神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

小さな波


小さな波が、
海の中でぷかぷか上がったり下がったり、
楽しい時を過ごしていた。


気持ちのいい風、
すがすがしい空気・・・

ところが、やがて、
ほかの波たちが目の前で次々に岸に砕けるのに気がついた。

「わぁ、大変だ、僕もああなるのか」

そこへもうひとつの波がやってきた。
最初の波が暗い顔をしているのを見て、

「何がそんなに悲しいんだい?」とたずねる。

最初の波は答えた。

「わかっちゃいないね。
僕たち波はみんな砕けちゃうんだぜ!
みんななんにもなくなる!
ああ、おそろしい」

すると2番目の波がこう言った。

「わかっちゃいないのはお前だよ。
お前は波なんかじゃない。
海の一部なんだよ。」



「モーリー先生と火曜日」という朗読劇の一節です。


モーリー教授は筋萎縮性側索硬化症(AML)という難病に侵されます。
毎週火曜日にミッチェルと奥さまに授業を行います。
他界する実話に基づいたお話しです。

一度は読むべき本だとも言われています。

2012年の2月に一日だけ東京公演がありました。
行けませんでした。


ソノハナシハ\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ


「小さな波」ってナンでしょう?

わたくしたちは、「自分は独立した存在」と思っています。
社会を見ると特にそう思います。

上司と部下の間でも、
同僚との間でも、
他国の間でも、

違いばかりを気にします。

不平、不安、不満が出てきます。

家族の間でも独立したように思います。

父親と母親の間でも
兄弟の間でも、
姉妹の間でも、
男女の間でも、

違いばかりを気にします。

不平、不安、不満が出てきます。

相手との境界を作ってしまいます。

皆がそれぞれが繋がりなどなく
別々な存在と思ってしまいます。


アヌサラヨガの基になるタントラ哲学があります。
大いなる存在の基に生きているという考えを作り出したのです。

それまでの「他との違い」から離脱する考えの出現です。


大いなる海のしずくの一つがわたくしたちの命である。
大いなる海の小さな波の一つがわたくしたちそのものである。

波には違いがあるようで、
本質には違いがない。

砕け散ってしまうようで、
砕け散っていない。

すべては大いなる海の一部にすぎないのです。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/04/20 00:16】 | ヨガ
【タグ】 タントラ哲学  アヌサラヨガ  ヨガ  
トラックバック(0) |

共感です!
メロリン
すべては大いなる海の一部にすぎないのです!!

そう思ったら、うじうじ不平、不安、不満を
つのらせるのがいかにバカげたことか!

首都直下地震発生のニュースが毎日の今日この頃
明日のことは分かりません。悔いのない毎日を送りたいです。

Re: 共感です!
ヨコ
メロリンさん。

精一杯、悔いの無い生き方をしたいですね。
いまカオリンが、日々、その時期に入っていますね。
怪我と病気がないことを切に祈っています。

ヨコ 


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
共感です!
すべては大いなる海の一部にすぎないのです!!

そう思ったら、うじうじ不平、不安、不満を
つのらせるのがいかにバカげたことか!

首都直下地震発生のニュースが毎日の今日この頃
明日のことは分かりません。悔いのない毎日を送りたいです。
2012/04/20(Fri) 06:43 | URL  | メロリン #-[ 編集]
Re: 共感です!
メロリンさん。

精一杯、悔いの無い生き方をしたいですね。
いまカオリンが、日々、その時期に入っていますね。
怪我と病気がないことを切に祈っています。

ヨコ 
2012/04/21(Sat) 02:49 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
