神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

昨日は、バレンタインデーでした。
多分にチョコレート業界にのせられた感の強い記念日です。

それでも・・・・・、
一部の人は本命チョコを渡しているかもしれませんね。(^_-)-☆!

それは大事な人だからですね!

昨日、またまた久しぶりに神楽坂のスタジオ・ヨギーに行きました。
ケイコ先生のアヌサラ・アドバンスです。

インボケーションの声が不協和音です。
(@_@;) ビックリです。

仕方がありません。
不本意ながら、みなさまを誘導いたします。
胸郭を広げ、お腹より、大きな声を出します。

しだいに・・・・・、
不協和音が消えてきました。

ホッ! (*^_^*)

その前にオープニング・トークがありました。

そのバレンタインデーにちなんだお話しです。
人生には大事な日があります。
バレンタインデーもその一つかも知れません。

大事な日、
大事な人、
大事な物、

人には必ず大事な何かがあるはずです。

残念ながら・・・・・、

大事な日も、
大事な人も、
大事な物も、
消え去るものです。

日も、人も、物も、消滅するのです。

ところが・・・・・、
失われないようにとしがみつくことが多いのです。

自分の元から去らないようにと、
大事な日や、大事な人や、大事な物に固執するのです。

大事な日や、大事な人や、大事な物に縛られるのです。

「執着」です。


ヨガではどう考えるのでしょう。

自分にとって、大事な日や、大事な人や、大事な物と考えたときこそが・・・・・、
大事である。

縛られた思いを手放す心が大切である。



ここで考えたのです。
ヨガ・スートラのことです。

「離欲」
です。

バイラーギアです。

人生を生きていくと、いろいろな出逢いがあります。
自分にとって、この出逢いは大切にしよう!
そいいう思いがでることはたびたびあります。

この思う心が大切なのです。

「一期一会」です。

このあとです。
この出逢いを一生大切にしななければいけない!
自分のもとから離さないようにふるまわらないといけない!
何が何でも自分の人生から離さないようにしなければいけない!

執着の始まりです。

時は流れます。
変化が起こります。
周りも変化します。
自分も変化します。

執着は相手を束縛します。
執着は自分を苦しめます。

大切と思う心がなくなります。

相手にも自分にも大切と思う心が・・・・・、
不安と不平と不満に置き換わります。

揺れ動く心になります。
時に激しい嫉妬の心になります。

すべては執着の心から始まるのです。

どうやって、執着から解き放たれるのか?

それこそが・・・・・、
ヨガの究極の目的なのです。
仏教に相通じる内容になるのですね

しかし・・・・・、
アヌサラの終わったあとの「オーム」の唱和もひどく不協和音でした。

揺れ動く不協和音です。
きっと、アヌサラになじみのない人が多かったのでしょうね?

アヌサラヨガが拡がっているという証拠でしょうね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/15 00:45】 | ヨガ
トラックバック(0) |

「執着」
メロリン
>執着は相手を束縛します。執着は自分を苦しめます。
どうやって、執着から解き放たれるのか?
「それが問題だ!」ですねー。人の心は厄介です。(>_<)

「離欲」?!中々できません。
欲にかられ…5億円を夢見て宝くじ買ってしまいました(^_^;)

不協和音も・・・
ゴチ
不協和音に幻想的なものを感じる事はないでしょうか。故意に音程をずらし、不協和音の効果を試せたら意外と面白そうです。
人間に煩悩がある限り、執着が付き纏ってくるような気がします。

Re: 「執着」
アヌサリアン・ヨコ
メロリンさん

「執着」だと気が付くだけでも、心の中の葛藤は変わります。
いつも気付きを鋭くする「心の軟らかさ」が大切なのだと思います。

体が軟らかいと、心も軟らかくなるのかも?

5億円のジャンボ!
わたくしも復興支援のお助けということで、銀座に並ぼうかと思います。ヽ(^。^)ノ

ヨコ 

Re: 不協和音も・・・
アヌサリアン・ヨコ
> 不協和音に幻想的なものを感じる事はないでしょうか。故意に音程をずらし、不協和音の効果を試せたら意外と面白そうです。

どうぞ、今度のカオリンの演劇でお楽しみくださいません。ウフフ・・・

> 人間に煩悩がある限り、執着が付き纏ってくるような気がします。

はい、その通りですね。
それを乗り越えることが、心の安定にもなるのだと思います。
その方法に悩んだ人々が、古代から現代にいたるまでいるのですね。ヽ(^。^)ノ

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「執着」
>執着は相手を束縛します。執着は自分を苦しめます。
どうやって、執着から解き放たれるのか?
「それが問題だ!」ですねー。人の心は厄介です。(>_<)

「離欲」?!中々できません。
欲にかられ…5億円を夢見て宝くじ買ってしまいました(^_^;)
2012/02/15(Wed) 06:57 | URL  | メロリン #-[ 編集]
不協和音も・・・
不協和音に幻想的なものを感じる事はないでしょうか。故意に音程をずらし、不協和音の効果を試せたら意外と面白そうです。
人間に煩悩がある限り、執着が付き纏ってくるような気がします。
2012/02/15(Wed) 23:40 | URL  | ゴチ #-[ 編集]
Re: 「執着」
メロリンさん

「執着」だと気が付くだけでも、心の中の葛藤は変わります。
いつも気付きを鋭くする「心の軟らかさ」が大切なのだと思います。

体が軟らかいと、心も軟らかくなるのかも?

5億円のジャンボ!
わたくしも復興支援のお助けということで、銀座に並ぼうかと思います。ヽ(^。^)ノ

ヨコ 
2012/02/16(Thu) 06:07 | URL  | アヌサリアン・ヨコ #-[ 編集]
Re: 不協和音も・・・
> 不協和音に幻想的なものを感じる事はないでしょうか。故意に音程をずらし、不協和音の効果を試せたら意外と面白そうです。

どうぞ、今度のカオリンの演劇でお楽しみくださいません。ウフフ・・・

> 人間に煩悩がある限り、執着が付き纏ってくるような気がします。

はい、その通りですね。
それを乗り越えることが、心の安定にもなるのだと思います。
その方法に悩んだ人々が、古代から現代にいたるまでいるのですね。ヽ(^。^)ノ

ヨコ 
2012/02/16(Thu) 06:12 | URL  | アヌサリアン・ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
