神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

神戸でおおきな会合がございました。
午前中にお仕事を済ませます。

新幹線に乗ろうと、神楽坂にあるJR飯田橋に行くと・・・・・、
入り口が長蛇の列です。

(・_・)......ン?


構内からアナウンスの声が聞こえます。

強風により、総武線、中央線、全てが全線運休です。
復旧の見込みは当分在りません。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!


急いでタクシー乗り場です。
すでに数名が行列です。
もうちょっと出遅れるとここも長蛇の列になるでしょう。

予定の新幹線に間に合います。

あれ? 栃木から来られた先生がいらっしゃいます。
ご挨拶です。

ヨコさん、まいったよ。
東北新幹線の中で30分以上閉じ込められて、予定の列車に乗り遅れたよ!

       よかったですね。
       この列車に間に合って!

途中までの車窓は大雨と強風の風景でした。
神戸に着くと晴天です。

でも・・・・・、
気温が下がって肌寒いです。


無事に学会が終わります。
開場を出まます。

後ろから声がかかります。

ヨコさん?
ヨコさんでしょ!

       オ~~~~ォ!

Sさんです。
いつもお世話になっている方です。

まさかこんなところで合うとは・・・・・。
ヨコさん、夕食ご一緒しませんか?

ということでSさんが知っている神戸の老舗に行きます。
そこは・・・・・、
三宮駅の近くです。

神戸牛のステーキレストランです。

「神戸ビーフステーキ・モーリア」です。


モーリア1  


昭和の雰囲気が漂うお店です。

二階席に案内です。

驚いたことに・・・・・、
このお店、 肉腫類が「極上」しかおいてません!

わたくしは極上フィレ120グラムです。
Sさんは極上サーロイン200グラムです。


モーリア2


目の前の鉄板で調理です。

料理をする方に「モーリア」の由縁を聞きます。

創設者のお名前が「モリヤ」とっいったそうです。
ロシア後に「モーリア」があります。
大きな池という意味だそうです。

それを文字って屋号にしたそうです。

目の前の鉄板でニンニクを素早くスライスにします。
ゆっくりとニンニクのスライスをオイルで炒めます。
そのオイルを使って野菜を炒めます。

そして・・・・・、

フィレを調理していきます。

わたくしもSさんも焼き加減は「レア」です。
わたくしは焼きすぎた固い肉は苦手なのです。

すぐにできあがります。


モーリア3


調理人のおじさんがいいます。

まずはこの一切れを、塩味だけで食べて下さい。
でも塩はくれぐれも少なめにしてください。
この塩、かなり濃い味ですから・・・・・。

言われたとおりに食べます。

オ~~~~ォ!

口の中で溶ける感じの柔らかさです。
なんて柔らかいんでしょう!
噛むと肉汁が出てくるのが判ります。
いれは旨い!

途中で、Sさんのサーロインもいただきます。
こちらは霜降りのお肉です。
さらに柔らかいです。
抵抗なく噛めるのです。
肉の味わいがよく出てきます。

料理人の方が言います。

塩以外では、あっさりがお好みであればポン酢をお使いください。
あとはワサビと塩を少しだけ肉につけてお食べください。
お好みですが、わたくしのおすすめはお塩とわさびの少々です。

ワサビと塩のお肉jは食が進みます。

ポン酢はご飯といっしょに食べるのにいいかもしれません。

あっという間に会食が終わります。


目の前の鉄板でパフォーマンスをするわけでもなく、
ひたすら淡々と調理をして食べるときだけ、少しだけアドバイスをする。
押しつけがましいことは一切言いません。

いい感じですね。

やはり、老舗ですね。

ここは極上の神戸肉をひたすら食べることを目的にくるお店でございました。

少し体調が落ちていたわたくしでございました。
御食事のあと元気が復活でございました。
Sさんの偶然の出会いと、
「モーリア」に感謝です。

ということで・・・・・、
何度か神戸には来たことがございますが・・・・・、
「モーリア」はかなりおすすめのステーキレストランでございました! 
(^_-)-☆ パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2012/04/01 07:50】 | happy life
トラックバック(0) |


オニ
いいですねー、朝からヨダレが出ちゃいます!
昨年秋に兵庫遊び行ったとき三ノ宮で神戸牛食べましたよ!こちらはお手頃なお店ですけどね!
自分も老舗に行けるようにがんばります!

今日は二本のハードな?WSやって来ます!午前東京、午後横浜で!

ヨコさんも良い1日を!

う、うらやましい(@_@。
メロリン
私いつも言ってるのです。「少しでいいから美味しいお肉が食べたい!」って。

このフィレは美味しそう!!
でもレアでは頂けません。頑張ってミディアムです。
なーんて、一生「モーリア」には縁が無いでしょうけれど。(^_^;)

Re: タイトルなし
ヨコ
オニさ~~~ん!

お久しぶりで~~~す。
わたくしもゼンヤ先生に逢いました!
ほとんど個人的にね。

どこで?

ウフフ!

それは、明日のブログをお楽しみにね!

ヨコ

Re: う、うらやましい(@_@。
ヨコ
メロリンさん

モーリアのお肉ならメロリンさんでもレアは大丈夫かも?
とても綺麗に調理されていて生臭くないです。
今度、ぜひ御一緒させてくださいませ!
お誘いさせて頂きま~~~す!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいですねー、朝からヨダレが出ちゃいます!
昨年秋に兵庫遊び行ったとき三ノ宮で神戸牛食べましたよ!こちらはお手頃なお店ですけどね!
自分も老舗に行けるようにがんばります!

今日は二本のハードな?WSやって来ます!午前東京、午後横浜で!

ヨコさんも良い1日を!
2012/04/01(Sun) 08:21 | URL  | オニ #-[ 編集]
う、うらやましい(@_@。
私いつも言ってるのです。「少しでいいから美味しいお肉が食べたい!」って。

このフィレは美味しそう!!
でもレアでは頂けません。頑張ってミディアムです。
なーんて、一生「モーリア」には縁が無いでしょうけれど。(^_^;)
2012/04/01(Sun) 12:37 | URL  | メロリン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
オニさ~~~ん!

お久しぶりで~~~す。
わたくしもゼンヤ先生に逢いました!
ほとんど個人的にね。

どこで?

ウフフ!

それは、明日のブログをお楽しみにね!

ヨコ
2012/04/01(Sun) 20:06 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: う、うらやましい(@_@。
メロリンさん

モーリアのお肉ならメロリンさんでもレアは大丈夫かも?
とても綺麗に調理されていて生臭くないです。
今度、ぜひ御一緒させてくださいませ!
お誘いさせて頂きま~~~す!

ヨコ 
2012/04/01(Sun) 20:11 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
