神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

週末に南埼玉へ行きます。
ある施設でボランティアヨガです。
うつ病の方へのボランティアヨガです。

朝、病院の前に到着します。

オ~~~~ォ!


田植え


田植えです。

人が手で田植えをしていません。

いまや・・・・・、
機械化の時代なのでございますね。

それでも・・・・・、
都会育ちのわたくしでございます。

純粋に感動で~~~す。


クラスが始まるまで少し時間があります。
あぜ道の近くを散歩します。

オ~~~~ォ!

またまた感動です。

スゴ~~~イ!
こんなところに咲いているぅ~~~!!!


庭石菖1


このお花です。

雑草の中に咲いているお花です。
いくつも咲いています。

ズームインします。


庭石菖2


可憐なお花です。
とっても綺麗なお花です。
わたくしが大好きなお花の一つです。

普通は雑草の中には咲きません。
どこに咲くかって?

ゴルフ場です。
芝生の在るお庭です。

名前は・・・・・、

「庭石菖(ニワゼキショウ)」
です。

葉の形が「石菖(せきしょう)」にそっくりなのです。


石菖



ところが・・・・・、
芝生の庭に必ずといっていいほど生えてくるのです。

だから・・・・・、
「庭石菖」です。

なぜでしょう?

明治時代にさかのぼります。
各地で牧草地が開拓されます。
大きな庭をもった邸宅も作られます。

北アメリカから大量の芝生の苗を輸入したのです。
その中に「庭石菖」の種も混ざっていたのです。

そのために・・・・・、
芝生に庭石菖が容易に生えます。
しかも群生して生えてきます。

お花は綺麗です。
とっても可憐なのです。
ほんとうに美しいのです。

でも・・・・・、
広々とした緑の絨毯には・・・・・、
落ち着きのない雑草なのです。

徹底的に引き抜かれます。

それでも・・・・・、
また生えてくるのです。

庭を管理する人にとっては・・・・・、
とってもやっかいなお花なのです。

美を鑑賞する人より、
管理する人の立場にたつと・・・・・、

一見、美しくても・・・・・、
困りモノのお花なのです。

しかも・・・・・、
「石菖」の学名は「アコラス」です。

「ア」は否定を意味するギリシャ語です。
「コラス」とは美しいという意味です。

ということは・・・・・、

庭石菖とは・・・・・、
お庭に咲く「美しくないお花」ってことなのね!
 (^_-)-☆パッチ!
関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/05/29 00:21】 | お花
トラックバック(1) |

残念ですね
メロリン
本当に美しいのに・・・色も品があって。
なのに困りモノのお花って(ー_ー)!!

考えると私ども人間社会にも・・・??(^_^;)

Re: 残念ですね
ヨコ
メロリンさん

お花に、どんなに可憐で、美しく、品があっても、管理する側の人間の勝手な判断で、「困りもの」と決めつけてしまうことが問題ですね。 お花が可哀想です。

ヨコ




長閑な風景
ゴチ
のどかな風景の中にある病院の患者さんもヨコさんと同じ感情をん持ったかもしれませんね。ニワゼキショウは花が小さすぎて厄介者扱いされるのでしょう。残念ですね。

Re: 長閑な風景
ヨコ
ゴチさん!

わたくし、久々にのんびりと田んぼを散策できました。
ほんとうにのどかな気分に浸れました。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
残念ですね
本当に美しいのに・・・色も品があって。
なのに困りモノのお花って(ー_ー)!!

考えると私ども人間社会にも・・・??(^_^;)
2012/05/29(Tue) 07:39 | URL  | メロリン #-[ 編集]
Re: 残念ですね
メロリンさん

お花に、どんなに可憐で、美しく、品があっても、管理する側の人間の勝手な判断で、「困りもの」と決めつけてしまうことが問題ですね。 お花が可哀想です。

ヨコ


2012/05/29(Tue) 08:16 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
長閑な風景
のどかな風景の中にある病院の患者さんもヨコさんと同じ感情をん持ったかもしれませんね。ニワゼキショウは花が小さすぎて厄介者扱いされるのでしょう。残念ですね。
2012/05/29(Tue) 22:40 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 長閑な風景
ゴチさん!

わたくし、久々にのんびりと田んぼを散策できました。
ほんとうにのどかな気分に浸れました。

ヨコ 
2012/05/30(Wed) 01:55 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
週末に南埼玉へ行きます。ある施設でボランティアヨガです。うつ病の方へのボランティアヨガです。朝、病院の前に到着します。オ~~~~ォ! 田植えです。人が手で田植え
2012/05/29(Tue) 02:02:18 |  まとめwoネタ速neo
