神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

神楽坂の日曜日は平日以上に混んでいます。
それでも老舗や有名どころのお店はお休みが多いのです。

わたくしがお勧めしているヨガソバダイエットも好きなお店が日曜日は休店です。

諦めていました。

トシ先生のアヌサラヨガを終えて一人家にいると・・・・・、
後輩ちゃんから思わぬ情報です。

ヨコさん!
桃源郷の脇の砂利道の奥におソバ屋があるの知ってます?

       (・_・)......ン?
       そんなところにおソバ屋さんがあったっけ?
       
ちょっと前に出来たらしいです。
かなり美味しいらしいですよ。

       夜そこにいこうかな?
       一緒に行く?
       
はい、おごってくれるなら。

       Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

       まいっか。
       一人で食べるより・・・・・。

ということで予約を携帯で取ります。
ご主人が出てまいります。
ご主人いわく、自分の名前と取って「かりべ」とつけのだそうです。


神楽坂の坂下から上がります。
毘沙門天の手前の道を左に曲がります。

オ~~~~ォ!

「蕎楽亭(きょうらくてい)」の前を抜けます。

何十回も訪れたお店です。
最近はご無沙汰しています。

なぜ?

超人気店になりすぎたのです。
神楽坂のおソバやさんでは、お昼も夜も行列の日もあるお店です。

列ぶのが面倒になってきました。

入店後も落ち着いてお食事ができないのです。

せっかく顔なじみになったのですが・・・・・、
ご主人さま、奥様、ごめんなさい。<m(_ _)m> 深々 ペコリ

でも、これ本音でございます。

そんなことを考えていたら・・・・・、
後輩ちゃんがいいます。

「ここよりいいという人もいるそうです」

       へ~~~ぇ、ほんとに?

蕎楽亭は日曜日はお休みです。
「かりべ」は水曜日がお休みです。

ヨコにとってはこれは利便性があります。

後輩ちゃんがわたくしに話したうわさ話は・・・・・、

きっと・・・・・、
後輩ちゃんが自分におごってもらうための単なる理由付けの気がしました。


「割烹 加賀」と「桃源郷」の間にある脇道に入ります。
なんどもこの割烹と料亭に行きました。

コンパや送別会などの集まりでお勧めのお店です。

砂利道の左手の奥に「東白庵 かりべ」があります。


かりべ1


お店の中に入いります。
注文をします。

お店の女性に聞くところによると・・・・・、
六本木の「竹やぶ」の店長だった方が昨年の9月中旬にここに開店したそうです。
半年たったばかりの新しいお店でございました。

お店は満席です。
予約を入れて良かったです。

インテリアは凝っています。
うつわもかなり凝っています。

ソバが美味しいだけではありません。

注文した天ぷらやそばがきなどのお品もかなりの美味でございました。


かりべ5


そばがきがぼけて見えます。
湯気のたつった熱々のそばがきだからです。

口当たりがやわらかいです。
口の中でほのかにソバの香りが感じられます。

ネギもわさびも新鮮でございました。
お醤油もかなりこくのあるお味でございました。


かりべ2


もずくも美味しくいただけました。
うつわがかなり凝っています。
木製の薄い器でございました。


かりべ天ぷら


天ぷらは、シイタケ、牡蠣、ししとうです。
塩味でも天つゆでも美味しかったです。


かりべ・いなかそば
   

田舎ソバです。
わたくしのです。

蕎麦(そばむぎ)の殻付きのまま石臼で挽いた黒ぽいそばです。
脱穀していないそば粉を用いたおソバですね。
歯ごたえがあります。
喉越しが強いです。

これは美味でございました。(*^_^*)


かりべせいろそば


後輩ちゃんのおソバです。
せいろです。
二八そばですね。


すべてが贅沢なおもてなしです。

おトイレが思った以上に広く綺麗です。
お店の格の高さを示しております。

なるほどねぇ~~~!

かりべさんが、蕎楽亭の近くにわざわざ開店した自信が感じられます。



この隠れ家的なお店は超お勧めでございます。
ちょっとお高いのですが、
十分にその元手が取れる料理と内容でございます。

おソバにはちょっとうるさいヨコでございます。(@´▽`;) エヘッ!

ここ「東白庵 かりべ」は・・・・・、
マジ、皆様にお勧めしてよい神楽坂のお店でございました。 \(^^@)/
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2012/04/17 00:50】 | 神楽坂
トラックバック(0) |


リン
行きたくなりました。

ヨコさん!
わたしもおごって下さい。

美味しそう!
メロリン
母の生存中通ったホーム側の鹿島神宮にも
“そば竹やぶ”がありました。
普段は高速バスですが、家族が車を出すときは何回か寄りました。
母は昨年2月に亡くなったので、正月に家族で寄ったのが最後です。
懐かしく思い出しました。

奥沢にも一軒うるさそうな?そば店があります。
かの有名な寿司店“入り船”の裏です。
多分3回め?の代替わり?新店には行っていないのでそのお味は?ですが・・・
私は一人でそば店に入るほど、そば好きでないので(^_^;)


Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

神楽坂スタジオでアヌサラヨガのあと、お声かけしていただければ、ご要望にお答えできるかも???
(^_-)-☆ パッチ!

ヨコ


Re: 美味しそう!
ヨコ
メロリンさん

奥沢に行ったときに、そのお店にトライしてみます。
病的方向音痴でも「入り船」は判りますので・・・、
たぶん (^_^;)

探してみますね。

ヨコ

朗報!
NIYAMA
嬉しい!六本木のお店で、食べたことがあります。
そばがきが、美味しかったので、神楽坂なら行きやすいし~^^わ~~い!朗報をありがとうございます。

Re: 朗報!
ヨコ
Niyamaさ~~~ん!

六本木の「竹やぶ」が神楽坂に登場です。
ぜひとも行かれてみて下さい! (^_-)-☆パッチ!

ヨコ 

迷いそうです
NIYAMA
それにしても、神楽坂の、ちょっと中に、入ったところにあるんですね。
迷わず行けるかな~

Re: 迷いそうです
ヨコ
niyamaさ~~~ん

外堀通りから神楽坂を上がれば、毘沙門天の手前の角をひたすら横へ横へといけば、判りますよ。
なにせ神楽坂は「横」に情緒在るお店が多いので~~~す。

だからわたくしの名前は・・・・・、
「神楽坂 横」で~~~す!

ヨコ

本当に
NIYAMA
かりべ、昨日、行ってきました。美味しかった。^^
田舎そば、今度、食べたいと思います。本当に、ヨコに、たくさん良い店がありあそうですね!加賀麩料理前田に行ったことありますか?昨日、見つけて美味しそうだから、今度行ってみたいけど、どうなのかしら?

Re: 本当に
ヨコ

加賀麩料理前田は何度もいっております。
おソバ屋は加賀産のこだわりがあります。

日本酒にかなり比重を置いています。
北陸の日本酒をトライするのも面白いかも知れません!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ 




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
行きたくなりました。

ヨコさん!
わたしもおごって下さい。
2012/04/17(Tue) 01:49 | URL  | リン #-[ 編集]
美味しそう!
母の生存中通ったホーム側の鹿島神宮にも
“そば竹やぶ”がありました。
普段は高速バスですが、家族が車を出すときは何回か寄りました。
母は昨年2月に亡くなったので、正月に家族で寄ったのが最後です。
懐かしく思い出しました。

奥沢にも一軒うるさそうな?そば店があります。
かの有名な寿司店“入り船”の裏です。
多分3回め?の代替わり?新店には行っていないのでそのお味は?ですが・・・
私は一人でそば店に入るほど、そば好きでないので(^_^;)
2012/04/17(Tue) 05:53 | URL  | メロリン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

神楽坂スタジオでアヌサラヨガのあと、お声かけしていただければ、ご要望にお答えできるかも???
(^_-)-☆ パッチ!

ヨコ
2012/04/17(Tue) 15:18 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 美味しそう!
メロリンさん

奥沢に行ったときに、そのお店にトライしてみます。
病的方向音痴でも「入り船」は判りますので・・・、
たぶん (^_^;)

探してみますね。

ヨコ
2012/04/17(Tue) 15:21 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
朗報!
嬉しい!六本木のお店で、食べたことがあります。
そばがきが、美味しかったので、神楽坂なら行きやすいし~^^わ~~い!朗報をありがとうございます。
2012/04/18(Wed) 09:42 | URL  | NIYAMA #-[ 編集]
Re: 朗報!
Niyamaさ~~~ん!

六本木の「竹やぶ」が神楽坂に登場です。
ぜひとも行かれてみて下さい! (^_-)-☆パッチ!

ヨコ 
2012/04/19(Thu) 01:45 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
迷いそうです
それにしても、神楽坂の、ちょっと中に、入ったところにあるんですね。
迷わず行けるかな~
2012/04/21(Sat) 16:47 | URL  | NIYAMA #-[ 編集]
Re: 迷いそうです
niyamaさ~~~ん

外堀通りから神楽坂を上がれば、毘沙門天の手前の角をひたすら横へ横へといけば、判りますよ。
なにせ神楽坂は「横」に情緒在るお店が多いので~~~す。

だからわたくしの名前は・・・・・、
「神楽坂 横」で~~~す!

ヨコ
2012/04/21(Sat) 19:48 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
本当に
かりべ、昨日、行ってきました。美味しかった。^^
田舎そば、今度、食べたいと思います。本当に、ヨコに、たくさん良い店がありあそうですね!加賀麩料理前田に行ったことありますか?昨日、見つけて美味しそうだから、今度行ってみたいけど、どうなのかしら?
2012/04/23(Mon) 09:03 | URL  | NIYAMA #-[ 編集]
Re: 本当に

加賀麩料理前田は何度もいっております。
おソバ屋は加賀産のこだわりがあります。

日本酒にかなり比重を置いています。
北陸の日本酒をトライするのも面白いかも知れません!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ 


2012/04/25(Wed) 01:05 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
