神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

ヨガを教えているときです。
前屈して体を前に倒すときです。
「ウッターナーサナ」です。

頭を「タラァ~リ」と垂れて下さい!

三角のポーズです
「トリコナーサナ」です。

太ももの裏側が「ピキピキ」痛くなってきたらやり過ぎですよ!

実は、最近、擬声語をあえて使うように意識するようになってきました。


スタジオ・ヨギーのヨガ・インストラクターのティチャートレーニング・コースでも、
他のスタジオのコースでも、いろいろな先生の指導でも、必ず言われますね。

擬声語は使わないように!

共通していわれる内容です。

幼児っぽいからでしょうね。
品性が下がるからでしょうね。

一時は全く使わないようにしていました。

最近、わざと使うようになりました。
とくに痛みに関係する擬声語は意識して使うようにしてきたのです。

胃や腸の中の痛み ⇒ シクシクとした痛み

刺すような痛み ⇒ キーンとした痛み

重い痛み ⇒ ドーンとした痛み

骨・関節の痛み ⇒ ズキーン、カリカリした痛み

等々・・・・・、

ヨガは想像以上に怪我が多いのです。
怪我のサインが痛みです。
痛みのサインを知ることは怪我の予防になります。

さらに体の緊張を緩めるときも・・・・・、
「タラ~リ」とか、「ファ~」とか、
より身近な擬声語で生徒さんたちに理解してもらった方が安全にポーズが深まるのではないでしょうか?

現代医学では、頭痛も関節痛も痛みの表現は患者の具体的な擬声語で記載します。
耳鳴りの表現も具体的に問いただしますし、記載します。
「キーン」「ジーン」「ボー」・・・・・、
わたくしたちの世界では、当たり前のことです。


ヨガ界では・・・・・、
「擬声語を使わずして、ヨガのポーズができるようにすることが一流のインストラクター!」
よく言われていますね。

あえて言います!
では擬声語を使ってはいけない理由は?

二流、三流になるから?

日本語は、擬声語による豊かな表現があるのです。
擬声語は、より具体的に相手にわからせるコミュニケーションツールなのです。

アニメ世代が当たり前の時代です。

使うなという何か理由があれば、教えて頂けますか? ぜひ! (^_-)-☆パッチ!
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/03/02 07:02】 | ヨガ
トラックバック(0) |

え!知らなかった‥。
戀(Mika!)
ヨコ様
あまりに驚いたのでコメしました。擬声語を使っちゃいけないんですね?私が受けたTTでは(スタイルの違う3つのTT) そんなのきいたことありませんですぅ!いや、もしかして忘れたのかな?勿論擬声語ばかり使ってはなにをいってるのかわからないですが(笑) でも効果的に使える時がありますよね。私は使ってます。是非私も使ってはいけない理由が知りたいです。

Re: え!知らなかった‥。
ヨコ
Mikaさ~~~ん!

ウフフ、かつてMikaさんから、「ヨコさん、擬声語は極力最低限におさえてね!」っていわれちゃってま~~~す!(^◇^;) ヘラヘラァ~

今日のお昼、ミカさんのよく知っている方のことで、かなり嫌な思いをしました。ものすごい失望です。ブログをアップし続けるエネルギーが消失しました。それは、また、個人的にメールします。

ヨコ 


戀(Mika!)
ヨコ様
それは失礼しましたm(_ _)m
私も良いも悪いも擬声語が多い人で(笑)きっと自分の戒めも含めてダメ出しをしたのでしょう。でも使いすぎなければ良いと今も思っています。きっと効果的に使えるならダメではないと思います。
再度失礼しましたm(_ _)m


Re: さみしい。。。
ヨコ
ご愛読ありがとうございます。
また書き始めています。

気まぐれで中休みすることもありますので、ご了解下さい。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
え!知らなかった‥。
ヨコ様
あまりに驚いたのでコメしました。擬声語を使っちゃいけないんですね?私が受けたTTでは(スタイルの違う3つのTT) そんなのきいたことありませんですぅ!いや、もしかして忘れたのかな?勿論擬声語ばかり使ってはなにをいってるのかわからないですが(笑) でも効果的に使える時がありますよね。私は使ってます。是非私も使ってはいけない理由が知りたいです。
2012/03/02(Fri) 19:45 | URL  | 戀(Mika!) #-[ 編集]
Re: え!知らなかった‥。
Mikaさ~~~ん!

ウフフ、かつてMikaさんから、「ヨコさん、擬声語は極力最低限におさえてね!」っていわれちゃってま~~~す!(^◇^;) ヘラヘラァ~

今日のお昼、ミカさんのよく知っている方のことで、かなり嫌な思いをしました。ものすごい失望です。ブログをアップし続けるエネルギーが消失しました。それは、また、個人的にメールします。

ヨコ 
2012/03/02(Fri) 20:25 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
ヨコ様
それは失礼しましたm(_ _)m
私も良いも悪いも擬声語が多い人で(笑)きっと自分の戒めも含めてダメ出しをしたのでしょう。でも使いすぎなければ良いと今も思っています。きっと効果的に使えるならダメではないと思います。
再度失礼しましたm(_ _)m
2012/03/03(Sat) 08:27 | URL  | 戀(Mika!) #-[ 編集]
Re: さみしい。。。
ご愛読ありがとうございます。
また書き始めています。

気まぐれで中休みすることもありますので、ご了解下さい。

ヨコ 
2012/03/06(Tue) 00:54 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
