神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

先週に六本木の「芸術座」にお邪魔しました。
「ベロニカは死ぬことにした」の観劇です。

わたしくは組長(俳優・藤森太介さま)のご配慮から最前列のど真ん中です。

開演前です。
わたくしの周囲から会話が聞こえます。
思わずいろいろな声が耳に入ります。
演劇関係の会話です。

あの○○○は、シュールだったよねぇ~。
そう、そう、シュール!

この劇の演出もシュールらしいね。
そうか? 

思い出します。

昨年のゴールデンウイークでカオリン(大勝かおり)が出演した舞台で、「シュール」だといっている演劇関係者がいたことをです。

わたくしはこの言葉を日常では使いません。
使い分けが難しいからです。
どういう使い分けなのでしょう?

精神分析の創設者であり、臨床心理学の父ともいえる「フロイト」と関係があります。
というか・・・・・、
シュールの語源となる「シュールレアリスム」という理論的な根拠に、フロイトは重要な役割をしたのです。

「シュールレアリスム」は、日本語でいうと「超現実主義」です。
20世紀初頭に流行った芸術運動ですね。

難しく考える必要はありません。

現実とは「普段の生活」のことです。

超現実とは、「無意識の世界」です。
潜在意識の世界です。
こころの奥に潜む世界です。

普段はこのこころの奥は見えません。
ふとしたときに見えてきます。
夢を見たときがその典型です。

「夢は現実の投影であり、現実は夢の投影である」

フロイトの有名な言葉です。

現実を越えた夢のような世界を芸術として表現します。
「超現実主義」です。
「シュールレアリスム」です。

実は・・・・・、

現実を投影した世界なのです。
現実では見ることの出来ない世界です。

超現実と言っても・・・・・、
こころの奥の世界です。
夢のような世界です。
非現実な世界です。
影の世界です。

人によっては理解しがたい世界だったのです。

代表的な芸術家はサルバドール・ダリですね。


これは、「記憶の固執」です。


サルバドール・ダリ-記憶の固執



現実を越えた世界です。

日本にわたります。
いつしかその言葉は一人歩きします。
日本人は言葉を短縮することが大好きです。

「デパートメントストアー」を「デパート」
「デパートメントストアー・地下一階の食料品店」を「デパ地下」なんてその典型ですね。

「シュールレアリスム」は「シュール」になります。

現在では多くの場合、「シュール」とは・・・・・、
パッと見た瞬間です。
「なにこれ?」って感じるものです。
「あり得な~~~い」って感じるものです。


自分にはいま理解できないながらも、
特別な「何か」の存在感を感じるときです。
きっと、なにかを意味しているんだろうと思うときです。

それが・・・・・、
「シュール」です。

もともとのシュールレアリスムとは・・・・・、
日常では出あわない異なる2つの概念の世界がぶつかったときです。
その瞬間に発するエネルギーを表現することでした。
そのエネルギーを「美」として表現したのです。

輝く太陽とブラックホールが激突したときです。
高貴な貴族の王子様と卑しい身分の女との恋愛です。
正常なこころを持つ人と異常なこころを持つ人との愛です。

これらに感動が生じたときです。
「シュール」だと表現します。
この意味で使う場合が原点に「近い」表現です。

でも・・・・・、
現在では、一般的にいまでは自分と異なる世界のことをいいます。
自分には理解不能の世界です。
自分の理解では、あり得ない世界です。
自分の理解を超えた不思議な世界です。
その世界には意味があるのです。

残念ながら・・・・・、
その意味が自分には理解できないのです。
ある意味、自分のあきらめムードがただよう言葉です。

「あの人はシュールだよね」

その裏には・・・・・、
「いや~~~、わたくしのような凡人には、あの人のような天才や奇才の考える事は理解できな~~~い」
といった意味になるのですね。


「ベロニカは死ぬことにした」をシュールといった演劇関係者はどちらの意味で用いたのでしょう?
日常とは異なる世界で生まれるエネルギーで生じた美だったのでしょうか?
理解を越えた不思議な世界という意味だったのでしょうか?

演劇関係者です。

前者の意味でつかったのでしょうね。 たぶんね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/11 01:39】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

ためになりました
リン
ときどきお邪魔しています。
シュールって、「変な」とか「変わった」って意味だと思ってました。
納得しましたです。
よこさんに感謝です。
またお邪魔します。

「シュールレアリスム」
メロリン
>「シュールレアリスム」は、日本語でいうと「超現実主義」です。
といいながら、理解不能の世界ですって???
実にその意味が自分には理解できないのです。
フランス語らしいってば、らしい??
今日は難しいでーす。(^_^;)




凡人に無い体力
ゴチ
「シュール」との評価は大勝さんが体操選手のようにハイキックとロンダートを得意としているからでしょう。素晴らしいです。シュールレアリズムはフランス語「Surréalisme」のようです。

18日の件
ゴチ
2月18日の件、有り難うございました。受付にて「ゴチ」を名乗る事にします。楽しみにしています。

Re: ためになりました
アヌサリアン・ヨコ
リンさん。

はじめまして!

ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

ヨコ 


Re: 「シュールレアリスム」
アヌサリアン・ヨコ
メロリンさん

シュールそのものがシュールなのね!

ヨコ 

Re: 凡人に無い体力
アヌサリアン・ヨコ
ゴチさま

どうやら「佯狂(ようきょう)のあとで」でその舞を見られるかもしれません。

ヨコ

Re: 18日の件
アヌサリアン・ヨコ
ゴチ様

前衛芸術(?)のようです。
どうぞお楽しみ下さいませ。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ためになりました
ときどきお邪魔しています。
シュールって、「変な」とか「変わった」って意味だと思ってました。
納得しましたです。
よこさんに感謝です。
またお邪魔します。
2012/02/11(Sat) 08:44 | URL  | リン #-[ 編集]
「シュールレアリスム」
>「シュールレアリスム」は、日本語でいうと「超現実主義」です。
といいながら、理解不能の世界ですって???
実にその意味が自分には理解できないのです。
フランス語らしいってば、らしい??
今日は難しいでーす。(^_^;)


2012/02/11(Sat) 20:33 | URL  | メロリン #-[ 編集]
凡人に無い体力
「シュール」との評価は大勝さんが体操選手のようにハイキックとロンダートを得意としているからでしょう。素晴らしいです。シュールレアリズムはフランス語「Surréalisme」のようです。
2012/02/11(Sat) 22:38 | URL  | ゴチ #-[ 編集]
18日の件
2月18日の件、有り難うございました。受付にて「ゴチ」を名乗る事にします。楽しみにしています。
2012/02/11(Sat) 22:44 | URL  | ゴチ #-[ 編集]
Re: ためになりました
リンさん。

はじめまして!

ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

ヨコ 
2012/02/12(Sun) 00:51 | URL  | アヌサリアン・ヨコ #-[ 編集]
Re: 「シュールレアリスム」
メロリンさん

シュールそのものがシュールなのね!

ヨコ 
2012/02/12(Sun) 00:52 | URL  | アヌサリアン・ヨコ #-[ 編集]
Re: 凡人に無い体力
ゴチさま

どうやら「佯狂(ようきょう)のあとで」でその舞を見られるかもしれません。

ヨコ
2012/02/12(Sun) 00:56 | URL  | アヌサリアン・ヨコ #-[ 編集]
Re: 18日の件
ゴチ様

前衛芸術(?)のようです。
どうぞお楽しみ下さいませ。

ヨコ 
2012/02/12(Sun) 00:57 | URL  | アヌサリアン・ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
