神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

この3、4年前からです。
急激に神楽坂周辺に目立ってきているお花があります。

外堀通り、大久保通り、目白通り、春日通り・・・・・、
通り沿いの街路樹に目立ってきているのです。
確実に、そして急激に増殖しているのです。

なんでしょうか?


キキョウソウ3


「キキョウソウ(桔梗草)」です。

目立ちません。
茎は細長いです。
20~30センチ以上になってようやく花を咲かします。

ここ神楽坂周辺では・・・・・、
5月中旬からムラサキ色の花を咲かすのです。


ズームインします。


キキョウソウ4


桔梗の花にそっくりです。
街路樹の中にひっそり咲かすのです。
桔梗の花の小型化したお花です。

おなじ「キキョウ科」です。

急激に神楽坂周辺の街路樹に増えてきた理由があります。

このお花は大量の種を蒔くのです。
しかもかなりの変わり種なのです。

ムラサキ色の花を咲かすかなり前です。

茎が伸びていきます。
葉の付け根につぼみができます。

ナンと・・・・・、
花を咲かさずに実になるのです。
閉鎖花す。

つぎつぎと閉鎖花がなります。
閉鎖花が大きくなります。
小さな窓が出来ます。


キキョウソウ1



小窓をズームインします。


キキョウソウ2


この中に90個の種が入っているそうです。
(ノコノコさんのブログ参照)

茎がとっても細長いのです。
風が吹きます。
茎が揺れます。

この大量の細かな種が閉鎖花の窓から蒔き散ります。
街路樹は、車道に面しています。
車のボディーにつきます。
そして・・・・・、
車道沿いの街路樹に種が落ちるのです。

ちょうどナガミヒナゲシと同じです。

違いは・・・・・、
花が咲く前にすでに種をまき散らします。

目立つ前に・・・・・、
子孫繁栄をするのです。

ナガミヒナゲシは花が咲いてから大量に種をまき散らします。

花も小さいです。
花は直ぐに枯れます。

だから・・・・・、
気づく人が少ないのです。

これから6月までは咲き続けるでしょう。

もし街路樹を歩いたいたときに・・・・・、
ちょっと気にかけてみて下さい。

ムラサキ色の上品なお花が見られるでしょうね。 (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/05/31 00:00】 | お花
トラックバック(1) |

我が家付近では見かけません。
ゴチ
「花が咲く前にすでに種をまき散らす。」うまいことを考えましたね。行き詰まった我が国の政治にも植物の知恵を貸して欲しいくらいです。

Re: 我が家付近では見かけません。
ヨコ
ゴチさん

幹線道路の街路樹の中をご覧下さい。
目立たぬ茎が10~30センチ伸びています。
もしかすると、先端に可愛いムラサキの花が咲いているかもしれません。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
今年の春です。
「普通の女パート2」が開催されているころです。
赤坂から神楽坂に戻る途中で・・・・・、

( ゚o゚)ハッ!

お花屋さんの鉢植えに目がとまります。

買ってしまいました。

4月末です。
PKシアターの舞台の「解体新書」の頃です。

急激に成長してきます。
恐ろしい勢いで急激に葉の間から茎が伸びます。

連休明けです。
つぼみが出てきます。

そして・・・・・、

今日は、5月30日です。

今日はナンの花の日でしょう?


アマリリス


「アマリリス」の日です。

一つの花の直径が約20センチです。

別名、ナイト・スター・リリーです。
「夜の星のゆり」?

違んです。
Knight star lilly です。
「騎士の星のゆり」です。

学名からの直訳です。
学名のHippeastrum とは、「ヒッペアストラム属」という意味です。

Hippeastrum(ヒッペアストラム)は、 ギリシャ語の 「hippeos(騎士)」として英訳できます。
お花は星形です。
ゆりのような感じです。

だから・・・・・、
騎士の星で、
Knight star lilly です。

実際は、ユリ科ではありません。
ヒガンバナ科です。

もう一つの解釈は・・・・・、
hipposというギリシャ語です。
馬(house)という語源となったギリシャ語です。
背景には大きいという意味が含まれます。

だから・・・・・、
「hippos(馬) + astrom(星)」です。
馬のように大きい星形の花という意味になるのです。


ロマンスのあるのは、「騎士の星」ですし、
スゴイ勢いで成長することを考えると・・・・・、
「馬のようなバカでかい星」です。( ^.^)( -.-)( _ _)ガック!

残念ながら・・・・・、
この驚異的な生命力を考えると・・・・・、
後者ですね。

学問的には・・・・・、
おそらく後者の意味で付けたのでしょうね。

この巨大なお花には常に熱帯のイメージがつきまといます。

そうです!
アマリリスは、南米原産なのです。

イギリス人が最初にブラジルで発見します。
18世紀のことです。

日本には明治時代に輸入されます。

20世紀になると・・・・・、
オランダでアマリリスの球根が大量生産されます。
いまでも世界最大のアマリリスの供給国となっているのです。

初春には・・・・・、
鉢植えで売られるようになったのです。

アマリリスとは、古代ギリシャ神話に出てくる少女の名前です。
どんな女性だったのでしょう?


アマリリスは、ある羊飼いの少女でした。

ある羊飼いの少年に恋をします。
少年の名前は、アルテオと言います。

アルテオは少女にまったく興味を示しません。
アルテオが興味を示すのは・・・・・、
花だけです。

アルテオの好みを知った少女がいつもお花を届けるようになります。
アルテオは彼女に好意を抱くようになります。

アマリリスはそれを知ってしまいます。

少女は失意のどん底におちます。
そして・・・・・、
神さまへ祈ります。

神さまからのお告げ得られます。
そして神さまから1本の矢をいただきます。

アルテオの住む小屋の近くまでに行きます。
神さまの指示通りにします。

アマリリスは自分の思いを叫んだのです!

「あわたしはあなたを愛しています!」

そして・・・・・、
アルテオの小屋の前に近づきます。
神さまから受け取った矢を自分の胸に突き刺し続けたのです!

何度も何度もです。
何日も何日もです。

アマリリスの血は地面に落ち続けます。

何度も何度もです。
何日も何日もです。

30日後です。
アルテオの小屋のドアにようやく血が達したのです。

奇跡が起こりました!

アマリリスが流した血の跡に突然と大きなトランペットのような深紅の花が咲いたのです。

その美しい花を一目見たアルテオは膝まづきます。
アルテオはアマリリスの深い愛に気がついたのです。

大粒の涙を流します。
そして・・・・・、
彼女に愛を告げたのでした。

こうして・・・・・、
この花を『アマリリス』と呼ぶようになったのです。


アマリリスという少女は一途だったのです。
情熱的なお花のイメージ通りです。
命を懸けた愛のお花だったのです! 

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/05/30 01:43】 | お花
トラックバック(1) |

引いてしまった(^_^;)
メロリン
美しいと思いますが、大ぶりな故にちょっと可愛げがない??
お買い物に出た時
立ち並ぶ住宅の1軒のお宅のお玄関に立派なアマリリスが!
アプローチからは大ぶりのアマリリスが
お出迎えの存在感を発揮していてステキでした。

でも・・・命を懸けた愛の花?!
ワーオ!その情熱には怖さを感じてちょっと引き気味(^_^;) 
それぞれの花のイメージに合わせた物語には、よくぞと感心してしまいます。

Re: 引いてしまった(^_^;)
ヨコ
メロリンさん

アマリリスの物語ってスゴイですよね。
ギリシャ時代、命をかけた恋の成就を神さまが伝えるってところが、凄すぎます。

お花は、おっしゃる通りですね。

熱帯のお花って、自分の存在感を自己主張する感じが強いのが多いです。
アマリリスは、とくに変化が激しく、情熱的な感じ強く、恋する女性の象徴?
かも? ねっ (^_-)-☆ パッチ!

ヨコ


美しい話ではありますが。
ゴチ
命を懸けた愛のお花「アカリリス」の赤は血の色かもしれませんね。親から頂いた大切な命を粗末にして欲しくはありません。布教のために語り継がれた話のようでもあります。

Re: 美しい話ではありますが。
ヨコ
ゴチさん。

アマリリスの原種は「深紅」です。
それが血の色として表現されたと思います。

古代ギリシャ時代のお話しです。
いまの時代で言えば・・・・・、
自分のこころが恋い焦がれるくらい相手を思い、
それだけ情熱的だという風に解釈したほうが判りやすいかも知れませんね。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
週末に南埼玉へ行きます。
ある施設でボランティアヨガです。
うつ病の方へのボランティアヨガです。

朝、病院の前に到着します。

オ~~~~ォ!


田植え


田植えです。

人が手で田植えをしていません。

いまや・・・・・、
機械化の時代なのでございますね。

それでも・・・・・、
都会育ちのわたくしでございます。

純粋に感動で~~~す。


クラスが始まるまで少し時間があります。
あぜ道の近くを散歩します。

オ~~~~ォ!

またまた感動です。

スゴ~~~イ!
こんなところに咲いているぅ~~~!!!


庭石菖1


このお花です。

雑草の中に咲いているお花です。
いくつも咲いています。

ズームインします。


庭石菖2


可憐なお花です。
とっても綺麗なお花です。
わたくしが大好きなお花の一つです。

普通は雑草の中には咲きません。
どこに咲くかって?

ゴルフ場です。
芝生の在るお庭です。

名前は・・・・・、

「庭石菖(ニワゼキショウ)」
です。

葉の形が「石菖(せきしょう)」にそっくりなのです。


石菖



ところが・・・・・、
芝生の庭に必ずといっていいほど生えてくるのです。

だから・・・・・、
「庭石菖」です。

なぜでしょう?

明治時代にさかのぼります。
各地で牧草地が開拓されます。
大きな庭をもった邸宅も作られます。

北アメリカから大量の芝生の苗を輸入したのです。
その中に「庭石菖」の種も混ざっていたのです。

そのために・・・・・、
芝生に庭石菖が容易に生えます。
しかも群生して生えてきます。

お花は綺麗です。
とっても可憐なのです。
ほんとうに美しいのです。

でも・・・・・、
広々とした緑の絨毯には・・・・・、
落ち着きのない雑草なのです。

徹底的に引き抜かれます。

それでも・・・・・、
また生えてくるのです。

庭を管理する人にとっては・・・・・、
とってもやっかいなお花なのです。

美を鑑賞する人より、
管理する人の立場にたつと・・・・・、

一見、美しくても・・・・・、
困りモノのお花なのです。

しかも・・・・・、
「石菖」の学名は「アコラス」です。

「ア」は否定を意味するギリシャ語です。
「コラス」とは美しいという意味です。

ということは・・・・・、

庭石菖とは・・・・・、
お庭に咲く「美しくないお花」ってことなのね!
 (^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/05/29 00:21】 | お花
トラックバック(1) |

残念ですね
メロリン
本当に美しいのに・・・色も品があって。
なのに困りモノのお花って(ー_ー)!!

考えると私ども人間社会にも・・・??(^_^;)

Re: 残念ですね
ヨコ
メロリンさん

お花に、どんなに可憐で、美しく、品があっても、管理する側の人間の勝手な判断で、「困りもの」と決めつけてしまうことが問題ですね。 お花が可哀想です。

ヨコ




長閑な風景
ゴチ
のどかな風景の中にある病院の患者さんもヨコさんと同じ感情をん持ったかもしれませんね。ニワゼキショウは花が小さすぎて厄介者扱いされるのでしょう。残念ですね。

Re: 長閑な風景
ヨコ
ゴチさん!

わたくし、久々にのんびりと田んぼを散策できました。
ほんとうにのどかな気分に浸れました。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
スタジオ・ヨギーでエナジーヨガのクラスを終えます。
吹き出る汗をぬぐいます。

ヨコさ~~~ん!

ビューティーベルヴィスのキョウ先生です。
期せずしてお会いいたします。

いつも気に懸けていただき・・・・・、
まことに有り難く思っています。<m(_ _)m>  ペコリ

スタジオを出ます。
すがすがしい青空です。
気分も晴れやかになります。

日比谷方面を歩きます。

ヨコさ~~~ん!

(・_・)......ン?

むかしからヨガで御一緒している女性が声をかけたのです。
Sさんです。

ちょっとYさんとお茶しようと思うんだけど・・・・・、
ヨコさんも少しだけ一緒にお茶しない?

Yさんは知らない方です。

お昼はまだ食べていませんでした。
ヨガソバダイエットをするつもりでした。

まいっか!

3人で通りに面したレストランに入ります。

4人掛けのテーブルに座ります。

隣に座ったSさんが突然いいます!

ヨコさん!
ちょっと飲まない?

     3(-_^;) エ゙ッ? 飲むって?

決まってるじゃない。
アルコール!!!

     (゚〇゚;)グェッ!
     わたくしノンアルコールビールならOKですが・・・・・、

そんなこといわないで、ちょっとだけ付き合いなさいよ!

     チョチョチョチョ・・・・、チョット・・・・!

遅かりし・・・・・、( ^.^)( -.-)( _ _) 

生ビールが3つ来てしまいます。


( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ! 


喉が渇いています。
汗もかなりかきました。

美味しい~~~!!!

空腹です。
まったく何も食べずのビールです。

5分後です

耳たぶが熱くなってきました。
顔も火照ってきました。
胸もドキドキしてきました。

でもなぜか、気分は良好です。
チョッとしたことに大笑いしています。
饒舌になっています。
笑いが止まりません。

サラダと枝豆とチーズをつまみで食べます。
あっという間にグラスを開けてしまいました。

     もうイッパイいいですか?

いやだぁ~! ヨコさん、飲めるんじゃない!

     そうみたいで~~~す。

一気飲みしてしまいます。

ヨ、ヨ、ヨコさん! すご~~~い!

     わたくしもすごいと思います。

もう手先まで真っ赤です。
心臓が高鳴っています。
気分は高揚しています。

ところが・・・・・、

SさんとYさんの会話がおぼろげになってきました。
耳に入ってきません。

忽然とアクビが出てきました。

・・・・・・・・・・・

(ねぇどうする)

遠くで声が聞こえます。

(もう15分もあんたの膝に寝てるのよ!)

(膝じゃないって!腿よ!腿が痛くなってきた!)
(自分たちのお金だけ払って、帰えろうか?)

(たたき起こそうよ!)

ヨコさん!!!
ヨコさんってば!!!

     ( ゚o゚)ハッ!!!

     わたくし・・・・・、
     Sさんを膝枕して・・・・・、

爆睡よ!
大丈夫???

     大丈夫です。

実は・・・・・、
大丈夫ではなかったのです。
このままでいたら・・・・・、

ひたすら失態したことを詫びます。
レストランのおトイレに駆け込みます。

頭痛・・・・・、
動悸・・・・・、
吐き気・・・・・、

そして・・・・・、

(゚〇゚;)グェッ!

危なかったぁ~~~!

あのまま起こされなかったら・・・・・、
Sさんの股間に・・・・・、

(゚〇゚;)グェッ!


空腹に、飲めば飲むほど、危険なり!!! 



関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/05/28 00:01】 | happy life
トラックバック(1) |

気持よく飲めたのにー
ゴチ
残念ですね。気持よく飲めたのに。私にはこうなることが予想できました。私も概ね同じだからです。やはり、ノンアルコールが宜しいようですね。


saya
あら? よこさんって、飲めたんじゃないの?
いつから、ダメになったの?

Re: 気持よく飲めたのにー
ヨコ
ゴチさん

チョッと条件が悪すぎました。
大量に汗をかき、かなりの運動量で疲労があり、そこの一気にアルコールをいれたからでしょうか?
以前はそうではなかったのですが・・・・・。

ヨコ

Re: タイトルなし
ヨコ

一年以上、断酒してからです。
ご指摘の通り、以前はワインもビールも飲めました。
といっても数杯ですが・・・・・。
お仕事場の人間は、トレーニングが足りない!って
最近言われています。(^_^;)

ヨコ 


コメントを閉じる▲
次長課長の河本(呼び捨て、ゴメンなさい)の生活保護の考え方に対して、批判が相次いでいますね。

かつて、わたくしの大先輩の実話をご紹介いたしましょう。

医学部を卒業して、ある医科大学の医局に無給で勤務し始めます。
その当時は、河本ではないですが、年収の保証などまったくありませんでした。
青年医師の修業時代は、厳しい経済環境にあったのです。

外の病院にいけば、当直勤務のバイトで、何とか収入が維持できたそうです。
ところが・・・・・、
大先輩の医局は、新人の医局員に対しては極めて厳格な規制をもうけていたそうです。

きちんと医療技術が上がるまでは、外の病院での勤務は全面禁止です。

患者さんのことを考えれば当然のことですね。

この大先輩は経済的に苦境にたたされていました。
あるところに電話をしたのです。
生活保護の申請です。

自分の状況を報告します。

自分は・・・・・、
朝6時半から仕事を始めます。
仕事が終わるのが、深夜の11時過ぎです。

月に、徹夜の宿直は4、5回もあります。

そんなに働いても・・・・・、
月収は、わずかに数万です。
しかも、不定期です。

疲労がたまっています。
ストレスも、ものすごく溜まっています。
デートする時間もありません。

生活保護の申請をしたいんですけど・・・・・、
可能ですか?


担当者は大先輩にこういったそうです。

あなたは確かに生活保護の申請の対象になります。

でも・・・・・、
いまどきそんな環境の仕事場なんてないですよ!

あなたにとって、大切なことは・・・・・、

申請の前に・・・・・、
まず・・・・・、
あなたは直ちにその仕事を辞めなさい!

すぐに他の仕事を探すことです!!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

大先輩は、現実の厳しさにかなりショックだったそうです。

青年医師って聞こえがいいけど・・・・・、
その当時は・・・・・、
修業時代は
まさに「奴隷時代」だったので~~す! ねっ! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

【2012/05/27 00:05】 | happy life
トラックバック(1) |
死を前にして癌性疼痛に苦しむ患者さんのための病棟があります。
「緩和ケア病棟」と言います。

わたくしたちのお仕事場にもそれがあります。
可能な限り、悔いの無い状態で死を迎えていただくのです。

残念ながら・・・・・、
緩和ケア専門の病棟は・・・・・、
意外にも都内に少ないのです。

欧米では当たり前ように緩和ケア病棟があります。
オーストラリアの緩和ケア専門の病棟に長く勤務していた看護師の報告が知られています。

彼女の報告だと・・・・・、

死を前にして、自分の人生を後悔する患者が多くいるのです。
悔いが出てくるです。

その「後悔する内容」は、多くの場合、決まったパターンだそうです。

以下にそのトップ5の内容をお伝えしましょう。


ナンバー5.
「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」


幸福とは誰が決めるのでしょう。
自分です。

親や夫婦や兄弟のしがらみや、
友人に気を遣ったり、
仕事の繋がりを大切にするあまり、
その慣習から抜け出せずにいると・・・・・、

「幸福は自分が選ぶこと」を忘れてしまうのです。

死を前にして・・・・・、
自分の人生の「変化」を恐れてしまい、
人生の「選択」を避けていた自分に気がつくのです。

この後悔を抱えたまま人生を終える人が多いのだそうです。


ナンバー4.
「あのときの友人関係を続けていれば良かった」


人生最後の数週間です。
自分のことを真剣に考えてくれていた友人に感謝します。

そうであればいいのですが・・・・・、

逆に、連絡や関係を絶ってしまったかつての友達や
自分を大切にしてくれた人に後悔するそうです。
あのときの友人や人との関係を
もっと大切にしておくべきだった・・・・・、
そういう後悔を覚えるのです。
 

ナンバー3.
「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」


社会で上手く生きていくために・・・・・、
自分の持っている感情を表に出せずに・・・・・、
死を直前にして不甲斐ない自分に気がつくのです。
非のない自分を出そうとしすぎたのです。

感情を押し殺せる人ほど・・・・・、
その傾向が死を間際に意外にも出現するのです。
 

ナンバー2.
「あんなに一生懸命働かなくても良かった」


懸命に仕事だけに生きてきた男性の多くが、この後悔をするそうです。

仕事以外の趣味もなく、
話し相手や友もいなく、
突然訪れる死への恐怖に・・・・・、
親しい人達と仕事以外の大切な時間とお金を費やせなかったことに後悔するのだそうです。


ナンバー1.
「自分自身に忠実に生きれば良かった」


人生の最後に、かなえられなった「夢」に後悔するのです。

他人にいい顔をしすぎて、
自分の夢を叶えることが出来ず、
人生の幕が閉じる直前に「ああしておけばよかった」という後悔が出てくるのです。
自分らしく生きることが出来なかったことへの後悔です。


今を大切に、
仕事以外の人生も大切に、
周りの人の人生も大切に、
「夢」を追い続ける人生を大切に、
生きる!

充実した人生って・・・・・、
本当に難しいですね。

とくにわたくしは・・・・・、
病的方向音痴でございます。

死に際の方向を見誤らないようにしないと・・・・・、
後悔だらけになりそうで~~~す! 
ねっ! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

【2012/05/26 01:10】 | happy life
トラックバック(1) |

難しい問題ですね。
ゴチ
「自分らしく生きれば良かった。」と後悔する方が多いようですが、土壇場で欲が出るのでしょうか。「今まで生きられたことに感謝」したいものです。


リカ
仕事を変えようか、彼とこのままでいいのか、自分にとって、人生とは何かなって、深く、深く、考えさせられました。

ヨコさん! ありがとうございます。感謝です。


Re: 難しい問題ですね。
ヨコ
ゴチさん

生き方を考える意味では、今日のテーマは大切だと思います。

わたくしは、お仕事柄、死に際の方々を目にする機会が他の職種の方々より、圧倒的に多いです。
自分は死ぬときはジタバタしないと豪語していた方ほど、死期がせまってくると、自分に残された家族のことや、医療費のことや、財産のことや、親戚縁者の喧嘩のことなど、オーストラリアとは異なった思いや考えがたくさんでてくることを目にしています。

本人の人生観と同時に、日本では、周りの人がもっと死期を迫る人へ気を遣うことが大切ではないかというのが実感です。


Re: タイトルなし
ヨコ
リカさん

あのヨギーのリカさん?
お久しぶりでございます。

まだまだやり直しのきくおとしですよね。

「選択」は恐れずに、自分の人生をしっかりと考えて下さいね!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
久々に癒しの画像特集です。

このなかの画像でみなさまはどれが可愛いと感じますか?

なにかしら心に癒しが生じると嬉しいで~~~す。



フクロウの赤ちゃんです。
かぶり物でますます可愛いですね。



癒しの画像3



子猫の赤ちゃんにカエルの帽子です。
いとおしくないですか?



癒しの画像2



わたくしは、爬虫類を家で飼っています。
カメちゃんです。
かつてはカメレオンも飼っていました。


この赤ちゃんカメは指先に乗るほどです。
超可愛くないですか?


癒しの画像8


子犬も寝顔は可愛いですね。
お隣のお人形と比べて、ますます可愛いと思いませんか?



癒しの画像6


マングースの母親でしょうか?
その赤ちゃんが両手で抱えられています。
母親の頬に赤ちゃんをシッカリと付けています。

親子の情を感じます。


 
母と子    


人間だと・・・・・、


親と子


赤ちゃんの反応は正直ですね!!!

(゚〇゚;)グェッ!!!

関連記事

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/05/24 23:23】 | 癒し
トラックバック(1) |

居あやされました。
ゴチ
本物のフクロウさんでしょうか。ぬいぐるみのようにおとなしくしているのが愛おしく感じます。リンクは全てフクロウさんのアップでした。素敵な画像を有難う。癒されました。

Re: 居あやされました。
ヨコ
ゴチさん

リンクが外せずにいまして・・・、
このままでご了解下さい。(_ _;)

ヨコ 


コメントを閉じる▲
お仕事場でEおばちゃまが騒いでいます。
ヨコさん!
さっき、有名な女優にそっくりな声が聞こえていたんですけど・・・・・、

     そっくりさんでないですよ。
     その人ですよ!

この女優さんは・・・・・、
声だけで誰かが判るくらいかなり有名な方です。

その方と病気のお話しが一段落します。
話が過去と現在の演劇会に飛びます。
その方の女優としてのご意見を伺うことができました。

お名前を伏せる条件で、みなさまにシェアする許可をいただきました。

女優として、息長く活躍できる条件をお聞きました。

極めて単純です。

当たり前なのでしょうが・・・・・、
演技です。
そして・・・・・、
ここに重要な要素が入ります。

声質です!

相手へ響きわたる声がとっても大切なのだそうです。
どんなにインパクトのある演技も、声質で台無しになるそうです。

これは徹底的なトレーニングが必要だそうです。
徹底的な練習です。

その結果が・・・・・、
Eおばちゃまでも判るくらいに、
誰でもがわかるくらいに、
このお方の声は確かに個性的なのです。

このお方は・・・・・、
わたくしがヨガのインストラクターであることを知っていました。

ヨコさん!
ヨガを教えるときに、声がうわずったり、頭の上から出るような声だと生徒さんもガッカリでしょ!

女優の演技もヨガを教えることも、同じなんですよ。

       はぁ~、そうかもです。

もっと重要な事は・・・・・、

       演出家でしょ!

わたくしから思わず言い出してしまいます。

う~~~ん???
演出家とのコラボレーションで演技は伸びていくけど・・・・・、
所詮、自分で勉強しないと・・・・・。

自分の持ち味というか、大切な「個性」をつぶされる可能性もあるのよねぇ~。
ここで、主体性のない女優が伸び悩むのね。

       はぁ~、そうですか???

大切なのは・・・・・、
作品ですよ!

作品がダメなら、どんなにすごい役者を集めたって、どんなにいい演出したって、ダメ!
冒険に終わるだけよ。

でもね、ヨコさん!
もっと大切なのは・・・・・、

「お客さん」よ!

お客さんがどれだけ集まるかが、作品も演技も生かされるし、長続きできるかも決まるのよ。

       それって、やっぱり男性ファンをたくさん集めることなんですよね。

3(-_^;) エ゙ッ? 
 違いますよ!

女性ファンですよ!
男性ファンは、気まぐれなの!

男性ファンに恋人ができたり、結婚したり、子供ができたら・・・・・、
女優に恋人ができたり、結婚したり、子供ができたら・・・・・、
あっという間にファンでなくなるの。
ごくわずかな本物の男性ファンしか残らないのよ。

これは事実よ!

わたしの体験からも、
まわりの女優たちを見ても
男性ファンは根無し草的ね!

日本は、圧倒的に女性の力が大切なの。
独身女性や子育ての終わった主婦はとっても大切よ!

日本では、どんな世界でも女性の心をつかまないと・・・・・、
絶対に評価されないのよ!

わたしがヨコさんに出逢うきっかけだって・・・・・、
ある女性からの紹介ですよ。

       ( ゚o゚)ハッ! 確かに!

演劇の世界でも・・・・・、
ヨガの世界でも・・・・・、
わたくしのような専門職の世界でも・・・・・、

女性の評価が日本を動かしているのですね。 (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/05/23 23:03】 | happy life
トラックバック(1) |


リコ
ヨコさん

奥様は神様ですね!



Re: タイトルなし
ヨコ
リコさん

> 奥様は神様ですね!

はい・・・・・、
だから「おかみ」さんなんですよね!\(^^@)/

ヨコ 

やっぱり
ゴチ
やはり演劇の世界も女性ファンで持っているようですね。韓流、宝塚、d-倉庫だって圧倒的に女性ファンが多いようです。その原因の一つは財布を握っているのが女性だからだと思います。(笑)これは重要です。大勝さんも女性の心を掴んで欲しいです。

Re: やっぱり
ヨコ
ゴチさん

昨日、武道館で2PMを観に行ったスタッフのSさんとFおばちゃまが言いました。
大人気だったそうです!

「ヨコさん、女性ファンしかいなかったです!」

あなどるなかれ「女」こころですね。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
4月にお仕事場の人事異動がありました。
新年度のため、何人もの異動が起こりました。

5月は新人の専門家集団が入ってきます。
それに伴って人事異動が起こります。
ただし一気に多人数を異動させると混乱が起こります。
クライアントのみなさまに迷惑をかけるのです。
わずかな異動です。
6月にもさらに異動が起こります。

そのたびです。

神楽坂で歓送迎会がおこなわれるのです。
参加人数は20人前後です。

4月は焼き肉レストランです。
ごく普通のお店です。

グルメが多いお仕事場です。

5月の歓送迎会はもっとしゃれたところにしましょう!

ということで・・・・・、
幹事のKさんが張り切ります。

見つけてきたのが・・・・・、

神楽坂 y cucina 
!!!
(カグラザカ ワイ クッチーナ)

場所は・・・・・、
神楽坂の坂を上がります。
「毘沙門天」の手前の左手の道を曲がります。
少し歩くと右側に石畳の細い道があります。
その突き当たりに神楽坂 y cucina(カグラザカ ワイ クッチーナ)があるのです。

ワイクッチーナ 


石畳の右側に赤い看板が目立ちます。
近づきます。


ワイクッチーナ2


ちなみに、さらに奥にある「小勝」は稲庭うどんと書いてあります。
おそらく小料理屋さんでしょうね。

何人かに聞きましたが、詳細は判りませんでした。
 
このお店は・・・・・、
調べれば判るのですが、とっても目立ちません。
まさに隠れ家的なお店です。

一階はカウンター席です。
ちょっと狭いです。

二階に上がると・・・・・、
そこは20人以上が座れるフロアーでした。

二階で歓送迎会が始まります。
総勢22名が集まります。

お酒はワインがメインです。

わたくしはビールグラスのおかわりします。

3(-_^;) エ゙ッ?
 
ヨコさん! 
飲めるようになったんだ!
すご~~~い!!!

幹事のKさんが驚きます。

(@´▽`;) エヘッ! 

グラスの中身はもちろんノンアルコールビールよ!!!

わたくし・・・・・、
な、な、なんと・・・・・、
ノンアルコールビールを3杯も飲めたのです。

なぜ?

お料理が美味しかったのです。
ほんとうに美味しかったのです。
どのお料理もわたくしの口にあったのです。\(^^@)/

お野菜はすべて、三浦半島のものです。

鶏肉とポテトの蒸し焼きは実に美味でございました。
鶏のお腹の中には、ニンニクが入っていました。

一つのテーブルに4人がこれを突っつきます。
あっという間に無くなります。

わたくしを含め、みんなが絶賛したのは・・・・・、
AQUAPAZZA(アクアパッツァ)です。


アクアパッツァ


イナダのAQUAPAZZA(アクアパッツァ)です。
わざわざ築地に買い出しにいったそうです。

薄味のスープに付けて蒸した魚を食べるのです。
超お勧めのお料理でした。

ワイン通のKさんがいいます。
ここのワインはリーズナブルな料金だそうです。

もしワインを飲みながら・・・・・、
美味しいイタリアンを食べたければ・・・・・、

ここは神楽坂の隠れ家的なお店として・・・・・、
お勧めいたしま~~~す。
\(^^@)/


関連記事

FC2blog テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2012/05/22 23:52】 | 神楽坂
トラックバック(1) |
神楽坂の近くにある飯田橋駅の五叉路に行きます。
外堀通り、靖国通り、新目白通り、そして大久保通りをまたぐ歩道橋に近づきます。

Σ(゚〇゚;) ギョェエエ工~~~!!!

歩道橋はものすごい人です。
歩道橋を上れません!
身動きも出来ないくらいの人が東の空を見ているのです。

そうです。
ここは誰もが考えていた「金環日食」の穴場だったのです。

わたくしは金環日食用のサングラスを買っていませんでした。
おおかたの予想が東京地方は曇りだったからです。

どのコンビニでもサングラスは売り切れでした。
仕方がありません。
街中にいけば、誰かに見せてもらえかもしれません。

でも・・・・・、
あまりの人だかりにここでの天体ショーは諦めます。
すぐにお仕事場に行きます。
ビルのたくさん立ち並ぶ都心のど真ん中です。
ここでの天体ショウの観察もムリでしょう。

諦めます。
お仕事場でテレビを見ることにしたのです。

白衣に着替えます。

お仕事場の鍵を返しに守衛室に行きます。

(・_・)......ン?

地下の駐車場に行くのロータリーの脇に目が行きます。
二人の女性が柱の陰に隠れるようにしています。

一人は車いすに座った女性です。
もう一人は・・・・・、
車いすを支えている女性です。

女性の年は・・・・・、
おそらく30歳代後半です。

車いすの後ろにいるのは・・・・・、
おそらくその母親でしょう。
60歳代です。

わたくしを見た瞬間です。

親子は驚きます!
そして・・・・・、

お願いです。
病室には言わないで下さい!


若い女性は・・・・・、
ものすごい激ヤセです。
椅子に付いている点滴棒の先には・・・・・、
薬剤のボトルが見えます。

( ゚o゚)ハッ!!!

薬剤の名前は・・・・・、
抗がん剤でした。

病室の階でどの病気かが判ります。

産婦人科系の癌です。
末期癌の化学療法なのです。

余命は数ヶ月?

なんと・・・・・、
病室から無断で出てきてしまったのです。

       大丈夫ですよ!
       誰にも言いません。

       それより・・・・・、
       こんなことろから見えるんですね~。
       意外でした。       
          
       わたくしも見せてくれませんか?

一つの紙のサングラスを3人で交互に分け合いながら見続けます。

わたくしの番です。

       い、いま、金環日食になりました!!!

すぐに女性に渡します。

女性はサングラスをもったまま身動きしません。

( ゚o゚)ハッ!

間違い在りません!

女性の目が潤んでいます。
泣いているのです。

母親に渡します。

母親は・・・・・、
泣いている娘に気がつきます。
母親も・・・・・、
泣きながら金環日食を見ています。

そして・・・・・、
目頭を押さえてながら・・・・・、
わたくしにサングラスを渡します。


金環日食    


神々しい光の輪です。
美しく輝く光の輪です。


女性にまた渡します。
女性はまったく身動をきしません。
サングラスで
金環日食を見つめているのです。

しばらくして・・・・・、
わたくしの方をふり返りました。

微笑みながらです。

これが「エンジェルの輪」だったんですね!!!


関連記事

FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

【2012/05/21 23:45】 | 癒し
トラックバック(1) |

感動です!
メロリン
金環日食に?
病室から無断で出て見学された病気の方と介護のお母様?に。
そして一つの紙のサングラスを3人で交互に分け合いながらの観賞に。

私も娘と紙のサングラスを2人で交互に観ました。
その時間ゴルフで外出の主人からの電話に促され、屋上に行きました。

金環日食に感動しましたが、眼下の観賞する多くの方たちにも!

私たち親子は7階から2階分の階段を駆け上がって?屋上に行きました。
そんな何でも無いことに、ヨコさまが遭遇された
ご病気のお嬢様を持つ親子の方達を重ね、自分の幸せと日々の反省を思いました。
ありがとうございます<m(__)m>


Re: 感動です!
ヨコ
メロリンさん

思い違えども、神々しく輝くリングは、お嬢さまのリングも
この女性のリングも、未来へ繋がる癒しのリングだったのだと思います。

ヨコ 


感動の瞬間ですね。
ゴチ
三人は生涯で一番美しいものを見た瞬間だったのでしょう。私にも感動が伝わって来ました。

Re: 感動の瞬間ですね。
ヨコ
ゴチさん

わずか数分でしたが、あの神々しさは、なぜか永遠さを感じさせました。
この女性も同じ気持ちになったんだと思います。

ヨコ



カノッチ
そのお二人は宇宙の美しさに感動したのでしょうか。それともご自身と重ねるものがあったのでしょうか。その両方かもしれませんね。

Re: タイトルなし
ヨコ
カノッチさん!

お久しぶりです。

おそらく・・・・・、
生きる苦しさの中に、
瞬間の生きる喜びを感じたのだと思います。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
PKシアターの舞台『異譚 解体新書』が終わって一週間がたった夜です。
カオリン(大勝かおり)のお疲れ様会を兼ねてある朗読会にカオリン(大勝かおり)をお誘いしました。

三軒茶屋の「世田谷パブリックホール」で開催されている朗読会です。
三谷幸喜が企画した朗読会です。

宮沢賢治の朗読会なのです。
題して「宮沢賢治が伝えること」です。

演出は、栗山民也さんです。

未曾有の大災害への「鎮魂と復興協力への新たな誓い」として企画したそうです。

毎日、3人の内、2人の朗読する人が変わります。
今日はキョンキョンと満作さんです。

3(-_^;) エ゙ッ? 誰?

そうです!
小泉今日子さんと野村満作さんです。


小泉今日子
野村萬斎


もうお一人は、 段田安則さんです。


段田安則


後ろにマンドリンを弾く女性です。

中村友子さんです。


さて、真っ暗な舞台の中央がライトで照らされます。

右が満作さんです。
左が段田安則さんです。
中央がキョンキョン(小泉今日子)です。


朗読が始まります。

ヤバ~~イ!!!

キョンキョンの声がうわずっています。
緊張感がこちらにも伝わります。
何度も「詩(台詞)」を噛みます。

アチャ~~~・・・・・、(_ _;)

朗読をする男性方に呑まれています。

マズ~~~イ!!!

それでもやはりプロですね。
次第に落ち着いてきました。

キンキンした声高の声がトーンダウンです。
噛む回数が減ってきました。

ホッとします。

有名な「雨ニモマケズ」になります。

野村満作の太い声が波を打つように朗々と語られます。

上手いナァ~~~!

最後の文に近づきます。
目頭が熱くなっきます。

泣き虫ヨコさんになっていました。

終演後です。

世田谷パブリックホールに敷設されたキャロットタワーの展望レストランへ直行します。


キャロットタワー


カオリン(大勝かおり)のお母様と合流したのです。

カオリン(大勝かおり)はワインを・・・・・、
わたくしはノンアルコールビールです。
お母様はお水でございます。

三人でカンパイです!
「お疲れ様会」です。

展望フロワーを見回します。

外は漆黒の風景に無数の小さな真珠を散りばめたような夜景です。
広々とした窓からは・・・・・、
遠くに東京タワーが見えます。

別なところからは・・・・・、
世田谷区全体が見えます。
そんな風景に落ち着いて癒された雰囲気が漂っています。


carrot1.jpg


カオリン(大勝かおり)には宮沢賢治には特別な思い入れがあったようです。

「小学校全体で宮沢賢治のことをみんなで学習しあう時期があって・・・・・、
そんなとき・・・・・、
わたし、小学生のときの修学旅行で・・・・・、
観光地のあるお寺?の真っ正面に立って・・・・・、
みんなの前で【雨ニモマケズ】を空で読んだんですよねぇ~」

もう小学校のときから舞台に立つ素養を垣間見せたようです。

カオリン(大勝かおり)の顔は今回の長丁場の舞台で小さくなっていました。

二杯目のワインに手を付けます。

宮沢賢治を語るにつれ・・・・・、
カオリン(大勝かおり)の顔がますます明るくなります。
ふっくらと紅色に染まります。

過去の舞台、そして未来の舞台の話になります。

7月には次の舞台が決まりました。
11月にも決まりそうです。

宮沢賢治、舞台の話、演技の話・・・・・、
楽しい話が続きます。
本当に面白いお話しなのです。

(・_・)......ン?

気がついたら・・・・・、
ラストオーダーです。

それでも帰るのがもったいないお話しなのです。
バーラウンジに席を移します。
それからさらに・・・・・、
小一時間もまたいろいろとお話しを聞かせて頂きました。

宮沢賢治、演劇、舞台・・・・・、

つらくても・・・・・、
厳しくても・・・・・、
苦しくても・・・・・、
楽しいから出来る!!!

その輝く笑顔にわたくしにも活力を感じたのでした!!!\(^^@)/
関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/05/17 17:24】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

素晴らしい観察力
ゴチ
有意義な朗読会になったようですね。大勝さんの観察力が光ります。一流の俳優は皆さん声がいいですね。宮沢賢治の話は面白かったです。

朗読会
ドリン
かおりさんの感性にいつも感動しております。
朗読とパーカッションのコラボ、思わずチケットをゲットしてしまったのでした~

Re: 素晴らしい観察力
ヨコ
ゴチさん

女優であるカオリン(大勝かおり)は、やはり素人の見るところとは観点が違います。鋭い感性を持っています。
さすがだと思います。

ヨコ

Re: 朗読会
ヨコ
ドリンさん

はじめまて?
> かおりさんの感性にいつも感動しております。

はい、持って生まれた感性と苦難から得られた感性だと思います。
尊敬すべき点が多々ありますね。

> 朗読とパーカッションのコラボ、思わずチケットをゲットしてしまったのでした~

ぜひ、楽しんでください。
堪能できると思います。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
乾いた空気です。
涼しいです。
晴天です。

午前中のお仕事を終わらせます。
神楽坂から歩いて白山通りまで散歩します。

心地よいそよ風を受けます。
青空を見上げながら・・・・・、
ふと、思いでにふけりました。

今日は「母の日」です。
わたくしの母はもうすでに他界しています。
大学を卒業してから数ヶ月で死んだのです。

入院している母の病室へ一束のお花が届けられます。
「母の日」です。
ムラサキ色のお花でした。

同級生の女性からでした。
彼女は卒業と同時に故郷に戻ったのです。
地元で働き始めたのです。

大きなお花でした。
見たことのないお花でした。
一通の手紙が添えてありました。

「お花で、少しでもお母様の心が幸せになりますように・・・・・」

母は末期癌の状態でした。
癌が進行して全身転移をしていました。
癌性疼痛で苦しみまわっていたのです。

送られたお花をベッドに伏す母親に見せました。

ま~~~ぁ、Kさんって気が利くのねぇ~。

痛み苦しんでいるはずの母に微笑みです。
ムラサキのお花で心に癒しが入ったのです。

母はそれから2ヶ月後で他界します。

お通夜の日です。

Kさんは・・・・・、
超多忙な修業時代です。

なんと・・・・・、
研修先から急遽お焼香に来たのです。

目と目が合った瞬間です。

お互いに・・・・・、
号泣したことを思い出します。


東京ドーム・ホテルから白山通りに出ました。

すがすがしい風が顔に当たります。
街路樹の周りにお花がたくさん咲いています。

( ゚o゚)ハッ!!!


近づきます。
間違い在りません。
あの花です。
あのムラサキの花です。

期せずして・・・・・、
また「母の日」に出逢うことが出来たのです。


カザグルマ1


「カザグルマ」です。

花びらは8つです。
日本原産です。

花言葉は「心の美」です。

「カザグルマ」・・・・・、
それは・・・・・、
わたくしにとっての「母の日」のお花なのでした。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/05/14 00:02】 | お花
トラックバック(0) |

思い出に残る花
ゴチ
思い出に残る花を送ってくれた同級生に感謝ですね。この花の総称は「クレマチス」、花弁が6枚のものを「てっせん」、8枚のものを「かざぐるま」と言うようです。15㎝になるものもあるようです。

クレマチス!
メロリン
てっせんと思いました。
花弁のことは知りませんでした。
かざぐるまというのも初めて知りました。

昨日散歩に出たら、通りの角のお宅の塀は
L字にあふれるばかりのバラ&バラ!
その中にクレマチスが混ざって、頑張っていました。

花弁のことは知らなかったので、てっせんorかざぐるま?
次の機会に数えてみます(^_^;)

Re: 思い出に残る花
ヨコ
ゴチさん

鉄線(てっせん)は茶花で有名ですね。
枝がまるで針金みたいですが、お花は一輪でも凛とした美しさがありますね。
鉄線は中国から渡ってきたので、こちらは外来種ということになりますね。
風車(カザグルマ)は日本の固有種で、さらに和的な美しい雰囲気がありますね。

ヨコ

Re: クレマチス!
ヨコ
メロリンさん

わたくしは、クレマチスという総称すた輸入名より、
8つのお花は「カザグルマ」が似合うと思うのですが・・・。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
生きていれば、迷いは誰しもが経験します。

どうしょう・・・・・。

やろうか?
やめようか?
だめかもしれない?
やれないかもしれない?

( ゚o゚)ハッ!

そんなのときこんな言葉に出逢いました。

アントニオ猪木の名文です。

下をクリックするとその名文の動画が出てきます。


アントニオ猪木 「道」

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。
危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となる。
迷わず行けよ。
行けばわかる!


迷ったときほど、先が見えなくなります。
迷ったときほど、失敗が怖くなります。
迷ったときほど、不安になります。

この詩から衝撃波が出ます。
アントニオ猪木の強い気持ちが伝わってくるのです。

何もしないでいるより・・・・・、
何かをしてから・・・・・、

ふり返った方が・・・・・、

自分自身の未来の財産になります!
自分自身の未来の糧になります!


行けぇ~~~!
前に進めぇ~~~!

イチィ、ニィ、サン!  ダァ~~~!!! 

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/05/13 00:05】 | happy life
トラックバック(1) |
三代将軍、徳川家光のお話があります。
このブログにも良く登場する女性講談師から聞いたお話でございます。
親しくさせて頂いている神田紅(くれない)さんです。


朝鮮から貢ぎ物が徳川家に献上されます。
一匹のトラです。

江戸城の一室でお披露目です。
檻に入ってるトラを家光と家来が取り囲みます。

うなり声を挙げます。
キバを見せつけます。

突然と家光が部下を呼び寄せます。
指南役の柳生宗矩(やぎゅうむねのり)です。

「宗矩! 檻に入ってみせろ!」

柳生宗矩は動じません。
「はっ、承知つかまり候っ!」


檻の扉をユックリと開けます。
刀に手をやります。
いつでも抜いて斬り殺す構えです。

ジリッ、
ジリッ・・・・・、

トラをにらみ付けて目を外しません。
少しずつトラに近づいていきます。

トラも大きな口を開けてうなり声を挙げます。
キバを見せつけます。
爪を立てています。
眼光が鋭く光っています。


トラ


宗矩も刀と気迫を見せつけながらさらにトラに近づきます。


瞬間です。
トラの目がそれます。
キバもツメも隠します。
逃げの姿勢になったのです。

家来の一人が叫びます。
「勝負あり!」

家光は大喜びです。

宗矩の額は汗だらけです。
顔面は蒼白です。

見つめる目はまだトラに向けられています。
緊張したままです。
ユックリと後ずさりします。

檻の外にでたときです。
取り囲む家来と家光が拍手喝采を宗矩に送りました。

家光は別な家来を呼び出します。
沢庵(たくあん)和尚です。

あの沢庵漬けの実在した禅の指導者です。
いまでいうブレインの一人だったのです。
沢庵にも檻に入るように命じます。

「そちも入ってみるか?」

「お望みとあれば・・・。」

身構えることもなく、
緊張することもなく、
普通に檻の中へ入ります。

頭を撫でられたトラは目を細めます。
沢庵和尚の胸に頭を埋めます。
甘えた声を出します。

すごい!

殺傷する武器を見せつけこともしません。
大人しくなってしまったのです。

まるで
ムツゴロウさんが野生のオオカミに近づいて・・・・・、
手なずけるようにトラの頭をなでているのです。


見ていた家来はあっけにとられます。
宗矩の場合とまったくちがった光景になっていたのです。

なにを教えたかったのでしょう?

簡単です。

柳生宗矩の姿勢は
・・・・・、
対決を見せつけているのです。
相手に負けまいと対決の姿勢です。
相手に気落ちしまいという対決の姿勢です。

沢庵和尚の姿勢は・・・・・、
融合の姿勢です。
相手の懐にはいる融合の姿勢です。
相手に一体感を示す融合の姿勢です。

どちらが相手にも自分にも負担が少ないのでしょう?

対立より融合ですね。

違いを見せるのではなく、共感をするのです。

アヌサラ的な生き方でございましたぁ~。(^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/05/12 01:32】 | happy life
トラックバック(1) |

アメリカの姿勢を
ゴチ
宗矩の姿勢には相も変わらずのアメリカの姿勢を感じます。沢庵和尚の姿勢に合致する国家は見当たりません。宗教が絡んだ分ライオンと同じようには行かないようです。(笑)アヌサラヨガの融和の姿勢は素晴らしいと思います。

Re: アメリカの姿勢を
ヨコ
ゴチさん

アメリカや中国のように国家レベルの外交を「武器」としている国では、宗矩のような「対決の姿勢」でしょうね。
沢庵和尚のような「融和の姿勢」は、民間レベルでの外交を意味すると思います。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
ある仲の良い夫婦がいました。
結婚して25周年目になりました。
ともに35歳のときに結婚しました。
ともに60歳になったのです。

結婚記念日の日です。
お互いに無事に25年を向かえたことをお祝いしました。

( ゚o゚)ハッ!


妖精


空中に光輝く妖精が現れます。
妖精は右手に杖を持っています。
妖精はこういいます。

お二人は仲良く25年間も連れ添いましたね。
お二人のお祝いに、一人に一つの願い事を叶えましょう。

奥さまの願い事はなんですか?

妻はもじもじしながら・・・・・、
こう言いました。

「世界一周の旅に出たいです」

妖精の杖が振り上げられます。
上から下へ大きく空を切った瞬間です。

妻の手元に世界一周のチケットが現れました。

ではご主人は、なにを希望しますか?

え~~~と・・・・・、

妻をチラッと見つめます。
少しためらいながら・・・・・、

わたしより30歳若い妻が欲しいです。

わかりました。

妖精の杖が振り上げられます。
上から下へ大きく空を切った瞬間です。

  

夫は・・・・・、
90歳になったのでした。

関連記事

【2012/05/11 00:07】 | ショートショート
トラックバック(1) |

私は何を?umm・・・
メロリン
アハハ
チョー笑ってしまいます\(^o^)/

男性って…男性って!って
今朝は久しぶりの富士山です!良いことあるといいです。
特にヨコ様には良い金曜日でありますことを!!

Re: 私は何を?umm・・・
ヨコ
メロリンさん

とてもつらい金曜日でございました。
とてもつかれた金曜日でございました。

ヨコ 

面白いです。
ゴチ
当然の結果ですが、面白いお話でした。妖精の辞書には浮気とか不倫などと言う言葉は無くて良かったです。

Re: 面白いです。
ヨコ
ゴチさん

妖精は、中性なのです。
中立的な立場なのです。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
お疲れ気味のヨコでございます。
神楽坂のヨガスタジオでアヌサラヨガのトレーニングを受けます。
カオリン(大勝かおり)の舞台で封印していたヨガの再開です。

お仕事を慌ただしく終わらせます。
神楽坂を走ります。

ゼイゼイ、ヒイヒイ・・・・・、

ヨガの前に息が上がっています。
更衣室で着替えて、おトイレに入ります。

おトイレから出てきてスタジオに入ろうとした瞬間です。
おトイレの順番を待っていた若い女性が・・・・・、

あの~~~、
それぇ~~~!

       (・_・)......ン?
 
            Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

       ごめんなさい!!!

おトイレのスリッパを・・・・・、
履いたままスタジオでヨガをしようとしていたのです。

知り合いの女性がいいます。

ヨコさん!
見ちゃったわよ!

       見られてしまいましたぁ~~~。 

       ( ^.^)( -.-)( _ _)
ガクッ!
     
今朝から新幹線へ移動です。
新潟へ行くのです。
お仕事でプレゼンです。

秘書に新潟の宿泊を頼むことをすっかり忘れていました。
新潟に出かける直前でホテルの予約を自ら取ります。

       Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

全てのホテルが満席です。
唯一2,3のビジネスホテルが残っているだけです。
「女性にも安心して泊まれるホテル」に決めました。
値段がとっても安かったのです。


いざ神楽坂のある飯田橋駅から東京駅へ!
気がつくと・・・・・

      (・_・)......ン?
 
            Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

       新宿方面!!!

       ( ^.^)( -.-)( _ _) ガクッ!

新潟市につきます。

会議の開始時間に遅刻です。
小走りにタクシー乗り場に行きます。

焦ってタクシーに乗り込みます。
行き先をいうと・・・・・、

運転手さんの息が一瞬とまります。
行き先をもう一度聞き返します。

もう一度その場所をいいます。

運転手さんがいいます。

お客さん!
ここは南口だよ。
線路を挟んだ反対側のタクシー乗り場の方が近いよ!

       
Σ(゚〇゚;) ヒョ~~~!!!

駅構内を爆走です。

ノンストップでキャリーバッグを引きずりながら・・・・・、

猛烈にダッシュです。

タクシーに乗ります。

       ( ゚o゚)ハッ!

中型車でした。

目の前の乗り場が小型車です。
乗り場の違いに気がつきませんでした。

       ウゥ~~~~、(;_;) シクシク・・・・・。

会議は無事終わります。

ホテルに行きます。
受付を済ませます。
最上階のお部屋に行きます。

       オ~~~~ォ!

すご~~~い!

かなり広いお部屋です。
ツインのデラックスタイプです。
ナイスルーム!!!


新潟シティホテル  


安くて、広くて、安全!

これはツキが戻ってきました。

       (・_・)......ン?


クンクンクン・・・・・。
臭います!

ノドがイガイガします。
ノドが腫れっぽくなります。
お咳が出てくるのです。

まさか???

間違いありません。
このお部屋・・・・・、
喫煙タイプです。

タバコのニオイが充満しているのです!

トホホ・・・・・、
疲れがどっとでます。

わたくし・・・・・、
タバコはダメです。
ニオイからして、絶対にダメです。

困りました。
どうしましょう。
相談のメールを知り合いにします。
禁煙室にお部屋を変えるようにアドバイスを受けます。

速攻にフロントへ行きます。

マネージャーに禁煙室はまった
く空いていないと言われます。
本当に空いていないようです。

仕方がありません。
自己防衛するしかありません。
ホテルの近くにあるコンビニに行きます。

マスクとのど飴を買います。

ホテルに戻ります。
フロントでマネージャーに呼び止められます。

お客様!
これをいまお部屋にお持ちいたします。

わたくし、単純に感動してしまいます。
疲れがすっ飛びます!
素晴らしいお心遣いだったのです!
さすが新潟です!

それは・・・・・、


空気清浄機


空気清浄機だったのです! 
\(^^@)/
関連記事

FC2blog テーマ:とほほ・・・な日々 - ジャンル:心と身体

【2012/05/10 00:00】 | happy life
トラックバック(1) |

普通の人間になる時
ゴチ
ヨコさんが普通の人間になる時っていつなのでしょう。家を出て会社に入るまでが普通の人なのかもしれません。スリッパ、予約忘れ、上下線間違え、南北口間違え、タクシー乗り場と5つものトホホ・・・身近に感じます。失礼しました。

Re: 普通の人間になる時
ヨコ
ゴチさん

わたくし、カオリン(大勝かおり)が赤坂で演じた舞台のような、
「普通の人」で~~~す!

まったく「普通の人」です。
いつでも「普通の人」です。
どこから見ても「普通の人」で~~~す。

ヨコ 

さすが!女性に人気
NIYAMA
クレームに対しての、解決策をスマートにしてくれると、嬉しいわね!

Re: さすが!女性に人気
ヨコ
niyamaさん

はい、とっても単純に嬉しくなっちゃったで~~~す。
新潟も好きになっちゃったで~~~す。

ヨコ 

おおわらわですね(^_-)-☆
メロリン
ゴチさんに同感です。(^_^;)
原因はお忙しすぎる!!
なーんてせっかくの連休をお邪魔したのはカオリン?!

新潟に行きたかったです。
ヨコさまお仕事、私たちワイナリー!!アハハ

口先男の旦那様を充てにすると、実現がどんどん遠のくので
一人でも様子の分かる伊豆に行くことにしました。
カオリンのお疲れさまも兼ねて即実行です(^_^;)

Re: おおわらわですね(^_-)-☆
ヨコ
メロリンさんへ

ただ、ただ、うらやましいです。
新緑の伊豆が・・・、

ヨコ 

コメントを閉じる▲
人生は、
ガンバッテも、
ガンバリ過ぎると・・・・・、
心も、体も、疲れ切ってしまいます。

その成れの果てを見ているわたくしでございます。
その成れの果ての相談に乗っているわたくしでございます。

頑張ることは大切です。
精一杯頑張ることです。
誠意を持って頑張ることです。

でもね・・・・・、
どこかで癒しをいれることも大切です。

オンとオフです!

「一所懸命(いっしょけんめい)」という言葉があります。

鎌倉幕府の時代です。
幕府から功績を挙げた武士に褒美を与えます。
土地です。
所領です。

その当時の武士にとって・・・・・、
これを守り抜くことが大切なことになります。

一つの領地(所領)を命に懸けて守るのです。
だから・・・・・、
「一所懸命」です。

時代とともに変化します。

一生かけて、命を懸けて守るのです。
「一生懸命(いっしょけんめい)」です。

さらに変化します。

読み方が「いっしょうけんめい」になります。
「一生懸命」です。

一つの場所を、
一つの仕事を、
一つの愛を、

一生かけて、命を懸けて、守り抜く!

でもね・・・・・、
人生、オンとオフは必要よ!

だから・・・・・、

『一笑懸命ね! (*^_^*) 

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/05/09 00:01】 | 癒し
トラックバック(1) |
5月です。
新人がたくさん街角にあふれていますね。

大手企業でも、病院でも、ファストフードでも、宅配便でも・・・・・、
先輩が後輩を指導しています。

そんなときです。
再び、あの池袋の隠れ家的おソバ屋さんのおトイレのお話です。

こんな色紙が壁に掲げられていました。

どんなときでも・・・・・、
どんな仕事でも・・・・・、

教える立場でも・・・・・、
教えられる立場でも・・・・・、

役に立つ言葉だと思います。



真剣だと



真剣だと

  知恵が出る

中途はんばだと

  ぐちが出る

いいかげんだと

   いいわけばかり


              店主



 

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/05/08 00:00】 | happy life
トラックバック(1) |

その通り!
NIYAMA
まったくだわーっ。
知恵が出なきゃ、真剣じゃないってことよ!
愚痴も好きだな。でも、短めにね。ぐちぐち言うのは、やめて。

Re: その通り!
ヨコ
niyamaさ~~~ん!

グチグチ言われるのは辛いですよね。
わたくしのお仕事は・・・、
悲しいかなその「グチグチ、グチグチ・・・」をどうかわして、
どう前向きに持っていくかが使命なのです。
ところが、ことプライベートになると、自分が客観視できないことも「シバシバ」でございます。
まだまだ修行が足りないのでございま~~~す。(*^_^*)

ヨコ 


NIYAMA
仕事上、しっかりしていると
プライベートは、ダメダメに感じるかもしれませんね~っ。

Re: タイトルなし
ヨコ
niyamaさん!

プライベートでは、カオリンたちが天才的という行動を披露してしまいます。
あの病的方向音痴がその一例でございます。(^_^;)

ヨコ 

コメントを閉じる▲
『異譚 解体新書』が終了しました。
千秋楽のMチームは補助席が出るほどの大入満員となりました


初日のことです。
驚嘆したことがありました。

かつて医学部を卒業したばかりのMちゃんという青年医師がいました。
先輩たちに連れられて、新橋のキャバクラに深夜に行ったそうです。
キャバクラは、はじめての経験だったそうです。

Y先輩はそこの常連客です。
何人ものギャルがY先輩の周りに寄りついていたそうです。


ギャルのひとりがY先輩に聞きます。

こんな遅くまで、今日はどんな仕事をしてきたのぉ~?
Y先輩は曖昧な答えをしています。
仕事を明らかにしていなかったのです。


あなたは今日はどうっだったの?
Mちゃんはいったそうです。

       はい、今日のオペは大変でした!

オペェ~~~!

あんたたち、お医者さんなの?
すご~~~い!!!

2~3時間、どんちゃん騒ぎになったそうです。

そして・・・・・、
会計します。

先輩達は愕然としました。

とんでもない高額な請求書だったのです。

Mちゃんは・・・・・、
先輩達にボコボコにされたそうです。

それと同じシーンがあったのです。
わたくしは大笑いでございました。
\(^^@)/


5月6日は千秋楽です。
お昼の部の最後のシーンのあとです。
出演者全員が舞台に集合していつもと同じように挨拶です。

これでMチームの公演はすべて終了となりました。

万感の思いで席を立ちます。

もっと拍手をしたかったです。
もっと祝福をしたかったです。
アンコールをしたかったです。

少し悲しいです。
少し寂しいです。
少しむなしいです。


たくさんの台詞が印象に残ります。
(心に残った内容なので完全な台詞ではないです)

「拒絶するより・・・・・、拒絶される方が・・・・・、ずっと辛い!」
「赤子の幸せか不幸せかは親が決めつけることではない」
「生きること、生き続けることが大切だ」
「人が生まれてくることも、人が死ぬことも平等ではない」
「ただ、いてくれるだけで幸せでなのです」


たくさんの伏線が縦横無尽に入り込んだ素晴らし脚本でした。
何度も行ったから、より深く理解できたからかも知れません。

MとLで大きな違いに感動しています。
脚本家の存在意義がよくわかりました。

その結果・・・・・、
役者さんの表現の違いで、舞台の印象が大きく変わったのです。

とても、とても、面白かったです。

カオリン(大勝かおり)の表現力が日増しに美しくなっていったことも・・・・・、
とても、とても、嬉しゅうございました。

3日目です。
共演者の方々にいろいろと健康面で事態が発生しまた。

でも・・・・・、
みなさん元気に乗り越えられたと思います。

最後の2日間は気合が入っていました。


というより・・・・・、
気合で乗り切ったのかもしれません。

金ちゃん(岩倉金太郎)、いい声でした!
ミカちゃん(黒沢美香)、美しい魅力と供に迫力満点でした!
佑昌さん(永井佑昌)、最後までお元気で安心しました!
井上チヨさん、毎回、涙につられました。

長谷川綾祐さん、Mチームの最後までなんとか声が持ちましたね。
マナミちゃん(水瀬まなみ)・・・・・、
カオリンの教育係、お手間を取らせました。
「ドクターいちごちゃん」がよろしくとのことですよ!

Lチームの麻生さん(三貝 豪さん)、素晴らしキャラでした。
川島康市さん、個性ある存在感、たのもしかったでした。

千歳役のキミちゃん(尾家キミ)!
最後のLチームは拝見デキマセンでしたが・・・・・、
きっと上手く乗り切ったでしょう!

そして・・・・・、
カオリン(大勝かおり)、お疲れ様でした。
お稽古中も舞台中も全てのスタッフの一番の要役でしたね。
本当に、本当に、お疲れ様でした。

ちょっと、顔が小さくなっちゃったけど・・・・・、
いつものお食事とアルコールですぐに復活でしょうね。
(@´▽`;) エヘッ!

出演者の皆様、本当にお疲れ様でした。
スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

たくさんの元気をいただきました。

本当に、本当に・・・・・、
ありがとうございました。\(^^@)/
関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/05/07 00:20】 | 大勝かおり
トラックバック(1) |

ありがとうございました
メロリン
終わってしまいましたね。
私たちも寂しいですが、出演者の方たちはもっと寂しいでしょうね。
この日までの万感の胸に迫る思いたっぷりかと・・・
良い舞台でした。
私は昼の部を観ながら。夜も観たい、どうしよう?と頭を悩ませていました。

10日間(実は稽古中もですが)何かと娘にバランスが重く
構わな気味だった旦那さまの怖い顔が勝って
後ろ髪ひかれながら帰りました。残念!(^_-)-☆

Re: ありがとうございました
ヨコ
メロリンさん!

当事者の皆さんが、寂しく、悲しく、むなしいでしょうね。
一年間にたくさんの観劇をするわたくしの中では、本当に良い舞台でした。

10日間の舞台と、半年にわたる連続の舞台で疲弊しているカオリンだと思います。
十分に癒してもらいたいですね!

ヨコ 


金太郎
ヨコさん

本公演ではたくさんお世話になり、本当にありがとうございました。

何度も足を運んでくださり、喉のケアのアドバイスやお薬、素敵な差し入れをお持ちくださったことはもちろんですが、毎回、終演後に「良かったよ」と一声かけてくださったことでまだまだ未熟すぎる自分の演技にも、自信をもって作品に臨むことができました!!

言葉では、文章ではなかなか伝えきれないことだらけですが、本当に感謝しています。

いつか、演技で恩返しができるよう、今日からも精進していきます。

この度は誠にありがとうございました!!

金太郎 拝

Re: タイトルなし
ヨコ
金太郎さ~~~ん!!!

だ~~~いすきな金ちゃん!

初演からどんどん頼もしくなってきて、
わたくしはとっても嬉しくなっていました。

金ちゃんからはたくさんの元気をいただきました。
これからもますますのご発展をお祈りしますね!!! (^_-)-☆パッチ!

ヨコ 


コメントを閉じる▲
『異譚 解体新書』はよいよ千秋楽となりました。

連休中は連日にわたり自分のお仕事が午前中にありました。
大好きなヨガを封印しました。

そして・・・、
わたくしのゴールデンウイークは
『異譚 解体新書』に始まり・・・・・、
『異譚 解体新書』で終わります。

5月5日のMチームは最も心の中に入ってきました。
何度も感動を生みます。
何度も涙が出ます。
わたくしの中では今回の公演の中で最高の出来だと思いました。
一人一人の言葉が明瞭になってきています。
みんなのチームワークがそろって来ました。
ハーモニーがようやく感じられるようになったのです。


終演後です。
演出家の伊藤秀隆さんに言います。

       いままでの中で一番良かったと思います。

伊藤秀隆さんも「自分でもそう思います」

カオリン(大勝かおり)にも言います。

       いままでの中で一番良かったと思う。

カオリン(大勝かおり)は言い切ります。

自分としてはダメなところがあったの!
まだまだ・・・・・!
もっとやることがある!

       まだまだ???
       Σ(゚〇゚;) ヒョェエエ工~~~!!!

カオリン(大勝かおり)を見直します。
この世界って、
突き詰めても、
突き詰めても、
日々の問題点が見つかるのですね。

というか・・・・・、
日々の問題点を自ら見つけるのですね!
日々の問題点は相手から与えられることもあるでしょうね!

その回答は・・・・・、
相手からすぐに与えられることもあるでしょう。

でも・・・・・、
その回答は・・・・・、
最終的には・・・・・、
自分で解決しなければならないのです。

見た目に派手な世界です。
その奥の世界はかなり地味です。
その奥は世界はかなり深いです。


一回きりで観ると問題点も回答も見えません。

「女は日々変化しているのさぁ~!」

そんな台詞が思い出されます。

実は・・・・・、
「舞台も日々変化しているのさぁ~!」

その回答が明日観られるかも知れません。
最後の回答です。


お時間とご都合の付く方は・・・・・、
ぜひ最後の公演に足をお運び下さいね!

http://anusara.blog61.fc2.com/blog-entry-2019.html
真上をクリックすると公演の詳細が出てきます。

PKシアタープロデュース 第5回公演

『異譚 解体新書』

日程:2011年4月27日(金)~5月6日(日)
場所:D倉庫 in 日暮里

カオリン(大勝かおり)はMチームがヒロイン(頼子役)です。
Lチームはダンサー&アンサンブルで出演します。


6日 14時~(M) 18:30~(L)


本作品はLチームとMチームWキャストでの公演になります。

※演出上、開演後10分間はご入場できないことがありますのでお早めにお越し下さい。
※開場は開演の30分前になります。 

前売り&当日券3500円    全席自由
席。 お早めにお越しください!
関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/05/06 00:02】 | 大勝かおり
トラックバック(1) |

ありがとうございました
メロリン
連日のご観劇を本当にありがとうございます。
本日は私も夜の部の観劇をいたしましたので
娘の帰りを待っての賄いのおばさんをスルー(^_^;)

終演後知人と食事をしましたので
娘と顔を合わさず帰宅後は電話で話しましたが
演出家さまからも今までで1番良かったと
お言葉を頂戴したと申しておりました。

一重に足をお運び頂いた皆様のおかげさまです。<m(__)m>
中でもヨコ様のいつも温かい応援をありがとうございます。
幸せなカオリン!!

残念ながら
NIYAMA
ヨコさんのブログが、
今回は、すごく熱い語りでしたので、
熱い舞台だったのかな、と想像しています。私は、咳が、まだ不規則に激しく出るため、舞台観劇は、まだ出来ない状態です。かおりちゃんのダンス、見たいな~!

Re: 残念ながら
ヨコ
niyamaさん!

ちょうど連絡をしようとおもっていました。
お咳の出る状態での観劇はお勧めできません。
上演中に客席もスモーキーになるので、客席から必ず咳き込む方がいます。

カオリンの舞いはきっと昨年と同じようにyoutubeでアップされるでしょうね。

これから最後の舞台に惨状いたします。(^_^;)

ヨコ 

Re: ありがとうございました
ヨコ
メロリンさまへ

この時間だと、きっと全ての公演を終えたでしょうね。

あっという間の舞台でしたね。
光陰矢のごとしとはよく言ったものですね。
お疲れ様でした。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
カオリン(大勝かおり)の舞台は『異譚 解体新書』は・・・・・、
ついにあと2日間だけとなりました。
あっという間ですね。

Lチームが終演のときです。

大好きな金ちゃん(岩倉金太郎)がVサインで向かえてくれます。

絶好調!!!

Mチームで同じ役の佑昌さん(永井
佑昌)もお元気でございま~~~す。
Mチームで主役の長谷川綾祐さんもとてもお元気です。

男優さんたち、みなさま大丈夫そうで~~~す!

一方・・・・・、


ミカちゃん(黒沢美香)が少しハスキーです。
Mチームでは遊郭で一番の役柄(桐枝)です。

その声は・・・・・、
なにげに役にピッタシです!

でも・・・・・、
少し気になります。

Lチームの千歳役のキミちゃん(尾家キミ)も・・・・・、
声がハスキーです。
少しお鼻にかかった声でございます。

瞬時に判ります。
お咳をしたあとの声?

終演後でございます。

お話しをお伺いすると・・・・・、
やはりそのお声が気になります。

噂女役のマナミちゃん(水瀬まなみ)も少しハスキーに聞こえます。

女優陣・・・・・、
気になります。

大丈夫?

Lチームの時です。
カオリン(大勝かおり)はダンサーになります。

ようやく判ったのですが・・・・・、
実は・・・・・、
ダンサー役のカオリン(大勝かおり)はバックダンサーで登場だったのです。

それが・・・・・、
ダンスの曲が進むにつれ、中央に出てきます。
違和感のない移動です。

そして・・・・・、
あっという間にセンターで踊ってました。

しかも・・・・・、
他を圧倒する舞でございます。

縦横無尽というか・・・・・、
自由闊達というか・・・・・、

片足を大きく振り上げて・・・・・、
お色気満載のダンスで終わります。\(^^@)/

エネルギーが炸裂しているカオリン(大勝かおり)でございます!

その遊女役のカオリン(大勝かおり)も・・・・・、
舞台中に突然です。
咳き込みます!

       (゚〇゚;)グェッ!

カオリン、だ、だ、大丈夫?

終演後です。
連絡します。

はしゃぎすぎて・・・・・、
つばが気管に落ちちゃった!

       ホッ!

一安心です。
カオリン(大勝かおり)の素のままでした。
\(^^@)/
カオリン(大勝かおり)は大丈夫なようで~~~す!

残すところあと2日、4公演となりました。
つまり・・・・・、
カオリン(大勝かおり)の頼子役はあと二回しか見られないのです。
カオリン(大勝かおり)のダンサーもあと二回しか見られないのです。

お時間とご都合の付く方はぜひ足をお運び下さいね!


http://anusara.blog61.fc2.com/blog-entry-2019.html
真上をクリックすると公演の詳細が出てきます。

PKシアタープロデュース 第5回公演

『異譚 解体新書』

日程:2011年4月27日(金)~5月6日(日)
場所:D倉庫 in 日暮里

カオリン(大勝かおり)はMチームがヒロイン(頼子役)です。
Lチームはダンサー&アンサンブルで出演します。


5日 14時~(L) 18:30~(M)
6日 14時~(M) 18:30~(L)


本作品はLチームとMチームWキャストでの公演になります。

※演出上、開演後10分間はご入場できないことがありますのでお早めにお越し下さい。
※開場は開演の30分前になります。 

前売り&当日券3500円    全席自由
席。 お早めにお越しください!

関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/05/05 01:46】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

ありがとうございます
メロリン
せっかくの連休を日暮里で埋めてしまいますねー。
申し訳ありません。そして本当にありがとうございます。<m(__)m>

明日迎える千秋楽!過ぎると早いです!
残り2日4回公演、出演してる皆が健康で
ヨコさまのご納得を受ける良い舞台で
有終の美を飾れますことを節に祈ってやみません。

Re: ありがとうございます
ヨコ
メロリンさん

> 有終の美を飾れますことを切に祈ってやみません。

本当にそうですね。
あと残すところ、一日2回だけとなりました。

無事に舞台が終わることをお祈りいたします。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
試練に立ち向かうときは・・・・・、
心に念じよう
ベストを尽くそう!


周りじゅうがギスギスした雰囲気のときは・・・・・、
心に念じよう
微笑を忘れないように!


あまりにも辛いことあったときは・・・・・、
心に念じよう
夜は必ず朝になり、嵐は必ず過ぎ去り、冬は必ず春になる!


夢の実現が困難になったときは・・・・・、
心に念じよう
夢を持ち続けることに価値ある!


人が信じられなくなったときは・・・・・、
心に念じよう
ハートを大きく開いて、もっと与えよう!


変わりゆく世界に自分を見失ったときは・・・・・、
心に念じよう
自分の中にこそ変化しない世界がある!


自分の心に念じ続けること

それは・・・・・、
自分の中に生きる喜びを見つけ
自分の中に心の平安が生まれ
自分の中に確かな自分が現れ

そして・・・・・、
相手のへ愛が創られる!




ある人のためへ・・・
2009年11月3日に創った再掲載です。
ヨコ

関連記事

FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

【2012/05/04 06:43】 | happy life
トラックバック(0) |

信頼していた友人が
ゴチ
信頼していた友人が突如豹変し、普通なら何でもない事に怒りだした。これも不徳の致すところとと心に念じ、反論はせず普通に付き合っています。最近は友人が和らいできました。相手にも心が乱れるような事情があったようです。

Re: 信頼していた友人が
ヨコ
生きていると、いろいろな出来事が必ず起こりますね。
そのときの対応の仕方がその後の人生にも反映されます。
そのときのこころの持ちようってかなり重要です。
なぜなら、こころはわがままなのです。
だから・・・・・、
こころに念じる必要があるのだと思います。

ヨコ 

感謝します!(^-^)
リカ
いま悩んでいた内容に、あまりにも当たっていて、そに解決にも目が行くことなり、感動しました。

深く感謝です
ありがとうございました。

Re: 感謝します!(^-^)
ヨコ
リカさん

少しでもお役に立てれば、嬉しゅうございます。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
GW中は、毎日お仕事です。
空いている時間で行けるのは・・・・・、
カオリン(大勝かおり)の舞台だけございます。

Mチームの2回目でございます。

開演前です。
長蛇の列です。
一番先に列びます。

昨日から雨脚が強いにもかかわらず満員です。

わたくしの前の席は舞台関係者です。
わたくしの斜め前にはどう見ても「アキバ系」の男子です。

肥満です。
ジーンズです。
腰にポシェットです。
反対の腰に携帯用のケースです。

座るや否や・・・・・、
携帯でメールをしています。

終わると同時に待ち受け画面です。

隣の劇場関係者とわたくしに、待ち受け画面を見せびらかします。

小顔の女性です。

AKB48の大島でしょうか?
判りません。

舞台が始まります。

な、な、なんと・・・・・、

このアキバ系・・・・・、
携帯を開けてメールを打ち始めます。

舞台の明るい照明が消えます。
カオリン(大勝かおり)たちの台詞になります。

携帯の照明が目に入ります。
となりの舞台関係者がアキバ系の反対側にのけぞります。

パチッ!

周囲に聞こえるように携帯を折りたたみます。

このアキバ系・・・・・、
ま、ま、まじですかぁ~~~???

カオリン(大勝かおり)の台詞のときです。
アキバ系がまた携帯を開けます。
メールを確認しています。

そして・・・・・、

な、な、なんと・・・・・、

携帯を開けてメールを打ち始めます。

打ち終わると、首をほぐすように頭を前後左右に曲げます。
となりの舞台関係者がアキバ系の反対側にのけぞります。

そして・・・・・、
このアキバ系・・・・・、
腕時計を見ています。

あきれます!

このアキバ系、いったい何しに来たの?

まったく舞台は見ていません。
大事なシーンになると・・・・・、
決まって携帯を開けます。
メールのチェックです。

決めます!!!

このアキバ系に一徹を食らわすことをです!!!

でも・・・・・、
舞台に迷惑をかけてはなりません。
慎重に考えます。

もうすでに3回の舞台を見ています。
舞台の流れは判っています。

あるタイミングが近づくことに気がつきます。

カオリン(大勝かおり)の台詞が始まります。
案の定、アキバ系が携帯のメールチェックです。

カオリン(大勝かおり)が舞台から消えます。
一人の女優さんの語りが終わった瞬間です。

わずかな暗闇の時間があるのです。

輝く携帯画面に向かってメールを打つアキバ系に・・・・・、
わたくしは思いっきり肩を突っつきます。

すぐに・・・・・、
アキバ系の耳元にくっつくほど近づいてささやきます。
できるだけ低い声でささやきます。

「いいかげんにしなさい!」
「携帯がまぶしくて目障りっ!!!」
「周りに迷惑!!!」
「バ~~~~~~カ!!!」

アキバ系、全身が硬直します。
瞬時に携帯を胸ポケットに入れます。

隣の舞台関係者が小さく拍手しています。

しばらくして・・・・・、
アキバ系は何事もなかったかのように腕時計を見ます。
頭を前後左右に動かします。

今度はせわしなく動きを止めません。

体を前に倒したり・・・・・、
天井を向いたり・・・・・、
わたくしの方を観察したり・・・・・、
となりの舞台関係者をみたり・・・・・、

舞台のシーンには全く興味を示しません。
小刻みに頭を振ります。
静止できないのです。

( ゚o゚)ハッ!

気がつきました。
普通の女2でも同じような人がいました。
きっと好みの女優さんがいるのでしょう!

ところが・・・・・、

舞台がクライマックスになっても相変わらず落ち着きません。
最後の最後まで、首を大きく回したり、前屈したり、時計を見たり
動きを止めることがデキマセンでした。

結局のところ・・・・・、
わたくし自身も落ち着かずに舞台を見ることになりました。

ナハハァ~~~!
 (^◇^;)

また行かなくては!


それでも収穫がありました。
大道具のことです。

開演前です。
ぜひ中央に設置された椅子に注目して下さい。

ここが舞台の「ハルト(halt)」なのです!

舞台のハルトから赤と青の模様にも着目して下さい!

天井も見て下さい。
微妙な色の違いを見て下さい!
何かが垂れ下がっています。

全てに意味がありました。
アフタートークで演出した伊藤秀隆さんに確認できたからで~~~す!

残すところあと3日、6公演となりました。

お時間とご都合の付く方はぜひ足をお運び下さいね!
お時間とご都合がつけば、ご覧下さいませ! <m(_ _)m> ペコリ!



http://anusara.blog61.fc2.com/blog-entry-2019.html
真上をクリックすると公演の詳細が出てきます。


PKシアタープロデュース 第5回公演

『異譚 解体新書』

日程:2011年4月27日(金)~5月6日(日)
場所:D倉庫 in 日暮里

カオリン(大勝かおり)はMチームがヒロインです。
Lチームはダンサー&アンサンブルで出演します。


4日 14時~(M) 18:30~(L)
5日 14時~(L) 18:30~(M)
6日 14時~(M) 18:30~(L)


本作品はLチームとMチームWキャストでの公演になります。

※演出上、開演後10分間はご入場できないことがありますのでお早めにお越し下さい。
※開場は開演の30分前になります。 

前売り&当日券3500円    全席自由
席。 お早めにお越しください!


関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/05/04 00:00】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

それは・・・(>_<)
メロリン
ご迷惑でしたねー。

どなたかのフアンでいらしてるのでしょうに
それではその方の名も汚してしまいますねー。

観客の皆さんはそれぞれお目当ての方がいらしゃったり
演劇そのものを楽しみにいらっしゃているのですから、
どの皆様も舞台を楽しめる様、節度をもってマナーを守って頂きたいですね。

熱演している役者さんたちも悲しいことです。

Re: それは・・・(>_<)
ヨコ
メロリンさん

携帯の電源をオフにするのは最低限のマナーですね。
いままで誰も注意しなかったのでしょう。

帰り際です。

わたくしが帰るまで、アキバ系は帰りませんでした。
(帰れなかった?)

たまたま同席した「組長さん」のソバで会話をしてたら・・・・・、
わたくしを遠巻きにして見つめていました。\(^^@)/

組長さん、感謝で~~~す!

ヨコ  

コメントを閉じる▲
明日からゴールデン・ウィークの後半に入ります。
同『異譚 解体新書』の舞台も後半です。
あと4日間、8公演です。

わたくしのように複数回も舞台を見る方は少ないと思います。
一度で百倍楽しめる方法をお伝えします(ちょっと大げさ・・・)(^_^;)

この脚本にはたくさんの伏線が張られています。

そのポイントを抑えると・・・・・、
物語の展開に大きな拡がりを感じさせます。

まずは噂女の会話です。

孔(水瀬まなみ)ちゃんと乙(久津佳奈)さんたちの会話です。
これに耳を傾けることです。

この台詞を頭に留めることで・・・・・、
物語りの進行が明瞭になるのです!

そして・・・・・、
楼主(女郎宿の主人)の会話です。
楼主が舞台の袖でなにげなく話す会話です。
独特の存在感を示している川島康市さんの役ですね。

誰かに向かって会話をします。
賄賂をもらうシーンです!

いったい誰の依頼でなのでしょう?
いったいなんの情報を密告しているのでしょう?

最後の一言・・・・・、
「その女には・・・、どうぞなんなりと・・・」
これは一体なにを意味しているのでしょう?

こらを抑えると・・・・・、
物語の展開のキーワードになることが判ります。

ハルトとはオランダ語のhartから来ています。
「心臓」のことです。

同時に・・・・・、
「心」も現すのです。
「心」もオランダ語ではhart(ハルト)なのです!

台詞では「心臓」という解剖用語で語られています。
でもその真意は「心」なのです。

なぜ少女の名前をハルトにしたのか?

心臓という名ですが・・・・・、
実は「心」という意味合いが強く占められているのです。

その意味合いも・・・・・、
舞台の後半になるにつれて判ってきます!

ハルト役の女性(尾道絵菜さん)の動きにも注目です。
主人公の蓮太郎がいいます。

ハルト! 
もう大人になってきているんだから・・・・・、
そんなお行儀の悪い座り方は辞めなさい!

蓮太郎の台詞が後半に生きてきます!
どんな意味かは見てのお楽しみでございます。

Mチームであれば、
主役の蓮太郎(佐々木洋介)さんと
頼子(大勝かおり)との間の心理的な変化が面白いです。

心の動きが感じられるからです。

MでもLでも・・・・・、
麻生の役が重要です。
前野の豹変にもビックリです。

女郎達の舞はLに軍配があがります!
(だって大勝かおりが弾けているんだもん!)

花魁(おいらん)達の振る舞いに涙が出ます。

音楽がいいです!
音響効果も素晴らしいです!

照明が映像的です!
役者さんの表現や動きに大きなアクセントを付けます!

これらの変化も大きな楽しみになります。

ということは・・・・・、
一回では全てを堪能することは難しいかも???

やっぱり何度か来て頂くことが・・・・・、
一番楽しみが増すということでしょうね。(@´▽`;) エヘッ!


残すところ、あと8回の公演です。
お時間とご都合がつけば、ご覧下さいませ! <m(_ _)m> ペコリ!


http://anusara.blog61.fc2.com/blog-entry-2019.html
真上をクリックすると公演の詳細が出てきます。


PKシアタープロデュース 第5回公演

『異譚 解体新書』

日程:2011年4月27日(金)~5月6日(日)
場所:D倉庫 in 日暮里

カオリン(大勝かおり)はMチームがヒロインです。
Lチームはダンサー&アンサンブルで出演します。


3日 14時~(L) 18:30~(M)
4日 14時~(M) 18:30~(L)
5日 14時~(L) 18:30~(M)
6日 14時~(M) 18:30~(L)


本作品はLチームとMチームWキャストでの公演になります。

※演出上、開演後10分間はご入場できないことがありますのでお早めにお越し下さい。
※開場は開演の30分前になります。 

前売り&当日券3500円    全席自由
席。 お早めにお越しください!


関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/05/03 00:05】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |
最初の連休です。
池袋にあるおソバ屋さんに行きます。
隠れ家的なおソバ屋さんです。

都内でも・・・・・、
知る人ぞ知る美味しいおソバ屋さんです。
詳細はまたお伝えしましょう。

そのおトイレに入ります。
狭いです。

壁にはたくさんの張り紙です。
なにげなくその張り紙を見ます。

( ゚o゚)ハッ!

面白い内容の張り紙がありました。

こんなのです。



本気



本気ですれば

   大抵のことが出来る


本気ですれば

   何でもおもしろい


本気でしていると
    
   誰かが助けてくれる



本気で取り組むものを
   持っている人は幸せです。


            店主


 

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/05/02 00:00】 | happy life
トラックバック(0) |

言えてるかも
メロリン
本気!本気なんだと分かったらそれは、周りの人の心を打つと思います。

娘の様に踊る振付ける、演じる、他、絵を描くとか
芸術面の才能を要するもの以外なら・・・

人に出来ることは本気になれば私だって出来ると思っています。
敢えて面倒はしたくないという怠け心なだけで(^_^;)

>本気ですれば何でもおもしろい
そう思います。興味を持てば全てが奥深く
極めるほどおもしろいと思います。(^_-)-☆




Re: 言えてるかも
ヨコ
メロリンさん!

カオリン(大勝かおり)のような才能は、わたくしにはとてもまねできません。
この間のプロモーションビデオで、カオリンのプロぶりを再発見しましたから、なおさらのことです。

でも・・・・・、
メロリンさんのいうように、本気で努力を続ければ、いろいろな可能性が出てくると思います。

この色紙だけ・・・・・、
「いたずら書き」がしてなかったです。\(^^@)/

ヨコ 


コメントを閉じる▲
再び『異譚 解体新書』のLチームを観にいきます。
初演に続き2回目です。

初演の演技に苦言を呈した内容が訂正されています。
見事に向上しています。
全体の調和が取れてきています。
素晴らしい出来でした。

LチームとMチームの演出の狙いが見えてきました。
後半に入ると顕著にその違いが出てきます。

Lチームは猟奇的要素を強調しています。
最後のシーンで判ってきます。

Mチームはその側面がありながらも・・・・・、
愛の要素を含んでいます。
やはり最後のシーンで判ってきます。

ヒロインの頼子の情動が急激に変化していきます。
Lチームの頼子は愛よりも情念の深さを感じさせます。
Mチームの頼子は愛の要素が深まるのを感じさせます。

個人的には・・・・・、
Mチームの頼子が芝居の流れとして受け入れられます。

所作もMチームの頼子がより自然です。
とくに腰の移動にともなう上半身の動きがぎこちなく自然です。
良家のお嬢さまを演じています。

これ以上は言えません。

それにしても・・・・・、
相変わらず、Lチームのカオリンのダンスは突出していました。
まさに「水を得た魚」くん状態でございます。\(^^@)/

抜群のパフォーマンスとお色気たっぷりのダンスでございます。

LチームもMチームも両方が見応えがあります。

きっと涙をさそうでしょう。
きっと鳥肌もたつでしょう。
きっと感動をうむでしょう!

お時間とご都合がつけばご観覧をお勧めいたします。

終演後のダンサーカオリン(大勝かおり)と千歳役の尾家キミさんです。
カオリンもキミさんも舞台用に化粧が強調されています。

舞台で観ると・・・・・、
やはり美人でございま~~~す。\(^^@)/


大勝かおりと尾家キミさん



http://anusara.blog61.fc2.com/blog-entry-2019.html
真上をクリックすると公演の詳細が出てきます。


PKシアタープロデュース 第5回公演

『異譚 解体新書』


日程:2011年4月27日(金)~5月6日(日)
場所:D倉庫 in 日暮里

カオリン(大勝かおり)はMチームがヒロインです。
Lチームはダンサー&アンサンブルで出演します。


5/1日 休演日
2日 14時~(M) 19時~(L)
3日 14時~(L) 18:30~(M)
4日 14時~(M) 18:30~(L)
5日 14時~(L) 18:30~(M)
6日 14時~(M) 18:30~(L)


本作品はLチームとMチームWキャストでの公演になります。

※演出上、開演後10分間はご入場できないことがありますのでお早めにお越し下さい。
※開場は開演の30分前になります。 

前売り&当日券3500円    全席自由
席。お早めにお越しください!



関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/05/01 00:00】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |
