神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

休日に一日を仕事場で過ごします。
なかなか自由な時間がとれない日が続いています。

そんなときです。
クライアントのお一人から北海道のお土産をいただきます。

オ~~~~ォ!

わたくしの大好物です。

「マルセイユバターサンド」!


hokkaido-omiyage_rokka009.jpg


「六花亭(ろっかてい)」
のヒット商品ですね。


「ろっか」ってどんな意味でしょう。
正確には「りっか」と呼ぶのが正しいようです。

六花亭の前進は別な名前でした。
戦前に帯広千秋庵といったそうです。
札幌千秋庵からの暖簾分けで帯広に開業したのです。

戦後、いくつかのヒット商品を作ります。
ホワイトチョコレートが売れるようになります。
売り上げの6割以上にもなります。

帯広から札幌に店舗を移転しようと決意します。

札幌千秋庵が帯広の暖簾の札幌入りを拒絶します。
帯広千秋庵は暖簾を返上したのです。

別名で再スタートです。

その名が「六花(りっか)」です。

中国から平安時代に渡ってきた言葉です。
雪の結晶を意味します。
雪の六角形を意味するのです。


雪の結晶


「六花」は、東大寺の官長・清水公照から頂いた名前だったのです。

「りっか」が読みにくいと判断します。
「ろっか」にします。
それに「亭」をつけます。

そして生まれた言葉が・・・・・、
「六花亭」だったのです。



雪の結晶を人工的に作ったのは、戦前の北大の先生です。

中谷 宇吉郎(なかや うきちろう)教授です。

判ったことがあります。

マイナス20度からマイナス10度の気温で雪の結晶ができるのです。
上空の気象条件が変わると、雪の形や大きさが変わります。

中谷教授はこんな言葉を残しています。


「雪は天から送られた手紙である」


雪の結晶ができるのですが、いまだに判らないことだらけだそうです。

なぜ六角形の平面の形になるのでしょうか?
なぜ六角形の腕からまた細かな羽のような腕が出てくるでしょうか?
なぜマイナス20度以上の条件が変わると鉛筆のような六角柱の形になるのでしょうか?



雪の結晶を作るときです。

感情が高ぶってある人の罵詈雑言(ばりぞうごん)の悪口を言いながら作ります。

「バカヤロウ!」

人工の結晶が乱れるそうです。
綺麗な六角形にならないのです。

心の様相が雪の結晶に影響を与えるのです。

怒り、憎しみ、恨み・・・・・、
綺麗で大きな雪の結晶にならないのです。

不思議ですね。

まだまだ不可解なできごとはたくさんあるのです。


高い大空には、人間の情念など届かない、清らかな空間があるのですね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/13 00:04】 | 癒し
トラックバック(0) |

Re: 雪の結晶
アヌサリアン・ヨコ
> 「マルセイユバターサンド」!
> わたくしは・・・弱いです(^_^;)

ウフフ・・・、クリームがくどいかしらね。

> 中谷教授の研究の仔細も展示されていました。
> 次は娘と一緒にと、再訪問の期待です。

とっても興味があります。
再訪のときに、ぜひ、さそってね!

ヨコ 

レーズンバターサンド大好きです。
ゴチ
一般的には「レーズンバターサンド」でしょうか。美味しいですね。特に六花亭のマルセイユバターサンドは大好きです。ネットで購入した事もあります。
六花は雪の別称で「ゆきのはな」を意味するそうですが北海道らしいですね。

Re: レーズンバターサンド大好きです。
アヌサリアン・ヨコ
ゴチさま

六花が、東大寺の管長から頂いた名前とはスゴイと思います。

ヨコ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 雪の結晶
> 「マルセイユバターサンド」!
> わたくしは・・・弱いです(^_^;)

ウフフ・・・、クリームがくどいかしらね。

> 中谷教授の研究の仔細も展示されていました。
> 次は娘と一緒にと、再訪問の期待です。

とっても興味があります。
再訪のときに、ぜひ、さそってね!

ヨコ 
2012/02/13(Mon) 09:15 | URL  | アヌサリアン・ヨコ #-[ 編集]
レーズンバターサンド大好きです。
一般的には「レーズンバターサンド」でしょうか。美味しいですね。特に六花亭のマルセイユバターサンドは大好きです。ネットで購入した事もあります。
六花は雪の別称で「ゆきのはな」を意味するそうですが北海道らしいですね。
2012/02/13(Mon) 23:01 | URL  | ゴチ #-[ 編集]
Re: レーズンバターサンド大好きです。
ゴチさま

六花が、東大寺の管長から頂いた名前とはスゴイと思います。

ヨコ
2012/02/15(Wed) 01:02 | URL  | アヌサリアン・ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
