神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

もうすぐあの事件から3ヶ月になります。
ひとの噂も75日とはよくいったものです。
すっかり忘れてしまっています。

ところが・・・・・、
公(おおやけ)の場面ではボディーブローのように効いていたのです。

公的な機関で3月末からある取り組みが進行していました。
「健康とヨガ」についての取り組みです。
その監修を頼まれていました。

かなり煮詰まった段階になりました。

ところで・・・・・、
ヨコさんのやっているヨガってなんていうヨガですか?

       アヌサラヨガです。

へ~~~ぇ、いろんな種類の名前のヨガがあるんですね。

数日後です。
連絡が入ります。

ヨコさん!
編集会議で、この話は中止となりました。

       Σ(゚〇゚;)ェエエ工~~~!!!
       ど、ど、どうしてですか?

いろいろと調べているうちに・・・・・、
アヌサラヨガのコメントが出てきました。
とくにニューヨーク・タイムズの記事が衝撃的でした。

どうやら体を動かすヨガそのものが健全でなく、
危険性を含んでいると判ったのです。

しかもニューヨーク・タイムズには・・・・・、
「ヨガが極めてよく怪我をする」という記事にもであったのです。

(アメリカでもヨガブームがあり、ニューヨーク・タイムズでは、
今年からなにかにつけてネガティブキャンペーンをしています)

同時に、あのオー○真○教の容疑者の逮捕や
その後、彼をかくまった女性の公判とかで・・・・・、
チョッと時期的に待つべきという判断になりました。

       ( ^.^)( -.-)( _ _)ガック

ヨコさん!
この企画がなくなったわけではないです。
いずれまた時期をみて協力をお願いします。


先週です。
ある生番組です。
わたくしから決して「ヨガ」を言わないように指導が入りました。

ディレクターからの指導です。
わたくしがヨガを語り始めると止まらないというのです。

悲し~~い!
(×_×;)

番組の最後の方になります。
ついにチャンスがやって来ます。

なにか体にいい運動はないかとう問い合わせです。
コメントを求められます。

       ヨガも呼吸を整えると自律神経が安定して・・・・・
       いい運動かもしれませんねぇ~~~!\(^^@)/

当然のごとく・・・・・、
満面笑みでコメントを終了したのでございま~す!!!
エヘヘ (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/04/30 21:50】 | ヨガ
トラックバック(0) |

面目躍如
ゴチ
「健康とヨガ」の監修のお話は残念でした。次の機会に頑張ってください。やりましたね!「イタチの最後っ屁」&「面目躍如」でした。

Re: 面目躍如
ヨコ

ゴチさん!

はい、一泡吹かしたっていうやつでございました! \(^^@)/

ヨコ 

コメントを閉じる▲
連休に入ってもお仕事場にクライアントがいらっしゃいます。
午前中にお仕事を終えます。

目指すは日暮里でございます。

そうです!
本日はMチームの観劇に行くのです。

日暮里駅から6,7分歩きます。
住宅街の中に「d-倉庫」という劇場があります。
そこで行われている舞台が・・・・・、

『異譚 解体新書』

Mチームはカオリン(大勝かおり)がヒロインです。
医師の一人娘の役を演じています。

Lチームとキャスティングが異なります。
主役陣がまったく違うのです。

カオリンはMチームではダンスは踊りません。
主役に徹しています。

Lを最初に見ているわたくしは気がつきます。

同じ台詞です。
同じ舞台です。

MとLで異なります。

かなり異なります。

キャスティングが変わるだけで・・・・・、
こうも印象が変わるとは・・・・・。

感動です!!!

両方を見るとそれが判ります!!!


わたくしはどうしてもMの方が気に入ってしまいます。
身びいきがあるからですね。(^_^;)

それでも・・・・・、

個人的な印象を除いても・・・・・、
カオリンの所作は自然体で美しいです。

所作に心理的な奥行きの広さを感じさせます。

中間から最後の方で、その所作に変化が起こります。
大きく心理的な変化が起きるのです。
その変化が読み取れます。

いつも出てしまうカオリン特有のクセが封印されています。

それは・・・・・、
表情でもあり、個性的な所作です。
Lチームの踊りや女郎役ではそれが出ています。
この違いを見られただけでも素晴らしい出来具合です。


何人も知っている役者さんがいます。

Mチームだと・・・・・、

笑えるのは、だ~~いすきな「金ちゃん」です。
岩倉金太郎さまで~~~す。
だって、去年と同じ役柄だったからです。

金ちゃん、佯狂のときより生き生きしていると感じるのは・・・・・、
気のせい?(@´▽`;) エヘッ!

佑昌さん(永井
佑昌)も元気で活躍です。
昨年の「12月26日」とはうって変わって、とってもお元気で~~~す!
Mチームでは、要(かなめ)になる役です。

花魁(おいらん)役の黒沢美香さんや
井上チヨさんはインパクトのある演技です。
井上チヨさんの涙にはつられました。(_ _;)

噂女の水瀬まなみちゃんは・・・・・、
二度ほどお仕事以外でカオリンと一緒にお目にかかっているのです。
とても親しみやすかったです。

女郎屋のご主人役の川島康市さんも
昨年と同様に独特の存在感を示しています。

というわけで・・・・・、
わたくし個人としては、Mチームの配役が受け入れやすかったです。

それよりも重要な点があります。
MとLでは最後のシーンが全く異なるのです。

同じ台詞なのにです。
演出の違いが大きな要素でしょうね。

この違いがその後の展開を大きく変えさせる内容です。
Mチームの動きが全体の流れの中で矛盾のない演技だと考えます。

ところが・・・・・、
テーマが「不道徳」にまとを絞ると・・・・・、
Lチームの演技になるかもしれません。
ある意味で極めつけの不道徳になるかも知れないからです。
それは一番最後のシーンで判明します。

さて・・・・・、
終演後に少し考えました。

不道徳とはなに?

単純に考えれば・・・・・、
道徳的でないということですね。

では・・・・・、
道徳的とは・・・・・?

儒教の考えから基づいた行動規範ですね。

この舞台の内容をもう一度ふり返ります。

この舞台では、
不道徳というテーマより・・・・・、
むしろ「倫理的」や「人間的」なテーマが見えてきます。
ドイツ語でテーマのことを「テーゼ」といいます。

ものごとの考え方の一つに、
「アンチテーゼがテーゼを生む」があります。

理想とは反対の現象を見て、本来の真実が見えるのです。
今回の舞台はその典型です!

舞台が展開していきます。
倫理的でない行為が次第にエスカレートして行きます。

そこにあるのは・・・・・、
きわめて人間的です!

情欲、嫉妬、嫌悪、差別、不満、不平、
そして・・・・・不安!

倫理に反する行為の基は・・・・・、
とても人間的なのです。

誰もが持つ感情です。
誰もが持つ行動です。

情念に火が付く過程が加速度的に展開します。
一方で、倫理的に沿った行動をとる医師の蓮太郎です。

頼子の心理的変化が激変します。
感動を生みます!

最後は・・・・・、
究極の行動が噴出します。

「アンチテーゼがテーゼを生む」

照明と音響の技術がそれを支えていることに気がつきました!
素晴らしい照明と音響です!

効果的に縦横無尽に光ります!
サウンドの響きが心にも響きます!
心理的変化が強調されていきます。
役者さんの表情にも影響を与えます。

衣装もかなりの凝りようです。
実は・・・・・、
医学的な歴史からはチョッと抵抗のある衣装もあるんですが・・・・・、
まぁ、これは舞台の中のデザインとして受け入れましょうね。(^_^;)

終演後です。
カオリン(大勝かおり)のヒロインのお姿をご披露しましょう。


大勝かおり・解体新書


医者の娘の頼子で~~~す。

着物姿も似合いますね! (^_-)-☆パッチ!


なお、宣伝のパンフレットにあるM字開脚の意味は・・・・・、
エロくないです。

「アンチテーゼがテーゼを生む」
という内容です。
その意味は観てのお楽しみです。

舞台全体が仕上がってきました!!!

涙の出るシーンもあります。
いろいろと楽しめる舞台です。
かなりお勧めできる舞台です!

全てはネタバレのないように記しています。
お時間と都合が付けばぜひご観覧下さいませ!



http://anusara.blog61.fc2.com/blog-entry-2019.html
真上をクリックすると公演の詳細が出てきます。


PKシアタープロデュース 第5回公演

『異譚 解体新書』


日程:2011年4月27日(金)~5月6日(日)
場所:D倉庫 in 日暮里

カオリン(大勝かおり)はMチームがヒロインです。
Lチームはダンサー&アンサンブルで出演します。


30日 14時~(L) 18:30~(M)
5/1日 休演日
2日 14時~(M) 19時~(L)
3日 14時~(L) 18:30~(M)
4日 14時~(M) 18:30~(L)
5日 14時~(L) 18:30~(M)
6日 14時~(M) 18:30~(L)


本作品はLチームとMチームWキャストでの公演になります。

※演出上、開演後10分間はご入場できないことがありますのでお早めにお越し下さい。
※開場は開演の30分前になります。 

前売り&当日券3500円    全席自由
席。お早めにお越しください!

関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/04/30 00:01】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

ご褒美?
メロリン
ご観劇ありがとうございました<m(__)m>

MとL、どちらを観るかお悩みどころです。
Mのヒロインも捨てがたいのですが、
私にとっての娘はダンサーなので・・・Lに心が動きます(^_-)-☆

Mの不幸な役柄に反し“水を得た魚”という言葉がぴったりのLの娘に
照明さんや音響さん、演出家の方がLで一番元気だなーと(^_^;)
褒めてる?呆れている? 娘は
「ご褒美だと思ってやっています」とお答えしたとか。
(^_-)-☆



Re: ご褒美?
ヨコ
メロリンさん

> MとL、どちらを観るかお悩みどころです。

両方見るべきでしょう!ヽ(^。^)ノ

カオリンのダンサーとしての切れ味は相変わらずですね。
Lチームの演技全体の内容とダンスとアンサンブルの出来はまた見てみたいですね。

またお邪魔するつもりで~~~す!

ヨコ 


NIYAMA
3日以降で行ける日を考え中~^^

Re: タイトルなし
ヨコ
niyamaさん!

Mは女優のカオリン!
Lはダンサーとしてのカオリン!
どちらも楽しめます!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
南埼玉へボランティアヨガを教えにいきます。
20人の患者さんが集まりました。
大入満員です。

オープニングトークは「小さな波」です。
このブログに最近アップした内容です。

一番後ろにいた若い女性が泣いています。

近づいて様子を見ます。
落ち着いてきたようです。

最後にまとめのクロージングトークです。
あの女性がまた泣いています。

終わります。
彼女が近づいてきました。

明日退院します。
とても良いお話しを聞けて良かったです。
頑張ります!

頑張らなくていいんですよ。
自分のペースで、まさに「小さな波」に徹すればいいんです。
大海原のひとつの波なんですからね!

病院を出ます。

空は快晴です。
心地よい晴れです。

すでに・・・・・、
病院のシャトルバスが出てしまったあとでした。
タクシーを呼びます。

15分以上かかるとのことです。

病院のそばにある田んぼのあぜ道を歩きます。

オ~~~~ォ!

信じられません。
2つの花が同時に群生しているとは・・・・・!


春のあぜ道


しゃがみ込んで見つめていると・・・・・、

ねぇ、何を見ているの?

小さな女の子が近づいてきます。
手をつないでいる相手はお母さんでしょう。

ねぇ、何を見ているの?

       このお花を見ているのね、わかる?


春のあぜ道4


この青いお花?

       そう、このお花と・・・・・、
       この左にあるお隣のお花!

可愛いお花!
これって、なぁ~に?


わたくしは聞きます。

       この近くに住んでいるの?

違うよ。
白金(しろがね)に住んでいるの!
ママのおじいちゃんとおばあちゃんに会いに来たんだよ。

       オ~~~~ォ!
       お嬢さまはシロガネーゼなのね!

お母様が近づいてきます。
30歳前半でしょう。

このブルーのお花って、なんていいましたっけ?


春のあぜみち3


       「オオイヌノフグリ」ですね。

「オオイヌノフグリ」?

小さなシロガネーゼが聞き返します。

       そう、大きなイヌのふぐりね。

ふぐりって?

       う~~~ん、ワンちゃんのタマタマのことね。

へ~~~、キンタマ?(楽天ブログでは、この言葉が禁止用語でアップできません)

       そう!

こんな綺麗なお花なのに大きなキンタマなの?

       このお花に実がなるのね。
       その形がまるでタマタマのかたちをしているからなのね。
       もともとが日本にあるこのお花は小さくて目立たなかったんだけど・・・・・、
       あるときにお外の国からやってきたこのお花があっという間に日本に拡がったのね。
       昔からあるお花より実の大きさが大きいから「オオイヌノフグリ」っていわれるようになったのね。

へ~~~ぇ、こっちのお花は?
  

春のあぜ道2


       「トキワハゼ」っていうのね。
       白くて綺麗なムラサキの模様が入っているでしょ。
       トキハって、なが~く咲くっていう昔のいいかたね。
       ハゼって実の中の種が弾けて飛び散るっていう意味ね!

お母さんのシロガネーゼが聞きます。
 
これってこのあたりで咲いていました?

       咲いていますよ。
       今年はとてもめずらしいです。
       たいてい「オオイヌノフグリ」はこの時期はピークが過ぎているハズです。
       それが今がピークのように繁茂してますね。
       同時に二つのお花がピークで見られるってめずらしいですね。
       きっといままでの寒暖の差の影響でしょうね。

3人であぜ道のお花を見つめていました。

ゲコ、
ゲコ、ゲコ、
ゲコ、ゲコ、ゲコ!

カエルの泣き声です。
春から初夏へ満開の兆しですね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/04/29 00:25】 | お花
トラックバック(0) |

あぜ道も有りましたか。
ゴチ
催行日の女性の感激、指導者冥利に尽きますね。大勝さんとヨコさんの「人に感動を与える」行為は素晴らしい事だと思います。
小さくて雑草と言われる花たちの生命力は凄いですね。今日は庭の草取りを命ぜられて命の選別をしました。自然の営みへの介入ですが、管制の難しさを改めて知らされました。

Re: あぜ道も有りましたか。
ヨコ
ゴチさん

雑草は、やはり放っておくと、信じられないくらいに、他の草木に影響を与えます。
選別は致し方有り編ませんね。

人に喜びを与える力は、カオリンには勝てません。
なぜかっていうと・・・・・、
普段の生活でもそれを他人に発揮しているからで~~~す!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
カオリン(大勝かおり)が出演する舞台に行きました。
後輩ちゃんと一緒に行きます。
仕事の関係から夜の部です。
Lチームです。

毎日、Mチームと交互で舞台を行います。

Mチームはカオリンが主役のヒロインです。
Lチームはダンスチームのセンターです。

本日は、MもLも満員御礼でございました。

舞台が始まります。
すぐにカオリンたちのダンスが披露されます。
詳細は言えません。
ネタバレになるからです。

ダンスは素晴らしいです。
カオリンの切れ味は想像以上でした。
やっぱり見応えのあるパワーフルなダンスとアンサンブルでした。

カオリンの身体能力は素晴らしい感動ものでした。
ひとり突出して輝く舞でございました!\(^^@)/

カオリン(大勝かおり)の終演後の写真です。
女郎役です。
少し目尻の化粧を強調しています



DSC09481.jpg



芝居について、あえて言います。

時代背景の調査が足りません!!!
脚本家の方の勉強不足が露呈しています!!!

途中で・・・・・、

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

医学監修がまったく抜けていています。
いくつも大きなミスをしています。
信じ難い大間違いです。

愕然としてしまいました。

TBS日曜劇場の「仁(JIN)」と混同していたのでしょうか?

これには・・・・・、

大いに失望というより、大笑いでしたが・・・・・。(^_^;)


さて、辛口のコメントが続きます。

誰とはいいませんが、何人も滑舌の悪さが目立ちます!
最後まで、修正されませんでした。

繊細なところで台詞が曇ります。
声ばかりが大きくて台詞が聞き取れません。
肝腎なところで台詞が飛んでいます!

練習不足が丸見えです。

今日一日しかこれないお客さんがいるのです!

全身全霊を傾けて、
いまこの瞬間をしっかりと
舞台をやり遂げて欲しいです。

大勝の「鬼カツ」ならぬ
「鬼ヨコ」です!

カ~~~ツッ!!!


さらに、あえて厳しいことを言います。
たくさんの疑問符です!!!

いったい誰のための舞台なのでしょうか?

お客さんでしょうか?
役者さんでしょうか?
それとも演出家のためなのでしょうか???

いったい何が大切な舞台なのでしょうか???

最も大切なのは・・・・・
舞台の調和ではないでしょうか?
舞台の完成度ではないでしょうか?


舞台が終わっても、席に人がたくさん残り、
満員御礼でやるアフタートークショウはまだしも・・・・・、

舞台が終わってから、お客さんがどんどんと帰ってしまい、
空席が目立つ中のアフタートークショウってどんなもんでしょう?

空席の中の客席で・・・・・、
アフタートークをやる方も・・・・・、
聞く方も・・・・・、
辛いと思いませんか?

伊藤秀隆さん!
名指しであえて言います。

毎回のアフタートークなど無駄です!!!
どんな大舞台でもアフタートークは期間中1~2回です。
そのときは離席させずにそのための時間を設けるべきでしょう!

役者さんをもっと大切にしてほしいです!
お客さんをもっと大切にしてほしいです!
オン/オフをシッカリと付けてほしいです。

アフタートークに時間をついやすのなら・・・・・、
もっと演技に磨きをかける時間に当てて欲しいです。

お客さんへのサービスはアフタートークではありません。
舞台にもっと集中してこそ本当のサービスです!

役者さんのプライベートな側面を出したいという演出なのでしょうが、
そんな騙しより、もっと充実した演技を見せて欲しいです。
それが舞台です。
その舞台を
お客さんは観に来ているのです。


閉幕のあとです。
出口で役者さんがお客さんを出迎えます。

ところが・・・・・、

アフタートークがあると・・・・・、
全員でなく、
不揃いに役者さんが立っているのです。
極めて不自然です!!!
極めて不親切です!!!

厳しいコメントを述べました。

でも昨年も何度もお邪魔した公演です。
だからこそもっと良い舞台にほしいのです!

今年もお邪魔します。
みなさまのさらに飛躍する舞台を見に行かせて頂きます。

次回は・・・・・、
カオリン(大勝かおり)が主演するMチームにまいりましょうね。
(^_-)-☆パッチ!



以下はその宣伝です!

以前にアップした内容に詳細に記されています。
http://anusara.blog61.fc2.com/blog-entry-2019.html
真上をクリックするとそれが出てきます。


PKシアタープロデュース 第5回公演

『異譚 解体新書』



日程:2011年4月27日(金)~5月6日(日)
場所:D倉庫 in 日暮里

カオリン(大勝かおり)はMチームがヒロインです。
Lチームはダンサー&アンサンブルで出演します。



28日 14時~(L) 18:30~(M)
29日 14時~(M) 18:30~(L)
30日 14時~(L) 18:30~(M)
5/1日 休演日
2日 14時~(M) 19時~(L)
3日 14時~(L) 18:30~(M)
4日 14時~(M) 18:30~(L)
5日 14時~(L) 18:30~(M)
6日 14時~(M) 18:30~(L)


本作品はLチームとMチームWキャストでの公演になります。

※演出上、開演後10分間はご入場できないことがありますのでお早めにお越し下さい。
※開場は開演の30分前になります。 

前売り&当日券3500円    全席自由
席。お早めにお越しください!
関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/04/28 01:00】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

ありがとうございました
メロリン
雨の中のご観劇ありがとうございました<m(__)m>

昨日、M?L両方を観た者として一言:
Mの芝居はGOODですよ!ただダンスはLがGOODです(^_-)-☆
愛のムチで残りの9日間の舞台がさらに飛躍することを!

Re: ありがとうございました
ヨコ
メロリンさま!

> Mの芝居はGOODですよ!ただダンスはLがGOODです(^_-)-☆

Mはカオリンが主役
Lはダンスのセンター役

そりやGOODですね!!! \(^^@)/
明日のMチームが楽しみで~~~す!
 
ヨコ 

コメントを閉じる▲
他の施設で研修中の若い女性がわたくしのところへ見学にきました。
後輩ちゃんが夜に歓迎会を企画します。
神楽坂でお食事会です。

すぐにお店が決まります。
後輩ちゃんはどうしても自分で行きたい場所があったのです。

女性に人気のある「だいこんや」です。
なんども満員でお食事できなかった人気店だったのです。

わたくしは夕方にとある施設にお呼ばれします。
そこでお偉い方の面談でございました。

予定の時間がたってもお偉い方が現れません。
待たされること・・・・・、

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

一時間!

帰りはさらに渋滞に巻き込まれます。
お食事会に遅れること・・・・・、
一時間半でございました。

神楽坂のランドマークの毘沙門天の正面のビルの2階にあります。


daikonya.jpg


お店に入るや否や、おかみさんがいいます。
「ヨコさ~~~ん!お久しぶり~~~」

そうです。
実は・・・・・、
ここは行き慣れたお店だったのでございま~~~す。
馴染みのお店だったので~~~す。

和食の会食ではお勧めのお店でございます。
アッサリしたお食事ができます。

会食コースもそこそこのお値段でございます。
味つけは美味しいです。
カロリーは低めです。

だから・・・・・、
女性に好評なのです。

ところが今夜は・・・・・、
見渡すと4割が男性でございました。

大半がカップルだったのでございま~~~す! (^◇^;) ヘラヘラァ~

「だいこんや」という屋号です。
ひとつだけこだわりがあります。

これです。

先付けの左すみの影にあります。


だいこんや・はしおき 


箸置きが・・・・・、
だいこんなのです。

さて・・・・・、
お店の品格の決め手は・・・・・?

わたくしのこだわりがあります。
最近もお伝えした「おトイレ」でございます。


だいこんや・トイレ1


ダイコンや・トイレ


たくさんのオーブが輝いています。

だいこんやのおトイレには品があります。
広々とした空間にこだわりを感じます。

このお店はますますお勧めできる神楽坂のお店でございます。(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2012/04/27 00:11】 | 神楽坂
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
メロリン
連日お忙しいですねー。お疲れ様です<m(__)m>

「だいこんや」!自由が丘にもあります。同じ系列のお店でしょうか?
そちらも、いつも予約が一杯で(私はランチ)いまだ来店叶わずですが
実はこの何年か諦めて電話もしていない(^_^;)

自由が丘の「だいこんや」!はちょっと外れた場所にあります。
にも拘らず世間の皆さんは(女子or主婦?)人気店を
よく御存じで感心してしまいます。



Re: お疲れ様でした
ヨコ
メロリンさん

自由が丘にも「だいこんや」があるんですね。
知りませんでした。

神楽坂の「だいこんや」は市ヶ谷~神楽坂界隈に関連のお店があります。

一度、神楽坂に来てみませんか?

ヨコ 

コメントを閉じる▲
日本の奈良時代のころです。
中国に著名な禅僧がいました。
趙州(じょうしゅう)和尚です。

禅問答を作った代表的なお坊さんです。
120歳まで生きたという伝説的なお坊さんです。

当時のインドや中国は・・・・・、
いま以上の身分の差がありました。

天井人から奴隷まで序列の世界でした。
先輩後輩の序列も歴然とありました。
知人は身内のように、他人は排他的なつきあいです。

袖の下も当然のごとく通用する社会でした。
誰もが崩せない社会システムでした。

あるときです。
趙州和尚のお寺にお坊さんが訪れます。

趙州和尚が聞きます。
前にここに来たことがありますか?

坊さんが答えます。
ハイ、ございます。

趙州和尚が言います。

では、お茶を一杯いかがですか!
(禅語で「喫茶去(きっさこ)」といいます)。

かたわらで・・・・・、
お寺の事務長にあたる院主が聞き耳を立てています。

また別な坊さんが趙州和尚のところにやって来ました。

趙州和尚はまた聞きます。
前にここに来たことがありますか?


坊さんが答えます。
いいえ、はじめて参りました。


趙州和尚は、前と全く同じようにいいます。
「喫茶去(では、お茶を一杯いかがですか!)」


院主は首をかしげます。

以前に来たことのある人にも、
初めて来た人にも、
差を付けずに「喫茶去!」とだけいいます。


そのようなことはあり得ません。
同時の社会では以前に来たことのある僧と、
初めて訪れた僧とでは序列に違いが出るほどの差があるのです。

リピータの人には手厚く、
初回の人にはそこまでの扱いはしません。

考えてみれば・・・・・、
銀座や神楽坂の老舗でもいまでも行われていますね。

院主が尋ねます。

和尚様、ここへ来たことがある僧にも、
そうでなく初めての僧にも、
同じように「喫茶去(では、お茶を一杯いかがですか!)」といわれています。

それはどういうわけなのですか?

趙州和尚はいいます。
「院主さん!」

「ハイ!和尚様」

趙州和尚がいいます。

「喫茶去!」

会話はこれだけで終りです。


どんな相手でも態度を変えない!

たとえ知り合いであっても、
たとえ他人であっても
たとえ身内であっても、
好きであっても
嫌いであっても、

気分次第でも態度を変えない!

過去も現在もなく
身分も差もなく、
男女の差もなく、
不満・不平もなく、

すべては等しく、すべては同じである!

「喫茶去(きっさこ)」で今日一日を始めたいですね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/04/26 00:07】 | happy life
トラックバック(0) |

いいですね!
メロリン
昨日午後から気分悪く「喫茶去!」どころか
自分がお茶を楽しむ余裕もありませんでした。(>_<)
体のために水分はとりましたが・・・

本日も早々休みましたが、少し前帰宅した娘の食事に付き合い
「喫茶去!」の余裕が出ました!
回復です。\(^o^)/

Re: いいですね!
ヨコ
メロリンさん

カオリン、いよいよ佳境に入ってきましたね。
メロリンさんのサポート無しには、カオリンのパフォーマンスが上がりません。
ぜひとも、お大事になさって下さい。

なんとか、Mチームも観劇できるように調整中です。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
ある生番組です。
もう自分の出番が終わって帰ろうとしたら・・・・・、

ヨコさん!
もうちょっとここにいて下さい。
最後の方で、視聴者からの問い合わせに答えてほしいんです。

(・_・)......ン? 

一分以内でお願いします。


心の中で叫びます! 

3(-_^;) エ゙ッ?  そんなの聞いてな~~~い!



ディレクターの言われるままに移動します。

質問が女性アナウンサーから出ます。

答えます。


そして・・・・・、
キャスターが聞きます。


「心にゆとりを持つって、どうしたらいいんでしょうねぇ~」


心の中で叫びます!

そんなの一分以内で答えられな~~~い!


でも・・・・・、
いいます。


そうですねぇ~~~。


心と体は関連し合っています。

いかに心と体に癒しを取り入れるかがとても大切です。

現代社会の中ではゆとりのある生活なんて難しいですが・・・・・、

あえて心と体の中に癒しを取り入れる意識が、心にゆとりのある生活になると思います。



ディレクターがOKサインです。

あ~~~、終わった。

帰り支度をします。



ディレクターがやって来ます。



あの~~~、
また番組の最後に視聴者の質問に一分以内で答えて下さい。


Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!


移動します。
質問の内容に思いつくまま答えます。

目の前のディレクターが指を折って後何秒かを示しています。
時々刻々と残り時間が無くなるのが判ります。


Σ(゚〇゚;)ヒョェエエ工~~~!


なんとか・・・・・、
まとめて言います。

なんとか・・・・・、
無事終了です。(^◇^;) ヘラヘラァ~


深々とお辞儀し、感謝をしてスタジオを出ます。



帰りのタクシーの中です。

思います。


世の中で・・・・・、

心にゆとりのない世界のひとつは・・・・・、

テレビ番組の生放送そのものかも・・・・・ねっ? (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/04/25 00:35】 | 癒し
トラックバック(0) |

30秒でした。
ゴチ
素晴らしい答えでした。時計を見ながら「心と体は関連し合っています。・・・・」つぶやいてみました。30秒でした。インボケーションで鍛えていらっしゃるから出来る対応だと思いました。

Re: 30秒でした。
ヨコ
ゴチさん

測定ありがとうございました。
たぶん、間を入れながら話してますので、おそらく40秒くらいだったと思います。

>インボケーションで鍛えていらっしゃるから出来る対応だと思いました。

そうなのかもしれません。
まぁ、場当たり的な発言を結構いってしまういい加減なところがあるかもで~~~す。(^_^;)

ヨコ

コメントを閉じる▲
カオリン(大勝かおり)の後輩にして、
教育係の女優さんの舞台を見に行きます。

千歳船橋にある小劇場です。

千歳船橋駅は行ったことのない場所です。
当然ながら、その劇場も知りません。

前日です。
その女優さんからのメールです。
みなみ(大倉みなみ)
ちゃんです。

そうです。
昨年、赤坂で行われた「普通の女」に
カオリン(大勝かおり)と共演した女優さんです。


普通の女


メールには地図と同時に詳細な行き方の内容です。
病的方向音痴にはものすごく助かる情報でした。

すべての公演は満席でした。
多数のキャンセル待ちだとのこと。
遅刻はできません。

な、な、なんと・・・・・、
一時間半前に千歳船橋に着いてしまいました。

意外に神楽坂から近かったのです。

みなみちゃんのメールに従って歩きます。
まったく迷わずに到着です。

もしこのメールがなかったら?

絶対に迷う自信があります。
きっと、通りすぎたでしょう!

Apocシアター

劇場に入ります。
入り口は喫茶店を併設しているらしいのです。

そこで時間をつぶそうっと思ったら・・・・・、
なにやら劇場のスタッフがしきりにミーティングをしています。

(・_・)......ン?

マスクを付けたみなみちゃんがいます。

ドアを見ると・・・・・、

close!

あら~~~、オープンしているのは公演日以外だったのね。

近くを散歩です。
おソバ屋さんがあります。

喫茶店で軽食と思っていたわたくしは思わずそのおソバ屋さんに入っていました。

中は普通のおソバ屋さんです。
お品書きはすべて手書きです。

お値段はお手頃です。

見知らぬおソバ屋さんに入ったときにはどのおソバを試すのが良いのでしょうか?

人それぞれでしょう。
でも「ソバ通」の間では決まっています!

「鴨セイロ」!!!

本鴨セイロとお品書きには書かれてます。
本物の鴨肉なのでしょうね。

本鴨セイロが出てきます。


鴨セイロ1


オ~~~~ォ!

な、な、なんと・・・・・、
ご飯付きです。

初めてです。
鴨セイロに、ご飯!!!

どうしましょう?
どうやって食べるのでしょう?

女将(おかみ)さんに思わず聞いてしまいした。

       あのぉ~~~、
       このご飯って、どうやって食べるのでしょう?

3(-_^;) エ゙ッ? これ皆さんのサービスで出しているの。
適当に食べてね。

       あのぉ~~~、
       お新香がありますか?
       あれば注文します。

お新香はお品書きにはないのよ。
じゃぁ、天丼のお新香をサービスするわよ。

       いえ、いえ、買います。

だって、これだけよ。

というわけで小さな小皿にめいっぱいのお新香でございます。

鴨セイロはあっという間に食べます。

ご飯は鴨肉をご飯にのせて「鴨肉ご飯」です。


鴨セイロごはん


お新香と一緒に美味しくいただけました。

お勘定のときです。
千円札と出します。
さすがにおつりはいただけませんでした。

わずかな感謝です。
ご親切ありがとうございました。

劇場に行くと・・・・・、
開場したばかりでございます。

題名は「楽屋」です。

作:清水邦夫
演出:坪井彰宏

4人の女優さんが繰り広げる舞台です。

楽屋の中で繰り広げられる女優同士の生き方への戦いです。

現役の女優役で「大倉みなみ」ちゃんが出てまいります。


大倉みなみ 大倉みなみちゃんのブログ「にこにこ物語」より
                                                                

知っていたみなみちゃんとは全く違います。

迫力があります。
台詞に引き込まれます。
一挙手一投足に視線が固まります。
すざましい情念があふれ出ているのを感じます。


「女優だ!」


わたくしは女優ではございません。(_ _;)
女優にもなれません。(^◇^;) ヘラヘラァ~
感動の舞台でした。


終演後です。
小雨の降る千歳船橋でした。

あるミュージカルを思い出します。

「コーラスライン」です。

年老いたダンサーの物語です。
ダンサーはいつまでも若さを保つことはできません。
どこかで年齢を気にする自分がいます。
受け入れられない自分がいます。
限界を感じ始めます。

絶望すること
生きること
また絶望すること

どこまでもつきまとう限界です。

限界は年齢にあるのでしょうか?

いいえ!

そう思う心に限界があるのです。

情念のほとばしる劇にチェーホフやシェークスピアの台詞が散りばめられます。
こころに響くことばがいくつもありました。
何度も観劇する価値のある劇です。

残念ながら・・・・・、
今日が千秋楽でした。

紹介できる台詞ありました。
今回の副題にもなっている台詞です。

「ひとの世の中のなべてのものは、束の間に流れ去る。
そして、流れ去るものは、やがてなつかしいものへ・・・」

関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/04/23 00:55】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

初チトフナ(千歳船橋)お疲れ様
メロリン
「鴨肉ご飯」!アイディアですね。(笑)

みなみちゃんの「楽屋」評判が良いみたいですね。
カオリンにも出演のオファーがきましたが、
26日からのPKシアターの公演と重なっていたので叶いませんでした。

※昨日のコメントに補足します。私の画才は
 鉄拳さんの絵の1枚くらいなら私にも画ける?!けどって
 ことです。私には画才はありません(^_-)-☆


Re: 初チトフナ(千歳船橋)お疲れ様
ヨコ
メロリンさん

「鴨肉ご飯」!トライして下さい。
タマネギをよけて鴨肉だけでも十分美味しいで~~~す!

> みなみちゃんの「楽屋」評判が良いみたいですね。
> カオリンにも出演のオファーがきましたが、
> 26日からのPKシアターの公演と重なっていたので叶いませんでした。

壮絶な情念の舞台です。
カオリンはどの役になるのかしら?

一度、観てみたいですね。

> ※昨日のコメントに補足します。私の画才は
>  鉄拳さんの絵の1枚くらいなら私にも画ける?!けどって
>  ことです。私には画才はありません(^_-)-☆

メロリンさん!

お嬢さまも天才的画才があるのを存じ上げております。
ご安心くださいね。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
朝はながら族です。
一日で一番あわただしい時です。
そんな中でも・・・、
フジテレビの「目覚ましテレビ」を見ています。

少し前です。

お笑い芸人の「鉄拳」さんのことが話題になっていました。
あのパラパラ漫画の鉄拳さんです。

あるパラパラ漫画をノーカットで放送していました。

ウルッ!

涙ぐみます。
でも悲しみに浸る時間帯ではありません。
家を飛び出します。
仕事場へ移動です。

先週末です。
お仕事場ヨガを終わります。

参加して頂いた女性達が鉄拳の話題をしています。
感動したというのです。

その夜です。
Facebookを開きます。

ヨガとものやり取りをなにげなく見ていると・・・・・、

オ~~~~ォ!

また鉄拳のパラパラ漫画がアップされています。

繋がりを感じます。

もう一度を見ます。

深夜です。

一人だけしかいない家です。
一人だけしかいない部屋です。

人目をはばかることもなく号泣です。

名作です。


振り子(YOUTUBE)


下がFC2動画です。
音量がオフになっています。
音楽が鳴った方が感動します。

[広告] VPS



上をクリックすると動画が流れます。

涙もろい方はティッシュのご用意を!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/04/22 00:01】 | 癒し
トラックバック(0) |

いいですよね!
オニ
鉄拳見直しました!

ちなみに深夜番組でやっていたんですけど
鉄拳の「ツナガル」もこれまた、すばらしい作品ですよ~

見てみてください!

http://www.youtube.com/watch?v=EqSeGQwmDd8


Re: いいですよね!
ヨコ
オニさん

> 見てみてください!

> http://www.youtube.com/watch?v=EqSeGQwmDd8

拝見いたしました。
素晴らしいですね。
感動です!!!

顔を出さない鉄拳の顔を拝みたくなりました。

ヨコ 

私も鉄拳さん見直しました!
メロリン
このところTVで見ることが無いので
浮き沈みの激しい世界だから(?_?)と思っていました。
「ツナガル」も良かったです。

人には様々な才能があるのですねー。
このくらいの画才なら自分にもある?と思いますが
1シーンパラパラと何十枚もとなると気が遠くなりそう!
鉄拳さんにおまかせです(^_^;)

Re: 私も鉄拳さん見直しました!
ヨコ
メロリンさん

鉄拳さんが、意外な才能を見せて活躍していたんですね。
素晴らしいですね。

この動画は相当な勢いで人気を博しています。
感動を呼ぶからですね。

ヨコ

コメントを閉じる▲
週末の神楽坂です。
お仕事場に行きます。
その生け垣に目をやります。

瞬間です。
小さな喜びが湧きます。

やったぁ~~~!

小さな発見です。

実は、昨年の秋にある仕掛けをしたのです。
近くの公園の土を振りまいたのです。
たった一握りの土です。

ナンの土でしょう?

可愛いお花が咲いていたあとの土です。
半年後です。

小さな花がたくさん咲いていたのです。


ときわはぜ1


ズームインします。

ナンのお花でしょう?


ときわはぜ2


トキワハゼです。

3月くらいから咲き始めます。
4月が最盛期です。

小さな花です。
目立ちません。

桜が満開になり、
花吹雪になり、
新緑になります。

皆の視線は上に向いてしまいます。

そんなときでも、咲き続けます。
5月、6月になっても咲き続けます。
どんな状況でもぶれない姿をみせるのです。

だから花言葉は・・・・・、

「いつもと変わらぬこころ」です!


ナンでトキワハゼと呼ぶのでしょう?

トキワハゼは秋まで咲き続けます。
トキワとは、長く咲き続くから「常盤(ときわ)」からです。

ハゼとは?

花に実がなります。
突然に実が避けて弾けるのです。
爆(は)ぜるのです。

たくさんの黒い種が砂粒のように飛び散るのです。
花の咲いていた場所には飛び散った種があるはずです。

大当たりでした。

一握りの土から見事に「トキワハゼ」が開花したのです。

お仕事場で一仕事をすませます。

その生け垣に近づきます。
生け垣に人が立っています。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

植木屋さんです。
ツツジを剪定しています。
同時にありとあらゆる草を抜き取っていたのです。

当然・・・・・、
トキワハゼは・・・・・、
ときわに消滅していたのでございました。(_ _;)
 シクシク
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/04/21 00:11】 | お花
トラックバック(0) |

がっかり(>_<)
メロリン
なんて残念な・・・
今年は春になっても小さな花たちのことがアップされないとなと思っていました。
昨年は大震災で種の採集はされてなかったのねと・・・

トキワハゼ!オオイヌノフグリに似ていますね。フグリの様につたっぽくない?
ほったらかしの我が家のプランターはスミレがすごいです!
種をいれておいたシクラメンが花を咲かせています。
3年前刈り取ったイチゴの葉がのびています。
おまけに小鳥の置き物?見たことない草がぐんぐん伸びて(@_@)
今に花が咲くでしょう(^_^;)


Re: がっかり(>_<)
ヨコ
今年は春の訪れが遅く、例年ならとっくに咲いているはずの花がようやく満開になったり、まだ咲いていなかったりですね。
名も知れない雑草に興味のあるヨコです。メロリンさんのお宅の雑草に花が咲いたら教えて下さい。
名前を探し出しましょうね。
ヨコ 

コメントを閉じる▲
小さな波


小さな波が、
海の中でぷかぷか上がったり下がったり、
楽しい時を過ごしていた。


気持ちのいい風、
すがすがしい空気・・・

ところが、やがて、
ほかの波たちが目の前で次々に岸に砕けるのに気がついた。

「わぁ、大変だ、僕もああなるのか」

そこへもうひとつの波がやってきた。
最初の波が暗い顔をしているのを見て、

「何がそんなに悲しいんだい?」とたずねる。

最初の波は答えた。

「わかっちゃいないね。
僕たち波はみんな砕けちゃうんだぜ!
みんななんにもなくなる!
ああ、おそろしい」

すると2番目の波がこう言った。

「わかっちゃいないのはお前だよ。
お前は波なんかじゃない。
海の一部なんだよ。」



「モーリー先生と火曜日」という朗読劇の一節です。


モーリー教授は筋萎縮性側索硬化症(AML)という難病に侵されます。
毎週火曜日にミッチェルと奥さまに授業を行います。
他界する実話に基づいたお話しです。

一度は読むべき本だとも言われています。

2012年の2月に一日だけ東京公演がありました。
行けませんでした。


ソノハナシハ\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ


「小さな波」ってナンでしょう?

わたくしたちは、「自分は独立した存在」と思っています。
社会を見ると特にそう思います。

上司と部下の間でも、
同僚との間でも、
他国の間でも、

違いばかりを気にします。

不平、不安、不満が出てきます。

家族の間でも独立したように思います。

父親と母親の間でも
兄弟の間でも、
姉妹の間でも、
男女の間でも、

違いばかりを気にします。

不平、不安、不満が出てきます。

相手との境界を作ってしまいます。

皆がそれぞれが繋がりなどなく
別々な存在と思ってしまいます。


アヌサラヨガの基になるタントラ哲学があります。
大いなる存在の基に生きているという考えを作り出したのです。

それまでの「他との違い」から離脱する考えの出現です。


大いなる海のしずくの一つがわたくしたちの命である。
大いなる海の小さな波の一つがわたくしたちそのものである。

波には違いがあるようで、
本質には違いがない。

砕け散ってしまうようで、
砕け散っていない。

すべては大いなる海の一部にすぎないのです。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/04/20 00:16】 | ヨガ
【タグ】 タントラ哲学  アヌサラヨガ  ヨガ  
トラックバック(0) |

共感です!
メロリン
すべては大いなる海の一部にすぎないのです!!

そう思ったら、うじうじ不平、不安、不満を
つのらせるのがいかにバカげたことか!

首都直下地震発生のニュースが毎日の今日この頃
明日のことは分かりません。悔いのない毎日を送りたいです。

Re: 共感です!
ヨコ
メロリンさん。

精一杯、悔いの無い生き方をしたいですね。
いまカオリンが、日々、その時期に入っていますね。
怪我と病気がないことを切に祈っています。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
ここは癒しの広場!

政治・経済・宗教の批判はしません。

でも・・・・・、
国会審議をニュースで聞いていて悲しくなりました。


今日はこんな詩をご紹介します。


~~~~~~~~~~

引き継がれていく命について考えて、

そして「もっと素晴らしい世界にしたい」と言って

子供達と、その子供達の子供達のために・・・

そうしたら、
彼らが、自分達にとって何が良い世界なのかがわかるから、

そして、彼らがまたより良い世界を創っていけることを信じて。



君の心の中に小さな場所がある

そしてそれは愛だと僕にはわかってる

そこは明日よりもずっと明るい場所だろう

そして君が本当に努力したならば

もう泣く必要なんてないことに気づくだろう

この場所では君も感じるはず

そこには痛みも悲しみもないと



そこにたどりつく道はあるんだ

君が命のことを十分気にかけたなら

心の中に小さな場所をつくろう

もっと素晴らしい場所にしよう



世界を癒そう

もっと素晴らしい場所にしよう

君のため 僕のため

そしてすべての人類のために

日々をもっと注意深く見つめてみれば

人々が傷つき死んでいく

もっと素晴らしい世界にしよう

君と僕のために



もしも理由を知りたいなら

そこには嘘のない愛がある

愛は強いもの

それはただ喜びに震えながら与えるもの

行動に起こしたなら僕らは知るだろう

この至福の歓びのなかでは

不安も恐怖も感じられないことを

ただ存在することをやめて

僕らは本当に「生きる」ことをはじめるんだ



そしていつでも感じられるだろう

愛は僕らが成長するために十分なだけあると

より良い世界をつくろう

もっと素晴らしい世界をつくろう



世界を癒そう

もっと素晴らしい場所にしよう

君のため 僕のため

そしてすべての人類のために

日々をもっと注意深く見つめてみれば

人々が傷つき死んでいく

もっと素晴らしい世界にしよう

君と僕のために



そうすれば僕らが思い描いてきた夢が

歓喜に満ちたその顔をあらわすだろう

そして僕らが信じてきた世界が

神の光の中に再び輝き出すだろう

それなのになぜ僕らは

生命の首を絞め続けるのか

この地球を傷つけ

その魂を十字架に磔にするのか

この世界はまるで天国のように

神の輝きとともに存在することが

明らかなのに



僕らは空高く飛んでいけるはず

僕らの魂を永遠のものにしよう

僕の心のなかでは

君たちがみんな

僕の兄弟だと感じているんだ



恐れのない世界をつくろう

僕らはともに幸せの涙を流そう

国がその剣を鍬に持ち換えるのを見よう



本当にそこへたどり着けるのさ

もし、いのちに対して十分な思いやりを持ったなら

小さな場所をつくろうよ

もっと素晴らしい世界をつくるために



日々をもっと注意深く見つめてみれば

人々が傷つき死んでいくのがわかる

もっと素晴らしい場所にしようよ

君と僕のために



日々をもっと注意深く見つめてみれば

人々が傷つき死んでいくのがわかる

もっと素晴らしい場所にしようよ

君と僕のために



(私たちのために)

もっと良い世界のため

(私たちのために)

もっと良い場所にしよう

(私たちのために)

もっと良い場所にしよう

(私たちのために)



僕らが住んでいるこの世界を癒そう(君と僕のために)

子供たちのために守っていこう(君と僕のために)



私たちが住んでいる場所を癒そう(あなたと私のために)

子供たちのために守っていこう(あなたと私のために)

私たちが住んでいる場所を癒そう(あなたと私のために)

子供たちのために守っていこう(あなたと私のために)

私たちが住んでいるこの世界を癒そう(あなたと私のために)

子供たちのために守っていこう



誰の詩でしょうか?

もうお気づきの方もいらっしゃるでしょう。
マイケル・ジャクソンです。
「Heal the World 」です!

序文の「彼ら」とは・・・、
政治家たちです。

この詩で一ヵ所だけ青くしています。


国がその剣(つるぎ)を鍬(クワ)に持ち換えるのを見よう!

いま、まさにその時代と思います!




「Heal the World 」(クリックすると動画になります)




原文は以下です。

Think about amm.. the generations and a...

say you wanna make it a better place for the children

and children's children.

So that they...they, they know What's a better world for them,

and think they can make it a better place.


There's a place in your heart

and I know that it is love

and this place could much brighter than tomorrow

And if you really try you'll find there's no need to cry

In this place you'll feel there's no hurt or sorrow



There are ways to get there

if you care enough for the living

Make a little space

Make a better place



Heal the world

Make it a better place

for you and for me and the entire human race

There are people dying

if you care enough for the living

Make a better place for you and for me



If you want to know why

there's a love that cannot lie

Love is strong

it only cares for joyful giving

If we try we shall see

in this bliss we cannot feel fear or Dread

We stop existing and start living



Then it feels that always

Love's enough for us growing

Make a better world

So make a better world



Heal the world

Make it a better place

for you and for me and the entire human race

There are people dying

if you care enough for the living

Make a better place for you and for me



And the dream we were conceived in

will reveal a joyful face

and the world we once believed in

will shine again in grace

Then why do we keep strangling life

wound this earth crucify its soul

though it's plain to see

this world is heavenly

be God's glow

We could fly so high

Let our spirits never die

In my heart

I feel you are all my brothers

Create a world with no Fear

Together we'll cry happy Tears

See the nation turn their sword into plowshares



We could really get there

If you cared enough for the living

Make a little space

To make a better place


Chorus×3


There are people dying

If you care enough for the living

Make a better place for you and for me

There are people dying

if you cared enough for the living

Make a better place for you and for me



You and for me

For a better place

You and for me

Make it a better place

You and for me

Make it a better place

You and for me


Heal the world we live in(You And For Me )

Save it for the children(You And For Me )

Heal where we live in(You And For Me )

Save it for the children(You And For Me )

Heal where we live in(You And For Me )

Save it for the children(You And For Me )

Heal the world we live in(You And For Me )

Save it for the children

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/04/19 01:22】 | 癒し
トラックバック(0) |

OH!マイケル!
メロリン
マイケル・・・
久々に出会った?気がします。秀逸な人ですね!
コメ前に動画を何本も観てしまいました(^_^;)

みればみるほど世界への発信・訴えにマイケルを失ったことは
世界に大きな影響があると思います。
そして・・・偉大なスターの孤独を思います。(ー_ー)!!


Re: OH!マイケル!
ヨコ
メロリンさん

マイケル・ジャクソンはメッセンジャーでした。
社会へ美と愛と平和というとても最も難し内容を音楽と通して伝えた偉大なメッセンジャーでした。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
わたくしは、すでに両親とも他界しています。
母親は肺がん、父親は胆管がんです。
ともに予後の悪いがんです。

母の闘病生活は長かったです。

わたくしが大学4年のとき発病します。
ある大学病院で手術をします。
無事に手術が終わります。


術後から2~3ヶ月で元気になります。
半年でいままで通りの生活に入りました。

1年後です。

自宅の3階の階段から2階まで転げ落ちました。

意識が無くなります。
救急車で手術した大学病院に搬送です。

意識はすぐに戻りました。
精密検査しました。


精密検査の結果・・・・・、
頭蓋骨の骨折でした。
硬膜外出血もありました。

これは微小でした。

もっと大きな問題点が見つかったのです。

肺がんの「脳転移」でした。
同時に首のリンパ節にも転移が見つかりました。

主治医に呼び出されます。

「お母さんの命は何もしなければあと半年です」
「治験の薬をすれば1~2年になるかもしれません」

本人にはその病状を伏せました。


治験の化学療法の開始です。
あっという間に頭髪がなくなりました。

救われたことがあります。
母親は陽気だったのです。

まったく落ち込みません。
めげなかったのです。

カツラをいくつも用意させます。
お見舞いにくる相手に合わせて、
あたかも衣装を代えるように楽しんでいました。

しかし・・・・・、
治験のお薬で次第に大きな副作用が出てきました。

吐きまくったのです。
連日の嘔吐です。

これにはさすがにめげてきました。

ところが・・・・・、
首のしこりが急激に小さくなってきたのです。
明らかに抗がん剤の効果がでてきたのです。

頑張り屋の母です。
食べ物は吐きましたが、
弱音は吐きませんでした。

3ヶ月の治療後に退院します。
退院後も底抜けて明るい性格でした。
常に前向きに考えてました。

一年間は、また元の生活に戻って来ました。

一年後です。
大学卒業の前年です。

母親の腰に強烈な痛みが出てきました。
腰椎の骨転移でした。

精密検査で・・・・・、
全身の骨に何カ所も骨転移が見つかりました。

化学療法の再開です
痛みは減ります。

腰の骨だけに痛みが残ります。
そこへ放射線治療です。

痛みは取れました。

残念ながら・・・・・、
車いすの生活になったのです。

ある日です。

突然、テンカン発作が起こります。
何度も何度もテンカン発作です。

肺がんの脳転移が大きくなっていたのです。
主治医の予想は当たっていました。

卒業の半年前から病状が急激に悪化です。
大学病院の病室に入院します。
長期入院になります。

酸素マスクを付けたままです。
車いすでしか移動できません。

わたくしの卒業式になります。

なんと・・・・・、
わたくしは・・・・・、
卒業生の総代になっていました。

主治医から特別に病室からの外出許可が出ました。
総代の晴れ姿をみる許可が出たのです。

酸素マスクをつけたままです。
車いすでの移動です。

1時間だけの外出許可でした。

卒業式が終わりました。

卒業式の会場に・・・・・、

母親の姿は・・・・・、
ありませんでした。

まわりに迷惑をかけたくないという親心だったのです。

あとで判ったことがあります。
叔母にあることを頼んだのです。
わたくしの総代の挨拶を録音してもらったのです。

それを・・・・・、
毎日病室のベッドで聞いていたそうです。

泣きながらです。

3ヶ月後です。
全身転移の痛みの中で他界しました。



江戸時代の有名な川柳があります。


親孝行 
したいときには
親はなし

石に布団は
かけられぬ


石とは墓石のことですね。


親孝行ってなんでしょう?

親に心配かけないことでしょうか?
経済的に自立することでしょうか?

親を喜ばすことでしょうか?

生きている間にはなかなかできるものではないかもしれません。

もし、ご両親やどちらかの親がご存命であれば・・・・・、
チョッでも親を考えることが親孝行かもしれませんね。 (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/04/18 00:20】 | 癒し
トラックバック(0) |

うーん???
メロリン
なんと・・・(ー_ー)!!

私の両親もガンを患いましたが父は静かに逝きました。
母は胃を全摘しましたが抗がん剤の服用が無かったので元気でした。
亡くなる前数年は何度か入退院をしましたが、最後に入院したその日に
病院に呼ばれ、言葉を交わした2時間足らずで逝きました。

父と違い母は数回の骨折や手術や他の病気などで痛みや、
苦しさがありましたが最後のあっけなさには驚きました。
寿命なら仕方ないと思いますが、痛まず苦しまずがせめての望みですねー。
ヨコさまのお母様は痛い・苦しいばかりでお気の毒でした。

親孝行?!母は認知症がありちょっと壮絶な日々があったので
介護つきホームに入所させました。
それが良かったのかどうかが私の親孝行の答え??です。

涙の出るようなお話
ゴチ
私の母も肝硬変から肝臓がんになって内臓全体に転移し下血をしながら半年後になくなりました。壮絶でした。親孝行、3つのうち一つでも叶えて頂きたいものです。
※投稿は欠かさず読ませて頂いております。

Re: うーん???
ヨコ
メロリンさん

親を真剣に思うことから、親孝行になると思います。
介護付きの老人ホームも、親を思えばこそデス。

ヨコ 


Re: 涙の出るようなお話
ヨコ
ゴチさん

お久しぶりです。
ゴチさんもたいへんだったのですね。

わたくしもゴチさんのブログを拝見しております。
カオリン(大勝かおり)の舞台のブログからです。
今度のカオリンの舞台は横浜からかなり遠いですが、
お時間があればご観覧くださいませ。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
神楽坂の日曜日は平日以上に混んでいます。
それでも老舗や有名どころのお店はお休みが多いのです。

わたくしがお勧めしているヨガソバダイエットも好きなお店が日曜日は休店です。

諦めていました。

トシ先生のアヌサラヨガを終えて一人家にいると・・・・・、
後輩ちゃんから思わぬ情報です。

ヨコさん!
桃源郷の脇の砂利道の奥におソバ屋があるの知ってます?

       (・_・)......ン?
       そんなところにおソバ屋さんがあったっけ?
       
ちょっと前に出来たらしいです。
かなり美味しいらしいですよ。

       夜そこにいこうかな?
       一緒に行く?
       
はい、おごってくれるなら。

       Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

       まいっか。
       一人で食べるより・・・・・。

ということで予約を携帯で取ります。
ご主人が出てまいります。
ご主人いわく、自分の名前と取って「かりべ」とつけのだそうです。


神楽坂の坂下から上がります。
毘沙門天の手前の道を左に曲がります。

オ~~~~ォ!

「蕎楽亭(きょうらくてい)」の前を抜けます。

何十回も訪れたお店です。
最近はご無沙汰しています。

なぜ?

超人気店になりすぎたのです。
神楽坂のおソバやさんでは、お昼も夜も行列の日もあるお店です。

列ぶのが面倒になってきました。

入店後も落ち着いてお食事ができないのです。

せっかく顔なじみになったのですが・・・・・、
ご主人さま、奥様、ごめんなさい。<m(_ _)m> 深々 ペコリ

でも、これ本音でございます。

そんなことを考えていたら・・・・・、
後輩ちゃんがいいます。

「ここよりいいという人もいるそうです」

       へ~~~ぇ、ほんとに?

蕎楽亭は日曜日はお休みです。
「かりべ」は水曜日がお休みです。

ヨコにとってはこれは利便性があります。

後輩ちゃんがわたくしに話したうわさ話は・・・・・、

きっと・・・・・、
後輩ちゃんが自分におごってもらうための単なる理由付けの気がしました。


「割烹 加賀」と「桃源郷」の間にある脇道に入ります。
なんどもこの割烹と料亭に行きました。

コンパや送別会などの集まりでお勧めのお店です。

砂利道の左手の奥に「東白庵 かりべ」があります。


かりべ1


お店の中に入いります。
注文をします。

お店の女性に聞くところによると・・・・・、
六本木の「竹やぶ」の店長だった方が昨年の9月中旬にここに開店したそうです。
半年たったばかりの新しいお店でございました。

お店は満席です。
予約を入れて良かったです。

インテリアは凝っています。
うつわもかなり凝っています。

ソバが美味しいだけではありません。

注文した天ぷらやそばがきなどのお品もかなりの美味でございました。


かりべ5


そばがきがぼけて見えます。
湯気のたつった熱々のそばがきだからです。

口当たりがやわらかいです。
口の中でほのかにソバの香りが感じられます。

ネギもわさびも新鮮でございました。
お醤油もかなりこくのあるお味でございました。


かりべ2


もずくも美味しくいただけました。
うつわがかなり凝っています。
木製の薄い器でございました。


かりべ天ぷら


天ぷらは、シイタケ、牡蠣、ししとうです。
塩味でも天つゆでも美味しかったです。


かりべ・いなかそば
   

田舎ソバです。
わたくしのです。

蕎麦(そばむぎ)の殻付きのまま石臼で挽いた黒ぽいそばです。
脱穀していないそば粉を用いたおソバですね。
歯ごたえがあります。
喉越しが強いです。

これは美味でございました。(*^_^*)


かりべせいろそば


後輩ちゃんのおソバです。
せいろです。
二八そばですね。


すべてが贅沢なおもてなしです。

おトイレが思った以上に広く綺麗です。
お店の格の高さを示しております。

なるほどねぇ~~~!

かりべさんが、蕎楽亭の近くにわざわざ開店した自信が感じられます。



この隠れ家的なお店は超お勧めでございます。
ちょっとお高いのですが、
十分にその元手が取れる料理と内容でございます。

おソバにはちょっとうるさいヨコでございます。(@´▽`;) エヘッ!

ここ「東白庵 かりべ」は・・・・・、
マジ、皆様にお勧めしてよい神楽坂のお店でございました。 \(^^@)/
関連記事

FC2blog テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2012/04/17 00:50】 | 神楽坂
トラックバック(0) |


リン
行きたくなりました。

ヨコさん!
わたしもおごって下さい。

美味しそう!
メロリン
母の生存中通ったホーム側の鹿島神宮にも
“そば竹やぶ”がありました。
普段は高速バスですが、家族が車を出すときは何回か寄りました。
母は昨年2月に亡くなったので、正月に家族で寄ったのが最後です。
懐かしく思い出しました。

奥沢にも一軒うるさそうな?そば店があります。
かの有名な寿司店“入り船”の裏です。
多分3回め?の代替わり?新店には行っていないのでそのお味は?ですが・・・
私は一人でそば店に入るほど、そば好きでないので(^_^;)


Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

神楽坂スタジオでアヌサラヨガのあと、お声かけしていただければ、ご要望にお答えできるかも???
(^_-)-☆ パッチ!

ヨコ


Re: 美味しそう!
ヨコ
メロリンさん

奥沢に行ったときに、そのお店にトライしてみます。
病的方向音痴でも「入り船」は判りますので・・・、
たぶん (^_^;)

探してみますね。

ヨコ

朗報!
NIYAMA
嬉しい!六本木のお店で、食べたことがあります。
そばがきが、美味しかったので、神楽坂なら行きやすいし~^^わ~~い!朗報をありがとうございます。

Re: 朗報!
ヨコ
Niyamaさ~~~ん!

六本木の「竹やぶ」が神楽坂に登場です。
ぜひとも行かれてみて下さい! (^_-)-☆パッチ!

ヨコ 

迷いそうです
NIYAMA
それにしても、神楽坂の、ちょっと中に、入ったところにあるんですね。
迷わず行けるかな~

Re: 迷いそうです
ヨコ
niyamaさ~~~ん

外堀通りから神楽坂を上がれば、毘沙門天の手前の角をひたすら横へ横へといけば、判りますよ。
なにせ神楽坂は「横」に情緒在るお店が多いので~~~す。

だからわたくしの名前は・・・・・、
「神楽坂 横」で~~~す!

ヨコ

本当に
NIYAMA
かりべ、昨日、行ってきました。美味しかった。^^
田舎そば、今度、食べたいと思います。本当に、ヨコに、たくさん良い店がありあそうですね!加賀麩料理前田に行ったことありますか?昨日、見つけて美味しそうだから、今度行ってみたいけど、どうなのかしら?

Re: 本当に
ヨコ

加賀麩料理前田は何度もいっております。
おソバ屋は加賀産のこだわりがあります。

日本酒にかなり比重を置いています。
北陸の日本酒をトライするのも面白いかも知れません!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ 




コメントを閉じる▲
昨日のあの教授のお話の続きでございます。

ヨコさん!
ところで、今年はなにどし?

       (・_・)......ン?
       辰(たつ)年でしたっけ?

そう!辰年ね。
今年は特別な辰年なのね。
子宝に恵まれるめでたい年なんだよ!
なぜだか判る?

       (@_@;) 
       タツノオトシゴ???

違うよ!
干支(えと)って知っているだろ?

       ね・うし・たつ・み・・・・・、


それは干支のうちに支(と)の方ね。
十二支(じゅうにし)ね。

これをみんなは干支といっているけどね。
本当は、干(え)と支(と)を組み合わせたものなんだよね。

       へ~~~ぇ!

干(え)の方が、干(かん)と読んで・・・・・、
十あるから十干(じっかん)というのね。

木火土金水(もっかどごんすい)と陽と陰を組み合わせたのね。
だから干支(えと)は陰陽五行思想なわけよね。

判る?

       はぁ~・・・。

全部で60の組み合わせを作ったのね。



でもって、今年はナンだと思う?

       判りません。

「壬辰(みずのえたつ)」
なのね!

       はぁ?

60の組み合わせのうち、29番目の年なの!

       はぁ、それが・・・・・?

壬辰(みずのえたつ)は・・・・・、
十干の壬は陽の水な年ね。
辰は春と夏をつなぐ十二支なのね。

それはね・・・・・、
春の大海から夏へと多くの恵みを育んでいくんだよ。

       だから子宝なんですね。

違うんだな、これが・・・・・。

ヨコさん!
壬辰(みつのえたつ)の字で何か歴史を思い出さない?

       ( ゚o゚)ハッ! 「壬辰(じんしん)の乱」!

おっ、知ってるんだ。

       え、え、まぁ。豊臣秀吉が朝鮮に侵略した戦争ですよね。

壬辰(みずのえたつ)の干支に起こった乱だからだよね。

       え、え・・・・・。

壬辰(じんしん)に女偏(おんなへん)を付けてごらん!

       妊娠!!!

「妊娠の乱」ね!

  
       Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/04/16 00:21】 | happy life
トラックバック(1) |

がくっ!!(-_-)/~~~
メロリン
すごいおちですね!

娘カオリンが辰年なので食いついて読んでいたら・・・
壬辰(じんしん)に女偏(おんなへん)!!
もう嫌!!って感じ(^_^;)

辰年はあと8か月!この間に、
出来ちゃった婚でも良いから嫁いで・・・
ほしいな・・・(^_-)-☆




Re: がくっ!!(-_-)/~~~
ヨコ
(@´▽`;) エヘッ!へ

親の心子知らず?

ヨコ 

コメントを閉じる▲
皇居の近くに行きます。
スタジオ・ヨギーのTokyoスタジオから10分くらいのところです。

ある祝賀会に出席です。
盛大な記念式典でした。

ある有名な教授が面白いお話しをしました。

世界で一番大きな船はナンでしょうか?
英語で言い直します。


What is the biggest ship in the world?


その教授は続けます。

今日の深夜から明日にかけて有名で巨大な船が遭難しました。
なんと言う名前の船か判りますか?

そうですね。
「タイタニック号」ですね。

それが the biggest ship でしょうか?
いいえ、違います。

太平洋戦争直後なら日本人はこういうでしょう。
「戦艦大和(ヤマト)」だ!

いいえ、それも違います。
米国の原子力空母のどれかでしょうか?

いいえ、それも違います。

答えは・・・・・、

英語でいいます。


「Freindship」!



一瞬、間を置いて大受けでございました。

さらにこの教授は続けます。
では・・・・・、
世界で二番目に大きな船はナンですか?


What is the second biggest ship in the world?


直ぐに答えます。


「Partnership」!


みなさん!
二つの船を大切にして、これからも頑張っていきましょう!



この祝辞のあとです。
この教授のもとに行きます。
かつて、この教授には随分とお世話になったのです。

       このお話って誰の作ですか?

教授はいいます。

もちろん僕が作ったんだよ!
昔、僕が若い頃に横須賀の米国海軍病院で働いていたときに思いついたんだよ!

この話を海軍のお偉い方々に話しら、もう笑い転げたり、涙を出すくらいに受けた!

もし米国人と話題が無くなったときには、このネタを話すとけっこう受けると思うよ!
ヨコさんも使ったら! 

       そうですね。
       これブログにシェアしてもいいですか?

もちろん! どうぞ!

ということで、みなさまも、お使いになってくださいませ! (^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/04/15 00:00】 | happy life
トラックバック(0) |

山田君!ざぶとんですね。
メロリン
チョーうけます!!\(^o^)/

「Freindship」!&「Partnership」!
目からうろこです(^_-)-☆








Re: 山田君!ざぶとんですね。
ヨコ
メロリンさん

ねっ! 

受けましたね!

ヨコ 


リン
これ、かなり面白い(≧~≦))ププッ!

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん!

はい、本日のTokyoスタジオで行われたアヌサラヨガのトシ先生のトレーニング後にもある方から面白かったといわれました。\(^^@)/

ヨコ

コメントを閉じる▲
「散る桜 残る桜も 散る桜」

神楽坂界隈の満開のサクラも散り始めています。


散る桜2

地面にはたくさんの花びらです。
風が吹くと花吹雪になります。

夜です。

散る桜1」


雨の路面に花びらがたくさん落ちています。

毎年、この風景を見ると思い出すのがこの句です。

良寛さんの句ですね。
江戸時代のお坊さんです。
辞世の句と言われているのは怪しい伝説ですね。

この句がもてはやされた時期があります。
太平洋戦争の末期です。
そうです。
特攻隊員の方々によく使われたのです。

華々しく死を選ぶことが美しい!

この時から、辞世の句に仕立て上げられたのが実情のようです。
学生時代に良寛さんの研究をやっていた先生から聞かされました。

死の美学という解釈で良寛さんはこの句をつくったのでしょうか?

いいえ、違います!

では、その真意はナンなのでしょう?

良寛さんは曹洞宗の禅僧です。
自ずからそこに答えが見えてきます。


いま、満開の美しく綺麗に咲き誇ったサクラでも・・・・・、
いつかは必ず散ります。
それは避けられないことです。
それを心の中に深く刻みましょう!

時は必ず流れます。

どんなに苦しい思いをしていても、
どんなに辛い気持ちがあっても、
どんなに悲しい悩みがあっても、

それは必ず散っていくのです!

いまの世の中で悩みのないことはありません。

仕事のこと、
対人関係のこと、
家庭のこと、
子育てのこと、
教育のこと、
自分の将来のこと、
病気のこと、
お金のこと、

ありとあらゆる悩みがあります。

サクラをモチーフ(主題)に良寛さんが表現したのは「いのち」です。

はかない「いのち」ではありません。

懸命に生きる「いのち」です。
限られた「いのち」です。
美しく輝く「いのち」です。

悩むことより、死ぬことより、生きている喜こびを示す生き方です。


最近です。
ある若い女性を諭(さと)しました。

もっと自立した生き方をしなさい!

返ってきた答えが・・・・・、

「人生は一回きりです」
「だから・・・、やれることをいま懸命にやります」

返す言葉がありませんでした。

まさにその通りです!

自分の思い通りにならないは「時の流れ」です。
自分の思い通りになるのは「自分の目標」です!

いまを懸命に美しく生きる!

いま生きている「いのち」をいかに美しく生きるかは、自分の意思でいかようにでもなります。

暗くも、悲しみも、苦しみも、時間が流します。
過去の経験になるのです。

いまを積極的に生きる!

負(ふ)なことは、自分自身の経験と思い、
時の流れに流すのです!

周囲の人々に助けられ、
大いなる大自然に生かされ、
決して一人ではなく、
たくさんの人に支えられ、
日々の流れされる時に対して、充実した生活を心がけることです。



散ったサクラを見上げます。
そこには必ず新緑の葉が芽吹きます。
神々しい緑樹になるのです。
秋になり紅葉します。
紅葉が枯れ散ります。
一見死んだようになります。

春になります。
また忽然と満開の花を咲かせるのです。
まさに大いなる時の流れに身をまかすのです。
サンスクリット語のあの「
アヌサラ」です。

サクラは太陽の日を浴び、
栄養を吸収し、
積極的にいまを生きているのです!


どんなに苦境に陥り、
どんなに惨めになっても、
どんなにまるはだかになっても、
いまを懸命にいきれば、
かならず時の流れと共に咲き誇れるのです。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/04/14 00:05】 | 癒し
トラックバック(0) |

サクラとアヌサラ
リン
初めまして!

ヨコさんのことは、スタジオで存じ上げておりました。女子会でブログを書いている話を聞き、ここにたどり着きました。
アヌサラって何となくわかりました。

ありがとうございます。
これからも時々おじゃまします。


Re: サクラとアヌサラ
ヨコ
リンさん

初めまして!
というか、どこかのヨガスタジオでお会いしているのですね?
こんどお会いしたときに、遠慮なく声をお掛けください。

アヌサラの意味はかなり深い思想があります。
このブログにはそれが散在されています。
お時間のあとろきにでも検索してみてくださいね。(^_-)-☆ パッチ!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
実際の症例のお話しです。
60歳代の女性です。
身長は158センチです。
体重が72キロです。

たくさんの生活習慣病を発症しておりました。

糖尿病。
高血圧症。
高脂血症。

そして・・・・・、
不整脈。
変形性膝関節症。
動作時のめまい発作。
頭痛。
肩凝り。

主治医よりダイエットを指導されます。

運動をしなさい!
食事を減らしなさい!

運動にジョギングを始めます。
2~3週間後です。

激しい膝痛に襲われます。
膝に水が溜まってきたのです。

毎週、毎週、整形外科で膝に注射をして水を抜く羽目になったのです。

ダイエットどころではなくなったのです。

悲しいことに、72キロの体重は3キロも増してきました。
動作時のめまい発作も取れなくなってきました。

面談です。

ヨコさんどうやったら運動しないでダイエットできるのでしょうか?

       ウ~~~ム???
       難しいですね?

娘がインターネットで「ヨガソバダイエット」を見つけてきたんですよ。

       3(-_^;) エ゙ッ?

ヨガをしたあと、ダイエットのためにおソバを食べるって!

       ウフフ!!!
       それはねぇえ~~~、
         効果があるみたいですよぉ~~~!!!

でもヨガなんてできないですよ。
膝が曲げられないんですもん!

       ヨガをしないでも、毎食、必ずソバだけにすればいいんですよ!

(-_-#) ピクピク 三食をおソバですか?

       いいえ、一食だけをソバにするんです。
       とくに夕食です。
       毎日、夕食をおソバだけにするんです。

それ以外のお食事はどうするんですか?
       朝は軽めのパンです。
       ご飯はダメです。
       おかずは脂っこいモノを避けるくらいでいいです。
       それほどこだわらなくていいです。

お昼は?
       これも何を食べてもいいです。
       ご飯でもいいです。 
       もし、おソバを食べられるようならそれがベターです。
       ともかく大切なことは、三食のうち一食はおソバにするんです。

やってみます。

一ヶ月後です。

ヨコサ~~~ン! 
聞いて下ださい。
2週間で2キロも確実に減りました!
一ヶ月で4キロです!

        よかったですね。

そしたら、血圧が下がってきたんです。

        続けましょうよ!

はい、もう先週から昼食と夕食をおソバにしてるんです。
なんかおソバに抵抗がなくなってきているんです。

ソバダイエットをはじめて3ヶ月後です。

ヨコサ~~~ン! 
聞いて下ださい。
三ヶ月で6キロも確実に減りました!

5キロの壁を越えたら、膝に水が溜まらなくなってきました。
膝も痛くなくなって、
なんと血糖値も下がってきて、
血圧も上が120をきってきたので、降圧剤がいらなくなったの!
高脂血症もきれいになっちゃった!

       よかったですね。
       でもここからですよ。
       もし、膝がいたくなくなって歩けるのであれば・・・・・、
       30分以上の散歩を始めましょうよ。
       一日おきに、可能であれば毎日です。

わかりました。散歩とソバダイエットですね!

6ヶ月後です。
体重は64キロになりました。
ピーク時より11キロの体重減です。

生活習慣病はすべて消失です。
内服薬はなくなりました。
動作時のめまい発作も消失です。
頭痛も肩凝りも消失です。       
            
ソバダイエット!

留意点があります。

おソバは日本のそば粉です。
八割はいった純正のそば粉です。
二八ソバです。 

ご興味のある方!
なんとなくだけではダメです。

毎日、一食をソバだけにするのです。
できれば運動を加えることがより効果を高めます。

ヨガなんかをしたあと、必ずソバなんかがもっといいかも・・・、ねっ! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

【2012/04/12 23:09】 | ダイエット
トラックバック(1) |

ウーン(+_+)
メロリン
まぁ!耳が痛いというか、目が痛い!!(^_^;)
何せ、私もダイエットしなくてはNG組(>_<)

実はお蕎麦はあまり好きではありません(>_<)
朝はパン、昼は麺、夜ごはんです。
夜のご飯が良くないと思っていますが、旦那様はご飯なので・・・

運動ねぇ、これまた苦手で(>_<)
歩くことだけはしようと・・・広いスーパーを
くまなくウオッチング!が私のウオーキングです。(^_^;)

でも、帰りは荷物が重いのでタクってしまいます。
少しでも歩かなければと思いつつ、膝にくるより良い(事実すぐ痛みます)
かと己に&周りに言い訳。(^_-)-☆


Re: ウーン(+_+)
ヨコ
メロリンさま

一度に信州のソバを大量に買い込んでしまうのです。
それをまとめて、湯がいて、昼、夜と食べるようにするのです。
間食を減らすのも大切です。

お嬢さまの女優のカオリン(大勝かおり)が超スリムなのも・・・・・、
無意識にソバダイエットをしているからなのでしょうね!

メロリンさん!
やりましょうよ! ご指導しますよ!

ヨコ 


やってみます!
オニ
ダイエットしなければと思っていたので、ナイスな情報です!

早速ソバ買ってみますね!

食べ方はザルか、かけそばだけですか?
毎日天ぷら食べるつもりはないですけどねー

母にもチャレンジさせたいと思います!

ありがとうございました!!

Re: やってみます!
ヨコ
オニさん!

毎日、一食をおソバにして、少なくとも3ヶ月続けると効果が出てきますよ。

継続は力なり!
おソバだけにすると飽きるので、ときどき狐ソバとは天ぷらソバもOKですよ。
お腹が空きやすいので、間食が落とし穴になりやすいです。
それだけ要注意です。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
満開のソメイヨシノのサクラを見るときです。
わたくしにはあるこだわりがあります。


満開の桜・幹1


ある場所を見つめるのです。


ソメイヨシノにも寿命があります。
よく言われるのが人間の寿命と同じくらいだという説です。

平均寿命が80歳くらいだというのです。

もちろんコレよりも長寿のソメイヨシノも存在します。
100歳を越えるソメイヨシノも何カ所も知られています。
120歳近いソメイヨシノも報告されています。

でも・・・・・、
多くは人間の寿命のようにあるところで勢いがなくなります。
枯れていくのです。

その上限が80歳くらいなのです。

ソメイヨシノのサクラが満開になっているときです。
大きな花の拡がりを見せているときです。
艶やかな美しさ感じさせるときです。

幹から直接にサクラの花が咲くのです。
美しい満開のサクラを見ると同時に幹を見つめるのです。

わたくしのこだわりがここにあります。

幹にも美しいサクラの花が咲き誇っているのです。
目立ちません。
意識しないと満開の花に気を取られてしまいます。

この幹から直接出ているサクラこそ・・・・・、
いまサクラの美しさの勢いがあるときなのです。


満開の桜・幹2


若いサクラにはありません。
在る年齢以上にならないと幹からいくつも花は咲きません。

女性の美と同じです。

10歳代とか20歳代のサクラはいくら満開でも・・・・・、
ただ花を咲かせるだけです。

30、40、50、60歳と年を経るにつれて幹からたくさんの花が咲いていきます。

満開の桜には目の前に拡がる整然とした美はあるでしょう。

でも・・・・・、
自らの幹からしみ出るように咲くサクラの木には必ず艶やさがあるのです。


一瞬のときめきのような咲き誇りの美です。
悲しいかな・・・・・、
美はあっという間に消えて行きます。

でも・・・・・、
また来年、咲き誇れるのです。

枯れる直前まで美を見せることができます。
枯れる直前まで艶やかさを感じさせます。

幹にこそ、美と艶やかさの要(かなめ)があるのです。

女性の美と同じですね。 (^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:お花見情報 - ジャンル:地域情報

【2012/04/11 23:08】 | お花
トラックバック(1) |

こんばんは♪
Mっち
はじめまして…。
本当は3年ほど前にもコメントさせていただいたことがあるのですが(^o^;)
とても久しぶりのコメントなので…
はじめまして♪


私も今年やたらと
桜の幹から直接咲き誇る桜に目がいき
美しいなぁ~と思っていました。
若い桜には確かに直咲きはないですね。

特に江戸川公園の神田川沿いの桜に沢山みられました。
植えられた時期が同じくらいだから沢山の木々が直咲きの桜をつけていたんだとわかりました(^o^)
熟女の艶やかさなんですね♪
今日もとてもお勉強になりました。
ありがとうございますo(^o^)o

Re: こんばんは♪
ヨコ
コメントありがとうございます。
神田川沿いの江戸川橋公園の桜並木も素晴らしく美しいですね。
早稲田大学から椿山荘にかけても見応えがありますね。
もう散り始めになりましたね。
これもまた風情がありますね。

ヨコ 

私も好きです
メロリン
幹に咲く桜!!
可愛く思っていましたが、そんなところに咲くのを不思議にも思っていました。
そっかー歳なんだー(^_-)-☆

7Fの我が家の眼下に満開で美しい桜があります。
一昨日、買い物後のタクシーで思いつき、その桜のある辺りで降り歩いてみました。

すると思いの外大きな立派な木でびっくり(@_@!)
でも大きすぎて狭い路地で見るのは首が・・・
家に帰り改めて此処で見るのが一番!と感慨深くしばし楽しみました。

道路からは見えないのですが、大きな木の後ろに、もう1本桜の木が」あるのです。
羨ましいお宅です(^_-)-☆

Re: 私も好きです
ヨコ
メロリンさん

もう散り始めていますね。
この儚さ(はかなさ)がまたいいですね。

メロリンさんのご自宅の周りにもたくさんの桜並木がありますね。
散策するだけで半日を超えてしまいますね。

散っていく桜についてまたアップしましょうね。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
2週間前に行われたメンタリングというクラスのメインテーマがありました。
それが「プージャ」です。

サンスクリット語で「儀式」という訳になります。

細かなことは省きます。
大切なことは体を動かす人達へとても役立つ指導法だということです。

アーサナプージャといいます。
ダグラス・ブルックが考案した指導法です。

5つの要素からなります。

実際に話されたゼンヤのプージャは・・・・・、
タントラ哲学の考え方やアヌサラヨガの普遍的原則が生かされています。

ここでは、よりいっそう具体的に易しい言葉でヨコ的に整理してご紹介いたします。


1.まず呼吸を意識させる
2.クラスの焦点となるテーマを用意する
3.そのテーマがはっきりする技術法を用意する
4.焦点となるテーマからポーズを考える
5.1~4をおこなう流れを考える


これを何度も反復するのです。
サンスクリット語で「ジャパ」といいます。
繰り返し、繰り返し、ジャパを行うのです。
しだいに意識することなく自然に体が動くようになります。
これを「アジャパ」といいます。
アジャパまで達することを目的とします。

呼吸を意識させるということは・・・・・、
よく言われることですね。

でもなかなか実践できません。
しかもそれを最初に実践させるのです。

乱れない呼吸を必ず意識させることです。
焦らない呼吸を意識させることです。
体の動きと連動した呼吸を意識させるのです。

これらの指導法はなにもヨガだけに生かされるわけではありません。

ピラティスのクラスでも生かされます。
ビューティ・ペルビスのクラスでも生かされます。
ダンスのクラスでも生かされます。
演技でも生かされます。
一般の授業にも生かされるでしょう。


な、な、なんと・・・・・、
医療の部門でも・・・・・、
「リハビリ」や「行動療法」にも役に立ちます。


クラスがクライアントです。
テーマが病気です。
技術法が診断法です。
ポーズが実際の治療です。

しっかりと考える価値のある指導法でございました。 (^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/04/10 00:00】 | ヨガ
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
ヨコ
元気になってよかったです。

わたくしも元気になりつつあります。
詳細はまた!

コメントを閉じる▲
朝、いつものようにお仕事場に行きます。
クライアントと面談します。
知り合いの方の処方を終えるや否や・・・・・、
ダッシュで神楽坂スタジオです。

エナジーヨガです。

ミヤビ先生の代行の、フェイ先生です。
美人インストラクターです。
スタイル抜群です。
容姿端麗です。

片足立ちで・・・・・、
なんと・・・・・、
軽々と前後開脚をしてしまいます。

まるでカオリンのようです。
それもそのはず!

ダンスを得意とする元舞台女優さんでした。

かなりの汗をかきました。
心地よい汗です。

トレーニングが終わった後です。
スタジオで感謝の御礼をいいます。

すぐに神楽坂下へ出ます。

トレーニング前より大賑わいになっています。

(・_・)......ン?

外堀通りに出ます。

オ~~~~ォ!

外堀沿いは長蛇の列です。
わたくしの記憶のある中で最も長い列です!


満開・外堀1

神楽坂下の交差点で有名な「キャナルカフェ」に入る長蛇の列でございます。

ズームインします。
中央の高いビルが六大学の一つ「法政大学」でございます。


満開・外堀2
いったいどのくらいの時間を待てばキャナルカフェに入れたのでしょうか?
判りません。

お勧めは、夜のキャナルカフェです。
防寒をきちんとすれば呑めや歌えの宴会です。
ただし3ヶ月前には予約が必要ですが・・・・・。

なぜにこれほどまでの大賑わいになったのでしょう?

快晴です。
春休みです。
寒くありません。
絶好のお花見日よりなのです。

別な場所へ移動します。

実は・・・・・、
神楽坂に行く前に小石川にあるお宅のお花見をしていました。

ここも満開です。

播磨坂桜並木の満開の風景です。


満開・小石川1


地上で見る風景は下のようになります。


満開・小石川2


さて・・・・・、
神楽坂を後にします。

南北線で南に下ります。
19分で目黒です。

アトレ2の一階へエレベータで上がります。

有名な美味しく安い回転ずしのお店も長蛇の列です。

実は昨日もここの前を通っていました。
そのときの倍以上の行列です。

駅の外も人だらけです。
目黒雅叙園の脇にある坂も人とぶつかるくらいの行列です。

目黒川に出ます。

オ~~~~ォ!

さらに大勢の人です。

道路で商売をする人たちの周りも人だかりです。


Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

ワイン一杯800円!
ビール一杯500円!

ナンモイエネェ!(^_^;)


川の両脇が満開の桜並木です。
目黒川沿いにかなりの距離に渡って桜並木が続くのです。


満開・目黒川1 

ズームインします。


満開・目黒川2

立派なサクラが満開でございます。\(^^@)/


おそら・・・・・、
明日(4月9日)もこの状態が続くでしょう。

小石川の桜並木、
神楽坂の外堀沿いの桜並木、
そして・・・・・、
延々と続く目黒川の桜並木、

お時間があれば是非とも満開の桜並木の風情を堪能して下さいませ! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:お花見情報 - ジャンル:地域情報

【2012/04/09 00:22】 | お花
トラックバック(0) |

素晴らしいです
メロリン
私も目黒に出たのですが・・・。
旦那様が1週間も臥せているので、用事を済ませただけで(+_+)
往復の電車窓外の桜を見ただけで終わりました。

目黒川をたどると実家の前に出ます(世田谷区西太子堂)。
幼い時には実家の前は川でした。烏山川と呼ばれていました。
今は埋められ遊歩道になっています。
伊勢湾台風のとき対岸は床上浸水しました。忘れられない光景です。
我が家は門前に3段の石段があり、その段浸かったくらいでしたが。

川岸はお決まりの桜!桜!です。遊歩道になっても桜は植えられ
実家の2Fのベランダは、咲き誇る桜の花目前の独り占め!
最高でした!



Re: 素晴らしいです
ヨコ
メロリンンさん
ご実家こそ素晴らしいところだったのですね。
二階の目の前に桜って「スゴイ」です。

今日は暖かい日だそうです。
目黒川の桜並木へ散歩でもいかがでしょうか?
休日より人混みは少し空いているかもしれません。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
ゼンヤ先生のメンタリング・セッションの時です。
E子さんとだけのセミプライベートというか、
もうプライベートレッスンですね。

そのときです。

ゼンヤ先生と互いに質問しあいます。

わたくしはちょっと難しい、でも現実にある問題を質問しました。

それは・・・・・、
こんな質問でした。

いまこの瞬間、
こころが折れ、
こころが苦しくて、
こころが沈み込み、
どうすることもできない状況のとき・・・・・、
その人に、どういう考えをもったらいいのでしょう?

ゼンヤ先生の答えは明快です!

すべてのものは贈り物です。
自分が作ったという考えではありません。
ありとあらゆるモノは大いなる意思からの贈り物です。

あなたもわたしも贈り物なのです。
あなたもわたくしも大切な贈り物です。
あなたもわたくしもすべて等しい贈り物です。
そこにはなにも差なんてないのです。

つまり・・・・・、
自分という存在そのものが贈りものなのです。

自分の贈り物の中身は満たされています。
自分の中身は自由を味わえます。
自分の中身は美しいのです。

どんな状況になっても・・・・・、
心には一瞬の輝きがあります。
心には美があります。

それを感じましょう!

それを感じさせましょう!

その方法が、アファメイション(全ての考えを肯定的に見る!)です。

どんなに苦しくても
どんなに辛くても
どんなに心痛くても

その困難も、
その辛さも、
その痛さも、
肯定するのです!

かならず肯定する見方で受け入れられるのです!



ここでわたくしはさらに厳しい質問をゼンヤ先生にぶつけます。

ものすごいハートブレイク(心に傷を負った状態)になった人にどう接するのでしょう?


意外な答えでした。

心に傷を負った状態の人と一緒の心を持ちましょう。
心に傷を負った状態の人と同じ立場を感じましょう。
心に傷を負った状態の人と一緒に「寄り添い」ましょう!

そうすることで・・・・・、
自分たちが一人だけではない存在だと認識させましょう。

起きたこと、過ぎ去ったこと、現実のことを否定してあげても・・・・・、
何も残りません。


まず大切なことは・・・・・、
ひたすら
「寄り添って」あげましょう。
ひたすら
「寄り添って」一人ではないことを示してあげましょう。

難しいです。
でも・・・・・、
相手と共に座ってあげて、
相手とともにシュリ(美)を探してあげましょう。
相手とともに存在価値を探してあげましょう。


プルナトウ(奉仕)というサンスクリット語があります。

人間にはかならずこの「プルナトウ(奉仕)」の心があります。
美と価値を見いだす方法が「プルナトウ(奉仕)」の心です。

世の中に生かすように働きかけるのです。

そうすると・・・・・、
自分の価値が判ってきます。
自分の美と価値が判ってきます。

プルナトウ(奉仕)は社会事業だけを意味しません。
自分の体へのプルナトウ(奉仕)でもいいのです。

それが体を動かすアーサナ(ポーズ)です。
呼吸と共に朝に積極的に体を動かすようにします。

すると脳内ホルモンが上昇します。
その一つがエンドルフィンです。
元気になります。
気力が増します。
積極的になります。
肯定的な見方ができるようになります。

後屈を意識して運動(アーサナ)をしましょう!
胸の中に押し込められた
元気のないプラーナ(生命活動のもと)が発散され、開放できるのです。


ありのままの自分を肯定しましょう!

なんども、
なんども、
なんども、

肯定しましょう!

アファメイション!

練習がいるのです。
反復がいるのです。
心の訓練です。

その人達と訓練しましょう。
その人のためにも、
自分たちのためにも・・・・・、

よりよい有意義な人生になっていくのです。


まさに今の日本にも、
そして・・・・・、
悩めるわたくしたちにも、
必要な考え方だったのですね!

タントラ哲学の神髄です。

ゼンヤ先生に改めて深々と感謝でございました。
 <m(_ _)m> 深々 ペコリ
関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/04/08 08:15】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(0) |


nobuko
まさに...
つい先日、似たような内容の話をパートナーと議論しておりました。
贈り物だなんて考えられないくらい程に傷ついてしまった人にはどうしたらよいか...
シェア、ありがとうございますi-1

Re: タイトルなし
ヨコ
nobukoさん

お久しぶりです。

このブログが少しでもお役に立ててれば幸いです。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
神楽坂から車で7,8分のところに文京区の桜並木があります。
小石川です。

「播磨坂桜並木」です。

前にも述べた環状三号線が桜並木になったのです。

それはここの大地主の配慮からで桜並木になりました。
大地主とは誰?

共同印刷の創設者のご一族の方々です。
詳細は・・・・・、
また機会があれば述べましょう。

この桜並木のど真ん中を「播磨坂桜並木」と言います。
交差点の名前です。

ある方のお部屋からその交差点の夜景を撮影いたしました。
播磨坂桜並木のど真ん中からの夜桜見物でございま~~~す。



播磨坂桜並木3



この坂道の突き当たりが「春日通り」です。
三代将軍「徳川家光」とゆかり深いあの大奥の「春日局(かすがのつぼね)」にちなんだ通りです。

近くには、徳川家のために薬草を栽培した広大な跡地があります。
「小石川植物園」です。

あの山本周五郎の小説「赤髭」の舞台になった土地です。
赤髭は実在した医師でした。
東京大学の医学部発祥の地でもあります。

いまは・・・・・、
東京大学農学部の管理地となります。

そして・・・・・、
播磨坂もこの近く一帯が徳川家の「播磨の守」の屋敷跡だったのです。

播磨坂桜並木は・・・・・、

下りの坂道も・・・・・、
両脇と中央の遊歩道も桜並木です。



播磨坂桜並木2



よく見ると・・・・・、
中央の遊歩道に桜見物をしている人やゴザを敷いて酒盛りをしている人達がいます。

宴会は夜9時までの制限があるそうです。
地元住民の安眠のためです。

が・・・・・、

おかまいなく延々と夜10時、11時までノリノリの方々がいます。

この撮影は10時前でした。
やはり奇声が下の方から聞こえてまいりました。(^◇^;) ヘラヘラァ~


まぁ、致し方ありませんね、

見事なお花見を堪能できるのは・・・・・、
この数日でしょうからね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:お花見情報 - ジャンル:地域情報

【2012/04/07 00:00】 | お花
トラックバック(0) |

桜はいいですねー
メロリン
素晴らしい桜並木ですね!
私は昨日自由が丘の桜の下を歩いてきました。
気持ち良かったです。

家の近くには洗足池があり、池の桜を見ながら歩くと桜山という山?があり
それは見事な桜です。屋台もたくさん出ます。
花より団子とちょっと寄ります。(^_^;)

そこから大岡山の東工大学まで歩き、構内に入ると又美しい花見ができます。
構内奥まで歩き緑ヶ丘に抜けると、昨日の自由が丘までの遊歩道が続き
何処までもいつまでも桜の下を歩けます。

今年は旦那様が風邪でダウンしていて、多摩川の土手の桜は見に行かれず残念。

Re: 桜はいいですねー
ヨコ
メロリンさん

ご自宅の周辺は桜の名所がたくさんあって、素晴らしいですね。
心癒されますね。
わたくしも、本日あたり、目黒川~世田谷区あたりを散策する予定で~~~す。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
過去のブログを何となく見ていました。

( ゚o゚)ハッ!

新たな発見です。

2010年の2月11日にNASAで撮影されました。

NASAのケネディー宇宙センターのロケットの打ち上げ後の動画です。

「アトラスV」という大型のロケットの発射です。

今回の打ち上げは太陽観察衛星です。

その打ち上げの直後の映像が話題を呼びました。

 

なぜ?

 

1分52~3秒あたりに衝撃映像が観察できたからです。


観客の歓声が聞こえてきます。

 一瞬です。

衝撃波」の映像です。


そこまでは誰でも判ります。

貴重な動画のため、何度もその動画が見られます。

 

「ソニックウエイブ」です。

http://www.youtube.com/watch_popup?v=SsDEfu8s1Lw

 

その動画のあとです!
下からのさざ波に気がついたのです。

反射波です!

地上にソニックウエイブがぶつかります。
その反射が再び空へ拡がっているのです。

瞬間のさざ波です。
瞬時に消えます。

よく目を凝らしてご覧下さいね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/04/06 00:14】 | happy life
【タグ】 NASA    衝撃波  
トラックバック(0) |
先週の日曜日に行われたゼンヤ先生のメンタリングのあとです。
自分の人生の転機が来ました。

さんざん悩んでいたことです。
さんざん拒否し続けていたことです。

ゼンヤ先生から教えて頂いた内容はタントラ哲学の考え方にあります。
実に単純です。


Say Yes !


そこから受け入れること!
そこから出発すること!
そこから考え始めること!

吹っ切れました!

あっという間に結果がでました。

好転するか?
悪化するか?

そんな考えより、まず受け入れること!
そんな悩みより、まず進むこと!
そんな選択より、まず未来を見ること!

そんな自分が見えてきました。

ゼンヤ先生に深く感謝です。



わたくしは占いを信じません。
だから携帯の占いも読みません。
だから目覚ましテレビの占いもミマセン。

でもね・・・・・、
決断をしたときは見ちゃいました。(^◇^;) ヘラヘラァ~


その日は・・・・・、
携帯の占いは、ナンと・・・・・、

第一位の運勢です!

いわく・・・・・、

自分に正直になりましょう!



次の日です。

ナンと・・・・・、
携帯の占いはまたもや第一位です!

いわく・・・・・、

「大切なのは、人からどう見られているか」よりも「自分がどうありたいか」です。
自分を信じましょう!



こいつぁ~、春から縁起がいいわいなぁ~~~! \(^^@)/

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/04/05 21:28】 | ヨガ
【タグ】 アヌサラヨガ  タントラ哲学  ゼンヤ  
トラックバック(0) |

女優であるカオリン(大勝かおり)の最新の舞台日程をご紹介します。
GWの前から終わるまでの期間
に出演します。
医師の妻役(Mチーム)とダンス(Lチーム)で
5月1日を除いて、連日休みなく出演します。
Mチームではカオリンの演技力、Lチームでは飛び抜けた身体能力をご覧になれると思います。
ぜひともご来場下さいませ!


予約の際は、大勝かおりの名前がいただければ、とても有り難いです。
よろしくお願いいたします。<m(_ _)m> 深々 ペコリ


最新情報

PKシアターが放つインモラルな世界

異譚 解体新書

01_kaitai_panf_20omote20WEB[1]


「異譚 解体新書」とは?

医師でありながら救えなかった命に懺悔するように生きる蓮太郎。
医学生時代に、徒に解剖した少女に瓜二つの義妹。
美しい妹と父との関係に劣等感を抱く妻。
不治の病を負いながらも健気に生きる使用人。
日陰でもたくましく咲く女郎達。


儚くも懸命に生きた日々が、ある女の死体発見と共に真実の姿を現していく。
激しいサウンドと眩しい光の中で目まぐるしく展開する物語を
役者たちが熱い芝居とダンスで描き出す
それがPKシアターの舞台!
今回「人間の業」をテーマにした作品を発表するPKが挑戦するのは「不道徳」。
果たして、我々が持つ道徳心とは何なのか?


情報 

日程:2011年4月27日(金)~5月6日(日)

場所:D倉庫in日暮里(クリックすると地図が出ます)

携帯からの予約はこちらをクリック!

timetable.jpg

本作品はLチームとMチームWキャストでの公演になります。

※演出上、開演後10分間はご入場できないことがありますのでお早めにお越し下さい。
 ※開場は開演の30分前になります。 
 ※4月27日(金)のみ平初日引で2500円になります!

前売り&当日券3500円    全席自由席。お早めにお越しください!



2012年4月1日からチケット発売スタート!

ネットでのチケット予約(クリックして下さい)

もしくは、お電話で
 2012年4月1日からチケットご予約スタート!090-2543-3572
(PKシアターまで)
  

キャスト(五十音順): 写真はこちら ここをクリックすると出演者の写真が出ます。


佐々木 洋平 L
塚本 安屋子 L
長谷川 綾佑 M
大勝 かおり M

井上 チヨ L/M
尾家 キミ  L
楠原 唯   M
平田 愛   M
加藤 亜紀歩 L/M
尾道 絵菜  L/M
鹿島 樹   L

サトミ    L/M

黒沢 美香  M
永井 佑昌  M
岩倉 金太郎 L
水瀬 まなみ L/M
三輪 隆   L
高石 うさぎ L/M
片桐 俊次  L/M
かわもと ゆうき L/M
三貝 豪  L
桧野 正輝 L/M
川島 康市 L/M
山田 夏子 L/M
久津 佳奈 L/M

スタッフ

作 清水 智枝子  
演出 伊藤 秀隆


演出補 野元準也   
舞台監督&美術 呂 師(砂組)
照明 望月 肇    
音楽 吉永 明紘
音響 塩原良卓  
小道具 近藤ちか   
振り付け サトミ
デザイン 大田 忍   
写真 島田尚宜

協力プロデューサー 池山 喜勇

製作 PKシアター


PKシアターの内容を改編させていただきました。
伊藤秀隆さん、許してね! <m(_ _)m> 深々 ペコリ
関連記事

FC2blog テーマ:好きなタレントや女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/04/04 00:12】 | 大勝かおり
【タグ】 大勝かおり  PKシアター  
トラックバック(0) |

ご掲載ありがとうございます
メロリン
立派なチラシでしたが、表紙にびっくり!(^_^;)
でも開いたチラシの中のカオリンは和服で
そそとひかえていたのでホッ!


Re: ご掲載ありがとうございます
ヨコ

そうですね。
一瞬アダルトな劇かと思ってしまいますね。
実際の内容はどうなのかは、観てのお楽しみですね。

MとLと両方を観に行かねばなりませんね!\(^^@)/

ヨコ 

コメントを閉じる▲
アヌサラヨガの衝撃的な事件からちょうど2ヶ月がたちます。
ゼンヤ先生のプライベートレッスンの時です。

誤解の元になったタントラ哲学を学び直します。

また判るにつれて・・・・・、
あの事件など、どうでもいいって感じです。
ソンナノカンケイナイって感じが出てきたのです。

タントラ哲学は古代インドのヨガの歴史から比較的新しい考え方です。

北インドのカシミヤ地方に発生します。
紀元後6世紀頃にその考え方が認められます。
紀元後9世紀に栄えます。

イスラム教が侵攻してきます。

タントラ哲学の考え方は潜みます。

紀元後11世紀頃に南インド地方に再び現れます。

シディービディア・タントラといいます。
ゼンヤ先生の師匠であるダグラス先生はこのタントラ哲学を勉強したのです。

タントラ哲学にはたくさんの流派があります。
ちょうどガンジス川に多くの支流が流れ込んで本流のガンジス川になるように・・・・・、
シディービディア・タントラはその一つの支流なのです。

支流でも本流に流れこみます。
どんな流派のタントラでも大局的に見れば、本質は変わりが無いのです。

タントラ哲学はヨガを支える考え方に「革命的な衝撃」を与えたのです。

古代インドの人たちは、生きる意味を常に考えていました。
古代インドの上位の階層の人々が考えていたのです。

なにも特殊なことではありません。
異常なことでもありません。

わたくしたちが先祖のことを敬ったり、
神社仏閣でお祈りをしたり、
鎮魂やお祭りをしたり、
墓参りに行ったり、
日常でもごく普通に自分とその周りの世界を考えています。

日本人の世界観です。

古代インド人の世界観も2つの世界からなっていました。
物質の世界(プラクリティ)と絶対的な精神(プルーシャ)の世界の2つからなると考えたのです。

二元論といいます。

物質の世界は常に変化します。
常に変わっていくのです。
個人の思考も変わります。
個人の心も変わるのです。

絶対的な精神の世界は不変です。
永遠不滅の世界です。
神とも解釈できる世界です。
触ることすら、経験することすらできない特殊な世界なのです。

変化する自分を動かない絶対的な世界に
できるだけ近づけよう!
この努力することが目的となります。

可能な限り神聖な精神の世界の疑似体験をしよう!
それが最高に尊いと考えたのです。

ヨガに相当な努力と修行を要したのです。


革命が起こります。

タントラ哲学の登場です。

実に単純です。

この世に存在する全てのものは贈り物である!
贈り物には違いがない!

自分の存在も、
他人の存在も、
自然の存在も、
宇宙の存在も、

すべてが贈り物である!

大いなる存在からの贈り物である!

自分の人生も・・・・・、
大いなる存在から平等に贈られたものなのです。

それは完璧です。
排除するモノはなにもないのです。

人生は祖先のカルマで支配されるモノでもなく、
人生は他人と比較するモノでもなく、
人生は美しく、
人生は輝くものなのです!

どんな困難なときも、
どんな苦しいときも、
どんな辛いときも、

肯定的に見るのです!

SAY YES!

ありのままの自分を認めるのです。
背伸びをすること事態が無意味なのです。



自分に欠点があるとします。

古典的なヨガの考え方では、クレーシャといいます。
布についた汚れです。
洗っても消えない汚れです。
汚いシミです。

タントラ哲学ではこれをシミとは捉えません。

美しい模様と考えるのです。
布に付いたアクセントです。

「ラクシュミ」といいます。

チョッとした見方の違いです。
汚れも欠点と捉えないのです。

相対的な見方なのです。



古いヨガの考えを否定する訳ではありません。
絶対的な基準があって比較する考えはどの時代でも必要です。

物理学でいう「ニュートン」の法則です。

古典的な物理の法則です。
絶対的な基準で考えた法則です。
この法則だけでも月に人類を送り込むことが出来るのです。

同じように古いヨガが無意味な訳ではないのです。


タントラ哲学は相対的なモノの考え方です。

アインシュタイン的な見方です。

視点を絶対的な基準だけで見ません。
自分の絶対的な基準で見ようとしません。
相手の立場からも見るのです。
別な視点からも見るのです。

常に相対的に見るのです。

これには相当なトレーンニングが必要です。

つねに美点を見いだすトレーニングが必要なのです。
教えるという仕事をする人には必ず必要なトレーニングです。

ゼンヤ先生の印象に残ることがありました。
感動的な驚きの行動です。

ゼンヤ先生が日本に来たときです。

最初に覚えた日本語とは・・・・・、

「きれいです」

「とってもいいです」

この2つの言葉を実際に口に出していうのです。
なんどもなんども訓練していい続けたのです。

それがタントラ哲学の実践です!

「アファメイション」です!

全ての言葉を肯定的にいうのことなのです。
全ての考えを肯定的に考えることなのです。


このアファメイションの考えこそが・・・・・、
古代インド人の世界観から生まれたタントラ哲学なのです。


ゼンヤ先生にアヌサラヨガの主軸になるタントラ哲学を改めて認識させて頂きます。

ゼンヤ先生のプライベートレッスンは・・・・・、
本当に深く、深く、感謝のひとときだったのでございました。 <m(_ _)m> 深々 ペコリ!

関連記事

FC2blog テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

【2012/04/03 00:22】 | ヨガ
【タグ】 ゼンヤ  タントラ哲学  アヌサラヨガ  
トラックバック(0) |
土曜日のお昼前です。
神戸に移動中でした。

新幹線の中でメールが入ります。

       (・_・)......ン?

ヨガとものMOさんからのメールです。

ヨコさん、明日のゼンヤアヌサラヨガヨガナード(ヨガ大好き狂い)に出る?

       出ない。
       来週のゼンヤのメンタリングには出るけど・・・。

ヨコさん!
それって、明日の午前ジャナイの?

       Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工~~~!

       マジですか?

明日の午前11時半、中目黒スタジオよ!

        Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!



紛失した手帳を新しくしてました。
先週、それが出てきました。

スケジュールを書き移したときです。
4月第1週と第2週を書き間違えていたのです。

MOさんのメールがなければ欠席することになっていたでしょう。
MOさん! 本当に有り難う!!!
大感謝です! <m(_ _)m> 深々 ペコリ



サ~~~たいへんです。

午前11時に中目黒ということは・・・・・、
土曜日に神戸に泊まらないで帰るか・・・・・、
それとも・・・・・、
早朝に戻るか???

インターネットで時刻を調べます。

朝6時34分か54分の新幹線のぞみに乗れば余裕で中目黒です。

決めます。
寝る直前に携帯のアラームを仕掛けます。
ベッドの脇にあるアラームもセットします。
さらに・・・・・、
ホテルのオペレーターに直接6時のモーニングコールもお願いします。

すべてが無駄になりました。
興奮して午前5時半には起きていたので~~~す。(^◇^;) ヘラヘラァ~

中目黒スタジオに行きます。
千葉県からE子さんがきていました。

顔なじみのE子さんです。
彼女とわたくし2人だけのクラスです。
プライベートレッスンになっていました。

貴重なクラスでした。
整理できていなかった考え方をもう一度見つめ直せたのです。

アヌサラヨガの精神的な要を濃縮した時間でした。

詳細なことはさすがにここでは書けません。

ただ言えることは・・・・・、
E子さんもわたくしも同じような悩みを抱えていたのです。

ヨガの精神的な教えとアーサナ(ヨガのポーズ)をどう組み立てるのか?
共通した悩みだったのです。

実は・・・・・、
前日にも同じようなクラスがTOKYOスタジオで行われていました。
6時間のセッションだったのです。

「プージャの世界」です。

アーサナによる動く瞑想の発想がここにあります。
アヌサラヨガの神髄とも言える考え方です。

この元ネタはダグラス・ブルックス先生です。
ゼンヤ先生はその直弟子です。

今日は昨日のダイジェスト版でした。
かなり濃厚なクラスでした。
何せ生徒は2人だけです。\(^^@)/

いくつもの個人的な質問ができました。
いくつもの個人的な質問をされました。

まさにプライベートレッスンだったのです。
贅沢なひとときでございました。

タントラ哲学とアーサナとの関係をどのように結びつけるかです。
これはナニもヨガにだけに関係する内容ではありません。

わたくしたちのお仕事にも関係します。

病気に悩む人にも役に立ちます。

お稽古や習い事にも役に立ちます。

生徒の悪い点を見つけることは簡単です。
その前に・・・・・、
生徒の良い点を見つけることが大切です。

どのように見つけるか?
その考え方や方法の原点がタントラ哲学なのです。

わたくしのお仕事は必ずクライアントの最悪のことを想定します。
想定外は論外です。

常に悪いことを見つけるクセを持っています。
常に最悪なことが起きたときどうするか考えるクセがあります。
常に心配なことが起きたとき何通りもの策を考えるクセが出来ています。
病的心配性と自認しています。

これは仕事柄、絶対に必要なことなのです。
新人のころからたたき込まれて来たのです。

でも・・・・・、
タントラ哲学はこの最悪の思考法を受け入れます。
さらにもっと大きな見方をするのです。

より包括的な考え方です。
否定を受け入れるのです。

二者択一はない!

全てに悪いモノはない!

制限するモノもない!

すべては自由である!

欠点も欠点ではない!

欠点も欠点ではない!と考える思考法こそがタントラ的なのだ!

知っていたはずのタントラ哲学をもう一度ふり返る良いチャンスでした。


帰りの道です。

E子さんとアヌサラ談義です。
というより人生談義です。

今後の自分の身の振り方を深く考える礎(いしずえ)になった気がしたからです。
自分の人生のあり方を再構築するいいチャンスでした。

よりよく生きることがナニかを考える濃~~~い内容でございました。

ゼンヤ先生にも深~~~く感謝だったのです。 <m(_ _)m> 深々 ペコリ
関連記事

FC2blog テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

【2012/04/02 00:01】 | ヨガ
【タグ】 ゼンヤ  タントラ哲学  アヌサラヨガ  ヨガ  
トラックバック(0) |
神戸でおおきな会合がございました。
午前中にお仕事を済ませます。

新幹線に乗ろうと、神楽坂にあるJR飯田橋に行くと・・・・・、
入り口が長蛇の列です。

(・_・)......ン?


構内からアナウンスの声が聞こえます。

強風により、総武線、中央線、全てが全線運休です。
復旧の見込みは当分在りません。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!


急いでタクシー乗り場です。
すでに数名が行列です。
もうちょっと出遅れるとここも長蛇の列になるでしょう。

予定の新幹線に間に合います。

あれ? 栃木から来られた先生がいらっしゃいます。
ご挨拶です。

ヨコさん、まいったよ。
東北新幹線の中で30分以上閉じ込められて、予定の列車に乗り遅れたよ!

       よかったですね。
       この列車に間に合って!

途中までの車窓は大雨と強風の風景でした。
神戸に着くと晴天です。

でも・・・・・、
気温が下がって肌寒いです。


無事に学会が終わります。
開場を出まます。

後ろから声がかかります。

ヨコさん?
ヨコさんでしょ!

       オ~~~~ォ!

Sさんです。
いつもお世話になっている方です。

まさかこんなところで合うとは・・・・・。
ヨコさん、夕食ご一緒しませんか?

ということでSさんが知っている神戸の老舗に行きます。
そこは・・・・・、
三宮駅の近くです。

神戸牛のステーキレストランです。

「神戸ビーフステーキ・モーリア」です。


モーリア1  


昭和の雰囲気が漂うお店です。

二階席に案内です。

驚いたことに・・・・・、
このお店、 肉腫類が「極上」しかおいてません!

わたくしは極上フィレ120グラムです。
Sさんは極上サーロイン200グラムです。


モーリア2


目の前の鉄板で調理です。

料理をする方に「モーリア」の由縁を聞きます。

創設者のお名前が「モリヤ」とっいったそうです。
ロシア後に「モーリア」があります。
大きな池という意味だそうです。

それを文字って屋号にしたそうです。

目の前の鉄板でニンニクを素早くスライスにします。
ゆっくりとニンニクのスライスをオイルで炒めます。
そのオイルを使って野菜を炒めます。

そして・・・・・、

フィレを調理していきます。

わたくしもSさんも焼き加減は「レア」です。
わたくしは焼きすぎた固い肉は苦手なのです。

すぐにできあがります。


モーリア3


調理人のおじさんがいいます。

まずはこの一切れを、塩味だけで食べて下さい。
でも塩はくれぐれも少なめにしてください。
この塩、かなり濃い味ですから・・・・・。

言われたとおりに食べます。

オ~~~~ォ!

口の中で溶ける感じの柔らかさです。
なんて柔らかいんでしょう!
噛むと肉汁が出てくるのが判ります。
いれは旨い!

途中で、Sさんのサーロインもいただきます。
こちらは霜降りのお肉です。
さらに柔らかいです。
抵抗なく噛めるのです。
肉の味わいがよく出てきます。

料理人の方が言います。

塩以外では、あっさりがお好みであればポン酢をお使いください。
あとはワサビと塩を少しだけ肉につけてお食べください。
お好みですが、わたくしのおすすめはお塩とわさびの少々です。

ワサビと塩のお肉jは食が進みます。

ポン酢はご飯といっしょに食べるのにいいかもしれません。

あっという間に会食が終わります。


目の前の鉄板でパフォーマンスをするわけでもなく、
ひたすら淡々と調理をして食べるときだけ、少しだけアドバイスをする。
押しつけがましいことは一切言いません。

いい感じですね。

やはり、老舗ですね。

ここは極上の神戸肉をひたすら食べることを目的にくるお店でございました。

少し体調が落ちていたわたくしでございました。
御食事のあと元気が復活でございました。
Sさんの偶然の出会いと、
「モーリア」に感謝です。

ということで・・・・・、
何度か神戸には来たことがございますが・・・・・、
「モーリア」はかなりおすすめのステーキレストランでございました! 
(^_-)-☆ パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2012/04/01 07:50】 | happy life
トラックバック(0) |


オニ
いいですねー、朝からヨダレが出ちゃいます!
昨年秋に兵庫遊び行ったとき三ノ宮で神戸牛食べましたよ!こちらはお手頃なお店ですけどね!
自分も老舗に行けるようにがんばります!

今日は二本のハードな?WSやって来ます!午前東京、午後横浜で!

ヨコさんも良い1日を!

う、うらやましい(@_@。
メロリン
私いつも言ってるのです。「少しでいいから美味しいお肉が食べたい!」って。

このフィレは美味しそう!!
でもレアでは頂けません。頑張ってミディアムです。
なーんて、一生「モーリア」には縁が無いでしょうけれど。(^_^;)

Re: タイトルなし
ヨコ
オニさ~~~ん!

お久しぶりで~~~す。
わたくしもゼンヤ先生に逢いました!
ほとんど個人的にね。

どこで?

ウフフ!

それは、明日のブログをお楽しみにね!

ヨコ

Re: う、うらやましい(@_@。
ヨコ
メロリンさん

モーリアのお肉ならメロリンさんでもレアは大丈夫かも?
とても綺麗に調理されていて生臭くないです。
今度、ぜひ御一緒させてくださいませ!
お誘いさせて頂きま~~~す!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
