神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

昨日のあの教授のお話の続きでございます。

ヨコさん!
ところで、今年はなにどし?

       (・_・)......ン?
       辰(たつ)年でしたっけ?

そう!辰年ね。
今年は特別な辰年なのね。
子宝に恵まれるめでたい年なんだよ!
なぜだか判る?

       (@_@;) 
       タツノオトシゴ???

違うよ!
干支(えと)って知っているだろ?

       ね・うし・たつ・み・・・・・、


それは干支のうちに支(と)の方ね。
十二支(じゅうにし)ね。

これをみんなは干支といっているけどね。
本当は、干(え)と支(と)を組み合わせたものなんだよね。

       へ~~~ぇ!

干(え)の方が、干(かん)と読んで・・・・・、
十あるから十干(じっかん)というのね。

木火土金水(もっかどごんすい)と陽と陰を組み合わせたのね。
だから干支(えと)は陰陽五行思想なわけよね。

判る?

       はぁ~・・・。

全部で60の組み合わせを作ったのね。



でもって、今年はナンだと思う?

       判りません。

「壬辰(みずのえたつ)」
なのね!

       はぁ?

60の組み合わせのうち、29番目の年なの!

       はぁ、それが・・・・・?

壬辰(みずのえたつ)は・・・・・、
十干の壬は陽の水な年ね。
辰は春と夏をつなぐ十二支なのね。

それはね・・・・・、
春の大海から夏へと多くの恵みを育んでいくんだよ。

       だから子宝なんですね。

違うんだな、これが・・・・・。

ヨコさん!
壬辰(みつのえたつ)の字で何か歴史を思い出さない?

       ( ゚o゚)ハッ! 「壬辰(じんしん)の乱」!

おっ、知ってるんだ。

       え、え、まぁ。豊臣秀吉が朝鮮に侵略した戦争ですよね。

壬辰(みずのえたつ)の干支に起こった乱だからだよね。

       え、え・・・・・。

壬辰(じんしん)に女偏(おんなへん)を付けてごらん!

       妊娠!!!

「妊娠の乱」ね!

  
       Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/04/16 00:21】 | happy life
トラックバック(1) |

がくっ!!(-_-)/~~~
メロリン
すごいおちですね!

娘カオリンが辰年なので食いついて読んでいたら・・・
壬辰(じんしん)に女偏(おんなへん)!!
もう嫌!!って感じ(^_^;)

辰年はあと8か月!この間に、
出来ちゃった婚でも良いから嫁いで・・・
ほしいな・・・(^_-)-☆




Re: がくっ!!(-_-)/~~~
ヨコ
(@´▽`;) エヘッ!へ

親の心子知らず?

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
がくっ!!(-_-)/~~~
すごいおちですね!

娘カオリンが辰年なので食いついて読んでいたら・・・
壬辰(じんしん)に女偏(おんなへん)!!
もう嫌!!って感じ(^_^;)

辰年はあと8か月!この間に、
出来ちゃった婚でも良いから嫁いで・・・
ほしいな・・・(^_-)-☆


2012/04/16(Mon) 06:29 | URL  | メロリン #-[ 編集]
Re: がくっ!!(-_-)/~~~
(@´▽`;) エヘッ!へ

親の心子知らず?

ヨコ 
2012/04/16(Mon) 08:04 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日のあの教授のお話の続きでございます。ヨコさん!ところで、今年はなにどし?(・_・)......ン?辰(と)って知っているだろ?ね・うし・たつ・み・・・・・、それは干支のうちに支(と)の方ね。十二支(じゅうにし)ね。これをみんなは干支といっているけどね。本当は...
2012/04/16(Mon) 02:25:42 |  まとめwoネタ速suru
