神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

北千住といえば・・・・・、
スタジオ・ヨギーの北千住スタジオがあるだけではなく・・・・・、
アヌサラヨガ好きの人であれば、「スパンダ・ヨガ・スタジオ」を想い出すでしょう。
いまノアさんが来日してトレーニングをしていますね。

丸井のあるビルの9階にはレストラン街があります。
昨年の冬にK先生とA先生とアヌサラ・ヨガ談義をしたことを想い出します。

丸井の10階には・・・・・、
な、な、なんと・・・・・、
劇場があるのです!

そこで「ドン・ジュアン」が開催されています。


ドン・ジュアン


そうです!

フランス語です。
フランスの劇作家のモリエールの劇です。

歌劇では、モーツアルトの創った「ドン・ジョバンニ」が有名です。
イタリア語だからです。

プレーボーイの代名詞は「ドン・ファン」ですね。
スペイン語だからです。

いずれもが・・・・・、
17世紀を舞台にした貴族の放蕩男の物語です。


組長(藤森太介)さまが出演されています。

フィライヤーを見ると・・・・・、

オ~~~~ォ!

モリエールの内容を是枝正彦さまが「クラウンの世界」で新たに脚色・演出をしています。

なるほど・・・・・、
面白い世界です。

クラウン(道化師)の行いは笑いを誘います。
目には涙の印を付けています。


道化師


「喜劇の中に悲劇がある!」

この物語のモチーフですね。


ハート組とダイヤモンド組に別れて公演が行われています。

実は・・・・・、
主役のジュアンは、柳瀬亮輔さんだと知っていました。
その彼が組長といっしょに出ると思っていました。

あら~~~、

ハート組に柳瀬さんがいたのです。
もうハート組は終了していました。( ^.^)( -.-)( _ _)


ソノハナシハ\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ


組長さまの演技は、ピカ一でございました。

笑わせるタイミングが素晴らしいです。
話の持っていき方に引き込まれています。
大笑いでございました!

さすがでございます。\(^^@)/


終演後です。
すこし考えました。



ドン・ジュアンのような男は、この世の中に沢山います。

自己愛の男です

誰がなんて言おうと、気にしません。
誰がなんて言おうと、恐れません。
誰がなんて言おうと、振り向きません。
誰がなんて言おうと、反省しません。

誰がなんて言おうと・・・・・、
女に没頭するのです。

彼の人生の生き甲斐は、女を征服するだけです。

その結果・・・・・、、
数多くの社会的な問題を起こします。
大問題になるのです。

ドン・ジュアンはあまりに自己愛に溺れきってたのです。
自分の引き起こす悪など忘れて しまっていたのです。

この世界で、女を楽しめるのは、自分だけだと思っています。
この世界で、女を楽しませるのも、自分だけだと思っています。

周りじゅうに、金銭的にも、社会的にも、被害を起こします。

精神医学的にいえば・・・・・、
ドン・ジュアンって男は典型的な「自己愛性人格障害」ですね。

少年期の精神的な屈折から起きるのです。




音楽は赤坂の舞台「普通の女」シリーズの演出・音楽の「寺門一憲」さんです。
そのためでしょうか?
音楽はとても軽快です!
心に入ってきます!

ピアノの曲に合わせ、若い俳優さん、女優さんが、エネルギッシュに踊り、歌います。
元気をいただきます。


12月2日まで、あと5公演あります。

お時間とご都合が付けば、ぜひドン・ジュアンをご覧になっては如何でしょうか?!
彼の生き方を考えるチャンスで~す!(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/11/29 23:42】 | 演劇
トラックバック(0) |

いつもいつも・・・
組長
熱い応援を、そして今回も熱くもまた美味しい応援を本当にありがとうございました!

本当は開演前にもう少しヨコさんをいじりたかったのですが、知っている人はコッチがテレちゃって(~_~;)

でも、今回もお顔を見た時、何故かホッといたしました!

今度はゆっくり飲み?ましょうね!

愛と大感謝です!!

元祖はスペイン
ゴチ
セルバンテス、モリナの作品などスペインが元祖となる戯曲、オペラは多いですね。歌に踊りに楽しめそうです。

Re: いつもいつも・・・
ヨコ
組長さ~~~ん!

> 本当は開演前にもう少しヨコさんをいじりたかったのですが、知っている人はコッチがテレちゃって(~_~;)

エヘヘ、わたくしもチョッと照れちゃいました。(^◇^;)

> でも、今回もお顔を見た時、何故かホッといたしました!

ありがとうございます。嬉しいお言葉でございま~す。

> 今度はゆっくり飲み?ましょうね!

はい、ビールとワイン1杯だけなら問題なく飲めるようになったようで~す!

あと残すところ、4公演! b(^^)d ガンバ゙!って下さい!

ヨコ 


Re: 元祖はスペイン
ヨコ
ゴチさん!

400年以上もこの物語は受け継がれています。
それだけ「普遍性」のあるモチーフがあるのでしょうね!

ヨコ



コメントを閉じる▲
身体の中心はどこ?

おヘソですね。


おへそ


その中にはゴマがあります。

おヘソのゴマはいじらないように!
幼い頃によく母親に言われたものでございます。

いじりすぎて・・・・・、
おヘソが真っ赤に腫れたことがありました。
痛みもでました。

「臍炎(さいえん)」です。

おヘソの細菌感染だったのです。
ゴマを取りすぎて炎症を起こしたのです。

そんなおヘソのゴマの細菌を調べた研究が報告されました。
米国からの報告です。

http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0047712

60人の被験者を調べました。

2300種以上の細菌が見つかりました。
1458種の新種と思われる細菌の発見もありました。

ものすごい細菌の多用性です。

まるで「熱帯雨林」のようです!

その中には・・・・・、
日本でしか見つかっていない珍しい細菌もありました。
その人は日本への渡航歴もなかったのです。

さらに・・・・・、
何年もおヘソをお掃除していない人のおヘソのゴマには・・・・・、
温泉の熱湯にしか住めないような過酷な環境で生存できる細菌が2種類も見つかったのです。

あたかも腸内細菌のようです。
腸内細菌は、多種多様の細菌の活動で、病原菌の繁殖を抑えます。
免疫機能を高めます。


もし腸内細菌を抗生剤で消滅させると・・・・・、
激しい腸炎を起こします。

腸は一度破れると、腹膜炎を起こしてしまいます。
重症になると敗血症になります。
死に至る病(やまい)になるのです。

おヘソは腹部で最も弱い部分です。
筋肉も骨もない部分なのです。
すぐ裏は腹膜なのです。

おヘソのゴマをとりすぎると・・・・・、
臍炎になります。

抗生剤のない時代では・・・・・、
おヘソに細菌が繁殖すると腹膜炎になりました。
敗血症になりました。
死に至る病(やまい)だったのです。


お腹の内側の腸の防衛機能が腸内細菌です。

お腹の外側のおヘソの防衛機能がゴマの細菌群です。

おヘソのゴマには・・・・・、
免疫機能を高め・・・・・、
お肌の柔らかさに関連があり・・・・・、
ニキビの出来方にも関連がありそうです。

どうやらわたくしたちは・・・・・、
健康のためにも、おヘソのゴマをもっと大切にした方がいいようですね。(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/28 23:55】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
ゴマの栄養価は高いので、その話しかと思っていました。お臍のゴマなんですね。読みはじめて気がつきました。お臍のゴマ、大切にします。

経験が有ります。
ゴチ
小さい時、ゴマを掃除して腹痛を起こした事が有ります。「腹が痛くなるから取るな」と言われていました。、迷信だと思っていましたが今夜は完全に納得できました。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

>お臍のゴマ、大切にします。

はい、とても大切なようです。
取りすぎにご注意を!

ヨコ 


Re: 経験が有ります。
ヨコ
ゴチさん

>迷信だと思っていましたが今夜は完全に納得できました。

有り難うございます。
この手の研究は、ノーベル賞ではなく、イグノーベル賞の候補に入るでしょうね。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ 


コメントを閉じる▲
先月末にあったポメダ先生のタントラ哲学と瞑想のワークショップである「ひらめき」がありました。
ポメダ先生の瞑想の最中にひらめいたのです。
簡単に鼻呼吸がしやすくなる方法です。

先だってヨガの出版が決まったことから、そこで詳細を書くつもりでした。


先週の夜です。

ある番組のディレクターとプロデューサーの前でその紹介をしました。

わたくしが実演をします。

お二人にもやってもらいます。

オ~~~~ォ!
素晴らし~~~い!!!

これは面白いです。
映像にも耐えます!

ものすごく受けます!!!

ところで・・・・・、ヨコさん!
いったいどうしてそんな画期的なことを思いついたのですか?

それは、ヨガの瞑想で・・・・・、

ヨガァ~~~???!!!
ヨガって、あの空中に浮かんじゃうヨガですかぁ~~~???!!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!


それは、あのア●は●ショウ●●のごまかしのパフォーマンスですよ。
そうではなく、正当なタントラ哲学の瞑想法で・・・・・、

タ、タ、タントラ・・・・・???!!!
あのエッチな・・・・・???!!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!


古代インド哲学です。
大いなる誤解です!

ヨコさん!

ディレクターがプロデューサーの顔色を見ながら言います。

番組では、ヨガとかタントラとかは言わない方が・・・・・、
信ぴょう性が一気に崩れます。

プロデューサーがいいます。

ヨコさん・・・・・!
ヨガって意外にいまだに誤解を生む要素があって・・・・・、
医学的な内容で放送するには敷居が高いんですよ。

そうかぁ~~~、
そうですよね。
そう思います。

ということで・・・・・、
「ヨガ」と「タントラ」のキーワードは放送で封印となったのでありました。(; ;)ホロホロ


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/27 23:32】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン
すご~いです。いつ出版ですか?いつ放送ですか?

捨てたものではない
ゴチ
今日テレビで「天の付く神はインドから」来たと言う話を聴きました。七福神のうち日本産は恵比寿さんだけだそうです。ヨガやタントラ、捨てたものでもありません。日本人はヨガ、仏教を積極的に学ぶべきだと思います。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

>いつ出版ですか?

たぶん来年のいつか?!

>いつ放送ですか?

たぶん来年のいつか?!

まだまだ未定なのでございます。

ヨコ 


Re: 捨てたものではない
ヨコ
ゴチさん

> 今日テレビで「天の付く神はインドから」来たと言う話を聴きました。

はい、「天」とは「天竺」のことですね。
つまり、孫悟空のお師匠様「三蔵法師」が訪れたインドのことですね!

>ヨガやタントラ、捨てたものでもありません。日本人はヨガ、仏教を積極的に学ぶべきだと思います。

有り難うございます。
とっても励みになるお言葉です。これからも普及に努めます。

ヨコ 



コメントを閉じる▲
大雨と強風と寒さで午前中は予約のキャンセルが続きます。
少しゆとりのお仕事場と思ったところ・・・・・、
午後から怒濤のごとくクライアントが押しかけてきました。

全ての業務が終わります。

時間を見ると・・・・・、

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !

6時です。

開演まであと1時間です。
何の開演?

「組曲楽園」というミュージカルです。

この7月に赤坂で「普通の女③」が開催されました。
そのときカオリンこと「大勝かおり」と「黒瀬千鶴子」さんが・・・・・、
「残業ミュージカル」という演目の舞台で歌って踊ってと大いに盛り上がったのです。
その「黒瀬千鶴子」さんが出演しているミュージカルの舞台にいくのです。

外は、大雨です。
傘をさしてお仕事場を飛び出します。

あれ?

走り出して、数分で雨が止みます。
急に雨が止んだのです。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!

傘をたたみながらまたメトロまで走ります。

( ゚o゚)ハッ!


東京メトロと、都営地下鉄大江戸線と間違えます。
地下のユニクロのところできびすを返すことになったのです。

深い階段を小走りに下りて、ホームに列びます。

メールが入ります。

仕事場のSさんからのメールです。

川崎でお仕事をしているのです。
JR川崎駅からです。
小田急の新百合ヶ丘駅まで小一時間はかかるとのことです。

遅れるかもしれない!

地下鉄に乗りながら、返信です。

わたくしもギリギリかも?

新宿という単語のアナウンスが聞こえます。
送信ボタンを押したと同時に駅に降ります。
改札口を出ます。

「東新宿駅」!!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

一駅早く降りてしまったのです。
次の電車は、待つこと5分で、すぐにやって来ました。

「西新宿駅」で降ります。
少し焦り気味になってきました。
小走りになっています。

地下深い都営地下鉄大江戸線です。
他の路線との乗り継ぎは、予想以上に時間がかかるのです。
もう人々の流れを抜く感じ走っています。

小田急線の改札口に入り、出発間際の急行に乗ります。

アナウンスが聞こえて来ました。

急行「八王子」行きは、まもなく発車で~す。

八王子? 八王子っていった ?? マジ、八王子???

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!!

小田急線の改札口と思ったら・・・・・、
京王線だったのです!

電車のドアが閉まる瞬間にホームに降ります。
改札口のオニイサンに小田急線と間違えましたといって、Suicaを払い戻してもらいます。

もう全力疾走で小田急線のホームに行きます。

快速急行「小田原」行きに乗り込みます。
次から次に人が入ってきます。

新宿を出るときには・・・・・、
ギュウギュウ詰めの超ラッシュ状態になっていました。

そうです!

夕方6時半ごろはまさに一番の混雑タイムだったのでございます。
ゼイゼイ、ヒイヒイいいながらのすし詰め状態でござしました。

無事に開演10分前に新百合ヶ丘駅に到着です。

Sさんにメールです。

彼女も、もう少しで着くとのことです。
北口の入り口で待ち合わせましょうね! とメールします。

5分たっても10分たっても現れません。

(・_・)......ン???


7時5分です。
メールです。

「もう客席に入ってます!」



Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!!!


待ち合わせの場所を劇場の入り口と駅の入り口を勘違いされたのでございました。
超猛烈ダッシュで小劇場まで爆走しました。


アルテリオ小劇場


遅れること7分。
申し訳なさそうに入場です。
昨日と同様に良い席を黒瀬千鶴子さんより確保して頂きました。

昨日?

そうで~~~す!
今日で2回目で~~~す!

2回を見ると・・・・・、
テーマがはっきりと見えてきました。

詳しくは書けません。
ネタバレだからです。

でも、これだけは言えます。

昨日より今日の方が調和がとれていました。
見えなかった内容がはっきりしてきました。
そのぶん、もっと楽しめました。

残すところあと2日です。

お時間とご都合がつけば、ぜひお勧め致します!

メランコリーの妙薬
自殺願望の男
マネキン人形
老人とカラス
ノアのカップル

以上のオムニバス・ミュージカルです。


組曲楽園ちらし1


下の写真は昨日のお昼のアルテリオ小劇場です。


アルテリオ小劇場1


関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/11/27 00:11】 | 演劇
トラックバック(0) |


黒瀬千鶴子
二日間のご来場、ありがとうございました(o^^o)

そんな大事件が勃発していたのですね…(>人<;)

昨日に比べて、また演出が加わって変化していたので
良い方に転がってホッとしております。
明後日まで、組曲楽園@アルテリオ小劇場ではっちゃけてきます!

Re: タイトルなし
ヨコ
千鶴子さ~~~ん!

> 昨日に比べて、また演出が加わって変化していたので
> 良い方に転がってホッとしております。

わたくしは素人で、細かなことは判らないのですが、とても楽しめました。
あと2日!
お体に気をつけてガンバッテ下さい!

ヨコ 



リン
ヨコさんはお仕事以外にヨガとか観劇とかいろいろな方とお知り合いなんですね。あいかわらずパワフルですね。

緊張から解放されて
ゴチ
忙しい仕事場での緊張から解放されてシナプスが繋がらないのでしょう。緊張、集中の連続は難しいですね。「組曲楽園」でリラックス出来た事と思います。ヨコさんも普通の人間で良かったです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

お仕事だけだと返ってお仕事が進まないのです。
逃避行動ともいいます。(^_^;)

ヨコ 

Re: 緊張から解放されて
ヨコ
ゴチさん

わたくしはもともと「普通の人」でございま~~~す。
「組曲楽園」は、素晴らしい世界を表現していました。

ヨコ

コメントを閉じる▲
わずか一ヶ月半前です。
ケアンズに行っていたのです。

デジカメで撮った写真は800枚以上です。

往々にして旅の写真は、行った人以外は興味の湧かないものでございます。
そのなかでも、チョットだけ「ヘェ~」という写真をアップしてみました。

さてさて、いかがでしょうか?

ケアンズ市内のとあるホテルの木製の椅子です。
オーストラリアのワニです。
クロコダイルですね。


木製ワニの椅子 

こちらは鉄製です。
キュランダ鉄道のレールを使った椅子でございます。
背もたれのレリーフは全て同じ形を組み合わせています。
これもレールの留め金を利用したそうです。


レールの椅子


キュランダ鉄道が谷間に差し掛かるときです。
アナウンスがされます。

「カーブで列車の全景像が見えま~す!」


キュランダ22


キュランダ駅に置いてあったシダの大きな化石です。
このあたりの山から恐竜時代の化石が沢山出土するのです。


キュランダ駅のしだの化石



アサートン高原にある湖です。
風もなく、静まりかえっています。
湖を取り囲む熱帯雨林が、湖に鏡面で反射しています。



アサートン高原の湖


今回の旅のベストショットがこれです。
青い空に、青い海、そして白いカモメです。
グリーンアイランドの海を飛ぶ「カモメのジョナサン」です。

孤高のジョナサン!


グリーンアイランド

 
また行きたくなりました。(^_^;)


関連記事

FC2blog テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2012/11/25 23:18】 | ケアンズ
トラックバック(0) |


リン
湖の写真は癒されますね。
最後の写真もナイスショットですね。
プロっぽいです。





頭の中を…
組長
♫sky bird が響きますね~!!

ジョナサン、いいなー!
ゴチ
2脚の椅子はユニークですね。キュランタ鉄道の小さい機関車が長い客車を引く姿に感動です。黄金日のアンモナイトが無くて残念!
海を眺めながら空を自由に飛び回るジョナサンが羨ましいです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

> 最後の写真もナイスショットですね。
> プロっぽいです。

嬉しいお言葉です。
恐縮致します。

ヨコ 


Re: 頭の中を…
ヨコ
組長さ~ん♪

> ♫sky bird が響きますね~!!

なるほどですね。♫

何とか、北千住、トライします。

ヨコ 


Re: ジョナサン、いいなー!
ヨコ
ゴチさん

アンモナイトの化石は自分のお土産に買って帰りました。\(^^@)/

ヨコ 


コメントを閉じる▲
日本では高齢化社会が急速な勢いで進んでいます。
それに平行して認知症の患者さんも増加しています。

そんな中で・・・・・、
「認知症にならない生き方」が注目されています。

元気で長生きする方法でもあります。

元気シニアネットワーク代表でプランナーである富田眞司氏が提唱している「認知症が予防できる 元気で長生き・シニア10訓」です!


あ・・・頭を使う

い・・・いきがいをもつ

う・・・後ろを振り向かない

え・・・笑顔で暮らす

お・・・お洒落でいる

か・・・会話をする

き・・・希望をもつ

く・・・空気を読む

け・・・健康でいる

こ・・・好奇心をもつ



これって、お年をとった人だけでなく、
若い人でも人生を有意義に生きる方法にもなりますね! (^_-)-☆ パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/25 00:04】 | happy life
トラックバック(0) |

笑顔で暮らしたい。
ゴチ
歳を重ねるに連れて自分本位になりがちで、「空気を読む」事は難しいですね。そのほかは概ね出来ています。笑顔で暮らしたいです。

Re: 笑顔で暮らしたい。
ヨコ
ゴチさん


>「空気を読む」事は難しいですね。

これが、なかなか出来ないのは、わたくしもでございます。(^_^;)

ヨコ




リン
10のうち、出来てないのは、私も「空気が読めない」かも。読んでいると思って、空回りして、はしゃぎすぎいるかも。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

リンさんだけではなく、「空気が読めない」方が周りに多いです。
意外に自分を冷静に客観視しているのですね。

ヨコ



コメントを閉じる▲
ピカソは、二度も結婚し、何人もの愛人と暮らしました。
書き上げる作品は全て高額になり、何も悩むことのない人生を送った感じです。

だから・・・・・、
ピカソには「悩むことなく自由奔放に生きた」というイメージがつきまといます。

ピカソ

ところが・・・・・、
現実のピカソは、三度の戦争をくぐりぬけ、政治に翻弄され、作品に数多くの批判を受け、幾度となく苦渋の日々を送っていたのです。

その苦難を乗り越えた教訓が「ピカソの7の助言」です。


1. 必ずできると信じなさい!

思いついたことは必ず出来るのです。思いつかないものは出来ないのです。
これは避けがたく、明白なことなのです!

2. 限界を超えなさい!


私はいつも自分の出来ないことをあえてします。
限界がわかります。そして、どうやればそれを乗りこえるかがわかってきます。

3. 「いつかはおこる時」を待ってはいけません!


ひらめきというインスピレーションは常に存在します。
積極的に思い続ける態度で、見つかるのです!

4. まず行動をしなさい!

やることを明日に引き伸ばせば、それは死んでしまいます。
行動がすべての成功の鍵なのです!

5. 正しく問いなさい!

人間は、なぜそうなったか原因を問います。
私はいつも何ができるのか、そして、なぜできないのかを問います!

6. ジャッジせず、隠された美を見なさい!

わたしたちは良い悪いという比較の判断(ジャッジ)をします。
必ず本質には「美」があります。
わたしたちは、ジャッジする左脳を投げ捨て、純粋に本質の「美」を見るのです!

7. 遅すぎることはないのです!

若さと年齢とは無関係です。
いつでもなんでもできるのです!




ちなみに・・・・・、
最後の結婚は、ピカソが79歳のときに、ジャクリーヌが27歳でございました!
いまどきの年の差婚なんて、目じゃございません。

ピカソの7つの言葉にウソはございませんでした。(^_^;)
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/24 06:47】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
最後のオチ面白いです。こういうユーモア好きです。

私には無理
ゴチ
偉大なピカソの言葉、正に「有言実行」です。しかし、私には無理です。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

>こういうユーモア好きです。

ありがとうでござる。ヘ(^.^)/

ヨコ 





Re: 私には無理
ヨコ
ゴチさん

多くの人には不可能なことを実行できたからこそ、偉大で天才といわれたのでしょうね。

ヨコ 



コメントを閉じる▲
自分がとても不快に感じる人がいることは珍しくありません。
学校でも、会社でも、ご近所でも、家庭でも、親戚でも・・・・・、
よくあることです。

滅多に会わない人なら我慢できるでしょう。
深刻なストレスにはならないでしょう。

もしそういう人が目の前にずっといたら・・・・・、
深刻なストレスになります。

いろいろな病気にもなり得るのです。

数年前です。
アヌサラヨガの創設者のJFが来日しました。

アヌサラヨガのティーチャートレーニングコースである女性が質問をしました。
嫌いな人がいたときにはどうしたら良いのでしょう?

JFは自分にも起きた実話をします。
そして・・・・・、
「美しい距離を置きなさい!」

これは皆に大きな感動を起こします。
ところが・・・・・、
実際の場面で、目の前に嫌な人がいたら美しい距離は置けないのです。
机の向こうにそういう人がいたらなおさらです。

その当時のノートを見直しました。

( ゚o゚)ハッ!

JFの言った言葉が英単語に記されていました。

Beautiful Boundary!です。

美しい境界!です。


富良野・富田ファーム・ラベンダー畑
                                              (富良野・富田ファーム写真集より・ラベンダー畑)

美しい境界を見つめなさい。
美しい境界のこちら側は自分の美しい花園です。
美しい境界のむこう側も美しい花園なのです。

自分の花園だけは美しく、
境界の向こう側が泥とゴミだらけではないのです。

こちらも相手も美しい境界なのです! 

そういう心で相手と自分の境界を見つめ治すのです。
不快な気持ちが緩んできます。
澄んだ気持ちになってきます。
優しい気持ちになってくるのです。

相手も感じてきます。

Beautiful Boundary!をです。
美しい境界!をです。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/22 00:11】 | ストレス緩和
トラックバック(0) |


アユ
ヨコさん こころの距離を置くのではなく、相手にもある美を見ましょうということですよね。これこそがアヌサラヨガですね!

仲立ち
ゴチ
富良野の様なBeautiful Boundaryが有ったら言う事無しですね。美しい境界を何に求めましょう。理解のある第3者が居てくれれば良いのですが二人きりなら音楽、二人に共通する趣味、話題も美しい境界になり得るかもしれません。アヌサラヨガって禅問答のような要素も有るのですね。素晴らしい!

Re: タイトルなし
ヨコ
アユさん

>相手にもある美を見ましょうということですよね。これこそがアヌサラヨガですね!

そうなんです!
判っていてもなかなか出来ないことを、Beautiful Boundary というキーワードで教えてくれていたのです。
色々と問題のあったJFですが、とても素晴らし言葉を日本に残してくれていたのです。

ヨコ 

Re: 仲立ち
ヨコ
ゴチさん

「Beautiful Boundary」は、すでにあるのです!

気がつかないだけです。
見えていないだけです。

ヨコ 



コメントを閉じる▲
調和について考えました。
K師匠のアヌサラヨガのテーマだったからです。


「安定」した中心軸を意識します。
安定の中で「自由」を感じます。

「調和」を意識できたのです。

そうか~!
良いテーマでした。

さて・・・・・、
家に帰る途中です。


( ゚o゚)ハッ!


簡単な式を思いつきました。   
もうひとつ加わるとアヌサラヨガです。


調和=安定+自由+美


奈央ちゃん
                   (昨年の全日本の浅田真央のフリーの演技:飯塚晋一氏撮影)


フィギュアスケートのポーズだけではありません。
   
お料理の味わいでも、
対人関係でも、
演劇でも、
心の中でも、
この3つの要素がそろうと調和が起こります。

安心感が生まれます。
感動がわき上がります。

そして・・・、
心から調和を感じ取れるのです!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/20 22:44】 | 癒し
トラックバック(0) |


リュウ
FBから来ました。いま迷いが有りました。「調和」が3つが合わさったって、納得です!
ダンサーであり役者である自分にカツが入りました。ありがとうございます。

採点表
ゴチ
フィギュアスケートの採点表にも「安定、自由、美」に関する項目は入っていると思います。フィギュア、ヨガの他一般にも通用する式だと思います。調和は余裕へと繋がっていくものと感じています。

Re: Re: タイトルなし
ヨコ
りゅうさん
俳優さんなのですね。
こゆうさんのFBからですか?
とても単純で当たり前のようですが、しっかりと意識しないと、なかなかできないことですよね。
ぜひとも演技にダンスに生かしてくださいませ。

ヨコ

Re: 採点表
ヨコ
ゴチさん

> 調和は余裕へと繋がっていくものと感じています。

そうですね。心の余裕がまた調和に継がっていくのだと思います。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
依頼原稿が3本。

締め切りは迫っている。
出版社から、ヤイノヤイノの催促メール。

いま、ようやく1本を書き上げた。

8000字 

表 2枚
グラフ 2枚
図 7枚

あと2本・・・・・

フゥ~~~・・・・・ 
関連記事

FC2blog テーマ:勝手に書かせていただきます。 - ジャンル:その他

【2012/11/18 23:06】 | 未分類
トラックバック(0) |


リン
お体に気をつけてガンバッテ下さい。

ご苦労様です。
ゴチ
ご苦労様です。あと2本、頑張って下さい。ただし体が資本、〇〇の不養生になりませんよう!

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

有り難うございます。
気をつけます。

ヨコ 

Re: ご苦労様です。
ヨコ
ゴチさん

あと2本ですが、遅々として進まず・・・、(;^_^A アセアセ・・・
身体に気をつけながら、頑張ります。b(^^)d ガンバ゙!

ヨコ



コメントを閉じる▲
「台詞(せりふ)」は「科白(せりふ)」とも書きます。
「科白」は「かはく」とも読みます。

ほとんどの場合は「台詞」と書きます。
「科白」は、主に歌舞伎の世界で用いられています。

イロイロと調べました。

元ネタは、「科白」です。
古い中国で用いられた言葉です。

漢字の「科」に意味があります。

「科」とは・・・・・、
人の心を引きつける動きとか、
なまめかしいしぐさとか、
目の動きや、表情の変化も含みます。

相手への反応を考えた身体の動し方を意味するのです。

「白」は、告げるとか、話すです。


京劇のせりふは、「科白」を用います。


京劇


隈取りの中の目玉の動き、
大げさな表情、
楽器に合わせた踊り、
すべてが「科」なのです。

そこに「白」が加わります。

お芝居のときの所作が「科白」です。
だから・・・・・、
京劇と相通じる歌舞伎でも「科白」が使われるのです。


江戸時代初期です。

「せりふ」の和語は、「競り合う」から来ました。
「世流布(せるふ)」から「世利布」「世理否」(せりふ)に変化しました。
相手と「競り合う」ときに使われたのです。

たとえば・・・・・、
相手に小言をいうときの言葉が「せりふ」でした。
相手に対して談判するときや交渉するときの言葉も「せりふ」でした。
吉原の女郎が客に値段の交渉するときの駆け引きの言葉も「せりふ」でした。

舞台で使われる言葉(詞)を「舞台詞(ぶたいことば)」といいました。

舞が略されます。
日本語にありがちなことですね。

「台詞」になります。

これに「せりふ」が当てはめられます。

「台詞(せりふ)」は相手との競い合いです。
掛け合いの詞(ことば)です。

お芝居の相方に対する詞(ことば)に使われるようになったのです。
単に相手とのやり取りの詞(ことば)になります。
そこには動きのある詞(ことば)を意味しません。

これに対して・・・・・、
「科白」は人の心を引きつける詞(ことば)を意味します。
目の動きや、表情の変化も考えた詞(ことば)です。
相方を含めて観客の心を動かす詞(ことば)です。


わたくしたちの日常でも考えるべき内容です。

たんなる詞(ことば)の羅列ではなく、
相手の心を揺り動かす科白(せりふ)です。

子供や友人にも、
上司や同僚や部下にも、
クライアントにも、
相手の心を考える詞(ことば)です。

「科白(かはく)」という「科白(せりふ)」ですね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/17 00:20】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
科白が「「せりふ」って読むこと知りませんでした。
漢字が苦手なもので。

ところで、最後に書いてある「りはく」は、「かはく」かと???



Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

> ところで、最後に書いてある「りはく」は、「かはく」かと???

ご指摘有り難うございます。
早速変更しました。

ヨコ 

白を科す
ゴチ
科白は「話を科す」と考えても理解できますが、台詞の変遷(競り合うから世流布、台詞)勉強になりました。漢字も楽しいです。

Re: 白を科す
ヨコ
ゴチさん

静の「台詞」、動の「科白」とよく言われます。

調べて判ったのは、
相手へのせりふが「台詞」、
相手と周りの心を動かすせりふが「科白」と考えたのです。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
弱虫ではありません。
弱い虫です。

あの鉄拳がまた新しいパラパラ漫画をアップしました。

ご覧下さい。

時まさに・・・・・、
あるキャスターを占うかのようです。





関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/16 00:00】 | 癒し
トラックバック(0) |

歌も良い
ゴチ
馬場俊英さんの歌もほのぼのとして良いですね。昔の人間としてはベースが心地いいです。NHKの森本さんが痴漢容疑で逮捕されましたが、泥酔していたら無理やり犯人に仕立てられる冤罪もあり得るので怖いです。

Re: 歌も良い
ヨコ
ゴチさん

知り合いの男性が、「混んでいる電車にのったら、片手はカバン、もう一方の手は手すりを握っていないと絶対に勘違いされる!」っていっていました。過剰反応の若い女性に苦い経験をしたんだそうです。

ヨコ

コメントを閉じる▲
カルロス・ポメダ先生の古代インド哲学のワークショップがありました。
第一日目は、「カルマ」を中心に中身の濃いワークショップでした。
出席できなかった方々からシェアして欲しいというお願いやメールも頂きました。

カルマのWSの内容だけで大学ノート一冊分です。
それを全てここにアップするわけには行きません。

わたくしなりに解釈した内容で簡潔にシェアしましょう。

ウパニシャッドという文献が紀元前8世紀ごろからインドで生まれてきました。
時代を経るにつれ大量の文献になります。
カタ・ウパニシャッドに本日のテーマが記載されています。

それは死への深い考察です。

誰もが絶対に訪れてくる「死」です。
避けることのできない運命です。

でも・・・・・、
多くの人がそのことを避けてしまいます。
考えないようにしています。
自分は縁が無いことだと思っています。

ポメダ先生ははっきりと言います。

むしろもっと積極的に「死」を考えるべきです!
それが「生きる意味」に繋がるからです!


カタ・ウパニシャッドに見えてくるのが・・・・・、
「魂の彷徨」です。

( ゚o゚)ハッ!

簡単な模式図を思いつきました。

これは先週の「睡眠障害とヨガ」のWSでも発表した内容です。
ご紹介します。


人間の生活は常に寝ては起きての暮らしです。



死んだ後です。
どうなるのでしょうか?

それを真剣に考えたのです。

古代インド人の答えは・・・・・、



そうです!
この考えは、初期仏教やジャイナ教やヒンズー教に大きな影響を与えます。

死んだ後も生まれ変わると考えたのです。
新たな魂として生きると考えたのです。

まるで寝たあと、また起きて暮らすかのような考えです。

その違いは何なのでしょう?

肉体がそのまま残っているのか、
新たな肉体に生まれ変わるかの違いです。

多くの人は死への恐怖を持っています。
ほとんどの人は死への不安もあります。

なぜでしょう?

肉体が亡びるからです。
肉体が消滅するからです。

わたくしたちは、肉体と心が一体になって生きています。
体と心の一体化です。

体が消滅すると心も消滅すると考えてしまいます。

そうでないと考えたのがカタ・ウパニシャッドの教えです。

体と心を結びつけているのが「プラーナ」です。
「生命力」です。

生きているときは、このプラーナで体と心が活動します。

プラーナは「魂」を包んで心(意思)を作っています。


死んだときです。

プラーナは消滅します。
プラーナから「魂」が離れて、「死後の世界」へ行くのです。

魂はいくつかの階層構造を経て、また現生の世界に戻ってきます。
「輪廻転生(りんねてんしょう)」です。

「魂の彷徨」です。

魂の彷徨は目に見えません。
ところが、最近多くの「臨死体験」が報告されています。
真剣に統計的な解析をした研究も出版されています。

ポメダ先生は言います。

人種・年齢・性別・地域に問わず、魂の彷徨である「臨死体験」は共通している。

反対論者はいいます。

脳の酸素不足から起こる生理的で単純な反応だとしています。

つい最近の実話です。

脳梗塞で脳を激しく損傷した人がいました。
脳死の状態になります。

ところが・・・・・、
起死再生します。

脳外科医でした。

やはり・・・・・、
全く同じ「臨死体験」を覚えていたのです。
脳が激しく損傷していてもです。

この医師は・・・・・、
この事実を紹介することが自分の使命だとして、著作をしたり講演をしているのです。


臨死体験にならなくても、魂の彷徨を体験できないのでしょうか?

あります!

生きている間に、魂の彷徨を垣間見ることが出来るのです。
人によっては、はっきりと見ることが出来るのです。

それが「瞑想」です。

瞑想は体から心を解放することを意味します。

ポメダ先生はいいます。
ヨガの瞑想は、その体の制限を外し心を解放するのが目的です。

まとめの図がこれです。





瞑想こそが肉体のしがらみを心から外す方法です。
ヨガはその目的であり手段です。


死は必ずやってきます。
すべての人に必ずやって来ます。
すべての人に必ず約束されています。

でも・・・・・・、
死は恐怖でもなく、
死は不安でもなく、
死は終焉でもなく、
かならず死と生の間を繰り返すのです。

また新たな出発なのです!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/14 23:58】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン
ヨコさん、魂の彷徨、理解できました。
カルマの講義もぜひお願いします。

死は怖くない
ゴチ
ウパニシャッドには賛成です。今日のNHKテレビで金さん銀さんの子供たち4人の会話に「三途の川を見て来た」と面白そうに語っていました。積極的に考える事は悪い事ばかりではないようです。脳も活性化されるようです。
「死は新たな出発点」だと思って悲観的にならない事が重要なのかもしれません。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

> カルマの講義もぜひお願いします。

依頼原稿の締め切りが迫っていて(ていうか過ぎていて)(_ _;)
落ち着いたらアップします。

ヨコ

Re: 死は怖くない
ヨコ
ゴチさん

死を考えることは後ろ向きになることではありません。

> 「死は新たな出発点」だと思って悲観的にならない事が重要なのかもしれません。

その通りだと思います。古代の人々の叡智に感動しています。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
本日はおふざけのようで、真面目なお話しです。

三谷幸喜は「言葉」に対してかなりの「こだわり」をもっています。
脚本の中に記されている一字一句に「こだわり」をもって書いているのです。
当然、それを演じる役者さんや女優さんにもその「こだわり」を知って体や言葉を表現してもらうのです。

「コトバの法則」という番組で三谷幸喜は、次のようなこだわりを言います。

大きなオッパイを巨乳と一括してはいけません
実は・・・・・、
微妙に異なるニュアンスがあるのです。


巨乳


そして・・・・・、
次の質問をしました。

「おっぱいコトバの順番」として・・・・・、
「巨乳・爆乳・魔乳・豊乳・超乳」を大きい順番に並べなさい。

お判りになりますか???

実は・・・・・、
きちんとした順番があるのです。


その正解は・・・・・、

「魔乳・巨乳・豊乳・爆乳・超乳」の順番です。
それぞれの大きさの定義もはっきりしています。

魔乳は、「Eカップ」
巨乳は、「Fカップ」
豊乳は、「Gカップ」
爆乳は、「Hカップ」
超乳は、「 I カップ」

魔乳の本当の意味は・・・・・、
お乳の出ない生まれたばかりの赤ちゃんが出すオッパイです。
奇乳ともいいます。
女の子でも男の子でも出ます。

では・・・・・、
大きなオッパイの「魔乳」はどこから来たのでしょう?

調べました。

機会戦士ガンダムのヒロインキャラクターに
オッパイの立派な「マリュー・ラミアス」がいます。

魔乳はここから派生したようです。


即決ガンダムSEED DESTINYシードヒロインズ7マリュー・ラミアス_画像1


ちなみに、
わたくしは・・・・・、
ご存知のように・・・・・、
貧乳・・・・・、( ^.^)( -.-)( _ _) ガクッ!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/13 23:40】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
私もこのランクに入らないです。(_ _;)



Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

ヨギーには・・・・・、
チ~~~ン、沈黙・・・・・。(。_゜☆\ バキッ!



知らなかった
ゴチ
全く知りませんでした。そしてEカップとIカップはどちらが大きいのかも判りません。貧乳ってお乳が出ないと言う意味にもとれます。(笑)

Re: 知らなかった
ヨコ
ゴチさん

Eカップ<Iカップ です。

>貧乳ってお乳が出ないと言う意味にもとれます。(笑)

受けます!
でも・・・・・、
お乳の出る乳房はそれなりに大きいですね。\(^O^)/

ヨコ 


主シ
ゆきお
お初のコメです。
知りませんでした。
こういうの大好きです。



Re: 主シ
ヨコ
ゆきおさん

コメントありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、嬉しいで~す。

ヨコ


コメントを閉じる▲
ピロリ菌は胃の中で胃潰瘍を作ったり、胃ガンを発生させます。
その理由があまり判っていませんでした。

つい最近です。

東京大学大学院の分枝腫瘍学の教授(畠山昌則)らが、興味深い研究報告をしています。

胃の中でピロリ菌が繁殖します。
ピロリ菌が胃の細胞の中にある物質を注入します。
すると・・・・・、
腸の細胞で現れるタンパク質を生み出すのです。
胃の細胞なのに腸の細胞のタンパク質を出すのです。


ピロリ菌


このピロリ菌の産生するタンパク質(CDX1)に教授達は着目します。
培養した胃の細胞にこのタンパク質(CDX1)を入れて詳細に研究したのです。

とんでも無い事実がわかりました。

な、な、なんと・・・・・、

胃の細胞の中にある遺伝子が、どんな細胞にも生まれ変わる可能性のある遺伝子群を活性化していたのです。
これらの遺伝子の一種はiPS細胞などの「万能細胞」作製にも使われていたのです。

つまり・・・・・、
ピロリ菌が万能細胞化するスイッチを入れたのです。

ピロリ菌が胃の中で繁殖すると・・・・・、
iPS細胞と同じようにあらゆる細胞なりうる状態(初期化といいます)が、胃の細胞で起きていることが分かったのです。

iPS細胞の問題点は、再生した細胞にガン化が起こることです。
これがいま現在、臨床応用への大きな壁となっています。

同じように・・・・・、
ピロリ菌が胃の中で繁殖すると胃の細胞に初期化が起こります。
その中に胃ガンとなってしまう細胞が生まれるのです。

ガン化を抑えるには、ピロリ菌が胃の中で産生する物質を抑えることです。

いまのところピロリ菌の除菌が一番良いようですね!
しかし除菌は相当につらいようです。

わたくしはピロリ菌は陰性でした。
なのでそのつらさは判りません。

もし陽性で、しかもつらい除菌のための抗生剤が嫌であれば・・・・・、


マヌカハニーを3ヶ月以上なめることかしら・・・・・ねっ? (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/12 11:23】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
ヨコさん

胃カメラを飲まないとピロリ菌があるかどうか判らないの?



物は使いよう
ゴチ
ピロリ菌も使いようによっては利用価値が有ると言う事ですが他にも悪玉の利用法が有るかもしれません。これからまたゆまぬ研究を続けて欲しいです。ピロリ菌が陽性の方にはスーパー免疫強化食材、マヌカハニーがお薦めですね。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

胃カメラを飲まなくても、呼気検査といって、呼気中の炭酸ガス濃度を測定する方法があります。
もし、陽性と出れば、胃カメラは飲まざるを得ないですね。

ヨコ 



Re: 物は使いよう
ヨコ
ゴチさん

どうやら悪性腫瘍になるのは、細胞の初期化が絡んでいそうです。
iPS細胞の研究から、がん化のメカニズムが判るかもしれません。
マヌカハニーはブームになっているようですね。

ヨコ 
 



コメントを閉じる▲
過日です。
福岡に行きました。

お仕事です。
夕方には東京へ戻りました。

そうです!
日帰りです。

行って、仕事して、終わったと同時に帰えります。
あっと言う間の福岡でした。

福岡市内と空港が数十分という福岡空港だから出来るのです。

朝一番のJALで出発です。
機内の音楽を聴きます。

オ~~~~ォ!

山下達郎のキャンペーン番組が放送されています。
過去のレーベルを越えたベストアルバム「Opus」のキャンペーン番組です。
9月に発売されたCDの中からさらに山下達郎が50分くらいに厳選した曲が紹介されています。

JAL便なのです。

絶対に「Ride on time」が出てくると思っていました。
なぜなら、JALのテレビコマーシャルに使われていたからです。

ところが・・・・・、

山下達郎がいいます。

「『Ride on time』 としたいところですが、この番組では時間が限られているので、あえて別な曲を選びました」

それが・・・・・、

愛を描いて Let's Kiss The Sun





そうです!
これもJAL沖縄便のCMに使われた曲でした。

懐かしいです。
常磐道を高速で走り抜けた記憶がよみがえってきます。

( ゚o゚)ハッ!

想い出しました。

山下達郎の曲はどれもカラオケで歌うのが難しいと言われています。
これは有名な話です。

正直にいいます。
わたくしはカラオケは得意じゃないです。

でも・・・・・、
なぜかこれだけは歌えます。

というか、歌いやすいのです。
ちょっと、Happy な気分になれる曲ですね。\(^^@)/

帰った後です。

Amazonで「Opus」を購入してしまったのでございま~~~す。





Oops!(しまった!)

Opusのキャンペーンに完璧に乗ってしまった。(;^_^A アセアセ・・・


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/11 22:59】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
懐かしい曲ですね。
インボケーションの声が素敵だから、ヨコさんのカラオケ姿を見たいです。
常磐道から何処へいったんですか?
余計なお世話? オホホ!

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

筑波宇宙センターです。




リン
ヨコさん

自家用車? 高速バス?

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

アルファロメオ・アルフェッタ

ワタクシも…
組長
昨夜、このアルバムを聴きながら軽井沢から帰って来ました!

達郎は昔から好きで(世代ですから!)ここ数年はコンサートも行き続けてます!

全く声も声量も変わらず、驚いてしまいますが、
お客さんの層もワタクシより上の人ばかり!

当時、あんなにナウかった(!)達郎も還暦ミュージシャンですからね~!

このアルバム、イイですよね!!


ヨコ
組長さん

ご無事で軽井沢から帰ってこられたのですね。

別荘地に現れたイノシシの・・・・・、
鍋はないですよね。(。_゚☆\ ベキバキ

山下達郎の才能は素晴らしいですね。
そして声質も声量も素晴らしいですね。
いつかコンサートに行きたいです。

ヨコ


幸せを感じる声
ゴチ
山下達郎さんの唄声は明るく幸せを感じさせてくれる声ですね。「Ride on time」も良かったですが、「Let's kiss the sun」も素晴らしいです。心がウキウキしてきます。彼の編曲は伴奏にメロディを全く入れないのでリズム感の良い人でないと唄えないです。私もその中の一人です。

Re: 幸せを感じる声
ヨコ
ゴチさん

>彼の編曲は伴奏にメロディを全く入れないのでリズム感の良い人でないと唄えないです。

たしかにそうですね。
山下達郎の曲をカラオケで平然と歌え得る人を尊敬します。

ヨコ

コメントを閉じる▲
「初心忘るべからず」
この意味は・・・・・、
何か物事を初めてやったときです。
新鮮な気持ちになります。
真剣に取り組みます。
緊張して望みます。

なれ合いにならず、このような謙虚で真摯な態度を忘れないように!

こんな意味合いで使われています。
この言葉は「能」の世阿弥が作り出した言葉です。
ところが・・・・・、
世阿弥が最初に言った内容は、全く異なった意味合いで語ったそうです。

狂言師の「野村萬斎」があるTV番組で教えてくれました。

「初心忘れるべからずとは・・・・・、
種から花を咲かせようと思った時、水のことや土のことなどを考えます。
でも・・・・・、
芽がでて葉がでた後にも同じようにどうすれば花が咲くのか考え続けることです」


ロータス


「種」を「自分」だという捉え方をするのです。

「自分の花を咲かせる」という意味なのです。

「最初だけでなく、その都度その都度、初心で考え、感じ、自分を咲かせます。それが初心忘るべからずです」

な~~~るほど!の瞬間でございました。\(^O^)/
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/11/10 23:54】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
目から鱗でした!

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん!

昨日はお世話になりました。
コメント有り難うございます。

ヨコ 


一つの事象だけに留まらず。
ゴチ
物事を一つの事象に留まらず、連続的なものと捉えてより良い物を作り出そうとする教訓ですね。今夜も勉強になりました。

Re: 一つの事象だけに留まらず。
ヨコ
ゴチさん

> 物事を一つの事象に留まらず、連続的なものと捉えてより良い物を作り出そうとする教訓ですね。

はい、世阿弥のもともとの考えは、どんな年をとっても自分の花を咲かし続ける姿勢を忘れないようにということですね。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
12月に赤坂で「普通の女④」が上演されます。
普通の女にありがちで内容で、笑いと涙をさそう「普通の女シリーズ」です。

最新作です。

毎回、感動します。
毎回、かなり笑えます。
毎回、元気をもらえます。

あっと言う間にチケットが完売されます。

そうです!!!

ひそかに・・・・・、
そして・・・・・、
かなり人気のシリーズなのです。

脚本はオオタスセリさんです。
演出は寺門一憲さんです。


お勧めします!!!
ともかく面白です!!!

演出の寺門さんより、以下の案内のアップを許可いただきました。

予約をご希望の方は、このブログの一番下にあるコメントで非表示で申し込み出来ます。
お時間とご都合がよろしければ、ぜひともご参加下さいませ。
期待を裏切らない作品でございます。


普通の女4



関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/11/09 21:41】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |


赤坂の住人
ヨコさん!

日程を調整して参加したいです。
また連絡しますね。

Re: タイトルなし
ヨコ
赤坂の住人さまへ!

お返事をお待ち致します。

ヨコ 

ヨコさんも感動
ゴチ
いつものようにヨコさんも感動するのでしょうか。3日間の上演、素晴らしいものになるといいですね。

Re: ヨコさんも感動
ヨコ
ゴチさん!

間違いなく期待を裏切らないでしょう。
なぜなら、脚本家も演出家も素晴らしいからです。
そしてそれを生かす女優陣も素晴らしいからです。\(^^@)/

ヨコ

コメントを閉じる▲
ケアンズの最終日です。
女性陣が全員参加のヨガのあとです。

まだ帰国まで時間があります。

朝食をケアンズ市内で取ることにします。
朝食で有名なカフェに行くのです。


( ゚o゚)ハッ!

ヨガの近くにある木にロータスが飾られているのに気がつきます。


DSC01798.jpg


ズームインして写真をいろいろな角度で撮ります。


DSC01801.jpg

      
さ~~~てと・・・・・、

(・_・)......ン?

誰もいない!?

(゚〇゚;)グェッ!

あっと言う間に7人が通りから消えてしまったのです。

ドッヒャ~~~!!!

迷子になったのです!!!

ど、ど、どうしよう。

周りを見渡します。
ケアンズはとても小さな街です。

東西南北を歩いても15~20分で郊外です。
中心街は5~6分にあります。

自分の気持ちを落ち着かせませます。
きっと5~6分以内のカフェに行けば良いはずです。

歩き始めて2,3分で、はしゃいでいる日本語が聞こえます。
案の定、7名が騒いでいます。


DSC01805.jpg


な、な、なんと・・・・・、

大酒飲みのみんなです。
ヨガをやった女性陣はビールを飲みたいとか・・・・・、
スパークリングワインを飲みたいと騒いでいたのです。

わたくしことなど気にも留めていません。

朝のメニューにはアルコール飲料は載ってないと叫んでいます。

ツアコン女性がウエイターに聞きます。
お酒は飲めないの?

ウエイターが答えます。

朝10時までは禁酒よ!

へ~~~ぇ???

ケアンズは、とっても健全でございました。


「ROAST COAST COFFEE」

ここはケアンズでもっともハンバーグが美味しいカフェだそうです。


DSC01803.jpg


ところが・・・・・、
朝食はどれもがビッグでございます。

わたくしはチーズバーガーを注文しました。


DSC01811.jpg


朝からヘビーでございました。
それでも、やっぱりお野菜は新鮮で美味しかったです。

お酒を飲みたい連中はビールを飲んでいます。


DSC01809.jpg


ジンジャービールです。

アルコール飲料ではありません。
ジンジャエールのビール版でございます。

どこまでも酒らしきものが欲しいのでございます。

小一時間ほどで、食べ終わってホテルです。
荷造りをします。

出国時刻は午後1時です。

全員でまたタクシーで早めに空港に行きます。

手荷物検査が終わります。
全員の中でわたくしが最後になりました。
機内の手荷物を取り上げて出国ロビーに行こうとした瞬間です。
わたくしだけが警備員に呼び止められます。

部屋の隅に連れて行かれます。

全身のボディーチェックです。
太ももの内側から股間、胸、脇の下・・・・・、

7人がわたくしの検査を楽しげに見ています。
アラフォー女性がいいます。

やっぱり、ヨコさんが引っかかった!
見るからに怪しい人だと思われたんだよね!
爆発物でも持っていると思ったのよ!

警備員が日本語でいいます。

アリガトウゴザイマス!
マタノオコシヲオマチ~イネ!

ニコヤカに笑っています。
わたくしも思わず笑い返してしまったのです。

予定よりも一時間以上も出発が遅れるというアナウンスです。

ケアンズ空港には、カウンターで軽食しか販売していません。
当然、お酒もありません。

大酒飲みの連中です。
免税店でワインを買い込みます。

な、な、なんと・・・・・、

空港で密かに宴会を始めます。

しばらくします。
大騒ぎの宴会になります。

まったく密かでなくなっていました。(^◇^;) ヘラヘラァ~
どうしようもない連中でございました。


DSC01815.jpg


搭乗の前にみな上機嫌になっていました。

着席します。

(・_・)......ン?

座席にチョコレートで少しだけ汚れています。
まさか?

な、な、なんと・・・・・


DSC01823.jpg


日本を出国したときと全く同じ席だったのです。
ということは一機で日本とケアンズを毎日往復しているのですね。

液晶テレビで映画を見てみます。
帰国便の内容が違うことを確認したかったのです。

残念ながら全く同じです。

映画は有料です。
1本の映画で5ドルです。

アベンジャーズです。

(・_・)......ン?

すでに再生が可能になっています。


DSC01829.jpg


ま、ま、まさか???
映画が無料で見られるようになっていたのです。

今日は何度も予想外なことが起きます。
別な映画を選択します。
これも無料です。

そうです!
無料で見放題になっていたのです!

ラッキ~~~!!!

わたくしだけの恩恵でしょう。
なんてわたくしは幸運なのでしょう!
ケアンズでの行いが正しかったからでしょう。\(^^@)/

(・_・)......ン?

なわけない???

座席の後ろにいるわがツアコン女性に言います。

映画がただで見られるけど?
チョッと見てみて!

ワォ!  ガチホントウ!
みんなに伝えてきます!

どうしてそうなったのかは判りません。

結局・・・・・、
わたくしは一睡もせずに、映画を8時間以上も見続けたのでございま~す。

あっ、伝えてきましょう。

海外の映画番組は日本語訳は1,2本しかありません。
残りは全て翻訳されていません。
ここにもLCC(格安航空)の原理が働いているのかもしれませんね。

成田空港に着いたのは、夜の8時過ぎでございました。
天候の関係から少し遅れての到着でございました。

いや~~~、それにしてもみなが無事に帰国ができてよかったです。


成田空港で荷物が出てくるのを待っている間です。
同じメンバーで、もう次のツアー計画が持ち上がっていました。

アラスカのオーロラツアー、トルコのカッパドキア、スペインのグルメワインツアー

5対3でオーロラツアーです。

悲しいかな・・・・・、
インドの旅は速攻で却下でございました。(・・、)シクシク・・・・・。
よっぽど今朝のヨガがきつかったようで・・・・・。


さて、さて、どこへいくか、実現するかどうか?
来年のお楽しみでございますね!(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2012/11/06 22:42】 | ケアンズ
トラックバック(0) |

インドが旬
ゴチ
ヨコさん以外の方はヨガで汗をかいたので一時も早く飲みたかったのでしょう。ランデブー出来て良かったです。
インド旅行、今が旬でいいと思いますが。1年間猶予があります。インドに変更させるべく策を練って下さい。


リン
カッパドキアの遺跡群はお勧めです。
インドはヨギーと行った方がいいかもです。
明日の「睡眠障害」のワークショップに参加します。

Re: インドが旬
ヨコ
ゴチさん

インドへはいつか、かならず、きっと、行くでしょうね。
オーロラツアーは、カナダの方が良いようです。

ヨコ

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

昨日は挨拶もできずに失礼致しました。
如何だったでしょうか?
またご意見をいただけたらと思います。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
先々週末です。
喉が激しく痛くなりました。
ロキソニンも医療用のセデスも効きません。

黄色い啖が出てきました。
抗生剤を飲んでも良くなりません。

鎮痛剤を飲み過ぎて胃が痛くなってきました。
抗生剤を飲み過ぎて便が緩くなってきました。


声もかすれ、鼻声もひどくなり、思わず叫びました!


「だれか~~~、良い耳鼻咽喉科医を紹介してぇ~~~!」


ある方からメールを頂きました。


ヨコさん、喉にとっても良いあの「マヌカハニー」を使って見たら?
免疫機能も上がるし、紅茶に入れて飲むのもいいかも。


( ゚o゚)ハッ!

マヌカハニー!!!

このメールのお方からマヌカハニーを頂いたのです。


マヌカハニー



数値が250です。
オーストラリアの値で16です。

10以上に抗菌効果と抗炎症作用があるそうです。
胃によいとされています。

手元には麻布紅茶のジンジャーティーもあります。

まずは小さじにマヌカハニーをすくってなめてみます。

オ~~~~ォ!

喉の痛みがすぐに柔らいてきました。

素晴らし~~~い!!!

暖かいお湯にジンジャーティーに入れます。
そこにマヌカハニーも入れてかき混ぜます。

ユックリと味わいながら飲みます。

体が暖かくなってきました。
汗も出てきました。
痛みもさらに和らいできました。

ロキソニンも効かない痛みがマヌカハニーで軽減するとは!

(@_@;) ビックリでございました。

少し元気になってきました。
週明けにはまた頑張れるでしょう。

マヌカハニーのメールのお方に、
この場を借りて、深く感謝いたします。

( ´艸`) ナマステ~~~!

関連記事

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/11/03 00:04】 | happy life
トラックバック(0) |

ウラヤマシイ…
組長
こんにちは!

我々にも魔法の薬ですねぇ~!!

あ、TV…拝見しましたよ!
カッチョよかったです❤



Re: ウラヤマシイ…
ヨコ
組長さ~~~ん!!!

お久しぶりです。

> 我々にも魔法の薬ですねぇ~!!

はい、組長さんもご存知の方からの頂き物でございました。
演劇関係の方にお勧めかもです。

> あ、TV…拝見しましたよ!
> カッチョよかったです❤

お褒めに、恥ずかしいでございます。(;^_^A アセアセ・・・

ヨコ


あるヨギーです
ヨコさん!

元気になったら、ぜひカルロスの講義をアップしてね。



良かったです。
ゴチ
名古屋から帰宅しました。マヌカハニーの効果は凄いですね。明日もゆっくり休んで下さい。風邪には休養と栄養(マヌカハニー)が一番です。

Re: タイトルなし
ヨコ
あるヨギーさん。

ポメダ先生のヨガ哲学は、もう少しお待ち下さい。
いま、木曜日の「睡眠障害とヨガ」の準備に追われています
そのあと3本の依頼原稿の脱稿もあり、ちょっとブログへの時間がとれません。
ご了解下さい。

ヨコ


Re: 良かったです。
ヨコ
ゴチさん

元気になったあと自分の仕事とヨガのWSがあり、とても忙しくなりました。
これからしばらくはブログの更新は不定期になります。
よろしくお願いします。

ヨコ

コメントを閉じる▲
