神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

PCがまたサドンデス(突然死)です。

自作のPCがまた挙動不振に陥りました。

再起動の繰り返しです。

確実にHD(ハードディスク)が破損しています。

これから、別なPC(自作機)に構築し直します。

さ~~~て、完成がいつになるやら・・・?

それまで、皆様お元気で・・・、 ヾ ^_^  バイバーイ!!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/28 23:22】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
ご愁傷様です。

早くの復活をお祈りいたします。

早期復帰を
ゴチ
パーツさえ揃えば組み立ては簡単です。早期に64ビット最強マシンを作り上げて下さい。私はMouse computerを使用しています。キットを組んだ方が楽です。

コメントを閉じる▲
ヨガの本を書いたために、いくつかのテレビ局から問い合わせです。

ひとつは「ホットヨガと健康」に関してです。

もうひとつは「ヨガと健康とダイエット」に関してです。

「ホットヨガ」は、体力にない人や自律神経失調症の人には極めて問題となるヨガ!
というのがわたくしの主張なのですが、テレビ局はそれを話題にしたいようでした。

話している内にあまりにも当たり前の内容に思えたらしいようです。
な~んだ!という感じで引き下がってしまいました。


「ヨガと健康とダイエット」に関しては、それこそホットな話題になりました。
お仕事場内で撮影とインタビューというロケが急遽決まりました。

昨日でございます。

お昼前に撮影隊がお仕事場内に集まりました。

まずサラメシ(サラリーマンの昼飯)を撮りに職員食堂へいきます。

わたくしは緊急のお仕事が入り立ち会えませんでした。
これが大誤算の始まりでした。

「本日のメニュー」のショーケースを撮影しています。
職員食堂に入る看護師さんたちを撮りまくります。

撮影は皆さんの許可を無しにでございました。

そこへお仕事場のトップが昼飯に来てしまったのでございま~す。(;^_^A アセアセ・・・

君たちナニをしてるんだ!
誰の指示なんだ?

それは、ヨコさんです!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

わたくしに緊急のコールがあったのはその直後でございました。

わたくしは激しく怒鳴られたのでございます。(;^_^A アセアセ・・・

ロケは全て中止となりました。
わたくしは、かなりめげます。

でも昨日の言葉が自分への励ましとなりました。

「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」


気分を切り替えられました。\(^^@)/

撮影隊と話し合い・・・・・、
誰もいない週末に再度ロケの取り直しとなったのでございま~す。

夜は、スタジオヨギーの銀座スタジオでユウ先生に撮影隊がお邪魔しました。
大変にご迷惑をおかけしたと存じます。
お許しください。<m(_ _)m> 深々 ペコリ

そのあとは、神楽坂の「志な乃」にてロケでございました。

何度もAD君がディレクターに怒られました。
なにかにつけてすぐにAD君はディレクターに怒られるのです。

すべてが終了したのは・・・・・、
夜の9時過ぎでございました。

ディレクターとカメラさんは、「志な乃」の外観と神楽坂を撮影にいきました。

残ったAD君は、残った「おソバ」を見つめていました
そして・・・・・、
忽然と割り箸を割ります。

あっという間に、食べ尽くしていました。
いままで、昼飯も食べれずにいたのです。

全ての「おソバ」が空になっていました。

ディレクターはためいきをつきながら戻って来ました。

腹減った~。

それにしてもこのお店のおソバは美味しそうだよなぁ~。
さて、残り物のソバを食べるとするか?

あれ、どこに行った?
俺たちのソバは??

ま、ま、まさか?オマエ!!! (`´)

AD君が・・・・・、
激しく怒鳴られたのはこの直後でございました。(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/27 23:12】 | ヨガ
トラックバック(0) |

良いコンビ
ゴチ
ヨコさんとADさんは良いコンビのようです。
「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」
勿論伝えられた事でしょう。

Re: 良いコンビ
ヨコ
ゴチさん

落ち込んだADの方は、もちろんお察しの通り励ましました。\(^^@)/

ヨコ




コメントを閉じる▲
人間は、平静のときに、チョッとしたことでも、問題なく過ごせます。
ところが、自分の人生に大きな災いともとれる事が起きたときです。
そうです!
危機的なときです。
そのときの心の動きがとてもその後の人生を左右させます。



古代インドにある我が儘な王様がいました。

この王様を支える家来に賢人がいました。

王様が困ったときです。
その賢人に相談すると・・・・・、
その賢人の言葉はいつもこう答えます。

「起こったことは、全て最高のことです」

そして、続けます。

「起こらなかったことも、全て最高のことです」

どんなときにも、これを言い続けるのです。
平穏無事なときも、危機的なときもです。

「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」


なんだか意味不明ですね。
でも、平穏無事な生活をしている王様は、この言葉にいつも癒されます。

王様は、この賢人を信頼していました。
王様は、この賢人を常に可愛がりました。

周囲の家来は面白くありません。
何とかしてこの賢人を陥れようと画策します。

ある日のことです。

王様は転んで、手首に大ケガをします。
王様は辛い痛みに耐えがたくもだえ苦しみます。

王様は傷口が膿んできました。
王様は化膿した傷口に叫び声を挙げました。

家来はこの王様の状況を賢者に伝えました。

大変だ!王様の手首がケガで化膿した!

すると・・・・・、
賢者はこう言いました。

「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」


すぐに踵を返した家来達は、王様に伝えます。

王様!信頼厚いと信じていたあやつは、王様のことをこう言ったのです!

「起こったことは、全て最高のことです」

王様は、化膿して痛み苦しむ手首を押さえながら、激昂します!
あやつを牢屋に閉じ込めよ!!!

しばらくしたあとです。
薬草を使い、少しずつ良くなった傷口をみて、気晴らしを決めます。
いままで外に出られなかった王様は、家来たちを連れて山へ狩りに出かけたのです。

山奥の森の中で、事もあろうに、王様と家来達は道に迷ってしまいました。

王様は家来達に聞きます。

この森の奥には人を襲って食べるやつらがいるはずだ?
何としてでも、森の外にでなければ!

王様の不安は的中します。
人食い部族に出逢ってしまったのです。
王様も家来達も全員が捕まってしまいます。

人食い部族の村に着くや否や・・・・・、
たき火が焚かれ、王様を火あぶりにしようと木の柱に張り付けようとしました。

( ゚o゚)ハッ!

人食い部族の一人が王様の手首を見て騒ぎはじめました。
王様の手首はまだ膿んでいたのです。
それを占い師に伝えます。

占い師がいいます。

そんな不潔なヤツは神に捧げられない!
捨て去れ!

王様は逃げ去る途中で絶叫する家来達の声を聞きながら、森の中を逃げ回りました。

王様は森の途中でお城の近くに住む狩人に助けられます。
そして・・・・・、
無事に自分のお城にたどり着くことができました。

王様は投獄していた賢者を牢屋から出します。

そして・・・・・、
早速、詫びたのです。

そなたが言ったことは正しかった。

もしケガをしていなかったらワシは焼き殺されたであろう!
ケガをして膿んだからこそ、ワシは助かったのである!

「起こったことは、全て最高のことであった!」

賢者は言いました。

イイエ!王様!
そうでもありますが、
そうでもありません。

もしわたくしが投獄されなければ、
わたくしは王様と狩りに出かけました。
わたくしはケガをしておりません。

ということは・・・・・、

そうです。
わたくしは「焼き殺された」のです!
ケガをしていなかったからです。

投獄と狩りとが繋がります。
生きていることに繋がります。
王様も、わたくしも、すべてが繋がるのです。

「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」



王様!
危機的なときこそ、思い浮かべて下さい。

「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」




王様の名前は「ジャナカ王」といいました。
賢者の名前は「アシュタバクラ」といいました。

あのヨガのポーズである「アシュタバクラアーサナ」です。
八つの関節を締めるポーズで有名です。


img87a89fc5zik3zj.jpeg


でも・・・・・、
元々はヨガの賢者の名前だったのです。



この考えこそがアヌサラヨガ的です。
何ごとにも負の要素を排除する思考です。

危機的なときほどアシュタバクラの考えは大切になるのです。
危機的なときほどアシュタバクラの教えは心を豊かにするのです。
危機的なときほどアシュタバクラの行動は人生を前向きにするのです。

「起こったことは、全て最高のことです」
「起こらなかったことも、全て最高のことです」



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/26 23:01】 | ヨガ
トラックバック(0) |


さいとう
さいとうです。

起きたときの見方を変えなさいということですね。

心に響いた内容で、嬉しいです。




いちご

なんか判ったような、判らないような?
これって、すべては、思いようだということですよね?



Re: タイトルなし
ヨコ
さいとうさん

看護師のさいとうさん?
ヨガとも?ジョイーズ?

なにはともあれ、

何かとんでもないことが起きたとき、
危機的はことであればあるほど、
起きたことにも起きなかったことにも意味があるのです。

否定的に捉えずに

「起きたことは、どこかに必ず良いことがあるのです」
「起きなかったことにも、どこかに必ず良いことがあるのです」

これが「アシュタバクラ」の言いたいことだったのだと思います。

ヨコ


Re: タイトルなし
ヨコ
いちごさん

さいとうさんのコメ返しにもお答えしましたが、
危機的な状態にこそ、思う心を前向きにする方法が、このアシュタバクラの考えなのです。

起きたことにクヨクヨしない
起きなかったことにもクヨクヨしない。

ともかくすべては良いことなのです。
すべてはどこかにスゴイ良いことが隠れているのです。

起こっても、起きなくても、すべてはどこかで繋がっているのです。

ヨコ


賢者の言葉
ゴチ
賢者の言葉の裏に隠された透視力が凄いです。「災い転じて福となす・」に通じているのでしょうか。

Re: 賢者の言葉
ヨコ
ゴチさん

>「災い転じて福となす」に通じるのでしょうか?

「災いの結果、福となるようにすること」とはチョッと異なると思います。
もっと積極的に災いに関わることかと思います。

ヨコ




コメントを閉じる▲
カオリン(大勝かおり)の最新の舞台案内をご紹介いたします。
本日、情報が公開されました。

一応、チケットの予約販売は10月1日からです。

正式な案内が出たら、またアップしたします。

劇団フルタ丸 第21回公演 チャレンジング興行 第二弾



「Parallel/パラレル」


20130925_911793.jpg




あの時、あっちを選んでいたらどうなっていたのか?


選ばなかった人生は、いつもあなたに並走して、あなたのすぐそばにいる。




<フルタジュン より>

生きていると色んな分岐点があります。小さなものから大きなものまで。

Aを選べば、数秒後にはAの自分がいて、Bを選べば、数秒後にはBの自分がいます。

毎日、そんな無数の選択をしながら生きているわけですから、人間は大したもんです。

だから、選び続ける私達人間に敬意を表して、“選択のコメディー”を創ります。

そして、チャレンジング興行の第二弾です。

何が挑戦なのかは、今回も劇場で確認してください。

失敗するかもしれません。けど、その場合は許してほしい。

秋が深まる11月の下北沢で、弾むように挑戦!!


<チャレンジング興行 第一弾 『匿名家族』 の挑戦とは?>

主役である家族が見えない中で繰り広げた家族劇。
12人の役者が演じたのは、「親戚」「友人」「恋人」といった家族を取り巻く人々でした。
見えない人間を相手に演じるというのは一人芝居などではよくありますが、
これを家族という集団に対してやったらどうなるのか。という、集団VS集団に挑戦。
お陰様でご好評を頂き、DVD化も決定!


【作・演出】
フルタジュン

【出演】
宮内勇輝
真帆
篠原友紀
工藤優太
清水洋介
大勝かおり
岡見文克
木村健太郎
黒沢美香
山田伊久磨(エッヘ)


【日時】
2013年11月7日(木)~11日(月)

7日 (木)      ★19:30
8日 (金)◎14:00/19:30
9日 (土) 14:00/19:00
10日(日) 13:00/17:00
11日(月)◎14:00/19:00


【場所】
下北沢「劇」小劇場


【チケット】
前売=3,300円
当日=3,800円

★初回割引=3,000円
◎平日昼割引=3,000円
学生割引=2,500円(受付にて学生証提示)

※前売日時指定・全席自由


【予約方法】

★チケット発売:10月1日(火)AM10:00~

■電話予約:080-4662-4471(フルタ丸)
■メール予約:info@furutamaru.com

 

関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/09/25 23:56】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |


あきこ

ヨコさん!

かおりさんの舞台へまたいきます!!!

楽しみです!!!



Re: タイトルなし
ヨコ
あきこさん!

な~んだ!
このブログ読んでいたのね。

フライヤー渡します。

ヨコ



コメントを閉じる▲
先日の日曜日は、「半沢直樹」の最終回でございました。

平均視聴率42.2%!
本年度のドラマの最高視聴率になりました。

毎回、毎回、かずかずの難関をクリアした半沢直樹です。

最後は「百倍返し」でございました!


半沢直樹5



一番最後のシーンです。
半沢直樹に、頭取の下した人事が・・・・・、

間違えなく、本店での副部長か部長への栄転!
誰でもがそう思ったと思います。

というか・・・・・、
そういう風に思わせるシナリオです

頭取がいった内容は・・・・・、

ナ、ナ、ナント・・・・・、

メガバンクから関連証券会社への出向です。

半沢直樹が愕然とします。

3(-_^;) エ゙ッ? わたくしも愕然です。

失望です。

不快感が湧いてきます。

だまされた!!!

誰に?

一番の腹黒が、頭取だったのです!

一体、なんでこんな結末にしたのぉ~?

ネットで調べようとしますが・・・・・、
TBSの「半沢直樹」のホームページにアクセスできません!

ようやく継がったときに判りました。

全国からいっせいに、この結末に大ブーイングが起きていたのです!!!

( ゚o゚)ハッ!

わたくしは、エンドロールの中のシーンを思い出します。
本店の中央階段を下りるシーンです。

半沢直樹を真ん中にして、花のバブル最後の同期の仲間二人と並んで
階段を下りていくのです。

そうです!

三人がまた次に向かうこと示唆しているのでは?

こんなに流行った番組はありません。

「やられたらやり返す! 倍返しだ!」

本年度の流行語大賞にノミネートされるでしょうね。


最終回は、「ドジョウ!」で終わったではないでしょうか?

「ドジョウ」???

はい!

主立った配役の人達が、すべて上手く残されています。
今度は、頭取への倍返しかもしれません。
新たな出向先で起きる事件への倍返しかもしれません。

そうです!

「二匹目のドジョウ」!!!

続「半沢直樹」の期待が膨らんだのでございま~す!(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/25 01:20】 | happy life
トラックバック(0) |

予想以上
ゴチ
予想以上の記録的な視聴率をとっただけでも大変な収穫(CM料金アップを含む)だったと思われます。あり得ない企業内の反抗物語を応援する視聴者が踊らされてしまったようですが、二匹めのドジョウは獲れるのでしょうか。日曜日の良い時間帯だけに獲れる可能性は大きいと思います。

Re: 予想以上
ヨコ
ゴチさん

いろいろとまだまだ余韻が残っているドラマですね。
TBSの正式なコメントは続編はないことになっています。
でも、特番とか映画化とか、やはり「ドジョウ」は狙うのが常がと思いますが・・・?

ヨコ


コメントを閉じる▲
朝、いきなり携帯が鳴ります。
呼び出しです。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

朝、横浜に行く予定がすべてキャンセルになりました。

( ^.^)( -.-)( _ _)ガクッ!

ヨガフェスタ2013に3つの予約が全てキャンセルです。
ヤスシ師匠のアヌサラヨガを挟んで3つの予約がドタキャンになりました。

悲し~~~い!!!

会いたかった人たちに会えずじまいです。
残念でございました。

夕方にようやく開放でございます。

神楽坂から少し移動します。
新宿の高層ビル群にまた用事があったのです。

車で移動します。

ある景色に・・・・・、

オ~~~ォ!!!

横一直線に真っ赤です!
綺麗に真っ赤です!


DSC04853.jpg


何でしょう?

ズームインです。


DSC04854.jpg


そうです。

曼珠沙華でございます。

彼岸花です。

満開の彼岸花でございます。

都心のど真ん中の高層ビル群にこんなお花畑があるとは・・・・・、

高層ビル群を歩きます。
肌寒くなっています。

暑さ寒さも彼岸まで!

もう秋の突入ですね!

急激な温度変化が起こる時期です。
皆様、お鼻、お喉を含めて、お互い体調管理に気をつけましょうね。(^_-)-☆パッチ!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/24 11:25】 | happy life
トラックバック(0) |

気象変動
ゴチ
今、気象変動が話題になっている折、暦通りの寒さ襲来は台風のせいでしょうか。それにしても「暑さ寒さは彼岸まで」とはよく言ったものです。横浜の皆さんに会えなくて残念でした。また来年ですね。Emargency work、お疲れ様でした。

Re: 気象変動
ヨコ
ゴチさん

気象変動については、またここでアップしましょうね。
興味深い研究報告がでてきているからです。
乞うご期待?!

ヨコ


コメントを閉じる▲
新宿の高層ビル群のあるホテルに行きます。
結婚式のためです。

わたくしの結婚式ではございません。(^_^;)
わたくしは単にスピーチをするのでございま~す。

このホテルはお料理が美味しいので有名でございます。
だから・・・・・、
朝食を抜いての準備体制でございます。

正直に言って・・・・・、
一刻も早く食べたいのでございます。

スピーチは予定通りに終わりました。
ヨガスートラにある3つのキーワードが効果的でした。
最後の1つは、わざとらしく忘れたふりをして、ポケットから紙を出してその言葉を言います。

「ヴァイシャラディ!」

「秋の澄んだ青空」のことでございます。

ご興味のあるかたは、このブログに何度も登場しておりま~す。

スピーチのあとでございます。
皆から印象に残るスピーチ!と言われます。
新婦のご両親が来て頂きわざわざ感謝のお言葉を頂きました。(^_^;)
皆さんに喜んで頂きました。

昨日の願いが叶いました。\(^^@)/

わたくしのスピーチのあとです。
お食事が始まります。

オ~~~ォ!!!

数日前ございます。
ある方がこれを食べたということを知ります。

無性に食べたくなったのです。

食べたぁ~~~い!!!

と言って・・・・・、
すぐに食べられるものではないのです。

そこにはすぐには行けません。
不可能でしょうねぇ~と思っておりました。

それが目の前にあります。
どこの産地か判りません。

フロアーの担当の人に聞きます。

「これって、どこで捕れたものですか?」

すぐに答えがきました。

「それは伊豆沖で捕れたものでございます!」
「下田で水揚げしたばかりでございます!」

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

願いが叶いました!!!

それは・・・・・、
伊豆沖で捕れた「金目鯛」!!!


DSC04832.jpg


美味しく頂いたのでございましたぁ~!!!

願いが叶った秋の青空でございました。(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/22 22:26】 | happy life
トラックバック(0) |


さんが

下田といえば、「金目鯛」ですよね。親戚が下田にいます。今度、お会いしたときに、地元で評判のお店を紹介しますね。



スライド作成
ゴチ
スピーチの成功、良かったですね。「ヴァイシャラディ!」正に”一芸は道に通ずる”であったようです。金目鯛美味しいそうです。EPA・DHAの摂取でスライド作成いつでも来い!って感じでしょうか。

Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

ぜひぜひ、教えて下さいね!お願いいたします。

ヨコ


Re: スライド作成
ヨコ
ゴチさん

今度、お魚がどれだけ体によいか、国を挙げて「和食」の健康への寄与を大規模調査することになったようです。
オリンピックへ向けての理由もあるようですね。

ヨコ




コメントを閉じる▲
横浜のみなとみらいで「ヨガフェスタ2013」が21日~23日まで開催されています。

今年もわたくしは、キミ師匠とコラボで講演でございま~す。

時間通り、キッチリ30分で終わりました。\(^^@)/


ヨガフェスタは、赤坂プリンスホテルから始まって今年で10年目です。
いまやアジア最大のヨガのお祭りになりました。

わたくしは7年前からの参加者です。

今年は明らかな変化が起きています。

参加者に男女のペアが目立ちます。

参加者にシニアが目立ちます。

参加者に男性が目立ちます。

参加者にキッズが目立ちます。


嬉しい限りで~す。



若い女性だけのヨガのイメージから明らかに裾野が広がってきているんです!
もっと、もっとヨガのイメージが改善すると良いです。
もっと、もっと裾野がひろがると良いです。


明日は、ヨガフェスタには行けません。
お仕事場のとても若いジョイーズ(女医さんのこと)の結婚式があるからです。

ナ、ナ、ナント・・・・・、
お祝いのスピーチの一番最初がわたくしでございま~す。

もう話す内容は決めています。

いまはそれを頭の中でイメージ化です。
台詞のように覚えません。

ぎこちなくなるからで~す。

わたくしは役者ではないのです。
だから・・・・・、キーワードだけはしっかりと頭に入れます。

内容は・・・・・、
ヨガスートラを題材にしています。\(^^@)/

あのパタンジャリのヨガスートラです。
ヨガの聖典でございます。

あとはアドリブです。

さ~て、彼女と出席者の皆さんに喜ばれるスピーチをしましょうね。 (^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/21 23:58】 | ヨガ
トラックバック(0) |

名誉な事
ゴチ
ヨガフェスタ2013は”USTREAM”でライブが見られるそうですが、お天気も良さそうなのでパシフィコに出向くのが一番ですね。
結婚式でスピーチ出来るなんて名誉な事だと思います。キイワードを抑えて頑張って下さい。

Re: 名誉な事
ヨコ
ゴチさん

予想以上の人が集まってきているようです。
7月の予約当初は出足が悪く、関係者の方々が心配されていたようですが、天候がよく、キッズやシニアが予想以上に集結しているようです。良い傾向だと思います。

結婚式のスピーチは無事におわりました。\(^^@)/

ヨコ



コメントを閉じる▲
朝8時からノンストップで17時まで息つく暇もないというか・・・・、
飲まず食べず出さずとというか・・・・・、
さすがに途中で走って、出して・・・・・、
さすがにいそいで部屋の片隅で、飲んで・・・・・、
夕方になりました。

17時になるや否や、ある出版社の人たちが来院です。

ある本の出版の最終段階に入ったのです。
わたくしの専門分野の本です。

最終校正です。

図も文章も何十箇所もミスが見つかります。
図はこちらが書いた内容を完全に書き間違えています。

これはマズイでございま~す。

相手側は9月までに完成を急いでいるようですが・・・・・、
厳しいかも???

その話し合いが終わるや否や、別な出版社の取材です。

やはり専門分野の取材です。

担当の編集部の方と大いに語り、大いに笑い、あっと言う間の1時間の取材が終わります。

来月には、ある医学系の雑誌に載るでしょう。

終わるや否や、次は大手の新聞会社の取材です。

これまた専門分野のお話しです。
別な話題です。

担当の編集部の方と大いに語り、大いに笑い、別方向に話が進んでしまいました。(;^_^A アセアセ・・・
結局、その別方向のまま、あっと言う間の1時間の取材が終わります。

11月に別方向の話題(自律神経失調症)が新聞のコーナーに載るでしょう。

終わるや否や、とあるテレビ局の取材です。

内容は、ヨガです。

「健康とヨガ!」

これまた、担当のディレクターの方と大いに語り、大いに笑い、あっと言う間の1時間の取材が終わります。

問題がでてきました。

編集会議が行われます。
大きな会議だそうです。

議題の一つに「健康とヨガ!」が選ばれたのですが・・・・・、
まだお年寄りの幹部には、ヨガにはある種のイメージがあるのです。

オー●真●教のイメージです。

そんなことを考えている人達は、わたくしの周りには、もはやいないのですが・・・・・、
テレビ局のスポンサーやプロデューサーには誤解というか偏った考えというか
ある種の特殊なイメージがヨガに残っているのです。

その会議でリジェクトされれば、この番組では、しばらく健康とヨガの関係は世に出ないでしょう。


明日(21日)から3日間、横浜でヨガフェスタが行われます。
またわたくしはキミ師匠と講演をします。
そこでも話題は女性の健康に関する内容です。

わたくしの願いは、ヨガがさらに多くの人々に理解してもらい、今以上に裾野が拡がることです。

担当のディレクターの方へ!

ぜひとも頑張って下さいね。<m(_ _)m> 深々 ペコリ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/20 23:26】 | happy life
トラックバック(0) |


ジャイコ
相変わらず、パワーフルですございますわね。おからだ、いたわってあげたいわ。

偏見
ゴチ
大忙しの日々、太る暇も有りませんね。仕事後の過密スケジュールには驚きました。ヨガに偏見がある事は残念です。もう少し気楽に参加できるようになると良いですね。

Re: タイトルなし
ヨコ
じゃいこさん

お初でしょうか?
ガンバリま~す!

ヨコ


Re: 偏見
ヨコ
ゴチさん

めったにこんなに忙しいことはないです。
連休の合間とか、こちらの都合で、たまたま重なったのです。

ヨガへの偏った考えはもう消えたと思ったのですが、まだ根深いですね。
それだけ昔は大きな事件だったのでしょうね。

ヨコ

コメントを閉じる▲
NHKの「サラメシ」という番組をご存知でしょうか?

中井貴一さんがMC役をして、サラリーマンのランチ(サラメシ)を案内する番組です。




わたくしのお仕事場は、神楽坂から歩いてすぐの所にあります。
少し前までは、お昼は神楽坂に出てランチをしていたのですが・・・・・、
緊急時の対応がチョッと出来なかったことがありまして・・・・・、
幹部に厳しく怒られました。(;^_^A アセアセ・・・

ランチでお外には出ることが厳禁となっちゃいました。( ^.^)( -.-)( _ _)

という訳で・・・・・、
ランチは「職員食堂」でございます。

昨日でございます。
東京駅内にある和食屋さんを訪れました。

無性に「サンマ」が食べたくなりました。

目黒のサンマを報道するニュース番組に刺激されたからでございます。

その思いが通じたのでしょうか?
本日のランチは・・・・・、

これでございま~す。


さんま1


おかずは5品の内、2品まで選択できます。
オクラとカツオ節をまぶしたお豆腐と野菜の味噌和えでございます。

サンマの塩焼きには、大根オロシとレモンと梅干しが付いています。

全部で、メイン1品、おかずが2品、お味噌汁、ご飯の5品です。

とっても、美味しいのでございま~す。

メインは、これ以外に選択枝は3つあります。
麺類か、もう一つのランチか、カレーライスです。

さてこれらはいくらでしょうか?

ナ、ナ、ナント・・・・・、

315円なので~す!


とっても安くおいしく幸せなランチでございましたぁ~。(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/19 23:59】 | happy life
トラックバック(0) |

いつも見ています
ゴチ
「サラメシ」は食後の休憩中なのでいつも見ています。社員食堂ならいざ知らず、東京駅での315円定食は凄いです。ご飯が少ないですね、この量から推察するにヨコさんは細身で秋刀魚の様なスタイルと思われます。私もご飯の量で体重管制をしています。



リン
ヨコさん、5品で315円って、都心で、スゴスギマス。

Re: いつも見ています
ヨコ
ゴチさん

ご飯の量、ばれました。(^_^;)
太る心配より、余りたくさん食べると、午後のお仕事が眠くなるので~す。

ヨコ




Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

確かに安いですね。
これは施設からの補助があってのことなのです。
ある意味、福利厚生というものでございま~す。

ヨコ


コメントを閉じる▲
上流にある石はゴツゴツとしています。
角張っています。


上流の石


川の流れに従って、ゴロゴロと流れていきます。

角張った石同士でぶつかり合います。

対岸の岩ともぶつかり合います。

下流に向かうにつれて・・・・・、
角が取れてきます。


下流の石


最も角が取れるのは砂粒の摩擦です。
砂粒がヤスリのように石の角を削るのです。

砂粒はどこからやって来たのでしょう?

砂粒は石そのもの角が取れて出来きたのです。
砂粒は石そのものの一部が砂粒の源だったのです。


角張った石と砂粒は人生そのものです。

角々しさは相手に傷を付けます。
角々しさは自分も傷つきます。

人生の流れの中で・・・・・
ぶつかり合い、こすれあいます。

小さな砂粒が生まれます。

ヤスリのように自分を磨いてくれます。
相手の角も磨いてくれます。

対岸の壁を恐れず、
相手とのぶつかり合いを恐れず、
流れのままに流れると、

必ず砂粒で磨いてくれるのです。

磨いてくれる砂粒とは・・・・・、

他の人の人生から生まれた悲しみです。
他の人の人生から生まれた苦しみです。
他の人の人生から生まれた怒りです。

川の流れは止められません。
砂粒の流れも止められません。

必ず自分に向かってくるのです。

流れに逆らうことはできないのです。

受け入れることです。
受け流すことです。

磨いてくれる砂粒とは・・・・・、

他の人の人生から生まれた楽しみです。
他の人の人生から生まれた喜びです。
他の人の人生から生まれた愛です。

受け入れることです。
感謝することです。

自然と角ばった歪みが薄れてきます。

次第に・・・・・、
丸味を帯びてきます。

これが人生です。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/18 23:23】 | 癒し
トラックバック(0) |


さんが
なにか今日の内容はわたしのいまの辛い状況にあまりにもあてはまり、驚いています。
受け入れるんですね。受け流すんですね。心に響きました。ヨコさん!ありがとう!

切磋琢磨は50まで?
ゴチ
人生50年、切磋琢磨も50歳くらいまで、それを過ぎたら丸くなる一方です。政治家などは良い歳をしていつまでも戦いの真似をしています。同じ日本人同士、もう少し丸くなって「楽しみ、喜び、愛」を味わって欲しいです。(笑)

Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

> 受け入れるんですね。受け流すんですね。

これがアヌサラです。

ヨコ



Re: 切磋琢磨は50まで?
ヨコ
ゴチさん

老いも若きも、たくさんの挑戦をするとたくさんの砂粒で磨かれていくと思います。
人生の目標は、まさに磨かれる自分にあるかもしれませんね。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ



ちへ
横さん…


゚+(人・∀・*)+。素敵♡


Re: タイトルなし
ヨコ
ちへ

> ゚+(人・∀・*)+。素敵♡


有難うございま~す!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ



コメントを閉じる▲
キーボードが開いたままの携帯で不自由な生活となったわたくしでございます。
意を決して、ドコモショップへ行きました。

入り口でアルミ板を張り付けた携帯を見せます。

係の男性が聞きます。

これって、お客様がお作りになったんですか?
すごいですね。

隣にいる男性職員に見せます。

オ~~~ォ!!!スゴイですね。
これって改造ですか?


携帯3

     あっ、これすぐにはがせます。
     こうしないと、キーボードがあと1ミリシフトすると電源が切れるんです。

係の男性が聞きます。

では、新機種の機種変更ですね。

     いえ、修理をお願いできるかどうかを知りたくて・・・・・、

(・_・)......ン? これを修理に??? ですか???

     はい、修理です。

3(-_^;) エ゙ッ? 修理ですか?

     はい、修理です。

ご購入頂いてから、かなりの期間が経っていますが・・・・・、
いまから修理しても、またすぐに壊れる可能性が高いかと思います。
新機種へのご変更をお勧めいたしますが・・・・・、

     いえ、修理をお願いできますか?

いまだと有料の修理代かかかりますが・・・・・、

     それでも修理をお願いします。

新発売のiPhoneでも、スマホでもかなりの性能がアップしています。
それなどもご検討は如何でしょうか?

     ウフフ、修理のお願いで、お願いします。


わたくし、お仕事モードで相手の顔色を観てしまいました。

「あきれ果てている顔」がしっかり見て取れました。\(^^@)/


判りました。
直ちにお見積もりを出します。

見積もりがでました。

     (゚o゚)ゲッ!! 高い! 

心の中で思います。

でも・・・・・、
新機種の購入より、かなり安いです。  

     修理を、ぜひ、お願いいたします。
     ついては、代替え品はありますか?

はい、ご用意できます。


ということで・・・・・、
前と全く同じ機種で修理までの期間を過ごすことになりました。

代替え品はほぼ新品です。

修理に出した携帯がいくつもの故障していることにさらに気がつきました。

液晶画面が暗くなっていました。
バイブレーター機能が消滅していました。
バッテリー残存機能が消滅していました。
バッテリーの持ち時間がとても短くなっていました。

いま手元にあるのは・・・・・・、

液晶画面が綺麗に明るいです!
バイブレーター機能があります!
バッテリー残存機能が表示されます!
バッテリーの持ち時間がとても持ちます!

新機種気分になりましたぁ~。\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/17 23:39】 | happy life
トラックバック(0) |

バッテリー交換も
ゴチ
電源異常の他にバッテリー交換も必要だと思います。バイブレーターもバッテリーが原因かもしれません。バッテリーがへたって来ると充電周期が短くなります。

Re: バッテリー交換も
ヨコ
ゴチさん

そうですね。
新しいバッテリーは修理が出来たときにお願いしようと思います。

ヨコ




コメントを閉じる▲
台風の大風の影響でほぼ夕方まで家にこもっておりました。

透明なケースに入れたカメちゃんがどうしているのでしょう?

気になってカメちゃんの部屋を見に行きます。

逃げることもなく、
エサをほしがる動作をするわけでもなく、
首を伸ばして、大人しく、わたくしを見つめています。

台風はどうなったの?

そんな声が聞こえてきます。

     大丈夫!
     あと2~3時間で風は弱まるって!

ほんとうに?

     大丈夫!

お互いに見つめ合います。
10分ほど無言で見つめ合います。

カメちゃんの方が、最初に踵を返してケースの後ろへ移動です。

人間の男女で、10分も見つめ合うかしら?

5分かな?

わたくし、相当に、カメちゃんに、信頼されているのかしら?

な~んて、思って、風のおさまった夕方に外に出ます。
目指すは100円ショップです。

ここで、携帯電話の修理品を探すのです。

すぐに見つかります。
これならキット上手くいく!

帰ってから20分ほどで出来上がりました。

\(^^@)/

それがこれで~す!

携帯2

修理直後なので、画面が指紋だらけです。(^_^;)
一見何の変哲もないように見えま~す。

ところが・・・・・、
裏返すと・・・・・、

携帯3

このアルミの細い板で、キーボードが最後までスライドしないように支えているのです。
アルミの板は、100円ショップで買った「10センチの物差し」です。

出来上がった自作の携帯を見ます。

自己満足に浸ります。

思わず・・・・・、
見つめてしまいます。

惚れ惚れぇ~~~!

でも・・・・・、
1分で我に返ります。


スライドしたキーボードを元に戻します。

( ゚o゚)ハッ!!!


携帯1


このツノのようなアルミの板が邪魔です。
間違えなく、昨日のようにポケットの裏地を裂きます。

ということは・・・・・、
常にキーボードは開いたままで持ち歩くことになる???

う~~~ん

邪魔くさい?


カメちゃんにこれを見せに行きます。

一瞬みただけで、全く見向きもしません。

黙殺!!!

ナニをおバカなことをしてんの!って言っているようです。

やっぱ・・・・・、
素直にドコモショップに行こうかな???
それとも、これで辛抱しようかな???

また、しばらく自作機を見つめていたのです。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/17 00:00】 | happy life
トラックバック(0) |


リン

ヨコさんって、凝り性ですね。尊敬いたします。
それにしても、すぐにドコモショップにいかないのは、軽子坂のドコモショップで以前にトラブルがあったからですか?





i-phone
ゴチ
当座は胸ポケットを諦め、バックに入れて持ち歩くしかないですね。ガラ携は潮時かも、巷ではi-phone で大騒ぎです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

さすがに具体的なドコモショップの名前はここではアップしていないで~す!
今日行ったドコモショップさんはとても良い対応でしたよ。\(^^@)/

ヨコ



Re: i-phone
ヨコ
ゴチさん

当分、ガラ携で、b(^^)d ガンバリマ~ス!!!

ヨコ




コメントを閉じる▲
台風が近づいています。
9月16日の午前中には東京周辺に大きな影響が出そうです。

実は15日の都内は、午前中に大雨が降りました。

こりゃ~、カメちゃんを避難させなければ!

カメちゃんに近づくと・・・・・、
わたくしを無視します。

焦って、走って、出入り口のドアに行きます。
しきりにバルコニーから部屋の中へ入りたがっているのです。

そうかぁ~、台風が来ているのがわかっているのでしょう。

部屋にあるカブトムシ用の大きな透明なケースに入れます。

カブトムシの産卵と幼虫用に売られているケースです。
75センチ四方のかなり大きな立方体ケースです。

そこに入れたら・・・・・、
安心したのか、急に大人しくなりました。
動物の第六感?でしょうか。


午後には晴れ間が出ました。
わたくしは、夕方に品川へ移動です。

ある大ホールで学会があるのです。
そこでまたプレゼンの依頼があったのです。

ヨガではありません。
医学的専門分野でのお話しでございま~す。

全国から250名くらいが来る予定でした。

きっと、台風の影響で100人を割るであろうというのがおおかたの予想でした。

ナ、ナ、ナント・・・・・、

30歳代から80歳代まで、220名が来られたのです。

皆さん、学問熱心です。
凄いことだと思います。
素晴らしいことだと思います。

わたくしの与えられた時間は45分です。

45分キッカリに終わりました。

と、と、ところが・・・・・、

質問が、あちらから、こちらか、延々30分以上の質問でした。

皆さん、学問熱心です。
凄いことだと思います。
素晴らしいことだと思います。

そのあとの「情報交換会」と称する立食パーティーでも質問が相次ぎます。

相当にインパンパクトのある内容だったのかもしれません。

二次会に出るように促されました。

時計を見ます。

     チョッと、用事があるので、退席させて頂きま~す。

理由は言いません。
ていうか、言えません。

焦って、帰宅です。
間に合いました。

「半沢直樹」!!!

学問とはほど遠い内容ですが・・・・・、
わたくしのいま唯一の憩いの時でございま~す。

何度も痛快な場面に手を叩いて喜んだのでございま~す。


来週が最終回だそうです。
残念でございます。


ちなみにあの壊れた携帯ですが・・・・・、
上着のポケットに入れて出そうとしたら・・・・・、
金属の巻き尺の端が裏生地に引っかかって、
物の見事に裏生地が裂けました。(;^_^A アセアセ・・・

明日、ドコモショップに行かなければ・・・・・。

では、皆様、最後の連休の日をお楽しみ下さい。
わたくしも久々のお休みの日でございま~す。\(^-^)/バンザーイ



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/15 23:21】 | happy life
トラックバック(0) |

日本人の
ゴチ
台風接近の折、220名もの参加者を集めた講義、素晴らしいですね。日本人の勤勉さが見てとれます。若者にも是非受け継いで頂きたいものです。

Re: 日本人の
ヨコ
ゴチさん

皆さん、とても向学心があるのです。
情熱があるのです。

わたくしもとても勉強になりました。

ヨコ




コメントを閉じる▲
またもや週末は霞ヶ関でお仕事です。
密室の中で幽閉状態です。

お昼は午後3時過ぎとなります。
アクビをしながら背伸びをします。

と、同時に・・・・・、
少し机の書類が揺れました。

ナ、ナ、ナント・・・・・、

机上から携帯電話が床に転落です。


Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!


見た目に問題ありません。
一安心です。

メールを見ようとキーボードを開いたら・・・・・、

Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工~~~!!!

サドンデス!!!

画面が突然に真っ暗になりました。

ま、ま、まさか???

キーボードを元に戻すと電源が入ります。
キーボードを開くと電源が切れます。

キーボードを完全に開くと電源が切れるのです。
キーボードに付いている配線が切れたのです。

これで3度目です。
イヤ?4度目???

どうしましょう?

( ゚o゚)ハッ!!!

キーボードを完全に開かないように、余っていた物を使っての苦肉の策です。

それがこれ!


DSC04800.jpg


何の変哲もない携帯です。

裏返しをすると・・・・・、

金属の巻き尺を切って、キーボードが開かないように止めています。


DSC04803.jpg


昨日よりドコモから新iPhoneの予約の受付が始まりました。

ヨコさんは、iPod と iPad mini を持っています。
通話機能がないだけです。
今回の新iPhoneを購入するには、いまだ購買意欲が湧きません。

メールはこの携帯で十分です。
当分、このキーボードが開きっぱなしの不格好な携帯を持ち歩くヨコさんです。

つまり・・・・・、、
いまだに「ガラ携」にこだわっているヨコさんなので~す。 


( ゚o゚)ハッ!

ま、ま、まさか???

通話は・・・・・、
キーボードを閉じないとできない。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

ということは・・・・・、
通話のたびにこの巻き尺を外すのです。

( ^.^)( -.-)( _ _)ガクッ!

悲しい~~~。

モウチョッと別な方法を考えないとですね。(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/15 00:59】 | happy life
トラックバック(0) |

無料交換は無し?
ゴチ
最近我が子の携帯(docomo)が電源が入らなくなりましたがショップに持ち込んで「無料交換」して頂きました。メールと通話だけなら「ガラ携」で十分ですね、月3,000円以内は魅力です。(笑)

Re: 無料交換は無し?
ヨコ
ゴチさん

明日、ダメ元でドコモショップに行ってきます。
修理不能と言われたら・・・・・、
これで暫く辛抱します。(;^_^A アセアセ・・・

ヨコ



コメントを閉じる▲
久々の宇宙関連のお話しです。
9月に入ってから、にわかに話題になっていることがあります。

ベテルギウスという超巨大な星が終末期に入っているのです。
オリオン座の一角にある星です。
その星の直径は、太陽の中心から木星の軌道までのとんでもない超巨星です。



ベテルギウス1



超巨星の終末期の最期は、「超新星爆発」を起こして消滅します。
数年前からこの星の挙動が不安定になっていました。


betelgeuse.jpg


北見工業大学と兵庫県立大学西はりま天文台、北海道大学の研究グループの観測で、ベテルギウスが過去に観測された大きさの2~3倍に膨れていることがわかったのです。

右の赤い星が本来のベテルギウスです。
左の緑の星が、特殊な解析をしていびつに膨張しているベテルギウスです。
この膨張は太陽が土星の軌道まで膨張したのに等しいのです。


これが大爆発の前兆と考えられているのです。


「超新星爆発」の直後には、昼間でも煌々と輝く星に見えるそうです。


ベテルギウス2


しかし・・・・・、
ベテルギウスは地球から643光年しか離れていません。

もしこれが大爆発すると・・・・・、
大量の放射線が地上に降り注ぎ、人類は滅亡なんてネットで大騒ぎになっています。

ご安心下さい。
全ての生物が死滅するのは10光年以内の星が対象だそうです。
影響が出るのは100光年以内です。

ですので・・・・・、
地球は天文ショウになるだけでしょう。

いつ爆発するのでしょう?

もうすでに爆発しているかも知れません。
その光が届くには600年以上もかかります。

あるいはこの数十年以内かも知れません。

大方の見方は、かなり近い時期に超新星爆発を起こすであろう!です。


生きている間に「一大天文ショウ」を見たいですね!(^_-)-☆パッチ!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/13 23:42】 | 宇宙
トラックバック(0) |

どのくらい続く?
ゴチ
ペテルギウスが爆発してからどのくらいの時間光り輝いているのでしょう。爆発規模と輝いている時間は比例するのでしょうか。そうだとすると尺玉が5秒と考えても巨大星の輝く時間は相当なものになりそうです。

Re: どのくらい続く?
ヨコ
ゴチさん

超新星爆発が起きたら、どのくらい凄い輝きを続けるかは、わかりません。
しかし、いままでの銀河系での超新星爆発だと、数日は輝き続けるはずです。
そのあとは、蟹座のクモ状の星雲のような形に、10年単位、100年単位、千年単位と変化していくかと思います。

ヨコ



コメントを閉じる▲
最新の研究報告が話題になっています。
ワシントン大学の研究成果です。

その研究とは・・・・・、
マウスの腸内細菌を一度全て無くすのです。

太った人の腸内細菌をそのマウスに移植します。

ナ、ナ、ナント・・・・・、

そのマウスは脂肪が溜まってくるのです。
つまり、実験前より太ってくるのです。

痩せた人間の腸内細菌をそのマウスに移植すると・・・・・、
体型には変化がありません。

ということは・・・・・、

家族に太った人がいると・・・・・、
経口感染や接触感染で、家族内感染が起こる可能性が出てきます。
するとその家族は皆太ってくるということです。

そして夢のある考え方として、
痩せた人の腸内細菌をダイエット食品に入れて移植する方法が出てきます。

でも・・・・・、
チョッと抵抗がありますね。


そして例外も認められました。

脂肪分が大好きなマウスでは人間の痩せた腸内細菌を与えても体型は維持されないで太ってくるのです。

ということは・・・・・、
肥満防止にはどうしても健康的な食事が大切であるということですね。(^_-)-☆パッチ!

 
関連記事

【2013/09/13 00:03】 | ダイエット
トラックバック(0) |


ナツコ


父方が、皆肥満です。
母が痩せています。
私は母の腸内細菌がいるようです。^_^





面白い
ゴチ
大変面白い考察ですね、本当にそうなる様な気がします。(笑) 私の場合は例外に属する様で「食べれば太り、食事を減らして運動すれば確実に痩せる」タイプです。

Re: タイトルなし
ヨコ
ナツコさん

この研究は面白いですよね。
問題は腸内細菌の中でどの細菌が肥満に関与しているか、皆目検討がつかないそうです。
まだまだダイエットに応用されるには時間がかかりそうです。

ヨコ


Re: 面白い
ヨコ
ゴチさん

両方の腸内細菌が入っているかも?バキッ!!☆/(x_x)

やはり食事に気をつけるに越したことはないですね。

ヨコ




コメントを閉じる▲
本日は石原裕次郎が石原軍団に常日頃いっていたお言葉をご紹介いたします。
芸能界ではかなり有名な言葉だそうです。

それは・・・・・、


石原裕次郎


この画像が見られない人に、文章にすると・・・・・、

「人の悪口は絶対に口にするな」
「人にしてあげたことはすぐ忘れろ」
「人にして貰ったことは生涯忘れるな」

裏にある真意は・・・・・、
ひたすら「感謝」ですね!

でも・・・・・、
ともすれば・・・・・、

すぐに悪口をいって、
してあげたことは一生忘れないで、
してもらったことはすぐに忘れる!

まさに真意は・・・・・、
ひたすら「反省」ですね!(^_-)-☆パッチ!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/11 23:56】 | happy life
トラックバック(0) |


リン

身につまされる内容です。反省!


良い教え
ゴチ
裕ちゃんの教え、素晴らしいですね。「おもてなし」もこんな気持ちでしたいものです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

ともすれば、忘れていますね。
でも心がけは大切ですね。

ヨコ


Re: 良い教え
ヨコ
ゴチさん

しばらくは、「お・も・て・な・し」の手話が流行るでしょうね。

ヨコ



コメントを閉じる▲
次の舞台が、昨日より情報解禁になりました。

といっても・・・・・、
「兄弟ノート」をご観覧の方はすでにその一部をご存知だったと思います。

またまた「大勝かおり」が出演いたします!


フルタジュンさんが率いる劇団フルタ丸の公演です。
場所は、下北沢でございます。
本多劇場の関連施設 下北沢 劇・小劇場です。

PKシアターの舞台で何度か共演した女優の黒沢美香さんも出演です!


劇団フルタ丸 第21回公演 チャレンジング興行 第二弾


「パラレル」
 

【作・演出】
フルタジュン

【出演】
宮内勇輝
真帆
篠原友紀
工藤優太
清水洋介
大勝かおり
岡見文克
木村健太郎
黒沢美香
山田伊久磨(エッヘ)


【日時】
2013年11月7日(木)~11日(月)

7日  (木)      19:30
8日  (金)14:00/19:30
9日  (土)14:00/19:00
10日(日)13:00/17:00
11日(月)14:00/19:00


【場所】
下北沢「劇」小劇場


【チケット】
前売3,300円
当日3,800円

★チケット発売:10月1日(火)



またチケット発売のときに詳細をアップいたしますね。(^_-)-☆パッチ!



関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/09/10 23:26】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

行きます
ナツコ

ヨコさん!
かおりさんの次の舞台のご案内、ありがとうございます!!!

都合がつくところで、行きます!



Re: 行きます
ヨコ
ナツコさん

詳しい案内とかフライヤーが手に入り次第、ここにアップします。
ぜひご観覧下さいね。

ヨコ



南に下りてこない
ゴチ
なかなか南の地方には下りて来てくれませんね。下北沢は我が町からは遠いです。都内にお住まいの方が羨ましいです。

Re: 南に下りてこない
ヨコ
ゴチさん

こればかりはわたくしもどうしようもありません。<m(_ _)m> 深々 ペコリ

横浜だと、東急で渋谷からだとすぐですが・・・・・。

ヨコ


コメントを閉じる▲
先週末です。
外交関係で著明な方が来られました。
一通りの面談のあとに雑談になりました。

オリンピック誘致のことになります。

     東京は優位ですよね?

イスタンブールとの戦いかな?

     マドリードは?

たぶんないなぁ。
「これ以上、ユーロの足を引っ張るな!」
これがヨーロッパの本音!

     イスタンブールとは互角?

放射線漏れの汚染問題をどうクリアできるかだろうね。

     よりによって韓国が東日本の海産物を全面的に輸入禁止にしましたね。

あ~、あれは韓国のブラフだよ!

     ブラフ?

威嚇だよ。

     嫌がらせじゃなくて?

韓国はこんなに怒ってるんだぞ!
国民は心配でたまらないんだぞ!
いいかげんにしろよ!

それを全面的に輸入禁止で発表した。

     でも誘致が決定する前々日の発表じゃないですか。
     多くの日本人は嫌がらせと思ってますよ。

だろうね。
誘致のことより・・・・・、
日本人の相手側の気持ちより・・・・・、
自国民の不安感の方が問題なんだろうね。

あまり報道されいないけど、
韓国は2011年のあの震災の年から東日本の8県の輸入禁止処置をすでにしてたんだよ。
いまに始まったことじゃなかった。

     Σ(゚〇゚;)ェエエ工 知らなかった。

それをさらに厳しくチェックするというのが今回の発表の趣旨なんだよ。
 
     ( ゚o゚)ハッ!2011年のときの延長線上だから栃木とか群馬が入ってたんですね。

そういうこと。

     でも、延長線上のことなら、なのもこのタイミングで発表するなんて・・・・・。
     はなにか意図があるんじゃないですか?

そうねぇ~。
あるかもしれないね。

中立的立場でいたいけど・・・・・、
それだけ韓国の人達には不満と不信感があるこということだろうね。
あの時期だからこそ、韓国国民には納得がいくんだよ。

「政治は感情」だよ!
「外交も感情」だよ!

政治も外交もどう扱うかは、人の感情をどう扱うかと同じことなんだよ。
週末のオリンピック誘致もそれと同じだよ。


一昨日の東京でのオリンピック開催が決定しました。
リアルタイムの生中継でわたくしはテレビを見ていました。
決定した瞬間、泣いていました。

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ


成功した理由が放送されています。

プレゼンがよかった!
ロビー活動が成功した!

でも・・・・・、
わたくしの頭の中に流れてきたのは・・・・・、
あの外交関係の人の声でした。

「政治は感情」
「外交も感情」

政治も外交もどう扱うかは、人の感情をどう扱うかと同じことなんだよ。

きっと・・・・・、
オリンピック誘致もそれに従って、
ものすごい努力の結晶だったのでしょうね!(^_-)-☆パッチ!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/10 00:36】 | happy life
トラックバック(0) |

平和な東京
ゴチ
確かにプレゼンは素晴らしいものでした。普通に考えればマドリードで有ったかもしれませんが、次期招致ではフランスが立候補するという噂ですから最初からマドリードは無かったと思います。イスラム教同志の闘いと放射能との戦いを比較した時に1000万人以上が平和に問題なく暮らす東京を選んだと言う事でしょう。専門家は”韓国のブラフ”と見ている訳ですね。日本の怒りも相当のものだと思います。JOCとKOCは協力関係に有る様で明るいニュースと言えなくもないのですが、サッカーの試合中に政治的行動をし、それを応援する人達と仲良くするのは難しいものがあります。何よりも反日教育を国是としている事が問題です。今のところ日本は静観するしかないようです。

そうなんですね
枯れ葉
最近、よくこのブログを拝見している「枯れ葉」です。

あの大切な出来事の直前にあのような嫌がらせのような発表は、韓国の人にしてみれば、韓国政府よ!よくやった的なんですね。

相手のことを考えるクセをつけないと思いも寄らない内容でした。それでも感情的には許せない「枯れ葉」です。





Re: 平和な東京
ヨコ
ゴチさん

外交問題はの根っこは「感情」をどう扱うかというとても人間的な側面があるみたいですね。
だからこそ、感情に流されない日本政府の対応は素晴らしいと思います。

ヨコ




Re: そうなんですね
ヨコ
枯れ葉さん

お初のコメント有難うございます。
日韓も日中もともすれば冷静さを失って感情的になってしまいます。
だからこそ、いま一歩、客観的に見る必要があるのだと思います。

日本の対応は、太平洋戦争で苦い思いを経て、感情をまず抑え、冷静に何が最も大切かをしっかりと見据えた交渉術だと考えています。

今回の報道も、マスコミの反応は冷静でしたね。

ヨコ



コメントを閉じる▲
兄弟ノートは盛況のうちに終了したしました。
ようやくその内容を語ることができます。

舞台は5人兄弟が繰り広げる物語です。
脚本を書き上げたの坂本直季さんの実話に基づいたお話しです。

四男の明良(あきら)が「統合失調症」を患っています。
テンカンの発作を起こすのです。

その発作があまりにも「リアル」です。
実際に見たことのある発作です!

明良役の大和田悠太さんが見事にその役をこなしています。

「ウルサイ!」
「ウルサイ!」
「ウルサ~~~イ!」

意識消失します。

全く同じ状況をわたくしは同じ患者さんをみたことがあるのです。
現代医学でも救いようのない心の病です。

もうこのシーンだけで涙が出てきました。
その行く末が見えていたからです。

薬の副作用で出てくるケイレンも演技ではなかなか出来ないのを素晴らしく演じてました。
表情も仮面様顔貌です。
抑揚のない話方です。

まさに迫真の演技です。

長男の克也(坂本直季さん)は、長男になりきっています。
克也さんの演技にドンドンと引き込まれていきます。

次男の基樹(金澤洋司さん)は神経症を患った引きこもりです。
三男の史朗(ふみお・中澤隆範さん)は詐欺師まがいのことをします。
五男がニューハーフになってしまいます。
水谷千尋さんがその役をやります。

経営が悪化した建設会社と銀行とのやり取りが緊迫感を与えます。
明良の病気の進行が止められません。

湯沢新聞店の経営者である湯沢守(川嶋健太さん)が明るく明良を新聞配達で支えます。

さもするとやりきれない雰囲気に充満したときに・・・・・、
一転して現れたのが湯沢守の恋人です。

守さんと一緒に上手から現れます。

その後ろ姿を見た瞬間です。

マ、マ、マ、マサカ・・・・・、

秋葉のメイドカフェの格好をしています。
白いロングのソックス
超ミニのフリル

高橋麻由美役のカオリン(大勝かおり)で~す\(^^@)/

大変申し訳なかったのですが・・・・・、
わたくし、大声で大笑いをしてしまったのです。

そして・・・・・、
麻由美の自己紹介の声にさらに大爆笑です!

永遠の32歳!

あのアニメ声は誰もまねできません!

カオリンの登場で、張り詰めた重い雰囲気に心地よいそよ風をわたくしたちに与えてくれました。
まさに蒸し暑いときに飲む清涼飲料水です!

そこから怒濤の展開が繰り広げられていきます。

最後は・・・・・、
想い出すと、いまでも涙が出てきてしまいます。

明良の最後の一言で、劇場中にすすり泣く声です。

女性も男性も泣いています。

本当に素晴らしい作品でした。

舞台の皆様!

たくさんの感動を本当に有難うございました。



関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/09/08 22:41】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

感動
ゴチ
素晴らしい感動を得られて良かったですね。テンカンの症状は一度だけ見ました。突然泡を吹いてひっくり返ったので驚きました。肉親に問題が有る家族は血変ですね。それを演じて感動を与えてくれる役者さんも凄いと思います。

Re: 感動
ヨコ
ゴチさん

障害者役の大和田さんはとても上手かったです。
ナ、ナ、ナント・・・・・、
その大和田さんは、大和田伸也さんのご子息でした。

ヨコ



コメントを閉じる▲
 霞ヶ関で缶詰状態の週末になります。
先週末と同様です。

手を抜かずに審査をしていきます。
夕方に「兄弟ノート」に余裕で間に合いました。

お祝いのお花が開演後2日で、についに見るも無惨に枯れてしまいました。
ていうか・・・・・、
劇場に到着した数時間後には枯れ始めていたらしいのです。
初日にはもうお花もつぼみも枯れていました。


普段からお世話になっているお花屋さんにメールです。

あと2日、3公演もあります。
なんとか迅速で誠意ある対応をお願いします!!

ナ、ナ、ナント・・・・・、

お花屋さんからすぐに返信です。
大至急枯れたお花をチェンジするとのことです。

素晴らし~~~いです!!!

そのお花屋さんの名前を紹介します。

「花助」で~す!

楽天でも注文が可能です。
お祝い花のときにでもぜひご利用下さい。

4日目はほぼ満員です。

相変わらず、大笑いの大泣きです。
良い舞台ですね。


唯一、役者さんから、写真撮影を許されたシーンをアップします。


DSC04773.jpg


明日あと一日で千秋楽です。
満席だとのことです。

少しはキャンセルがでるかも?
列べば入れるかも???です。

本当に素晴らしい舞台です。
列んでも観る価値があると思います。




第25回池袋演劇祭参加公演

劇団ヨロタミ『兄弟ノート』

作・演出 坂本直季

大塚・萬劇場

9月4日(水) 19時 【終了】

5日(木) 19時【終了】

6日(金) 14時、19時【終了】

7日(土) 13時、18時【終了】

8日(日) 14時【完売】


開場は開演の30分前。


【料金】
前売り 3000円
当日  3300円

※6日(金)の14時は平日マチネ割引で2500円


新たにものを覚える事が困難な弟とそれを取り巻く兄弟たちの温かくも切ない物語。
実話に基づいた深くて、そして笑えて泣けるお芝居です!!

カオリン(大勝かおり)がどう演じているかは・・・・・、
千秋楽まで封印でございます。

観てのお楽しみで~す。(^_-)-☆パッチ!



関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/09/07 23:21】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |


ナツコ
かおりさんが、いい味を出していて、素敵でした。
兄妹のやり取りだけで笑いと涙で感情がたかぶったのも一生忘れません。ヨコさん、ありがとうございました。

コメントに感動
ゴチ
ナツコ様のコメントに感動です。カオリンさんの声と振る舞いが目に浮かびます。ヨコさんの魂を込めた投稿を見てもその素晴らしさが連想できます。


ハト1号
お花を替えて下さるお花屋さん、あるんですね!
すてきな対応ですね

ヨコさんのメールに何度返信しても、不達で戻ってきてしまったので、
ここにコメントさせていただきます
バタバタしていて、カオリンさんの舞台は結局伺えませんでしたが、
次のチャンスにはゼヒ!!と思います

Re: タイトルなし
ヨコ
ナツコさん

感想を有難うございます。
カオリンのあの演技はなかなか出来ないものです。
本当に素晴らしく上手いと思います。

共演者の皆様にも恵まれたと思います。

また舞台の案内をお知らせしますね。

ヨコ


Re: コメントに感動
ヨコ
ゴチさん

なかなか横浜方面での舞台がないのですが、
もしお時間とご都合がつけば、どうぞ大勝かおりの舞台をご観覧下さい。
今年も年末に向けて走りますよ!

ヨコ



Re: タイトルなし
ヨコ
ハト一号さん

お久しぶりというか、この間はわたくしとキミ師匠のWSにご出席して頂き有り難うございました。
メールが不達ということですが、このコメント欄にメッセージを秘密で送って頂ければ、御連絡いたします。

花助さんは、いままでのお付き合いがあったからだと思います。

カオリン(大勝かおり)の次回の案内もいたしますね!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ


コメントを閉じる▲
お昼休みお仕事場の職員食堂で「ジャージャー麺」を食べました。
激辛でございました。
汗が噴き出ました。

あのシーンが突然脳裏に浮かびます。
反射的に涙が出てきました。

隣に座っていた人に見られまいと隠します。
そして・・・・・、
「このジャージャー麺、超辛い!!!涙がでちゃう!」

言い訳していました。(^_^;)

午後です。

またお仕事場を飛び出します。
宇宙関連の会議でございます。

内容は極秘!!!
今年の11月になると、日本中で大騒ぎするでしょうね。

さて・・・・・、
そのあとは、焦ってまた大塚駅です。

お仕事場の4人の仲間と中央の階段に集結です。

PKシアターのJさんもそこに着席でございました。\(^^@)/

そして開演です。
役者さんが出る前です。
数十秒ほどですが、真っ暗になりました。

真後ろにいるOさんが小声で騒いでいます。
突如、立ち上がって、前方のドアから走るように出ていちゃいました!

アラ~~~~???

E川さんを見つめると・・・・・、

なんか、調子悪くなったって???

結局、終演まで戻って来ませんでした。



さて・・・・・、
わたくしはまた大笑いでございました。
わたくしはまた号泣してしまいました。


終演後です。

隣のKさんも、T君も、E川さんも・・・・・、
目頭が真っ赤でございます。

とても素晴らしい時をいただけたと皆さん絶賛でした。
とても素敵な舞台だったと感謝していました。
わたくしも何度観ても感動しています。

素晴らしい良い作品です!!!

カオリン(大勝かおり)、そして、舞台の関係者の皆様、本当に有難うございます!
深く感謝です!


でもって、途中で消えたOさんですが・・・・・、
暗闇で、パニック発作を起こしてしまったのでございます。
薬を飲めばすぐに済むことなのです。

すぐにけろっとしたそうです。

けれど・・・・・、
もう怖くて暗闇には戻れなかったのです。

なぜか、この劇に似ているような、いないような・・・・・。
これ以上のことは語れません。



実話に基づいた心温まる物語でございます。
本当にすばらしい劇です!!!
ぜひともご観覧をお勧めいたします!!!

残すところあと2日、3公演です。
ただし千秋楽は満員です。


チケットの購入は下記のurlにてお願いいたします。


http://ticket.corich.jp/apply/47252/010/




第25回池袋演劇祭参加公演

劇団ヨロタミ『兄弟ノート』

作・演出 坂本直季

大塚・萬劇場

9月4日(水) 19時 【終了】

5日(木) 19時【終了】

6日(金) 14時、19時【終了】

7日(土) 13時、18時

8日(日) 14時【完売】


開場は開演の30分前。


【料金】
前売り 3000円
当日  3300円

※6日(金)の14時は平日マチネ割引で2500円


関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/09/06 23:23】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |


Aです
ヨコ先生!一週間の疲れが癒されました。ありがとうございます。東京に出て来てから、先月のメモワールといい、今月の兄弟ノートといい、ヨコ先生にはイロイロと教えてもらい感謝です。大勝かおりさんの魅力に大ファンになりました。

楽しみです
ナツコ

ヨコさんのご紹介で今夜観劇にいきます。とても楽しみです。


広告掲載の依頼につきまして
お世話になります。
広告代理店をしております林と申します。

この度、弊社が提供していますブログ向け広告の
ご掲載の依頼をさせて頂きたくご連絡させていただきました。

初期費用、登録料など無料となっており、
お客様にかかる費用等は一切ございません。

現在、クライアント様から多くの予算をいただいており、
メディア様に高単価でお支払いをできる状況となっております。

※新規アカウント登録は↓こちらから
副業.net: ttp://go777.net/fukugyo/usr.php



無料登録案件につきましては、
商品購入や有料サービスの案件と比較して、
「お金を払うのはちょっと・・・でも無料なら試してみようかな?」
というユーザー様でもお申込みしやすいので、
とても成果が上がりやすい案件となっております。
この機会に是非ご登録して頂けると幸いです。


以上、取り急ぎ用件のみにて大変恐縮で御座いますが
何卒よろしくお願いいたします。


※新規アカウント登録は↓こちらから
副業.net: ttp://go777.net/fukugyo/usr.php


何かご不明な点がありましたら、
遠慮無くお問合せ頂けますと幸いです。


ご検討の程、何卒よろしくお願いいたします。

感動を与える
ゴチ
ひとに感動を与える職業って素晴らしいですね。幸せな事だと思います。11月に生起するもの、ある種のショーでしょうか、個人的には期待しています。

Re: タイトルなし
ヨコ
Aさん!

一週間、お疲れ様でした。
また来週、新鮮な気分でお互い頑張りましょうね!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ



Re: 楽しみです
ヨコ
ナツコさん

如何でしたか?
また感想を聞かせて下さいね。

ヨコ



Re: 感動を与える
ヨコ
ゴチさん

舞台人の生命感を感じるときが、感動に継がることが判ってきました。
逆言えば、生命感を見せることが出来なく、理論ばっかりの舞台人には感動は与えられないのかも知れません。
この舞台の役者さんは全員がその生命感を持っていました。
素晴らしい劇団だと思います。

ヨコ




コメントを閉じる▲
お昼からある医科大学で講義でございまいした。
スライドの枚数は79枚です。

例年のスライドを4~5枚また変更しています。

そして、壇上で、恒例の飛んだり跳ねたり回ったりでございます。

人体実験もやります。
研修医のH先生、有難うございました。

その後は雑務に忙殺されます。

早めに切り上げることができました。

R先生のヨガのクラスを受けます。
シャバアーサナ(屍のポーズ)で・・・・・、
完璧な爆睡でございました。(^_^;)


そして・・・・・、
走って大塚駅です。

「兄弟ノート」2日目です。

ネタバレにならないように書きます。

一つだけ書きましょう。

初日から気がついていたのですが、
左の壁にある時計の針です。

シーンが変わる毎に針の位置も変わります。

夜の6時頃から8時頃とか

夕方の4時頃になるとかです。

微妙な違いなのですが、確実に変わっています。


そして・・・・・、
笑うまいと思っていても・・・・・、
お腹を抱えて大笑いです。

泣くまいと思っていても・・・・・、
大泣きしてしまいました。

しかも2日目は、ハナミズまで出るしまつでございました。


劇場の周りを見渡すと・・・・・、
そこら中ですすり泣く声です。

どのシーンかは内緒でございます。
観てのお楽しみでございます。


実話に基づいた心温まる物語でございます。
ぜひともご観覧をお勧めいたします。



チケットの購入は下記のurlにてお願いいたします。


http://ticket.corich.jp/apply/47252/010/




第25回池袋演劇祭参加公演

劇団ヨロタミ『兄弟ノート』

作・演出 坂本直季

大塚・萬劇場

9月4日(水) 19時 【終了】

5日(木) 19時【終了】

6日(金) 14時、19時

7日(土) 13時、18時

8日(日) 14時【完売】


開場は開演の30分前。


【料金】
前売り 3000円
当日  3300円

※6日(金)の14時は平日マチネ割引で2500円


関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/09/05 23:18】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |


アキ


ヨコ先生(立場上、さん付けはできません)

きのうは有難うございました。わたしも泣いてしまいました。舞台で泣いたのは久しぶりです。隣の先生、本当に号泣してましたね。そんな先生、素敵でした。




お疲れ様
ゴチ
大学での講義、お疲れ様でした。医学も年々発達していくのでスライドも増減、修正などがあって大変ですね。仕事、観劇、ヨガに頑張りましょう。今NHK「ドクターG」を見ています。

Re: タイトルなし
ヨコ
アキさん

(゚o゚)ゲッ!! ばれてた!

ヨコ


Re: お疲れ様
ヨコ
ゴチさん

ベーチェット病はコチジャンのシーンで診断がつきました。
今日のは典型的でしたね。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ


コメントを閉じる▲
9月4日です。
大塚の「萬劇場」で「兄弟ノート」という舞台が始まりました。

そうです!

大勝かおりが今年の1月に「The Dance of Life!」で出演した舞台です。
今回も同じ舞台に出演しているのです。

その大勝かおりは、最近、テレビのCMや毎週「アンナの美Viスタ!」に出演しています。\(^^@)/

その話は・・・・・、
こっちにおいといて・・・・・\(^^\) (/^^)/

遅刻してしまいました。
途中からの観劇でございました。

満員御礼です!

そのため・・・・・、
わたくしは、中央階段で階段に直接座っての観劇(いわゆる桟敷席)となりました。

正直なところ、さすがにちょっと辛かったです(^_^;)

開演よりもはやく着席すべきですね。
大いなる反省でした。

それでも・・・・・、
それを帳消しにするくらいの舞台でした。

内容がかなり面白かったのです。\(^^@)/



その内容とは・・・・・、

言えません。
ネタバレになるからでございます。


泣くもんかと思っていて・・・・・、
泣いていました。

突然のあるシーンで、大爆笑です。

撮影のシーンのときです。
とんでもないアクシデントが起きてしまいました。

大勝かおりの機転で見事なクリアーです。

お勧めの舞台でございます。

皆さんもこの舞台を観ませんか?
現実にあったお話です。
とても面白いです!


第25回池袋演劇祭参加公演

劇団ヨロタミ『兄弟ノート』

作・演出 坂本直季

大塚・萬劇場

9月4日(水) 19時

5日(木) 19時

6日(金) 14時、19時

7日(土) 13時、18時

8日(日) 14時


開場は開演の30分前。


【料金】
前売り 3000円
当日  3300円

※6日(金)の14時は平日マチネ割引で2500円


関連記事

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/09/04 22:53】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

ありがとうございました<m(__)m>
メロリン
そうでしたかー(桟敷席)。
大変申し訳ありません。早くも楽日まで満席状態の様で・・・
お忙しい中を駆けつけていただいて、それではお疲れが増してしまいましたね。<m(__)m>

ご迷惑をおかけしてしまいましたが。おかげさまで舞台は好評のようですね。一重に応援してくださる皆様のおかげさまです<m(__)m>

どうぞお疲れが残りませぬよう祈って・・・
ありがとうございました。

Re: ありがとうございました<m(__)m>
ヨコ
メロリンさん

深刻に考えさせる内容から、悲しい涙、吹き出すような大笑いと、面白い舞台です。
あの危機的状況でも、役に徹っしながら対処したカオリンは大物です。\(^^@)/

ヨコ


テレビCM
ゴチ
テレビCM出演は木が付きませんでした。注意しておきたいと思います。次からは通路の席を想定し、防災頭巾を兼ねた座布団を持参しましょう。(笑)

Re: テレビCM
ヨコ
ゴチさん

カオリン(大勝かおり)はCMだけでなく、MXTVの梅宮アンナの美Viスタに毎週水曜日(午前9時から30分)にでております。歯切れのよいカオリンが登場しております。ご覧下さい。

ヨコ


コメントを閉じる▲
夕方になります。
飲まず食わず出せずの一日でございました。

皆で意見一致!

神楽坂のあそこへ行こう!!!
神楽坂のど真ん中に行こう!!!

神楽坂のど真ん中とは・・・・・、
「毘沙門天」です。

その真っ正面にいくことにしました。

どこ?
「宮した」です。

電話で予約をいれます。
問題なく3人が現地集合です。
数分単位で全員集合になります。


DSC04731.jpg



9月から「松茸づくし」のコースが始りました。
全員が疲れ切っています。
全員が空腹です。

オヤジさんに早めにお料理を出してもらいます。


DSC04737.jpg


松茸の土瓶蒸しでございます。

ほのかな香りがいたしま~す。


DSC04751.jpg


焼き松茸でございます。

ほのかな香りでございま~す。


  DSC04757.jpg


松茸ごはんでございま~す。

赤だしにはハマグリが3つも入っています。

これ以外に、付け出し、前菜、各種のおさしみが間に入ります。

もうデザートのときにはお腹がいっぱいでございます。
動くのが辛いくらいお腹がいっぱいでございます。

ふぅ~~~(^_^;)

全員が元気になりました。

さ~て、またお仕事場でひとがんばりです。

明日のために、ひとがんばりなのでございま~す!(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2013/09/03 23:23】 | 神楽坂
トラックバック(0) |


リン

ケイコ先生のアヌサラに来られなかったので、お忙しいのかなって思っていたら、うらやましいです。

精神的に
ゴチ
キノコは癌に良いと聞きますが、松茸の香りには精神を安定させる成分が含まれているのでしょうか。ここぞと言う日の前日には松茸ごはんを食べて見ようかな、(笑)

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

最近、まったくアヌサラにご無沙汰です。
来週には行けるでしょうね。たぶん・・・。

ヨコ


Re: 精神的に
ヨコ
ゴチさん

神楽坂にいく機会がありましたら、「宮した」はお勧めのお店です。
カウンターでお好みの御食事ができます。
松茸づくしを食べたあと、元気な一日を送っております。(*^_^*)

ヨコ




コメントを閉じる▲
外交で国際的に有名なクライアントが昨日、一時帰国して、来院でございます。

しばし体調を拝聴します。
自著のヨガの本になりました。

ところで、結局、ヨガは何を目指すの?

     最終的には「サマーディー」なのです。

サマーディー?

     悟りです。
     サンスクリット語ですが、中国経由で「三昧(ざんまい)」になるんですよねぇ~!

     カニ三昧とか肉三昧とか・・・・・。     

へぇ~、面白いねぇ~。
まるで、ソーラン節みたいだね。

     (・_・)......ン? 

あれ?
ヨコさん知らないの?
この実話はマスコミにも話して取り上げられたよ。

     な、な、なんですか?

来日したイスラエルの重鎮たちに、ソーラン節を歌う人達を見せたとき、彼らが驚歎したんだよ!
アンコールになったんだ!

     ソーラン節がアンコール?

そう、手拍子に拍手喝采だった!

     どうしてですか? 不思議です。

それがとても簡単なんだよ。
ソーラン節が「ヘブライ語」だと言うんだ!

     ハァ???

ヤーレン が、「嬉々として歌う」
ソーラン が、「一人で歌う」

チョイサーホイサー は、「嵐になってもひたすら真っ直ぐに行進しよう!」
ドッコイショ は、「神の御心で困難を押しのけて!」

     ということは?

時化(しけ)で荒れ狂った海に向かって、歌い綴った漁師の歌だと言うんだ!

     おもしろ~い!
     
     でも・・・・・、
     ユダヤ人と日本の人との接点があるんですか?

そう!
それをわたしもそのイスラエルの重鎮に聞いたら・・・・・、
古代ユダヤ人の東方への大移動に違いないって!

     本当ですか?

彼らはそう信じていた。

     日本人の祖先は古代ユダヤ人?

かな???
     


お聴き下さい!
三橋三智也の「ソーラン節」です。








関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/02 11:21】 | happy life
トラックバック(0) |

秋田にも
ゴチ
「キタサー」、「コラ」とか秋田民謡にもヘブライ語が関係していると言われています。不思議ですね。


リン
ヨコさん


題名の「三目が通る」という意味がわからないのですが・・・?





Re: 秋田にも
ヨコ
ゴチさん

不思議ですね。
こじつけという人が多いですが、東日本の民謡のお囃子にはヘブライ語との一致率が高いですね。
たまたまにしては、なにか理由がありそうな?なさそうな?
わたくしも判りません。

ヨコ



Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

「三ツ目が通る」とは古代人のルーツがいまに流れているという感じでアップしただけです。
「三ツ目が通る」の大ファンなので・・・。

ヨコ


コメントを閉じる▲
週末の土日は霞ヶ関の一角で隔離でございました。
来年度のある職種の試験の審査と採点をしたのでございます。

受験する人達は残暑の中で大変だと思います。

わたくしも早朝からずっ~と閉じ込めらまたのでございます。(^_^;)
審査のあと、黙々と採点をしていきます。

遅めのお昼の食事は仕出し弁当でございました。

土曜日がこれでございます。


DSC04724.jpg


そうです!

松茸ごはんでございました。



DSC04726.jpg


でも・・・・・、
松茸に香りは、いたしませんでした。( ^.^)( -.-)( _ _)

仕出し弁当です。
それを期待してはいけませんね。

たくさんの種類があります。
どれもが、一口サイズです。
美味しかったです!



日曜日は・・・・・、
かなり遅めの昼食でございました。


DSC04728.jpg


浅草田浦「草津亭」です。


DSC04729.jpg


これも一口サイズのお弁当です。

あっという間に完食でございました。
お腹いっぱいになりました。


その後は・・・・・、
睡魔に襲われました。
眠気との戦いです。

そこのスタッフが自分の手持ちのものをわたくしにくれました。
霞ヶ関の皆様の常備品のようです。

「眠眠打破」!!!

生まれて初めて飲みました。

20~30後です。
スッキリと、爽やかに、目覚めてきました。

これは効きました!
残りのお仕事があっという間に終わったのでございました。

これは・・・・・、
くせになりそうで~す。(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/01 11:58】 | happy life
トラックバック(0) |
