神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

南埼玉へボランティアヨガを教えにいきます。
20人の患者さんが集まりました。
大入満員です。

オープニングトークは「小さな波」です。
このブログに最近アップした内容です。

一番後ろにいた若い女性が泣いています。

近づいて様子を見ます。
落ち着いてきたようです。

最後にまとめのクロージングトークです。
あの女性がまた泣いています。

終わります。
彼女が近づいてきました。

明日退院します。
とても良いお話しを聞けて良かったです。
頑張ります!

頑張らなくていいんですよ。
自分のペースで、まさに「小さな波」に徹すればいいんです。
大海原のひとつの波なんですからね!

病院を出ます。

空は快晴です。
心地よい晴れです。

すでに・・・・・、
病院のシャトルバスが出てしまったあとでした。
タクシーを呼びます。

15分以上かかるとのことです。

病院のそばにある田んぼのあぜ道を歩きます。

オ~~~~ォ!

信じられません。
2つの花が同時に群生しているとは・・・・・!


春のあぜ道


しゃがみ込んで見つめていると・・・・・、

ねぇ、何を見ているの?

小さな女の子が近づいてきます。
手をつないでいる相手はお母さんでしょう。

ねぇ、何を見ているの?

       このお花を見ているのね、わかる?


春のあぜ道4


この青いお花?

       そう、このお花と・・・・・、
       この左にあるお隣のお花!

可愛いお花!
これって、なぁ~に?


わたくしは聞きます。

       この近くに住んでいるの?

違うよ。
白金(しろがね)に住んでいるの!
ママのおじいちゃんとおばあちゃんに会いに来たんだよ。

       オ~~~~ォ!
       お嬢さまはシロガネーゼなのね!

お母様が近づいてきます。
30歳前半でしょう。

このブルーのお花って、なんていいましたっけ?


春のあぜみち3


       「オオイヌノフグリ」ですね。

「オオイヌノフグリ」?

小さなシロガネーゼが聞き返します。

       そう、大きなイヌのふぐりね。

ふぐりって?

       う~~~ん、ワンちゃんのタマタマのことね。

へ~~~、キンタマ?(楽天ブログでは、この言葉が禁止用語でアップできません)

       そう!

こんな綺麗なお花なのに大きなキンタマなの?

       このお花に実がなるのね。
       その形がまるでタマタマのかたちをしているからなのね。
       もともとが日本にあるこのお花は小さくて目立たなかったんだけど・・・・・、
       あるときにお外の国からやってきたこのお花があっという間に日本に拡がったのね。
       昔からあるお花より実の大きさが大きいから「オオイヌノフグリ」っていわれるようになったのね。

へ~~~ぇ、こっちのお花は?
  

春のあぜ道2


       「トキワハゼ」っていうのね。
       白くて綺麗なムラサキの模様が入っているでしょ。
       トキハって、なが~く咲くっていう昔のいいかたね。
       ハゼって実の中の種が弾けて飛び散るっていう意味ね!

お母さんのシロガネーゼが聞きます。
 
これってこのあたりで咲いていました?

       咲いていますよ。
       今年はとてもめずらしいです。
       たいてい「オオイヌノフグリ」はこの時期はピークが過ぎているハズです。
       それが今がピークのように繁茂してますね。
       同時に二つのお花がピークで見られるってめずらしいですね。
       きっといままでの寒暖の差の影響でしょうね。

3人であぜ道のお花を見つめていました。

ゲコ、
ゲコ、ゲコ、
ゲコ、ゲコ、ゲコ!

カエルの泣き声です。
春から初夏へ満開の兆しですね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/04/29 00:25】 | お花
トラックバック(0) |

あぜ道も有りましたか。
ゴチ
催行日の女性の感激、指導者冥利に尽きますね。大勝さんとヨコさんの「人に感動を与える」行為は素晴らしい事だと思います。
小さくて雑草と言われる花たちの生命力は凄いですね。今日は庭の草取りを命ぜられて命の選別をしました。自然の営みへの介入ですが、管制の難しさを改めて知らされました。

Re: あぜ道も有りましたか。
ヨコ
ゴチさん

雑草は、やはり放っておくと、信じられないくらいに、他の草木に影響を与えます。
選別は致し方有り編ませんね。

人に喜びを与える力は、カオリンには勝てません。
なぜかっていうと・・・・・、
普段の生活でもそれを他人に発揮しているからで~~~す!

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あぜ道も有りましたか。
催行日の女性の感激、指導者冥利に尽きますね。大勝さんとヨコさんの「人に感動を与える」行為は素晴らしい事だと思います。
小さくて雑草と言われる花たちの生命力は凄いですね。今日は庭の草取りを命ぜられて命の選別をしました。自然の営みへの介入ですが、管制の難しさを改めて知らされました。
2012/04/29(Sun) 22:40 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: あぜ道も有りましたか。
ゴチさん

雑草は、やはり放っておくと、信じられないくらいに、他の草木に影響を与えます。
選別は致し方有り編ませんね。

人に喜びを与える力は、カオリンには勝てません。
なぜかっていうと・・・・・、
普段の生活でもそれを他人に発揮しているからで~~~す!

ヨコ 
2012/04/30(Mon) 00:05 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
