神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

ネット界でいま話題になっている「肩こり」を解消する新しいストレッチ法をご紹介します。
フェルナンデスクライシスメソッドの応用だそうです。
首のストレッチと他の部分の動きを逆にします。
「あべこべ体操」などと言われています。

終わった後です。

確実に首の可動域が拡がります。
確実に首と肩がスッキリしています。

下をクリックすると動画が出てきます。

肩こりにお困りの方は、お勧めのニューストレッチ法です!

お試し下さい!

ニューストレッチ6




なお、このメソッドを年配の方向けにアレンジした体操を
『ハーモニー体操』といいます。
書籍が出版されています。
関連記事

FC2blog テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

【2012/06/28 00:08】 | happy life
トラックバック(0) |

突っ張りなし。
ゴチ
「あべこべ体操」の効果ありました。突っ張りなしです。時々やってみます。有難うございました。

>突っ張りなし。
ヨコ
ゴチさん!

かなり評判になってますね。
今度、クライアントに紹介しようと思っています。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
ジャッキー・プリティのアヌサラヨガに参加します。
オープニングトークで「オズの魔法使い」の話をします。

1939年に上映されたミュージカル映画です。
子供向けの映画ではありません。
大人でも楽しめる映画です。

oz1.jpg

子供は子供なりに、
大人は大人なりに、
楽しめるミュージカルです。

いろいろな解釈ができます。
ここでは・・・・・
アヌサラ的なお話しをヨコ的に再度解釈してシェアーいたします。


あらすじを簡単に話します。

カンサス州の田舎町にドロシーという女の子が住んでいます。
当時16歳のジュディ・ガーランドがその役につきます。

竜巻が起こります。
ドロシーがいる家が空中に飛びます。
空高く舞い上がります。

あるところにつきます。

それがオズの国でした。

ドロシーは愛犬トトと歩きます。

知恵のない案山子(かかし)に出逢います。
心のないブリキの木こりに出逢います。
勇気のないライオンに出逢います。


oz2.jpg


その後です。
いろいろな困難に出逢います。

そして・・・・・、
案山子、ブリキのきこり、ライオンに判ったことは・・・・・、

「知恵、心、勇気」は、自分の内に始めからあったのです!

足りないと思う心は自分です。
制限を設けているのは自分の心です。
自分で自分の心を閉じているのです。

最後のシーンです。
ドロシーが語ります。

「家ほど良いところはない」(There's no place like home.)

家とは自分の心です。
自分の心に戻ることです。
自分の心をもう一度見つめましょう!

出来ない!
足りない!
満たされない!
許せない!

あなたを絞りつけているあらゆる足かせを解いて自由に羽ばたきましょう。


関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/06/27 00:31】 | ヨガ
トラックバック(0) |
カオリンこと大勝かおりの7月の舞台をお知らせいたします。
「普通の女3」です。

そうです!
あの人気沸騰の「普通の女」シリーズです。
そのパート3です。

女優陣には、カオリンこと「大勝かおり」と、
映画「わが母の記」に出演され・・・・・、
このブログでもおなじみのこゆうさんこと、「仁山貴恵」さん、
そして、何度かここにも登場している「大倉みなみ」ちゃん、
そして、前回の「普通の女2」でカオリンと共演した「菅原あき」さん、
そして、普通の女シリーズで初の「黒瀬千鶴子」さんです。

「オオタスセリ」さんの脚本です。
普通のようで、まったく普通でない女性が繰り広げる「普通の女」です。
6つのオムニバスを5人の女優さんが演じます。


なにせ・・・・・、
カオリン(大勝かおり)が「普通の女」パート1で共演した「仁山貴恵」さんと
「大倉みなみ」ちゃんが出演するのです。

この三人の女優さんがいっしょに出演するだけでも・・・・・、
きっと・・・・・、
間違いなく・・・・・、

抱腹絶倒の笑い、
心の芯を揺さぶる涙、歌があるはずです。\(^^@)/

ヨコは、まじにこの舞台をお勧めいたします!

場所は、赤坂『明日にかける橋』です。
30人くらいしか入れないです。
ですので、完全予約制です。

毎回、早い内に完売になります。
もし、お時間とご都合がつけば、ぜひともご観劇下さいませ。
ほんとうにお勧めです!

予約の際には、ここへコメントをいれていただければと思います。
(オープンにしないで、わたくしだけに伝えられます)


「普通の女3」

寺門一憲演出

<出演>
大勝かおり、大倉みなみ、黒瀬千鶴子、菅原あき、仁山貴恵


7月15日(日) 昼の部 14時~ 夜の部 18時~

16日(月)    昼の部  13時~ 夜の部 17時~

22日(日)    昼の部   13時~  夜の部 17時~

の全6回公演です。

ワンドリンク付き ¥3000!です。



普通の女3

関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/06/26 00:58】 | 大勝かおり
トラックバック(1) |

大勝さん綺麗です。
ゴチ
大勝さん「貞昌院公演」の時より大きくなられて綺麗です。ダンスと演技力も向上され、自信が表情にも現れているようです。


ヨコ
ゴチさん

カオリンは、回を重ねるごとに、向上しております。もしお時間とご都合がつけば、ぜひともご観劇をお勧めいたします。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
24日はいろいろと濃縮した日でした。
午前中は、お偉いお方の面談です。
終わるや否や、帰宅して私服に着替えます。
目指すは、昨日間違ったスタジオ・ヨギーの東京スタジオです。

ジャッキーのアヌサラヨガのセラピューイックです。

今日はティーチャートレーニングで御一緒だった方々がいます。
中国からジャンメイさんも参加です。
おとなりはTKKさんです。
斜め前はマッスルンルンさんです。

ジャンメイさんとは、ワークショップが終わった後に中目黒でムベンベさんと合流します。
温野菜しゃぶしゃぶで・・・・・、
なんと3時間半も居座ってしまいました。

三人寄れば・・・・・、
かしましい!でございました。

楽しいヨガ談義でございました。\(^^@)/


さて・・・・・、
ワークショップの始まる前です。
通訳のMKさんが焦って来ます。

ヨコさん!
オズの魔法使いに出てくる3人ってナンだったっけ?

ブリキ、かかし、ライオン。

これが今日のオープニングトークのテーマになります。
その意味はまた後日にしましょう。


下半身の怪我を防止するには・・・・・、
シンズイン! サイズアウト!

わかりきったことです。
でも実際に学ぶとさらに理解が深まります。

ワークショップの最後です。
ジャッキーの全てのクラスが終わった後です。

ジャッキーが歌を歌います。
美声です。

「虹の向こうに」





ジャッキーはこの春に苦労したのです。
相当な困難です。
人生の決断の時だったのです。

外の自由のように見える世界へ決断をするのか?
制限のある境界の中で自分を生かすのか?

それが心の中に入ってきました。
ジャッキーが日本の滞在最後に残した歌声に・・・・・、
少しウルウルします。

困難を乗り越えた向こうに夢が拡がる!
困難を乗り越えた向こうに自由が拡がる!
困難を乗り越えた向こうに可能性が拡がる!
そして・・・・・、
困難を乗り越えた向こうに夢が現実になる!



歌詞と訳です。

Somewhere over the rainbow
「虹の向こうに」

歌はジュディ・ガーランドです。


虹の向こうのどこか空高くに
子守歌で聞いた国がある

虹の向こうの空は青く
信じた夢はすべて現実のものとなる

いつか星に願う
目覚めると私は雲を見下ろし
すべての悩みはレモンの雫となって
屋根の上へ溶け落ちていく
はそこへ行くんだ

虹の向こうのどこかに
青い鳥は飛ぶ
虹を超える鳥達
も飛んで行くよ


Somewhere over the rainbow
Way up high
There's a land that I heard of
Once in a lullaby

Somewhere over the rainbow
Skies are blue
And the dreams that you dare to dream
Really do come true

Some day I'll wish upon a star
And wake up where the clouds are far behind me
Where troubles melt like lemondrops
Away above the chimney tops
That's where you'll find me

Somewhere over the rainbow
Bluebirds fly
Birds fly over the rainbow
Why then, oh why can't I?

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/06/25 00:16】 | ヨガ
トラックバック(1) |

何ともほのぼの
ゴチ
最近は甲高い声全盛ですが、戦後、この時代は柔らかく包み込むような声が多かったです。天才的大物女優に事故や事件が多いことも気になりました。スターダムにのし上がって生活が一変すると精神状態に変化をきたすのでしょうか。



Re: 何ともほのぼの
ヨコ
ゴチさん

ジュディ・ガーランドは、いろいろと言われてますが、
このミュージカルとライザミネリというお嬢さまを残したことも偉業でしょうね.\(^^@)/

ヨコ

コメントを閉じる▲
朝はやくにお仕事場です。
終了と同時に飯田橋から中目黒へ向かいます。
渋谷駅に出ます。

宮益坂の出口から東横線に乗ろうとします。

     (・_・)......ン?

     オ~~~~ォ!

ヤスシ師匠とジャッキー・プリティさんです。
今日は・・・・・、
中目黒スタジオでジャッキーのアヌサラヨガのワークショップがあるのです。

     ヤスシさ~~~ん!

あら、ヨコさん!

ジャッキーにご挨拶です。


ジャッキー・プリティ


ヤスシ師匠がわたくしを紹介しています。

これからどちらへ?
ヨコさん、ジャッキーのワークショップに出るの?

     もちろんですよ!

だったら、こっちの方にいくんじゃないの?

     3(-_^;) エ゙ッ?

ヨコさん、道に迷ったのね。
ジャッキー!こっちですよ!

わたくしと反対方向にいきます。

心の中で思います。
ヤスシ師匠、わたくしの病的方向音痴を知っている?
でもね・・・・・、
最近、東横線に乗ることが多いから、コッチが正解よ!

     クックック・・・ (*^_^*)

案の定・・・・・、
15分も早く着いていました。\(^^@)/

ジャッキーのオープニングトークは極めてクリアです。

限界を知ること
制限を知ること
境界を知ること

それがあるから・・・・・、
それを意識できるから・・・・・、
それを乗り越えるところから・・・・・、

自由が生まれる!


2時間半のワークショップが終わります。

それにしても・・・・・、
古くからアヌサラヨガに親しんでいた人達は・・・・・、
見渡すとわたくしを含めて4人です。

新しくアヌサラヨガを学ぼうとする人達が集まってきているのです!
良いことですね。

さて、終わるや否や、銀座に移動です。

銀座みゆき館劇場へいます。

是枝正彦氏の脚本・演出の「カーズドファミリー」です。


カーズドファミリー


ノンストップ1時間45分のコメディーです。
組長(藤森太介)さんが出演しています。

小松役の藤森さんが舞台に出ます。
そのたびに怪我をしていきます。
何度も、何度も・・・・・、
最後の大けがは・・・・・、
意表を突いたものです。
大笑いです
気がつくと・・・・・、
けっこう一人で大笑いしていました。

「カーズドファミリー」は本日、24日が千秋楽です。

お勧めの作品です。

終わった後です。
階段の途中で共演者の「寺門一憲」さんにご挨拶です。

ど、ど、どうして・・・・・?

     クックック・・・ (*^_^*)

     来月、またよろしくお願いします!

そうなのです!
来月、カオリン(大勝かおり)の舞台があるのです。
その演出家が寺門さんなのです。

寺門さんと藤森さんと握手をしてお別れさせて頂きました。


東京スタジオに行きます。
ジャッキーの次のワークショップを受けるためです。

受付の女性にいいます。
ジャッキーのワークショップを受けるまで時間があるので、
ここで少しヨガの本を読んで勉強します。

着替えます。

トイレに行きます。
受付に戻ってきたら・・・・・、
受付の女性が駆け寄ってきます。

ヨコさん!

ジャッキーのクラスは・・・・・、
明日ですが・・・・・!

     3(-_^;) エ゙ッ?

今日のワークショップは・・・・・、
渋谷スタジオですよ!

     Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

やってしまいました。
病的日程音痴!

最近です。

カオリン(大勝かおり)の次の舞台の日程を間違えたばかりです。
クライアントの面談の日程も間違えます。
お食事会の日程も間違えます。

病的日程音痴!

渋谷へ急いで移動です。

ワークショップが始まります。
MKさんが通訳です。

素晴らしかったです!!!
聞きやすかったです!!!

昨年のノアのAIC3の通訳からさらにスキルアップでした!!!
お疲れ様でした。 (^_-)-☆パッチ!

全てが終わったのが夜の8時です。
朝から夜まで、「マグロのヨコ」でございました!\(^^@)/
関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/06/24 00:45】 | ヨガ
トラックバック(1) |

感謝感激・観劇・楽屋見舞い!
組長
前日の御好意、お忙しい中の御来場、本当にありがとうございました!!
ゆっくりお話しも出来ずスミマセンでしたv-237
でも色々と本当にウレシカッタですv-410

ヨコさんを御紹介してくれたカオリン☆&う~べ~にも
感謝しなければv-315

ちなみにう~べ~は本日のマチネに来てくれます。

そしてヨコさんがお帰りになったあとに気付きました。
ヨコさん、カオリン☆の舞台に行った時は一緒に写真撮っているのに、組長とは撮ってくれなかったなぁと…v-411v-356



Re: 感謝感激・観劇・楽屋見舞い!
ヨコ
組長こと藤森太介さま

オホホ・・・、
実は・・・・・、
わたくし、カオリンと一緒の写真は、ものすごく少ないです。
他の俳優さんとのツーショットもほとんど無いです。
意識しております。
判っています。
わたくしのような顔でみなさまを汚してはならないって!\(^^@)/

ヨコ 


相変わらずで!
ゴチ
クライアントからは立派な先生と慕われるヨコさんも自分の事になると普通の人になるようですね。人間臭くていいなーとおもいます。それだけ仕事に集中されているという証でしょう。人のためには一生懸命に奉仕する、素晴らしいです。

Re: 相変わらずで!
ヨコ
ゴチさん

わたくし、少しお疲れ気味のようで、チョッと反省しております。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
今日は、ナニも言うことはありません。
再び登場の「鉄拳」さんのパラパラ漫画です。
    

「名もない毎日」
です。


文字色
関連記事

FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

【2012/06/23 00:13】 | 癒し
トラックバック(1) |


オニ
また良い作品ですね~

夜中に感動です!

いい歌でした。
ゴチ
爽やかで、いじらしくていろいろ考えさせてくれる音楽、いい歌でした。鉄拳は1箇所見つけましたがメールせず。(笑)

Re: タイトルなし
ヨコ
オニさん

鉄拳って、意外にも繊細なアーティストですね。

ヨコ 

Re: いい歌でした。
ヨコ
ゴチさん

鉄拳、探し出せたんですね!
スゴイ集中力です!\(^^@)/

ヨコ

コメントを閉じる▲
わたくしはこよなく長嶋茂雄選手に憧れます。

長嶋茂雄選手が現役で活躍していた頃のお話しです。
当時の巨人軍監督は川上哲治です。

ある試合で巨人軍が負けます。
試合後です。
川上監督が選手達を集めて激怒します!
長々と説教です!

そして・・・・・、
選手にいいます。

明日までに反省文を出せ!

翌日です。
王貞治選手はレポート用紙に
何枚もの反省文を書いて提出しました。
他の多くの選手も反省文を書きました。

長嶋茂雄は・・・・・、
一行です!


「わかりました!」



Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

と、川上監督が言ったかどうかは判りません。(_ _;)


わたくしは・・・・・、
間違いなく、王貞治選手と同じように書いたでしょう。
とても、長嶋茂雄選手のようなことはまねできません。

だから・・・・・、
長嶋茂雄選手に憧れるのです。\(^^@)/

関連記事

FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

【2012/06/22 00:01】 | happy life
トラックバック(1) |

umm・・
メロリン
私だったら?umm・・さぁ、どうでしょう?(^_^;)

昨日遊歩道の金糸梅を観ながら買い物に行きました。
fmm・・ 悲しみは続かない、きらめく!と頭のなかでリフレインしながら(^_^;)

Re: umm・・
ヨコ
メロリンさん

きっと・・・、
「わかりました!」に・・・、

「モーマンタイ!」 じゃない? \(^^@)/

ヨコ

> 昨日遊歩道の金糸梅を観ながら買い物に行きました。
> fmm・・ 悲しみは続かない、きらめく!と頭のなかでリフレインしながら(^_^;)

いい花言葉でしょうでしょ!

ヨコ 



長島流
ゴチ
マイペースが長島流と言えますね。川上さんは管理好き、長島さんは管理されるのが嫌いなのでこの二人は合うわけがありません。しかし監督としての成績は圧倒的に川上派の管理野球(広岡、野村)の方が良いようです。長島さんの実績が「わかりました」と言わしめたのでしょう。打てば官軍の世界ですね。

Re: 長島流
ヨコ
ゴチさん

長嶋茂雄選手は、いろいろと逸話がありますね。
このお話しもそんな逸話ですね。
まさに・・・、
「わいるどだぜぇ~」?

ヨコ 


コメントを閉じる▲
梅雨の時です。

黄色いお花が咲いています。
黄色いたくさんのお花が咲いています。

公園の街路樹にも、
マンションの植木にも、
黄色いお花が咲いています。
黄色いたくさんのお花が咲いています。



金糸梅


「金糸梅(きんしばい)」ですね。

大好きなお花です。
なぜ?

花言葉が素敵だからです。

「きらめく」
「悲しみは続かない」


ひとつの金糸梅をみつめていると・・・・・、
「きらめく」お花です。
鮮やかな黄色のお花です。

それでも・・・・・、
やがて枯れていきます。

そして・・・・・、
種が実ります。
種が落ちます。

やがて・・・・・、
新しい生命が宿ります。
新しい芽生えなのです。

再び花が開きます
「きらめき」が起こるのです。
必ず輝く未来がやって来るのです。

どんなに悲しいことがあっても・・・・・、
「悲しみは続かない」のです。


たくさんの「きらめく」黄色の金糸梅をみつめていると・・・・・、
一つの花だけでない拡がりを感じます。

花と花との繋がりがあり・・・・・、

花と人との繋がりがあり・・・・・、
花と心との繋がりがあり・・・・、
人と人とが繋がりがり・・・・、
心と心が繋がります!

そして・・・・・、

どんな「悲しみも止まる」のです!


関連記事

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/06/21 01:11】 | お花
トラックバック(1) |

大きい黄色い花
ゴチ
今頃空き地などに咲いている「黄色い大きな花」と言えば、キンケイギクとキンシバイでしょうか。綺麗ですね。ビヨウヤナギもありますが、長いオシベが道路にドサドサ落ちています。花持ちはキンシバイのほうが多少いいようです。悲しみは続かない、そうあって欲しいです。

Re: 大きい黄色い花
ヨコ
ゴチさん

あまりの悲しみの中で、人生のどん底に落ちたという方に、この「金糸梅」のお話しをしました。
「悲しみは続かない!」

どん底にいる限りは、周りじゅうが壁で、とてもその意味が判らないでしょう。
時が経つと・・・・・、
その流れの中で、きっと「金糸梅」の意味が判って頂けるかと願っています。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
ほんの2年前まで、地球は温暖化している!って大騒ぎしていましたね。
ノーベル賞まで受賞したアメリカ副大統領までいました。
炭酸ガスを出さないことが最重要課題でした。

ところが・・・・・、
巨大震災以降・・・・・、
とんと地球温暖化のお話しは聞きません。

どうしたのかしら?

ちょっと調べてみました。

オ~~~~ォ!

これは大変!!!
どうやら地球の気温は低下するかも知れないのです。

その根拠は5月末にNASAと日本の国立天文台から発表されました。
太陽の活動がこの20年間で徐々に弱まっているのです。

さらに4月にはやはり国立天文台より発表がありました。
太陽の磁場が奇妙な動きをしているのです。

太陽の磁場は11周期で変化します。
北極と南極で磁場が逆転するのです。
それが今年から滞っているのです。
これも太陽の活動低下を示しているときに起こるのです。


太陽の活動は、黒点の数でおおよそ判ります。


黒点


黒点の数が多いときに太陽活動が活発化しているのです。
その変動を詳細に研究した結果・・・・・、
11年周期でリズミカルに変動します。


太陽活動


ところが・・・・・、
過去1600年からの太陽の黒点の数を解析したところ・・・・・、

1645~1715にかけてしなくなった時期がありました。
マウンダー小極期(マウンダーの小氷河期)」と呼ばれます。

この時期はヨーロッパでは寒冷が続きます。
ロンドンでは、冬にテムズ川が全面凍結します。
川でスケートもどきができたそうです。


テムズ川全面凍結


日本でも京都の公家の残した日記で桜の開花時期を研究した人がいます。

その結果・・・・・、
「マウンダー小極期」桜の開花時期がかなり遅くなったのです。
京都の気温低下を示したのです。
約2.5度の気温低下があったのです。

1790年から1820年の間を「ダルトン小極期」といいます。
ナポレオンが極寒のロシアで冬将軍に大敗した1812年はこのダルトン小極期ですね。


ナポレオンロシア大敗


さらに過去1000年間の11年周期を調べた結果・・・・・、
11年周期が13年に伸びたあと・・・・・、
な、な、なんと・・・・・、
決まって小極期が起きています。

過去1000年間で3回の小極期がありました。
すべて開始前にサイクルが延長していたのです。

問題は・・・・・、
小極期の開始後です。
地球規模の寒冷化が数十年にわたって起きるのです。

今話題になっているのは・・・・・、
本来のサイクルであれば・・・・・、
黒点の発生のピークは2010年のハズでした。
現時点の予想は2013年の5月ごろです。

サイクルが延長したのです!

重要なことはその後からです。
かならず黒点の数が減ってきます。
太陽の活動の低下です。

それは太陽の明るさが減るのでしょうか?

いいえ!

黒点の数の増減があっても・・・・・、
地球への明るさの変化は・・・・・、
わずか0.15%以下です。
ほとんど変化しないのです。

ところが大きく変化するものがあります。
それが・・・・・、
磁力線です。

太陽は磁力線のかたまりです。
無数の巨大な磁力線のかたまりなのです。
宇宙空間にものすごい量の磁力線を放ちます。
磁力線が地球に電磁線でシールドをしてくれるのです。
そのおかげで宇宙からやってくる強いエネルギーの宇宙線をはね飛ばすのです。

スベンスマルク教授がある説を唱えました。
霧箱の原理からの発想です。
霧を充満させて密封したガラス越しに観ると・・・・・、
宇宙線が一筋の雲の軌跡を示します。


霧箱の宇宙線


太陽活動が低下します。
太陽から出る磁力線が低下します。
磁気シールドの力が弱くなります。

宇宙線が地球に大量に注ぎます。
雲が増えます。
地球全体に雲が覆います。
日射量が減ります。
地球の寒冷化の始まりです。

これを
スベンスマルク説といいます。

受け入れない学者がいます。
ところが・・・・・、
ヨーロッパの最先端の加速器を用いた大規模実験で・・・・・、
実証され初めて来ました。

いずれにしろ・・・・・、
2013年以降・・・・・、
太陽活動を注視すべきでしょうね。

もし黒点の数が減ったままでいると・・・・・、
それが小極期の始まりです。
小氷河期の発生です。

暖房のない生活ができなくなります。

外は曇り空です。
厚い雲で太陽も輝かなくなります。
太陽光発電も効率が悪くなります。
いまの代替エネルギー政策も見直しが必須になるかも???

わたくしたちにとりあえず必須なのは・・・・・、
厚着をする生活ですね。

あ~~~ぁ・・・・・、
地球温暖化の音頭にのせられて・・・・・、
ユニクロのフリース・・・・・、
処分しなければよかった。 シクシク(・・、)

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/06/20 00:35】 | 地球温暖化
トラックバック(1) |

地磁気が不安定
ゴチ
最近の地磁気の不安定、オーロラの発生状況などは太陽からの磁力線が関係しているのでしょう。温暖化が最高潮に達した事も連動しているのでしょうか。地球が冷えるとマグマの移動も緩慢になり地震も少なくなるのでしょうか。


Re: 地磁気が不安定
ヨコ
ゴチさん

オーロラの活動は、太陽の磁力線と直接関係がありますね。温暖化は多分に政治的な策略的が見え隠れしています。待機中の炭酸ガス濃度は、どうやら原因ではなく、結果のようですね。
地球の天候は多くの要素が複雑に絡み合っています。過去の小極期にはむしろ活火山の大爆発があったりして、さらに加速度的に低温下を招いたようです。太陽の活動はこれから数年が要注意期に入ったと思います。

ヨコ 



> 最近の地磁気の不安定、オーロラの発生状況などは太陽からの磁力線が関係しているのでしょう。温暖化が最高潮に達した事も連動しているのでしょうか。地球が冷えるとマグマの移動も緩慢になり地震も少なくなるのでしょうか。


コメントを閉じる▲
開花したお花で・・・・・、
輝かないお花があるでしょうか?

あるのです。

その名は「輝かない花」。
ギリシャ語の訳です。

そのお花が・・・・・、
これです。


輝かない花1


都内では・・・・・、
梅雨の前後に咲き始めます。

遠目に見ると・・・・・、
目立ちます。
遠目に見ると・・・・・、
明らかに綺麗に輝いています。

扇型に拡がる姿はさらに美しいです。

なぜ「輝いていない花」なのでしょう?

近づくと判ります。

小さなお花がたくさん咲いて大きなお花になっているのです。

小さなお花は目立ちません。
とても地味です。

まとまったお花になると・・・・・、
美しく輝きます!

その名前は・・・・・、

「アスチルベ」です。

アは否定のギリシャ語です。
スチルベは輝くです。

アスチルベの直訳は・・・・・、
「輝かない」です。

でも・・・・・、
輝くお花です!


扇の拡がりが「自由」です。

色合いが落ち着いています。

美しく輝くお花は・・・・・、
なにか恋の予感がします。

だから・・・・・、

花言葉は・・・・・、

「自由」です。
「落ち着いた明るさ」です。
そして・・・・・、
「恋の訪れ」です!



一つ一つが目立たなく
一つ一つが輝かなくても

まとまって開花すると・・・・・、
美しく輝きます!


One for all!
All for one!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/06/16 00:37】 | お花
トラックバック(1) |

ありがとうございます
メロリン
品の良い花です。色も可愛いです。
品の良い分ちょっと地味です。

恋の訪れ?訪れっていうのがミソですね。
華やかさがないから、情熱的ではない。故に訪れ?
そのネーミング手腕に拍手です!\(^o^)/

うちにも
ゴチ
うちにも植えてあります。強いのですが目立ちません。「ミチシルベ」と間違えそうです。房の形はセイタカアワダチソウに似ていますが色と姿は上品です。

Re: ありがとうございます
ヨコ
メロリンさん

学名は面白いです。
さらに、花言葉も面白いですね。
それらには必ず意味があります。
それを考えるのも楽しいですね。

ヨコ

Re: うちにも
ヨコ
ゴチさん

セイタカアワダチソウと比べると、
おっしゃる通り、色といい、形といい、はるかに上品ですね。

ヨコ

コメントを閉じる▲
過日です。
神楽坂スタジオでヨガをしたあとです。
ヨガともの
女性2人とお茶をします。
神楽坂の喫茶店です。


三人寄れば・・・・・、
文殊の知恵ではなく・・・・・、

三人寄れば・・・・・、
カシマシイ!!!

ヨガ談義に大きいに盛り上がります。
あっと言う間の2時間です。
帰ろうとしたときです。

( ゚o゚)ハッ!

バックグラウンドのミュージックに気がつきます。
中島みゆきの『時代』が流れます。




『時代』(クリックすると動画になります)



これって・・・・・、
アヌサラ!!!

二人に話します。

何言ってんの? ヨコさん!

どうやら・・・・・、
わたくしの思いが伝わりません。

この歌詞がアヌサラヨガなのです。

 まわるまわるよ 時代はまわる
  喜び悲しみくり返し
  今日は別れた恋人たちも
  生まれ変わって めぐりあうよ
 ♪ 


♪ まわるまわるよ 時代はまわる
  別れと出会いをくり返し
  今日は倒れた旅人たちも
  生まれかわって歩き出すよ 
♪ 
  
ここでなんでも出てくる考え方です。
アヌサラヨガの基盤となる考え方のひとつです。

死んで生まれ変わる「輪廻転生」と解釈する人もいるでしょう。

むしろ・・・・・、                  
アヌサラヨガは・・・・・、
自然の大きな流れの中にわたくしたちがいると考えます。
大きな自然の営みの中にわたくしたちはいるのです。


雨が降ります。

一粒の雨になって地面に降ります。

地面から川へと流れます。
川から海へと拡がります。
大海原へと拡がります。
水蒸気となります。
大空へさらに拡がります。
雲となって収縮します。
小さな水滴となります。

雨が降ります。

一粒の雨になって地上に降ります。

収縮をし、拡散する!

この世の全ては収縮と拡散を繰り返す。
「スパンダ」というタントラ哲学の考えの一つです。

心臓の動きも、
筋肉の動きも、
肺の動きも、
子宮の壁も、
陰茎の動きも、
血圧の変動も、
脳波の動きも、

睡眠と覚醒も、
感情の動きも、
心の動きも、
閉じこもったり、開いたりします。

生命の活動はまさに「スパンダ」なのです。

春、夏、秋、冬・・・・・、
四季も「スパンダ」です。

宇宙の始まりは巨大な拡散です。
ビッグバンです。

拡散の中でブラックホールができます。
巨大なブラックホールそのものが収縮の極限です。

そこへ向かって宇宙全体が収縮していきます。
一点のブラックホールになります。

再びビッグバンが起こります。
今の宇宙は・・・・・、
何世代ものビッグバンの繰り返しだという説もあるのです。


わたくしたちは自然の営みの中にいます。
わたしくたちは
一粒の雨です。

とどまることはありません。
消えることもないのです。
大いなる自然の一部なのです。
大地から白い雲になるのです。

人の一生は大いなる流れです。
人と人とが巡り会います。
人と人が別れます。

人は変化します。

人と人が出逢います。
人と人とが巡り会うのです。
人の一生は大いなる流れなのです。

わたしくたちは一粒の雨なのです。

とどまることはありません。
消えることもないのです。
大いなる自然の一部なのです。
大地から大きな虹色に輝くこともできるのです。




『時代』  作詞作曲 中島みゆき

今はこんなに悲しくて
涙もかれ果てて
もう二度と笑顔には なれそうもないけど

そんな時代もあったねと
いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから 今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみくり返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わって めぐりあうよ

旅を続ける人々は
いつか故郷に出会う日を
たとえ今夜は倒れても
きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく
冷たい雨が降っていても

めぐるめぐるよ 時代はめぐる
別れと出会いをくり返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変って歩き出すよ

まわるまわるよ 時代はまわる
別れと出逢いをくり返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変って歩き出すよ

今日は倒れた旅人たちも
生まれ変って歩き出すよ

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/06/15 00:51】 | ヨガ
トラックバック(1) |

アヌサラヨガと「時代」
ゴチ
「まわるまわるよ、時代は回る」はタントラ哲学と同じ考え方だったのですね。素晴らしい引用です。永平寺の禅問答のようでもあります。(笑)

Re: アヌサラヨガと「時代」
ヨコ
ゴチさん

はい、まさに禅問答です。
アヌサラヨガの創設者は禅問答を好んでおりました。
理由は、考え方がタントラ的だからです。

ヨコ 



tomomi
不思議なことに、たぶん同じ頃に鼻歌で「時代」を口ずさんでました。
引き寄せですね。


Re: タイトルなし
ヨコ
tomomiさん

お久しぶりです。
引き寄せの法則が働いているって素敵です!

そろそろスタジオでお会いできるかしら?

ヨコ 


tomomi
7月から代行から復帰することになりました。ドキドキしております(*_*;


Re: タイトルなし
ヨコ
tomomiさん

そうなんだあ~!
とっ~ても楽しみ!
tomomiさんも楽しんで!

ヨコ 



コメントを閉じる▲
いろいろな人がいます。
混乱を巻き起こす人がいます。
多くの混乱を招く人がいます。

犯罪にはならない人です。

けれど・・・・・、

まわりが傷つきます。
まわりが嫌な思いをします。

まわりに不満が出てきます。
まわりに不平がでてきます。
まわりに不協和音が出てきます。

それでも・・・・・、
その人はまわりに気がつきません。

気配りが全く出来ないのです。
思いやりが全くないのです。

悲しいかな・・・・・、
わたくしたちのお仕事場にもいます。
知り合いの中にもいます。

なかなか自分の欠点には気づきません。
指摘されても直そうとは思いません。

大人になるとますますそうなってしまいます。



「人の振り見て我が振り直せ」

中国の故事を調べます。

な、な、なんと・・・・・、
「人の振り」とは・・・・・、
人の行動かと思ったら・・・・・、

最初の意味は、「役者さんの演技」のことだったのです。
他の人の演技を観て、自分の演技を直す!
これが中国の故事の原点でした。

いまでは・・・・・、
他人のやっている動作や態度で好ましくないと感じたら・・・・・、
それをとがめる前に・・・・・、
自分が他人に同じようなことをしていないか?
それを見つめ直すことですね。

自分を見つめ直すことが出来ないでいると・・・・・、

必ず自分に跳ね返ってきます。
必ずです。
わたくしの経験からです。(_ _;)



そんなことを考えながら・・・・・、
神奈川県の鶴見にあるお寺の前を通ります。

オ~~~~ォ!

なにかの暗示でございます。
人生の基本でございます。

たった3つの行いを念じることが・・・・・、
基本中の基本でした。


3つの心



すみません
 反省の心

ありがとう
 感謝の心

わたしがします
 奉仕の心

当たり前の言葉かもしれません。
当たり前の言葉でしょう。

でも・・・・・、
気配りも、
おもいやりも、

その人生の基本となる心は・・・・・、
この3つ心からですね。     

  
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/06/14 00:22】 | happy life
トラックバック(1) |

出来そうで
ゴチ
「すみません、ありがとう、私がします。」は出来そうでなかなか出来ませんね。自然に出来るようになりたいです。

Re: 出来そうで
ヨコ
ゴチさん

すみません!

そのとおりですね。
いつも意識するしかないですね!

ありがとうございます。

みなにも自分にも知らしめるように・・・・・、

わたくし・・・・・、
いたします!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
一ヶ月以上前のお話しです。

お仕事場に宅急便が届きます。
送り主の住所は・・・・・、
東松島市です。
宮城県の東松島市です。

(・_・)......ン?

一体なんでしょう?
段ボールの小箱を開けます。

オ~~~~ォ!


東松山のり


東松島市の名産品が入っています。

一体どうしたのでしょう?

2月に仙台でチャリティーヨガをしました。
ユミちゃんとノリちゃんが発起人です。

そのときのチャリティーでお金が集まりました。
わたくしも少しだけ寄付に協力させていただきました。
そのお金をノリちゃんが東松島市へ寄付したのです。

東松山への寄付の提案は、ユミちゃんからでした。
なぜなら・・・・・、
東松島市もあの津波によって壊滅的な打撃を受けたのです。
ものすごい被害になりました。
水産業の復興はとても厳しいのが現実だと聞いていました。

その東松島市から・・・・・、
な、な、なんと・・・・・、
「東松島ふるさと便」が送られたのです。

オリーブ味、黒コショウ味、トウガラシ味の塩ノリです。
そして、クッキーです。

どれもが美味しかったです!
食が進みます!

ほんとうに・・・・・、
お勧めです!


巨大地震から1年3ヶ月です。
まだまだ被害の爪痕は深く残っているでしょう。
岸辺にも、住宅地にも、人間にも、人のこころにも・・・・・、

でも・・・・・、
確実に復興してきているのです。
確実に産業が起動しているのです。

まだまだ不完全でしょう。
まだまだ時間がかかるでしょう。

でも・・・・・、
確実に前に進んでいるのです。
確実に皆が立ち上がっているのです。

さっそくです。

わたくし・・・・・、
速攻で東松島市に行動してしまいます。
寄付と同時にふるさと便を注文したのです。

また東松島市から塩ノリセットが届きます。
オリーブ味、黒コショウ味、トウガラシ味です。

評判がよかったです。

ノリちゃ~~~ん!!!

御礼が遅れました。
美味しい塩ノリセットが無事に届きましたよ!
有り難うね!

関連記事

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/06/12 00:00】 | happy life
トラックバック(1) |

Re: タイトルなし
ヨコ
メロリンさ~~~ん!

誤字、訂正したよ~~~ん!
ありがとうね!

ヨコ

着実な復興
ゴチ
ヨコさん良い事をされましたね。私など小市民は僅かばかりの寄付をするのみで行動は起こせません。山登りはするのに東北には足を伸ばせないもどかしさを感じています。

Re: 着実な復興
ヨコ
ゴチさん!

確実に復興してきています。
しかし被災地はそう簡単には完全回復はしません。

新幹線ですぐに被災地に行けます。
ご友人たちと行く価値は十分にあると思います。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
夕方です。
お仕事が一段落して休みます。

バッグから本を取り出します。
読み始めます。
専門書です。
古典的書籍です。

若いSさんが近づきます。

ヨコさん、「温故知新」ですね。

     まぁ~、ねぇ~。
     でも、そんな高望みしていないから・・・・・、

3(-_^;) エ゙ッ? 高望み?

     だから、そんな高尚なこと考えていないから・・・・・、

(・_・)......ン? 高尚?

話しがかみ合いません。

     ( ゚o゚)ハッ!
     Sさん、「温故知新」ってどんな意味だったっけ?

エ~と、「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」ですよね!

     3(-_^;) エ゙ッ?
     それで・・・・・、

それでって・・・・・、違うんですか?
そう学校で習いましたよ?
   
     そのあとの言葉は?

知りません!

近場にいる女性達に聞き回ります。
知らない人もいます。
答えられる人もいます。

答えられた全員が・・・・・、
「故きを温(たず)ねて新しきを知る」

     Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

     オ~~~マイ、ブッダ!!!


自分の知識の足りないことを補うためだけの内容ではないのです。
今まで習ったことを想い出すことだけでもないのです。

正式には・・・・・、

故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知れば、以て師となるべし

「知る」、で終わるのではありません。
「知れば」、「もって師となるべし!」なのです。

「知れば」、「師(教師)となることが出来る」なのです。

かつての人たちが創り上げた思想や学問をもう一度勉強しなおします。
過去に自分で習ったことを思いだし、習熟します。

そこからまた新たなことを知ることが出来れば・・・・・、
他人を教える師(先生)となることができるのです。

論語をつくった孔子が・・・・・、
師(先生)となるべき資質を述べた内容なのです。

誰かにナニかを教えるときです。
その内容に習熟することが大切です。
しっかりと勉強することが大切です。

その過程で、過去の思想や研究や方法論に接するでしょう。
そこから新たな発想や自分なりの考えが出てくるのです。

師(教師)となる資質なのです。

師(教師)はなにも、先生や専門職だけのことを意味しません。

お店のまかないでも、先輩の行いから学ぶことがあります。
先輩がまかないを習熟していたからです。
このときは先輩が師ですね。

親子関係でも、おばあちゃんから母親が学ぶことがあるでしょう。
母親から娘が学ぶこともあるでしょう。
おばあちゃんが師であり、
母親が師です。
多くの人生を習熟していたからですね。


論語は2500年以上も前の書物です。

これを学ぶことも・・・・・、

故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知れば、
以て師となるべし 


すね! (^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/06/11 23:47】 | happy life
トラックバック(1) |

儒学も
ゴチ
小中学校では「儒学」なども採用して欲しいです。ヒップホップを教えるそうですが、義務教育で趣味を教えるなんて信じられません。もう少し崇高な教育をして欲しいです。

Re: 儒学も
ヨコ
ゴチさん

ヒップホップにしろ、ジャズダンスにしろ、ダンス教育には裏付けがあるようです。
リズムに合わして体をうごかすと、身体能力を向上し、同時に、情緒豊かになったり、知力もアップするらしいですよ。\(^^@)/

ヨコ

コメントを閉じる▲
実は・・・・・、
先月から産婦人科に通っております。

ど、ど、どうしたの?
どんなことになっちゃったの?

ご心配の方もいらっしゃるでしょう。
ヨガスタジオでお声をかけて頂ければ・・・・・、
お答えしましょうね。

たいしたことではありません。

さて・・・・・、
女性はたくさんの悩みを抱えています。
男性より圧倒的に不利でございま~~~す。
痛みからして、辛いので~~~す。

痛みの程度は個人差があります。
でも一般化した指標があります。

レベルを9段階に分けられるのです。

1番軽い痛みのレベルから9番目までのレベルまでとは・・・・・、

1:生理痛
2:箪笥の角に小指をぶつける
3:こむら返り(ふくらはぎ)
4:こむら返り(大腿)、ツメはぎ、各種の骨折
5:痛風発作、大スズメバチの攻撃
6:重症の肺炎(息が止まるほどの)、
睾丸叩打(息が止まるほどの)
7:陣痛、膵臓癌の末期
8:椎間板ヘルニアで腰痛中のくしゃみ、パラポネラの攻撃
9:尿管結石の疼痛発作、心筋梗塞

パルポネラは、中南米にいる大型のアリです。
体長は2.5センチあります。


パルポネラ


一度噛まれると、絶叫を挙げます。
大きなアゴと毒で・・・・・、
噛まれたあとの痛みは1週間も続くのです。

これらの痛みには・・・・・、

経験したことのある痛みもあります。
経験してない痛みもあります。
経験できない痛みもあります。
経験したくない痛みもあります。

これをさらに越える痛みが知られています。
これ以上の激しい痛みです。

それは・・・・・、
首つり自殺のとき、失敗した人から判明しました。
首つり自殺の時に発生する強烈な頭痛です。

どんな痛みよりも比較にならない激痛が頭に走るそうです。

経験したことのない痛みであり、
経験できない痛みでもあり、

そして・・・・・、

経験したくない痛みの最たるものですね。


関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/06/11 00:20】 | ストレス緩和
トラックバック(1) |

No.9を経験済です。
ゴチ
15年前にもなります。出勤してすぐです。何もしていないのに脂汗が出て気持ちが悪くなり、その後嘔吐がするほどの下腹部の痛みで我慢できなくなり、会社の車で入院(3日)しました。尿管結石、あんな痛みは初めてでした。首吊りの痛みを知ったら思いとどまる人がいるかも知れません。
因みに爪剥ぎと睾丸叩打も経験しています。(笑)

Re: No.9を経験済です。
ヨコ
ゴチさん!

尿管結石の痛みは、コリッキーペインという波状攻撃の痛みですね。
友人の女性も、家からでたあと痛みがでて全く動けなくなり、
家にも戻れず、通行人に助けてもらって、緊急入院しました。
つらい痛みの代表ですよね

ヨコ 



コメントを閉じる▲
神楽坂周辺を散策します。
神楽坂より中に入いります。
住宅地の路傍のに目をやります。

オ~~~~ォ!

立ち止まります。

いつみても・・・・・、
色鮮やかです。


ムラサキカタバミ2

三つ葉のハートです。
クローバーではありません。
もっと大きな葉です。
観賞用に輸入されたお花です。

別なお花をズームインします。


ムラサキカタバミ3

「ムラサキカタバミ」
です。

このお花は面白い特徴があります。
早朝にしぼんでいます。


ムラサキカタバミ1  


お昼から夕方まで開花しています。
咲き始めてから数日間です。
これを繰り返します。

朝日と供に開花します。
夕日と供に閉花します。

タンポポのお花もこれを繰り返します。

どうしてなのでしょう?

お花の内側とお花の外側で成長が違うためです。

しぼんだお花が開花します。
それは・・・・・、
内側の花びらが生長するからです。

閉花するときです。
外側の花びらが生長するからです。

花びらが開き、
花びらが閉じ、

花びらは外へ向けて伸びているのです。
花びらは確実に大きく成長しているのです。

あたかも心の成長のようです。

しぼんだときでも・・・・・、
心の外側は成長しているのです。

開花したときでも・・・・・、
心の内側は成長しているのです。

閉じたり、
開いたり、

確実に成長しているのです!

心が閉じることは・・・・・、
縮こまることではありません。
心の外側が成長するのです!
心が影になるからではありません。

心に日が当たるから開くのではありません。
自分の心を内側から伸ばそうとするから・・・・・、
開くのです!

Open to Grace !


心も成長するのです!
心の内側を開きましょう!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/06/10 05:00】 | お花
トラックバック(0) |

花びらの成長
ゴチ
うちのムラサキカタバミも夕方一斉に萎みます。正確ですね、バイメタルを連想してしまいましたが朝日で開く訳ではないのでちょっと違うようです。(笑)

Re: 花びらの成長
ヨコ
ゴチさん

開くのも、閉じるのも、花の成長の証しなのです。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
ヨコさん、優しすぎます!

後輩のSさんが騒いでいます。
お昼ご飯を食べる時間がなくなったのです。
クライアントにかける時間が長すぎたのです。

食い物の恨みはコワ~~~イ!

     でもね、相手のこころの中に入らないと・・・・・、
     相手の本質は見えないのね!

相手の本質ってそんなに大切ですか?
ただ訴えを聞いて、診断と治療だけで良いじゃないですか!

     それは基本中の基本ね。
     そこからが勝負よ!
     なんで具合が悪くなったかを知ることが・・・・・、
     相手の治療に役立つし、RAPORTの基本よ!

RAPORT・・・・・、

クライアントとの信頼関係です。
これを確立するだけでも治療効果が出るのです。

でもそれで・・・・・、
ヨコさんはお昼休みが無くなっちゃうし、
わたしたちだって・・・・・。

ヨコさん、ストレスが溜まってきてるんじゃないんですか?

     う~~~ん、そうでもないのね。
     お仕事の内容は・・・・・、
     お昼休みとか・・・・・、
     自分のストレスとかを考えていては・・・・・。


ふと、想い出します。
わたくしの大先輩のお言葉です。

「医とは、サイエンスによって支えられたアートである!」

アートとは芸術です。

「医とは・・・・・、
科学的思考に基づい芸術である!」

音楽家や、舞踏家や、陶芸家や、演劇家・・・・・、
芸術を追究する人々と同じように行動しなさい!

大先輩はとある医科大学の学長だったお方です。

アートとは・・・・・、
心を持った芸術を意味します。
心を考えた芸術です。

ときにパッションであり、
ときに号泣であり、
ときに笑いであり、

常に分析的な思考をもって、相手の心を揺さぶるアートを考えなさい!

そのお言葉はお部屋の壁に掲げられています。
わたくしが大学を出るときに直接頂いたのです。


医はサイエンス・アート000616


常に分析的な思考をもって、相手の心を揺さぶるアートを考える!
常に分析的な配慮をもって、相手の心を考えた「思いやり」をする!

これは・・・・・、
けっして医療だけでの話ではありません。
あらゆる分野でも大切な内容だと思います。

音楽家や、舞踏家や、陶芸家や、演劇家も・・・・・、
学校の先生も、OLも、ヨガの先生も、学生も・・・・、
そして・・・・・、
主婦も!

そして・・・・・、
これらの内容を後輩のSさんに説明します。

Sさんがいいます。

わかりました。ヨコさん!
アートがクライアントへの態度の本質ですね。

( ゚o゚)ハッ!

もしかしたら・・・・・、
男女の関係もこれですね!

     (・_・)......ン?

ヨコさん!
男女の関係もこれで行けば良いんですよね!
     
     3(-_^;) エ゙ッ?

正直にいいます。
理想はそうかもしれません。

こと・・・・・、
男女の関係になると・・・・・、
答えにつまったわたくしだったので~~~す。\(^^@)/

関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/06/09 00:07】 | ストレス緩和
トラックバック(1) |

先生も大変
ゴチ
「医とは、サイエンスによって支えられたアートである」外科ならすんなり受け入れられそうですが、内科、精神科となると奥が深くて本質を見失いそうです。
先日、内分泌代謝内科を受信(甲状腺)しましたが、9時に受け付けて呼ばれたのは2時でした。午前中の患者を午後まで看る先生も大変だと思いました。

Re: 先生も大変
ヨコ
ゴチさん

彫刻や建築や絵画は形になって残る芸術ですね。
外科系にもそのような繊細さ結果を残す心構えをもちなさいということです。
演劇も音楽もそのときは形には残りませんが、心に感動を起こします。
心からくる病気の多くは、心の本質を揺さぶるような構えをもちなさいということです。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
1週間前です。
岐阜市内でプレゼンの前です。
長良川の土手を早朝歩いていました。

オ~~~~ォ!

久しぶりにあるお花を見つけます。
6月初めです。

あれ?

4月20日のお花なのに・・・・・。


芝桜2

いままさに咲き始めです。
やっぱり・・・・・、
少し気候不順だからでしょうか?

この日の早朝も肌寒かったです。

いったい、なにに驚いたのでしょう?
ズームインします。

芝桜1

「芝桜」です。

朝露があったのです。


芝桜は、岩場でも、斜面でも這って拡がっていきます。
どんなに凸凹があっても
どんなに寒くても、
どんなに暑くても、
拡がっていくのです。

「一途」です!
「一筋」です!

「堪え忍んで」生育していくのです!
「忍耐」です!

お花はなかなか咲きそうで咲きません。
「臆病な心」があるみたいです!

ところが、時期を「一致」するかのように・・・・・、
いっせいにお花を咲かせます!

「華やかな姿」に情熱的に咲くのです。
その姿は、まるで「燃える恋」です。

芝桜4
                  鳥海山と芝桜です(koba0333ブログより参照)


「一途」「一筋」「忍耐」「臆病な心」「華やかな姿」「「燃える恋」・・・・・、

一つのお花にこんなに「花言葉」がある理由は・・・・・、
花びらにあります!


学名は、Phlox sublataです。
Phlox(フロックス)は、ギリシャ語の「phlogos(炎)」が語源です。
sublataは、lataが幅とか横です。
subは、少しです。

少し幅のある炎のようなお花ということなのです!


一つ一つの花びらは・・・・・、
「ハート」「ハート」「ハート」!!!

一途に求め続ける「心」と「恋」の素敵なお花なのでございます! 
(*^_^*)

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/06/08 00:02】 | お花
トラックバック(1) |

可愛いですね。
メロリン
花びらは・・・「ハート」!気づきませんでした。

>気候不順だからでしょうか?
冷夏(今のところ)のせいでようか?
今年はアジサイが何処にあるものも美しく感じます。気のせい??



大好き
NIYAMA
芝桜
紫陽花

花が集まって一つの花になってるのが、
可愛くて可愛くて(>_<)大好きでーす!

Re: 可愛いですね。
ヨコ
メロリンさん

芝桜って、遠目にみても、ズームインしても、
とっても美しいお花です。

富士五湖や北海道にお花の絨毯があって
とっても人気がありますね。

> 今年はアジサイが何処にあるものも美しく感じます。気のせい??

いいえ!
わたくしも、なにか、色合いもお花も全体に引き締まった美しさを感じます。
寒暖の差の影響かもしれませんね。

ヨコ 


Re: 大好き
ヨコ
niyamaさん

> 花が集まって一つの花になってるのが、
> 可愛くて可愛くて(>_<)大好きでーす!

One for all!

All for one!

\(^^@)/

ヨコ


一人はみんなのために!
NIYAMA
みんなは、ひとりのために!笑
そーつながりましたかっ!

Re: 一人はみんなのために!
ヨコ
> みんなは、ひとりのために!笑
> そーつながりましたかっ!

は~~~い、そうで~~~す!
白ウィンナーを思い浮かべながら、ねっ!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
ご夫婦がやってまいります。
わたくしとの面談でございます。

クライアントは女性です。
お歳は30歳代後半でございます。
いわゆるアラフォーでございます。

症状は、主に首から上の症状ですが・・・・・、
多種多様です。
女性に大切な周期も乱れています。

「不定愁訴」といいます。

ご主人は奥さまと同じお歳です。
なんと・・・・・、
女性の傍らにひざまずきます。

わたくしから女性に問います。
すると・・・・・、
ご主人が答えます。

3,4の問いに対して・・・・・、
すべてご主人が答えるのです。

ここでご主人にヤンワリとお話しをします。

     あの~~~、
     申し訳ありませんが・・・・・、
     奥さまから、お聞きしたいんです。

( ゚o゚)ハッ!

ご主人が驚きます。

そして・・・・・、

妻は要領が悪くて・・・・・、
なかなかきちんと答えられないんで、
やはり、僕がいった方が・・・・・。

ここできつくいいます!

     いいえ、どんなに要領が悪くても、
     奥さまの口から、奥さまの言葉で、
     具体的に聞きたいんです!

視線をご主人から奥さまに移します。

いくつかの質問をします。
核心の質問に移ります。

     では・・・・・、
     具体的に・・・・・、
     何が奥さまにとってストレスなんでしょう?

ご主人がここぞとばかり、また、しゃしゃり出ます。

イヌです。
愛犬が病気になってしまったのです。
わたしら夫婦には子供がいなくて・・・、
愛犬をかっているのです。


ダックスフンド


愛犬が動けない病気になったのです。
それから具合が悪くなったのです。

ジッ~と、ご主人を見つめます。

奥さまにもう一度問います。

     奥さまにとってストレスは病気のイヌですか?

うなずきます。

     わかりました。
     では・・・・・、
     これから5つの検査をして、
     結果は次回にお話ししましょう。

Eおばちゃまを呼びます。
この検査にご主人は介入しないように奥さまをご主人から離します。
単独で検査ができるようにしてもらったのです。

そして・・・・・、
数日後です。

奥さまだけに来ていただきました。

検査結果は・・・・・、
高度の不安とストレスが溜まっています。
自律神経失調症の症状が突出しています。
睡眠障害も出ています。

奥さまにもう一度お聞きします。

     奥さまにとってストレスは病気の愛犬ですか?

はい、すごく病気が心配です。

     愛犬の病気がストレスということはあり得ます。
     心の負担になっているでしょう。

     でも、それよりも・・・・・、
     人間に対して不満や不平があることが圧倒的です。
  
       癒されないストレスとしては、そちらの方が多いでのすが・・・・・、
     愛犬以外に何か心当たりはないですか?
     
ないです!

     たとえば、あなたの身の回りや身近な人でいませんか?
     仕事やプライベートで・・・・・、

( ゚o゚)ハッ!

瞬間に気がついたようです。

主人がもしかしたら・・・・・、 

     今回、具合が悪くなったのは、愛犬の病気と一致していますか?

じっと考えています。

イイエ、それよりも前です。
主人に・・・・・、

目頭をおさえはじめます。

     具体的に話せますか?

主人に女性の影が・・・・・、

泣いてしまいます。

     もしよろしければ、お話し出来ますか?

あるとき・・・・・、
主人にその女性の話をしました。

主人は猛然と怒鳴り散らしました。
全面否定でした。

わたしは、主人を信じるしか在りませんでした。

ちょうどそのあとです。
愛犬が病気になったのです。

主人は熱心に愛犬の面倒を見るようになりました。
同時に・・・・・、
わたしにいろいろとうるさく言ってきました。

逃げ場のない状態になっていました。
息苦しくなっていたと思います。
いいえ・・・・・、
それは今でもデス!!!

ヨコさん!
どうした良いでしょう?
もうわたしってダメになってしまうんでしょうか?

     大丈夫ですよ!
     自分にとってナニがストレスかが見えて来ただけで、
     病気の解決の糸口になります。
     安心して下さい!
    
大丈夫なんですね!

     はい、必ず症状が軽減して、
     そして、消失しますよ!

奥さまに明るい顔が戻って来ました。

よかったぁ! ここに来て・・・・・!


ストレスは原因があっての結果です。
原因がなにか具体的に判れば、
その結果に対しても対策が取れるのです。

症状が落ち着いてきたら・・・・・、
たぶん・・・・・、
ヨガを勧めちゃうでしょうねぇ~!、

きっと、アヌサラヨガでしょうねぇ~!
 \(^^@)/

関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/06/06 00:00】 | ストレス緩和
トラックバック(1) |

この手の話
ゴチ
ご主人の「しゃしゃり出」だけでもストレスになりそうです。「女性の陰」は難しいです。深い中ではない女性が存在したのかもしれません。そんな場合猛烈に否定し、怒るのが男性です。(笑)

Re: タイトルなし
ヨコ
メロリンさん!

この過剰介入は、ほんとうに鬱陶しいでしょうね。
定年後の旦那様だけでなく、20代でも30代でも、どんな世代でも起こりえますね!

このあとの対策がとっても大切になるのです。
勝負はここからですね!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ 


Re: この手の話
ヨコ
ゴチさん

猛烈な否定は・・・・・、
肯定・・・・・。

ということが心理的には多いようで・・・・・。 ( ^.^)( -.-)( _ _)

ヨコ

コメントを閉じる▲
埼玉県女性のバストのお話しです。
4月初めに、全国各県の平均バストサイズの発表がありました。

データの集積があるビジネス施設のため・・・・・、
少し信ぴょう性には?
少し慎重を要するかもしれません。

仮にこのデータが正しいとしたら・・・・・、
平均バストサイズは下記のようになります。


バストサイズの日本地図

簡単にまとめると・・・・・、
日本人の平均のバストサイズは、BからCです。

東日本より西日本の方がバストサイズが大きいです。

西日本では、
なんと・・・・・、
京都と岐阜がEカップです。


Eカップ


東日本では・・・・・、
なんと
埼玉県だけがAカップです。


Aカップ


ここでなぜ県によってこんなに差があるのでしょうか?

とくになぜに埼玉県がAカップなのでしょうか?

先月末です。
NTVの
月曜日から夜ふかしという番組でその検証がおこなわれたのです。

女性のバストサイズは母親からの遺伝より・・・・・、
思春期の生活に関係があるのです。

成長期に女性ホルモンが分泌される時間があります。
夜の10時から深夜の2時までに寝ていると分泌されるのです。

同じことが・・・・・、
小児の睡眠時無呼吸症候群でも当てはまるのです。

扁桃腺(口蓋扁桃)が大きかったり、
アレルギー性鼻炎がひどくて、
鼻づまりの子供がいます。

口呼吸でよく寝られないのです。
夜に寝られないと・・・・・、

成長ホルモンが明らかに分泌されなくなります。
身長や体重が平均の子供達より少なくなるのです。

扁桃腺を取ったり、
鼻詰まりを良くしたりすると、
睡眠が良く取れるようになります。

すると・・・・・、
成長ホルモンが分泌しはじめます。
そして・・・・・、
成長も復活し始めるのです。


成長期の女性とは・・・・・、
中学・高校時代の時です。

このときに夜10時から深夜2時までによく寝ていないと・・・・・、
女性ホルモンの分泌が減ってくるのです。
乳房の発育が抑制されるのです。


番組の調査で驚くべき事実が明らかにされます。

な、な、なんと・・・・・、
埼玉県の女子高生の睡眠時間は・・・・・、
全国で最も短いのです!(総務省統計局のデータ)

ナゼなのでしょう?

さらに調査が進みます。
すごいデータが明らかにされます。

埼玉県は、塾や予備校に使う金額が全国で一位なのです。
通学時間の長さは、全国二位です。
家での勉強時間も全国四位です。

つまり・・・・・、
埼玉県の女子中高生は・・・・・、
遠くの学校に通い、
その後も塾や予備校に通い、
そして・・・・・、
家でも勉強を続けている!!!

成長期の大切な時期に・・・・・、
埼玉県の女子学生は・・・・・、
勉強に追われ、
寝る時間が少ないのです!

実際に女子高生の就寝時間は・・・・・、
夜10時前はわずか10%しかないそうです。

この番組では・・・・・、
岐阜県出身のグラビアアイドルで巨乳の女性を登場させます。

熊田曜子さんです。


熊田曜子


彼女は女子高生のときには・・・・・、
部活のあと、夜10時前には寝ていたそうです。

24時間営業のコンビニもありません。
22時以降には信号も点滅信号なるほどです。
夜遊びが出来る環境になかったそうです。

そうです。
思い出しました。

わたくし、先週末に岐阜市に行ってまいりました。
20時にはホテルの周辺のお店はすでに閉店です。

どうやら・・・・・、
バストを大きくするには、
中学・高校時代に、夜10時前に寝るのです。
夜ふかしはしないようにすることが大切なのです。

そうすると・・・・・、
寝ている間にバストを大きくするホルモンが自然に分泌されるのです。

まさに・・・・・、
「寝る子は良く育つ!」でございます、ねっ! (^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/06/06 00:00】 | happy life
トラックバック(1) |

恥ずかしいですが納得です。
ゴチ
昔の女性は寝る時間はたっぷりあった筈なのでEカップの女性が多かったと思われます。現代では都市近郊では夜更かしの環境が整い過ぎて睡眠時間は少なくなると思われます。面白い考察でした。

>恥ずかしいですが納得です。
ヨコ
ゴチさん

小児の発育不全と睡眠時無呼吸症候群の関係は因果関係があることが証明されています。
思春期のバストと女性ホルモンとの関係も因果関係があります。
今回の考察もあながち間違えではないかもですね。

ヨコ 

バストよりも
メロリン
>埼玉県は、塾や予備校に使う金額が全国で一位
に納得してしまいました。(^_-)-☆

札幌にいる甥は子供の時から珠算を学び、昨年総合珠算は日本1になりましたが
フラッシュ暗算は日本2位でした。それも0.2秒差で!

先週TVで日本1vs日本2を再び対決させる番組がありました。

この春甥は仕事を辞め埼玉の珠算塾に住み込み珠算漬けの毎日を!
甲斐あって日本1!しかもギネス記録の世界1を破りました!

で、なんで埼玉に?と不思議だったのですが…納得!
総合珠算・フラッシュ暗算日本1位は若松尚弘です\(^o^)/

Re: バストよりも
ヨコ
メロリンさん!

さきほどDVD見ました!!!

スゴイ才能です!
天才!いえ、神さまです、尚さまは!!! \(^^@)/

札幌から埼玉へ転居した理由がちゃんと在りましたね!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
岐阜のホテルを早朝に歩きます。
長良川の向こうは金華山です。

庭をしばらく歩くと・・・・・、

オ~~~~ォ!

黄色いお花の中に・・・・・、
見たことのない白いお花です。


ハルユキノシタ1


近づきます。

一体、ナンというお花でしょう?
さらにズームインします。



ハルユキノシタ2

花が上下で大きさが変わっています。
これって・・・・・、
どこかで見た記憶があります。

もっと近づきます。


ハルユキノシタ3

「大」の字にそっくりです。
「ダイモンジソウ(大文字草)」でしょうか?

家に帰ります。
書斎にある資料を調べます。

根葉の形から「ダイモンジソウ(大文字草)」ではないです。

これは・・・・・、
「ハルユキノシタ」です。

語源は諸説あります。

1.緑の葉の下に白い花がさくから「雪の下」にした。

2.5つの花の内、下側の細長い花を「雪の舌」にした。

3.湿った井戸の下に咲くので「井戸の下」が「雪の下」に変化した。

4.平安時代の装束に「雪の下」という配色があって、それを花の名前にした。


どうやら資料には、語源的には「雪の下」より「雪の舌」が支持されています。
それはちょっと・・・・・、
ロマンティックじゃないですね。

「ユキノシタ」の葉は「ハルユキノシタ」より大きいです。
葉は食用に用いられるそうです。
葉の裏面だけにうすく衣(ころも)を付けて揚げます。
「白雪揚げ」というそうです。

白雪姫揚げだと・・・・・、
残酷だけど・・・・・、
白雪揚げだとまだいいかも、ねっ? (^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/06/05 00:04】 | お花
トラックバック(1) |

火傷に効果
ゴチ
幼少時、腕に火傷をした時に母がユキノシタの葉っぱを火で炙り、貼ってくれました。厚手の葉には毛が生えているから炙るのかもしれません。
この花を見る度に鎌倉、鶴岡八幡宮付近の住所(雪ノ下)を思い出します。

Re: 火傷に効果
ヨコ
ゴチさん

ユキノシタとハルユキノシタの違いは葉にありますね。
ユキノシタの葉は大きく、厚く、毛がたくさんありますね。
ハルユキノシタは、それより小さく、薄く、毛がないんです。

ハルユキノシタは、春先から6月くらいまで咲いているのです。

意外に混同している人が多いですね。

コメントを閉じる▲

人生を考えたときです。
生まれと、活動と、停止があります。

これを古代インドのサンスクリット語でA、U、Mと現します。
AUMです。
アウムではありません。
オームと呼びます。

生まれ、活動し、停止するという意味です。
すべての世界も宇宙も生命もこのサイクルを続けるという思想です。

「スパンダ」という考えです。

そして・・・・・、
泣くことは、悲しいから泣くこともあるでしょう。

でも・・・・・、
泣くことは、感謝から泣くこともあるのです。

こんな言葉を想い出しました。

~~~~~~

あなたが生まれた後です。
周りの人は笑っていて、
あなたは・・・、
泣いていたでしょう。


だから・・・、

あなたが死ぬ前です。
あなたが笑っていて、
周りの人が・・・、
泣くような
人生をおくりなさい。

古代アメリカ原住民のことわざより

関連記事

FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

【2012/06/04 00:19】 | happy life
トラックバック(1) |


リコ
良い内容です。印象に残ります。
死ぬ前まで、可能な限り「感謝の世界」に生きていこうと思います。

ヨコさん、ありがとうございます!

なるほど、です。
ゴチ
確かに、赤ちゃんは開口一番「おぎゃー」と泣いて生まれますね。同じ人間がAUMの最期に笑って逝く。理想とするところです。そう有りたいです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リコさん!

笑いのある
感謝の涙のある

そういった生活をしたいですね!

ヨコ 

Re: なるほど、です。
ヨコ
ゴチさん

泣いて、笑って、生まれ、
また、
笑って、泣いて、最期ですね。

最期は再起です!
輪廻です!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
新宿駅のサザンテラス口に降ります。
初めて降りる新しい出口です。
ここですでに迷い始めます。

素直に南口から降りればよかったのに・・・・・、

迷って、迷って・・・・・、

代々木二丁目の交番で尋ねます。

     あの~~~、「プーク人形劇場」って・・・・・

そこですよ! ほらすぐ、そこ・・・・・、

     Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

カーブを描く曲がり角を下った左手に・・・・・、
10人くらいの人が列んでいます。
約10分前に通り過ぎたところだったのです。


プーク人形劇場


やっぱり・・・・・、
病的方向音痴でございました。(^_^;)


今夜は「ウインナーワルツ34」を観に来たのです。
先日アップしたあの仁山貴恵(ニヤマタカエ)さんが出演しているのです。
カオリン(大勝かおり)と「普通の女」で共演したあの女優さんです。

「鳥獣戯画」が主催でございます。

場内にはヨハンストラウスのウィーンワルツが流れています。

座席は・・・・・、
オ~~~~ォ!
とても良いお席に座れました。\(^^@)/

仁山さん!
感謝です!


内容は・・・・・、
詳しくは語れません。
例のネタバレにしないためです。

ミュージカルコメディーです。

本当に面白いです。
本当に楽しいです。

何度も声を出して大笑いです。

仁山さんは「ウインナー三銃士」の白ウインナー役でございます。
3人のウインナーが軽快に踊ります。
どの人も身体能力が高いですね。
シンクロした動きに感動です!

「鳥獣戯画」を主催している知念さんは・・・・・、
「おにいさんといっしょ」でかつて活躍されたお方だったんですね。
お歳を感じさせない好演でございました。

どのシーンも飽きさせない内容です。

途中で15分の休憩タイムです。

ロビーでウインナーとドイツビールを予約して頂けます。
なんと・・・・・、
ドイツ製のノンアルコールビールが用意されていました!
わたくしすぐに予約してしまいました!

ウインナーも・・・・・、
ビールも・・・・・、

とっても美味しゅうございましたぁ~~~!

休憩後のシーンで仁山(ニヤマ)さんが出てまいります。

大笑いです。

こういうの大好きです!

笑い続けたあっと言う間の2時間でございました。

とっても楽しく・・・・・、
とっても可笑しく・・・・・、
とっても味のいい・・・・・、
とっても心の躍る・・・・・、

良い舞台でございました。

残すは本日と月曜日です。

お時間とご都合がつけば・・・・・、
お勧めの舞台でございま~~~す。 (^_-)-☆パッチ!

下のその舞台の御案内のURLを転記します。

http://www.chojugiga.co.jp/uin.html


関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/06/03 04:10】 | 大勝かおり
トラックバック(1) |

ありがとうございました
NIYAMA
ヨコさん
迷いましたかーっ(>_<)心配していたんです。でも、舞台上から、お席に、座っていらしたのを見て、安心しました。
ノンアルコールビールもドイツ製
飲めないヨコさんも、一緒にお楽しみ頂けて、ほーんと、良かったです!

Re: ありがとうございました
ヨコ
niyamaさん!

交番のおまわりさんは若くて親切で素敵でした。\(^^@)/

息も切らせぬ舞台でした。
最後の一日を怪我せぬように、ガンバッテ下さい。

ヨコ


コメントを閉じる▲
岐阜でのお仕事が終わります。
プレゼンも時間通りに終わります。
会議もナニも問題なく終わります。

質疑応答もほとんどありません。
岐阜の方々は遠慮深いです。

予定より早めに終わります。

ところが・・・・・、

帰りを・・・・・、
大間違いしてしまいます。

岐阜駅に戻らずに・・・・・、
新幹線の止まる岐阜羽島に行ってしまったのです。

ある組織のタクシーチケットのお金を使ったのです。
名前をサインしてます。

料金は・・・・・、
約7000円なり。

コレで2度目です。

きっとあとで・・・・・、
大目玉をくらいそうです。(^_^;)

新横浜に着きます。

夜から在る方の壮行会です。
沖縄行きの壮行会です。

その方は・・・・・、
スタジオ・ヨギーの初期に開催されたティーチャートレーニングで同期生でした。
コースの卒業まで、一緒させていただいたのです。

お年はなんと・・・・・、
御年63歳です。
Sさんといいます。

男性のおじさまでございます。
横浜スタジオの顔でございます。

Sさんは、元々は工業デザイナーでした。
順風満帆な人生でした。

ところが・・・・・、
会社のトップの生き様を見て・・・・・、
突然辞めてしまいます。

そして・・・・・、
横浜のある地域でパン屋さんを始めます。

スタジオ・ヨギーの先生やスタッフから・・・・・、
Sさんのパンのお裾分けをいただいたことがあります。

美味しかったです。

昨年にあの巨大地震が起こります。
震災後と原発がきっかけで、お嬢様が沖縄に転居されました。

昨年、そのお嬢様に会いにいきます。

自然と人間の奥行きの深さに純粋に感動します。

また忽然と、沖縄に移住することを決意します。
しかも市内ではなく、美ら海(ちゅらうみ)水族館の近くです。
なきじん村というころへ移住するのです。

漢字で・・・・・、
「今帰仁(なきじん)」村です。

いま、帰る、仁・・・・・、

まさにSさんそのものを表している言葉です。

ここでパン屋さんを新たに始めるのです。

すごいことです。


Mさんが幹事役になります。
彼女も同期生です。

壮行会が沖縄に移住する2週間前に開催になったのです。
横浜駅の西口から7分ほど離れれた「イタリアン・レストラン」を貸切りにしました。

若い女性から60歳を超える女性まで・・・・・、
総勢25人も集まったのです。

ヨガをこよなく愛する人たちがSさんの壮行会に出席したのです。

Sさんのご挨拶です。

笑顔です。

そして・・・・・、

人生への取り組み方、
ご自身の生き方をお話になりました。

いままでの人生を振り返ると、
あまり深く考えずに「えい、やぁ~」と行ってきたことばかりだったそうです。

でも・・・・・、
それがかえってよかったそうです。

ただひたすら・・・・・、
自分の持っているエネルギーを信じ続ける!

そうすると・・・・・、
思っていることはいつかはかなう!

この原動力になっていることは・・・・・、
「面白いことをやる!!!」

それが自分の人生だ!
それが自分の力になっている!
それが自分の未来のステップに繋がっている!

わたくしはレストランの片隅からSさんを見ていました。

Sさんのお顔に見ていたのは・・・・・、

「笑顔」です。
「自信」です。
「情熱」です。

そして・・・・・、

「ときめき」です。

色紙にわたくしが書いた言葉は・・・・・、

明るく楽しく前向きに
「ニヤマ」で行きましょう!

ヨコ

その真の意味は・・・・・、

心に溜まったストレスをその日のうちに綺麗さっぱりにして、
他人の財産や地位を比較せず、
あるがままの自分を受け入れ、
決して志しをあきらめず、
魂からの声に耳を傾け、
愛を与え、見返りを求めず、流れに身を任す!


Sさ~~~ん、お体が資本ですよぉ~。
健康に気を付けてくださいねぇ~~~!


陰ながら応援していますね!(^_-)-☆ パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

【2012/06/02 00:35】 | ヨガ
トラックバック(1) |

行きたかったなぁ~
オニ
Sさん送別会だったのですね?

行きたかったですー、と言っても昨夜は予定があったので行けなかったですが。。

ちゃらうみの近くなんですねーあの辺もまた良いところです。

沖縄行く機会あれば、会いに行きますね!

決断力
ゴチ
「エイッ、ヤー」でやって来られただけに凄い決断力ですね。凡人にはなかなか出来ない決断です。ニヤマ精神が加わればS氏にとって百人力です。(笑)

Re: 決断力
ヨコ
ゴチさん

とっても切符のいい方です。
なかなか真似のできない行動力です。

本人はあまり考えないでやっているっておっしゃっていました。

でも、ヨコは知っています。
こういう方こそ、瞬時に熟慮できるのです。
その瞬時の熟慮からの決断です。
だから迷いが少ないのです。

ヨコ 

Re: 行きたかったなぁ~
ヨコ
オニさん

> 沖縄行く機会あれば、会いに行きますね!

待ち構えていますよ!!!
いったら、ハンドスタンドのポースさせましょ!(*^_^*)

ヨコ 


コメントを閉じる▲
お仕事場のSさんが近づきます。

ヨコさ~ん!
もう観ました?

ナニを?

3(-_^) エ゙ッ?
 
まだ観に行ってないんですか?

だからナニを?

ウソでしょ!
ヨコさんが絶対に行った方がいいっていってた映画ですよ!

(゚.゚; アッ!


まさか、あれ?
Sさんがジキル&ハイドでご一緒した女優さんが出ているアレ?

そうですよ。
ものすごく良かったですよ!

脇からFさんが口を出します。

五つ星です!!!
最高ランクの映画です!!!
まじ、感動です!!!

SさんもFさんも「普通の女」を観に行って以来・・・・・、
カオリン(大勝かおり)のファンになった女性たちです。

今日は岐阜へ移動です。
岐阜市内へ行く前に時間があります。

決めます。

映画館へいく決意をします。

「わが母の記」
です。


わが母の記1


お昼過ぎです。
平日です。
お客さまはまばらかと思ったら・・・・・、

意外や意外・・・・・、
3分の2が埋まっていました。
圧倒的に女性が多かったです。

詳細は述べられません。
ネタバレになるからです。

作家の井上靖の母親とその家族を中心に描いた映画です。
認知症になった母親が描かれています。

わたくしの身近にも認知症の親族がいます。
お仕事上、認知症の人がやって参ります。

「認知症」と聞くと・・・・・、
暗い気分になります。
どうしてもやり場のない感情が出てきてしまいます。
うっとうしい感情が出てきてしまうのです。

ところが・・・・・、
感動を生むのです。
意外にも明るい笑いがあるのです
認知症を別な側面で考えるヒントがたくさん見えてきます。

何度も涙腺が緩みます。
泣き虫ヨコさんです。

終盤は・・・・・、
ハラハラ、ドキドキです。

涙が止まらなくなります。

東京の世田谷区と伊豆や沼津を舞台に展開しています。
とてもテンポがいいのです。
中だるみがないのです。

日本の自然の美が随所に現れます。
山並み、海岸、森林、ワサビ畑・・・・・、

昭和の高度成長期が背景です。
たくさんの品々がその時代を示しています。

オリンパスペンを宮崎あおいさんが持っています。

歳の離れたいまは亡き兄が愛用していたのを思い出し・・・・・、
ここでも涙です。

認知症の母親役は樹木希林さんです。

味があります。
うまいですね~。
この方の何気ない一言で・・・・・、
涙です。

こまかな描写に心が動かされます。
間違いなく・・・・・、
とても良い作品です!

この映画は女優さんたちがとても多いです。

その中で・・・・・、
ある女優さんが出ると・・・・・、
もうわたくしは、その人から目が離せなくなります。

セリフが出たときには・・・・・、

     オ~~~~! 
     実に自然!!!

その女優さんとは・・・・・、

仁山貴恵(ニヤマタカエ)さんで~~~す!!!

そうです!
赤坂で開催された舞台「普通の女」で
カオリン(大勝かおり)と共演した女優さんです。


こゆうさん&斉藤


以前にもアップしたお写真です。

右が仁山さんです。
左がSさんです。


「わが母の記」の上演初日のことです。
出演者と監督の舞台挨拶がありました。

そのときです。
原田監督がこうつぶやいたのです。

米子役の仁山貴恵さんは、『実力のある女優』だ!\(^^@)/

ツイッター上ですぐにこのことが話題になります。

本日、この映画をみました。
原田監督の意味が判りました。

仁山貴恵(ニヤマタカエ)さ~~~ん、
いまの舞台、そして続く次の舞台・・・・・、
楽しみにしてますね!

ちなみに・・・・・、
仁山(ニヤマ)って、ヨガでは重要なお言葉でございます。
 
サンスクリット語のニヤマでござます。
ヨガ八支則に出てくるお言葉でございます。

翻訳で難しい仏教用語が使われています。

でも・・・・・、
あえて簡単にいえば、

「ニヤマ」とは・・・・・、
人生を明るく前向きにいきていく「やるべきこと」です。


5つにわけられます。


シャウチャー:心に溜まったストレスを
         その日のうちに綺麗さっぱりにするのです。
         こころも体も「清潔」にするのです。 

サントーチャ:他人の財産や地位を比較せず、
         あるがままの自分を受け入れるのです。
         「我、足るを知る」です。

タパス:可能な限り、自分への不屈の鍛錬をすることです。
         決して志しをあきらめないことです。
         「自己鍛錬」です。

スワディヤーヤ:
魂の言葉をよく調べ、見極め、判断することです。
         それを向上するように「勉強すること」です。

イュワラプラニダーナ
:愛とは与えることであり、見返りを求めず、
         流れに身を任して、執着しないのです。
         「自己犠牲」の精神に結果がついてくるのです


そう考えると・・・・・、

「仁山」さ~~~ん!
なんとなく、仁山さんぽい人生訓が、このニヤマにはいってません???

ヨガをやっている人にはとてもお馴染みの名前です。
きっと、今日のブログで、さらに知名度アップなり~~~!!! \(^^@)/

関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/06/01 00:09】 | 大勝かおり
トラックバック(1) |

名前とヨガ用語
Niyama
ヨコさん(^^)映画を観て頂き、ありがとうございました!やはり、観る人によって、感動が違うものですね。懐かしい記憶を呼び起こさせる映画ですね。
ニヤマは、ヨガ用語から、名付けました。
気持ちが、どうしようもなく、落ち込んでも、この名前で、仕事をすることで、自分の決意に迷いがなくなります。常に初心忘れずにいられます。
舞台は、コメディミュージカルです。今は、ウィンナー役に没頭中!
ヨコさん、ご予約ありがとうございます!お待ちしてます
「ウィンナーワルツ34」http://www.chojugiga.co.jp/uin.html





素晴らしい!
メロリン
「仁山」さん素晴らしいですね!
カオリンもお世話になっております。

来月」共演するときは仁山さんの演技力を秘かに盗んで、
『実力のある女優』だ!といつかいわれて欲しいものです。
願望・・・(^_^;)

Re: 名前とヨガ用語
ヨコ
オ~~~~ォ!
仁山(ニヤマ)さん、ビックリです!!!
ものすごく嬉しいです。

今夜、横浜でヨガともの大送別会があります。
仁山さんのことをまたさらに宣伝しちゃいましょう!!!

2つの舞台、楽しみにしております。
これからもぜひともガンバッテください。
応援いたします。

ヨコ 

Re: 素晴らしい!
ヨコ
メロリンさん!!!

> 『実力のある女優』だ!といつかいわれて欲しいものです。
> 願望・・・(^_^;)

いえ、いえ、すでに願望ではないです!!!
わたくしはこの一年以上見つづけて、その実力は十分ありますよ。
あとは、それをさらにもっと生かせる作品との出会いでしょうか?

な~~~んて、偉そうなことをいって・・・、
ゴメン \(_ _ ) ハンセィ!

ヨコ 

半歩下がって
ゴチ
ニヤマ・タカエさんですね。メモっておきます。写真では右の方が半歩下がっていますがこの辺りにもニヤマの精神が見えているように思います。「勿体無い精神」でさえも疎かになっている現代日本人です。「自己犠牲」ってなかなか出来ませんね。大勝さんと仁山さんが映画で共演できることを期待しています。

自分に正直に
NIYAMA
ヨコさん
ありがとうございます 嬉


メロリンさん
温かい目で観て頂きありがとうございます!かおりんと一緒に観劇いかがですか?
6/4までやってます。
「ウィンナーワルツ34」
http://www.chojugiga.co.jp/uin.html


Re: 自分に正直に
ヨコ
ニヤマさん

> 6/4までやってます。
> 「ウィンナーワルツ34」
> http://www.chojugiga.co.jp/uin.html

面白かったです!!!
有り難うございます。(*^_^*)

ヨコ 

Re: 半歩下がって
ヨコ
ゴチさん

>大勝さんと仁山さんが映画で共演できることを期待しています。

本当ですね!

実現したら・・・・・、
大応援団を結成してしまいます!!!

ヨコ

コメントを閉じる▲
