神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

新装したホテルに行きます。
皇居のすぐそばにあるホテルでございます。
ある研究室の創立○0周年記念のお祝いだったのです。

数百人以上の盛大なお祝いでございます。
お偉い方々がたくさんお集まりです。
年配で先輩の方々が勢揃いでございます。

わたくしは・・・・・、
ひたすら米つきバッタでございました。

次々と祝辞が続きます。
皆様、少々堅苦しいご挨拶でございます。

悲しいかな・・・・・、
友人も後輩も知っている人はいません。

一通りのご挨拶が終わります。

立食パーティーが始まります。

お偉い方がたを前に・・・・・、
ウーロン茶を片手に・・・・・、
壁の花(?)になります。

そして・・・・・、
食べることも、
お酒を飲むこともなく、

しばらくして・・・・・、
その会場を去りました。

だって・・・・・、
挨拶しまくったら・・・・・、
首が痛くなってきたのです。

トホホ・・・・・。  

帰り際です。
受付の女性からお祝いの小箱をいただきました。

帰宅します。

小箱を開けます。

オ~~~~ォ!

お堅い研究室の割に・・・・・、
おしゃれでした。


ha-to.jpg


ハートのお菓子です。


表に返すと・・・・・、


オ~~~~ォ!


ha-to 1



「感謝」!!!

麻布の青野総本店の「ハートどらやき」です。


さ~~~て、
困りましたぁ~。

記念を残そうか、
感謝を食べようか、


ものすごく迷ったけど・・・・・、

「食べられる健康に感謝!」と・・・・・、
心の中で言い訳して・・・・・、


どら焼き


ペロリッ!と食べてしまいました。


超美味しかったで~~~す! ヽ(^。^)ノ

関連記事

FC2blog テーマ:心と幸せ - ジャンル:心と身体

【2012/08/30 00:02】 | happy life
トラックバック(0) |

壁の薔薇
ゴチ
壁に咲いた薔薇に気付かない無粋な先輩たちですね。「ハートの感謝ドラ焼き」・・・・美味しければ全てよし。

Re: 壁の薔薇
ヨコ
ゴチさん!

わたくしは、壁のゴミです!
間違えありません。

麻布の青野の「ハートどらやき」は美味しいですよ。

ヨコ 




コメントを閉じる▲
頸椎ヘルニアで、鎮痛薬も睡眠導入薬も効かない激痛が少しひき始めたときです。

女優のコユウさんから有り難い連絡を頂きました。
仁山(にやま)貴恵さんです。

赤坂で昨年の11月の「普通の女」、今年の7月の「普通の女3」で
カオリン(大勝かおり)と共演した女優さんです。

ヨガを勉強している人なら誰でも知っている「ヤマ・ニヤマ」のニヤマから命名したという
ヨガ好きの方なら、たまらないお名前でございま~~~す。

ヨコさん!
呼吸と運動!

( ゚o゚)ハッ!

すぐにひらめきました。

アヌサラヨガの普遍的原則の動きを呼吸に合わせて動いたのです。

具体的には、立位で、インナースパイラルをかなり強調して動かします。
そして、アウタースパイラルをさらに強調したのです。

頸椎のカーブは痛みが出るかでないかの境界で止めます。

呼気のときにインナースパイラルで腰椎のカーブを意識的に強くします。
吸気のときにアウタースパイラルで尾骨をたくし込みます。

あら~~~!

みごとに痛みが薄れていきます。

脊柱の正常なS字カーブを意識して呼吸と運動を繰り返したのです。

5分くらいやると、効果は30分以上続きます。
リバウンドはありません。

翌日から痛み位置が首から肩や腕の方へ移動していきました。

コユウ(仁山貴恵)さん!
本当に有り難うございます。
感謝、感謝でございます。

数日後です。

ベッドに横になっていたときです。

( ゚o゚)ハッ!

また別な方法を思いつきます。

コユウ(仁山貴恵)さんの呼吸と運動の別バージョンです。

それは・・・・・、
キョウ先生のビューティーペルヴィスの運動です。

頭と首は全く動かさず、下半身のみの運動を呼吸に合わせてするのです。

これも効果的でした。

呼吸と運動をしているときに痛みが軽減していくのです。

またまたコユウ(仁山貴恵)さんに感謝感謝でございます。

昨日です。

随分と痛みが軽減した日です。

立ち仕事をし終わります。

そのお部屋から去ろうとします。
床がある液体でぬれていました。


スッテンコロリ!!!


Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

イデデェ~~~!


また・・・・・、
床に・・・・・、

頭と首と肩をぶつけたのでございました。

情けな~~~い。

また、初めから、インナー&アウターの繰り返しを初めマ~~~ス。


今週末のアヌサラのトレーニングも・・・・・、
カオリンの舞台も出られるか・・・・・、
ちょっと心配です。

カオリンの舞台を宣伝します。

「うつくしい革命」です。



美しい革命1



概要をお伝えします。

主な出演者

宮内勇輝、真帆、篠原友紀、工藤優太、清水洋介、加藤玲子、永井佑昌、
大勝かおり、
山田由梨、山田由梨、宮内達也、中島歩、フルタジュン

脚本 フルタジュン
演出 フルタジュン
スタッフ

<照明>    向井智子
<音響>    水野裕/前田真宏
<音楽>    平野智子/横田寛之
<舞台美術> 泉真
<衣装協力> 清水久子
<写真>    高木美里
<WEB>    砂川俊輔
<宣伝美術> 山下隼太郎
<演出助手> 竹内里紗
<監修>    田中ソウ
<制作>    和田宜之/三村大作/中村加奈
<協力>    株式会社ダイスクリエイティブ

あらすじ・解説など

【STORY】

監視下に置かれた小さなタウン。
引退した俳優や女優がひっそりと暮らしている。
彼らは安定した生活を手に入れた。
「二度と演じません」という約束と引き換えに。
このタウンで革命が起きる。


【10周年記念公演にむけて】

旗揚げ公演は2002年12月。
御茶ノ水のきったねぇ校舎の片隅でやりました。
あれから10年。
作品の中でずっと描いていたのは、
大なり小なりあれど、革命でした。
何かを変えたかったハズでした。
そんな大それたことをずっと思ってたんです。
けど、世の中は何も変わりませんでした。
数々の革命は失敗に終わったのでした。
革命ごっこでした。
所詮、そんなもんだったのかなぁ、10年。
それでもまだ諦めきれないんだよなぁ。
               フルタジュン


日程は以下に示します。

【公演日程】

8月31日(金)   ★19:30
9月 1日(土)     14:00/ 19:00
   2日(日)     14:00/
   3日(月)  ◎14:00/ 19:30
   4日(火)        19:30
       5日(水)    ◎14:00/ 19:30
       6日(木)       19:30
       7日(金)       19:30
       8日(土)       14:00/ 19:00
       9日(日)       13:00/ 17:00

※千秋楽の9月9日(日)17時の回のみ!
 本作に楽曲提供をして頂くJAZZミュージシャン・横田寛之によるSPライブ付き!

<横田寛之 profile>
早稲田大学ハイソサエティオーケストラ出身。音楽制作gauchedavinci music主宰。
表参道ワンピース/横田寛之カルテット「ゴウダヴ」(anturtle tune)、
Startin'/横田寛之ETHNIC MINORITY(East Works Entertainment)の2作品を発表。
東京FM『太田胃散 presents 内山理名のSweet Life』に自身の楽曲『アレントの恋』を提供。

【チケット】

チケット予約開始日 7月9日(月)
前売:3200円
当日:3500円

★初回割引:3000円(31日19時半の回)
◎平日昼割引:3000円(3日&5日14時の回)
学生割引:2500円(学生証提示)
リピート割引:1500円(チケット半券提示)

※前売日時指定・全席自由
※前売予約先着200名様限定オマケ付き!


なお、このブログにコメント(わたくし個人にだけにコメントを残せます)
を残していただければ、責任を持ってチケットをご用意させて頂きます。

さらに、以下のスケジュール表からもチケットの予約ができます。

●をクリックすると、予約ページが開きます。

ぜひとも皆様、この舞台をお楽しみくださいませ。\(^^@)/


8/31
9/1
9/2
9/3
9/4
9/5
9/6
9/7
9/8
9/9
13:00
14:00
17:00
19:00
19:30

●:クリックすると予約ページが開きます  ×:取扱終了

下北沢 「劇」小劇場
出演 宮内勇輝, 真帆, 篠原友紀 他
脚本 フルタジュン
演出 フルタジュン
料金 1,500円 ~ 3,500円 

前売:3200円
当日:3500円

★初回割引 :3000円(31日19時半の回)
◎平日昼割引:3000円(3日&5日14時の回)
学生割引:2500円(学生証提示)
リピート割引:1500円(チケット半券提示)

前売り日時指定・全席自由
           




関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/08/29 00:11】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

お大事に
メロリン
せっかく痛みが軽減されてきたのに転倒!(@_@。
その後が気遣われます。

なのに「うつくしい革命」の宣伝を
お気に掛けていただいて心痛いです。ありがとうございます。

一夜明けてお加減はいかがでしょう?
無理はされずお大事にどうぞ<m(__)m>


Re: お大事に
ヨコ
メロリンさん

ご心配をお掛けしております。
今朝は、肩の打撲以外は改善しています。
二の腕(上腕三頭筋)の痛みに限局してきました。
ロキソニンで痛みが消えるまでになってきています。

> なのに「うつくしい革命」の宣伝を
> お気に掛けていただいて心痛いです。ありがとうございます。

もう週末には舞台が始まりますので、再度、アップしました。

予約の名前が、ようやく「さおり」→「かおり」に変更されて、ホッとしています。」

> 無理はされずお大事にどうぞ<m(__)m>

ありがとうございます。

ヨコ 

対症療法
ゴチ
ヨガには現代医学の対症療法とは違った不思議な力があるようですね。床に何が巻かれていたのでしょう。掃除後のワックスは良く滑ります。
下北沢公演までには体調を整えてください。お大事に!

Re: 対症療法
ヨコ
ゴチさん!

アヌサラヨガの普遍的原則は現代医学の解剖学に基づいた理論なのです。
インナー・アウターの動作により、歪んだ脊柱のカーブを負担のない形状に持っていくのです。
痛みによって歪んだカーブを調整できたことが、痛みを減らすこと継がったのだと思います。
ビューティーペルヴィスの運動も同じだと思います。

> 下北沢公演までには体調を整えてください。お大事に!

なんとか行けそうな回復をしてきています。
有り難うございます。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
頸椎ヘルニアの激痛・・・・・、
横になっていることが多い先週でした。

考え事をしていました。


反原発運動が盛んです。

政府は脱原発に舵を変えました。

おおきな問題が明らかにされてきました。

いままで溜まった核廃棄物の最終処分場はどこにも決まっていないのです。

米国でもそうです。

決まっていたネバダ州の砂漠地帯は頓挫しました。
やはりどこにも廃棄する場所が見当たらないというのです。

( ゚o゚)ハッ!


核廃棄物を自然のサイクルの中に戻しちゃったら?
大陸の移動の中に入れちゃったら?

一体、わたくしは、なにと思いついたのでしょう?

原発の燃料棒の長さは4メートル、太さは数センチです。

これをマリアナ海溝の最深部に横並びに廃棄するのです。
海面から10000メートル近くも低い場所なのです。


マリアナ海溝3


下の図は、Google Earth から引用したマリアナ海溝です。
右側(東側)の太平洋プレートから、左側(西側)のフィリッピンプレートに深く入り込んでいるのです。
太平洋のプレートは、止まることなく、下へ西へと移動しているのです。


マリアナ海溝1


先輩のYさまにお話をします。

ばぁ~かじゃないの!
暑さと首の痛さで思慮が足りなくなった???

落とすまでの間に海洋汚染が起きるだろ!
落とした後も放射能がもれるだろう!

     そこはですねぇ~・・・・・、
     問題ですね。

     たしかに・・・・・。

     でも・・・・・、
    
     安全に輸送するシステムを作るんですよ。
     鉛でシールドされた巨大な箱をつくって、
     無人で落としていくんですよ。

     空になったらまたその箱を陸地にもどして
     次から次に海溝へ輸送するんです。

そんなこといったって・・・・・、
深海が放射線で汚染されるだろ!

     どの海溝も、毎年数センチから十センチ以上も
     大陸のプレートの中に潜り込んでいるんです。
     燃料棒を1本1本横並びにすれば・・・・・、
     どんどんと、大陸のプレートの中に入っていくんです。
     巨大な自然のサイクルに戻すんですよ。

ダメダよ!
無理!

     まだ深海は未開発なんですよ。
     十分に研究する価値があると思うんだけど・・・・・、

膨大な研究費と開発費がかかるよ!

     そこです!
         
     海溝の長さと幅と深さをもっと調べれば・・・・・、
     意外な答えが出てくるかも???

ヨコ!
おまえ、
暑さと首の痛さで狂ったね!

     そうかなぁ~~~?

といいながら、首をかしげたら・・・・・、

Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工~~~!!!


激痛が首に走ったのでございました。( ^.^)( -.-)( _ _) ガク!    

関連記事

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2012/08/28 00:02】 | happy life
トラックバック(0) |


メロリン
>燃料棒を1本1本横並びにすれば・・・・・、
どんどんと、大陸のプレートの中に入っていくんです。 
巨大な自然のサイクルに戻すんですよ。

>深海が放射線で汚染されるとか、膨大な研究費と開発費がかかるとかを、
置いておいて(何処に?)

実現したら良いですねー。
地震が少しでも減って、世界中の多くの人に平穏な日々を!と願います。

夢と希望と持病(>_<)お大事に・・・




一考の価値あり
さとし
ヨコさん!

時々、このブログを読ませていただいております。

海洋学を専門にしております。このアイデアですが、研究する価値があります。シミュレーションで解析したり、実際に模擬の燃料棒を投棄して大陸だなのプレート内に入り込むことを研究して実効性を把握できると思います。ただし、おっしゃる通り、莫大な研究費がかかるでしょう。それでも安易で不確かな最終処分場より自然のサイクルに戻し、地球の中の流れに戻すというのは、理にかなった内容だと思います。

Re: タイトルなし
ヨコ
マンマ美~ヤ、メロリンさん

この方法が良いかどうかは、専門外ですし、荒唐無稽かもしれません。
でも、海溝を用いなくても、地球のマントルの熱と想像を絶する圧力を用いて
巨大な流れの中に戻すというのも、一つのアイデアとして考えてもいいかなぁ~と思っています。

> 夢と希望と持病(>_<)お大事に・・・

夢と希望は大事にしたいですね。

持病・・・・・、
まだ、
イデデぇ~!

ヨコ 


Re: 一考の価値あり
ヨコ
さとしさん

わたくしのたわいのない夢物語をご支持していただきありがとうございます。
これをきっかけに、ぜひとも、専門家の研究者の方々で、夢物語か、一笑に付す内容かを考えていただければと思います。これからもよろしくお願いいたします。

ヨコ 

良いかも
ゴチ
浅間山の噴火口に投げ入れても、人間のゲップのように吐き出されては大変なので、海溝に食べてもらうアイデアはいいですね。容器ごと深海潜水艇にぶら下げて割れ目に置いてくればいいと思います。その後の観察は音響信号発信機でモニタリングさせましょう。
しかし、どれくらいのもの(太さなど)まで噛んでくれるかが問題です。トライしない事には新しい発見など無いと思います。

Re: 良いかも
ヨコ
ゴチさん

深海の研究自体が宇宙研究よりも進んでいないのが現状のようです。
ぜひとも「仕分け」にめげずに、もっと盛んに研究開発して、
このたわいない夢物語のようなアイデアが最終処分のきっかけになればと思います。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
先週からブログのアップを中止してました。
理由は怪我のためです。

ヨガの自主トレーニングで激しく首を痛めたのです。

♪わたしには夢~がある♪
そして・・・・・、
持病がある~~~♪

そうです。

わたくしの持病は頸椎ヘルニアです。

きっかけは過去のブログにもアップしています。
あるヨガで発症してしまいました。

今回も息が出来ないくらいの頸部の激痛です。
腕も上がらない激痛です。

キーボードも操作できませんでした。

鎮痛剤の内服も効きません。
歯を食いしばっての仕事でした。

夜は夜で激痛で寝られないのです。

ついに・・・・・、
睡眠導入薬を内服したのです。

数日後です。

少しだけ痛みが遠のいたときです。
睡眠導入薬を飲んでなんとか寝られた朝です。

キッチンに行くと・・・・・、
焦げ臭いニオイが漂っています。

(・_・)......ン?

IHのキッチンです。
電磁用のお鍋からお焦げのニオイが出ています。

ふたを開けたら・・・・・、

Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工~~~!


スパゲッティが煮込まれています。
しかも・・・・・、
その上には・・・・・、
ミートソースまで乗っています。

全てがカラカラに乾いています。

煮込みすぎたのです。

IHです。

時間で自動的に電源が切れるので火事にならなかったのです。

でも・・・・・、
一体誰が作ったのでしょう?

わたくし?

イエイエ!

わたくしは全く作っておりません!
絶対に作っておりません!

じゃ~、誰なんでしょう?

家にはわたくししかおりません。
わたくしの寝ている間に誰かが作りに来たのでしょうか?

それもあり得ません。

ということは・・・・・?

やっぱり、わたくし???

まったく記憶がありません!

よ~~~く、スパゲッティを観ます。

3(-_^;) エ゙ッ?

四束のスパゲッティが鍋に入っています。(;-_-メ;)
しかも・・・・・、
何十本も1センチで折れているスパゲッティがあるのです。

( ゚o゚)ハッ!

なんとなく・・・・・、
四束の袋を空けているような記憶が・・・・・、
ゆでる前のスパゲッティをプチプチと折っている記憶が・・・・、

どうやら・・・・・、
ベッドから起き上がって、調理をして・・・・・
一食もせずにまた寝たのです。

ナイト・イート・シンドロームという言葉があります。
睡眠導入薬の副作用です。

夜間に冷蔵庫を開けて、食べ物やお酒をあさって、
また寝入るのです。

起床後です。

食べた記憶kがないのに・・・・・、
冷蔵庫の周りが食べ物で散らかっているのに唖然とするのです。

超短時間型の睡眠導入薬で起こりやすいのです。
マイスリーがその典型的なお薬です。

わたくしの場合は・・・・・、

ナイト・クッキング・シンドローム!

睡眠導入薬の種類を変えました。

エーザイの新薬です。
ルネスタです!

まったく問題ありません。

もう少し痛みが和らげばこの手のお薬もいらなくなるでしょうね。

はやくヘルニアが引っ込んでくれないかなぁ~~~!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/08/27 00:34】 | happy life
トラックバック(0) |

夢遊病みたいな話
ゴチ
最近は聞かなくなりましたが、夢遊病みたいな話ですね。判っていてもそうなるのであれば怖いです。IHの電源が切れて良かったです。

Re: 夢遊病みたいな話
ヨコ
ゴチさん

薬剤性の夢遊病と思っていただければよろしいです。
IHの電源が切れていおなければ・・・・・、
かなり、やばかったですね。(;^_^A アセアセ・・・

ヨコ

コメントを閉じる▲
前日です。
母親とともに若い女性がお仕事場のお部屋に入ってきます。
清楚な感じです。
美形のお顔です。

でも・・・・・、
すぐに異変に気が付きます。

わたくしの前に座るや否や・・・・・、
表情を変えることもなく大声でわめき始めたのです。

ものすごい甲高い声です。
一つの質問に止めどもなく喋りまくります。

わたくしはいったん彼女を制止します。

母親を見つめます。
母親が娘に代わって答えます。

ママッ! 
黙っててよ!
わたしがしゃべるの!

また止めどもなくしゃべります。
要領を得ない内容です。

ヨコさん!
わたしは狙われているのです!

(・_・)......ン? 誰にですか?

日本を買える人です。

(@_@;)?

ものすごい経済力と政治力を持っている人です。

誰ですか?

言えません。
言ったら殺されます。
夢の中から出てきた本物です。

この外に出たら・・・・・、
わたくしの敵は4000人にいるのです。
だからこの2年間、外に出られなかったのです。


この方からは次々と話が湧いて出てきます。

な、な、なんと・・・・・、
延々とその方のお話を1時間以上も聞き役に徹してしまったのです。

ヨコさん!
ありがとうございます。
ここまで話を聞いてくれた人はいません。

でも・・・・・、
わたしは殺されるのです。
その人とその部下にです。

4000人ですか?

いいえ!
海外まで含めると・・・・・、
4万人以上です。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!


ということで・・・・・、
お母様と本人と相談して、
ある県の大きな病院へ逆紹介をしたのでございます。
専門医がいて、その方が通いやすい場所だからでございます。

妄想です。
夢と現実の交錯なのです。
ある診断名がつく心の病でございました。


そして・・・・・、
翌日です。

帝国劇場に行ったのです。

「ラ・マンチャの男」の観劇です。

こゆうさん(仁山貴恵さん)と御一緒させていただきます。
カオリン(大勝かおり)が・・・・・、
公私共々お世話になっている女優さんでございま~~~す。

主演は松本幸四郎さまです。
1200回以上のロングラン公演を続けているミュージカルです。

このブログの初めのころにもアップしています。
前回の公演のときです。

素人目にみても・・・・・、
松たか子さまの演技も歌も上手になっていました。

松本幸四郎さまは70歳を超えた年齢を感じさせない演技と歌唱力です。


舞台の最中です。
いくつもの言葉が頭に引っかかりました。

同じものを見ても、その見方は人それぞれである。

たとえば・・・・・、
単なる「風車」が
大魔王の「ドラゴン」に見えたり・・・・・、

場末のうらびれた宿屋が、
高貴なたたずまいのお城に見えたりする。

一方からすると他方は妄想です。

ところが・・・・・、
目の前の事実をどう解釈するのでしょうか?

実は・・・・・、
個人が見えた事実とは個人の勝手な解釈です。
とても根拠が薄いものなのです。

変わらないのは「真実」だけです。

「事実は真実の敵なり」


昨日の長時間の面談が思い起こさられました。

彼女の言った内容は夢物語なのでしょうか?
単なる妄想なのでしょうか?

狂気としてかたずけられない面があるのです。

もしかしたら・・・・・、
わたくしたちの外には本当に4000人の敵がいるのかもしれません。
海外まで考えると4万人以上の敵がいるのかもしれないのです。

ただし・・・・・、

それが事実だったとても、
外に出られなくなることはありません。

家族や友人やご近所や会社の人々に迷惑をかけることもありません。

ここが正常か狂気かの違いかもしれません。


後半です。

ドンキホーテが熱く語ります。


夢に溺れて現実を見ないのも狂気かもしれぬ!

現実のみを追って夢をもたぬのも狂気かもしれぬ!

だが・・・・・、

一番憎むべき狂気とは・・・・・、

あるべき姿のために戦わないことだ!



そして歌うのです。
ラ・マンチャの男の歌です。





最後に病床で歌う歌は感動を生みます。

「見果てぬ夢(the impossible dream)」
です。

最初の4行で目頭が熱くなります。

夢は稔り難く (ゆめはみのりがたく)

敵は数多なりとも (てきはあまたなりとも)

胸に悲しみを秘めて (むねにかなしみをひめて)

我は勇みて行かん (われはいさみてゆかん)


感動とともに、なにか大きな勇気をいただきます!!!

俄然、明日へのやる気がわいてきました。


若き日の幸四郎様(松本染五郎)の
動画です。


アンコールです。

スタンディング・オベーションです。

3回目のアンコールのときです。
突然、幸四郎様が歌い始めます。
英語で歌ったのです。


「見果てぬ夢(the impossible dream)」


ピーター・オゥールとソフィア・ローレン主演の「ラ・マンチャの男」の

「見果てぬ夢(the impossible dream)」をご覧ください。





英語の歌詞付きはこちらです。
アンディ・ウイリアムスの歌です。





終演後です。

こゆうさん(仁山貴恵さん)は、渋谷で映画関係のお仕事で劇場を素早く後にします。

わたくしは、神楽坂まで・・・・・、
「見果てぬ夢(the impossible dream)」をハミングしながら帰宅したのでございました。

夢は稔り難く (ゆめはみのりがたく)

敵は数多なりとも (てきはあまたなりとも)

胸に悲しみを秘めて (むねにかなしみをひめて)

我は勇みて行かん (われはいさみてゆかん)

道は極め難く (みちはきわめがたく)

腕は疲れ果つとも (うではつかれはつとも)

遠き星をめざして (とおきほしをめざして)

我は歩み続けん (われはあゆみつづけん)

これこそは我が宿命 (これこそはわがさだめ)

汚れ果てし この世から(けがれはてし このよから)

正しきを救うために (ただしきをすくうために)

如何に望み薄く 遥かなりとも (いかにのぞみうすくはるかなりとも)

やがて いつの日か光満ちて (やがていつのひかひかりみちて)

永遠の眠りに就く時来らん (とわのねむりにつくとききたらん)

たとえ傷つくとも (たとえきずつくとも)

力ふり絞りて (ちからふりしぼりて)

我は歩み続けん (われはあゆみつづけん)

あの星の許へ (あのほしのもとへ)



(福井峻訳「見果てぬ夢」<騎士遍歴の唄>)


関連記事

FC2blog テーマ:舞台とミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/08/19 01:01】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

感動しました。
ゴチ
病名は異なるかもしれませんが、電車の中でちゃんとした身なりの紳士がブツブツ不満らしき事をわめいているのを見かけます。自分の世界でしゃべっているようです。いじめとか忙しさでノイローゼ状態なのでしょうか。
約30年前に松本幸四郎さんの「ラ・マンチャの男」を見ました。声に張りがあって素晴らしい「見果てぬ夢」を聞かせて頂きました。曲の旋律を聴いただけで涙があふれそうになりました。アンディ・ウイリアムスと同等とは言いませんが、歌舞伎役者が「ここまで上手く歌えるなんて!」と思ったものです。

NHK見ています。
ゴチ
NHK総合、「松本幸四郎・ら・マンチャの男」を見ています。「上手くなったと思たら、錯覚と思え」努力に勝る天才無しですね。

Re: 感動しました。
ヨコ
ゴチさん

幸四郎様は、すごいですね。
とっても素敵ですし、70歳とは思えない活躍ぶりです。

尊敬する役者さまのお一人です。

ヨコ 

Re: NHK見ています。
ヨコ
ゴチさん

>「上手くなったと思たら、錯覚と思え」
>努力に勝る天才無しですね。

本当にそうですね!
何事にも通じる言葉だと思います。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
神楽坂から少し離れた住宅街を歩きます。
春には桜で大賑わいの場所です。

清々しい朝です。
澄んだ青空なのです。

( ゚o゚)ハッ!

青い色の空に・・・・・、
深紅のお花です!

「モミジアオイ」です!


モミジアオイソウ1  


なんでモミジアオイなのでしょう?

葉の形を見ればわかります。
5つに別れた葉が細長いモミジの葉に見えるからです。
お花はアオイの花のように見えるからです。

よ~~~く観察します。
別なお花をズームインです!


モミジアオイ3


なにかに似ています。

( ゚o゚)ハッ!

そうです。

ハイビスカスです。


ハイビスカス


これは神楽坂のあるお宅の玄関先に咲いていたハイビスカスです。
花びらの中央に飛び出す棒を「花柱」といいます。
ハイビスカスとモミジアオイとそっくりな「花柱」です。

実は・・・・・、
「ムクゲ」とも同じ仲間なのです。


ところで・・・・・、
ハイビスカスの花言葉は・・・・・、
「新しい恋」「上品な美しさ」「華やか」

モミジアオイも・・・・・、
夏の青空にくっりと目立つ赤色のお花です。

ところが・・・・・、
花言葉はおとなしい名前です。

「温和」です。
「優しさ」です。

お花は一日でしぼんでしまします。
「一日花」です。

つぼみがたくさんあります。
次から次に咲きます。

でも・・・・・、
とてもおとなしいのです。

ひとつのお花が咲きます。
次のお花は・・・・・、
ひとつのそのお花が咲き終わるのを待っているのです。

まさに・・・・・、
「優しく」て、
「温和」なお花なのです。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/08/17 02:02】 | お花
トラックバック(0) |

なるほど。
ゴチ
花本体の姿は大きくて鑑賞にはイマイチですが、花だけを見ると良いですね。花言葉「優しさ」の意味が良くわかりました。なるほどです。

Re: なるほど。
ヨコ
ゴチさん

おっしゃる通りですね。
モミジアオイのお花だけをみると、夏の青空に向いたお花ですね。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
ニューヨーク在住の友人からメールです。

ヨコさん!
ヨコさんのブログがアメリカで評判になっているよ!

正確には・・・・・、

アメリカのごく一部で、
ほんのわずかに、
チョッとだけ、
邦人に話題になった・・・・・、

だけです。

そんなこんながあって・・・・・、
自分のブログを検索してたら、

Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工~~~~!!!


Square guérison système de Kagurazaka


上をクリック下さい!


おフランス語で書かれた「神楽坂系癒しの広場」でございま~~~す!

フランス語の翻訳です。

これって・・・・・、
これだけの翻訳かと思って他の関連記事をみたら・・・・・、

(@_@;) ドッヒャ~~~~!!!!


どなたか判りませんが・・・・・、
googleの翻訳機能をフランス語にして、
わたくしの現在から過去までのブログを訳しているのです。

ご足労をおかけします。

おフランスのお言葉にして、
おフランスの方が読むほどの価値があるかどうか?

恐縮至極でございま~~~す。

ひたすら・・・・・、<m(_ _)m> 深々 ペコリ!

関連記事

FC2blog テーマ:心と幸せ - ジャンル:心と身体

【2012/08/16 00:23】 | happy life
トラックバック(0) |

すごい。。
オニ
ヨコさんのおかげで、フランスデビューしちゃいました^^;

しかし~凄いですね~
丁寧に翻訳してるんですかね??

翻訳があってるか判断すらつかないけど。。

ヨコさんのブログは世界に発信しているんですね!


Re: すごい。。
ヨコ
オニさん!

そうですね。
ヨコのブログって・・・・・、
文が短いので翻訳しやすいかも?
でも主語抜き文章も多いから、
どこまでおフランスのお方に理解されているか・・・・・、
判りませんね。

まぁ、でもオニさんの逆立ちが・・・・・
おフランスで流れていると思うと楽しいですね。\(^^@)/

ヨコ 

驚きました。
ゴチ
Gyo ~ eee 〇 Σ (゚! ! !
見てきました。全く同じフラン語のブログでした。googleのサービスって凄いです。世界のユコさんです。(笑)

Re: 驚きました。
ヨコ
ゴチさん

神楽坂は古くからフランス人が多く住む居住区なのです。
だから興味のある方が訳しているかもしれませんね。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
昨年の終わり頃からです。
気になることがありました。
というか・・・・・、
気がついていることがありました。

ヨーグルトの違いです。

味やフルーツの違いではありません。
裏蓋の違いです。

何度か気になっては偶然かと思っていました。

2ヶ月前です。

組長(藤森太介)さんの出演する舞台で築地本願寺に行きます。
いろいろなモノを発見します。

それがあったから、ひらめいたのだと思います。

そのひらめきでチョッとした実験をしたのです。
コンビニで買ってきたヨーグルトの底をひっくり返します。
わざと裏蓋にヨーグルトをつける実験をしたのです。

ひくっり返したあとです。
十分にヨーグルトがついてから元の状態に戻します。

すぐに・・・・・、
蓋のシールをはがします。

裏蓋についたヨーグルトは・・・・・、

オ~~~~ォ!

裏蓋についたヨーグルトが次々と弾けて容器の中に落ちていきます。

大発見!!!

裏蓋をよく見ます。
ズームインです。


裏蓋3



細かな凹凸が観察できます。

これって・・・・・、

築地本願寺でみたハスの葉の原理に違いない!

「ロータス効果」です!!!


ロータス効果


ハスの葉が水滴を弾く効果のことです。
表面は微細な凹凸があるのです。


この効果の応用に違いない!

調べます。

大当たり~~~!

森永と東洋アルミニウムが共同開発した「TOYAL LOTUS」という撥水加工した裏蓋だったのです。


ヨーグルトの裏蓋


昨日です。

グリコのヨーグルトでも同じように実験します。

な、な、なんと・・・・・、

グリコも同じ裏蓋を使っていました。\(^^@)/
左は森永のアロエ・ヨーグルト、右はグリコのリンゴ・ヨーグルトです。


裏蓋1


日本の特許です。\(^^@)/

スゴイ開発商品ですよね!

だって・・・・・、
いちいち裏蓋についたヨーグルトをなめずにすむもんね。 (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/08/15 00:02】 | happy life
トラックバック(0) |

自然の知恵
ゴチ
「TOYAL  LOTUS」は自然の知恵を拝借したようですが、デザインなどでも自然から学ぶ形がありそうです。小さなヨーグルトにこの技術が使われるのは何故でしょう。大きいパックはひっくり返ることがないと考えているのでしょうか。

Re: 自然の知恵
ヨコ
ゴチさん

さきほどスーパーマーケットにいったときに、ヨーグルト売り場を見て来ました。
森永には大型のヨーグルトは置いてなかったです。
4つの小さなヨーグルトに森永製品がありました。
それは、おなじ撥水機能のある裏蓋でした。

こらから、各社に拡がるといいですね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
「ジャンケンポイ」で人間とコンピュータとどっちが勝つか?
こんな研究を東大がおこなったのです。

結果は?

コンピュータです。
しかも100%勝つのです。
その成果を示す動画がこれです。



ジャンケンを出すときです。
最後の方の動きを画像解析します。

たとえば・・・・・、
パーになった瞬間です。

コンピュータは素早い動きでチョキを出すのです。
神の業のようです。

ところが・・・・・、

実は・・・・・、
瞬間の「後出しジャンケン」なのです。

超高速の演算処理の勝利です。

神の業のような動きでも・・・・・、
そして100%勝ったとしても・・・・・、

後出しジャンケンじゃなぁ~。

少し考えます。

ジャンケンポイの語源はいろいろ言われています。
中国語が語源というのが一般的です。

その中で興味深い語源があります。
仏教用語からきた「料簡法意(りゃんけんほうい)」です。

「料簡(りゃんけん)」は、思慮、判断を示します。
「法意」は、文字通り 法(Dharma)の意志です。
つまり、天の声(Vox Dei)です。

ということは・・・・・、
「料簡法意」とは、

「天の声から判断する」という意味になります。
つまり・・・・・、
「神の業」の行為なのです。


迷ったときです。

私欲を交えず、
相手を見透かさず、
天の意思に従って判断すれば、
自ずからその結果がでるのです。

コンピューターの後出しジャンケンの勝利より、
勝とうが負けようが・・・・・、
私利私欲を外し、
公正無私で、
天の声に従う
「料簡法意(りゃんけんほうい)」・・・・・、

これが本来の「ジャンケンポイ」のような気がしませんか。 (@´▽`;) エヘッ!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/08/14 00:02】 | happy life
トラックバック(0) |

サザエさんでも
ゴチ
東大の拳はカメラで見届けてからの後出しなので、デジタルテレビの画像とは言え、サザエさんでも100%負けになりますね。(笑)

Re:サザエさんでも
ヨコ
ゴチさん

そうですね。
なんか正統な研究のようで、所詮、後出しジャンケンですから、ちょっと方向が違っているような気がします。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
天候も崩れることもなく、無事にチャリティーヨガが終わります。
皆が大きな木の下に集まります。

スイカやおにぎりやフルーツなどを食べながらピクニック気分です。

富山からこられたヨガともの女性がいいます。

遠足を想い出しません?
小学校以来です。

     たしかにそうでね!(*^_^*)

和気あいあいと談笑しながら、お食事です。

たいへ~~~ん!
カラスが・・・・・!
カラスが誰かのバックを襲ってる!

ア~~~ァ!
なんか盗んだぁ!

振り向きます。

羽を広げた大きなカラスが飛び去っていきます。
くちばしには黒い何かと赤い何かをくわえています。

誰のバックが襲われたのでしょう?

カラスがいた場所に駆け寄ります。
口の開いたナップサックが倒れています。


     Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

わ、わ、わたくしの・・・・・、
わたくしのナップサックです。

いったい何が盗まれたのでしょう?

直ぐに判ります。
黒いものとは・・・・・、
ソックスの片方でした。

皆にいいます。

     わたくしのソックスが盗まれちゃいました。(^_^;)

ある女性が言います。

ヨコさんの靴下ってよっぽど美味しいニオイがしたのねぇ~!

     (゚〇゚;)グェッ!

皆、大爆笑です!

きっと、ソックスは戻ってこないでしょう。
巣作りにでも使われるのでしょう・

心の中で思います。
     
     マァ~、いいや。 素足でシューズを履けばいいや。

な、な、なんと・・・・・、

2人の女性が忽然と立ち上がります。
飛び去るカラスを追っかけたのです。

コラ~~~!!!

カラスと2人の女性は林の中に消えて行きました。

ある人がいいます。

ほんとに・・・・・、
なんでこういうことって・・・・・、
ヨコさんに起こるの?
なぜ?

     わたくしが知りたいでございま~~~す。
     運が悪いんでしょうねぇ~~~?。

数分後です。

2人の女性が戻ってきました。

オ~~~~ォ!

しっかりと黒のソックスを取り戻したのです!\(^^@)/

     有り難うございます。 <m(_ _)m> ペコリ

赤いのは取り戻せなかった!
悔しい!



赤いものとは何でしょう?
赤いキャンディーの入った小袋だったのです。

先月です。
カオリン(大勝かおり)が赤坂の舞台でお客様にプレゼントしたキャンディです。
お礼状と次回の案内が入っている小袋です。

カオリンは律儀です。
自分のお客様に配るのです。

キャンディーだけが入った袋をめざとく見つけたのです。
カラスは色の判別ができます。
とくに赤は判るのです。


赤いキャンディーは透明な包装紙に包まれています。
カラスは食べられるのでしょうか?

多分・・・・・、
食べられるでしょう。

カラスは相当に知能が高いことはこのブログでも以前に報告しています。

「カラスは賢い」

新宿御苑にはたくさんのカラスがいます。
あまりにも多くなりすぎて人間が襲われます。
被害が増します。


新宿御苑とカラス


そのためです。
石原東京都知事が捕獲作戦をしたことを想い出します。


わたくしは午後よりお仕事がありました。
皆さんよりも先にお別れします。

トモコ先生も午後にヨガのクラスがあります。
東京スタジオのスタッフの方と3人で新宿御苑の外に出ます。


キャァ~!
ヨコさん!

トモコ先生が何かを見つけたのです。

そこの・・・・・、
その・・・・・、、
あれ、あれ、・・・・・、
あれ踏んじゃってる。

振り向きます。

ウンです。

ワンちゃんのウンです。

ヨコさん!
これでウンが付いたから・・・・・、
今日はウンの良い日でしたね。 

     ウン!そうかも・・・・・、

それでも・・・・・、
必死になって・・・・・、
靴底についたウンを・・・・・、
道の端ではがしているヨコでございました。(^◇^;) ヘラヘラァ~

関連記事

FC2blog テーマ:心と幸せ - ジャンル:心と身体

【2012/08/12 23:07】 | ヨガ
トラックバック(0) |

OH NO! (>_<)
メロリン
ヨコさん、派手ですねー!何連発?!
江の島のトンビだけではなくカラスも
(人の物を狙う)そういう事するのですね!

赤に反応するのでしょうか?
毎年春は子供が母の日にくれたベランダのカーネーションの
鉢の花をカラスがついばみます。
他の花は被害に合わないので赤が気になるのかムカつくのか?(^_-)-☆

Re: OH NO! (>_<)
ヨコ
メロリンンさん

> ヨコさん、派手ですねー!

オホホ!
全て自分の意志ではございませ~~~ん!

> 江の島のトンビだけではなくカラスも
> (人の物を狙う)そういう事するのですね!

新宿御苑ではかなり大きな問題だったようで、
食料は明け方に新宿の歓楽街までいって調達しているそうです。

> 赤に反応するのでしょうか?

カラスの色覚は優秀だそうで、赤はとくによく反応するようです。
嗅覚も優秀で、頭脳明晰は想像以上だそうですよ。

ヨコ 

運が良い?
ゴチ
運を踏んづけるなんて! カラスへの怨念でしょうか、上を向いて歩いていたのでしょう。近くに水場があればよかったのですが。下も見て歩きましょう。飴は戻ってきませんね。石鹸なども丸ごと持っていかれます。

Re: 運が良い?
ヨコ
ゴチさん

ウンがついてから、いろいろ幸運に恵まれておりま~~~す。\(^^@)/

ヨコ


爆笑(^^;;
Mika!
ヨコさ~ん、

そんな番外編があったのですね、
勿論カラス事件は知ってますよ!でもその後にまだ、ウン!の話しがあったなんて、もう~、お腹抱えて笑っちゃいましたよ(*^o^*)



Re: 爆笑(^^;;
ヨコ
ミカさ~~~ん!

オホホ!(*^_^*)

わたくし、どこまでもネタがつきないようで・・・・・。
またぜひとも打ち上げと次回の予定を立てましょうね。\(^^@)/

ヨコ 
2012/08/14(Tue) 17:19 | URL | ヨコ #-[ 編集]

コメントを閉じる▲
天気予報がこんなに気になったことはありません。
チャリティーヨガの前日です。

18時の天気予報は、チャリティーヨガの当日の12時以降で小雨でした。
ところが・・・・・、
21時の天気予報で、突然と変わります。
6時から12時まで雨です。
しかも雷雨があるかもしれない!

(゚〇゚;)グェッ


これは困りました。

ミカ先生に連絡をします。
決行するかどうか・・・・・、
当日の6時頃の天気で決めることになります。

ヨコさん?

明日の6時頃に連絡していい?

     どうぞ! 起きてますよ!

「オリンピック見過ぎ症候群」にならないように早めに寝ます。
そして、5時半に起きます。

テレビをつけます。

最初に見たのは・・・・・
オリンピックの男子サッカーの日韓戦より・・・・・、
天気予報でございました。

アチャ~~~!

な、な、なんと・・・・・、
6時から12時まで、東京地方の降水確率は50%です。

窓を開けて空を見ます。

どんよりとした曇り空です。
ジットリとした湿気を感じます。

何となく雨が降るかもしれません。

どうしましょう?
雨になるかどうか、フィフティフィフティです。

ミカ先生から携帯が鳴ります。

ヨコさん!
どうしよう?

     困りましたね。

そろそろ・・・・・、
みんなにやるかどうか連絡しなければならないけど・・・・・、

     ( ゚o゚)ハッ!

     わたくしの頭にひらめいた言葉がございました。


「迷った時はね、
どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。
どっちが楽しいかで決めなさい」 

                宇宙兄弟
                金子・シャロン

     ミカさん!
     やっちゃいましょ!
     
     雨が降ったら・・・・・、
     ごめんなさいで良いじゃないですか!

ヨコさん!
ありがとう!
決めた!
やりましょう!
すぐにみんなに連絡しましょうね!   

曇り空の飯田橋から新宿に向かいます。
集合時間より早めに出ます。

メールをある方にします。
しばらくして・・・・・、
駅名に気がつきます。

本郷三丁目!

オ~~~マイブッダ!

逆方向に向かっておりました。

すぐに新宿方面に乗り換えます。

     早めに出てよかったぁ~。

新宿御苑駅に着きます。
出口を出て振り向くと・・・・・、
そこは新宿御苑の入り口です。

集合場所です!

     なんだ、あっけなく着いたじゃん!

すぐにチャリンコに乗った若い女性が入り口の近くを横切ります。
Mちゃんです。
ジョーダン・ブルームのアヌサラヨガ2でご一緒した同期生でございます。

開園まで30分前です。

5分ほど雑談をしていました。
一人の女性が門の近くにいる係員に聞いています。

新宿門ってどこですか?
そこでヨガをやるんですけど?

     (・_・)......ン?

新宿門はここじゃないよ!
ここから200メートル以上離れた場所だよ!

     Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

Mちゃんと顔を見合わせます。

     ここって、新宿門じゃないんだ!

というわけで・・・・・、
集合時間の10分前には何とか着いたのでございま~~~す。

新宿門に行くと・・・・・、
すでに10人くらいの人達が集まっています。

最終的には30人を越えたでしょう。
予想より大人数になりました。

開園と同時に新宿御苑に入ります。
しばらく歩くと・・・・・、

オ~~~~ォ!

新宿御苑の芝生が眼前に拡がります。
素晴らしい広大な緑でございます。


チャリティーヨガ6


中央にある大きな木の下に集合です。
そこでチャリティーヨガをするのです。

なんと・・・・・、
太陽の日の光がときより照ります。
雨の予感は完全に遠のいていきます。


ミカ先生より、簡単なご挨拶です。


被災地へのチャリティーヨガです。
一人一人が出来ることは限られています。
一人だけで行動しても個人プレーになるだけです。

一人がわずかな力でも・・・・・、
皆がたくさん集まれば・・・・・、
チョッとした力になります。
微力でしょうが、決して無駄にはならないでしょう。

ここで皆さんからいただいたチャリティの全額は・・・・・、
来月に訪れる仙台のヨガの先生に渡します。

そこで・・・・・、
チャリティワークショップをするからです。
そこで・・・・・、
責任をもって被災地に直接届けられるでしょう!


わたくしの番です。
オープニングトークです。

テーマは「揺るぎない基盤を作って、支える!」です。

オリンピックの競技を見ていて思いついたテーマです。
どんなに技術を持っていても、基盤がシッカリしていないと・・・・・、
結果が出ません。
浮き足立つからです。

プロレスじゃない・・・・・、(。_゚☆\ バキ

レスリングにしろ、
サッカーにしろ、
体操にしろ、

すべて揺るぎない基盤をシッカリとしています。

まず・・・・・、
被災地を支えるために、
この大自然の中で、大地からの基盤を意識しましょう。
そして、手の平を拡げて皆で支えましょう。

足裏の意識と手の先を繋ぐのは体でしょうか?
ヨガ的には気の流れだと言います。
プラーナです。
プラーナは呼吸でさらに結ばれるのです。
ですので・・・・・、
最初のわたくしのパートでは、呼吸を意識しましょう!


わたしのインストラクションが始まります。

バンザ~~~イです! \(^^@)/
ドカ~~~ンです! \(^^@)/

スペシウム光線です!
ボルトです!

何が何だか判らないでしょうね。
ミカ先生とトモコ先生の打ち合わせに従っただけです。

「みんなでスタジオでは味わえないヨガを楽しみましょう!」

なので・・・・・、
呼吸をいっそう意識してもらったのです。
大自然の中で香りを楽しんでもらったのです。

その後は連続動作で立ちポーズです。
皆さん、汗が止めどもなく流れています。
休みながら水を取ることをお勧めします。

次はミカ先生の出番です。
完全な青空になってきました。
さらにまぶしい太陽の日が照ります。


チャリティーヨガ5


暑くなった体を呼吸法で涼しくさせます。
そして・・・・・、
アトラクション的なヨガをみんなでおこなうことになります。

でんぐり返しをしたり・・・・・、
逆立ちをしたときに安全に倒れる方法を学びます。

そのために・・・・・、
「逆立ち王子」とわたくしが勝手に命名した(ゴメンね)、オニさんの登場です。


チャリティーヨガ4



初心者にはL字のポーズをペアワークをします。
ミカ先生が、トモコ先生とオニさんと一緒にそのやり方を皆に見せます。

イヤ~~~、楽しかったです!


チャリティーヨガ3


最後は、癒し系で美人のインストラクター・トモコ先生の登場です。
呼吸を深めながら、クールダウンをしていきます。


チャリティーヨガ9


ピジョンの準備ポーズです。
ここから前屈していきます。


チャリティーヨガ8


トモコ先生が指導をしながら、
ミカ先生がアジャストをしています。

不思議なカップルの登場です。
右隅に傘をもった着物姿の女性がポーズを取っています。
おじさまが一眼レフのデジカメで撮影しています。

緑の芝生にヨガの人々と和服・・・・・。
インパクトがあるかも?


シャバアーサナ(屍のポーズ)のあとです。
全員が円陣を組みます。

真ん中には、これからみんなで食べる冷えたスイカが置かれています。

全員で手を継ぎます。


チャリティヨガ1


「戦士のポーズ3」です。

みんなで力強く大地を支えたのです!

さらに続きます。
大きく息を吸って・・・・・、

支えた手を天空に向かって大きく開きます。

微力だけど・・・・・、
元気になってほしい!

わずかな支えだけど・・・・・、
復興してほしい!


チャリティーヨガ2


祈りです。

心の中で叫びます!

とどけ!
被災地へこの祈りが・・・・・!

関連記事

FC2blog テーマ:心と幸せ - ジャンル:心と身体

【2012/08/12 00:00】 | ヨガ
トラックバック(0) |

おつかれさまです!
オニ
早速のブログアップ流石ですね!

天気も雨にならなくてラッキーです!
御苑は大好きです!

ほんと、気持ちいいですねー

ハンドはみなさん楽しんでもらえたみたいでよかったです。

デモのハンド、思いの外キレイでビックリしました(自画自賛(^^))
うまく撮影してもらいありがとうございます!
でも~王子ってキャラじゃないですよ~(-_-;)

お疲れさまでしたー!



大盛況
ゴチ
天気予報も大きく逸れて大盛況、良かったですね。次回は私も参加したいくらいです。(?)
ヨガと和服、面白い取り合わせですね。和服で出来るポーズ・・・・足も、腰も窮屈・・・胸と腕、頭部は何とか動かせそうです。(笑)

Re: おつかれさまです!
ヨコ
オニさん

お疲れ様でした。
倒れ方の実技はとても勉強になりました。

また新宿御苑に行きたくなりました。\(^^@)/
また近々スタジオでお会いしましょうね。

ヨコ



Re: 大盛況
ヨコ
ゴチさん!

ぜひご参加を!
今回もヨガ初心者が何人もいらっしゃいました。

和服だと・・・・・、
帯がお腹を締め付けるので厳しいかもです。
しかも股関節を拡げるポーズで下着がはだけてダメでしょうね。
ジャージ姿で全く問題ないです。

ヨコ 


サニー
遅くなりましたが、とってもお世話になりました。
天気に恵まれ、すごく気持ちよかったです!
ヨコさんのガイドも楽しくってメッチャよかったです!
機会があれば、また是非参加させてくださいね。

ちなみに…ですが、スペシウム光線は胸からは出ませ~ん。
十字にした手から出るんですよぉ。
物知りヨコさんでもご存じないことがあると思って
ひとりでニヤニヤしていました。

Re: タイトルなし
ヨコ

> ちなみに…ですが、スペシウム光線は胸からは出ませ~ん。
> 十字にした手から出るんですよぉ。

アハハ! サニーさ~~~ん!
座布団3枚!さしあげま~~~す!

胸はタイマーでしたね。

では、今度は、ブジャンガで十字の手のポーズにしちゃいましょう。

(・_・)......ン?

瞬間芸?

ヨコ 

コメントを閉じる▲
深夜にオリンピックゲームを見る方が多いです。
どうしても実況放送を見てしまうのです。
わたくしもその一人です。

先週からです。

明らかにある患者さんが増えてきているそうです。

めまい、難聴、耳鳴り、立ちくらみ、動悸・・・・・、

睡眠不足が引き金になっているのです。
睡眠不足が疲労蓄積をおこしているのです。
睡眠不足が自律神経のリズムを崩しているのです。

「オリンピック見過ぎ症候群」です。

そんな病名があるの?

ヨコが勝手に作った造語でございま~~~す。\(^^@)/


・・・・・・・・・・

ヨコさん!
ヨコさん!

もう、ヨコさん!”

( ゚o゚)ハッ!

わたくしの目の前に40代の女性です。
ストレスとなっている舅、姑、小姑の話を延々としていたクライアントです。

ヨコさん!
ヨコさん!

もう、ヨコさん!”

お願いです。
わたしの話を聞いて下さい!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!


クライアントの目の前で・・・・・、
船を漕いでいたわたくしでございました。

わたくしの「オリンピック見過ぎ症候群」だったのでこざいました。 バキッ!!☆/(x_x)

関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/08/11 00:10】 | happy life
トラックバック(0) |


カノッチ
オリンピック見過ぎ症候群、おそろしい病気ですね。
自然治癒を待つしかないのでしょうか(^o^)

Re: タイトルなし
ヨコ
カノッチさん

オリンピックが終われば、すぐに元に戻るでしょうね。
わたくしも含めて・・・・・。(^_^;)

ヨコ 

明日は曇り
ゴチ
今日は土曜日03:30からのサッカー韓国戦、まさか見ては居なかったでしょうね。新宿御苑での集まりには遅れませんように!

Re: 明日は曇り
ヨコ
ゴチさん

> 今日は土曜日03:30からのサッカー韓国戦、まさか見ては居なかったでしょうね。

早起きして、2-0で終わったところを観ました。
残念でしたが、とても頑張ったと思います。

>新宿御苑での集まりには遅れませんように!

その後日談は、今日のブログで語っております。
相変わらずでございま~~~す!!!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
朝早くです。
神楽坂の近くを歩きます。

清々しい朝です。
酷暑が少し和らいでいるのです。

緑濃い住宅を横切ろうとします。

( ゚o゚)ハッ!

ブドウの実がなっているのです。

近づきます。

ブドウの木に・・・・・、
たくさんのブドウの実です。
信じられない数のブドウの実です。


ブドウ2


都心のど真ん中です。
このような素晴らしい家がまだあるのです。
なぜか癒しの心になります。

(・_・)......ン?

オ~~~~ォ!

ほのかにブドウの香りに気がつきます。

そうなんだ?!

ワインの香りって、癒しを促すんだぁ~!

( ゚o゚)ハッ!

さらに癒しに気がつきます。


たくさんなったブドウの実の上に・・・・・、


ブドウ1


ハートマーク!!!


関連記事

FC2blog テーマ:心と幸せ - ジャンル:心と身体

【2012/08/10 00:00】 | 癒し
トラックバック(0) |

マスカット
ゴチ
お早うございます。さわやかな緑の葡萄に癒される思いです。マスカットの香りを想像しそうな緑が素晴らしいです。ブルーのハート、何かいいことがありそうです。
昨夜読み残した「一杯のかけそば」にコメントしておきました。良いお話をありがとう。

Re: マスカット
ヨコ
ゴチさん

このブドウの実から漂う香りはスッキリとした心地よい香りです。
先ほど見てきたのですが、もうハートマークは判らなくなっていました。
貴重なショットだったようです。

ヨコ



コメントを閉じる▲
Eおばさんが、一人でお仕事場で騒いでいます。

もう、ヨコさん!
節電、節電っていったって・・・・・、
こんなに蒸し暑いと、室内でも熱中症になっちゃいますよね!

     たしかにねぇ~。
     食欲低下になるかもね。

ヨコさん! 
今度、神楽坂に開店した新しいおソバやさんに連れてって下さいよ!

     いいけど・・・・・、
     イッパイのかけそばだけにしようか!

(゚〇゚;)グェッ! けちくさぁ~!

そういえば、あの「一杯のかけそば」の作者ってどうしてるんですかね?

     (・_・)......ン? 「一杯のかけそば」って?

イヤダァ~! とぼけないで下さいよ!
日本中、涙、涙の大騒ぎになったお話しですよ。

     3(-_^;) エ゙ッ? そんな話があったっけ?

もう、ほんとうにとぼけているんだから!

     とぼけていないですよ。 どんなお話しでしたっけ?

だから・・・・・、
(ーー;) ウッ・・・ あれ? 一杯のかけそばを、誰かが、そばやで注文するんですよ。

     それって、悲しくないけど。 おソバ屋さんじゃ、当たり前じゃん!

あれ? ねぇ、なんだったっけ?

お仕事場のKさんに聞きます。
Kさんも大泣きしたことは覚えているけど、もうなんだかスッカリ忘れてしまったと言います。

若いS先生に聞きます。

なんですか?
それって?
誰が作ったのですか?
どうして悲しいんですか?
なんで大泣きなんですか?

どうやら・・・・・、
誰も答えられないほどすっかりと風化していたのです。

調べます。
作者は「栗良平」さんです。
聞いたことのあるような、ないような?

随分前の作品なようです。
作者はいろいろな不祥事で、表舞台から抹殺されます。
その後もいろいろな事件を起こしているようです。


それでも・・・・・、
「一杯のかけそば」を読みました。

感動です。
涙が止まりません。

作者がどうあろうと・・・・・、
作品は良い作品でした。

ここで、皆様にいまから20年前以上の作品をシェアーいたします。
ショートショート短編集の部類に入るでしょうね。



『一杯のかけそば』

 この物語は、今から15年ほど前の12月31日、札幌の街にあるそば屋「北海亭」での出来事から始まる。

 そば屋にとって一番のかき入れ時は大晦日である。
 北海亭もこの日ばかりは朝からてんてこ舞の忙しさだった。いつもは夜の12時過ぎまで賑やかな表通りだが、夕方になるにつれ家路につく人々の足も速くなる。10時を回ると北海亭の客足もぱったりと止まる。
 頃合いを見計らって、人はいいのだが無愛想な主人に代わって、常連客から女将さんと呼ばれているその妻は、忙しかった1日をねぎらう、大入り袋と土産のそばを持たせて、パートタイムの従業員を帰した。
 最後の客が店を出たところで、そろそろ表の暖簾を下げようかと話をしていた時、入口の戸がガラガラガラと力無く開いて、2人の子どもを連れた女性が入っ てきた。6歳と10歳くらいの男の子は真新しい揃いのトレーニングウェア姿で、女性は季節はずれのチェックの半コートを着ていた。
「いらっしゃいませ!」
 と迎える女将に、その女性はおずおずと言った。
「あのー……かけそば……1人前なのですが……よろしいでしょうか」
 後ろでは、2人の子ども達が心配顔で見上げている。
「えっ……えぇどうぞ。どうぞこちらへ」
 暖房に近い2番テーブルへ案内しながら、カウンターの奥に向かって、
「かけ1丁!」
 と声をかける。それを受けた主人は、チラリと3人連れに目をやりながら、
「あいよっ! かけ1丁!」
 とこたえ、玉そば1個と、さらに半個を加えてゆでる。
 玉そば1個で1人前の量である。客と妻に悟られぬサービスで、大盛りの分量のそばがゆであがる。
 テーブルに出された1杯のかけそばを囲んで、額を寄せあって食べている3人の話し声がカウンターの中までかすかに届く。
「おいしいね」
 と兄。
「お母さんもお食べよ」
 と1本のそばをつまんで母親の口に持っていく弟。
 やがて食べ終え、150円の代金を支払い、「ごちそうさまでした」と頭を下げて出ていく母子3人に、
「ありがとうございました! どうかよいお年を!」
 と声を合わせる主人と女将。

 新しい年を迎えた北海亭は、相変わらずの忙しい毎日の中で1年が過ぎ、再び12月31日がやってきた。
 前年以上の猫の手も借りたいような1日が終わり、10時を過ぎたところで、店を閉めようとしたとき、ガラガラガラと戸が開いて、2人の男の子を連れた女性が入ってきた。
 女将は女性の着ているチェックの半コートを見て、1年前の大晦日、最後の客を思いだした。
「あの~……かけそば……1人前なのですが……よろしいでしょうか」
「どうぞどうぞ。こちらへ」
 女将は、昨年と同じ2番テーブルへ案内しながら、
「かけ1丁!」
 と大きな声をかける。
「あいよっ! かけ1丁」
 と主人はこたえながら、消したばかりのコンロに火を入れる。
「ねえお前さん、サービスということで3人前、出して上げようよ」
 そっと耳打ちする女将に、
「だめだだめだ、そんな事したら、かえって気をつかうべ」
 と言いながら玉そば1つ半をゆで上げる夫を見て、
「お前さん、仏頂面してるけどいいとこあるねえ」
 とほほ笑む妻に対し、相変わらずだまって盛りつけをする主人である。
 テーブルの上の、1杯のそばを囲んだ母子3人の会話が、カウンターの中と外の2人に聞こえる。
「……おいしいね……」
「今年も北海亭のおそば食べれたね」
「来年も食べれるといいね……」
 食べ終えて、150円を支払い、出ていく3人の後ろ姿に
「ありがとうございました! どうかよいお年を!」
 その日、何十回とくり返した言葉で送り出した。

 商売繁盛のうちに迎えたその翌年の大晦日の夜、北海亭の主人と女将は、たがいに口にこそ出さないが、九時半を過ぎた頃より、そわそわと落ち着かない。
 10時を回ったところで従業員を帰した主人は、壁に下げてあるメニュー札を次々と裏返した。今年の夏に値上げして「かけそば200円」と書かれていたメニュー札が、150円に早変わりしていた。
 2番テーブルの上には、すでに30分も前から「予約席」の札が女将の手で置かれていた。
 10時半になって、店内の客足がとぎれるのを待っていたかのように、母と子の3人連れが入ってきた。
 兄は中学生の制服、弟は去年兄が着ていた大きめのジャンパーを着ていた。2人とも見違えるほどに成長していたが、母親は色あせたあのチェックの半コート姿のままだった。
「いらっしゃいませ!」
 と笑顔で迎える女将に、母親はおずおずと言う。
「あの~……かけそば……2人前なのですが……よろしいでしょうか」
「えっ……どうぞどうぞ。さぁこちらへ」
 と2番テーブルへ案内しながら、そこにあった「予約席」の札を何気なく隠し、カウンターに向かって
「かけ2丁!」
 それを受けて
「あいよっ! かけ2丁!」
 とこたえた主人は、玉そば3個を湯の中にほうり込んだ。
 2杯のかけそばを互いに食べあう母子3人の明るい笑い声が聞こえ、話も弾んでいるのがわかる。カウンターの中で思わず目と目を見交わしてほほ笑む女将と、例の仏頂面のまま「うん、うん」とうなずく主人である。
「お兄ちゃん、淳ちゃん……今日は2人に、お母さんからお礼が言いたいの」
「……お礼って……どうしたの」
「実はね、死んだお父さんが起こした事故で、8人もの人にけがをさせ迷惑をかけてしまったんだけど……保険などでも支払いできなかった分を、毎月5万円ずつ払い続けていたの」
「うん、知っていたよ」
 女将と主人は身動きしないで、じっと聞いている。
「支払いは年明けの3月までになっていたけど、実は今日、ぜんぶ支払いを済ますことができたの」
「えっ! ほんとう、お母さん!」
「ええ、ほんとうよ。お兄ちゃんは新聞配達をしてがんばってくれてるし、淳ちゃんがお買い物や夕飯のしたくを毎日してくれたおかげで、お母さん安心して働 くことができたの。よくがんばったからって、会社から特別手当をいただいたの。それで支払いをぜんぶ終わらすことができたの」
「お母さん! お兄ちゃん! よかったね! でも、これからも、夕飯のしたくはボクがするよ」
「ボクも新聞配達、続けるよ。淳! がんばろうな!」
「ありがとう。ほんとうにありがとう」
「今だから言えるけど、淳とボク、お母さんに内緒にしていた事があるんだ。それはね……11月の日曜日、淳の授業参観の案内が、学校からあったでしょ う。……あのとき、淳はもう1通、先生からの手紙をあずかってきてたんだ。淳の書いた作文が北海道の代表に選ばれて、全国コンクールに出品されることに なったので、参観日に、その作文を淳に読んでもらうって。先生からの手紙をお母さんに見せれば……むりして会社を休むのわかるから、淳、それを隠したん だ。そのこと淳の友だちから聞いたものだから……ボクが参観日に行ったんだ」
「そう……そうだったの……それで」
「先生が、あなたは将来どんな人になりたいですか、という題で、全員に作文を書いてもらいましたところ、淳くんは、『一杯のかけそば』という題で書いてく れました。これからその作文を読んでもらいますって。『一杯のかけそば』って聞いただけで北海亭でのことだとわかったから……淳のヤツなんでそんな恥ずか しいことを書くんだ! と心の中で思ったんだ。
 作文はね……お父さんが、交通事故で死んでしまい、たくさんの借金が残ったこと、お母さんが、朝早くから夜遅くまで働いていること、ボクが朝刊夕刊の配達に行っていることなど……ぜんぶ読みあげたんだ。
 そして12月31日の夜、3人で食べた1杯のかけそばが、とてもおいしかったこと。……3人でたった1杯しか頼まないのに、おそば屋のおじさんとおばさ んは、ありがとうございました! どうかよいお年を! って大きな声をかけてくれたこと。その声は……負けるなよ! 頑張れよ! 生きるんだよ! って言ってるような気がしたって。それで淳は、大人になったら、お客さんに、頑張ってね! 幸せにね! って思いを込めて、 ありがとうございました! と言える日本一の、おそば屋さんになります。って大きな声で読みあげたんだよ」
 カウンターの中で、聞き耳を立てていたはずの主人と女将の姿が見えない。
 カウンターの奥にしゃがみ込んだ2人は、1本のタオルの端を互いに引っ張り合うようにつかんで、こらえきれず溢れ出る涙を拭っていた。
「作文を読み終わったとき、先生が、淳くんのお兄さんがお母さんにかわって来てくださってますので、ここで挨拶をしていただきましょうって……」
「まぁ、それで、お兄ちゃんどうしたの」
「突然言われたので、初めは言葉が出なかったけど……皆さん、いつも淳と仲よくしてくれてありがとう。……弟は、毎日夕飯のしたくをしています。それでク ラブ活動の途中で帰るので、迷惑をかけていると思います。今、弟が『一杯のかけそば』と読み始めたとき……ぼくは恥ずかしいと思いました。……でも、胸を 張って大きな声で読みあげている弟を見ているうちに、1杯のかけそばを恥ずかしいと思う、その心のほうが恥ずかしいことだと思いました。
 あの時……1杯のかけそばを頼んでくれた母の勇気を、忘れてはいけないと思います。……兄弟、力を合わせ、母を守っていきます。……これからも淳と仲よくして下さい、って言ったんだ」
 しんみりと、互いに手を握ったり、笑い転げるようにして肩を叩きあったり、昨年までとは、打って変わった楽しげな年越しそばを食べ終え、300円を支払 い「ごちそうさまでした」と、深々と頭を下げて出て行く3人を、主人と女将は1年を締めくくる大きな声で、
「ありがとうございました! どうかよいお年を!」
 と送り出した。

 また1年が過ぎて――。
 北海亭では、夜の9時過ぎから「予約席」の札を2番テーブルの上に置いて待ちに待ったが、あの母子3人は現れなかった。
 次の年も、さらに次の年も、2番テーブルを空けて待ったが、3人は現れなかった。
 北海亭は商売繁盛のなかで、店内改装をすることになり、テーブルや椅子も新しくしたが、あの2番テーブルだけはそのまま残した。
 真新しいテーブルが並ぶなかで、1脚だけ古いテーブルが中央に置かれている。
「どうしてこれがここに」
 と不思議がる客に、主人と女将は『一杯のかけそば』のことを話し、このテーブルを見ては自分たちの励みにしている、いつの日か、あの3人のお客さんが、来てくださるかも知れない、その時、このテーブルで迎えたい、と説明していた。
 その話が「幸せのテーブル」として、客から客へと伝わった。わざわざ遠くから訪ねてきて、そばを食べていく女学生がいたり、そのテーブルが、空くのを待って注文をする若いカップルがいたりで、なかなかの人気を呼んでいた。

 それから更に、数年の歳月が流れた12月31日の夜のことである。北海亭には同じ町内の商店会のメンバーで家族同然のつきあいをしている仲間達がそれぞ れの店じまいを終え集まってきていた。北海亭で年越しそばを食べた後、除夜の鐘の音を聞きながら仲間とその家族がそろって近くの神社へ初詣に行くのが 5~6年前からの恒例となっていた。
 この夜も9時半過ぎに、魚屋の夫婦が刺身を盛り合わせた大皿を両手に持って入って来たのが合図だったかのように、いつもの仲間30人余りが酒や肴を手に 次々と北海亭に集まってきた。「幸せの2番テーブル」の物語の由来を知っている仲間達のこと、互いに口にこそ出さないが、おそらく今年も空いたまま新年を 迎えるであろう「大晦日10時過ぎの予約席」をそっとしたまま、窮屈な小上がりの席を全員が少しずつ身体をずらせて遅れてきた仲間を招き入れていた。
 海水浴のエピソード、孫が生まれた話、大売り出しの話。賑やかさが頂点に達した10時過ぎ、入口の戸がガラガラガラと開いた。幾人かの視線が入口に向け られ、全員が押し黙る。北海亭の主人と女将以外は誰も会ったことのない、あの「幸せの2番テーブル」の物語に出てくる薄手のチェックの半コートを着た若い 母親と幼い二人の男の子を誰しもが想像するが、入ってきたのはスーツを着てオーバーを手にした二人の青年だった。ホッとした溜め息が漏れ、賑やかさが戻 る。女将が申し訳なさそうな顔で
「あいにく、満席なものですから」
 断ろうとしたその時、和服姿の婦人が深々と頭を下げ入ってきて二人の青年の間に立った。店内にいる全ての者が息を呑んで聞き耳を立てる。
「あの~……かけそば……3人前なのですが……よろしいでしょうか」
 その声を聞いて女将の顔色が変わる。十数年の歳月を瞬時に押しのけ、あの日の若い母親と幼い二人の姿が目の前の3人と重なる。カウンターの中から目を見開いてにらみ付けている主人と今入ってきた3人の客とを交互に指さしながら
「あの……あの……、おまえさん」
 と、おろおろしている女将に青年の一人が言った。
「私達は14年前の大晦日の夜、親子3人で1人前のかけそばを注文した者です。あの時、一杯のかけそばに励まされ、3人手を取り合って生き抜くことが出来 ました。その後、母の実家があります滋賀県へ越しました。私は今年、医師の国家試験に合格しまして京都の大学病院に小児科医の卵として勤めておりますが、 年明け4月より札幌の総合病院で勤務することになりました。その病院への挨拶と父のお墓への報告を兼ね、おそば屋さんにはなりませんでしたが、京都の銀行 に勤める弟と相談をしまして、今までの人生の中で最高の贅沢を計画しました。それは大晦日に母と3人で札幌の北海亭さんを訪ね、3人前のかけそばを頼むこ とでした」
 うなずきながら聞いていた女将と主人の目からどっと涙があふれ出る。入口に近いテーブルに陣取っていた八百屋の大将がそばを口に含んだまま聞いていたが、そのままゴクッと飲み込んで立ち上がり
「おいおい、女将さん。何してんだよお。10年間この日のために用意して待ちに待った『大晦日10時過ぎの予約席』じゃないか。ご案内だよ。ご案内」
 八百屋に肩をぽんと叩かれ、気を取り直した女将は
「ようこそ、さあどうぞ。 おまえさん、2番テーブルかけ3丁!」
 仏頂面を涙でぬらした主人、
「あいよっ! かけ3丁!」
 期せずして上がる歓声と拍手の店の外では、先程までちらついていた雪もやみ、新雪にはね返った窓明かりが照らしだす『北海亭』と書かれた暖簾を、ほんの一足早く吹く睦月の風が揺らしていた。


関連記事

FC2blog テーマ:心と幸せ - ジャンル:心と身体

【2012/08/09 00:02】 | ショートショート
トラックバック(0) |

大久し振りに…
組長
読ませて頂きました。

昭和の終わり頃でしたよね?
朝丘雪路サンとご一緒の舞台の楽屋で
その時ご一緒の先輩や後輩と
この話で大盛り上がりしたのを思い出しました。

輪郭しか覚えていませんでしたが
やっぱりまた涙しちゃいましたよ~v-363

驚きました!
メロリン
こんなに深いお話だったのですねー。
終わりの数行は涙で見えなくなりました。

十数年前、少しの期間“いっぱいのかけそば”で話題沸騰していましたが
出来すぎた話?!と思った記憶が(^_^;)
そうだとしてもこんなに涙する良いお話だった!!

昨日外食した串揚げのまずさに
次の店で旦那様と険悪になったことが反省されました。(>_<)




さなえ
ヨコさん

さなえです。

いま昼休みにみんなで「一杯のかけそば」を読ませていただきました。

号泣でした。

シェアーありがとうございました。

Re: 大久し振りに…
ヨコ
組長さん

昭和の最後の年に一大ブームになったそうです。
作者がどうあれ、作品には、それだけの味というか、感動がありますね。

ヨコ


Re: 驚きました!
ヨコ
メロリンさん

感動ものでしたね。

串カツ事件の後味の悪さのあの払拭に役立ったとすれば、まさに「癒しの広場」の目的達成でございます。有り難うございます。

ヨコ 


Re: タイトルなし
ヨコ
さなえさん

わたくしどものお仕事場でも、同じように昼休みに、「一杯のかけそば」を回し読みして、泣いていました。Eおばさんは、電話対応が出来ないくらい、大泣きをしてました。

ヨコ 


涙、涙の良い話
ゴチ
昨夜半分しか読めなかった「一杯のかけそば」、朝から本腰を入れて読ませて頂きました。二年目の暮れ、涙がにじみました。三年目の暮れは真顔で読みました。そして「幸せの2番テーブル」では涙があふれました。「三人前なのですが」では危うく号泣するところでした。素晴らしい話をありがとうございました。コピーし、もうすぐ集まる家族に読ませたいと思います。

Re: 涙、涙の良い話
ヨコ
ゴチさん

作者が表舞台から抹殺されても、
いまでも良い作品ですね。
今日もお仕事場で感動の涙を生んでいます。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
ロンドン・オリンピックで日本チームが頑張っていますね!
ついつい夜更かしをしているわたくしでございます。

水泳でも、
体操でも、
サッカーでも、

日々の嫌な思いを忘れてしまって見ています。
清々しい思いに浸っています。
我を忘れて、集中して見ているのです。

感動を生む競技に共通することがあります。

それは・・・・・、

「集中」です!

そんなことを考えていた矢先です。
神田のヨガスタジオに行きます。

3(-_^;) エ゙ッ?

K先生がオープニングトークで同じこといいます。

みなさ~ん、オリンピック選手に必要なことはなんだと思います?

「集中」です!

な、な、なんと・・・・・、
K先生も同じことを考えていたのです。

シンクロニシティでございます!
偶然にして必然の一致でございます。\(^^@)/

ヨガ・スートラという教典があります。
ヨガのトレーニングを八段階に分けて行うことが書かれています。
ヨガ八支則といいます。

最終の八段階が「悟り」です。

そこに達する前に七段階の修行でございます。

第一段階から簡単にいうと・・・・・、

やってならぬこと、
やっていいこと、
体を動かし、
呼吸を整え、
五感を制御し、
そして・・・・・、
集中!

集中は、「ダーラナー」とサンスクリット語でいいます。

八支則の六段階目です。

集中とは、一点に意識を向けることです。
そして・・・・・、
意識をそこから離させないことです。

悲しいかな・・・・・、
わたくしたちの意識の世界はじっとしていません。
以前のたとえ話でお話しした「サイダーの泡」です。


サイダー


サイダーの中の泡です。

出ては消え、消えては出る泡のように、
数限りなくせわしなく動き回ります。

止めることができないのです。
でも・・・・・、
泡を少なくすることができます。

それが意識の集中です。

別なたとえ話でいわれるのが・・・・・、
「世界中で一番忙しいのは、人間の心の中だ」、
「世界中で一番おしゃべりなのは、人間の心の中だ}

その通りだと思います。

そのあっちにフラフラ、こっちにフラフラしている心を、
何か一つのことに意識をもっていき、
そこにくくり付けて、
離れなくすること!

これが、ダーラナーです。

心のおしゃべりを少し鎮めるのです。
心のおしゃべりを少し沈黙させるのです。

瞬間は、できるようになります。

ところが・・・・・、
ちょっと油断すると・・・・・、
その隙間を狙ってまたおしゃべりをはじめます。

だから・・・・・、
ダーラナ(集中)には、2つの要素が必要なのです。

一点に意識を集中すること。
そして・・・・・、
それを持続すること。

高度の集中によって・・・・・、
グラスの中の泡は完全には消えないにしろ・・・・・、
シャンパングラスの数点に立ち上がる泡のように制御できます。


シャンパングラス 



「集中」している姿はうつくしいです。
「集中」している姿は感動を生みます。
「集中」している姿は達成感を感じます。

なぜなら・・・・・、
そこに達するのには相当な努力が必要だからです。
絶え間ない普段からの訓練が必要だからです。
半端でなく粘り強い意思が必要だからです。


意識があっちいったり、こっちいったり、落ち着きのない心は・・・・・、
自分の人生に対しても意識が散漫になります。

決断があるようで・・・・・、
実は決断の先送りになっているのです。

自分の人生を大切に生きるとは・・・・・、
「いま、まさに、ここにいる自分」への集中をすることですね。

散漫な心を一つに重ねた時です。
「集中」した時です。

次の「瞑想」の段階に近づくのです。


集中には「力」はありません。
集中した結果に「力」が出るのです!


集中は大きな生命力を見せてくれます。
集中は大きな飛躍力を見せてくれます。
集中は大きな安定力を見せてくれます。


オリンピック選手を見て・・・・・、
それが実感できます。

研ぎ澄まされた「集中」!

新たに素晴らしい「力」を生んでいますね!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/08/08 00:01】 | ヨガ
トラックバック(0) |

反省ばかりです。
ゴチ
意識の散漫、決断の先送りなど耳が痛いことばかりです。歳を重ねるにつれて大きくなる様です。電子レンジのドア閉め忘れ、鍵の置き忘れなど、何かしているときに次の仕事が入ると意識がそちらへ移ってしまい、結果的に忘れてしまうことが度々あります。一応Priorityを考えてはいるのですが、物忘れは悲しいです。(小さな問題ですね、笑)

Re: 反省ばかりです。
ヨコ
ゴチさん

決して落ち込むだり、深く反省する必要はないです。
なぜなら・・・・・、
物忘れが自覚されるときこそ、
もう一度「集中」を意識する価値があるからです。

年齢と関係無く、「集中」による効果があるのです。
究極は「瞑想」に結びつくのです。
「禅」の世界でもあり、
「ヨガ」の目指す目的でもあるのです。

ヨコ 




コメントを閉じる▲

ミカ先生よりのチャリティヨガの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は突然の雨が降りましたね、皆さん降られませんでしたか?
おかげで今夜は少し涼しく感じます。ぐっすり眠れそうですね(^-^)

さてチャリティ外ヨガ、いよいよ今週末となりました。

昨夜はともこさん、ヨコさんらと打ち合わせをしました。
3時間程一緒にいたのですが、そのほとんどが脱線話し(^^;;
いえいえ、それも3人のコミュニケーションを深める為!?でして。。
色んな素敵なアイディアが出てきて、
今回も前回同様皆さんと楽しい時間が過ごせそうです。ありがとうございますm(_ _)m


さて、ここから大事なお知らせです。
実は私、当日の暑さ対策ばかりを考えてまして、雨のことをすっかり忘れていました。

当日、雨もしくは怪しい天候の時は2時間前の7時頃に、
このブログ及びリンクさせているFaceBook(Mika Chang) にてお知らせいたしますので、
お出かけ前にチェックしていただきたいと思います。
またお友達をお誘いいただいた方は、ご面倒ですけど情報をシェアしていただけますか、
どうぞよろしくお願いします。



昨日、当日の熱中症対策にと、蜂蜜でつけた梅干しが和歌山の知人から届きました。
勿論参加することはできないのですが、こんな形で応援してくれて本当に感謝です、
ありがとうm(_ _)m

8/11、この梅干しと、スイカと、おにぎり抱えて張り切って行きまーす!
皆さんと被災地に想いを馳せ、ヨガやピクニック同じ時間を共有できること
心より楽しみにしています。

では当日お会いしましょう(*^_^*)


以上、ミカ先生の御案内をここにお知らせいたします。
ヨガ初心者や未経験者の方も参加できます。

当日の御案内は、先日に詳細にのせてありますので、それをご参考下さい。

 被災地に「想いを届ける!」 チャリティ外ヨガ(これをクリックして下さい)

場所は、新宿御苑です。
集合場所は、新宿口です。
集合時間は、8時50分です。

日焼け止めクリーム、スポーツドリンク、タオル、ヨガマットなどをご用意下さい。

ご興味のある方は、ぜひコチラヘコメントを残していただければと思います。

ヨコ 
関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/08/07 00:00】 | ヨガ
トラックバック(0) |

参加しま~す
サニー
お久しぶりです。
当日、私も参加させていただこうと思っています。
ヨロシクお願いします。

ヨコさんのこの記事、私のブログの方にも
まんま転載させていただきますね。

Re: 参加しま~す
ヨコ
サニーさん

当日、天候が崩れないことを祈っています。

ヨコ 

Re: 参加しま~す
ヨコ
サニーさん

追記です。
転載は発起人(ミカ先生)へもご了承いただきますようお願いします。
(まったく問題ないでしょうが、一応念のためね・・・、(^_-)-☆パッチ!)
ヨコ 

コメントを閉じる▲
昨年に行われたマザーテレサ展の本を読み返していました。
こんなコトバにまた出逢いました。

チョッと感動しました。

皆様にシェアーいたします。



愛されることより 愛することを。
理解されることよりは 理解することを。

~ マザーテレサ ~



思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


~ マザーテレサ ~
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/08/06 00:57】 | 癒し
トラックバック(0) |

愛と理解
ゴチ
マザー・テレサさんの「愛と理解」の解釈、素晴らしいですね。そして思考から生活への流れは短い文章の中に込められた彼女の素晴らしい生き方が示されていて感動さえ覚えます。

Re: 愛と理解
ヨコ
ゴチさん

わたくしもたくさんある「マザーテレサ」の言葉の中で、
この2つは、心に残る言葉だと思います。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
渋谷のBUNKAMURAに行きます。
予定より一時間以上も早く出ます。

たどり着かない不安があったからです。

大当たりです。

吹き出る汗をぬぐいながら、道玄坂を迷います。
いっこうに目的の建物に出逢いません。

結局・・・・・、
道玄坂を上り詰めた交番で場所を聞きます。

それは、そこのセブンイレブンの角を左に曲がって、
あとはまっすぐに歩くと、突き当たりがBUNKAMURAね!

ラブホテル街を抜けます。

見覚えのある建物に到着です。

オーチャードホールでブロードウエイミュージカルの公演です。

フランク・シナトラの「カムフライアウェイ」です。

ビッグバンドの曲と、シナトラの歌に合わせ、
ダンサーたちが踊るのです。


ORG_20120723000602.jpg


男性のダンサーも女性のダンサーもえり抜きだそうです。
ひたすら舞台で華麗に舞うのです。


ORG_20120723000601.jpg


ひたすら舞台でリフティングです。


RSZ_20120723000603.jpg

                                      写真はpiaのHPより   
                      
初めから最後まで、全てがダンスです!
素人のわたくしが見ていても、素晴らしい舞です。
台詞がなくても、ダンスだけの表現で感動を与えます。
スゴイです!!!


曲も全てが馴染みのある曲です。

















どのダンサーもキレのあるダンスです。
半端でなく高いリフティングです。
女性の空中での前後開脚も
空中回転もすごい身体能力です。

カオリン(大勝かおり)の舞を彷彿させます。

お勧めです。

8月12日までの公演です。
お時間と都合がつけば、ぜひともご覧下さい。
関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/08/05 00:02】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

素晴らしい歌とダンス
ゴチ
前投稿のホットヨガ、インド人もびっくりの始まりだった様ですね。フランク・シナトラの歌は懐かしかったです。特に「Strangers in the night」は夢のようです。ダンスは「The way you look・・・・」の旋律を見事に生かしていたと思います。

Re: 素晴らしい歌とダンス
ヨコ
ゴチさん

カムフライアウェイは、ダンスだけで表現する舞台でしたが、聞き慣れた曲が多く、フランク・シナトラとは縁遠くても、身近な舞台でした。

ヨコ 


職務経歴書の書き方
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: タイトルなし
ヨコ
どうぞ、また遊びに来て下さい。\(^^@)/

ヨコ 

コメントを閉じる▲
このブログをお読みの方はご存知でしょう。
何年も前からうつ病の入院施設でヨガを教えさせていただいています。

ある日です。

約20人の方々が集まりました。

若い女性が多い日でした。
最前列の中央に30歳代の若い女性がいました。
ヨガのポーズがとても綺麗です。

ヨガの時間が終わった後です。

何人もの方から退院後の生活にヨガを取り入れたいと質問攻めです。

     どんなヨガでもよいです。
     無理せずに決して焦らずにして下さい。
     一つだけやって欲しくないヨガがあります。
     ホットヨガです。
     自律神経の機能を落とします。
     やるのなら、体力に自信がついてからにして下さい。
     退院直後の皆さんがやるヨガではありません。

最前列の女性に声をかけます。

     どこかでヨガを習っていたんですか?

ヨガのインストラクターをしてました。 
ホットヨガですけど・・・・・。

     Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

ホットヨガのインストラクターでこのうつ病の入院施設に来られた方はこの方だけではありません。
な、な、なんと・・・・・、
わたくしの知る限り、この2年間で5名もいるのです。

お仕事場にもホットヨガで調子を崩したクライアントがやって来ます。
ホットヨガをやってから体調を崩してご相談に来られたのです。

全員が女性です。

症状の大半は、いわゆる自律神経失調症です。

その中には、完全に生理が止まった方もいます。
頭髪の脱毛が止まらなくなった方もいます。
そして・・・・・、
うつ病になった方もいます。

とくにインストラクターの方に多いのです。

実は・・・・・、
インストラクターの間では有名な話なのです。

ホットヨガの連日のクラスや、
長時間のクラスは・・・・・、

確実に、
そして、
高頻度に
体調不良を起こすのです。

数ヶ月でヨガスタジオを辞めるインストラクターはめずらしくありません。
言い方が悪いですが・・・・・、
ホットヨガのインストラクターは「使い捨て」的な面が否めません。

なぜそのようなことが起こるのでしょうか?


環境が身体に厳しいからです。

一般的にホットヨガは・・・・・、
室温が35度以上で、湿度は50~60%以上の環境でヨガのポーズをします。

この環境は、まさに日本の真夏の炎天下でヨガをやるのと同じです。

日本体育協会では、気温が35度以上の環境で運動することを原則すべきでないとしています。
「熱中症」の要注意環境だからです。

ましてやホットヨガのスタジオによっては、換気が悪いと湿度は100%近くになります。

そうすると・・・・・、
身体の温度調節が一気に低下します。

熱中症の始まりです。


熱中症は、高温多湿な環境で、体内の水分と塩分のバランスが崩れて起こります。
体内の調整機能が低下します。

温度調節機能が破綻すると・・・・・、
軽い場合は・・・・、
頭痛がします。
めまいが起こります。

シャワールームやトイレで吐いたり、
気分不快が取れなくなったり、
筋肉のけいれんが起きたり、
突然の筋肉痛や、
筋肉がつったり、
しまいには・・・・・、
意識障害が起こるのです。

米国では・・・・・、
ホットヨガの最中や、
ホットヨガが終わったあとに、
脳梗塞や心筋梗塞を起こした人も報告されています。

もしホットヨガを健全にやるなら、
ともかく水分の補給が大切です。

そして、ヨガをやっている最中で体調不良に気がついたら、
絶対に我慢しないことです。
すぐにクラスから退室することです。

睡眠不足は熱中症を起こしやすくします。
生理中でも関係無くできると宣伝しているホットヨガがあります。
ウソです!
生理のきついときには医学的にも避けるべきです。

水分の補給はスポーツドリンクにすべきです。
真水が良いと言っている人がいますが、これも医学的にはお勧めできません。
体内に塩分が足りなくなるからです。
そのために・・・・・、
熱性けいれんを起こすのです。
それだけ大量の汗が出るのです
(個人差がありますが、通常、1時間でも500~800ミリリットル以上です)。

ホットヨガは体力のある方には、なにも問題がありません。
むしろ・・・・・、
人によってはやったあとに爽快感が出るでしょう。

心の揺らぎを少なくするのがヨガです。
ホットヨガはその目的から逆行する可能性があります。

体力に自信のない方や、
身体的に、あるいは精神的に問題のある方は、決して無理しないことだと思います。
関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/08/04 00:00】 | ヨガ
トラックバック(0) |

わたくしも
リエ
ホットヨガのイントラで体調を崩して半年を棒に振りました。ヨコさんのいう自律神経失調症でした。ホットヨガは派手にダイエットを宣伝していますが、それは単に脱水です。心身に健康的なヨガとはかなり離れたものですね。


ハンニャ
ホットヨガ愛好家だよ!!!

あんた、偉そうなこと行って、医者なの?

超ムカツク!!!

Re: わたくしも
ヨコ
リエさん

ホットヨガのインストラクターさんだったんですね。
いったん体調を崩して自律神経の機能が落ちると、調節機能の回復には時間がかかりますね。
大変だったと思います。いまは戻ったのでしょうか?
もしまだ問題があれば、ご相談に乗りますよ。(そのときは、コメントを表にしないで下さい)

ヨコ 



怖いですね。
ゴチ
ホットヨガの危険性、良く理解できました。体が温まる事により間接が柔らかくなる事に目をつけたヨガのようですが、最初は思わぬ効果にのめり込む方が多いのかもしれません。熱中症を考えれば薦められないヨガですね。

Re: タイトルなし
ヨコ
ハンニャさん

ご気分を害したようで、申し訳ありません。
しかしながら、わたくしは事実を述べております。
わたくしがどんな人間で、どのような職業についているのかは、
この日だけの内容で判断せずに、このブログを今年からでもお読みになれば判ります。
わたくしが医者であろうとなかろうと、もう一度、ホットヨガの健康面での問題点を考えて下さい。
決して誰もがやってよいヨガではないのです。

ヨコ 

Re: 怖いですね。
ヨコ
ゴチさん!

ホットヨガの始まりは、偶然です。
インドから冬の東京にやってきたヨガの先生がいました。
寒い部屋でぶるぶる震えながらのヨガは失礼だと、日本人スタッフが気をつかいました。
部屋の中にたくさんのストーブを入れたのです。
部屋は予想以上に暖かくなりました。
なんとヨガを習いにきた生徒達が汗びっしょりになりました。
爽快感があったといいます。
このインド人はひらめきます!
「ストーブをたいた蒸し暑い部屋でヨガ!」
「これはビジネスになる!」
アメリカで商売をはじめたのです。
その人の名は・・・・・、「ビクラム」さんです。

体力のある人には問題ないでしょう。
けれど、そんな人でも無理は禁物ですね!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
昨夜の深夜です。
体操の内村航平選手が個人総合で金メダルを獲得しました。

先週末です。
ある研究会です。
内村航平選手の「空中感覚」を解析した先生とお食事会で御一緒いたします。
NHKスペシャル・ミラクルボディでも彼の研究が紹介されます。

空間を認識するとは、どんなことでしょう?


人間の空間認識(空間識)は、いくつもの情報を使います。
一番大きな情報は目から入ってくる情報です。
視覚情報ですね。

次に重力方向の情報です。
耳石器という内耳からやってくる情報です。

筋肉・関節の曲がり具合の情報も使います。
これらの情報を統合するのが「小脳」です。

内村選手が並外れて素晴らしのは・・・・・、
瞬時に自分がどの方向に回転しているか、
そのあとどのくらいで着地できるかが判断できるのです。

内村航平


つまり・・・・・、
空間の中に浮かぶ身体の位置感覚が正確に瞬間に判断できるのです。

瞬時に判断し、それを予測して、逆に筋肉や関節を動かすのも「小脳」です。
事実上、小脳が内村航平選手の動きを制御しているのです。
目や耳石や筋肉・関節の情報は小脳で取り込まれて、
今度は手足を動かすのです。

番組は録画していたのですが、まだ見ていません。
どうやら・・・・・、
視覚情報を他の人たちより空間の形成に利用しているらしいのですが・・・・・、

お食事会でお会いした先生は、おっしゃります。

なんと!
内村航平選手は・・・・・、
他の人より「重力の方向の認識に誤差がない!」

スゴイ勢いで体を回転しているときには・・・・・、
視覚もスゴイ勢いで回転しています。

そんなときでも・・・・・、
どんなに体が動いていても・・・・・、
常に重力は一定方向に働いています。

その方向を正確に、
しかも瞬時に、
誤差なく、
把握する!

これは天分の才能ではありません。
生まれもって備わった能力ではないのです。

圧倒的に訓練の成果です。
圧倒的に繰り返しの効果です。
圧倒的にトライアンドエラーの結果です。
圧倒的に長期にわたって得られたトレーニングのお陰です。

内村航平選手の金メダルは・・・・、
並々ならぬ、幼少期からの努力のたまものだったのです。\(^^@)/


FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/08/03 00:24】 | 空間識失調
トラックバック(0) |

体内にジャイロコンパス?
ゴチ
空中で3回転の三次元の動きをしたら普通の人は方向感覚が無くなってしまいます。内村選手の体にはジャイロコンパスが入っているような感じさえ持ってしまいます。

Re: 体内にジャイロコンパス?
ヨコ
ゴチさん!

>内村選手の体にはジャイロコンパスが入っているような感じさえ持ってしまいます。

おっしゃる通りです!
内村航平選手には、素晴らしい精度のジャイロコンパスが作動しているみたいですね。

お食事会でお話しした研究者の先生は、耳石器と小脳の並外れた能力だとおっしゃっていました。
これらの能力は、持って生まれた才能ではなく、成長期で育まれた訓練・学習能力だそうです。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
昨日の続きです。

暑い夏です。
うだるような熱さです。

「暑」いと「熱」いは同じ「あつい」でも歴然とした違いがありますね。

「暑」という字は、どんな意味があるのでしょうか?

「暑」を分解すると判ります。
「日」と「者」に分けられるのです。

「日」は太陽や火のことです。
「者」は「煮」の原字です。

「煮」とは、太陽の日干しやかまどで火を火を焚くという意味です。

だから・・・・・、
「暑」とは、太陽でじりじりと照りつける「あつさ」の意味があるのです。

「熱」は・・・・・、
「灬」(火)と「埶」(ゲイ:蓺の元字)に分けられます。

「灬」は火だけでなく太陽も意味します。
「埶」は「木」+「土」+「丸」からなります。
「丸」は、両手を添える様子を示します。

つまり・・・・・、
植物(「木」)の根元に「両手」を添えた「土」で植えるのです。

つまり・・・・・、
「熱」とは、植物を成長させようとする太陽のエネルギーのことです。


「暑い」「熱い」という意味から・・・・・、
「夏」を「なつ」という意味が判ってきます。

諸説があります。

単純な説は、夏は「暑(あつ)」いからです。
「暑い」の「暑(あつ)」が転じて、「夏(なつ)」になったという説です。

「熱(ねつ)」が転じて、「夏(なつ)」になったという説もあります。

「生り立つ」から転じて「夏」になったという説もあります。

「夏」は稲や植物が「成る」のです。
「夏」は稲や植物が大きく成長して「生り立つ」季節なのです。
「生り立つ」が転じて「なつ」になったというのです。

「暑」も「熱」も「夏」も・・・・・、
共通するものが見えてきます。

「太陽」と「植物」と「成長」です。

夏があるからこそ、植物が生育できるのです。

だから・・・・・、
昨日の話に戻ります。

それを夏に大いに祝って・・・・・、
夏に大いに踊りまくるのです!\(^^@)/



暑さのせいでしょか?
昨日から紛失した携帯が見つかっていません。

自宅のどこかにあるはずなのですが・・・・・、
どこにいってしまったのでしょう?

「暑い汗」が吹っ飛んで・・・・・、
「冷や汗」が出ていま~~~す。 
(_ _;)
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/08/02 00:03】 | happy life
トラックバック(0) |

Re: やってしまった?!
ヨコ
メロリンさん!

暑さの悪影響???

携帯紛失の連鎖というか、感染というか、やっちゃいました。(_ _;)
バッテリー切れで、マジ、どこにあるのか判りません。

プライベートな連絡だけでなく、
業務にも影響がでて、超不便でございます。

「スマホにしなさい」の神の声?

ヨコ 


行方不明
ゴチ
「果報は寝て待て」しかないでしょう。こんなところに?と思うような場所にあると思われます。電池切れはまずいっす。充電する曜日を決めておくと良いと思います。


ヨコ
メロリンさん&ゴチさん!

見つかりました!

洗濯籠と床の間の数センチの隙間に落ちていました。
ご心配をおかけしました。

携帯依存症のヨコでございました。(^_^;)



コメントを閉じる▲
K師匠のアヌサラヨガを受けます。
オープニングトークで「夏」のことが話題になりました。

どうして「夏」っていうの?
知っているようで知らない言葉でした。

汗が噴き出るヨガでございました。
心が大きく拡がる心地よいヨガでございました。

K師匠に感謝でございます。


帰宅します。
調べます。

な~~~るほど!

「夏」という漢字そのものに意味がありました。

「夏」という漢字は、象形文字でした。

「夏」の字の上半分の「頁」は・・・・・、
人間の頭に大きなお面か冠をかぶっている姿を表します。

下半分の文字(あしの形)は・・・・・、
「すり足」の様子を表しています。

古代の甲骨文字には、両そでを振り、
足を前に上げて舞う姿で描かれています。

つまり・・・・・、
「夏」という漢字は、人が大きなお面や冠をかぶって、
にぎやかに舞踊っている様子を描いた字なのです。

(・_・)......ン?

でも、どうして、大きな面をかぶって
踊りまくる様子が季節の「夏」を意味するのでしょうか。

「夏」という文字自体に「大きい」という意味もあったのです。

大きな面をかぶって、大きく舞って、美しく見せる!
それが民族の大きな繁栄を示す意味になったのです。

そういえば・・・・・、
古代中国の国の名前にも「夏(か)」が使われていましたね。

夏の季節は、草木が繁茂します。
草木が大地を大きくおおう季節です。
大いににぎやかな季節です。

夏は、全てが大いに栄える季節なのです!

だから・・・・・、
大きいという意味が重ね合わさったこの季節に「夏」の字を用いられるようになったのです。

この季節の心地好いヨガは心身を「夏」のように「大きく」させてくれますね。\(^^@)/

関連記事

【2012/08/01 00:01】 | happy life
トラックバック(0) |

暑かったー
ゴチ
「夏」は象形文字でしたか、今日も暑かったです。ヨガっていろんなことを教えてくれますね。

Re: 暑かったー
ヨコ
ゴチさん

アヌサラヨガは気づきを起こすよい機会を与えてくれます。\(^^@)/

ヨコ


コメントを閉じる▲
