神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

お仕事場のミーティングを中座します。

どうしても今日は神楽坂スタジオに行きたかったのです。

スタジオ・ヨギーのアヌサラ・インスパイヤード・ヨガのアドバンスクラスです。

ケイコ先生のクラスです。


実は・・・・・、

今年、初めてのクラスだったのです。

初ヨガであり、初アヌサラです。


理由は「頸椎ヘルニア」です。


一番最悪だったときは・・・・・、

息をするだけでも・・・・・・、

肩と腕が痛かったのです。


人と会話することも辛かったです。


舞台の観劇のときも・・・・・、

少し見上げるだけで、激痛が走った状態でした。


対策は・・・・・、

ヨガのポーズは一切しないことにしました。

自分のクラスの時も言葉だけのインストラクションです。

だから・・・・・、

複雑なポーズは一切しませんでした。


医療用の鎮痛薬を飲みまくります。

温湿布です。

ホカロンです。


ようやくです。

先週末から急激に痛みが消失しました。

一切の鎮痛薬を飲まないでも痛みが出ません。


でも・・・・・、

まだまだ本来の心も体も自分のリズムに戻ってきていません。


いきなりアヌサラのアドバンスは冒険でした。

こころに決めていました。

絶対に頸に負担のかかる動きはしない!!!


幸いにして、クラスの人数が少なかったのです。

寒いためでしょう。


アヌサラヨガが初めての人が何人もいます。

アヌサラヨガの考え方を簡単に披露です。



すべてに美と善を観る!!!



アヌサラヨガの原点の思想です。

人におめでたいと思われるくらいの楽観主義です。


相手に美と善を認めることからすべての始まりにします。

どんな人でも美と善があるはずなのです。

徹底的に良いところを認めるのです。


どんな人でも

どんなことでも

どこかに良いことがあるのです。

かならずポジティブな側面があるのです。


それを見いだすクセをつけるのです。


ステップ・ワンです。



ステップ・ツーは・・・・・、

こんどはネガティブな側面を見いだします。

それをどのようにポジティブに置き換えるかの作業です。


困難を伴います。

訓練が必要です。


アヌサラヨガをやっている人は皆が明るく輝いていると思われがちです。

そうではないのです。

明るく輝くように努力をしているのです。


どこまでもネガティブをポジティブにしているのです。


その結果が・・・・・、

行動に出るのです。

考え方に出るのです。


わたくしは病的な欠点があります。


「病的方向音痴」です。

目的地にたどり着けないなんてザラです。

準備周到の用意をしないとダメなのです。

「地図が読めない人間」です。


もう一つの欠点があります。

「病的心配性」です。

クライアントには心配しないで、大丈夫!といいつつ・・・・・、

こと自分のことについては哀しいくらい心配がよぎることがあるのです。

「自分の状況が読めない人間」です。


「心配は自信のなさから生じる」


理屈では判っていても抜け出せないことがあるのです。


誘因が必ずあります。

体調が不良のときに起こります。

思わぬ出来事が起こるときに起こります。


体が心に揺さぶりを掛け、

心が体に揺さぶりを掛けるのです。


そして判っていることがあります。

アヌサラヨガのクラスに出るとこれらの揺らぎが払拭できるのです。


一ヶ月のあいだです。

痛みとアヌサラヨガの世界から遠のいた自分でした。


アヌサラヨガのインボケーションを唱和します。


心が洗われます。


ムリしない程度にポーズを取っていきます。

少しずつポーズを深めていきます。

頸に痛みが走らないように、

真剣に、

注意深く、


あせらず、あわてず、あきらめず・・・・・、


最後のハラアーサナ(鋤のボーズ)はやりませんでした。

頸にかなりの負担がかかるからです。


ハラアーサナ


ハラアーサナは腹部にもかなりの負担がかかります。

生理のときもやらない方がよいといわれるポーズです。


ヨガが終わった後です。

スッキリ!!

爽やか!!


スタジオを出ます。

行き先は・・・・・、

当然です。


久しぶりの神楽坂の「志な乃」で・・・・・、

ヨガ・ソバ・ダイエットでございました! (^_-)-☆パッチ!
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2012/01/25 06:12】 | ヨガ
トラックバック(0) |


メロリン
久しぶりのヨガクラス!すっきりされて良かったです。

>わたくしは病的な欠点があります。には笑ってしまいました。
「病的方向音痴」はともかく、「病的心配性」は(^_^;)
>クライアントには心配しないで、大丈夫!といいつつ・・・・・、「自分の状況が読めない人間」ですと、分析されているのが又不思議で、笑える<m(__)m>

そんな、「病的心配性」のお母さんやお父さんは、い・や・だ!!アハハ



Re: タイトルなし
アヌサリアン・ヨコ

> そんな、「病的心配性」のお母さんやお父さんは、い・や・だ!!アハハ

オホホ、メロリンさまとお嬢様の美登今度里亜を分けてほしい!

あれ?

一応、同じはず・・・・・。 (。_゚☆\ バキッ! 

ヨコ 

筋トレ追加を
ゴチ
初ヨガ、無事に終了できて良かったですね。ヨコさんの場合ヨガの訓練が筋肉に勝っているから故障が発生しやすくなるのだと思います。とは言ってもヨガの場合全身運動で殆ど全ての筋肉を使いそうなので筋トレは大変ですね。素人が勝手な事を言わせて頂きました。

Re: 筋トレ追加を
アヌサリアン・ヨコ
> 初ヨガ、無事に終了できて良かったですね。

ありがとうございます。

>ヨコさんの場合ヨガの訓練が筋肉に勝っているから故障が発生しやすくなる

はい、疲労と関係があると思います。
集中力の欠けた状態で、ウォーミングアップが足りなかったのも関係していると思います。
筋肉は・・・・・、
哀しいかな、肩も上腕もありすぎるかもです。(^◇^;) ヘラヘラァ~

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
久しぶりのヨガクラス!すっきりされて良かったです。

>わたくしは病的な欠点があります。には笑ってしまいました。
「病的方向音痴」はともかく、「病的心配性」は(^_^;)
>クライアントには心配しないで、大丈夫!といいつつ・・・・・、「自分の状況が読めない人間」ですと、分析されているのが又不思議で、笑える<m(__)m>

そんな、「病的心配性」のお母さんやお父さんは、い・や・だ!!アハハ

2012/01/25(Wed) 11:43 | URL  | メロリン #-[ 編集]
Re: タイトルなし

> そんな、「病的心配性」のお母さんやお父さんは、い・や・だ!!アハハ

オホホ、メロリンさまとお嬢様の美登今度里亜を分けてほしい!

あれ?

一応、同じはず・・・・・。 (。_゚☆\ バキッ! 

ヨコ 
2012/01/25(Wed) 12:54 | URL  | アヌサリアン・ヨコ #-[ 編集]
筋トレ追加を
初ヨガ、無事に終了できて良かったですね。ヨコさんの場合ヨガの訓練が筋肉に勝っているから故障が発生しやすくなるのだと思います。とは言ってもヨガの場合全身運動で殆ど全ての筋肉を使いそうなので筋トレは大変ですね。素人が勝手な事を言わせて頂きました。
2012/01/25(Wed) 21:34 | URL  | ゴチ #-[ 編集]
Re: 筋トレ追加を
> 初ヨガ、無事に終了できて良かったですね。

ありがとうございます。

>ヨコさんの場合ヨガの訓練が筋肉に勝っているから故障が発生しやすくなる

はい、疲労と関係があると思います。
集中力の欠けた状態で、ウォーミングアップが足りなかったのも関係していると思います。
筋肉は・・・・・、
哀しいかな、肩も上腕もありすぎるかもです。(^◇^;) ヘラヘラァ~

ヨコ 
2012/01/26(Thu) 00:54 | URL  | アヌサリアン・ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
