神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

かつて血液型占いとか血液型性格判断がブームになりました。

ていうか・・・・・、

いまでも性格判断を使っている人が多いですよね。

あの人は、あ~いうことをするからA型だよねぇ~とか
あの人は、キットB型だよねぇ~とか、

血液型で人の性格や行動を判断するのです。
「コミュニケーションツール」としては面白いですね。

では・・・・・、
医学的に血液型を性格判断する意味があるのでしょうか?


今日はとても最新で重要な報告をいたしましょう。

血液型は一体何種類あるのでしょうか?

A型、B型、AB型、O型の分類が一般的に知られている血液型です。
「ABO型」といいます。

ところがこれ以外にM型、N型、MN型が知られています。

それだけではありません。
アカゲザルの血液型と一致する血液型を持っている人がいます。

Rh+:アールエッチプラスです。
まれにない人をRh-:アールエッチマイナスといいます。
日本人は99.3%がRh+です。

ちなみに、Rhとは、アカゲザルのRhesusの英語名の略です。

これ以外にも現在までに60種類以上の血液型が発見されています。
これからもさらに増えると考えられています。

いままで判明したこれらの血液型を組み合わせると・・・・・・、

ナ、ナ、ナント・・・・・、

115京2900兆通りになるのです!!!

銀河系の中にある星の数は約3000億と言われています。

全宇宙の中で観察可能な銀河の数は7兆3750億個です。
観察可能な星の数は300億兆個だそうです。

ということは・・・・・、

人間の血液型は宇宙で観察できる星の数よりも多い組み合わせなのです!

そうです!

誰一人として同じ血液型はいないのです!
すべての人は自分だけの血液型を持っているのです!
他の人と血液型を比較すること自体、意味が全く無いのです!


血液型で判ることは・・・・・、
人類は、全員が異なった、そして独立した、貴重な存在だということなのです!

自分の枠に当てはめて、
相手を責めてはいけないということですね!(^_-)-☆パッチ!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/31 23:31】 | happy life
トラックバック(0) |

データ化
ゴチ
人の血液型が一人ひとり異なる事は判りましたが、それを判別する技術は有るのでしょうか。犯罪防止のためにも日本人、外国人を問わずデータ化して欲しいです。おそらく反対する人が多いですね。(笑)

Re: データ化
ヨコ
ゴチさん

検査はできるのですが、研究室での地道で詳細で微細な検査です。
データーベース化は可能でしょうが、気の遠くなるほどの時間がかかると思います。

ヨコ



コメントを閉じる▲
わたくしは、凝り性です。
かなりの凝り性です。

一度興味がわくと徹底的に調べ回ります。

今年になってから・・・・・、
徹底的に調べ回った内容があります。

それは・・・・・、

ヨガのインストラクタfーになる数です。

日本全国でヨガのインストラクターになる人の数を調べ回ったのです。

一般のヨガのインストラクター、
マタニティヨガのインストラクター
レストラクティブヨガのインストラクター
陰ヨガのインストラクター
そして・・・・・、
アイアンガーヨガやシュバナンダヨガなど、各流派のインストラクター,etc.

ヨガの専門雑誌、インターネット、mixi、Facebook、などなど、調べられる限りを尽くして、調べまくったのです。

北は北海道、南は九州、そして沖縄までです。


その結果・・・・・、
一年間の月の平均数は・・・・・、

ナ、ナ、ナント・・・・・、

約300人弱です。

最小で104人です。
最大で385人です。

すごい人気です!


この数は多すぎるのでしょうか?
少なすぎるのでしょうか?

いろいろな人にこの数を聞いた答えは、皆一様です。

「多すぎる!」

年間に3000人以上もヨガ・インストラクターになるからです。
このままで行くと、3~4年で一万人以上にも増える計算になります。

イエ、もうなっています!

「石も投げれば、ヨガインストラクターに当たる!」

2年前です。
いみじくもすでにこの傾向を感じ取っていた鋭いヨガインストラクターのお言葉です。
チャリティーヨガでお世話になっているM先生のお言葉でした。



この急増にヨガスタジオは、答えられるのでしょうか?
それだけのヨガインストラクターとしての受け皿があるのでしょうか?

残念ながら、ありません。

たとえ、もし、これから先、ヨガスタジオが増えたとしても、
現実的に急増しているインストラクターを補充するだけの数には絶対にならないのです。

これをどう考えるかとても大切です。
今後の動向を考えるためにも大切です。

あふれかえったインストラクターはヨガを教える実践の機会を失います。
実践の繰り返しが実力を向上させるのです。
その機会を失うのです。

ということは・・・・・、

ヨガインストラクターとは名ばかりの「ペーパーインストラクター」になります。

その結果・・・・・、
ときたまヨガを教えるときに問題が起こります。
ケガが起こりえるのです。
事故が起こり得るのです。

クラスに参加した人にケガが起こるのです。
クラスに参加した人に事故が起こるのです。

わたくしが危惧しているのはこの点です。

ヨガはポーズだけを中途はんぱに教えると、かなり危険なスポーツになります。
それは以前にもこのブログでアップしました。

ヨガの人気は高まっています。
それに急ブレーキをかけるのが、事故や事件です。


人気を博して急増したエアロビにケガ人が増えたことを思い起こすべきです。
インストラクター自身もケガを起こした事実を思い出すべきです。


きちんとしたインストラクターになるべき教育をしても、
自注トレを怠ったり、
実践訓練が稀だったり、
実践のクラスがなければ、
ケガや事故に継がる可能性が高まるのです。

いま一度、インストラクターになったあとのフォローを
定期的にやるアフターサービスは必須ではないでしょうか?






関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/30 23:11】 | ヨガ
トラックバック(0) |


ミユキ
ご無沙汰しています。
毎月300人のヨガインストラクターが誕生しているのは、ヨガが大人気というより、ヨガスタジオがそれで商売しているからだと思います。その先を見ると、ヨコのいう通り、自分たちで首を絞める結果になりそうですね。

柔道、剣道の様に
ゴチ
柔道や剣道のように階級制にした方がいいのではないでしょうか。茶道などもそうですが最高位を得る為には100万単位の免許料?が必要なのだそうです。それでも師範などの階級(殆んど名誉だけのもの)を欲しがるそうです。その反面、ヨガはインストラクター目的ではなく健康目的で参加する方が多くなると良いですね。

Re: タイトルなし
ヨコ
ミユキさん

ヨガの人気は高まっているのと思います。ヨガは何となく体にいいという評価が拡がっているからだと思います。それにブレーキをかけるのが「事故」や「事件」です。この内容については、またアップしたいと思います。

ヨコ



Re: 柔道、剣道の様に
ヨコ
ゴチさん

ヨガは格闘技ではないので、階級制はなじまないでしょうね。
さらに、階級制は、「オー○真○教」というあの過去に起きた辛い大事件を想い出します。

ヨコ


コメントを閉じる▲
お顔の老化といえば、シワや皮膚のタルミですね。

ところが・・・・・、
米ロチェスター大学メディカルセンターのShaw先生は顔面のCTスキャンの詳細な解析をしました。

ナ、ナ、ナ、ナント・・・・・、

顔面骨の骨そのものがすなくなっていくことを見つけたのです。
目の周りの骨がすなくなっていくのです。
頬骨の骨もすなくなっていきます。
顎の骨もすなくなっていきます。

女性が早くこの変化を起こします。
41~64歳でこの変化が起こるのです。

更年期と関連があります。

女性ホルモンがなくなってくるからです。
女性ホルモンが骨を保つ作用があるからです。

更年期前後で・・・・・、
顔面骨という骨に「骨粗鬆症」が起きるのです。

骨がすなくなれば、その上を覆う皮膚にもシワやタルミができてしまいます。
男性はこの変化が65歳以降で起きてくるそうです。

皮膚のシワとタルミは個人差があります。

ストレスが多いと加速度的に増加します。
紫外線を浴びると加速度的に増加します。
煙草を吸っていると加速度的に増加します。

骨粗鬆症を防ぐ方法は、お薬だけでは足りません。

骨粗鬆症のお薬だけではなく、有酸素運動が有効だという報告が話題になっています。

ストレスを緩和する有酸素運動っていうと・・・・・、
やっ~~~ぱり、ヨガということね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/30 00:24】 | happy life
トラックバック(0) |

ショックです!
nori
骨粗しょう症といえば、腰や足をイメージしていましたが
顔の骨も影響を受けるのですね!
当たり前のことですが、気がつきませんでした。
悲しい…

面変わりを最小限に食い止めるには…顔ヨガ???
顔の筋肉にアプローチするのは簡単そうですが
骨となると、難しそうです。ああ…動揺しています(汗)。

ストレスを解消し自律神経を整えるだけでも
効果はあるのだから、
これからも、楽しくヨガに励もうと思います。

よこさんの情報、面白いです。

あ痛たたた・・・
chie
髪の毛がうねってくるのも
加齢なんだとか・・・

頭皮マッサージをすると
顔のハリにつながるそうですよ。
(by 美容師さん)


シャシャンカアーサナです♬

Re: ショックです!
ヨコ
noriさん

骨粗しょう症を防ぐには、運動が大切ですよね。

顔面の筋肉を効率的に動かすのは・・・・・、
「笑い」です。

大いに笑って過ごしましょう~~~!(^_-)-☆ パッチ!

ヨコ



Re: あ痛たたた・・・
ヨコ
chieさん

シャシャンカアーサナ(ウサギのポーズ)は、
自律神経の働き(相対的に副交感神経を高める)はずです。
最近やっていませんでした。
こんど、自分のクラスにももって入れよっと!
有り難うございます。

ヨコ


骨を強くする
ゴチ
更年期障害以外での皺の原因はストレス、紫外線、タバコなのですね。私に場合は紫外線が心配されますが、これは「骨を強くする」と言う事を優先し、気にしない事にしています。

Re: 骨を強くする
ヨコ
ゴチさん

41~65歳まで男性は女性ほどの変化は少ないようです。しかしながら65歳以降は男性も起こりえるようですが、かなりの個人差があるようです。わたくしは「笑い」が大切かなと思っていま~す。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ



コメントを閉じる▲
先日の「自律神経とヨガ」でいくつかの問題提起をいたしました。
その中で最も多く質問が出た内容が「ヨガと月経」です

ある流派のヨガは月経になったら3日間はヨガをしてはいけないと言います。
別な流派はヨガのポーズを月経でない人と区別します。
あるいは後屈(バックベンド)や逆立ち系を禁止します。

(・_・)......ン?

最初にこれを聞いたときのわたくしの反応です。

体操でも、
水泳でも、
新体操でも、
ダンスでも、
舞台俳優でも、
手術を執刀している女医たちでも、
月経を理由に制限はしません。

日本のトップアスリートでさえ、月経に関しての制限をしていません。
(日本女子アスリート協会からも制限している女性はいないという報告があります)

過多月経とか
月経困難症とか
月経に病的な理由があれば制限はわかります。

でも現実的には・・・・・、
過多月経であれば、スタジオには来ません。
月経困難症であれば、スタジオには来ません。

月経になっても、初日なのか3日目なのか、
個々人で程度は異なります。

インストラクターが「あなたは生理の何日目?」などとは聞きません。

スタジオでは十把一絡げのように
生理中の人は止めて下さいとインストラクターはクラスの生徒にいいます。
わたくしもそのように教育されました。

このようにヨガだけが特別です。

あるヨガの流派は「生理中の人は手を上げて!」と言います。

(゚o゚)ゲッ!!

わたくしはビックリいたしました。

スタジオ・ヨギーでもそういうインストラクターがいます。
男性の中で月経中の女性がイヤイヤ手を挙げています。

「月経」に対して医学的なことを考えずに制限しているのです。

なぜでしょう?

古代インドでのヨガの始まりは、カースト制のトップ2のみしかできませんでした。

バラモンとクシャトリアです。

男尊女卑が厳然としてあったのです!
当然、当時は男性しかヨガはできなかったのです!

いま流行っている体を動かす「ハタヨガ」はこのトップ2未満の低層のカーストから生まれました。

低層のカーストでも男尊女卑があります。
女性に対してはいまでもひどい扱いです。

いくつかのインド生まれの流派が世界を席巻しています。
その創設者たちもカーストの低層階級の生まれです。

みな月経に対して制限をしています。

一見、フェミニストのように思えます。
女性のことを気遣っているように思えます。

後屈系やインバージョン(逆立ち系)は子宮に圧力を加えたり、血が逆流するから、やってはいけない!
などといいます。

待って下さい!

ヨガのクラスを始めると・・・・・、
腹圧をかけるポーズをたくさんやります。
太陽礼拝でも腹圧をかけています。
ひねりのポーズでも腹圧がかかります。

ましてや・・・・・、
普段の生活でもウンチをするときは腹圧を加えなければなりません。

重い荷物を持つときも腹圧がかかります。
月経を理由に「わたし荷物運べません」などとは言えません。


重要なことは月経の時の医学的な状態を知ることです。

月経中は、子宮はプロスタグランジンという物質で収縮しています。

虚血状態です。
血管平滑筋も収縮しています。

下腹部がうっ血するのです!

腹痛が起きたり、
腰周りが重くなったり、
腰痛が起こります。
頭痛もします。

だから・・・・・、

短時間の逆立ちはむしろう下半身へのうっ血を改善します。
実際に、短時間の逆立ちは腰周りが楽になるというヨガ友が多いです!


ヨコ的に考えると・・・・・、
この月経に対するヨガのポーズの制限に・・・・・、
インド人の女性に対する差別が見え隠れしているように思えてならないのです。

わたくしは、自分のクラスではいっさい生理のことを言いません。
生理でのポーズの制限はしません。

むしろヨガをやったあと
生理痛や腰の重みが楽になったと言われます。

ですから・・・・・、
生理を理由にクラスをドタキャンする人もいません。

ヨガをやる女性やインストラクターの皆さんは
この「ヨガと月経」について、いま一度、考察するといいですね! (^_-)-☆パッチ!




関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/29 00:53】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン

私も生理のとき腰周りが重くなりますが、ハンドスタンドのあとスッキリします。それ以来、ヨガの先生がやらないようにといってもやっています。ヨコさんの自律神経のWS受けたくなりました。





なるほど
ゴチ
確かに言われてみれば制限する必要はないですね。妊婦では無いのですから。

選択するのが大事だと
nori
私は以前、生理時は普段の練習を休んで
リストラティブヨガをしていたのですが
それだと腰痛になってしまうという結論に達しました。
(私の場合は、ですが。)

今はほぼフツーに練習していますが、
体幹に力が入れづらくなるのが実感できるので
ハンドスタンドやヘッドスタンドはやりません。
(精度が下がるため、転倒しやすいから。)

ただし、上記は自己練習の場合で
クラスやトレーニングの場合はほとんどやります。
ほとんど…というのは、気が向かなければやらないこともあるから。

ハンドスタンドやヘッドスタンドは、恐怖に敏感になるポーズだから
やりたくなければやりたくないと、安心して意思表示したいです。
トライするタイミングかそうでないかは、自分で決めます。

生理に関係なく、何をどう練習するか、もしくは休むかなど
自分自身で選択することが大切だと思います。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

月経のときの腰周りの症状はかなり個人差がありますね。無症状の人も多いのです。ですからそれを十把一絡げでくくるがヨコ的には引っかかるのです。またクラスでおあいしたときにでもお話ししましょう。

ヨコ



Re: なるほど
ヨコ
ゴチさん

アメリカのヨガのクラスでは妊婦でも逆立ちをさせます。(妊娠している間のある期間の限定ですが・・・)
アメリカでは、このように女性を特別扱いすることがないのです。

ヨコ



Re: 選択するのが大事だと
ヨコ
noriさん

おっしゃる通りですね。
どのポーズでも個人差があるのですから、その選択は個人で決めることが大切ですよね。

素晴らしいコメント有り難うございます!<m(_ _)m> 深々 ペコリ

ヨコ




コメントを閉じる▲
来年度の就職試験が始まりました。
医学部を卒業して、臨床研修医になるための試験です。

倍率は10倍近くです。

医学英語論文の読解、
臨床能力を問う100問の試験問題、
そして1名に対して5人の試験監督官による面接です。
医学論文はTOEIC 950点以上のT大学の学生でも音を上げた英語論文です。

わたくしは面接官の一人でした。

質問は全員に同じ質問です。
昨年と同様、今年も同じ質問をしました。


「心・技・体」の3つのうち、あなたにとって大切なモノはどれですか?

受験生の答えが出ます。

これにいくつもの質問をたたみかけます。
このいくつのも質問は内緒で~す。(^_-)-☆パッチ!
たくさんのバリエーションがあります。

これでその人の人柄がおおよそ判ります。
その人の欠点がさらけ出てしまいます。
その人は長所を無意識に訴えます。
反応性でその人の臨機応変性も判るんです。

この試験のたびに思うことがあります。

一人前のお医者になるには、本当に大変だぁ~!

たくさんの壁を乗りこえる必要があるからです。

最初の壁は、医学部に入学することから始まります。
これを経ない限り、ナニも始まりません。

入学したら、即、医者になれるなんて大甘でございます。

進級試験でかなりの頻度で落ちます。
いわゆる落第です。
珍しくありません。

6年間、徹底的に勉強しない学生は落とされます。

学生最後の試験は卒業試験です。
ここでもかなりの頻度でフィルターにかけられます。

ようやく卒業しても医師としてはなんにも出来ません。
単なる医学部卒業であって、
医師ではありません。

目指すは、医師国家試験です。

今年は某地方の国立大学で大騒ぎとなりました。
卒業生の多くが合格できなかったのです。

最近、地方にいくほど合格率が下がる傾向があるのです。
地方では医学部生に対する引き締めがはじまっています。

さて、これでもうこれで試験は終わりかと思いきや・・・・・、
先ほどお話しした「臨床研修医」の試験があるのです。

これは人気のある病院ほど難しいのです。
都心の病院ほど難関です。

臨床研修医は2年間です。
そのあとレジデントになります。
前期レジデントが2年です。
後期レジデントが2年です。

そして数年後・・・・・、
ようやく専門医の試験に入ります。
いまやこの専門医の資格を取らないと一人前とは言えない状況になっています。

この制度改革が数年後に始まります。

またや大変です。(^_^;)

学会で指定された症例数を届け出をしなければなりません。
学会での研究報告や症例報告を一定数しなければなりません。
査読制度のあるきちんとした論文を書かなければなりません。

相当なモチベーションが必要です。

それだけではないです。

医者になってからは・・・・・、
自己犠牲がなくしては、失格です。
骨肉を削っても、患者に対しては真摯でなければなりません。

これが当たり前なのです。
これが日常なのです。

心技体!

全てをもって成り立つ究極の職業なのです。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/27 23:36】 | happy life
トラックバック(0) |


リン

噂には聞いてましたが、凄いです。相当に大変なお仕事ですね。お疲れ様です。


Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

はい、臨床研修は、噂以上のところがあると思います。
わたくしどものお仕事場は、皆、真剣に臨床経験を積んでいます。
とても「凜」としていますよ!(^_-)-☆パッチ!!

ヨコ



大変な職業
ゴチ
NHKの番組「ドクターG」を見ただけでも一人前の専門医になる事が大変である事が判ります。簡単な問診だけで判断できない病気の多い事にも驚きます。今朝も「帯状疱疹」を取り上げた番組が有りましたが、それさえも誤診が後を絶たないと言います。医師とはプレッシャーのかかる大変な仕事であると再認識しました。ストレスも原因の一つと言われる「帯状疱疹」にならないように頑張って下さい。

Re: 大変な職業
ヨコ
ゴチさん

研修医になる医学部の学生の面接をやると、ついつい初心にもどって医師とは何かを考えざるを得ないのです。
我ながらほんとうに大変な仕事だと思います。(^_^;)

ヨコ



コメントを閉じる▲
毎週日曜日の夜が楽しみなのです。

なぜ?

もやは社会現象化しようとしている言葉にもなっています。

「やられたら・・・・・、」

「やり返す!」

「倍返しだ!」

「10倍返しだ!」


そうです!

「半沢直樹」です。
TBSテレビの日曜劇場のドラマです。


半沢直樹2


ハラハラ、ドキドキです。
勧善懲悪です。

悪がチームワークを組みます。
それに対抗して戦いを挑む「半沢直樹」です。

妻が疲れ切った半沢直樹を癒します。
理想的な妻でございます。

息つく暇も無い展開です。
ストーリの組み立て方が素晴らしいです。

来週が楽しみでしょうがないのです。
ひさびさのお楽しみドラマになりました。


冷静に見れば非現実的です。
でもそこにはあこがれがあります。
悪に対してせん滅しようとする「半沢直樹」にあこがれるのです。


でも、現実に、
ヨコ的にお勧めは・・・・・、

「やられたら、やり返す!」

ではなくて・・・・・、

「やられたら、微笑み返す!」 ですね! (^_-)-☆パッチ!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/26 23:14】 | happy life
トラックバック(0) |

そうですね
ゴチ
今の日本企業には言いたくても言えない状況が有るにせよ、同じ会社に属していながら争いをしているなんて最低の会社ですね。「やられたら、やり返す!」ではなく何故そんな事になるのかを正していくべきだと思います。当方、21:00はブログ巡りで大忙しです。

Re: そうですね
ヨコ
ゴチさん

同じ企業内でも2つの企業が合併した巨大メガバンクなのです。2つの旧勢力が陰で勢力争ういをしているのです。巨額のお金が深く渦巻く構図になっています。その巨悪に「半沢直樹」が挑むのです。久しぶりに心ときめく番組でございます。

ヨコ




コメントを閉じる▲
7時間のワークショップは無事終わりました。

チャクラと自律神経の新しい考え方や
CANを考えないと自律神経は語れないとか、
アーサナで留意すべき点とはなにかとか、
女性特有の自律神経の問題や
ストレスに伴う自律神経の安定化や
事細かな内容を150枚にのぼるスライドで提示しました。
いままでどのヨガの本にも書かれていない内容満載にいたしました。

本にして5~6冊分の内容をまとめたのです。

実験コーナーは超小型脳波計が作動しなかったことを除けば、
リアルタイムでアーサナによる体温の変化や自律神経の機能の変化を提示できました。

そして、自律神経を安定化する方法にいかに古代インド人は秀でていたが判って頂けたかと思います。

アーサナと血圧との関係や血圧をさげる仕組みや
ハンドスタントしている最中の血圧の動きも判って頂けたかと思います。
(これは正確には心臓の近くの動脈にセンサーを入れないと正確ではありません)

医学部の学生でもこれだけの内容を学んだりすることはないです。

膨大な内容にもかかわらず受講生の皆さんの目が輝いているのがわたくしの印象でございました。



いくつもの課題もみえてきました。

再度の講演の依頼がもう来ています。

今回の課題を踏まえて、またガンバロウ!(^_-)-☆パッチ!



関連記事

【2013/08/25 23:25】 | happy life
トラックバック(0) |


さんが

無事に終わっておめでとうございます。再度あれば、受講したいのですが、これってインストラクターだけでしか受けられなのですか?


実験
ゴチ
ヨガと自律神経の因果関係の実験、人の健康に大いに役立ちそうですね。化学的に納得してヨガをする事はその効果にも影響を及ぼす事でしょう。素晴らしいワークショップだと思います。

Re: 実験
ヨコ
ゴチさん

ヨガが医学的に効果があることが判ってきています。
それをインストラクターが理解することがとっても大切です。
そこからさらに大きな裾野が広がることを願っているのです。

ヨコ



Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

今のところ、一般向けの予定はないです。
まずはインストラクターの皆さんが理解することが先決です。
そこから一般に方々に広める予定です。
お待ち下さい。

ヨコ


コメントを閉じる▲
明日の用意が何とか終わりました。
ファイルに不完全が見つかり、明日訂正の紙を配布しなければ・・・・・、

さて、ほんじつの話題は、「ヘルメスの杖」です。

ヘルメスはギリシャ神話の神さまです。
わたくしのイメージは放蕩息子です。

悪知恵が働き、金儲けをし、
可愛い女の子がいるとすぐに声をかけて手込めにする!
典型的なプレーボーイです。

それでも大切な取引に何度も成功しました。

商売繁盛です!

だから・・・・・、
「商売の神さま」です。

ヘルメスは杖を持っています。


ヘルメスの杖



「商売の神さま」の証しにこれを紋章にしているところが多いです。
日本では日本橋のデパートが玄関に飾っています。

なぜか・・・・・、
医療機関でも紋章に使われています。

WHOがそうです。
欧米のいくつかの医科大学でも用いられています。
日本でも防衛医科大学でも使われています。

なぜでしょう?

この神さまは「霊界に行く魂を引き戻す」ことが出来る神さまなのです。
あの世に行くかもしれない患者をこの世に戻す神さまなのです。

医療にこの紋章を用いた人達は・・・・・、
真剣に病気から健康の場への橋渡しの証しを考えたのでしょうね。(^_-)-☆パッチ!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/25 00:25】 | ヨガ
トラックバック(0) |

エルメス店舗
ゴチ
日本橋のデパートに有る像はエルメスの店舗かと思っていました。(汗) 防衛医科大学にまで関係するとは意外でした。一般の病院でも見習ってほしいです。

Re: エルメス店舗
ヨコ
ゴチさん

ヘルメスの杖は古代インドの考えから来ているかも知れないのです。
心と体をむすびつけるプラーナという概念をイメージ化したものです。
これはかなりオタク的なのでここでは述べないことにしました。

ヨコ




コメントを閉じる▲
ようやくワークショップのスライドを送信してホットしております。

さて、そんなこんなでいろいろと調べ物の日々をしていたところまたもや面白い内容が出てきました。

この世で人間が陥る動物化です。
それが・・・・・、

「鶏・蛇・豚」です。

いったいなにをいっているのでしょう?

紀元後数年のころです。
初期仏教のころです。

南インドで古代ヨガの哲学から仏教に取り入れられた考えがあります。
人間が避けるべき姿です。


「鶏・蛇・豚」を避けるべきというのです。


「鶏」とは・・・・・、
貪欲な心です。
むさぼる心です。

相手を考えずに
相手を押しのけてでも
手に入れたい貧しい心です。

「蛇」とは・・・・・、
怒りの心です。

チョットとした事でも
自分の基準に反すると怒る心です。
自分の立場を脅かされると怒る心です。
なんとしても怒って自分の立場を主張する心です。

「豚」とは・・・・・、

愚かな心です。
無知の心です。
無知を知らない心です。

常に自分が一番と考えてしまう心です。
真理を知らない心です。
真理を知ろうとしない心です。

貪欲を避け、
怒りを避け、
無知を避ける!

「三悪を避ける!」

この3つを避けることであるべき人間を強調したのです。

それは・・・・・、
人間の心の揺らぎを少なくすることだったのです。

アッパレ!
古代インド人! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/23 23:49】 | ヨガ
トラックバック(0) |

鶏・蛇・豚
ゴチ
鶏・蛇・豚は美味しそうなので避ける事は難しそうですが貧欲、怒り、無知は教育がしっかりしていればどうにかなりそうです。教育制度改革を進めて欲しいものです。

Re: 鶏・蛇・豚
ヨコ
ゴチさん

ゆとり教育がかえって心身をゆがめた教育になったと大反省になってきていますね。
自分には非がなくて、すぐに他人のせいにするという傾向です。

新型うつ病がその例に挙げられています。

三悪のない家庭教育がとどめを刺していると思います。

ヨコ



コメントを閉じる▲
夜です。
お仕事場の警備室からピッチが鳴ります。
某テレビ局からだといいます。

相手の方とお話しをします。

ディレクターの●○だといいます。
わたくしが出演した番組の担当だといいます。
記憶にない名前です。

     ご用件は?

実は、ヨコさんと同姓同名のタレントがおりまして・・・・・、

     (・_・)......ン?

     あ~、ホリプロの?

そ、そ、そうです!
そのタレントの出演料を間違ってヨコさんの口座に振り込んだのです。
ですので、お手数をかけて誠に申し訳ありませんが、
指定する口座に振り込んで欲しいのです。

     はい、その振り込みの日時と具体的な金額が判りますか?
     確認をこちらでもとりますから・・・・・、

沈黙です。

でしたら、アドレスを教えて下さい。
それでやり取りを!

     はぁ???

     大切なお話しなので、文章でやり取りをしましょう。
     こちらでもきちんと確認をとりますので!

電話がきれました。

本当かもしれません。
本当でないかも知れません。

まっ、このご時世、用心にこしたことはありませんね!(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/22 23:18】 | happy life
トラックバック(0) |


リン

振り込め詐欺っぽいですね。


怪しい
ゴチ
どうも怪しいですね。電話だとかメールではやり取りしない方が良いと思います。振り込んだ方が悪いです。もし謂れの無い振り込みであったとすれば「遺失物習得」になり、返却の義務が発生します。返却しないと「遺失物横領」になるようです。路上などでの拾得物を届け出た場合は5%の礼金が頂けるのですが。(汗)

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

何とも言えないのですが・・・・・、
用心するにこしたことはありませんね!

ヨコ



Re: 怪しい
ヨコ
ゴチさん

事実なのかそうでないか、静観です。
恐い世の中なので、慎重に静観です。

ヨコ




コメントを閉じる▲
まだもがいているヨコです。

なにを?

あと4日のワークショップの資料作りです。
ほぼスライド原稿は出来上がったのですが、
まだ不完全です。

いまだに関係者に送信してな~い。
キットあちらも焦ってるかも?

でもハンドアウトのテキストが不完全ではかえって受講する皆様に申し訳ありません。

そんなときにも
またブログをアップしている。

しかも昨日は、「葱屋みらくる」にいってるし・・・・・。

<m(_ _)m> 深々 ペコリ!


そんなとき・・・・・、
過去に勉強してきた資料をいろいろと調べていたら・・・・・、
大学ノートの良いことが書いてありました。

今日はそれをシェアーいたしましょう!



人生を豊かにする12のルール

1.生活は質素に
2.からだの不調をわざわざ探さない
3.仕事を好きになる
4.趣味をもつ
5.足るを知る
6.人間を好きになる
7.明るい、快活なことばとユーモアを忘れない
8.逆境のあるとき、静かに受け入れ、乗り越える
9.小さなことでくよくよ思い悩まない
10.今、この瞬間をうまく生き、将来のことを気に病まない
11.楽しいことを計画する
12.イライラしたら「くだらない!」と自分に言い聞かせる


ジョン・A・シンドラー




関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/22 00:22】 | 癒し
トラックバック(0) |


リン

心に響く言葉がありました。

ありがとうございました。

ワークショップはキャンセル待ちになっていますね。
頑張って下さい。




8 & 9
ゴチ
12のうち殆んど出来ていますが8&9は微妙です。(笑)良い講座になりますように!

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

今回はインストラクター限定のワークショップです。
また、機会があれば、オープンにしたいです。

ヨコ


Re: 8 & 9
ヨコ
ゴチさん

あくまでルールですので、
心の中で、思い続けることが大切かしれませんね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
夕方です。

急いでお仕事をかたづけます。

就活中の2人見学生を神楽坂にご招待です。

場所は、評判の「葱屋みらくる」です。


DSC04711.jpg


名前から判るように・・・・・、
ネギ、ネギ、ネギのお店でございます。

近づくだけで、ほのかにネギの匂いでございま~す!
ネギが苦手の方は絶対に近づけないお店です。

個室に入るや否や・・・・・、

オ~~~ォ!!!

いきなり「ネギ」が祀られております!


DSC04713.jpg


アラカルトもたくさんあります。

スタッフたちと相談して注文したのが・・・・・、
「ネギしゃぶしゃぶ」と牛タンのしゃぶしゃぶです。


DSC04715.jpg



DSC04717.jpg


お肉は2人前で4人分くらいあります。
アラカルトはカツオのたたきやサラダなどをたくさん注文しました。

すると・・・・・、
もう後半はお腹がいっぱいになります。

最後は締めのデザートです。

「葱屋みらくる」のお勧めのデザートです。

それは・・・・・、
「ねぎプリン」


DSC04722.jpg
 

ネギの苦手の方はもう嗚咽でございますね!(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2013/08/21 00:05】 | 神楽坂
トラックバック(0) |

行ってみたい
ゴチ
私はネギ大好き人間です。スキヤキなどのネギは特に美味しい。ネギトロ、ネギマも美味しい。近くなら飛んで行きたいのですが・・・・東京は良いなーーー!

Re: 行ってみたい
ヨコ
ゴチさん

ここは真夏でも、真冬でも行く価値があります。

なにかのきっかけがあれば、ぜひともいって下さいね。

ヨコ



コメントを閉じる▲
ワンディ・ワークショップの準備をしています。
7時間のワークショップです。

すでに6月に準備したスライドがあります。
それ以外にさらにプラスしています。

いま169枚!!!

これに実験用のスライドをいれます。
実験機材の調整は土曜日です。

機材の価格だけで、総額600万円以上の贅沢な実験です。
本邦初のヨガのワークショップです。

スライドのパワーポントのファイルを開催先にメールで送る期限は・・・・・、
明日!

というか・・・・・、
もう本日になっていたぁ~。

どうしましょう?

まだまとまらないです。

(;^_^A アセアセ・・・

本日のお仕事の合間に・・・・・、
頑張りましょう!!!

自分に・・・・・・、
b(^^)d ガンバ゙!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/20 01:05】 | happy life
トラックバック(0) |

600万円?
ゴチ
ヨガのワークショップに実験を結びつけるのでしょうか。600万円とは凄いです。責任重大ですね。

Re: 600万円?
ヨコ
ゴチさん

大小4つの医療機材にコンピュータ2台、ビデオカメラ1台です。
さてさてどうなりますか?
土曜日が勝負です。(;^_^A アセアセ・・・

ヨコ


コメントを閉じる▲
ある日の午後です。

ある出版社から面談の申し入れです。
急を要するというのです。

では・・・・・、
日曜日の夕方に会います。

内容は・・・・・、「ヨガと医学的効用」です。

出版本の影響かと思ったら・・・・・、
スタジオ・ヨギーのワークショップの影響でございました。

1時間以上もの面談です。

終わった後です。

別な雑誌社から取材の申し入れです。
今週中に会いたいというのです。

場所は、お仕事場の近くです。
すぐに来られると言います。

雑誌編集者にお会いします。
また1時間以上も話し合いになります。

さて帰ろうとしたら・・・・・、

ナ、ナ、ナント・・・・・、
大手の広告代理店の方からメールが入ります。

CMの出演交渉です。
ある業界で最大手の会社です。

「ウ~~~ン・・・・・、」

携帯でその方に連絡をします。
基本的には、後ろ向きな考えであることを伝えます。

「わたくしはタレントではないので・・・・・、」

諦めきれない様子です。
なんとしても出演させたいようです。

「ウ~~~ン・・・・・、」

確実に本業に影響がでます。
確実に本業が妨げられるます。

いままでの経験で承知済みです。

相手側は納得が行かないようです。

昨日のように「おもてなし」をしたいのですが・・・・・、
これだけは譲れないのでございました。(;^_^A アセアセ・・・



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/18 22:41】 | happy life
トラックバック(0) |

業(なりわい)に影響しては
ゴチ
休日の面談とは何とも忙しい事で、リラックス出来ませんね。飲食店などもテレビで放映されると次の日はパニック状態になるようなのでヨコさんも「本来の業」に影響は必至でしょう。整形外科医西川丈子さんみたいになったら職場が混乱しますね。

Re: 業(なりわい)に影響しては
ヨコ
ゴチさん

西川さんは、医師といってもホリプロに所属のタレントさんですので、
CMに出るのは問題ないでしょうね。
わたくしとは全く立場が異なりますね。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ

コメントを閉じる▲
わたくしのお仕事は分類上は、サービス業になります。
非生産的部門です。

間接的には健康に寄与することで生産に役立つかもしれません。
本質的には製造業や農林水産業ではないので、サービス業です。

相手が人であります。

その方のことを思ってお仕事をすることになります。
わたくしたちのお仕事だけではありません。

相手が人であれば・・・・・、、
すべての職業に共通します。
商店でもレストランでも教育でも演劇でもです。

なにが大切なのでしょう?

むかしから日本特有の世界感があります。

もしかすると・・・・・、

いま、最も大切にすべきことかもしれません。
いま一度、思い起こすことかもしれません。

それは・・・・・、
安土桃山時代から現代にいたるまで培われていた思想です。

茶道の思想です。


「もてなし」と「しつらえ」です!


「もてなし」とはなにも相手に媚びへつらうことではありません。

相手の立場に立つことです。
相手の考えや感覚を尊重することです。
相手の経験をさらに豊かにするように応えることです。
相手にこちらの余計な気配りや心配事や焦りを悟られないように余裕をもつことです。

相手に不快な思いをさせません。
相手に出会いを楽しんでもらうことです。
相手に会ったときによい出会いであるかのように用意することです。


「しつらえ」とは・・・・・、

もてなすことがうまくできるように準備をすることです。

相手に心地よいことを想定します。
相手に心地よい体験ができるように演出します。
相手に本質をがわかるように最小にして最大の効果を考えます。
相手に出会えた経験がさらに一相に豊かできるように指導することです。


これは、相手のあるお仕事ではとくに大切になります。
これは、相手のある人間関係ではさらに大切になります。


「もてなし」と「しつらえ」!

もしかして・・・・・、
お仕事以外にも・・・・・、
夫と妻、彼氏と彼女、姑と妻などの間にでも役に立つかもね! (^_-)-☆ パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/18 01:36】 | 癒し
トラックバック(0) |

「もねなし」と「しつらえ」
シングル
レストランに努めてます。
なるほどです。
心に響きました。
有り難うございます。



再認識
ゴチ
”もてなし”の中には”思いやり”も含まれていたんですね。そして”しつらえ”には侘び、寂びもと思いましたが「準備」となるともっと広く捉えられているようでお茶の世界を再認識いたしました。 .

Re: 「もねなし」と「しつらえ」
ヨコ
シングルさん

コメントありがとうございます。
今週はアヌサラにはいけません。
またお会いしたとき、よろしくお願いします。

ヨコ


Re: 再認識
ヨコ
ゴチさん

茶道の世界は、わたくしたちの日常にも係わりのある内容ですね。
意識せずに実践できるかどうかが肝腎ですね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
17日の土曜日は久々にデューティのない日になります。

朝から・・・・・、
家です。

予定はないです。
どこかに出掛けるでしょうか?

マグロのヨコさんで~す。

どこに行こうかしら?
そんなことを考えていたら・・・・・、

メールです。
英文です。

(・_・)......ン?

オ~~~ォ!!!

テキサスの女性からです。
久しぶりのメールです。

日本の終戦のニュースに気がついてメールしてきたのです。

ナゼでしょう?

彼女は少し前に日本に短期留学をしたのです。

米国のある医学部の学生でした。
日本の医学部に留学すると単位がとれるのです。

宿泊先はわたくしの自宅になりました。

普段、全く使っていない和室に泊まってもらいました。
茶室になる純和風のお部屋です。

でも・・・・・、
六畳一間です。

一切合財をこの部屋に押し込んで暮らしたのです。

この部屋で・・・・・、
最初質問してきたのがマットです。

正確に言えば・・・・・、

「畳(たたみ)」でした。

タタァ~ミ、タタァ~ミ、タタァ~ミ・・・・・、

家で何度も繰り返していました。

平日は医学部の学生として、日本の医療を見学します。
夜は、医局の若い先生たちと、六本木、麻布、銀座に行きます。

大いに弾けていました。\(^^@)/

日本に来た理由がありました。
父親が日系企業の米国地域の社長だったのです。

日本社会を知りたい!

その理由は知っていたのです。

まさかその企業が日本を代表とする巨大企業とは知りませんでした。
それは帰国後に判りました。

日本の会社に言えば・・・・・、
きっと都内の高級ホテルに泊まれた。

あとでその会社の上層部に言われました。

一切、詳しい話しはしない彼女だったのです。
自分は自分、父親は父親です。
アメリカらしい考えです。


週末は東京近郊の観光地を案内します。

最初に行ったのは「熱海」です。
すぐにこの地名は覚えます。

アタァ~ミ、アタァ~ミ、アタァ~ミ・・・・・、

畳と熱海が同じような音だからです。

次の週に行ったのが「湯河原」です。
彼女はこの言葉も瞬時に覚えます。
彼女にはこの言葉が「水がある」と聞こえたのです。

「You got a water!」 

カタカナで発音すると・・・・・、
ユガットッワラ ⇒ ユガワラ だったのです。

わたくしは、大笑いでございました。

箱根、日光、那須と、東京周辺の観光地に行った後です。

帰国を直前にわたくしも数日の休みをとります。
彼女のたっての願いから「京都」「広島」へ旅立ちしたのです。

新幹線に驚愕です。

春でした。
桜の開花している京都のお寺に感嘆です。

南禅寺で湯豆腐を初めて食べます。
口元に行く前に、「タタァ~ミ」にトウフは箸からから何度も落ちました。

哲学の道は桜吹雪でした。


翌日です。
最後の観光地でした。

「広島」でした。

広島原爆祈念資料館を案内します。


広島原爆祈念資料館


彼女はテキサス人です。
典型的な共和党員です。
保守的な考えの持ち主です。

原爆投下があったからこそ、日本は終戦が出来た!
原爆投下があったからこそ、米国の戦死者が激減した!

本気でそう思っているのです。

わたくしは修学旅行を含めて、すでにここに3回も訪れていました。
内容は十分知っていました。

だから・・・・・、
むしろ彼女には見てもらいたかったのです。
事実と実態を知って欲しかったのです。


資料館に入るや否や・・・・・、
彼女は大騒ぎです。

オーマイガッド!

オ~~マイガッド!!

オ~~~マイガッド!!!

叫び声になります!

目に涙です!

I'm so sorry !

No、we're so sorry !

資料館をでたあとです。
出口で泣き崩れてしまったのです。


慰めても、
嗚咽する声が止まりません。
肩を震わせて泣きじゃくっているのです。

数十分はしゃがみ込んで泣いていました。

医学部の見学より、
都内の繁華街より、
関東の有名な観光地より、

「広島」の原爆は・・・・・、
彼女にとって日本で一番のカルチャーショックだったのです。

原爆の恐ろしさを学んだのです。
放射線の恐ろしさを学んだのです。
人類に対する放射線の残酷さを学んだのです。

帰国しました。

数年後です。

彼女から手紙が来ました。
自分がある専門医になったという手紙でした。

ナ、ナ、ナント・・・・・、

「放射線治療医」でした。

ガンで苦しむ患者に対して、放射線治療の専門医になったのでした。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/16 22:52】 | happy life
トラックバック(0) |

もしかして
かよこ

美人のJさんですね。
懐かしいです。
いまどうしてるんですか?



シングル

神楽坂スタジオでお世話になっています。
ときどきヨコさんの横でクラスを受けています。

素敵なお話です。

またケイコ先生のクラスでよろしくお願いいたします。



シナリオ通り
ゴチ
"You got a water"の発音はまさしく湯河原ですね。東大寺の”お水とり”は英語で何と言うのでしょう。(笑)
原爆投下は完全に余計な攻撃でした。酷い話です。我々はアメリカと共に生きていくべきだとは思いますが開戦も原爆投下もアメリカのシナリオ通りで腹が立つ事もあります。


Re: もしかして
ヨコ
かよこさん

そのとおり、あのJ嬢で~す。

いま先輩の内科医と結婚して
2女1男の子供を産み、
育児をしながら元気に仕事を続けていますよ。

ヨコ


Re: タイトルなし
ヨコ
シングルさん

> ときどきヨコさんの横でクラスを受けています。


はて?どなたでしょう?
こんどお目にかかったときに、声をかけて下さいね。

ヨコ


Re: シナリオ通り
ヨコ
ゴチさん

アメリカの影響は良きにつけ悪きにつけ避けられないです。
国際的な日本の立場を常に考えて行動すべきでしょうね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
少し前にアップした動画があります。

Up Up and Away

某エアーラインのCMでも使われた曲です。
聴くだけも、とっても元気になれますね。





関連動画を見ていたら・・・・・、

あら~~~!
こういう企画をして実行する人間って大好きです。

それがこれです。

こんな細長いものだと膨らむのかしらとか、
上昇するのかしらと思っていましたが、

ご覧下さいね!


縦長だから・・・・・、

「気球」というより、
「気長」かしら?  (^_-)-☆パッチ!







関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/15 22:11】 | happy life
トラックバック(0) |

コカコーラ
ゴチ
コカコーラ・ボトラーズのスポンサードになっているようですが面白い企画です。ただ、カッパドキア、王家の谷での事故を考えると怖いものが有ります。

Re: コカコーラ
ヨコ
ゴチさん

巨大な縦長のバルーンだと、確かにかなり不安定で、乗船するには危険でしょうね。

ヨコ



コメントを閉じる▲
ちょっと前のお話でございます。

アメリカにホワイド・サンズという地域があります。
文字通り、真っ白な砂漠地帯です。
まばゆいばかりの砂漠地帯です。

ここへレンタカーで訪れました。
親友のK大学の先生夫妻とです。

2台のレンタカーで訪れたのです。

出発地点はテキサス州ヒューストンです。
ホテルでレンタカーを借ります。

となりのニューメキシコ州にホワイト・サンドがあります。
1泊2日の弾丸旅行で早朝に出発です。

ホワイト・サンズは衝撃的な美しさでした。


ホワイト・サンズ


真っ白な砂漠なのです。
青空とクッキリ色分けが出来ます。

感動します。

車からおります。
K大学のO夫妻とともにたくさんの記念写真を撮ります。

2名の警察官が忽然と現れました。
2名とも険しい顔つきです。
怒っています。

そして大声で怒鳴ってきました。

写真を撮るな!!!

     3(-_^) エ゙ッ? どうして???

それに気がつかずにまだ写真を撮っているO夫妻でございます。

2人の警察官が腰に手をやります。

     Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工~~~!

拳銃です!

大声でわたくしたちに叫びます!

動くな!
両手を挙げろ!

ナ、ナ、ナント・・・・・、
わたくしたちに・・・・・、
銃口を本当に向けてきたのです。


ひとりの警察官が尋問です。

どこから来たのだ?

     日本から来ました。

免許証を見せろ!

     国際免許証を見せます。
  
パスポートを見せろ!

     ( ゚o゚)ハッ!

ナ、ナ、ナント・・・・・、
全員がパスポートをヒュートンのホテルに置いてきたのです。

わたくしは機転を働かしました。

「Do you know me?」

こう言って・・・・・、
アメリカン・エクスプレス・カードを見せたのです。

アメリカン・エクスプレス・カードは世界中のどの国でも通じ、、
パスポート代わりにも使えると言われています。

これで・・・・・、
どの世界でも身分保障がOK!って思っていたのです!


結局・・・・・、

留置場に連行されました。(^◇^;) ヘラヘラァ~


超やばいことになりました。
わたくしも、O夫妻も、顔面蒼白です。
わたくしたちは、米国への「不法侵入者扱い」になったのです。


あとでわかったことですが・・・・・、
ホワイト・サンズには、アメリカ軍の巨大なミサイル発射施設があったのです。
秘密基地もあるのです。

基地に近いところは全面写真撮影禁止です。
わたくしたちはそこで「違法行為」をしていたのです。
スパイと思われる行為だったのです。

パスポートの不携帯と違法行為!

尋問が始まります。

ひとりの警察官がテキサス訛りの英語でしゃべりまくります。
日本で言えば、鹿児島弁や津軽弁を使って、早口ちでしゃべるのと同じです。

聞き取れない英語が出てきます。
受け答えが出来ません。

ますます怪しまれたのです。(_ _;)

O婦人が言います!

     わたくしたちが入国した日と時刻がわかっているから、
     そこの入国管理事務所に連絡を取ってほしい!
     そこで、わたくしたちを確認してほしい!

相手先と連絡がついて確認がとれるのに・・・・・、
2時間以上が必要でした。

確認が取れた後です。
写真撮影した画像はすべて破棄したのち、
問題なく留置場から開放されました。\(^^@)/


当たり前のことですが・・・・・、

海外では・・・・・、
どんなときでも・・・・・、
面倒くさがらずに・・・・・、

パスポートは、形見みはなさずに携帯すること!

絶対にアメリカン・エクスプレス・カードをパスポート代わりに使わないこと!

でございましたぁ~~~!(^_-)-☆ パッチ!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/15 01:05】 | happy life
トラックバック(0) |


リン


あの鉄格子のお部屋に入れられちゃったのですか?




これが常識
ゴチ
海外ではこれが常識なのかも知れません。中国などはもっと酷い事になると思います。でも、この素晴らしい景観は一見の価値が有りそうです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

鉄格子の牢獄には入らずにすみました。
事務所みたいなところで座らされていました。

壁にはライフルが何丁も掛かっていて、
座った机の後ろに鉄格子が見えましたが・・・・・、

ヨコ



Re: これが常識
ヨコ
ゴチさん

そうですね。
いまの中国でこのようなことがあれば、
外交問題になって、大騒ぎになるでしょうね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
毎日、猛暑が続いています。
毎日、気がかりなことがあります。

家に残した我が家族でございます。

(・_・)......ン?

誰?

はい、カメちゃんでございま~す!\(^^@)/

この酷暑ともいえる熱波で、バルコニーの表面温度は40度以上になります。
カメちゃんが歩くと茹であがる温度になります。
カメちゃん用の人工池も熱くなります。

そこで対策をとりました。
それがこれです。


DSC04563.jpg


これが意外に効果がありました。
思った以上に熱くなりません。

サテ・・・・・、
餌付けに成功しているカメちゃんです。
ドアを開けると同時に、こちらを見ます。
目と耳がとてもよいカメちゃんなのです。

エサ用の縦長の缶を持っていると・・・・・、
サ~、大変です。

わたくしを見つめます。


DSC04565.jpg


わたくしに近づくために
焦ってこの人工池から出てこようとします。

必死です。

人工池にエサを蒔いても、わたくしの方を見続けます。
人工池から出てきます。

走るようにわたくしに近づきます。

そして・・・・・、
わたくしの足下の上に乗ります。
わたくしの足の周りを回ります。

まるでイヌのようです。

10回くらいグルグルと回ったあとです。
わたくしはエサを池に投げます。

それを見た後です。
また焦って池に戻っていきます。

美味しそうにパクパクとエサを食べています。

可愛い~~~ぃ!

カメはは虫類です。
感情はないはずです。

でもわたくしに対する態度には感情があります。
怒ることがないです。

いつも上機嫌のように見えます。
いつも上機嫌に見えるハ虫類は珍しいかもです。\(^^@)/

ハ虫類は変温動物です。
気温に左右されて動きが活発化しています。

そのために一日のエサやりが2回になります。
一回では明らかに足りないのです。

今夜もケイコ先生のアヌサラインスパイヤードヨガのトレーニングが終わるや否やです。

わたくしもカメちゃんのように
焦って戻って来たので~す。(^_-)-☆パッチ!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/13 23:08】 | 癒し
トラックバック(0) |

変温動物
ゴチ
飼い主の行動に反応するなんて意思が有るようで可愛いです。ヨコさんも徐々にカメさんに似てきて変温動物になりつつあるようです。

Re: 変温動物
ヨコ
ゴチさん

我が家のカメちゃんは本当に可愛いです。
エサがないとすねる態度に大笑いしました。

ヨコ



コメントを閉じる▲
都内はお盆休みに入っています。
JRもメトロも空いてきています。

お仕事場も空いているかと思いきや・・・・・、

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

超混雑でございます。

結局、飲めず、食えず、出せずの10時間ノンストップでございましたぁ~。(;^_^A アセアセ・・・

帰ろうとしたところ・・・・・、
ものすごい雨音が聞こえます。

何度も雷門の稲妻が部屋に光ります。
何度も雷鳴が響きます。

神楽坂周囲は突然の雷雨と豪雨に襲われたのです。

いいえ、都内各地で停電や浸水が相次いだのです。

雨が収まるまでデスクワークで時間をつぶします。

チカレタァ~~~

お仕事用のPCから自分のPCを起動します。
You Tubeをなにげなく見ます。

オ~~~ォ!!!

偶然に耳に入った曲がこれです。
しばしのあいだ、聴き入ります。
何度も繰り返し聴きます。

歌詞の内容とリズムでなにげに癒されました。

その曲とは・・・・・、

泉谷しげるの「春夏秋冬」です。

良い曲です。
元気になります。
心がまろやかににります。

お聴き下さいね!






関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/13 00:01】 | 癒し
トラックバック(0) |

JTのCM
ハンドリング

テレビのCMで、この曲が歌詞のないBGMで使われていてます。すごっく素敵ですが、曲名がわからないので気になっていたんです。これでスッキリしました。ヨコさん、有難うございます。なおこの曲は、JTのCMに使われています。


雨降らず
ゴチ
南関東の我が地方は雷鳴が聞こえても強い雨は降りませんでした。蚊に刺されながらの水撒きは嫌なので夕立が着て欲しいと思っています。
歌詞の無いBGMもリズミカルで心地よい曲ですが、この曲は歌詞も判り易くて良かったです。

Re: JTのCM
ヨコ
ハンドリングさん

JTのCMが判りませんが、今度気をつけてJTのCMを見てみます。

ヨコ



Re: 雨降らず
ヨコ
ゴチさん

泉谷しげるが世に名を残すきっかけになった名曲ですね。
心に響く良い曲ですね。\(^^@)/

ヨコ


コメントを閉じる▲
「普通の女1」が赤坂の「明日にかける橋」で開催中です。
4人の女優さんが、6つのオムニバスを演じるのです。
大笑いで始まり、楽しい歌で笑顔で終わります。

普通の女シリーズは、すべて脚本は「オオタスセリ」さん、演出は「寺門一憲」さんです。
普通の女シリーズは、1から4までが出来ています。

この1から4まで出演している女優さんは、カオリン(大勝かおり)のみです。
カオリンが小さな舞台で大きく羽ばたいていく姿に何度も感動を頂きました。


開演前です。
4人の女優さんが着席しているお客さんに声をかけています。
今回の舞台は知っている女優さんはいません。

と思ったら・・・・・、

「普通の女3」にときに会っている女優さんがいました。
共演していたみなみちゃん(大倉みなみ)ちゃんのお友達です。

しかも・・・・・、
カオリン(大勝かおり)の5月の「匿名家族」の舞台で、わたくしの隣に座っていた女性だったのです。
反対側の隣りがカオリンママだったと言います。

( ゚o゚)ハッ!

あの日です。
札幌から空港を走って新宿までいったあの日です。

正直にいいます。

隣の若い女性???
覚えてない・・・・・。(;^_^A アセアセ・・・

ごめんなさい。<m(_ _)m>  ペコリ


でもご紹介しましょう。
その女優さんとは「佐藤友香」さんです。

メリハリのある台詞周りがとても上手いです。
感情をこめた台詞も上手いです。

前日にみなみちゃんがこの舞台を観に来たそうです。
そしてわたくしの話題が出て、ヨガの話になったそうです。
ヨガの新刊本のことです。

普段からいろいろとお世話になっている「寺門一憲」さんにその本を献本しました。

それを脇から見ている女優さんがいます。

ヨコさんって、ヨガを教えているんですか?
わたし女優ですけど、ヨガのインストラクターもしているんです。

Σ(゚〇゚;)ェエエ工!

逗子でインストラクターをしているのだそうです。
逗子といえば、何人も知っているインストラクターがいます。

世間は本当に狭いですねぇ~

その方の名前は、「守屋利香」さんです。

主任役であり、鶴子役でした。
カオリン(大勝かおり)とはひと味違う演出になっています。
「守屋利香」さんの個性を生かそうとした寺門さんの演出なのでしょう。

「守屋利香」さんに寺門さんがいいます。

ヨコさんが、このシリーズを一番観てるんですよ。

     そうですね。15回くらいですか?

とんでもない、30回以上ですよ。
  
     アハハ!

終演後です。
ある若い女優さんに寺門さんが感想を聞いていました。
この女優さんは、この普通の女シリーズに興味があるようです。

お節介焼きのヨコさんは口を出します。

     寺門さんの演出はとてもいいですよ!
     どんどん吸収すると、本当に伸びますよ!
     ぜひチャンスがあればお勧めで~す!







普通の女1



12日が最終日です。
平日の午後2時ですが、お時間のあるかたは、「スセリワールド」に浸るといいです。
この暑さを笑いで払拭できる素晴らしい舞台です。



関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/08/11 23:45】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |
「メモアール」の初日です。
カオリン(大勝かおり)からメールです。

「上手の方に座った方がいいです」

上手(かみて)?

演劇に素人のわたくしに説明が入っていました。

「お客さん側から見て、舞台の右側です」


なんで上手(かみて)なんでしょうか?
上手(かみて)を調べます。

屋敷の歴史から始まります。

室町時代になります。
武士の時代です。

書院造りの始まりです。

床の間ができたのです。
一段上に座る空間です。

身分階級が取り入れられます。

身分の高い人が座ります。
「上座(かみざ)」といいます。
出入り口より遠い空間でもあります。

それより低い空間は「下座(しもざ)」です。
出入り口により近い空間でもあります。

これが舞台に取り入られます。

能舞台は、左手に廊下があります。
出入り口です。

左手は下座になります。

主舞台は廊下の右手にあります。
出入り口から遠いのです。

右手は上座になります。

上座は右手を意味します。
「上手(かみて)」というようになります。

下座は左手を意味します。
「下手(しもて)」というようになります。

上手に大切な物を置きます。

家の大舞台をつくるときは、
上手に家をつくるようになります。
下手に玄関を作るようになります。


うつくしい革命

             劇団フルタ丸の「うつくしい革命」より


上手と下手で身分の違いを意識します。

落語では、身分の高い人(例えば大屋さんやお殿様)は上手で演じます。
身分の低い人(例えば店子や家来)は下手で演じます。

身分の高い人を演じている時には下手を見て話します。
身分の低い人を演じてる時に上手を見て話すのです。


演出家は左右どちらでも差が無いように工夫するようですが、
舞台の大切な物は上手に置くことが多いようです。
能や歌舞伎でも、大切な演技は上手が多いようです。


では・・・・・、
上手(じょうず)という言葉は、どうしてできたのでしょう?

「手」は、技術や技量の事を示します。
「上」は、上回ることやうまいことを意味します。

合わせて、技量が上回るとか、技術がうまいということです。


古代インドから右は尊い手です。
左は不純な手です。

食事は右手で食べます。


日本でも・・・・・、
神社では・・・・・、
禊(みそぎ)は右手が尊く、左手は不純です。

わたくしたちアジア人の心には、右に大切な意識が入り込んでいます。
心の奥底に隠れている意識です。

だから・・・・・、
演出家があえて意識しないと・・・・・、

物語の展開で、
中央で演じるときでも、
上手(かみて)に主眼が置かれることが多くなります。

心の美学が働くのです。

上手(かみて)には、上手(じょうず)を意味する傾向がてくるのです。(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/10 23:28】 | happy life
トラックバック(0) |

上手の由来
ゴチ
能の舞台に始まる上手の由来が理解できました。芝居の舞台では左に玄関が設定されている事に納得しました。ありがとう。

Re: 上手の由来
ヨコ
ゴチさん

歴史的な考察の結果、
上手は上手で通用するようですね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
大好評だった「メモアール」が終演しました。
もう次の舞台が始動しています。

9月の舞台の御案内でございます。

「兄弟ノート」

場所は、JR大塚駅に近い「萬劇場」です。
そうです!
あの一月の真冬に「The Dance  of  Life! 」の舞台と同じ劇場です。

公演期間は9月4~8日です。

笑い、笑い、笑い、チョッと涙!の舞台らしいです。

お時間とご都合がつけば、ぜひともご観劇くださいませ。

予約については、また後日、アップしたします。


兄弟ノート1



兄弟ノート2


関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/08/10 10:54】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |


赤坂の住人

「メモアール」は平日で行けませんでした。

「兄弟ノート」は週末に行けたらと調整します。

よろしくお願いいたします。



Re: タイトルなし
ヨコ
赤坂の住人さんへ

お久しぶりです。

ぜひ、ぜひ、調整しましょうね (^_-)-☆パッチ!

ヨコ


面白そう
ゴチ
面白い舞台になりそうですね。キャストは一目見ただけで”素晴らしい”と思いました。流石俳優さんです。

Re: 面白そう
ヨコ
ゴチさん

今度の舞台は「笑いあり」「涙あり」のようですよ。
ご都合がつけば、ご連絡下さいませ。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ



コメントを閉じる▲
「メモアール」は座・高円寺という杉並区の公的な劇場で開催されました。
JR高円寺駅から歩いて5分ほどで着きます。


座・高円寺


舞台は、地下2階にある「座・高円寺2」です。
250人くらいの収容人数です。



終演後です。
カオリン(大勝かおり)や関係者に挨拶もできずに、お仕事場に急いで帰りました。
まだやらなければならないことが残っていたのです。

高円寺駅に帰る途中でした。

( ゚o゚)ハッ!

同じ場所を3回も通っていたのに・・・・・、
全く気がつきませんでした。

なかなか面白い仕掛けです。

それがこれでした。


DSC04663.jpg



奥のライトは「座」が記しています。

手前のライトは「座・高円寺」ですね。


杉並区はなかなか洒落てますね!(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/08/09 23:42】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |


メロリン
娘に帰りに見る様にと言われましたが・・・
車だったので叶いませんでした。道路から見たのですが、歩かないと発見できないのですね。
残念(-。-)y-゜゜゜

Re: タイトルなし
ヨコ
メロリンさ~ん!

実は、ここ以外にもう一箇所あります。
こちらの方が綺麗ではっきりしています。
面白い仕掛けですよね。
さすが杉並区です!

ヨコ



座?
ゴチ
奥が「座」で手前が「THE」と解釈するのでしょうか。
座・高円寺は寺の屋根を連想させるような雰囲気を持った劇場の様で素晴らしいです。

Re: 座?
ヨコ
ゴチさん

奥の「座」は、「劇場」を意味するのだと思います。
劇場は、今月末に開催される「高円寺・阿波踊り」のお稽古場もあり、とても立派な劇場です。

ヨコ


Re: Re: 座?
ヨコ
> ゴチさん
>
> 奥の「座」は、「劇場」を意味するのだと思います。
> 劇場は、今月末に開催される「高円寺・阿波踊り」のお稽古場もあり、とても立派な劇場です。
>
> ヨコ


コメントを閉じる▲
お仕事を早めに終わらせて頂き、横浜方面から高円寺へ向かいます。

インターネットで到着時刻を予想すると・・・・・、
(゚o゚)ゲッ!!
開演に絶対に間に合いません。

一か八か、乗り換えの品川を猛烈な勢いで走ります。
階段の2段跳びです。
連絡路をダッシュします。

間一髪です。
予定より早い山の手線に乗れました。\(^^@)/

高円寺駅を降ります。
息つく暇もなくノンストップで走りました。

汗びっしょりです。(;^_^A アセアセ・・・

でも・・・・・、
開演6,7分前に到着できました。

「メモアール」はこれで終演です。

昨日のダンスの情景がすでにインプットされています。
そのため、少し全体像が観られるようになりました。

できるだけ冷静に・・・・・、
できるだけ客観的に・・・・・、
できるだけ個人の感情を入れないように・・・・・、

スタッフ全体の動きを観ようとしました。

その結果・・・・・、
けっきょく・・・・・、
やっぱり・・・・・、

カオリン(大勝かおり)の動きが抜群に優れていました。ヾ。◕‿◕)ノ゙

身体の動きがしなやかです。
躍動感があります。

足先から、指先まで、動きが自然です!
足先から、指先まで、動きが綺麗です!
足先から、指先まで、神経が通っています!

柔らかい動きも半端ではないです。
瞬間の身体能力が優れています。
動きに安定感があります。

どんなに高くジャンプしても、
着地のときにフンワリと床に着きます。

終演後です。
何人もの人からの印象も、カオリン(大勝かおり)の評価が高かったです。



踊りだけではありません。
表情の豊かさも素晴らしかったです。

沖縄風の舞いでも・・・・・、
フィナーレの舞いでも・・・・・、

カオリンの舞いと表情に感動してしまいます。

泣いていました。



素人ながら・・・・・、
ダンスというものがなんとなく判った気がしました。

抱いた感情を足先から指先まで体を使って相手に表現する!

体を表現として相手に感動を与える!


素晴らしい時を頂きました。
ありがとうございました。

まさに「記憶」に残る「メモアール」でございました。


関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/08/07 23:15】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |


メロリン
お忙しい中、そして格別にお暑い中を足をお運び頂いて心から感謝しております。
ありがとうございました<m(__)m>

ありがとうございました!
-
お忙しい中、しかも猛暑の中を連日本当にありがとうございました!

『心技体』、そのすべてのパワーバランスが取れた時に何かが生まれると信じ共に歩んだ仲間たち。そしてその瞬間に立ち会って下さったすべてのみなさまに心からの感謝をこめて「ありがとうございました!」。

今日からの新しい日々をまた地道に歩んでいきます(^_-)-☆

改めまして、本当にありがとうございました!!

DVD
リン

カオリンさんのダンスって素晴らしいようですね。DVD見られませんか?


Re: タイトルなし
ヨコ
メロリンさん

こちらこそどういたしまして!
暑いのは意に介しません。
だって、それ以上の感動が得られるのですから!

自称 私設応援団長より・・・ エヘヘ (^_-)-☆パッチ!



Re: ありがとうございました!
ヨコ
カオリンへ

カオリンの舞いを観て・・・・・、

『感情のある「美」を表現するのが「芸術」なのだ』

と、ようやく理解できました。
ありがとうございます。

これからも声援いたしますね。

ヨコ


Re: DVD
ヨコ
リンさん

カオリン(大勝かおり)は、ダンスも舞台も瞬間芸術だといっていました。
正式に写真を撮っていたスタッフさんがいたので、もしかしたら主催者のHPで写真がアップされるかもしれません。

ヨコ



観たかったー
ゴチ
素晴らしい舞台だったようですね。観たかったなー。”あまちゃん”の踊りとは一味もふた味も違うようです。(笑) 今ではダンスが小学校の正課になっていて益々ダンスが注目されていくと思います。

Re: 観たかったー
ヨコ
ゴチさん

「メモアール」はプロ集団が活躍した舞台でした。ですので、とても見応えがありました。
カオリンはまさに本物の「美」を見せるプロでございます。

ヨコ



コメントを閉じる▲
夕方に激しい雷雨です。
すざましい雨が神楽坂界隈に降り続きます。

遠くで雷鳴です。
これはもしかしたら行けないかも?

どこへ?

高円寺です。

そうです!

夜から「メモアール」の初日が始まるのです。

早めにお仕事を片付けます。
早めに高円寺に着いた方が安全です。
開演の1時間前に高円寺駅に着きました。

中央線のホームを降ります。
電車が発車する直前になったオルゴール音は・・・・・、
「阿波踊り」のお囃子のごく一部でした。(*^。^*)

高円寺駅の改札口でお仕事場の人に会います。
別な女性を待っているとのことです。

お先にといって、目指したのは「座・高円寺」です。

迷うこともなくすぐに着きます。

( ゚o゚)ハッ!

お世話になっているSさんです。
Sさんも雷雨を避けて早めに着いたのです。

30分ほど談笑して着席しました。

事前にカオリン(大勝かおり)から、上手(客席から観て右側)の方がよいとの連絡がはいりました。
観劇する関係者の皆様にいっせいにメールしました。
そのおかげで、関係者は全員が右よりに座りました。

舞台を観ていく内にその理由がわかりました。
大正解でした!
感謝です!


開演の定刻になります。

劇場はほぼ満席でした!


舞台は11のシーンからなります。
詳しくは本日は言えません。

カオリン(大勝かおり)が舞ったのは、5つです。
わたくしはダンスの細かな技とか動きの評価などは全く判らない素人です。

それでも・・・・・、
カオリンの舞いは・・・・・、

半端でなく「美しい」です!
半端でなく「切れ味」がいいです!
そして・・・・・、
半端でなく「表情」が豊かです!

なによりも、音楽に「表情と舞」がシンクロしていました。

素晴らしいダンサーです!
本物のダンサーです!

心底そう思いました!

ひいき目な思い込みかと思ったのですが、
観劇した何人もの人達から同じ感想を頂きました。\(^^@)/
ありがとうございました。

「メモアール」は、明日の2公演で終演です。

カオリンだけでなく、出演されている皆様がケガも無く、無事に千秋楽を迎えることをお祈りします。


関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/08/07 00:24】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

羨ましい!
ゴチ
都内にお住まいの方って本当に羨ましいです。特に神楽坂はど真ん中なのでどこのホールにも出かけられます。こちらは駅からバスに30分も乗ります。カオリンさんの素晴らしいダンスが目に浮かびます。

Re: 羨ましい!
ヨコ
ゴチさん
御指摘通り、メトロが4とJRが接続しているので、たしかに便の良い場所だと思います。

>カオリンさんの素晴らしいダンスが目に浮かびます。

改めてカオリン(大勝かおり)の身体能力とダンスの心に感動しました。

ヨコ


コメントを閉じる▲
九州のある医学部の学生さんが我がお仕事場にやって来ました。
3日間の短期見学です。

歓迎会を新丸ビルで行いました。

訪れたお店の名前は・・・・・、

「バルバッコア・クラシコ 新丸ビル店」

本場、ブラジリアンバーベキューの専門店です。

テーブルの目の前で、串刺しにした焼きたての肉をお好みの厚さで切り分けるバーベキューです。

「シュラスコ」といいます。

いぁ~~~、次から次に異なる種類の美味しそうなお肉が現れます。

油は一切使ってないそうです。
無駄な油を落としたお肉だそうです。
女性にも人気のヘルシーな「シュラスコ」なのです。

お店の中央には大きな「サラダ・バー」です。
30種類以上のサラダにたくさんの香辛料やドレッシングが置いてあります。

見渡す限り、飲み会の団体さんから、カップルまで、満席です。
会話する声が聞き取りにくいほど大勢です。

最後の方に、焼きパイナップルが出てきます。
これはサッパリして美味しかったです。

お腹いっぱいになります。

テーブルに置かれた円形のラベルを裏返しにします。

「もうお腹いっぱい」のサインです。
デザートの注文に入るサインでもあります。

お肉が大好きな人にはお勧めのお店でございました。


関連記事

FC2blog テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2013/08/05 23:39】 | happy life
トラックバック(0) |

女性に人気
ゴチ
ヘルシーな「シュラスコ」は女性に人気のようですが、脂身が好きだと言う人もおられるようです。多分脂身が混ざっていた方が美味しいのだと思います。肉の量と味のどちらを採るかですね。(笑)それにしても歓迎会まで開いてくれるヨコさんの職場って素晴らしい。新宿御苑での主催者がミカさん、ヨコさん(男性)、トモコさん、ケイちゃんと言う事はヨコさんは二人おられた事になります。(笑)

Re: 女性に人気
ヨコ
ゴチさん

サラダバーだけで、かなりお腹がいっぱいになるくらい、種類が多いです。
お肉も焼きたてなので、ヘルシーなお肉でも、思わず食べ過ぎてしまいます。
ちなみにでございますが、「神楽坂ヨコ」の由縁は以前にも何度かアップしていますが、
「神楽坂横」からです。神楽坂の横道に本来の神楽坂の心地よい雰囲気が残っているので~す。

ヨコ



コメントを閉じる▲
8月2日は、清々しい朝でした。
早朝の気温は22度です。
湿度も低く、爽やかな朝でした。

空は曇りです。

これは絶好の外ヨガ日和です。

自宅を出る前にミカ先生からFBのコメントが届きます。

新宿御苑の大木戸門と新宿門と間違えないように!

オホホ!
昨年、大木戸門に何十分も間、外ヨガに集まる人を待っていたのです。
ご存知の通りの病的方向音痴でした。

今年はさすがに間違えずに新宿門にたどり着きます。

開門と同時にC2に行きます。
緑の芝生は美しいです。


DSC04627.jpg



続々と参加者が集まります。

知っている人たちから、
初めてお知り合いになる人達まで、
老若男女が集合です。

緑の芝生にヨガマットを敷きます。

そうです!

2013年の「想いを届けるチャリティー外ヨガ」です。
あの震災後から3回目です。

ミカさん、ヨコさん、トモコさん、ケイちゃん
いつもの面々でヨガがスターとしました。

ミカさんの挨拶から始まります。


DSC04628.jpg


わたくしのオープニングトークになります。

「アスペン」の話をします。
一つの想いが全てであることをテーマとしたのです。

ウォーミングアップを兼ねてのアーサナがはじまります。

そのあいだです。
曇の中で日差しが強くなるときがありました。
途端に猛暑になります。

皆さんに給水を促します。

暑いながらも・・・・・、
そよ風が吹くと心地よい気分になれます。

ミカさんにバトンタッチです。

ペアワークをしたり、
3人で馬跳びをしたり、
円陣を組んでのアーサナをします。

全員に笑顔です。

楽しみながら、
笑いながら、
気分が高揚してきます。

そこで登場したのが、わが逆立ち王子さまことケイちゃんでございます。

ペアワークで逆立ちをします。
転び方の練習をします。
側転をします。

はじめての逆立ちの人もかなり上手に出来てました。
芝生の上だと安心感があるのでしょうね。


そして・・・・・、
トモコさんのクールダウンのポーズが始まります。


DSC04631.jpg


股関節を十分に拡げることを意識したアーサナから
座位に戻ります。

瞑想の始まりです。

トモコさんの甘い声の中にそよ風の音が耳に響きます。

気持ちよいです。

最後はシャバアーサナです。

全てのヨガが終わりました。


参加者全員が集まって集合写真を撮ろうとしたときです。
トモコさんが遠くに歩いている5,6名の男女へ走ります。
写真のお願いをしたのです。

一人の中年男性が快くわたくしたちの集合写真と撮ろうとしたときです。

「これって東北のあのための寄付なんですか?」
「実は、僕も東北出身なんです」

繋がりを感じました!

全員の集合写真です。


DSC04636.jpg


撮影のあとです。

想いを形に皆様のご寄付を頂きました。
感謝、感謝でございます。


一連の外ヨガが終わった後は、皆でブランチでございました。

大きなスイカを割るのに安藤さん達が苦労して頂きました。
ありがとうございました。

ミカさんが渾身を込めて作った玄米ご飯のおにぎり、
ハチミツ漬けの梅干し、新鮮なトマト、美味しかったです。\(^^@)/

そして・・・・・、
写真を撮った方がまた現れます。

「あれ?やっぱり君だったんだ!」

(・_・)......ン?

ナ、ナ、ナント・・・・・、

参加者の一人の若い男性が、写真を撮って頂いた男性の元部下だったのです。
スゴ~イ奇遇です。

わたくしたちと繋がりがあったのです。
この方へ想いが通じていたのです。


ブランチをしながら、談笑です。
みなさんの顔がますますの笑顔になっています。

しばらくして・・・・・、
参加者は、三々五々、解散していきます。

その周りにたくさんのトンボが舞ってきます。

赤トンボのように見えます。

心なしか・・・・・、
季節は秋に近づいていました。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/03 22:53】 | ヨガ
トラックバック(0) |

素晴らしい写真屋さん
ゴチ
参加者全員で写真が撮れて良かったですね。相当のおじさんも参加されていたようです。(誰?笑)太陽と大木の下でのブランチ、素晴らしかった事でしょう。

Re: 素晴らしい写真屋さん
ヨコ
ゴチさん

今までの中でたくさんの老若男女があつまりました。
ことしの最年少は3歳でした。
写真の撮影した方との繋がりには驚愕でした。

ヨコ


コメントを閉じる▲
ふたたび宇宙ネタです。

数日前に国立天文台から驚歎の画像が公表されました。

世界初のアンドロメダ銀河の鮮明な全体像です。

「すばる望遠鏡」に設置された巨大で超高性能のデジタルカメラが設置されました。
アンドロメダ銀河を詳細に写真撮影したのです。

そのデジタルカメラとは日本製の重さ3トン、高さ3メートルというとんでもない大きさです。
計8億7000万画素を持つまさに巨大なデジタルカメラです。
視野角が広く、鮮明に画像を捉えることができるのです。

満月9個分の広さの天域を一度に撮影できる世界最高性能の超広視野カメラだそうです。
従来の7倍の視野角だそうです。


「すばる望遠鏡」は、アメリカ・ハワイ島の標高4200mの山頂にあります。

( ゚o゚)ハッ!

そういえば・・・・・、
少し前にこれを見にいったとき、
途中で車がエンストした思い出がありました。(;^_^A アセアセ・・・

ほとんど車のない時間帯でした。
レスキューがくるまで2時間ほど寒く心細い思いをしました。


閑話休題


国立天文台が世界で初めての超鮮明画像を公表しました。

それがこれです。

ご覧下さい


アンドロメダ銀河1

どれだけの鮮明画像かを動画でもご覧下さい。

星々の微細な濃淡になにかしらの意味があるようです。

いつかこれについてお話ししたいです。





関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/02 23:49】 | 宇宙
トラックバック(0) |

星の雲
ゴチ
星の雲と言うほどですから星が多すぎて雲に見える訳ですね。気が遠くなりそうです。今日は新宿〇〇経由で皇居周りを走って来ました。これから山登りに向います。

Re: 星の雲
ヨコ
ゴチさん

微細にわかるアンドロメダ銀河はいま話題になっていますね。
これからの「すばる天文台」の活躍が期待されます。

ご参加ありがとうございました。

ヨコ


コメントを閉じる▲
本日のテーマは広大なる宇宙です。

Mars Global Surveyorという探査機が火星に近接しました。
そのときにこんな画像が地球に送られてきました。

NASAは大騒ぎになりました。

まさに広大なる宇宙だったのです!


地球~木星


一番下のなんとなく横縞がみられるのが「木星」です。

では・・・・・、
写真の上の青い半月はなんでしょう?

よ~く見つめます。

右上にさらに小さな点が映っています。
そこへズームインします。


地球と月  


そうです。

青い半月は青い地球だったのです。

右斜め上の半月は本物の月です。
さらにブルーの星にズームインします。


地球の拡大


地球のアメリカ大陸と太平洋と地中海が見えます。

撮影はどこから取ったのでしょう?
今まで来た軌道をふり返って撮った写真だったのです。


orbits.gif


そうです!

火星から地球を見たのです。

火星から地球の方向にカメラを向けたときだったのです。
その奥の下の方に木星がいたのです。

漆黒の宇宙に青く光輝く半地球です。

縞模様の木星です。
木星が手前に見えます。

でも・・・・・、
遙か遠くの巨大な惑星なのです。

木星の斜め水平に小さな光る点がいくつかあります。
木星の衛星群です!

まさに広大さを感じさせるワンショットですね。




関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/02 00:30】 | 宇宙
トラックバック(0) |

木星は大きい
ゴチ
素晴らしい映像です。木星の大きさが目立ちます。フレームに太陽を入れると他の惑星が消えてしまうのでしょうか。

Re: 木星は大きい
ヨコ
ゴチさん

火星の位置に太陽がきてたら、完全にこのフレームは太陽で占拠されれてしまうでしょうね。
それだけ太陽は巨大なのです。

ヨコ



コメントを閉じる▲
