だとか、

ヨコさんの教えているヨガが自分にとっても意味があったんです。


そして・・・・・、

ヨガをやって・・・・・、

どんどん具合がよくなったんです。


そして・・・・・、

仙台でヨガのインストラクターの資格と取って、

いまみんなにヨガを教えているんです!!!


       ほんとですか!!!


瞬間です。

目頭が熱くなります。


涙は見せません。


満面の笑顔で・・・・・、

握手をしたのです!


遠いと思った被災地です。


まさかの繋がりです。


不思議な繋がりです。


この企画がなければ・・・・・、

会うこともなかった繋がりです。


企画立案したユミちゃんとノリちゃんに深く感謝です。



ノリちゃんのJEEPに乗ります。

会場を離れます。


雪だったら中止する予定でした。


お昼も晴天です。


被災地の奥へJEEPを飛ばすことになったのです。


それは・・・・・、

とても大きな出来事の始まりだったのです。


つづきは・・・・・、

またね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

【2012/02/05 23:53】 | ヨガ
トラックバック(0) |

これが縁!
メロリン
お疲れ様でした。
「ピースフル・ヨガ」意義あるチャリティーでしたね!

素敵な出会いもあって感動です。
遠いと思った被災地でまさかの繋がりです&不思議な繋がりです。
縁というものでしょうね!(^^)!


Re: これが縁!
アヌサリアン・ヨコ
はい、今回、つくづくおもったことは・・・・・、

自分は「生かされている」!

自分一人なんかで生きてはいない!

生かされ、踊らされ、舞わされている!

孫悟空が宇宙まで拡がるような巨大な仏さまの手の平にポツンといるのと同じ感じです。

ヨコ 

仙台はプロローグ
ゴチ
埼玉の病院からの繋がりはヨガの広がりを感じさせる一幕でしたね。涙は見せなくても瞼が潤んだのではないでしょうか。仙台のインボケーションはこれから先の感動へのプロローグであったように感じています。

Re: 仙台はプロローグ
アヌサリアン・ヨコ
ゴチさま

おっしゃる通りです。
本日(2月7日)、被災地で新たな幕が開いたのです。

ヨコ

コメントを閉じる▲
先週のことです。

ある有名企業のプレジデントからカオリン(大勝かおり)とお食事のお誘いをうけました。

その帰りぎわです。

神楽坂のヨコにある本多横町の路地の奥にあるワインバーを訪れました。

隠れ家的なワインバーです。


そこまでに行く道でプレジデントさまがいいます。

本多横町を曲がったすぐのところです。



一般にはウナギはここが有名なんだよな。

なにせビートルズのジョンレノンと小野ヨウコが訪れたお店だからね。



でもね・・・・・、

実は神楽坂でウナギを食べるんだったらここなんだよなぁ~~~!



目を疑います。


       こんなところ・・・・・???


大衆季節料理と看板に書いてあります。

「こんなところ」なんて言っては失礼ですが・・・・・、

美味しそうに思えません。


「鳥栄」





今日も凄い一日でございました。

あわやまた昼抜き、トイレ休憩なしの状況になります。

遅めの時間にわずか5,6分の昼食を職員食堂で取ります。


そのあとです。

緊急の立ち仕事が入ってしまいます。

大騒ぎです。


速攻で立ち仕事を終わらせます。

お仕事場のヨガを教えます。


男性のヨガ初心者が何人か来られます。

職場へのいっせいメールが功を奏したのでしょう。


盛況に終わります。

仕事場に戻ってから残りの仕事を終わらせます。


時計を見ると・・・・・、

アラ~~~、また夜9時近いです。



A子さんが疲れ切っています。

昨日から当直、日勤と連続業務です。


A子さんにいいます。


       いまから「鳥栄」に行きましょう!!!


(@_@;)  鳥栄???


       そうです。

       本多横町にあるお店です。

       今夜はヨコがおごります。
      
       急いで着替えて、レッツゴー!!!


本多横町を下から上がります。

中央より神楽坂に近い左手にお店があります。



鳥栄1



携帯用です。



鳥栄圧縮1



足早にお店に入ります。



柱に大きな字で目的のメニューが掲げてあります。


戸栄看板



お店の方にいいます。

あれを2つお願いします。


「上うな重」です。


反射的にお店の方がいいます。

少々のお時間がかかります。 よろしいですか?


       はい!



しばらくすると・・・・・、


(・_・)......ン?



まさか?


マジ?


(゚〇゚;)グェッ!



水槽から生きたウナギを捕まえています。


オ~~~~ォ!


これをいまからさばくのです。


15分がたちます。


上うな重が出てきました。



うな重1



携帯用です。



うな重1圧縮



一口食べます。



       ワオ~~~! これは美味しい!!!


A子さんが言います。


実は・・・・・、

わたしの母の実家は、浜松なんです。

浜名湖の近くなんです。

幼い頃からウナギは食べていたんですが・・・・・、

これはものすごく美味しいです。

信じられないです。



そうなのです。

信じられないくらい美味しいのです。

ウナギが口の中でとろける感じがします。

口の中でふんわりとしています。

味が濃くありません。

油味も少ないのです。

くどくないのです。



美味!!!



プレジデントさまの言った意味がわかりました。

これは超穴場です。



神楽坂のウナギといえば・・・・・、

スタジオ・ヨギーの神楽坂スタジオに通われる方ならご存知でしょう。

一階が明治時代からの老舗です。


そことは、味付けが違うだけではありません。

生きたウナギを目の前でさばいて料理したウナギです。



絶品です!



これは超お勧めのお店でございました。

プレジデントさま!

ご紹介有り難うございました! <m(_ _)m> 深々 ペコリ!



お店の皆さんに感謝のお礼をいってお店をでます。

本多横町を降りようとします。


神楽坂を散策しているカップルがいます。


すかさず言います。


ここ、マジ美味いですよ!

ほんとうに、うな重が美味しいです。

信じられないくらい美味しんです。

超お勧めです。


女性がいいます。

ホントにぃ~???


A子がアシストします。

ここの上うな重、マジ美味しいです。

神楽坂に来たら、これを食べなきゃダメですよ!


女性がいいます。

ねぇ、お願い、今度ここに行きましょう!!!


そうだね。 よし、来週、行こう!!!

男性はお店の名前をメモっていました。 \(^^@)/

関連記事

FC2blog テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2012/02/04 00:39】 | 神楽坂
【タグ】 神楽坂  
トラックバック(0) |

ウナギ
メロリン
見るからに美味しそうです。

私は育ちは三軒茶屋です!三茶メインのマーケット?に鰻やさんがあり、店頭で生きたウナギを裂いていました。子供だったので、その店の前を通るのが嫌なのに、怖いもの見たさで、見てしまう(^_^;)

成長して大金?を託されころには、その店にウナギ買いのお使いに行きました。(^。^)y-.。o○

今は、面と向かって裂いている光景は見ませんね。

Re: ウナギ
アヌサリアン・ヨコ
このお店でも、カウンター席でないと、さばく光景はみられないでしょうね。

それにしても、メロリンさん!ぜひとも、この口の中でとろける感じのウナギを食べましょうよ!
ぜひとも世田谷区から神楽坂へ、お越しください。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ 

重くない美味しさ
ゴチ
キツネ色が重くない美味しさを表現しているようで好感が持てます。横浜からの行動範囲はせいぜい秋葉原ですが、足を延ばせば美味しい「うな重」が食べられますね。お蕎麦なら関内「志な乃」でも同じでしょうか。(笑)

行きたい!行きます!
chica
神楽坂で美味しいウナギがあると聞いていましたが、お店の名前が分りませんでしたが、ここですか!!
ぜひ、伺いたいと思いますぅ。ん~~おいしそう。
貴重な情報ありがとうございました。

Re: 重くない美味しさ
アヌサリアン・ヨコ

ゴチさん、ぜひともお時間があるときに、神楽坂においでください。

横浜なら、東京から中央線、御茶ノ水乗り換えで1時間はかからないでございます。

>お蕎麦なら関内「志な乃」でも同じでしょうか。(笑)

都内だと同じ名前のお店が新橋にもあります。
内容は神楽坂とほとんど同じです。
関内は???です。

ヨコ 

Re: 行きたい!行きます!
アヌサリアン・ヨコ
ぜひとも行って下さい。
ウナギの蒲焼きがお口の中でとろけるのです。\(^^@)/

ヨコ


コメントを閉じる▲
夜になります。

一段と芯から寒くなった東京です。  

零下になると報道されています。

新宿の高層ビル群に行きます。


目指すはヒルトン東京です。


今夜は新宿区にある大学の研究会です。


再生医療の実用化した現実のお話しは面白かったですね~。

残念ながらまだ保険医療ではありません。

治験段階です。

治験対象でないと、数百万円以上の治療費です。

一般人が恩恵をあずかるのはまだまだ先の話です。

待ち遠しいですね。


いくつかの講演の中で面白かったのは、耳垢の話です。


ある先生が耳垢のドライタイプとウエットタイプの分布を全国で調べたのです。


ドライタイプが、日本人には多いです。

7~8割がドライタイプです。

ウエットタイプは2~3割です。


ドライタイプとウエットタイプの分布の違いを全国規模で調べたのです。


興味深いことが判ってきました。


西日本にドライタイプが多いのです。

とくに京都がダントツです。

近畿地方・四国北部・九州東部に集中しています。



耳垢3-1



逆にウエットタイプは、沖縄・東北太平洋側に多いことが判ります。



世界的な分布を調べると・・・・・、

ドライタイプは中国北部を中心に広がっています。


耳垢


むしろウエットタイプが多いことが判ります。

歴史の流れと共に人種の混合が起こります。

各地域でウエットとドライの比率が変化しています。


アフリカ人や白人に限って調べると・・・・・、

100%がウエットタイプです。



ドライタイプにする遺伝子が見つかります。


人類の耳垢の原型はウエットタイプだったのです。


いまから2~3万前です。

中国北部かモンゴルのどこかで1人の人間が突然変異を起こします。

ドライタイプの人間の誕生です。


感染症に強かったのかも知れません。

寒冷に耐えられる人種だったのかも知れません。


生き延びます。


日本に古くから住んでいた縄文人はウエットタイプでした。


2000~3000年以降です。

ドライタイプの人間が日本に入ってきます。


弥生人です。

渡来人です。


京都や近畿地方を中心にドライタイプが日本に拡がったのです。


ウエットタイプの耳垢はアポクリン腺の発育と関連しています。


アポクリン腺は汗の分泌に関与しています。

細胞から物質を出す働きがあります。


腋臭(わきが)と一致します。


さらに・・・・・、

ウエットタイプの人は・・・・・、

細胞にある物質を排泄しやすいのです。

細胞にあるポンプがその働きを促すのです。


ドライタイプの人は・・・・・、

細胞のポンプの働きが弱いのです。



抗がん剤を使います。


細胞にあるポンプの働きが強いと抗がん剤の副作用が出にくくなります。

ウエットタイプです。


細胞にあるポンプの働きが弱いと抗がん剤の副作用が出やすくなります。

ドライタイプです。



白人に使える抗がん剤の量が日本人には強すぎることはよく知られていますね。

副作用の出方の違いがあるからです。



耳垢がウエットかドライかで・・・・・、

抗がん剤の量を個人レベルで変えられるかもしれなかったのです。


いわゆるオーダーメイドの癌治療です。


たかが耳垢というなかれ!

遺伝子を考慮した治療の発端となった研究だったのです。 \(^^@)/


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/03 01:02】 | happy life
トラックバック(0) |

たかが耳垢されど耳垢!
メロリン
>耳垢がウエットかドライかで・・・抗がん剤の量を個人レベルで変えられるかもしれなかったのです。

興味深いですねー\(◎o◎)/!
耳鼻咽喉科系統が弱い私には、興味しんしんのお話でした。
ヨコさまいつも貴重なお話をありがとうございます。<m(__)m>
寒い中の大学の研究会後、早速のブログアップいつもに増して感激です。私なら即、布団の中へなのに・・・
(^_^;)


Re: たかが耳垢されど耳垢!
アヌサリアン・ヨコ
これ以外にも面白いお話があったですが、あまりにも「専門的」なので、ここにはアップするのはやめました。
これからどうやら、緊急の立ち仕事が・・・・・、
自分に向かって・・・・・、b(^^)d ガンバ゙!
(^_-)-☆ パッチ!

ヨコ 


素晴らしいお話
ゴチ
関係ないかもしれませんが、私は幼少時より潜水が苦手でいつもプールの後は水が抜けなくて困りました。少数派に属します。癌治療薬の量が耳垢のタイプで決められるのは素晴らしい発見ですね。他の薬にも適用されるように研究を続けて欲しいです。


Re: 素晴らしいお話
アヌサリアン・ヨコ
あめ耳(ウエットタイプ)こそが、人類の原型です。
抗がん剤に強いタイプなのです。
うらやましいです。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
朝からせわしない季節に入りました。

2月から3月末までは、労働時間が増えるのです。

激増といっても過言ではありません。


本日の午前中の出足はスムーズでした。

午後に近づくに連れて・・・・・、

お仕事の量が爆発です。(^◇^;) ヘラヘラァ~


夕方は横浜に移動しました。

そこでも爆発状態のお仕事です。


帰りの京浜東北線の中です。

疲労困憊です。


東京スタジオでヨガをする気力が失せています。

キャンセルします。


飯田橋へ降りる前に東京駅で途中下車です。

ふと猛烈に「牛タン」が食べたくなったのです。


おバカです。

今週末には仙台に行きます。

そこで食べればいいのに・・・・・。

衝動的な行動をとります。


牛たん炭火焼き 「利休」



長蛇の列です。


利休1


店員さんに聞きます。


       あの~~~、どのくらい待ちますか・

今の時間だと・・・・・、

20、30分でしょうね。 


(゚〇゚;)グェッ 


帰ろうとします。


お一人ですか?

       はい、一人です。

それであれば・・・・・、10分もかからないかもしれません。


待つことにします。

5,6分で店内に案内されます。


お客様、カウンターのお席ですが、よろしいですか?

       はい、OKです。


カウンターを見ます。

カウンターの中央で一人分の席だけが空いています。


座ってメニューを見ます。

何を頼みましょう?


メニューの中に目立つ文字が・・・・・、

女性の方におすすめ♪


「牛たんヘルシー定食


決定です!


小鉢が次々と運ばれます。


タン焼きどんぶり1



右がヘルシーサラダ。

左がトロロです。



5,6分で湯気の立つタンの入ったお皿とテイルスープが渡されます。


牛タン炭焼き・利休



店員さんがいいます。



青唐辛子の味噌漬けは辛いのでお気を付け下さい!

テイルスープは、コショウをお好みでかけて下さい。

タンには味がつけていません。

一味トウガラシもお好みでつけて下さいませ。


       あの~~~、お醤油も掛けていいんですか?


それもお好みでお願いします。

トロロにもにも味が付けていませんので、お醤油をお好みで・・・・・。



みんな、お好みなんですね。

お好みが一番難しいですね。


テイルスープのコショウは少しだけにします。

メインメニューの「タン」にも少しだけ一味を掛けて食べます。

味が薄いです。

お醤油をわずかに掛けます。

美味しくなります。


ただし・・・・・、硬い!


ご飯は麦飯です。

トロロをかけて、「麦とろ」にします。


すべてのタンに少しだけお醤油を掛けようとします。

右人なりのオヤジが席を立とうとした瞬間です。

オヤジの左腕がわたくしの右肘に当たります。


Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!


タンが醤油だらけになっちゃった???


そうにはならなかったのです。

醤油瓶に工夫がしてありました。


( ゚o゚)ハッ!

なんと・・・・・、

キャップの上にあるラバーのボタンを押さないと・・・・・、

お醤油が出ない仕組みになっていたのです。\(^^@)/



狭いお店です。

きっと体や腕がぶつかることなど日常茶飯事です。

醤油瓶の工夫は必須なのでしょうね。

素晴らしい心配りに感動です!



早飯のわたくしです。

10分以内に食べ尽くします。


タンの硬さ以外を除いて、大満足でした。


元気を頂きました。

また、疲れたときにはここに来よっと! (^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2012/02/02 00:56】 | happy life
トラックバック(0) |


メロリン
元気になれて良かったです。
ホント、考えたら週末は牛タン本場仙台でしたねー(^_^;)

>キャップの上にあるラバーのボタンを押さないと・・・、お醤油が出ない仕組みになっていたのです。
ヨコさん!
我が家はその醤油さし使っているのです。ちょこっとかけたいとき用です。
アイディアですねー!感嘆!

一つ欠点が!それはちょこっとの分、さし口が狭いのでちょっと使用しないと目詰まりするのです。
気づいたときは空いた皿にでも一押しして、通しを良くしないと、です(^_^;)

今日も寒そう。お体ご自愛ください。

Re: タイトルなし
アヌサリアン・ヨコ
今週末にいくときは、牛タンを食べる時間が無いかもしれませんね。

それにしても寒いですねぇ~~~。

メロリンさまも、ご自愛のほどを!!!

ヨコ 

美味しそう
NIYAMA
飯田橋に牛タン屋さんがあるとは
美味しそう^^と思ったけど
硬いのね~残念

早飯は
ゴチ
キャップのプッシュボタンは良いアイデアですね。多分以前にぶつかってこぼしたり落としたりしたのでしょう。「早飯は太る」と言われていますがスリム・ヨコさんはアヌサラヨガのお陰でしょうか。

Re: 美味しそう
アヌサリアン・ヨコ
アノ~~~ォ・・・・・、

東京駅の丸の内中央口の近くにあるのね。
硬いのがいいって言う人もいるみたい。ウフフ・・・

ヨコ

Re: 早飯は
アヌサリアン・ヨコ
ヨガも関係アルかも知れませんが・・・・・、
多分、食べた分、動き回っておりますので・・・・・。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
ハスの花は小さい頃から見るたびに「美しい!」と感じるお花でした。

ハスの花にこころ洗われる想いがする方も多いのではないでしょうか?


つい最近です。

ハスの花で話題になったことがあります。

高校生が科学技術の研究でコンテストをする大会がありました。

「高校生科学技術チャレンジ(JSEC)」です。


その特別奨励賞に輝いたのが、日本女子大付属高1年の西村伊代さん(16)です。




受賞理由は・・・・・、

なんと・・・・・、

ハスの花びらに黄金比を見つけたのです。

宇都宮に約800年前の種から開花した古代ハスがあります。

昨年の夏です。

真夜中から開花するハスの花を1分間隔で写真を撮り続けたのです。

10時間の連写です。


その結果・・・・・、

花びらの間隔が137.5度で並んでいることを突き止めたのです。



そうです。

137.5度!!!

黄金比の角度です。



ハス3



人間が違和感なく美しさを感じさせる比です。


このブログでも過去にたくさんの黄金比を載せています。


上の写真では判りにくいでしょうが、花びらが咲く順番を下から上にらせん状に番号をつけています。

その番号の間の角度が137.5度だったのです。


下の写真だと花びらが下から上にラセンを描いて咲いている感じが判るかも知れません。



ハス1




黄金比にまつわる内容はこのブログにたくさん述べられています。


たとえば、木の幹から枝が下から上に出てきます。

そのときの枝の角度も137.5度です。


自然界の中にも、

人間の体の中にも、

宇宙の中にも、

そして・・・・・、

なんとDNAの中にも、数多くあるのです。



検索の項目で「黄金比」を入れて、検索してみて下さい。

沢山出てくるでしょう。



ハスの花は昔より特別な意味をもっていました。

古代エジプトでは「復活」の象徴です。

古代中国では「蓮は花の君子」といわれます。



古代インドでは、美しく清らかなイメージから「ハスの花」を特別な象徴としました。


ヨガの聖典ともいえる『バガヴァッド・ギーター』の第五章です。


世の中で起こる結果は、

大いなる意思の流れに任せます。

執着を解き放ちます。

与えられた義務を果たします。

そすれば・・・・・、

思い煩うことはないのです。


内から美しく輝きを増すのです。

そして・・・・・、

あたかもハスの葉に水が触れないように流れ去るようにです。



この「ハスの花と葉」の考え方は宗教として仏教に取り入れられます。


苦労して、辛く、苦しく、暗い泥から生えてきます。

凜として気高く美しく咲く花になります。


花だけではありません。

葉は、大きく広がり水を弾きます。

そのく葉の姿が、俗世の欲にまみれず清らかに生きる象徴になります。


仏教では「聖なる花」となります。

「極楽浄土を象徴する花」になります。




「花言葉」はたくさんあります。


神聖

清純な心

雄弁

そして・・・・・、

離れゆく愛、遠ざかった愛



3(-_^;) エ゙ッ?


離れゆく愛、遠ざかった愛?

真逆ジャナイ!

どうして?


考えます。


そうか~!

きっと、雄弁すぎて、相手のこころが離れていちゃった!


だから、離れゆく愛、遠ざかった愛!


調べます。



雄弁という花言葉はエジプト時代から生まれます。

エジプトの王様で、「雄弁」だったというオシリスに捧げられた花だったからです。


では・・・・・、

花言葉「離れゆく愛」「遠ざかった愛」とは・・・・・?


簡単です。

つぼみが泥にまみれた水面から顔を出して花が開いたときです。

泥の水面からかなり突きでていることからつけられたのです。



ハス4



ということは・・・・・、

愛は花ではなく、

泥にあるのです。

意味深ですね。


苦労してもまれた結果咲いた花です。



だから・・・・・、

中国で生まれた言葉が日本人の心に残ります。

わたくしの大好きな言葉でもあります。



「蓮は泥より出でて泥に染まらず!」


愛に苦労してもまれて咲いた花は、美しさを見せるのですね。(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/01 00:51】 | 黄金比
トラックバック(0) |

素晴らしい!!
メロリン
「蓮は泥より出でて泥に染まらず!」
よーく分かりました。早く誰かに「ねぇ、知ってる?」と話したいです。(^_^;)

本日お悩み相談?を聞いてあげる約束がありますが…愛の相談なら早速役に立ちますねー(^_^;)

「離れゆく愛」「遠ざかった愛」とは・・・・・?
相手も自分でさえも凛とした美しさで去っていきたいものです。(^_-)-☆

※このテンプレート見やすくて良いです。


花の殆どが
ゴチ
バラの花、タケノコの皮なども黄金比が関係しそうですね。花びらの開く順序がCW,CCWのいずれなのかも面白いテーマです。トロロ(山芋)の蔓にも巻きつく方向が異なる種類があるようです。多様な黄金比があって面白いですね。またの報告を楽しみにしています。

Re: 素晴らしい!!
アヌサリアン・ヨコ
> 「離れゆく愛」「遠ざかった愛」とは・・・・・?
> 相手も自分でさえも凛とした美しさで去っていきたいものです。(^_-)-☆

はい、その通りですね。
未練を残したくないです。
足元を見られているみたいだからです。
男は往々にしてこれがあるのがイヤです。

> ※このテンプレート見やすくて良いです。

ありがとうございます。

まだ2,3回は変わるかと思います。
ご批判をお願いします。

ヨコ 

Re: 花の殆どが
アヌサリアン・ヨコ
植物のつるが右回り(CW)か、左回り(CCW)は、遺伝子レベルで解明されています。

植物に限らず、宇宙を含めた自然界にはこの黄金比が散りばめられているのです。
不思議ですね。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。