神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

神楽坂から車で7,8分のところに文京区の桜並木があります。
小石川です。

「播磨坂桜並木」です。

前にも述べた環状三号線が桜並木になったのです。

それはここの大地主の配慮からで桜並木になりました。
大地主とは誰?

共同印刷の創設者のご一族の方々です。
詳細は・・・・・、
また機会があれば述べましょう。

この桜並木のど真ん中を「播磨坂桜並木」と言います。
交差点の名前です。

ある方のお部屋からその交差点の夜景を撮影いたしました。
播磨坂桜並木のど真ん中からの夜桜見物でございま~~~す。



播磨坂桜並木3



この坂道の突き当たりが「春日通り」です。
三代将軍「徳川家光」とゆかり深いあの大奥の「春日局(かすがのつぼね)」にちなんだ通りです。

近くには、徳川家のために薬草を栽培した広大な跡地があります。
「小石川植物園」です。

あの山本周五郎の小説「赤髭」の舞台になった土地です。
赤髭は実在した医師でした。
東京大学の医学部発祥の地でもあります。

いまは・・・・・、
東京大学農学部の管理地となります。

そして・・・・・、
播磨坂もこの近く一帯が徳川家の「播磨の守」の屋敷跡だったのです。

播磨坂桜並木は・・・・・、

下りの坂道も・・・・・、
両脇と中央の遊歩道も桜並木です。



播磨坂桜並木2



よく見ると・・・・・、
中央の遊歩道に桜見物をしている人やゴザを敷いて酒盛りをしている人達がいます。

宴会は夜9時までの制限があるそうです。
地元住民の安眠のためです。

が・・・・・、

おかまいなく延々と夜10時、11時までノリノリの方々がいます。

この撮影は10時前でした。
やはり奇声が下の方から聞こえてまいりました。(^◇^;) ヘラヘラァ~


まぁ、致し方ありませんね、

見事なお花見を堪能できるのは・・・・・、
この数日でしょうからね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お花見情報 - ジャンル:地域情報

【2012/04/07 00:00】 | お花
トラックバック(0) |

桜はいいですねー
メロリン
素晴らしい桜並木ですね!
私は昨日自由が丘の桜の下を歩いてきました。
気持ち良かったです。

家の近くには洗足池があり、池の桜を見ながら歩くと桜山という山?があり
それは見事な桜です。屋台もたくさん出ます。
花より団子とちょっと寄ります。(^_^;)

そこから大岡山の東工大学まで歩き、構内に入ると又美しい花見ができます。
構内奥まで歩き緑ヶ丘に抜けると、昨日の自由が丘までの遊歩道が続き
何処までもいつまでも桜の下を歩けます。

今年は旦那様が風邪でダウンしていて、多摩川の土手の桜は見に行かれず残念。

Re: 桜はいいですねー
ヨコ
メロリンさん

ご自宅の周辺は桜の名所がたくさんあって、素晴らしいですね。
心癒されますね。
わたくしも、本日あたり、目黒川~世田谷区あたりを散策する予定で~~~す。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
桜はいいですねー
素晴らしい桜並木ですね!
私は昨日自由が丘の桜の下を歩いてきました。
気持ち良かったです。

家の近くには洗足池があり、池の桜を見ながら歩くと桜山という山?があり
それは見事な桜です。屋台もたくさん出ます。
花より団子とちょっと寄ります。(^_^;)

そこから大岡山の東工大学まで歩き、構内に入ると又美しい花見ができます。
構内奥まで歩き緑ヶ丘に抜けると、昨日の自由が丘までの遊歩道が続き
何処までもいつまでも桜の下を歩けます。

今年は旦那様が風邪でダウンしていて、多摩川の土手の桜は見に行かれず残念。
2012/04/07(Sat) 21:06 | URL  | メロリン #-[ 編集]
Re: 桜はいいですねー
メロリンさん

ご自宅の周辺は桜の名所がたくさんあって、素晴らしいですね。
心癒されますね。
わたくしも、本日あたり、目黒川~世田谷区あたりを散策する予定で~~~す。

ヨコ 
2012/04/08(Sun) 07:16 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
