神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

週末の午前中です。
ミカ先生のアヌサラヨガで心地よい「癒し」の疲れでございます。

午後は日本橋に移動です。
専門家集団の研究会でございます。

会議室の一番後ろで、学習を決めます。
そうです!
睡眠学習でございま~~~す。(@´▽`;) エヘッ!

と、思ったら・・・・・、

よ~~~ぉ、ヨコさん!

ある大学の教授でございます。
遺伝子学の大家でございます。

もう寝られません。(^_^;)

そのお方の講演になります。
すっかり目覚めて聞き入りました。

大半の病気は遺伝子と環境因子が絡んでいる。
たとえばⅡ型糖尿病は、25%くらいが遺伝子がらみで、
あとは環境因子だ。

精神疾患などは、むしろ環境因子が大きい。

ところが・・・・・、
身長だけは80%以上で親からの遺伝子が関与する。

もっと遺伝子解析が進むと・・・・・、
もっと遺伝子の関与する割合が判る!

などなど・・・・・、
興味につきないお話しでございました。

知らない世界の新しい知識は、なぜか「心の癒し」を与えてくれます。

夕方は別な研究会でございます。

日比谷の東京會舘へ移動です。

北は北海道、南は四国の教授が約20人も集結でございます。
それ以外にも、若手は30歳代から最高85歳の専門家集団です。

今度は・・・・・、
座った席に最北と最南の教授で挟まれます。

睡眠学習なんて、ムリ?

いえいえ・・・・・、
自分の興味のない分野がありました。
シッカリと船をこぎました。\(^^@)/

研究会のあとです。

12階で皆さんとお食事です。
東京會舘はお食事が美味しいのでございます。

「癒しのお食事」でございました。

お腹いっぱいになります。
中締めの挨拶をさせられます。
なぜ?

わたくし、来年の幹事となってしまったのでございます。

トホホ・・・・・。(^_^;)


東京會舘は年に2~3回は行きます。
すべて会議か研究会がらみです。

帰り際です。
12階のエレベータの前に立ちます。

( ゚o゚)ハッ!

この数年です。
毎回、気がつくのです。
どうしても判らない物なのです。
また気がついたのです。


toukyoukaikan.jpg


フロアーにいる職員の方に聞きます。

       これって、なんですか?

これでございますね!
こちらに説明がございます。

       オ~~~~ォ!

       すご~~~い!


東京會舘1


コレニア大理石と書いてあります!
ようやくなんだかが判明します。

少し近づきます。
詳細な構造が判ります。

東京會舘2


いままでは単なる大理石と思われていたものです。
ところが、規則的な渦巻きのように見えます。

ズームインします。


東京會舘3


層を重ねた年輪構造です。

いったいどうしてこういう構造になったのでしょう。

かなり前から各地でこれと似た化石が見つかっていました。
オーストラリアの西海岸でもこれに似た化石がありました。

1960年代の後半です。
その近くの海岸です。

ある研究者が現代に生息するラン藻類を発見したのです。

「ストロマトライト」
です!

古代の珊瑚礁に生息したラン藻類なのです。

縞と年輪様の構造が明らかにされます。

古代の珊瑚礁に潮の満ち引きが起こります。
それに伴ってラン藻類が活発な生育をしたり、
発育が抑制されたりします。
その活動と死滅の繰り返しによる年輪の構造だったのです。
天候の変動も年輪に関与しているのです。

なんと・・・・・、
はるか遠い6億年前の珊瑚礁の生物の証しが・・・・・、
皇居前の日比谷に残っていたのでございました。 \(^^@)/

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/07/31 00:21】 | 癒し
トラックバック(0) |


スリムスター
ヨコさん!はじめまして!
「普通の女3」で遠い席から拝見していました。
スタッフさんから、お花の張本人だと伺ってて、驚きました。大勝かおりさんの名前でブログを検索したらすぐにここにたどり着きました。面白いブログですね。これからもお邪魔します。



ヨコ
スリムスターさん

ビックリさせましたか?
感動モノでしたでしょうか? バキッ!!☆/(x_x)」
ごめんなさい。
また劇場であることがあれば、お声かけ下さい。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
いまロンドンでオリンピックが開催されています。
男勝りの女性の活躍が目立ちます。\(^^@)/

女性の男性化?

イエイエ!

胎生期の初期は脳は基本的に女性です。

ネズミを用いた実験から判ったことがあります。

それは・・・・・、
妊娠してからある時期に胎児は大量の男性ホルモン(テストステロン)さらされると脳はオスになるのです。

テストステロン・シャワーといいます。

人間の場合、15~24週のあいだにテストステロン・シャワーが起こります。
出産後も5ヶ月までテストステロンが脳に影響を与えます。

この胎生期と出産後に十分なテストステロンが脳に行かなかったり、
逆に過剰に行った場合に性同一性障害になると言われています。
女性脳であったり、男性脳であったりするのです。

これを簡単に推し量る方法はないのでしょうか?

2008年です。

イギリスのある心理学者が発表します。

薬指の法則です。

薬指の発育は、テストステロン優位なのです。

どういうことなのでしょう?

テストステロンが薬指の発育に関与するのです!
テストステロンが妊娠しているときや出産後の発育期に不充分だと・・・・・、
薬指は人差し指より短くなります。

テストステロンが妊娠しているときや出産後の発育期に過剰だと・・・・・、
薬指は人差し指より長くなります。


手の平


そんなバカな?

イエイエ・・・・・、
その研究報告後です。

イギリスでは真面目に議論されます。
ついには、BBCがインターネットによる大規模調査をおこなったのです。
その数たるや15万人以上です。

結果は、極めて興味深い結果となりました。

男性でも女性でも、薬指が人差し指より長いと・・・・・、
リスクを伴うことに積極的な人が多かったのです。

それだけではありません。

男性でも女性でも、
積極的な行動だけでなく、ときに攻撃的になることがあり、
神経が図太く、外向的な性格であり、
注意散漫で落ち着きがなかったり、
はしゃぎ過ぎたり、
子宝に恵まれ、
そして、
長時間にわたる辛い肉体労働に耐えることができる人が多かったのです。

では・・・・・、
人差し指の長い人はどうなのでしょう?

人差し指は、女性ホルモン(エストロゲン)によって発育が誘発されます。

その結果・・・・・、
人差し指の長い人に見られる傾向は、
女性の場合、専業主婦、看護師に多くみられ、
若年性乳癌(40歳以下、あるいは50歳以下で発症した乳癌)に関与していることがあり、
繊細な心の持ち主で、
摂食障害、とりわけ過食症になりやすく、
男性の場合、同性愛者である確率が高くなり、
そして・・・・・、
優れた会話能力を持つ人に多かったのです

この薬指と人差し指の二本指の法則はテストステロンとエストロゲンの分泌の相対的な結果なのです。
しかし重要な要素は、薬指の長さ、つまりテストステロンの要素です。

なぜなら、脳はもともとは女性脳なのです。
発育期にどれだけテストステロンにさらされるかが大切なのです。
薬指の長さが、男性脳の指標なのです。

ちなみにわたくしは・・・・・、

ウフフ! \(^^@)/

さて、皆さんは、いかがですか? 

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/07/30 00:00】 | happy life
トラックバック(0) |

テストロン・シャワー
ゴチ
テストロン・シャワーのコントロールが出来れば、産み分けが出来ると言うことでしょうか。間違えると姓同一障害の心配があるので自然が一番ですね。ヨコさんは「大和ナデシコ」だと思います。


ヨコ
ゴチさん

テストステロン・シャワーでは産み分けはデキマセン。
すでに受精時にX,Y遺伝子で決まっているからです。
ですので、テストステロン・シャワーが正常にはたらけば、普通の発育になるだけです。極端に少なかったり、過剰だと、脳に変化がおこり、性同一性障害が起こる可能性がでてくるのです。
わたくしはの薬指の長さは・・・・・、ヒ~ミ~ツ!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
カオリン(大勝かおり)の最新情報です。

「普通の女3」が終わり、はや一週間です。
次回の作品に向けて、カオリンが始動です。

8月31日より9月9日まで、下北沢の「劇」小劇場です。

そうです!

昨年末に公演した「12月26日」という題名の舞台をした同じ場所です。
脚本も演出も同じ「フルタジュン」さんです。

ヨコも大好きな「佑昌」さんも出演します。

「うつくしい革命」です。

フライヤーを頂きました。


美しい革命1



概要をお伝えします。

主な出演者

宮内勇輝、真帆、篠原友紀、工藤優太、清水洋介、加藤玲子、永井佑昌、
大勝かおり、
山田由梨、山田由梨、宮内達也、中島歩、フルタジュン

脚本 フルタジュン
演出 フルタジュン
スタッフ

<照明>    向井智子
<音響>    水野裕/前田真宏
<音楽>    平野智子/横田寛之
<舞台美術> 泉真
<衣装協力> 清水久子
<写真>    高木美里
<WEB>    砂川俊輔
<宣伝美術> 山下隼太郎
<演出助手> 竹内里紗
<監修>    田中ソウ
<制作>    和田宜之/三村大作/中村加奈
<協力>    株式会社ダイスクリエイティブ

あらすじ・解説など

【STORY】

監視下に置かれた小さなタウン。
引退した俳優や女優がひっそりと暮らしている。
彼らは安定した生活を手に入れた。
「二度と演じません」という約束と引き換えに。
このタウンで革命が起きる。


【10周年記念公演にむけて】

旗揚げ公演は2002年12月。
御茶ノ水のきったねぇ校舎の片隅でやりました。
あれから10年。
作品の中でずっと描いていたのは、
大なり小なりあれど、革命でした。
何かを変えたかったハズでした。
そんな大それたことをずっと思ってたんです。
けど、世の中は何も変わりませんでした。
数々の革命は失敗に終わったのでした。
革命ごっこでした。
所詮、そんなもんだったのかなぁ、10年。
それでもまだ諦めきれないんだよなぁ。
               フルタジュン


日程は以下に示します。

【公演日程】

8月31日(金)   ★19:30
9月 1日(土)     14:00/ 19:00
   2日(日)     14:00/
   3日(月)  ◎14:00/ 19:30
   4日(火)        19:30
       5日(水)    ◎14:00/ 19:30
       6日(木)       19:30
       7日(金)       19:30
       8日(土)       14:00/ 19:00
       9日(日)       13:00/ 17:00

※千秋楽の9月9日(日)17時の回のみ!
 本作に楽曲提供をして頂くJAZZミュージシャン・横田寛之によるSPライブ付き!

<横田寛之 profile>
早稲田大学ハイソサエティオーケストラ出身。音楽制作gauchedavinci music主宰。
表参道ワンピース/横田寛之カルテット「ゴウダヴ」(anturtle tune)、
Startin'/横田寛之ETHNIC MINORITY(East Works Entertainment)の2作品を発表。
東京FM『太田胃散 presents 内山理名のSweet Life』に自身の楽曲『アレントの恋』を提供。

【チケット】

チケット予約開始日 7月9日(月)
前売:3200円
当日:3500円

★初回割引:3000円(31日19時半の回)
◎平日昼割引:3000円(3日&5日14時の回)
学生割引:2500円(学生証提示)
リピート割引:1500円(チケット半券提示)

※前売日時指定・全席自由
※前売予約先着200名様限定オマケ付き!


なお、このブログにコメント(わたくし個人にだけにコメントを残せます)
を残していただければ、責任を持ってチケットをご用意させて頂きます。

下のアドレスからでも予約ができます。
このURLをぜひともご利用下さい。

http://ticket.corich.jp/apply/37766/010  クリックするとオープンします。


さらに、以下のスケジュール表からもチケットの予約ができます。

●をクリックすると、予約ページが開きます。

ぜひとも皆様、この舞台をお楽しみくださいませ。\(^^@)/


8/31
9/1
9/2
9/3
9/4
9/5
9/6
9/7
9/8
9/9
13:00
14:00
17:00
19:00
19:30

●:クリックすると予約ページが開きます  ×:取扱終了

下北沢 「劇」小劇場
出演 宮内勇輝, 真帆, 篠原友紀 他
脚本 フルタジュン
演出 フルタジュン
料金 1,500円 ~ 3,500円 

前売:3200円
当日:3500円

★初回割引 :3000円(31日19時半の回)
◎平日昼割引:3000円(3日&5日14時の回)
学生割引:2500円(学生証提示)
リピート割引:1500円(チケット半券提示)

前売り日時指定・全席自由
           
電話予約 080-4662-4471(フルタ丸)  
メール予約 info@furutamaru.com 

チケット予約の際には、「日時・枚数・お名前・電話番号」をお伝え下さい。
こちらからの確認をもって予約完了となります。
ご予約は、公演日の前日まで承っております。


<お問い合わせ>

電話 : 080-4662-4471 
メール : info@furutamaru.com
web : www.furutamaru.com

サイト http://furutamaru.com/ ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。



関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/07/29 00:01】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

また行きます!
ハツ
カオリンさんの舞台、たのしみです。

また行きます!


Re: また行きます!
ヨコ
ハツさん

楽しみですね!
また行きましょう!

ぜひ日程を教えて下さいね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
お仕事場ヨガを終わらせます。
急いで神楽坂に行きます。
近道は「本多横町」からです。

ヨコさ~~~ん!

振り向くと・・・・・、

オ~~~~ォ!

W君です。
あの五月蝿いW君です。
あの「ラベンダーを靴の中のニオイ!」という男でございます。

蒲田の方にある施設に栄転です。
でも住まいは神楽坂のそばにいるのです。

ご機嫌です。
奥さまとご一緒です。

2歳のお嬢さまを肩車しています。

コレカラ、オマチュリニイクノ
オキモノキテイルノ

浴衣を着ているのです。
超カワイイです。

神楽坂に近づくと・・・・・、
太鼓の音で、お嬢さまビックリです。

神楽坂は大騒ぎです。
人だらけです。

歩道は全て何重にも観客がいます。
スゴイ人波です。

去年とはうって変わってお祭り騒ぎです。
昨年は節電で提灯は半分しか灯っていませんでした。
鎮魂の意味もあって自粛気味でした。
人がともかく少なかったのです。

今年は地元・神楽坂の「連」だけではありません。
高円寺の阿波踊り人達や浜松市からも応援の「連」が目立ちます。

わたくしの職場の連も大勢が参加です。
昨年より大幅な参加者です。

わたくしの後ろには・・・・・、
お仕事場のヨガに参加した女性達も観に来ています。
お仕事場の女性たちも一緒です。
待つこと小一時間です。

ようやく職場の「連」がやってまいります。

オ~~~~ォ!

女踊りをしている人は美人が多いです。


阿波踊り2


男踊りをしている中に・・・・・、
わがお仕事場のSさんがいます。

声をかけます!

あっ!ヨコさん! 
イェ~~~! Y(^^)ピース! 
 
そんなこと踊りながらしないように・・・・・、

( ゚o゚)ハッ!

それって、「普通の女3」に出てきたシーンと同じです。
Sさんも「普通の女3」の初演を観に行った女性です。

みんな楽しんで踊っています。
リズミカルに踊っています。

毘沙門天の前でクライマックスの踊りになります。


阿波踊り1


直ぐ隣にいる外国人の男性が叫んでいます。

トレヴィア~~ン!

そうです。
神楽坂はフランス人が多いのです。

約1時間半ほど、神楽坂で見学したあとです。
お仕事場の女性たちとショットバーに寄ります。
ノンアルコールビールを注文します。

バーテンダーの男性が言います。

それ、ありません!

ヨコさん!
2フィンガーなら飲めるって言ったじゃない!
ワイン飲みましょ。

Eさんに勧められて赤ワインを飲みます。

美味しい~~~!

次第にご機嫌になります。
ニコニコ顔がさらにニコニコします!

遠くで・・・・・、
聞こえます。

太鼓と鐘の音とともに・・・・・、

♪エイヤサ~~~~、ホイサ~♪

♪オナジアホナラ、オドラニャソンソン♪

来年こそ・・・・・、
もっとアホになろうかしら・・・・・、ねっ!(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

【2012/07/28 00:35】 | 神楽坂
トラックバック(0) |
ミカ先生のブログより転載させて頂きます。
チョッと変更しています。

ミカ先生、事後承諾、ご了解お願いいたしま~~~す。

~~~~~~~~~~

被災地に「想いを届ける!」チャリティ外ヨガ、8/11(土)の詳細をUPさせていただきます。

場所は新宿御苑です。入場料が200円かかります。


今回も前回同様、ヨコさん、ともこさんがチャリティヨガを支えてくださいます。
只今打ち合わせ中! ありがとうございます。

そして今回はけいじろうさんによる、

「私達ひとりひとりの力で地球を持ち上げよう!」
いつかは一人ハンドスタンド!今回は転び方講座、まずここから ♡

長いタイトルすいません(^^;;
が企画されています。
先日会った時に熱い想いをしっかりと聞かせてもらいました。

逆転はとても怖いけど、うちに秘めた勇気という力に出会いにいきたいですね!
きっとけいじろうさんの大きくあったかい手のひらとふかふか芝生が受け止めてくれる事でしょう。感謝です。

以下詳細です、一読お願いします。


場所: 新宿御苑C2 (開園9時に入り集合してください)
待ち合わせ場所: 新宿門 (8:50に集合しましょう)
※直接いかれる方はC2へ、どの門からも行けます。新宿門が近い人は待ち合わせましょう!

時間: 9時過ぎから10時30分過ぎ頃まで。
※お時間のある方はクラス後ピクニックブランチをしましょう!

参加費: 寄付制でお願いします。全額被災地に直接届けます。詳細は当日おつたえします。

参加資格: 想いを形にし たい方どなたでも。残念ながら動物は無理なのですがお子さんは大歓迎。

持ち物: ヨガマットやバスタオルなど。たっぷりのお水!暑さ対策のサングラスや虫除けなど。

服装: なるべく締め付けない風通しの良いものが良いと思います。

ピクニックの食べ物: みんなでシェアできるものもしくは自分の食べるもの。差し入れは大歓迎です! ※冷えたスイカまるごと持って行きます!いつもの玄米おにぎりも!


もしも不明な事、もしくは漏れている事があったらご連絡ください。

8/11は暑さが予想されますが、新宿御苑の木陰を探してきました。木の下もあります。
暑さがピークになる前に終わる予定です皆さんのご参加心からお待ちしています。
では当日暑さを吹き飛ばすとびっきりの笑顔を持ってお会いしましょう!

o0480036012083743079.jpg


場所はこれがある近くです。

この木の向かいにも数本の木がありバッチリ木陰です。

o0480064012083743058.jpg

以上です。
関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/07/27 00:37】 | ヨガ
トラックバック(0) |

ありがとうございます
Mika
ヨコさま

シェアありがとうございますm(_ _)m
5日と当日楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします(o^^o)



Re: ありがとうございます
ヨコ
mika先生

> 5日と当日楽しみにしています。

はい、楽しみですね!
こちこそ、よろしくお願いします。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
いまから4年前のことです。

ある人が迫害を受けます。
何度も、何度も、ある国から名指しで迫害されます。
その人の関係者も迫害を受けます。

暴行を受けたり・・・・・、
拉致されたり・・・・・、
殺害されたり・・・・・、

辛い日々が続きました。

政治的な
「いじめ」です!
そして・・・・・、
国際的な「いじめ」です!

でも・・・・・、
世界に向けて宣言をします。

それが・・・・・、
ダライラマ14世の「Never give up」です。


あきらめない
どんなことがあっても気にしない
あきらめない

精神を進化させよう
多くのエネルギーが気分を良くするため消費されている
精神を育てよう

慈悲深くあろう
たとえ友と一緒にいなくても、みんなと共にある
慈悲深くいよう

平和のために働こう
心のままに、この世界で、平和のために働こう
平和のために働こう

もう一度言おう

あきらめない
どんなことがあっても気にしない
あきらめない



ダライラマ  

これが、いま、ネット上に流れている文章です。
原発反対運動に利用されています。

あえてダライラマ
14世原文をアップします。
すると・・・・・、
ダライラマ
14世が仰っている内容が判ります。
だいぶ違っているのです。

実は・・・・・、
もっと優しい心と行動の内容なのです。

ヨコ的な直訳は下記になります。


決してあきらめないことです
どんな状況であっても
決してあきらめないことです

心を育てましょう
あなたの国では、
頭を育てることに費やし過ぎています
その代わりに・・・、
心を育てましょう

思いやりをもちましょう
自分の友達に対してだけでなく、
すべての人に、
思いやりをもちましょう

平和のために努力しましょう
あなたの心の中に、
そしてこの世界に対して、
平和のために努力しましょう

もう一度いいます

決してあきらめないことです
何が起こっていても、
あなたの周りがどんな状況であっても、
決してあきらめないことです

ダライ・ラマ14世


Never give up
No matter what is going on
Never give up

Develop the heart
Too much energy in your country is spent developping the mind
instead of the heart
Develop the heart

Be compassionate
Not just to your friends
But to everyone
Be compassionate

Work for peace
In your heart and in the world
Work for peace

And I say again
Never give up
No matter what is happening
No matter what is going on around you
Never give up

by HisHoliness the 14th Dalai Lama

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/07/26 00:01】 | happy life
トラックバック(0) |
カオリン(大勝かおり)が「普通の女3」がらみの話が身の回りに起こります。
ミナミちゃん(大倉みなみ)が演じる役で、囲碁の話が出てきます。

そうしたら・・・・・、
囲碁界の重鎮の方がいらっしゃいました。

その方かた頂いた色紙が・・・・・、

「囲碁十訣」です。 

王積薪 作と書いてあります。
全てが漢文です。


和訳は・・・・・、

 
1 不得貪勝
むさぼり勝とうとしてはならない。

2 入界宜緩
敵の境界に入るには穏やかであれ。

3 攻彼顧我
敵を攻めるには味方をかえりみよ。

4 棄子争先
石を捨てて先手を争え。

5 捨小就大
小を捨てて大に就け。

6 逢危須棄
危機になれば棄てることが大事である。

7 慎勿軽速
足ばやでありすぎないようつつしめ。

8 動須相応
敵が動けば対応しなければならない。

9 彼強自保
敵が強ければ味方を保て。

10 勢孤取和
勢力が孤立しているときは和をとれ。
 
(和文は玄玄碁経集1(解説 呉清源、平凡社刊)より

敵とはなにも囲碁の相手だけではないです。
新しい国、新しい職場、慣れない環境、そういう世界も含むのです。

なにか、チョッとしたヒントになるような文もあります。
むさぼらず、バランス感覚で、相手に和をもって接する!
いまの自分にはとっても大切なのです。


Mさんの働く御仕事場にいきます。
ハミングしています。
よく聴くと・・・・・、

Two is better than one ♪
Three is better than two ♪
三人寄れば~、文殊の知恵! ♪

オ~~~~ォ!

カオリンたちが歌う曲でした。
そうです!
Mさんは「普通の女3」に観劇に行った一人です。

さらに耳を傾けると・・・・・、

夢、いりませんか?♪
夢、買いませんか?♪

「普通の女」シリーズのエンディング曲です。

しかもカオリンの編み出した振り付けを覚えています。
すごい記憶力!
それもそのはずです。
彼女は、かつて女優を目指した時期があったのです。
二足のわらじをはいて目指していたのです。

二兎を追う者は一兎をも得ず!

女優をあきらめ、ひたすらいまのお仕事に徹しています。

お仕事中は、分厚いレンズのメガネをかけています。
レンズの上半分が切れているメガネです。

お仕事場以外では、綺麗に変身です。
美人です。

わたくしに気がつきます。

ヨコさ~~~ん! \(^o^)/

夢、いりませんか?♪
夢、買いませんか?♪

歌を促します。

夢、いりませんか?♪
夢、買いませんか?♪

な、な、なんと・・・・・、
歌いながら、二人でステップを踏みます!

3人の女性が怪訝な目で見つめています。
「Mさん、ヨコさん、どうしたんですか?」

これがねぇ~~~・・・・・!

Mさんとわたくしが「普通の女3」のお話しをします。
3人の女性たちが口をそろえて言います。
「是非とも、今度の舞台、誘って下さい!」

ウフフ・・・・・! いいとも! \(^^@)/
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/07/25 00:28】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

ありがとうございます
赤坂のご近所
ヨコさん。本当に楽しい舞台でした。カオリンさんがおばさん役からギャル役まで幅広く演じていて、表情の変化も豊かで、すばらしかったです。舞台が終わった後にご挨拶したときの美しさにみとれてしまいました。カオリンさんによろしくお伝えください。これを機にまた観劇にいかせていただきます。

Re: ありがとうございます
ヨコ
赤坂のご近所さんへ

最終日のご来場有り難うございます。
楽しんで頂いて、わたくしもとても嬉しゅうございます。\(^^@)/
次の公演の御案内はカオリンからお手元に届いていると思いますが、
このブログでも近々取り上げます。これからも、よろしくお願いします。

ヨコ 


ありがとうございました
メロリン
赤坂のご近所さま、本日のブログのMさま。
その他、赤坂にお越しいただいたヨコさま関係の皆さま
本当にありがとうございました。<m(__)m>

ヨコ様、どうぞ皆様にくれぐれも宜しくお伝えくださいませね。
          
       カオリンの母


Re: ありがとうございました
ヨコ
メロリンさん

わたくし、とても嬉しいことがあります。
カオリンのリピーターは、またさらにリピーターになり、
新しく観劇した人達は、また新たなリピーターになってくれそうだからです。

次の舞台がまた楽しみになりました。\(^^@)/

ヨコ 


コメントを閉じる▲
浦和のある場所です。
カオリン(大勝かおり)たちが演じた「普通の女3」が行われました。

感動的な舞台が終わった後です。
爽やかな気分です。
明るい希望を感じています。

雨はすっかり止んでいました。

神楽坂へ戻ります。

( ゚o゚)ハッ!

H邸の脇道にある石塀を見ます。
白いお花が目に入ってきました。
なんでしょう?

オ~~~~ォ!

これは素晴らしいお花です。
雨上がりのお花です。
大輪です。


浦和の大きな花3


近づきます。


再び・・・・・、

オ~~~~ォ!

とっても立派で美しいお花です!


浦和の大きな花2


ムクゲです。

な、な、なんと・・・・・、
直径20センチ以上の大輪のお花です。

園芸用に品種改良したムクゲなのです。

雨上がりです。
花びらにしずくが付いています。

ある短歌を想い出します。

「雨はれて、心すがしくなりにけり、窓より見ゆる白木槿(しろむくげ)のはな」

斉藤茂吉の歌ですね。

いままさにそんな感じです!

うれし~~~い!
素晴らし~~~い!\(^^@)/


♪蒔かない種は生えない♪
♪蒔かない種は生えない~♪
♪春に~花が~咲かな~ければ、秋には~実らない~♪

普通の女3の「残業ミュージカル」の歌です。

ハミングしてしまいます。
ここでステップしたら・・・・、
普通でない人です。

でも・・・・・、
誰もいないことを確認して・・・・・、

くるっと・まわって・いっかいてん!

それから歩き始めて・・・・・、

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

もののみごとに・・・・・、
道に迷ったのでございました。 (^_^;)

関連記事

FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2012/07/24 00:49】 | お花
トラックバック(0) |

20cmとは大きいですね。
ゴチ
ムクゲは韓国の国花ですが、チョウセンアサガオ、チョウセンアザミなどチョウセンがつく花は一般的に大きいですね。

Re: 20cmとは大きいですね。
ヨコ
ゴチさん

この大輪のムクゲは、越谷や東川口でも見かけます。
とても美しく、凛として、目立ちます。
なんと田んぼのあぜ道にも咲いています。
埼玉では野生化しているかもしれませんね。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
赤坂の「明日にかける橋」で開催されていた「普通の女3」が終演となりました。
キャンセル待ちが出るほどの大盛況でございました。

ほんとうに素晴らしい公演でした。
その証拠に・・・・、
呼びかけて観劇していただいた皆様が絶賛してました。

お世辞ではありません。
本当に感動してもらえました。
女性からの反応がことのほか良かったです。

演じる女優陣の役は「普通じゃない女」です。
「普通の女」ではないのです。

でも・・・・・、

まるで自分のことのようで可笑しかった!
あんな女性って、身近に、いるいる!
あ~いう反応って判る!

「普通でない女」が演じても・・・・・、
「普通にいる女」なのです!

そこらじゅうにいる「普通の女」なのです。

共感を生みます。
共感からは笑いが生まれます。
共感からは涙も生まれます。

笑って、泣いて、
そして・・・・・、
歌、ダンスに、ミュージカル仕立てもあります。

「普通の女」シリーズのエンディングの歌は心に残ります。

「東京の夢売り娘」
という題です。

「普通の女」を演出した寺門一憲さんの作詞作曲です。

♪ 夢、いりませんか~?♪
♪ 夢、買いませんか~?♪

実は全歌詞が書けるほど頭に入ってしまいました。
でも、版権のからみでここには出せませんね! Y(^^)

寺門さんいわく、
「東京ブギウギ」の舞台用にアレンジして以前に作った曲だそうです。

その歌のダンスも良かったです。

振り付けはカオリン(大勝かおり)です。

パート3の振り付けもカオリンだそうです。
狭い空間で歌とダンスが繰り広げられます。
楽しくリズム感のあるカオリンらしい振り付けです。

そして、参加した人達の感想は・・・・・、

元気になった!
生きる活力をもらった!
自分の知らない世界に気がついた!
仕事場だけの生活に見切りをつけるきっかけになった!

この千秋楽のお昼の部の終演後です。

脚本のオオタスセリさんにも・・・・・、
演出の寺門一憲さんにも・・・・・、
わたくしは懇願してしまいました。

今回の女優陣でぜひ再演を!
許されるなら、大きな会場で!

スセリさんの脇に座っておられた女性がいいます!

そうよね!
わたしもそう思う!

『ワンピース』のルフィー役の声です。
『ドラゴボール』のクリリン役の声です。

そうです!
声優の田中真弓さんだったのです。


再び懇願します!
寺門さん!

お願いします!
同じチームの女優たちで再演を!
できればもっと大きな会場で!

ねっ! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/07/23 00:01】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

ありがとうございました
メロリン
お忙しい中の連日のご観劇&サポート!

本当にありがとうございました<m(__)m>
感謝の中、おかげさまで無事終了いたしました。

おしゃる様にもう少し大きな所で出来たら良いですねー。(^_-)-☆



ゴチ
 夢、いりませんか~?♪ 夢、買いませんか~♪
歌詞を見ただけで舞台と曲が浮かんできそうなフレーズですね。きっと素晴らしい歌であったのでしょう。大きな舞台で演じさせて欲しいですね。

Re: ありがとうございました
ヨコ
メロリンさん

良い舞台でしたねぇ~~~!
今朝もお仕事仲間から大絶賛でした。
是非とも再演されるとイイデスネ!

女優の皆様のさらなるパワーアップを期待しちゃいま~~~す!

ヨコ 

Re: タイトルなし
ヨコ
ゴチさん

わたくしは、エンディングの曲で、この「普通の女」シリーズがなぜに人気なのかが理解できます。
舞台を観に来ているお客さんから、この舞台を演じている「女優さん」まで、「夢」を感じるのです。
「夢」を求めているのです。

わたくしたちの求めている「夢」がこの舞台に散りばめられているからです。

ヨコ 



フィナーレソング
NIYAMA
千秋楽は、歌いながら、泣けてきて、
声が上ずりました><
あの歌、本当に大好きです。
ヨコさん、
ご声援ありがとうございました。

Re: フィナーレソング
ヨコ
niyamaさん

千秋楽のエンディングは、わたくしも拍手が自然と大きくなってしまいました。
女優のみなさまの素晴らしい演技と歌とダンスから、たくさんの元気をいただきました。
こちらこそ、ほんとうにありがとうございました。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
午前中にお仕事場から浦和を目指します。
雨が降っています。
肌寒いくらいです。

「普通の女3」がJR浦和駅から少し離れたところで行われるのです。

わたくし、正直にいいます。

到着するのにかなり不安でした。
なにせここのブログにアップした埼玉県の場所を大宮なんて書いていたのですから・・・・・。

演出家の寺門さんから教えていただいた住所は・・・・・、

(・_・)......ン?


どこかで見たことのある住所?
交差点の名前は・・・・・、

オ~~~~ォ!

知っています!
何度も、来たことがあるのです。

これには感動です。
不思議な縁(えにし)だからです!

実は・・・・・、
すぐそばに足繁くお手伝いしにきた施設があったのです。

念のため、Google Mapで検索しました。

ビンゴー♪

間違い在りません。

ここなら目をつぶっても着くでしょう。

な~~~んて・・・・・、
ウソです! (^_-)-☆ !

カオリン(大勝かおり)たちが演じるスタジオは未知の場所です。
そのために早めに神楽坂を飛び出したのです。

開演時間の1時間前にバス停に到着です。
在る方の邸宅を探します。

な、な、なんと、迷わずに到着です!

お祝いするかのように雨が止みます。

大邸宅でございます。


長谷川邸


お庭の左脇のスタジオで行われるのだと聞きます。

場所を確認してから、バス通りの和食レストランで軽く御食事をします。
パソコンで少しお仕事です。

開演の5分前に大邸宅のお庭に入ります。
スタジオの前に立ちます。


スタジオ


誰も並んでいません。

(・_・)......ン?

開演時間になっても誰も来ません。

ありゃ~~~、場所を間違えてた?
不安がよぎります!
やっぱり病的方向音痴?

5分立っても誰も来ません。
ドアも開きません。

ヤバァ~~~ (^_^;)

と、思ったと同時にオーナーのHさんがドアを開けました。

ようこそ、ヨコさん!
こちらへどうぞ!

先週末にHさんにはご挨拶していたのです。

真新しいスタジオでございます。
プロ用の音源用のミキサーが置いてあります。
グランドピアノも設置されています。

席の中には「寄合処」と記されています。


寄合ところ


ご近所の集会にも使われているのです。

バイオリンの練習にも使われているようです。
個人でこのようなスタジオをお持ちになっているのです。
半端でなく立派な施設でございます。
すごいですね~!\(^^@)/

スタジオ内は、20人弱の人が入れます。

開演です。
照明が完全には真っ暗にはデキマセン。
そのために・・・・・、
芝居の終わった後のみなさまの動きがよくわかりました。

みんさん、手順良く舞台の道具を運んでいるのですね。
動きのスムーズがよく理解できました。

何度観ても笑えます。
何度観ても泣けます。

あたかも古今亭志ん生の古典落語を聞くかのようにです。
笑いどころ、泣き所が判っていても・・・・・、
笑えるのです。
泣けるのです。

舞台が終わりました。

終演のあとの一コマです。


スタジオ終演後


とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。

カオリンをはじめ、女優のみなさま、寺門さん、「明日にかける橋」のママさん、
そして・・・・・、
なによりもこの空間を提供したHさんに感謝です。

みなさまにご挨拶をして帰ります。

正面の門を出ます。
石塀にあるお花に見とれます。
そのお堀伝いのお花を追います。
どんどんと前に進みます。

そして・・・・・、

未知の道に入っていたのでございました。

つまり・・・・・、
帰り道に・・・・・、

ついに・・・・・、
道に迷ったのでございましたぁ~~~。(^_^;)

7、8分ほど歩き回ってバス通りに出ました。
ようやく見覚えのある場所です。
以前に来ていたところでした。

頭にリフレインします。

♪ A bush is better than the open field ♪
♪ 枯れ木も山の賑わい ♪
♪ A bush is better than the open field ♪
♪ 枯れ木でも空き地よりまし! ♪

♪ 時にはつまずくこともある ♪
♪ たくさんいても上の空 ♪
♪ 力を合わせて乗り切ろう ♪
♪ ひとりで生きることはしれている ♪
♪ 三人寄れば文殊の知恵 ♪
♪ 三人寄れば、こわくない ♪

(ちょっと聞き違いているかも・・・・・ね)

スキップしながら、神楽坂を帰ったのでございました。\(^^@)/

関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/07/22 00:14】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

スキップしながら?!
メロリン
お足元の悪い中、遠いところを、ありがとうございました。

>スキップしながら、神楽坂を帰ったのでございました
うっそでしょう?その絵図らかわいくない\(◎o◎)/!

むかーし、カオリンが小さい時
バレーの公演やミュージカルをを観に行くと
余韻に浸ってスキップしたり、くるくる回りながら帰り道を行くのがお約束!
その絵図らはチョーかわいい!!




Re: スキップしながら?!
ヨコ
メロリンさん

> うっそでしょう?その絵図らかわいくない\(◎o◎)/!

オホホ!

ウソじゃないですよぉ~!
お見せしましょう!、今度! \(^^@)/

モウ~ォ、シンジッレナイ~ィ、クライ~ィ、超カワイイ~ィ、

> むかーし、カオリンが小さい時
> その絵図らはチョーかわいい!!

いまでもそれは認めま~~~す!\(^^@)/

ヨコ 



難しくも楽しい
ゴチ
楽しいブログですね。
応援される大勝さんも嬉しく思っていることでしょう。
個人でスタジオが持てるなんて素晴らしい。

Re: 難しくも楽しい
ヨコ
ゴチさん

ここは癒しの広場でございま~~~す。
ゴチさんもご存知のように、
カオリンの舞台そのものが癒しの舞台です。

ぜひとも、また舞台をご覧下さいませ!

ヨコ

コメントを閉じる▲
男と女の間には、不思議な違いがあります。
直立二足歩行をしてから数100万年以上です。

いまでも男女平等なんて思ったら大間違いでございます。
男女には厳然とした違いがあるのです。

一つの興味深い研究が報告されました。

24人の男女(合計48人)に実験をしました。
とても簡単な実験です。

被験者の目の前に下のような2本の線を見せます。


                                       



レーザーポインターで2本の線の中間点を素早く指し示させます。

男女で明らかな違いが出ました。

男性は1メートル以上の距離で正確に中間点を指し示すことができました。
女性では、正確に指し示す距離は・・・・・、
なんと・・・・・、
50センチで精度が増すのです。


女性の瞳


どういうことでしょう?

男性は遠くの距離にある物を見るける能力があります。
女性は近くの距離にある物を見つける能力があります。

そうです。

人類の長い歴史をたどれば明らかです。

男性は狩猟のため、遠くを見つめて獲物を見つけ出す必要がありました。
女性は近くにある木の実や果物など探すのに秀でる能力が必要でした。

近距離視力と遠距離視力の情報処理は脳の中で異なる経路をたどります。
情報処理の経路の違いが男女差に継がっていると考えられます。

さらにレーザーポインターの代わりに2種類の棒で中間点を指し示さしました。
なんと・・・・・、
女性の方が、50センチでも100センチでも、非常に高い精度で線の中間点を指すことができました。

これはどういうことでしょう?

棒の先端を見つめる必要があります。
棒の先端を焦点とすることは、近くを見つめていることにもなります。

脳は・・・・・、
遠くの距離にあったものでも、
棒の先端を見つめると、
視覚情報をあたかも近くのものを見つめているように処理するためだろうと考えられます。


男女の言い争いでよくいわれることがあります。

男性がいいます!

女性は・・・・・、
「木を見て森を見ない!」

女性がいいます!

男性は・・・・・、
「服装は髪型などディテールに鈍感!」

あれ?
最近は・・・・・・、
パソコンや携帯のせいか・・・・・、

「木を見て森を見ない」男性や、
「服装や髪型のディテールにうるさい」男性が、

いたりして・・・・・、

ねっ! (^_-)-☆ パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/07/21 00:29】 | happy life
トラックバック(0) |

男女平等
ゴチ
主に外で活動する男性と家の中で過ごす女性の生活パターンは重要だと思います。それが男女平等の思想によって崩れてきていると思います。子孫繁栄を阻害するようなことになる事だけは避けたいものです。
最近、左目の視力が0.1めで落ちてしまいました。ピント調整が出来ないのが原因かと思います。歳かな。(笑)

Re: 男女平等
ヨコ
ゴチさん

男女平等という思想はあるべき姿です。
でも、肉体的にも精神的にも違いがあります。
その違いを平等化することは、医学的にいくつもの問題を起こすのだと思います。
この世の中、悲しいかな、未だに男女不平等というのが現状です。
視力低下は・・・、是非とも眼科へご相談ください。<m(_ _)m> ペコリ!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
人事異動で落ち込んでいる仲間がいます。
彼女を心配する人がたくさんいます。

実は・・・・・、
昨年のカオリン(大勝かおり)の「普通の女」を観劇した女性です。
カオリンに感激した一人です

「普通の女3」にはお仕事でまったっく行けなかったのです。

シアターオーブのこけら落としに彼女を誘います。
ニューヨークのブロードウェイのキャストによるミュージカルです。
「ウエスト・サイド・ストーリー」です。

渋谷東急の「HIKARIE」の11階にできた劇場です。

現地集合ということで、席に近づくと・・・・・、
すでに彼女は席に着いていました。

夜勤明けなのか・・・・・、
顔色が確かに悪く、
精気に欠け、
ためいきが出ていました。

開演までの20分ほどほとんどしゃべらずにいました。

開演です。

このミュージカルは1950年代の初演に、出来るだけ近づけた演出だそうです。
耳慣れた曲やダンスが披露されます。


America





Mambo!




TONIGHT




I feel pretty





Prologue(注意:8分以上の長い動画です!)




終演後です。

彼女の表情が明るくなっています。

懸命に、演技して、歌って、踊っている姿って素敵!!!
すごく嬉しくなりました。
なんか、気分転換になりました。

考えすぎていた自分に気がつきました。
ヨコさん、ありがとうございます。

今度、カオリンの舞台があったら・・・・・、
ぜひ声をかけて下さい!

ウフフ・・・・・、
やったぁ~! \(^^@)/
関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/07/20 11:11】 | happy life
トラックバック(0) |

青春です!
メロリン
しばし楽しませて頂きました<m(__)m>

Jチャキリスとこの映画に夢中になり
何か学校をサボって観に行った様な気がする(^_^;)

この後はサタデーナイトフィーバーで又ひとしきり夢中に(^_^;)

あんなにカッコよかったのに
今のおさわがせトラボルタ様ったら(>_<)って感じ!(^_-)-☆


Re: 青春です!
ヨコ
メロリンさん

> 何か学校をサボって観に行った様な気がする(^_^;)

オホホ・・・・・、
青春時代の良き思い出ですねぇ~~~!

トラボルタ様におかれましても、メロリンさまにも憧れの大スターだったでしょうね。
いまや、確かに、ちょっとねねぇ~~~、ですね。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
わたくしはなんの専門家なのでしょう?
ときに自問自答するわたくしであります。
治療も検査も研究も趣味も多岐にわたりすぎるからです。(^_^;)

ところが・・・・・、
1本だけ繋がる糸が見え隠れします。

それが・・・・・、
自律神経です。

自律神経が不安定になる典型例が、「乗り物酔い」です。
乗り物の刺激がなくなれば、もとの状態に戻ります。

これは病気ではありません。
症状です。

もう一つ自律神経が極めて不安定になる代表例があります。
「うつ病」です。

これは病気です。
すぐには症状は消えません。

夏に自律神経が不安定になる症状があります。
それが・・・・・、
「夏ばて」です。

消化管の動きが悪くなります。
体が冷えます。
汗が出にくくなります。

結果として・・・・・、
食欲が低下します。
やる気も低下します。
不眠に拍車をかけます。

そんなときです。
簡単な自律神経のリセット法があります。

「生姜(ショウガ)」です。

乗り物酔いの予防法としても、古くから中国の漢方に生姜が入っていました。
ドイツの大規模実験でも統計的に有効性が証明されています。

オーストラリアで外洋すると、ジンジャータブレットを配布されます。
船酔いの予防のためです。

日本ではジンジャータブレットを手に入れられません。

そんなときです。
ジンジャーの入った飲み物が簡単に手に入ります。

「ジンジャーティー」です。


ジンジャーティー2


生姜をドライにした粉状のハーブティーのことです。

ジンジャーティー1

ご存知の方も多いと想います。
この冬です。
ジンジャーティーが流行りました。
冷え性の防止やダイエット効果があるという理由からです。

真夏の時期でもジンジャーティーはお勧めです。

副交感神経を主に刺激します。
そのために血行をよくします。
クーラーで冷えた体を温めます。

食前に飲むと・・・・・、
消化管の動きを刺激します。
食欲を増します。
消化を良くします。

排尿を促し、体のむくみをとります。
女性には浮腫みやすい時期があります。
そういうときにも有効性があります。

いまでは・・・・・、
ジョナサンのドリンクコーナーにも置かれていますね。

毎年、夏ばてに悩まされる方がいらっしゃるかも知れません。

そのようなお方は・・・・・、
如何でしょうか。
ジョナサンで、まずは試し飲みをして下さいませ! (^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2012/07/20 00:00】 | happy life
トラックバック(0) |

良かった!
ゴチ
今日のNHK Dr.Gは頻呼吸関係みたいです。講師は女医です。(洛和会音羽病院、金森真紀先生)
私も「自律神経失調症」と言われた時がありましたがすっかり忘れていました。汗はかきますが収まるのが遅いです。(笑い) 生姜湯は一日1回は飲んでいますが美味しいです。

Re: 良かった!
ヨコ
ゴチさん

>生姜湯は一日1回は飲んでいますが美味しいです。

素晴らしいですね。

わたくしはジンジャーティーのティーパックを取り寄せました。\(^^@)/

ヨコ 



コメントを閉じる▲
ここは癒しの広場でございます。
本日は、ワンちゃんの癒し画像をご紹介いたしましょう。

わたくしは、かつて柴犬を飼っていたことがございます。
このワンちゃんには癒しを随分と頂きました。

ワンちゃんだけではありませんね。
ペットやお花にも「癒し効果」があります。

このワンちゃんは柴犬です。
目の垂れ下がった感じと唇が笑ったような感じが何とも言えず癒されますね!


癒しのイヌ11


下の画像のワンちゃんですが・・・・・、
同じように目が垂れていますが、
唇が下がっています。
哀愁を感じさせます。

ついついだっこしたくなりますね。


癒しのイヌ7


もっと哀愁を感じさせるワンちゃんが下の画像です。
何があったのでしょう?
反省をしているかのようです。

このワンちゃんも同じように思わず抱きしめたくなる!



癒しのイヌ6


こちらのワンちゃんも哀愁を漂わせています。
どこか助けを求めているような、
愛を求めているような、
雰囲気でございます。


癒しのイヌ1



こちらの下の画像は笑いをさそう画像でございます。
寝ているすきに携帯を挿入したのでしょう。
よく見ると・・・・・、
片目でウインクしています。
思わず微笑んでしまいます。


癒しのイヌ8  


下の画像のワンちゃんは・・・・・、
どこかで見覚えのあるような顔です。
ワンちゃんというより・・・・・、
オヤジさんという感じです!


癒しのイヌ9


下のワンちゃんは、赤ちゃんです。
ちょっと疲れたよぉ~。
ちょっと眠たいよぉ~。
って、感じでしょうか?


癒しのイヌ3   
 


ワンちゃんは時として凜とします。
これは柴犬です。
賢そうです。
頼れる顔です。
端正なお顔の中に癒しを感じます。

イケメンのワンちゃんだからで~~~す! \(^^@)/


癒しのイヌ10
関連記事

FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2012/07/18 00:15】 | 癒し
トラックバック(0) |

我が家も!
メロリン
20年近く前、犬を飼いました。ゆゆしき血統書のお犬様!(^_^;)
なんと柴犬でーす!!

子供達が成長、息子達は社会人、娘も高校生になり
家庭の中が殺伐としてきたので・・・
そうだ!犬を飼おう!!

効果てき面で家族中が訳わからない声色になりました!(笑)
正に癒しです!

家族の中で浮き気味だったパパも、愛犬には家長として仕えられ
毎朝晩玄関までの送り、お出迎え!(^_^;)

かけがいのない家族でした。
我が家の愛犬は飼い主をしのぐ?チョー美人でした!!ホントです。





Re: 我が家も!
ヨコ
メロリンさん!

飼い主のメロリンさんをしのぐ美犬のお顔を拝みたいで~~~す!\(^^@)/
いつか写真を見せて下さいね。

ヨコ 


ほんとうに癒されます。
ゴチ
特に小さい子には癒されることが多いですね。癒しを与えて愛情を貰うようになっているのでしょう。素晴らしい創造物です。
ワンちゃんの携帯に電話で話しかけていると思っても面白いです。

Re: ほんとうに癒されます。
ヨコ
ゴチさん
純粋に「癒し」を与える存在って素晴らしいですね。(*^_^*)
ヨコ 


コメントを閉じる▲
また築地の話題です。

東京メトロの日比谷線に乗ります。
「築地」で降ります。

ホームの一番端にある出口に出ます。

(・_・)......ン?

一瞬に気がつきます。


築地駅3


オ~~~~ォ!

ここって・・・・・、
海抜1.9メートルなんだ!

ということは・・・・・、
2メートルの津波が来たら・・・・・、
かなり被害がでるのかも???

ここって意外に低いのが不思議です。

少し調べました。

その理由は本願寺の誕生にありました。
築地の名前が生まれた理由も本願寺にありました。

江戸時代の初めです。
浅草の近くに京都西本願寺の「別院」が建てられました。
西本願寺は浄土真宗でございます。

徳川家は浄土宗でございます。

1657年に江戸で大火事が起こります。
江戸城の天守閣も焼失します。


江戸の大火事


江戸の6割が焼失したとも言われます。
当然、浅草の近くにあった坊舎もが焼失です。

西本願寺は代替え地を幕府に求めます。

ところが・・・・・、
幕府は同じ場所での再建を認めませんでした。
江戸の都市計画を見直したのです。

江戸時代の大規模な市街整備計画を断行したのです。
大火災の延焼を防ぐためです。

上野には広小路が作られます。
お寺は深川や吉祥寺の方へ移転されます。

なんと・・・・・、
浅草のお寺の移転先は・・・・・、
八丁堀の海上でした!

西本願寺はどう対応したのでしょう?

八丁堀の近くに佃島がありました。
浄土真宗の門徒がたくさん住んでいました。

彼らは決起します。
お寺の再建のためです。
彼らを中心に埋め立てをしたのです。

そうです。

埋め立てとは・・・・・、
「地を築いた」ことなのです。

だから・・・・・、
「築地」というようになったのです。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/07/17 00:22】 | 築地
トラックバック(0) |

歴史は面白い
ゴチ
人にも土地にも歴史があり、かけがえの無い財産ですね。明暦の大火が与えた影響は大きかったようです。

Re: 歴史は面白い
ヨコ
ゴチさん

土地には「歴史の記憶が残る」っていいます。
築地はその典型例ですね。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
7月15日より赤坂の「明日にかける橋」で、「普通の女3」が開演されました。

初演からすでに全開モードの舞台です。

わたくし、かなりの感動をいただきました!

詳しい内容は言えません。
例のネタバレをしないためです。

でも・・・・・、
前評判通り、必見の価値ありです!!!

初演のあとです。

赤坂サカスの前の喫茶店に行きます。
かつてスタジオ・ヨギーの赤坂スタジオがあった真下です。

ヨガでお世話になっているM先生とお茶をします。

ヨコさん!
良い舞台だったわねぇ~!
演技の中に女心を刺激する内容が何度もあって、素晴らしかった!

こういった演技って、元気をもらえるのよねぇ~!
リフレッシュされる舞台だったわ!

実は・・・・・、
M先生もわたくしも、大笑いをしただけではありません。
ちょっと涙をいただきました。

脚本のオオタスセリさんと
演出の寺門一憲さんのお力ですね! \(^^@)/


夜の公演にはお仕事場から集団がやってきました。

終演後です。
はやり皆が良かったと大絶賛です!

わたくしも思います。

カオリン(大勝かおり)も、みなさんも、明らかにパワーアップです!
確実に「普通の女1」より調和がとれています。
完成度はこれから回を重ねるにつれて上がって行く出しょう。

笑いあり!
涙あり!
歌アリ!

内容にもいろいろと感銘を受けます。

終演後です。

Sさんがこの初日の7月15日にお誕生日だったのです。

な、な、なんと・・・・・、
カオリン(大勝かおり)が音頭をとります。
女優さんたちから「Happy birth day ♪」の合唱です。

Sさん大感激です。

しかも・・・・・、
帰り際には女優さん全員の集合写真と
さんとお友達の記念写真まで撮らせてもらいました。

いままでの人生で一番の貴重な誕生日だったです!
有り難うございます!

Sさんの正直な感想でした。

なので・・・・・、
その貴重な集合写真をここにアップしました。


[

後列が女優陣でございます。
(敬称略)

左から・・・・・、
黒瀬千鶴子、菅原あき
、仁山貴恵、大倉みなみ、大勝かおりです。

しゃがんでいるのが・・・・・、
左からSさんの友人のFさん、そして15日に誕生日だったSさんです。
ちなみにFさんも7月13日に誕生日でした。

帰り際です。
この2人とわたくしとで赤阪のお寿司屋さんで、二人のお誕生日会でした。\(^^@)/


舞台の終わった後です。
寺門さんがわたくしを呼び寄せます。
埼玉県で追加公演のお知らせでした。

ですので・・・・・、
残すところ、あと5公演です。

全力で乗り切って、ますますの感動を生んで下さいね!
(^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/07/16 00:31】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

ありがとうございます
メロリン
暑い中のご観劇ありがとうございました。

楽しんでいただけて良かったです。
お誕生日の方も「Happy birth day ♪」
の合唱で喜んで頂けて\(^o^)/


Re: ありがとうございます
ヨコ
メロリンさん

M先生に知らせた地図の書き方が間違っていたために、
会場前の通りを何往復もさせてしまいました。
でも無事について、感動していただき、よかったです。

今日は、さらに暑い日になりそうですね。
カオリンたちも健康に気をつけて元気に乗り切って欲しいです。

ヨコ 



はつ
ヨコ先生!
ヨコ先生が、何度も、観にいく価値があるから、絶対に観に行くべきだから、行って感動するからって、ほんとうにしつこく、しつこく、言っていただいた意味がわかりました。
ほんとうでした!
嬉しかったです。
ありがとうござました。


minami
暑い中、ありがとうございました♪

本日もお待ちしています(^0^)/

Re: タイトルなし
ヨコ
はつさん!

だ・・・か・・・らぁ・・・・・、
いった通りだったでしょ!(*^_^*)

感動していただいてわたくしも嬉しいです。\(^^@)/

ヨコ 


Re: タイトルなし
ヨコ
minamiちゃん!

またまた、お邪魔しますぅ~!

minamiちゃんも b(^^)d ガンバ゙!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
築地本願寺でいくつも考えさせられたことがありました。
その一つは祈りです。
すでに本堂でお祈りをしたあとです。
本堂と「築地ブッディストホール」の間を歩きました。

( ゚o゚)ハッ!

綺麗なお花です!


DSC00309.jpg


そうです。
ハスのお花です。
開花していないハスのお花です。

どうして祈りと結びつくのでしょう?

この開花していないハスの花のように合掌することを
仏教では『未敷蓮華合掌(みふれんげがっしょう)』といいます。

手の平を中間を拡げた合掌です。


未敷蓮華(みふれんげ)合掌


アヌサラヨガを学んでいる方はお気づきかもしれません。

アヌサラヨガは決して宗教ではないのです。
しかし・・・・・、
ヨガを始める前にマントラ(お経)を唱和します。
そのときの合掌の仕方が正式にはこの『未敷蓮華合掌(みふれんげがっしょう)』です。

ところで・・・・・、
お坊さんが合掌するときはどうしているのでしょう?
下の図のようにします。

右親指が上に来るように指を重ねるように合掌するのです。
『金剛合掌
ですね。
神聖な右指で不浄な左指を封印する意味合いがあるのです。


『金剛(こんごう)合掌


では・・・・・、
『未敷蓮華合掌(みふれんげがっしょう)』にはどんな意味があるのでしょう?
なぜアヌサラヨガではこの合掌が用いられるのでしょう?


ヒントは・・・・・、
ハスで想い出される有名な言葉の中にあります。

「蓮は泥より出でて泥に染まらず」!


これがアヌサラ的な考えでございます。

つまり・・・・・、
泥に汚れた中から生まれた花が清らかであるように
このわたくしたちの身も心も、本来は清らかに輝いているのです。

仕事に追われ、
家事に追われ、
人間関係に悩み、
他人を誹謗中傷したくなり、
心苦しい時でも、

まだ開かぬハスの花のように手を合わせ、
心の平安を取り戻し、
清らかな心を咲かす自分を見つめ直しましょう!

それが『未敷蓮華合掌(みふれんげがっしょう)』なのです。

ちなみに・・・・・、
アヌサラヨガでは、正確に言うとちょっと違いを持たせています。
親指と小指を離して、指全体も広げます。
親指の先端を軽く胸のハートセンターに付けるのです。

手の平の中央にハスのつぼみのように隙間をつくります。
まさに美しく花開く、開花間際の花なのです! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/07/15 00:03】 | ヨガ
トラックバック(0) |

良い言葉です。
ゴチ
未敷蓮華合掌の読みは勉強になりました。
「蓮は泥より出でて泥に染まらず。」良い言葉です。人は生まれてきたときは、皆同じはずなのですが、途中で変な色に染まってしまうのが残念です。社会のどこかに欠点があるのでしょう。どうにか良い社会に修正できないものでしょうか。暴力団を「必要悪」などと言っていては良くなりませんね。

Re: 良い言葉です。
ヨコ
ゴチさん

アヌサラヨガはどこまでも楽天的なのです。
どこまでも美を認めます。
どこまでも善を認めます。

どんなひどい人でもです。
どんなに悪い人でもです。

そっか~、
アメリカのおじさんにもそうしなければならないのかしら???

ヨコ 

コメントを閉じる▲
築地の場外市場で、リベンジするはずの「築●地●堂」がシャッターを降ろしています。

すぐ近くに、たまたま気がついたお店が・・・・・、
「元祖 海鮮ひつまぶし」の立て看板が置いてあります。



海鮮ひつまぶし8



早速なかに入ります。
メニューを見ます。

迷わずに「元祖 海鮮ひつまぶし」を注文します。

お値段は・・・・・、
2400円なり~~~。


海鮮ひつまぶし1


食べ方が書いてあります。

心配する必要はありません!
店員さんが近づきます。

逐一、ご指導をいただきます。

「醤油皿にわさび醤油を作って下さい!」

するとまもなく小さなおひつに入った本体がやってまいります。


海鮮ひつまぶし2


「ひつまぶし全体にわさび醤油をお好みで垂らして下さい!」

適度にわさび醤油を垂らします。

「お客様、真ん中のウニだけを残して、ひつまぶしの半分をお茶碗にいれて下さい」


海鮮ひつまぶし4
 

お茶碗に入ったのが12種類の海鮮が入った「海鮮丼」です。
これが一膳目です。

お茶碗を食べ終わってのを見終わった店員さんが近づきます。
店員さんが言います。

「これからウニご飯を作ります。薬味を入れてもよろしいですか?」

「お願いします」

その場でおひつのウニを細かく刻みながら「ウニご飯」が出来ます。
そして言います。

「残ったのは、あとでお茶漬けにします」
「手前のを、お茶碗に入れてお召し上がり下さい」


海鮮ひつまぶし5

「ウニご飯」です!
二膳目になります。

食べ終わったと同時に店員さんが近づきます。

「お茶漬けをお作りしますが、この全部お召し上がりになりますか?」

「はい、お願いします」


海鮮ひつまぶし6


お茶碗に移してから、熱々のだし汁をお茶碗に入れます。
お茶漬けの出来上がりです。


海鮮ひつまぶし7


三膳目です。
アッサリしただし汁でございます。
あっと言う間に食してしまいます。
お腹いっぱいになりました。

途中で入ってきたご婦人がお店の方に同じ「海鮮ひつまぶし」を注文します。
そしていいます。

わたし、イクラが嫌いよ。
イクラを抜いて、別なのをいれてくれるわよね。
光り物もダメよ。

お店のオヤジさんが・・・・・、
一瞬戸惑っています。

呟きます。

しようがネェナァ~・・・・・。
中落ちを入れてやるよ!

3(-_^;) エ゙ッ?

それいいかも~~~。

今度来たときに・・・・・、
その手をつかおっ~~~と!  (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2012/07/11 00:01】 | 築地
トラックバック(0) |

いつもその手(^_^;)
メロリン
美味しそうですねー!

昨日友人とランチ時、私は海鮮丼をオーダーしました
が、アナゴが一本まんま乗っているので
アナゴを何かに代えていただけませんか?たとえばエビに、ったら
厨房にお伺い、で、OK\(^o^)/

病的偏食の私はいつもその手です!(^_-)-☆
おまけに友人たら、私が言う前に、お椀にはネギを入れないでくださいって。
そう、ネギも大嫌いなのです。アハハ


Re: いつもその手(^_^;)
ヨコ
メロリンさん!

ここは、良いお店ですよ!
あの「築●食●」とは対照的です。

> 美味しそうですねー!

まことに美味しかったです。
お勧めでございま~~~す。

> アナゴを何かに代えていただけませんか?たとえばエビに、ったら

オ~~~~ォ!
メロリンさんもその手を!!!

> そう、ネギも大嫌いなのです。アハハ

ネギ嫌いの人、意外にも、わたくしの周りに多いで~~~す。
病的でないかも・・・・・、ね!(^_-)-☆ パッチ!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
築地本願寺に行ったときです。
建物全体の雰囲気は京都のお寺とは全く異なります。
これが浄土真宗のお寺とは思えないです。


築地本願寺2


なぜなのでしょう?

インド様式の建築だったのです。

築地にあったお寺が関東大震災で焼失したからです。
ある方がインドの仏塔に模して設計されたのです。

本堂で祈願をしたあとです。
階段を降ります。

( ゚o゚)ハッ!

一度降りてからもう一度確認のために階段を上がります。
そして・・・・・、
もう一度左右の階段を見渡します。

間違いありません!

大発見!!!


階段の正面には獅子の「阿吽(あうん)」の石像が置かれています。
向かって左が「阿形(あぎょう)」像で、右が「吽形(うんぎょう)」像です。


アウンの語源はAUM(アウム)から来た言われています。
古代サンスクリット語の「オーム」です。

AUMの3文字が宇宙で最初に生まれた言葉であるとか、
3文字に、創造し、維持し、破壊するという意味があるとか、
阿吽の阿が宇宙の始まりであり、吽が宇宙の終わりを意味するとか、
3文字に世界の調和が生まれるとかの意味があります。

「阿吽の呼吸」はまさに最後の意味から来ています。

何を発見したのでしょう?

階段の途中にある「阿吽」の像です。
垂れ幕の真下に「阿吽」の像があるのです。

よくご覧下さい。

階段の入り口の「阿形」と階段の途中の「阿形」が逆なのです。



阿吽のあ


「吽形」も全く逆に設置されています。


阿吽のん


階段の入り口で宇宙を創造して破壊したとしても・・・・・、
階段の途中で・・・・・、
破壊された宇宙は、また創造される!

人の命が創造され、死んでも、
時の流れの中で・・・・・、
死んだ命は、また創造される。

繰り返しの輪廻思想です。


宇宙は創造と破壊を繰り返す!
生命も創造と破壊を繰り返す!

それがこの階段に表現されていたのでした。\(^^@)/


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/07/10 00:55】 | 築地
トラックバック(0) |
築地本願寺に行きます。
そこに小劇場があるのです。
ブディストホールです。

組長(藤森太介)さんが出演する「夏の夜の夢」を観劇に行くのです。
あのシェークスピアの喜劇ですね。

わたくしにとっては悲劇でした。
学生時代に原文をむりやりに読まされた苦い経験のある劇です。(_ _;)

ソノハナシハ\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ

その前にブラリと築地界隈を周ります。

リベンジです!
築地市場へです。
昨年末の忘年会のリベンジです!
あの店のおやじに・・・・・、
「るせぃ! てめぇ~ら、出てけ!!!」
と、追い出された「築●食●」へのリベンジです。

今日こそ、海鮮丼を食べてやる!

と、思ったけど・・・・・、
場所が判らない!!!

この辺だったけど???

記憶を呼び戻してもお店が見つかりません。

と、思ったら・・・・・、
築地市場(場外)の地図を配っているおじさんがいます。
直接に聞きます。

その店なら、そこだよ!

前方30メートルくらいのところです。
シャッターが降りています。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

お休みです。
リベンジ失敗です。

直ぐそばに「元祖 海鮮ひつまぶし」の看板に眼が入ります。
決めます。

ちょっと高めです。
2400円なり!

名古屋名物のウナギのひつまぶしの海鮮版ですね。

美味しかったです。
詳細はまたにしましょう。

築地本願寺に行きます。
ここは三度目です。
二回とも法事に来たのです。
どうしても仏事のイメージがあります。
ここに小劇場のあることが意外ですね。
どうやら普段は法話に使われているのですね。

本殿に入ります。
奥は夏のお盆前まで改装中でした。
それでも本殿の入り口は開放されています。


築地本願寺1


中に入ります。

一礼します。

「藤森さんたちの舞台が無事終了しますように!」

きびすを返すと・・・・・、

20歳前半とおぼしき若いカップルのうち・・・・・、
女性が・・・・・、
パチ、パチ・・・・、
柏手(かしわで)です!!!


Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

オーマイブッダ!!!


まじですか???

でも沈黙します。
いつか判るときが来るでしょう。

「ブッデストホール」を探します。

わたくしのような病的方向音痴の人がいるのでしょう。
案内のパネルが置いてありました。


ブディストホール


無事に到着です。

一階の喫茶店の上がなんと小劇場だったのです。
いままで全く気がつきませんでした。


1ブディストホール


「夏の夜の夢」が開演されます。


夏の夜の夢


主役のハーミヤ役は「西条美咲」さんです。
今年の2月頃に見た「ベロニカは死ぬことにした」で全裸で頑張った女優さんです。
このブログにも登場した女優さんですね。
組長(藤森太介)さんは、森の妖精王のオーベロン役です。


一つ一つの台詞に意味深長な内容を含みます。
学生時代の試験が思い出されます。
凍り付いた思い出です。(_ _;)

展開の早い舞台です。

そんな苦い思い出を払拭してくれました。

笑いが随所に出てます。
何度も大笑いします。
最後は、女性達の語りに目がしらが熱くなります。
そしてハッピーエンド!!!

とっても楽しいひとときでございました \(^^@)/


昨日が千秋楽でした。
組長(藤森太介)さん、お疲れ様でしたぁ~~~!


関連記事

FC2blog テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/07/09 19:27】 | 築地
トラックバック(0) |

感謝しています!
藤森太介
ヨコさん、いつもいつも暖かい応援を本当にありがとうございます。
終演後に笑顔を見せて頂くと、疲れが吹っ飛び、癒されます。

頂いたメールを、打ち上げの時に演出のNHKのチーフ遠藤理史さんはじめ
みんなでもう一度感激しながら拝読させて頂いたんですよ(^◇^)

また喜んで頂けるものを提示出来る様に精進します。
厳しくも温かい叱咤を、今後ともよろしくお願い致します。

で、また一緒に写真を撮ってくれませんでしたね(~_~;)

Re: 感謝しています!
ヨコ
組長さん

> 終演後に笑顔を見せて頂くと、疲れが吹っ飛び、癒されます。

ヨガスタジオでも、ヨガが終わった後に、
隣にいた方から、よく癒されるっていわれます。
なんででしょうか???

>また、一緒に写真を撮ってくれませんでしたね(~_~;)

エヘヘ(*^_^*)
では、またの機会に! (^_-)-☆パッチ!

ヨコ 


コメントを閉じる▲
今日から一週間後です。
カオリン(大勝かおり)の舞台があります。
赤坂で行われる「普通の女3」です。

共演者の「仁山貴恵」さんのあるSNSを見ていました。
プロフィールをなにげなく見ていました。

「真善美」の記載が書かれています。

( ゚o゚)ハッ!

実は・・・・・、
わたくし弓道二段でございます。

弓道教本という指導書があります。
第一巻に「真善美」が書かれています。
弓道の最高目標なのです。

とても神々しい目標です。
とても到達できそうもない目標です。

かつて弓道三段の先輩
女性に「真善美」のことを聞きました。

逆を考えればいいのよ!

逆?


「真」とは何なのでしょう?

正しさです。
正確さです。
欺かないことです。
偽らないことです。


「善」とは何なのでしょう?

道徳にかなうことです。
悪をしないことです。
不義理をしないことです。
いつでも相手のためを考えることです。


「美」とは何なのでしょうか?

心も体もバランスの取れた美しさです。
内容が充実して感銘を与えることです。
素晴らしい感動を生むことです。

その「真善美」の逆とは・・・・・、
「偽悪醜」となります。

そうならないように心がけることよ!

「偽」にならないように、
「悪」にならないように、
「醜く」ならないように。

「真善美」の目標が少し見えてきたことを想い出します。

「真善美」はなにも弓道だけの最高目標ではありません。
芸術、演劇、あるいは人生そのものの目標かも知れません。

( ゚o゚)ハッ!

もう一度、気がつきます。

アヌサラヨガも「真善美」を考えていますね!
目標ではなく、常にそうあるという「考え」です。

そうか・・・・・、
アメリカのおじさんは、忘れてしまったのかしら・・・・・、
その「考え」をね。(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/07/08 00:23】 | ヨガ
トラックバック(0) |

素晴らしいヒット
ゴチ
先輩の言葉「真善美の逆」、偽悪醜は素晴らしいヒットですね。
偽悪醜にならないように心がけたいと思います。

No title
ヨコ
ゴチさん

偽悪醜にならないようにする!
これなら少しずつ理想に近づけますね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
少し前です。
朝はともかく大忙しです。

ながら族の典型になります。

普段は目覚ましテレビです。
なぜか・・・、
そのときは、日テレの「ZIP!」でした。

オ~~~~ォ!

鉄拳さんの実録が紹介されています。

てっきり、「ZIP!」が編集した内容かと思ったら・・・・・、
鉄拳さんがご自身でまとめた実録と「パラパラ漫画」でした。

そうか・・・・、

日常のちょっとした隙間の時間にタブレットPCでパラパラ漫画を作っていたのです。

天才は99%の汗と1%のひらめき!

まさにその通りの内容です!
ご覧下さい。
みなさまにシェアいたします。




スケッチ





関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/07/07 02:11】 | happy life
トラックバック(0) |

鉄拳さんの創造
ゴチ
ミノムシが蓑虫に戻るまでの小旅行が面白かったです。素晴らしい発想がいくつもありました。

Re: 鉄拳さんの創造
ヨコ
ゴチさん

鉄拳さんって、素晴らしいですよね。
秀でた才能ですね。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
アヌサラヨガはタントラ哲学をバックボーンにしています。
そのタントラ哲学は初期仏教にも影響を与えます。
チベット仏教として発展していきます。
逆に初期仏教からの考え方もタントラ哲学に影響を与えます。
相互に影響し合ったのが現実的でしょう。

「般若心経」はわずか260字ちょっとですが、人生の生き方を示しています。
簡潔な表現に多くの意味が含まれています。
ここでは、タントラ哲学を基盤としたアヌサラヨガ的な解釈でその生き方をご紹介いたしましょう。



アヌサラ的「般若心経」

あなたは、いま何を見ているのでしょうか?
あなたの眼には一体何が映っているのでしょうか?

あなたは、見たものに不安がり、驚き、恐れおののき、おびえ、心を騒がしていませんか?
あなたの眼には、どこまでが本当に見えているのでしょうか?

あなたはかつて今ほど臆病ではありませんでした。
思い起こして下さい。

母親の暖かいふくよかな胸に抱かれて、
心地よい乳房の向こうに見えていた世界は全てが美でした。
全てが美しく輝いていました。

あなたにはなんの怖れもなく、あらゆる世界に微笑んでいしました。
あなたを抱いた母親もあなたに美を感じ、善を意識できました。

あの全ての美しい日々はいつの間にか遠ざかってしまいました。
あの全ての楽しい日々はどこかに消え去ってしまいました。

あの全ての美味も、
あの香ばしい花々も、
あのすがすがしいそよ風も、
色あせるようになってきました。

あの小さな手がまだ何もつかめなかった頃です。
あなたの眠りはまるで死んだかのように深く寝ます。
朝になると新しい命が吹き込まれたように生きます。

一日がゆったりと流れます。
夜になるとまたあなたは死んだかのように眠ることができました。

そして朝に生まれ、
新しいあらゆる経験に胸をおどらせることができました。

ところが・・・・・、
いまのあなたはどうしたのでしょう?

たくさんの悩みを抱え込んでいます。
その悩みに目を背けています。

何かに怖れています。
何かに不安があります。
何かに後悔しています。
何かにおびえています。

いまのあなたは人生の苦しみに満ちています。

だからこそ・・・、
あなたはもう目を背けてはいけません!
しっかりと自分を見つめ直しなおしましょう!

何が、悲しみ、不安、悩みを起こしているのかをしっかりと見定めましょう!
何が、自分に苦しみを起こしているのかをはっきりと判るまで自分を見続けましょう!

いま、そこに見えているのは人でしょうか?
いま、そこにあるのは物でしょうか?
あなたの眼に映るものは何なのでしょうか?

見えているものが、人であろうと、物であろうと、さらにもっと見つめましょう。

最初は呼吸を意識しながら、
それに飽きるまで見続けましょう。

しだいに呼吸を意識しなくなるまで、
他のささいなものに意識がいかなくなるまで見つめましょう。
それが人か物か、わからなくなるまで見つめましょう。

すると・・・・・、
どうでしょう。

なにかが起きたでしょうか?
なにも起きないでしょうか?
心が動いたのでしょうか?
心は不安定になったのでしょうか?

いいえ!
心はかえって落ち着いてきます。
心はかえって静まってきます。
心すら無い状態になります。

見えてくるのはなんでしょうか?

人であろうと、物であろうと、
そこにあるのは・・・・・、
大きくも小さくもありません。
強くも弱くもありません。

ただ・・・・・、
それはそこにあるものでしかないのです。
なすがままのものです。

時の流れに身を任せるあなたが、
ただそこのあるかのように、
自分の目の前に映るそのままなのです。
ただそれを受け入れる自分がいるだけなのです。

それなのに・・・・・、
あなたはなぜ悩み、苦しみ、不安がって、自分を怖れていたのでしょう?

憎しみからでしょうか?
執着からでしょう?
嫉妬からでしょうか?
思い込みからでしょうか?
人間との利害関係からでしょうか?

あなたはもう一度それを見つめ直しましょう。
目を背けてはいけません。

ひたすら自分の心を見つめ直しましょう。
あたかも過去の朽ち果てた遺跡を調べ直すかのように
自分の心が朽ち果てていった内容を見つめ直しましょう。

逃げずに見つめ直しましょう。

見続ければ・・・・・、
もう判るはずです。
必ず心の中が見えるはずです。

実は・・・・・、
そこには苦しみも悩みもなにもなかったということが・・・・・。

見える人も
見える物も
自分の心が勝手に繋げていたということが・・・・・。

自分の気持ちをいたずらに動かしていたのは、
自分の利己的な思い込みだということが・・・・・。

自分の立場に、
自分の地位に、
自分の損得に、
自分の勝ち負けに、

こだわっている自分がいたからこそ、
焦りや不安に縛られていたということを・・・・・、

見える人も、
見える物も、
自分の勝手な物差しで比較して繋げているということを・・・・・。

すべての人も、
すべての物も、
自分だけのものだと思い込む「欲」に駆られていたということを・・・・・。

結局は、
自分のこころが貧しいということを・・・・・。

だから・・・・・、
そういった心をすべてを捨て去るのです!
揺れ動く気持ちを捨て去るのです。

そう思う自分そのものを
捨て去るのです。
いっさいがっさいの自分を捨て去るのです。
ただ自分の命だけは大切にするのです。

その命から・・・・・、
いまだかつて知らなかった自由を得ます。

心が自由に空を飛べるのです。
心に制限がなくなるのです。
不可能なことがなくなるのです。
すべてが可能になるのです。
できないことはないのです。

ここで、悪をなしてしまえば、
かつての心が朽ち果てた自分に前戻ります。
すぐに濁った汚い自分に戻るのです。

けっして悪をなさないことです!
あなたは他の人が必要としていることをなすのです!

人のため、善のため、美のため、自分を使うのです!
それが大いなる空へ自由に飛ぶことになるのです!

そうしていると・・・・・、
自分という世界が変わってきます。

いっさいが澄んで静かになります。
いっさいが落ち着いた喜びに満たされます。
あなたは心の揺れない人になれるのです。


                                  by ヨコ



関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/07/06 00:01】 | ヨガ
トラックバック(0) |

うーーーむ(ー_ー)!!
メロリン
>結局は、
>自分のこころが貧しいことを・・・・・。

こころに刺さります。
逃げずにこころの思いを見つめ直すって中々難しい(^_-)-☆

Re: うーーーむ(ー_ー)!!
ヨコ
メロリンさん

> 逃げずにこころの思いを見つめ直すって中々難しい(^_-)-☆

そうなんです。
だからそれができる方法の一つがヨガにあるのです。
ヨガのめざす目標はその心を見つめ直すことにあるのです。

体を動かながら、呼吸を意識して、感覚と研ぎ澄まして、集中力を高めて、
体と心を見つめ直していくのです。
結局は「瞑想(メディテイション)」が重要になってくるのですね。

ヨコ


そう簡単に、一朝にしてできることではないですね。





リカ
短いといっても漢字だらけのお経でその訳をよく目にしてもわからない「般若心経」でしたが、ヨコさんのアヌサラヨガの解釈でよく心の中にはいってきました。ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
荻窪の近くで用事です。
病的方向音痴のために、予定より1時間以上も前に出ます。
予想通り、見事に迷います。

ようやく場所にたどり着きます。

確認できてから近くを散策です。

緑豊かな場所です。
梅雨の中休みです。

目の前に見事なモミジです。
見上げます。
一面モミジの葉です。


モミジ1


( ゚o゚)ハッ!

木漏れ日の中に・・・、


モミジ・ハート  


ハートマーク! \(^^@)/




関連記事

FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2012/07/05 00:31】 | 癒し
トラックバック(0) |
全ては曖昧に述べます。
他への影響力が強いからです。

都内のある場所です。
3人が集まります。

3人集まれば、カシマシイ!!!

2人はノンアルコールビールを飲みながら、
1人は生ビールを飲みながらアヌサラヨガ談義です。

正直に言います。
この2月から始まったアヌサラヨガの急展開に心そのものが揺さぶられました。

考えてみれば・・・・・、
身近な他の人たちにも大きな迷惑をかけたのも・・・・・、
その頃です。

アヌサラヨガを慕っていた人たちは・・・・・、
皆さん同じように大きな揺れそのものを感じたはずです。

4月、5月と少しずつ落ちつて来たと思っていたら・・・・・、
また揺れが強くなるようなことが起きています。

お願いです。
アメリカにいるおじさまへ!

もっと、大人しく、
もっと、反省して、
もっと、足下を見つめ直して・・・、

襟を正して下さい!
自分をしっかりと律して下さい!

言葉ではいくらでも言えるでしょう。


願わくば・・・・・、
インドへいって下さい!
アシュラムで修行して出直して下さい!

あなたが不道徳に揺れることで、またさらに揺れる人がいるのです。

わたくしは・・・・・、
もうこれ以上、周りを巻き込みたくありません。

揺れなくなりつつあるように心します!
それがヨガだからです。

「ヨガは心の揺れを静止する!」

離れていった人たちが・・・・・、
また新たなアヌサラに戻って来てくれないかなぁ~。

スパンダの原則を信じます。

離合集散です!

希望を含めた願いでした。


関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/07/02 00:55】 | ヨガ
トラックバック(0) |


tomomi
JFの長い手紙を読みました。
全く釈然とせず余計に混乱してしまっています。
事件の後、俯瞰して見ていました。幾つかの疑問があります。もしご存じでしたら教えてください。

JFの手紙によるとシヴァシャクティタントラは複数の哲学を統合したもののようですが、それでも彼の創作に過ぎないと思うのです。その上で今イマージョンを開いているY師匠やノアはどのように哲学を教えてるのでしょうか?

新生アヌサラは指導者が集まって「みんなで高めあっていこう」的なものに見えます(合ってますか?)。ヨコさんはどういった点で新生アヌサラを続けているのですか?

Re: タイトルなし
ヨコ
tomomiさん!

ドヒャヒャ~!!!

さすがに鋭いご質問でございます。
そして・・・・・、
さすがにここでは全てに答えられません。(^_^;)


シヴァシャクティタントラは、このブログに2度にわたって詳細にアップしています。
過去のブログを読むと、最初は、わたくしも判ってません。
二回目は判ったつもりで、アップしています。
でも、今思うと、おじさまの考えとは違ってヨコ的解釈でございます。

そして、わたくしは、今年いっぱい学べる機会を狙ってアヌサラを積極的に勉強したいです。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
わたくしが、辛いとや、こころが穏やかでないときに・・・
癒しを感じる音楽があります。

ご紹介しましょう。
癒しの音楽です。
この癒しの広場に最適な音楽です。


ジャズのスタンダードナンバーです。

1954年にジャズピアニストが作曲します。
エロール・ガーナー (Erroll Garner)です。

後年、歌詞が付けられジョニー・マティスの歌で広く知られるようになりました。
いまでは、いろいろな歌手が歌っています。
各種のアレンジの曲も紹介されています。

ご紹介しましょう。

わたしくとしては、渡辺貞夫さんがお気に入りです。


ミスティー Misty ハーモニカ






Johnny Mathis Misty






関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/07/01 00:08】 | 癒し
トラックバック(0) |

大好きです
メロリン
ミスティ!懐かしい響きです。
ずっとずっとあなたが(ミスティ)好きでした(^_^;)

絶対のリクエスト曲でしたが・・・
最近はお耳にかかる?チャンスがありませんでした。
そっか、動画という逢う瀬(聴く?)があったのね。
ヨコさま、ありがとうございます。

Re: 大好きです
ヨコ
メロリンさん

> 絶対のリクエスト曲でしたが・・・

そうでしたか!

嬉しいです!
そんな予感がしました。\(^^@)/

ヨコ


コメントを閉じる▲
