神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

「佯狂(ようきょう)のあとで」の話題が続きます。
出演者のすべてが不安の顔です。
出演者のすべてが怒りの顔です。
出演者のすべてが怒号をあげます。
例外がありません。

カオリン(大勝かおり)は、迫真の号泣です。
涙がしたたり落ちるのです。

そこには、笑いは一切ありません。
カオリンだけではありません。
だれも笑いません。

唯一です。
笑いの顔がありました。

能面です。

子供に面に優しい笑顔を感じます。
大人の面にも優しい微笑みです。

目元は笑っていません。
口元が笑っています。

アルカイック・スマイルです。
古代ギリシャ文明から渡ってきた、死の世界からの生命力と希望の微笑みです。



前にもアップしたように、この舞台で主役の女優さんの半跏思惟像の能面には「微笑み」を感じさせます。

「微笑み」の国宝とは・・・・・、
国宝の第一号です。

そうです!
広隆寺の半跏思惟像です。
わたくしの大好きな弥勒菩薩です。


miroku.jpg



弥勒菩薩の半跏思惟像とは・・・・・、
思索にふけってた仏像です。

何の思索にふけっているのでしょう。

将来、この世に自分はどのようにして世の人々を助けようかと考えているのです。

苦しみの顔はありません。
悲しみの顔もありません。

救うことに希望があるのです。
救うことに幸福があるのです。

アルカイック・スマイルです。

弥勒菩薩が現世に降りるのは56億年も先だと言われています。

その前に現世に降りてきた化身(アバター)がいます。
「弥勒さま」とよばれます。
もっと一般的な別名があります。

「布袋(ほてい)様」です!

布袋さま



満面の笑みです。
明るく素直な笑みです。
すべてを受け入れる笑みです。
全身にいつくしみ(慈しみ)を感じさせます。

笑仏(シャオフォー)”です。

欧米では、「HAPPY BUDDHA(ハッピーブッダ)」と呼ばれます。

日本に渡ります。
七福神の一人になります。

笑いが希望と幸せをもたらします。

笑いが富と反映をもたらします。

この不安な時こそ!
この助けがない時こそ!
この自信のなくなる時こそ!
この絶望とも思える時こそ!

布袋様がわたくしたちに教えてくれます。


「微笑みましょう!」

「笑いましょう!」

「お腹から大声で笑いましょう!」

それが・・・・・、
失われた希望と幸せを呼び戻すのです!

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/02/23 00:50】 | 癒し
トラックバック(0) |

最高の菩薩
ゴチ
広隆寺の「弥勒菩薩(半跏思惟像)」はその微笑と輝きが最高ですね。広隆寺内部は薄暗いのでより神秘的に見えました。世界にも類の無い微笑みのように感じます。

Re: 最高の菩薩
ヨコ
お仕事場のヨガで広隆寺に弥勒菩薩を紹介しました。
意外に知らない人が多く、ぜひとも見ることをお勧めしました。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
最高の菩薩
広隆寺の「弥勒菩薩(半跏思惟像)」はその微笑と輝きが最高ですね。広隆寺内部は薄暗いのでより神秘的に見えました。世界にも類の無い微笑みのように感じます。
2012/02/23(Thu) 21:12 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 最高の菩薩
お仕事場のヨガで広隆寺に弥勒菩薩を紹介しました。
意外に知らない人が多く、ぜひとも見ることをお勧めしました。

ヨコ 
2012/02/25(Sat) 01:31 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
