神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

被災地に行ったときのお話しの続きです。
「シバ」の神のお話しです。
破壊のあとの創造の神のお話しです。

シバが舞ったあとです。

とどまりません。
変化するのです。
常に変化するのです。

「常ならず」なのです!

破壊のあとの創造です。

終わりは始まりなのです。

冬に枯れた木々が・・・・・、
春になり、芽吹き、新緑になり、
夏に太陽の光を葉がいっぱい受け、成長し、
秋に落葉し、
冬にまた枯れる。

終わりは始まりなのです。


この繰り返しを古代インド哲学では「スパンダ」といいます。
この世のすべては「スパンダ」である!と考えるのです。

だから・・・・・、

古代インドでは、意識も「スパンダ」と考えました。
意識も常ならずなのです。


瞬間に生まれ、
瞬間に消失し、
瞬間に生まれ、
瞬間に消失する。

生まれ、消失する瞬間の繰り返しが意識のスパンダです。

この瞬間を「クスナ(ksuna)」といいました。

サンスクリット語です。
古代中国に渡ります。
漢字が当てられます。

「刹那」です!

意識の最小限の単位です。

指をひとはじきする(
弾指)間に65刹那あるとか、
1刹那の長さを1/75秒とかいわれています。

悪い意識が起こります。
瞬間に消えます。

善い意識が起こります。
瞬間に消えます。

常ならずです。

どうやら・・・・・、
この古代インドの意識の考え方は現代医学でも正しいのです。

それは・・・・・、
あたかもサイダーの泡です。


サイダー携帯


悪い意識が起きても・・・・・、
常ならずです。

善い意識が起きても・・・・・、
常ならずです。

どんな人もです。

「悟り」とは・・・・・、
サイダーの泡がなくなった状態です。
生きたままでです。

「サマディ」といいます。
日本語で「三昧(さんまい)」です。

ヨガの究極の目的がこれです。

難しですね。

わたくしができるのは・・・・・、
せいぜい・・・・・、
生まれてくる泡に悪い意識を少なくし、
善い意識の泡を多くすることぐらいかしら? ねっ!  (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/12 00:39】 | ヨガ
トラックバック(0) |

すべては常ならず
メロリン
>「悟り」とは・・・、サイダーの泡がなくなった状態です。
あー、分かる様な気がする。気がする、ですよ(^_^;)

>終わりは始まりなのです。
冬の厳寒はつらいけれど、春のこない年はない!
夏の酷暑はつらいけれど、秋のこない年はない!
的な?!(私的には(^_^;))

Re: すべては常ならず
アヌサリアン・ヨコ
メロリンさん
>「悟り」とは・・・、サイダーの泡がなくなった状態です。
>あー、分かる様な気がする。気がする、ですよ(^_^;)

医学的に脳内ニューロンの放電が瞬間の意識のことです。
だから、この泡のたとえ話は判りやすいかと思います。

>終わりは始まりなのです。

これカオリンの今日のテーマと繋がっていて、
この繋がりにちょっとビックリしたです。

> 冬の厳寒はつらいけれど、春のこない年はない!
> 夏の酷暑はつらいけれど、秋のこない年はない!
> 的な?!(私的には(^_^;))

はい、まさにその通りだと思います。 
美都今度里香だぁ~!

ヨコ 

今日は登山でした。
ゴチ
今日は「沼津アルプス」を歩いてきました。「すべては常ならず」地球も時も動いているので「常ならず」と考えました。ただ、同じ事を繰り返す愚は避けたいものです。東日本大震災はそれを教えてくれたようです。

Re: 今日は登山でした。
アヌサリアン・ヨコ
スパンダという概念は、脈動をいみします。
サイクルを描く現象を含みます。
筋肉の伸び縮み、心臓の拍動、呼吸の呼気、吸気、女性の生理、脳波、季節の移り変わり・・・・・、
大陸の移動と離散、太陽の発生と消滅、ビッグバン、ブラックホール、素粒子の発生、消滅の繰り返し・・・・・、
修羅万象の出来事をみつめてた内容でございます。

ヨコ 



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すべては常ならず
>「悟り」とは・・・、サイダーの泡がなくなった状態です。
あー、分かる様な気がする。気がする、ですよ(^_^;)

>終わりは始まりなのです。
冬の厳寒はつらいけれど、春のこない年はない!
夏の酷暑はつらいけれど、秋のこない年はない!
的な?!(私的には(^_^;))
2012/02/12(Sun) 01:45 | URL  | メロリン #-[ 編集]
Re: すべては常ならず
メロリンさん
>「悟り」とは・・・、サイダーの泡がなくなった状態です。
>あー、分かる様な気がする。気がする、ですよ(^_^;)

医学的に脳内ニューロンの放電が瞬間の意識のことです。
だから、この泡のたとえ話は判りやすいかと思います。

>終わりは始まりなのです。

これカオリンの今日のテーマと繋がっていて、
この繋がりにちょっとビックリしたです。

> 冬の厳寒はつらいけれど、春のこない年はない!
> 夏の酷暑はつらいけれど、秋のこない年はない!
> 的な?!(私的には(^_^;))

はい、まさにその通りだと思います。 
美都今度里香だぁ~!

ヨコ 
2012/02/12(Sun) 10:17 | URL  | アヌサリアン・ヨコ #-[ 編集]
今日は登山でした。
今日は「沼津アルプス」を歩いてきました。「すべては常ならず」地球も時も動いているので「常ならず」と考えました。ただ、同じ事を繰り返す愚は避けたいものです。東日本大震災はそれを教えてくれたようです。
2012/02/12(Sun) 22:55 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 今日は登山でした。
スパンダという概念は、脈動をいみします。
サイクルを描く現象を含みます。
筋肉の伸び縮み、心臓の拍動、呼吸の呼気、吸気、女性の生理、脳波、季節の移り変わり・・・・・、
大陸の移動と離散、太陽の発生と消滅、ビッグバン、ブラックホール、素粒子の発生、消滅の繰り返し・・・・・、
修羅万象の出来事をみつめてた内容でございます。

ヨコ 

2012/02/13(Mon) 09:22 | URL  | アヌサリアン・ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
