神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。


いま、家に帰ってきました。

思考力ゼロです。

お休みなさい。


良い日曜日をお迎え下さい。(^_-)-☆パッチ!
関連記事

【2013/01/19 23:49】 | 未分類
トラックバック(0) |

大丈夫ですか?
ゴチ
風邪、インフルエンザ、思考力ゼロは発熱が原因?大丈夫でしょうか?

Re: 大丈夫ですか?
ヨコ
ゴチさん

ご心配かけました。
スタッフたちがインフルとノロになり、
そのあおりを食らって、
いっときわたくしも撃沈しました。元気です。

年度末になると、また多忙を極める状況になります。

ゴチさんもお体にお気をつけて暮らし下さい。

ヨコ


コメントを閉じる▲
「Dance The Life!!」の劇場内のパンフレットにニサルガダッタ・マハラジの言葉が寄せられています。

私は誰でもないのだと知るとき、、、それこそが知恵だ!
そして、私は全てのものだと知るとき、、、それこそが愛だ!
これら二つの間を、私の人生は動いている

これだけを読んでも何が何だかわかったような判らないような感じがするでしょうね。

その解説をいたしましょう。

ニサルガダッタ・マハラジ(以下、マハラジと略します)はヒンズー教徒です。
その教えは、古代インド哲学から派生してきます。
その教えの中に「タントラ哲学」の世界が入っています。

仏教もヒンズー教と同じように「タントラ哲学」の世界を取り入れます。

マハラジは悟りを得るために、徹底的に「マインド」にこだわります。

劇中でも「マインド」がという台詞が何度か出てきます。

マインドとは意識です。

どんな意識でしょうか?

自分の揺れゆく意識です。

マハラジは、この揺れゆく意識を徹底的に見つめ直したのです。


初めに紹介したマハラジの言葉の「私」とは・・・、「自分」のことではありません。

「意識」です。

意識は誰でもないのだと知るとき、、、それこそが知恵だ!
そして、意識は全てのものだと知るとき、、、それこそが愛だ!
これら二つの間を、意識は動いている



意識は自分のものでもなく、誰でもなく、大いなる意識に気づいたときが、知恵になります。
大自然の中で自分の存在に気がついたときなどです。
生かされたという思いです。

タントラ哲学の世界でいえば、「ブッディ」です。

意識は全てのものだとは・・・・・、
「この世のすべてのものは、相反するものどうしが補い合って生まれるダンス」というタントラの世界からきています。

肯定するもの、否定するもの、満たされるもの、満たされないもの、安定なもの、不安定なもの・・・・・、
全てが相反するのです。

それを補完し合い、調和を生み、バランスをとりあって、全てのものにするとき、「意識」は「愛」になります!

タントラ哲学の世界でいう「アーナンダ(至福の存在)」です。

揺れ動く意識を常に「生かされた」という感謝の念と、足りないものを補い合う「愛」にすることをマハラジは言いたかったのです。

人生の目標とも言えます。


次回は、タントラ哲学の世界が徹底的に「ダンス」にこだわっていることをご紹介しましょうね!(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/01/19 01:00】 | ヨガ
トラックバック(0) |

タントラ哲学
リン
ヨコさん、どうやったらタントラ哲学を学べますか?
興味があります。



さんが
なるほどです

ヨコさんのお知らせでかおりさんの舞台を拝見して、ヨコさんのおっしゃった通り、かおりさんの切れの良い舞に感動3981しました。パンフレットの中にあった文章は、なにかマントラみたいな感じがしましたが、今日の内容でよく判りました。ありがとうございました。


奥深し。
ゴチ
「この世のすべてのものは、相反するものどうしが補い合って生まれるダンス」・・・昨年春から小学校でダンスが課目に採用されましたが意外なところで重要な役割を果たしそうですね。一人大海の中にあって自分の知恵を見つけていく事が愛に繋がっていくのでしょうか。ンンーーー!タントラ哲学・・・奥深し。

Re: タントラ哲学
ヨコ
リンさん

残念ながら、「タントラ哲学」だけを一般向けに教えている一講座はないのが現状です。
年に一回、カルロス・ポメダ先生が来日しますから、その方の講義を受けることがよいでしょう。
わたくし自身も何人かの外国人の話を聞きましたが、ポメダ先生が一番偏りがないと思います。
今年も来日予定ですよ。

ヨコ


Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

コメントありがとう!
またスタジオでよろしくお願いいたします。

ヨコ



Re: 奥深し。
ヨコ
ゴチさん

タントラ哲学はあくまでも「世の中の見方、人の生き方、人生の考え方」の道筋を示しているだけです。
一つの考え方として、知る価値があるかなと思っています。

ヨコ


コメントを閉じる▲
カオリン(大勝かおり)が振付をした「Dance The Life!!」は、
わたくしがお声をかけて観劇された人々から絶賛の声があがっています。

どの人も・・・・・、
楽しかった!
気分が晴れやかになった!
たくさんの元気をいただいた!

Danceが人の心を心地よく揺さぶったのです。

けれども・・・・・、
一人だけ別な反応を伝えてきました。

それは・・・・・、

「悔しい!」
「負けない!」
「いまにみていろ!」

舞台を目指す若い女優さんでした。

嫉妬ともとれます。

しかし・・・・・、
それは、カオリンたちのダンスと演技によって
彼女の向上心に火を付けたのです!


心に作用があれば、反作用が必ず起こります。

元気で、明るく、笑顔の作用によって、さらに元気で、明るく、楽しい反作用が起こります。

ところが・・・・・、
その人のDNAと限られた生活環境によって異なる反応も起こりえるのです。

元気で、明るく、笑顔の作用によって、悲しく、暗い反作用も起こりえるのです。

異なるDNAと限られた生活環境で、反応は人それぞれです。
全てが同じではありません。

でも・・・・・、
もともとは同じ人間です。

同じ一つの人間です。

(その意味はあとから判ります)

競い合い、蹴落とし合うのではなく、
認め合い、許し合うのです。


若い頃は・・・・・、
この競い合い、蹴落とし合うことがどうしても抜けきれません。

年を取ると・・・・・、
認め合い、許し合うことが自然にできるのです。


これが舞台の大きなテーマになっています。
落ちこぼれの中学生や、
カオリンの挫折の実話や、
老人介護の世界で繰り広げられる実話がそれです。

競い合い、蹴落とし合うのではなく、
認め合い、許し合うのです。

ダンスでそれを示しています!
みごとに楽しく、明るい気分になります。

E・R・Oのダンスは芸術的でした。
フィナーレのダンスも秀逸でした。

それを支える思想がきちんと合ったのです。

初演の日です。
劇場で配られた舞台のパンフレットに目を奪われます!

(・_・)......ン?

ま、ま、まさか?

マハラジの言葉が載っています。
マハラジャ(王族)ではなく、マハラジ(大いなる人)です。

第2次大戦前です。
インドである男が貧困の中で生まれます。

大戦後です。
小売商として成功します。
友人の誘いであるお寺に行きます。
ヒンズー教のグル(指導者)に教えを受けます。

その教えを単純に実行します。

な、な、なんと・・・・・、
わずか3年で悟りをひらいたのです!

その人の名が・・・・・、
ニッサルダッカ・マハラジです。

非二元論者です。

そうです!
アヌサラヨガの哲学です!

ある日の終演後です。

恐る恐る脚本をお書きになった「本多英一郎」さまにお聞きします。

この舞台の「Dance The Life!!」って、古代インドの哲学がテーマになっていませんか?

そ、そう~です!
そ、そ、そう~なんですよ!
「ヴェーダンダの後期の思想」なんです!

Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工~~~!


そうだったんですね!
やっぱり、ヨガの思想がテーマに入っていたんですね!
タントラ哲学の世界ですね!

そう~ですね!

すご~~~いです!!!


この舞台のテーマには、タントラ的(タントリック)な思想が入っていたのです。
おそらく、古代インド哲学に興味が無い限り、まったく気がつかないテーマです。

そうすると・・・・・、
ますます、フィナーレのダンスに意味が出てくるのです!

すべてはひとつです。
大いなるものから生まれます。

チームワークです!

すべてはひとつです。
わたしも、あなたも、ひとつです。

シンクロです!

すべてはひとつです。
わたしも、あなたも、ひとつから生まれているのです。

センターはすべての人に与えられています!

すべての結果は、大いなるものが創り出す原因からきています。
すべての結果は、内に秘められたエネルギーの表現です。

それが「美」です!!!

喜び、笑顔、明るいダンスです!

体の動きは、心の結果を示します。
体の動きは、心のエネルギーの表現です。

元気で、力強く、しなやかなダンスです!

ダンスこそが、心のエネルギーの表現です!
ひとつの目標の達成に向けて動くダンスこそが、大いなるひとつの表現です!

さらに美しいダンスになります!
さらに感動を与えるダンスになります!

だから・・・・・、

「Dance The Life!!」なのです!

次回は、この文章を支えるニサルガダッタ・マハラジのお言葉をご紹介しましょうね!(^_-)-☆パッチ!


関連記事

【2013/01/18 00:08】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

やっぱりでした!
リン
なんとなくパンフレットに書かれていた文章がマントラ的かなって思っていたら、やっぱりそうだったんですね。もう一度見たくなりました。

Re: やっぱりでした!
ヨコ
リンさん!

いっしょに行ったヨガ友もパンフレットの内容には少し気がついていたようです。
ダンスの構成はまさにそのパンフレットのマハラジの思想通りの振付だったのです!

改めて、カオリンの才能に脱毛、じゃない、脱帽です。

ヨコ 


元気で力強く生きる
ゴチ
「悲しく、暗い反作用」に憎しみが加わったら最悪ですね。(笑) 理想はヨコさんがおっしゃる通り、「認め合い、許し合う」事でしょう。それによりお互いに向上する事が元気で、力強く生きてゆく源になるのかもしれません。


コメントを閉じる▲
昨日、大塚の萬劇場で開催されていた「Dance The Life!!」が評判高く無事に終演しました。
実話に基づいたほとんどノンフィクションの舞台でした。

カオリン(大勝かおり)のダンスが、ずば抜けて美しく、素晴らしいのは言うまでもなかったです。
そのダンスの振付もカオリン自身がおこなっていました。

振付の「創造力」に感嘆の念を抱きます!

わたくしは舞台の素人です。
あくまでも観客側の人間です。

その素人のわたくしが、どのダンスも見入ってしまったのです。
全員のリズムに乗った体のしなやか動き、
波のように揺れながらシンクロする動き、
そこに必ずアクセントのある舞が入ります!
センターが次々と入れ替わります。

釘付けです!
フィナーレは自然と手拍子です!

万感の思いで終了しました。

だから「Dance The Life!!」なのでしょうか?

そうです!

Danceだけで十分の価値がある舞台でした。


ところが・・・・・、
この舞台はいくつものテーマが散りばめられていました。
強烈なメッセージともとれる内容もありました。

その中で・・・・・、

「舞台は人に元気を与えること」

それがこの舞台の大きなテーマの一つです。


カオリンの挫折した実話が告白されます。

ダンスは競い合うものではないんですよね!
喜びを体を使って表現するのがダンスですよね!


脚本の「本多英一郎」さんが語ります。

人は年を取ると・・・・・、
心の喜びを身体で表現する。
誰とも比較したり、上手下手と関係無く、喜んでダンスをします!


ダンスをする人に元気が湧いてきます。
それを観る人にも元気が湧いてくるのです。

そうです!

心の喜びを純粋に体で表現することが、人に生き甲斐を創造するのです!!!

あれ???

それってどこかで聞いたような?

( ゚o゚)ハッ!

そうです!

古代インドの神さまです!
シバ神です!

このブログに何度も出てきた、「コスミックダンス」です!
宙を舞い、喜びの舞から創造を起こすあの「コスミック・ダンス」です!


シバ・コスミックダンス


コスミック・ダンスこそが、「Dance The Life!!」のメッセージの一つでございました。

実は・・・・・、
この舞台の真意に古代インド哲学も隠されていたのです。
それはまた後ほどのアップしましょうね!    (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/01/16 23:49】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |


リン
実は、雪の日の夜の公演にいきました。
かおりさん、素敵でした。かおりさんのダンスだけに惹かれてしまったです。

わたしもカオリンファンになりました。



Re: タイトルなし
ヨコ
Σ(゚〇゚;)ヒェエエ工~~~!!!

あの雪の日にご来場していただいたんですね。
有り難うございます。
全くわかりませんでした。

あの日の舞台は一番完成度が高かったと思います。

お声をかけていただければ、カオリンやカオリンのお母様をご紹介したのですが・・・。

今度、カオリンの舞台にご来場のときは遠慮無くご一報下さい。
よろしくお願いしますね。

ヨコ


ダンスが生活の一部
ゴチ
ダンスが生活の一部だったら楽しいでしょうね。不器用な私には真似のできないダンスですが、最近の若い方は身近に感じているようです。振付を自ら出来るって素晴らしい事だと思います。舞台は観客が「素晴らしい」と思って貰えたものが「良い舞台」と言えるのだと思います。観客の目線で創造されたパワー感あふれる振付はMARVELOUSであったと思っています。


Re: ダンスが生活の一部
ヨコ
ゴチさん

>振付を自ら出来るって素晴らしい事だと思います。舞台は観客が「素晴らしい」と思って貰えたものが「良い舞台」と言えるのだと思います。観客の目線で創造されたパワー感あふれる振付はMARVELOUSであったと思っています。

はい、まさしくその通りだと思います。
玄人のいう評価には、個人的な感情が含まれます。
素人は純粋に評価します。

このたびの舞台は純粋に素晴らしいの一言でした!

ヨコ


コメントを閉じる▲
iPad mini もiPod Touchも便利に使っています。
でも・・・・・、
大きな問題があります。

無線LANの環境がないと、どちらも単なる金属板になるのです。

実は・・・・・、
自分で言うのはとても横柄なんですが・・・・・、
少しだけ大きな住まいに住んでおります。

いくつもの部屋があります。
独り占め状態なのでございま~~~す。(_ _;)

そのため・・・・・、
WI-FIがないと・・・・・、
インターネットのアクスが出来ません。
インターネットを介した作業が出来ないのです。

仕事場にWI-FIを忘れたら・・・・・、

自由にメールができません。
調べ物や買い物も出来ません。
クラウド(仮想のメモリー空間)にある情報も取り出せません。

まさにiPad mini もiPod Touchも単なる金属板になるのでございます。


DSC02412.jpg



無線LANを購入することにしました。

選んだのが「BFFALLO WZR-450HP」です。



 BFFALLO WZR-450HP



広範囲な通信で超高速通信が出来ます。
各種の無線機器に継がるのです。

いま手持ちのプリンターも無線LANで継がります。
iPad mini もiPod Touchも簡単に継がります。

これでついにどの部屋でも、iPad mini もiPod Touchも使えます。
これでついにお風呂場でもトイレでもiPad mini もiPod Touchも使えます。

どの部屋でもインターネットです。
どの部屋でもプリントアウトです。

「BFFALLO WZR-450HP」は・・・・・、
無線LANとしてとてもお勧めでございました\(^^@)/



FC2blog テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

【2013/01/12 00:00】 | iPad
トラックバック(0) |

私も使っています
ゴチ
BFFALLOの無線LANは私も使っています。WZR2-G300N/Uでちょっと古いですが、PCを3台まで使用できます。ipadは050plusと言うアプリを使うと電話機能としても利用できるので携帯は必要なくなりますね。アップルが世界を凌駕しているのが良く解ります。

Re: 私も使っています
ヨコ
ゴチさん

>ipadは050plusと言うアプリを使うと電話機能としても利用できるので携帯は必要なくなりますね。

知りませんでした。貴重な情報を有り難うございます。

ヨコ



コメントを閉じる▲
突発的なことが起こるお仕事です。
元旦と同じようなことが夕方に勃発です。

今度はお仕事場の皆が一致団結して救命です。

無事を確認して時計を見ます。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

神楽坂から南阿佐ヶ谷まで・・・・・、
約30分です。

走ります!
全力で、走ります!

大江戸線の飯田橋駅まで全力疾走です。

病的方向音痴のわたくしは今回は全く問題有りません。
南阿佐ヶ谷の駅近くは講演で何度もお邪魔したことがあるのです。\(^^@)/

シアターシャインはすぐに判りました。
遅れること5分でございました。

ここで「YELL!」という舞台があるのです。

仁山貴恵(ニヤマタカエ)さんが出ております。

そうです。

ヨガのヤマ・ニヤマのニヤマから芸名をつけた女優さんです。
「わが母の記」で樹木希林さんと共演した女優さんです。

遅れて入ったのですが・・・・・、

ほぼ満席です。

な、な、なんと・・・・・、

案内された席は前列から2番目です。
舞台からの直線距離はわずかに1~2メートルでございます。

何度も仁山さんと目が合います。
本当に目が合ったのです!

でも・・・・・、
それは・・・・・、
わたくしの勘違いです。
思い過ごしです。(^◇^;) ヘラヘラァ~


それにしても・・・・・、
仁山さんの演技に、目を見張る感動です。

あれだけの台詞量を立石に水のように語り、
表情も豊かで、立ち振る舞いも自然です。

観客にある種の感情を沸き立たせるのです!

上手いなぁ~!!!

やっぱ、目が合ったかしら???



さて、その舞台の内容ですが・・・・・、

昨日からの開演です。
内容はさすがに言えません。

キーワードだけ述べましょう。

「そば屋」
「六重村」
「ダム建設」
「国土交通省」
「七色ホタル」
「チッ!」
「思い出」
「人間DVD」
「運命」
「願い事」
「感謝」
「死」
「愛」

これ以上書いたらネタバレ?しちゃうので止めます。

最後の数十分は目頭が熱くなります。
泣き虫ヨコになっていました。

考えさせれるテーマの多い舞台です。
お勧めです!

それにしても・・・・・、
劇場からの帰りです。
無性に「おソバ」が食べたくなりました!!!

仁山さ~~~ん!!!
そして舞台を演じる皆さ~~~ん!!!

どうかお風邪を引かないように残り4日間をガンバッテ下さい!



TEAM6g第6回公演

「YELL!」

11金14時 完売
11金19:30余裕あり

12土14時 完売
12土19:30完売

13日19:30 残り僅か

14月12時 余裕あり
14月16時 残り僅か

こちらから、すぐにご予約できます。(仁山さん扱いです)
http://ticket.corich.jp/apply/41515/009/


関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/01/11 00:38】 | 演劇
トラックバック(0) |

自分にエール
ゴチ
蕎麦屋から愛まで「風が吹けばおけ屋が儲かる」如く繋がって逝く一人の女性の人生を描いたのでしょうか。そして自分自身にエールを送ったのではないでしょうか。」

Re: 自分にエール
ヨコ
ゴチさん

キーワードだけだと、観た人には判るかもしれない単語です。
こればかりは、観てのお楽しみですね。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ 


合いました
ニヤマ
ヨコさん
御来場ありがとうございました!
間違いなく、目が何度か、合いましたね!
(笑)赤坂の「普通の女」並に、客席が近かったですね!

Re: 合いました
ヨコ
仁山さん!!!

> 間違いなく、目が何度か、合いましたね!

や、や、やっぱり、合っていたのね!
すごい動体視力です。
素晴らし~~~い!

> (笑)赤坂の「普通の女」並に、客席が近かったですね!

「こゆうさんの演技は上手が良い!」って、
列んでいた人がいっていたので、超ラッキーでした。

クールなこゆうさんに感動でしたよ。

いまでも「そば」を引きずっています。(笑っ!)

ヨコ 


コメントを閉じる▲
昨日のつづきです。

K師匠のオープニング・トークの中のキーワードに「ありがとう」がありました。

元の意味とは・・・・・、

家に帰って調べます。

「ありがとう」の元は、「有り難し」です。

「有り」とは、「存在し」、「難し」とは、「困難である」です。
「存在は困難である」が直訳です。

あり得ない! めずらしい!という意味が原点でした。

良く引き合いにだされるのが枕草子の「ありがたきもの」です。
内容は、あり得ないこと、珍しいことを、とくとくと述べています。

中世になります。
仏教が発達します。

仏さまのご慈悲など貴重で得難いものが得られることを「有り難し」と表現します。

江戸時代になります。
宗教的な感謝の表現が一般民衆に拡がります。

いまでは、直接的な感謝の表現になったのです。

このように、歴史的には、この稀なことを、喜び尊ぶ気持ちが「ありがたい」という感謝の意味に変化します。



嫌なことが起きたときです。

とかく、さらに嫌なことを考えてしまいます。
当たり前の反応です。
それが普通です。

そして・・・・・、
嫌なことを考えているときほど、
ますます、嫌な出来事が起きてしまいがちなのです。

負の連鎖です。

心の中で騒いでいます。

「アリエナ~~~イ!!!」

この嫌なことの連鎖を断ち切るための言葉が・・・・・、
な、な、なんと・・・・・、

「有り難う」です!

あり得ないことは、
自分にとって、
貴重で得難いものなのです。

まさに・・・・・、
それは「有り難し」なのです。

いやなことが起きたときほど心の中で祈りましょう!

「有り難う!」

嫌なこと、不快なときに「有り難う」って心で思い浮かべることは難しいです。

とっても挑戦的です。

でも・・・・・、
この言葉が心の浄化作用を持つのです。

心の嫌な思いが軽くなります!


みなさま~~~!

ここまで読んでくれて・・・・・、
「有り難う!」ね! (^_-)-☆パッチ!



参考 

枕草子 
ありがたきもの。
舅にほめらるる婿。また、姑に思はるる嫁の君。毛のよく抜くる銀の毛抜。主そしらぬ従者。
つゆのくせなき。かたち心ありさますぐれ、世にふる程、いささかの疵なき。
同じ所に住む人の、かたみに恥ぢかはし、
いささかのひまなく用意したりと思ふが、つひに見えぬこそかたけれ。
物語、集など書き写すに、本に墨つけぬ。
よき草子などはいみじう心して書けど、必ずこそ汚げになるめれ。
男女をば言はじ、女どちもちぎり深くて語らふ人の、末までなかよき人、かたし。

現代語訳 
めったにないもの。
舅に褒められる婿殿。また、姑に大事にされるお嫁さん。毛がよく抜ける銀の毛抜き。主人を悪く言わない従者。
少しも癖のない人。容貌や性格や姿が優れ、世を過ごす間に、ほんの少しの欠点もない人。
宮仕えをして同じ局に住む人で、互いに気がねし合い、
少しの隙もなく気をつけていると思う人が、最後まで欠点を見せないことはめったにない。
物語や歌集などを書写するときに、本に墨をつけないこと。
上等な草子などはたいそう気をつけて書くけれど、必ず汚らしくなるようだ。
男と女の間柄は言うに及ばず、女どうしでも固い約束を交わして親しくする人で、最後まで仲の良い人はめったにない。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/01/10 01:04】 | happy life
トラックバック(0) |

ありえねー!
ゴチ
普段の会話で、何か頂いた時に「ありえねー」って言ったらどういう反応が有るでしょう。素直に「えー!私にくれるのー!観劇ー」ってとれますね。今度お土産などを頂いた時に「ありえねー」って言ってみます。(笑)
枕草子は雅な人達の心を言い表していて面白いです。

Re: ありえねー!
ヨコ
ゴチさん

「ありえねぇ~!」
親しい人なら意外に感謝の気持ちを感じさせるかもですね?

ヨコ



コメントを閉じる▲
神楽坂スタジオで年始めのヨガをします。
K師匠のアヌサラヨガでございます。

家では自主トレをしていましたが、スタジオでのヨガはこれが年始めでございます。

オープニング・トークでいろいろとこころに入ってくるお話しがありました。

3つです。

「祝い」
「ありがとう」
「being」

家に帰ります。

その中で・・・・・、
本日のテーマは、「祝い」についてのお話しです。

漢字から考えます。

「祝」は、どうしてこのように書くのでしょう?

「祝」の示偏と兄に分けられます。

示偏の示すとは・・・・・、
な、な、な、なんと・・・・・、

祭壇の意味でした。

供物(くもつ)を乗せる3つの脚のある台や、神さまを祀る場所でした。

では「兄」はどんな意味なのでしょう?

ひざまずく姿です。

「祝」とは・・・・・、
神さまにひざまずいた人を意味したのです。

「祝う」という日本語は、「い」と「わう」に分けられます。

「い」とは「忌み嫌う」の「い」です。

不吉なことを避けるのです。
結果として良いことが起こるのです。

「わう」とは「味わう」の「わう」です。
行うことを意味します。

つまり・・・・・、
「いわう」とは、不吉なことをを避けて、良いことが起こるようにする行為です。

だから・・・・・、
昔は、神事で、 「祈る」こととか、「崇(あが)める」と同じ意味でございました。


田那町の稲祭り




とても似た漢字に「呪(のろ)う」があります。

全く反対の意味に使われますね。

調べます。

オ~~~~ォ!

「呪」の「口」と「兄」に分けられます。

「口」とは、神さまに祈る言葉を唱えることです。
「兄」は、やはりひざまずくことです。

つまり・・・・・、
「呪」は、神事のときに神に祈ることでした。

「呪う」は「呪(まじな)う」と書きますものね。
神さまに祈って、良いことが起こるように呪(まじな)うことでした。

「祝」も「呪」も、元来は神さまへの祈りを表現していました。

「祝」は、祭壇にひざまずいて幸福を祈る「姿」であり、
「呪」は、祭壇にひざまずいて、口から発せられる「言霊」でした。

だから・・・・・、
「呪う」の発音は、祝詞(のりと)が語源なのです。


「言霊」の「まじない」は、勝利や敗北や吉兆や凶兆に結びつく言葉になります。

やがて陰陽師が登場してきます。

言葉の中に人を縛り付ける言葉が入り込みます。
人の行動を締め付ける言葉です。

負けを「呪(まじな)う」言葉です。
不幸を「呪(まじな)う」言葉です。

出発点は、同じように「良いことが起こる祈り」でした。

行動は、そのそのまま「祝う」という良い意味で残ります。
言葉は、人を傷つけたり、恨んで、ねたんで、「呪う」という悪い意味になります。

行動で良いことを示すか?
言葉で良いことを示すか?

「祝う」とは・・・・・・、
まさにこの両方が入って、はじめて「祝う」ことになりますね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/01/09 00:50】 | happy life
トラックバック(0) |

祝うと呪う
ゴチ
祝うと呪うはMったく正反対と思うっていましたが深い意味が有ったのですね。良い行動と良い言葉、正に言行一致ですね。

Re: 祝うと呪う
ヨコ
ゴチさん

言葉の元の意味を知ることは、とても好奇心を揺さぶります。

ヨコ


コメントを閉じる▲
詳しくは・・・・・、
さすがに書けません。

40歳代後半の女性です。

自ら「わたし美魔女なの」とおっしゃっています。

たしかに・・・・・、
見た目に30歳代後半です。

「美魔女のためにお金と手間をかけているの!」
公におっしゃっています。

なぜか、かなり濃いお化粧をしております。

とある理由のために、顔面のCTスキャンの撮影が必要となります。


3(-_^;) エ゙ッ?


これがそのCT写真でございます。


おでこの部分でございます。


IMG_0008.jpg



ほっぺたの部分でございます。


IMG_0012.jpg


白いジグザグの模様は・・・・・、
「金の糸」でございま~~~す。

顔面の皮膚の中に縫い込んでいるのでございま~~~す。

縫い込んだあとが判ってしまいます。
皮膚の表面にわずかな凹みが見えます。
濃いお化粧はそれを隠すためです。

お鼻は・・・・・、


IMG_0017.jpg


オ~~~~ォ!

鼻骨の真上に細いた長い板状のものが差し込まれておりま~~~す。
シリコンでございま~~~す。


合計の金額は・・・・・、
これで150~200万円以上でございま~~~す。


なるほど、
確かにお金と手間はかけていらっしゃいましたぁ~~~。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/01/07 23:14】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
美魔女って大変!

ヨギーには40歳代でも30歳代に見える人って沢山いますよね!

金の糸
ゴチ
私も歯に金を使っていますが、ご飯を美味しく頂くためです。最近鼻の高い人が多いですね。韓国の人など殆どが成形しているように見えてしまいます。身体に傷を付けるのは「親不孝」と教わったので、「そこまでやるかー」と言う感じです。ここまではっきり映ってしまうと人ごとながら恥ずかしいです。


モンチキ
すっげぇキモい実態だな!

これってみんやってんのか?


Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

ここまでするの~~~?
っていうのがわたくしの正直な感想です。
ヨガをする女性は、確かに年齢を感じさせない人たちが大勢いますね!
みなさん、輝いていますもんね。

ヨコ


Re: 金の糸
ヨコ
ゴチさん

本当にびっくりですね。
こうまでして、美しくしたい心理がどこにあるか?
臨床心理的に興味深いものが実はあるのです。

ここでは書けないです。(_ _;)

ヨコ


Re: タイトルなし
ヨコ
モンキチさん

皆さんがやっているとは思いませんが・・・・・、
ごく限られた人だと思います。

ヨコ


コメントを閉じる▲
昨年末の話でございます。

冷たい雨の青山を歩きます。
これから母と父の眠る菩提寺にお墓参りです。

お寺の奥様とご挨拶です。

お部屋のふすまには葵の御紋が付いています。
本堂の屋根瓦にも葵のご紋が付いています。

そうです。

徳川家にゆかりのあるお寺でございます。
徳川家と関係のある人たちの眠るお墓があるのでございます。

一通りのご挨拶が終わったあとです。

ヨコ家のお墓にお花を生けます。
両手を合わします。

両親に一年の無事を感謝します。
関係する人々の健康をお祈りします。

一礼をしてきびすを返します。

(・_・)......ン?

お墓の陰に傘をさした男性がかがんでいます。
30歳代です。

小さなお墓の前でお墓をいじっているのです。
右手に小さな小石を握っています。

わたくしに気がつきません。

な、な、なんと・・・・・、

墓石の右隅を叩いたのです。

親指の先ほどの小さなかけらが地面に落ちました。
急いでそれを拾います。

そして・・・・・、
大事そうにハンカチに包みズボンのポケットに入れました。

左手の傘をお墓の片隅に置きます。
雨に濡れたままです。

手を合わせてお祈りしました。

わたくしに気がつかないまま立ち去っていきました。



そのお墓にわたくしが近づきます。

オ~~~~ォ!

河内山 宗春(こうちやま そうしゅん)」のお墓です!


河内山宗春


歌舞伎の演目にもある人のお墓です。
講談でも天保六花撰(てんぽうろっかせん)で語られている人物です。

弱きを助け、悪きをくじくいう勧善懲悪的な物語ですね。
ねずみ小僧怪盗伝と似たような坊主のお話です。

江戸時代の後期にいた実在する人物です。

なぜ、そんな人のお墓があるのでしょうか?

河内山 宗春は徳川幕府に仕えた人でした。
父親も同じで職に就いていました。
河内山宗春はその跡継ぎだったのでした。

父親も河内山 宗春も江戸城で「表坊主」として働いていました。
表坊主とは、将軍のお側に仕え、江戸城内の管理にも携わっていたのです。

父親は謹厳実直な表坊主だったようです。
息子の河内山宗春は、若い頃から博徒と付き合いがあり、水戸藩の民衆に税を強いる悪政に反駁したようです。


ここで・・・・・、
徳川家康の話になります。

家康が京都から江戸に幕府を移したときです。

江戸城の管理を忍者で有名な「伊賀衆」と「甲賀衆」に託したのです。
半蔵門や半蔵門線で有名な服部半蔵は伊賀衆の一人ですね。

江戸時代になると、江戸城内の伊賀衆も甲賀衆も忍者ではなくなります。
将軍と大奥と江戸城の管理監督の集団になったのです。

江戸内にはいくつもの伊賀衆と甲賀衆の屋敷がありました。
数からすると甲賀衆の方が多かったようです。

河内山家はその甲賀衆の一人で表坊主として徳川幕府に仕えたのです。

実は・・・・・、
河内山宗春の生き様はほとんどが死後に創作されたものです。
本当の実態は全く判らないのが事実です。

判っていることは、
この葵のご紋のあるお寺に祀られているということです。

このお寺は「甲賀衆」の菩提寺なのです。

神宮外苑から表参道近くは「甲賀衆」のお屋敷がありました。
「甲賀百人町」も銀座線の「外苑前」のそばにありました。
それは江戸時代の古地図に記載されています。

おそらく河内山宗春も神宮外苑あたりに住んでいたのでしょう。


ところで・・・・・、
あの墓石のかけらを持って帰った男性はいったいなんでそんなことをしたのでしょう?

簡単です。

河内山宗春は、講談でも歌舞伎でも賭け事が大好きな人間に描かれています。
しかも・・・・・、
賭けるばくちはことごとく当たったのです。

いまふうで言えば・・・・・、
「ばくちの神さま!」でございます。

だから・・・・・、
競馬や競艇などの賭け事の好きな人が墓石の一部を頂いて「お守り」にしているのです。

芸事や株をやる人や店舗を新しくした人たちも、そのあやかりを頂こうとここにお参りにきているそうです。

お墓をよく見るます。

2つあります。

奥の小さく丸くなったお墓が江戸時代のお墓です。
明治時代から皆が墓石のかけらを持って帰ったのです。

あまりにも小さくなります。

2代目の墓石を建てます。
それが手前のお墓です。

それも・・・・・、
もうすでに半分近くになっています。


お寺の奥さまが嘆いていました。

ばくちに当たっても、「河内山宗春」への御礼のお参りもしに来ないのよねぇ~。


賭け事や芸事が当たったら・・・・・、
是非ともお墓へ感謝の御礼とお寺さんへのご挨拶をお願いします。

お寺の奥さまは心寛いお方達ですのでご安心くださいね! (^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/01/07 01:01】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
ヨコさんも忍者の末裔なんですか?

どうして墓石を
ゴチ
高徳寺、河内山 宗春の墓石を叩くなんて不思議な光景ですね。石をポケットに入れたところを見ると憎しみからでも無いようです。若しかしたら博打が強かった宗春にあやかろうとしたのでしょうか。

Re: タイトルなし
ヨコ
> ヨコさんも忍者の末裔なんですか?

オホホ。
わたくしの本家は、「甲賀衆」です。
わたくしは分家なので、関係あるような、無いような?

ヨコ 


Re: どうして墓石を
ヨコ
ゴチさん

明治時代に講談や歌舞伎の市川團十郎の演目になってから、賭け事に勝つようにと墓石のかけらを持って帰るのは続いているのです。なぜか? やはり縁起がよいことが起きているから続いているのでしょうね。

ヨコ 



コメントを閉じる▲
年末にFC2から他のブログに引っ越そうと考えていました。
お正月のお休みを使っての計画でした。

ところが・・・・・、
仕事始めは、元旦の夕方からでございました。

引っ越し計画は頓挫します。

実生活で問題になっている「手帳」の引っ越しを決意します。

新しい手帳は買ったばかりです。
でも、一気にまたデジタルに戻す決意をしました。

なぜでしょう?

実は・・・・・、

昨年に予定を手帳に変えてから・・・・・、
な、な、なんと・・・・・、

5回も紛失したのです!!!(_ _;)

お仕事場のトイレに置き忘れます。
あるヨガスタジオの更衣室で置き忘れます。
神楽坂の行きつけのお店のトイレに置き忘れます。
タクシーの中で落とします。

いづれもが当日から数日後に見つかりました。

圧巻は・・・・・、
11月末にあった学会会場での紛失です。

翌週の月曜日の朝です。

学会を主催したT大学の教授からお電話です。

「ヨコさん! あんたメイン会場に手帳を落としたでしょう!」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

よ、よ、よ、よりによってT大学の教授がわたくしの手帳を見つけたなんて・・・・・(_ _;)

「これから宅急便で送ろうか?」

いえ、それは申し訳ありません。
わたくしからそちらへお伺いいたします。

お仕事場からT大学はかなり近いのでございます。
その日のお昼休みに、速攻で教授室にお邪魔したのです。

その教授から直接に手帳を頂いきます。

「ヨコさん・・・・・」

はぁ~?

「キミ・・・・・、本当にヨガが好きなんだねぇ~!」

(゚〇゚;)グェッ!!!

手帳の中身を見られたぁ~~~! (^◇^;) ヘラヘラァ~

冷や汗が出ます。

超ハズカシィ~~~~!!!

深々と御礼を言って、お仕事場に帰ったのでございます。


手帳とだと・・・・・、
落としてしまえば本当にスケジュールが判らなくなります。

中身も見られてしまいます。

決意をしたのでございまあ~す!

デジタルの予定表に戻す決意をしたのでございまあ~す!

iPad mini は、とても便利です。
でも・・・・・、
携帯性からするまだ大きいのです。

iPod を買うことにしました。

iPod は以前から持っていました。
それは2010版です。

OSが旧バージョンです。

iPod 2012の最新版にしました。

いま、やたらテレビでも宣伝していますね。

iPad miniとiPodと携帯電話(いまだにドコモのFOMAです)と、
すべてのWindowsのPCとスケジュールをリンクさせるのです。

1月2日から5日まで・・・・・、
夜な夜な、このリンク(同期)に悪戦苦闘したのでございます。

ようやく、全ての機器がインターネットを介してスケジュールのリンクできました。\(^^@)/

苦労した分、喜びもひとしおでございま~す。

とても便利になりました。

どのスケジュールソフトはどれがいいのか?
いまだに模索中ですが、既成のソフトはわたくしにとって使い勝手が悪いです。

まぁ、もう少し落ち着けばソフトの内容をお伝えできるかも知れません。

デジタル化して良かったのですが・・・・・、
大きな落とし穴に気がつきました。

次回に続きます。

では、お休みなさ~~~い!<m(_ _)m>  ペコリ


関連記事

FC2blog テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

【2013/01/06 02:01】 | happy life
トラックバック(0) |
箱根駅伝は毎年必ずドラマが起こります。
人の心を打つドラマです。

選手も
監督も
地元の人も
大学の同窓生も
ただテレビで観戦の人も

涙する人がいます。
悔し泣きをする人もいます。
雄叫びを上げて歓喜をする人もます。

悲喜こもごものドラマが展開するのです。

選手と選手の繋がりが「たすき」です。


今年の箱根駅伝
(今年の箱根駅伝で、明治大学の選手がふらふらに倒れ込もながら次の選手に襷で繋いだ瞬間)



「たすき」を漢字で書くと「襷」です。

「襷」は、漢字ですが、正確には「国字」です。
つまり・・・・・、
中国から伝わった漢字ではなく、
昔の日本人が作ったMade in Japanの「和製漢字」です。

代表的なのは榊です。
匂いや峠もそうですね。

さて・・・・・、
「襷」は、衣偏(ころもへん)の「衤」に「挙げる」の旧漢字を繋げた字です。

着物の袖を持ち上げるために生活に欠かせない道具だったのです。

もう一つの漢字の読み方で別な見方ができます。

「挙げる」は「拳(こぶし)」という意味もあります。
握った拳にエネルギーを宿す意味があるのです。

伊勢神宮では田植えの神事に「襷」を古くから使っていました。
「襷」は、神への清い祝い事であり、
「襷」は、神への五穀豊穣の願い事であり、
「襷」は、神からの頂きもの宿すことを意味しました。


出発の合図を待つ選手は皆その合図を待っています。
「拳」を握っています。

運命の時を逃がさないようにです。

ゴールにようやくたどり着く選手とそれを待つ選手も
「拳」を握りしめています。

運命の時を逃がさないようにです。

追いつ抜かれつ、
ハラハラドキドキのシーンで、
監督も同僚も観衆も
みんなで「拳」を握っています。

運命の時を共有するようにです。

たくさんの襷(たすき)が選手を繋いでいます。
たくさんの襷(たすき)が選手と観衆を繋いでいます。
人々の心に「拳」を突きつけてくるのです。

運命の時を共有するようにです。

それが・・・・・、
たくさんの感動というドラマを生んでいくのです。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/01/04 22:25】 | happy life
トラックバック(0) |

棄権も2校
ゴチ
箱根駅伝には毎年感動させられます。明大の大ブレーキ以上に残念であったと思われる城西大と中央大の棄権です。しかし繰り上げスタートが無かった事は良かったと思います。襷の目的が二つ有る事は知りませんでした。知ってか知らずか選手たちは拳を挙げているのが興味深いですがたぶん、ガッツポーズだと思われます。

Re: 棄権も2校
ヨコ
ゴチさん

「襷(たすき)」が神事に使われている国字ですし、「榊(さかき)」も神事と関連する国字です。
「襷」が繋がることが、祈りと願いと成功に繋がることは、まさに箱根駅伝の選手たち、応援者、観戦する人達にも相通ずることですね。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
正月の2日です。
休みで計画していた予定は大幅に変更となります。

午前中のお仕事を終えるや否や・・・・・、
急遽、レ・ミゼラブルに観に行くことに決めました。

そうです。
あの映画の「レ・ミゼラブル」です。

インターネットで席を購入します。
まだ2/3以上の空席があいていました。
これは絶対にユッタリと観られるでしょう。

夕方の有楽町に行きます。

そうです。
有楽町マリオンの11階の映画館に行くのです。

前の上映が終わったばかりの時間帯です。

Σ(゚〇゚;)ヒョェエエ工~~~!!!

映画館からものすごい人が出てきます。
入り口は次の上映の人達で長蛇の列です。

全員が予約席です。
ということは・・・・・・、

そうです。
満員御礼だったのです。
大人気だったのです。

なが~いCMのあと本編がようやく始まります。

いきなり迫力のあるシーンが展開です。
劇場のミュージカルとは比較出来ない映像に圧倒されます!

このブログにはすでに上演時期が異なる2回の「レ・ミゼラブル」をアップしています。

な、な、なんと・・・・・、
いままで帝劇に4回も観に行っていたのです。

ニューヨークでも観たことがあります。

実は・・・・・、
それだけお気に入りのミュージカルなのです。

はたして映画版の「レ・ミゼラブル」はどうなのでしょう?
劇場版と同じような臨場感を味わえるのでしょうか?

味わえます!!!

俳優も女優もすべての人が「吹き替え」なしで歌っているのです!

フランス革命時代の時代背景の理解がさらに深まります。


劇場版との違いも沢山あります。

「ファンテーヌ」を演じる「アン・ハサウェイ」が歌う有名な歌があります。

♪「夢やぶれて」(I Dreamed a Dream)です。



                        日本語予告編より

全く異なるシーンで歌われます。

劇場版では女工を首となった後に歌います。
映画版ではもっとどん底の人生になったときに歌います。

詳しくは書けません。
ご覧になればお判りになるでしょう。

こちらの方が・・・・・、
人生の転落を感じさせます。

こちらの方が・・・・・、
人生の悲しみを誘います。

あちらこちらですすり泣きです。

わたくしも・・・・・、
学生運動のバリケードのシーンからはもう完璧な泣き虫ヨコになっていました。



「レ・ミゼラブル」のテーマはいくつもあります。

誰もが思うのは「正義」と「愛」です。

ジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)とジャベール警部(ラッセル・クロウ)との正義の違いは・・・・・、

「愛」です!

GALLERY009489_1.jpg


ファンテーヌが抱くとコゼットへの「母の愛」が哀しみを増します。

母親自身が犠牲になってでも我が子を救う「無償の愛」です。

神父が盗人のジャン・ジャルバンを見逃す行為も「無償の愛」です。

ジャン・ジャルバンがコゼットへの行動も「無償の愛」です。

GALLERY009489_2.jpg
                   
コゼットとマリウスの「青春の愛」が情熱であり、純粋です。

見え隠れする「神の愛」が「無償の愛」なのです。

ジャン・バルジャンの「誓いの愛」なのです。

どれもが困難な状況で生まれる「真実の愛」です。

諦めてはいけない!
どこかに打開がある!

「無償の愛」に答えがある!

そんな勇気ももらえます。

今年一番の必見の映画と思います!
お時間があれば是非ともご覧に下さい。


関連記事

FC2blog テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2013/01/03 23:02】 | 演劇
トラックバック(0) |


あずさ
昨日、レ・ミゼラブルを新宿ピカデリーで観ました。
大入満員でした。

わたくしも号泣でした。
久々に良い作品ですね。
今週末にまた友人と観に行きます。

久々コメントです
オニ
レミゼいいですよねー、今日映画を観にいく予定です!
あまりミュージカル観ないですが、レミゼは大好きです!今年生まれ変わる帝劇版も狙ってます!

では、映画楽しんできます!

ユゴーの名作
ゴチ
流石ユゴー、世界の名作ですね。彼自身も亡命を経験し、人の心を深く理解した上での作品なので人々の心を打つのでしょう。最近日本人の無償の愛が薄れていくようで心配です。

Re: タイトルなし
ヨコ
あずささん

本当によい映画でしたね。
リピーターがたくさんいるのもうなずけます。

ヨコ 



Re: 久々コメントです
ヨコ
オニさ~ん!

お久しぶりです。

>今年生まれ変わる帝劇版も狙ってます!

帝劇版にはカオリン(大勝かおり)の親友もでますよ!
最新バージョンの帝劇版も期待しましょうね! 

ヨコ 


Re: ユゴーの名作
ヨコ
ゴチさん

>彼自身も亡命を経験し、人の心を深く理解した上での作品なので人々の心を打つのでしょう。

ユゴーはナポレオン3世と親戚関係にあって、とっても仲が悪かったそうですね。
ナポレオンたちの行った政治で、フランス民衆の生活の酷さをこの作品の裏に描かれています。

東日本大震災直後には、日本人のたくさんの無償の愛があったかと思います。
ただし、熱しやすく冷めやすいのが欠点かも知れませんが・・・・・。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
大晦日から福岡におりました。
例年の通りの行事でございます。

元旦になります。
お昼を妹と博多のあるホテルでお正月のお食事です。

終わった後です。

携帯の電源を入れると・・・・・、
緊急の呼び出しメール&留守電です。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

1時間前にお仕事場で緊急事態が発生しておりました。

心配と不安が交錯します。
クライアントは大丈夫だろうか?

ともかく・・・・・、
いま現時点でわたくしが行くしかありません。

福岡で予定していた約束を全てキャンセルします。(_ _;)

30分後には空港にいました。
これが博多の便利な点ですね。

空席の目立つ飛行機に乗ります。

小一時間でC.A.のアナウンスです。
「ただいま左手に・・・・・、」

窓から雲一つ無い地上を見ます。

(・_・)......ン?


オ~~~~ォ!


元旦の富士1


何だかわかりますか?

そうです!!!

「元旦の富士山」でございます。

わたくしたちの無事を祈るかのような凜とした姿でございます!

羽田から30分でお仕事場に着きます。

問題の全てを無事にクリアできました!


雲一つ無い大空よりの「元旦の富士山」です。
縁起のよい大空からの「元旦の富士山」です。

この大空の「元旦の富士山」を皆様へシェアして本年の始まりと致します。

皆様もよいお年になりますように、心よりお祈り致します。

ヨコ


関連記事

FC2blog テーマ:ポジティブでいこう! - ジャンル:心と身体

【2013/01/02 23:53】 | happy life
トラックバック(0) |

天城峠上空
ゴチ
明けましておめでとうございます。
元日から大変でしたね。お疲れ様でした。無事にミッションが済んで良かったです。
天城峠上空からの富士山、綺麗ですね。一富士二鷹三なすび、縁起の良い物を見せて頂きました。本年も宜しくお願い致します。

Re: 天城峠上空
ヨコ
ゴチさん
明けましておめでとうございます。

さい先の良い?元旦となりました。

今年もよろしくお願いします。

ヨコ 


リン
あけましておめでとうございます。
ヨコさんって、福岡の出身だったんですね。
今年もよろしくお願いします。



Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いします。

わたくしは、東京生まれの東京育ちでございま~す。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
