神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

新幹線で名古屋駅を降りると同時にまた走ります。
名古屋スタジオに向かうのです。

マサさんのアヌサラインスパイヤードヨガのクラスを受けるためです。

9階にスタジオ・ヨギーの看板が掲げられていました。

あれ?

ともかくあと10分で始まります。

エスカレーターがのろいです。
ようやく9階について開いた場所が・・・、

(・_・)......ン?

見たこともない場面です。

いえ、正直に言うと見たことがあります。

こんな感じのスタジオだった!

でも狭いです。
ちょっと古いです。

( ゚o゚)ハッ!

これって違う階?

8階、7階、6階、5階、4階、
3階は開きません。

すべて違う会社です。

( ゚o゚)ハッ!

これって・・・・・、

名駅スタジオ!!!

Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工~~~!!!

やっちゃった!
病的方向音痴の復活でございます。

ここからもっと手前の大きなビルに移転していたのです。

時計を見ます。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

もうクラスが始まる直前になっていました。

ヨガのクラスに出るのはあきらめてご挨拶だけしにスタジオヨギーの名古屋スタジオに行きます。

ご挨拶が終わるやいなや、移動です。

予定より早くホテルに到着します。
正解でございました。

100枚のスライド作りだったからです。

ある大学の講義のためのスライドです。
構成内容を刷新しました。

いま、ようやくできあがりました。

ヽ(´・`)ノ  フゥ~

これからシャワーを浴びて寝ます。

明日も長い一日になりそうでござます。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/31 00:59】 | happy life
トラックバック(0) |


リリカ
ヨコさん、日本を縦横無尽って感じでご活躍ですね。お体に気をつけて下さいね。

いつかカオリンさんの舞台に行きたいです。


名駅スタジオを
モケーレムベンベ
知ってるところが、さすがヨコさんですね。でも、名古屋スタジオも行ったことがあるのでは?笑。
講義、ファイトです!

Re: タイトルなし
ヨコ
リリカさん

明日は名古屋へ移動します。
カオリン(大勝かおり)の次の舞台はなかなか良いですよ。
8月6,7日です。
この舞台は絶対にお勧めです!!!
ぜひ御都合がつけば、ご覧下さい。

ヨコ



Re: 名駅スタジオを
ヨコ
モケーレムベンベさん

名古屋スタジオの手前の通りから途中で横断できると判断したのが大間違えでした。
大きく遠まわりして、Uターンして、見えてきたビルが名駅スタジオだったのです。

講義は無事に終わりました。

たぶん寝かせないで講義できたかもです。(^_^;)

ヨコ


100枚のスライド
ゴチ
いつも”お疲れ様”と書くほど忙しく行動されていますね。100枚のスライドと言うのも凄いです。プレゼンの歴史から言えばスライド、トラペア(トランスペアレンシー)、パワーポイント(PC)になりますが、ここで言うスライドとはパワーポイントのシートの事ですね?昔は幻灯機にスライド(フィルム)を入れて投影していました。隔世の感ありです。

Re: 100枚のスライド
ヨコ
ゴチさん

スライドとは「パワーポント」のスライドのことです。
スライド作りは徹底的な教育を受けているのです。
だから短時間に100枚のスライドが出来るのです。

ヨコ





コメントを閉じる▲
夕方です。
羽田空港から横浜の方へ移動します。
そこでチョッとしたお仕事をします。

午後18時30分に終わると同時に京浜東北線に走って乗り込みます。
予定通りの時間で品川駅乗り換えで山の手線に乗ろうとしたら・・・・・、
ホームは大混雑です。

駅構内にアナウンスが流れます。

「ただいま東京駅で荷物を扉に挟んでとれなくなったため、山の手線が遅延となりました」
「5~6分の遅れとなっております」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

マジですか!

どうしても19時30分には行きたい場所があるのにぃ~!

すぐに山の手線の電車が入ってきました。
車内はラッシュアワーのすし詰め状態です。

構わずに乗り込みます。

渋谷駅に予定時間より5分の遅れです。

渋谷駅を走ります。
ものすごい勢いで走ります。

間一髪・・・・・、
予定の電車に乗り込めました。\(^^@)/

井の頭線の急行です。
4分で下北沢駅です。

また走ります。

目的地は・・・・・、
下北沢の本多劇場のすぐそばの劇場「楽園」です。

開演ギリギリでした。

劇場内は満員です!
前の方の空席は柱の影の席しか空いていません。
そこに座ります。

舞台の題名は・・・・・、
「殺意が死んだ夜」です。

PKシアターが主催の舞台です。

そうです。

このブログには過去4年前からアップしている劇団です。
今回の演出は野元準也さんです。
知っている役者さんばかりです。

この舞台は「ルナティック演劇祭」に参加した作品です。

な、な、なんと・・・・・、
11の劇団が優勝賞金を目指して競い合うのです。



舞台が始まります。

いきなりカオリン(大勝かおり)が飛んでくる帽子(ハット)で・・・・・、

( ゚o゚)ハット! バキッ!!☆/(x_x)


どうなったかは言えません。
細かなことも言えません。
キーワードも言えません。

まさにネタバラしになるからです。

ただ一つ言えることは・・・・・、
カオリン(大勝かおり)が女性弁護士であるということです。

見せ場ではトキコ役の田中美甫さんと熱演です。

実はつい最近のことでございます。

お仕事場でわたくしは女性弁護士と実際にやり取りいたしました。

カオリン(大勝かおり)の
表情の変化・・・・・、
間のとり方・・・・・、
しゃべり方・・・・・、

まるでわたくしが接した女性弁護士そのものでございます。
まるでわたくしどものやりとりを監視カメラで見ていたかのようでございます。

なぜにこんなに上手い演技だったのでしょうか?

演出家が正しく導いたのでしょう。
それをカオリン(大勝かおり)が忠実にこなしたのでしょう。

カオリン(大勝かおり)と田中美甫さんと熱演に・・・・・、
正直に感動でございました。\(^^@)/

音響は思い浮かべるだけで4,5ヵ所だけです。
舞台も最小限で設定されています。
演技で勝負です。

題名の意味は最後の最後で判ります!

わたくしはかなり楽しめました。
展開がとても面白い舞台です。

ぜひともお時間とご都合がつけばお勧めです!

次回の舞台は、6月1日19時30分です。 
場所は、下北沢 楽園です。

残席はわずかだと聞きます。
お早めの予約を!!!
                              
関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/05/29 23:53】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

大勝さんの好演
ゴチ
またしても大勝さんの好演が際立ったようですね。心技体の充実が感じられます。
横浜渋谷間は「湘南新宿ライン」が速いようです。西口側10番ホームからの発車です。

Re: 大勝さんの好演
ヨコ
ゴチさん

カオリンは熱演してサクって消える役柄です。

乗換案内というソフトに「湘南新宿ライン」の候補がありました。
でも到着した時間帯だと、京浜東北線の方が早かったのでございます。

ヨコ


コメントを閉じる▲
過日でございます。
神楽坂から歩いて15分くらいの通りを歩きます。
春日通りでございます。

街路樹の雑草をなにげなく見ていたら・・・・・、

オ~~~~ォ!

び、び、びっくりでございます。

こんな大都会というか都心のど真ん中にあるお花が咲いているのです。


DSC04278.jpg



ホタルブクロでございます。

街路樹の木はドッグウッド(ハナミズキ)です。

道路に飛び出した花をよく観ます。

( ゚o゚)ハッ!


DSC04283.jpg


花そのものがホタルブクロより少し短いです。
花の付け根の萼(ガク)が花側に向いていません。

これは・・・・・???

調べます!

自宅にある資料(ネットではなく、かつて植物学を学んだある大学の資料)を調べたのでございます。

な、な、なんと・・・・・、
伊豆半島に自生する「シマホタルブクロ」でございました。\(^^@)/

どうしてこんなところにやって来たのでしょうか?

考えます。

伊豆半島とこの周辺を定期的に走っている自動車があるかもしれない?

( ゚o゚)ハッ!!!

判りました。

あります!

何でしょうか?

この周辺のお方たちの自家用車です。
この周辺のお方は伊豆半島に別荘をお持ちの方は珍しくありません。
冬から春は伊豆半島、夏は軽井沢という方々がいらっしゃるのでございま~す。

自家用車に種がくっついて、この当たりの街路樹に落ちたのかもしれませんね!(^_-)-☆パッチ!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/29 00:44】 | お花
トラックバック(0) |


さんが
夏と冬に違う別荘をお持ちの方がいらっしゃるって、どの辺りなんですか?

庶民の私には想像できないです。


Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

本郷から小石川、神楽坂、市ヶ谷周辺には江戸時代や明治からお住みになっている方々がいらっしゃいます。
わたくしのクライアントには何人も季節で別荘を使い分ける方々がいらっしゃいます。

ヨコ







種の保存
ゴチ
植物の種の保存ってダイナミックですね。人間が見習うべきところかもしれません。(笑)

Re: 種の保存
ヨコ
ゴチさん

この植物のそばにはもっと繁殖力の強い植物がおりました。
また機会があればアップいたします。

ヨコ



コメントを閉じる▲
観劇に行きたかった週末でございました。
外ヨガをやりたかった週末でございました。
ある方の写真の展覧会にも行きたかった週末でございました。

またまた・・・・・、
いろいろと取り込みが多くなっています。

ほとんど家にいてPCとにらめっこです。

やっぱり、このPCは4,5回もリセットになります。
このPCは、もうそろそろ終末期です。

近所の日曜診療をしている歯科に奥歯を診てもらったり、
郵便局に行ったり(近所にある本局は日曜日もやっているのです)、
外出は1回だけです。

あとは家にこもります。
今週~来週の作業を下準備です。

嫌なことがあってもある方のメールで俄然元気になる単純なヨコです。

仕事の疲れを家の中でヨガをします。
ケガの大半が家の中でのヨガです。

ケガしないように、自分なりの30分シークエンスで大汗が出ました。

さ~てと、
今週は、またいきなり、あっちこっちと忙しいけど、
その間に楽しみもあるし・・・・・、

b(^^)d ガンバ゙!

考察のない、
内容の薄い、
ブログで申し訳ございませんでした。 深々 ペコリ

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/26 23:58】 | happy life
トラックバック(0) |

時には必要
ゴチ
私のように「なしのつぶて」よりは「考察が無くても薄くても」しっかり事情説明が有った方が良いと思います。

Re: 時には必要
ヨコ
ゴチさん

有り難うございます。

ヨコ


コメントを閉じる▲
 物理学に有名な法則があります。
エネルギー保存の法則です。

難しい法則ではありません。

この動画を見れば判るでしょう。





鉄球が振り子のように振られたエネルギーは、
減ることなく他の鉄球を振るエネルギーになるのです。

物理の世界では当たり前です。

減ることは絶対にありません。

心の世界ではどうでしょうか?


あなたは闇夜でロウソクをもっていたとします。
周囲を明るく照らしています。

隣の人もロウソクを持っています。
炎はありません。
輝いていません。
暗い世界です。


ロウソク


隣の人があなたに炎を求めます。

あなたは隣の人に近づきます。
隣の人も近づきます。

互いにロウソクの芯を近づけます。

隣の人に炎が渡ります。
明るさを増します。
輝きを増します。

別な隣の人が炎のないロウソクを持っています。
輝いていません。
暗い世界です。

その隣の人があなたに炎を求めます。

あなたもその隣の人に近づきます。
その隣の人も近づきます。

互いにロウソクの芯を近づけます。

隣の人に炎が渡ります。
明るさを増します。
輝きを増します。

お互いに周囲を明るく照らしています。
輝きをさらに増します。



周囲にロウソクを持っていない人がいれば・・・・・、
わたくしたちは容易に炎を分けます。



ロウソク2



ロウソクの炎をもっていない人に・・・・・、
わたくしたちは明るい心のエネルギーを疑うこともなく与えます。

鉄球のように他の人の心にエネルギーを与えます。
減ることはありません!

むしろ・・・・・、
心の世界は明るさを増すのです!
心の世界はエネルギーを増すのです!

これが共感というエネルギーです!
これが思いやりという行為です!
これが愛という行為です!

これが本来の教育の姿です。
これが本来の医療の姿です。
これが本来の芸術の姿です。
これが本来の家族の姿です。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/26 00:47】 | 癒し
トラックバック(0) |


ゴチ
「エネルギー保存の法則」って面白いですね。そして人間社会の「エネルギー保存の法則」は狭い空間では巧く行きますが、原発となると困難のかたまりです。せめて共感と言うエネルギーを分かち合いたいと思います。

Re: タイトルなし
ヨコ
ゴチさん

物理ではエネルギー保存の法則で減ることはありませんが、
条件がかみ合うと、人間同士のエネルギーは増すのです!
ここが人間の奥深さだと思います!

ヨコ



コメントを閉じる▲
先月に入ってからです。

PCが突然にリセットされます。
再起動するのです。

幸いにして、WordやExelやパワーポイントなどは直前のデータが残るように設定しているので比較的に問題がないのです。

が・・・・・、
メールやブログは完全に消滅です。


こわごわの連日です。
昨日からデータのバックアップをしています。


PCとは、秋葉でパーツを購入した自作機が挙動不審になったのです。
作成して3年目です。

いままでかなり安定していたのに・・・・・、
そろそろ替え時なのかしら?

Windows8はまだ待ちだと思っています。

時間があれば秋葉巡りなのですが・・・・・、
今度は自作機から既製品の購入にしようかなぁ~。

まさかと思いますが・・・・・、
iPadのPC用の互換ソフトを入れてからのような気もするのですが・・・・・。

Windowsがアップルを嫌ったのかしらね??? (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/24 23:50】 | happy life
トラックバック(0) |

ソフトorハード
ゴチ
最近新規にロードしたソフトウエアやドライバーが有ればそれをアンインストをして見るのも一考です。ハードとしてはマザーボードのコンデンサー劣化が考えられますが、3年ではちょっと早過ぎます。私の場合は三年ほどでしたが再起動問題に続き電源が入らないと言うトラブルが発生、結局買い換えました。直して使用しようと保管してありますが、暇が無くてとりかかれません。トホホホ

Re: ソフトorハード
ヨコ
ゴチさん

突如、PC内部のファンがうなり出すので、やはりPC内部が発熱してきているのでしょうね。
まずいかもです。

来月あたりまでもたせて既製品に買い換えかもです。

ヨコ



コメントを閉じる▲
テレビによく出演する女優さんがクライアントとしてやってきます。
最近、ヨガをはじめたのです。

が・・・・・、
一回で止めたのです。

     3(-_^;) エ゙ッ?
     どうしてですか?

だって、いきなりオーム(OM)って言いましょう!って。
まるであのオー○真●教みたいじゃないですか。
気持ち悪いです。
終わった後もオームってみんなで言うんですよ。

     あ~、それって普通です。
     どこでも唱和しますよ。
     日本だけでなく、ニューヨークでも、ロンドンでも、オーストラリアでも
     世界中で、オームと唱和するのは当たり前ですよ。

ウソォ~!
ホントですか?

     神聖な言葉なんですよ。
     オームをアルファベットにすると、A・U・Mです。

     宇宙がビッグバンで生まれたときです。
     古代インドでは、すでにビッグバンの概念があったのです。
     そこで宇宙で最初に出てきた波動がA・U・Mと言われています。
 
ヘェ~。
面白いですね。
  
     いろいろな解釈もあります。
     Aが誕生を意味し、Uが繁栄を意味し、Mが消滅を意味するとも言われます。
 
     この世のすべてがA・U・Mです。
     この世のすべてがA・U・Mを繰り返します。

     人間の精神状態を意味するという解釈もあります。

     Aが覚醒している状態です。
     Uが夢見ている状態です。
     Mが熟睡に陥っている状態です。

     人間は生きている間にこれを死ぬまで繰り返すのです。

オームーって、そんなにたくさんの意味があるなんて凄いですね。
  
     オームーではなくて、オームです。
     ムーって伸ばす人がいますが、間違えです。
     オームできって、最後は無音の「ム」で静寂を示すのです。
     オームできって、静寂を心に留めるのです。

へぇ~、オームって・・・・・、
意味深いんのねぇ。
これって、ヨガをやっている人ってみんな知っているのかしら?

     ヨガを勉強している人は知っているはずですが、
     単にヨガのクラスに出ている人は知らないでしょうね。

     もっと面白いことを教えましょうか。

ええ!
   
     オームが西の国々へ拡散します。
     エジプト王朝で太陽の神の名前になります。
     アメン神です。
     
     アメン神からキリスト教ではアーメンと唱えられます。
     イスラム教でアーミンになります。

本当ですか?

     はい、今度はインドから中国に渡ります。
     オームが、南無(ナム)になります。
     日本では南無阿弥陀仏や南無妙法蓮華経に使われます。
     神社ではオームが阿吽(アウン)になります。
     神社前に置かれている狛犬(コマイヌ)のアウンです。

へ~、凄いです。

     オームという音の響きがその場の雰囲気を優しく変えてくれます。
     本当に神秘的な気持ちになります。
     だからヨガの始まりと終わりには使われるのです。 
     怪しくないのです。

またヨガに行こうかしら?

     はい、ぜひ行かれて下さいね。(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/23 23:34】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン

そんなにヨガのことばかりを話しちゃってるんですか?

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

オホホ!
2、30分、ヨガ談義になることやしょっちゅうでございま~す!\(^^@)/

ヨコ



アレルギー
ゴチ
日本人には私を含めてオーム・アレルギーの人たちが多いですね。あの事件がトラウマになっているようです。それを和らげ、無くしていくのがヨコさん達の任務かもしれません。日本における「唱和」は別の言葉に出来れば一番いいとは思います。

Re: アレルギー
ヨコ
ゴチさん

日本でも「OM」以外の言葉はないでしょうね。

そこにはナニも悪い意味はありません。

認識を新たにして頂くしか在りません。

ヨコ


コメントを閉じる▲
札幌での学会で、2010年にノーベル化学賞を受賞した北大の教授のお話がありました。

「セレンディピティは努力するものに平等に与えられる!」


このお話は、ノーベル賞受賞後にかれこれ40回以上も講演しているそうです。

セレンディピティとは・・・・・、

広辞苑によると、
お伽話「セレンディップ(セイロン)の三王子」の主人公が持っていたところから、思わぬものを偶然に発見する能力。幸運を招きよせる力。となっています。

講演では、ノーベル賞のアルフレッド・ノーベルのセレンディピティ(偶然に発見した内容)が紹介されていました。

当時、爆発力の強い液体爆弾としてニトログリセリンがありました。

ところがこれが極めて不安定な物質でした。
ちょっと衝撃を加えただけで大爆発です。
ちょっと温度が変化しただけで大爆発です。

簡単には制御できない爆薬だったのです。

ノーベルはこのニトログリセリンを何とか安定化させようと試みます。
何度も実験を繰り返します。

ところがすべてが失敗でした。

すぐに爆発するのです。

たった一滴のしずくがビーカーに落ちるだけで、ビーカーが割れて破裂するのです。



ある日です。

ニトログリセリンをビーカーに慎重に注ぎました。

( ゚o゚)ハッ!

ニトログリセリンがビーカーから漏れ出てしまったのです。
ビーカーにヒビが入っていたのです。

爆発しません。

(・_・)......ン?

漏れたニトログリセリンが、ある物質にしみこんでいたのです。
それが「珪藻土」でした。

熱を通しにくいため、ビーカーの断熱剤として使われていたのです。

ここでセレンディピティが生まれます。

もしかしたら・・・・・、

ニトログリセリンの含まれた珪藻土に

衝撃を加えます。

爆発しません!

熱を変化させます。

爆発しません!


極めて安定していたのです!!!

世紀の大発見だったのです!!!


珪藻土は、「ダイアトマイト」といわれる化石です。

そうです!

ダイナマイトの誕生だったのです。

正確に言えば、このあと雷管の発明やさらに安定化する物質を開発したことで
ダイナマイトを大量製産し、ノーベルは巨万の富を得ることになったのです。



ニトログリセリンにはさらに別なセレンディピティが起こります。

心臓の専門家が狭心症の発作を抑える研究をやっていました。

成果が全く上がりません。

ある日です。

自宅だと何度も狭心症発作を繰り返す患者がいました。
ところが仕事場では狭心症発作が起こらないのです。

( ゚o゚)ハッ!

その仕事場になにかがあるに違いない!

その仕事場とは・・・・・、

な、な、なんと・・・・・、
ニトログリセリンの生産工場だったのです。

\(^^@)/

こうしてニトログリセリンに狭心症の発作を抑える作用が見つかったのです。
世紀の大発見だったのです。


セレンディピティの言わんとすることは・・・・・、

努力し続けることで、思わぬ出来事に遭遇します!
思い続けることで、思わぬ発見に繋がります。

それは誰にでも平等に与えられています。

年齢とか性別とか国籍とか関係ありません!

学術的な発見だけではありません。
科学的な発見だけではありません。

文学でも、芸術でも、人との出逢いでも、
セレンディピティは起こるのです!

セレンディピティは、心に深く思い続けることが大切なのです!

シンクロニティー(偶然の出会い)と極めて近いものです。

というか・・・・・、
同じものなのです!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/22 23:27】 | happy life
トラックバック(0) |

ニトロ
ゴチ
センディティピティーから生まれたニトロを使用した二つの大発見は素晴らしいですね。水素を利用した燃料電池開発が急ピッチで進められていますが、serendipityが発揮される事を祈ります。

Re: ニトロ
ヨコ
ゴチさん

かなりの大発見にセレンディピティが絡んでいます。
燃料電池の開発でもきっと表にでてないセレンディピティが在ると思いますよ。

ヨコ




コメントを閉じる▲
札幌の朝はまだまだ寒いです。
早朝ミーティングが終わるや否や・・・・・、
会議室を飛び出します。

前日に大きな荷物は宅急便で送り、バッグ一つで新千歳空港駅を目指します。
ラッキーなことにホームに着いたと同時に新千歳空港駅行きの快速が出るところでした。

列車内を移動します。
新千歳空港駅のエスカレータに近いところへです。

着いたと同時に走ります!

なぜ?

一刻も早く飛行機の出口に近い座席を確保したかったからです。

ラッキーが重なります。

出口のそばの座席が一つだけ空いていました。
あとはすべて後部座席でした。

さらにラッキーなことに買い物する時間が余ります。

「白い○○」だけは避けます。(_ _;)

瞬間に目に入ったのが・・・・・、
北海道特産のお米を用いた「おかき」です。

「北の菓子職人」

試食します。

オ~~~ォ!

美味し~~~い!!!

味つけを変えて必要な人数分を買います。

飛行機に乗ったと同時に爆睡でございました。
着陸の衝撃でようやく目が覚めたのでございました。

ダッシュでモノレールに乗ります。
めざすは・・・・・、
新宿御苑でございました。

サンモール劇場!!!

予定時間よりさらに早く着きました。
というか目の前で失速でございました。

サンモールスタジオは以前から知っていたのですが・・・・・、
どこをみてもサンモール劇場が判りません。

ついに複数回も観劇にいっている人に緊急連絡です。

な、な、なんと・・・・・、
立っていた目の前の地下一階がそこでございました。(;^_^A アセアセ・・・

ヨガ友のKさんや
お仕事場のSさんもいます。
U君もいます。
知っている女優さんもいます。

今日は「匿名家族」の最終日だったのです。

お昼の部のあと2時間後の夜の部も観ます。
千秋楽は超大入満員でございました。

お昼の舞台の台詞が頭に入っているため
夜の部の舞台は細かな内容が判ってきます。

もっと台詞が入ってきます。
もっと細かな描写が判ります。
演出にいくつもの面白いところに気がつきます。

二度目の方がさらに笑いました。
二度目の方がさらに泣けました。

でも詳細は語れません。

なぜ?

終演後に脚本と演出をした「フルタジュン」さんにご挨拶をしたのです。

     「あともう一回観たかったです!」

「そうですか。嬉しいです。またDVDだそうかな?」

      「ぜひお願いします!」

もしDVDが公表されたらここで御案内しましょうね。\(^^@)/

でも一つだけ言いましょう。

真帆ちゃんとカオリン(大勝かおり)との掛け合いです。

何度かその前に目頭が熱くなっていたのですが・・・・・、
この掛け合いの最後の台詞で涙腺がついに破裂したのでございました!(ノヘ;)シクシク..

わたくしだけではありません。
劇場内の至る所ですすり泣く声が聞こえてきました。

脚本といい、
舞台演出といい、
大道具の使い方といい、
音響と照明のタイミングといい、
役者さん達の上手さが引き立つ舞台でした。

先週の半ばには舞台の人気ランキングで三位のライオンキングと二位のレ・ミゼラブルを越えました。
またもやフルタジュンさんの舞台(フルタ丸)は・・・・・、
前回の「美しい革命」と同様に劇団四季のライオンキングを抜いたのでございました!\(^^@)/

舞台には全くのド素人でも本当に感動でございました。
こころより感謝いたします。

フルタ丸のますますのご活躍をお祈りいたします。


関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/05/19 23:45】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

ホントですか!
ゴチ
観客動員数でしょうか「三位のライオンキングと二位のレ・ミゼラブルを越えた」ってホントですか。1位と言う事ですね。劇団四季の公演を超えたとは凄いです。観に行けば良かったと言う気分です。

Re: ホントですか!
ヨコ
ゴチさん

ゴチさん
>観客動員数でしょうか 

相手は大劇場です。数ではなく質です。
人気という最も大切な質です。\(^^@)/

ヨコ


失礼いたしました。
ゴチ
浅はかなコメントで失礼いたしました。
深読みが必要でした。

Re: 失礼いたしました。
ヨコ
ゴチさん

観客動員数は一般には映画で用いられることが多いですね。
ここでお話しした人気ランキングは演劇関係で用いられる評価です。

ヨコ


コメントを閉じる▲
この過去のブログを読めばお判りのように毎年のように札幌を訪れております。
札幌でアヌサラヨガを学んでいる方が一人だけいます。

Aさんです。

彼女のヨガのトレーニングがついにやって来ました。
で毎週土曜日にアヌサラをやっているのです。

朝早くに指定された美容室を訪れます。
そのフロアーでヨガのトレーニングです。
開始と同時にフロアーは満員になりました。

アヌサラヨガのインボケーションを唱和します。

そして・・・・・・、
Aさんの指示に従って体を動かします。

心地よい言い回しです。
慣れ親しんだ言葉使いです。
小気味良く体が反応します。
汗が噴き出ます。

あっと言う間の1時間でした。

深々と御礼をいって札幌駅へ向かいます。

思います。

何やかんや言われてたアヌサラヨガですが、
そこから学んだことは間違ってはいなかったです。

心に優しいヨガです。
体にも優しいヨガです。

札幌駅近くのビックカメラの近くを降ります。
東京に帰るのではありません。

これから50枚のスライドのプレゼンです。
札幌スタジオでWSなのです。

オープン講座でした。
プレゼンは無事におわりました。

明日はもっと多忙な日曜日になりそうです。

お休みなさい。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/18 23:53】 | 未分類
トラックバック(0) |

札幌スタジオで?
ゴチ
日本語読みだとボケーっとしそうですが、Invocationって良い響きですね。心地よい催眠効果もあるのかもしれません。札幌スタジオでのWSってヨガなのかお仕事なのか・・・アヌサラヨガはお一人だけなので「お仕事関連WS」ですね。お疲れ様でした。

Re: 札幌スタジオで?
ヨコ
ゴチさん

お察しの通りです。
「お仕事関連」でのプレゼンでございました。(^_^;)

ヨコ



コメントを閉じる▲
昨日の16枚のプレゼンは無事におわりました。
好意的な反響が大きくて自分でもビックリでございました。

本日は3時間のプレゼンです。
わたくしの持ち時間は2時間弱です。

50枚のパワーポイントのスライドをチェック中です。
まだまだ寝らねないヨコでございます。

そして・・・・・、
満開の桜を観賞する余裕もないヨコでございました。(_ _;)




関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/18 01:09】 | happy life
トラックバック(0) |

50枚を楽しもう
ゴチ
50枚のプレゼンは時間の調整が大変ですね。頑張って下さい。

Re: 50枚を楽しもう
ヨコ
ゴチさん

2時間のプレゼンは、舞台でまさに役者さんが台詞をどうやって相手を飽きさせずにを話し続けるかととっても似ています。違いはあまりないかも知れません。だからかもしれません。舞台を観ることはわたくしにはとても大切です。


コメントを閉じる▲
札幌はともかく予想以上に寒いです。
桜が満開です。
お花見の気分になれないくらいとても寒いです。
地元の人が異常だというくらい肌寒いです。

学会会場からアヌサラを札幌でやっているAさんとランチです。
札幌市の西にある老舗のフレンチです。

学会会場に近いためでしょう。
隣のお席は有名な教授が奥様とランチです。

アヌサラ談義であっという間の3時間でした。\(^O^)/

学会会場にもどります。
知り合いの教授の宿題報告を聞きます。
立派な発表でした。

夕方はスタジオ・ヨギーでリラックスヨガです。
札幌駅に近いところで札幌ラーメンを食べます。

味噌味なのです。

わたくしの好みは、塩味かしょうゆ味ですね。

ホテルに戻ります。
データの統計解析に相当の時間をかけます。

夜中にようやく統計解析が終わります。
PCがなければ,1週間くらいかかったでしょうね。
便利になったものです。

プレゼンはパワーポイントでスライド原稿を作ります。

1時間で16枚をつります。
何度も校正をしました。

完璧で~す!

これから寝ます。

お休みなさい。

関連記事

FC2blog テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【2013/05/17 01:50】 | happy life
トラックバック(0) |

速ー !
ゴチ
フレンチ・レストランでのヨガ談義、3時間とはびっくりです。(笑) 1時間に16枚のスライド作成も見事です。上下左右に動かかしたり順番に表示させたり、Power pointは楽しいですね。お疲れ様でした。

Re: 速ー !
ヨコ
ゴチさん

老舗のフレンチでお食事をしながらのヨガ談義です。口角泡を飛ばすような感じではなく、自分で言うのもなんですが、周りに意識しながら、かなりエレガントにお話しをしたのでございます。
1時間に16枚のスライド作成はデータと統計処理がきちんと成されていればとても簡単です。スライド作りも仕事の一環ですので・・・・・。

ヨコ


コメントを閉じる▲
実は・・・・・、
いま・・・・・、



札幌で~~~す!


昨夜の最終便でやって参りました。

雨でした。
摂氏6度でした。
寒かったです。

本朝はどんよりとした曇りです。

これからお仕事です。

それでも・・・・・、
札幌市内でアヌサラヨガのトレーニングを受けます。
知り合いの女性がいるからです。
楽しみで~す

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/16 07:52】 | happy life
トラックバック(0) |

大きな友達の輪
ゴチ
やはりヨコさんは大きな友達の輪を持っていますね。素晴らしい事だと思います。全国チェーンですね。(笑)風邪をひかぬよう、気を付けてください。

Re: 大きな友達の輪
ヨコ
ゴチさん!

輪が広いというよりも、世間が狭いというところでしょうか。
みなさまに助けられているっていうのが本当でしょうね。

ヨコ



コメントを閉じる▲
本日2度目のアップです。

K師匠の神楽坂のアヌサラのアドバンスのヨガクラスのことです。
前日まで正直なところ絶不調のわたくしでございました。

オープニングトークでK師匠がなにげなくお話した内容に感動します。
わたくしに向かってお話ししたのではなく、K師匠の個人との「繋がり」のことです。

人は意識しないと支えられていることなんて判らないです。
人は意識しないと繋がりがあることなんて判らないです。
意識して、初めて支えられている自分に気がつきます。
意識して、初めて繋がりがある自分に気がつきます。

そうです!
まさにわたくしは支えられていました。

そうです!
まさにわたくしは縁遠くとも繋がりを感じました。

有り難うございます。

本当に感謝いたします。


ソーハムでした。

それは・・・・・、
わたし。

それは・・・・・、
あなた。

あなたは・・・・・、
わたし。

ただただ、支えと繋がりに感謝でございました。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/14 22:57】 | 癒し
トラックバック(0) |


リン
ソーハムって何ですか?



チョーワイドな繋がり
ゴチ
ヨコさんの繋がりはチョーワイドですね。学会とアヌサラ繋がりの積み重ねを遠くから感じています。執筆も頑張って下さい。


どんぐり
縁遠くても、支えられている。

支えているって、気が付かなくても、、、

支えられている。


繋がりに 感謝。



有難うございます。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

ソー、ハムで、It is I です。サンスクリット語です。
よく瞑想で用いられるマントラ(お経の一種)です。
禅問答のようですが、「大いなるものに包まれているわたし」といえば判るかもしれません。

わたくしも、あたたも、すべてのひとも包まれている!

そういう意識が「ソーハム」という感じです。

ヨコ


Re: チョーワイドな繋がり
ヨコ
ゴチさん

支えられた自分は繋がりがあってこそとおもい、感謝に耐えません。

ヨコ


Re: タイトルなし
ヨコ
どんぐりさん

お初?でしょうか?

ぜひともこの繋がりを大切によろしくお願いいたします。

ヨコ


コメントを閉じる▲
「おのれナポレオン」は無事に千秋楽を迎えました。
初日を観に行ったことはここでもアップしました。
2時間半のノンストップの舞台です。

天海祐希さまはとっても素敵でございました。
その天海祐希さまは「軽度の心筋梗塞」という病名で途中降板となりました。

医療関係者は皆この病名に???でございました。

医療関係のネットでも話題になっていました。

心筋梗塞は心臓の筋肉が血液が途絶えて壊死を起こすのです。
つまり心筋が死ぬのです。

心筋梗塞は命に危険です。
重症なのです。
実際のところ軽症なんてないのです。

でもなんで事務所はそう発表したのでしょう?
医者がそんなことを言ったのでしょうか?

昨夜、いろいろな分野の医師の集まりがありました。
天海祐希さまの話題になりました。

わたくしが、循環器専門の女医に聞きます。

     軽度の心筋梗塞ってあるの?おかしくない?

きっと「たこつぼ」よ!

     3(-_^;) エ゙ッ?

「たこつぼ心筋障害」
よ!

     あ~~~ぁ、日本人が最初に発見した疾患でしょ!

ヨコさん、知ってるんだ。

     チョット前に「Heart broken syndrome」で見つけたんだけどね。
     まるで心筋梗塞と見わけがつかないんでしょ!

その通り!
症状も胸が痛くなって、息苦しくなって、心電図でも血液検査でもまるで心筋梗塞なのよね。
エコ-(超音波検査)で心尖部がたこつぼのように腫れ上がっているから診断がつくのよ。


たこつぼ


     なんで軽度なの?

すぐに正常化してしまうのよ。
早ければ数日でもとに戻ってしまうのね。

     だから1週間くらいの安静でいい、なんて言ったのね。
     そこからして、納得いかなかったのよねぇ~。
     
     どんな人に起こるの?

たこつぼ心筋障害って、別名 Stress-induced cardiomyopathy といわれるのね。
ストレスが急にかかった人に起こるのよ。
女性に多いのも特徴的ね。

閉経後とか更年期の女性で・・・・・、
かなりのストレスがかかると突然に起こることが知られているの。
たとえば・・・・・、
あの巨大地震の後で、いくつも「たこつぼ心筋障害」の報告があったのね。

     もしそうだとすれば、事務所は正直に言えばいいんじゃない?

主治医も困ったんじゃない。
説明するのにまた一苦労だし、
元通りに戻るって言ったってまれに死亡例もあるし、
慎重に取り扱ったんじゃない。

『「軽度の心筋梗塞」みたいなもの』と思いますなんてね。
判りやすく、一般の人でも、それならしかたがないような理由にもなるし・・・・・。
心筋梗塞を軽度なんていったことで、正直なところ循環器専門のわたしとしてはチョッと迷惑な話だけどね。

     45歳で更年期といわれるのも女優してはイメージダウン?

そうかしら?
それよりストレスがかなりかかった状態が最も問題じゃないの?
それを解き放せなかった状況が問題よ!
関係者も本人も、それを自覚しないとね。
また同じようなことが起こるわよ。
要するに体と心の癒しが必要って事よ!

それをじっと聞いていた消化器内科の先生がいいます。

出番よ!ヨコさん!

     (・_・)......ン?

癒しでしょ!
ヨガでしょ!

     オホホ! 
     確かにいいかもねっ! (^_-)-☆パッチ!
          
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/14 21:21】 | ストレス緩和
トラックバック(0) |

心筋梗塞に軽度なし
ゴチ
倒れた時の状況で軽度、重症などのランクがあると思っていました。「たこつぼ心筋障害」って初耳ですが休養とヨガで早期復帰されると良いですね、天海さんとのヨガ友コネクションが出来たら良いのですが。


ツララ
一部の報道だと一週間くらいで退院が出来るっていうので、単なる狭心症なんて書いてありましたね。事務所の内容に納得行かなかったです。たこつぼだと有り得ますね。循環器内科のものより

Re: タイトルなし
ヨコ
ツララ先生

心筋障害がすぐに回復するといえば、たこつぼはD.D.に入れてもいいですよね。
コメントありがとうございました。

ヨコ


コメントを閉じる▲
人生最大の危機なんてそうあるもんではありません。

でもありました。

そんなときどうやって乗り切るればいいのでしょう?


やることだけやる。

やれることはやる。


そのリストアップをします。

可能な限り具体的にです。


誰かと相談してもいいです。

でも・・・・・、
解決は自分にしかありません。


心臓がバクバクします。
ド緊張だからです。

胃が痛くなります。
ド緊張だからです。

不安がよぎります。
ド緊張だからです。


このブログで過去に書いた内容を読み直しました。
主にアヌサラヨガの考えです。

自分で言うのもナンですが・・・・・、
落ち着いてきました。

そして・・・・・、
「ソーハム」瞑想をしました。


( ゚o゚)ハッ!


見えてきました!


やることだけやる!

やれることはやる!

リストアップした内容をやる!!!


後ろは見ません!

前も見ません!

今だけを見ます!



危機的こそ・・・・・、

誠意を持ってやる!


キット乗りこえられます!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/10 00:16】 | ストレス緩和
トラックバック(0) |


リン
どうされたんですか?
大丈夫ですか?



なるほど
ゴチ
「歴史に目をつぶる者は未来が見えない」と言う輩もおりますが、そんな事はないですね。説明しても相手が理解してくれない事をいつまでやっても無駄になる事もあります。やる事はやりながら「未来志向」で進むのも良いように思います。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

ダイジョウブデスよ。

ヨコ


Re: なるほど
ヨコ
ゴチさん

過去にこだわり続けるのも問題ですよね。
今を見据えて先を考えたいですね。

ヨコ



コメントを閉じる▲
今日は・・・・・、
明日のある人生の試練を乗りこえるため、
ブログはこれだけです。
お休みなさい。


関連記事

【2013/05/08 23:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
まだまだ「心」にこだわっているヨコさんでございます。

「心」という漢字は象形文字から来ています。

体の中心にある心臓の意味です。
ナニかでドキドキする場所が「心(シン)」だったのです。

象形文字とは亀の甲羅に書いた文字(甲骨文)が始まりです。
両手を上げて、その間の点が心臓です。

篆書(テンショ)から隷書(レイショ)に簡略化されます。
楷書、行書、草書になります。

心の象形文字


偏になると忄(りっしんべん)となります。
人間の心の作用が変化する状態を漢字にした文字です。
知・情・意に関する文字です。

恨、快、性、悟・・・・・、

人間の心の現れです。

「忄」は心の変形からきたと言われています。

もう一つ別の考え方があります。

「小」の字の変形です。

」をよく見ると、ハの字の真ん中に棒が入っています。
棒で分けるという意味です。
結果として「小」になります。

同じ考え方で「忄」をみると・・・・・、
ここからが成人的(18禁的?)な考えですが・・・・・、

忄の真ん中の棒が男根を意味します。
ハの字は股です。
男根が股に入り込むのです。

そうです!

ヨガで有名な「リンガ」です。


リンガ(ハンピ遺跡物群) 


古代インドの神さま「シバ」の男根です。
シバ神の男根が女性性器に入り込んだ状態です。


そこには・・・・・、
五穀豊穣・子孫繁栄の考え方があります。

そこには・・・・・、
生きる喜びがあります。

そこには・・・・・、
知覚、感情、意識を伴います。

「リンガ」は、まさに知情意なのです!

「忄」の源は「リンガ」なのです! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/06 23:06】 | happy life
トラックバック(0) |


さんが
ヨコさん。これ面白い考えです。決して18禁じゃないですよ。素晴らしい考察だと思います。


リン
ヨコさん、わたしも面白考えだと思います。古代のインドと中国とがインドの神さまと漢字で接点があったて好奇心わきます。

風が吹けば
ゴチ
甲骨文字が亀の甲に文字を書いたと言うのも何故?と言う感じです。「心」、「忄」、「小」からそこまで行きますか。風が吹けば・・・・・・って言う感じです。(笑)
リンガについてはヨガの素養がないのでサッパリです。ネットで「リンガ」を調べてみます。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

「忄」が「リンガ」と接点があると考えたのは「ヨコ」的な発想でございます。
こんな考え方もあるんだなぁ~くらいにしてくださいね!

ヨコ



Re: 風が吹けば
ヨコ
ゴチさん

これは「忄」が性的な意味をもつというのはわたくしだけではないのです。
ただし、そこから「リンガ」と結びつけたのはわたくしの独断でしょうね!(@´▽`;) エヘッ!

ヨコ


Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

有り難うございます。
表現上は「楽天」だと禁止用語があるのです。
楽天ブログだと「18禁」になると思います。(;^_^A アセアセ・・・

ヨコ





コメントを閉じる▲
「心」は音読みで「しん」です。
音読みは「こころ」です。
なぜ「こころ」って呼ばれるようになったのでしょう?

心(シン)は中国語でも「シン」と発音します。
中国語読みが語源ですね。

「こころ」の語源は違います。
「凝々(こりこり)」「凝々(ころころ)」「凝る(こごる)」から来たとなっています。

かなり調べましたが、「こころ」と結びつきません。
どうも納得いきません。

「こころ」は万葉集からすでに使われていました。
心臓と同じ意味です。

「肝向ふ 心砕けて」で使われています。

『肝臓と向かい合い、心臓が砕けて』と訳されます。


ある宮司の説があります。(身近な神道と神社:http://turumijinjya.hanamizake.com/index.html)

「古事記」の中に・・・・・、
『故、二柱の神、天の浮橋に立たして、其の沼矛を指し下ろして画きたまへば、塩許々袁々呂々(しをこをろこをろに)画き鳴して引き上げたまふ時、其の矛の末(さき)より垂(したた)り落つる塩、累なり積もりて島と成りき。是れ、淤能碁呂(おのごろ)島なり。』

現代語訳は・・・・・、
ここで天つ神一同の御言葉により伊邪那岐、伊邪那美の両神に「このただよえる国を繕い固め完成させよ。」と仰り、天の沼矛を賜い、御委任な さった。そこで二柱の神は、天の浮橋に立ち、沼矛を指し下ろしてかき回すと、潮をこをろこをろとかき鳴らして引き上げる時、その矛の先より滴り落ちる潮が 重なり積もり島となった。これが淤能碁島である。

要するに・・・・・、
「伊邪那岐 (いざなぎ)、伊邪那美(いざなみ)」の大神様が、
日本を創るときに「潮 (しほ)をコーオーロー コーオーロー」とかき鳴らしたというのです。


神さまが大海を指でリズミカルにかき回します。

「コーオーロー コーオーロー」と囃し立てて回します。

♪コーオーロー コーオーロー♪
♪コーオーロー コーオーロー♪
♪コーオーロー コーオーロー♪

♪コーオーロー コーオーロー♪ は、まるで心臓の鼓動のようです。

リズミカルに循環するイメージです。
まさに血液が流れるイメージです。
心臓のイメージです。

「コーオーロ」⇒「コオロ」⇒「ココロ」と変化します。

「こころ」=「心臓」という意味になります。


「こころ」が心臓ではなく、感情や精神的な意味になるのははるか後からでございます。

わたくしとしては納得のいく説でございました。(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/06 10:12】 | 癒し
トラックバック(0) |

コーオーロがココロ
ゴチ
大神様の「コーオーロー コーオーロー」がココロに変化したとはあり得無い事ではないですね、が、滑舌の方が話してもこんな風に聞こえるかもしれません。失礼いたしました。

Re: コーオーロがココロ
ヨコ
ゴチさん!

大笑いです!\(^^@)/

ヨコ



するめ
なるほどですね。面白いブログですね。
これから過去ログを読ませていただきます。


Re: タイトルなし
ヨコ
するめさん

これからもどうぞよろしくお願いします。

ヨコ


コメントを閉じる▲
「心」にはまっているヨコさんです。

女が三つ重なると・・・・・、

「姦」です。

音読みで「カン」です。
聖書にある「なんじ姦淫(カンイン)をすべからず」でおなじみですね。

訓読みで「かしましい」です
「姦しい」です。

「女三人寄れば姦しい」

昔の中国から永遠の法則でございま~す!\(^^@)/


虫が三つ重なると・・・・・、

「蟲」です。

音読みで「チュウ」です。
訓読みで・・・・・、
「むし」と呼びます。

というか、こちらが本来の漢字でした。
略文字が虫です。

訓読みで「うごめく」という意味があります。

そういえば、風の谷のナウシカでうごめく蟲がいましたね。
まさに蟲のイメージです。


蟲



では・・・・・、

心が三つ重なると・・・・・、

音読みで「ズイ」です。
訓読みで「しべ」です。

なんだか意味が判らないですね。

大切なものを継ぐとか中心とかという意味です。

だから・・・・・、
お花の「おしべ」も「めしべ」も漢字で書くと

「雄蕊」「雌蕊」です。

心が3つに「くさかんむり」です。
古くはくさかんむりがなかったのです。

訓読みに「うがた・う」があります。

人を疑うときは、
心があちらこちらと落ち着きもなくなるからでしょうね。

古代の人の心も、いまの現代人の心も変わりませんね。
(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/05 23:52】 | happy life
トラックバック(0) |

字が重なって
ゴチ
姦、蟲、蕊はそれぞれ字が3つ重なって1文字になっているところが面白いですね。森、品、晶、轟などのほかにも有りそうです。

Re: 字が重なって
ヨコ
森、品、晶、轟など3つの字が重なった漢字は、すべて象形文字から来ています。
ちなみに鹿が3つ重なるとどんな意味か判りますか?

音読みで「ソ」、訓読みで「あらい」です。
バラバラという意味合いがあります。
羊が群れをなして行動するのに、鹿がバラバラに行動することから来たようです。

漢字の語源って面白いですね!

ヨコ


コメントを閉じる▲
いまある本を書いています。
最終段階に入ってきました。

「肩凝り」を調べていました。

な、な、なんと・・・・・、

これって造語だったのです!



この言葉を作ったのは夏目漱石です。

「門」という小説にその表現があります。

「指で押してみると、首と肩の継ぎ目の少し背中へと寄った局部が、石のように凝っていた。」

この一文から「肩が凝る」として使われます。

そして・・・・・、
「肩凝り」が生まれたのです!

それまでは「肩が張る」という表現でした。

今では・・・・・、
「肩が張る」だと程度が軽い感じです。

むしろ症状としては・・・・・、、
「肩凝り」の方が的確な表現として馴染んでしまったですね!(^_-)-☆パッチ!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/03 22:27】 | happy life
トラックバック(0) |

凝り固まる
ゴチ
肩凝りが江戸時代には無かったとは思わなかったです。「凝り固まる」なども無かったのでしょうか。

Re: 凝り固まる
ヨコ
ゴチさん

江戸時代にもどの時代にも「肩凝り」はあったかと思います。
「肩が張る」と言い、表現が違っただけです。

肩凝りは日本人にとっても多い症状ですね。
姿勢と筋力の問題があるかと思います。

ヨコ


コメントを閉じる▲
曹洞宗の大本山の近くに行きます。

まだまだ寒い日が続きます。

坂道にあるお寺を通ります。


DSC04013.jpg 


(・_・)......ン?

「標語」が目に入ります。


DSC04018.jpg



「苦労なくして幸せなし」

「刺激なくして発情なし」

3(-_^;) エ゙ッ?

発情!?


読み間違えでした。(;^_^A アセアセ・・・



苦労なくして幸せなし

刺激なくして発憤なし

苦楽に喘いで

生きる

わが身 尊し



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/02 23:52】 | happy life
トラックバック(0) |

そう読めます
ゴチ
情も憤も同じに見えます。情でも間違ってはいないようですが・・・いや、厳密には間違っていますね。
痛みをこらえて頑張っているヨコさん、我が身を大切にしつつ頑張りましょう。

Re: そう読めます
ヨコ
ゴチさん

お恥ずかしい限りでございます。(;^_^A アセアセ・・・

ヨコ


コメントを閉じる▲
大変なことが起きています。

都心のお仕事場でも、
南埼玉でも、
神奈川県の横浜の近くでも、

大事件です。

お花好きのわたくしにとって一大事件なのです。
こんなことは初めて見ます。

ナニを言っているのでしょうか?

神楽坂でも・・・・・、


DSC03998.jpg



南埼玉でも・・・・・、



DSC04002.jpg


横浜の近くでも・・・・・、


DSC04007.jpg



結実しないのです。
春で大好きなお花が結実しないのです。 
「ナガミヒナゲシ」が結実しないのです。

 例年なら、開花して数日で結実します。

正確に言うと・・・・・、
花びらが落ちたときには、実がなっています。
すぐに実のなっている茎が根元から上へ乾燥していきます。
数日後には実までが乾燥します。

完全に乾燥すると・・・・・、
実の先端に細かな小窓が開きます。


ナガミヒナゲシの小窓


風に揺れると・・・・・、
小窓の隙間から種が周りに飛び散るのです。


ところが、

今年は・・・・・、
4月の初旬に咲いた花が今でも全く種をまき散らす状態になっていないのです。
5月1日現在でも種は飛び散らないのです。

都心でも、
南埼玉でも、
横浜の近くでも、
種をまき散らす実が成っていないのです。

なぜでしょう?

考えられる理由は寒さが続いているからかもしれません。
ていうか、
それ以外の理由が見当たりません。

暖かく気温が続けば、あっというまに茎が乾燥していきます。
今年はそのような日がなかなか訪れないのです。

今夜は冷たい雨が降っています。

寒さはまだ続くようです。

みなさまも、ぜひとも、お体にお気を付け下さい。 <m(_ _)m> 深々 ペコリ!


PS まさか・・・・・、
これもマウンダ-極小期(小氷河期) の現れの一つかしら?




関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/01 23:59】 | お花
トラックバック(0) |


chie
ナガミヒナゲシ?
勝手に
ポピーだと思い込んでました・・・^^;

花が咲かないなんて
まったくもって一大事です!
せめて内側の花だけでも
いつも変わらず咲かせられるようにしたいですね。

わたしも
リリカ
ポピーだと思ってました。このブログを見てから、ご近所の「ながみひなげし」を確認しましたが、ヨコさんの観察通り、種をまく実にはなってませんでした。ちなみに多摩地域です。


実は付いています
ゴチ
横浜の高台では実は付いていますが、これからはじけるかどうかは不明です。先ほど庭のヒナゲシを確認してきましたが今夜も寒いです。

Re: タイトルなし
ヨコ
Chieさん

園芸用の本物のポピーは花の色と大きさがもっと大きいですね。
ナガミヒナゲシは、戦後、地中海からやって来た外来植物です。

実が長いので「ナガミ」いいます。

そとが寒くても、心の中は暖かくしたいですね。

ヨコ


> 花が咲かないなんて
> まったくもって一大事です!
> せめて内側の花だけでも
> いつも変わらず咲かせられるようにしたいですね。


Re: わたしも
ヨコ
リリカさん

多摩地域でもソウデスカ・・・。
連休中には徐々に暖かく晴れるでしょうから
きっと種をまく状態になるでしょうね。
それにしても今夜もかなり寒いですね。

ヨコ



Re: 実は付いています
ヨコ
ゴチさん

明日の朝はさらに冷え込むそうですね。
かなり異常ですね。

ヨコ



コメントを閉じる▲
