神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

一期一会!

このブログに何度も出てきた言葉ですね。

茶道の言葉です。

世に知らしめたのは、意外や意外、井伊直弼(いいなおすけ)です。
あの桜田門外ノ変で暗殺された徳川幕府の大老です。
茶道の心得の本の冒頭に書いた内容が「一期一会(いちごいちえ)」です。

『おもてなしをするお方とのこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしなさい』


一期一会で、よく使われるのは、
新しい出逢いを大切にするという考えです。

英語訳だと端的に判りやすいでしょう。

once-in-a-lifetime encounter
あるいは、

every single encounetr never repeats in a life time
です。



その米国版が一時流行りました。
9.11 同時多発テロ後です。

「Tomorrow Never Comes」です。

日本語訳は、「最後だと わかっていたなら・・・」

マレック・ノーマ・コーネットが先立たれた息子に捧げた詩です。
1989年に発表されました。

昨年にもアップした詩です。

「最後だと わかっていたなら・・・」 
(上をクリックすると動画が出てきます)


まさに一期一会の心です!

3.11を期にもう一度、この一期一会を考え直しました。



新たな出会いの人ばかりが大切なのではありません。


これからも何度でも会う人はいるでしょう。

でも・・・・・、

もしかしたら・・・・・、

二度とは会えないかもしれないという覚悟で、人には接しなさい!


いまを大切に!

目の前にいる人に、

そばにいる人に、

ときどき逢える人に、

その人を大切に!


判っていても・・・・・、
心がけないと・・・・・、
すぐに忘れてしまいます。

当然だからです。



でも・・・・・、

目の前にいる人こそ!

そばにいる人にこそ!

ときどき逢える人にこそ!

その人たちを大切に!





「最後だと わかっていたら・・・」


あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう


あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう


あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう


あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう


たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい


そして わたしたちは 忘れないようにしたい


若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを


明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから


微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと


だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう


「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/03/12 00:05】 | 癒し
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
