神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

以前からのブログを読んでいる方はご存知の方が多いでしょう。

わたくしのブログにたびたび登場する女優さんがおります。

「大勝かおり」です。

通称、「カオリン」と呼ばれております。

ダンサーでもあり、女優でもあります。


わたくしはカオリンを「「贔屓」にしております。

その理由はいろいろあります。

一部のヨガともにはその内輪話をしております。


ソノハナシハ\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ


なんで、「贔屓」というのでしょう。

いろいろと調べると面白いことが判りました。



中国の古代に作られた漢字です。

「贔屓」の「贔」は」貝が三つです。

「財貨が多くある」ことを表したものです。

古代の中国では、お金は「貝」でした。

多くのお金を持つことは、多くの「貝」を所有することになります。

大きな荷物になるのです。


しだいに意味が変わります。

「贔」とは・・・・・、

「重い荷物を背負う」ことになります。



「屓」は「屭」です。


やはり、貝が三つなのです。

意味は・・・・・、

やはり、「この財貨を多く抱える」です。


またもや意味が変わります。


「大きな荷物を背負う」です。


そのために・・・・・、

「盛んに力を使う」必要が生まれます。


そのために・・・・・、

「鼻息を荒くして働く」という意味になりました。 (WIKIPEDIA参照)



中国で「贔屓」とは、龍から生まれ亀の姿に似た伝説上の生き物も指しています。

重いものを背負うことを好むとされていました。


そのためです。

石柱や石碑の土台の台座として盛んに使われ るようになりました。



贔屓1



両者の意味を合わせて、「贔屓」とは、重い荷物を背負い、鼻息を荒くして踏ん張って頑張る状態です。


時の流れと共に・・・・・、

特定の人の縁の下の力持ちの意味になります。

ある人の助けとなる意味になるのです。



ガンバレ!

カオリン!!!

応援していますよ!!!!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/01/24 01:12】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |


メロリン
>わたくしはカオリンを「「贔屓」にしております。
ありがとうございます。
>重いものを背負うことを好むとされていた生き物は(>_<)ヨコさまとは重なりませんね。(^_^;)
ただし、「財貨を多く抱える」はグー!ですねー(^_-)-☆

谷町とは違う
ゴチ
贔屓という漢字、多くの変遷を辿っていることがわかりました。贔屓になるって素晴らしいですね。愛情が無ければ出来ないかも知れません。谷町とはちょっと違うようです。

Re: タイトルなし
アヌサリアン・ヨコ
>重いものを背負うことを好むとされていた生き物は(>_<)ヨコさまとは重なりませんね。(^_^;)

オホホ! スリムなわたくしですので・・・・・。

> ただし、「財貨を多く抱える」はグー!ですねー(^_-)-☆

オホホ! 財貨を抱える生き物は(>_<)ヨコとも重なりませんね。(^_^;)

ヨコ 

Re: 谷町とは違う
アヌサリアン・ヨコ
本来の贔屓は、相手に利益を要求しないというヨガの「ヤマ」の教えです。

>谷町とはちょっと違うようです。

はい、まったく異なる意味だったのです。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
>わたくしはカオリンを「「贔屓」にしております。
ありがとうございます。
>重いものを背負うことを好むとされていた生き物は(>_<)ヨコさまとは重なりませんね。(^_^;)
ただし、「財貨を多く抱える」はグー!ですねー(^_-)-☆
2012/01/24(Tue) 19:57 | URL  | メロリン #-[ 編集]
谷町とは違う
贔屓という漢字、多くの変遷を辿っていることがわかりました。贔屓になるって素晴らしいですね。愛情が無ければ出来ないかも知れません。谷町とはちょっと違うようです。
2012/01/24(Tue) 22:37 | URL  | ゴチ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>重いものを背負うことを好むとされていた生き物は(>_<)ヨコさまとは重なりませんね。(^_^;)

オホホ! スリムなわたくしですので・・・・・。

> ただし、「財貨を多く抱える」はグー!ですねー(^_-)-☆

オホホ! 財貨を抱える生き物は(>_<)ヨコとも重なりませんね。(^_^;)

ヨコ 
2012/01/25(Wed) 02:32 | URL  | アヌサリアン・ヨコ #-[ 編集]
Re: 谷町とは違う
本来の贔屓は、相手に利益を要求しないというヨガの「ヤマ」の教えです。

>谷町とはちょっと違うようです。

はい、まったく異なる意味だったのです。

ヨコ 
2012/01/25(Wed) 02:35 | URL  | アヌサリアン・ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
