神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

週末の神楽坂です。
お仕事場に行きます。
その生け垣に目をやります。

瞬間です。
小さな喜びが湧きます。

やったぁ~~~!

小さな発見です。

実は、昨年の秋にある仕掛けをしたのです。
近くの公園の土を振りまいたのです。
たった一握りの土です。

ナンの土でしょう?

可愛いお花が咲いていたあとの土です。
半年後です。

小さな花がたくさん咲いていたのです。


ときわはぜ1


ズームインします。

ナンのお花でしょう?


ときわはぜ2


トキワハゼです。

3月くらいから咲き始めます。
4月が最盛期です。

小さな花です。
目立ちません。

桜が満開になり、
花吹雪になり、
新緑になります。

皆の視線は上に向いてしまいます。

そんなときでも、咲き続けます。
5月、6月になっても咲き続けます。
どんな状況でもぶれない姿をみせるのです。

だから花言葉は・・・・・、

「いつもと変わらぬこころ」です!


ナンでトキワハゼと呼ぶのでしょう?

トキワハゼは秋まで咲き続けます。
トキワとは、長く咲き続くから「常盤(ときわ)」からです。

ハゼとは?

花に実がなります。
突然に実が避けて弾けるのです。
爆(は)ぜるのです。

たくさんの黒い種が砂粒のように飛び散るのです。
花の咲いていた場所には飛び散った種があるはずです。

大当たりでした。

一握りの土から見事に「トキワハゼ」が開花したのです。

お仕事場で一仕事をすませます。

その生け垣に近づきます。
生け垣に人が立っています。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

植木屋さんです。
ツツジを剪定しています。
同時にありとあらゆる草を抜き取っていたのです。

当然・・・・・、
トキワハゼは・・・・・、
ときわに消滅していたのでございました。(_ _;)
 シクシク
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/04/21 00:11】 | お花
トラックバック(0) |

がっかり(>_<)
メロリン
なんて残念な・・・
今年は春になっても小さな花たちのことがアップされないとなと思っていました。
昨年は大震災で種の採集はされてなかったのねと・・・

トキワハゼ!オオイヌノフグリに似ていますね。フグリの様につたっぽくない?
ほったらかしの我が家のプランターはスミレがすごいです!
種をいれておいたシクラメンが花を咲かせています。
3年前刈り取ったイチゴの葉がのびています。
おまけに小鳥の置き物?見たことない草がぐんぐん伸びて(@_@)
今に花が咲くでしょう(^_^;)


Re: がっかり(>_<)
ヨコ
今年は春の訪れが遅く、例年ならとっくに咲いているはずの花がようやく満開になったり、まだ咲いていなかったりですね。
名も知れない雑草に興味のあるヨコです。メロリンさんのお宅の雑草に花が咲いたら教えて下さい。
名前を探し出しましょうね。
ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
がっかり(>_<)
なんて残念な・・・
今年は春になっても小さな花たちのことがアップされないとなと思っていました。
昨年は大震災で種の採集はされてなかったのねと・・・

トキワハゼ!オオイヌノフグリに似ていますね。フグリの様につたっぽくない?
ほったらかしの我が家のプランターはスミレがすごいです!
種をいれておいたシクラメンが花を咲かせています。
3年前刈り取ったイチゴの葉がのびています。
おまけに小鳥の置き物?見たことない草がぐんぐん伸びて(@_@)
今に花が咲くでしょう(^_^;)
2012/04/21(Sat) 05:27 | URL  | メロリン #-[ 編集]
Re: がっかり(>_<)
今年は春の訪れが遅く、例年ならとっくに咲いているはずの花がようやく満開になったり、まだ咲いていなかったりですね。
名も知れない雑草に興味のあるヨコです。メロリンさんのお宅の雑草に花が咲いたら教えて下さい。
名前を探し出しましょうね。
ヨコ 
2012/04/21(Sat) 19:51 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
