神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

人間の脳の活動に制限を加えるとどうなるでしょうか?
一定の課題を与えて人間の創造性を研究する論文*がでました。


結果は、創造性が高まったのです。

どうしてでしょう?

人間の脳の意識はあちらこちらに活動しています。
あっちに考えが言ったかと思えば、瞬時にこっちに意識が行きます。
じっとすることはありません。
常に小刻みに揺らいでいるのです。

課題を与えます。

そうするとその制限の中で思考が働きます。
脳の中で思考が集中してきます。
意識が制限の中で動くようになるのです。

余計な考え方が削除されます。
余分な情報もいらなくなります。

脳の中で思考が整理されるのです。

その結果、創造性のある考えが浮かんでくるのです。


典型例が俳句です。

5,7,5の語句の中で
芸術性のある言葉が生まれてきます。

空間の制限は美の創造を生み出します。
京都の「坪庭」はその典型でしょう。


坪庭



時間制限も想像力を増します。
期限が迫っているときに、
困り果てた瞬間に、ひらめきが起こります。

小学生がもっとも創造性を増す日があります。
8月31日です。


材料の制限も創造性を増します。
少ない材料で独自性のある物作りです。
日本の軽薄短小の物作りがその典型です。

舞台そのものが制限の中にあります。
限られた時間で最大の演出を考え出す脚本や、
少ない大道具で効果的な演出をするなどがその例ではないでしょうか?


主婦が創造性を発揮するときがあります。
冷蔵庫を開けたときの残り物の食材でナニを作るかです。



制限のある状況は決してネガティブではないのです。

材料がなければ無い状況で・・・・・、
資金がなければ無い状況で・・・・・、
時間がなければ無い状況で・・・・・、

逆境は創造性を増す絶好のチャンスなのです。 (^_-)-☆パッチ!


*J Pers Soc Psychol. 2011 Nov;101(5):883-901. Stepping back to see the big picture: when obstacles elicit global processing.

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/03/06 00:14】 | happy life
トラックバック(0) |

逆境は創造性を増す絶好のチャンス
メロリン
お気楽主婦の私は
>主婦が創造性を発揮するときがあります。
>冷蔵庫を開けたときの残り物の食材でナニを作るかです。
↑↑↑
に、異常に反応し!(^_^;)

>“創造性は制限があればこそ高まる”
が理解できました。(^_^;)

買い物に出るのが億劫なときに、冷蔵庫の在りもので勝負する献立作り! 
思いの他の出来栄えには自画自賛することも(^_^;)
でも家族には言いません(^_-)-☆

Re: 逆境は創造性を増す絶好のチャンス
ヨコ
メロリンさん

> 買い物に出るのが億劫なときに、冷蔵庫の在りもので勝負する献立作り! 
> 思いの他の出来栄えには自画自賛することも(^_^;)
> でも家族には言いません(^_-)-☆

カオリンとかカッ君とかに言った方がいいですよ。
美味しいだけでなく、創造性あふれる創意工夫もあるってね!\(^^@)/

ヨコ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
逆境は創造性を増す絶好のチャンス
お気楽主婦の私は
>主婦が創造性を発揮するときがあります。
>冷蔵庫を開けたときの残り物の食材でナニを作るかです。
↑↑↑
に、異常に反応し!(^_^;)

>“創造性は制限があればこそ高まる”
が理解できました。(^_^;)

買い物に出るのが億劫なときに、冷蔵庫の在りもので勝負する献立作り! 
思いの他の出来栄えには自画自賛することも(^_^;)
でも家族には言いません(^_-)-☆
2012/03/06(Tue) 10:03 | URL  | メロリン #-[ 編集]
Re: 逆境は創造性を増す絶好のチャンス
メロリンさん

> 買い物に出るのが億劫なときに、冷蔵庫の在りもので勝負する献立作り! 
> 思いの他の出来栄えには自画自賛することも(^_^;)
> でも家族には言いません(^_-)-☆

カオリンとかカッ君とかに言った方がいいですよ。
美味しいだけでなく、創造性あふれる創意工夫もあるってね!\(^^@)/

ヨコ
2012/03/07(Wed) 00:18 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
