神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

乾いた空気です。
涼しいです。
晴天です。

午前中のお仕事を終わらせます。
神楽坂から歩いて白山通りまで散歩します。

心地よいそよ風を受けます。
青空を見上げながら・・・・・、
ふと、思いでにふけりました。

今日は「母の日」です。
わたくしの母はもうすでに他界しています。
大学を卒業してから数ヶ月で死んだのです。

入院している母の病室へ一束のお花が届けられます。
「母の日」です。
ムラサキ色のお花でした。

同級生の女性からでした。
彼女は卒業と同時に故郷に戻ったのです。
地元で働き始めたのです。

大きなお花でした。
見たことのないお花でした。
一通の手紙が添えてありました。

「お花で、少しでもお母様の心が幸せになりますように・・・・・」

母は末期癌の状態でした。
癌が進行して全身転移をしていました。
癌性疼痛で苦しみまわっていたのです。

送られたお花をベッドに伏す母親に見せました。

ま~~~ぁ、Kさんって気が利くのねぇ~。

痛み苦しんでいるはずの母に微笑みです。
ムラサキのお花で心に癒しが入ったのです。

母はそれから2ヶ月後で他界します。

お通夜の日です。

Kさんは・・・・・、
超多忙な修業時代です。

なんと・・・・・、
研修先から急遽お焼香に来たのです。

目と目が合った瞬間です。

お互いに・・・・・、
号泣したことを思い出します。


東京ドーム・ホテルから白山通りに出ました。

すがすがしい風が顔に当たります。
街路樹の周りにお花がたくさん咲いています。

( ゚o゚)ハッ!!!


近づきます。
間違い在りません。
あの花です。
あのムラサキの花です。

期せずして・・・・・、
また「母の日」に出逢うことが出来たのです。


カザグルマ1


「カザグルマ」です。

花びらは8つです。
日本原産です。

花言葉は「心の美」です。

「カザグルマ」・・・・・、
それは・・・・・、
わたくしにとっての「母の日」のお花なのでした。

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/05/14 00:02】 | お花
トラックバック(0) |

思い出に残る花
ゴチ
思い出に残る花を送ってくれた同級生に感謝ですね。この花の総称は「クレマチス」、花弁が6枚のものを「てっせん」、8枚のものを「かざぐるま」と言うようです。15㎝になるものもあるようです。

クレマチス!
メロリン
てっせんと思いました。
花弁のことは知りませんでした。
かざぐるまというのも初めて知りました。

昨日散歩に出たら、通りの角のお宅の塀は
L字にあふれるばかりのバラ&バラ!
その中にクレマチスが混ざって、頑張っていました。

花弁のことは知らなかったので、てっせんorかざぐるま?
次の機会に数えてみます(^_^;)

Re: 思い出に残る花
ヨコ
ゴチさん

鉄線(てっせん)は茶花で有名ですね。
枝がまるで針金みたいですが、お花は一輪でも凛とした美しさがありますね。
鉄線は中国から渡ってきたので、こちらは外来種ということになりますね。
風車(カザグルマ)は日本の固有種で、さらに和的な美しい雰囲気がありますね。

ヨコ

Re: クレマチス!
ヨコ
メロリンさん

わたくしは、クレマチスという総称すた輸入名より、
8つのお花は「カザグルマ」が似合うと思うのですが・・・。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
思い出に残る花
思い出に残る花を送ってくれた同級生に感謝ですね。この花の総称は「クレマチス」、花弁が6枚のものを「てっせん」、8枚のものを「かざぐるま」と言うようです。15㎝になるものもあるようです。
2012/05/13(Sun) 23:22 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
クレマチス!
てっせんと思いました。
花弁のことは知りませんでした。
かざぐるまというのも初めて知りました。

昨日散歩に出たら、通りの角のお宅の塀は
L字にあふれるばかりのバラ&バラ!
その中にクレマチスが混ざって、頑張っていました。

花弁のことは知らなかったので、てっせんorかざぐるま?
次の機会に数えてみます(^_^;)
2012/05/14(Mon) 05:55 | URL  | メロリン #-[ 編集]
Re: 思い出に残る花
ゴチさん

鉄線(てっせん)は茶花で有名ですね。
枝がまるで針金みたいですが、お花は一輪でも凛とした美しさがありますね。
鉄線は中国から渡ってきたので、こちらは外来種ということになりますね。
風車(カザグルマ)は日本の固有種で、さらに和的な美しい雰囲気がありますね。

ヨコ
2012/05/16(Wed) 09:19 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: クレマチス!
メロリンさん

わたくしは、クレマチスという総称すた輸入名より、
8つのお花は「カザグルマ」が似合うと思うのですが・・・。

ヨコ 
2012/05/16(Wed) 09:22 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
