神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

今日は疲れ切りました。
やっぱり、魔の金曜日がつづいています。
今年に入り、金曜日に必ず大事件が起きるのです。

家に遅くに帰ります。

着替えもせずに、ベッドの上で仰向けになって寝込みます。

日付の変わる直前に起きます。
机に座ります。

なにげなく過去に溜めたメモを見ていました。

( ゚o゚)ハッ!

最近、自分に激しく起きた出来事への反省を促す文章に気がつきます。



化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)にある有名な言葉です。


あだしのねんぶつ寺


「俗世間つもりちがい十カ条」



高いつもりで低いのは 教養

低いつもりで高いのが 気位

深いつもりであさいのは 知識

あさいつもりで深いのが 欲の皮

厚いつもりでうすいのは 人情

うすいつもりで厚いのが 面の皮

強いつもりで弱いのは 根性

弱いつもりで強いのが 我

多いつもりで少ないのは 分別

少ないつもりで多いのが 無駄 



ここは竹林の路でも有名です。


あだしの念仏・竹林


ちょっと、京都にいってみようかな?


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/03/10 00:21】 | happy life
トラックバック(0) |

Re: お疲れさまでした
ヨコ
メロリンさんへ

毎週、金曜日は本当にいろいろと起きます。
癒しをいれないと、心が持ちませんね。

ヨコ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: お疲れさまでした
メロリンさんへ

毎週、金曜日は本当にいろいろと起きます。
癒しをいれないと、心が持ちませんね。

ヨコ
2012/03/11(Sun) 06:08 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
