神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

3月末から4月初めは異動の月です。
わたくしの仕事場でも多くの仲間が異動します。

その一人が都内のある大学病院に異動です。

神楽坂から車で6~7分の播磨坂桜並木に行きます。
開店したばかりのレストランにご招待です。

「中勢以(なかせい)」北店です。


DSC03742.jpg


今年になって出来たばかりのお店です。
通りに面したガラス張りの中は精肉店です。

「熟成肉」でとても有名なお店だそうです。
本店は田園調布にあります。

そのお店の奥です。
金属の扉を開けると「内」と書いてあるレストランです。


DSC03719.jpg


このお店の場所はなぜか何店舗も閉店した過去があります。
神楽坂のお店も実は回転が速く、開店しては閉店します。
同じ場所で起きます。

「つぶれぐせ」というそうです。

ここも「つぶれぐせ」がついていました。
最初は中華料理店でした。
台湾料理のお店でした。
かなり美味しいお店でした。

シェフが台湾に帰国してしまいます。
同時に味が落ちます。

別なシェフが来ますが、以前の味にはなりませんでした。

スペイン料理のお店になります。
すぐにつぶれます。

イタリアンになります。
すぐにつぶれます。

経営者が代わって別なイタリアンになります。
でも・・・・・、
すぐにつぶれます。

「中勢以」は満を持しての開店だと聞きました。

田園調布の「中勢以」は「熟成肉」だけを販売するお店だそうです。
小石川の桜並木の「中勢以」はレストランを敷設させたのです。

テレビでも取り上げられたそうです。
週刊誌の取材もあったようです。

その影響もあるのでしょう。

満席でした!

お肉の味は?

お店の高級肉を自分でチョイスできるのです。
すべてが血統書付きのお肉です。


DSC03725.jpg


実に美味しいお肉でございました。
久々の大ヒットです。

ヨガを始めてから率先してお肉を食べることはなくなりました。

焼き肉屋さんには久しくいっていません。
せいぜいしゃぶしゃぶ屋さんに行く程度です。

別にベジタリアンになったわけでないです。
なんとなく食べる気がしなくなっただけです。

ところがこのお店のお肉は本当に美味しいです。
ミディアムレアでもお肉が柔らかく、
ジューシーで、
肉汁が口の中に拡がります。


DSC03738.jpg


異動する彼も大絶賛です。

このお味と雰囲気であれば・・・・・、
お店は絶対につぶれないでしょう!\(^O^)/


外は桜の花吹雪です。

このお店は三重丸の桜の花マークでございました。(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:牛肉料理 - ジャンル:グルメ

【2013/03/31 23:48】 | happy life
トラックバック(0) |


さんが
高そうですね。

お値段はいくらくらいでしたか?




ミディアムレアー
ゴチ
”中勢以”さんは週刊誌などで見かけました。「食べログ」などでも大変な人気の様です。ブランド牛のミディアムレアーはトロの様な柔らかさなのだろうと想像しています。(笑)

Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

都内のホテルのステーキレストランより安いと思います。
ちなみにわたくしのお肉は120グラムです。
かなり少なめですが自分で調整できるのでお安くなります。

ヨコ


Re: ミディアムレアー
ヨコ
ゴチさん

おっしゃる通りです。口の中でとろける感じがするお肉でした。

ヨコ


コメントを閉じる▲
本日の夜です。
新人さんが発表です。
500人以上の開場です。
生まれて初めての発表です。
大舞台で壇上に上がっての発表です。

演題はパワーポイントで発表です。

(・_・)......ン?

演劇ではありません。
医学会での発表です。

パワポのスライドつくりには動画を2つ入れ込みます。
アニメーションも入れます。
メリハリを付けるためです。

何も言わずにスライドを作らせます。

アララ~~~(^_^;)

枚数も多いです。
字句も制限時間を大幅に超えています。

何日も何時間も、時間をかけて内容を削りに削ります。

最も大切な作業です。

シンプルイズベスト!

何度も発表練習をします。
彼女はおそらく今夜も徹夜になるでしょう。
練習が最も大切なのです。

ここまでは舞台の役者さんと似ていますね。

そのあとからが大違いです!

発表後は拍手喝采では終わりません。

開場は厳しい先生方が勢揃いです。

質問が出るのです。
質疑応答です。

ここからが発表の真価が問われるのです。

開場での発表十分に練習すれば上手く出来ます。
質疑応答に的確に答えられるかは・・・・・、
その人の知識と学問の深さそのものに寄ります。

たくさんの文献を読みあさる必要があります。
たくさんの過去の発表を知る必要があります。
それを頭の中でどれだけ理解しているかが最も大切なのです。

さ~~~て・・・・・、、
助け船を出さずにうまく質疑応答に答えられるかしら?

チョ~心配なヨコでございました。 (;^_^A アセアセ・・・


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/30 00:15】 | happy life
トラックバック(0) |

まさか
発表する先生って、カオリンさんの舞台へよくいくS先生ですか?ガンバってくださいませ。


準備7割
ゴチ
「物事は準備7割」と言いますね。発表本番の占める割合は3割しかない事になります。徹夜で頑張って7割にして欲しいです。

Re: まさか
ヨコ
轟さ~ん!

その通りでございま~す。
大舞台の発表は極めて凛々しく、受け答えもメリハリのある応答で、無事におわりました。
ホッと致しました。

ヨコ


Re: 準備7割
ヨコ
ゴチさん

ヨコは後輩の発表にはとても厳しくて、
120%の準備をさせます。
発表はその余力です。(;^_^A アセアセ・・・

ヨコ




コメントを閉じる▲
    

青山の「やぶ」蕎麦に行きます。


DSC03532.jpg


店長のお勧めが「天ぷらざるそば」です。

注文したら・・・・・、
ソバつゆしかありません。
天ぷら用のつゆはないのです。


DSC03521.jpg


生まれ育った本駒込の近くには「小松庵」があります。
いまや渋谷東急デパートや丸ビル・OAZOにも支店を出しています。
そこでは天ぷらには塩をお好みで付けます。

天つゆのないときは、「通」はお塩を注文するそうです。

どうしたものでしょうか?

( ゚o゚)ハッ!

最近、「通」の人のお話しをきいたばかりです。

天つゆも塩もない「天ざる」とか「天せいろ」はどうしたら良いのでしょうか?

天ぷらもそばも、ソバつゆに気にしないで入れて食べる人が多いでしょうね。
わたくしもそうでした。

ところが・・・・・、
「通」を自認する「J」教授がいいます!
日本で有名なうつ病の教授です。
食い道楽でも有名です。

ヨコさん!
「通」はね、天ぷらは冷めないうちに食べるのね!
ソバはソバつゆで食べるのね!
お店のソバの味をまず味わうのね!

だから・・・・・、
順番が自ずから決まるのだそうです。

1.ソバだけを一口か二口、ソバつゆで食べます。じっくりとそのお店のソバを味わいます。
2.天ぷら用の薬味である「おろしと生姜」はお好みでソバつゆに入れます。
3.天ぷらだけを冷めないうちにソバつゆに入れて食べます。
4.残ったソバをユックリとソバつゆに入れて食べます。
5.わさびはソバの上に少しだけ乗せて、つゆには入れません。
6.そば湯をユックリとたしなみます。

DSC03529.jpg


言われたとおりに一口だけソバをソバつゆに入れて食べました。


DSC03522.jpg



天ぷらだけをそのあと温かい内に食べました。


DSC03526.jpg


あとは、じっくりとざるそばを味わいました。

この自称「天ざるの通」のこだわりって・・・・・、
案外いいかもね! (^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/29 01:02】 | happy life
トラックバック(0) |


さんが
これから同僚とお昼です。
天せいろを注文して味わってみます。
同僚に自慢できるかも。

私の場合
ゴチ
私の場合も概ね同様ですが、てんぷらを先に食べると脂がソバつゆに浮いてそばを食べるとき、そばの表面が滑らかになってのど越しが一層良くなります。ワサビをそばに直接載せる方法は勉強になりました。ワサビの香りがより楽しめそうです。教授の話し方が面白かったです。

Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

お昼は如何でしたか?
要は美味しく食べられればいいかもですね。

ヨコ



Re: 私の場合
ヨコ
ゴチさん

天ぷらの食べ方はいろいろですね。
わたくしは可能であれば、わずかなお塩のお好みがいいのですが・・・。
J教授のこだわりは他にもあります。典型的なナベ奉行でもあります。\(^O^)/

ヨコ


コメントを閉じる▲
撮影会が終わった後です。
編集者のMさんと日比谷でおソバを食べていました。

食べ終わったあとチャリティーコンサートへ行こうと思ったら・・・・・、
お仕事場から緊急の呼び出しです。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

チャリティーコンサートは諦めます。

神楽坂に戻ります。
あっと言う間に呼び出しの内容をかたづけられました。

走れば間に合います。

場所は上野の東京文化会館です。

総武線、山の手線を乗り継ぎます。
開演3分前に滑り込みセーフです。


DSC03648.jpg


桐朋学園オーケストラと都内医学部との合同コンサートです。

なんのチャリティーなのでしょう。

白血病の患者と家族のためのチャリティーコンサートです。

わたくしの兄は白血病になりました。
いわゆる血液の癌(正確には肉腫)です。

化学療法で完全寛解(白血病細胞が体から完全に消えることです)になりました。

退院します。
職場復帰します。

半年後です。
再発しました。

再入院です。

再度の化学療法を行いました。

でも・・・・・、
全く治療効果を示さずに数ヶ月で他界しました。

残されたのは若き妻と女児2人でした。


白血病は化学療法がかなり効果を示します。
悲しいかな再発を繰り返すと効果が発揮されなくなるのです。

最近では悪性リンパ腫が急増しています。
やはり血液の癌の一種です。

チャリティーコンサートはこの白血病や悪性リンパ腫の患者と家族のために行われるのです。

本当は・・・・・、
2011年3月19日に行われる予定でした。

2011年3月11日に巨大地震が起こります。
あの東日本大震災です。

チャリティーコンサートは中止になりました。

しかし再開を希望する声がしだいに高くなります。
2年後についに再開したのです。

指揮はな、な、なんと・・・・・、
「飯森範親」さまです。
世界的に超有名なマエストロです。

そうです!

桐朋学園の卒業生です。
あの小沢征爾の後輩なのです!

ピアノは「仲道郁代」さまです。
やはり超有名なピアニストですね。


演目は
モーツァルトのフィガロの結婚式とピアノ協奏曲第20番二短調
レスピーギのローマの噴水とローマの祭りです。

どれも馴染みのある曲です。





モーツアルトのピアノ協奏曲です。




第1~3楽章のうち、第二楽章のみをアップしました。




交響詩「ローマの祭り」は4つから構成されますが、
第四の主顕祭だけをアップします。
この曲の最後の方はスターウォーズを彷彿とさせます。

あっと言う間の2時間半でした。

この血液の病気になった患者さんやご家族だけではなく、
寄付金の一部は石巻市の小学校再建にも使われます。
南相馬市で震災と被爆にあった病院にも使われます。

多くの方からの寄付が行われていました。
わたくしも微力ながら寄付をさせて頂きました。

すべての曲が終わった後です。
指揮者の「飯森範親」さまがいいます。

桐朋学園オーケストラは日本でも有数の音楽大学です。
プロ級のメンバーから成り立っています。

その中に都内医学部の学生さんたちが・・・・・、
プロ級の音楽を奏でて遜色もないということは・・・・・、
とてつもなく素晴らしいことです。

この学生さんたちに拍手を!!!

場内にはすごい拍手が寄せられたのでした。\(^O^)/

皆さん! ほんとうにお疲れ様でした! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/26 23:49】 | 癒し
トラックバック(0) |

音楽の癒し効果
ゴチ
フィガロの結婚式とピアノ協奏曲第20番二短調はあまりにも有名ですね。癒し効果もあると思います。どちらの大学も超難関校なので優秀な学生さんによる素晴らしい演奏だったと思われます。

Re: 音楽の癒し効果
ヨコ
ゴチさん

最後のローマの祭りは圧巻でした。
力強く、ハーモニーもあり、圧倒的なパフォーマンスで、
学生達のオーケストラとは思えない内容でした。
かなり感動致しました。

ヨコ


コメントを閉じる▲
朝早くからTokyoスタジオに行きます。

撮影会です。
ある本を出版するための撮影会です。

キミ師匠のご指導のもと、ヨガのポーズ(アーサナ)の動画とスチール写真の撮影です。


DSC03606.jpg


モデルはフェイ先生です。


DSC03609.jpg


そうです!
スタジオ・ヨギーでも美人で有名なヨガインストラクターです。
劇団四季の女優さんだった女性です。

美しいですねぇ~!

どの角度でも、
どの姿勢でも、
どの格好でも、

美しい人はどこまでも美しいです!


フェイさん

            スタジオ・ヨギーのHPより

( ゚o゚)ハッ!

ブログを書く時間を惜しんで原稿を書かなければ!

編集者のMさんに怒られるぅ~~~!

b(^^)d ガンバリマ~~~ス! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/25 00:32】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン
最近ケイコ先生のアヌサラのクラスでお目にかからないです。フェイ先生のクラスに出ているのですか?お忙しいですね。

劇団四季
ゴチ
あの高名な劇団四季に所属されていたのですか。素晴らしい柔軟性ですね。ヨガを始めたから柔らかくなったのでしょうか。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

年度末で忙しく、K師匠のクラスに出られないだけです。

フェイ先生のクラスの時間は、お仕事が終わらないので難しいです。

ヨコ


Re: 劇団四季
ヨコ
ゴチさん

フェイ先生の柔軟性は、ヨガを始める前からの相当な努力のたまものだと聞きます。
その美しさにゴチさんも見とれると思います。(^_-)-☆ パッチ!

ヨコ



コメントを閉じる▲
24日には肌寒く雨になるそうです。
決めました。
お花見の決行です。

神楽坂から車で6、7分の桜並木です。

「播磨坂桜並木」
です。


DSC03420.jpg


中央に遊歩道を挟んで3列の桜並木です。


 DSC03422.jpg


都内では珍しく2列の桜並木のアーチが見られるのです。

遊歩道では宴会ができます。
夜10時までです。

数名の人達が陣取りをしていました。σ(^^)

移動します。

ここも大通りにアーチが見られます。
交差点の信号機の名前は「九段下」です。
もうお判りでしょう。


DSC03424.jpg


「靖国神社」です。

開花宣言の基準桜で有名ですね。
数十分ほどのお花見です。
靖国通りに出ます。

北の丸公園の近くに行きます。

少し歩くと・・・・・、
そこは・・・・・、

オ~~~~ォ!

素晴らしいです。


DSC03427.jpg 


都内を走行するタクシーの運転手さんに聞きます。
「都内でお花見のベスト3を教えて下さい」

ほとんどの運転手さんが挙げるのがここです。

「千鳥ヶ淵」
です。

皇居の内堀通り沿いの桜並木です。
樹齢のある桜がほとんどです。
お堀の水辺と枝立ちの立派な桜が映えます。

これが今回のお花見の中でお気に入りのショットです。(*^。^*)


DSC03448.jpg


さっきまで人が少なかったのですが・・・・・、
あっと言う間に・・・・・、
ボート乗り場に長蛇のラインができています。


 DSC03477.jpg


9時半には・・・・・、
最後尾は100メートルは優に超えています。
まるで西銀座の年末ジャンボ宝くじのラインみたいです。


DSC03480.jpg


人だらけになってきました。
そろそろここを退散する時間のようです。

青山に移動です。

両親のお墓参りをすませます。

( ゚o゚)ハッ!

少し移動します。

美しい桜並木のアーチです。
長い通りに満開の桜のアーチです。


DSC03519.jpg


閑散としています。

どこでしょう?

そうです!

「青山墓地」
です。

夜桜も綺麗そうです。

でも・・・・・、
チョッと・・・・・、
さすがに・・・・・、
勇気がいりそうですね。(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/23 00:35】 | お花
トラックバック(0) |

知るは千鳥が淵のみ
ゴチ
東京には桜並木が多いですね、私が知るのは千鳥が淵のみです。あの桜の見どころは渕の水面に覆い被さるような枝ぶりですね。対岸の皇居の桜も彩りに貢献しています。夜の青山の桜は穴場かもしれませんね。


りりか
都内は意外にたくさんのお花見ができる場所がありますね。人が多いのが難点かしら?


Re: タイトルなし
ヨコ
りりかさん

本当にそうですね。
もうアッというまに散り始めてきました。
今日の冷たい雨でピークは去りましたね。

ヨコ



コメントを閉じる▲
今週の初めの深夜です。
日テレの番組で面白い番組が放送されました。

『月曜から夜ふかし』です。
マツコ・デラックスと関ジャニ∞ 村上信五のトーク番組です。

そこで話題になったのが・・・・・、
「英語にしたらカッコイイ都道府県ランキング」です。


県名ランキング1


いったい、ナンバーワンはなんでしょう?


わたくしは人口比から東京だと思いました。

東京都は East Capital です。

ところが・・・・・、
意外にもナンバーワンは・・・・・、


県名ランキング2


群馬県の Crowd Pegasaus です。

(・_・)......ン?

ちょっと調べます。
ネット上では、
群馬県は Crowd Horse です。

どうやら番組で新たに作ったようですね。



ネット上ベスト5は以下の通りです。


順位 都道府県名 英語名
No1 青森 Blue Forest
No2 北海道 North Sea Road
No3 愛媛 Love Princess
No4 京都 Capital Capital
No5 福島 Good Luck Island


これは2年前に2チャンネルで話題なった内容です。

以下に各都道府県の英語名をお伝えします。

ちなみに・・・・・、
わたくしのお気に入りは・・・・・、

富山県の Rich Mountain
愛知県の Love Wisdom
宮城県のPalace Castl
神奈川県の God Apple River

みなさまは如何ですか?


北海道 → North Sea Road
青森  → Blue Forest
岩手  → Rock Hand
秋田  → Autumn Rice Field
山形  → Mountain Shape
宮城  → Palace Castle
福島  → Good Luck Island
茨城  → Thorn Castle
栃木  → Horse Chestnut Tree
群馬  → Crowd Horse
埼玉  → Tip Ball
千葉  → Thousand Leaf
東京  → East Capital
神奈川 → God Apple River
新潟  → New Lagoon
富山  → Rich Mountain
石川  → Stone River
福井  → Good Luck Well
山梨  → Mountain Pear
長野  → Long Field
岐阜  → Divergence Hill
静岡  → Silent Hill
愛知  → Love Wisdom
三重  → Triple
滋賀  → Overgrown With Celebration
京都  → Capital Capital
大阪  → Big Slope
兵庫  → Soldier Storehouse
奈良  → Apple Good
和歌山 → Total Song Mountain
鳥取  → Bird Get
島根  → Island Root
岡山  → Hill Mountain
広島  → Large Island
山口  → Mountain Mouth
徳島  → Virtuous Island
香川  → Fragrance River
愛媛  → Love Princess
高知  → High Wisdom
福岡  → Good Luck Hill
佐賀  → Support Celebration
長崎  → Long Cape
熊本  → Bear Book
大分  → Big Mimute
宮崎  → Palace Cape
鹿児島 → Deer Child Island
沖縄  → Offing Rope



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/22 23:54】 | happy life
トラックバック(0) |

big minute?
ゴチ
ものは好き好きですが、1位の「Crowd Pegasaus」はごろ合わせが良くないですね。ペガサスと言う読みが長すぎます。大分のBig minute」も気になります。私なら「Big break」にします。

Re: big minute?
ヨコ
ゴチさん

「Crowd Pegasaus」は、番組のスタッフに群馬県出身者がいたかもですね。(*^。^*)
大分の「Big break」は良いです。でも大分の方は?かもですね。(^_^;)

ヨコ 


コメントを閉じる▲
早春の時期です。
新芽が出る頃です。


木の芽時:エンジュ
                           エンジュの新芽です

3月から4月にかけてです。

精神的な不安定が起こりやすくなります。

突然、かっとなって起こりやすくなります。

先日の東京です。
朝のラッシュの時間帯に東京で刃物を持った男が暴れました。
若い女性が深夜の吉祥寺で殺されました。
二人の男性に殴る蹴るで男性が重体です。

毎日のように事件が多発しています。

精神面の不安定だけではありません。

めまいが出たり、
体がだるかったり、
吐き気がでたり、
吹き出物が出たり、
生理不順になったり、
のぼせやすくなったり、
朝なかなか起きられなくなったり、

体調の崩れが出る時期でもあります。

自律神経の不安定な症状なのです。

木の芽出時(このめどき)に精神的な不安定や自律神経の不安定な症状がでます。
「木の芽時症候群」といいます。

正確な医学名ではありません。

正式には
「季節性情動障害」とか「季節性感情障害」とかいいます。

季節の変わり目に症状が増悪するのです。

とくに春先に症状が悪化するのを俗称として「木の芽時症候群」などと言うのです。
若い人に少なく、中年に多いなってネットで引用されまくっています。

間違っています。

若い人でもこの時期に自律神経の不安定な症状が起きるのです。

どうしてでしょうか?

3月~4月は毎日のように低気圧と高気圧が変わります。
夜とお昼の寒暖の差が激しくなります。

体の自律神経は厳し寒さを乗りこえた冬バージョンになっています。
お昼は初夏のような気温になります。
体の自律神経は暑さを乗りこえる夏バージョンにします。

この切り替えが上手くいかなくなると自律神経が不安定になっていくのです。

冬は気分的に落ち込む人が多いことが判っています。
とくに若い女性にその傾向が認められます。
症状が強いときに「冬季うつ病」と呼ばれる人もいます。

日が長くなります。
この日照時間の増加で気分が高揚します。

ところが・・・・・、
3月、4月は季節的に環境も大きく変化する時期でもあります。

入試、入学、卒業、新入社員、転勤、転居、引っ越し、退職・・・・・、
この変化が精神的なストレスを生むのです。

気候の寒暖の変化は身体への肉体的ストレスになります。

環境の変化が上手くいけば問題はありません。

環境の変化が上手くいかなくなると・・・・・、
肉体的ストレスと精神的ストレスが重なり合います。

ダブルで大きなストレスを精神的に与えるのです。

気分の不安定がさらに加速されます。

突然とブツブツとしゃべり始めたり、
突然と怒鳴ったり、
突然と人を殺めたり、

木の芽時は精神的にも肉体的にも要注意です。

対策はどうしたらしいのでしょう?

自律神経の不安定さは、心地よい汗をかく運動で安定化が進められます。
何でもよいのです。

お勧めはお食事です!

ビタミンEとビタミンCです。

ビタミンEは、いくら、うに、すじこ、めんたい・・・・・、海産物のタマゴですね。
ビタミンCは、レモン、イチゴなどの果物、
赤ピーマン、黄ピーマン、からし菜などの野菜類です。
それ以外に焼き海苔、味海苔にもビタミンCが多いのです。

ということは・・・・・、

散歩しながら心地よい汗をかいて、
いくら、うに、すじこ、めんたいの海苔の軍艦巻きで、

お酒を肴にお花見だぁ~! (^_-)-☆パッチ!


播磨坂桜並木


小石川播磨坂桜並木の夜桜です。
もう7分咲きです。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/21 23:52】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(0) |


るるか
いまめまいとだるさがあって調子悪いです。木の実時だからなんですね。
ヨコさんみたいヨガは苦手なんですが、木の実時症候群にはいいですか?


Re: タイトルなし
ヨコ
るるかさん

ヨガは自律神経の不安定には効果があります。
ご自宅の近くのヨガスタジオに行かれたら如何でしょうか?
お勧め致します。

ヨコ



コメントを閉じる▲
「感謝」と漢字で書きます。
どうしてでしょう?

直訳すれば・・・・・、
「謝」を「感じる」です。

では「謝」とは何でしょう?

古代です。

神さまのお陰で雨水が得られます。
神さまのお陰で穀物が得られます。
神さまのお陰で獲物が得られます。

貴重で得られないものを得させてくれる神への返礼が「謝」です。

だから中国では感謝は「謝謝」です。 シェイシェイです。

相手への返礼を表します。

相手に感じる「思いやり」「優しさ」への返礼が「謝」です。

相手の「思いやり」「優しさ」を感じること!

それが「感謝」なのです!


英語では、gratitude が感謝ですね。
grat が喜びと感謝の語源です。

ラテン語から来ています。
gratia です。

神からの恵み、祝福です。
神からの思いやりです。

やはり相手への「思いやり」に通じるのです!

イタリア語でgrazie(グラーツェ)も
スペイン語でgrazias(グラシアス)も
ラテン語のgratiaから来ているのです。

congratulation にも grat  が入っています。

conは「~と共に」です。
gratulation は、古語ですが、「喜び」「感謝」という意味です

congratulationとは・・・・・、
ともに喜び、ともに感謝するのです!

喜びも感謝もたくさんの相手のお陰です!
たくさんの相手のお思いやりです!

だから・・・・・、
「おめでとう」は複数形にして、

Congratulations!


そういえば、卒業式のシーズンですね!

Congratulations on your graduation!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/21 01:17】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
なるほどです。勉強になりました。「感謝」します。


りりか
普段なんとなく使っていて、こんな深い意味があるなんて、知りませんでした。目から鱗が落ちました。



gratia
ゴチ
日中の漢字、読みは違えど意味は同じですね。それと同様にラテン系の言葉も似たようなものになっている事が判りました。英語とフランス語も似た様な事が言えるのかもしれません。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

アハ体験ができていただければ、わたくしも「感謝」でございます。

ヨコ



Re: タイトルなし
ヨコ
りりかさん

薬剤師さん?

コメ有り難うございます。

ヨコ




Re: gratia
ヨコ
ゴチさん

なぜかフランス語が感謝がメルシーで、ラテン語と結びつきが薄そうです。
もっと調べが必要かも知れません。(^_^;)

ヨコ


コメントを閉じる▲
神楽坂から数百メートルほど離れた住宅街の空き地です。
桜の開花宣言より毎年数週間前から咲き誇るお花があります。

春を告げるお花でございます。

スプリング・スター・フラワーです!

和名はハナニラです。
葉や茎をちぎるとニラの匂いがしてきます。


DSC03356.jpg

もともとは明治時代の中期に園芸用としてアルゼンチンから輸入されました。

旺盛な繁殖力をもっています。
あっと言う間に野生化してしまいます。

いまでは空き地咲いていることは珍しくありません。

このブログでも・・・・・、
毎年、違う場所のお花をアップしています。
昨年は濃い紫色でした。

元来・・・・・、
このお花たちは自宅近くに咲いていました。
濃い紫色でした。

誰か判りませんが・・・・・、
2年前に球根を10個ほど埋めたようです。

今年は、白っぽくなっています。


DSC03349.jpg

ナゼでしょう?

土壌の内容に関係がありそうです。

アントシアンです!

アジサイの花の色もアントシアンで左右されます。
桜の花の色もアントシアンで左右されます。

青が出にくくなるのはアントシアンが少ないのです。


このお花にある特徴があります。
このお花が咲き乱れるときです。
桜が必ず開花をし始めるのです!

今年もいままさにそれが起きています。

まるで、お花どうしに連絡網があるみたいですね! (^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/20 00:04】 | お花
トラックバック(0) |

hana com
ゴチ
お花同士でComunicationしているのかもしれませんね。視線を一斉に向けて欲しいのでしょうか。だれに?蜂にでしょう。いつ?今でしょ!

Re: hana com
ヨコ
ゴチさん

温度だけで咲くのではなく、
お花どうしでのコミュニケーションはあり得ると思います。
いつ咲こうかしら?

いつ?今でしょ!

なんて会話しないかしら?

ヨコ 


コメントを閉じる▲
2月28日に太陽の黒点活動が急激に低下しました。

すると・・・・・、

3月3日から4日にかけてです。
東日本大震災後に毎日続いた有感地震が24時間以上も無くなったのです。

日本だけではありません。
世界中で地震が無かったのです。

黒点活動と巨大地震は関係があるという研究が出ています。
それはこのブログでも以前にアップしています。

太陽の黒点活動は11年周期で増減します。

本来なら3月以降で黒点の増加が予想されていたのですが・・・・・、
逆に減少傾向に来ています。

だったらいいじゃない!
と思われるでしょうね。

ところが、減少した黒点活動のときに、
太陽のフレアー(巨大爆発)が起きた後に、
巨大地震が起こる確率が高くなるのです。

太陽から地球に磁気嵐が襲ったあとです。


フレア2
                                  NASAの太陽嵐の図より


東日本の巨大地震や他の巨大地震がそれでした。


今後の予想がいくつかの施設から報告されています。

今年の後半には・・・・・、
今回の低下したサイクルの最大ピークになるようです。

そのあと太陽活動の停滞期に入りつつあるようです。

もし停滞がつづくと・・・・・、
氷河期の到来です。

ロシアではその準備態勢に入ったという報道がされました。
まさに今年のロシアの冬はその通りになってしまいました。

氷河期前に寒暖の差が激しくなるのも特徴だそうです。
暴風雨や竜巻も起こりやすくなります。

これから数年の黒点活動から目が離せないですね。
減少傾向になるかがポイントです。

以前にも述べたように、
マウンダー小氷河期(マウンダー極小期)が江戸時代にありました。

元禄大地震が起きます。
そのあとです。
宝永の大地震(いま話題になっている南海トラフの巨大地震)が起きます。

その49日後に・・・・・、
富士山の宝永大噴火が起きています。

もしかすると・・・・・、

黒点活動の低くなった時期で、
巨大フレアーが発生したあとで、
巨大地震の予測が出来るかも知れませんね。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/19 00:00】 | 地震
トラックバック(0) |

氷河期は来る
ゴチ
どこかの大学で研究中の「地震の回数と巨大地震」を見ました。それによると近いうちに寒冷化になるらしいです。過去の歴史が物語っているそうです。最近はおかしなことばかり起こっていて心配です。

Re: 氷河期は来る
ヨコ
ゴチさん

わたくしが心配しているのが、富士山の湖の干上がりです。
何かがおかしい・・・。(^_^;)

ヨコ



コメントを閉じる▲
土曜日の夜です。
東銀座に17名の男女が集まりました。
大半が女性です。
全員がアヌサラヨガを勉強している人達です。

ヤスシ師匠の○○歳のお誕生日祝いをするためです。

M子さんとT郎さんが中核になって、
というより・・・・・・、
ほとんどM子さんのガンバリでお祭り騒ぎになりました。

特性のTシャツを着たり、
メッセージカードを渡したり、
オーガニックなお食事に飲み放題です。

オ~~~~ォ!

誕生日ケーキがでてきました。

ヤスシ師匠に渡します。


DSC03379.jpg 


これもM子さんのアイデアである文章が記されています。
すばらしいです!

ズームインです。


DSC03380.jpg


We're here to experience.


アヌサラヨガを勉強している人なら聞いたことがある文章でしょう。

here とは、直訳では「ここ」です。

しかし・・・・・、
「この世」ともとれます。

わたくしたちがこの世に生まれてきたのは経験するためです。

大いなる源からありとあらゆる経験をするために生まれてきたのです。

そこには・・・・・、
苦難があるかもしれません。
悲しみがあるかも知れません。
それを乗りこえることも経験です。

乗りこえるときに見えてくるのが喜びです!

苦難を乗り越え
悲しみを乗りこえ、
より大きな喜びが経験できるのです。

We're here to experience.


あらゆる経験は自分の生きている証しです。
あらゆる経験は決して無駄にはならないのです。
あらゆる経験を通してわたくしたちは成長していくのです。

We're here to experience.


ヤスシ師匠の誕生会は・・・・・、
とても楽しい経験になりました。(^_-)-☆パッチ!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/18 10:07】 | happy life
トラックバック(0) |


さくら
ヨコさん

K子さん → M子さんですよ

怒られますよ

Re: タイトルなし
ヨコ
さくらさ~ん!

(゚〇゚;)グェッ!

Kの字が入っているから・・・・・
直ちに修正しました。
感謝です!

ヨコ



今を生きる
ゴチ
「経験する為に生きている」今を生きるって大変な事ですがやはり食べる為には何かをしないと生きられませんね。アヌサラヨガも仕事も経験の連続なのでしょう。

Re: 今を生きる
ヨコ
ゴチさん

過去を後悔せず、
未来を不安がらず、
いまをまさに生きる!

それが経験の積み重ねになる。

ヨコ


コメントを閉じる▲
神楽坂の繁華街からわずかに数百メートルの空き地です。
昨年まで土がむき出しになった空き地でした。

今年は・・・・・、

オ~~~~ォ!
すばらしぃ~~~!

緑とピンクのお花畑になりました。


DSC03309.jpg


なんのお花畑でしょうか?

ズームインします。


DSC03306.jpg


口を拡げたお花の形と色から「シソ科」だと判ります。
この角度だと判りにくいですね。

別の角度だともう判るかも知れません。


DSC03310.jpg


お花の咲いている付け根を見れば判ります。
葉の形が仏様が座っているハスの葉にそっくりなのです。

そうです。


「ホトケノザ」です。


この形を蓮華(れんげ)といいます

インドの神さまガネーシャが座っているのが蓮華ですね。


蓮華座・ガネーシャ


ヨガのポーズでいう「蓮華座」もここから来ています。


パドマーサナ



パドマーサナですね。


それにしても・・・・・、
たった一年で南埼玉のホトケノザがゼロからこれだけのお花畑になります。

(・_・)......ン?

なんで南埼玉のホトケノザって知っているの?

それは・・・・・、

ヒ・ミ・ツ! (^_-)-☆パッチ!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/16 00:40】 | お花
トラックバック(0) |


リン
確信犯ですね!

甘い香り
ゴチ
ホトケノザの花、小さいのに精いっぱい背伸びして可愛いです。繁殖力が強いのは判りますが一年でこれだけ大きなグループになるとは凄い。種を撒いたとしか思えませんが、種の採集が大変。花を引き抜き、口にふくんで蜜を吸いこむと甘い香りが味わえます。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

> 確信犯ですね!

ウフフ!

ヨコ


Re: 甘い香り
ヨコ
ゴチさん

種の採取は簡単です。
(・_・)......ン?
何で知ってるって???

オホホっ!(*^。^*)

ヨコ




コメントを閉じる▲
5月に札幌に行くことは先ほど述べました。
6月には名古屋近郊の大学で講義です。
秋には大阪で、大きな学会があります。
福岡にも行く予定が・・・・・、

K師匠とあるポーズでの相談の機会がありました。

その前の面談で・・・・・、
アレヨアレヨという間に一気に日程が決まってしまいました。

なんの日程でしょう?

昨年にK師匠とコラボで行った「うつ病とヨガ」のワークショップです。

各地を転々と回ることに・・・・・、

全国行脚です。(;^_^A アセアセ・・・!



今年のヨガフェスタ(横浜で行われるヨガのお祭り)の講演の内容も決定です。

「自律神経失笑症」

そうじゃないって! バキッ!!☆/(x_x)

「自律神経失調症」!!!


その前哨戦として・・・・・、

7月に「女性特有の自律神経失調症とヨガ」を行います。
これは女性限定のワークショップです。
週末の3時間です。

8月には「インストラクター対象の自律神経失調症とヨガ」
これもヨガインストラクター(もしくはそれを目指す人)限定の講習会です。
週末の一日コースとなりそうです。


いま、沢山の解剖のワークショップが行われています。

骨と筋肉の動きを主体とするワークショップです。
アーサナ(ポーズ)にはとても大切です。

でも・・・・・、
いつも思います。

筋肉と骨を動かすのは?
神経です。

筋肉と骨に栄養を送るのは?
血管です。

これらも大切なのでは?

そして血流を良くする自律神経はもっと大切なのでは?



体と心に良いヨガです。

この効果を促すのが自律神経の働きです!!!

残念なことに・・・・・、
この点の医学的な見地のワークショップは皆無です。

意を決してこのワークショップに臨みますよ!ヨコさんは!

場所は東京です。

そのうちにK師匠か、その関係者からアナウンスがあるかもで~す!


ご興味のある方は、是非ともご参加下さいませ。(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/14 23:48】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン
ワァー!7月の女性限定は日程が合えば行きます!私がヨガをはじめた理由もそこにあったから。


みどり
多忙になりますね。
ヨコさんが自律神経失調症にならないで下さいね。



仕事と趣味
ゴチ
仕事と趣味の全国行脚でしょうか。25年度もヨコさんはハードスKRヂュールになりますね。体を酷使せずに頑張りましょう。

Re: タイトルなし
ヨコ
みどりさん

頑張りま~す!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ


Re: 仕事と趣味
ヨコ
ゴチさん

楽しいことははかどるのが常でございます。
健康には留意いたしますね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
5月に北海道で学術総会があります。

札幌です。
プレゼンが採択されました。
その日程がメールで来ました。

昨日の午後10時からネットでダイナミックパッケージの予約をしました。
国内線の2社を比較しながら、
自分のいける時間とホテル代を比較してたら・・・・・、
マイルサービスに気が付きます。

わたしはマイルの特典にこだわる「マイラー」ではありません。

というか、
過去形になりました。

はまってしまったのです。(^_^;)

ホテルによっては、
6000マイル~9000マイルももらえるのです。

金額にすると・・・・・、
60万円~90万円です。


マイルの特典の多いホテルで、
発表会場に近いところで、
ホテルの付加価値の多いところで、

しかも・・・・・、

最も大切な、
ヨガスタジオの近いところで、\(^O^)/

決めようとします。

どのホテルも帯に短したすきに長しです!

な、な、なんと・・・・・、

3時間以上もかけても、
決められませんでした。

J社とA社で微妙にサービス内容が異なるのです。

それに気がつくと・・・・・、
ますますその違いを追求してしまいました。

安くて良いなと思って調べたら、
喫煙ルームだったり、

安くてマイルの特典も多いからいいなと思ったら、
市内からかなり離れていたり、

札幌市内にはホテルが144もあります。

結局・・・・・、
いまだに決まっていません。(_ _;)

我ながら・・・・・、
こんな優柔不断だとは・・・・・、

なさけな~~~いでした。(;-_-メ;)アセアセ

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/14 14:59】 | happy life
トラックバック(0) |

何を優先するか
ゴチ
やはり目的により「何を優先するか」によって決定すべきでしょう。時間、価格、マイル、場所などの中で優先順位をつけて探せば踏ん切りがつくとい思います。(笑)

コメントを閉じる▲
チョッとしたことで切れる人がいます。
ナニを言われても泰然自若の人もいます。

どこが違うのでしょう?

最近の研究で脳の働きに違いがあることがわかってきました。

怒りの感情はどこから発するかというと・・・・・、
扁桃体という場所と海馬が関係しています。

扁桃体は見たり聞いたりした情報を「快か不快か」で判断します。

不快と判断したときです。

海馬が働きます。
扁桃体の隣りにあります。
記憶に重要な場所です。
ここに情報が流れます。

過去の記憶と照らし合わせます。

ここで怒りの記憶と一致すると・・・・・、
怒りの感情が津波のように脳に拡がります。

目を見開きます。
大声を出します。
心臓がバクバクします。
冷や汗が出ます。
口が渇きます。

この津波のような情報の拡がりを押さえ込む場所があります。

前頭前野です!


前頭前野と扁桃体


ここが感情の大きな変動を緩やかにするのです。

切れやすい人はこの働きが弱い人です。
切れにくい人はこの働きが強い人です。

テンカン発作は脳の中でまさに津波のような拡がりが起きる現象です。
抗テンカン薬はこのような津波の活動を抑えるのです。

双極性障害という病気があります。
うつ病になったり躁病になったりと二相性を繰り返します。
躁病のときは、かなりの頻度で感情のむらが激しくなります。

気分の良いときは安定しています。
チョッとした刺激で急激に感情が爆発します。
周囲に怒りをまき散らします。
罵詈雑言の世界です。

脳の中で怒りの津波が起きているのです。

抗テンカン薬を服用すると・・・・・、
感情のむらが少なくなります。

切れなくなってくるのです。

アメリカではこの抗テンカン薬を「ムードスタビライザー」と呼びます。
日本語で「気分安定薬」です。


病気でなくても切れ安い人がいます。

やはり前頭前野の働きの違いだと考えられています。
疲労やストレスや睡眠不足が大きく関連しています。
疲労やストレスや睡眠不足は前頭前野の働きを弱くするのです。

相手と関係無く、ところかまわず切れる人もいます。
幼児期から思春期までの両親(とくに母親)との確執に問題があると言われています。

座禅がその前頭前野の働きを高めるという研究が報告されました。
瞑想と呼吸の安定がその効果を生むのです。

つまり・・・・・、
瞑想と呼吸こそがムードスタビライザーなのです。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/12 23:58】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(0) |


リン
よく怒りが爆発するっていうけど、脳の中はてんかん発作みたいになってるんですね。なるほどです。

前頭前野
ゴチ
座禅によって前頭前野の働きが良くなると言う事はアヌサラヨガでも同じような効果が得られると言う事が言えますね。駅のホームなどで切れて大暴れする人を見かけますが、みっともない光景です。世の中から凶暴な人を無くしたいものです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

テンカン発作が大人でもある人には、小児期に熱性けいれんの既往があるという統計が出ています。
どちらも脳の中で異常放電が瞬時に起きている現象です。

「癇癪(かんんしゃく)持ち」という字は「癲癇(てんかん)」と「癇(かん)」が一致しています。
癇の強い子供(チョッとしたことで泣きわめく子)のあの癇ですね。

ヨコ



Re: 前頭前野
ヨコ
ゴチさん

前頭前野の働きを高めるのは、アヌサラヨガだけではなく、座禅の元ネタとなったヨガの呼吸法や瞑想法が効果が期待できますね。

ヨコ



コメントを閉じる▲
あの巨大地震のときです。
わたくしはクライアントと面談中でした。
地下一階のお仕事場でです。

いままで経験をしたことのない激しい揺れです。

後輩のW君が叫びます。

階段を上って正面玄関に逃げろ!!!

3(-_^;) エ゙ッ?

わたくしはクライアントとともに一瞬とまどいます。
揺れがおさまるのを待って行動すべきだと思っていたからです。

W君の声がさらに大きくなります。

早く逃げないと押しつぶされるぞ!

上下に大きく揺れる階段を全員が登っていきます。
全員が必死です。
階段の途中で倒れながら、転びながら、一階まで駆け上がっていました。

最後尾はわたくしでした。
地下一階に見渡す範囲で誰もいないことを確認したからです。

どうしても疑問がとれませんでした。

「その場にいて身を潜める」

これが地震の最中の原則だと思っていたからです。


なぜW君は地震が収まらないうちにその場から移動したのでしょうか?

あの巨大地震の少し前のことです。
同じ年の2月にニュージーランドで大地震が起きます。
ビルが倒壊して多数の日本人が死亡しました。

倒壊する前に地下から逃げ出す!

これが彼の判断でした。

この行動は正しかったのでしょうか?

その後です。
この行動について議論が何度も重ねられました。

結論がでました。

地下一階のフロアーに災害担当者を決めたのです。
その人の判断でフロアー全員の指示を出します。

原則は・・・・・、
地震の揺れがおさまってから行動するのです。
可能な限り、身を潜めるのです。

災害担当者と補助的な役割の人は全員の安否を確認します。
パニック状態を起こさないように全員で声を掛け合います。

けが人の確認もします。
動けない人は救命用の寝台で運びます。

先日です。
けが人を特殊な移動用シーツで搬送する訓練をしました。

その指示と命令を防災担当者がします。

けが人があまりにも多数の場合は・・・・・、
動けない人にトリアージをかける必要が出てきます。
トリアージとは怪我の具合を判断して救命すべきかを決断するのです。


昨年からです。
わたくしたちの職場では必ずある一定の間隔で避難訓練をすることになりました。


「生き延びた人をいかに助けるか!」

それを最大の課題として行動することになったのです。



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/11 23:48】 | 地震
トラックバック(0) |

地下室の安全性
ゴチ
地震の時は「地下室の方が安全」と言うの一般的です。地震の場合、3.11貿易センタービル倒壊の様な事にはならないと思います。従って「地震が治まるまで待つ」行動は正しいと思われます。津波などに対する退避行動はその後でも出来ます。

Re: 地下室の安全性
ヨコ
ゴチさんのおっしゃる通りだと思います。

地震で倒壊することはまずないであろうというのが結論です。
むしろ慌てふためいて怪我することの方が危険だそうです。
まずは「自身の身を守る」!
これが最優先だそうです。

ヨコ


コメントを閉じる▲
マカオで観たショーはシルク・ド・ソレイユのような人達ばかりでした。
ともかく柔軟なのです。


Cirque-du-Soleil.jpg


ある人が小さな箱から突然出てきた瞬間です。
脳裏に走った病名がありました。

「エーラス・ダンロス症候群」!!!

体が異常に柔らかいのが特徴です。
コラーゲンの遺伝子異常です。

最近、医学の世界はこの病気が注目されています。
ナゼかというと・・・・・、
意外に頻度が多いことが判ってきたからです。

いろいろなタイプがあります。
6型であったタイプが最近では新型も報告されています。

重症は血管型です。
血管を取り囲むコラーゲンに異常が起こります。
成長と供に血管壁が破れ突然出血します。

まれなことですが・・・・・、
心臓や大血管が破れます。
妊娠のときに子宮が破裂します。


平成23年度のエーラス・ダンロス症候群の研究報告書だと、
全体の発症頻度は5000人に1人です。

その中で最も多いのが「関節可動亢進型」のエーラス・ダンロス症候群です。

「関節可動亢進型」は女性が多いのが特徴です。
しかし男性が受診や検診をしていないだけかもしれません。
男子を含めるともっと多い疾患だと言われています。

数千人に一人が「関節可動亢進型」かも知れません。


ともかく・・・・・、
「関節可動亢進型」はいろいろな関節が過伸展するのです。

誰でも生まれてからしばらくは関節はとても柔らかいです。
成長と供に直立二足歩行をします。

関節を守るように筋肉が発達します。
関節を取り囲む靱帯も締まってきます。
関節の可動域に制限が加わるのです。

筋肉にも靱帯にも軟骨にもコラーゲンが必要です。
この代謝に異常を来します。

関節の締まりが悪くなります。
だから無理なく関節が曲げられるのです。

hypermobility-thumb.jpg 
 
手首の過伸展です。
容易に親指が腕に付きます。



hypermobility-elbow.jpg

肘の過伸展です。
水平より10度以上が異常です。

ヨガをしている人は相当な鍛錬をしてこのような柔軟さを獲得している人が多いです。

ところが・・・・・、
中には、幼い頃から苦も無く関節を曲げられる人がいます。

このような方が・・・・・、
「関節可動亢進型」のエーラスダンロス症候群の可能性があります。

常染色体優性遺伝が知られています。
両親のどちらかにその遺伝子を持っているのです。

あるいは突発的にその遺伝子をもつこともあります。
原因は不明です。

この病気で問題になるのは・・・・・、
関節を痛めやすくなるのです。
脱臼や亜脱臼やヘルニアを起こしやすくなるのです。

慢性の疼痛も起こします。
性交時痛を伴いやすいことも知られています。

自律神経系の病気も起こしやすくなります。
起立性低血圧です。
俗に言う脳貧血です。

胃腸障害も多いのです。
慢性の便秘症や
機能性胃腸障害(胃部不快感や胃痛)や
過敏性腸症候群(腹痛と便秘と下痢症)も起こりやいことが知られています。

米国の研究報告だと・・・・・、
心の病気も多いです。

不安神経症、心気症、うつ病などの頻度が明らかに高くなるのです。

自律神経系が不安定になったり、
感情や心が異常に不安定になったりする理由は不明です。


長い年月でトレーニングした結果、柔軟さを獲得した人ではなく、
訓練もなく体の柔軟さを持っている方が要注意です!

過激な動きで関節の脱臼やヘルニアを繰り返すからです!

心の病いにも注意が必要です。


柔軟さを要求するシルク・ド・ソレイユのようなお仕事に、
怪我や心の病気が多いと言われる背景には・・・・・、

もしかしたら・・・・・、
「関節可動亢進型」のエーラス・ダンロス症候群の可能性があります。

まだ知られていないだけです。


「関節可動亢進型」のエーラス・ダンロス症候群の人は・・・・・、
体と心を無理しないことが、最も大切なのです。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/10 23:15】 | ヨガ
トラックバック(0) |


さんが
身近にいますよ。柔らかい体で亜脱臼を見せてくれます。皮膚をつまむとすごく伸びます。彼女にこの話を参考にするようにいいます。


ルルカ
劇団○○でも、たくさんいますよ。


羨ましい
ゴチ
柔軟な身体を持つ人たちを羨ましく思う一人ですが、病気の可能性があるとは信じがたいです。鍛錬によって柔らかになった人達は素晴らしいと思います。特に足の反りが180度以上になりたいと言う希望が強いです。私の足は160度位なので水泳でバタ足をすると前に進まずバックしてしまうのが悩みです。「関節可動亢進型」のエーラス・ダンロス症候群が数千人に一人の確率なのには驚きました。

Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

皮膚がびょ~んと伸びる人は別なタイプで、皮膚型かもしれません。
ときどきテレビなどでそういう人を見せることがありますね。
亜脱臼は関節には相当な負担になるので見せないようにお伝え下さい。

ヨコ


Re: タイトルなし
ヨコ
ルルカさん

劇団○○って・・・・・、
ミュージカルで有名な劇団?

あり得そうですね。

ヨコ


Re: 羨ましい
ヨコ
ゴチさん

「関節可動亢進型」のエーラス・ダンロス症候群は体の柔らかい人に意外と多いのです。
怪我で悩んだり手術したりする人たちです。
無理しないことが最も大切なのです。

ヨコ



コメントを閉じる▲
Y師匠のアヌサラ・インスパイヤード・ヨガに参加です。
ヴァイラーギャのお話しがあります。
そうです。
ヨガ・スートラに出てくる「離欲」のことです。
漢字の直訳は欲を離す!
欲を手放すですね!
先日もお話しした「修習」とペアになってよく語られます。

サンスリット語の「ヴァイラーギャ」の直訳の話になります。

ヴァイが「無い」です。
ラーギャが「色」です。

色が無い!
これが直訳です。

( ゚o゚)ハッ!

ひらめきます!

色即是空 空即是色!

いろいろと解釈があります。
このブログにも再三登場しています。
アヌサラ的な解釈も載せています。

本日ひらめいたのは・・・・・、
Y師匠のオープニング・トークからです。

「色」とは人やモノに対する色づけです。
人やモノに対する批判や評価のことです。

それによって感情が生まれてきます。

快・不快です。
不平・不満・不安です。


快・不快で心が変化します。
不平・不満・不安で心が変化します。

心は「快」にしようとします。
「執着」が起こります。

自分も人の心も常に変化しているのです。

自分や人やモノに対する評価を手放せば・・・、
人の心の本質には変化が無いことに気がつきます。

アヌサラヨガ的には・・・・・、
本質とは「美」です。
本質とは「善」です。

「空」とは変化が無いことです。

ヴァイラーギャとは・・・・・、

心の批判や評価を手放すことです。
心の本質に変化が無いことに気がつくことです。

不快も、不平・不満・不安も、
よせつけない「心の作用」があります。
心理学的にとても有名な心の作用です。

単純なことです!

「笑」うことです!

批判も評価もせず
心から笑うことです。

ヨコ的解釈の「ヴァイラーギャ」でございました! (^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/09 23:50】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン
ヴァイラーギャって、ときたまスタジオでも耳にします。いろいろと説明を受けても判らなかったけど、今日のが一番判りやすいですね。実践的ですしね。ありがとうございました。

心から笑う
ゴチ
心から笑うことが出来るって素晴らしいですね。不平・不満・不安にも打ち勝ってしまう作用には驚きます。心から笑えるようにしたいです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

あくまでもヨコ的解釈です。
歪んでいるかもね?!

ヨコ


Re: 心から笑う
ヨコ
ゴチさん

ラフターヨガというヨガがあります。
ひたすら笑い続けるヨガです。
不満・不平・不安でもです。

米国の医学雑誌に「健康に効果が出た」という研究成果も報告されています。

ヨコ


コメントを閉じる▲
わたくしが生まれてきた理由とは・・・・・、


生まれてきた理由



当たらずといえども遠からず!

何となく納得!


なぜこんな答えが出てきたのでしょう?



下の『』をクリックして下さい。

生まれた理由


いろいろな友人や知り合いで確認しました。


大当たりだったり、

大笑いしたり、

(・_・)......ン? だったり、 


みなさまは如何ですか? 


ちなみに英語(アルファベット)でやった判定は・・・・・、


生まれてきた理由


オホホッ!


トライしてみて下さいね。 (^_-)-☆パッチ!




関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/09 00:17】 | happy life
トラックバック(0) |

感動を与えたい
ゴチ
感動する事は素晴らしいです。加えて他人に感動を与えられたら良いですね。Jん類全ての人達が「与える心」を持ってくれたら争いの無い良い世の中になると思います。

Re: 感動を与えたい
ヨコ
ゴチさん

このブログにたくさん登場する舞台人の人達から
わたくしは、たくさんの感動を頂いています。
感謝です。

ヨコ


コメントを閉じる▲
ある大学の研究会に出席です。
50人くらいの研究会です。

着席します。
長いすのテーブルには・・・・・、

オ~~~~ォ!

全員に夕食が用意されていました。


DSC03094.jpg


お弁当です。

こんな表示がされています。


DSC03098.jpg


ひもを引くと・・・・・、
数十秒で蒸気が出てきました。


DSC03107.jpg


10分後にふたを開けたら・・・・・、


DSC03109.jpg



熱々ご飯でございました。
美味しく頂きました。\(^O^)/


ちなみにお品書きは・・・・・、


DSC03100.jpg


いったいこんなお弁当ってどういう仕組みなのでしょうか?



調べました。

日本の小さな会社のオリジナル製品でした。

「モーリアンヒートパック」です!

いままでは発熱剤は生石化でした。

60度くらいしか温度が上がりません。
しかも大量の生石灰が必要です。
数分で温度が下がります。

「モーリアンヒートパック」は・・・・・、

100度近くまで温度が上がります。
生石灰の1/10の量で済みます。
生石灰の10倍の発熱量を開発できたのです。

それだけではありません。

10~15分間と、長時間の発熱が可能になったのです!

しくみは・・・・・、
アルミニウムの粉と水です。
これに発火の起爆剤に生石灰を用いたのです。

非常事態のときです。
電気もガスも使えないときです。

レトルトの調理に役立ちます。
赤ちゃんのミルクを温めるのに役立ちます。

しかも小さなパッケージで短時間に温めることが出来るのです!

実際に東日本大震災のときに自衛隊の隊員さんたちがこの「モーリアンヒートパック」を用いています。

海外の軍隊でも利用されています。
各地の自治体でも備蓄されているそうです。
非常用にです!


開発のきっかけは・・・・・、
阪神淡路大震災です。

詳しい内容は下の画像をクリックすると動画でその説明が出てきます。

ご覧下さい。





巨大地震がやってくると予想されています。

非常事態に備えるのにこしたことはありません。

いざという時にとても有用でしょうね。

Amazonでも手に入る商品でございました。\(^O^)/


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/07 23:54】 | happy life
トラックバック(0) |

株式会社共同
ゴチ
モーリアンヒートパックの株式会社協同はちょっと判りにくいですね。「協同」と言うメーカーが開発した様ですが素晴らしいと思います。非常用としての利用価値は抜群、広く海外でも活躍して欲しいです。黄色いご飯はふっくらして美味しそうです。弁当にタラバガニとフカヒレは凄いです。

Re: 株式会社共同
ヨコ
ゴチさん

お弁当は、ある世界的規模に展開している企業からの協賛でございました。(^_^;)

ヨコ 

コメントを閉じる▲
あの大事件が起きてから一年がたちました。
案の定、アヌサラヨガのクラスが減ってきました。

それにも係わらず・・・・・、
新たにアヌサラヨガのクラスに参加する人達も増えています。

良い傾向ですね!


先日です。
M先生のアヌサラヨガのワークショップがありました。

ロータスエイトというヨガスタジオです。

馬喰横山にあります。

ここにはエトワール海渡の本社があります。

トップの方が大先輩です。
その関係でこの辺りはよく知っている場所です。
病的方向音痴のわたくしですが迷わずに到着できました。

ガラス張りの一階がロータスエイトです。


ロータスエイト
(ロータスエイトのHPより)


着替えて準備運動をしていたら・・・・・、

無茶苦茶スタイルがいい美人のM先生が登場です。

ガラス張りの反射の光でロングヘアーが輝いています。
後光のようなオーラを放っておりました。\(^O^)/

もっとビックリしたのは・・・・・、
クラスの始まる直前に現れたMさんです。

体調を崩されていたのですが・・・・・、
復活したようです。\(^O^)/


M先生がアヌサラヨガのインボケーションを唱和します。

胸が熱くなりました。

最近、K師匠以外にめったに唱和することがなくなってきたからです。
安堵しました。

M先生の指導はとても判りやすく、体が小気味よく反応します。

Mさんの動きも心配していましたが、問題ないようです。
安心しました。

M先生は言います。

健康でいられることを感謝します。
体と心にささやく自分に感謝します。
ここにいまいられることを感謝します。


ワークショップに参加出来て本当に良かったです。

心地よい汗とアヌサラヨガの普遍的原則を心に留めます。

M先生!
本当に有り難うございました。

( ´艸`) ナマステェ~


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/05 23:11】 | ヨガ
トラックバック(0) |

Invocation
ゴチ
素晴らしい修行で有ったようですね。3つの唱和もやる気が出るような素晴らしい感謝の祈りだと思います。
私事ですが家人はパニック障害と診断されたようです。セロトニン分泌が不足しているそうです。そんな訳で責任も感じており、ブログ活動も若干控えめにしています。

Re: Invocation
ヨコ
ゴチさん

パニック障害は必ず引き金があります。
心に恐怖感、不安感、不快感を起こすものです。
ご本人が一番判っているはずです。
薬物療法だけでなく、心と体に癒しを入れることが大切です。
ご本人にとってそれを模索することが課題かもしれません。

ヨコ



リン
ヨコさん、M先生って素敵そうですね。
どなたかぜひ教えて下さい!


Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

M先生は、アヌサラ・インスパイヤードの先生です。
ロータスエイトのHPですぐに判りますよ。\(^O^)/

ヨコ


一人になると
ゴチ
ユコさん、アドバイス有り難うございます。一人になった時に救急車を呼ぶようなので、なるべく一人にさせないようにしようと思います。4人の子供が巣立って二人きりになった事も理由の一つだと思われます。

Re: 一人になると
ヨコ
ゴチさん

パニック障害が頻回に続くようであれば、精神神経科で投薬を受けると良いかもしれません。
いまでは、各種のお薬があり、発作を抑制したり、発作の前兆で飲むと症状が予防できるものまであります。

ヨコ

コメントを閉じる▲
28秒とはなんでしょう?

街中を一日中歩き回った結論です。

歩行者の信号が28秒ごとに変わるのです。

どこの?

マカオの信号機です。

歩行者の青信号の待ち時間も28秒です。
歩行者の赤信号の待ち時間も28秒です。

なんでそんなことが判ったのでしょう?

信号に秒数が表示されるのです。


DSC02970.jpg 



DSC02969.jpg


これはすべて27になっていますが、
単に28秒が瞬間に変わるためで、
シャッターチャンスを逃しただけです。

なんで28秒なんでしょうね?
理由がわかりません。

縁起がいいの?
人間工学的な理由?
交通量が調整できる時間?

検討がつきません。

ところで・・・・・、

東京でも「待ち時間表示一体型信号機」が増えていますね。
縦グラフが減っていくタイプです。

日比谷や有楽町、丸の内界隈はほとんどこれです。
文京区の春日通り沿いもほとんどがこれになっています。
自宅の周囲の信号機も昨年からこれです。


DSC02331.jpg



DSC02335.jpg


赤のサインはかならず上です。
トラックやバスで見えなくならない工夫です。
人間工学的な工夫が仕組まれているのです。


日本では何秒で変わるのでしょう?

30秒?

40秒?

60秒?

答えは・・・・・、

場所と時間で変わります。

警視庁や警察の集中管理センターで交通量の変化を監視しています。
その交通量で表示時間を調整しているのです。

コンピューター制御だそうです。

さすがIT立国ですね。 (^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

【2013/03/05 00:11】 | happy life
トラックバック(0) |
神楽坂から少し離れた住宅街を歩きます。

オ~~~~ォ!

桜がほぼ満開です!


DSC03180.jpg 


ズームインします!


DSC03182.jpg


まだ真っ赤なつぼみがあります。
七~八分咲きというところでしょうか?


いまだに寒いこの時期に満開になる桜は・・・・・、

そうです!

河津桜ですね!

桜並木に1本だけ咲いている河津桜でございます。

幹のラベルには・・・・・、
「寒緋桜と早咲き大島桜より生まれた、近年話題の品種」
と書いてあります。


DSC03185.jpg



例年だと・・・・・、
これが満開になった1ヶ月後です。
ここも神楽坂界隈も、
ソメイヨシノが満開になります。

ということは・・・・・、

今年の神楽坂界隈の桜の満開は・・・・・、

4月の第一週以降かしら・・・・・、ね! (^_-)-☆パッチ!


関連記事

【2013/03/03 22:31】 | お花
トラックバック(0) |
スタジオ・ヨギーのアヌサラインスパイヤードヨガに参加します。
知らない人が増えました。
良いことでしょうね。

Y師匠のオープニング・トークに「3つのD」がありました。

学生時代に先生に教えてもらった言葉だそうです。

「だって」
「でも」
「だから」


言い訳をして・・・・・、
否定をして・・・・・、
理屈をつけて・・・・・、

一歩も前に進めない自分を作り出す!

本日のテーマは・・・・・、
「一歩、前に進む!」

進む意思を突き通す!

「アビアーサ」というヨガの言葉に繋がります。
「修習」といいます。

徹底的に学ぶ!
強い意志で徹底的に学ぶ!

ところが・・・・・、
結果を求めてはなりません。

ひたすら学ぶのです。
ひたすらトレーニングです。

結果を求めたり
他人と比較したり、
他者を排除したり、
他者を否定したり、

こういった「欲」を手放しなさい。

ヴァイラーギアです。
「離欲」といいます。

とても有名なヨガ・スートラのお言葉ですね。

「修習」と「離欲」

揺れる心を少なくすることになるのです!
ヨガの目的です!

どの世界でも、
どの人生でも、
通用する言葉ですね。

改めて日常の生活に「喝」が入りました。

Y師匠に感謝でございました。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/03 00:31】 | ヨガ
トラックバック(0) |

3Dは良くない
ゴチ
誰が聞いても3Dは”良い訳”としか聞こえないのでなるべく使わない方が良いですね。甘える時だけにして欲しいです。(笑)
結果を求めるとストレスにもなりますね。気を付けたいと思います。

Re: 3Dは良くない
ヨコ
ゴチさん

ヨガの目的は揺れ動くこころをどうやって鎮めるかなのです。
いろいろな方法が考えられました。
その一つがこの「アビヤーサ」と「ヴァイラーギア」です。
「修習」と「離欲」です。

離欲の思想はその後の仏教へは受け継がれたのは有名ですね。

ヨコ


Re: タイトルなし
ヨコ
●ベ●ベさん!

久しぶりのコメありがとうござます。
コメ返しは、お目にかかったときにでも!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ


コメントを閉じる▲
神楽坂の近くにある住宅街を早朝に歩きます。
人気のないある公園を通ります。

(・_・)......ン?

小鳥の泣き声がします。

チッ、チッ、チッ・・・・・・、

そちらへ視線を向けます。

オ~~~~ォ!

何羽もの群れをなす小鳥です。

スズメ???

いいえ、違います。

羽の色が全く違います。

羽は濃いグリーンです。
うぐいす色です。

そうです!

「ウグイスです!!!」

公園の中に咲く白梅と紅梅の中を飛び回っていたのです。


ウグイス



春の足音がやってきた神楽坂でございます。\(^O^)/

写真を撮りまくります。

そのあとです。
写真をよくみます。

目の周りの縁取りが「白」です。

ということは・・・・・、

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

「めじろ」でございました。 (;^_^A アセアセ・・・

そういえば・・・・・、
神楽坂は目白に近いですね。

関係無いか!バキッ!!☆/(x_x)


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/02 00:47】 | 癒し
トラックバック(0) |


リン
めじろって、うぐいすにそっくりなんですね。知りませんでした。

ホー、ホケキョ
ゴチ
ヨコさん、ウグイスはホー、ホケキョです。間違える事はないと思いますが、”あわてん坊”と思われてもしょうがないです。
本日家内が過呼吸で救急車のお世話になりました。息も絶え絶えで驚きました。精神的ストレスが原因らしいですが、女性の心は難しいです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

見た目に大きさといい色と言い、ウグイスとめじろはそっくりですが、
ホーホケキョと鳴く時以外は、似たような泣き声です。
目の周りの輪郭ですぐに判別できますね。

ヨコ




Re: ホー、ホケキョ
ヨコ
ゴチさん

オホホ・・・、

ホ~ホケキョはオスが縄張りを示すときの泣き声でございます。
縄張り宣言でないときは、「チッチッ」でございます。


過呼吸は高度の癒しきれないストレス反応でございます。
女性に多いのですが、男性でも起こりえます。
心のケアが大切でございます。

ヨコ



コメントを閉じる▲
マカオから帰国をします。
ホテルからタクシーに乗ります。
日本円で約500円で着きます。

場所は空港ではありません。
「フェリーターミナル」です。

香港国際空港へいくためです。

そうです!

香港経由で羽田空港へ帰るのです。

タクシーを降りると同時に、
ナップサックを背負います。
小型の機内持ち込み用のケースを転がします。

まだフェリーの出航時間は1時間半はあります。

ヨユウ~~~♪♪♪

ターミナルのエスカレータに乗ります。

チケットは・・・・・、
すでにインターネットで購入済みです。\(^O^)/

エスカレータを登ったら・・・・・、

ヒト、ヒト、ヒト・・・・・、

人だらけです。

ここから香港へ行く人たちです。
ここから本国の各地へ行く人たちです。
ここから香港経由で世界へ旅立つ人たちです。

中年のメガネをかけた女性が近づきます。

交通整理をしているかのようです。

チケットを見せると・・・・・、

中国語です。
あっちへ行けと言っているようです。

ドヒャ~~~!!!

ものすごい行列です。
ただひたすら行列が進行するのを待ちます。

列ぶこと40分以上です。

ようやく自分の順番になります。

チケットを見せます。

また中国語であっちへ行けといってようです。

英語でどちらへ?
と聞き返します。

中国語で○△▼Ω×?"¥●・・・
チンプンカンプンでございます。

その指の方へ行くと・・・・・、

ドヒャ~~~

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

「出国手続き」の長蛇の列です。

そうです。
ここで出国手続きをしてフェリーに乗るのです。

初めからそのつもりでいたのに・・・・・、(_ _;)
間違った列に並ばされたのが事の発端だったのです。

超ヤバイです。

列の人数は100人以上います。
わたくしは最後尾です。

どう考えても小一時間はかかるでしょう。
予定のフェリーに乗れません。
その次に便は1時間後です。

そうすると・・・・・、
羽田行きの便には絶対に間に合いません。
その日の夜には東京に戻れなくなります。(;^_^A アセアセ・・・

空いている列があります。

ファーストクラスです。
「特席」です。

わたくしの列はエコノミークラスです。
ファーストクラスだと値段が一気に一桁跳ね上がります。

ギリギリの時間まで辛抱します。

出航時間まであと10分を切ります。

意を決します!!!

ファーストクラスの誰もいないブースに駆け込みます。

おじさんに英語で訴えます。

あと10分で出航します。
時間がないです。
ファーストクラスに・・・・・、

おじさんは黙ってパスポートとチケットを取り上げます。
淡々と出国手続きをしてハンコを押してくれます。

そして・・・・・、

「急ぎなさい」

日本語でした!!!

フェリー乗り場まで走ります。

すでに大勢の人が高速艇のフェリーに乗り込んでいました。

ふぅ~~~!

間に合いました。
満員のフェリーに最後尾で乗り込めたのです。\(^O^)/

小一時間で香港国際空港です。

ここも最後尾で船を出ました。

インターネットで申し込んだ紙があります。
搭乗券の代わりになる紙です。

日本国内だったら・・・・・、
紙に印字されているバーコードで飛行機に乗れます。

国際線の場合は・・・・・、
ボーディングチケットの発券が24時間以内にインターネットで済ませることができます
日本では家でその印字ができました。
マカオではホテルのビジネスセンターで印字する必要があったのです。
失念していました。(_ _;)

出国する航空機の時間まであと30分です。

ボーデングチケットの発券のために航空会社の列に並びます。
日本のエアーラインです。
ようやくここで日本人の会話が前で聞こえて来ました。
名古屋弁の大学生達です。

カジノですったがなも!

彼女にヴィトンの土産を買い損なったがなも!

夜の●●●の女は最高だったがなも!


無縁の会話でございました。(^_^;)

ここは無難にクリアです。
さて・・・・・、
残すは手荷物検査です。

オ~~~~ォ!

ここも長蛇の列です。
幾重にもジグザグの並びです。
数百人は列んでいます。

こんなに混んでいても、
手荷物検査の場所はわずかしかないのです。

新しい香港国際空港の利便性は???
効率の悪さに少しずつ焦りが増してきました。

しかも・・・・・、
知らない間に120香港ドルの税金のキャッシュバックがあります。
いったいどこでこの税金を取られたか判りません。

自分の番になります。

時計を見ると・・・・・、
またもや・・・・・、
あと10分です。

しかも
もってきた手荷物を開けろといいます。

保安ゲートをくぐったときも・・・・・、
ブザーが鳴ります。
ボディーチェックです。

ベルトの金属で鳴ったようです。

ここからシャトルで出発ゲートへ移動するのです。

その手前で税金のキャッシュバックを頂きます。

香港ドル!

換金する時間なんてな~~~い!!!

香港にまた来い???

シャトルはすぐにきました。
ところが・・・・・、
途中で乗り換えです。

これに気がつかなかったら・・・・・、
絶対に出国便に間に合わなかったでしょう。

「病的方向音痴」のヨコさんです。
いつもなら自信をもって乗り間違えたでしょう。
このときのヨコさんはものすごく神経が研ぎ澄まされていたのです!

名古屋弁の大学生たちは乗り間違えていました。

ゲートに着いたのは・・・・・、
最終案内の後でございました。

またまた最後尾で飛行機に入れたのでございました。\(^O^)/

(;^_^A アセアセ・・・

3時間45分後には羽田空港です。

その間に機内で映画鑑賞です。

「アゴラ」

今年のアカデミー賞の作品賞を受賞した映画ですね。

これは、まじ面白かったです! 

それにしても・・・・・、

どこもかしこも、

ヒト、ヒト、ヒト・・・・・。

春節の帰りは、
もっと余裕を持ってスケジュールを組むべきでした。\(_ _ ) ハンセィ

関連記事

FC2blog テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

【2013/03/01 01:19】 | happy life
トラックバック(0) |

最悪の時期
ゴチ
時期的には最悪でしたね。無事に帰れて良かったです。中国人もサービスの何たるかを学んで欲しいですね。お疲れ様でした。

コメントを閉じる▲
