神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

横浜のとある場所です。
いま学生さんたちは夏休みです。

でも・・・・・、
大学受験の皆様はいまがガンバリどころです。

(・_・)......ン?

テレビでもCMをしている進学塾の「のぼり」の脇をみます。


DSC04624.jpg


オ~~ォ~~~!!!
なるほど・・・・・!!!

ナニを言いたのか?
なんだかわからないでしょうね?


ズームインします。


DSC04623.jpg



『人生に幸も不幸もない
ただ、
考え方ですべてが変わる』


ウイリアム・シェークスピア



挫折しても、
失敗しても、
悔しい思いをしても、

見方を変えれば、
それが新たな出発点なのです。

タントラ的発想なのです。




関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/31 23:51】 | happy life
トラックバック(0) |

有難うございます
ジャンボ大関

なるほどです。
がんばります。

一浪の受験生より

それぞれ
ゴチ
同じ事でも見方によって評価が変わりますね。人それぞれですが、自分の考えを他人に押し付ける事はトラブルの元になる事が多いので要注意です。

Re: 有難うございます
ヨコ
ジャンボ大関さん

大学受験はひたすら「反復で考えること」かと思います。
ガンバッテ下さいね。

ヨコ



Re: それぞれ
ヨコ
ゴチさん

考え方の違いでもめ事が昨今多いですね。

シェークスピアのこの言葉は、「人生の壁にぶつかっても、考え方次第で乗りこえられること」を舞台を通して表現したのです。

ヨコ




コメントを閉じる▲
真夏の暑気払いを東京のど真ん中で行いました。

場所は皇居前です。
東京駅の中央口と皇居の真ん中にある和田倉噴水公園です。
いまの皇太子のご成婚にちなんで美しい噴水公園に整備されたのです。

夜でも噴水がライトアップされています。
とても綺麗です。


DSC04616.jpg


噴水の向こうにあるビルは新築改装されたパレスホテルです。
噴水の右手にはガラス張りのレストランです。

結婚式の披露宴にも使えます。
ディナーパーティに使えます。


「和田倉噴水公園レストラン」です。





窓からは噴水が見えます。
その向こうは皇居です。

雰囲気は最高です。
夜の暑気払いにはもってこいの場所でございました。


DSC04617.jpg


立食のディナーパーティでございました。
お食事もとても美味しいかったです。

もし皇居に来られる機会があれば、
お勧めのデートスポットでございま~す!(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2013/07/30 23:45】 | happy life
トラックバック(0) |

夜景が最高
ゴチ
素晴らしい夜景ですね、この辺りは松平肥後の守の屋敷及び北町奉行所が有った場所の様です。こんなに遠くまで見渡せるレストランは観た事が有りません。

Re: 夜景が最高
ヨコ
ゴチさん

お昼も、とっても雰囲気が良い場所です。
東京駅の中央口(丸の内側)駅から直線ですぐです。
東京の人もあまり立ち寄らないお勧めのレストランです。

ヨコ

コメントを閉じる▲
六本木のビートルズのライブハウスでのことです。
わたくしどもの仲間の一人がビートルズのある曲をリクエストしました。

かなり有名なドクターTでございます。
医学会で異端児と言われるドクターTでございます。

おれの生き様なんだよな、この曲は!

その曲こそが・・・・・、


The fool on the hill

ポール・マッカートニーが作曲した名曲ですね。

誰でもが知っている曲だと思います。
内容は直訳だとワケがわかりません。

いったいナニを言いたかったのか?
いったい愚か者って誰なのか?

実は決め手になるフレーズがあります。

But the fool on the hill
Sees the sun going down,
And the eyes in his head,
See the world spinning around.


でも 丘の上の愚か者は
陽が沈むのを眺めている
そして 世界がまわるのを
こころの目で見つめている

誰がなんと言おうと・・・・・、
地球は太陽の周りを回っている!

そうです!

ガリレオ・ガリレイです。
あの地動説をとなえたガリレオのことです。


ガリレオは天空の星の動きの患側から、
地球は単に太陽を中心に回っていることを発表します。

当時、ローマ法王を絶対的存在としたカトリック教会では、
太陽も月も星も
地球を中心に回っていることを教義としていました。
それは神さまがのお決めになったことなのです。

ガリレオの説は教会の教義に真っ向から反対する説でした。
高名な天文学者でしたが異端児扱いされます。

カトリック教会と言い争いになります。
ローマ教皇庁は地動説を禁ずる布告を出しました。

ナ、ナ、ナント・・・・・、

ガリレオはそれでも自説を曲げません。
地動説を研究した論文を発表してしまったのです。
心の中でひらめいた真実を学術的根拠で示したのです。

ローマ教会は
怒り心頭になります。
ガリレオを宗教裁判にかけます。
有罪になります。

そして・・・・・、
無理矢理です。
自説を放棄する文章を読み上げるのです。

そのあとです。
一言だけつぶやきます。

「それでも地球は動く」

ガリレオはすべての役職を剥奪されます。
屋敷に幽閉されます。
しかも監視つきです。

ガリレオの死後です。
カトリック教徒としての葬式も許可されませんでした。

毎日のように窓から遠くに沈むゆ太陽の動きを見ていたといわれます。

人々に理解されなくても・・・・・、
自説を曲げないガリレオの孤高な姿が浮かんできます。

ガリレオの説は心の目で見つけた真実です。
真実はかならず認められます。

他人と異なる意見や行動はともすると反発を食らいます。
それが真実であっても認めてくれません。

でも・・・・・、

真実を追究することです。
真実を思い続けることです。

壁にぶつかっても真の意見であれば信念をもつこと!

それを暗に歌い上げている曲がビートルズの「The fool on the hill」なのです。

お聴き下さい。





くる日もくる日も
丘の上でひとりぼっち
愚かしい薄笑いを浮かべた男はじっとして動かない
男に近づく者はいない
ただの愚か者だと思っている
何を訊いても男は答えようとしない

でも 丘の上の愚か者は
陽が沈むのを眺めている
そして 世界がまわるのを
こころの目で見つめている


ときに 雲に頭を突っ込んで
千の声を持つかのように、男はものすごい大声でしゃべる
でも 男の言うことは誰にも聞こえない
出しているはずの声が人々の耳には届かない
もそれに気づかない

でも 丘の上の愚か者は
陽が沈むのを眺めている
そして 世界がまわるのを
こころの目で見つめている


みんなが男を敬遠している
男の望みを見透かしているようだ
男は決して自分の感情を表に出さない

でも 丘の上の愚か者は
陽が沈むのを眺めている
そして 世界がまわるのを
こころの目で見つめている


男は人々の言葉に耳を貸さない
馬鹿なのは連中のほうだと知っている
みんなが彼を敬遠する

でも 丘の上の愚か者は
陽が沈むのを眺めている
そして 世界がまわるのを
こころの目で見つめている

訳 ヨコ


Day after day alone on the hill,
The man with the foolish grin is keeping perfectly still,
But nobody wants to know him,
They can see that he's just a fool,
And he never gives an answer,

But the fool on the hill
Sees the sun going down,
And the eyes in his head,
See the world spinning around.

Well on his way his head in a cloud,
The man of a thousand voices talking percetly loud
But nobody ever hears him,
Or the sound he appears to make,
And he never seems to notice,

But the fool on the hill
Sees the sun going down,
And the eyes in his head,
See the world spinning around.

Nobody seems to like him
They can tell what he wants to do.
And he never shows his feelings,

But the fool on the hill
Sees the sun going down,
And the eyes in his head,
See the world spinning around.

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/29 23:28】 | happy life
トラックバック(0) |

ガリレオの思い
ゴチ
”The fool on the hill”は”ガリレオの思い”に変えて頂きたいです。不思議に思っていましたが辻褄が合いますね。勉強になりました。それにしても宗教には矛盾が多いですね。

なるほど
さんが
この歌詞が全く意味不明でした。何を言っているのか理解出来ませんでした。ヨコさんの内容で初めて納得できました。有難うございます。


Re: ガリレオの思い
ヨコ
ゴチさん

ポールが愛犬と友人と明け方の丘を登りながら、「神」について語り合っていたときに、ふとメロディーが流れてきたそうです。一気に曲ができたのが、この曲だと言われています。「神」に対する宗教の矛盾を「ガリレオ・ガリレイ」を実例にした名曲とも考えられます。

ヨコ


Re: なるほど
ヨコ
さんがさん

ビートルズファンの間では、少しだけ有名な内容のようです。

ヨコ


コメントを閉じる▲
週末の研究会巡りで頭の中は膨張しております。
あまりの膨大な知識が入り込んだため、神楽坂に戻った後、Hさんのリラックス・ヨガをさせて頂きました。
癒しのヨガで、ホッと一息でございました。

さて本日は、研究会の中で専門家の間では当たり前のことをシェアしましょう。

ほ乳類を他の種を決定的に違う進化の点はどれかと言うことです。

イロイロあります。

母親から乳を飲むこととか、
毛が皮膚から発生しているとか、
横隔膜があることとか・・・・・。

骨でも頸椎が7つあることなどは有名です。

小さなマウスでも、
人間でも、
首の長いキリンでも、

頸椎は7つです。

ただしクジラの一部は6つなどの例外があります。

ところが例外のない骨組があります。

それが・・・・・、
耳の中にある小さな骨です。

耳小骨です。

ほ乳類だけが3つあるのです。
これが他の種との決定的な違いです。

3つの骨とは、つち骨、きぬた骨、あぶみ骨です。
人間の中で一番小さな骨です。

人間ではこの耳小骨のおかげで1の音が17倍に拡大できるのです。


耳小骨



鳥類もハ虫類も、耳の骨は、あぶみ骨だけです。

いったい、どこから耳の骨が2つも増えて、3つの耳小骨の組み合わせになったのでしょうか?

下あごからです。


Dromaeosaurus-skull.png


この恐竜の一番後ろにあるムラサキ色の骨が2つの骨に分離して上の耳の中に移動します。                     

ハ虫類はたくさんの骨が組み合わさって大きな口を開けられます。
たくさんの骨に筋肉が付いて咬み砕きます。
同じ形の歯が並びます。

ほ乳類に進化したときです。

たくさんの下あごが1つの骨になります。
そこにたくさんの骨が列びます。
歯の位置で形が異なります。
動物の種類で形も異なります。

咬むだけの鋭い歯になります。
草を咀嚼しやすいように平らになります。
食べる内容によって歯の形が大きく変化したのです。

下あごの数が一つになった分、余った奥の骨が上へ移動しました。
下あごの上は耳でした。

あぶみ骨の上に2つの骨が乗っかるように鼓膜を支えるようになります。

耳小骨への進化です。

なぜこのような進化をたどったのでしょう?

乳を吸うためには強力に噛む力は必要ではありません。
下あごにたくさんの骨が必要で無くなりました。

敵から身を守るのに必要な感覚器官は視覚と聴覚と嗅覚です。

恐竜と共存していたころの原始ほ乳類は夜行性でした。
視覚が使い物になりません。

頼りになるのは嗅覚と聴覚です。

聴力を物理的に上げる方法は鼓膜の振動を拡大することです。
下あごの骨が移動して、あぶみ骨の上について、
テコの原理で音が拡大できるようになったのです。

偶然ではありません。
聴覚がずば抜けてよい種が生き残ったのです。

必然だったのです。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/28 23:56】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
ほ乳類はみんな耳の中にある骨が3つあるんですか?

アゴの骨が1つに減って、減った分の骨が耳の骨に入れ替わったって不思議ですね。




不要なものは
ゴチ
種の保存の為には不要なものは小さくしてしまうのですね。爬虫類の顎のリンクって凄いですねテコの原理になっているのでしょうか。いずれにしても進化って凄いと思います。家内は耳石が落ちて苦労しています。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

耳小骨が3つあるのがほ乳類です。
例外はないです。

進化は必然の連続なのです。
生存する結果の必然なのです。
不思議と言うしか他がないでしょうね。

ヨコ




Re: 不要なものは
ヨコ
ゴチさん

進化というのは「大いなる意思」が囁いているかのようで不思議ですね。

お耳の石の病気はあまり苦労しないのが原則ですが・・・・・?

横浜では、横浜南赤十字のA先生と横浜駅近くのT先生が、良い先生で有名ですよ。




コメントを閉じる▲
昨日の続きでございます。
神楽坂祭り・阿波踊りは、実際に行かないとその雰囲気は判りません。

行ってみると・・・・・、
なぜスゴイ人だかりになるかがお判りになると思います。
でもそう簡単には行けませんよね。

ですので・・・・・、動画を皆様にシェアいたします。





この方々の若く躍動感のある動きをご覧下さい。

リズミカルな激しい音と跳ねるような踊りに沢山の拍手が湧きました。

近所の小さなお子さんが一緒になって踊っていました。\(^^@)/

神楽坂祭りが終わったあとです。
土日の週末は・・・・・、
研究会だらけのヨコさんでございました。(;^_^A アセアセ・・・

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/28 00:05】 | 神楽坂
トラックバック(0) |

祭りの後は
ゴチ
神楽坂祭り、阿波踊りも取り入れて活気にあふれて居たようですね。祭りの後の研究会にはスッキリして望めたのではないでしょうか。ブルーマンディを元気に乗り切って下さい。

Re: 祭りの後は
ヨコ
ゴチさん

祭りのあとは、もう頭いっぱいに学問の世界に浸っていました。
ものすごいギャップでございます。
お囃子が懐かしいです。

ヨコ

コメントを閉じる▲
久々の神楽坂ネタでございます。
25日の木曜日から神楽坂ではお祭りが始まっています。
26日は恒例の阿波踊りです。

神楽坂の通りはものすごい人波です。
身動きがとれなくなるくらいの人でいっぱいです。


DSC04597.jpg


この数年の傾向は外国人が数多く見物にきていることです。

神楽坂と言えばフランスです。
フランス人居住区がこの周辺に多いのです。
市ヶ谷から神楽坂、そして小石川周辺にかけて多いのです。

フランス人だけではありません。
英国人も米国人も見物に来ています。
知り合いの米国人は浴衣を着ていました。


スタジオ・ヨギーの神楽坂スタジオの真下で舞う阿波踊りです。


DSC04612.jpg


動画をここにはりつけようと思いましたが、結局、出来ませんでした。

Youtubeにはそれを貼り付けることが出来ました。

ご興味のあるかたは動画で見ることが出来るかも知れませんね。(^_-)-☆パッチ!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/27 02:38】 | 神楽坂
トラックバック(0) |

フランスの香り
ゴチ
確か大使館が有りましたね。フランスの香りが漂ってきそうですが三社祭にも劣らない熱気を感じます。この辺り、江戸の昔は立派な山の手だったと思われます。

Re: フランスの香り
ヨコ
ゴチさん

神楽坂には明治時代から日仏会館があります。
そのおかげでフランス人の人達がたくさん居住するようになったのです。

江戸時代は、江戸湾から神田川を抜けて、外堀の岸辺にあたる神楽坂が
旗本や御家人の屋敷に酒や海産物を届ける拠点でした。
市ヶ谷から神楽坂から小石川はまさに山の手でございました。

ヨコ

コメントを閉じる▲
JR鶴見駅をおります。
西口に行きます。

駐輪禁止のマークが至る所にあります。
自転車の不法駐輪禁止のために鉄柵で囲いを作っています。

( ゚o゚)ハッ!


DSC04593.jpg


可愛いカエルちゃん達が鉄柵を支えています。
味気ない鉄柵に癒しを感じます。

ズームインします。


DSC04594.jpg


初めて見ました。

なんて可愛いんでしょう!
思わず微笑んでしまいます。

このカエルちゃんですが、わたくしが知らなかっただけです。

「高密度ポリエチレン製樹脂製単管バリケード」

商品名は・・・・・、
「ケロガード」です。

札幌のある会社が販売しています。

北海道を中心に販売されていました。
いまや全国的に知れ渡っています。

ナ、ナント・・・・・、
楽天でも手に入ります。

search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89/-/

仕事場に飾ろうかしら? ウフフ・・・・・、 (^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/26 00:29】 | 癒し
トラックバック(0) |

ゲロガード
ゴチ
ゲロガード、可愛いですね。無骨な鉄柵に癒しを与えたデザインは見事です。

Re: ゲロガード
ヨコ
ゴチさん

このケロガードは楽天価格で、一個3500円です。
買ってしまう衝動にかられています。(^_^;)

ヨコ


コメントを閉じる▲
このブログの定期的に読んでいる女性から質問がありました。

ブログの一番下にある「拍手マーク」をクリックすると誰だか判るの?

判らないのです。
誰がクリックしたかは全く判らないのです。
そういう設定になっているのです。
Facebook との大きな違いだと思います。

じゃ~、「Facebookマーク」をクリックするとヨコさんが判るの?

これも判らないのです。
誰がクリックしたかは全く判らないのです。
変更ができない設定になっているのです。

これもFacebook との大きな違いだと思います。

ただ「Facebookマーク」をクリックしましたよ!って連絡があれば別ですが、そうでない限り、こちらからは判らないのです。



ですので・・・・・、
もしお気に入れば、遠慮無く「拍手マーク」や「Facebookマーク」をクリックシテ下さいね。<m(_ _)m> 深々 ペコリ







関連記事

【2013/07/25 00:07】 | 未分類
トラックバック(0) |

拍手コメントは?
ゴチ
ブログにコメントが書ければ不要かもしれませんが、拍手にコメント出来る設定は無いのでしょうか。

Re: 拍手コメントは?
ヨコ
ゴチさん

>拍手にコメント出来る設定は無いのでしょうか。

残念ながらこのブログのテンプレートにはその機能はないのです。

ヨコ


コメントを閉じる▲
阿弥陀さまの意味を調べました。


阿弥陀さま  


古代インドのサンスクリット語の「アミターバ」(amitaabha)、あるいは「アミターユス」(amitaayus)から来ています。

サンスクリット語のミタ(mita)は「計る」です。

古代ギリシャに行きます。
メトロン(metron)に変わります。

ラテン語で、 メティレ(metire)になります。

ドイツ語では、ミッティング(meting)です。

英語やフランス語で、メーター(meter)になります。
発音はミータですね。

ということは・・・・・、
再び、ヨーロッパ語圏で、古代インドの発音に近く戻ったのです!



アミダさまは、ア・ミタ(A・mita)さまです!

アは否定の意味です。
Noです!

No meter!

つまり、計ることの出来ないものです。
つまり、無限を意味します。

制限を受けないのです!

無限の広がりを意味します。
無限の光輝くものと意味します。

時間の制限を受けません。
空間の制限も受けません。
意識の制限も受けません。

すべての大いなる存在です。

そうです!
阿弥陀さまは・・・・・、
タントラ哲学で言う「大いなる意識」なのです!

ということは・・・・・、
タントラ哲学は、天台宗、浄土宗、浄土真宗など、日本の仏教に深く根ざしているのでございます。 

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/23 23:55】 | ヨガ
トラックバック(0) |

不可能はない?
ゴチ
サンスクリット語の”ミタ”がメーターになり、東に戻ってアミダになり全く反対の意味になる事って面白いですね。”不可能はない”って素晴らしいです。


リン
なるほどです。意外でした。面白いですね。



Re: 不可能はない?
ヨコ
ゴチさん

mita には制限という意味もあるようです。
アミタで無限大です。

古代インドの言葉の拡がり、重みに感動します。

ヨコ



Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

わたくしたちの身の回りにはたくさんの古代インドが隠されているのです。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ


コメントを閉じる▲
親しくしている女性が春に入院しました。
ケアンズやマカオなどに一緒に行動した女性で~す。

無事に手術が終わり、元気に復活されました。

ケアンズに同行したメンバーが六本木に集結しました。
彼女の快気祝いのためで~す。

その場所とは・・・・・、

アイビーロード(ABEEBY ROAD)です。

DSC045831.jpg


ビートルズの曲を生演奏で聴くことができる場所です。

都内にあった同じようなお店が消え、
いまではこの六本木が唯一になりました。


DSC045841.jpg


当日の「パロッツ」の生演奏は最高に素晴らしかったです。

個性的です。
上手いです。

店内の20歳代から70歳代まで・・・・・、
男女たちがノリノリになっていました。\(^^@)/

お勧めのお店です!

帰宅後です。
無性にビートルズのCDを買いたくなりました。

感動した曲がほとんど入っているYOUTUBEをアップしましょうね!




関連記事

FC2blog テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2013/07/22 23:20】 | happy life
トラックバック(0) |

良いですねー
ゴチ
ビートルズは永遠ですね。「She Loves You」はキャサリン妃の王子出産を祝うかのようです。(笑) 何年経過してもビートルズは良いですね。

Re: 良いですねー
ヨコ
ゴチさん

店内は大入満員でした。
まさに老いも若きもの大騒ぎでございました。
おすすめのライブハウスです。

ヨコ


コメントを閉じる▲
女性のための自律神経のワークショップは終わりました。

わたくしの担当の時間は・・・・・、
自分の持ち時間が15分以上も延長してしまいました。

時間配分がまずかったのと、少し内容を欲張すぎた結果です。
次回のイントラクターのために向けてのワークショップに、大いに反省材料になりました。

\(_ _ ) ハンセィ!

次回の8月25日は、昼休みを挟んで講義と実験をする予定です。
午前は、自律神経のより具体的で判りやすい解剖と生理を話します。
午後は、女性の特有の自律神経の病気のお話しと病気の自律神経の変化を見せる実験です。

ヨガのポーズで自律神経がこんなに変化するというのを時間をかけて実験します。

これは医学部の講義でもしないです。
ましてや看護学校でもないです。

本邦初の試みです!

あと一ヶ月!

たくさんのアイデアがあります。
そして・・・・・、
いくつかの実験機材を用意しないと! b(^^)d ガンバ゙!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/21 23:39】 | ヨガ
トラックバック(0) |

男性にとっても重要
ゴチ
女性の自律神経の講義、男性にとっても重要な部分が有りそうです。特に40代50代にかけての女性の心理は判らない不可思議な事が多いです。更年期の問題とも併せて研究を重ねて頂きたいと思います。離婚が多いのもこの時期と重なるような気がしてなりません。

Re: 男性にとっても重要
ヨコ
ゴチさん!

更年期に入るとホルモン動態が著しく変化します。
しかし何も身体に変化のない人もいます。
その差がどうして起こるかはまだ判らないのですが、
ストレスに対して脳がどう反応しているかに決めてがあるようです。
離婚は女性より男性に問題が多いかもデス。(_ _;)

ヨコ



コメントを閉じる▲
いま頭の中は・・・・・、
女性ホルモンのことしかありません。
PMS(月経前症候群)と生理痛と更年期障害のことが渦巻いています。
子宮が夢にまで出てきているヨコでございま~す。

女性のためのワークショップがあるからです。

パワーポイントのスライドは65枚で出来あがりました。
75分!
いくつも作った動画は、全体の枚数が多いので外しました。

明後日がその本番です。

さ~~~て、もうひとガンバ!

b(^^)d ガンバ゙リマ~ス! (^_-)-☆ パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/19 17:14】 | ヨガ
トラックバック(0) |
本日に二度目のアップです。
ミカ先生からの転載です。(一部改変)

「想いを届ける!」チャリティ外ヨガ 
8月3日(土曜日)♪♪



NEW !
テーマ:
被災地に想いを届ける!」チャリティ外ヨガ、8/3(土)の詳細をUPさせていただきます

年に一度の小さな活動ですが、3.11を決して忘れない為、被災地の皆さんに想いを届けるヨガを開催しています。
ちょっ と忘れてたわの方や、何かしたいけどやり方が分からない方、想いはあるけど行動に移せずにいる方、一人の想いは小さいけど、皆の想いを繋げると結構大きい です。被災地と繋がっている青空のもと、とびっきりの笑顔でヨガをやりませんか。夏真っ盛りではありますが、その暑さに負けないくらいの想いを持ってご参 加頂けたら嬉しいです。


今回も前回同様、ヨコさん、ともこさんがチャリティヨガを支えてくださいます。打ち合わせもバッチリ最強のトリオ??になっています

そして今回も

けいじろうさんによる、「私達ひとりひとりの力で地球を支えよう!」 {いつかは一人ハンドスタンド~!} が開催されます。
逆転はちょっと怖いけど、ハンドスタンド歴20年?!のけいじろうさんが、しっかりと支えてくれるので安心です♪♪
ころんでも大丈夫なふわふわの芝生のジュータンの上で、大地(地球)を支えてみませんか?

ipodfile.jpg



以下詳細です、一読お願いします。


場所: 新宿御苑C2 
待ち合わせ場所: 新宿門 (8:50に集合しましょう)
※直接いかれる方はC2へ、どの門からも行けます。開園は9時です。

時間: 9時過ぎから10時30分頃まで。
お時間のある方はクラス後ピクニックブランチをしましょう!

参加費: 寄付制でお願いします。全額被災地に直接届けます。詳細は当日おつたえします。

参加資格: 想いを形にし たい方どなたでも。残念ながら動物は無理なのですがお子さんは大歓迎。

持ち物: ヨガマットやバスタオルなど。たっぷりのお水!暑さ対策のサングラスや虫除け、帽子など。

服装: なるべく締め付けない風通しの良いものが良いと思います。
   


ピクニックの食べ物: みんなでシェアできるものもしくは自分の食べるもの。差し入れは大歓迎です! ※私は冷えたスイカまるごと持って行きます!そしていつもの玄米おにぎりも!


もしも不明な事、漏れている事があったらご連絡ください。

8/3(土)は暑さが予想されますが、新宿御苑の木陰を探してきました。木の下もあります。
暑さがピークになる前に終わる予定です皆さんのご参加心からお待ちしています。
では当日暑さを吹き飛ばすとびっきりの笑顔を持ってお会いしましょう!


シェア頂けると嬉しいです。
 参加表明も更に嬉しいです!

ipodfile.jpg




場所はこれがある近くです。

ipodfile.jpg


この木の向かいにも数本の木がありバッチリ木陰です。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/18 11:44】 | ヨガ
トラックバック(0) |

素晴らしいです。
ゴチ
ヨガチャリティ、素晴らしい行動ですね。私も都合がついたら遠くから見に行こうと思います。マットは持っていないし・・・恥ずかしいっす。(笑)

Re: 素晴らしいです。
ヨコ
ゴチさん!

昨年は、朝からわたくしたち以外は人がまだいませんでした。
遠くからでも人がいたら、ゴチさんと思ってお招きしてヨガをお願いしますね。\(^^@)/

ヨコ



コメントを閉じる▲
ことしも9月に横浜でヨガフェスタが開催されます。
アジア最大のヨガのお祭りでございま~す!
チケットがオンラインで購入開始になりました。

そして・・・・・、
ことしもまたヨガフェスタで「医学とヨガ」のお話しをしま~す。
わたくしのは参加費は無料で~す。

ぜひともたくさんのクラスに皆さんで参加して大いに楽しみましょうね。(^_-)-☆パッチ!


ヨガフェスタ横浜 2013

ここをクリックすると、ヨガフェスタのHPにアクセスできます。



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/17 23:39】 | ヨガ
トラックバック(0) |
7月2日の早朝のロシア・カザフスタンにあるバイコヌール宇宙基地で無人ロケットが打ち上げられました。
発射後に姿勢制御ができなくなり地上に落ちる直前に大爆発しました。

日本でもロシアの生中継がニュースが放送されました。
ご存知の方も多いかと思います。






知り合いのJAXAの人が姿勢制御に問題があるかも!といってました。
ロケットが必死に制御を回復する動作をしているのだそうです。

素人のわたくしにはどこがそうか全く判りません。

彼曰く・・・・・、
姿勢制御の部品の問題があるかも?

昨日です。

墜落原因が公表されました。

彼の大当たりでした!


ナ、ナ、ナント・・・・・、

複数の角速度センサーを「上下逆さ」に付けていたのだそうです。

打ち上げと同時にロケットの大きな振動に角速度センサーが反応します。
上下逆の揺れを感知します。
ロケットが回転しはじめます。
姿勢を制御しようとさらにロケットの噴射角度を変えます。
大きくロケットは回転し始め、大爆発に至ったそうです。


下の動画は見物人が捉えたものです。
全体像がよく見えます。
かなり恐い動画です。

人に被害が及ばなかったことが唯一の救いだっかかもしれません。





しかし・・・・・、

なぜ、そんなことがなんで事前にわからなかったのでしょう?
なぜ、そんなことが起こってしまったのでしょう?

この装置を取り付けた技術者は若手だそうです。

新人教育の大事さを物語っています!

ロシアのこの失敗はまさに「他山の石」ですね!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/12 21:31】 | 宇宙
トラックバック(0) |

無人機が幸い
ゴチ
スペースシャトルが退役して以来国際宇宙船への往還はロシアのロケットを使用していますが、怖いですね。無人機で幸いでした。OJT中のミスであるならMaintenance Managementを再考しないといけないようです。

Re: 無人機が幸い
ヨコ
ゴチさん

先日の777の事故もある意味でOJTですね。
ロシアの打ち上げや軌道投入の失敗など最近は事故が続いています。
どうも何か深刻な問題を抱えているようで心配です。

ヨコ



コメントを閉じる▲
最近、素晴らしい研究報告がありました。
日本のC大学、心理学教室の報告です。

内容は、赤ちゃんが黄金に光るモノを好むというのです。

実験は極めて単純です。

生後5~8ヶ月の赤ちゃん24名に
コンピュータで合成した6種類の画像を見せます。

1)黄色と緑色を見せる
2)キラキラ光るメタリック黄色と緑色を見せる
3)キラキラ光らずに金属っぽい感じの黄色と緑色をみせる

凝視した時間が長いのはどれかで判定しました。

結果は・・・・・、

1)黄色と緑の間に好みの違いはありませんでした。
2)メタリック黄色とメタリック緑ではメタリック黄色を長時間見つめます。
3)金属光沢っぽい画像では黄色と緑色の差は見られないでした。

そしてその結論は・・・・・、
赤ちゃんは、動かすときらきらする黄色い光り物を好む!


金のくさり  


だから・・・・・、
むずがる赤ちゃんには「黄金」のネックレスやブレスレットを目の前で光らせると泣き止むかもです。

たしかにそういう傾向はありますよね。

でも・・・・・、
光り物を好むのは赤ちゃんだけではないです。

大人でも人によっては光り物が大好きですよね。


「今でしょ!」

じゃなくて・・・・・、

「金でしょ!」 ですよね \(^^@)/  



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/11 00:06】 | happy life
トラックバック(0) |

私も好きです
ゴチ
金色系は私も好きで庭に植えています。先ず悪代官が好む「ヤマブキ」そしてキンシバイとビヨウヤナギです。
赤ちゃんの視力が低いので輝くものが目に入り易いのかも知れません。このブログを見た玩具業界は戦術を変えるかも!

Re: 私も好きです
ヨコ
ゴチさん

輝く黄色はとても心を明るく楽しませますよね。

実は赤ちゃんの視力はものすごく良いです。
母親の笑った表情も怒った表情も判断できます。
この事実を踏まえて5~8ヶ月の赤ちゃんを被験者にしたのです。

ヨコ


コメントを閉じる▲
赤塚不二夫のマンガ「天才バカボン」のことです。

赤塚不二夫はなぜこの名前を付けたかというといろいろな説が流れています。

バカボンは、サンスクリット語のbhagavat(バギャボン)から来たいう説です。

漢字で「薄伽梵」です。

意味はとても高尚です。
お釈迦様を尊敬する意味があります。
分別のある者、徳のある者、尊敬を受ける者を意味します。
シバ神の尊敬語でも使われます。

このブログでも赤塚不二夫がそれを知っていて使ったかも?
な~んて、以前にアップしたことがあります。

今回はかなり詳しく調べました。

1993年のある取材で、赤塚不二夫は、初めにつけようと思った名前は・・・・・、
「天才バカボンド」だったそうです。

Vagabondです。

英語で「放浪者」です。

当時は日本人になじみの少ない英単語でした。
そこで思いついた名前が・・・・・、
「バカボン」でした。

バカボンドとお釈迦さまを意味するバギャボンと接点はないでしょうか?

答えはラテン語にありました。

サンスクリット語はインド・ヨーロピアン言語として
ラテン語からイタリア語やフランス語や英語になります。

バガボンドの語源にあたるラテン語はVagosです。

放浪です。
さまよいです。

迷走神経の迷走といういみの「Vagus」の英語もここから来ています。

Vagosというラテン語には、お釈迦様という意味も、徳のある人という意味もありません。
迷いさまようという意味です。
不確かとか曖昧とかという意味になります。

残念ながら・・・・、
天才バカボンという意味は・・・・・、
天才でありながら
この世を、迷い、さまよい、
涙と笑いを巻き起こす人生を示す名前だったのです。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/09 23:56】 | happy life
トラックバック(0) |

そうなんですねぇ・・・
chie
サンスクリット語のbhagavatだと思い込んでました・・・
子ども向けの漫画なのに奥が深いなぁ・・・って。

どちらにしても
赤塚不二夫ってすごいですね。

そして、
それを掘り下げて調べあげる横さんにも脱帽です (;⌒▽⌒)σ

納得
ゴチ
納得です。サンスクリット語がラテン語、英語に影響を与えたとは素晴らしいです。それにしても一流の漫画家が持つ知識の深さに感銘を受けました。

Re: そうなんですねぇ・・・
ヨコ
Chieさ~ん!

ネットの情報はときとして違う方向に流れてしまうことがありますね。
自分の反省も含めて、いま家にある本や資料を合わせて、今回はアップしました。

ヨコ



Re: 納得
ヨコ
ゴチさん

赤塚不二夫は、ていたらくなイメージがあるようですが、芯は確固たる姿勢があったのだと思います。

ヨコ


コメントを閉じる▲
さて本日のテーマは「断末魔」です。

断末魔の「末魔(マツマ)」とは・・・・・、
サンスクリット語から来ています。

思慮深い古代インド人は人間の死体の変化を詳細に観察していたのです。
当時の死体は埋葬はしませんでした。
風葬です。

腐りゆく死体を見つめます。
その中から多数の管を発見します。

血管です。
神経です。
リンパ管です。

いくつかの管が絡み合う場所を見つめます。

生きた人間で、そこを攻めるとどうなるでしょう。

ショックを起こすことが判りました。

例えば・・・・・・、
みぞおちです。

そこには神経叢がありました。
太陽神経叢です。

マニプーラ・チャクラと名付けました。

このみぞおちを思いっきり叩くと、悶絶して倒れます。
急所ですね。

こういう急所を「死に到る箇所」として「Marman(マルマン)」と名付けました。

つまり・・・・、
生きるのに大切な場所です。
だからマルマンは、英語で「vital point」です。

やがてインドではヒンズー語が大手を振ります。
サンスクリット語のマルマンはマルマと略されます。

中国に渡り、「マツマ」になります。
漢字の当て字が、「末魔」です。

つまり・・・・・、
断末魔の叫びとは・・・・・、
生きるのに大切な場所が絶たれるほどの叫び声という意味なのです。

古代インド人は現代語にまでも影響を与えるって、素晴らしいですね。(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/09 00:24】 | ヨガ
トラックバック(0) |

マルマン
ゴチ
時計、ライターのメーカーに「マルマン」と言う会社が有りました。時間と火は生活の急所かもしれません。(笑) 沢山の良い事を教えてくれたお釈迦さまに感謝ですね。

Re: マルマン
ヨコ
ゴチさん

マルマンに「vitalpoint」という意味があるので、意外に適切な名前だったかも知れませんね。

ヨコ



コメントを閉じる▲
なが~~~い一日でございました。
好きなヨガもできない一日でございました。
丸々一日お仕事場で缶詰状態でございました。

都心にいるとさすがにいろいろなことが起こります。

本物のダンボールハウスの方がいらしたり・・・・・、
昨日TVに出ていた超有名歌手の緊急コールがあったり・・・・・、
明日ロケで地方にいくのに声がでなくなった新人女優さんがやって来たり・・・・・、

結局、女性ホルモンと自律神経とストレスの論文を読む時間はなくなりました。

これからです。

読みます!

そして得意?のスライド化でございます。

来週はじめまでに50枚!

もう25枚はできているけど・・・・・、
今週は、一日中女性ホルモンのことしか考えられないヨコでございます。

さ~て、読みまくるぞぉ~!

では、また (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/07 22:49】 | happy life
トラックバック(0) |

凄いパワー
ゴチ
今日は市谷まで出かけ靖国神社に参って来ました。チョー暑かったです。ヨコさん神がかり的なパワーですね。”〇〇の不養生”になりませんように!

Re: 凄いパワー
ヨコ
ゴチさん

市ヶ谷のお隣りは神楽坂でございますね。
わたくし、ただ、やらなければならないことをこなしているだけでございます。

>〇〇の不養生”になりませんように!

ありがとうございます。
スタッフが、ドリンク剤をくれました。(^_^;)

ヨコ



> 今日は市谷まで出かけ靖国神社に参って来ました。チョー暑かったです。ヨコさん神がかり的なパワーですね。”〇〇の不養生”になりませんように!


コメントを閉じる▲
カオリン(大勝かおり)の8月の舞台の御案内でございます。

「メモアール」


                                       mariko dance factoryのHPより引用


mariko dance factory vol.6 


日時:2013年8月6日~8月7日

場所:座・高円寺2

 

出演者:石井雅子、  伊藤かおる、 大勝かおり、 高 七香、 杉山富紀、
       高島真実子、仁志みほ、 西原沙矢香、 野田香織、 村上弥生、 
       原田舞子、 林良子、 水田真奈、 若山朝子  (アイウエオ順)

構成・演出・振付・出演:清水真理子

振付:鈴木陽平

振付・出演:NaHeeK

公演スケジュール:

         8月6日火曜日 19時30分

         8月7日水曜日 15時30分 、19時30分

以上の3公演です。

チケット代: 
予約 3500円
当日 4000円 


今回の舞台は、カオリン(大勝かおり)が舞います!
ダンスで舞います!
美しい舞で舞います!

お時間とご都合がつけば、ぜひとも御連絡を下さいませ。

昨年度のmariko dance factory vol.5の写真集です。







アクセス

地図 拡大表示(PDF)
JR中央線「高円寺」駅
北口を出て徒歩5分
Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Adobe Readerをインストールする必要があります。
Adobe Adobe Readerはこちらからダウンロードできます。
座・高円寺2
ホール内観(基本形状)客席
(C)伊東豊雄建築設計事務所
面積 330m2
客席 256席~298席

地下2階に位置するこの劇場は、私たちがもっとも慣れ親しんでいるタイプのスタンダードな劇場です。観やすさはもちろん、区民の皆さんが演劇・ダンス・音 楽など、それぞれの文化・芸術活動や集会、発表会、講演会などに広く利用できる使い勝手のよい空間です。
関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/07/05 23:59】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |


さんが

ヨコさん!
チケット代はどうなっているのでしょう?





行きたかったけど
ゴチ
チャンスは昼だけだったのですが、7日は都合がつきません。残念です。素晴らしい舞台になる事を祈るばかりです。

Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん!

Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工!!!

予約 3500円
当日 4000円 でございました。

いまから本文に追加します。
ご指摘ありがとうございました。

ヨコ



Re: 行きたかったけど
ヨコ
ゴチさん

カオリン(大勝かおり)の舞台は、年内中、まだまだ続きます。
またのチャンスをお楽しみ下さい!

ヨコ



コメントを閉じる▲
夕方までに仕事を終わらせます。
また走って新宿スタジオへ行きます。

ロスがニューヨークからやって来たのです。

そうです!
あのイケメンのロスです。
ロス・レイバーンです。


ロス・レイバーン2
                                      スタジオ・ヨギーのHPより

御年42歳!

やっぱ!カッコイイ!!!♡♡♡

本日は股関節を拡げるワークショップです。

太陽礼拝を繰り返すだけで、ものすごい汗が噴き出ます。

大した運動量ではないはずなのに・・・・・、
汗がほとばしります。
ヨガマットが汗で濡れます。

アヌサラヨガの集中トレーニングコース(AIC)を修了したばかりです。
ロスの言いたいことが体ですぐに反応します。

なるほどです!

インナースパイラルとか
アウタースパイラルとか、
シンズイン、サイズアウトとか、

具体的に事細かな指導です。

AICは無駄ではなかったです。


帰り道は、新宿の雑踏の中を軽々と闊歩していました。\(^^@)/


週末の土曜日は、有楽町の「TOKYOスタジオ」でテーマは「後屈とハンドバランス」です。

ヨコさんの課題となっているテーマです。

出来ないポーズもあるでしょう。

でも・・・・・、b(^^)d ガンバ゙!

どういったインストラクションになるのでしょう?
いまからとても楽しみでございま~す! (^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/04 23:22】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン


なんか外国人の先生を受けるのは苦手です。
ヨギーの先生と違いがあるのですか?




iいつもランニング
ゴチ
ヨコさん、いつもランニングしていますね。健康的で最高だと思います。レイバーンさん潜水中かと思いましたが、よくみるとヨガのポーズ、美しいです。

Re: iいつもランニング
ヨコ
ゴチさん

ロスのヨガのポーズは、ヨガ雑誌にも載るくらいの美しさがあります。
とても優しい方です。心を込めた指導に感動します。

ヨコ





Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

> ヨギーの先生と違いがあるのですか?

いろいろな先生のクラスを受けると必ず「気づき」があります。
外国からの先生は、とくに評判の良い先生です。
ロスもその一人です。
臆せずに参加されることをお勧めいたします。

ヨコ


コメントを閉じる▲
鬱陶しい曇でした。
どんよりとした曇りでした。

雨が降り出すかもしれません。
とてもムシムシしています。

あるメトロに乗ります。
少し混んでいます。

座る席などありません。

(・_・)......ン?

一角が空いています。

列車の連結部分の近くの席が一人だけ座っているだけです。
その前も横も誰もいません。

ラッキ~~~♪

一人だけ座っている隣に座りました。

メールを確認します。
返信をします。
FBを見ます。

(・_・)......ン?

おしっこの臭いがします。

(゚o゚)ゲッ!!

わたくしお漏らし???

思わず股間を見てしまいました。
わたくしではありません。

もう一度、周囲をクンクンします。

再び・・・・・、

(゚o゚)ゲッ!!

汗の腐った臭いが漂っています。

隣のお方からです。
彼をマジマジと見てしまいました。

( ゚o゚)ハッ!

お歳を取っています。
シワだらけです。

破れたズボン。
垢だらけの手首。
薄汚れた長袖の作業衣。

ウォ~~~!!! (;^_^A アセアセ・・・

これですぐに立って車両を移動したら・・・・・、
このお方の気分を害するでしょう。

ジッと、動かずに座り続けました。

すると・・・・・、
このお方、頭を指で掻きむしり始めました。

ウォ~~~ォ!!! (;^_^A アセアセ・・・

フケが飛び散ります!
わたくしの方にも飛んできます。

わたくし、微動だにもしません。

掻きむしる指は・・・・・、
頭から移動して、腕やお腹を掻いています。

そして・・・・・、
作業衣のズボンのポケットに手先を入れました。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

ズボンの股間を掻きむしっています。

ものすごい尿の臭いが・・・・・!

ウォ~~~ォ・・・・・。 (_ _;)

差別的な態度は取りたくないのですが・・・・・、
体が反応してしまいました。

30センチほど横に離れるように移動していました。

ナ、ナ、ナント・・・・・、

この男性・・・・・、
頭の髪の毛を掻きむしりながら、20センチほどわたくしに移動してきました。

肘をぶっつけてきます。
膝もぶっつけてきます。

このお方も自分のことが判っているのです。
こちらの動きが気に入らないのでしょう。

お隣に座った以上、決めました。

「袖振り合うも多生の縁!」

カルマ(受け入れるべき運命)でございます。
このお方と隣りあわせたのもカルマです。

このお方と隣りあわせたのも自分の意思です。

出逢いです!!!
カルマこそ変えられないのです。

受け入れます!!!

そう硬く想ったあとです。
おのお方は怪しい動きを止めました。
このお方の体を掻きむしる動きが止まったのです。

その後です。

ナ、ナ、ナント・・・・・、

目が合ってしまいました。

わたくし、反射的に笑顔になっていました。
このお方も笑顔になりました。


ヾ。◕‿◕)ノ゙


当たり前のことですが・・・・・、
どんなに体が汚れていても、心までは汚れていないのです。

無言の会話でした。
少しだけ会釈して目的の駅に降りました。

外に出ます。

青空が見えていました。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/03 23:55】 | happy life
トラックバック(0) |

よく見かけます
ちぐさ


お昼過ぎにメトロに乗ると、このような方、見かけますね。よこさんって、やはりウッカリで、意外に優しいんですね。




Re: よく見かけます
ヨコ
ちぐささん

オホホ^_^

意外にウッカリで、やっぱり優しいって欲しかったで〜す。

ヨコ




ヨコさん、やさしーーー!
ゴチ
私も経験が有ります。あからさまには離れられませんね。駅で停車したときに車両を変えますが「袖すり合うも他生の縁」と考えたヨコさんは素晴らしいです。

Re: ヨコさん、やさしーーー!
ヨコ
ゴチさん

スタッフも同じ時間帯に同じような経験をしたそうです。どうやら同じ人かも知れません。
「袖振り合うも他生の縁」は仏教の世界での言葉遣いですが、正式には「多少」だそうです。

ヨコ



コメントを閉じる▲
今年で3度目のチャリティーヨガを行います。

8月3日です。
土曜日の午前中です。
新宿御苑で行います。

ことしは、どんなヨガをしましょうか。
ミカさん、トモコさんと内々に相談して決めますね。

お楽しみに!!!


女性も、男性も、独身も家族も、老いも若きも、お子様も誰でも参加できます!

簡単なヨガを織り交ぜながら、大空と大地にエネルギーをもらうヨガをします!!!

お時間とご都合がつけば、ぜひ参加しませんか?

以下はミカさんのブログから転載いたします。


詳細が決まり次第、またお知らせいたします。

ヨコ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


8/3(土)『想いを届けるチャリティ外ヨガ』を開催します。
今年もまた開催させて頂く事となりました。

『想いを届けるチャリティ外ヨガ』

年の一度の小さな活動ですが、みなさんのご賛同をいただき今年もまた開催できること本当に嬉しく思っています。

今回もヨコさん、ともこさんがボランティアを快く引き受けてくださいました、ありがとうございます。只今楽しく打ち合わせ中そして前回も参加してくれたけいじろうさんも。『一人一人がしっかりと地球を支えよう!』という事で今回もハンドスタンド講座をしてもらいます。転んでもしっかり受け止めてくれるふかふか芝生と大きな大地をその手で支えてみませんか。

日程は8月3日(土)。。。本当にすいません。。。また夏真っ盛りです:汗 
もっと穏やかな時期に開催するべきだと大変悩んだのですが、この日程でやらせて頂く事になりました。
この日予想される暑さに負けないくらいの、被災地への熱い想いをもってご参加頂きたいと思います。

詳細は追ってこのブログで掲載させて頂きます。

この活動での寄付金は全額、仙台・岩手などにいる私たちの知人が活動している場所へと届けられます。

日時:8月3日(土)9時から10時30分頃
   ※その後持ち寄りの軽いブランチを予定しています。
場所:新宿御苑 (開園9時からです)

皆さんのご参加心よりお待ちしています。
シェア頂けると嬉しいです。
関連記事

【2013/07/02 23:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


さんが

楽しそうですね。
土曜日は午前まで仕事が入っていけません。
またの機会にいきたいです。

ヨコさんとキミ先生のワークショップ、もうキャンセル待ちになっていました。19番目です。

入らないかな?

参加します
Maya

最近 、御一緒にさせて頂いたMayaです。子どもと参加します。
よろしくお願い申し上げます。



楽しそう
ゴチ
昨年も多くの方が集まりましたね。「持ち寄りのブランチ」って「自分の分は自分で準備」と言う事でしょうか。大勝さんも来てくれると良いですね。

Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

女性のためにWSはあっと言う間にチケットが完売でした。
キャンセル待ちになってしまいスミマセン。

いま追加のWSを調整しております。
近々、HPで案内が出るかと思います。

ヨコ



Re: 参加します
ヨコ
Mayaさん

どうぞお子様と御一緒にいらして下さい。
お子様も無理なくできるヨガにしますね。

ヨコ



Re: 楽しそう
ヨコ
ゴチさん

>「持ち寄りのブランチ」って「自分の分は自分で準備」と言う事でしょうか。
いいえ、皆でシェアします。

>大勝さんも来てくれると良いですね。
無理でしょう!
なぜ?
だって、2日後に舞台の本番です!

ヨコ





コメントを閉じる▲
「Mudras」という本がアメリカから出ています。
ムドラ(印)を説明した本です。

そこに、チンムドラが詳しく書かれています。」
わたくしは今回は自分で読んでいません。
ヤスシ師匠からその内容を教えて頂きました。

中指、薬指、小指の3本の意味が昨日の内容と全く異なります。

それぞれがグナを示すというのです。
古代インドではこの世の全てはグナから成り立っていると考えます。

3つとは、タマス、ラジャス、サットバです。

静止、活発、バランスです。

例えば水という物質がまさにそれです。

氷はタマスです。
蒸気はラジャスです。
水はサットバに当たります。

驚くことが記されています。

手の平を裏返しにするムドラ(印)が「チンムドラ」だというのです。
手の平を表するチンムドラは「イヤーナムドラ」だというのです。

それぞれに意味があります。

チンムドラには受動的意味があるのです。
「していただく」という意味です。
大いなる意思からの「いただき」です。

イヤーナムドラには能動的意味があるのです。
大いなる意思への「感謝」です。

手元にある本もネットもチンムドラは手の平が表です。

こんがらがってきました。

わたくしには・・・・・、
チンムドラは手の平が表で、
3本の指は、「エゴ、カルマ(運命)、二者択一の考え」を解き放す昨日の方がしっくりします。

この「エゴ、カルマ(運命)、二者択一の考え」は、
インドの著明なヨガの行者からヤスシ師匠が直接きいた話だそうです。

古代インドの聖典のバガヴァット・ギータから来ているともとれます。

東京スタジオのロビーに「Mudras」が置かれています。
今度、確認しようかと思います。(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/02 21:23】 | ヨガ
トラックバック(0) |

イヤーナムドラ
ゴチ
イヤーナムドラは「嫌なムドラ」かもしれませんね。Mudrasには「靴脱ぎ場」の意味が有り、嫌な雰囲気です。(笑) エゴ、カルマ表すチンムドラの方がシックリします。

Re: イヤーナムドラ
ヨコ
ゴチさん

>イヤーナムドラは「嫌なムドラ」
これは大受けです。\(^^@)/

>Mudrasには「靴脱ぎ場」の意味が有り
そういえば、マドラスという靴屋さんがありますね。

3本の指にはまた別の意味をいっている人がいます。
また紹介する必要があるかもしれません。

ヨコ






かもしれませんね。嫌な雰囲気です。(笑) エゴ、カルマ表すチンムドラの方がシックリします。


コメントを閉じる▲
