神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

アヌサラヨガの集中トレーニング・レベル3が東京スタジオで行われています。
ヤスシ師匠から、バガバットギータ(ギータと略します)の最終段階の話になりました。


ギータを通じての「人生の生き方」です。
とってもシンプルです。


まず行動をすることです!
結果を考えずに行動することです!
結果へのこだわりは捨てることです!

まず・・・・・、
自分の行動に光を当てましょう。

その光が、自分を大切にする自己愛・自尊心です。
その光が、行動のきっかけになります。


自分なんて・・・・・、
所詮、自分なんて・・・・・、
結局、自分なんてダメ人間だから・・・・・、

自己愛・自尊心がないコトバの連鎖です。

そこには心に光が届きません。
曇った心になります。

自分は、たぐいまれな存在であり、
自分は、誰にもない素質があり、
自分は、光輝く内面がある!

そして・・・・・、
それぞれ自分に合った3つの行動をするのです。

体を動かすのです。
知識をつけるのです。
心を豊かにするのです。

一つだけで十分かもしれません。
これらの組み合わせかもしれません。

愛のある行動をします。

愛は捧げるものです。
愛こそ結果を考えてはいけません。

相手へも、そして自分にも愛を考えましょう!

心を整理していくと・・・・・、
自分の曇った心に光が入っていきます。


光と曇り


揺るぎない拡がりを見つけられ、
揺るぎない神々しい光をを見つけられ、
曇ることのない光が心に宿ってくるのです。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/09/30 00:15】 | ヨガ
トラックバック(0) |

3つの行動
ゴチ
3つの行動、出来たらいいですね。「知識を得て無条件の愛を捧げれば自ずと心に光がさす。」のでしょうか。私などには、言うは易しですがそう簡単に問屋が卸さないようです。

Re: 3つの行動
ヨコ
ゴチさん

3つの行動がこの「ギータ」という物語に語られた3つのヨガの原点なのです。
結果に縛られない行動という「カルマヨガ」、知識を得る「ニヤーナヨガ」、愛を捧げる精神性の「バクティーヨガ」です。

行動し、勉強し、精神性を高める・・・・・、
ナカナカできるモノではないですね。
でも、このうちひとつでも目指すことが、相手の心にも自分の心にも明るい光が入っいくというのが「ギータ」の教えです。実際に「ギータ」が2000年以上も読み継がれている理由なのです。
そして、「ギータ」の教えは、ヨガのみならず、後世の仏教や他の宗教にも大きな影響を与えているのです。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
アヌサラヨガの集中トレーニング・レベル3が東京スタジオで行われています。

ヤスシ師匠のもと、約30人もの参加人数です。

調気法(プラーナヤーマ)、瞑想・・・・・、
噴き出る汗のポーズ(アーサナ)の連続です。

わたくしは、自分の首をかばいながら、
なおかつ、秋バテでなんとなく気分が乗らないなかで、

汗だくの中、休憩に入ります。

ヤスシ師匠が近寄ってきます。

ヨコさん!
大丈夫?

普段のヨコさんじゃないけど・・・・・、
本当に大丈夫なの?

((@_@;) あら~? ばれちゃった!)

大丈夫です。
ちょっとお疲れモードだけで~す。


バガバットギータの集中講義のあとです。

最後のポーズをします。
もっとも首に負担のかかるサルバンガーサナ(肩立ちのポーズ)です。


サルバンガーサナ


ヤスシ師匠がマットを折りたたみ、間にサンドイッチ状にブランケットを入れて首を守る体制をみなにしてくれました。

わたくしも無事に終了します。\(^^@)/



帰り道です。
東京メトロの中で、自民党総裁の安部さまことを話題にしているサラリーマンたちがいました。

厳しいんじゃないの?安部さん。
そうだよなぁ~。

皆さん心配されているのです。

( ゚o゚)ハッ!

心に浮かんできたある曲が頭に流れます。

人前では歌えないときでも・・・・・、
心の中でいつも歌っていたいですね。



「Don't Worry, Be Happy」

Bobby Mcferrin







口笛~♪ 

僕が書いたちょっとした歌があるんだ。
きっと言葉を楽譜にのせて歌いたくなるかもしれない。
そんなに心配するなよ。楽しくやろうよ。

そんなに心配するなよ。
楽しくやろうよ。
そんなに心配するなよ。楽しくやろうよ。

そんなに心配するなよ。
楽しくやろうよ。
そんなに心配するなよ。楽しくやろうよ。

どんな人生にもトラブルはつきものさ。 
悩んでいたら、悩み(トラブル)は2倍になるよ。
だから、そんなに心配するなよ。楽しくやろうよ。
そんなに心配するなよ。いまを楽しくやろうよ。

横になって癒される場所がないんだって。
誰かがやってきて、きみのベッドを奪ったんだって。
そんなに心配するなよ。楽しくやろうよ。
大家が家賃の支払いが遅れているって言っているのかい。
裁判を起こさなければならないかもって。
そんなに心配するなよ。楽しくやろうよ(ぼくを見てごらんよ。幸せだろう。)。

そんなに心配するなよ。
楽しくやろうよ。

ほら、ぼくの電話番号を教えてあげるよ。きみが心配になったとき、
電話してごらん。ぼくが幸せにしてあげるよ。

お金がないって、
肩書きがないって
きみを笑顔にしてくれる彼女もいないって
でも、そんなに心配するなよ。楽しくやろうよ。

きみが悩んでいると、しかめっ面になる。きみがしかめっ面になれば、 
みんなの気分を滅入らせることになっちゃう。
だから、そんなに心配するなよ。楽しくやろうよ。

そんなに心配するなよ。
楽しくやろうよ。
そんなに心配するなよ。楽しくやろうよ。

そんなに心配するなよ。
楽しくやろうよ。
そんなに心配するなよ。楽しくやろうよ。

ほら、ここにぼくが書いた歌があるんだ。
この歌を楽譜にのせて欲しいんだ、お利口さんな子どものようにね。
そんなに心配するなよ。楽しくやろうよ。

ぼくの言っていることを聞いてごらん。
人生にトラブルはつきものさ。
きみが悩んでいると、トラブルは2倍になっちゃうよ。
そんなに心配するなよ。楽しくやろうよ。

そんなに心配するなよ。
楽しくやろうよ。
そんなに心配するなよ。楽しくやろうよ。

そんなに心配するなよ。
楽しくやろうよ。
そんなに心配するなよ。楽しくやろうよ。

そんなに心配するなよ。楽しくやろうよ。
そんなに心配するなよ。楽しくやろうよ。
笑顔でいこうよ。
こんなふうにみんなを落ち込ませるなよ。

そんなに心配するなよ。
どんなトラブルだって、いつかは消えてなくなるさ。
そんなに心配するなよ。楽しくやろうよ。

そんなに心配するなよ。楽しくやろうよ。

ぼくは心配してないよ。
ぼくは幸せさ


(whistling)

Here's a little song i wrote,
you might want to sing it note for note,
don't worry, be happy

in every life we have some trouble,
when you worry you make it double
don't worry, be happy

dont worry be happy now
dont worry be happy
dont worry be happy
dont worry be happy
dont worry be happy
aint got no place to lay your head,
somebody came and took your bed,
don't worry, be happy

the landlord say your rent is late,
he may have to litagate,
dont worry (small laugh) be happy,

look at me im happy,
don't worry, be happy

i give you my phone number,
when your worried, call me,
i make you happy

don't worry, be happy

aint got no cash, aint got no style,
aint got no gal to make you smile
but don't worry, be happy

cos when you worry, your face will frown,

and that will bring everybody down,
so don't worry, be happy

don't worry, be happy now...

don't worry, be happy
don't worry, be happy
don't worry, be happy
don't worry, be happy

now there this song i wrote
i hope you you learned it note for note
like good little children

dont worry be happy

listen to what i say
in your life expect some trouble
when you worry you make it double
dont worry be happy
be happy now

dont worry, be happy
dont worry, be happy
dont worry, be happy
dont worry, be happy
dont worry
dont worry be happy
don't worry, don't worry, don't do it,
be happy,put a smile on your face,
don't bring everybody down like this

don't worry, it will soon pass whatever it is,
don't worry, be happy,
i'm not worried

関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/09/28 23:29】 | happy life
トラックバック(0) |

Don't Worry
ゴチ
私はTwitterでも安部さんを応援しています。民主党の中では野田さんが頑張っていますが、他の人達が悪すぎます。安部さんには新薬アサコールで頑張って欲しいです。Twitterでも「Don't Worry」って言ってあげたいです。

Re: Don't Worry
ヨコ
ゴチさん、

安部さんも取り巻く環境が厳しそうですね。
健康だけは崩さずに、ガンバッテ欲しいです。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
先週からこんな訴えの人が増えています。

朝から体がだるい。
気力が低下している。
気分が落ち込んでいる。

頭がスッキリしない。
頭が重い。

肩が張っていたり、
首が凝っていたり、

お通じが緩みがちだったり、
逆に便秘ぎみになっていたり、

目が疲れやすくなっていたり
眼の奥が重かったり、

なんなのでしょう?

俗に言う「秋バテ」です。

昨年より注目されいる症状です。
女性に多いと言われています。

夏バテから長期化して秋バテになっている女性は全体の6割を越えるという報告があります。
秋の方が夏よりも調子が落ちる人も多いそうです。

その調査の一部をシェアします。

秋の不調の症状


                           血めぐり研究会の報告より


夏から秋に体の体温調節は大きな変動を迎えます。
体温調節の主役は自律神経にあります。

夏バテがうまく乗り切れなかったり、長期化したり、
今年のような急激な気温の変化で自律神経の調節がうまく働かなくなると・・・・・、
「秋バテ」になるのです。

20~40歳代の女性で63%がストレスが原因であることも判ってきました。
疲労の回復と睡眠をとることも大切であることも判りました。

対策は・・・・・、

自律神経の調節機能をリセットすることです。
副交感神経の働きを高めるのです。

ぬるめのお湯のお風呂につかったり、
自分の好きな香りの入浴剤を入れたり、
美味しいお食事やお酒を楽しい仲間と楽しんだり、

ゆとりがあれば・・・・・、
温泉に連泊でしょうか。

ヨガも運動量の多いより、リラックス系が良いかもしれません。

そういうヨコも・・・・・、
ちょっと秋バテぎみです。

週末からヤスシ師匠のアヌサラヨガの集中トレーニングが始まります。
悪化しないように気を付けながら、楽しもうっと!

関連記事

【2012/09/28 00:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日、すごい勢いでアクセス数が急増しました。
未だかつて無い急増です。
桁違いの急増です。

どうして?

調べてみました。

すぐに理由がわかりました。

ほとんどのアクセスが・・・・・、
突然首相を辞任した時の安倍晋三さまのブログです。
安倍晋三さまの病気について、詳細にブログを書いていたのです。

http://anusara.blog61.fc2.com/blog-entry-293.html


安倍晋三


アクセス急増の理由は・・・・・、
安倍晋三さまが自民党の総裁に再任されたからです。

みなさん、心配しているのです。

復活した安部さんです。
過去の病気を乗り越えられた安部さんです。
きっといまの難局を乗り切れる心意気があるでしょう。

安部さ~ん。
ほんとうに健康に気をつけてガンバッテくださいね。

関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/09/27 00:00】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(0) |

安部さんに期待
ゴチ
辞任当時の病名は「機能性胃腸障害」と言われましたが、後に「潰瘍性大腸炎」と言う難病である事が判明しアサコールと言う薬で押さえているらしいですが頑張って欲しいです。古い情報でもしっかり閲覧しているものですね。

Re: 安部さんに期待
ヨコ
ゴチさん、

皆さん、心配しているのでしょう。
しかも「潰瘍性大腸炎」もストレスと大いに関連があります。
この難局の時期、ぜひとも病気が悪化しないようにと切にお祈りしています。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
本棚には沢山の専門書がありました。
過去形です。
今年になり、かなりの本を整理しました。

どうしてもかたづけられないものが2つあります。
本ではありません。
DVDです。

「ロッカーのハナコさん」と、
その続編の「帰ってきたロッカーのハナコさん」です。
NHKの夜の連続ドラマで放送されたDVDです。

長期入院を余儀なくされたときです。
これらのテーマ曲に少し励まされたのです。

歌と歌詞に少し元気になりました。
歌と歌詞に少し明るくなりました。

ロッカーのハナコのテーマ曲とは・・・・・、
今井美樹の歌です。

なぜかまた聴きたくなりました。

秋の訪れだからでしょう。

歌詞をお読み下さい。
歌もお聴き下さい。

ちょっとだけ心に染みる内容があるかもしれません。


微笑みのひと


作詞:布袋寅泰
作曲:布袋寅泰

今井美樹


微笑みを絶やさぬ人は
ときめきを絶やさぬ人
どんな苦しみも乗り越えて
幸せを掴むでしょう

争いに満ちた世界も
微笑みを交わすだけで
きっと優しさを取り戻す
難しいことじゃないわ

SMILE CAN CHANGE THIS WORLD 微笑みの力
どんな時も 信じている
喜びも そして悲しみも
笑顔で包んで 抱きしめるの

一日の終わりはいつも
心まで疲れきって

泣いてしまいそうになるけれど
涙に溺れたくない

幸せはゴールじゃなくて
積み重ね育むもの
だから二度とないこの日々を
大切に生きてゆこう

SMILE CAN CHANGE THIS WORLD 微笑みがきっと
明日の夢を 叶えてくれる
切なくも 愛しき人生
笑顔で生きてゆきたい

SMILE CAN CHANGE THIS WORLD 微笑みの力
どんな時も 信じている
喜びも そして悲しみも
笑顔で包んで 抱きしめるの






関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/09/26 00:07】 | 癒し
トラックバック(0) |

懐かしいです
チコ
NHKのロッカーのハナコさん、なつかしいです。わたしが会社に勤めた始めた年の番組でした。
毎日、夜に見るのが楽しみで、今井美樹のファンにもなりました。とても明るい気分になりました。ヨコさん、ありがとうございます。

才能って不思議
ゴチ
布袋寅泰さん、あんな怖い顔なのにこんな可愛い曲が作れるなんて・・・才能って不思議です。人生の変わり目に見聞きした映像っていつまでも残るようですね。

Re: 懐かしいです
ヨコ
チコさん

わたくしも毎日が楽しみで、週末が寂しく、その次の週を待ち遠しくてしょうが無かったです。
心がわくわくして、最終回が悲しかった思い出があります。
テーマ曲にも励まされて、DVDを買ってしまい、いまでも見直すと止まらなくなります。(^_^;)

ヨコ 

Re: 才能って不思議
ヨコ
ゴチさん
> 布袋寅泰さん、あんな怖い顔なのにこんな可愛い曲が作れるなんて・・・

オホホ! わたくしも一番最初にこの曲が布袋寅泰さんの作詞作曲だと知って、同じ思いをしました。\(^^@)/
>人生の変わり目に見聞きした映像っていつまでも残るようですね。
おっしゃる通りですね。
あの頃の細かなことは、しっかりと記憶に残っています。

ヨコ


コメントを閉じる▲
「眠れない夜」・・・・・。

誰も必ず経験があるでしょう。

上司に叱られた・・・・・、
顧客に怒鳴られた・・・・・、
恋人と喧嘩した・・・・・、
受験に失敗した・・・・・、
交通事故を起こした・・・・・、

平穏無事な生活などありえません。
毎日が楽しい訳ではありません。

いつでも、どこでも、だれでも、なにかが起こります。

そんな夜です。
目が覚めて寝られません。
悶々と寝床の中で寝苦しい夜になります。

よくいわれることがあります。

嫌なことがあれば、一晩寝ちゃえばいいのよ!
泣きはらして寝ちゃえばいいのよ!


正しいでしょうか?

いいえ!


最新の研究で・・・・・、
嫌なことの後に寝てしまうことは・・・・・、
長期的に脳にとって良くないことが判ってきたのです。


どういうことでしょう???



こんな実験が実際に行われました。

28人の被験者を2つに分けます。
全員が自動車の運転ができます。

一つのグループはある衝撃的な画像を見せた後、
一晩寝させます。
もう一グループは寝させないのです。

どんな衝撃画像だったのでしょう?

被験者は自動車のシミュレータに乗ります。
自動車を操作します。
運転手の視点で実際の映像に近い画像が動きます。

突然、自分の車が衝突事故を起こすのです。
人身事故です。
極めてリアルです!

その体験3日後です。

全員に同じシミュレータに乗ってもらいます。
そして・・・・・、
事故直前の平穏な映像を見せるのです。


寝させたグループは・・・・・、
映像を見ただけで、心臓がバクバクしたり、
冷やせが出てきたのです。

寝られなかったグループは無反応です。

どういうことなのでしょう?


嫌なことや不快なことが起きたときです。
普通は、人間の反応として寝られなくなります。

ストレスがかかった状態なのです。
脳からストレスホルモンが出ます。

その一種に「コルチゾール」があります。
脳を興奮させるのです。

すると・・・・・、
睡眠が取れなくなるのです。

睡眠の作用としてその日の出来事の記憶があります。

睡眠が浅くなったり、
寝付けないと、
この出来事が脳の中に取り込まれにくくなります。

ところが・・・・・、
寝てしまうと・・・・・、
長期間にわたって記憶に残ってしまうのです。

この実験で・・・・・、
10日間たったあとでも、
事故直前の映像だけでドキドキ、バクバクするのです。


嫌な出来事のあと「眠れない夜」とは・・・・・、
睡眠の機能のひとつである「記憶の定着」を防いで、
脳が自ら守っているからなのです。

逆に言えば・・・・・、
嫌な出来事があったときは、無理に寝ないことです。

哀しみ、悔しさ、怒り、失望、後悔・・・・・、
人生にさまざまに降りかかる出来事で寝られないときです。

脳は必死に訴えているのです。
自分のこころの奥に「哀しみ、悔しさ、怒り、失望、後悔・・・・・、」
を残さないようにです。

嫌な出来事のあとの「眠れない夜」は、実は必要な夜なのです。

関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/09/25 00:00】 | ストレス緩和
トラックバック(0) |


saya
ヨコさん
先日のヨガフェスタの講演は面白かったです。
今日の話は心当たりあります。上司に嫌なことを言われて、悔し泣きしながら寝入ってしまったあとって、決まって、そのあとも嫌な事が残っていました。なんにちたっても上司の平穏な言動にもむかついてくるのです。そんな毎日のむかつきが、グループの異動になってから(同じフロアなんですけど)、知らない間にすっかり消えちゃいました。人間の脳って、不思議ですね。



素晴らしい脳の機能
ゴチ
上司,、顧客、恋人、受験、交通事故に関連する悩みなど、言われてから気がつきましたが、こんな事が起こった夜は眠れないだろうなと思います。
コルチゾールの分泌が脳を興奮させ記憶の刻み込みを防止する機能を持つ事を知りました。素晴らしいです。

Re: タイトルなし
ヨコ
sayaさん!

お目にかかれずに残念でした。
嫌なことが起きたときの「眠れない夜」という反応はストレスに対する脳の自己防衛というのが最近の脳科学の研究成果です。
無理してでも寝込む方が、長期にストレスをため込むようですね。
この詳細な内容はキミ師匠のWSでお話ししましょう。

ヨコ

Re: 素晴らしい脳の機能
ヨコ
ゴチさん

人間の自己防衛反応は素晴らし機能だと思います。誤った考えとか思い込みで、無理して寝ようとすることが、逆に自分で心に傷を残すことに繋がるのだというのがこの研究の結論なのです。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
朝から冷たい雨が降っています。
みなとみらいで開催されているヨガフェスタ2012に行きます。

早めに着きます。
自分の出番は午後1時です。

パシフィコ横浜の展示会場で講演なのです。
キミ先生とのコラボの講演です。

「睡眠の質とヨガ」

二人の打ち合わせは・・・・・、
はるか3ヶ月前にしただけです。

直前の打ち合わせをしなくてもいいのかな~?

知っている人だらけです。
何人にも声をかけられます。

体の不調の質問とか・・・・・、
アヌサラヨガのトレーニングのこととか・・・・・、

ある大手のマスコミの方にも声をかけられます。

ヨコさ~ん!
なんでこんなに人が多いんですか?
ものすごい人ですよね。
昨日も来たんですけど、すごい人でビックしたんですけど・・・・・、
理由はナンですかねぇ?

さ~~~ぁ?
健康志向に合致したとか、
不景気でも安くできる運動だとか、
わたしは第3次ヨガブームだと思いますよ。

なるほどねぇ~。



ヨガウエアの展示ブースを抜けます。

オ~~~~ォ!

ミサト先生たちの講演が始まっていました。

「ヨギーの為の食養生」


辻野先生とのコラボの講演です。


ヨガフェスタ1 


なるほどねぇ~。
今度はわたくしが感心して聞き入っていました。

やり取りがとても自然です。

あらまぁ~~~、やばい。
ミサト先生たち、きちんと打ち合わせしている。
ど、ど、どうしよ~~~う!(;^_^A アセアセ・・・

その後の講演は「チェアヨガ」です。
座ったままで、家でもオフィスでもできるヨガです。

担当はリカ先生です。


ヨガフェスタ2


30分で終了するとても体に優しいヨガです。
これだけでも十分に体がほぐれるのです。

その次にわたくしたちの出番です。

開始15分前に直前の打ち合わせです。
といっても・・・・・、
もう時間がありません。
出たこと勝負!

キーワードを頭に入れて、
レッツ スタートです。


講演が始まってから10分くらいです。

わたくしの頭に・・・・・、

ポタリ!

(・_・)......ン?

わたくし自慢じゃないですけど・・・・・、
誰よりも素早く敏感に感じられます。

自称・・・・・、
「雨滴感知器!」 \(^^@)/

上を見上げます。

天井からの雨漏りです。

ポタリ、ポタリ、ポタリ・・・・・、


キミ先生が30センチほど席をずらしてくれました。
そこにもまた雨が降ってきます。
さらに30センチほどずれたのでございます。

後で聞いた話ですが・・・・・、
震災後に天井にズレが生じたため、
激しい雨と風になると雨漏りになるそうです。

無事に講演は終わりました。

ヨガとものMさんとしばしのヨガ談義でございます。
お互いにヨガを話すと止まらないのです。

あれ?

結局、今年のヨガフェスタは一度もヨガをしなかったです。
赤坂プリンスで最後のヨガフェスタ以来、ヨガをしに連続で参加したヨガフェスタです。
まぁ、こんな年もあるでしょう。

さて・・・・・、

睡眠の質とヨガの話は、後日に詳細にお話しをします。
スタジオ・ヨギーの東京スタジオで、11月8日 木曜日の夕方6時半からです。
内容はスタジオ・ヨギーの東京スタジオにお問い合わせ下さいませ。


講演後です。
質問がありました。
講演中にもそれは話した内容です。

「不眠はなぜ起こるのでしょうか?」

上司に叱られたり、
顧客に怒られたり、
人に嫌なことをされたり、

寝られない夜のことです。

実は・・・・・、
不眠は人間には必要なのです。

それは、またいつかに! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/09/24 00:10】 | ヨガ
トラックバック(0) |

雨漏りは残念
ゴチ
ヨガフェスタ2012での講演、無事に済んで良かったですね。パシフィコ・ヨコハマの雨漏りは酷いですね。防ぐ方法は有るでしょうに、自損新はあるのでしょうか。横浜住民としては残念です。


ヨコ
ゴチさん

講演後、会場の責任者の方は何度の謝っていました。

でも、わたくし、まったく気になりませんでした。
むしろ、可笑しかったで~~~す。
声をあげて笑ってました。

これを機に会場の皆さんも和やかになったです。

広い会場で、わたくしだけに一点の雨が落ちてきたことは、とっ~ても名誉でございました。 \(^^@)/

ヨコ 

コメントを閉じる▲
本日は、わりと有名な「癒しの画像」をご紹介いたしましょう。

下の縦縞の図を見つめて下さい。
それだけでも、もう何かを物語っているか判る人もいるでしょう。

もし、縦縞しか判らなければ・・・・・、
左右に頭を振りましょう。

しだいになんだか判ってくるはずです。



癒しのフォト


左右に頭を振るときに・・・・・、
歌なんぞをうたってもいいかもしれません。

イマジン オール ザ ピーポル♪

もうお判りになりましたか?


一度判ると・・・・・、
斜めからでも、
正面からでも、
なんだか見えてきます。

これは、かなり前から有名な図でした。



では下の図では如何でしょう?

まず、左の図と右の白い四角の図を確認します。
左にある女性の赤鼻をジッ~と30秒間見つめます。

直ぐその後に、となりの白い四角の図へ視点を移します。

なにかが見えてくるはずで~~~す。



錯視1 


意外にも・・・・・、
カラーのある女性の写真が・・・・・。


では、こちらはどうでしょう?
画像中央にある4つの縦に並んだ点を見つけます。
そこを30秒見つめます。

すぐに近くにある壁に視点を移すと・・・・・、
ある方の像が現れるはずです。



錯視2


世界へ平和の祈りを!!! 


関連記事

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2012/09/23 00:11】 | 癒し
トラックバック(0) |

老化でしょうか
ゴチ
Ⅰ番は完璧でしたが、2と3番目は見られませんでした、目と脳の老化でしょうか。トホホホ

Re: 老化でしょうか
ヨコ
ヨコ 

あら?

年齢と関係無いと思います。

30秒以上、じっと指示された点を見続けて、視線を動かした瞬間に画像が出てきます。
どうぞトライしてみて下さい。
答えはここでは出さないので・・・・・。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
NHKのミュージック・ポートレイトという番組があります。
お二人がそれぞれのお気に入り10曲を紹介するのです。

今週です。
美輪明宏と槇原敬之のお二人が10曲を紹介しました。

番組の最後になります。

「人生の最後に聞きたい曲」が紹介されます。
槇原敬之が選んだ曲とは・・・・・、



「スマイル」(Smile)




「スマイル」(Smile)とは・・・・・、
チャップリンの映画『モダン・タイムス(1936年)』のエンディングに流れた名曲です。
チャップリンが作曲したこの映画のテーマ曲になっています。
それから18年後です。
1954年にジョン・ターナーとジェフリー・パーソンズが歌詞とタイトルを加えたのです。

それが・・・・・、「スマイル」(Smile)なのです。

最初は映画の最後に流れる曲だけでした。
そこにはタイトルも歌詞もついていなかったのです。

最初に歌った歌手が、ナッキンコールです。
1954年のことです。

大変な時代だったのです。
恐怖の時代だったというべきでしょう。
人種差別の時代だったのです。

まだ公民権運動すらも起きていない時代です。
黒人はレストランもトイレも居住区も全てが白人と差別されていたのです。
学校も教育も職場も、すべてが徹底的に差別されていたのです。
人間の扱いすらもされない黒人の「悲劇の時代」だったのです。

それでも歌うナッキンコールの顔には微笑みです。
常に微笑みです。

美輪明宏がいいます。

スマイルは・・・・・、
「スマイルは全世界の通行手形よ!」


そんな時代背景を考えに、歌詞とナッキンコールの歌声をお聞きください。








下の動画は、モダンタイムスのダイジェスト版です。
文明の発展とともに、人間が機械の部品と同じような扱いを受けます。
そこには生きる喜びを失った人間がいます。

「スマイル」!

人間性を取り戻すキーワードだったのです。









微笑んで、たとえ君の心が痛んでも


微笑んで、たとえ破れても

空に雲が立ち込めても

君ならきっと切り抜けられるから

恐れる事も悲しい事も乗り越え、微笑むなら

微笑んで、そしてたぶん明日には

君のために輝いてくれる太陽を見るだろう

訪れる喜びに君の顔を輝かせて

どんな悲しみの跡も見せずにいよう

たとえ今すぐにも涙しそうだとしても

そんな時にこそがんばり続けて

微笑んで、泣いたってどうにもならない

人生にはまだ生きる価値があることを君はわかるはず

もしも微笑もうと思うなら

微笑んで




Smile though your heart is aching
Smile even though it's breaking
When there are clouds in the sky, you'll get by
If you smile through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll see the sun come shining through for you
Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near
That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying?
You'll find that life is still worthwhile
If you just smile
instrumental interlude
That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying?
You'll find that life is still worthwhile
If you just smile

作曲:チャーリー・チャップリン


関連記事

【2012/09/22 00:02】 | happy life
トラックバック(0) |

偉大な歌手と俳優
ゴチ
戦後に大ヒットした曲ですね、偉大なチャップリンのモダンタイムと偉大な歌手のコラボと言ったイメージです。他にもいい曲がたくさんありました、モナリザ、トゥーヤング、ランブリングローズなどです。素晴らしい曲を思い出させて頂きました。ありがとうございました。

Re: 偉大な歌手と俳優
ヨコ
ゴチさん

1954年に大ヒットした曲だそうですね。
そのあと、いろいろな人がカバーしています。
最近は、マイケル・ジャクソンもこの歌をうたっているんですね。

ヨコ

コメントを閉じる▲
最近、夕日の赤さが目立ってきました。

昨日は南埼玉へ移動です。
その帰りです。

夕日です。

あかあかと輝く夕日はまだ暑くてたまらないのですが・・・・・、
ときより吹く風は少しだけ涼しくなってきました。

秋の気配です。

( ゚o゚)ハッ!

頭に浮かんだ一句が・・・・・、


あかあかと日は難面(つれなく)もあきの風



芭蕉の句ですね。

「つれなくも」という表現は・・・・・、

旅人として歩く芭蕉に、
あかあかと容赦なく照りつける太陽の日の強さ示すのです。

自然の厳しさでもあり、
辛さでもあるのです。

でも、そこに吹く風が、一瞬、涼しいのです。

まさに秋の訪れですね。


秋の夕日



関連記事

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2012/09/21 00:00】 | 癒し
トラックバック(0) |

芭蕉はどこで
ゴチ
「あかあかと日は難面(つれなく)もあきの風」流石は名人芭蕉ですね。初秋の感じが良く出ています。ところで旅の途中に読む事が多かった芭蕉がこの句を詠んだ場所はどこなのでしょう。

Re: 芭蕉はどこで
ヨコ
ゴチさん

>ところで旅の途中に読む事が多かった芭蕉がこの句を詠んだ場所はどこなのでしょう。

金沢といわれています。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
今週の金曜日から日曜日(21~23日)まで、
横浜のパシフィコ横浜で、「ヨガフェスタ2012」が開催されます。

日本最大のヨガのおまつりでございます。

さて、わたくしごとながら・・・・・、
開催中に、昨年と同じように講演をまた依頼されました。

日曜日の午後からです。
「睡眠障害とヨガ」という内容で、キミ師匠と講演を致します。

睡眠障害は現代病の一つです。
その内容をご紹介し、ヨガとの関わりをお話し致します。

内容と場所は、会場でアナウンスされます。

無料です。

当日は、そのあとに毎年人気になっている「調和」という集団で行うヨガが繰り広げられます。
峯岸先生を中心に、オニさんやそのお仲間の方達の熱いヨガとダンスが見られるでしょう。


ご興味のあるかたで、ご都合の合う方は、
会場にお入りの上、当日の場所と時間をご確認下さい。<m(_ _)m> 深々 ペコリ


関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/09/19 23:34】 | ヨガ
トラックバック(0) |

いよいよ
オニ
ヨコさん

今年も出演されるのですね!
また人気の講座になるでしょう!

自分も調和3で参戦です!

ヨガフェスタ楽しみましょう!

Re: いよいよ
ヨコ
オニさ~~~ん!!!

いよいよですね!
たくさんの男女混成チームの舞を拝見致しま~~~す!
怪我しないように、がんばってね!

ヨコ 


コメントを閉じる▲
前日お伝えしたように、簡単な瞑想に繋がる運動法(ヨガじゃない方法)をアップしましょう
「先取りの不安」から逃げられる方法でもあります。

それは「スワイショウ」といいます。

気功のひとつです。

わたくしはヨガを学ぶ前に、大病をしました。
長期間にわたる入院を余儀なくされました。

そのときです。

回復期の最初の出逢いは、「気功」でした。

教えて頂いたのは・・・・・、
中国語なまりのちょっと怪しいオバサマでございました。

後で判ったことだったのですが、
気功の世界ではかなり著明なオバサマだったのです。
かつて一族が中国王朝の高貴な方々を教えていたのでございます。

その方がいうには・・・・・、
このスワイショウを一日200回以上左右にふると・・・・・、
少し無心になる。

600回越えると・・・・・、
もっと無心になる。

1000回越えると・・・・・、
瞑想の世界に入る。

毎日300回ふると・・・・・、

体力もつき、
美肌になり、
老化防止になり、
不安もうつもよくなる!

ホントカな???

ところが・・・・・、
最近です。

「座禅やヨガの瞑想より腕振り運動が有効な理由」という内容が報告されました。

スワイショウが無心になる近道だというのです。

簡単にスワイショウのやり方を引用します。


(1)自然に立つ。両足は少し開く。足の外側の距離が肩幅位だが、適当で良い。
(2)両足を踏みしめるような気持ちで立つ。
(3)両腕を、前に水平に上げる。掌(てのひら)は内側に向け指は自然に伸ばす。
(4)両腕を揃えたまま、後ろ45度まで振る。この45度は目安であり、適当で良い。
(5)後ろに振った後は力を抜き、腕が自然に前に振られるようにする。


【注意事項】


・後ろに振る時は、少し力を入れ、前に振る時は力を入れない。
・腕は常に真っ直ぐ。ただし、無理に力んで伸ばすようなことをしない。
・両掌(りょうてのひら)も、常に内側に向け、指も伸ばす。
 ただ、これも無理に力んで伸ばすのではなく、自然で良い。
・肩の力は抜く。
・胸を張らない。かといってうつむかず、自然に。
・背筋は自然に真っ直ぐにする。背中が緊張するほど力んで真っ直ぐにする必要はない。
・呼吸は自然にする。
・あまり力強く振らない。静かに優雅に振る。腕が勝手に振られているような感じが理想的である。

どんな部分も、力むことをせず、柔らかく、自然に、優雅にやることを心掛けることだ。
数は必ず自分で数えること。
百回まで数えたら1に戻る。
無心に数のみ数えることが、最も重要なことである。
数を数えること以外、何も考えずに淡々とやるのである。
最初は、一度に2百回から3百回やる。
慣れてきたら、3百回から千回を一度にやる。


プロの運動選手やダンサーの方々もこれをアップにいれているそうです。

とても簡単な方法で、効率的に心地よい汗が出てきます。
全身の筋肉をほぐします。
心肺機能も上がってきます。
間違いなく体力はつくでしょう。

結果として、健康体となり、
老化防止や美肌になるのかもしれません。

皆さ~~~ん!

スワイショウ、やってみませんか?

スワイショウ(正しい例)





関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/09/19 00:18】 | happy life
トラックバック(0) |

簡単ですね
ゴチ
スワイショウ、「前へ習え」の姿勢から水平に動かすのかと思いましたが、結構アバウトに両手を左右に捻っているようです。簡単なので私にも出来そうです。ジョギングの前に100回から始めたいと思います。

Re: 簡単ですね
ヨコ
ゴチさん!

ヨガはちょっと! という方にはお勧めです。
ぜひ、継続されるとよろしいかと存じます。
半年、1年という単位で、確実に体と心によい変化が来ると思います。

ヨコ 


K
スワイショウ、太極拳で腰をゆるめるのにもやってます。でんでん太鼓をイメージするように言われました。

ただ、膝が一緒に入ると痛める可能性がありますので、それだけ注意が必要なようです。

Re: 膝
ヨコ
Kさん

太極拳も中国の伝統的なものですから、共通しているのですね。

>でんでん太鼓をイメージするように言われました。

なるほどぉ~!

>ただ、膝が一緒に入ると痛める可能性がありますので、それだけ注意が必要なようです。

少し中腰になると、さらに膝に負担がかかりますね。
貴重な情報を有り難うございます。

ヨコ 



コメントを閉じる▲
本日のテーマは自分自身へも語りかける内容です。

クライアントにはきちんとした対応と言葉でお話しして説明できるのに・・・・・、
いざ自分のことになると、とたんに出来なくなる。

それが・・・・・、

「先取りの不安です。

たとえば・・・・・、
ある贈り物をします。

無事に着いただろうか?
破損してなかっただろうか?

心に暗闇が襲います。

根拠があります。

ある○○急便で・・・・・、
大幅に遅延して送ったものが腐ってしまったり、
陶器が破損した事件がありました。

そんなことは、まれなことでしょう。

でも一度でも体験すると・・・・・、
「先取りの不安」が起きてしまうのです。


昨日もクライアントが「先取りの不安」の傾向が強い方がいました。

治療の始まる前に、
治療効果が効かなかったらどうなるだろうとか・・・・・、
もし失敗したらどうなるだろうとか・・・・・、
生活にも影響が出たらどうしようとか・・・・・、

それが極端に働いて体に変調を来したのです。

「先取りの不安」は生まれ持った性格ではありません。
過去の経験と環境が大きく作用します。


十分に説明し、生活指導をしたあとです。
神楽坂スタジオでミサト師匠のヨガを受けます。

首を痛めてたあとです。
ヨガは完全休養の状態にしました。
カオリンの舞台の無事を祈る期間になりました。

久しぶりです。
痛みのないヨガができました。

ミサト師匠!
感謝です。



ヨガを始める前です。
ミサト師匠よりオープニングトークを頂きます。

( ゚o゚)ハッ!

とても良いお言葉が心に響きました。

「楽観的な人に神の光が輝く」

古代インドの教えだと聞きます。

そうかぁ~!
今月は良い教えだらけだぁ~!


先取りの不安から脱するには・・・・・、

古代インド人は判っていたのです。

「瞑想」です!

でも凡人にはいきなりは出来ません。
出来る方法はないか?

その一つがヨガだったのです。

瞑想に達する前です。
体を動かすのです!
意思を持って行動するのです!

結果は自分人ではコントロール出来ない!
結果に執着しない行動をすること!

人生の岐路にたったときです。

「先取りの不安」を抱かないことですね。
ともかく行動(カルマ)です!

普段の生活のときもです。
「先取りの不安」を抱かないことですね。

闇を追い払う!

ともかく「楽観的」に!

後ろをふり返ってもなにもないのです。
前を見るしかないのです。

待つこと!

結果を出すことを目的にしない!

自分の心に正直に、
情熱を持ち続け、
開放的な心を持ち、
生活と心を豊かにする!

闇を追い払い、光を受け入れる!

まさに自分へ b(^^)d ガンバ゙!

ちなみに・・・・・、
明日は、簡単な瞑想に繋がる運動法(ヨガじゃない方法)をアップしましょう! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2012/09/17 23:23】 | happy life
トラックバック(0) |

なるほど楽観ですか。
ゴチ
「先取りの不安」が先天的なもので無いなら、”誰にでも怒り得る”と言う事ですね。幸か不幸か」私の場合は、一時”極楽とんぼ”と名乗ったほどですから「神の光が輝く」タイプかもしれません。しかし、それ故に家内からは怒られる事が多いです。(笑)

Re: なるほど楽観ですか。
ヨコ
ゴチさん

先取りの不安は、生活と環境と経験次第で誰でもが起こります。
そのときにどのように吹っ切れるかが決め手になります。
たくさんの方法があります。
その一つが、行動です。
動きです。

翌日のブログにその参考になる方法を提示しています。

ヨコ

コメントを閉じる▲
「うつくしい革命」の千秋楽です。
開演前です。
会場係の方がわたくしに質問をします。

あの~~~、ヨコさんですか?

     はい。

僕、○○○に勤めてるんです。

     Σ(゚〇゚;)ヒョェエエ工!!!
     まじですか?

この方は、劇団フルタ丸の立ち上げの時からの参加者だったのです。
ある大学に入ります。
ある会社に入ります。

わたくしと深い関連があったのです。
半端でなく深い関連です。

大学の入学試験のときも・・・・・、
会社の入社試験のときも・・・・・、
会社の入社後も毎年・・・・・、

ビックリ仰天です。(@_@;)

まさかこのようなところでお目にかかれるなんて・・・・・、
まさに深い縁(えにし)でございます。\(^^@)/

終演後です。

お仕事場の女性4名と下北沢の居酒屋さんでお食事です。
いきなり注文したのが、焼酎、生ビール、カクテル。
わたくしは、ノンアルコールビールです。

相変わらずわたくしは顔が赤くなります。(*^_^*)

飲むに付け、食べるに付け、
まぁ~~~、おしゃべりが止まりません。

「うつくしい革命」の話題が中心です。

ともかく面白かったね~~~!
背の高い男子がいいねぇ~!
イケメンだし、格好いいよね~!
あの子のオッカケしようか~!
カオリンも篠原友紀(ホシカワ役)の足が綺麗だった!
生足だと思ってた!
いや、違う!
履いていた。
高級ストッキングよ!
モウリ(フルタジュン)には笑わせられた!
サックスの演奏最高!
DVDでないかな?
DVD欲しいよね!

等々・・・・・。

話題が核心に入ります。

ところで、最後のヒロインと守衛の言葉がジ~~~ンと来なかった?
あそこがこの「うつくしい革命」を言いたかったことよね!
あの二人の台詞のとき、守衛は泣いていたよね。
ヒロインも泣いていたよ。
あんとき、照明がとっても暖かかったわね。
(全員が最前列にいたのです)    

ヨコさんはどう思ったの?

     人生の岐路に立ったときを思っていた!
     人間はいつも自分の生きたいようには生きられない。
     人生の岐路にたったとき、
     どう判断するか?
     なにを大切にするか?
     その答えを出しているというか、出した!って思ったのね。

どういう意味?
 
何度も観に行っているヨコです。
最後のシーンの台詞が頭に入っています。
舞台の内容を思い起こしていました。

( ゚o゚)ハッ!

ある歌詞が瞬間に出てきたのです。

これだ!

「うつくしい革命」に繋がる歌詞です。

こういう意味ね!
歌い出します!


♪どんなときもどんなときも
 僕が僕らしくあるために
 「好きなものは好き!」と
 言えるきもち抱きしめてたい
 どんなときもどんなときも
 迷い探し続ける日々が
 答えになること僕は知ってるから ♪



みんなが歌い出します。
簡易カラオケになったのでございました。\(^^@)/



終演して1週間が経ちました。
動画を聞きます。

恥ずかし話ですが・・・・・、
舞台を想い出しながら・・・・・、
泣いていました。

泣き虫ヨコさんになっていたのです。(_ _;)


「どんなときも」

槇原敬之の歌です。





作詞:槇原敬之
作曲:槇原敬之
唄:槇原敬之

僕の背中は自分が 思うより正直かい?
誰かに聞かなきゃ 不安になってしまうよ
旅立つ僕の為に ちかったあの夢は
古ぼけた教室の すみにおきざりのまま

あの泥だらけのスニーカーじゃ
追い越せないのは
電車でも時間でもなく
僕かもしれないけど

どんなときもどんなときも
僕が僕らしくあるために
「好きなものは好き!」と
言えるきもち抱きしめてたい
どんなときもどんなときも
迷い探し続ける日々が
答えになること僕は知ってるから

もしも他の誰かを 知らずに傷つけても
絶対ゆずれない 夢が僕にはあるよ
“昔は良かったね”と いつも口にしながら
生きて行くのは 本当に嫌だから

消えたいくらい辛い気持ち
抱えていても
鏡の前笑ってみる
まだ平気みたいだよ

どんなときもどんなときも
ビルの間 きゅうくつそうに
落ちて行く夕陽に
焦る気持ち溶かして行こう
そしていつか誰かを愛し
その人を守れる強さを
自分の力に変えて行けるように

どんなときもどんなときも
僕が僕らしくあるために
「好きなものは好き!」と
言えるきもち抱きしめてたい
どんなときもどんなときも
迷い探し続ける日々が
答えになること僕は知ってるから
関連記事

FC2blog テーマ:舞台とミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/09/17 00:24】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

槇原敬之さんの歌
ゴチ
「どんなときも」が槇原敬之さんの歌である事を初めて知りました。新鮮で清楚な印象の良い歌ですね。岐路に立ち、決断したときにこんな歌が口ずさめたら良いですね。

Re: 槇原敬之さんの歌
ヨコ
ゴチさん!
ある女性からメールで

♪消えたいくらい辛い気持ち
 抱えていても
 鏡の前笑ってみる
 まだ平気みたいだよ♪

で涙を流したそうです。
わたくしも同じ歌詞で涙しました。

なにかの体験からの涙かもしれません。
涙のあとは、清々しい気持ちになれました。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
新宿駅から八幡山に行きます。
午前中にミナミちゃんからメールが入ります。

赤坂で「明日にかける橋」で・・・・・、
昨年に「普通の女」と今年に「普通の女3」がありました。

ミナミちゃんとは・・・・・、
カオリン(大勝かおり)と共演した「大倉みなみ」ちゃんでございます。
カオリンと仲良しのミナミちゃんでございます。

メールの内容は、とても重要な内容でした。
劇場までの行き方だったのででございます。

駅から1分なのですが・・・・・、
わたくしの病的方向音痴を心配しての細かな指示が書かれていました。

八幡山ワーサルシアターです。

地図の読めないわたくしでございます。

このメールのお陰で・・・・・、
みごとに迷わずにわずか30秒で劇場に着きます。\(^O^)/

開演ギリギリだったのです。
ミナミちゃんにとても感謝でございます。

舞台の名前は「ツキヨミノヒカリ」です。


ツキヨミノヒカリ1


満員御礼です。

開演です。

アレ?

電子ピアノの伴奏で踊る風景が・・・・・、
配役の衣装とお化粧が・・・・・、
どこかで見た風景です。

デジャブです。

どこで見たんだろう?

( ゚o゚)ハッ!

昨夜見た夢と同じだったのです。

こんなこともあるんですねぇ~。


知っている役者さんに目が行ってしまうのは仕方ないでしょう。
どうしてもミナミちゃんに行ってしまいます。

いつものように、滑舌が爽やかです!

劇中の笑いの多くはミナミちゃんがらみです!

わたくしの笑い声が止まりません。(*^_^*)
わたくしの笑顔も止まりません。(*^_^*)


テーマがいくつも見え隠れします。
内容は当然言えません。
ネタバレになるからです。

言えることは・・・・・、

輪廻転生、日本の古典文学、月のウサギ、サル、キツネ、NASA、宇宙、ナスカの地上絵、善と悪、地球の未来・・・・・、

これらのテーマが早い展開で絡み合います。

さらに音楽と踊りが入り込むのです。

楽しいときを過ごさせていただきました。
興味深い内容でした。

ほんとうに有り難うございました!

残すところ、あと2日!
ミナミちゃん!
b(^^)d ガンバ゙!

関連記事

FC2blog テーマ:舞台とミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/09/16 00:11】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

古典文学にNASA
ゴチ
日本の古典文学にNASA、ナスカの地上絵が出てくるのも面白いですね。脚本家もいろいろ工夫されているようです。Lost positionしなくて良かったです。

Re: 古典文学にNASA
ヨコ
ゴチさん

> 脚本家もいろいろ工夫されているようです。

縦横無尽に話が素早い展開で飛んでいきます。

「大倉みなみ」ちゃんが知っている人だったので、
そこに意識が集中できて、内容が追えました。\(^^@)/

>Lost positionしなくて良かったです。

これもミナミちゃんのお陰ですね。\(^^@)/

ヨコ


コメントを閉じる▲
週末の東京メトロです。
ホームは帰宅を急ぐ人でイッパイです。
ある駅からメトロに乗り込みます。

ドアの近くが騒然としています。

男女が大声でけんかをしてるのです。

半径2メートルの範囲で人が避けています。
ホームに列んでいた人はそのドアを避けました。
別のドアから入っていきます。

鈍感なわたくしは・・・・・、
そのまま男女の脇に立ってしまいました。

男性も、女性も、おそらく30歳前半です。
男性は太ったチビさんでアキバ系です。
女性はぽっちゃり型でバストは豊満です。

男性は引きつった顔です。

女性は怒り心頭の鬼の顔です。
すごい剣幕で怒り狂っています。
叫び声を上げています。

どうやら・・・・・、
痴漢をされたのです。

男性は一度暴言を吐いた後はひたすら沈黙です。

女性が腕を振り上げて殴ろうとします。
とっさにわたくしはその腕をつかんでしまいました。

「あぶないから、止めなさい!」

「なにすっだよっ! 離せよ!」

な、な、なんと・・・・・、
わたくしのスネをヒールの踵先で蹴ったです。

イッ、タ~~~~~~~イ!!!

一瞬、息が止まります。
弁慶の泣き所だったのです。

わたくしは女性の腕を放してしまいます。

その時です。
ドアが閉まります。

その瞬間を狙ってたかのように・・・・・、
男性がホームへ飛び出します。

ホットした顔が見えます。

「逃げるな! 卑怯者!」

女性が上半身を閉まるドアに挟み込みました。

アナウンスが流れます。

「無理なご乗車はおやめ下さい」

わたくしはまた女性に言います。

「あぶないから、止めなさい!」


「絶対に逃がさない!開けてよ!!!」

必死の目つきです。
強い、恐い、女の目つきです。

わたくしはドアを開く方向に力をいれます。
ドアは全開しました。

女性はホームに飛び出します。

男性は・・・・・、

な、な、なんと・・・・・、
後ろの車両のドアに走っていきます。

ドアが再び閉まる瞬間です。

男性は片腕だけを入れます。

「危険ですから、無理なご乗車はおやめ下さい!」

明らかな駅員の声のアナウンスです。

男性は腕を挟まれ身動きが取れません。
女性が駆け寄ってきます。

「駅員さん!こいつを捕まえて!」

男性は挟まれた腕を自力で抜きます。
すごい勢いでホームを走っていきました。

メトロは何ごともなかったかのように走り出しました。

家に帰ります。
着替えます。

スネには・・・・・、
立派な・・・・・、
「アザ」ができていました。

正義心で止めたつもりの仲裁が・・・・・、
立派な・・・・・、
「アダ」になっていたのでした。 (; ;)ホロホロ

関連記事

FC2blog テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2012/09/15 00:05】 | happy life
トラックバック(0) |

情けない男
ゴチ
秋葉系と言うのですか、情けない男ですね。電車などでするよりも正面攻撃で女心を勝ち取ればいいものを。人間に限らず女性は強い物に憧れるのではないでしょうか。これでは日本人が滅びてしまいます。政府は子供手当より男を強くする事にお金を使って欲しいです。

Re: 情けない男
ヨコ
ゴチさん

痴漢は立派な犯罪です!
泣き寝入りは許さない!っていうことでしょうね。

それにしても・・・、
スネが痛いで~~~す。

ヨコ 



コメントを閉じる▲
横浜の近く行きます。
大量のお仕事をこなす前です。

心が乾いています。

いつもの坂道を登ろうとしました。
いつもの風景です。
いつもと変わりません。

(・_・)......ン?

瞬間です。

いつもと変わっているものに気がつきます。


禅宗1



何が変わっているのでしょう?
ズームインです!



喜心・老心


仏教でも、ヨガでも「いま」を大切にします。
「いま」の心を大切にします!


喜心とは・・・・・、

いま!
物事をありがたく思い、

いま!
喜びをもって行う心(喜心)であり、


老心とは・・・・・、

いま!
いたわりの心を持ち、

いま!
それを大切にする心(老心)である!


これから忙殺の時です。

さぁ~~~てっ!

気分を新たに、
大量のお仕事を前に
「喜心と老心」で・・・・・!

b(^^)d ガンバロゥ~と! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/09/14 00:09】 | 癒し
トラックバック(0) |

大事なことですね。
ゴチ
「喜心と老心」こういう事も学校教育で必要だと思うのは私だけでしょうか。皆がこのような心で生活出来たら犯罪は少なくなると思います。

Re: 大事なことですね。
ヨコ
ゴチさん!

ある県で教師をしているヨガともの話だと、御法度かもしれません。
現場ではなかなかこのような素敵なお話しをすることが厳しい環境にある感じがします。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
下北沢で開催されている「うつくしい革命」が素晴らしいフィナーレを終えました。
出演者の皆様、スタッフの皆様お疲れ様でございました。

公演内容は、DVDで発売されることが決定されたそうです。
ですので、詳細な内容が公表できません。

このお芝居はとても考えさせる舞台でした。
面白い、楽しいというだけでなく、好評だった理由が専門家の間ではあるようです。

演劇界に素人のわたくしは純粋に面白かったです。
楽しかったです。

脚本の解釈は皆それぞれでしょう。

きっと役者さんなら、心にしみるものや気力を充実させるものがあったでしょう。

演劇とは無関係のわたくしにも、面白いとか楽しい以外の感動がありました。

何に感動したのでしょうか?
フライヤーで公表されている内容だけならそれを説明してもOKでしょう。

役者が演じることを禁じられたらどうなるでしょう。

つまり・・・・・、
自分の役割を禁じられたら・・・・・、

あるいは・・・・・、
自分の役割を放棄したら・・・・・、

その人はどういう行動をするでしょう?
その葛藤の物語が「うつくしい革命」なのです。

脚本にたくさんの仕掛けがあります。
面白いです。
なんどかみないと判らない仕掛けです。

そして心に浮かんだ言葉が・・・・・、

「すべてこの世は舞台、男も女もすべて役者に過ぎない」


シェークスピアの言葉ですね。
ギリシアのことわざからとってきたと言われています。

ところが・・・・・、
すでに古代インドの教典にこんな言葉があったのです。

「自分というものは役者である」

タントラ哲学の古典的な教典ともいえる「シヴァ・スートラ」にあります。

太古のむかしから・・・・・、
役者のように演じる自分がいたことを示しているのです。

わたくしが大好きな作家がいました。
「遠藤周作」です。

カトリック教徒でした。
自分の意思で信者になったわけでないのです。
カトリック教徒の親からの出生のためです。
出生後の洗礼からなったのです。

カトリック教徒の目指すことに悩み苦しみます。
「愛すること」に悩みます。

カトリック教徒でなくとも・・・・・、
自分の悩みは他人の悩みに繋がっていることに気がつきます。
その過程はいくつもの文学作品として残されます。

思いやりのこころが「繋がり」を生んでいることを示します。
思いやりのこころが「与える愛」を生んでいることを示します。

作品を通じて・・・・・、
「繋がり」と「与える愛」を示します。

だから・・・・・、
その遠藤周作は人生に対して一歩踏み込んだ表現しています。

「どんな人だって、その人の人生という舞台では主役である


さらに続きます。

「だが、
胸に手をあてて一寸、
考えてみると、
自分の人生では主役の我々も、
他人の人生では傍役(わき役)になっている」


ここが遠藤周作の他人への繋がりです。
思いやりです。
与える愛です。

一度だけの人生です。
主役なのです。
だから・・・・・、
いい人生にできるように、
いい役を演じられるように
努力したほうがいいのでしょう。

ただし・・・・・、
他人の人生の主役は自分ではありません。

脇役なのに主役の足を引っかけたり、
脇役なのに主役のペースを崩したり、
脇役なのに主役の演技を食ったり、

それはすなわち・・・・・、

他人の人生の邪魔をしたり、
干渉し過ぎたり、
悪役になったりすべきではないのです。

遠藤周作の言葉が自分への言葉として響きます!


ところで・・・・・、
遠藤周作の母校である慶応大学の創設者にもこんな言葉があります。

「人生は芝居のごとし。
大根役者が殿様になることもあれば、
千両役者が乞食になることもある。
とかく人生あまり重く見ず、捨身になって何事も成すべし」

福沢諭吉



人生はいかにようにでも演じられる!

下手な役者でも大金持に!
上手な役者でも貧乏人に!

肩肘はらず、
気抜くときは抜いて、
いざ勝負のときは、
捨て身の覚悟で勝負する!

時として、流れのままに、
勝負のときは真剣に!

オンとオフの人生哲学ですね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2012/09/13 00:15】 | happy life
トラックバック(0) |

会社のユニフォーム
ゴチ
会社のユニフォームを着ていた時には舞台に立っているという気がしましたが、見た目だけの話で本当の舞台は遠藤周作氏の様に深い所に有るのかもしれません。

Re: 会社のユニフォーム
ヨコ
ゴチさん

> 会社のユニフォームを着ていた時には舞台に立っているという気がしました
なるほど、そういうことって判ります。
ユニフォームで役作りってできるでしょうね。
俳優さんも女優さんも衣装でこころがはいるっていいますものね。

>本当の舞台は遠藤周作氏の様に深い所に有るのかもしれません。

はい、遠藤周作の人生論はいまだに価値のある内容だと思いますが、見向きもされなくなってきたことに一抹の寂しさを感じます。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
来年度採用の就職試験がおこなわれました。

世界的に有名な学術論文の英文和訳をします。
きわめて短時間で読破する必要があります。

しかも・・・・・、
訳だけでなく、その論文から自分の考えも述べるのです。

そのあとは、怒涛の100問の問題の解答です。
これもきわめて短時間で回答をしないと時間切れになります。
大半の人が100問まで達せなかったそうです。

厳しい実力の世界です。
でも、救いがあります。

面接です。

5人の面接官が10人の受検者を15分以上かけて面接です。
その人の人柄、性格を観るのです。

わたくしは面接官の一人になります。

ネタ本があるようで、
当たり前の質問をすると・・・・・、
紋切型の答えが返ってきます。

天の邪鬼のわたくしでございます。
とんでもない質問をしました。
突拍子もない質問です。
問題想定集にもない質問です。

受検者の動揺した変化がよく読み取れました。

「弓道教本の第一章にこんな言葉があります」
「真善美をめざしなさい」

「あなたはこの真・善・美のどれを選びますか?」

(@_@;)

大半の受験生の反応です。

このあとの答えからその人の考え方がよくわかります。

「真」と答えた人
「善」と答えた人
「美」と答えた人

そして、こう聞き返すのです。

「では・・・・・、なぜそれを選んだのですか?」

その答えをきっかけに・・・・・、
たたみかけるように質問をしていくのです。

次々と返答する内容が興味深いのです。
その人の心の奥底が見える瞬間なのです。

協調性に問題ないのか?
責任感はあるのか?
性格的な変形はないのか?
仕事の適正があるのか?

英文和訳が悪いくても
100問の試験問題の正解率が低くても、
面接によってすくい上げられるのです。


ヨコさん~~~!
ぜひともその答え方を教えてぇ~~~!


そんな声が聞こえます。

でも述べられません。

だって・・・・・
またネタ本ができるもん。 (^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2012/09/11 11:02】 | happy life
トラックバック(0) |

徐々に広まる
ゴチ
学生は専門のゼミより就活ゼミ(プレゼンテーションなど)を優先して参加するそうです。紋切り型の受け答えになるのは当然ですね。ヨコさんの質問は大学に帰った学生が報告して徐々に広まっていくのかもしれません。予想しない場面に直面した時にその人の真価が問われるのだと思います。

Re: 徐々に広まる
ヨコ
ゴチさん

この質問って、答えがあってないようなもの。
その場でないと答えられないので、その場での出たとこ勝負で、その人の反応を見るのです。
ヒントはこのブログにあるんですけどね。ウフフ・・・

ヨコ


コメントを閉じる▲
「役者冥利に尽きる!」

劇場に鳴り響く拍手と供に・・・・・、
その言葉が心に響きます。

「うつくしい革命」の最後の公演が終わる直前です。
千秋楽のエンディングのときです。

サックスの生演奏で大いに盛り上がります!!!

出演者全員が登場です。

この充実感!
この達成感!
この幸福感!

万感の思いで涙する役者さん、女優さん・・・・・、
もらい泣きするお客さん・・・・・、

わたくしも目頭が熱くなります。

劇場全体が「幸せ」な一体感に満たされます。
劇場全体が「満足」な一体感に包まれます。

大いに笑い、
大いにだまされ、
大いに考えさせられました。

演劇には全くの素人のわたくしです。
評判の良さは専門的にはわかりません。

でも・・・・・、
公演が進むにつれ、面白くなっていったのです!
ますます明るい気持ちになり、
ますます充実した気持ちになり、
希望が持てたのです!


な、な、なんと・・・・・、
日比谷周辺のあの大劇場でもないのに・・・・・、
それ以上の感動が味わえたのです。

劇団フルタ丸の十周年記念公演は成功裏に終わりました。

劇団員の皆様、
スタッフの皆様、
本当にお疲れ様でした。

たくさんの感動を有り難うございました。
本当に有り難うございました。

観客冥利に尽きました!!! \(^o^)/

関連記事

FC2blog テーマ:舞台とミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/09/09 23:51】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

ありがとうございました
メロリン
度々足を運んで頂きありがとうございました。

特に昨夜の感激は、胸を熱くいたしましたね。
何度も通った者へのご褒美?!昨日が初回の方はチョーラッキー(^_-)-☆

願わくばサックスの元、踊る娘が観たかったです。
アンコールは想定外で皆さん下でお見送りの体勢だったそうですよ(^_^;)

熱い後援&お心を心より感謝いたしております。
<m(__)m> 














Re: ありがとうございました
ヨコ
メロリンさん

ほんとうに、フィナーレはものすごい感動を生みましたね。
半端でなく、素晴らしい終演でした。

> 願わくばサックスの元、踊る娘が観たかったです。

それは、カオリンの実力を知っているもの全ての願いだったでしょうね。
きっとその願いは叶いますよ!

> アンコールは想定外で皆さん下でお見送りの体勢だったそうですよ(^_^;)

それは皆さんお見送りの格好で出てきたので、そうかなって思いました。
アンコールの拍手の強さもものすごいものでしたね。\(^o^)/

カオリン(大勝かおり)は良い舞台に出られ、良い活躍ができ、名演でした。
たくさんの感動をいただき、こちらこそ感謝いたします。

ヨコ

一歩一歩
ゴチ
高い所を目指して一歩一歩登っていく大勝さんの応援、楽しみですね。舞台と客席が一体化したような素晴らしい雰囲気が浮かんできます。

Re: 一歩一歩
ヨコ
ゴチさん

ゴチさんもご覧になった2月の佯狂から9月まで突っ走った感のあるカオリンです。
この舞台は、カオリン自身が万感の思いが湧いた舞台だったと思います。
満員御礼が続いた「うつくしい革命」です。
ついにDVDが出ることが決まったそうです! \(^o^)/

ヨコ

素晴らしいです。
ゴチ
DVDも良いけどやはり舞台には勝てませんね。遠方の方には朗報だと思います。多くの方に見て欲しいです。

Re: 素晴らしいです。
ヨコ
ゴチさん

とにかく後半になるにつれて面白く展開する物語です。
必見の価値ありです。

ヨコ


コメントを閉じる▲
アヌサラヨガのヤスシ師匠の集中トレーニング・レベル3が始まっています。
バガバットギータという古典的物語を中核にヨガ哲学の話しが進みます。

いくつもの考えが心に残ります。
人の生き方、考え方、価値観の話しになります。

人生でもっとも困難なことは・・・・・、
生き方、考えは、価値観を変えることである。

人はたくさんの経験をします。
その過程で生き方、考え方、価値観ができあがります。

それを変えることは極めて困難なのです。

自分の意志でも
ましてや他人の意志でも
物の見方、人の見方、人生への見方は簡単には変更不可能なのです。
つまり・・・・・、
心の奥底で築き上げた思考過程は予想以上に変更が不可能なのです。

変更が必要なのでしょうか?
本当に自分の物の見方、人の見方、人生への見方を変更する必要があるのでしょうか?

そのヒントが「うつくしい革命」にあります。

下北沢で開催されている舞台です。

人気を呼んでいます。
舞台関係者の間でも評判なようです。
わたくしのような演劇とは無関係なものでも面白いです。

舞台の内容や脚本のとらえ方は、人それぞれでしょう。
脚本家の考えていた内容とまったく異なる反応もあると聞きます。

わたくしはその典型かもしれません。

「うつくしい革命」のメインテーマのひとつが「アルタ」にあると考えているからです。

「アルタ(alta)」!

サンスクリット語です。

わたくしが、かつてヨガ哲学で最初に習った訳語は、「繁栄」です。
生活だけではなく、心も含めた「繁栄」です。

人間が行動をするときです。

「アルタを考えなさい!」

JFが言った言葉です。
数年前に来日したときです。
凍えるほどの寒空の京都のお寺でした。

アヌサラヨガの哲学の講話です。
バガバットギータから導き出された内容です。

アルタの原点の意味は「富」です。
「富」を得ることです。

「実利」と訳すこともあります。

お昼に長寿の人気番組があります。
タモリの「笑っていいとも」です。
「新宿アルタ」というスタジオで行われています。

その「アルタ」とは・・・・・、
この「富」から来ているのです。
「繁栄」を意味するのです。

ここで勘違いする人が出てきます。

アルタとは大金持ちになること?

いいえ!

大金(たいきん)を手に入れるのを目標にするわけではありません。
富の結果、名声を得ることでもありません。

単純に「富」を得ることです。

単純に収入を得ることです。
単純にお金を儲けることです。
単純に生活ができることです。

そして・・・・、

生活と心を豊かにすること!

これを目指しなさいというのが「アルタ」の教えです。

他人に「アルタ」を期待するものではありません。
他人に「アルタ」を求めたりするものではありません。
他人に「アルタ」を依存したりするものではありません。

「アルタ」は、自ら見つけ出し、努力し、ときには苦労するのです。

そのために「正しい行動(ダルマ)」をするのです。

正しい行動とは・・・・・、
偽りやウソの行動をしてはならないことです!

自らが単純に、純真に、正直な心に、立ち戻りなさい!

これがダルマです。

すると・・・・・、
その過程に必ず伴うものが出てきます。

戦いと葛藤です。

呻吟(しんぎん)し、もだえ苦しむのです。

そして生まれるのが・・・・・、
「情熱」と「開放(自由)」です。

「カーマ」と「モクシャ」です。


本当に・・・・・、
自分の物の見方、人の見方、人生への見方を変更する必要があるのでしょうか?

自分に正直に、
自分に正しく、
自分を見つめ直せば・・・・・、
変更の必要性が判ります。

必要があれば・・・・・、

心の革命です!
行動の革命です!

「うつくしい革命」を観ていると・・・・・、
どしても「アルタ」に関連しているセリフが心に入ってきてしまうのです。

そういえば・・・・・、

脚本家も演出家も・・・・・、
「フルタ」っていったっけ? バキッ!!☆/(x_x)



ぜひともご観覧下さい。
連日の大入りが理解できるはずです。
あと残すところ、2日です。

舞台に関係する方々!

b(^^)d ガンバ゙! ってね!
関連記事

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2012/09/07 23:00】 | ヨガ
トラックバック(0) |

小さな幸せ
ゴチ
フランス革命も産業革命も人々が豊かになるためでした。小さな幸せと少しの富のための革命が美しく見えます。多くの劇場で演じて欲しいです。

Re: 小さな幸せ
ヨコ
ゴチさん

まるで「うつくしい革命」をご覧になったかのようなコメントです。
今回の舞台はカオリンの演技がともかく光っています。
そして、カオリンの出演する舞台が終演に近づくに連れ、いつも思います。
再演して欲しい!

ヨコ

> フランス革命も産業革命も人々が豊かになるためでした。小さな幸せと少しの富のための革命が美しく見えます。多くの劇場で演じて欲しいです。


コメントを閉じる▲
体に激痛があると人間は笑えませんね。

歯を食いしばっていている自分がいます。
周りが笑っていても・・・・・、
沈黙です。

初回の「うつくしい革命」がそれでした。

普段なら声をあげて笑えるであろうシーンでも・・・・・、
沈黙です。

感情が平坦になります。

いえ・・・・・、
下向きになります。


痛みが遠のきます。

観劇の回を重ねるごとに・・・・・、
笑えます。

むしろ積極的に笑っています。
人よりも先に笑い声を出している自分がいます。

復活です!

笑い声が観客に感染を起こします。
笑い声が役者さんのリズムをよくします。

メリハリのある演技に拍車がかかります。

一番不格好で、一番下手っぽい(という演技の)役者さんがいます。

演技に大笑いです。
大好きになります。

その方が・・・・・、
な、な、なんと・・・・・、
「うつくしい革命」の脚本と演出をされた方です。

そうです。

フルタジュンさまでございます!

チームの結束力を感じてきました。

カオリン(大勝かおり)の演技にますます拍車がかかっています。
かっこよさだけでなく、妖艶さも感じます。

終演後に撮ったその写真は・・・・・、
ピントがぼけていました。(×_×;)

そうしたら・・・・・、
赤坂の「普通の女3」でカオリンと共演した「黒瀬千鶴子」さまから・・・・・、
ナイスショットを転送していただきました。
黒瀬さんありがとうございました。

それがこちらでございます。

なにやら・・・・・、
ピストルのような指先で・・・・・、
かまえてますね!


IMG_5786.jpg





「ちひろ」1


そして・・・・・、
「ちひろ」のポーズです!

この妖艶な感じが何を意味するか?
観てのお楽しみでございますね。

残すところあと3日、5公演です。

連日の大入です。

ぜひともご観覧下さい。



以下のスケジュール表からチケットの予約ができます。

●をクリックすると、予約ページが開きます。

ぜひとも皆様、この舞台をお楽しみくださいませ。\(^^@)/


8/31
9/1
9/2
9/3
9/4
9/5
9/6
9/7
9/8
9/9
13:00
14:00
17:00
19:00
19:30

●:クリックすると予約ページが開きます  ×:取扱終了

下北沢 「劇」小劇場
出演 宮内勇輝, 真帆, 篠原友紀 他
脚本 フルタジュン
演出 フルタジュン
関連記事

FC2blog テーマ:舞台とミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/09/07 00:51】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

まさしく妖艶
ゴチ
茶目っ気の中にも妖艶さを持ち、大人になったなーという感じです。

Re: まさしく妖艶
ヨコ
ゴチさん

>大人になったなーという感じです。

ウフフ・・・、
十分な大人でございます。
カオリン、ゴメン!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
アヌサラヨガのヤスシ師匠の集中トレーニングで多くの学びがあります。
そんな中でカオリン(大勝かおり)の舞台が繰り広げられています。
「うつくしい革命」です。

ネット上の人気ランキングで劇団四季を越えたと大評判になっています。

なぜでしょう?

多くの観客に感動を起こさせているからです!
インパクトのある印象を引き起こしているからです。

役者さんが上手いのです。
役者さん同士、役者さんとお客さん同士のハーモニーがあるからです。
シナリオに役者さんもお客さんも情熱を起こさせるからです。

カオリン(大勝かおり)が実に生き生きと演じています!!!

観劇した人の職業、立場、年齢・・・・・、
それぞれの印象があるでしょう。

わたくしには・・・・・、
観れば観るほど・・・・・、
「革命」の意味が心の中で響いてきます。

ある生き方を訴えている!
そう感じるのです。

あえて漠然と書きます。
ネタバレにならないためです。

でも・・・・・、
これを知っておくと舞台の理解が深まるかも知れません。

その生き方とは・・・・・、
「制限のある生き方」です。

安楽な生き方には感動も情熱もない!
制限のある生き方になにかを感じる!

行動するのです!
結果なんかを考えずに行動するのです!
自分のなすべきことをするのです!

そうです。
バガバットギータのカルマ(行動)の考えです。

バガバットギータは古代インドの物語です。
バガバットギータは二つの部族間の争いの物語です。

物語の主人公のアルジュナは、
闘うことに迷い、
闘うことに恐れ、
闘うことに悩み、
闘うことから逃げたのです。

人里離れた山奥に引きこもり・・・・・、
闘うことを避けた生き方をしても・・・・・、
問題の解決にならないことを学びます。

いろいろな出来事が起こります。
いろいろな展開が起こります。
いろいろな啓示が起こります。

そして・・・・・、
主人公のアルジュナは気づくのです。

( ゚o゚)ハッ!

自分のなすべき事をです。
自分が人生で行うべきことをです。

「ダルマ(dharma)」です。

それがたとえ苦労が多くても・・・・・、
それがたとえ辛い未来に見えても・・・・・、

最初から結果を考えずに行動をする!

「行動(カルマ)」のヨガです!


個人が自分の生き方を考えて行動するときです。
「スヴァダルマ」といいます。

その行動のときです。
バガバットギータは教えます。

4つの要素を考えて行動しなさい!

どんなに制限があっても・・・・・、

正しい行動で、
情熱ある行動で、
精神的な開放を伴う行動(精神的に自由であること)で、
自活できる行動をしなさい!

それぞれをサンスクリット語で、ダルマ、カーマ、モクシャ、アルタといいます。

ハスの葉はどんなに雨でぬれても水をはじきます。
生き生きとした緑濃い葉になっていきます。
ハスの葉のように周りに影響されずにうつくしく生きなさい。

バガバットギータにある文章のひとつです。



「うつくしい革命」は・・・・・、
ヨガとはまったく異なる舞台です。
バガバットギータともまったく異なる舞台です。

でもその心髄は・・・・・、
役者としての生き方を問うだけではなく・・・・・、
人生をどう生きるかを感じさせる舞台なのです!

お勧めの舞台です!!!

残すところあと5日です。
連日大入りです。
残席が少ないと聞きます。

お時間とご都合がつけば、ご観覧下さい。



以下のスケジュール表からチケットの予約ができます。

●をクリックすると、予約ページが開きます。

ぜひとも皆様、この舞台をお楽しみくださいませ。\(^^@)/


8/31
9/1
9/2
9/3
9/4
9/5
9/6
9/7
9/8
9/9
13:00
14:00
17:00
19:00
19:30

●:クリックすると予約ページが開きます  ×:取扱終了

下北沢 「劇」小劇場
出演 宮内勇輝, 真帆, 篠原友紀 他
脚本 フルタジュン
演出 フルタジュン
関連記事

【2012/09/06 00:19】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

劇団四季を超えた芝居
ゴチ
新橋の舞台には及ばないにせよ小劇場で「劇団四季を超えた」と言わしめる芝居の内容は素晴らしいものがありそうですね。多くの劇場で長く演じられる演目になると良いですね。

Re: 劇団四季を超えた芝居
ヨコ
ゴチさん

ネコとライオンに抜かれ、ただいま3位です。
それでも画期的なことだと思います。

終演に近づいてきました。
きっとわたくしはまた再演を希望するでしょうね!

ヨコ


コメントを閉じる▲
産婦人科の外来から帰ります。
全てのお仕事を終えます。

時間を見ます!

(゚o゚)ゲッ!!

神楽坂スタジオのアヌサラヨガのクラスに行けない時間になってました。

トホホ・・・・・(_ _;)

お仕事場のトレーニングルームに行きます。

着替えます。

首の痛みも肩の痛みもありません。

ただし・・・・・、
首の付け根が這っています。
普段しない肩こりが強いです。

ヤスシ師匠に教わった方法を実践です。
頸椎ヘルニアの痛みを出なくする方法です。
ヘルニアがなくなるわけではないです。
でも・・・・・、
筋力を増すことで自己防衛できるのです。

まずは太陽礼拝からアップです。
何にも問題なく終わります。
汗がかなり出てきました。

本日のメインポーズに挑戦です。
ハンドスタンド(逆立ち)です。
壁から20センチ離れます。

問題なく出来ました。

ここからです。
首の弯曲をあえて緩めます。
垂直に首を建てるのです。

いわば自己牽引療法です。
姿勢の不安定さは、踵を壁に付けて補います。

オ~~~~ォ!

首の付け根の張りが消えます。


キャ~~~、ヨコさん!!!
カッコイイ~~~!
素敵ィ~~~!!!

右側にあるトレーニング室の入り口から黄色い声です。

そちらを向きます。
腕が邪魔して誰だか見えません。

首を折ってさらに右を見た瞬間・・・・・、

Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工・・・・・!!!


右首と肩中に激痛です!!!

直ぐに床に横になります。

ヨコさん、大丈夫?
どうしたの?

黄色い声の持ち主です。
産休明けで復職した女性です。

数十秒後です。
劇痛は遠のきます。

ユックリと立ち上がります。

ダイジョウブィ! (^_^)v


お仕事場に戻ります。

性懲りもなくこれで3回目!!!

ヤスシ師匠の対処法をやります。
やはり効果があります。\(^O^)/

背中の痛みが消えていきます。
首の痛みも軽減です。

今日はもう寝ましょうね。(;^_^A
関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/09/05 00:00】 | happy life
トラックバック(0) |

筋肉の強化
ゴチ
腰痛もそうですが、首の筋肉を鍛えるのが効果的かもしれませんね。片手を頭のサイドに押し充てて首に力を入れ、バランスをとると鍛えられると思います。これを前後左右行うのがよう知られています。

Re: 筋肉の強化
ヨコ
ゴチさん

>片手を頭のサイドに押し充てて首に力を入れ、バランスをとると鍛えられると思います。これを前後左右行うのがよう知られています。

なるほど!

ぜひとも参考にさせていただきます。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
アヌサラヨガのトレーニングコースでヤスシ師匠の教えが体調を戻します。
激痛で鎮痛薬を飲まないとお仕事ができなかったのが・・・・・、
なんと本日は全く飲まないでいられました。

具体的な方法は述べられませんが、アヌサラヨガの普遍的原則に沿った内容です。

夜になります。

昨日の激しいトレーニングでも筋肉痛もなく、
頸椎ヘルニアの激痛のぶり返しも消えています。

「行動」です!

「うつくしい革命」を観劇します。

開演の少し前に入ります。
空いていた席が最前列でした。
座った後です。

カオリンが赤坂で共演した女優さまがわたくしの前を通ります。
ご挨拶しました。


週末の公演では・・・・・、
激痛で役者さんの台詞が入ってきませんでした。

舞台の流れに乗れません。
内容の理解も中途半端でした。
結末も判ったようで判りませんでした。

ところが・・・・・、
今夜は集中して観劇できました。

よくわかりました。

あまり詳しく書くとネタバレになるのでここでは言えません。

ヨガ哲学の生き方を学んだばかりのわたくしです。
脚本をお書きになったフルタさまの情熱が心に入ってきます。
カオリン(大勝かおり)の演技がさらに輝いてみえます。
役者さんの台詞と内容がはっきりします。

革命とは昨日のスヴァダルマに集約できます。

自分の
なすべきこと
お金をかせぐこと
情熱をかたむけること
精神的な解放感(自由)を得ること

人生は闘うことであり、
葛藤することである。

「うつくしい革命」の意味とは・・・・・、
最後にわかります。

まさに「行動(カルマ)」なのです!

公演が続くにつれて・・・・・、、
「うつくしい革命」の芸術的評価が高まっているそうです。
ある評価でナンバーワンになったそうです。

これ以上の内容は書けません。
でもお勧めいたします!!!

カオリン(大勝かおり)の切れ味の良い演技も見応えがあります。

ぜひともお時間とご都合がつけばご観劇下さい。

「うつくしい革命」

主な出演者

宮内勇輝、真帆、篠原友紀、工藤優太、清水洋介、加藤玲子、永井佑昌、
大勝かおり、
山田由梨、山田由梨、宮内達也、中島歩、フルタジュン

脚本 フルタジュン
演出 フルタジュン
スタッフ

<照明>    向井智子
<音響>    水野裕/前田真宏
<音楽>    平野智子/横田寛之
<舞台美術> 泉真
<衣装協力> 清水久子
<写真>    高木美里
<WEB>    砂川俊輔
<宣伝美術> 山下隼太郎
<演出助手> 竹内里紗
<監修>    田中ソウ
<制作>    和田宜之/三村大作/中村加奈
<協力>    株式会社ダイスクリエイティブ

あらすじ・解説など

【STORY】

監視下に置かれた小さなタウン。
引退した俳優や女優がひっそりと暮らしている。
彼らは安定した生活を手に入れた。
「二度と演じません」という約束と引き換えに。
このタウンで革命が起きる。


【10周年記念公演にむけて】

旗揚げ公演は2002年12月。
御茶ノ水のきったねぇ校舎の片隅でやりました。
あれから10年。
作品の中でずっと描いていたのは、
大なり小なりあれど、革命でした。
何かを変えたかったハズでした。
そんな大それたことをずっと思ってたんです。
けど、世の中は何も変わりませんでした。
数々の革命は失敗に終わったのでした。
革命ごっこでした。
所詮、そんなもんだったのかなぁ、10年。
それでもまだ諦めきれないんだよなぁ。
               フルタジュン


日程は以下に示します。

【公演日程】

   4日(火)        19:30
       5日(水)    ◎14:00/ 19:30
       6日(木)       19:30
       7日(金)       19:30
       8日(土)       14:00/ 19:00
       9日(日)       13:00/ 17:00

※千秋楽の9月9日(日)17時の回のみ!
 本作に楽曲提供をして頂くJAZZミュージシャン・横田寛之によるSPライブ付き!

<横田寛之 profile>
早稲田大学ハイソサエティオーケストラ出身。音楽制作gauchedavinci music主宰。
表参道ワンピース/横田寛之カルテット「ゴウダヴ」(anturtle tune)、
Startin'/横田寛之ETHNIC MINORITY(East Works Entertainment)の2作品を発表。
東京FM『太田胃散 presents 内山理名のSweet Life』に自身の楽曲『アレントの恋』を提供。

【チケット】

前売:3200円
当日:3500円

◎平日昼割引:3000円(3日&5日14時の回)
学生割引:2500円(学生証提示)
リピート割引:1500円(チケット半券提示)

※前売日時指定・全席自由
※前売予約先着200名様限定オマケ付き!


なお、このブログにコメント(わたくし個人にだけにコメントを残せます)
を残していただければ、責任を持ってチケットをご用意させて頂きます。

さらに、以下のスケジュール表からもチケットの予約ができます。

●をクリックすると、予約ページが開きます。

ぜひとも皆様、この舞台をお楽しみくださいませ。\(^^@)/


8/31
9/1
9/2
9/3
9/4
9/5
9/6
9/7
9/8
9/9
13:00
14:00
17:00
19:00
19:30

●:クリックすると予約ページが開きます  ×:取扱終了

下北沢 「劇」小劇場
出演 宮内勇輝, 真帆, 篠原友紀 他
脚本 フルタジュン
演出 フルタジュン
料金 1,500円 ~ 3,500円 

前売:3200円
当日:3500円

◎平日昼割引:3000円(3日&5日14時の回)
学生割引:2500円(学生証提示)
リピート割引:1500円(チケット半券提示)

前売り日時指定・全席自由
           







関連記事

FC2blog テーマ:舞台とミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/09/04 00:21】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

小劇場でも
ゴチ
「うつくしい革命」小劇場での公演にも関わらず大きな評価を得られて良かったですね。そんな努力が俳優、スタッフを大きな舞台へと導いてくれるものと信じています。

Re: 小劇場でも
ヨコ
ゴチさん!

大評判で、残席少なくなっているようですが、ご都合がつけば、お勧めです!
カオリンの演技も輝いています。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
スタジオ・ヨギーの東京スタジオで開催されているアヌサラヨガの集中トレーニングは・・・・・、
わたくしには贅沢でございました。

なぜなら・・・・・、
ヨガ哲学の学習時間がとても多かったのです。

そうです。

バガバットギータの講義です。

いくつものテーマの中で人生に役立つ内容がありました。
本日も昨日述べたバガバットギータの「行動」に関係することです。

「ダルマ(dharma)」です。

ダルマと聞くと誰しもが「だるまさんが転んだ」のダルマとか・・・・・、
七転び八起きのあのダルマさんを思い浮かべるでしょう。

ダルマさんとは禅宗を創設したダルマ大師のことですね。

サンスクリット語です。
仏教でいう「法」を意味します・
アクセントはありません。

ここで言う「ダルマ」とは人の名前ではありません。
ダルマ大師よりはるか古代インドのバガバットギータに出てくる「ダルマ」です。
アクセントは「ダ」にある「ダルマ」です。



バガヴァッドギータでいうダルマとは・・・・・、
「なすべきこと」です。
「正しい行為」を意味します。

そういう意味では「法」そのものが「なすべきこと」です。

でも・・・・・、
バガバットギータではもう一歩踏み込んでいます。
人生の「なすべき役割」のことです。
人の役に立つことを考えるのです!
他人のためになる役割です。

たとえば・・・・・、

戦士であれば、戦士のなすべき役割です。
王様であれば、王様のなすべき役割です。
主婦であれば、主婦のなすべき役割です。

戦士と書くと違和感を覚えると思います。
バガバットギータは、古代インドで起きた王族間の戦いの物語なのです。


ここでさらに重要なダルマがあります。

個人のダルマです。

スヴァダルマ(svadharma)です。

4つの要素を考えるのです。

1.正しく、人の役にたつこと。(ダルマ dharma)

2.自分でお金が稼げること。自分自身の生活を支えること。(アルタ artha)

3.喜びが感じられること。情熱が感じられること。(カーマ kama)

4.精神的不安からの解放、自由を得ること。(モクシャ moksha)


わたくしたちは生まれてきていろいろな運命に翻弄されます。
仕事で迷ったり、仕事で落ち込んだり、将来の不安におののいたり・・・・・、
そんな人生の岐路に立つときです。
第一、第二の人生を迎えるときもです。

バガバットギータは現代人へ教えているのです。

どんな時期でも、
どんな仕事でも、
どんな境遇でも、

人生でなすべきこととは・・・・・、

正しく生きて人のためになり、
お金を稼いで生活が自活でき、
喜びをいだく気づきと情熱があり、
精神的な解放が得られる。

この4つが全てそろう仕事を捜しなさい。

それが人生の正しい生き方です。
それが「ダルマ」のある生き方です。

いまはそんな仕事はないかもしれません。
でも・・・・・、
つねに自分のスヴァダルマを考えなさい!

人生は戦いなのです。

「行動」しなさい。

何も行動しないで結果を後悔するより、
何かを行動しなさい!

行動しておこる「結果」はいろいろな繋がりで決まるのです。

結果の予測なんてできないのです。

ただひたすらスヴァダルマの心をもち、
行動しなさい。



クラスが終わった後です。

考えます。
これって・・・・・、
カオリン(大勝かおり)が出演している「うつくしい革命」に相通じるところがあります。
脚本を書いた方はバガバットギータを知っていた?

また確認にいきましょうね。(^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2012/09/03 00:02】 | ヨガ
トラックバック(0) |

人生には必須
ゴチ
「正しく生きて人のためになり、お金を稼いで生活が自活でき、喜びをいだく気づきと情熱があり、精神的な解放が得られる。」
人生には必須とすべき教えのように思います。現代教育にはこの辺りが欠けているような気がしてなりません。「美しい革命」に結び付けられた事も素晴らしいです。

Re: 人生には必須
ヨコ
ゴチさん

アヌサラヨガの教えは、はるか大昔のお話しなのです。
そのころ以上にいま必要としている教えかな?と思います。

「うつくしい革命」は、わたくしの身勝手な解釈です。
観た人それぞれが、それぞれに感じ方が変わります。
しかし・・・・・、心に響くモノがあるのは事実でしょう!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
バガバットギータという名前を最初に聞いたときです。

耳を疑います。

古代インドのヨガの聖典が・・・・・、

「バカでバッドでΣ(゚〇゚;)ギョェエエ工・・・???」

飛んでもございません。

サンスクリット語で「神の詩(うた)」でございます。

もう何度読んだことでしょう。

読むたびに混乱します。

なぜなら・・・・・、
登場人物の名前が途中で突然に変わったり、
家族・親族関係が複雑だったり、
かなりの整理をしながら読んでも・・・・・、
本質を見失しなってしまうのです。


物語としては面白いです。

しかし・・・・・、
行間が読み取れないのです。
深淵の意味が見えてこないのです。

いつでもわたくしにはヤスシ師匠の解釈が心の中に入ってきます。

ひいき目ではありません!

いままで数多くの内容を聞き、学んだわたくしでございます。
やはり本日の内容も心に残りました。

本日とは・・・・・、
「アヌサラヨガ・集中トレーニングレベル3」でございます。

ヨガ哲学の講義にバガバットギータがあるのです。


心に残った内容とは・・・・・、
バガバットギータの中で核心の一つと言われることです。

「行動」と「結果」の解釈です。

わたくしたちはどうしても結果を考えながら行動します。
行動と結果を一緒に考えてしまいます。

失敗したらどうしよう!
嫌われたらどうしよう!
笑われたらどうしよう!
受け狙いをどうやろう!

結果を考えて行動しがちなのです。

ヤスシ師匠は言います!

ともかく行動すること!
行動をまっとうすること!
100%行動すること!

結果を残そうとは考えない!

結果はついてくると言うが・・・・・、
わたくしたちができることは行動をまっとうすることです!

結果は自分一人では残せないのです!
いろいろな要素が結果に入ってくるのです。

オリオンピック選手を例えとして言います。

声援は行動をたたえることです!
「与える愛」です。

期待は結果を求めることです。
そこには結果を気にして、計算が入ってきます。

オリンピック選手の期待どおりでない結果には・・・・・、
ブーイングを起こす人がいました。
「愛のない行為」です。

質問が起こります。

ダイエットしたいときには、結果を計算します。
それはダメなのですか?

わたくしが答えてしまいます。
ここで改めて整理しましょう。

「希望」と「期待」の考え違いです!

ダイエットしたいという希望は行動に継がります。

ダイエットして、彼にもてたいとか、評判を上げたいとか、
これが期待です。

結果を考えています。

結果を真っ先に考えず、ともかく行動しなさい!
それがバガバットギータの教えなのです。


本日の朝です。
頸椎ヘルニアの痛みが軽減していました。

事務局には見学だけで出席とお許しをいただきます。

自己紹介のときもわたくしは壁のゴミになります!
と宣言したのですが・・・・・、

ヨガのポーズのトレーニングが始まるや否や・・・・・、

バックベンド(ブリッジのポーズ)以外はほとんどやっちゃっていました。\(^O^)/

アララァ~~~!

クラスの最後には、首に少し違和感が出るだけでなんとか終わります。

ところが・・・・・、
一番の痛みが出てしまいました。

屍のポーズです。

仰向けになって寝るだけです。

強烈な痛みが背中に走ります。

クラスが終わった直後です。
ヤスシ師匠がわたくしの異変に気がついたのです。

ある姿勢でアジャストしてもらいす。
急激に痛みが薄れてきました。

決断します!

このまま下北沢に行こう!

カオリン(大勝かおり)の舞台です。
「うつくしい革命」です。

開演の少し前に劇場に入れました。
同時に出版などでお世話になっているMさまも入り口でお会いします。
そして・・・・・、
なんと開演直前に入ってきたKノッチが隣になります。

舞台が始まります。

内容は言えません。

ただし、これだけは言っておきましょう。

カオリン(大勝かおり)の台詞の一部は事実です!
(これ言っていいよね?)

やはり・・・・・、
カオリン(大勝かおり)の演技が輝いてました!

ダントツにカッコが良かったです!
ダントツに切れ味が良かったです!
ダントツに台詞が心に入ってきました。

ひいき目ではございません!

圧倒的な迫力のある演技でございました!\(^^@)/

でも・・・・・、
正直にいいます。
観劇中に何度も肩と背中に激痛が走ったのです。

カオリン(大勝かおり)以外の役者さんの台詞が何度も耳に入ってきませんでした。

こりゃ~~~、リピートしなさいという「行動」の教えでございますね!\(^^@)/

帰宅後です。

ヤスシ師匠から教えてもらったポーズで激痛は軽減してきたので~~~す!\(^^@)/

明日もアヌサラヨガ・トレーニング3を頑張るぞぉ~~~!(^_-)-☆パッチ!




カオリンの舞台の宣伝です。

「うつくしい革命」です。


主な出演者

宮内勇輝、真帆、篠原友紀、工藤優太、清水洋介、加藤玲子、永井佑昌、
大勝かおり、
山田由梨、山田由梨、宮内達也、中島歩、フルタジュン

脚本 フルタジュン
演出 フルタジュン
スタッフ

<照明>    向井智子
<音響>    水野裕/前田真宏
<音楽>    平野智子/横田寛之
<舞台美術> 泉真
<衣装協力> 清水久子
<写真>    高木美里
<WEB>    砂川俊輔
<宣伝美術> 山下隼太郎
<演出助手> 竹内里紗
<監修>    田中ソウ
<制作>    和田宜之/三村大作/中村加奈
<協力>    株式会社ダイスクリエイティブ

あらすじ・解説など

【STORY】

監視下に置かれた小さなタウン。
引退した俳優や女優がひっそりと暮らしている。
彼らは安定した生活を手に入れた。
「二度と演じません」という約束と引き換えに。
このタウンで革命が起きる。


【10周年記念公演にむけて】

旗揚げ公演は2002年12月。
御茶ノ水のきったねぇ校舎の片隅でやりました。
あれから10年。
作品の中でずっと描いていたのは、
大なり小なりあれど、革命でした。
何かを変えたかったハズでした。
そんな大それたことをずっと思ってたんです。
けど、世の中は何も変わりませんでした。
数々の革命は失敗に終わったのでした。
革命ごっこでした。
所詮、そんなもんだったのかなぁ、10年。
それでもまだ諦めきれないんだよなぁ。
               フルタジュン


日程は以下に示します。

【公演日程】

   2日(日)     14:00/
   3日(月)  ◎14:00/ 19:30
   4日(火)        19:30
       5日(水)    ◎14:00/ 19:30
       6日(木)       19:30
       7日(金)       19:30
       8日(土)       14:00/ 19:00
       9日(日)       13:00/ 17:00

※千秋楽の9月9日(日)17時の回のみ!
 本作に楽曲提供をして頂くJAZZミュージシャン・横田寛之によるSPライブ付き!

<横田寛之 profile>
早稲田大学ハイソサエティオーケストラ出身。音楽制作gauchedavinci music主宰。
表参道ワンピース/横田寛之カルテット「ゴウダヴ」(anturtle tune)、
Startin'/横田寛之ETHNIC MINORITY(East Works Entertainment)の2作品を発表。
東京FM『太田胃散 presents 内山理名のSweet Life』に自身の楽曲『アレントの恋』を提供。

【チケット】

チケット予約開始日 7月9日(月)
前売:3200円
当日:3500円

★初回割引:3000円(31日19時半の回)
◎平日昼割引:3000円(3日&5日14時の回)
学生割引:2500円(学生証提示)
リピート割引:1500円(チケット半券提示)

※前売日時指定・全席自由
※前売予約先着200名様限定オマケ付き!


なお、このブログにコメント(わたくし個人にだけにコメントを残せます)
を残していただければ、責任を持ってチケットをご用意させて頂きます。

さらに、以下のスケジュール表からもチケットの予約ができます。

●をクリックすると、予約ページが開きます。

ぜひとも皆様、この舞台をお楽しみくださいませ。\(^^@)/


8/31
9/1
9/2
9/3
9/4
9/5
9/6
9/7
9/8
9/9
13:00
14:00
17:00
19:00
19:30

●:クリックすると予約ページが開きます  ×:取扱終了

下北沢 「劇」小劇場
出演 宮内勇輝, 真帆, 篠原友紀 他
脚本 フルタジュン
演出 フルタジュン
料金 1,500円 ~ 3,500円 

前売:3200円
当日:3500円

◎平日昼割引:3000円(3日&5日14時の回)
学生割引:2500円(学生証提示)
リピート割引:1500円(チケット半券提示)

前売り日時指定・全席自由
           




関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/09/02 00:01】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |
