神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

早朝に東北新幹線に乗ります。

目指すは仙台です。


乗ったと同時に、現地に着く時間を二人にメールです。

ユミちゃんとノリちゃんです。



今回の被災地で行うチャリティーヨガを企画したお二人です。


ユミちゃんはアヌサラヨガのAIC1の同期生です。

昨年のジョーダンのセラピューイックヨガも一緒に学びました。

ノリちゃんは昨年末のAIC3の同期生です。


ノリちゃんが仙台駅の中央口で待つとの連絡です。


現地まで1時間半ちょっとです。


お隣は2人のオニイさんが座っています。

格好からして直ぐに判る職業の方です。


土建屋さんです。


聞きたくもない会話が耳に入ります。

羽振りのいい話です。

桁違いの金額がドンドン出てきます。



なんども出てくる言葉が「バブル」です。

被災地が新たな現場になっているのです。

復興事業です。

同時に・・・・・、

バブルになっているのです。


バブルが弾けないうちに・・・・・、

いまがチャンスだ!!!

いまを逃すな!


この意味がこの日の後に判るのです。


わたくしは、ノートパソコンを開けて、当日の講演内容をチェックします。

新しい内容を加えます。

レイアウトを変えます。


メールが入ります。

ノリちゃんからです。


ヨコさん!

中央口が判らなければ、動かないでそこで待っていて!


Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!



わたくし、仙台までも「病的方向音痴」がばれている!

しかも・・・・・、

仙台に到着する15分前です。

寝過ごすと想われていたので~~~す。\(^^@)/


定刻通りに仙台駅です。

土建屋さんのオニイさんの後をついていきます。


ホームから降りたところが・・・・・、


(・_・)......ン?


南口!!!

あちゃ~~~、

やっちゃた!


中央口を探します。


まだ朝やはい仙台駅です。

人がまばらです。


掲示版を見ながら・・・・・、

ようやく中央口にたどり着きます。


ノリちゃんを探します。

いません。


あれ?

中央口というのは・・・・・、

もしかして、ホームの中のこと?


(・_・)......ン?



左脇をみると・・・・・、

不安感に満ちた女性が立ちすくんでいます。


オ~~~~ォ!


ノリちゃんでございました。


もう! ほとんどのお客さんがでてきたのに、

ヨコさんが出てこないから・・・・・、


スミマセンでございましたぁ~~~!


外は、晴天です。


ヨコさん!

昨日の夜まで雪でかなり寒かったけど・・・・・、

今日はすっきりと晴れて、よかったですねぇ~!

気温も上がりますよ。


駅の外に出ます。

やはり・・・・・、

東京より寒いです。 {{ (>_<) }}


ノリちゃんのJEEPに乗ります。


しばらく車を走らせます。

会場に着きます。


ユミちゃんが現れます。

愛くるしい笑顔です。


アレ?

お隣には・・・・・、

イズミさんです!


神楽坂スタジオでよく御一緒するアヌサラ仲間の女性です。

昨年の秋からご主人の転勤で仙台にいらっしゃるのです。


早速、会場の設営です。


準備が終わります。


つぎつぎと女性が現れます。

かなり遠くからも来られた人もいると聞きます。


総勢28人です。


会場の全面にところ狭しとヨガマットが敷かれます。


定刻より5分ほど遅れて開始です。


ユミちゃんから、今日の開催の意味を述べます。


「被災した自分たちが、自らできることがないか?」

「すこしでも地元の人に役立つことができないか?」


そんな思いから・・・・・、

「ピースフル・ヨガ」というチャリティーを開催したのです。


わたくしの紹介です。


今日のテーマは「ヨガとうつ病」です。

昨年にスタジオ・ヨギーの東京スタジオで開催した内容を被災地でもお話します。

そのあと、ノリちゃんのアーサナとユミちゃんのデープ・リラクゼイション(ヨガ・ニドラ)を行うのです。


わたくしの出番になります。

早速です。


アヌサラヨガのオープニング・インボケーションを唱和します。

東京から、オープニング・インボケーション・カードを持ってきました。

全員に配布してもらっています。


皆さんに、唱和する理由があることをいいます。


わたくしが唱和の誘導をさせて頂きます。


アヌサラヨガのオープニング・インボケーションの歌声が会場に高らかに響いたのです。


意味あるマントラ(お経)です。

わずか4行にアヌサラヨガの哲学が含まれているのです。


これがなぜうつ病と関連するのか?


講演が進むにつれて明らかにしていきます。


10分以上の超過をしてしまいます。

時間配分を間違えました。


申し訳ありませんでした。 <m(_ _)m> 深々 ペコリ



うつ病の人のためのアーサナ(ポーズ)をノリちゃんが進めていきます。


引き続き、ユミちゃんのディープ・リラクゼイションです。



仙台チャリティーヨガ



わたくしは、皆さんがみえないふすまの影で立ちながら行います。


サンカルパ(願い事)を唱えるときです。


( ゚o゚)ハッ!


立ったまま・・・・・、

船をこぐ自分がいました。


その真後ろで・・・・・、

ノリちゃんが・・・・・、

立ったままで寝るわたくしの姿を見つめていたのです。


Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!


どこでも寝られるわたくしでございましたぁ~~~。


質疑応答があり、みなさまとご挨拶をします。

そこに美しく若い女性が現れます。


ヨコさん!


わたくし・・・・・、

実は・・・・・、

ヨコさんが南埼玉の病院でヨガを教えていたときです。

その病院にうつ病で入院していたんです。

4年前です。


Σ(゚〇゚;)ェエエ工!!!


そこで・・・・・、

他人と比較することは意味がないとか、

固執していることを手放すことが大切だとか、

ヨコさんの教えているヨガが自分にとっても意味があったんです。


そして・・・・・、

ヨガをやって・・・・・、

どんどん具合がよくなったんです。


そして・・・・・、

仙台でヨガのインストラクターの資格と取って、

いまみんなにヨガを教えているんです!!!


       ほんとですか!!!


瞬間です。

目頭が熱くなります。


涙は見せません。


満面の笑顔で・・・・・、

握手をしたのです!


遠いと思った被災地です。


まさかの繋がりです。


不思議な繋がりです。


この企画がなければ・・・・・、

会うこともなかった繋がりです。


企画立案したユミちゃんとノリちゃんに深く感謝です。



ノリちゃんのJEEPに乗ります。

会場を離れます。


雪だったら中止する予定でした。


お昼も晴天です。


被災地の奥へJEEPを飛ばすことになったのです。


それは・・・・・、

とても大きな出来事の始まりだったのです。


つづきは・・・・・、

またね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事
スポンサーサイト

【2012/02/05 23:53】 | ヨガ
トラックバック(0) |

これが縁!
メロリン
お疲れ様でした。
「ピースフル・ヨガ」意義あるチャリティーでしたね!

素敵な出会いもあって感動です。
遠いと思った被災地でまさかの繋がりです&不思議な繋がりです。
縁というものでしょうね!(^^)!


Re: これが縁!
アヌサリアン・ヨコ
はい、今回、つくづくおもったことは・・・・・、

自分は「生かされている」!

自分一人なんかで生きてはいない!

生かされ、踊らされ、舞わされている!

孫悟空が宇宙まで拡がるような巨大な仏さまの手の平にポツンといるのと同じ感じです。

ヨコ 

仙台はプロローグ
ゴチ
埼玉の病院からの繋がりはヨガの広がりを感じさせる一幕でしたね。涙は見せなくても瞼が潤んだのではないでしょうか。仙台のインボケーションはこれから先の感動へのプロローグであったように感じています。

Re: 仙台はプロローグ
アヌサリアン・ヨコ
ゴチさま

おっしゃる通りです。
本日(2月7日)、被災地で新たな幕が開いたのです。

ヨコ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
これが縁!
お疲れ様でした。
「ピースフル・ヨガ」意義あるチャリティーでしたね!

素敵な出会いもあって感動です。
遠いと思った被災地でまさかの繋がりです&不思議な繋がりです。
縁というものでしょうね!(^^)!
2012/02/06(Mon) 00:58 | URL  | メロリン #-[ 編集]
Re: これが縁!
はい、今回、つくづくおもったことは・・・・・、

自分は「生かされている」!

自分一人なんかで生きてはいない!

生かされ、踊らされ、舞わされている!

孫悟空が宇宙まで拡がるような巨大な仏さまの手の平にポツンといるのと同じ感じです。

ヨコ 
2012/02/06(Mon) 01:12 | URL  | アヌサリアン・ヨコ #-[ 編集]
仙台はプロローグ
埼玉の病院からの繋がりはヨガの広がりを感じさせる一幕でしたね。涙は見せなくても瞼が潤んだのではないでしょうか。仙台のインボケーションはこれから先の感動へのプロローグであったように感じています。
2012/02/06(Mon) 16:18 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 仙台はプロローグ
ゴチさま

おっしゃる通りです。
本日(2月7日)、被災地で新たな幕が開いたのです。

ヨコ
2012/02/07(Tue) 06:27 | URL  | アヌサリアン・ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
