神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

久々に神楽坂の「チンチン」に行きます!

神楽坂の坂から本多横町を降ります。
筑土八幡の交差点に出ます。
大久保通りを左に曲がります。

牛込消防署の手前にお店があります。

初めての人はまず入り口が判らないでしょう。


DSC03985.jpg


右隣の建物の間にある路地を5~6メートル入ります。
そこに目立たない入り口があるのです。

入るとカウンター席があります。

二階に上がる階段があります。
二階は宴会の部屋が所狭しにたくさん在ります。

ここは中村屋という大正時代からあった老舗のソバ屋さんがあったお店です。
2008年に中村屋さんは神楽坂茶寮の目の前に移転しました。

2008年4月です。
「椿椿」という屋号で居酒屋というかダイニングバーが開店したのです。
「椿椿」と書いて「チンチン」と呼びます。

このブログにも2008年9月に「チンチン」を紹介しています。


開店してから5年を経過しました。

ここへは、かれこれ5,6回は訪れています。

今回もお仕事場で大きな異動があったため歓送迎会をしました。
総勢20名でしょうか。
楽しいひとときを過ごします。


宴会にはとても良いお店です。
少人数でも、大人数でも宴会を楽しめます。

カツオのお刺身・・・、
竹筒の日本酒とか、
江戸前シチューとか・・・、

お料理も新鮮で美味しいです。

隠れ家的なお店の一つです。

だから・・・・・、
カップルでも、お一人でもお勧めのお店でございます。(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【2013/04/30 23:58】 | 神楽坂
トラックバック(0) |

椿椿
ゴチ
「椿山荘」の椿ですね。意味を調べました。「めずらしい事」と「つばき」とありましたが、「めずらしい隠れ家」と言ったところでしょうか。(笑)

Re: 椿椿
ヨコ
ゴチさん

今度このお店に行ったとき、
神楽坂の「めずらしい隠れ家」ですね!
ってお店の人にいいますね。
キット喜ばれるでしょう!\(^O^)/

ヨコ



コメントを閉じる▲
「Dead Head」!

今日のキーワードでございます。
わたくしなりに観劇へのこだわりの言葉でございます。

「Dead Head」!

パイロットやC.A.などの航空関係の人ならすぐにこの意味はわかるでしょう。

パイロットやC.A.の人がどこかの空港へ飛びます。
帰りは仕事をしないで飛行機に乗ります。

席は埋めても無料で乗るわけです。
お客様としての「頭数に入らない」のです。

これを「Dead Head」といいます。

優待券で飛行機に無料で乗るお客様も「Dead Head」です。

鉄道でもバスでも使われます。

お客様のまったく乗らない車両が回送で車両基地に戻ります。
この車両のことも「Dead Head」です。


直訳すると・・・・・、
「死に頭」!

なんか縁起でもない言葉です。

そのためか演劇界では用いないようです。

舞台でも無料で招待したお客様たちがいらっしゃいます。
多くは舞台関係の方々です。

この方たちも「Dead Head」です。

小劇場でも中劇場でも大劇場でも
予約をしていてドタキャンだとその席は「Dead Head」になります。

劇場の空席ほど舞台関係者にとって悲しいものはないです。
ドタキャンで入場券を払わないとさらに深刻な「Dead Head」です。

小劇場ほど予約されたチケットは劇場での支払いが多いです。
小劇場ほど「Dead Head」になりやすいです。
小劇場ほど深刻な「Dead Head」です。

だから・・・・・、
わたくしは可能な限り・・・・・、
予約したチケットを開演前に役者さんにお支払いするのでございます。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/29 23:40】 | 演劇
トラックバック(0) |

随分利用しました。
ゴチ
以前は随分利用しました。往復「DEAD HEAD」です。しかし、希望の便に乗れない事が多いです。後回しにされるのです。最悪の場合は他社便で帰る事になります。観劇ではそれは無いですね。

Re: 随分利用しました。
ヨコ
ゴチさん

ゴチさんは大手有名エアーラインのお方ですよね。
往復「Dead Head」はすごいですね。でもお客様優先なのですね。

観劇でも「Dead Head」だと席に余裕があれば着席できますが、
時によっては入場できなかったり、立ち見ということもあり得るようですよ。

ヨコ


コメントを閉じる▲
快晴の連休の狭間です。

わたくしは早朝からお仕事場に行きます。
ERでお仕事です。

いまは4月です。
新人の人達がたくさんいます。
私のような者でも少しはお役に立つかも? (^_^;)

自分の部屋で休んでいると・・・・・、
コールです。
緊急の呼び出しです。

駆けつけると・・・・・、
うら若き女性の患者さんが椅子に座っています。

右頬が異常に腫れ上がっています。
新研修医のジョイ~ズがとまどっています。

なぜでしょうか?
腫れているだけで痛みがないと言っているからです。

診ます。

触ります。

「イタタッ!」

ある一点だけ異常に痛がります。
それ以外は全く痛みがないのです。

右頬と鼻翼の間です。

これで一発診断です!
ジョイ~ズに教えます。

     ここが三叉神経の第二枝の圧痛点ね!

ということは?

     ここの痛みがあって、この周りが腫れ上がるとしたら・・・・・、

(・_・)......ン?

     お口を開けて下さい。はい、あ~~~ん。ほらね!

(・_・)......ン?

     だからここを診てご覧なさ~~~い。

( ゚o゚)ハッ! 虫歯??? これが???

     はい、隠された炎症が裏にある証拠ね。
     緊急CTね!

数十分後です。

CT検査の画像が電子カルテに出てきます。

急性の蓄膿症でございました。
正確に言えば、急性の歯性上顎洞炎です。
投薬をして無事にお帰りでございました。

自分の部屋に戻ると同時にコールです。
ジョイーズがいいます。

吐いて、吐いて、動けない患者がいま救急車で来院したんですけど・・・・・、
ど、ど、どうしましょう?

     3(-_^;) エ゙ッ? 今行くけど、今度は自分で考えましょう~ねぇ~! 

ジョイーズは一通りの所見を診ています。

中枢神経障害はないです。
ていうか、無いと思います。

     でも吐きまくっていて、立てていないですねぇ~。

はぁ~!?
   
     ここがピクピク動いているでしょ!これな~~~んだ!

(・_・)......ン?

閉じている眼瞼(まぶた)がピクピク動いているのです。
指でこじ開けます。
患者さんにいいます。

     ごめんなさいね。
     ほら!これな~~~んだ!

(・_・)......ン?
  
     右向き回旋性眼振!

(・_・)......ン?

患者さんの指こすり試験をします。
右耳が聞こえないことが判ります。

患者さんに過去に同じようなことがなかったかを聞きます。
数年前に同じ事があったといいます。

これで大まかな診断ができました。

メニエール病です。

おそらく興奮期です。
動けません!
吐きまくっています。
食事もとれません。
水も飲めません。

緊急入院となりました!
       
自分の部屋に戻ります。
すぐにコールです。
またジョイーズからです。

ヨコさん!
いままた別の患者さんがいらして・・・・・、
呼吸が苦しくて、声が出ないといっています。

Σ(゚〇゚;)ェエエ工!!!

駆けつけます。
喉を診ます。

     これ、ヤバイです!すぐに内視鏡検査しましょう。

扁桃周囲炎です。
扁桃周囲膿瘍になりかけています。

     患者さんに説明します。
     このままナニもしないと窒息します。
     大量の抗生剤とステロイド剤が必要です。 
     場合によっては喉を切開します!
     いずれにしろ・・・・・、
     緊急入院です! 

患者さんがモコモコ声で叫びます!

明日ライブで歌うんです。

     3(-_^;) エ゙ッ? 歌手? 
     何時から?
   
夜です。無理でしょうか?

     ウ~~~ン(考え込みます。今月は喉を使う仕事の方の受診が多いです。どうしましょう?)

     いまは、結論はだせませんが・・・・・、
     一か八か、賭けてみましょう。
     いまから治療すれば間に合うかもしれません。

緊急入院したあとです。
またコールです。

ヨコさん!
首を痛がって、右手がしびれている人が救急車で来院されました。

     3(-_^;) エ゙ッ?

     なにかきっかけがあったの?

友人とお相撲をとっていたら・・・・・、
その人が本気になって、頭から地面にたたき落とされたって・・・・・。

     (・_・)......ン?
     素人相撲って流行っているの?

知りません。
お願いです。ヨコさん、来て下さい。

診察します。
数日前にここにアップしたあの内容が・・・・・、
現実に目の前に現れたのです!

頸髄損傷!!!

今度はわたくしから整形外科医をコールです。
すぐに駆けつけてくれます。
緊急のコルセットを巻きます。

そして・・・・・、
緊急入院となりました。
激しい痛みと麻痺が出てきたからです。  

昼休みなし昼ご飯なしで夕方になります。
ようやく落ち着きます。

     これで今日は帰れますねぇ~!
     ヨコさんは定時で帰りますよぉ~!

ジョィーズがいいます。

いいなぁ~。
わたしはあと三時間います。

と、思いきや・・・・・、
激しい背部痛で中年男子が救急車で来ます。

ベッドの上でモンドリ返っています。

ジョイーズがガンバッテ診察をして検査をしています。

ヨコさん!
血尿が出ています。
背部叩打で痛みが増強します。
これからエコ-(超音波検査)とCT検査をします。

     ナニを疑っていますかぁ~。

結石です!

     素晴らしい!
     
検査が終わります。
尿管結石でございました。
見事な大きさでございます。
激しい痛みのため、全く身動きもできません。 

またもや入院です。

その後も・・・・・、
ジョィーズから、コール、コール、コール!

引き継ぎもままならないまま夜となります。

急患室にいる看護師のEさんが言います。   
酔うと背中を叩きまくるあのEさんです。

ヨコさん!
今日は充実してましたね。
モテモテのヨコさんでしたね。

     イヤダ~ぁ、こんなモテかた、悲しいです。

ウフフ! 嬉しいくせに!

酔っていないのに・・・・・、
わたくしの背中を思いっ切り叩いたのでございました。(^◇^;) ヘラヘラァ~!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/28 23:59】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
ヨコさんのお仕事って、大変なんですね。ヨガでリフレッシュして下さいね。



リリカ

Eさんに会いたいです(●^▽^●)/''

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

今日も午前中はお仕事でございました。(;^_^A アセアセ・・・
お昼過ぎに「フェイ」さんのクラスはキャンセル待ちで結局いけずに、
これから家で自主トレします。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ


Re: タイトルなし
ヨコ
リリカさん

アハハ!
カオリン(大勝かおり)の舞台で会えるかもです。

ヨコ



コメントを閉じる▲
早朝にお仕事場に行きます。
サクサクっとお仕事を済ませます。

南埼玉へ移動です。
うつ病の患者様へヨガを教えに行きます。

終わるや否や・・・・・、
先週に舞台でお会いした方と有楽町イトーシアの喫茶店で待ち合わせ・・・・・、
と思っても喫茶店が見当たらず???

( ゚o゚)ハッ!!!

マルイにいました。
お隣のビルだったので~~~す!(^◇^;) ヘラヘラァ~

ほんの少しだけお話しをしてすぐにスタジオ・ヨギーでエナジーヨガです。
T.T.で同期のRさんの心地よい的確な指導に感動でございます。

有り難うございます。

終わるや否や・・・・・、
京王線・笹塚駅に移動します。

目指す劇場(笹塚ファクトリー)を確認してから駅ビル内のエクセシオールで原稿書きをします。

開場40分前に劇場に移動します。

「列を作るようにお願いします!」

劇場の関係者の方がいいます。

オ~~~~ォ!

前から3番目になります。\(^O^)/

今日はロングランを続けている舞台の観劇です。
チケットは完売だそうです!

「流れる雲よ」


kumo_title01.jpg


この舞台を教えて頂いたのは・・・・・、
組長こと藤森太介(ふじもりたいすけ)様でございます。
藤森太介様も上官役で出演されています。


ロングランってどのくらいなのでしょう?

な、な、なんと・・・・・、
「14年間」にも渡って延々と公演が続いている舞台です。

なぜなのでしょう?

理由は開演と同時に判ります。

俳優さんたちのエネルギッシュな歌とダンスからいきなり引き込まれるのです。
そして・・・・・、
息つく暇も無く加速度的に展開する特攻隊の物語です。

残念ですが・・・・・、
ネタバレですので詳細は語れません。

本当は喉から手が出るくらい書きたいのです。
ものすごく感動したからです。

中盤から目頭が何度も熱くなります。

ついには涙が出てきてしまいます。

わたくしだけではありません。
周りじゅうからすすり泣く声が聞こえます。

ある曲でついに号泣です。

ユーミンの曲だったからです。

ひこうき雲です。





この歌詞の本当の意味を知っているからです。
詳細には語れない裏の意味を知っているからです。

若くして死んだある人への鎮魂です。
治療の介もなくある難病で死んだ人への鎮魂です。

この曲の意味と舞台の内容が強烈にダブります。

号泣してしまいました。
泣き虫ヨコになってしまいました。

この舞台をどう考えるかは個人の考え方でかなり変わるでしょう。

政治的に捉える人もいるでしょう。
歴史的に捉える人もいるでしょう。
悲劇的に捉える人もいるでしょう。
愛悲的に捉える人もいるでしょう。

どう生きるか!

それを問い詰めるテーマが何度も出てきます。

命を賭ける人生です!

人生を見つめ直すよい機会を与えてくれました。

きっと・・・・・、
また来年も上演されるでしょう。
それだけ感動を生む舞台だったからでございます。

組長さま!
感謝いたします!!!


関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/04/28 00:49】 | 演劇
トラックバック(0) |


リン
ヨコさん!私これ知ってますよ。むかし元彼に連れられて行ったことがあります。戦争物って苦手でイヤイヤだったけど、ヨコさんと同じように号泣しました。懐かしいです。



感動多き乙女
ゴチ
イトーシアとマルイを間違えてもヨコさんは”感動多き乙女”ですね。14年間も続く「流れる雲」素晴らしさが伝わってきます。ヨガのあと有楽町から笹塚に移動するエネルギーは凄いです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

良い舞台ですよね。
わたくしも予想以上の内容で感動と元気を頂きました。

ヨコ




Re: 感動多き乙女
ヨコ
ゴチさん

乙女というほどのモノではないのでございますが・・・・・、
泣き虫であることは間違いありません。(;^_^A アセアセ・・・

ヨコ




コメントを閉じる▲
大田区蒲田出身の3人グループ「シクラメン」が注目されています。

新しいアルバムが5月1日に発売されます。

「スルメ1」(するめわんと読みます)

その中に収録されている曲が耳に心地よいです。
すぐに頭の中でリフレインします。

「Only 愛」

動画の最後にその一部が流れます。
それまでもとっても良い曲が流れます。

このアルバムはヒットする予感がします。


そして・・・・・、
「Only 愛」は、きっと年末に向けて大ヒットの予感がします!!!

お聴き下さい!




関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/27 07:00】 | happy life
トラックバック(0) |

若者らしくて
ゴチ
”スルメ1”は若者らしくて良い曲ですね。蒲田出身というのも都会派には受けるかもしれません。今後が楽しみです。

Re: 若者らしくて
ヨコ
ゴチさん

シクラメンの「Only愛」はきっと表舞台に出てきます。
ヒットソングになる予感が強くします。
年末の忘年会の出し物になるかも・・・! (^_-)-☆パッチ!

ヨコ


コメントを閉じる▲
夜中です。
ある整形外科の先生から携帯が鳴ります。
緊急の呼び出しです。

ヨコさん!
若い女性が頸損になったんです!

(・_・)......ン?

頸椎損傷?

そうなんです。

それがヨコと関係があるの?

大ありなんです。

(・_・)......ン?

ヨガで逆立ちをしている最中に倒れて頸損になったんですよ!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!! マジですか?!

マジです!
ヨガってそんなことするんですか?

それがよくするのよねぇ~~~。

その女性はまさか半身マヒ?

残念ながら・・・・・、
麻痺が出てます!

Σ(゚〇゚;)ェエエ工~~~!!!

おそらく訴訟になると思います!
ヨガってけっこう危険ですね!

ウ~~~ン・・・・・(沈黙になります)



実は、
かつて、
このブログで、
「ヨガはけっこうケガをする!」という内容で報告しています。

調べました。

ヨガによる多数の身体的障害のレポートが出ていました。
欧米からです。

2005年から増して来ました。
ヨガが欧米で流行しはじめたころからです。

2008~2009年に急増します。

そのころの医学レポートが衝撃的です。

アシュタンガヨガ(これが一番ケガが多い)、クリパルヨガ、アイアンガーヨガ、
そして・・・・・、
こともあろうにアヌサラヨガでもケガや重大な身体的障害を起こしていたのです。


ホットヨガでは死亡事故の報告までありました。(_ _;)



読んでいてますます恐くなりました。

頭立ちによる脊髄損傷や圧迫骨折。

逆立ちによる脳梗塞。

バックベンド(ブリッジ)による脊椎損傷、心筋梗塞。

アームバランスによる肩関節損傷(重症!)

脊椎ヘルニアなんてザラにあります。


背骨関係と循環器関係のトラブルが多いのが特徴です。

こともあろうに・・・・・、
ヨガで脊椎ヘルニアになったあと
その症状が落ち着いてからヨガでまた脊椎ヘルニアになった報告もあります。


原因はどこにあるのでしょう。
ヨガのポーズにあるのでしょうか?

それは否定できません。

日常にはあり得ないポーズで体に負荷をかけるからです。

でも・・・・・、
生徒にケガをさせる最も危険な点は・・・・・、
教えるインストラクターに問題があるからです。

無理をさせるからです。
無理をしいるからです。

レポートにそれが記されています。

インストラクターの問題だと!
「ヨガは危険なスポーツである」ことを再認識すべきだ!

そのためか・・・・・、
ヨガのインストラクター自身でも自分でケガをしています。

なんと若くして「脊柱管狭窄症」になって歩行困難になったインストラクターもいます。
原因は、長年の反復する脊柱の後屈と側屈からです。



恥ずかしいかな、わたくしもケガを何度もしています。

右頸椎ヘルニア!

右肩関節損傷!

右三角筋肉離れ!

右腓腹筋肉離れ!


つい最近は・・・・・、
右股関節周囲の激痛です!


大半がわたくしの自主トレから来ています。
自分で無理をしたからです。

でも、あるアメリカから来日した先生のヨガで・・・・・、
激しくケガをしたのが一番つらかったです。

アーサナ(ポーズ)重視のトレーニングでした。

このときは30人中5人の人が大ケガです。
その施設もその先生も知らないだけです。

自己責任という名のもとに・・・・・、
わたくしを含め、あえてその施設とその先生に言わなかっただけです。



「アメリカで流行った内容は、日本では遅れること数年で必ず起こる」とよく言われます。

2009年の大規模な医学レポート以降です。
米国の見識のあるヨガインストラクターたちは・・・・・、
細心の注意をする喚起を表明しました。

倒立と肩立ちは慎重にする!


残念ながら・・・・・、

大丈夫!
問題ない!
そんなことはマレ!
危険との境を経験することもヨガの訓練!

と、いっているインストラクターがいます。

でもあえていいます!

本人の自己責任ではありません!
無理を承知でやる本人の問題なんて論外です!
ヨガをやる前に一筆入れれば訴訟にならないなんてウソです!

ひとたび医療事故になれば、一筆の書類なんでまったく無効です!!!
医療現場の人間が言っているのですから本当です!!!

本当に事故が起きてからは遅いのです!!!

実はすでに日本のあるヨガを教える施設で倒立と肩立ちで頸損になった事実があります。
それ以降、そこの施設やジム系では、倒立と肩立ちは原則禁止となりました。



ヨガはナンのためにするのでしょうか?



アーサナに偏重するのは、まさに数年前のアメリカの追従です!!!

ヨガとは心と体の健康の為のはずです!

今一度、アーサナ偏重主義を見直すべきです。

これ以上の重大な事故が起こる前にです!!!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/25 23:33】 | ヨガ
トラックバック(0) |


chie
横さん、本当にその通りですね。
インストラクターの言う通りに動きたい!動かなくちゃ!その通りにできなくちゃヨガじゃない!って思わせてしまう事実は、インストラクター側の責任を否めないですね・・・。人ごとではありません。
気づきに感謝します!



リン
数ヶ月前のクラスで、男性がハヌマーンのポーズ以来、見かけなくなりました。先週久しぶりにおあいしたら、股関節をかなり痛めたそうです。私も腰痛がときどきでます。自分の気づきを鋭くすることも大切ですね。






nori
私もヨガの練習で怪我をしやすい一人です。
最近もうっかり故障してしまいました。
昔と比べると、かなり気をつけて練習しているつもりなのに。

4~5年前は、もっと頻回に深刻な怪我をしていました。
医者にかかっていないので、診断名などはつかないけれど。
強い痛みが半年以上継続していた時でも、
整形に受信しようという発想が、当時は湧かなかったのです。
ようするに、無知だったのですね。

そんな私が「ヨガで怪我なんかしちゃいけないんだ!」と
本気で気づくきっかけを作ったのは、
アヌサラのジャッキー先生との出会いでした。

良いことも悪いことも含め、インストラクターの存在は大きいですね。

筋力とアーサナ
ゴチ
十分な筋力が備わっていない状況で無理なアーサナをさせるのは指導者の責任かもしれません。首、腕、肩、腰、脚などの筋力を見てレベルに応じたアーサナをさせていく気配りが必要と言う事だと思います。体重を支えられない人に頭立をさせたら頸椎損傷の可能性は高くなりますね。

Re: タイトルなし
ヨコ
chieさん

2008~2009年の身体的障害の多発した以降です。
全米でインストラクターの資格を見直す事になりました。
資格の基準がかなり厳格化したのです。
アヌサラヨガが厳しくなったのもうなずけます。

いまの日本は簡単にヨガインストラクターの資格がとれます。
石を投げればインストラクターに当たる時代の日本です。
アメリカのように変化が来るかもしれませんね。

ヨコ



Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

ハヌマーンで具合の悪くなった方は、どのお方か存じ上げております。
男性はどうしても無理しがちです。

リンさんの腰痛もお気を付けて下さい。自分自身の気づきがとても大切ですから!

ヨコ


Re: タイトルなし
ヨコ
noriさん

ジャッキー・プリティーは、とても素敵なアヌサラヨガのインストラクターです。
わたくしも大ファンです!

「自分で問いかけながらヨガをやることが大切である!」

ジャッキーのもとだとそういう状態で頭立ちも倒立も問題なく出来ますね。
noriさんのおっしゃる通りだと思います。

ヨコ





Re: 筋力とアーサナ
ヨコ
ゴチさん

身体的障害の大半は女性だとレポートには出ています。
御指摘通り筋力の問題があると思います。
逆に柔らかすぎるダンロス症候群の女性たちもケガが多発します。
それを見抜く力がインストラクターには必要なのかもしれません。

ヨコ




keiko
ヨコさん、はじめまして。

6月から一カ月に一度の沖ヨガの教室に入会した44才の女性です。

二回目のレッスンで仰向けで足を上に上げ、そのまま頭側へ下ろすポーズの後、肩立ちのポーズをしてから、へそのあたりから下が全部痺れてしまいました。寝ても覚めてもびりびりしていて、関節もこわばり、まるで雲の上を歩いているようです。

1ヶ月経っても状態は一向によくならず、おかしいな…と思って整形外科に行ったら、簡単な診察後、すぐに脊椎外科医のいる病院へ紹介されました。おそらく胸椎に問題があるだろうとのこと。今週の木曜日にその専門医に診ていただきます。

元気になるためにヨガを始めました。もともと新体操を子どものころにしていたので、ずっと身体が柔らかかったのが、多分仇になったのだろうと思います。

指導者の方にはまだ何も言えずにいます。素敵な方で、全く悪気なんてなくて…

ヨコさんのこの記事を読んでちょっぴり涙が出ちゃいました。





Re: タイトルなし
ヨコ
keikoさんへ

とても辛い出来事が起きてしまったですね。
このコメントだけからだと詳細は判らないですが、
おそらく「ハラアーサナ(鋤のポーズ)」というポーズから
肩立ちのポーズで症状がでたかもしれません。

これらのボーズのとき、初心者にはかならず、肩と首との間にブランケットを敷くように指導されることが多いです。
ですので、そういうことを知る知識がインストラクターには必要です。

もし診断が付いたら、このインストラクターの方には事態を知らせるべきかと思います。
それは、その人にとって今後も大切な内容になるからです。

それと胸椎(おそらくヘルニアだと思いますが)に関しては、専門医の指導を仰ぐべきですが、
体の柔らかい人で腹筋と背筋が弱っていると、この様な症状が出やすいです。

はやく症状が消えることを心よりお祈りいたします。

ヨコ



コメントを閉じる▲
いまネットでかなり話題になっている動画があります。

それは・・・・・、

国際宇宙ステーション(ISS)でカナダ人宇宙飛行士が行った実験の一つです。



カナダの高校生たちの公募で採用された「面白宇宙実験」です。

題して「宇宙で水に濡れたぞうきんを絞るとどうなるか?」



カナダ人宇宙飛行士が「ホッケーパック」というアイスホッケーに使う球のような形をした圧縮タオル(ぞうきん)を取り出します。

解きほぐしてタオル状に拡げます。

その中に飲み水を包み込みます。
そして思いっきり絞るのです。
絞った「握り拳」に注目です。


宇宙飛行士はコメントで「表面張力」で起きたと言っています。

あとは見てのお楽しみです。


予想だにしなかった結果でございました。

宇宙って、本当に面白いですね!(^_-)-☆パッチ!







関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/24 23:00】 | 宇宙
トラックバック(0) |

面白かった
ゴチ
予想に反して面白かったです。私の予想は指の間、雑巾などから勢いよく放射状にはじき出されると考えました。手に纏わりつくだけとは思いもよりませんでした。本当に不思議な空間です。

Re: 面白かった
ヨコ
ゴチさん

わたくしも予想外の展開で驚愕しました。
宇宙って、興味あることが起こるのですね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
K師匠のアヌサラ・インスパイヤード・ヨガに出ます。

久しぶりでございます。

見渡す限り知らない人が増えています。

良いことでございます。

本日は「プリズム」のお話しでした。



光が入ると虹色に分離できる。

綺麗に分離できる色に感動する。


プリズム


( ゚o゚)ハッ!


久々にかつて来日したときに行われたJFのWSを想い出します。

「心のプリズム」
のことです。


光は透明です。

「水晶のプリズム」を通ると7色に分けられます。

暖かい赤い色から
エネルギーのある青い色までです。

その七色に感じるのは、

光輝く美しさであり、
純粋さであり、
心地良さです。


JFがいいました。

この世界はシヴァとシャクティである。

なにをいっていたのでしょう!?

シヴァとは・・・・・、
わたくしたちを大きく包む空間のことです。

シャクティとは・・・・・、
その中で快活な行動に伴っておこるエネルギーです。


いかようにも解釈できます。
心の中の現象とも捉えられます。

わたくしたちを暖かく包む大きな空間がシヴァで、
心の中で快活に動く心地よいエネルギーがシャクティです。

これが一体化したときが至福のときです。

ヨガをしているときです。
体と心が一体化したときが至福のときです。



男女の関係とも捉えられます。

女性を暖かく包む男性の空間がシヴァです。
男性の中で快活に動く心地よい女性のエネルギーがシャクティです。

男女の一体化したときが至福のときです。



友人同士でも家族同士でも同じ事が起こるのです。



これが理想です。


ところが・・・・・、
残念なことに、わたくしたちには心のプリズム」があります。

「心のプリズム」を通すと・・・・・、
純粋の光に分離できません。

 

にごります。

ひずみます。

崩れます。

 

欲望のためです。

嫉妬のためです。

執着のためです。


「心のプリズム」とは・・・・・、
サンスクリット語でマヤ(Maya)といいます。

 どうやってこのような「心のプリズム」を矯正できるのでしょうか?


考えます!


心から出るエネルギー(シャクティ)はすべて同じです。


ところが・・・・・、
相手への欲望、嫉妬、執着が起こります。

プリズムがにごります。
プリズムがひずみます。
プリズムが崩れます。



相手のシャクティに自分の心を開くようにします。
相手のシャクティを包むように受け入れるのです。

シヴァになるのです!

こちらからプリズムを通すのではなく、
相手からの光を見るのです。

こちらのプリズムを通して相手を見るではなく、
相手からの心の光を見るのです。


心の光は透明です!

心から出るエネルギー(シャクティ)はすべて同じです。


見えないだけです。

見ていないだけです。


相手への見方が変わります。

相手への接し方も変わってきます。


これを徹底的に学ぶことです!
ひたすら身につけることです!
行動に表すことです!

「アディカラ」といいます!

熱心で純粋な学びの徒のことです!
アヌサラヨガで大切なことです。

これがアヌサラヨガの秘密だといっていたのがJFです。

かつてJFは意外に良いことを言っていたのですね。 (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/24 01:26】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン
JFって誰ですか?
ケネディー?

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

> ケネディー?

JFケネディーってことね。
そうきましたかぁ~。(゚〇゚;) ガクッ!

まぁ、よくわからないけど、
私生活は似たようなもんだったかもね?

ヨコ


シャクティ
ゴチ
医師で冒険家の関野吉晴氏がアマゾン奥地の部落を訪問した時、部族の欲のない、「無い者には分け与える」と言う精神に感動したらしいですが、シヴァのシャクティを包み込む話は全人類に聞かせたいですね。

Re: シャクティ
ヨコ
ゴチさん

ヨガの原点は古代インドにあります。
農耕文明からです。支配する人間とされる人間から起きます。
身分社会の誕生の後からです。ある者とない者の誕生からです。
その差別をなくそうという心の原点がヨガです。
シヴァのシャクティを包み込む話はとても重要な内容だと思っています。

ヨコ


コメントを閉じる▲
夜間の神楽坂近辺の住宅地を歩きます。
ある住宅の玄関脇を通ります。

( ゚o゚)ハッ!

笹の葉の中に白い花が咲いています。


DSC03875.jpg


ズームインします。


シャガです!


DSC03871.jpg


なんでシャガなんでしょう?

かつてこの植物に名前を付けた人がいました。

細長い葉が地面から扇型に拡がります。
扇型に拡がる植物の中国名が「射干」でした。
中国語の発音は「ヤカン」です。

ときとともに・・・・・、
「ヤカン」が漢字読みの「シャカン」に変化します。

そして・・・・・、

「シャガ」になったのです。


ところが・・・・・、
この命名者は勘違していました。

大勘違いです!!!

扇型の葉をつけた花は、檜扇(ヒオウギ)だったのです!

ヒオウギ


ヒオウギとは平安時代に貴族の女性が使った扇です。
檜(ひのき)の薄い板を重ね合わせた扇です。
だから「檜扇」です。


檜扇


ヒオウギのお花は・・・・・、


ヒオウギ1


全然、違うお花ですね!

さて・・・・・、
シャガにまつわる間違いをもう一つご紹介しましょう!

シャガの学名は、Iris japonica

Iris japonica とは、「日本のアヤメ」という意味です。

ところがシャガは日本原産ではありません。
中国原産だったのです。
かつて昔に中国から渡来した「帰化植物」だったのです。

もう一つの大間違いを!

Wikipediaにあります。

シャガは東京都では準絶滅危惧種なんて書いてあるけど、
神楽坂にも市ヶ谷にも本郷にも小石川にもたくさん咲いています。
表参道の交差点には地下鉄から出た交番の裏にもたくさん咲いています。

Wikipediaを書いた人は「ヒメシャガ」といって1~2センチのシャガの小型版と間違えたのです。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/22 23:29】 | お花
トラックバック(0) |

ミノカサゴ
ゴチ
シャガって魚のミノカサゴをイメージしてしまいます。横浜にも民家の庭先に咲いています。花弁の模様が複雑で不思議に感じます。

Re: ミノカサゴ
ヨコ
ゴチさん

この花はご指摘の通りに複雑です。模様のついた花は萼で、
中央が凹んだ白いところがいわゆる花です。
中央から3つの細長いラッパ状の出っ張りはめしべです。

胡蝶蘭にも似ているので、「胡蝶花」ともいいます。

ヨコ




コメントを閉じる▲
失恋をしたときです。
胸に締め付けられる痛みが出ます。

「ブロークンハート症候群」とか言われています。
恋人を失った恋心から胸に実際に痛みを感じるのです。

ストレスからアドレナリンが大量に出て心臓の血管を収縮させるために痛みが起こる!
という解釈がされています。

この「ブロークンハート症候群」は、1990年頃日本人医師により発見されます。
「たこつぼ心筋症」と命名されました。

心臓の左心室が“たこつぼ”の形に変形して収縮するからです。
英語でも“tako-tsubo cardiomyopathy”とそのまま呼ばれています。

女性が男性の7~9倍も多く発症します。

それでも・・・・・、
55歳以降の女性にはこの「たこつぼ心筋症」は激減します。

若い女性に多いのは、心臓がアドレナリンに対して過剰に反応しやすいからと考えられています。
若い女性は、女性ホルモンが心筋に過剰に反応しやすくからと考えられています。

「たこつぼ心筋症によるブロークンハート症候群」は幸いにして、数日から数週間でもとに戻ります。
「たこつぼ心筋症によるブロークンハート症候群」は明らかに心臓の超音波検査や心電図に異常を認めます。

ところが・・・・・、
まったく検査に異常が出ない失恋のあとの胸の痛みがあるのです。
むしろ圧倒的にこちらの方が多いです。
ほとんどがこちらです。

検査に異常がなくて、胸だけが痛くなる?

(・_・)......ン?

「心臓神経症」です。


最近です。

ニューイングランド・ジャーナルで研究報告がありました。

脳のMRIの画像診断で、痛み定量化が出来るというのです。
体の痛みの程度が判るのです。

この研究報告によると・・・・・、
失恋後の胸の痛みでは、
脳のMRIでは体の痛みのような変化は認められなかったのです。

「ブロークンハート症候群」は体の痛みではなく、こころの痛みであることを物語っています。

そうです!

「失恋の痛み」は、「恋の後悔」から来ています。


相手とヨリを戻そうと、

「心が張り裂けるくら痛い!!!」
「だからお願い! よりを戻して!!!」っていっても・・・・・、

この新しいMRIの検査装置をつかっちゃえば・・・・・、
本当の痛みかは、あっけなく否定されてしまいますね。(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/22 12:59】 | ストレス緩和
トラックバック(0) |

心臓神経症
ゴチ
Broken heart cyndromeと心臓神経症は明確に識別されるのですね。そうなると心臓神経症は精神科でカウンセリングになるのでしょうか。

Re: 心臓神経症
ヨコ
ゴチさん

「夫婦喧嘩はイヌでも食わぬ」と同じように、
単なる失恋の心痛は、精神科医でも食ってくれません。(;^_^A アセアセ・・・
しかも女性は意外に吹っ切れる人が多く、目の前にイケメンが現れるの一気に症状は消えます。
雲散霧消でございます。\(^O^)/

ヨコ



コメントを閉じる▲
フランスのミュージカル映画といえば・・・・・、
わたくしが瞬時に連想するのは・・・・・、

「シェルブールの雨傘」でございます。

1964年、カトリーヌ・ドヌーブが女優として一躍世に出た名作でございます。
全編の台詞が歌で奏でられています。





カトリーヌ・ドヌーブの美貌と相まって声が素晴らしく美しいのでした。

美声です!
癒しの美声です!

「カトリーヌ・ドヌーブは美しく天使のような歌声だ!!!」

大絶賛されたのでございます。


実は・・・・・、
これは吹き替えでございました。

「ダニエル・リカーリ」という当時はあまり知られていない歌手でした。

ダニエル・リカーリはいわゆるスキャットシンガーでした。
スキャットとは、ジャズシンガーが声を楽器の代わりに即興で歌う方法です。

♪ダバダバ、ダバダバ・・・・・♪

いまふうで言えば・・・・・、
エアーなのかしら???

「シェルブールの雨傘」では、ダニエル・リカーリだけではありません。
その他の俳優の歌を担当していた歌手たちもスキャットグループでした。
「スゥイングル・シンガーズ」の面々だったのです。


「シェルブールの雨傘」が大ヒットするに連れ、
ダニエル・リカーリの歌声も評価されるようになります。

そして・・・・・、

ある歌が世に出ます。

「二人の天使」





歌詞はありません。
声だけで奏でるのです。

清潔感のある歌声です。
透明感のある歌声です。
心地よさを感じさせる歌声です。

天使の歌声と言われました。

ダニエル・リカーリのスキャットの曲が次々と作られます。
映画音楽にも再び登場します。

空前の大ヒットになります。

癒しの声だったからです。

そのシリーズをご紹介しましょう!
(一部は音声が悪いです)

全24曲が次々と流れてきます。

最初に流れるのはモーツアルトのトルコ行進曲です。






あれ?

どこかで聞いたことがあるのでは?

そうです。

ダニエル・リカーリのこの曲を真似た日本人がいます。

リメイクと言うべきでしょうね。 <m(_ _)m> ペコリ

「由紀さおり」さまでございます。

「スキャットの女王」とかおっしゃっている方がおりました。


残念ながら・・・・・、

スキャットの本家本元は・・・・・、

「ダニエル・リカーリ」さまでございますね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2013/04/21 00:04】 | 癒し
トラックバック(0) |

素晴らしい歌声
ゴチ
余りにも伸びのある歌声なのでド・ヌーブの声だとは思いませんでした。鍛えられたプロの声ですね。コーヒー(BOSS)のCMで頻繁に聞いていました。

Re: 素晴らしい歌声
ヨコ
ゴチさん

日本でのダニエル・リカーリの知名度は低いですね。
でも国際的にはかなり有名な歌手でございます。\(^O^)/

ヨコ


コメントを閉じる▲
下北沢駅に行きます。
下北沢駅が様変わりです。

小田急線が地下化したのです。
友人より早めに行った方が良いと言われます。

ヨコさんは、絶対に迷う!

その通りでした。(;^_^A アセアセ・・・

迷ったあげく・・・・・、
出口までの距離が倍以上になっていました。

こりゃ~、渋谷駅にとっても似てます。

慣れるまで、
迷います。(^_^;)

それでも早く出た成果がありました。
開場5分まえには、ある劇場に着いたのです。

今夜は「本多劇場」です。

「好色五人女」

八百屋お七


ヨガ八支則の「ヤマ」「ニヤマ」から女優の名前を付けた「仁山 貴恵(ニヤマ タカエ)」さんが出演します。

そうです!

平成24年度の日本アカデミー賞で、最優秀主演女優賞を勝ち取った「樹木希林」さんの「わが母の記」に共演したお方でございます。

ど真ん中の席を取って頂きました。

仁山さん!
たいへん有り難うございました。<m(_ _)m> 深々 ペコリ


「好色五人女」は江戸時代の井原西鶴の原作を基にしています。
劇団・鳥獣戯画が主催した劇でございます。

現代風にアレンジした舞台でございました。


艶やかです!

華やかです!

美しいです!

面白いです!

躍動的です!

大笑いです!


ちょっとだけ・・・・・、エロっぽいです!(これが、また、かなり笑えるのです!)


踊ります!

舞います!

また踊ります!

また舞います!

さらに激しく踊ります!

さらに激しく舞います!

ノンストップ120分でございます!

でも・・・・・、
時間の流れを忘れさせる「あっと言う間の120分」でございました。\(^O^)/


そういえば・・・・・、

毎度ながら・・・・・、
仁山さんの視線を感じます。

また、ヨコの大いなる勘違い?
また、また、ヨコの自意識過剰?

でも・・・・・、
間違いなく・・・・・、
瞬間だけど・・・・・、
視線があったような?
気がしたけど・・・・・?


さらにビックリしたことがあります。

仁山さんの踊る姿を追っていたら・・・・・、

(・_・)......ン?

見たことのある女優さんです。

牛頭(ごず)奈緒美さんです。

( ゚o゚)ハッ!!!

先週の「黒瀬千鶴子」さんが出ていた「ペテン師と詐欺師」にも
アンサンブルのセンターにいた女優さんが「林  美織」でした。

みなさん、同じ接点があるのです。
「カオリン(大勝かおり)」とも同じ接点です。

みんな・・・・・、
赤坂の「普通の女」シリーズに出ていた女優さんたちです。
演出家の寺門一憲さんで指導を受けた女優さんたちです。

それにしても楽しい舞台でした。
心軽やかになる舞台でした。
見応えのある舞台でした。

残すところ二日間です。

お時間とご都合がつけば、ぜひともお勧めです!


公演日程 
2013年4月17日(水)~21日(日) 
下北沢  本多劇場


 4月20日(土)  14:00(でん舎)/19:00(でん舎)
   21日(日)  13:00(ちんどん喜助)/18:00(ちんどん喜助)

   上演前にパフォーマンスがございます。
   知念正文他、出演者と素晴らしいパフォーマーをお呼びしてお客様をお迎え致します。
   本編とあわせてお楽しみください。
   出演パフォーマー
   『でん舎』 
和太鼓・獅子舞・民舞の「でん舎」    
    『ちんどん喜助』 
ちんどん屋「ちんどん喜助」

出演

石丸有里子  杉山佳寿子  樋口春香  竹内くみこ  ユニコ  仁山貴恵  寿崎千尋
嶋田かなこ  清水祐佳  牛頭奈緒美  竹田えまい  市川絵梨  矢野麻利奈 
ちねんまさふみ  倉田秀人  石出知  一見直樹  渋川チワワ  藤井悠平  渡辺健太郎
深堀翔吾  齋藤一  箭本裕 

スタッフ

作・演出・振付け/知念正文  音楽/雨宮賢明・辻久也・杵屋六勢介
振付け/西川瑞扇・ユニコ  殺陣/小黒政美  パフォーマンス指導/亀田雪人  
照明/佐久間巨照  音響/かとう知恵理   舞台美術/佐藤憲司  衣裳/senso unico  
舞台監督/野島信三  
制作/劇団鳥獣戯画 Alea   宣伝美術/池田英樹(TRAVIS)  
協力/青二プロダクション 81プロデュース

チケット 全席指定 発売中!

・ペア 前売のみ8,000円
・一般 前売4,500円  当日4,800円
・高校生以下 前売2,500円  当日2,800円
・U25 前売3,500円  当日3,800円
(25歳以以下のお客様のチケットです。入場の際に身分証明書が必要となります)

お申し込み方法

・お電話にて  TEL 04-2960-6000(月~金10:00~17:00)
ご注文の際にお名前・ご連絡先・チケットの種類・入金方法等をお伺いします。
ご注文後10日以内にご入金ください。10日を過ぎた場合はキャンセルとさせていただきます。

劇団・鳥獣戯画のHPより


関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/04/19 23:41】 | 演劇
トラックバック(0) |

良い栄養剤
ゴチ
下北沢での観劇はヨコさんにとって良い栄養剤になったようですね。大勝かおりさんの友達の輪が広がってヨコさんの楽しみも増えるばかり、クライアントさんへの対処も良いものになると思われます。

Re: 良い栄養剤
ヨコ
ゴチさん

千秋楽に職場の連中も行きます。
お勧めの舞台だからです。

ヨコ


コメントを閉じる▲
 最近、長文の原稿を書きまくっております。

「どこでも原稿!」


これを標語にマイクロソフト社製の「Suerface」を買おうと思いました。
ビックカメラに特設されている「Suerface」を見ました。

テレビでも放送されていますね。

下をクリックするとCMが出てきます。
<a title="Surface" target="_blank" href="http://www.microsoft.com/Surface/ja-jp/commercials#Movement">


キーボードタッチのパネルだとかなり良い機種です。

ところが・・・・・、
ソフトが特殊でした。

Windows RT という仕様のソフトなのです。
愛用している日本語変換ソフトのATOKは使用できません。
それ以外のWindowsソフトも大半が使えません。

購入しないことに決めました。


( ゚o゚)ハッ!

iPad もiPod も iPhone も長文の文字入力にはとても不向きな機種です。

だったら、いまもっているiPad mini とiPod を生かそう!

まずはiPod で両親指で入力できるキーボードを買いました。


DSC03899.jpg


これが大失敗でした。
フタにおいたiPod がキーボードがズレるのです。
そして落ちそうになるのです。

故障というか・・・・・、、
破損の危険があります。(゚O゚;w


DSC03900.jpg 


使用を諦めます。

秋葉を探し回ります。
なかなか良い物がないのです。

( ゚o゚)ハッ!

iPhone用のキーボードが売られていました。
iPhone5 専用です。

幅は同じです。
iPodの方がが少しだけ長いのです。

決めました!

改造です!

右角だけをペンチとカッターでまっすぐになるように切って削ります。
十数分で改造が完了です。


DSC03902.jpg 


親指入力で高速にしかも長文の入力が可能になりました。\(^O^)/


DSC03909.jpg


問題があります。

ちょっと重いです。
せっかくのiPodの軽快さが失われたのです。

しかも・・・・・、
バッテリーの消耗も激しいです。

これは必要な時だけにアタッチすることにしました。

iPad mini 用のキーボードは2種も買ってしまいました。
理由は簡単です。

最初に買ったキーボードはキー配列がとても打ちづらかったのです。


DSC03887.jpg 


もう一つはかなり入力が打ちやすいです。


DSC03896.jpg


このあたりは好みがあるかもしれないです。

ちなみに・・・・・、
今回のこのブログはiPad mini 用で入力したものです。

(・_・)......ン?

しまった!

ブログを書いている時間があったら、
いま提出しなければいけない原稿をもっと書かなければ!!!

編集者のMさん!
あともう少しで脱稿です。

お許しをね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

【2013/04/18 23:08】 | happy life
トラックバック(0) |


リリカ
キーボード入力にとても興味があります。
どうやって接続するのですか?


電池寿命
ゴチ
昔使用いしていたPDFとは隔世の感がありますね。小遣いを貰っている身分では電池の寿命と接続料金が心配です。トホホホ

Re: タイトルなし
ヨコ
リリカさん

ブルーツースを介して無線で継いでいます。

ヨコ



Re: 電池寿命
ヨコ
ゴチさん

この春のドコモの二画面式の新スマフォの使い勝手がよければ、
このような改造の苦労もいらなくなるかも知れません。

ヨコ



コメントを閉じる▲
テレビからNHKの番組案内が流れています。

( ゚o゚)ハッ!

聞き覚えのある曲です!
長寿番組です。

民放の番組です。
それをリメイクしてNHKのBSで放送しているのです。


「大岡越前」です!







調べました。


作曲は、山下毅雄さんです。

な、な、なんと・・・・・、

曲の中で流れる口笛は山下毅雄さん自身が奏でています。
スキャットは伊集加代子さんです。

今回のBSの大岡越前のスキャットは由紀さおりです。

ご興味のある方は・・・・・、
NHK・BSプレミアムで、毎週土曜午後8時より放送しています。
全九話ですので、5月末で終了予定です。

口笛とスキャットに癒される名曲だと思います。(^_-)-☆パッチ!

関連記事

【2013/04/17 23:49】 | 癒し
トラックバック(0) |

東山
ゴチ
NHKによる「大岡越前」は東山紀之主演と言う事で女性に人気の様です。言われてみて初めて音楽に気が付きました。NHK版のスキャットは由紀さおりさんと言う事です。


カロッツェリア
いい曲ですね。
何度も再生しました。ご紹介、有難うございます。


Re: タイトルなし
ヨコ
カロッツェリアさん

お初ですね。
これからもよろしくお願いします。

ヨコ


コメントを閉じる▲
カオリン(大勝かおり)の5月の舞台のご案内です。

場所は新宿サンモールスタジオです。
昨年の9月のフルタ丸10周年記念公演に引き続いての劇団フルタ丸での登場でございます。
5月11日(土曜日)~19日(日曜日)までです。

お時間とご都合がつけば、是非ともご観覧下さい。

なにやら・・・・・、
とても面白いとのことです。\(^O^)/

このブログのコメント欄に非公開で予約も承ります。

ヨコ

劇団フルタ丸 第20回公演 チャレンジング興行 第一弾




ドントストップ。家族は止まらない。
 
名もなき家族の定点観測。


チャレンジング興行というカッコイイ冠が付いている。
というか、付けた。その第一弾である。
演劇という博打みたいな世界に身を置いていれば、
残るべきカードはそもそもチャレンジしかない。
で、常に進退は掛っている。皆、そうだと思う。
フルタ丸もご多分にもれない。
家族に付きまとう儚さを、
優しくも激しいやり方であぶり出したい。
陽気な五月の新宿で、挑戦。        
<フルタジュン>

<場所> 
新宿サンモールスタジオ地図
(クリックするとさらに詳細な行き方が写真で出てきます)

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-19-10 サンモール第3M-B1(劇場)
TEL : 03-5367-5622 (事務所 平日11時~18時) 
03-3350-0335 (劇場ロビー) 


サンモールシアター

<チケット料金>

前売券:3300円
当日券:3500円

★初日割引 :3000円(11日・14時の回/11日・19時の回)
◎平日昼割引:3000円(13日・14時の回/15日・14時の回)
学生割引:2500円(学生証提示)

※前売り日時指定・全席自由

<お問い合わせ>

電話  080-4662-4471(フルタ丸)
メール info@furutamaru.com

<チケット予約>

チケット予約開始 3月25日(月)AM10時

■電話予約 080-4662-4471(フルタ丸)
■メール予約 info@furutamaru.com 

電話orメールでのチケット予約の際には、
「観劇日時・枚数・お名前・電話番号」をお伝え下さい。
こちらからの確認をもって予約完了となります。
ご予約は、公演日の前日まで承っております。

■簡単便利なメールフォーム予約

タイムテーブル内の希望日時をクリックしてお進み下さい。

PCや携帯からの予約はこちらをクリック!

<公演日時> 
5月11日(土)~5月19日(日)

5月11日(土)★14:00/★19:00    
12日(日) 13:00/17:00
13日(月)◎14:00/19:30
14日(火)       19:30
15日(水)◎14:00/19:30
16日(木)       19:30
17日(金)       19:30
18日(土) 14:00/19:00
19日(日) 13:00/17:00

★初日割引 :3000円(11日・14時の回/11日・19時の回)
◎平日昼割引:3000円(13日・14時の回/15日・14時の回)
学生割引:2500円(学生証提示)

 

(受付開始は開演の45分前・開場は開演の30分前)

PCや携帯からの予約はこちらをクリック!

<出演>
宮内勇輝
真帆
篠原友紀
工藤優太
清水洋介
フルタジュン
加藤玲子
大勝かおり
數間優一
前原駿哉
浦川拓海(ラッパ屋)
岡見文克

【STAFF】

<作・演出>  フルタジュン
<照明>    向井智子
<音響>    水野裕/前田真宏
<音楽>    平野智子
<舞台美術>  泉真
<舞台監督>  伊東龍彦
<衣装協力>  清水久子
<キャスティング協力> 宮内達也
<WEB>    砂川俊輔
<宣伝美術>  山下隼太郎


<監修> 田中ソウ
<制作> 和田宜之/三村大作/中村加奈
<協力> 株式会社ダイスクリエイティブ/ギフト/ラッパ屋

劇団フルタ丸…2002年、明治大学文学部演劇学専攻にて結成。
ありそうでなかった設定から生まれる人生賛歌コメディ。
演劇動画15分一本勝負「クォータースターコンテスト」で優秀作品賞を受賞。

フルタジュン…脚本家、構成作家、ライターとしても活動。
NHK大阪主催『第24回BKラジオドラマ脚本賞』佳作賞。
文芸社ビジュアルアート 『星の戯曲賞』 オリジナル戯曲賞 準グランプリ

【リンク】

「匿名家族」 稽古場日誌 ⇒ http://blog.furutamaru.com/

「匿名家族」 公式twitter  ⇒ https://twitter.com/tokumeikazoku

劇団フルタ丸 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/#!/gekidanfurutamaru

 


フライヤーとHPを参考に新たに作成いたしました。
フルタ丸さん!
ご了解下さいね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/04/16 23:37】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

予約
匿名希望
ぜひ大勝さんの舞台を見に行きたいです。

予約はここから申し込めばいいんですか?それともコメントに残せばいいんですか?


★と◎
ゴチ
公演予定の中にある
★と◎は何を意味するのでしょうか。
匿名家族、何が起こるか興味がわきますね。

Re: ★と◎
ヨコ
ゴチさん

★と◎の意味は料金の違いです。

★初日割引 :3000円(11日・14時の回/11日・19時の回)
◎平日昼割引:3000円(13日・14時の回/15日・14時の回)
学生割引:2500円(学生証提示)

スケジュールの下にも追記いたしました。

ヨコ



Re: 予約
ヨコ
匿名希望さん

> 予約はここから申し込めばいいんですか?それともコメントに残せばいいんですか?

どちらでも可能です。
コメントの場合は、お名前を教えて頂ければいいのですが、
ハンドルネームでも可能です。よろしくお願いします。

ヨコ


コメントを閉じる▲
ニューヨークからアイアンガーヨガの先生がやって来ました。
「レスリー・ジョーネット」さんです。


レスリー
                       スタジオ・ヨギーのHPより

本格的なアイアンガーヨガだと聞きます。
多くの人の推薦がありました。

彼女のワークショップを受講しました。

アイアンガーヨガは・・・・・、

たくさんの示唆を与えてくれました。

アイアンガー氏いわく、

「アーサナ(ポーズ)は、過去である」
「知性は未来にある」
「合わせて今になる!」

「心と呼吸は一緒である」

「自分を磨くことが大切である」
「徹底的に磨くことである」
「半端なく磨くことである」

「その第一歩が・・・・・、ヤマ(YAMA)」である!」

Yama(ヤマ)とは・・・・・、
Ahimsa(アヒムサ) 非暴力。
Satya(サティヤ)    誠実。嘘をつかない。
Asteya(アステヤ)    盗まない。
Brahmacharya(ブラーマチャリヤ) 欲望に溺れない。
Aparigraha(アパリグラハ) 物質欲にとらわれない。

「大切なのは徹底的に自分に規制をかけることです!」

「ここからヨガが始まります!」
「ここからヨガのアーサナも始まります!」


「アーサナで、肉体の変化に繊細になります!」

「アーサナで、心を研ぎ澄ます!」

「アーサナで、違いという感覚に知性を注ぐのです!」

「違いとは、過去との違いです」
「違いとは、左右との違いです」
「違いとは、上下との違いです」


アイアンガー氏いわく、

「ヨガは答えを出しません」
「ヨガは質問を与えてくれるだけです」
「答えは自分の知性を磨いて出てくるのです」

肉体は障害物です!」

「アイアンガーヨガは、タントラ哲学の世界ではないです」
「だから、アイアンガーヨガはドライです」

(ということはアヌサラヨガはウエットということね!)
(同感です)

「アイアンガーヨガにはオープニングテーマはありません」
「アイアンガーヨガには普遍的原則を一つ一つ段階を踏んでアーサナを組み立てません」
「一気にアーサナを決めます!」
「すべての筋肉を一気に意識します!」

・・・・・・・・・・・

レスリーさんのアーサナの指示に・・・・・、
わたくしはずっと笑顔で行っていました。
かなりキツイポーズの連続です。
それでも笑顔でした。

楽しかったからです。
心底楽しんでいました。


キツイのは事実でした。
ホールドの時間が長いのです。
しかもそれを何度も反復するのです。

それでも笑顔です!

常に笑顔でやってました!

レスリーさんが最後の方にアジャストをしにわざわざやって来ました!

Good Job!(^_-)-☆!

また笑顔です!

通訳のKさんは気がついたでしょう。
何が何でも笑顔を貫きました。

WSが終わります。

とっても元気になってます。
無茶苦茶に元気です。

アイアンガーヨガっていいなぁ~!

神楽坂へ戻ります。
仕事場に一度戻ったのです。

誰もいない階段を登ります。

二段上がりします。
普段より軽々です。

三段上がりします。
もっと軽々に上がります。

四段上がりにしてしまいます。
さらに軽々と上がります。

オホホ!

五階まで四段上がりを続けます。

(・_・)......ン?

右の股関節と大転子に違和感です。

(゚〇゚;)グェッ!

そういえば・・・・・、
笑顔でアーサナをやっていたときです。
右大転子が貼った感じが・・・・・。

翌日です。

ベッドから立った瞬間です。
右片足で激痛です。
股関節から大転子にです!
とくに大転子周囲に激痛です!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

アイアンガー氏の言葉が浮かびます!

肉体は障害物です!」

鎮痛薬を飲みます。
湿布も貼ります。

少しだけ軽減します。

翌日もまだ続きます。
翌々日もです。

どこが傷んだんでしょう?

考え続けます。
痛む部位を考えます。
詳細な筋肉と神経の走行を考えます。

どうやら関節ではないです。

( ゚o゚)ハッ!

もしかしたら・・・・・、

デパスを0.5ミリ内服です。

オ~~~~ォ!

痛みが軽減してきました!
デパスには筋膜の弛緩作用があります。

ということは・・・・・、

筋膜が異常に伸びたのです。
WSで少し伸びたところに・・・・・、
おバカにも調子に乗って
四段上がりしたからです!(;^_^A アセアセ・・・


「ヨガは答えを出しません」
「ヨガは質問を与えてくれるだけです」
「答えは自分の知性を磨いて出てくるのです」


アイアンガーヨガは・・・・・、
たくさんの示唆を与えてくれました。(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/16 00:20】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン
アイアンガーヨガってお年寄りのためのヨガってイメージですが、そうですか?

アヌサラの方がいいですよね?




さんが
アイアンガーって人の名前だったんですね。

対極的なヨガに
ゴチ
ウエットなアヌサラヨガと対極的とも思えるドライなアイアンガーヨガ、一気にアーサナであったようですが、アップはされたのでしょうか。
AAAにプラスして「CHOUSHININORUNA」の「C」を加えましょう。昨夜のFC2はメンテナンスでした。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

アイアンガーヨガの教えを元ネタにしたのがアヌサラヨガですね。
アヌサラもアイアンガーも目指す目標は同じです。
良いとか悪いとかの判断は無いですね。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ




Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

アイアンガー氏は御年95歳になります。
いまでも倒立のヨガを毎日しているとお聞きします。

ヨコ


Re: 対極的なヨガに
ヨコ
ゴチさん

今回のWSではアップとしての動作は少しだけありました。
中盤にはポーズを維持するので、筋肉がブルブルとなるのでした。
意識を集中して呼吸を連動することによって体にはとっても良いヨガだと思います。

ヨコ



トモミ
最近はアヌサラを経てアイアンガーを学び始めています。
確かにアヌサラ=ウェット、アイアンガー=ドライかも(^^)
アヌサラでもプロップスは使いましたが、腰椎を伸ばすのに天井のロープにぶら下がったり、パイプ椅子を使って後屈したりするのは、アイアンガーならではのものでより深くアプローチできます。
今度ご一緒したいですね。

Re: タイトルなし
ヨコ
トモミさん

元を正せばJFはアイアンガーの上級インストラクターだったですよね。
アヌサラはいわばアイアンガーの枝分かれのようなものですね。

アイアンガーはわたくしのようなもの(どんなのもの???(@´▽`;) エヘッ!)に合っていると思います。

ヨコ


コメントを閉じる▲
4月の13日です。
スッカリと葉桜になった桜並木を歩きます。
神楽坂から車で6,7分の播磨坂桜並木です。

並木道から中へ入ります。

小石川図書館へ行くのです。
ヨガの本と婦人科の本を確認しようと思ったのです。

たくさんの本が見つかりました。

図書館から出ます。
左手のマンションの前が人だかかりになっています。

(・_・)......ン?

近づきます。

皆さん、手を合わせています。
合掌しているのです。

お線香がたかれています。

オ~~~~ォ!

石川啄木の居住地だったところで手を合わせているのです。
記念のプレートを文京区がマンションの壁に貼り付けています。


石川啄木


4月13日は啄木の命日だったのです。

数年前は通りに面して石碑が建っていました。
いまは撤去されてしまいました。

( ゚o゚)ハッ!

気がつきます。
繋がりです。

最近、つとに「東京芸術劇場」に行きます。
今週だけで3回です。(;^_^A アセアセ・・・

二年前にも行きました。
大規模改修の直前です。


『ろくでなし啄木』


啄木が金銭感覚に乏しく
女にだらしなく、
それでいて・・・・・、
感受性が高い!

そんな二面も三面ももった啄木を藤原竜也が演じます。
ヤクザな仲間に中村勘太郎(いまの中村勘九郎)です。
啄木の妻に吹石一恵です。

この三人だけで物語が繰り広げられます。

作・演出は、三谷幸喜でした。

啄木はわずか26歳の若さで肺結核のため死去します。
その場所が、小石川区久堅(ひさかた)町だったのです。

啄木は自分の短命を予言するかのように語っています。


 「一生に二度とない命の一秒、その一秒一秒がいとしい。
それを表現するには手間暇のいらない歌が一番便利なんだ」




しっとりと
なみだを吸へる砂の玉
なみだは重きものにしあるかな


 
大という字を
百あまり砂に書き
死ぬことをやめて帰り来(きた)れり


 
たはむれに
母を背負ひてそのあまり軽(かろ)きに泣きて
三歩あゆまず



叱られて
わっと泣き出す子供心
その心にもなりてみたきかな



はたらけど
はたらけど猶(なお)わが生活(くらし)楽にならざり
ぢっと手を見る



よごれたる手を
洗ひし時のかすかなる満足が
今日の満足なりき


 
人といふ
人のこころに一人づつ
囚人がゐて うめくかなしさ

  
   

世わたりの
拙きことを
ひそかにも                            
誇りとしたる我にやはあらぬ    



こころよく                         
我にはたらく仕事あれ               
それを仕遂(しと)げて死なむと思ふ 



こころよく                           
春のねむりをむさぼれる               
目にやはらかき庭の草かな     



臨終のときです。

久堅(ひさかた)町
の家には、
妻と父と若山牧水が看取ったそうです。 



合掌!
 

 

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/14 23:57】 | 癒し
トラックバック(0) |
おのれナポレオンにチェスのシーンが何度も出てきます。
チョッと、チェスについて調べました。

オ~~~~ォ!

チェスの起源はインドからでした。
縦8列、横8列のマス目を持ちます。

その名前が「チャトランガ」です!


chaturanga_20130413221033.jpg  


なぜでしょう?

チャトランガはサンスリット語です。
チャトルが数字の4を意味します。
アンガが要素という意味です。

ということは・・・・・、
チャトランガとは「4つの要素」という意味です。

なにが4つなのでしょう?

駒の戦力でした。
闘うのに必要な戦力です。

象・馬・車・歩兵です。

チャトランガは東西交流を経てヨーロッパに拡がります。
チェスになります。

中国を経由して日本にたどり着きます。
縦9列、横9列のマス目を持ちます。

将棋になったのです!


ヨガのチャトランガはチェスと関係があるの?

ヨガのチャトランガは正式な言い方は・・・・・、
「チャトランガ・ダンダアーサナ」といいます。

直訳すると・・・・・、
4つの要素をもった棒(杖)のポーズです。

なんのこっちゃ?

ポーズを見直します。


チャトランガ  


そうです。

四つの手足で直角に棒(体軸)を支えるのです。

( ゚o゚)ハッ!

ちょっと昔です。
あのJFのワークショップのときです。

手首も肘も直角に!
つま先と踵も直角に!

きつかったです!

でもアーサナ(ポーズ)の原点の意味だったのですね! (^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/13 22:15】 | ヨガ
トラックバック(0) |

4つの要素
ゴチ
チェスの語源がチャトランガと言うのは納得です。将棋の要素はいくつになるのかが面白いです。
「チャトランガ・ダンダアーサナ」をしてみましたが60秒しか持ちませんでした。きつかったです。

Re: 4つの要素
ヨコ
ゴチさん

チャトランガを60秒もできるとは素晴らしいです。
ヨガスタジオでは、数十秒でみんな果てます。

ヨコ


コメントを閉じる▲
お仕事場で面談が長引きます。

( ゚o゚)ハッ!

あと25分で19時です。
超ヤバイです。
また神楽坂近くを走ります。

東京芸術劇場です。
2日前に訪れた劇場です。


DSC03793.jpg 


開演ギリギリに着きました。(;^_^A アセアセ・・・
本日は3階にあるパブリックホールです。
上を見上げます。


DSC03794.jpg


「おのれナポレオン」です。


な、な、なんと・・・・・、
初演のチケットが手に入ったのです。\(^O^)/

作・演出が三谷幸喜です。

チケットは個人ではとれませんでした。
ある方のお陰でございます。
前列8番目、ほぼ中央席でございました。

この場で御礼を致します。<m(_ _)m> 深々 ペコリ


なぜチケットが手に入りにくかったのでしょう。

三谷幸喜の作品だからです。
豪華キャストだからです。

野田秀樹
天海祐希
山本耕史
浅利陽介
今井朋彦
内野聖陽


おのれナポレオン


この6人だけの舞台です。

どんな内容の舞台なのでしょう?

すでに公になってることで言えることは・・・・・、

皇帝ナポレオンがセントヘレナ島に幽閉されます。
死亡します。
51歳です(プログラムでは52歳になっていました)

その死因をめぐるミステリー物語です。

面白いです。
何度も笑います!
かなり笑えます!
あの三谷流の笑いです。

それにしても天海さんは上手いです!

宝塚のような歌も踊りはありません。
台詞の間合いが自然です。
素敵でした。

キーワードは、

ヒ素、
チェス
毒殺
欲望
天才

なぜ「おのれナポレオン」なのでしょう?

恨み辛みで、叫ぶときの 「おのれ!」だと思っていました。
敵がナポレオンに向かって怒鳴る 「おのれ!」だと思っていました。

( ゚o゚)ハッ!

チラシを見て気がつきました。

フランス語の表題が L'honneur de Napoleon

「ナポレオンの名誉」という意味です。

フランス語で発音すると・・・・・、

「オノレナポレオン」


三谷幸喜は、さすがに「言葉のマジシャン」です!

舞台の内容が・・・・・、
ナポレオンに対する「恨み辛み」の「おのれ」であり
「名誉」にこだわるナポレオンだったのです。

相当に笑えます。
謎解きのときめきがあります。

事実上、もはやチケットは手に入らない状況です。

でも・・・・・、
当日席がありました!
開演1時間前以上に列ぶ必要があります。

ご興味があれば、ぜひともご観劇下さい。

日程  2013年04月09日 (火) ~2013年05月12日 (日)
会場  東京芸術劇場 プレイハウス

関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/04/12 23:53】 | 演劇
トラックバック(0) |

言葉のマジシャン
ゴチ
「L'honneur」を「おのれ」にしてしまう感覚が素晴らしいですね。まさに 言葉のマジシャンです。恨み辛みを笑いに変えてしまうところが三谷流だと思います。面白そうです。


さんが
いま、話題になっていますね。観劇出来るなんてうらやましいです。ネットで2万になってました。当日券で観に行きます。


Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

当日券も早めに列ばないと手に入らないようです。(_ _;)

ヨコ



コメントを閉じる▲
都心の桜はすっかり葉桜になっています。
千鳥ヶ淵も例外ではありません。

その桜の名所に花が群れをなして咲いていました。


DSC03485.jpg


満開のお花見でごった返す人々には気がつかない存在です。
二十代前半の男女がそのお花に気がついていました。

なんていう名前のお花かしら?

「ヒメウツギ」ていうんだよ!

     (・_・)......ン?

へぇ~、物知りね!

へへへ!だってここに書いてあるじゃん!


DSC03484.jpg


たしかにお花の表示板に「ヒメウツギ」と書いてあります。

大間違いです。

思わず言ってしまいます。

     これって・・・・・、
     「クリスマスローズ」ですよ!

3(-_^;) エ゙ッ?

女性がいいます。

いまクリスマスじゃないですよ。

     はい、正確に言うと・・・・・、
     「ヘレボラス」です。

     でも学名ですから・・・・・、
     味気ないですね。
     しかもその学名のギリシャ語の意味は・・・・・、
     「地獄」っていう意味ですし・・・・・、

へぇ~、なんでこんな綺麗なお花が地獄なんですか?

     シリアとかトルコとかヨーロッパの地獄のような荒れ地でも咲き誇こるお花だからです。

へぇ~、面白い! でも、なんでこれがクリスマスローズなんですか?

     これも正確に言うと・・・・・、
     このヘレボラスの一種がクリスマスのシーズンに開花するから・・・・・。

     意外に長く咲き続けるんですよ。

     銀座の宝くじ売り場の近くにある交番の脇にもこの「ヘレボラス」が咲いているんですよ。
     2月から咲いていて、まだ咲き続けています。

へぇ~、よく知ってますね。

     長く咲いてくれるんで、千鳥ヶ淵だけでなく、たくさんの公園にも花壇にも栽培されてますよ。
     調布の神代植物公園にはたくさん種類の「ヘレボラス」が咲いていますよ。
     黒色とか黄色とか・・・・・。

へぇ~、調布だとわたしたちの三鷹に近いじゃん。こんど行こうよ!

これから行くか!ボラを見に!

違うって!「ヘレボラス」!

そんな名前より、おれはクリスマスローズの方がいいなぁ~!

そうよねぇ~!いま神代植物公園って混んでます?

     多分ね。
     あっちも満開の桜が綺麗だしね。

     でもまだしばらくはクリスマスローズは咲いているから・・・・・、
     来週くらいの葉桜のときにでも行かれたら?

そういえば、なんでお花がみんな下を向いているの?

     これはいろんな説があるけど・・・・・、
     ヘレボラスは寒い時期や雪の降るところに咲いているのね。
     チベットの山中にも自生のが咲いている。 
     だから雪が降っても花の中に雪が積もらないようにという仕組みかもしれない。
     現に、日本語名が「雪起こし」なのね。

3(-_^;) エ゙ッ? 「雪お越し」?村起こしみたい!

     雪の中から花だけが下を向きながら起き上がってくるの。


下に向いたお花を指でつまんで見せます!


DSC03487.jpg


     ちなみにこの白とか紫の花は花じゃないのね。 
     花を支える「萼(がく)」に色がついて拡がったのね。
     本物の花は真ん中の緑色ね!
     

DSC03493.jpg



へぇ~、なんでそんなに詳しんですか?

     この花言葉は・・・・・、
     「癒し」とか「慰め」とかいうの!
     この言葉がとても大好きだから!

     このお花の咲く千鳥ヶ淵も・・・・・、

     「癒しの広場」なのよねぇ~! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/11 22:36】 | お花
トラックバック(0) |

自然を学んだカップル
ゴチ
カップルは間違った認識をする所でしたね。自然を学べて良かったと思います。「ヒメウツギ」(写真説明板の右にある小さい木)はウチの庭にも白く小さな花が咲いていますが40cmぐらいに抑えています。大きくなっても1mぐらいかと思います。

Re: 自然を学んだカップル
ヨコ
ゴチさん

ヒメウツギの表示板が紛らわしいところにあります。
お花に詳しくない人は、このカップルのように間違えるでしょうね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
神楽坂には、江戸時代に神田川の川辺から物資を武士や町人に陸揚げしていた名残がたくさん在ります。
筑土という名前がその一つです。
もともとは筑土ではなく「津久戸」です。

津とは岸辺の意味です。
戸とは間際の意味です。

ですから「津久戸」とは岸辺の間際の町という意味です。

神楽坂の早稲田通りに交差するように走る通りが大久保通りです。
その大久保通りの始まりが津久戸町です。
そして筑土八幡の交差点になります。


DSC03784.jpg


そこの紅白が満開になりはじめました。
神楽坂の紅白です。

ナンでしょうか?

以前にもアップした「ハナミズキ」です。


DSC03774.jpg


DSC03782.jpg


春の大嵐のあとの澄んだ青空です。

紅白にズームインです。


DSC03770.jpg



DSC03781.jpg

実は・・・・・、
まだ開花していません!

(・_・)......ン?


ナニをとぼけたこと言っているの?
と、思われたでしょうね。

満開になりはじめたっていっていましたが、正確には間違えです。

紅白に開いている花のように見えるのは「総苞(そうほう)」です。
本物の花は中心にある緑のつぶつぶです。

総苞とは花を包む葉です。
色が付いてお花のように見えるのです!

本当の満開は連休ごろかしら?

楽しみがまた増えました! (^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/08 23:43】 | お花
トラックバック(0) |

驚きました
ゴチ
「紅白が満開」って、広辞苑で調べましたが無かったです。ハナミズキは未だ咲きませんね。ピンクが綺麗です。どう見ても舌状花と管状花に見えてしまいます。自然は面白いですね。

Re: 驚きました
ヨコ
ゴチさん

本日のクリスマスローズもまた奇妙なお花なのです。
植物の多様性というか、生物の多様性って、本当に不思議ですね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
池袋の東京芸術劇場に行きます。
神楽坂から約20分で到着です。

数年前に大改修してから久しぶりの観劇です。
広いロビーからシアターウエストに行きます。


DSC03785.jpg


ものすごい良い席に着きます。

「黒瀬千鶴子」さ~ん!
有り難うございま~す。

そうです!

あのカオリン(大勝かおり)と「普通の女③」で共演した女優さんです。
ミュージカル女優さんです。

抜群の歌唱力です。
半端でない声量です。
上手いセリフ回りに圧倒です。

黒瀬千鶴子さんの実力が遺憾なく発揮されていました。\(^O^)/

同僚の女性も感動してました。

「黒瀬さんって、無茶苦茶上手い~~~!」

生バンドの迫力も素晴らしいです。

ともかく・・・・・、
面白いです。
大笑いです。

ストーリー展開が子気味良いです。
テンポのある歌と踊りです。

これはかなりお勧めのミュージカルでございます!!!


ミュージカル『ペテン師と詐欺師』


ペテン師と詐欺師


ダブルキャストです。
わたくしが観劇したのは黒瀬千鶴子さんの出演する「スペードチーム」です。

【日程】

2013年4月6日(土)~ 14(日)

【会場】

東京芸術劇場シアターウエスト


【CAST】※一部ダブルキャスト

ローレンス:石原 慎一


♠スペードチーム


フレディ:津田 英佑

クリスティーン:谷内 愛

アンドレ:西郷 豊

ミュリエル:黒瀬 千鶴子

ジョリーン:菊池 千花


♦ダイヤチーム

フレディ:梶 雅人

クリスティーン:上田 亜希子

アンドレ:森田 浩貴

ミュリエル:織田 佳奈子

ジョリーン:後藤 和

アンサンブル ※共通:浅川 文也・あべ やすし・大黒 智也・上垣内 平・齋藤 信吾・佐藤 春樹・滝浦 光一・中山 伸弘 伊藤 みさお・奥 綾香・河内 知子・熊澤 沙穂・サークレア・鈴木 亜里紗・鈴木 裕香 高岡 純・谷 須美子・土屋 啓子・林 美織・藤村 はるか・宮野 黎・明光寺 千晃

【タイムテーブル】

2013年4月
6日(土): 17:30♠
7日(日): 12:00♦/17:30♠
8日(月): 13:00♠/18:30♦
9日(火): 13:00♦
10日(水): 18:30♠
11日(木): 13:00♠/18:30♦
12日(金): 13:00♦
13日(土): 12:00♠/17:30♦
14日(日): 12:00♠/16:30♦

♠スペードチーム ♦ダイヤチーム


「チケット予約」はここをクリックして下さいね!


関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/04/07 22:45】 | 演劇
トラックバック(0) |


赤坂の住人
残業ミュージカルの主任さんだった女優さんですね!
時間が合えば行きたいです!


Re: タイトルなし
ヨコ
赤坂の住人さん

お勧めのミュージカルです。
ともかく面白いです!
お時間と都合が合えばご観劇をお勧めします!

ヨコ


コメントを閉じる▲
御茶ノ水で会議です。
夕方に終わります。

そこから移動します。

あるスポーツジムです。
無料体験でヨガを選びました。

インストラクターさんは30歳代後半(おそらく・・・)の女性です。

筋肉がモリモリです。
皮下脂肪はありません。
スポーツウーマンタイプです。

人数は約20人です。
若い女性がほとんどです。
近くのOLさんでしょうね。

オープニングトークはありません。
突然に言います。

ハ~~~イ♪  レッツ スタート♪

ワン、ツー、ワン、ツー、ジャンプ♪

突然に両足を大の字にジャンプして拡げます。

遅れること数秒後にわたくしも大の字です。

インストラクターの女性がいいます。

そこのあなた!
ヨガをやったことありますか?

     3(-_^;) エ゙ッ? エェ~、マァ~、チョット。(^_^;)


わたしの言うとおりにすれば大丈夫ですよ!
無理しないで下さいね。

すぐに再開です。

ハ~イ♪ 皆さん、前屈ぅ~~~♪

     3(-_^;) エ゙ッ? (イキナリ、プラサリータ・バッドタナーサナ! マジデスカ???)

ハ~イ♪ あっち向いて、手を広げてぇ~! 戦闘のポーズ♪

     3(-_^;) エ゙ッ? (ナ、ナ、ナニガ・・・・・、戦闘のポーズですか? 戦士のポーズ2デショ!)

ハ~イ♪ 今度はコッチ向いて!手を広げてぇ~♪

     3(-_^;) エ゙ッ? (コ、コ、呼吸の指導ガ一回モイナイ!!! ナンジャコレ!!!)

ハ~イ♪ 今度は、片手は膝頭でもう一つの手は天井ぉ~!三角のポーズ♪

     Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!! (膝頭以外デショ! コノ女性、ドコデ、教育ヲウケタノ?)


わたくしはウッティタ・トリコナーサナにします!


そこの人!!!
床に手を着いちゃダメよ! あぶないですよ!
そんな三角のポーズないです! 膝頭に着いて下さいね!!!

     
ナンか気まずい雰囲気を感じます。
しかたなく、膝下に手を持っていくと・・・・・、

膝頭が安全なんですよ!

わたくしの手の平を膝頭に持っていこうとします。

     イタタタァ~! 

あっ、膝を痛めているの?
だったら膝下でいいわ。


実は・・・・・、
膝は全然痛めていません。
わざと言ったのでゴザマ~ス。 (^_-)-☆パッチ!  


ハ~イ♪ 反対側で三角のポーズねぇ~!

ハ~イ♪ ジャンプして足をそろえますよぉ~♪

ワン、ツー、ワン、ツー、ジャンプ♪


これから太陽礼拝をしますねぇ~♪



オ~~~~ォ!

シークエンス(ポーズの流れ)の順番が完全に逆です!
最初に太陽礼拝でしょ!!!

(・_・)......ン?

な、な、なんと・・・・・、
たった10秒で終わります。
マジ、リアルに、10秒です。

まったく呼吸の指導がないのです。
無呼吸で出来てしまう太陽礼拝です。

5回ほどの「テンセカンド太陽礼拝」をしました。

やたらにジャンプを意識させる指導です。

( ゚o゚)ハッ!

気がつきました。
彼女の言い方にです。

ワン、ツー、ワン、ツージャンプ♪ とか、
ハ~~~イ♪ とリズムをつけたりとか、
エアロビクスのインストラクターの言い方です。

そうかぁ~!

いまやエアロビクスのクラスは急激に減少しています。
人気が以前ほどは無くなったのです。
その代わりにヨガのクラスが急増しているのです。

エアロビクスのインストラクターさんはヨガのポーズを簡単に覚えられるそうです。

ところが・・・・・、
そのポーズには呼吸の意識も
心の中を見つめることも
ヨガの哲学も
全くありません。(_ _;)

そこにあるのは単なる動作です。
ストレッチです!

周りじゅうの人達はただひたすらこのインストラクターのポーズを忠実に真似るだけです。

それでも適度な運動量になっていきます。
かなりの汗が出ます。
「アスレティックヨガ」です!

最後です。

シャバアーサナ(屍のポーズ)になります。


Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工~~~!!!


たった、1分だけ終了です!
あっと言う間にシャバアーサナが終わったのです。
終了時間の定刻を間に合わせるための帳尻合わせのポーズになっていました。
よくあることですが、あまりにも短すぎます!


終わった後です。
彼女が寄ってきました。

もしかしてヨガをかなりやっていました?
でも明日は相当に筋肉痛になっていると思うけど・・・・・、
ぜひ、また来て下さいね。

     は、は、はい・・・・・。 (;^_^A アセアセ・・・



帰り道です。
思います。
所変われば品変わる。

これもヨガなのかしら?

なにか、どこか、とっても違ったヨガの世界を垣間見たのでございました。 (;^_^A アセアセ・・・


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/05 23:00】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン
最近、アヌサラでお目にかからないのは、ヨギー以外で浮気なのですね。

エアロビはどこへ
ゴチ
近頃エアロビと言う言葉は聞かなくなりました。代わりに聞くのはヨガとダンスでしょうか。ダンスは小学校の教科になったようですが太極拳よりは良いと思います。(笑)

Re: タイトルなし
ヨコ
アハハ!
リンさん、単純にアヌサラのクラスに行く時間がないだけで~す。

ヨコ





Re: エアロビはどこへ
ヨコ
ゴチさん

エアロビクスの減少の代わりに、ヨガのクラスだけではなく、ご指摘通り、ダンスをはじめ、ピラティスのクラスも流行っていますね。エアロビクスは膝や股関節を痛めたインストラクターがヨガを習っているとよく聞きます。

ヨコ




コメントを閉じる▲
「恩」と聞くと何と思うでしょう?

わたくしは「恩返し」をすぐに想い出します。

調べます。

「恩」はインドの古い教典に出てきます。
サンスクリット語で「クリタジュニャター」の意味です。
「なされたことを知る!」ことです。

生きていくうちに・・・・・、
いろいろと教えてもらいます。
いろろろと助けてもらいます。
いろいろと育ててもらいます。

これらを「知ること」が「恩」です。

わたくしたちはたくさんの「恩」からなりたっていることが判ります。

たくさんの人からいろいろと教えてもらいます。
たくさんの人からいろいろと助けてもらいます。
たくさんの人からいろいろと育ててもらいます。

それだけではありません。

大自然からも教えてもらいます。
大自然からも助けてもらいます。
大自然からも育ててもらいます。

それらをよく知ること!
それが「恩」です。

たくさんの「恩」はわたくしたちにたくさんの「恵み」を与えてくれます。
「恩恵」です。

「恩」は返すのではなく、まず「恩」を知ることです。

そこから・・・・・、
恩恵が判ります。

そうです。
感謝の気持ちです!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/05 07:07】 | 癒し
トラックバック(0) |


リン
恩は返すことばかり考えてました。知ることが恩なのですね。勉強になりました。これも女のですね。






教えてもらう
ゴチ
人は一人では生きていけませんね、人と大自然から教えて貰う事って多いです。「恩」を受けて生きている事を全ての人間が理解して欲しいです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

「これも女なのですね」って、
もしかしたら「これも恩なのですね」じゃないですか? 
ウフフ・・・

ヨコ




Re: 教えてもらう
ヨコ
ゴチさん

どれだけ自分に与えられたかを知ることを見つめ直すことが「恩」の原点だそうです。
古代インド人の哲学(人生の生き方)にはあらためて尊敬の念を抱きます。

ヨコ


コメントを閉じる▲
あるお方の自宅をお邪魔します。
壁にかかった板に目が止まります。
長さは90センチくらいです。
幅は30センチくらいです。

良い言葉が書いてあるのです。



人生  


Go confidently in the direction of your dreams!
Live the life you’ve imagined!

自分の夢の方向に、自信を持って進め!
自分の描いた人生を生きよ!



良い文章ですねぇ~。

他人に左右されず、
他人と比較せず、
思い通りに、
夢を実現する人生を生きよ!


オーストラリアのお土産で持ち帰ったそうです。

古ぼけて傷だらけです。
でも・・・・・、
当時の値段にして日本円で8000円だったそうです。

買った人は値段以上の価値がある内容だと言っています。
これを見るたびに励まされるそうです。

わたくしも励まされました。

自分の生きる原点だと想い出したのです。

元気になりました。

感謝でした!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/02 22:28】 | happy life
トラックバック(0) |


さんが

元気、いただきました!
有り難うございました!

コメントを閉じる▲
4月1日です。
桜並木は桜の花が散り始めました。
その近くの住宅街を歩きます。

オ~~~~ォ!

素晴らしい桜が満開です。
紅白の桜です。


DSC03688.jpg


近づきます。
ズームインです。


DSC03693.jpg


八重桜ですね。
紅白の八重桜です。

縁起が良いですね。

4月1日です。
新年度のスタートにふさわしいお花の咲き具わいでございました。(^_-)-☆パッチ!




関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/02 06:29】 | お花
トラックバック(0) |
