神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

実際の症例のお話しです。
60歳代の女性です。
身長は158センチです。
体重が72キロです。

たくさんの生活習慣病を発症しておりました。

糖尿病。
高血圧症。
高脂血症。

そして・・・・・、
不整脈。
変形性膝関節症。
動作時のめまい発作。
頭痛。
肩凝り。

主治医よりダイエットを指導されます。

運動をしなさい!
食事を減らしなさい!

運動にジョギングを始めます。
2~3週間後です。

激しい膝痛に襲われます。
膝に水が溜まってきたのです。

毎週、毎週、整形外科で膝に注射をして水を抜く羽目になったのです。

ダイエットどころではなくなったのです。

悲しいことに、72キロの体重は3キロも増してきました。
動作時のめまい発作も取れなくなってきました。

面談です。

ヨコさんどうやったら運動しないでダイエットできるのでしょうか?

       ウ~~~ム???
       難しいですね?

娘がインターネットで「ヨガソバダイエット」を見つけてきたんですよ。

       3(-_^;) エ゙ッ?

ヨガをしたあと、ダイエットのためにおソバを食べるって!

       ウフフ!!!
       それはねぇえ~~~、
         効果があるみたいですよぉ~~~!!!

でもヨガなんてできないですよ。
膝が曲げられないんですもん!

       ヨガをしないでも、毎食、必ずソバだけにすればいいんですよ!

(-_-#) ピクピク 三食をおソバですか?

       いいえ、一食だけをソバにするんです。
       とくに夕食です。
       毎日、夕食をおソバだけにするんです。

それ以外のお食事はどうするんですか?
       朝は軽めのパンです。
       ご飯はダメです。
       おかずは脂っこいモノを避けるくらいでいいです。
       それほどこだわらなくていいです。

お昼は?
       これも何を食べてもいいです。
       ご飯でもいいです。 
       もし、おソバを食べられるようならそれがベターです。
       ともかく大切なことは、三食のうち一食はおソバにするんです。

やってみます。

一ヶ月後です。

ヨコサ~~~ン! 
聞いて下ださい。
2週間で2キロも確実に減りました!
一ヶ月で4キロです!

        よかったですね。

そしたら、血圧が下がってきたんです。

        続けましょうよ!

はい、もう先週から昼食と夕食をおソバにしてるんです。
なんかおソバに抵抗がなくなってきているんです。

ソバダイエットをはじめて3ヶ月後です。

ヨコサ~~~ン! 
聞いて下ださい。
三ヶ月で6キロも確実に減りました!

5キロの壁を越えたら、膝に水が溜まらなくなってきました。
膝も痛くなくなって、
なんと血糖値も下がってきて、
血圧も上が120をきってきたので、降圧剤がいらなくなったの!
高脂血症もきれいになっちゃった!

       よかったですね。
       でもここからですよ。
       もし、膝がいたくなくなって歩けるのであれば・・・・・、
       30分以上の散歩を始めましょうよ。
       一日おきに、可能であれば毎日です。

わかりました。散歩とソバダイエットですね!

6ヶ月後です。
体重は64キロになりました。
ピーク時より11キロの体重減です。

生活習慣病はすべて消失です。
内服薬はなくなりました。
動作時のめまい発作も消失です。
頭痛も肩凝りも消失です。       
            
ソバダイエット!

留意点があります。

おソバは日本のそば粉です。
八割はいった純正のそば粉です。
二八ソバです。 

ご興味のある方!
なんとなくだけではダメです。

毎日、一食をソバだけにするのです。
できれば運動を加えることがより効果を高めます。

ヨガなんかをしたあと、必ずソバなんかがもっといいかも・・・、ねっ! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

【2012/04/12 23:09】 | ダイエット
トラックバック(1) |

ウーン(+_+)
メロリン
まぁ!耳が痛いというか、目が痛い!!(^_^;)
何せ、私もダイエットしなくてはNG組(>_<)

実はお蕎麦はあまり好きではありません(>_<)
朝はパン、昼は麺、夜ごはんです。
夜のご飯が良くないと思っていますが、旦那様はご飯なので・・・

運動ねぇ、これまた苦手で(>_<)
歩くことだけはしようと・・・広いスーパーを
くまなくウオッチング!が私のウオーキングです。(^_^;)

でも、帰りは荷物が重いのでタクってしまいます。
少しでも歩かなければと思いつつ、膝にくるより良い(事実すぐ痛みます)
かと己に&周りに言い訳。(^_-)-☆


Re: ウーン(+_+)
ヨコ
メロリンさま

一度に信州のソバを大量に買い込んでしまうのです。
それをまとめて、湯がいて、昼、夜と食べるようにするのです。
間食を減らすのも大切です。

お嬢さまの女優のカオリン(大勝かおり)が超スリムなのも・・・・・、
無意識にソバダイエットをしているからなのでしょうね!

メロリンさん!
やりましょうよ! ご指導しますよ!

ヨコ 


やってみます!
オニ
ダイエットしなければと思っていたので、ナイスな情報です!

早速ソバ買ってみますね!

食べ方はザルか、かけそばだけですか?
毎日天ぷら食べるつもりはないですけどねー

母にもチャレンジさせたいと思います!

ありがとうございました!!

Re: やってみます!
ヨコ
オニさん!

毎日、一食をおソバにして、少なくとも3ヶ月続けると効果が出てきますよ。

継続は力なり!
おソバだけにすると飽きるので、ときどき狐ソバとは天ぷらソバもOKですよ。
お腹が空きやすいので、間食が落とし穴になりやすいです。
それだけ要注意です。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ウーン(+_+)
まぁ!耳が痛いというか、目が痛い!!(^_^;)
何せ、私もダイエットしなくてはNG組(>_<)

実はお蕎麦はあまり好きではありません(>_<)
朝はパン、昼は麺、夜ごはんです。
夜のご飯が良くないと思っていますが、旦那様はご飯なので・・・

運動ねぇ、これまた苦手で(>_<)
歩くことだけはしようと・・・広いスーパーを
くまなくウオッチング!が私のウオーキングです。(^_^;)

でも、帰りは荷物が重いのでタクってしまいます。
少しでも歩かなければと思いつつ、膝にくるより良い(事実すぐ痛みます)
かと己に&周りに言い訳。(^_-)-☆
2012/04/13(Fri) 01:17 | URL  | メロリン #-[ 編集]
Re: ウーン(+_+)
メロリンさま

一度に信州のソバを大量に買い込んでしまうのです。
それをまとめて、湯がいて、昼、夜と食べるようにするのです。
間食を減らすのも大切です。

お嬢さまの女優のカオリン(大勝かおり)が超スリムなのも・・・・・、
無意識にソバダイエットをしているからなのでしょうね!

メロリンさん!
やりましょうよ! ご指導しますよ!

ヨコ 
2012/04/13(Fri) 01:25 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
やってみます!
ダイエットしなければと思っていたので、ナイスな情報です!

早速ソバ買ってみますね!

食べ方はザルか、かけそばだけですか?
毎日天ぷら食べるつもりはないですけどねー

母にもチャレンジさせたいと思います!

ありがとうございました!!
2012/04/13(Fri) 07:30 | URL  | オニ #-[ 編集]
Re: やってみます!
オニさん!

毎日、一食をおソバにして、少なくとも3ヶ月続けると効果が出てきますよ。

継続は力なり!
おソバだけにすると飽きるので、ときどき狐ソバとは天ぷらソバもOKですよ。
お腹が空きやすいので、間食が落とし穴になりやすいです。
それだけ要注意です。

ヨコ 
2012/04/13(Fri) 08:17 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
実際の症例のお話しです。60歳代の女性です。身長は158センチです。体重が72キロです。たくさんの生活習ました。糖尿病。高血圧症。高脂血症。そして・・・・・、不整脈。変形性膝関節症。動作時のめまい発作。頭痛。肩い膝痛に襲われます。膝に水が溜まってきたのです。?...
2012/04/12(Thu) 23:26:27 |  まとめwoネタ速suru
