神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

お仕事場内にコンビニが敷設されています。
数十メートル離れた同じコンビニとの間に大きな違いがあります。
お仕事場内にはBGMが流れないのです。

まぁ、静かな環境が必要なお仕事場でございます。
当然でしょうね。

昨日です。
数十メートル離れたコンビニでお勘定で列んでいました。
BGMに聞き惚れます。

これ、これだ!

曲が終わってから、女性アナウンサーが曲の紹介をしています。

1971年の曲です。
Bread の曲です。

家に帰ってから速攻で曲探しです。
すぐに見つかりました。

「if」


聴きます。

このユッタリとした曲に癒しを感じます。

「癒しの広場」に最適です。

お聴き下さい。


「if by Bread」
(クリックすると動画になります)


歌詞を以下に示します。


もし一枚の絵で千の言葉が描けるなら
なぜボクは君の絵が描けないんだろう
言葉に出しても表せない
ボクが知ってる君のこと

もしトロイのヘレンを求めるみたいに
一つの顔で千の船が帆をあげるなら
ボクはどこへ行ったらいいんだろう
君以外 心の拠り所はないし
ボクに残されているのは君だけなんだ

そして生きたいという欲望が枯れ始めたら
君はボクの元にやって来て 自らボクの上に降り注ぐ

もし人が一度にふたつの場所にいられても
ボクは君といっしょにいるだろう
今日も明日も
君のかたわらにずっと

もし万が一地球の自転が止まったら
ゆっくり回って止まったら
君と一緒に最期の時を過ごすだろう
そしてこの世の終わりがやってくると

一つずつ星はすべて消え去って
そして君とボクはただ遠くへ飛んで消えていく
だろう


If a picture paints a thousand words
Then why can't I paint you?
The words will never show
the you I've come to know.

If a face could launch a thousand ships
Then where am I to go?
There's no one home but you
And you're all that's left me too

And when my love for life is running dry
You come and pour yourself on me

If a man could be two places at one time
I'd be with you.
Tomorrow and today
Beside you all the way

If the world should stop revolving
Spinning slowly down to die.
I'd spend the end with you
And when the world was through...

Then one by one, the stars would all go out.
Then you and I would simply fly away.


関連記事

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2012/03/20 00:02】 | 癒し
トラックバック(0) |

1971年!
メロリン
41年も前ですねー!

子供が二人になって子育て真っ最中でした。(カオリンはまだ先ですが。)
何気に口ずさんでいた気がします。日々の忙しさの中癒されていたかも。
改めて良い曲だったのだなぁと気づきます。

コンビニで聞いても、外国語が堪能なヨコ様は歌詞がそのまま理解できるから
より感銘できるのでしょうね。
昨日TVで流れた曲に「音楽には国境が無いわねー!」なんて言っていたのですが、
何の曲だったか忘れてしまいました。(^_^;)



Re: 1971年!
ヨコ
メロリンさん

どの年代でもこの曲は耳にしているのでは無いでしょうか。
とても心地よい気分にさせてくれますね。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
1971年!
41年も前ですねー!

子供が二人になって子育て真っ最中でした。(カオリンはまだ先ですが。)
何気に口ずさんでいた気がします。日々の忙しさの中癒されていたかも。
改めて良い曲だったのだなぁと気づきます。

コンビニで聞いても、外国語が堪能なヨコ様は歌詞がそのまま理解できるから
より感銘できるのでしょうね。
昨日TVで流れた曲に「音楽には国境が無いわねー!」なんて言っていたのですが、
何の曲だったか忘れてしまいました。(^_^;)

2012/03/20(Tue) 07:14 | URL  | メロリン #-[ 編集]
Re: 1971年!
メロリンさん

どの年代でもこの曲は耳にしているのでは無いでしょうか。
とても心地よい気分にさせてくれますね。

ヨコ 
2012/03/21(Wed) 04:05 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
