神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

アヌサラヨガ集中トレーニングコース2が終わりました。
一日8時間~8時間半のコースでした。

たくさんの気づきと学びと反省がありました。

そして、いま「あとがき」を書き終えました。
1100字になっちゃった。

編集のMさん大変だろうなぁ~。
徹夜かしら・・・?

おっとっと、わたくしも入校前に再確認するする必要があります。 (;^_^A アセアセ・・・
きっと、明日はお仕事をしながら、
合間合間で原稿チェックかしら・・・・・。バキッ!!☆/(x_x)


そうこう言いながらも、本日のテーマをお話ししましょう。

チンムドラのお話しです。

親指と人差し指で輪を作る所作です。

祈りや瞑想でよく用いられるムドラですね。


DSC04520.jpg


それぞれの指には大切な意味があります。

親指がわたくしたちを取り囲む大宇宙を示します。
ヨガ的にはブラウフマンといいます。

人差し指が自分自身です。
真の自分です。
ヨガ的にはアートマンといいます。

ヨガとは大宇宙と真の自分とを結ぶことです。

では残りの三本指はナニを意味するのでしょうか?

中指がエゴです。
薬指がカルマ(起きてしまった運命)です。
小指が二元性(良いか悪いか)です。


3本の指が離れているのは・・・・・、
このエゴとカルマと二元性を解き放つことを意味します。

他者を思いやらず、利己的で自己中心な心。
起きてしまった運命にとらわれて後悔する心。
相手をすぐに悪いと決めつけてしまう心。

これらを大いなる意思の世界と自己とを見つめ直し、解き放しましょうというのがチンムドラです。

まさにヨガの定義そのものです。

かなり前にこのことはヤスシ師匠から聞いていました。

そして・・・・・、
この話を自分のヨガのクラスで話したときです。

ほとんどの人が、
三本の指を思いっきり拡げていました。
そして、残りの親指と人差し指に力が入っていました。

皆さんはエゴと運命と悪を心配しているかもしれません。
皆さんはいかにそれらを解き放ちたいかを示しているかもしれません。

指だけではありません。
腕にも肩にも力が入っています。

解き放つべきなのに、返って固まっています。

それ以来です。

このチンムドラの3本の指の話はオープニングトークではしないことにしました。
説教じみた内容に気がついたからです。


ところが本日のトレーニングのときに別な見方の話をいただきました。
人間の性格的の話です。

もう時間がな~~~い。

それはまた別な日に!(^_-)-☆パッチ!


また原稿チェックで~す!(;^_^A アセアセ・・・




関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/30 23:30】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン

スタジオヨギーのシバナンダヨガのクラスでこのチンムドラをします。その意味を初めて知りました。ために成りました。今日もありがとうございました。


お疲れ様でした
ゴチ
1100文字に及ぶ”あとがき”お疲れ様でした。チンムドラには深い意味が有ったのですね。ヨガを日本に伝えてくれたインドでは日本製の自動車、布地(旭化成)が人気だと言います。いにしえの恩返しになっているのかもしれません。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

本日のチンムドラもお読み下さい。
いろいろな考えがあるようです。

ヨコ


Re: お疲れ様でした
ヨコ
ゴチさん

ようやく脱稿できました。
気合いを入れた本でした。

インドの影響はいまでも日本は受けていますね。
ソフト開発はかなりインド人の頭脳に頼っていると聞きます。

いまは持ちつ持たれつの関係でしょうね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
アヌサラヨガの強化トレーニング(AIC2)の修了前日にお疲れ様会を行いました。
場所は中目黒でございます。

(・_・)......ン?

なんで中目黒?
本日は中目黒スタジオで行われたからでございます。


お店は、バル・アグラード



DSC04513.jpg


中目黒スタジオから歩いて3~4分のところあります。

スペイン料理のお店です。

二階席で移動します。

大きなテーブルでビールで乾杯です。

乾杯の挨拶は・・・・・、
視線がわたくしに来ました。

一言いって、

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

そして会食の始まりでございましたぁ~。

美味しかったです。

お料理は飲み放題のコースメニューです。
ただし、3時間限定でございました。
十分な時間でした。


お酒のお代わりは・・・・・、
スペイン料理のお店です。
当然に「サングリア」になりました。


DSC04508.jpg



お酒もだけではありません。


DSC04506.jpg

前菜の鰯の酢漬けも


DSC04510.jpg

イベリコ豚の焼き肉も


DSC04507.jpg

マッシュルームのアヒージョも美味しかったです!!!


最後はアサリのパエリアもとてもすぐになくなりました。(撮り忘れました)


皆、8時間のトレーニングにお腹が相当に減っていたのです!

あっと言う間の会食と
あっと言う間の会話でございましたぁ~。

あと一日です。

自分に言い聞かせます  b(^^)d ガンバ゙!



関連記事

FC2blog テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2013/06/30 00:04】 | happy life
トラックバック(0) |

歳とらず
ゴチ
これだけ忙しい日々を送られていれば、歳をとる暇が有りませんね。忙しい事が若さを保つ秘訣かもしれません。

Re: 歳とらず
ヨコ
ゴチさん

アハハ!性格でございます。
それなりに年は取ってきていますよ。\(^^@)/

そして・・・・・、
「マグロ」の性格は止まらないようです。

ヨコ

コメントを閉じる▲
週明けに「ダッコウ」の予定となりました。
「脱稿」です。
出版に向けて原稿を書き上げることです。
残す原稿は最後のページです。
「おわりに」だけです。
あと1000字!


週末のアヌサラヨガの強化トレーニング中に素案をまとめなければ・・・・・。

( ゚o゚)ハッ!

ダッコウで想い出しました。

実話でございます。
ある方から聞いた実話でございます。

ある地方の病院の診察室のことです。
そこは「耳鼻咽喉科」の診察室でございました。

男性の部長先生が広々した診察室でお一人で診察をしておりました。

60過ぎの女性が診察室に来ました。

入ってくるなり・・・・・、
スカートを脱ぎ始めたそうです。

(・_・)......ン?

耳鼻咽喉科の先生はビックリします。

     どうされたんですか?

「痛くて、痛くて・・・、」

     どこが痛いんですか?

「だから、もう耐えられないくらいここが痛いのよ・・・・・」

パンティーを脱ぎ始めました。

(@_@;)先生は目が点になります。

     ここは耳鼻咽喉科ですよ!

「だから来たんじゃない!」

丸出しにしたお尻を先生に見せたそうです。

     ここは耳鼻咽喉科ですよ!

だから「ジのコウモン」を治してよ!

     3(-_^;) エ゙ッ? マ、マ、マサカ・・・・・。

「痔尾陰肛科」でしょ!

     Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン!!! 

「ダッコウ」から「脱肛」を想い出したのでございましたぁ~。

チャンチャン♪ (^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/28 23:12】 | happy life
トラックバック(0) |

嘘の様な
ゴチ
湯子さんを信じましょう。「薄の様なホントの話」と言う事でしょうか。相当昔の話なら「尋常小学校」しか出ていない女性だったのでしょうか。

Re: 嘘の様な
ヨコ
ゴチさん

これは本当のお話です。実話でございます。
事実は小説より奇なりでございます。\(^^@)/

ヨコ



コメントを閉じる▲
帝国劇場で7月までミュージカル「レ・ミゼラブル」が行われています。

少し前のことです。

3人で観劇に行きました。

席は中央です。
全体が見渡せるとても良いお席でございました。

出演している「宇部洋之」さまのおかげでございました。
ここで改めて御礼を申し上げます。

宇部洋之

上をクリックするとイケメンの宇部さまがご覧になれます。 \(^^@)/
宇部さまは、前回の「レ・ミゼラブル」でも出演されております。

さて、今日の話題はパターン認識です。

人間の脳のパターン認識のことです。
いま帝劇で開催されている「レ・ミゼラブル」は新しい演出で話題になっています。

どこが新しいのでしょうか。

わたくしは帝劇の「レ・ミゼラブル」は何度か観ております。
そのために随所でいままでとは異なる演出が判ります。

舞台装置も全く異なります。
照明も異なります。
音響も異なります。

いろいろな試みが行われています。
わたくしにはとても新鮮でございました。

背景に映像を用いたたくさんの工夫にも驚嘆です。

その中で印象に残ったのはジャベールがセーヌ川の橋から飛び降り自殺するシーンです。

真夜中です。
橋の中央です。
一筋の照明がジャベールを照らします。

上下から、左右から、斜めから・・・・・、
そして・・・・・、
前後からもジャベールを照らし出していきます。

角度が全く異なる6方向からスポットライトが一点に集中するのを観るのは初めてです。

すごい照明の工夫です。
斬新です。
感動します。

人間の脳は、以前のパターンと異なると、とたんに反応するのですね。

照明が次第に消えていきます。

そして・・・・・、
ジャベールは舞台に立ちながらも、
まるで川に飛び込むかと思えるように回転しながら闇夜に消えていくのです。

心の中で驚嘆の声を上げておりました。

新しいレ・ミゼラブルはかなり印象深い舞台になっておりました。

総勢70名以上のキャスト陣です。
違う配役でまた違う感動があるでしょうね。

機会があればまた見に行きたいでございま~す!(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/06/27 23:58】 | 演劇
トラックバック(0) |

素晴らしい趣味
ゴチ
宝塚の「ベルバラ」、四季の「キャッツ」などと同じように「レミゼラブル」は何度見ても感動を与えてくれるようですね。ヨコさんのチョー忙しいSQDLをこなしていけるのも観劇と言う素晴らしい趣味をお持ちだからだと思われます。


リン

ヨコさんっての行動力には恐れ入ります。
それにしても「宇部洋之」さんって
確かにイケメンですね。




Re: 素晴らしい趣味
ヨコ
ゴチさん

このブログにアップしないだけで、相変わらず大舞台から小舞台まで見続けています。
もうお判りのように、お仕事以外は、ヨガをやっているか観劇をしているかです。
おっしゃる通り、それがわたくしの元気の素だと思います。

ヨコ



Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

宇部洋之さまの名前を覚えて下さい。
さらに飛躍すると思います。

ヨコ


コメントを閉じる▲
本日の午後です。
横浜の方でお仕事をしました。

土砂降りの雨になりました。

予約していたクライアントが次々とキャンセルです。
15分以上も誰も来ません。

暇を持て余します。
休憩室に行きます。

床に横たわって、ヨガをし始めます。
先週末のヨガトレーニングでやったポーズをやり始めたのです。

得意のアシュタ・バクラ・アサナをします。


アシュラバクタサナ



と、突然・・・・・、

ドアを60歳過ぎの看護師さんが開けます。

ドォ~~~ン!

わたくし・・・・・、
腕が体から一気に離れました。
体全体が床に落ちたのです。

固まってしまって・・・・・、
足は絡んだままです。

ヨコさん!
大丈夫ですか?

顔が真っ赤ですよ?
お腹でも痛いんですか?
足がもつれるくらい痛いんですか?

まさか?
下半身が麻痺ですか?
お漏らししてませんか??

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

このおばちゃんにはヨガのヨの字も話していません。
脳梗塞を起こした人間としか見えないわたくしでございましたぁ~。
( ^.^)( -.-)( _ _)ガクッ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/26 23:46】 | happy life
トラックバック(0) |


さんが
ヨコさん!

こんなポーズを練習するんですか?
すごいですね。



反動で
ゴチ
落ちた反動で床に顔面を打ちつけなかったでしょうか。それにしても腕に力が入る凄いポーズです。右足が前ですね。明日、トライして見ます。(笑)

Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

このポーズはアヌサラヨガではよくやるポーズです。
アヌサラヨガのシラバス1に入ります。
3段階の中で1段階目のポーズです。
練習次第です、体が硬いほど完成型に持って行けます。


ヨコ

Re: 反動で
ヨコ
ゴチさん!

左右のどちらの足でも均等に行って下さい。
かなり腕の力がいります。

わたくし、落ちるのには慣れております。
顔面からは落ちない自信がありま~す。(*^。^*)

ヨコ


コメントを閉じる▲
「ゲラ」・・・

笑い声ではありません。

出版を前に校正をする原稿です。

なんで「ゲラ」っていうのかしら?

実は・・・・・、そんなことを考えている時間はないです。

今週末に編集者のMさんに渡さないといけません。
編集者のMさんがこのブログを見ていたら・・・・・、


ゴメンナサイ \(_ _ ) ハンセィ


でも、今日だけで、本の全ページを三回も目を通しましたのでお許しを!


さて・・・・・、
なんでゲラというかというと・・・・・・、

「galley(ギャリー)」から来ています。

ギャリーと言えば航空関係者はすぐに想い出すでしょう。

そうです!

機内の厨房を「galley(ギャリー)」と言います。


ギャレー(厨房)



出版関係では同じ文字で活版印刷の四角いお盆を言います。
お盆の中に鉛の文字を入れて並べるのです。


galley.jpg


そこから印字された原稿で出版前のものを「ゲラ」と呼ぶようになったのです。

チャンチャン!(^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/26 00:35】 | happy life
トラックバック(0) |


リン

なんのゲラなんですか?



galley
ゴチ
お世話になった言葉ですが最近は遠ざかっています。カタカナ表示ではギャレイと書かれる事も少なくありませんが音声付広辞苑で読んで貰っても”ギャリー”でした。(笑) 鉛合金で作られた文字を活字と言うのも面白いです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

ある本のゲラです。
ここでは宣伝しません。
その内、スタジオで判るかと思います。

ヨコ



Re: galley
ヨコ
ゴチさん

C.A.の人達は、「ギャレー」といっていますね。
いわゆる業界用語でしょうね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
正式な結果が公表されたので、ここにご報告いたします。

演劇の街「下北沢」で行われてい「2013年第6回ルナティック演劇祭」
の参加作品、「殺意が死んだ夜」は・・・・・、

二位でした。

残念です。

演劇の素人のわたくしです。
他の作品を見てないないため比較できないのですが、
かなり面白く完成度の高い舞台だったと思ってました。

千秋楽にはキャンセル待ちをしていたお客さんを断るくらいの
大入り満員でした。

けれど・・・・・、
金曜日の夜が土砂降りの雨で、
集客が悪かったのが響いたかもしれません。

こころから真剣に応援していたのですがとても残念でございました。

ただし・・・・・、
すごいことがご報告できます。

ナ、ナ、ナント・・・・・、

「最優秀俳優賞」の受賞が「大勝かおり」でございました。

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ


予選の女性弁護士の上杉役、
そして、
決勝戦のホームレスのトキコ役でした。

どちらの役も圧倒的な存在感を見せてました。

カオリン(大勝かおり)が出ると・・・・・、
瞬時に舞台が引き締まるのが判ります。

笑いもでます!
涙もさそいます!
怒りの声に鳥肌が立ちます!

通常人の限界を超えた左右開脚、前後開脚の身体能力に、
リカちゃん人形も負けています。


「最優秀俳優賞!!!」

カオリン!
こころからおめでとうございます。

これを期に、さらなるステップアップを期待しますね。(^_-)-☆ パッチ!

関連記事

【2013/06/24 15:45】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

喜ぶべき
ゴチ
一位より「最優秀俳優賞」の方が重い感じがします。団体戦は天候などの影響が有ったようで残念です。大勝さんの可愛い風貌からほとばしるパワーには驚きます。おめでとうございます。


リン
大勝さん!
すごいですね。

ヨコさんのブログに何度も出てくるかおりさんにお目にかかりたいです。

今度の舞台の案内がわかれば、教えてください。



サッカリン
大勝かおりさんって、かなりむかしジャズダンサーで活躍してませんでしたか。わたくし品川のダンス教室にいてある大会でご一緒した覚えがあります。ただし、名字は漢字だったと思います。わたくしは、もう引退して二児の母親ですが・・・。



Re: 喜ぶべき
ヨコ
ゴチさん

カオリン(大勝かおり)のパワーは半端ではありません。
この数年にわたり、ますます俳優としてのパワーがアップしています。
彼女の日々の努力と研鑽のおかげだです。
とても素晴らしいことだと思います!

ヨコ




Re: タイトルなし
ヨコ
サッカリンさん

お初のコメントかと思います。
8月6、7日にジャズダンスの舞台があります。
お時間が合えば、ぜひご覧下さい。

ヨコ



Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

ぜひとも8月、9月の舞台をご覧下さい。
詳細はまたここにアップします。

ヨコ


コメントを閉じる▲
今日はたくさんの気づきと出来事がありました。

アヌサラヨガのトレーニングでは以前から気がついていましたが、
明らかに自分の改善すべき点がいくつも見つかりました。

あまりにも多いのですが・・・・・、

整理すれば、
体の前面(大腿部、腹部、胸部)のしなやかさ
足関節、手関節のしなやかさ
インナーマッスルの筋力アップ

ウ~~~ン!

日々のトレーニングに・・・・・、
ビューティーペルビスとピラティスも視野に入れてもいいかしら?

な~~~んて、思いました。


タントラ哲学にタットバ(宇宙全体から人間の感覚にいたる微細な分類)はいままで混乱の極みだったのですが・・・・・、ようやく頭の中にスッキリと入ってきました。

なんでもかんでも、分類好きの古代インド人です。

この世を示すあの細々としたタットバの分類は、サンスクリット語にどうしても最初は馴染みがないため、なかなか受け入れられないのです。

しかし、日本人の古代思想である「八百万の神」を古代インド人が「36分類」にしたと考えると判りやすいかも知れません。


今夜は、下北沢で行われている演芸祭の結果もご報告をしたいのですが、
いま現時点でまだ公になっていません。

わかり次第ここにアップしたいです。

(むしろ、この結果がわたくしには重要でございます。理由は、お待ち下さいませ)

関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/06/23 23:13】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |
ただいまアヌサラヨガ集中トレーニングコース2(AIC2)を受けております。
1~3はすでに2回目です。
2は3回目となります。

なぜ繰り返し受けているのでしょう?

2がアヌサラヨガのコアになっていると考えているからです。
何度受けても体も心の新鮮になれるからです。

連日、8時間半のトレーニングはかなりしんどいです。

でも・・・・・、
ガチガチのコチコチの硬い体であったわたくしが(いまでも硬いですが・・・・・、)
少しずつ自分の可能性を広げることが実感できるからです。

気づきもたくさん頂けます。

今回の気づきの一つをシェアーいたしましょう。

ヨガの教典に「ヨガ・スートラ」があります。

いろいろと解釈できる内容を含んでいます。
人生の案内本とも考えられますし、
瞑想から悟りへのハウツー本とも言えます。

重要なテーマに「アビアーサ」と「ヴァイラーギャ」があります。

ヨガスートラ1章12節にあります。

「心の作用は、修習(アビヤーサ)と離欲(ヴァイラーギャ)によって止滅される」

アビヤーサとは強い意志によって修練しつづけることです。

努力しつづけます。
その結果には執着しません。
大いなる意思の流れ身を委ねます。
「アヌサラ」です。

いわば「人事を尽くして天命を待つ」です。

これが離欲(ヴァイラーギャ)です。

自分の欲を手放すことです。
自分のこだわりを手放すことです。

これは・・・・・、
ヨガの修行をするときだけではありません。

勉強するときも、
仕事をするときも、
主婦をするときも、

一所懸命、ガンバッテ、ガンバッテ、頑張り抜く!
納得がいくまで努力をし続けるのです。

これが「アビアーサ」なのです。

結果を考えずに学び取ります。
結果にとらわれずに最大限の努力をします。

結果に執着しないのです。

残念ながら・・・・・、
人生をガンバッテ生きているときには「固執」が生まれます。

握り拳が離れなくなるのです。
硬く握り締めた拳です。

これが「執着」です。
欲から離れなくなるのです。

拳を握った姿で頑張っているのです。

人生の「グー」です!


「ヴァイラーギャ」とは、その硬く握り締めた拳を拡げることです。
「離欲」です。

「執着」を解き放つのです。

人生の「パー」です。

ここで考えます。

心の揺らぎを減らすのは、「グー」であり、「パー」です。
ヨガ・スートラはそう教えています。

実際の人生はどうなのでしょう?

人間関係でも
仕事上の業績でも
自然界で起こる大災害でも

嫌なこと・・・・・、
辛い過去・・・・・、
思い起こすこともしたくない出来事・・・・・、

心に負担のかかることがたくさんあります。

「グー」を「パー」にしても解き離れないことはたくさんあるのです。

これが現実なのです。


どうしたいいのでしょう?

切り離すのです!

過去をふり返らずに、
過去を切るのです。

今を見ます。
未来を考えるのです。

これが、人生の「チョキ」なのです!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/22 23:36】 | ヨガ
トラックバック(0) |

未来志向
ゴチ
グーとパーに拘ってこれを繰り返す人も多く、時にはストーカーなど大事件に発展する事も少なくないようです。それを切り離す事が出来たら人生も大きく変わると思います。私はBTがO型で直ぐにチョキを出せる方だと思っています。

Re: 未来志向
ヨコ
ゴチさん

DVやストーカー行為はまさにチョキができないことですね。
人生を前向きに生きるには、ときにチョキは必要な事だと思います。

ヨコ


コメントを閉じる▲
下北沢で行われている「ルナティック演劇祭」で予選一位通過は「殺意が死んだ夜」でした。
PKシアター主催の作品です。

脚本「ビビ」さまでございます。
演出「野元準也」さまでございます。

決勝戦はすべてんの役者さんのキャストがシャッフルされます。
すべての役者さんが予選とは全く異なる役になるのです。

カオリン(大勝かおり)は予選は「女性弁護士」でした。
本物の弁護士の所作と思える演技にビックリいたしました。

決勝戦は・・・・・、
ナ、ナ、ナント・・・・・、
「ホームレス」でございました。

その演技力にまたまたビックリでございます。

カオリン(大勝かおり)のホームレスと女性弁護士(水瀬まなみちゃん)のやり取りは凄い迫力でした。
予選以上に大感動でございました。

役のシャッフル効果は新鮮でした。
役のシャッフル効果は大正解でした!\(^^@)/
想像していた以上に皆さんの役回りが当たっていたと思います。


脚本も若干・・・・・、
イイエ・・・・・、
肝腎なところで大幅に変化しています。
とても受け入れやすい内容に変化しています。

音響も種類が増えています。
途中に流れる音響も効果的です。

ホームレスとしてカオリン(大勝かおり)が出たとき瞬間です!
前回の予選とは異なり、照明も音楽も振付も変化しています。

申し訳無かったのですが・・・・・、
わたくしには大受けでございました。(*^。^*)
声を出すのを抑えて心の中で大爆笑しておりました。

良い役を演じていました!
味のある役を披露していました!
まじ、上手かったです!

皆さんの役も本当に素晴らしかったです。
皆さんも生き生きと演じていました!

テーマもはっきりと心に入ってきました。

決勝戦の最終の舞台は日曜日に行われます。
下北沢の「楽園」です。
午後6時より行われます。
お時間とご都合が付けば、ぜひともご覧下さい!

終演後です。
表彰式も行われるそうです。
どのチームが優勝するか観に来ませんか?
かなりのお勧めの舞台でございます。(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/06/21 23:31】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |


-
雨の中のご来場、ご観劇ありがとうございました。

本人も≪掴みはOK!≫?シャッフルは正解かもと申しておりました。(^_-)-☆
                   メロリン


Re: タイトルなし
ヨコ
メロリンさん

カオリンの演技が皆さんの演技をさらに引き締めていました。
表情の変化と声質の変化の上手さに脱帽でございました。
残り一日の決勝戦も皆のチームワークで頑張ってほしいですね。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ




コメントを閉じる▲
都議会選挙の終盤になりました。
いたるところで演説が行われていますね。

むかしはビラをよく配っていました。
いまはあまりしませんね。

観劇をするときまって劇場でチラシを大量にいただきます。
お仕事場にも舞台のチラシが郵送されます。

ヨガともやクライアントにデザイナーさんがたくさんいます。
全員、チラシとはいいません。
フライヤーといいます。

この違いと語源はなんなのでしょう?

調べました。

チラシは、漢字で書くと「散らし」です。
まさに「散らかす」が語源です。

豊臣秀吉の時代にさかのぼります。
そうです。
安土桃山時代です。
安土城下の楽市でチラシにあたるものが撒かれていたそうです。

江戸時代になると罪人の罪状を記した紙を「散紙(ちらし)」というようになります。
江戸では決して良いイメージではなかったのです!

豪商の商品の案内状も「ちらし」というのですが、それは関西の方で使われます。
江戸では「引き札」と言われました。
三越の前身である三井越後屋の案内状は「引き札」と言っていました。

一方の「ビラ」ですが、やはり江戸時代に語源がさかのぼります。
紙片の片を「びら(ひら)」とも言うことからとも、擬態語「びらびら」が語源だとも言われています。

「ちらし」が配られたも のに対し、
「びら」は人目につくところに貼られたものです。
江戸時代の銭湯に張られた紙を「びら」と言ったのです。

大正時代以降になると・・・・・、
社会運 動や学生運動などで、
人々に訴えるために配った紙も、
思想を書いた紙も「びら」と呼ぶようになりました。

英語の「bill(貼り紙)」という言葉とも混交します。
こうして・・・・・、
「ビラ」は外来語意識が強くなったそうです。
(明治時代の初期にヴィラ(villa=”大きな別荘”の意)を売買する不動産の張り紙が語源はウソです!)

フライヤーは、デザイナーさん以外にも音楽関係者やミュージカル関係者が用いる事が多いようです。

英語でフライヤー(Flier)とは、その名の通り英語のフライ(Fly)という言葉から来ています。
日本語では「飛ぶ」という言葉です。

フライヤーとは、実はかつて欧米で飛行機やヘリコプターを利用して、上空から紙を大量にばらまくことから来ました。
とても宣伝効果があったようです。

このため・・・・・、
フライヤーには「宣伝効果が飛ぶように広まっていくように!」という意味もあるのです。


時と供に・・・・・、
言葉の使い方や頻度が変化していきます。

最近はインターネットを利用した案内も増えています。

ネット社会だと・・・・・、
ところ構わずまき散らす案内だと「チラシ」でしょうね。
ビラは紙のイメージが強いためネット社会には馴染まなくなるかも知れません。
フライヤーは「飛ぶように広まるように!」という祈りがあります。

さて・・・・・、時の流れと供に、どう変化するか、
楽しみですね!(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/20 23:19】 | happy life
トラックバック(0) |

(o ̄∇ ̄)σ〜
chie
横さんの興味は
 いつでも
 どこでも
 どんなものにも
スイッチオン☆ですね。

読んでいるだけで
難しいことも分かりやすく学べちゃうし、
気がついたら
博学になってるカモしれません♪

いつも楽しませてもらってマスヾ。◕‿◕)ノ゙



拡散
ゴチ
最近ネット上では「拡散」と言う言葉が目立ちます。目的はチラシ、フライヤーと同じようです。ひらひら、ビラも関係しているようで面白かったです。

Re: (o ̄∇ ̄)σ〜
ヨコ
chieさん

恥ずかしいです。

単に好奇心が少しあるだけです。
来月に予定されている「女性のためのWS」で次第にブログの更新は出来なくなるかでしょう。
(^_-)-☆パッチ!

ヨコ


Re: 拡散
ヨコ
ゴチさん

FBだと「招待」とか「宣伝」とか「シェア」でしょうね。

わたくしの個人的な印象からは、直接に宣伝した方が確実ですね。
まだまだ観劇の案内は、個人的に宣伝をするなど、アナログの要素が大切だと思っています。

ヨコ




コメントを閉じる▲
新人さんが4月よりお仕事場に入っています。

ようやく慣れたかと思いきや・・・・・、
ケアレスミスが目立って来ました。

先週です。
後輩のケアレスミスにわたくしが怒らずに指摘したときです。

先輩の看護師がいいます。

あんた!
怒らずに叱る人はヨコさんくらいよ!
よく心に留めなさいね!


本当に最近チョッとしたミスが増えています。
ミスがなくなりません。

多くがヒヤリハットに近い失敗です。

わたくしのお仕事場ではヒヤリハットを報告する義務があります。
その一歩前のミスです。


失敗学で有名な法則として、「ハインリッヒの法則」があります。

300のヒヤリハットが続くき、
29の軽度の事故が続くき、
1の重大事故が起こる!

これは本当だと思います。

いままでの経験から重大な事故の起きた状況をあとで考えると・・・・・、
この法則が当たっていたのです。

これはどの職業でも起こりえます。

医療現場でも、会社でも、学校でも、演劇でも、
ちょっとしたミスをあなどっていると必ず足をすくわれるのです!

ミスを忘れてしまう人ほど・・・・・、
あとあと重大な事件に巻き込まれるのです。


では・・・・・、
ケアレスミスした人に
どうやって防止を教え込むのがよいのでしょうか?


怒ってはダメです。
逆効果が多いのです。
その場は取り繕えるでしょう。

でも・・・・・、
返って緊張してしまうのです。

怒ったわたくしも感情的に辛くなります。

だからこそ・・・・・、
わたくしはあえて笑って叱ります。

(・_・)......ン?

そうです!
笑って叱ります。

「アハハ!」

必ず笑い声を上げます。
本当に笑い声を出します。

そして、叱ります。
顔はあくまで笑顔です。

怒ってその場を反省させても心の中に恨みを買うだけです。
大切な反省が残らないのです。

笑顔で「説明する」のです。

「説教」ではありません。
どこまでも「説明する」のです!

なにがミスだったのか!
なぜよくなかったのか!
もし間違ったらどういうことになるのか!
どうしらミスが防げるのか!

しつこくではなく、
簡単に言います。

大切なことは・・・・・、
相手の目を見て、
「笑顔で説明する」ことなのです。\(^^@)/


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/19 23:22】 | happy life
トラックバック(0) |


ルンバ

ヨコさんのところで働きたい。。。

難しい
ゴチ
「笑って叱る」って難しいですね。相手に緊張させないで要点をしっかり指摘し、理解して貰うと言う事でしょうか。「ヒヤリハット」懐かしい響きです。

Re: タイトルなし
ヨコ
ルンバさん

隣の芝生は青いです。

ヨコ



Re: 難しい
ヨコ
ゴチさん

「笑って叱る」で大切なのは、場所と時間です。
相手にダメージをかけ過ぎては逆効果です。

>「ヒヤリハット」懐かしい響きです。
いまでも毎月に報告されます。
反省なくして進歩無しですね。

ヨコ



コメントを閉じる▲
いまでしょ!

いまブームになっている台詞ですね。

( ゚o゚)ハッ!

人と逢うときです。
人とつきあうときです。
人と仕事をするときです。

大切な言葉が想い出されました。
英国の詩人、ブラウニングの詩の一部です。


“Once,Only once,and for one only!”

一度、ただ一度、そして一人の人に! 
いまでしょ!




関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/19 00:34】 | happy life
トラックバック(0) |


とどろき
考えさせられた言葉です。

一期一会の英語版のようにも思えます!



今は一度しかない
ゴチ
人と逢ったり話をしたりする時はたった一度のチャンスなので「真心を持って接するべし」と考えれば良いのでしょうか。今は一度しかない!

Re: タイトルなし
ヨコ
とどろきさん

その通りです。
一回きりの一人の出会いを大切にする!
それが、この英文に含まれています。

ヨコ



Re: 今は一度しかない
ヨコ
ゴチさん

まさにその通りです。
「いま」は「一度しかない」のです!
真心をもって接することを言っているのです。

ヨコ


コメントを閉じる▲
7月21日と8月25日に、とあるところで女性のためのヨガと自律神経の病気のワークショップをします。

その準備のためにこの今年から買い集めたのが12冊の本です。
洋書2冊、和書10冊です。
ほぼ読み終えました。

頭の中が多量の情報でうねっています。

さらにAmazonで4冊を注文しています。

しかも・・・・・、
婦人科の病気はウィメンズ外来に実際に通い詰めた成果があります。

これから情報を収斂(しゅうれん)する作業に入ります。

パワーポイントのスライドは100枚以上になるでしょう。

さらにいくつかの装置を用いて実験も考えています。

さてさて、どんな講義になるやら・・・・・。


できるだけ面白く判りやすくをめざしましょうね。\(^^@)/


7月21日は一般向けのワークショップです。
8月25日はインストラクター向けでです。インストラクターを目指そうとする人も対象です。

ご興味のあるかたは、ヨコのFBをご参照下さいね!(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/17 23:42】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン

ヨコさんのFBを見ました。25日は旅行を計画してました。計画を延期しようかな?




さんが
仕事をしながら、ヨガをしながら、半年で12冊は、すごいですね。それだけの情報量をまとめた内容だけでも聞く価値がありますね。都合をつけて参加したいです。




声を労わって
ゴチ
12冊(+4)の書物と100枚のスライドとは凄い講義になりそうですね。中間に休憩も必要になるでしょうし声を労わりながら講義されてください。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

旅行を優先して下さい。
評判によってはまたあり得ますので・・・。
そのためにも頑張ります!

ヨコ




Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

速読だけは取り柄でございます。
ご都合がつけば、ぜひご参加して下さい。
新しい切り口でヨガとの関係をお話しいたします。

ヨコ



Re: 声を労わって
ヨコ
ゴチさん

大学の学生の講義では10分の100分以上の準備、100分の講義には1000分以上の準備をかけろ!とおそわりました。それだけの十分な準備をかけないと良い講義にはならないのです。今回も同じようにかなりの時間をかけての講座になります。お喉の管理は得意中の得意で~す。

ヨコ


コメントを閉じる▲
午前中のお仕事が終わった後です。
小雨の日比谷を歩きます。

TOKYOスタジオへ行きます。
フェイさんのヨガを受けます。

気持ちよい伸びを感じます。
フェイさんに感謝でございます。

来月にはある本が完成することを伝えます。

家に帰ります。
すぐにバルコニーに行きます。
昨日置いたモノを見に行ったのです。

オ~~~~ォ!

見事に泳いでいます。

ナニが?

カメちゃんで~す!

昨日置いたプールで泳いでいるのです!

唯一の心通わせられる(?)同居人で~す。Y(^^)ピース!



わたくしがカメレオンを飼っていたときです。
ハ虫類好きと思われます。

な、な、なんと・・・・・、
知り合いからこのカメちゃんをプレゼントして頂いたのです。



DSC00015.jpg 


メスらしいのです。
どこの種類のカメか判りません。

御茶ノ水のJ医大の裏にハ虫類専門のペットショップがあります。
「レプタイルショップ」という名前のお店です。

かつてわたくしがカメレオンのエサとして生きたコオロギを200匹も買ったあとです。
警視庁のおまわりさんにそのフクロを危険物と勘違いされます。

「紙袋を開けなさい」

「開けない方がイイカト・・・・・」

しぶしぶ開けたとたん・・・・・、、
J医大の裏道は200匹の生きたコオロギがそこらじゅうに跳ね回ったのでございます。
若い機動隊の方たちといっしょに跳ね回るコオロギを捕まえる大事件となりました。
通行人も巻き込んだ大事件となったのでございま~す。(;^_^A アセアセ・・・


そのお店はカメの専門店です。
都内でも有名です。


お店の人に聞いたら・・・・・、

ビルマ(いまでいうミャンマー)の山カメかもね?

いずれにしろ山カメだろうと言われました。


川のせせらぎに住んでいるから水をかかさずにと言われます。

勧められたのが超大型のカブト虫の虫箱でした。
高さも幅も50センチの大型の透明な箱でした。

2~3日に一回水を入れ替えて餌やりしてました。

同居してから・・・・・、
かれこれ11年目になります。

近づくと近寄ってきます。

目と目が合うと・・・・・、
首を右に曲げて黙殺します!

人間だと腹が立つでしょう。
カメちゃんだと何にも腹が立ちません。\(^^@)/

超可愛い~~~のでございま~~~す。(*^。^*)


今年の2月です。
何人かでマカオへ行ったときです。
一人が山カメを飼っていました。

彼は山カメをバルコニーに放し飼いにしていることが判りました。

その方法を聞きました。
彼が勧めたのがカメちゃん用のプールです。
彼は二階のバルコニーにプールを置いているそうです。
同じようにバルコニーにエサを置く場所とかプールにレンガの階段を作る方法とかを教えてもらったのです。

カメちゃんは・・・・・、
勝手に遊び、勝手に泳ぎ、勝手に日なたぼっこし、勝手にエサを食べるそうです。


一昨日の早朝にバルコニーにカメちゃん用のプールを置きました。

言われた通りのレイアウトでレンガとエサ用の受け皿を置きます。
カメちゃん用のエサも置きます。

昨日はプールに入ることも
エサを食べることもありませんでした
何ごとも全く起きなかったのです。

そして・・・・・、
今日が2日後の夕方だったのです。


じ~~~っと、泳ぐカメちゃんを見ていたら
プールの角に行きます。


DSC00018.jpg



そこでわたくしに気がつきます。

ドヤッ!

前足をダラリとたらし、自慢げに日なたぼっこをしています。



DSC00020.jpg


そして・・・・・、
ゆっくりと・・・・・、
下に降ります。

エサを置いた皿にいきます。

まわりに注意を払いながらエサを食べまくっています。


2羽のスズメが近づいてきました。

いったん食べるのを止めます。

またプールに戻ったのです。


DSC04480.jpg



(・_・)......ン?


黒い影がバルコニーの上を舞います。
何匹も舞っています。
素早い動きです。

そうです!

コウモリです!

神楽坂から小石川にかけて
コウモリがいるのです。

それが見えたのでしょうか?

カメちゃんはプールから慌てて出ます。
花壇の鉢の中に隠れてしまいました。

鉢の隅から首だけを出して上空を見ています。

超可愛い~~~!!!

実物のカメちゃんを見てないと・・・・・、
誰も「癒し」にならないネタでございました~ぁ。 (^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/16 23:45】 | 癒し
トラックバック(0) |


さんが

カメちゃん、かわいいですよね。わたしもすきです。




首がー
ゴチ
亀ちゃんの行動、可愛いですね。首をのばしての甲羅干しは首が痛くなりそう!コウモリを恐れるとは未だ小さいのでしょうか。

Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

カメはハ虫類なので表情はわかりません。でもしぐさで楽しいのか怒っているのかが判ります。見ていて飽きません。

ヨコ


Re: 首がー
ヨコ
ゴチさん

首を伸ばしても、前足を伸ばしても、辛そうでないですよ。長時間も出来ているからです。コウモリを恐れるのは本能ではないでしょうか?決して幼くありません。あと10~15年くらいは生きそうです。いま青年から中年くらいだと思います。

ヨコ


コメントを閉じる▲
癒しの広場なのに癒しでない現実のお話しが続きました。
一気に話題を移しましょう。

わたくしはよく「洋蘭」を購入します。
お祝い事に使うのです。

そのためいくつもの洋蘭専門のお店を知っております。

最近ではこのお店しか利用していません。

「海老名洋蘭店」です。

楽天でもナンバーワンの高い評価を受けている洋蘭の専門店です。
ヨコも一番のお勧めのお店です。

一ヶ月前です。
このお店から洋蘭を手にしました。

洋蘭は水やりと日陰が大切です。

水はやりすぎてもいけませんし、足りなくてもいけませんね。
この季節は根の乾燥具合で水を入れていきます。

3週間はどの枝も全く花が落ちませんでした。
かなり日持ちをした洋蘭でした。

先週から花が落ち始めました。


今日の蘭の状況は・・・・・、


DSC00003.jpg



三本ある蘭のうち、左の一本は枯れてしまいました。
窓側で日が当たりすぎた枝でした。

真ん中の枝は今でも全く枯れていません!

「海老名洋蘭店」さんはこのように
日持ちするよいお花を用意して頂けるのです。\(^^@)/



昨日です。
落ちた花をフルーツボールに水を浸して浮かべました。


DSC00016.jpg


しばらくは・・・・・、
テーブルの上で・・・・・、
「癒しの輝き」を与えてくれるでしょうね! (^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/15 23:35】 | お花
トラックバック(0) |

胡蝶蘭
ゴチ
高価な胡蝶蘭、落ちた花の利用もできて良いですね。デンファレ、バニラと言う種類は食用にもなるそうです。

Re: 胡蝶蘭
ヨコ
ゴチさん

毎年、「世界らん展」が東京ドームで2月に行われます。
かなり見応えのある展覧会です。
百花繚蘭でございます。(*^。^*)

ヨコ


コメントを閉じる▲
少し前の実話でございます。

お仕事場に行く直前です。
神楽坂の坂下で怒鳴り声が聞こえます。
20歳後半と思える大柄の男性が怒鳴っているのです。

     3(-_^;) エ゙ッ? マサカ・・・・・、?

男の怒鳴っている相手は・・・・・、
「電柱」でございました。

内心思います。
この男は間違えなくヤバイです!

昨日の「緊張型」かもしれません。
できるだけ関わらないように通り過ぎます。

お仕事が始まりました。

受付の女性に大声でわめき散らす男性がいます。

     (゚〇゚;)グェッ!

あの電柱の男です。
クライアントとして予約をしていたのでございます。
面談をしました。

ものすごい剣幕でしゃべります。
わたくしの制止を聞きません。

突然です。
男が言います。

オイ、おれがどこの大学を出ているか知ってるか!

     (@_@;) いえ・・・・・、

T大学だよ!
T大学の法学部だよ!
オマエはどこの大学を出てるんだよ!

     (・_・)......ン?

だから、オマエは大学を出てるのかよ!

     はぁ~、まぁ~、一応・・・・・。

生意気なヤツだ!!! バァロォ~!!!



即座に思いました

     T大学法学部???

     誇大妄想???


その後で判ったことですが・・・・・、

実は・・・・・、
本当に・・・・・、
そこを卒業していたのです。(_ _;)

その大学を卒業した後です。
男は発症してしまったのです。

「緊張型」でございました。


数ヶ月後でございます。

男の母親が自宅で急変しました。

自宅は神楽坂の近くです。
母親は救急車で病院に運ばれました。
男は救急車に乗ること拒絶しました。

な、な、なんと・・・・・、
その代わりにママチャリで救急車の後を猛スピードで追いかけたのです。

母親が入院したICU(集中治療室)の入り口の前で急ブレーキをかけ止まります。

キッ、キッ、キィ~!

ICUのドアが開いたと同時にママチャリで母のベッドまで走ります。

ベッドの脇でまた急ブレーキをかけて止まったのです。

キッ、キッ、キィ~!


改築する前の外来は円周上に外向きで列んでいました。
つまり外来の前は円形の廊下になっていたのです。

男はICUからまたママチャリに乗ります。

そして・・・・・、
円形の廊下を猛スピードでママチャリに乗ります。
奇声を上げながら走り回ったのでございました。

何周も回ります。
恐い形相でママチャリを運転しています。

誰も男を抑えられませんでした。



その後も男は何度かわたくしをた尋ねては怒りまくって帰りました。

次第にです。
少しずつです。

わたくしに対して怒らなくなりました。



ある日です。
男がわたくしに言いました。

オレ!オマエが気に入ったよ!

クチャクチャと音を立てて食べているガムを吐き出しました。

そして・・・・・、

オイ、これ・・・・・、食え!


     (゚o゚)ゲッ!!


わたくしはどうしたでしょう。


男に毅然といいました。

     それは遠慮します!

そっか、仕方ないな。

またガムをかみ始めたのです。



その後です。

男の母親が他界しました。
神楽坂から他の県に引っ越しました。

しばらくしてからです。
男が英文の翻訳業で生計を立てているという話が聞こえて来ました。

     よかったぁ~!\(^^@)/



先週です。

今頃どうしてるんだろう?
と、思っていたら・・・・・、

今週です。

男が忽然と現れたのでございます。

詳細はさすがに書けません。

元気でした。
異常に元気でした。
常軌を逸して元気でした。

緊張型は治療に反応しやすいと聞きます。
残念なことに彼は治療を受けていなかったのでございました。
今度は別なものを食べさせようとしているという噂がたっておりました。

男の排泄物でした ( ^.^)( -.-)( _ _)ガクッ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/14 23:58】 | happy life
トラックバック(0) |

奇行
ゴチ
正に奇行ですね。T大法科を出たと言う肩書が通用しない時代の到来でしょうか。日本の将来が心配です。

Re: 奇行
ヨコ
ゴチさん

学生の1割以上はいるだろうということは有名な内容でございます。

ヨコ



コメントを閉じる▲
「お願いです!ヨコさん!わたしの話を聞いて下さい!」

( ゚o゚)ハッ!

クライアントの前で見事に意識が遠のいておりました。(;^_^A アセアセ・・・

ほとんど徹夜でスライドを作ったのです。
ほとんど寝ていなかったのです。

ブラック・ブラックのガムを噛みます。
ドリンク剤を飲みます。
エスプレッソを飲みます。

夜になるにつれて元気になります。
無事にプレゼンは終わったのでございました。\(^^@)/



さて、話を「ダミアン」に戻しましょう。

今日はとてもこわい内容です。

こわがりの方は絶対にこれ以上は読まないようにして下さい!!!





蒸し暑い部屋の中です。

わたくしはウチワで自分の顔に微風を当てながら教授のお話を聞いています。

わが師匠のJ教授が映画の「ダミアン」は実在するのだと強調します・


エクソシストという映画で美しい少女がいました。


リーガン


ある日です。
美少女がヒ豹変したのです!

突然に表情が硬くなります。
突然に怒鳴り声を上げたのです。


リーガン2


その少女の名前が「ダミアン」だといいます。

(・_・)......ン?

ダミアンが少女???


J教授は大きな勘違いしていたのです。


ダミアンは「オーメン」に出てくる少年です。
「悪魔の少年」です。



ダミアン



「オーメン」はエクソシストが大ヒットしたあとに作成されたオカルト映画です。

二匹目のドジョウを狙ったのです!


J教授の言いたかった少女は「エクソシスト」の「リーガン」です。

「リーガン」は・・・・・、

突然に狂ったかのように目の前の人に罵声を浴びせます。
次第に怒って叫ぶ罵声になります。
卑猥なことを平気で他人に向けます。
人前で猥褻な行為をします。

J教授が受け持った患者さんにダミアン(本当はリーガン)がいたそうです。

若い女性でした。
テレビに出演していた芸能人でした。
かなり美しく有名になった女性でした。

診察中です。

J教授に向かって怒鳴り散らしたかと思ったら、
突然にシャツのボタンを外して胸をはだけて挑発行為をしたそうです。

J教授のいうダミアン(本当はリーガン)の病名は・・・・・、

「緊張型統合失調症」だそうです。

思春期以降で突然に発症します。

女性に多いそうです。
顔も体も緊張した状態になります。
過剰に緊張した状態になります。

罵声と猥褻行為の繰り返しです。
平気で他人に自慰行為を見せます。

ダミアン(本当はリーガン)と緊張型統合失調症の唯一の違いは・・・・・、
緊張型は首が360度も回転はしません。


エクソシスト1


原因は脳内の代謝異常が考えられています。
いくつかの新薬が開発されたり開発中の薬物があります。
みな脳内の代謝異常を改善するものです。

J教授がいいます。

最近はなぜか緊張型が減っているんだよねぇ~。
僕の目の前で胸をはだける若い女の子なんてこの10年は見てないなぁ~。

遠い懐かしい思い出に浸って・・・・・、
ニタニタしているJ教授でございました。


わたくし、師匠でも許せません!
師匠の頭をウチワで思いっ切り叩いたのでございました。バキッ!!☆/(x_x)

ヨコ!突然にナニすんだよ!
ついに緊張型になったのか?

オホホ!教授!わたくしが緊張型ですか?
オッパイみせましょうか?

そんなもん見るか!

バキッ!!☆/(x_x)!!!

師匠をもう一度ウチワでぶっ叩いたのは当然でございました!(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/14 00:06】 | happy life
トラックバック(0) |


さんが
なんかこわいものみたさで読んだら全然怖くなかったですよ。逆に面白かったです

失礼ですね
ゴチ
”そんなもん”とは失礼極まる暴言ですね。団扇でなく”ムチ打ち”でも良いくらいです。「緊張型統合失調症」は聞いた事もありませんが、いろんな病気が有るものです。


Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

ある方から、内容はくだらなかったけど、画像が恐かったと言われました。

ヨコ



Re: 失礼ですね
ヨコ
ゴチさん

J教授とは師弟関係といっても普通に冗談がいえる仲で~す。
ご安心ください。「緊張型」の別な内容を翌日にアップしています。

ヨコ



コメントを閉じる▲
J教授の実在するダミアンのお話しを今日のテーマにしようと思ったのですが・・・・・、
5~6月は学会と講演会のシーズンです。

明日の医師会の講演のパワ-ポイントのスライドがまだ出来てません。

あとスライド5枚で完成!
すでに出来上がったのは45枚。

明け方に寝られるでしょうね。\(^^@)/

b(^^)d ガンバ゙!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/13 03:05】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(0) |


リン

ヨコさん!

お忙しいのですね。ヨコさんがいっていた女性限定のWSがウワサになってました。本当にお体を大切にしてくださいね。



03:05で5枚
ゴチ
夜中の3時で5枚、残りが45枚・・・・厳しいですね。お疲れ様でした。頑張っている人には良い事が有ると思います。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

(・_・)......ン?
WS?
まだ告知はオープンになってないはずですが・・・?

ヨコ


Re: 03:05で5枚
ヨコ
ゴチさん

> 夜中の3時で5枚、残りが45枚

逆でございます。
残りが5枚でございました。
夜が明けた後に無事に完成いたしました。\(^^@)/

ヨコ



Re: Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん!

今確認したら7月の中旬に女性のため(女性限定)の講座がアップされてました。
またスライド作りです。(;^_^A アセアセ・・・

ヨコ



コメントを閉じる▲
チャーチル、オードリー・ヘップバーン、アンソニー・ホプキンス、ヘミングウェイ、竹脇無我

この人達の共通点はなんでしょうか?

「うつ病」です。


先日です。
J教授が典型的なうつ病(大うつ病といいます)を高率に診断出来る方法をお話しになりました。

たった2つの事項を確認するのです。


1.状況に依存しない抑うつ気分が2週間以上続く
2.一番好きな喜びが消失する


1とは、会社で落ち込んだとき、普段ならスイーツを食べると元気になるのに、そうならないとか、
仲の良い友だちとお喋りすると元気になるのに、ならないとかです。

2とは、一番好きなアイドルに全く興味を示さなくなるとか、
大好きな食べ物を出されても鬱陶しくなるとかです。

1と2がそろうと、88%の確率で「うつ病」だそうです。


どの病気もそうですが、早期発見、早期治療が大切です。


この1と2がそろえば、はやめに心療内科とか精神神経科などの医療機関を受診させるべきです。

うつ病は本人がうつ病かもしれないと思ってもなかなか医療機関を受診しません。
周囲の者が気がついてあげることが大切です。

早く治療を開始すれば、
早く回復します!!!

医師からの内服療法と仕事の休息です!


本人へのアドバイスは決して大きなお世話になりません。

本人へのアドバイスは健康への大きな恵みに生まれ変わるのです。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/12 01:07】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(0) |

こうなる前に
ゴチ
抑鬱が2週間以上続く、喜びの消失と言う二つの症状は簡単に見分けられますね。こうなる前に周囲が気付いてあげたいものです。

Re: こうなる前に
ヨコ
ゴチさん

おっしゃる通り、周囲がもっとうつ病に関心をもつだけで状況はだいぶ変わると思います。

ヨコ


コメントを閉じる▲
羽田空港の整備場で降ります。
一般の人は絶対に降りない駅です。

いろいろなエアーラインのビルが建っています。
わたくしは全くの別件であるビルに行きます。

お昼前に駅に戻ります。
うねった道路を歩きます。
激しく地盤沈下しているのです。

道路にたくさんの雑草が生えています。
人の手がかかっていない雑草地帯です。

( ゚o゚)ハッ!!!

信じがたい花が咲いています!!!


DSC04460.jpg



ネジバナです!!!

芝生の庭や草原に生えている草です。

どこからやって来たのでしょう?

この辺りには芝生もなければ、草原もありません。

ここは空港です!

( ゚o゚)ハッ!!!

遠くに滑走路があります。

滑走路の周りは緩衝地帯があります。
そこは草原になっています。
そこからやって来たのかもしれません。

大切な出逢いでした!

空間の繋がりを感じました!
この可憐な草との出逢いに空間の繋がりを感じました!

( ゚o゚)ハッ!!!

過去の思考の繋がりが生まれます。

古代インド哲学でも
古代日本の信仰でも
繋がりを大切にします。

大自然との繋がりです。
人と人との繋がりです。

生命の始まりは・・・・・、
男と女の繋がりです。
精子と卵子の繋がりです。

親と子の繋がりになります。
兄弟、姉妹の繋がりになります。


仕事はまさに繋がりの連続です。
上司と同僚と部下との繋がりです。
同業者との繋がりがあります。
各種の職業との繋がりがあります。

偶然の出逢いの中で必ず繋がりがあります。

日常の忙しさとで・・・・・、、
日常の慣れとで・・・・・、
日常の疲れとで・・・・・、

繋がりを忘れます!

そこには不満と不安と不平が残ります。


繋がりを意識します!

繋がりこそが感謝の原点なのです!

繋がりこそが生きている原点なのです!

繋がりこそが安心と安定と幸せの原点なのです!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/10 23:30】 | 癒し
トラックバック(0) |


モケーレムベンベ
わたしは、繋がりを意識的に思い出さないと、忘れがちです。繋がりを思い出すと、精神的にグラウディングする気がします。
書きながらアヌサラのクラスに入りたくなりました。


巧く繋がれない人も
ゴチ
あの道はうねりが酷いですね。地盤沈下により、高速道路など大きな構造物との差が出てくるようです。診療施設も有りましたが別件では無関係ですね。(笑)
繋がりは大切ですが最近は他人と巧く繋がれない人も多いようです。

Re: タイトルなし
ヨコ
モケーレムベンベさん

繋がりを常に意識することがアヌサラと言うよりタントラだと思います。
タントラこそが「意識を拡げる」という意味だからです。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ


Re: 巧く繋がれない人も
ヨコ
ゴチさん

JALの機装ビルのそばに行きました。\(^^@)/

繋がれない人こそ意識が繋がりに行っていないだけなのです。
こればかりは本人の意識次第だと思います。

ヨコ




コメントを閉じる▲
J教授の話が続きます。

得意とする時差の研究の話しになります。

時差はアメリカへ行ったときが一番辛い症状が出ます。
いわゆる「時差ぼけ」です。

逆に・・・・・、
ヨーロッパに行ったときは時差ぼけは少しです。
でも日本に戻ってきたときが辛い時差ぼけが出ます。

ハワイは時差が4時間です。
時差ぼけが少しと思われるでしょう。

ボディーブローのように体調を落とします。

これを楽にする方法があります。

日本からハワイに向かう旅客機で睡眠導入薬を飲むのです。
それも超短時間型の睡眠導入薬です。

具体的には「マイスリー」です。
あるいは最近発売された「ルネスタ」です。

いずれもが半減期がとても短くあっと言う間に代謝されます。

飛行中に飲んだ人と飲まなかった人でハワイの時差ぼけが明らかに差がでるそうです。
飛行中に超短時間型の睡眠導入薬を飲んだ人がパフォーマンスが上がるのです。

J教授のお知り合いの先生達が最近ハワイに行きました。
何度か行った経験のある人達です。

初めてこの教えを守りました。

今まで以上に楽に元気にハワイを楽しんだそうです。

もしハワイに行かれるときはどうぞお試し下さいね!(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/09 23:45】 | ストレス緩和
トラックバック(0) |

科学的根拠は不明ですが
ゴチ
東周り(ハワイ行き)の時差ボケが西回り(ヨーロッパ行き)より厳しい話は良く聞きますが、地球自転の影響だと思われます。ヨーロッパ行きは夜出発して夜に到着するので気分的にも体力的にも楽なんだと思います。飛行機に乗っている時間は無かった事になります。(笑)ハワイは夜出発すると到着が午前中になり寝られないので機内での睡眠が重要になると言う事だと思います。

Re: 科学的根拠は不明ですが
ヨコ
ゴチさん

J教授がからお話しですが、
時差ぼけの医学的根拠は「体内時計」と「太陽の光」と「メラトニン」が関係しています。
西に移動すると体が真夜中なのに太陽の光を浴びて体内時計が狂います。
適応するまでの間メラトニンが真昼間に出てしまいます。
ホルモンの分泌も自律神経の活動の波もしばらくのあいだ逆転してしまいます。
東の移動はその逆になります。
ハワイはおっしゃる通り飛行中に朝になってしまうのです。
だから飛行中に寝ないでいくと、完全徹夜になってしまい、ハワイで辛い状態になるようです。

ヨコ


コメントを閉じる▲
羽田空港のターミナルに大きな会議室があります。
そこで医学的な講習会がありました。

興味深いお話しがありました。
J教授の登場です。
久々のわが師匠の登場です。

躁病のお話しになります。

どうやって躁病を判断するかです。

男女を問わず・・・・・・、
電話の回数が増えるのだそうです。

携帯電話の料金がいままでの突然に1.5倍以上になったら要注意です。

感情の変化が激烈になります。
大笑いしたあとです。
突如、激昂します。

これを毎日のように繰り返します。

さらに・・・・・、
男性では、無駄な買い物に走るそうです。
100円ショップで1万円とかの買い物を平気でしてしまいます。
持っている自家用車をまた買い増します
背広を何着も買い込みます。

誰がみても無駄な買い物をし続けるのです。

女性はナニに走るのでしょう!
わたくしは女性も買い物に走ると思いました。

そういう女性もいます。

意外にも・・・・・、
躁病になった女性は、男性に走るのです。

衣装が派手になります。
お化粧も派手になります。
香水の香りが強烈になります。

誰がみてもしようも無い男性に媚びへつらいます。
人目をはばからずに媚びへつらいます。
狂うようにセックスを求めます。

男性も女性もブレーキが効かなくなります。
男性も女性も社会的にいろいろな問題を起こすことになります。

治療が必要になるのです。


かつて躁病になった同級生がいました。

男性の彼は軽井沢の土地を数万坪も購入してしまいました。
そこは誰も近寄れないへんぴな土地でした。
そこに研究所と建てると言ってました。

そして・・・・・、

ヨコ!
そこの研究所の所長に迎えてやるからな!
まってろよ!

その後です。躁病の治療をした後です。

我に返った彼は逆に落ちこんだのです。
うつ病になったのです。

そうです!
躁うつ病だったのです。
正確に言えば「双極性障害」です。

躁病になった女性は同時進行で三人の男性と付き合ってました。
三股というやつですね。
刃傷沙汰になりました。


J教授がいいます。

マニー(躁病)はときとして芸術的に偉大な作品を残します。
政治経済では危険な賭をしてしまいます。

過去にそのような人がトップにたって社会を破滅した歴史があります。

十分にいまの社会環境を注視すべきです。


講演の終了後です。
J教授に聞きます。

いまの社会環境を注視すべき人って誰のことを言っているの?

ワッハハ!
ヨコさん!
そのうち判るよ!
無駄な買い物するからね!

はて?誰でしょうね?  (^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/09 00:35】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(0) |


モケーレムベンベ
男性も女性もまるっきり、ビンゴの人がいて驚きです。わたしの業界の方に…。ヨガ、すすめてみます。

気になります。
ゴチ
無駄な買い物をする方は誰でしょう。大きな買い物が出来る方は日銀総裁か総理大臣ですが、躁病ででない事を祈るばかりです。お二人とも大笑いしたあとでの激昂は無いと思われますが冷静に行動して欲しいです。

Re: タイトルなし
ヨコ
モケーレムベンベさん

うつ病にはヨガが少し有効性があるかもですが、
躁病はヨガではちょっとコントロールが厳しいかもです。
本人も病的な自覚がないため、なかなか受診してくれないのが現状だと思います。

ヨコ


Re: 気になります。
ヨコ
ゴチさん

わたくは大きな買い物をしている方が誰だか判ったのですが、
さすがにここではオープンにできません。
注視していれば必ず判りますよ。

ヨコ



コメントを閉じる▲
5月1日にYouTubeにアップされたあの曲が約1ヶ月で10万アクセスを突破しました。

シクラメンの新曲です。


「Only 愛」




わたくしが予想した以上の速さでアクセスが進んでおります。
やはり3分45秒からの後半の曲が盛り上がりを訴えます。

心に響きます!
心に残ります!
心が楽しくなります!
心が元気になります!

ますますシクラメンの「Only 愛」の人気に拍車がかかることをお祈りいたします!(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/07 23:56】 | happy life
トラックバック(0) |

クリス・ハートは言う
ゴチ
3分45秒からの盛り上がりは素晴らしいですね、「愛を愛を愛を、心にー」も良いメロディーだと思います。最近デビューした黒人歌手、クリス・ハートは言います「Jポップスの歌詞が素晴らしい」と。

Re: クリス・ハートは言う
ヨコ
ゴチさん

>「Jポップスの歌詞が素晴らしい」

本当にそう思います。
良い曲に良い歌詞。
わたくしはJポップスが大好きです。

ヨコ



コメントを閉じる▲
スタジオ・ヨギーのTOKYOスタジオは有楽町にあります。
有楽町電気ビルです。

隣りのビルの名前を見つめます。


DSC04053.jpg


( ゚o゚)ハッ!!!


このビルの正式の名前を見つけたのです!!!


DSC04057.jpg



有楽町ビルヂング!!!

想い出します。
名古屋駅前にあったビルです。

「大名古屋ビルヂング」です。


大名古屋ビルヂング


ビルディングではありません。
ビルヂングなのです。

なぜでしょう?

「Zi」と「Di」をカタカナで区別したのです。

外来語の「Zi」は「ジ」と表記したのです。
外来語の「Di」は「ヂ」と表記したのです。

Buildingだと、ビルヂングになるのです!

神楽坂の近くに「東京ドーム」があります。
かつて「後楽園スタヂウム」と呼ばれていました。

大名古屋ビルヂングも解体されてしまいました。
超高層ビルになろうとしています。

古き良き名前はドンドン無くなっています。

ところが・・・・・、
有楽町ビルヂングはいまだに東京のど真ん中でその名前を残しているのです。

今度、TOKYOスタジオに行かれる方は・・・・・、
とくとご覧下さいね!(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/06 23:36】 | happy life
トラックバック(0) |

公文書
ゴチ
公文書の場合、カタカナ表示は決められていますが「有楽町ビルヂング」は登録商標の様なものなので適用されないと思われます。新聞などの表記は「ビルディング」になっています。

Re: 公文書
ヨコ
ゴチさん

「ジ」と「ヂ」の表記の違いは、戦前、戦後のカタカナ表記を重視するためだと言われています。
いまではこのような使い方はしませんが、それをかたくなに守る姿勢が素晴らしいことだと思います。

ヨコ



コメントを閉じる▲
久々の神楽坂グルメ情報です。

神楽坂にはたくさんのお店があります。
昔の神楽坂のイメージだと「懐石料理」のお店でした。

いまでは・・・・・、
イタリアンやフレンチです。

イタリアンの数たるや100店舗以上もあります。

フレンチも60店舗以上もあるのです。

乱立ぎみですね。

その中で・・・・・、
本日、お勧めなのが「Trees」です!


DSC04436.jpg


大人の雰囲気を味わえます。

個室がたくさんあります。

ということは・・・・・、

個室でデートができます。
個室で宴会ができます。


実は・・・・・、
昨夜、お仕事場の新人さんたちの歓迎会をここで行いました。

いい雰囲気です!

料理も美味しいです!


DSC04440.jpg


 DSC04442.jpg



飲み放題のどんちゃん騒ぎとなりました。

最後の占めの挨拶はわたくしとなりました。

なぜ?

最近、お酒を飲んでもまともなことが言えるようになったからで~~~す!

オホホ\(^^@)/


場所は神楽坂と軽子坂の間です。
昼は石畳のある典型的な神楽坂の風情が味わえる場所です。
夜は街路灯が石畳に光る街並みに変身です。


DSC04430.jpg


いわば、神楽坂のど真ん中でございます。

お勧めの隠れ家的イタリアンで~~~す!(^_-)-☆パッチ!


お店の情報は下記のurlをクリックして下さい!

www.trees-kagurazaka.com/


関連記事

FC2blog テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2013/06/05 23:56】 | 神楽坂
トラックバック(0) |


リン
今夜、神楽坂でみんなで食事を予定してました。早速、友人たちと今夜いきます。いい情報をありがとうございました。




テレビでは
ゴチ
先日もテレビで放映されましたが、神楽坂と言えば大使館、フランス大使館があるのでフレンチの店が多いと思いました。意外にもイタリア料理の店が多いので驚いています。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

如何でしたか?
お目にかかったときにでもご感想をお聞かせ下さい

ヨコ


Re: テレビでは
ヨコ
ゴチさん

神楽坂には明治時代から「日仏学院」があり、昔からフランス人居住区でした。
ミシュランの日本本社も神楽坂坂下の方にあります。
でも圧倒的にイタリアンが多いのです。
フレンチよりお手軽だからでしょうね。(*^。^*)

ヨコ




リン

大人の雰囲気が漂う素敵なイタリアンレストランでした。値段もリーズナブルでしたし、みんな、気に入ってました。地下一階だし、本当に隠れ屋的ですね。



Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

喜んで頂いて、紹介した価値があります。
有り難うございます。

ヨコ


コメントを閉じる▲
知り合いのドクターから1年ほど前にメールがきました。
(アップ後ですが事後承諾を得ています)

最近、電子カルテでミスタッチが増えて困ってるんだ。
趣味のテニスも空振りが増えたんだ。
サーブもミスが多くなった。
どうしてか判らない。

MRI検査はしたんですか?

異常なし!

整形外科を受診しました?

した!

で?

異常なし!

なんだと思う?

(・_・)......ン??? 判らないです。

まさかと思うけど・・・・・、
食事中でむせないですか?

むせる!

( ゚o゚)ハッ!
まさかと思うけど・・・・・、 
神経内科に行った方が・・・・・、

ナニを考えているの?

ん~~~、判らないけど・・・・・、受診した方がいいかも。
(ある病名が浮かんでいましたがとてもその病名は先輩には言えませんでした)

神経内科がある病院を受診したそうです。

メールが来ます。

異常がなかった。
でも・・・・・、
体重が減ってきた。
力が入らなくなってきた。
得意だった早食いが出来なくなった。
足がもつれるのでもうテニスはやらなくなった。

ある病名が頭から離れません。

大学病院の神経内科のドクターを紹介します。

メールが来ました。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

病名は・・・・・、
悲しいかな・・・・・、
予想通りでした。

「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」です。

通称、アミトロとか言います。

彼はドクターです。

この病名の意味を知っています。
死の宣告を受けたと同様の意味です!

彼もわたくしにいいました。

自分は数年以内に確実に死ぬ。
早ければ1~2年で窒息死する。
呼吸筋が働かなくなるから・・・・・。


医師の仕事を辞めました。
家でこもった生活になっています。
すでに動けなくなってしまったのです。

近々、胃瘻(胃の中に入れる栄養補給のチューブ)をつくる予定です。
でも・・・・・、
気管切開して人工呼吸器を付けることは拒否するそうです。

落ち込んだ時期もあったそうですが、
今を生きることに徹することで元気になったそうです。

わたくしはこのブログに書いてある「古代インド哲学」の内容の一部を
メールしました。

「カルマの世界」です。

受けいれられるかどうかわからなかったのですが、
カルマの意味を知ることで死後の世界が見えるかもしれないと思ったからです。

返信が来ます。

興味深かったよ!

それで・・・・・、
グーグルで古代インド哲学とカルマで検索していったら・・・・・、
変なブログを見つけたよ。



いま、そのブログを読んでいるそうです。
残念ながら興味を持って読んでいるのは・・・・・、

カルマの世界ではなく、
古代インド哲学でもなく、
お馬鹿な旅行記だそうです。

ケアンズに行きたくなったそうです。
マカオにも行きたくなったそうです。
そして・・・・・、
カオリン(大勝かおり)の舞台を観たくなったそうです。

そうです!

「神楽坂系・癒しの広場」で~す!

Sせんせ~い!

ヨコはわたくしですよ~~~!
驚いたでしょう~~~!!!

カオリンの「美しい革命」のDVDを送りますから、
大いに楽しんでくださいねぇ~!\(^^@)/


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/05 01:02】 | happy life
トラックバック(0) |

治療薬
ゴチ
筋萎縮性側索硬化症(ALS)どう言うメカニズムで進行するのかは解明できているのでしょうか。一時も早く治療薬などの開発が成功する事を祈ります。

Re: 治療薬
ヨコ
ゴチさん

ALSはいまだに原因不明です。遺伝性の場合、特定遺伝子は判っていますが、治療に結びつく内容にはなっていません。進行を遅らせる薬はありますが、治療薬の開発にはまだです。iPS細胞に希望を託す結果は出ています。これからの大きな研究課題です。

ヨコ


コメントを閉じる▲
第六回 ルナティック演劇祭で11つのチームが優勝を目指して演劇をしています。

先日、下北沢で行われた「殺意が死んだ夜」の舞台が見事に予選通過でございます。
主催はPKシアターです。

な、な、なんと・・・・・、
予選一位通過です!!!

(@_@;) スゴ~~~イ!です!

カオリン(大勝かおり)が飛んでくるハット取りとか、ミホ(田中美甫)さんがハット投げに感動です。

最初は役者さんが何度かカミカミになったり、
台詞がすっ飛んだりと、正直なところ少し心配していました。

でも後半は全員の調和が出てきました。

観客に訴える感情力を感じました。

やはり女性弁護士役のカオリン(大勝かおり)とホームレス役のミホ(田中美甫)さんの壮絶な演技に圧倒されます。

かなりの感動でした!



この決勝戦ですが・・・・・、
配役がシャッフルされます。

つまり・・・・・、
役が交換されるのです。
すべての役の交換は関係者以外は当日まで判らないでしょうね。

でも・・・・・、
おおよその検討が立ちます。

カオリン(大勝かおり)は女性弁護士から一気に別な役柄です。

たぶん・・・・・、
顔がススだらけのホー●レ●役でしょう。(ーー;)

それでも猟奇的な役と壮絶な演技が期待できます。


「殺意が死んだ夜」は展開が面白いです。

サスペンスです。
最後まで誰が重要人物かは判りません。

台詞の一語一句が大切です。
脚本がいいのです。

役者さんのしぐさに一喜一憂してしまう自分がいます。
演出がとても上手いのです。

さて・・・・・、
シャッフル後の新「殺意が死んだ夜」がどうなるでしょうか?

そして・・・・・、
この優勝争いの舞台をご覧になりませんか?


優勝決定戦は
6月21日(金)19:30~
6月23日(日)18:00~(授賞式あり) です。


場所は、下北沢の「楽園」という劇場です。


前回は満員でした。

今度もおそらく満員になるでしょう。

お早めの予約が良いかもです。(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/06/03 23:43】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |


さんが
カオリンさん、凄いですね。観にいきたくなりました。


Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

お時間とご都合がつけば、ぜひご覧になって下さい。
面白い舞台ですよ!

ヨコ


コメントを閉じる▲
東京に戻る直前です。
名古屋スタジオで2時間半のオープン講座をやらせてもらいました。
満席でした。

わたくしの担当は前半の1時間の講義と最後の質疑応答です。
残りはマレ先生のアーサナです。

実はわたくしの講義の「うつ病とヨガ」の後半はアヌサラヨガに関係する内容なのです。
アヌサラヨガの基盤となるタントラ哲学の世界を簡単に説明しているのです。

講義が終わった後です。
ヤスシ師匠のAIC(アヌサラヨガ集中トレーニング)をいま受けている人達がいました。

実際に頭の中に入りやすかったとのことです。
有り難うございます。

前日は、ミホさんはアヌサラインスパイヤードヨガのクラスを受けました。
ミホさんはAIC2でも、JFのティーチャートレーニングでも同期生なのです。
ミホさんのクラスはインストラクションがとてもうまく体と心に心地よい刺激を与えてくれました。
感謝です。

自分の担当のあとです。
アヌサラインスパイヤードヨガのマサさんが、わたくしをビルの上から見てたというのです。

3(-_^;) エ゙ッ? いつ?

わたくしが、迷って、焦って、スタジオ・ヨギーの入り口から入りこむ姿を・・・・・、
6階の窓から見られていたのでございます。(;^_^A アセアセ・・・

それにしても・・・・・、
名古屋はアヌサラヨガが盛んな印象を持ちました。
これも、マサさん、ユミコさん、ミホさんたちがアヌサラのスタイルを啓蒙しているからだと思います。



講座の終わったあとです。
参加者からもっと質疑応答があったと思います。

でも・・・・・、
わたくしはどうしても東京に戻る必要がありました。

また名古屋には行きますね!

さらなるアヌサラヨガの発展をお祈りしつつ・・・・・。(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/02 23:54】 | ヨガ
トラックバック(0) |

アヌサラヨガ
suzu
また名古屋へいらしてくださいね!
講義だけでなく、アーサナもやっていただきたいなと
お話を伺って思いました。

うつ病が身近にあるので受講したのですが、
アヌサラヨガ(タントラ哲学)についても学べて、
AIC2が始まる前に良い時間を過ごせました。

ありがとうございました!

Re: アヌサラヨガ
ヨコ
suzu さん

コメント有り難うございます。

名古屋スタジオはチャンスがあればまた必ず行きますね。
アーサナの指導もチャンスがあればご披露したいですね。
でも言い回しはアヌサラ的なので、ミホ先生たちと同じで~す。

AICに役だっていただければ幸いです。

わからない点があれば、またコメントして頂ければお答えします。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ



リン
ヨコさんって顔広いですね。


Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

名前はヨコですが、顔は横に広くないです(ーー;)

ヨコ



コメントを閉じる▲
岐阜で早朝ミーティングが終わります。
速攻で名古屋に移動です。

駅から数分のところにあるミッドランドに行きます。
ミッドランドシアターがあるのです。

オ~~~~ォ!

すごい人だかりです。

ナゼでしょう?

今日公開の作品が多いからです。
その一つを目指します。
公開初日で、しかも時間帯で最初の映画です。


「はじまりのみち」です!


このブログに何度も登場している「仁山貴恵」さんが出演ししているのです。
あのヨガ八支則の「ヤマ」「ニヤマ」から芸名をつけられた女優さんです。
仁山貴恵さんからは直接この映画のことを聞いていました。

仁山貴恵さんは木下恵介(加瀬亮さん)の兄(ユースケ・サンタマアリアさん)の妻役です。


仁山貴恵


先週です。
「徹子の部屋」で加瀬亮さんが登場しています。

万感の思いになれると聞きます。
暖かい気持ちにもなれると聞きます。

映画は始まります。
主役の加瀬亮さん演じる木下恵介映画監督の家族があつまるシーンになります。

すぐに仁山貴恵さんが登場です。

ど真ん中に仁山貴恵さんです。

戦前の荒廃した日本が舞台です。
木下恵介監督自身の実話をもとにしています。


はじまりのみち

                         はじまりのみちのHPより


随所で、日本の美しい風景が流れます。
映像の展開にメリハリがあります。
音響が心地よい刺激を与えます。
音楽がさらに感動を高めます。
笑いが何カ所もあります。

中盤です。
木下恵介監督と便利屋との会話が川辺で始まります。

泣いてしまいました。
それまでも何度も目頭が熱くなります。
この便利屋(濱田岳さん)のシーンでついに泣けてしまったのです。
泣き虫ヨコの登場です。

わたくしだけではありません。
そこらじゅうですすり泣く声が聞こえてきます。
ハナミズをすする音も聞こえます。

映画が終わります。

映画館を出るときです。
係の人が言います。

ハンカチをお忘れにならないように・・・・!

係の人も判っていたのです。
この映画が泣ける映画だと言うことです。

これは素晴らしい映画です!

たくさんの感動があります。
たくさんの示唆があります。

戦争の悲惨さです!
親子の絆です!
愛です!
挫折から立ち上がる意味です!

そして・・・・・、
カレーライスです。\(^^@)/

ぜひお時間とご都合がつけばお勧めいたします。
マジ良い映画です!!!

関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/06/01 23:49】 | 演劇
トラックバック(0) |

相棒にも
ゴチ
仁山さんは人気ドラマ「相棒」にも出演された経験をお持ちで素晴らしい女優さんに登りつめようとされているようです。ヨコさんの応援を心強く感じられている事と思います。

Re: 相棒にも
ヨコ
ゴチさん

ニヤマさんは、とっても素晴らしく面白い女優さんです。
ぜひとも応援をお願いいたしますね。

ヨコ 



コメントを閉じる▲
