神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

神楽坂周辺にはたくさんのサクラの並木があります。

飯田橋から市ヶ谷の外堀通り沿い、
新江戸川橋公園の桜並木、
椿山荘や早稲田大学に近い神田川沿い、
小石川植物園に近い播磨坂桜並木・・・・・、

どこもまだ咲いていません。

小石川植物園に近い播磨坂桜並木ではすでに先週から「桜祭り」です。

先週末には、お昼にブラスバンドやバトンガールの行進がありました。

なんと・・・・・、
まったくサクラの咲いていない中での大行進でした。(^◇^;) ヘラヘラァ~

先ほど、その桜並木を見て来ました。

環状三号線の起点として開発された通りです。
土地の買収が思うようにできません。
環状三号線は未完成のままなのです。

この桜並木の遊歩道を見ます。

若い会社員の人達が気勢を挙げていました。

今週は年度末です。
来週は新年度です。

去って行く人がいます。
新たな仕事を開始する人がいます。

寂しい思いもあるでしょうね。
期待と夢を膨らます思いもあるでしょうね。


学生さんたちもビールの一気飲みをしています。
10人ほどの新入生の歓迎会です。
来週入学予定の学生さんたちです。

この近くの大学です。
イニシャルだけでも、どの大学かバレちゃうので伏せます。(*^_^*)

頭がいいだけではないですね。
元気ですねぇ~! \(^^@)/


そのサクラの咲き具合を見ます。


播磨坂1


咲いていません。
まったくサクラの花はないのです。

でも・・・・・、
どうやらナニかがありそうです。

ズームインです。


播磨坂2



薄ピングのつぼみが見られます。
いくつものピンクのつぼみが点在します。


咲き始める直前のようです。

明日かしら?
明後日かしら?

間違えなく咲く直前です!
このあたりの開花宣言は間近です。


おそらく・・・・・、
この文京の地の桜並木は来週末以降が見頃でしょうね!!!


その頃は・・・・・、

座布団を敷いて・・・・・、
皆で集まってどんちゃん騒ぎできる桜祭りが・・・・・、

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

終わっているぅ~~~~! ( ^.^)( -.-)( _ _) ガクッ!

関連記事

FC2blog テーマ:お花見情報 - ジャンル:地域情報

【2012/03/31 00:02】 | 神楽坂
トラックバック(0) |
久しぶりに荻窪に行きます。
バス停に乗ります。

井草八幡宮の近くで降ります。
少し歩いたところに「碗(わん)」があります。

演劇を目指す若き生徒のためのスタジオです。
全国から集まっています。

今日は一年間の成果報告の会です。
遅れて見学に行きます。

歌唱、活劇、タップダンス、演技、自作の演出による舞台、
そして・・・・・、ジャズダンスです。

ジャズダンスの発表は・・・・・、
二部構成の最後です。

そうです!

オオトリです。

ジャズダンスの指導をしているのが・・・・・、
カオリン(大勝かおり)です。

自らの舞台の忙しいスケジュールの中を毎週一回ジャズダンスの指導をしていたのです。
超多忙な日程でも、必ず「碗」で指導をしていたのです。

熱血指導で有名です。

一部で「オニカツ!」と称されています。 

音を上げる人もいたようです。
落ち込む生徒さんもいたようです。

とても週一回の練習では追いつかないため、
夜遅くまで自主トレをしたり、
朝早く来てレッスンを受けたり、
どんなに厳しく怒られても、
一年間、カオリンを信じて練習に励んできたのです

「愛」ある指導だったのです!

その成果をどうしても見たかったのです。

オオトリの時間になります。

ジャズダンスの発表が始まりです!
演目は・・・・・、
『YOU CAN'T STOP THE BEAT』!!!

若い生徒たちが緊張の面持ちで登場です。

何人かを知っていました。
数名はミュージカルにご招待しました。
「普通の女2」で見かけた人もいます。

音楽がスタートすると同時に緊張感がピークになったように見えました。

ところが・・・・・、
踊るにつれ・・・・・、
皆の顔に笑顔です。

自然な笑顔です。
満面笑みになります!

ダンスの動きが滑らかです。
全員が全身の動きを使って波動を発散しています!!!

音楽のビートに合わせ・・・・・、
見ているわたくしにもダンスの波動が伝わってきます。

自然と手拍子です。
しらぬまに左足でリズムを踏んでいます。
全身の体がダンスの動きに乗ってきます。

素晴らしい動きです。
一糸乱れぬ動きです。

動きの中の美(シュリ)です。
皆が発散する美(シュリ)です。


一年間にわたって生まれてきた努力の成果です。
クシャンティ(忍耐力)の成果です。

昨日のブログのゼンヤが言ったことが目の前で起きています。

生徒のクシャンティ(忍耐力)です。
カオリンのクシャンティ(忍耐力)です。

安定した動きに安心感が起きます。
シャンティ(平和で安心したこころ)です。

ダンスが終わります。

生徒さんたちの挨拶です。
繰り返し、何度も挨拶です。

大笑いです。
カオリンの脚色です、これ!
こういうの大好きです。

この「ご愛敬」にますます一致団結した力を感じます。
素晴らしき若き力です。

終演後です。
客席からの拍手がひときわ大きく感じました。\(^^@)/


あなたたちのクシャンティ(忍耐力)は・・・・・、
きちんとシュリ(美)とシャンティ(安定)とを生み出していましたね。

未知の生徒達から・・・・・、
たった一年で・・・・・、
素晴らしい才能を引き出した「カオリンの指導力」を垣間見た瞬間でございました。

カオリンお疲れ様でしたぁ~~~! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/03/30 00:46】 | 大勝かおり
【タグ】 大勝かおり  
トラックバック(0) |
横浜でのお仕事が終わります。
超大混雑でございました。
当然、終了時間を大幅に超えます。
駅まで走り抜けて有楽町のTOKYOスタジオへ移動です。
開始10分前に着きます。

まったりヨガをするつもりで受講です。
実は・・・・・、
昨日のヨガで限界を超えた動きを自らしてしまったのです。
右側の股関節~鼠径(そけい)靱帯を痛めた感じがしたのです。


朝、起き上がったときです。
骨盤の内部が強烈に痛んでいます。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!

激しい痛みです。
起き上がれないのです。


右上前腸骨棘の内側から恥骨の裏までが猛烈な痛みです。
明らかに右側の骨盤が引き上がっています。
骨盤のゆがみを強烈に感じます。

どうしましょう?

お仕事場の開始時間まで小一時間あります。

恐る恐るキョウ先生にならったビューティペルヴィスをやってみます。
5分くらいで少し痛みが引いてきます。
ユックリと大腿骨を回したり、伸ばしたり、
膝を曲げたり、伸ばしたり、
骨盤のゆがみの取れそうな動き積極的に行います。

約20分後です。

骨盤の左右のゆがみがなくなってきています。
痛みが急激に薄れてきました。
効果テキメンでした。

ビューティーベルヴィスさまさまでございました。

さて・・・・・、
ゼンヤ先生のアヌサラヨガ・ビギナースの開始です。
120分の拡大ワークショップです。

ゼンヤ・ローラ 


ゼンヤ先生はスパニッシュ系米国人です。
相変わらずのお美しい先生でございます。

ゼンヤ先生のアヌサラヨガを受講したことのない人の挙手をします。

(@_@;) オ~~~~ォ!


4.5人を除いて、90%以上の人が初体験です。
アヌサラヨガが初めての人も10人以上います。

これは素晴らしいことです。
明らかにアヌサラヨガが拡大しているのです。

JF事件のことなど日本では関係無いのです。

というか・・・・・、
TOKYOスタジオでは丸の内界隈のOLが大半です。
JFのことも、
なにが起きつつあるのかも、
まったく無関心なのです。

ゼンヤ先生がいいます。
この中には数名だけ覚えている人もいますね。

ヨコに向かってウインクです。(^_-)-☆!パッチ

焦って・・・・・、
ウインクしかえしちゃいます。

間があいてのウインクです。

すでに・・・・・
ゼンヤ先生の視線は・・・・・、
まったく違う方に向いていたのでした。(^◇^;) ヘラヘラァ~


いつもゼンヤ先生の教えは心の中に入ってきます。


心の中に輝くシュリ(美)を感じるためには・・・・・、
シャンティ(平和な心、平和な愛)が大切なのです!

簡単にはシャンティは得られません。
それには・・・・・、
クシャンティが必要です。

クシャンティなくしてシャンティは得られないのです。
クシャンティなくしてシュリも得られないのです。

クシャンティとは???

忍耐です。
堪え忍ぶ力です。

継続する忍耐の中で、輝く美(シュリ)が出てくるのです。

(・_・)......ン?

この話って、どこかで聞いたばかりのような?

( ゚o゚)ハッ!


今朝の話題です。
カオリン(大勝かおり)が一年間厳しく指導したダンスの生徒さんへの言葉です。
言葉の使い方や言い回しは異なっているだけです。
サンスクリット語を使っていないだけです。

教育とか学ぶとかいうことに極めて必須の内容だったです。

シュリ(美)
シャンティ(平和・愛)
クシャンティ(忍耐力)


シュリも、
シャンティも、
訓練の中で感じることができるのです。
ほんのわずかな一瞬に感じることから始まるのです。
厳しトレーニングの中でさらに深い貴重な美と愛と喜びが感じられるのです。

目の前にあるものが何にも動かないと思っていても・・・・・、
必ず動いています。

表面よりさらに奥の中で、
もっと深い中で、
変化が起きるのです。

冬の中で全く動かなかった木々がいっせいに芽吹きます。
春になるのです。

それと同じです。

変化を見つけましょう!
変化を喜びましょう!

「楽山」ですね!

数回前のブログにアップした「楽しい山」です。

120分のヨガはあっという間に終わってしまいました。
骨盤内の痛みは完全に消失しました。
アヌサラヨガの普遍的原則が下半身の再調整にも効いたのです。

ゼンヤ先生にも感謝でございました。



帰りがけです。
ヤスシ師匠にお目にかかります。

4,5ヶ月ぶりでしょうか?

実はヤスシ先生を少し心配しておりました。
あのJF事件があったからです。

思った以上にお元気でした。
吹っ切れたご様子です。

JF事件の直後はうろたえたそうです。
しばらくすると・・・・・、
これ見よがしに言っている人々が客観的に見えてきたそうです。

わたくしもそうでした。

今回の事件で判明したことがあります。
日本ではアヌサラヨガに対して批判的な意見には地域差があったのです。
明らかに「西高東低」です!!!

理由はわかりません。
(というか・・・・・、判っていても言えませんよね。(@´▽`;) エヘッ!

ということで・・・・・、

いまは慌てふためかず、
じっくりと時の流れを・・・・・、
そして・・・・・、
しっかりと行く末を見定めることですね。

ヨコの人生訓の登場でございま~~~す。

あせらず!
あわてず!
あきらめず!


みなさまに向かって、(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

【2012/03/29 23:17】 | ヨガ
【タグ】 ゼンヤ  タントラ哲学  アヌサラヨガ  ヨガ  
トラックバック(0) |
昨日の出来事を仕事場の女性たちに自慢します。

       ねぇ、見た? 
       三日月と金星とシリウスが一直線に列んでいたの・・・・・!

ヨコさん! 
もう一つ足りないですよ?

       3(-_^;) エ゙ッ? もう一つ???

木星!

       ( ゚o゚)ハッ! 木星!


そうだったんだぁ! 

実はシリウスの上にある星に気がついたのです。
確かに一直線上に星がありました。

でも・・・・・、
まさか4つも重なるなんて・・・・・。
あり得ない?

三日月がビルに隠れることに気が取れられてしまいます。

写真もあともう少し上に視野が行っていれば、4つの星が一直線に写ったのですが・・・・・、
惜しかったですね。

いつものコンビニに入ります。
買い物を済ませます。

レシートをもらうと・・・・・、

オ~~~~ォ!

またサントリー「All-Free」が当たったのです!!!
これで7本目です。

ラッキー7かしら???

仕事場を出て神楽坂スタジオに向かいます。
ケイコ先生のアヌサラヨガのアドバンスクラスを受講します。

終わったあとです。

いつものヨガソバダイエットです。
神楽坂の「志な乃」へ行くのです。


ご主人がやって来ます。

ヨコさん!
これってヨコさんの?

(・_・)......ン?

Σ(゚〇゚;) ヒェエエ工~~~!!!



わたくしのです!!!
これ、わたくしのです!!!


あの紛失した手帳だったのです!!!


どこにあったのですか?

トイレの中に落ちていたのを内の従業員が気がついてね。

手帳には名前も住所も書いてなかったけど・・・・・、
ヨコさんがトイレから出た後に気がついたから、きっとヨコさんかと思ってね。
必ずここに来るから、今度在ったときに僕から渡そうと思ってね。

うれし~~~!!!

ありがとございます。
深々とお辞儀をいたします。

27日のセブンのついた日で・・・・・、
サントリー「All-Free」が当たった7本目で・・・・・、
探しまわって7つ目のお店だったのです!

\(^^@)/ うれし~~~い!

年末から3月までの細かい記録が残っています。
今年の11月までの予定も書いていました。

ヨガのオープニングトークのネタも書いてありました。
スイカのビックカメラカードもありました。
あのプレジデントの大切な名刺も入っていました。

すべてが手つかずに出てきたのです。

よかたぁ~~~!

近々、御礼に行かなきゃ・・・・・。
と、思っていたところに、MOさんともう一人のアヌサラ仲間の女性たちが入ってきました。

当然、アヌサラ談義で夜が更けていったのでした。

関連記事

FC2blog テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

【2012/03/28 00:01】 | 神楽坂
トラックバック(0) |

\(^o^)/良かったです
メロリン
素晴らしい!!
ラッキー7を超える出来事でしたねー\(^o^)/
ビルとビルの間に垣間見た3点セット(実は4点)のご利益??

私は本日こそはと思いながら見損ない、気づいたときは
三日月が離れていました。(>_<)
金星とシリウスが一直線に列んでいるのも発見出来ず
木星はまったく!って(ー_ー)!!
明日はもっと注意深く見てみます。(^_^;)


Re: \(^o^)/良かったです
ヨコ
メロリンさん

はい、本当によかったです。
完全に諦めていたので、正直にいって、超嬉しいです。\(^^@)/

メロリンさんのご自宅は視界が広いので羨ましいです。
こんどは5月の金環食が超期待できるでしょうね。

ヨコ

コメントを閉じる▲
夜に仕事場を出ます。
神楽坂から少し離れた場所を歩きます。
歩道の信号が赤くなります。
立ち止まります・

(・_・)......ン?

ビルとビルの隙間に三日月です。


三日月と金星



西の三日月です。
この真下に太陽が去って行っているのですね。

( ゚o゚)ハッ!

三日月の真上に神々しく輝く明るい星です。
満天の中で一番明るい恒星です。
そうです。
大熊座のシリウスですね!

(-_-#) ピクピク

まさか?

ビルとビルのさらに狭い空間に薄赤く光る星です。

きらめかないです。
ということは・・・・・、
惑星です。

金星です。

宵の明星です。

しかも・・・・・、

シリウス、三日月、金星が・・・・・、
一直線上です。

このあとです。
わずか数十秒で三日月はビルの中に消え去りました。

なんと貴重な瞬間だったのでしょう。

ラッキ~~~!

天から小さな幸せを頂いたのです。

なにかいいことが起こる予感かしら?

歩道の脇にあるコンビニに入ります。
夜食を買います。

レジで精算します。
レシートを見ます。

       Σ(゚〇゚;)ェエエ工~~~!!!

まさか?

まさかのまさか?

       あの~~~、これ当たりですよね。

あら~~~、お客様またですね。

       はい、これで6本目!!!

本当ですか?
当店で最高の当たり数ですよ!


なんと・・・・・、
サントリーのノンアルコールビール「All-Free」がまたまた当たったのでしたぁ~!

       ウレピィ~~~! 

ヨコの小さな幸せでございました。 (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

【2012/03/27 00:13】 | happy life
トラックバック(0) |

小さな幸せって?楽しみにしていました
メロリン
最高の4点セット!!
病み上がりで(^_^;)外を見る(ベランダに出る)
元気?がなかったです。残念。

三日月はともかく。シリウスと金星は我が家からでも
一直線上にみえたのでしょうか?うとくてスミマセン(^_^;)


Re: 小さな幸せって?楽しみにしていました
ヨコ
メロリンさん

メロリンさんのご自宅であれば、
遮るモノがないですから、
広い夜空から、
容易に三日月とシリウスと金星が見えるでしょうね。
今夜も夕暮れ間近に見えるかもしれませんね。
探してみて下さいね

ヨコ 

コメントを閉じる▲
日生劇場を目指します。
ミュージカル「ジキル&ハイド」の観劇のためです。

早めに家を出ます。

お仕事仲間のSさんと女優のコユウサン(仁山貴恵さん)へあらかじめチケットを渡しています。

前日にSさん場所を聞かれます。

日生劇場は帝国ホテルの真隣ね。
通りを隔てた場所にあるから、直ぐ判るって!

Sさんは当直業務のあとです。
つまり・・・・・、
徹夜したあとに観劇なのです。
元気な女性でございます。

コユウサンは昨年の11月に開演された「普通の女」にカオリン(大勝かおり)と共演した女優さんです。

Sさんはその舞台を見に行ったのです。
コユウサン(仁山貴恵さん)の演技が大好きだったそうです。

開場は12時です。
開演は12時半です。

12時10分に劇場前に着きます。

さ~~~て、余裕の到着です。

劇場に入ります。

(・_・)......ン?

演目が「endless Shock!」

まさか?
まさか??
まさか???

脇にある劇場名は・・・・・、

オ~~~マイ、ブッダ!!!

「帝国劇場」!!!


Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン


前日にSさんに説明した「帝国ホテル」と、「帝国劇場」を間違えてしまった!!!

我が心に、まさに・・・・・、
endless Shock!!!


       まだ間に合う!


日比谷通りに沿いに小走りに歩きます。
帝国ホテルを抜けます。
つい最近、カオリンとそのお友達といった劇場です。

12時18分です。

フゥ~!

演目を確認します。

「幻蝶」

これはまさに幻(まぼろし)???


Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!


ウソでしょ!
我を疑います。

「シアタークリエ」でした。(゚〇゚;) ガクッ!

また発症したのです。
「病的方向音痴」の発症です!

どぎまぎします。
どこが日生劇場だったっけ???

帝国ホテルがここだから・・・・・?

判った!!!

日比谷通りまで50メートルほど戻ります。
その右手が「日生劇場」だったのです。

言い訳をいえば・・・・・、
こんな狭い地域に、宝塚、日生、帝劇、シアタークリエと劇場だらけなのです。
間違えるのも当たり前です。

(・_・)......ン?

そんな人いないって?
しかも、しょっちゅうこの当たりの劇場を観劇している割には・・・・・、

やっぱ・・・・・、
病的でございますね。(^◇^;) ヘラヘラァ~

それはともかく・・・・・、
開演7,8分前に劇場に到着しました。

座ろうとした列の直前にいたのが・・・・・、
コユウサン(仁山貴恵さん)でございました。

病的方向音痴の件をお話をして大笑いです。
Sさんはネット界でのわたくしのこのどうしようもない症状を知りません。

普段のまじめなわたくししか知らないのでございます。
ブログの存在を知りたがったようでございますが、ナイショ!


3人が列んで座ります。
とても良い席でございます。
かなり前の席だったのです。

俳優さんの表情が間近に見られました。
演技の動きの全体像も見られました。
縦横無尽に動くスポットライの光を舞台に近いため浴びることが出来ました。

これも今回出演されているお方のお陰です。
女優「岡田静(おかだしずか」さんのお陰だったのです。

岡田静さんは、昨年の暮れまでスタジオ・ヨギーのスタッフでした。
その前は劇団四季でミュージカル女優だった方だったのです。

一念発起してまたミュージカル女優に復活です。
その方にお願いしてのチケット購入だったのです。
岡田静さん、本当にありがとうございました。


jekyll_main.jpg


さて・・・・・、
舞台は18世紀のロンドンです。

医師のジキル博士がある薬を開発します。
人間のこころにある善と悪を分ける薬です。
これを自分の病院の最高理事会で臨床試験の許可をもらう審査が行われます。
ぼろくそに却下されます。

婚約者の父に慰められます。

親友の弁護士が娼婦のいる下町に連れて行きます。
そこでルーシーにであうのです。

ルーシの出逢いで、ひらめきが起こります。

自ら開発した薬を飲む!
自分の体を人体実験にしたのです。

善と悪が分離します。
悪が残ってしまったのです。

それが・・・・・、
ハイドです。

最高理事会で大反対した大司教が惨殺されます。
ハイドの仕業です。

そのシーンは大がかりな舞台装置をつかった鳥肌ものです。
決死の覚悟で演ずるシーンです。
一歩間違えれば、大けがをするシーンです。

これほどの大道具は相当に計画を練らないと出来ないでしょうね。

すべての演技も音楽も緻密さを感じます。
かなり凝った演出です。
素人のわたくしでも上手いなぁ~と思う演出です。
いったい誰が演出されたのでしょう?

「山田和也」
さんでした。

さすがでございます。
コユウサンも絶賛されていた演出家でございました。


ジキル&ハイド役の「石丸幹二」さんは、メカニカルな動きともとれる演技だといわれます。

いえ、いえ!

スゴイです。

ともかく感動を呼び起こします。
声量といい、
演技力といい、
今回、この方の底知れぬうつわの大きさにわたくしは大いに感動いたしました。

娼婦役の濱田めぐみさんもあいかわらずステキです!
随所に大人の雰囲気を存分に醸し出しております。

若きミュージカル女優の笹本玲奈さんもコユウサン(仁山貴恵さん)いわく注目株ですね。
この方も若々しい感動を呼び起こします。

細かなことはネタバレになります。
言えませんね。


最後のラストシーンは・・・・・、
笹本玲奈さんの演技に・・・・・、
わたくしは、涙、涙でございました。

Sさんも、コユウサン(仁山貴恵さん)も、すすり泣いていました。
目頭を熱くしながらの、アンコールでございました。

何度も、何度も、いままで最高数のアンコールでございました。

最後は・・・・・、
客席全員がスタンディングオベーションでございました。


そして・・・・・、
岡田静さん!

演技も歌も半端でなく、重厚感のある存在を見させて頂きました。
素晴らしかったですよ!

わたくしもコユウサン(仁山貴恵さん)もあなたのファンになりました。

ありがとうございました。<m(_ _)m> 深々 ペコリ


さて、コユウサン(仁山貴恵さん)を紹介しましょう。


こゆうさん&斉藤


右がコユウサン(仁山貴恵さん)です。
左がSさん。
お二人ともオーブが写っています。

コユウサン(仁山貴恵さん)の宣伝もいたしましょう。
それは・・・・・、
4月28日より、全国ロードショウが始まる映画に出演しています。
「わが母の記」です。
いまテレビでも宣伝されていますね。

それにしても・・・・・、
コユウサン(仁山貴恵さん)の休憩時間の飲みっぷりの良さは・・・・・、
カオリン(大勝かおり)とそっくりね!!(@´▽`;) エヘッ!

関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/03/26 01:11】 | happy life
【タグ】 大勝かおり  ミュージカル  
トラックバック(1) |

良い舞台はお酒がススミます^^
NIYAMA
贅沢な舞台でしたね。
素晴らしい、素敵な観劇でした~っ!
カオリちゃんと一緒にワイン飲みに行きましょう~~。

Re: 良い舞台はお酒がススミます^^
ヨコ
コユウサ~~~ン!

大道具の仕掛けが半端でなく凄かったですね。
メンバーも贅沢な構成でございました。」

では、いずれ神楽坂で、カオリンとワイン飲食会をしましょう!
それまで鍛えましょう!!! 

ヨコ

> 贅沢な舞台でしたね。
> 素晴らしい、素敵な観劇でした~っ!
> カオリちゃんと一緒にワイン飲みに行きましょう~~。


コメントを閉じる▲
曇りから小雨になった南埼玉へ行きます。
いつもの心療内科の入院施設へのボランティアヨガでございます。

ヨガを教えさせて頂いてかれこれ5年目に突入でございます。
あっという間ですね。

大半がうつ病で入院中の方々です。
いまこの施設ではヨガブームが起きているそうです。

昨年秋からです。
スタジオ・ヨギーの先生方が教えに来て頂いてからです。
それ以来、積極的にヨガに参加する人が増えているのです。
いい傾向ですね。

さ~て、本日のオープニングトークのテーマは?

施設の名前の名前にします。
「楽山」です。

楽しい山?

論語から取っています。

子曰く(しいわく)のあの論語です。

原文は・・・・・、
「仁者楽山」です

「じんしゃらくざん」と読みます。
「仁あるものは、山を楽しむ」です。

訳は・・・・・、
心ある人は、どんと構えて、どっしりとした山を楽しむという意味です。

この名前をあえてうつ病の入院施設に使ったというのにはもっと深い意味があります。

それは・・・・・、
どっしりと動かぬ山の変化を楽しむということです。

山は四季折々に変化します。

冬は雪景色。
春は新緑。
夏は入道雲を背景に緑いっぱいの山。
秋は紅葉。

このような変化を楽しむのです。
心の中の変化を楽しむのです。

山とは自分です。
山そのものは自分自身なのです。
自分の中の変化にうろたえないで・・・・・、
どっしりとして落ち着くことを目指すのです。

苦しく、辛く、凍るような心であっても・・・・・、
かならず春がやってきます。

やがてエネルギッシュな夏になるのです。

秋になっも色鮮やかな紅葉を楽しめるのです。

たとえ冬の心になっても・・・・・、
白い雪景色を楽しめるのです。

自分のこころの中の四季を楽しみましょう!

うつ病になっても・・・・・、
心はあります。

心は変化します。

「楽山」とは・・・・・、
心ある人が心の山の変化を楽しむことなのです。




「仁者楽山」にはペアになる言葉があります。

それが・・・・・、
「知者水楽」です。

知者は水を楽しむです。
知恵のある人は水を楽しむです。

この入院施設では「水楽」という二文字は全く用いていません。

なぜでしょう?

それは、「楽山」の反語になるからです。

(・_・)......ン? 意味不明ですね。

知恵のある人とは、水の変化を楽しむことです。
目の前に流れ去る水の変化を楽しむのです。

水の流れの変化とは・・・・・、
流行の変化です。

自分の外の変化をすぐに楽しむ人です。
賢い人です。

新しい人との出逢いの変化を楽しみます。
新しい仕事の変化を楽しみます。

けれども・・・・・、
ときとして心の負担になるのです。
外の変化に過剰に反応してしまうことがあるのです。

変化が判るには・・・・・、
知恵を働かせて比較を考えるからです。

自分と比較するから変化が感じ取れるのです。
過去と比較するから変化が感じ取れるのです。
他人と比較するから変化が感じ取れるのです。

比較が続き、
敏感になり、
過剰に反応してしまうと・・・・・、

不安が起こります。
不信が起こります。
焦りが起こります。

他人に負けたくない自分が出来てしまいます。
過去に執着する自分が出来てしまいます。
不安で手放せない自分が出来てきます。

心に大きな負担がかかってくるのです。

だから・・・・・、
心の病院には「楽水」の二文字はないのです。

どんなときも・・・・・、
心は凍ることはないのです。

心の中の「山の変化」を楽しみましょう!



いま春になります。

少しずつですが・・・・・、
雪山が新録の山に変わりますね。

心の中も少しずつ温かくなります。
心の中もすこしずつときめきが起こりますね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

【2012/03/25 11:20】 | ウツよ、さようなら!
【タグ】 タントラ哲学  アヌサラヨガ  うつ病  
トラックバック(0) |
赤坂のとあるところに立ちます。
ドアが開くのを待っていました。

( ゚o゚)ハッ!


実は昨年の初夏に気がついていました。
今回もまた目に入ってきたあのです。
このドアの下に注目です。


シーサー1


なんだかお判りになりますか?

左にズームインします。


シーサー2 


右にズームインします。


シーサー3


シーサーです。
沖縄の獅子ですね。
獅子の沖縄のいい方が「シーサー」なのです。

縁起物ですね。

場所を細かく書くと・・・・・、
持っていってします人がいるかもしれません。
どこだかを想像だけして下さいませ。(_ _;)

左が阿(あ)です。
右が吽(うん)です。


阿吽(あうん)です。


その出所は・・・・・、
このブログに以前にアップしています。


A、U、M(ア、ウ、ム)です。

サンスクリット語で「オーム」と呼びます。
ヨガでよく唱える「オーム」です。

A、U、Mは宇宙で最初にビッグバンとともに生まれてきた最初に言葉です。

あるいは・・・・・、
阿(あ)は宇宙の誕生とともに生まれた言葉であり、
吽(うん)は宇宙の終焉とともに消える言葉とも言われます。

あるいは・・・・・、
あいうえおの「あ」ではじまり、
「ん」でおわります。
言葉の最初と最後を表しています。

あるいは・・・・・、
「あ」で幸せを招き入れ、
「うん」で悪霊退散です。

あるいは・・・・・、
「あ」で呼吸を吸い、
「うん」で呼吸を吐くことを表します。

タイミングのよいバランスの取れた呼吸を・・・・・、
「阿吽の呼吸」といいますね。

そうです!

このシーサーの阿吽は・・・・・、

「阿吽の呼吸」を求める場所に置いてあったので~~~す。 (^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

【2012/03/24 00:11】 | happy life
トラックバック(0) |
大勝かおりの舞台が夜に始まります。
開演まで少し時間があります。
夕暮れどきの赤坂見附を歩きます。
交番の脇を通ろうとします。

( ゚o゚)ハッ!

サクラです。


赤坂・フユザクラ1


赤坂エクセル東急ホテルが通りを隔てて見えます。

ここ赤坂見附の交番の脇にはサクラの木が二本あるのです。
有名なサクラの木です。

例年3月末に満開になります。

まだ二~三分咲きでしょうか?

このサクラの種類があまり都内で見かけないのです。

「フユザクラ」
です。

マメザクラとヤマザクラの自然交配種です。

ズームインします。



赤坂・フユザクラ2


薄紅色のサクラの花です。

少し離れたところには・・・・・、



赤坂・フユザクラ3

純白のサクラの花です。

ウエディングドレスみたいですね。


真上を見上げます。

オ~~~~ォ!


赤坂・フユザクラ4


右手に輝くビルは・・・・・、
昨年閉鎖した赤坂プリンスホテルです。

その反射した光も受けて・・・・・、
白く輝くサクラの花が美しいです!



昨年はやったTBS日曜ドラマの「冬のサクラ」の題材になったものですね。

二度咲きするので有名です。
11月から12月の冬に一度咲きます。

それから3ヶ月後の3月中旬から4月始めにまた咲くのです。


春の開花の満開は来週から4月初旬かな?

お近くにお寄りの時はどうぞご覧下さいね。 (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

【2012/03/22 00:21】 | お花
トラックバック(0) |

有名なサクラの木です。
メロリン
知りませんでした。

赤坂エクセル東急ホテルも赤坂プリンスホテルも利用していましたが・・・
今回赤坂見付駅を利用したら見れたのですね。残念(^_^;)

おかげさまで一足早いお花見!!
私の住まい側にも見所がありますが、まだまだって感じです。
その期待を込めた開花の待ち遠しさに、桜は国花ということがしみじみ感じられます。
美しい花ですねー。

実家の2階ベランダは目の前に大きな桜が咲くので、椅子を持ち出しビール片手に花見をしていた父が思い出されます。

Re: 有名なサクラの木です。
ヨコ
メロリンさん

ここのサクラは可愛い花ですよ。
暖かくなれば、あっという間に満開になるかもしれませんね。
赤坂見附のお堀場もソメイヨシノがあと2~3週で満開になるでしょうね。
朝晩はまだ寒いですが、確実に春到来ですね。(^_-)-☆ パッチ!

ヨコ 


コメントを閉じる▲
2月の第一週に舞い起こったアヌサラ事件から一ヶ月半が過ぎました。
アヌサラヨガに対して、わたくしのこのブログへのコメントや個人のメールや電話がありました。
多くの批判や学ぶ人達のいろいろな動揺がありりました。

最近、アヌサラヨガを去って行った人達のへの批判がたくさん来ています。
辞めた先生たちには、わたくしも大好きで、尊敬する人達がたくさんいます。
教えることがとても上手な方が多いのです。

辞めた人と本家アヌサラヨガに残っている人の関係に対して・・・・・、
「なぜまだ辞めた人たちがアヌサラヨガを教えているのか!!!」


客観的に見られていない人達が多いのにわたくしはビックリしております。


こういう例を出せば判りやすいでしょう。


例えばあなたが茶道の裏千家を勉強していたとします。
家元にはたくさんのお弟子さんがいます。
お弟子さんは勉強のために月謝を払います。
師範になります。

ある師範がある事情で裏千家を辞めます。
辞めた人に対して残った人は問うことはないでしょう。
辞めた人も二度と裏千家を教えることはしません。

家元制度ですね。

アヌサラヨガがそれに近いシステムだったのですが・・・・・、
近いというのは、同じではないということです。

辞めた人に対して日本では根本的な違いがあります。

「潔さ(いさぎよさ)
」です。

アメリカのアヌサラヨガは、辞めてもなおアヌサラヨガを教えている!
コレが日本の家元制度と根本的な違いです。

家元制度では、辞めた人は二度とその教えを教えることは絶対にデキマセン。
辞めた本人も教えることは二度としません。

「潔さ」という感覚であり、
「潔さ」というシステムです!

ところが・・・・・、
アヌサラヨガでは期限付きで教えられるのです。

なぜ?

アヌサラヨガ本部から教えることが許されたからです。
これがアメリカらしいシステムです。

「契約の世界」だからです。

去って行った人々でいまでも教えている人々から共通のコメントが載っています。

「クーラ(利害関係の無い仲間たち)にまた教える喜びと愛を感じる」

けど・・・・・、
これは
「契約の世界」からでた結果なのです。
だから年内いっぱいの活動と限定されているのです。

アヌサラヨガが日本の家元制度と同じと思っている人達には・・・・・、
アヌサラヨガの辞めても、なお教えている人達を批判しているのは当然でしょうね。

再度いいます。
アヌサラヨガはアメリカのヨガなのです。
「契約の世界」のヨガなのです。

こういっても・・・・・、
なかなか批判的な人達には理解してもらえないかも知れませんね。 
(^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/03/21 23:00】 | ヨガ
トラックバック(0) |
午前中にお彼岸のお参りに行こう・・・、
と思っていたら・・・、

電話が鳴り・・・、

密告があり・・・、
出鼻をくじかれ・・・、
不快な感情に襲われ・・・、

ふて寝をし・・・、

目覚めると・・・、

お昼からの用事で菩提寺には行けなくなっていました。(_ _;)



否が応でも、とある場所に行きます。

収録です。

収録中にあるタレントさんのご機嫌を損ないます。
謝ってもご機嫌が治らないようです。

終わったあとです。
ディレクターの方やプロデューサーの方に謝ります。

いいんですよ。

あの子は・・・・・、
あういうキャラで売ってるんですから・・・・・。

異次元の女の子です。
気にしないで下さい。
全然心配ないです。


外に出ます。
お昼をかなりまわっています。
温かい日差しになっています。

春です!

移動します。
早く用事をすますことができました。

赤坂に行きます。
夜から「普通の女2」の千秋楽です。

メールが入ります。

スタジオ・ヨギーのキョウ先生からです。
あの「ビューティーベルヴィス」のカリスマの方です。
お昼の部に観劇にいらしたのです。

大勝かおりを絶賛する内容でした。

数年前まであったスタジオ・ヨギーの赤坂スタジオの近くに行きます。
ワインがたくさん置いてある酒屋さんを思い出します。
打ち上げ用のお酒を物色します。

たくさんのワインが陳列されています。
どれがいいのか全く判りません。

( ゚o゚)ハッ!

一つのワインとカオリン(大勝かおり)の笑顔が重なります。

間違いなくこれ!

店員さんに聞きます。

       この冷えたのがありますか?

これは・・・・・、
申し訳ございません。 
ないです。

       今夜飲みたいのですが・・・・・、

いまから数時間冷やせば大丈夫ですよ。


購入します。
「明日にかける橋」のドアの前で開場を待ちます。

突然、ドアが開きます。

出演者のお一人「菅原あき」さまが出てらっしゃいます。
終演後のお片付けの準備でした。

       あの~~~、これ・・・・・、直ぐに冷やしてもらえません?
       昨日、カオリンに皆さんが飲めるか聞いたら・・・・・、
       いままでの中で最強軍団だって・・・・・。

あら? お心遣い、すみません。

無理矢理、ワインを持っていってもらいます。

開場になります。

そして・・・・・、
あっという間です。
90分の「普通の女2」がおわりました。

カオリンから拝借した写真をご紹介です。

全員の集合写真です。
男性が演出の寺門さんです。
前列左から森田香子さん、柏崎絵美子さん、菅原あきさん、カオリン(大勝かおり)、山田茉莉衣さんです。


普通の女2



どのステージも笑いが満ちていました。
柏崎絵美子さん、菅原あきさん、山田茉莉衣さんとの掛け合いに大笑いです。
菅原あきさんとカオリン(大勝かおり)との掛け合いに大笑いです。
山田茉莉衣さんの最後のマチルダ役に心打たれます。
森田香子さんとカオリン(大勝かおり)との掛け合いに大笑いです。
柏崎絵美子さんと菅原あきさんとカオリン
(大勝かおり)との掛け合いに大笑いです。
カオリン(大勝かおり)の演技に、またちょっとだけもらい泣きです。

心の中のムシャクチャした感情はなくなっています。

「普通の女2」のみなさまに感謝です。
ライブの演技の力に感謝です。
寺門さんの演出に感謝です。

すがすがしい気持ちで開場を出て行いくことができたのでした。
ありがとうございました!!!

関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/03/21 01:50】 | 大勝かおり
【タグ】 大勝かおり  
トラックバック(0) |

ありがとうございました
メロリン
ご観劇ありがとうございました。
重ねてお心遣いもありがとうございます。<m(__)m>

束の間でも、心の中のムシャクチャした感情が晴れたなら、
カオリンが?お役に立てて良かったです。
(^_-)-☆

Re: ありがとうございました
ヨコ
メロリンさん

カオリン、ますます演技に磨きがかかってきてますね。
素晴らしいことだと思います。
カオリン、さまさまでございました。
お礼をいいたいのはこちらです。
ありがとうございました。<m(_ _)m> 深々 ペコリ

ヨコ 



コメントを閉じる▲
お仕事場内にコンビニが敷設されています。
数十メートル離れた同じコンビニとの間に大きな違いがあります。
お仕事場内にはBGMが流れないのです。

まぁ、静かな環境が必要なお仕事場でございます。
当然でしょうね。

昨日です。
数十メートル離れたコンビニでお勘定で列んでいました。
BGMに聞き惚れます。

これ、これだ!

曲が終わってから、女性アナウンサーが曲の紹介をしています。

1971年の曲です。
Bread の曲です。

家に帰ってから速攻で曲探しです。
すぐに見つかりました。

「if」


聴きます。

このユッタリとした曲に癒しを感じます。

「癒しの広場」に最適です。

お聴き下さい。


「if by Bread」
(クリックすると動画になります)


歌詞を以下に示します。


もし一枚の絵で千の言葉が描けるなら
なぜボクは君の絵が描けないんだろう
言葉に出しても表せない
ボクが知ってる君のこと

もしトロイのヘレンを求めるみたいに
一つの顔で千の船が帆をあげるなら
ボクはどこへ行ったらいいんだろう
君以外 心の拠り所はないし
ボクに残されているのは君だけなんだ

そして生きたいという欲望が枯れ始めたら
君はボクの元にやって来て 自らボクの上に降り注ぐ

もし人が一度にふたつの場所にいられても
ボクは君といっしょにいるだろう
今日も明日も
君のかたわらにずっと

もし万が一地球の自転が止まったら
ゆっくり回って止まったら
君と一緒に最期の時を過ごすだろう
そしてこの世の終わりがやってくると

一つずつ星はすべて消え去って
そして君とボクはただ遠くへ飛んで消えていく
だろう


If a picture paints a thousand words
Then why can't I paint you?
The words will never show
the you I've come to know.

If a face could launch a thousand ships
Then where am I to go?
There's no one home but you
And you're all that's left me too

And when my love for life is running dry
You come and pour yourself on me

If a man could be two places at one time
I'd be with you.
Tomorrow and today
Beside you all the way

If the world should stop revolving
Spinning slowly down to die.
I'd spend the end with you
And when the world was through...

Then one by one, the stars would all go out.
Then you and I would simply fly away.


関連記事

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/03/20 00:02】 | 癒し
トラックバック(0) |

1971年!
メロリン
41年も前ですねー!

子供が二人になって子育て真っ最中でした。(カオリンはまだ先ですが。)
何気に口ずさんでいた気がします。日々の忙しさの中癒されていたかも。
改めて良い曲だったのだなぁと気づきます。

コンビニで聞いても、外国語が堪能なヨコ様は歌詞がそのまま理解できるから
より感銘できるのでしょうね。
昨日TVで流れた曲に「音楽には国境が無いわねー!」なんて言っていたのですが、
何の曲だったか忘れてしまいました。(^_^;)



Re: 1971年!
ヨコ
メロリンさん

どの年代でもこの曲は耳にしているのでは無いでしょうか。
とても心地よい気分にさせてくれますね。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
3月18日より赤坂の「明日にかける橋」で「普通の女2」が開催されました。
3日間限定の5話からオムニバスです。

お昼の部に脚本のスセリ様がいらっしゃいました。
背が高いというお話しでしたが、少し高いだけで・・・・・、
わたくしとあまり変わりなかったかも?

内容ですが・・・・・、
わたくし・・・・・、
相変わらず笑いっぱなしでございました。

昼の部も夜の部も・・・・・、
一ヵ所だけ涙ぐみました。

もらい泣きです。 (・・、)

カオリン(大勝かおり)が涙を流す迫真の演技のときでした。

お仕事場の仲間もここで涙が出たそうです。

笑いの中の涙・・・・・。

夜の部はさらに上手かったです!



ヨガとものカタノッチもカオリンを絶賛してました。

群を抜いていた!!!

身内のわたくしもそう思わざるを得ません。


昼の部も夜の部も演劇関係者が多かったですね。

夜の部の終演後です。
俳優の組長(藤森 太介)さまを無理矢理引っ張り出します。
カオリンがお世話になっているお方でございます。
カオリンとツーショットでございます。


カオリン初日1



さらにお二人を無理矢理、笑わせます!


カオリン初日2


組長(藤森 太介)さま!
ありがとうございました。

「普通の女2」は、あと3公演です。
すべてが満員御礼だそうです。

明日も5人の女優さまたちの進歩が楽しみでございま~~~す。 \(^^@)/

関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/03/19 00:01】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

ありがとうございます
メロリン
ご観劇ありがとうございます。
雨の中を足を運んでいただいて申し訳ありません。

ご観劇頂いたお仕事場のお仲間様たち、ヨガとも様に、
どうぞ宜しくお伝えくださいませ。<m(__)m>



Re: ありがとうございます
ヨコ
メロリンさん

わたくしの関係した人全員がたいへん喜んでいました。
大いに笑い、癒しを得られたそうです。
こちらこそ有り難うございました。

カオリン! あと2日です。
ガンバッテ、楽しんで! (^_-)-☆パッチ!

ヨコ 

ゴメンナサイ!
組長
ゆっくりお礼も言えず、お話しも出来ず、お別れのあいさつも出来ないままで申し訳ありませんでした<(_ _)>

次の機会には、またゆっくりお話ししたいです!

写真もありがとうゴザイマシタ(^_^;)

Re: ゴメンナサイ!
ヨコ
組長さんへ

またどこかの舞台に出没いたします
そのときにでもまたお話しの時間があれば、ぜひよろしくお願いいたします。

ヨコ


コメントを閉じる▲
昨日までにA4で130枚以上の英文を読みまくりました。
頭が痛くなりました。
めまいが起こりそうです。
吐き気も出そうです。

内容は・・・・・、
アヌサラヨガに関連するツイッターやFACEBOOK、そして各種のHPです。

判ったことがあります。

日本で・・・・・、
もしかしたら・・・・・、
わたくしはあまり利害関係のない一人かも知れない・・・・・、
と言うことです。

インスパイヤード・ティーチャーでもないし、
ヨガスタジオの経営に関与しているわけでも無いし、
JFに個人的な感情も持っていません。

アヌサラヨガに携わっている日本人は・・・・・、
いま誰でもが米国のアヌサラヨガの今後が心配なのは当然でしょう。

結論から言いましょう。

ついにいま混乱の時期に入ってしまいました。

アヌサラヨガを去って行った認定インストラクターが多数います。
いくつかの新たなグループを形成しています。
わたくしの判っただけでも3つです。

本家に対する「烏合の衆」です。

失礼な!という人がいれば・・・・・、
悲しいことですが・・・・・、
もうそこで、その人の個人の感情が入っているのです。

別れ去った人には、個人的な事情とか言い訳があります。
その集団が、アンチJFとアンチアヌサラで寄り集まった集団は新生アヌサラではありません!


いま、本家のアヌサラヨガに残っている人達が智恵を絞っています。
各方面から意見を集めています。
屈託のない意見が集まっています。
より民主的で、公正な、結束力のある新生アヌサラヨガを作ろうとしているのです。


残念ながらアヌサラヨガの新規インストラクターとしての保証はまだ不完全です。
というか・・・・・、
まったく未知数です。

でも急激なパラダイムシフトが起きています。

昨年JFが来日したときです。
「2012年は、パラダイムシフトが起こる年だ!」

予言通りになってしまいました。(_ _;)

これだけは言っておくべきでしょう。
厳しい意見をあえて言います。
アヌサラヨガを去って行った人達の言い訳を聞いても仕方がありません。
いま本家アヌサラヨガに残って、必死になって新生アヌサラを再建している人達の意見に耳を傾けましょう!!!


追伸 カタノッチへ! ROSSは、「ヒキ」でした! ゴメン!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/03/18 23:48】 | ヨガ
トラックバック(0) |
神楽坂の近くです。
行きつけのファミマに行きます。
買い物をすませます。
レジで支払いです。
レシートを頂きます。

オ~~~~ォ!

やったぁ~~~! \(^^@)/

当たっちゃったのです。

コレを見て下さい。


引換券


商品取替券です。


サントリー ALL Free! 


オールフリー


信じがたいことですが・・・・・、
な、な、なんと・・・・・、
昨日、本日と立て続けに当たったのです。
2回も当たったのでございま~~~す!

先日の1万円の当選といい・・・・・、


ALL Free 様様でゴザイま~~~す。


ただでもらったALL Freeは・・・・・、

やっぱり・・・・・、

美味しゅうございましたぁ~~~!!!
 (^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル:ブログ

【2012/03/18 00:02】 | happy life
トラックバック(0) |


メロリン
アハハ\(^o^)/
ALL Free と縁が深い?相性が良い?(^_-)-☆

“魔の金曜日”を無事スルーできたご様子で、良かったです。ホッ(^。^)y-.。o○

本日は赤坂へ足をお運び頂くと伺っています。ご足労ありがとうございます。


Re: タイトルなし
ヨコ
メロリンさん

これからお仕事場のお仕事が終わり次第、人間宅急便になりま~~~す。
赤坂の明日にかける橋が楽しみで~~~す。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
久々の羽田空港ネタでございます。

わたくしたちが歩いているときです。
普段の生活では、せいぜい数度くらい上しか見ていません。

意識しない限り・・・・・、
20度以上は首を動かして見ることがないことが知られてます。

交通信号を見たりするときも、
ビルの看板を見上げたりするときも、
出来るだけ首を動かさないで、眼球だけを動かして上方を見るのです。


羽田空港にはお仕事の関係で毎週のように行きます。

つい最近の話です。

第一空港ターミナル内のビルの4階を歩きます。
出発ロビー側の廊下です。

窓の真横を見ます。

( ゚o゚)ハッ!

忽然と壁画があることに気がついたのです。
首を上に動かさない範囲だったのです。
壁に大きな美しい壁画があったのです。


羽田空港・壁画2

(クリックすると拡大します)


これは中央付近の壁画です。
ゲートは横にかなり長いです。
ということは・・・・・、

廊下の手前に戻ります。

オ~~~~ォ!

色違いの壁画です。

ということは・・・・・、
まさか?

奥の方に歩きます。
ものすごい長い直線の廊下です。
二、三百メートルあるでしょう。

窓を見ると・・・・・、

オ~~~~ォ!

やはり色違いの壁画です。


何度も空港に行っても・・・・・、
全く気がつかなかったのは・・・・・、
とても単純です。
出発ロビーの上を見上げるには角度が高すぎるからです。

出発ロビーに降ります。

改めて、それぞれの壁画を見つめます。


奥(南側)の壁画です。


羽田空港・壁画4

(クリックすると拡大します)


こちらは中央付近の壁画です。

羽田空港・壁画5


(クリックすると拡大します)


さらに手前(北側)の壁画です。


羽田空港・壁画6

(クリックすると拡大します)



そうか・・・・・(^_^;)

いままでみんな見ていたのかも知れません。
気がつかなかっただけかも知れません。

ここへ来ても、出発案内の掲示版を見ることだけで精一杯だったです。
空港内では心のゆとりがなくなっていたのでしょう。

もう一度見つめ直します。

( ゚o゚)ハッ!


これって、雲海の変化を表している?

飛行中の雲海を見下ろした絵画でしょうか?


奥が夕日の雲海?

中央が昼間の雲海?

手前が朝焼けの雲海?


なんとなく・・・・・、
癒しを感じてきます。



もし、羽田空港第一ターミナルに行ったら・・・・・、
ぜひこの壁画を見つけて下さい。

少しゆとりのある心が湧くかもしれませんね! (^_-)-☆パッチ!


FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/03/17 10:40】 | 羽田空港
トラックバック(0) |

(^_-)-☆
メロリン
ステキですねー!!
気づきませんでした。
今度、羽田空港に行く機会があったらまづ廊下の壁画をさがします。

次にロビー上を見て天窓下の壁画をさがします。
チョー楽しみ。その前に何処に行こうかな?(^_^;)

Re: (^_-)-☆
ヨコ
メロリンさん

空港に隣接する4階の廊下は、
航空関係の職員証明書か入館証明書が必要なのです。

ですので、下から見上げるこの画像だけが見られるのです。

言葉足らずでした。
ごめんなさい。 <m(_ _)m> 深々 ペコリ

ヨコ 

コメントを閉じる▲
古代ローマ時代です。
古代ローマ帝国を築きます。
各国をローマの支配下に置いたのです。

各地から外国人がローマにやってきます。
彼らに対する合言葉がありました。

「フィロクセニア」です。

フィロクセニアは、いまのギリシャにも残っている国民性といわれています。
どんな意味なのでしょう?

フィロとは、「愛する」とか、「友達になる」という意味です。

フィロソフィアとは「哲学」を意味します。
ソフィアは「知恵」です。

ということは・・・・・、
フィロソフィアは、「知恵を愛する」です。
英語でフィロソフィーになりますね。

フィラデルフィアというアメリカの都市があります。
フィラはラテン語のフィロと同じ意味です。
ディフォスは、アルディフォスから来ています。
アルディフォスは、兄弟とか同胞です。

つまり・・・・、

フィラデルフィアとは「兄弟愛」のことです。


では・・・・・、

「フィロクセニア」とは?

クセニとは・・・・・、
見知らぬ人や外国人をさします。

フィロクセニアとは・・・・・、
外国人を愛する、とか、友人にするですね。

つまり・・・・・、

「フィロクセニア」とは、見知らぬ人や外国人を大切にもてなすという意味になるのです。
ギリ シャの国民性を現す単語なのです。


古代ローマでは、旅人をもてなす施設を「ホスピターレ(hospitale)」といいました。
「外国人や旅人をもてなす大きな家」のことです。

そこに泊まる旅人を「ホスペス( hospes)」といいます。

ちなみに、ホ(ho)は、人にかかわる古代ラテン語です。

皇帝ネロは、香料を小鳥にふりかけ、外国人の泊まる部屋に飛ばさせて、もてなしたそうです。



英語で「もてなし」を意味する hospitality (ホスピタリティ)はこのラテン語が語源です。

hotel (ホテル)やhospital(病院)もこのラテン語「ホスペス」と関連しています 。


この見知らぬ人をもてなす心が「フィロクセニア」なのです。


このもてなす心は、キリスト教にも深く影響を与えます。


「こころ貧しき人を、旅人をもてなすように助けなさい。
喜ぶ人と共に喜び、
泣く人と共に泣きなさい」(新約聖書:
ローマ12:13, 15)



そこには「フィロクセニア」の心があります。


見知らぬ人に対して・・・・・、
心を開いて接しましょう。

見知らぬ人がもつ・・・・・、
困難にも、苦しみにも、喜びにも、深く心を寄せましょう。

見知らぬ人へ・・・・・、
自分たちのもつ楽しさ、嬉しさ、安らぎの世界に近寄らせましょう。

ほんの短い間でも、
ほんのわずかな瞬間だけでも、
自分たちの世界に呼び寄せて心を癒してあげましょう。

あらゆる接客という姿勢には・・・・・、
常に「フィロクセニア」という心を意識しましょう。

古代ローマから提唱された「もてなし」
という心は・・・・・、
相手に対して、「優しさ」、「安らぎ」、「癒し」という心を意識することですね。 
(^_-)-☆ パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/03/16 01:35】 | 癒し
トラックバック(0) |
製造業でも、
学校の教師でも、
サービス業でも、
女優でも、脚本家でも、
ヨガのインストラクターでも、

どのお仕事であっても、
どんなお付き合いであっても、
心に入れておく優しい言葉がありますね。

「おもてなし」ですね。

先日の「一期一会」に通じる言葉です。


語源って、2つあるようです。
「表(おもて)無し!」
表もなければ、裏もない。
下心のない、心のこもった行いのことですね。


もう一つは、「もって事を成す!」

心のこもった姿勢で事を成すですね。



かつて、利休にある人が問うたそうです。

「茶の湯の心ってなんですか?」

利休が答えた内容が、有名な「利休七則」です・


rikyu.gif


茶の湯の心得です。


1.茶は服のよきように点(いれ)て
2.炭は湯の沸くように
3.夏は涼しく、冬は暖かに
4.花は野にあるように
5.刻限は早めに
6.降らずとも雨の用意
7.相客に心せよ



1の服とは、飲むという意味です。
服用というのと同じですね。

茶の心得は、現代でも、事をなす場面で応用できます。

1.茶は服のよきようにとは・・・・・、
    事をなすときには、相手の立場に立ちましょう。
    事をなすときには、その時、その場所を考えて相手を察しましょう。

2.炭は湯の沸くようにとは・・・・・、
    事をなすときには、段取りよく、無駄のないようにしましょう。
    事をなすときには、肝を外さないように、要となるツボを押さえましょう。

3.夏は涼しく、冬は暖かにとは・・・・・、
    事をなすときには、気配りや演出で相手に涼しくも暑くも感じさせます。
    事をなすときには、相手を想う心で感性を高めましょう。

4.花は野にあるようにとは・・・・・、
    事をなすときには、簡潔な表現で、全体が想像できるように無駄を省きましょう
    事をなすときには、シンプルが本質に迫る表現になるのです。

5.刻限は早めにとは・・・・・、遅刻を意味しません。自分への心がけです。
    事をなすときには、自分のこころにゆとりをもちましょう。
    事をなすときには、あせらない平常心でいましょう。 相手も安心します。

6.降らずとも雨の用意とは・・・・・、傘を用意しろではないです。
    事をなすときには、十分に準備をしましょう。
    事をなすときには、相手が心配事や不安がよぎらないように想定しましょう。

7.相客に心せよとは・・・・・、
    事をなすときには、相手へ気配りを十分しましょう。
    事をなすときには、相手の立場にたって思いやりの心を持ちましょう。


すべてが「一期一会」の出逢いに・・・・・、
虹色の輝きを相手に残す心遣いなのですね。 (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/03/15 00:07】 | 癒し
トラックバック(0) |

心のこもった姿勢で事を成す。
メロリン
>「表(おもて)無し!」表もなければ、裏もない。

fmmm...
世の中にはたくさんの人の、たくさんの教えがあって、感嘆します。
まづは両親!そして幼稚園~から学習&お稽古事までのたくさんの先生方。

社会に出ても教えられながら今に至る?!
友人やときに幼い子供にまでも学ぶことありますね。
ヨコ様にはたくさんの忘れていたことを喚起されたり、知らなかったことを学ばせて頂きました。
生涯学習!ありがとうございます。


Re: 心のこもった姿勢で事を成す。
ヨコ
メロリンさま

わたくしも日々、お勉強でございますぅ~。
メロリンさまの人生哲学からも、とっても学ぶことが多いし・・・。

♪♪ ケッセラ~、セラ~♪♪

ヨコ 


コメントを閉じる▲
長い一日が終わります。
朝7時半から始まり、
夜の8時半まで、休むことのない一日でございました。

S子さんは飲まず、食わず、出さずの連続の立ち仕事です。

わたくしは3分間の昼食前後で合計5つの立ち仕事です。

ヘトヘトでございました。 (^◇^;) ヘラヘラァ~


仕事場を出ます。

S子さんと神楽坂のウナギ屋さんへ行きます。

「鳥栄」
です。

柔らかく、超美味しい鰻重に癒されます。
毎回、毎回、疲れが取れるのでございます。


食べ終わると同時に家に帰ります。

シャワーを浴びようとしたら・・・・・、
携帯が振動します。


3(-_^) エ゙ッ?



お仕事場からです。


緊急呼び出しの連絡です。
緊急の立ち仕事の発生です。

なんと・・・・・、
お仕事場の誰にも連絡が取れず、
わたくしの出番となったのでございま~~~す。(^_^;)

というわけで・・・・・、

いま、深夜のお仕事場で、また緊急の立ち仕事でございま~~~す。

なが~~~い、一日はまだおわっていなかったのでございま~~~しゅ!(^◇^;) ヘラヘラァ~
関連記事

FC2blog テーマ:ネタのような本当の話 - ジャンル:お笑い

【2012/03/14 00:00】 | 神楽坂
トラックバック(0) |

ご苦労様です
メロリン
何ということでしょう?!(@_@)
うなぎが食せたのがせめてもでしたね。

魔の金曜日撤回?
お体をご自愛され、お疲れが残らないことを願い、
癒される時間が少しでもできます様祈ります。


Re: ご苦労様です
ヨコ
メロリンさん

「普通の女2」でたくさんの笑いと涙をいただきます。
それがわたくしの癒しの時で~~~す。\(^^@)/

ヨコ 

コメントを閉じる▲
週末になると、いろいろと大事件が起こります。
今年に入って、ほとんど例外なく何かしらの出来事が起こります。

先週末は・・・・・、

カードを落としました。
Suica付きのカードです。

気がついたのは、紛失してからかなり時間が経ってからです。

かなりあせりました。
不正使用されているのでは・・・・・?

電話で使用停止をお願いします。
今のところ不正使用がなかったようです。 (-_-;)

実は・・・・・、
同時に手帳も落としたのです。

昨年までは手帳を持っていませんでした。
スケジュールは携帯電話やコンピュータで GoogleのCalenderに入力していたのです。

昨年末です。

ある会議です。
お隣に親しくしているK大学の教授が座っています。
手帳に予定を書き込んでいます。

       あれ? 先生、いままでiPadに記入してませんでした?

そうなんだよねぇ~。
でもねぇ~、ヨコさん! スケジュール管理だけは、手帳の方が素早く確実なんだよ。

この教室は、皆がiPadを持ち歩いています。
論文の報告も画像の検討会もすべてiPadで行っています。
あるテレビ番組でも紹介されたことがあります。

スケジュール管理だけはアナログ!

ちょっとしたカルチャーショックでござました。

すぐに影響を受けるヨコでございます。
今年の初めより手帳を持ち歩いていたのです。

この手帳のカード入れにSuica付きカードを入れていたのです。


カードは500円の再発行料金で新たに戻って来ます。

手帳には、スケジュール以外にも思いついたメモや
オープニングトークのネタもたくさん書いてありました。
数ヶ月の思い出の記録でもありました。

お金には代えられない大切な手帳でした。

落ち込みます。
いまいち元気がでません。

ユウ先生のアヌサラヨガのクラスに出ます。

リフレッシュができます。

心当たりの場所に電話をします。
すべて見当たりません。


       あ~~~、なんか、ついていない。



翌日の朝です。

宅急便からの連絡です。

       (・_・)......ン?

サントリーからの封筒です。

ナンでしょう?

開けます。

       オ~~~~ォ!

サントリー  オールフリー
総額1億円当たるのだキャンペーン!


サントリーオールフリー



当たっちゃったのです。

一万円が当たっちゃったのです。


アルコールが飲めなくなったヨコさんです。
コンビニで半ダース(6本)のオールフリーを購入しました。
6本の番号をインターネットで登録してキャンペーンに募集したのです。



「捨てる神あれば拾う神あり」ですね。


見捨てられることがあっても、一方で助けてくれる人もいる。
たとえ不運なことや困ったことがあっても、悲観することはない!ということわざですね。


3.11に当たったのです。


ナニを買おうかという思いより・・・・・、
ナンのために使おうかと思う日でございました。 (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:ネタのような本当の話 - ジャンル:お笑い

【2012/03/13 00:00】 | happy life
トラックバック(0) |

ワーイ\(^o^)/
メロリン
良かったです!!
手帳も出てきたら万々歳ですね。
今週末は何もなく平穏な週末でありますよう!
(^_-)-☆

Re: ワーイ\(^o^)/
ヨコ
メロリンさん!

お仕事場の後輩君は、
神楽坂のすぐそばにある東京大神宮に先週厄払いにいったのです。

(・_・)......ン?

そこって・・・・・、
縁結びのパワースポットで有名ですよね。

わたくしも行こうかしら・・・・・、ねっ! (^_-)-☆パッチ!

ヨコ

手帳ショック~++
NIYAMA
手帳は、ショックですね
鍵とか財布とか、失くした時
それが出てきたら、ものすごーく、感動します
自分に縁があったものだったんだなって。そういう話の展開かと思ったら。。。

ヨコさんの場合は、懸賞当たって
慰められましたね^^おめでとう~~っ

Re: 手帳ショック~++
ヨコ
niyamaさま~~~!

手帳は痛かったです。

明日までに出てこなかったら、
スケジュール管理を元のデジタルに戻すかも・・・。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
一期一会!

このブログに何度も出てきた言葉ですね。

茶道の言葉です。

世に知らしめたのは、意外や意外、井伊直弼(いいなおすけ)です。
あの桜田門外ノ変で暗殺された徳川幕府の大老です。
茶道の心得の本の冒頭に書いた内容が「一期一会(いちごいちえ)」です。

『おもてなしをするお方とのこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしなさい』


一期一会で、よく使われるのは、
新しい出逢いを大切にするという考えです。

英語訳だと端的に判りやすいでしょう。

once-in-a-lifetime encounter
あるいは、

every single encounetr never repeats in a life time
です。



その米国版が一時流行りました。
9.11 同時多発テロ後です。

「Tomorrow Never Comes」です。

日本語訳は、「最後だと わかっていたなら・・・」

マレック・ノーマ・コーネットが先立たれた息子に捧げた詩です。
1989年に発表されました。

昨年にもアップした詩です。

「最後だと わかっていたなら・・・」 
(上をクリックすると動画が出てきます)


まさに一期一会の心です!

3.11を期にもう一度、この一期一会を考え直しました。



新たな出会いの人ばかりが大切なのではありません。


これからも何度でも会う人はいるでしょう。

でも・・・・・、

もしかしたら・・・・・、

二度とは会えないかもしれないという覚悟で、人には接しなさい!


いまを大切に!

目の前にいる人に、

そばにいる人に、

ときどき逢える人に、

その人を大切に!


判っていても・・・・・、
心がけないと・・・・・、
すぐに忘れてしまいます。

当然だからです。



でも・・・・・、

目の前にいる人こそ!

そばにいる人にこそ!

ときどき逢える人にこそ!

その人たちを大切に!





「最後だと わかっていたら・・・」


あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう


あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう


あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう


あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう


たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい


そして わたしたちは 忘れないようにしたい


若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを


明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから


微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと


だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう


「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/03/12 00:05】 | 癒し
トラックバック(0) |
江戸時代に、いつくもの大地震がありました。

新潟にも大地震があったのです。

文政11年(1828)11月12日です。
三条の大震といわれる大地震です。
推定のマグニチュードは7です。
1万戸以上の住居が倒壊しました。
数千人の方が亡くなられたそうです。

そのとき71歳の老人がいました。

良寛さんです。

良寛さんは越後在住です。
同じ越後に友人が住んでいました。
酒造家の山田杜皐(やまだとこう)です。
地震で末っ子を失います。
失意のどん底に襲われていました。

良寛さんは見舞いの手紙を
山田杜皐(やまだとこう)に出します。

「地震は信に大変に候。野僧草庵は何事もなく、親るい中、死人もなく、めで度存候。うちつけにしなばしなずてながらへてかゝるうきめを見るがはびしさ。しかし災難に逢、時節には災難に逢がよく候。死ぬ時節には死ぬがよく候。是はこれ災難をのがるゝ妙法にて候。かしこ」

現代語訳にすると・・・・・、

「この度の地震は、誠に大変なものでしたね。
私の草庵は、お陰で何事もなく、親類で亡くなる者もなかったことは幸いだったと思っています。
そんな中で私のようなものが、突然の地震で死ぬこともなく生き永らえて、こうした辛い惨事を見るのは本当に悲しいことです。
しかしながらどうでしょうか。
何事にも時節というものがあり、災難に逢う時には、災難に遭い、
死ぬ時には、死ぬのが宜しいのかもしれません。
おそらくこの自然の摂理をわきまえて、心を定めていることが、 災難というものをのがれる唯一の方法というものかも知れませんね。」


(「良寛さんと道元禅師 生きる極意」曹洞宗管長大本山総持寺 元貫首 板橋興宗著
&良寛全集 下巻 東郷豊治編著 東京創元社 昭和34年刊を参照)


アヌサラです。

失ったお子さんのことは一切述べていません。
たださりげなく、時の流れにしたがって、起こりえることは、起こってしまうことを淡々と述べています。

無礼な手紙と感じる人もいるかもしれません。

でも・・・・・、
良寛さんは禅僧です。
時の流れを受け入れる考えの人です。

「災害に会う」ではなく、
「災害に遭う」でもなく、
「災害に逢う」と表現しているのがその証拠です。

誰でも起こりえる「運命の出逢い」である事を示しているのです。

否が応でも起こった事実は運命だったことを受け止めましょう・・・・・。

それを極めて短い言葉で示しているのです。

慰めの言葉より、
深い悲しみを思い起こさせる言葉より、
不幸をあげつらう言葉を並べることより、
大災害で起きたことを否定する言葉より、
運命の流れを受け入れる前向きな愛情ある言葉なのです。


今は・・・・・、
今をしっかりと生きましょう。

過去のこと、
先のことなどで思い煩い、
自ら苦しくするのはやめましょう。

良寛さんの優しくささやく声が聞こえてきました。

「お前さんは、子を亡くされたけれど、しっかりと心を定めて、よく生きて、その子の冥福を祈ってやりなさい」

合掌
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/03/11 01:46】 | ヨガ
トラックバック(0) |

「運命の出逢い」
メロリン
>自然の摂理をわきまえて、心を定めていることが、
災難というものをのがれる唯一の方法というものかも
そうですね。今をしっかり生きる・・・

3.11を振り返り連日ニュースやドキュメント、ドラマ等々が繰り返されています。
観るたびに運命を分けたものは?と考えさせられる今日この頃です。


Re: 「運命の出逢い」
ヨコ
メロリンさん

いまお仕事場です。

少し前に全館放送で一分間の黙祷がありました。

手を合わせ・・・・・、

ひっそりと・・・・・、

泣いてしまいました。

ヨコ 

黙とう&「運命の出逢い」
メロリン
外出し、二子玉川から乗った電車で
「14:40に電車を止めて(聞き間違いでなければ)黙とうをします」と放送しました。
私は自由が丘で降りたのですが、立ち寄ったスーパーで同じ様な放送があり、
従業員が黙とうさせて頂きますと。
時間は従業員だけでなく、お客様も皆黙とうしました。私も涙があふれました。(ー_ー)!!

「運命の出逢い」
今もTVで、田老地区のあの高い堤防で海を見ていたが、これは危ないと感じ、急ぎ3階建ての漁協組合のビルに駆け込んで一命を取り留めたという方のお話がありました。なんと映った画面にはいまだそのビルしか無い!!まさしく「運命の出逢い」に鳥肌が!

Re: 黙とう&「運命の出逢い」
ヨコ
メロリンさん

チャリティーヨガでカオリンがお世話になったK先生が、
羽田空港で黙祷のアナウンスがあり、涙したそうです。

なにか大きなことができるわけでもないけど・・・・・、
少しでも何かしらの思いが伝わることを切に祈っています。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
今日は疲れ切りました。
やっぱり、魔の金曜日がつづいています。
今年に入り、金曜日に必ず大事件が起きるのです。

家に遅くに帰ります。

着替えもせずに、ベッドの上で仰向けになって寝込みます。

日付の変わる直前に起きます。
机に座ります。

なにげなく過去に溜めたメモを見ていました。

( ゚o゚)ハッ!

最近、自分に激しく起きた出来事への反省を促す文章に気がつきます。



化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)にある有名な言葉です。


あだしのねんぶつ寺


「俗世間つもりちがい十カ条」



高いつもりで低いのは 教養

低いつもりで高いのが 気位

深いつもりであさいのは 知識

あさいつもりで深いのが 欲の皮

厚いつもりでうすいのは 人情

うすいつもりで厚いのが 面の皮

強いつもりで弱いのは 根性

弱いつもりで強いのが 我

多いつもりで少ないのは 分別

少ないつもりで多いのが 無駄 



ここは竹林の路でも有名です。


あだしの念仏・竹林


ちょっと、京都にいってみようかな?


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/03/10 00:21】 | happy life
トラックバック(0) |

Re: お疲れさまでした
ヨコ
メロリンさんへ

毎週、金曜日は本当にいろいろと起きます。
癒しをいれないと、心が持ちませんね。

ヨコ

コメントを閉じる▲
あるテレビ番組でお世話になったディレクターが上の立場になりました。

その方の部下のディレクターから・・・・・、
とある医療系のバライエティ番組に出演の依頼が来ました。

断る理由がありません。
喜んで出演させていただくことになりました。

昨夜です。
お仕事場に撮影クルーがやって来ます。
イケメンタレントも一緒です。

面談する部屋に男性のディレクターとADの女性が入ってきます。
出入口のドアを閉めます。

ADの手には大きな袋が2つ抱えられています。

入ってくるなりディレクターがいいます。

ヨコさん!
お願いがあるんです。
どうしても番組の構成上、ヨコさんにこの格好をしてほしんです。

       (・_・)......ン?

ビニールの袋を開け始めます。
東急ハンズの袋です。

       それってハンズの袋ですよね!

はい、本店で買ってきたんです。

       3(-_^;) エ゙ッ? 本店?

かつてパルコ劇場へ行き損なったあの本店ですね。
どの放送局かがバレたかも知れません。

ディレクターが2つの品物を出します。

これをですね・・・、
こうやって・・・、
こういして欲しいんですよ!

       (゚〇゚;)グェッ~~! マジですか???

はい、ヨコさんなら・・・・・、
できるって! 
うちの上司が断言してます。

       どうしてですか? 

ヨコさん、人前で超ミニスカートにタンクトップを着てAKB48を踊れるから・・・、

       Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

わたくしのブログを見ていたのです。
諦めます。

        わかりました。
        ご要望に添います。
        なんなりとご利用下さい!


ディレクターとADがカメラマンを部屋に連れてきます。
わたくしを見るなり・・・・・、

あの新聞に出ていたヨコさんが・・・・・、
真面目風なヨコさんが・・・・・、

これ・・・・・、
受けます!!!

まじ・・・・・、
受けますよ!!!
    

全員が部屋の外に出ます。

わたくしは、部屋の中央で後ろ向きに立っています。

事情を知らされていないイケメンタレントが部屋のドアをノックします。

ヨコサ~~ン、
お邪魔いたしま~~~す!

ドアが開きます。

初めまして! ヨ、ヨ、ヨ・・・・・、コさん???


わたくし、ふり返ります! 
   

ヨ、ヨ、ヨ・・・・・、ヨコさんですよね???

       は~~~い、ヨコで~~~す!!! 
       初めまして!

(@_@;) ヨコさん???

一番後ろにいる若い女性のADが・・・・・、
お腹を抱えて声を押し殺して笑い転げているのが見えます。

事情を全く知らされていないタレントはあきれています。

マイクを持つ音声さんも声を押し殺して笑っています。


はい、OKで~~~す!!! \(^^@)/

ディレクターの明るい声です。
ヨコさん、有り難うございます。
見事でした。

○○君、どうでした?

マジっすか?
これ、ドッキリカメラですよ。
どう反応していいか、この人狂ったかと思っちゃいましたよ!

ヨコさん、こういうの大好きですもんね!

       大好きジャナイです。 
       大勝かおりにくらべりゃまだまだ修行足りません。

(・_・)......ン? 大勝かおり?

       はい、こんど詳しくご紹介します。


撮影はスケジュールよりも早く進み、あっという間に終わります。


本日も夜遅くにロケです。
月末にスタジオにいって本番です。

全員が帰ったあとです。

後悔します。

これで・・・・・、
面談を予約する人が激減するでしょう。

まいっか!
権威も権力も、なんもないヨコですもんね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:ネタのような本当の話 - ジャンル:お笑い

【2012/03/09 01:33】 | happy life
トラックバック(0) |

放送が楽しみ
メロリン
>ヨコさん、こういうの大好きですもんね!
   大好きジャナイです。
このくだりが笑える\(^o^)/

忘年会の宴会芸が・・・物を言って!!(^_^;) 
遅くまでお疲れさまでした<m(__)m>


Re: 放送が楽しみ
ヨコ
メロリンンさん

まだ、放送日は決まっていません。
メロリンンさんにお伝えするかは・・・・・、
迷います。 (^◇^;) ヘラヘラァ~

ヨコ 





コメントを閉じる▲
「ティンカー・ベル症候群」とは・・・、
それを語る前にもう一人の女性を知る必要があります。
ピーターパンに登場する「ウェンディ」です。

ウェンディの女性像を知ることが「ティンカー・ベル症候群」に繋がるのです。

女性は、両方の要素を含んでいるのが現実的です。
今日は典型的な二人の内容です。

ウェンディとはどんな女性なのでしょうか?


WendyImage05-200.jpg


精神心理学的な解釈で有名な結論が出ています。
それは・・・・・、


傷付くことが怖いため、
見捨てられるのが怖いために、
相手の機嫌を取る傾向が強いのです。

愛するとは・・・・・、
嫌われたくないという心が変形したものになってしまいます。

本来の愛することを忘れしまいます。
本当に愛することを錯覚してしまいます。

常に誰かに依存していなければ不安がとれません。
常に誰かに嫌われないように生きなければという不安がとれません。

そのために・・・・・、
常に自分に
自信のない心がつきまといます。

嫌われたくないという心が増幅します。
悪循環が起こります。

「ウェンディ・ジレンマ」
といいます。

このタイプの女性の幼児期に共通した境遇があります。

父親の虐待です。
あるいは・・・・・、
父親の愛情不足です。

同時に母親の過剰な干渉です。
しかもその母親は
いつも愚痴をこばす、怒りっぽい女性です。

父や母に抱きしめてもらった経験がないのです。
抱きしめてもらえないのは、拒否されていることと同じなのです。


父と母に愛されていないのではと常に不安に思っている女の子です。

女の子は父に気に入られようとあらゆる努力します。
不安感が根付くきっかけとなるのです。

父に愛されることを実感し、
両親に愛されていることに疑いを持たない女の子は・・・・・、
ウェンディにはならないのです。

ウィンディの目の前にピーターパンのような男性が現れたとします。
前にも述べた「ピーターパン症候群」の男性です。

口上手です。
かわいいです。
幼児的です。

ときどき、
自信のなさそうな態度を示します。
あわれっぽい感じを見せます。
くよくよします。

ウェンディに頼ろうとします。

思わず、自分が必要な存在と勘違いしてしまいます。
頼られていることを、愛されていると思ってしまうのです。

ピーターパン症候群の男性も
ウェンディの存在が必要と勘違いしてしまいます。

つまり・・・・・、
ウェンディーとピーターパンはお互 いに求め合い、お互いに必要と思ってしまうのです。


ところが・・・・・、

ピーターパン症候群の男性は、自分の意に沿わないと反抗的になってきます。
突然、怒りっぽくなってきます。
当たり散らします。

ピーターパン症候群の男性に人格の変形をともなうと・・・・・、
「自己愛性人格障害」といいます。
社会生活や対人関係に支障をきたす人達です。

ウェンディとピーターパンにいいざこざが激しくなります。

ウェンディはついに「オモチャ屋さんの前のダダッ子」にあきれ果てます。
二人の別れの時になるのです。

ウェンディはどうしたらいいのでしょう?
ウェンディはどういう考え方をすればいいのでしょう?

ウェンディの変身です。

ティンカー・ベルへの変身です。


ティンカー・ベル


ティンカー・ベルは夢をもっています。
夢はいつか叶うと思っています。
信じる心が美しいのです。

でも・・・・・、
ディンカー・ベルは、気が強いです。
同性の相手が自分の才能を越えていると猛烈に対抗意識をもちます。
ときに意地悪をしてしまいます。

ディンカー・ベルは、極めて現実的です。

異性でも同性でも・・・・・、
相手と自分には
経験、趣味、友人、教養、考え方、生き方、など
それぞれ別の世界があることを思い出します。

とうぜん、そこには・・・・・、
相手には相手には相手の要求があります。
自分には自分の要求があります。

お互いの要求や意見の対立があります。
すべてを解決しようとしません。

ただし、相手の人間的成長に繋がることには、はっきりと意見を述べます。
とえ食い違っていても、建設的に意見を述べます。

そんな気配りをします。

基本的には、違いがあっても・・・・・、
根源的なところには違いがないと信じます。
だから・・・・・、
相手を大切にすることは自分を大切にすることと同じだと知っています。


「ティンカー・ベル症候群」の女性とは・・・・・、

気が強いです。
相手の才能に嫉妬します。
相手の対立点をことさらに拡大しない心をもつ人です。
相手が成長するようなことははっきりいいます。

信じる心で夢が叶う希望をもつ女性です!
正義感が強く、なによりも友だちを大切にする女性です!

ティンカーの英語「Tinker」には、いたずらっ子、茶目っ気の意味があります。

「ティンカー・ベル症候群」の女性とは・・・・・、

茶目っ気たっぷりな女性なのです。
 (^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/03/08 00:42】 | happy life
トラックバック(0) |
ピーターパン症候群は、ある精神学者が提案した疾患群です。
大人になりきれない大人とか、
あるいは・・・・・、
大人になることを拒否する大人です。

ここで大切なことがあります。
男性がその症候群の患者なのです。

ピーターパンの物語から出てきた精神疾患です。


ピーターパン


精神の発達障害の一つです。

最近、間違った使い方が見受けられます。
あくまでも男性の精神発達障害です。
患者によっては、人格障害を伴います。

母親の強い影響を受けて育った男性にみられることが多いことが知られています。
幼児のとき、父親と母親との激しい闘争間で育った男性も報告があります。
母親からのDVも絡んでいることもあります。

どんな人達でしょう?

ちょうどオモチャ屋さんの前でダダをこねている男の子を想像してもらえばいいでしょう。

欲しいものを甘えてほしがります。
かなわないと、激しくほしがります。
母親が困っても、関係無くほしがります。
周りの意見を聞くことができません。
ウソをついてまでも、ずる賢くほしがります。
自己中心的なのです。

アラ~?

最近、このブログで話題になっているあのお方???


理想の女性像を創り上げます。
母親の姿に近い女性像です。
そんな女性に積極的に近づきます。

マザコンの姿が垣間見れます。

あくまでも心の動きも行動も大人になりきれない状態をいっているのです。

では・・・・・、
「大人らしい大人」ってなんでしょう?

いろいろな議論があるでしょうね。
わたくしは単純、明快な考え方です。


大人らしい大人とは・・・・・、
自分に係わる兄弟、姉妹、子供、女性や男性、お年寄りを躾(しつけ)ができることです。
その人の立場にたって躾けができることです。
そして・・・・・、
自分もを躾けができることです。

外部の人(お仕事での会社やスタジオや教育機関)からの躾ではありません。
自分みずからが、躾できることが大人なのです。

反省しながらも・・・・・、
ときには手を抜きながらも、
躾け続けることが大人なのです。

ナンテことはないですね。
単純に愛のある行為です。

これに対して、女性への言葉が「ティンカー・ベル症候群」です。
それは、また次回にね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/03/07 00:07】 | 人格障害
トラックバック(0) |
人間の脳の活動に制限を加えるとどうなるでしょうか?
一定の課題を与えて人間の創造性を研究する論文*がでました。


結果は、創造性が高まったのです。

どうしてでしょう?

人間の脳の意識はあちらこちらに活動しています。
あっちに考えが言ったかと思えば、瞬時にこっちに意識が行きます。
じっとすることはありません。
常に小刻みに揺らいでいるのです。

課題を与えます。

そうするとその制限の中で思考が働きます。
脳の中で思考が集中してきます。
意識が制限の中で動くようになるのです。

余計な考え方が削除されます。
余分な情報もいらなくなります。

脳の中で思考が整理されるのです。

その結果、創造性のある考えが浮かんでくるのです。


典型例が俳句です。

5,7,5の語句の中で
芸術性のある言葉が生まれてきます。

空間の制限は美の創造を生み出します。
京都の「坪庭」はその典型でしょう。


坪庭



時間制限も想像力を増します。
期限が迫っているときに、
困り果てた瞬間に、ひらめきが起こります。

小学生がもっとも創造性を増す日があります。
8月31日です。


材料の制限も創造性を増します。
少ない材料で独自性のある物作りです。
日本の軽薄短小の物作りがその典型です。

舞台そのものが制限の中にあります。
限られた時間で最大の演出を考え出す脚本や、
少ない大道具で効果的な演出をするなどがその例ではないでしょうか?


主婦が創造性を発揮するときがあります。
冷蔵庫を開けたときの残り物の食材でナニを作るかです。



制限のある状況は決してネガティブではないのです。

材料がなければ無い状況で・・・・・、
資金がなければ無い状況で・・・・・、
時間がなければ無い状況で・・・・・、

逆境は創造性を増す絶好のチャンスなのです。 (^_-)-☆パッチ!


*J Pers Soc Psychol. 2011 Nov;101(5):883-901. Stepping back to see the big picture: when obstacles elicit global processing.

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/03/06 00:14】 | happy life
トラックバック(0) |

逆境は創造性を増す絶好のチャンス
メロリン
お気楽主婦の私は
>主婦が創造性を発揮するときがあります。
>冷蔵庫を開けたときの残り物の食材でナニを作るかです。
↑↑↑
に、異常に反応し!(^_^;)

>“創造性は制限があればこそ高まる”
が理解できました。(^_^;)

買い物に出るのが億劫なときに、冷蔵庫の在りもので勝負する献立作り! 
思いの他の出来栄えには自画自賛することも(^_^;)
でも家族には言いません(^_-)-☆

Re: 逆境は創造性を増す絶好のチャンス
ヨコ
メロリンさん

> 買い物に出るのが億劫なときに、冷蔵庫の在りもので勝負する献立作り! 
> 思いの他の出来栄えには自画自賛することも(^_^;)
> でも家族には言いません(^_-)-☆

カオリンとかカッ君とかに言った方がいいですよ。
美味しいだけでなく、創造性あふれる創意工夫もあるってね!\(^^@)/

ヨコ

コメントを閉じる▲
カオリン(大勝かおり)の3月の舞台のご案内です。


待ちに待った「普通の女2」です。

前回と異なり、5人の女優さんが6つのオムニバスに登場いたします。

一人芝居。
二人芝居。
三人芝居。

カオリンは3つのオムニバスに登場いたします。
詳細はわたくしも知りません。
行ってからのお楽しみです。

開催日は、飛び石連休の18日から20日です。
場所は、今まで通り、赤坂の「明日にかける橋」です。

3月18日(日曜日) お昼の部は、14時開演です。夜の部は18時開演です。
          3月19日(月曜日)はお昼の部だけです。やはり、14時開演です。
         最終日は、春分の日の3月20日(火曜日)で、昼の部は、13時開演、夜の部は17時開演です。
 
開場は一時間前です。 料金は3000円です。

なにせ客席数が30人くらいです。
あっという間に満員御礼になります。
お時間とご都合がつけばお早めに予約を入れて下さい。
その際は、ぜひ「大勝かおりの紹介するブログを見て予約をした」と言ってください。

よろしくお願いいたします。





普通の女2チラシ
関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/03/05 00:00】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

観に行きたいです
mariko
ときどき、このブログを見に来ています。
面白い内容やためになる内容に驚いています。

カオリンさん、素敵ですね!

ぜひ「普通の女2」を観に行きたいです。



Re: 観に行きたいです
ヨコ
marikoさん

ぜひ、観劇にいらして下さい。

きっと感動します。

なお、売り切れが間近かになりそうです。
お早めに予約を入れて下さい。
その際は、「大勝」の名前を一言いって頂けると有り難いです。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
アヌサラヨガの悲しいお話しが続いています。
その発端の一つとなった背景を端的に表すことで・・・・・、
すべてが理解できるかもしれません。


アヌサラヨガの本体となる正式名称は・・・・・、


「アヌサラ・インコーポレイション」


アヌサラ株式会社です。

信じたくありません。
でも・・・・・、
残念ながら・・・・・、
認めざるを得ません。

アヌサラヨガの普遍的原則も・・・・・、
「アヌサラ・インコーポレイションのヨガの普遍的原則」の側面があるのです。


実は・・・・・、
アヌサラ・インスパイヤード・ヨガ・ティーチャーの名称も・・・・・、
「アヌサラ株式会社に登録されたヨガ・ティーチャー予備軍」が現実的なのです。


インコーポレイションってナニ?
ナニを意味するの?

株式会社の組織です。
利益追求型の組織です。
極めてアメリカ的な組織です。

株式会社組織の年金資金の運用に大きな問題を起こました。

その会社組織の事実上のCEO(最高経営責任者)が、JFです。

というか・・・・・、
過去形のCEOになりました。

正確に書くと2月末まではです。

50%の株を売却したのです。

誰へ?

ユダヤ人女性へです。
イスラエルのアヌサラヨガスタジオの生徒の一人です。

ということは・・・・・、
JFは売却益を手に入れたのです。

金額は、ここでは述べません。


売却した時点で、JFは無期限の引退宣言をします。
今後は、カウンセリングとリハビリと反省の日々を送ることを表明しています。

3月以降のJFのスケジュールがすべてキャンセルされました。
ただし・・・・・、
6月にイスラエルへの訪問はまだそのままです。


なにを意味するかは判りません。



かつて「権威と権力」という本がベストセラーになりました。
わたくしの大好きな「なだいなだ」さんの作品です。
精神科のお医者さんです。


人はどういうときに、相手へ権威を感じるのでしょうか?
これは、対等ではない関係があるときに、
依存的な心理を持っているものが権威を感じやすいのです。

それを逆手にとって権威をさらに増したのがJFです。

そのJFが倫理的な罪を犯したときは・・・・・、
権威を取り戻すためにあらゆる権力を振りかざすのです。

JFの最後のマイアミでのトレーニングがそれでした。



アヌサラヨガの今後の行く末を心配する声が上がっています。

株式会社組織から非営利団体にすべきだ!

この意見がもっとも納得いくかもしれません。

でもその行く末は現時点では誰も判りません。


アヌサラヨガをこよなく愛するものとしては・・・・・、
待つ以外に、

そして、
その結果を見守る以外に、

さらに、
その結果を受け入れる以外に、
わたくしたちには無いでしょう。



言いたくない言葉ですがJFの体制は・・・・・、
JFの独裁化となってしまったのです。

しかも裸のオオ様になっちゃいました。


行ってはいけない方向へ突き進んでしまいました。
やってはいけない方向へ突き進んでしまいました。


汚い、醜い、おぞましい構図が見えてしまったのです。

その内容は2月28日付けのニューヨーク・タイムズに出てしまいました。

「アヌサラのブランドが大きく傷ついた!」

な~んて、ツイッター上で大騒ぎになりました。
これは事実でしょう。
消せない事実でしょう。

アヌサラヨガだけではありません。

体をうごかすハタヨガ全体に悪影響が及んでいます。


ヨガは怪しい!!!


日本では過去に悲惨な大事件がありました。
今回のJF騒動は、それと重なってしまいます。

他の世界と圧倒的に異なるのは、日本の歴史的背景です。
あの悲惨な大事件が強くのしかかっていることです。

ここだけははっきりと異なることを指し示さないといけませんね。
でないと足下をすくわれてしまいますね。 (^_-)-☆ パッチ!
( ゚o゚)ハッ
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/03/04 20:05】 | ヨガ
トラックバック(0) |


tomomi
今回の事件。
ポジティブに捉えれば、ヨガに対する考え方を見つめなおすきっかけになったのかなと思います。

動く瞑想だったアヌサラヨガの哲学の部分が崩れてしまった今、体を動かすことは単なる体操になってしまうような気がしています。
一方でそれが本来の姿なのかもなんて思ったり・・。

そもそも「ハタヨガ」ってなんだったっけ?
という疑問が頭をもたげています。
八支則でいうアサナが瞑想のための段階であるなら、体操でもいいのではないか?とも考えてしまいます。

Re: タイトルなし
ヨコ
tomomiさ~~~ん!

この事件はおのおのでとらえかたが異なると思いますが、けっしてネガティブに考える必要はないですね。

ハタヨガとタントラ哲学をもう一度考え直す絶好のチャンスだと思います。
アイアンガ-ヨガから分派したアヌサラヨガが、もう一度、原点に戻るべき、いい出来事だったと思います。

時の流れが必ず解決の道筋を教えてくれます。
選択する川を教えてくれますよ~!\(^^@)/

ヨコ


コメントを閉じる▲
ヨガを教えているときです。
前屈して体を前に倒すときです。
「ウッターナーサナ」です。

頭を「タラァ~リ」と垂れて下さい!

三角のポーズです
「トリコナーサナ」です。

太ももの裏側が「ピキピキ」痛くなってきたらやり過ぎですよ!

実は、最近、擬声語をあえて使うように意識するようになってきました。


スタジオ・ヨギーのヨガ・インストラクターのティチャートレーニング・コースでも、
他のスタジオのコースでも、いろいろな先生の指導でも、必ず言われますね。

擬声語は使わないように!

共通していわれる内容です。

幼児っぽいからでしょうね。
品性が下がるからでしょうね。

一時は全く使わないようにしていました。

最近、わざと使うようになりました。
とくに痛みに関係する擬声語は意識して使うようにしてきたのです。

胃や腸の中の痛み ⇒ シクシクとした痛み

刺すような痛み ⇒ キーンとした痛み

重い痛み ⇒ ドーンとした痛み

骨・関節の痛み ⇒ ズキーン、カリカリした痛み

等々・・・・・、

ヨガは想像以上に怪我が多いのです。
怪我のサインが痛みです。
痛みのサインを知ることは怪我の予防になります。

さらに体の緊張を緩めるときも・・・・・、
「タラ~リ」とか、「ファ~」とか、
より身近な擬声語で生徒さんたちに理解してもらった方が安全にポーズが深まるのではないでしょうか?

現代医学では、頭痛も関節痛も痛みの表現は患者の具体的な擬声語で記載します。
耳鳴りの表現も具体的に問いただしますし、記載します。
「キーン」「ジーン」「ボー」・・・・・、
わたくしたちの世界では、当たり前のことです。


ヨガ界では・・・・・、
「擬声語を使わずして、ヨガのポーズができるようにすることが一流のインストラクター!」
よく言われていますね。

あえて言います!
では擬声語を使ってはいけない理由は?

二流、三流になるから?

日本語は、擬声語による豊かな表現があるのです。
擬声語は、より具体的に相手にわからせるコミュニケーションツールなのです。

アニメ世代が当たり前の時代です。

使うなという何か理由があれば、教えて頂けますか? ぜひ! (^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/03/02 07:02】 | ヨガ
トラックバック(0) |

え!知らなかった‥。
戀(Mika!)
ヨコ様
あまりに驚いたのでコメしました。擬声語を使っちゃいけないんですね?私が受けたTTでは(スタイルの違う3つのTT) そんなのきいたことありませんですぅ!いや、もしかして忘れたのかな?勿論擬声語ばかり使ってはなにをいってるのかわからないですが(笑) でも効果的に使える時がありますよね。私は使ってます。是非私も使ってはいけない理由が知りたいです。

Re: え!知らなかった‥。
ヨコ
Mikaさ~~~ん!

ウフフ、かつてMikaさんから、「ヨコさん、擬声語は極力最低限におさえてね!」っていわれちゃってま~~~す!(^◇^;) ヘラヘラァ~

今日のお昼、ミカさんのよく知っている方のことで、かなり嫌な思いをしました。ものすごい失望です。ブログをアップし続けるエネルギーが消失しました。それは、また、個人的にメールします。

ヨコ 


戀(Mika!)
ヨコ様
それは失礼しましたm(_ _)m
私も良いも悪いも擬声語が多い人で(笑)きっと自分の戒めも含めてダメ出しをしたのでしょう。でも使いすぎなければ良いと今も思っています。きっと効果的に使えるならダメではないと思います。
再度失礼しましたm(_ _)m


Re: さみしい。。。
ヨコ
ご愛読ありがとうございます。
また書き始めています。

気まぐれで中休みすることもありますので、ご了解下さい。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
