神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

本日、3回目のアップです。

今年のヨガ納めをスタジオ・ヨギーのTOKYOスタジオで行いました。
Y師匠のアヌサラヨガのアドバンスクラスです。

いや~~~、飛ばした!飛ばした!

わずか20分でウルドヴァ・ダニュラアーサナでございま~~~す。
バックベンドです。
ようするに・・・・・、
ブリッジです。


ウルドヴァ


汗がとまりません。

そのあともアームバランスが次々と繰り広げられます。
クリアします。σ(^^)

ゼイゼイ、ヒイヒイです。
汗がほとばしります。

最後のポーズになります。
シャバアーサナです。
屍のポーズです。

しばらくして・・・・・、

足下を突っつく感じがします。
いえ、誰かが突っついているのです。


( ゚o゚)ハッ !!!

Oh! My God!


Y師匠がわたくしの足下を突っついていたのです。

それまでです!

な、な、なんと・・・・・、

イビキの音が・・・・・、
わたくしの「のど元」から・・・・・、
静かなスタジオの空間に・・・・・、
流れていたので~~~す! (^◇^;) ヘラヘラァ~

Y師匠に深々と陳謝して、年内最後のスタジオでのヨガを終えます。



走ります!

どこへ?

銀座の数寄屋橋方面です。
四丁目の交差点を右に曲がります。

大行列が見えます。

Oh! My God!

開場を待っているのです。
銀座みゆき館劇場です。

今年最後の舞台の観劇です。

題名が・・・・・、

Oh! My God!


main.jpg


コメディーショーです。
組長こと「藤森太介」さまが出演されています。


ohana.jpg


ゲストは「天地総子」さまです。

前説を「一谷伸江」さまがお話しします。

一谷伸江さまはかつて日テレの「11PM」で大橋巨泉さまと御一緒に出ていらした方ですね。

その時のプロデューサーが「K.F」さまでございます。

「鉄腕アトム」をテレビ放送で初めてアニメーションとして登場させます。
あの「世界遺産」のプロデュースも手がけます。

個人的なお付き合いのある「K.F」さまと、つい最近お目にかかりました。
一谷伸江さまのことをお話ししたばかりでございました。
世間は狭いでございます。

聞き覚えのある声が斜め前の席から聞こえます。
な、な、なんと・・・・・、
歌手で女優の「松島トモ子」さまでございました。

舞台が始まります。

相原愛さまのダンスはものすごく素敵でした。

踊りの切れ味といい、美しさといい、
ついつい見入ってしまいました!

天地総子さまのCMソングメロディーにはびっくりでございました。

♪ぽんぽこたぬきのおまんじゅう、ポンポコポンポコポコポン♪
♪伊東に行くならハトヤ、ハトヤに決めた♪
♪パンシロンでパンパンパンパン♪
♪アート引っ越しセンターへ♪
♪チョコレートは明治♪
♪24時間、戦えますか?リゲイン、リゲイン♪

数えきれないくらいのCMソングが、間を置かずに繰り広げられます。
すごいレパートリーでございました。


アゴ勇さまは本当にアゴが長かったですね。\(^^@)/


どのショートコントも爆笑です!


ブラックペッパーが効いたコントがたくさんあります!

わたくし・・・・・・、
恥ずかしげもなく・・・・・、

人より大きな声で、
人より長く、
笑い転げておりました。

こういった「大人の笑い」って大好きです!

いまのテレビは・・・・・、
チャンネルを回すといつでもお笑い芸人が出てきます。
自虐ネタが目に付きます。

正直にいいます。
飽きてしまいました。

わたくしの周りにテレビを見ない人が増えています。
確実に増えています。

いまやテレビに頼らずとも情報が得られるからです。
わたくしも次第にテレビ離れになっています。
拍車をかけているのが芸人達のマンネリ化したお笑いかもしれません。

ところが・・・・・、
是枝正彦さまのこの作品はとても新鮮でした!

なぜなのでしょう?

かつてチャーリー・チャップリンが言っていた言葉があります。

笑いの中には・・・・・、
抉るような風刺と哀しみがある!

まさにこのコメディーショーがそれです!
大人のコメディーショーです!


超満員でした。

明日も混むでしょうね。
明日が千秋楽です。

お時間があれば、ぜひともお勧めの舞台でございます。

笑い納めの舞台です!

舞台に活躍される皆様!
もうひとがんばりで、今年最後のお笑いを提供して下さい!!! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/12/29 22:58】 | 演劇
トラックバック(0) |

マニュアル化?
ゴチ
今やNHKまでが芸人をどんどん投入して、プロダクションの救済の様な事をしています。ドラマは外国に頼り、プロヂューサーの質は落ちるばかりです。何故なのか不思議です。スタジオでのお昼寝は最高に気持ちが良かったようですね。熟睡しようと思ったら”シャバアーサナ”をするに限りますね。

コメントを閉じる▲
何人のもの方からなんで移転するの?
という問い合わせがありました。

詳しいことは書けないのですが・・・・・、
差し支えがないようにキーワードだけ書きます。



米国製

中国

セキュリティ

アダルトサイト

サーバー

不正アクセス


近日中にアメブロか楽天ブログに移転いたします。
両者ともアダルトサイトはありません。(あくまでも原則です)


大きな違いは・・・・・、

芸能人御用達がアメーバーブログです。
ただし・・・・・、
中国との接触は禁止です!
台湾との接触も禁止です。
他国との交流も制限のある国が多いです。
いわば日本人専用ともいえます。

一方の楽天ブログは、
中国との交流も他国との交流もOKです。
日本だけでなく他国とも問題なく閲覧できます。

楽天ブログはいろいろと問題点があって撤退しました。

最近です。
その問題点が改善されてきています。

ブログのあり方をどうするかで決めようと思います。

お手数をおかけすることになると思いますが、
何卒よろしくお願いいたします。 <m(_ _)m> 深々 ペコリ
関連記事

【2012/12/29 21:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
FC2のブログからまた別なブログに引っ越しを考えています。

アメブロか、以前からの楽天ブログです。

理由は・・・・・、
ここでは書けないのですが、この数日で決めます。


関連記事

【2012/12/29 01:02】 | 未分類
トラックバック(0) |

気が付きませんでした。
ゴチ
FC2が大きな組織だとは思っていましたがそんな事になっているとは気が付きませんでした。gooは大丈夫でしょうか。最近アメーバは躍進しているように感じます。新天地でもよろしくお願いいたします。


ヨコ
ゴチさん

まだ迷っています。
このままでいいのか、それとも移るべきかです。
どのブログも問題点のないのはないかもしれませんね。

ヨコ

コメントを閉じる▲
この真冬にしゃぼん玉を飛ばす気にはなりません。
なのになぜこんなテーマを取り上げたのでしょう。

昨日、小児病棟に回診しました。
この時期、小児の病気が増えるのです。

高熱を出したまま、具合が悪くなり、緊急入院しました。

小さなベッドに寝ています。
5歳のお子さんです。
寝ていました。

わたくしどもが近づいたのに気がつきます。
怖がります。

ベッドの傍らに童謡の本が置いてあります。

Sさんが手にします。

見開いたページが・・・・・、
「しゃぼん玉」でした!


シャボン玉




しゃぼん玉 飛んだ
屋根まで飛んだ

屋根まで飛んで
こわれて消えた

しゃぼん玉 消えた
飛ばずに消えた

生まれてすぐに
こわれて消えた

風 風 吹くな
しゃぼん玉 飛ばそう



Sさんが歌い出します。
他の女性達もみんなで歌い出します。
医師も看護師もです。
楽しい雰囲気です。


    しゃぼん玉 飛んだ
    屋根まで飛んだ

    屋根まで飛んで
    こわれて消えた

    しゃぼん玉 消えた
    飛ばずに消えた

    生まれてすぐに
    こわれて消えた

    風 風 吹くな
    しゃぼん玉 飛ばそう



女の子が微笑みます。
まわりはもっと楽しげです。

でも・・・・・、
わたくしだけが沈黙です。
なぜでしょう?

音痴だから?
季節はずれだから?
恥ずかしがり屋だから?

いいえ!
歌詞の内容が病気の子供にはそぐわないからです!

「風、風 吹くな
しゃぼん玉 とばそう」


ここだけは大声で歌います!

どういう意味なのでしょう?

一見すると、楽しそうな童謡の唱歌です。
でも・・・・・、
しゃぼん玉が弾けると言うことが儚く(はかなく)、
寂しさを感じます。

そうです。
この歌は野口雨情の実話に基づいていると言われているのです。

「生まれてすぐに、壊れて消えた」とは・・・・・、
二人目の子供が生まれて8日目になくなったのです。

なんと・・・・・、
三番目の子供も2歳で死にます。

「しゃぼん玉飛んだ、屋根まで飛んだ」
「屋根まで飛んで、壊れて消えた」


ここには、この悲しい実話が歌詞の背景に潜んでいたのです。

野口雨情の妻「ひろ」は、1906年に長男の「雅夫」を生みます。
1908 3月 23日には、雨情の長女「みどり」が北海道小樽で生まれます。
ところが・・・・・、
わずか 8日目に亡くなりました。

次の長女「恒子」も、大正 13年(1924年) 9月の満才で亡くなります。

親戚の子供も沢山亡くなっています。
雨情の周りの子供 もよく亡くなっていました。

そのころは子供が死んでしまうことは極めて多かったのです。
だから・・・・・、
この歌の背景には、次々と子を失った悲しい親の心があります。

それでも歌い続けます!

「風、風 吹くな
しゃぼん玉 とばそう」

割れずに、
消えずに、
無事に大人になって欲しい!

鎮魂のあとの、親の強い祈りなのです!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/12/28 00:24】 | 癒し
トラックバック(0) |

確かに儚い
ゴチ
野口雨情は私も好きですがお子さんの不幸までは存じませんでした。しかし、そうでなくてもこの歌の「壊れて消えた」病院内では尚の事悲しさを感じます。5歳の女の子無事に育ってほしいです。

Re: 確かに儚い
ヨコ
ゴチさん

5歳のお子さんは無事回復し、年内には退院できます。

ヨコ

コメントを閉じる▲
凍てつく風です。
手足の感覚がなくなります。
ほんとうに寒い東京です。

今年は、12月に1~2月の本格的な冬の季節になっています。

日本海側では大寒波です。
豪雪地帯ではさらに大雪が降っています。
太平洋側は乾燥して寒い天気です。
完全に冬型の気圧配置になっているのです。

大寒波は日本だけではありません。

ロシアでは12月中旬に大寒波が全土を襲いました。
シベリアでは零下50度近くになり、50人以上が死亡しました。
中国や内モンゴルでも零下40度以上になり、やはり多数の死者が出ました。
欧米でも寒波来襲です。
一方で南極では氷河が溶けるような気温です。

氷河期に突入する前です。
次のような事実があります。

世界中で、寒暖の差が激しくなります。
寒い季節ではますます寒くなります。
暑い季節ではますます暑くなります。

これに呼応する現象が太陽の黒点活動です。

太陽の黒点の活動が低下していきます。
黒点が全く現れない時期が出現します。
11年周期で増減する黒点の周期が長くなります。

太陽の南極と北極に磁場があります。
11年周期で磁場が同時に逆転します。

とんでも無いことが判明しました。
JAXA(宇宙航空研究開発機構)の太陽観測衛星の『ひので』で観測成果があったのです。

通常の11年周期から12.6年周期へサイクルが伸びたのです!

南北の磁場の同時逆転が起こらずに、北極だけの磁場が逆転したのも判りました。
南北の磁場が非対称性になったのです。

同じ現象は、17世紀後半から18世紀初めに長期間太陽活動が低下し、寒冷化をもたらしたとされる「マウンダー極小期」でも起きたと考えられています。

「マウンダー極小期」は「マウンダー小氷河期」とも言います。
今年の6月にもこのブログでも取り上げています。

http://anusara.blog61.fc2.com/blog-entry-2099.html  (ここをクリックするとそれがでてきます)

国立天文台の常田佐久教授が公に報告しています。

「マウンダー極小期のような時 期に入ったと考えられる!」

つまり・・・・・、
来年以降、黒点の活動が低下していくと、小氷河期の可能性があると言うのです。

すでに太陽の活動の低下期に入ったと考えている学者が多いのも事実です。

もう一つの研究報告があります。
太陽の活動低下と巨大地震の関係です。
九州大学宙空環境研究センターの分析結果によって報告されました。

太陽の黒点が少ない活動極小期に巨大地震の発生頻度が上昇するのです!


M8.0以上の巨大地震は、79%が最小期に発生していたのです。
太陽黒点が少ない時期に月3~4回の強い太陽風の発生時に、M6.0以上の地震の70%が発生しているのです。

3.11の東日本大震災も太陽の黒点が少ない時期に発生したのです。
先日の大きな余震で、東京でも震度4になった地震もそうでした!

小氷河期に入ると地球全体が雲に覆われます。
そして・・・・・、
巨大地震が起こりえるのです。

先に述べた「小氷河期」として代表例が「マウンダー極小期」です。
1645~1715年の70年間です。

M8・2程度の元禄関東地震は、1703年です!
3連動型の宝永地震は、1707年です!

いずれもが巨大地震です!!!

小氷河期になると・・・・・、
東京地方が北海道並の寒冷化になると言われています。

雲で覆われます。
食糧難になります。
化石燃料だけでは生活できなくなります。
太陽光発電も効率が低下します。

どうやら本気で・・・・・、
耐震対策と、節電対策と、寒冷化対策を頭に入れて行動すべきかもですね!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/12/27 00:14】 | 地球温暖化
トラックバック(0) |
ブログをアップするのは一週間ぶりです。
更新をしなかった理由はいたって簡単です。

師走だったからです。

先週末です。
地方の雪の降るリゾートホテルで忘年会でした。
4分30秒のプロは一糸乱れず完璧に踊れました。

それを上回るグループが沢山いたのです。

トトロのパロディの映像とダンス、
ミュージカル・ライオンキングのパロディ
七色レンジャーの壮大な演出とダンス

どれもが素人ととは思えない宴会芸でした。
なにせホテルの仲居さんも支配人も仕事を忘れ棒立ちになって見入いっていたのです。

13チームの宴会芸で、わたくしたちのチームは6番目でした。
まぁ、半分より上でしたからヨシとしましょう!

東京に戻ってきてからは、木曜日に今年最後の依頼原稿を書き上げました。
総文字数は1万2千字です。

その間です。
1週間で忘年会が3つです。

さきほど、アヌサラヨガのレベル3のトレーニングコースを修了した女性達11人と忘年会でした。
明日は、別なアヌサラヨガの女性達と忘年会です。

てなわけで・・・・・、
忙しく走り回っているのです。
年末最後まで大忙しです。

お仕事場でノロウィルスが爆発的に流行して大騒ぎになっています。

皆様もご用心なさって下さいませ! <m(_ _)m> 深々 ペコリ


関連記事

FC2blog テーマ:ポジティブでいこう! - ジャンル:心と身体

【2012/12/23 00:26】 | happy life
トラックバック(0) |

気を付けて下さい。
ゴチ
13チームでの競演って凄いですね。当直の人達は勤務にしても相当大きい組織でないと出来ない話です。
宮崎県日南市の医療機関ではノロウイルスにより6人もの犠牲者が出たようですが、危険との隣り合わせの職場、十分に気を付けて下さい。

Re: 気を付けて下さい。
ヨコ
ゴチさん
鋭いご指摘です。
わたくしどもは日本で最大規模の専門家集団です。
ですので13チームもの宴会芸になったのです。
3時間に及ぶ大舞台でございました。(_ _;)

ノロウイルスはいまだに猛威をふるっています。
マスクは必須で、手洗いはいつも以上にまめにしております。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
忘年会の宴会芸の練習が佳境に入ります。

お仕事が終わって、全員が集まれたのは夜の7時半です。
また地下の大会議室で、繰り返しの練習です。

あの独身の宴会部長が近づきます。
今夜はヨコさんを徹底的にマークしますよ!

ハァ~、 (;^_^A アセアセ・・・

音楽と供に皆がいっせいにダンスです。

意外に出来ています。
今年は思いの外仕上がりが早いのです。

ところが最後の1分で皆が乱れます!

デジタルビデオで見直すと・・・・・、
全員の乱れの原因がすぐにわかりました。

宴会部長が言います!

ヨコさん!
大きな擬声音を出さないで下さい!
「ド~ン」とか、「ガ~ン」とか、「ビョ~ン」とうるさいです!!!
しかも・・・・・、
その大声がリズムにのってません!!!
ズレズレです!

お願いだから、頭の中で、これから言うリズムを身体で覚えて下さい!!!

いいですか、ヨコさん!
この最後の1分のところは、左の手と足から始まります。

左、右、真ん中、腰左、左向き、右足前、右肘前、左回転、8ステップです。

(・_・)......ン?

だから・・・・・、
左、右、真ん中、腰左、左向き、右足前、右肘前、左回転、8ステップを頭の中で唱えながら体を動かして下さい。
馬のかぶりもので周りは見えないんですよ!
自分で音楽のリズムに合わせて下さい!!!

ヨコさん!
ヨコさんだけ、しばらく隣の部屋で自主練ね!


30分くらいで何とか出来るようになります。

戻って来てから全員でダンスが始まります。
さっきよりまともになります。

終わった後です。
ビデオを見ると・・・・・、

ヨコさん!!!

宴会部長が叫びます!

もう~~~~!
ヨコさんだけがシンクロしてない!

もっ左右にジャンプして!
もっと高くジャンプして!

わたくしが言います。

まぁ~、しょせん、宴会芸のダンスじゃないですか!

宴会部長の顔つきが変わってしまいました!

ヨコさん!
わたしたちは素人です。
でも・・・・・、
この4分30秒の間はプロです!!!
妥協は許しません!!!

(゚〇゚;)グェッ!

ヨコさん!判った!
もういいです!!

みんなは・・・・・、
すごくいいから、明日の最終練習でOKね!

ヨコさんは・・・・・、
ここで、私と二人っきりで、居残り練習よ!

3(-_^;) エ゙ッ? イヤ、それは・・・・・、(二人っきりはマズイ・・・・・)(_ _;)

Sさんがすかさず言います。

あのぉ~、
ここと隣りの会議室はあと5分で使用できなくなります。

ヨコさんの練習は・・・・・、
このあと・・・・・、
わたしがヨコさんのお部屋で責任持って教えます!

オ~~~~ォ!

わたくしは、宴会部長が大の苦手なのでございます。
Sさんの機転の良さに感謝でございます。

そして・・・・・、
Sさんと練習すること1時間半です。

わたくしは頭の中で擬声音を出すとリズムに乗ることが判りました。

1,2,3,4,5,6,7,8,ヒダリィ、ミィギィ、真ん中、ド~ン。

左ジャンプ、右ジャンプ、真ん中、ビュ~ン。

Sさんのダメだしが無くなります。
トータル3時間の練習が終わったのであります。\(^^@)/

Sさんに言います。

有り難う!
デモ・・・・・、
明日の忘年会はどうなることやら・・・・・、
迷惑をかけるかしら・・・・・?

何を心配してるんですか!
ヨコさん、わたくしたちによく言ってるじゃないですか!


「練習は、裏切らない!」


( ゚o゚)ハッ!


このブログによく出てくるダンサーで女優さんのカオリン(大勝かおり)の良く口にするお言葉です。

そうだね、Sさん!
家に帰ったら・・・・・、
またもっと練習しよっと!

ということで・・・・・、
これからまた、練習で~す。

さぁ~てと、自分に b(^^)d ガンバ゙!!!


関連記事

FC2blog テーマ:ポジティブでいこう! - ジャンル:心と身体

【2012/12/14 23:09】 | happy life
トラックバック(0) |


サワコ
ヨガのクラスでご一緒しているサワコです。
ヨガのよこさんから想像できません。オホホ!w
ぜひ私たちに動画をシェアして下さい。

練習は裏切らない
ゴチ
Total何時間練習されたのでしょうか。ヨガよりはきつかったと思われます。本番の4分30秒頑張って下さい。充実感を味わうために!

Re: タイトルなし
ヨコ
サワコさん

う~~~ん、全部は恥ずかしいです。
一部はFBであっぷしようかなって思っています。

ヨコ 


Re: 練習は裏切らない
ヨコ
ゴチさん

トータル20時間以上だと思います。
「練習は裏切りませんでした!」
全員がノーミスでシンクロしてできました。
でもそれを上回るチームがたくさんいたのです。
それはまたのちほどアップしましょう。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
地下の大会議室を借り切ります。
深夜です。

ドアを締め切ります。
ビデオ編集した動画でお仕事場の仲間が全員で踊ります。

動画作りはお手の物なのです。
学会発表に動画はつきものです。

4,5分の動画は、4,50分くらいで作りあげられるのです。
ミュージック付きでございます。

動画の内容は4分30秒のダンスです!
マイケル・ジャクソンの「BAD!」の曲に合わせて踊るのです。

衣装も今週の初めには出来てました。
それがこれです。


DSC02269.jpg


女子サッカー用のトランクスに切り込みを入れています。
この下に「Tバック」をはくのです。

お尻が見えるか見えないかのギリギリの衣装でございます。(^_^;)
さすがにそれはお見せできません。


4分30秒のノンストップのダンスです。
一回毎にダンスをデジタルカメラで撮影します。
終わるたびにすぐにそのダンスをみんなで見ながら反省点を言い合います。

深夜に全員がシンクロするまで繰り返しの練習なのです。
しかも・・・・・、
こんなかぶり物をしてのダンスです。


DSC02264.jpg


苦しいです。
汗がしたたります。
前も周囲も見えません。

わたくしたちはいったい何ものなのでしょう?

簡単です!!
全員が着るTシャツです。!!!



DSC02265.jpg




DSC02266.jpg





関連記事

FC2blog テーマ:ポジティブでいこう! - ジャンル:心と身体

【2012/12/13 23:05】 | happy life
トラックバック(0) |

目の毒
ゴチ
女子サッカーのパンツに”切れ込み”を入れるなんて勿体ないです。Tバックは必要ないと思います。目の毒です。部外者としてのコメントは「無用な興奮は避けたい」の一言です。


リン
ぜひデジタルビデオで記録して見せて下さい!

Re: 目の毒
ヨコ
ゴチさま

忘年会の余興ございます。
見た目には全く色気のない姿です。本物を見たら幻滅するだけでございま~す。

ヨコ

Re: タイトルなし
ヨコ
ヨコ

一部はFBで見れられるかもね。
まだアップしていないけど。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
依頼原稿の調べ物をしていました。

(・_・)......ン?

まさか?

これって・・・・・、

すごぉ~~~い!

ご覧下さい。
お肌の老化現象が如実に判る画像でございます。


スライド1


右が「自然老化」のお顔です。
左が「光老化」のお顔です。

光を長時間浴びた結果起きたシワでたるんだお顔なのです。

なぜ左側のお顔にシワとタルミなのでしょう。

このお方は68歳のアメリカ人です。
28年の間、長距離トラックの運転手をしていました。
左ハンドルです。
左側に窓があります。
顔が長期間にわたって光を浴びます。

その結果が・・・・・、
このシワでたるんだお顔だったのです。


最近、お顔の老化は「光老化」の方が「自然老化」より大きな要素を占めることが判ってきました。

たとえば、日光を普通の人より浴びる人の方がお肌に老化現象が進むのです。
農家の方、漁業の方、サーファーやゴルファーの方たちなどが、一般人よりお肌のシワが多くなりがちです。

なぜでしょう?

もうおわかりでしょう。
紫外線です。

紫外線は3種類あります。
A,B,Cです。

それぞれ、UV-A,UV-B,UV-Cといいます。

Cは大気圏(オゾン層)で吸収されます。


zu_02.gif


シワとタルミに関係するのは圧倒的に紫外線のA(UV-A)です。
シミとソバカスに関係するのは圧倒的に紫外線のB(UV-B)です。


12月は一年で一番UV-Aが少ない月です。
でもゼロになっているわけではありません。


zu_03.gif


この方のようにUV-Aの浴びている時間が長いとシワとタルミの光老化は着実に起こるのです。

昼間のお散歩でも、
小春日和の日向ぼっこでも、
紫外線は降り注いでいるのでございま~す!

そうです!

美魔女はお昼に作られるので~す!(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/12/12 22:53】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
これってかなりすごい写真ですね。こんなにも光がお肌の老化を促進させるって知りませんでした!チョッとショックですね。


キーナー
やばいですね!
こんなに違いが出るなんて!

アラフォーの美女より!

紫外線防護策
ゴチ
トラックの運転手って特集ですね。でも可哀そうです。女性運転手にはしっかりした紫外線防護策を教えるべきですね。海水浴で焼けた肌がシミに変化した経験は何度もあります。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

光老化こそが、お肌の老化に繋がるでございます。
癌化にも関係しています。
紫外線予防に越したことはないですね。

ヨコ 

Re: タイトルなし
ヨコ
キーナーさん

お肌の曲がり角でございます。
気をつけましょうね!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ 


Re: 紫外線防護策
ヨコ
ゴチさん

男性も女性も紫外線は癌に関係します。
紫外線対策は大切ですね。
シミはビタミンC(シナール顆粒)で消えていくことが多いです。

ヨコ




トシ
この衝撃画像ですが、今日の夕方、クイズ形式のテレビで放送してました。ヨコさんの情報収集能力はさすがですね。

Re: タイトルなし
ヨコ
トシさん

ネットの医学関係を見ると当たり前のように話題になっていただけでございま~す。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
普通の女④の千秋楽です。
声優で有名な「田中真弓」さんがご観劇に来られていました。

『ワンピース』のルフィーの声優さんです。
『ドラゴンボール』のクリリンの声優さんです。

( ゚o゚)ハッ!

ドラゴンボールで想い出しました。

作者は鳥山明さんです。
鳥山明さんは漫画ヒット作を次々と生んでいきます。
ドラゴンボールは世界中で読まれます。
総部数は2億部以上になります。

そんな鳥山明さんですが、とても貧しい家庭で育ちました。
夕ご飯のないときがたびたびあったそうです。
ご近所でも有名な貧乏一家だったのです。

それでも・・・・・、
ご両親はめげずに明るく振る舞っていたそうです。
子供への躾けは厳しかったそうです。

鳥山明さんが7歳の誕生日の朝です。
いままで誕生日プレゼントなんてありませんでした。

鳥山明さんが目覚めると・・・・・、
父親が近づきます。
突如あるものを渡しました。

「明!いいか、これは願いの叶う石だ」

それは野球ボールくらいのまん丸い石です。

いつもはとっても、厳し父親でした。
その父が自分の誕生日にプレゼントをくれたのです。
その優しさにものすごい喜びを感じます。

鳥山明さんは本当にとても貧乏な生活でした。
だから家にこもることも多かったのです。

空想の世界に浸る子供になります。
家の中で絵を描くようになります。

その鳥山明さんが厳しい父からの思わぬ誕生日プレゼントに心から喜びます!

この丸い石のエピソードが・・・・・、
後に世界中に読まれた名作「ドラゴンボール」を生んだのです!


ドラゴンボール


ちなみに・・・・・、
鳥山明さんは・・・・・、
いまでもその石を大事に保管しているそうです!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/12/12 00:50】 | happy life
トラックバック(0) |

石に秘密が
ゴチ
鳥山さんの誕生日に父親から頂いた「丸い石」が大ヒット作「ドラゴンボール」のヒントになった事は初めて知りました。彼が作品で得た所得から考えるとダイヤモンドよりも価値が有る素晴らし石だと思います。

Re: 石に秘密が
ヨコ
ゴチさん

>彼が作品で得た所得から考えるとダイヤモンドよりも価値が有る素晴らし石だと思います。

鳥山明さんの起爆剤の原点がここにあったかと思います。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
カオリンこと大勝かおりの新年の舞台の御案内です。

笑いと涙の世界です。
ダンスが満載です!


カオリン(大勝かおり)が振付をしました。
ジャズダンス担当がカオリンです。
ヒップホップダンス担当がPOSAさんというお方です。

ダンスを主軸とした劇です。
カオリン(大勝かおり)の真骨頂が見られること請け合いです!
絶対に見応えがあります!
ぜひお時間とご都合がつけば、ご観劇下さい。

予約は、このブログであればコメント欄に非公表で申し込みが出来ます。


ルナパンク(Lunar Punk) 第5回公演 

「Dance The Life!!」

日程:2013年1月11日(金) ~ 1/15(火)

11(金)12(土)13(日)14(月・祝)15(火)
14:00
19:00


~ Staff ~
舞台監督 小野貴巳  舞台美術 門馬雄太郎  照明 池田圭子  音響 尾林真理  衣装 小原敏博
演出補 鈴木真理子  振付 大勝かおり POSA  チアダンス振付 月坂日南
宣伝美術 クラウドボックス  制作 Real Heaven 小久保まり子  企画・製作 Lunar Punk

~ Cast ~
月坂日南 駒込ひとみ 白石悠佳(Theatre劇団子) 梅本あき乃(空間製作社)
大勝かおり 高畠麻奈(★☆北区AKT STAGE) ちゃお(7contents)
森崎元太 田中琢磨 粟野志門(テアトル・エコー) みう すばる 梶慧(T@kuma)
井香菜子 福田加代美(碗-one-) POSA 本多英一郎 石川秀樹(くろす館)

~ Special Guest !! ~
■ひげ太夫  (WEB http://www.higedayu.com/)
お城から恋心まで、なんでも組み体操で表現する劇団。
肩に乗るのは当たり前、高さ3m超えは当たり前!
11(金)、12(土)、13(日)の3日間、計5ステージに登場!

■KARITAS (from偉伝或~IDEAL~)  (WEB http://actionideal.blog133.fc2.com/)
強く激しく美しく舞い斬る…。川渕かおり率いる女性だけの殺陣集団。
14(月)、15(火)の2日間、計3ステージに登場!



料金/前売:3,200円 当日:3,500円 全席自由

お問い合わせ/Lunar Punk(ルナパンク) website



【会場】 萬劇場 [→会場WEBサイト] (JR山手線大塚駅北口下車徒歩5分)
 豊島区北大塚2-32-22  Tel:03-5394-6901 ロビーTel:03-5394-6260 (公演期間中のみ)

萬劇場


■公開内容

ミュージカル・スターを目指す若き女優、サクラド・カンナは業界の裏事情に幻滅して舞台を辞め、その情熱を大好きなダンスの指導に注ぐことを決心する。
t02200310_0800112612266884868.jpgt02200310_0800112612266884868.jpg

ダンスを通して人々を元気づける喜びを登校拒否児に叩き込み、更生させようと試みるカンナ。

そんな彼女の姿を見守っていた、とある介護関連企業の社長はこう告げた。
「介護予防運動はできませんか…?」

華やかな舞台の世界から一転、介護付き老人ホームでの運動指導へ…。新たなステージに立つことになったカンナの情熱が、やがて入居者の間にあたたかな奇跡を起こしはじめる…!
 その一方、SFアクションを売りとする某劇団の主宰ホンダは借金を背負って雲隠れし、約一年半の間、完全に音信不通となっていた。そして突如メンバーの前に出現した彼はこう告げる。
「老人ホームを舞台にしたダンス芝居をやらないか…?」

SFアクションの世界から一転、老人ホームでダンス芝居…?作風の極端な変化に衝撃を受け、愛想をつかしてゆくメンバー達。そしてホンダはまた、公演中止の危機にさらされてゆくのであった…!              
さあ、果たしてこれはフィクションなのか?それともノンフィクションなのか!?


o0385028212266884867.jpg    o0385028212266884867.jpg

主宰が演劇活動を休止し、実際に老人ホームを周りながらひたすら体操を教え続けた日々。まさにそのリアルな現場から生まれ、リアルな愛と涙と感謝によって紡ぎ出される、社会派・介護予防・コメディー・ダンス・エンターテイメント

                                                            フライヤーより参照

関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/12/10 23:54】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |


えみこ
D倉庫のかおりさんのダンスは切れ味が違っていたのを思い出しました。きっと来年のダンスも期待できますね。ぜひ観劇にいきます!

Re: タイトルなし
ヨコ
えみこさん

>D倉庫のかおりさんのダンスは切れ味が違っていたのを思い出しました。

そうでしたね。Lチームのバックダンサーだったのがいつの間にかセンターで舞っていました。\(^O^)/
わたくしもワクワクしながら見たのを思い出しました

>きっと来年のダンスも期待できますね。ぜひ観劇にいきます!

ぜひぜひご観覧下さい!

ヨコ 


皆さん頑張っていますね
ゴチ
ダンサー、歌手、俳優など舞台人は皆さん大変な努力をされていますね。四季、ジャニーズの様な名門との違いは何なのでしょう。大勝さんが彼らより劣る事など何も無いように思えます。

Re: 皆さん頑張っていますね
ヨコ
ゴチさん

森光子さんは、かつて・・・・・、
「あいつより、上手い自分が、なぜ売れぬ」といったそうです。
カオリンは、性格もよく、実力もあるので、あとはチャンスに巡り会うだけです。
そのときが必ずやってきます!!!

ヨコ


コメントを閉じる▲
赤坂で行われた「普通の女④」が千秋楽を迎えました。
良い舞台でした。
笑いあり、涙ありでした。
カオリン(大勝かおり)の涙の演技にわたくしも思わずもらい泣きでございました。

家に帰ります。
PCを開けます。
FBにある方からのコメントが入っていました。
アヌサラヨガを一緒に学んでいる方でした。

「いま生きている人生をどうとらえるのか?」

アヌサラヨガの考えをもう一度ふり返って考えました。

タモリの弔辞です。
赤塚不二夫の弔辞です。
白紙で読み上げているのです。
「これでいいのだ」の段の文章は、まさにアヌサラヨガの真髄を表しています。

前を向いて、しっかりと歩きたいですね!





弔辞
8月の2日に、あなたの訃報に接しました。6年間の長きにわたる闘病生活の中で、ほんのわずかではありますが回復に向かっていたのに本当に残念です。
われわれの世代は、赤塚先生の作品に影響された第一世代といっていいでしょう。あなたの今までになかった作品やその特異なキャラクターは、私達世代に強烈に受け入れられま

­した。10代の終わりから我々の青春は赤塚不二夫一色でした。

何年か過ぎ、私がお笑いの世界を目指して九州から上京して、歌舞伎町の裏の小さなバーでライブみたいなことをやっていたときに、あなたは突然私の眼前に現れました。その時­のことは今でもはっきり覚えています。『赤塚不二夫がきた。あれが赤塚不二夫だ。私を見ている。』この突然の出来事で、重大なことに私はあがることすらできませんでした。­終わって私のとこにやってきたあなたは『君は面白い。お笑いの世界に入れ。8月の終わりに僕の番組があるからそれに出ろ。それまでは住む所がないから私のマンションにいろ­』と、こう言いました。自分の人生にも他人の人生にも、影響を及ぼすような大きな決断をこの人はこの場でしたのです。それにも度肝を抜かれました。それから長い付き合いが­始まりました。
しばらくは毎日新宿のひとみ寿司というところで夕方に集まっては深夜までドンチャン騒ぎをし、いろんなネタを作りながらあなたに教えを受けました。いろんなことを語ってく­れました。お笑いのこと、映画のこと、絵画のこと。ほかのこともいろいろとあなたに学びました。あなたが私に言ってくれたことは、未だに私にとって金言として心の中に残っ­ています。そして仕事に生かしております。

赤塚先生は本当に優しい方です。シャイな方です。マージャンをする時も、相手の振り込みで上がると相手が機嫌を悪くするのを恐れて、ツモでしか上がりませんでした。あなた­がマージャンで勝ったところを見たことがありません。その裏には強烈な反骨精神もありました。あなたは全ての人を快く受け入れました。そのために騙されたことも数々ありま­す。金銭的にも大きな打撃を受けたこともあります。しかしあなたから、後悔の言葉や相手を恨む言葉を聞いたことがありません。あなたは私の父のようであり、兄のようであり­、そして時折みせるあの底抜けに無邪気な笑顔は、はるか年下の弟のようでもありました。あなたは生活全てがギャグでした。たこちゃん(たこ八郎さん)の葬儀のときに、大き­く笑いながらも目からぼろぼろと涙がこぼれ落ち、出棺のときたこちゃんの額をピシャリと叩いては『このヤロウ逝きやがったな』とまた高笑いしながら大きな涙を流していまし­た。あなたはギャグによって物事を無化していったのです。
あなたの考えは全ての出来事存在をあるがままに前向きに肯定し受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰(いん)の世界から解放され、軽やかになりまた時間は前後­関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち『これでいいのだ』と。

今、2人で過ごしたいろんな出来事が場面が、思い浮かべされています。軽井沢で過ごした何度かの正月、伊豆での正月、そして海外へのあの珍道中。どれもが本当にこんな楽し­いことがあっていいのかと思うばかりのすばらしい時間でした。最後になったのが京都五山の送り火です。あの時のあなたの柔和な笑顔は、お互いの労をねぎらっているようで一­生忘れることができません。

あなたは今この会場のどこか片隅にちょっと高いところから、あぐらをかいて肘をつきニコニコと眺めていることでしょう。そして私に『お前もお笑いやってるなら、弔辞で笑わ­せてみろ』と言っているに違いありません。あなたにとって、死も一つのギャグなのかもしれません。私は人生で初めて読む弔辞があなたへのものとは夢想だにしませんでした。
私はあなたに生前お世話になりながら、一言もお礼を言ったことがありません。それは肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼を言う時に漂う他人行儀な雰囲気がたまらなか­ったのです。あなたも同じ考えだということを他人を通じて知りました。しかし、今お礼を言わさせていただきます。赤塚先生、本当にお世話になりました。ありがとうございま­した。私もあなたの数多くの作品の一つです。合掌。

平成20年8月7日、森田一義

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/12/10 00:10】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン
青字がアヌサラ的なんですね。
もっと早くから知っておきたかったです。



受け入れる事
ゴチ
多少の違和感が有っても肯定して受け入れる事が出来るって素晴らしい事ですね。「これでいいのだ!」は奥が深い。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

これがタントリック思考法だと言われています。
欧米で流行っているこの思考法の原点は古代インドの考えなのです。

ヨコ 



Re: 受け入れる事
ヨコ
ゴチさん

「これでいいのだ!」
現状認知は、アメリカでもとても大切な思考法として話題になっているのです。

ことしの春に来日した「ゼンヤ先生」のブログでもそのことを話題にしていました。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
12月8日何の日でしょう?

プロレスラーの力道山が刺された日です。

ジョンレノンがニューヨークで暗殺された日です。

ソビエト連邦が消滅します。

太平洋戦争が真珠湾攻撃で始まった日です。

誕生日花は・・・・・、

「ヘンルーダ-」です。


ヘンルーダ-2


花言葉は・・・・・、

「悔恨」


もっと力道山が生きていたら・・・・・、
もっとジョンレノンが生きていたら・・・・・、
ソ連連邦がまだ続いてたら・・・・・、
真珠湾攻撃が行われなかったら・・・・・、

「悔恨」が残ります。

でも・・・・・、
同じ12月8日に・・・・・、
苦難の末、瞑想の中で釈迦は「悟り」を開きます。

悔恨で後ろ向きに生きるのではなく、
いまを生きる!
いまを精一杯生きる!
いまこれからを生きる!

そうです!

12月8日は・・・・・、
新たな未来への出発の日だったのですね。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/12/08 23:30】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
12月8日にそんなことが起きてたことなんて、知らなかったです。勉強になりました。

4.8と12.8
ゴチ
釈迦様が生まれた日が4月8日、悟りを開いたのが12月8日、3.11と9.11もそうですが365日のうちにはいろんな事が起こるものですね。

Re: 4.8と12.8
ヨコ
ゴチさん

9.11も3.11も悲惨な日がおなじ11日でしたが、11日には世界のどこかで必ず何か前向きなことが起きていたと思います。

視点を変えて広い目で見る考えが大切なことだと思います。

ヨコ


Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

> 12月8日にそんなことが起きてたことなんて、知らなかったです。勉強になりました。

有り難うございます。

ヨコ 



コメントを閉じる▲
NHKのファミリーヒストリーでコロッケさんの一族の歴史が語られていました。
明治時代から、現在にいたるまでの家族の歴史です。

母親の代になります。
浮き沈みの激しい芸能界です。
コロッケさんは極貧の生活から一躍人気者になります。
そして・・・・・、
人気を長く保っています。

ヒントが述べられます。
コロッケさんへの母親の言葉です。
それが「青いクマ」です。

スライド1

あせるな!

おこるな!

いばるな!

くさるな!

まけるな!


です。


頭文字を合わせると「青いクマ」ですね。

番組の最後にコロッケさんはこう言います。
「この言葉は、他人ではなく、自分に対して向けられた言葉です!」


自分にあせるな!

自分におこるな!

自分にいばるな!

自分にくさるな!

自分にまけるな!



良い言葉を若いころのコロッケさんに送った母親も偉いですし、
それを忠実に実行したコロッケさんも偉いと思います!

素晴らしいファミリーですね!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/12/07 23:06】 | happy life
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
ヨコ

> しかもどちらかの耳が難聴とか?

難聴の原因は、中耳真珠腫だったんです。

> 極貧でお母さんにお金の工面をさせられず、医院にかかれなかったらしいですよ。
> 辛かったでしょうね(ー_ー)!!

ほんとうに大変な暮らしだったようですね。

人気者になっても、別け隔て無い接し方は、お母様の躾でしょうね。

ヨコ 

良いものはいつまでも
ゴチ
「あおいくま」良い言葉ですね、良いものはいつまでも残ります。民謡など音楽でもそうだと思います。

Re: 良いものはいつまでも
ヨコ
ゴチさん

コロッケさんのご実家は、太平洋戦争のとき、米軍の空襲で全てを失ったそうです。
そこから極貧の生活が始まったのです。
それのもめげなかったお母様は凄いお方だと思います。

ヨコ 



コメントを閉じる▲
iPad mini がまたやって来ました。
個人用です。

2つのiPad mini が必要なの?

はい!

お仕事用は、クライアントの情報を入れます。
クライアントの画像のデータを供覧したり、検査データをお見せするのです。
個人情報のお仕事場からの持ち出しは厳しく禁止されています。

なので・・・・・、
自分の個人の予定管理や文書管理は別にしなければなりません。

区別しやすいように、お仕事場用はホワイトボディーに
個人用はブラックボディーに色分けしました。


iPAD1.jpg


刻印も変えました。


iPAD2.jpg


これは、米国の26代大統領「セオドア・ルーズベルト」が言った言葉です。

意訳すると・・・・・、

いま自分のいるところで、

いま自分の持っているもので、

いま自分が出来ることをやりなさい!


あれこれ迷わず、
あれこれ不平不満をいわず、
まずはやってみる!

これもまた自分への叱咤激励を喚起するために刻印しました。


ちなみに・・・・・、
「セオドア・ルーズベルトは、日露戦争の終結を仲裁した業績が認められ、ノーベル平和賞を受賞しました。
米国初のノーベル賞の受賞者でした。


「セオドア・ルーズベルト

                    Wikipedia参照

彼の愛称は、「テディ」です。
クマのぬいぐるみテディベアの由来になった人物ですね。




関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/12/07 00:15】 | happy life
トラックバック(0) |

良い言葉です
ゴチ
大変立派な言葉だと思います。もう一人のルーズベルト、フランクリンは日本にとって最悪の大統領でした。中国びいきで日本を戦争に導いた男です。それに比べるとセオドア・ルーズベルトは立派な人だったようです。
ipad miniに携帯電話機能が付いていると便利ですね。

Re: 良い言葉です
ヨコ
ゴチさん

> ipad miniに携帯電話機能が付いていると便利ですね。

Skypeで無料通話は可能ですね。\(^^@)/

ヨコ 

コメントを閉じる▲

1分間の長さは・・・・・、
トイレのドアのどちら側にいるかにより異なる。


たった一枚のドアを境にして、
待っている時間は長く、
好きなことをやっている時間は短い。

時間の流れは同じなのに
どう感じるかは、本人次第ということです。

人生を短く生きたと見えても、充実した人生を歩んでいるかもしれません。




関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/12/06 00:05】 | happy life
トラックバック(0) |


みずほ
まるで勘三郎さんのようですね。


Re: タイトルなし
ヨコ
みずほさん

> まるで勘三郎さんのようですね。

トイレのドアを例えるのはとても失礼だと思いましたが、実は、ご指摘通りです。
勘三郎さまのご冥福をお祈りします。

ヨコ 

ドア一枚で
ゴチ
する人と待つ人、考えた事など有りませんでしたが言われてみれば思い当たります。ただし、痔の時は長く感じます。早くこの病気から脱したい。トホホホ


リン
なるほどですね。
たしかにドア一枚で、人の時間経過が変わりますね。
勘三郎さまのご自宅は、ヨコさんのご自宅の近くでは?



勘三郎さまのご冥福をせつにお祈りいたします。

Re: ドア一枚で
ヨコ
ゴチさん

痔は辛そうですね。寒いと余計に辛いでしょうか?
お大事下さいませ。

ヨコ 

Re: Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

人の時間経過こそが視点を変えた見方で、タントラ的というか、アヌサラ的です。

おっしゃる通り、直線で数百メートルに勘三郎さまのご自宅がございます。
昨夜もその前はものすごい人で埋まっていました。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
昨日のブログは削除しました。
個人情報が入りすぎているからです。

かいつまんでもう一度アップすれば・・・・・、

2日前から、わたくしの携帯が鳴り続けたのです。
わたくしの時も場所も考えずに携帯を鳴らしてきます。

「ヨコさん!死にそうです!もう死んでしまうかも知れません。死ぬの恐いです。助けて下さい!」

(@_@;) ハァ???

「ヨコさん!ホントウに死にそうです!もう死んでしまいます。恐いです。助けて下さい!」

     いま、移動中です。
     メトロの中です。
     こちらからかけ直します。

「あっ、切らないで・・・!お願い!」

これで昨夜から9回目の電話なのです。
まったく同じ内容です。
言い方はまるで女性のようです。

申し訳ないけど無視して切りったのです。

男性です。

1ヶ月前です。
上司と激しくやり取りをしたのです。
結局、自分を押し殺して、上司に従いました。

その後です。
車の走行中です。
突如、呼吸が出来なくなったのです。

「息が出来ない!」

急ブレーキをかけて路肩に停車します。
5分くらいで元に戻ります。
体全体に冷や汗が出ています。
動悸がしています。
めまいもしています。

恐くなって、そこに30分以上停車していたのです。

パニック障害です!

その後からです。
たびたび息が止まる恐怖感が出てきます。
突然と出てくるのです。

急激に死への恐怖が出てきたのです。

死ぬかもしれない。
死んだらどうしよう。
恐い!

死への高度の不安障害です。

そして・・・・・、
わたくしの携帯電話の嵐へ継がったのです。

その夜遅くです。
また彼から携帯が鳴ります。
小一時間もお話しを聞きます。
パニック障害の専門の先生を受診することになったのです。

最後はわたくしの携帯のバッテリー切れで会話は強制終了になりました。


翌日です。

(・_・)......ン?

わたくしの携帯電話の場面が真っ暗になっています。
スイッチをオンにしても真っ暗です。
充電器に継いでも真っ暗です。

ま、ま、まさか・・・・・、

そうです!

彼が死んだのではなく・・・・・、
わたくしの携帯が死んだのです!
突然死です!

死んでしまいました! 
もう生きていません! 
死んでしまったら・・・・・、
ドコモさん助けて下さい!

結局、ドコモショップで、バッテリーの全取っ替えで、再起動できたのでした。

ドコモさん! 
素早い対応に、ホントウに有り難うございました!\(^^@)/

関連記事

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2012/12/04 21:30】 | ストレス緩和
トラックバック(0) |

前回の投稿
ゴチ
前回の投稿、何だったかな。・・・十戒でしたね、良い内容だったと思いますが。個人情報は忘れました。パーシャルだけのDELでも良かったのでは?
docomoでの電池交換は1回目は無料ですが、次は有料になります。長電話は控えて効果的に充電しましょう。寿命を考えると20%ほど残して充電するのが良さそうです。


リン
パニック障害って、ヨガで治せるんですよね。




ヨコ 
ゴチさん

相手が特定できるかもしれない内容を書いたので、削除しました。

ヨコ 

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

> パニック障害って、ヨガで治せるんですよね。

残念ながら、発作状態を治すことは出来ません。
薬を飲んで発作期を押さえ込んでから、瞑想を主体とするヨガで内服薬と同等の効果が出てくることは報告されていますが、熟練するまで時間がかかる瞑想が必要になります。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
iPad mini がやって来ました。
いいですね。

これから使いこなしていきましょう。
このなかにイロイロ入れていきましょう。
忘年会の踊りの振り付けもいれましょう。

( ゚o゚)ハッ!

タブレットの意味とは?

キリスト教の教会に通っていたことのあるわたくしで~す。
すぐに思い浮かべるのは・・・・・、

モーゼです。

旧約聖書に出てくるモーゼです。

神さまから大切な10つのお言葉を天から頂いたのです。

そうです!

「十戒(じゅっかい)」でございます。

神はその10のお言葉を石版に書き込まれたのです。
石版は持ち抱えられる大きさです。
小さな机のような石版です。

机は「table」といいました。

一番後ろに「t」がつくと小さいという意味になります。
携帯できる机のような板を「tablet」(タブレット)と称したのです。

だから・・・・・、
「The Tablet」 とは、「十戒」そのものを意味します。


十戒


1.  わたしのほかに神があってはならない

2.  あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

3.  主の日を心にとどめ、これを聖とせよ

4.  あなたの父母を敬え

5.  殺してはならない

6.  姦淫してはならない

7.  盗んではならない

8.  隣人に関して偽証してはならない

9.  隣人の妻を欲してはならない

10.  隣人の財産を欲してはならない


( ゚o゚)ハッ!



思いつきました!

「iPad の十戒」
でございます。


1 わたし iPad 以外を持つことなかれ!

2 わたし iPad 以外のものを好きになるなかれ!

3 みだりに iPad 以外のモノの名を口にするなかれ!

4 わたし iPad を尊敬し続け、 iPad の命令を尊べ!

5 わたし iPad を叱って叩き壊すなかれ! 

6 他人の iPad の裏蓋を外すなかれ!

7 他人のバージョンアップした iPad を盗むなかれ!

8 隣人に iPad の故障を語るなかれ!

9 隣人のアプリが多く内蔵メモリーも多い iPad を欲するなかれ!

10 隣人の新製品のケイタイを欲するなかれ!


関連記事

FC2blog テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

【2012/12/02 23:42】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
私もiPadユーザーです。
これ、マックファンに受けますね!

座布団3枚!
ゴチ
7215面白い。タブレット(Tablet)は十戒の石版だったのですか。単線列車のタブレットなどよりもずーーっと古いですね。「モーゼの十戒」全ても人間が守ってくれたら良い世の中になると思います。学校教育でも小学生から教えて欲しいです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

> 私もiPadユーザーです。

ヨギーにはマックユーザーが多いですね。

> これ、マックファンに受けますね!

ありがとうございます。

ヨコ



Re: 座布団3枚!
ヨコ
ゴチさん

>タブレット(Tablet)は十戒の石版だったのですか。

そうですね。カソリック教徒ではよく知られた内容だと思います。

>「モーゼの十戒」全ても人間が守ってくれたら良い世の中になると思います。学校教育でも小学生から教えて欲しいです。

モーゼの十階の5~10は、ヨガ八支則の一番目「ヤマ」が引用されています。
どこの世界でも共通する道徳なのでしょうね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
汐留で夜遅くにお仕事が終わります。
お仕事場に帰ります。

わたくしの机の上に置き手紙とDVDが置いてあります。

「ヨコさん、お疲れ様です。このDVDを見て、週明けまでに振り付けを覚えて下さい!」

T先生の置き手紙です。


DVD ???

振り付け???


DVDをPCで見ます。

Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工~~~!!!

宴会部長が出てきます。
昨年のあの女性でございます。
昨年のあの忘年会の芸を仕切っていたあの女性でございます。


ヨコさ~~~ん!!!
オヒサシブリ~~~!!!

ことしの衣装はこれで決定しました。
衣装は購入済みです。
ご安心を!


Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工~~~!!!


こ、こ、これって???
マジにやるの???

上は、タンクトップです。

下は・・・・・、
Tバックです!!!

お尻丸出しでございます。(^◇^;) ヘラヘラァ~


毎年やっていたのは、AKBの芸でした。
ことしはAKBの曲が意外に宴会芸に結びつかなかったのです。

そのため・・・・・、
マイケル・ジャクソンのダンスと替え歌です。

「BAD」




ア~~~ァ、明日から、ガンバリま~~~す!
トホホ・・・ (^_^;)


関連記事

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2012/12/02 00:50】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
ヨコさん、DVDに撮って下さい。絶対に見たいです。

Re: タイトルなし
ヨコ
> ヨコさん、DVDに撮って下さい。絶対に見たいです。

絶対に・・・・・、
いやでございます。(_ _;) 

ヨコ 

BADとは凄い
ゴチ
MJのBADを忘年会の余興にとの事、驚きです。テンポも早く振りを覚えるのは至難と思われますが頑張って下さい。

Re: BADとは凄い
ヨコ
ゴチさん

そんなに複雑な振り付けにしません。所詮、素人ですので・・・。

ヨコ 



コメントを閉じる▲
iPAD mini  がやってきました。
お仕事場用です。


iPAD mini1 


刻印サービスをしてもらいます。
それがこれです。


iPAD mini2


これは、聖書のお言葉です。

日本語に訳すと・・・・・、
「喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい」
 (ローマ書12‐15)

寄り添うことです。

なぜこれを刻印したのでしょうか?

原点に戻る意識を喚起させるためです。

人とともに仕事をする原点です。
人を教える原点です!
教育の原点です!

人とともに仕事をするとは・・・・・、
人を教えるとは・・・・・、
教育とは・・・・・、

「誉(ほ)める」 のではなく 「共に喜ぶ」
「叱(しか)る」 のではなく 「共に悲しむ」


共感することです!
ともに感動することなのです!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/12/01 00:18】 | happy life
トラックバック(0) |


チコ
小学校の教員をしてます。今日の内容に、心が動きました!目が覚めた思いです。ありがとうございます。

褒める叱るは上目線
ゴチ
並べて考えると褒める、叱るは上目線ですね。「悲喜感動」は人間らしいです。全ての人間がこうあって欲しいですが、現実はそうでないのが残念です。政党は正に「十人十色」をも上回り最悪です。

Re: タイトルなし
ヨコ
チコさん

>心が動きました!目が覚めた思いです。

お役に立てばとても嬉しいです。これからもよろしくお願い致します。

ヨコ

Re: 褒める叱るは上目線
ヨコ
ゴチさん

この言葉は、心に留めているかいないかだけでも違うんだと思います。
政治家は、自分一人だけの思惑と、支援者の思惑と、政党の思惑と、マスコミの思惑と、絡み合い過ぎていますね。どのかたも、主体が弱体しているのが現状ではないでしょうか?

ヨコ 


コメントを閉じる▲
