神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

満開のソメイヨシノのサクラを見るときです。
わたくしにはあるこだわりがあります。


満開の桜・幹1


ある場所を見つめるのです。


ソメイヨシノにも寿命があります。
よく言われるのが人間の寿命と同じくらいだという説です。

平均寿命が80歳くらいだというのです。

もちろんコレよりも長寿のソメイヨシノも存在します。
100歳を越えるソメイヨシノも何カ所も知られています。
120歳近いソメイヨシノも報告されています。

でも・・・・・、
多くは人間の寿命のようにあるところで勢いがなくなります。
枯れていくのです。

その上限が80歳くらいなのです。

ソメイヨシノのサクラが満開になっているときです。
大きな花の拡がりを見せているときです。
艶やかな美しさ感じさせるときです。

幹から直接にサクラの花が咲くのです。
美しい満開のサクラを見ると同時に幹を見つめるのです。

わたくしのこだわりがここにあります。

幹にも美しいサクラの花が咲き誇っているのです。
目立ちません。
意識しないと満開の花に気を取られてしまいます。

この幹から直接出ているサクラこそ・・・・・、
いまサクラの美しさの勢いがあるときなのです。


満開の桜・幹2


若いサクラにはありません。
在る年齢以上にならないと幹からいくつも花は咲きません。

女性の美と同じです。

10歳代とか20歳代のサクラはいくら満開でも・・・・・、
ただ花を咲かせるだけです。

30、40、50、60歳と年を経るにつれて幹からたくさんの花が咲いていきます。

満開の桜には目の前に拡がる整然とした美はあるでしょう。

でも・・・・・、
自らの幹からしみ出るように咲くサクラの木には必ず艶やさがあるのです。


一瞬のときめきのような咲き誇りの美です。
悲しいかな・・・・・、
美はあっという間に消えて行きます。

でも・・・・・、
また来年、咲き誇れるのです。

枯れる直前まで美を見せることができます。
枯れる直前まで艶やかさを感じさせます。

幹にこそ、美と艶やかさの要(かなめ)があるのです。

女性の美と同じですね。 (^_-)-☆パッチ!
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お花見情報 - ジャンル:地域情報

【2012/04/11 23:08】 | お花
トラックバック(1) |

こんばんは♪
Mっち
はじめまして…。
本当は3年ほど前にもコメントさせていただいたことがあるのですが(^o^;)
とても久しぶりのコメントなので…
はじめまして♪


私も今年やたらと
桜の幹から直接咲き誇る桜に目がいき
美しいなぁ~と思っていました。
若い桜には確かに直咲きはないですね。

特に江戸川公園の神田川沿いの桜に沢山みられました。
植えられた時期が同じくらいだから沢山の木々が直咲きの桜をつけていたんだとわかりました(^o^)
熟女の艶やかさなんですね♪
今日もとてもお勉強になりました。
ありがとうございますo(^o^)o

Re: こんばんは♪
ヨコ
コメントありがとうございます。
神田川沿いの江戸川橋公園の桜並木も素晴らしく美しいですね。
早稲田大学から椿山荘にかけても見応えがありますね。
もう散り始めになりましたね。
これもまた風情がありますね。

ヨコ 

私も好きです
メロリン
幹に咲く桜!!
可愛く思っていましたが、そんなところに咲くのを不思議にも思っていました。
そっかー歳なんだー(^_-)-☆

7Fの我が家の眼下に満開で美しい桜があります。
一昨日、買い物後のタクシーで思いつき、その桜のある辺りで降り歩いてみました。

すると思いの外大きな立派な木でびっくり(@_@!)
でも大きすぎて狭い路地で見るのは首が・・・
家に帰り改めて此処で見るのが一番!と感慨深くしばし楽しみました。

道路からは見えないのですが、大きな木の後ろに、もう1本桜の木が」あるのです。
羨ましいお宅です(^_-)-☆

Re: 私も好きです
ヨコ
メロリンさん

もう散り始めていますね。
この儚さ(はかなさ)がまたいいですね。

メロリンさんのご自宅の周りにもたくさんの桜並木がありますね。
散策するだけで半日を超えてしまいますね。

散っていく桜についてまたアップしましょうね。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
はじめまして…。
本当は3年ほど前にもコメントさせていただいたことがあるのですが(^o^;)
とても久しぶりのコメントなので…
はじめまして♪


私も今年やたらと
桜の幹から直接咲き誇る桜に目がいき
美しいなぁ~と思っていました。
若い桜には確かに直咲きはないですね。

特に江戸川公園の神田川沿いの桜に沢山みられました。
植えられた時期が同じくらいだから沢山の木々が直咲きの桜をつけていたんだとわかりました(^o^)
熟女の艶やかさなんですね♪
今日もとてもお勉強になりました。
ありがとうございますo(^o^)o
2012/04/11(Wed) 23:47 | URL  | Mっち #-[ 編集]
Re: こんばんは♪
コメントありがとうございます。
神田川沿いの江戸川橋公園の桜並木も素晴らしく美しいですね。
早稲田大学から椿山荘にかけても見応えがありますね。
もう散り始めになりましたね。
これもまた風情がありますね。

ヨコ 
2012/04/12(Thu) 00:05 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
私も好きです
幹に咲く桜!!
可愛く思っていましたが、そんなところに咲くのを不思議にも思っていました。
そっかー歳なんだー(^_-)-☆

7Fの我が家の眼下に満開で美しい桜があります。
一昨日、買い物後のタクシーで思いつき、その桜のある辺りで降り歩いてみました。

すると思いの外大きな立派な木でびっくり(@_@!)
でも大きすぎて狭い路地で見るのは首が・・・
家に帰り改めて此処で見るのが一番!と感慨深くしばし楽しみました。

道路からは見えないのですが、大きな木の後ろに、もう1本桜の木が」あるのです。
羨ましいお宅です(^_-)-☆
2012/04/12(Thu) 02:33 | URL  | メロリン #-[ 編集]
Re: 私も好きです
メロリンさん

もう散り始めていますね。
この儚さ(はかなさ)がまたいいですね。

メロリンさんのご自宅の周りにもたくさんの桜並木がありますね。
散策するだけで半日を超えてしまいますね。

散っていく桜についてまたアップしましょうね。

ヨコ 
2012/04/12(Thu) 23:33 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
満開のソメイヨシノのサクラを見るときです。わたくしにはあるこだわりがあります。それは幹を見ること歳近いソメイヨシノも報告されています。でも・・・・・、多くは人間の寿命のようにあるところで勢いがなくなりままいます。この幹から直接出ているサクラこそ・・・・...
2012/04/11(Wed) 23:42:05 |  まとめwoネタ速suru
