神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

この3、4年前からです。
急激に神楽坂周辺に目立ってきているお花があります。

外堀通り、大久保通り、目白通り、春日通り・・・・・、
通り沿いの街路樹に目立ってきているのです。
確実に、そして急激に増殖しているのです。

なんでしょうか?


キキョウソウ3


「キキョウソウ(桔梗草)」です。

目立ちません。
茎は細長いです。
20~30センチ以上になってようやく花を咲かします。

ここ神楽坂周辺では・・・・・、
5月中旬からムラサキ色の花を咲かすのです。


ズームインします。


キキョウソウ4


桔梗の花にそっくりです。
街路樹の中にひっそり咲かすのです。
桔梗の花の小型化したお花です。

おなじ「キキョウ科」です。

急激に神楽坂周辺の街路樹に増えてきた理由があります。

このお花は大量の種を蒔くのです。
しかもかなりの変わり種なのです。

ムラサキ色の花を咲かすかなり前です。

茎が伸びていきます。
葉の付け根につぼみができます。

ナンと・・・・・、
花を咲かさずに実になるのです。
閉鎖花す。

つぎつぎと閉鎖花がなります。
閉鎖花が大きくなります。
小さな窓が出来ます。


キキョウソウ1



小窓をズームインします。


キキョウソウ2


この中に90個の種が入っているそうです。
(ノコノコさんのブログ参照)

茎がとっても細長いのです。
風が吹きます。
茎が揺れます。

この大量の細かな種が閉鎖花の窓から蒔き散ります。
街路樹は、車道に面しています。
車のボディーにつきます。
そして・・・・・、
車道沿いの街路樹に種が落ちるのです。

ちょうどナガミヒナゲシと同じです。

違いは・・・・・、
花が咲く前にすでに種をまき散らします。

目立つ前に・・・・・、
子孫繁栄をするのです。

ナガミヒナゲシは花が咲いてから大量に種をまき散らします。

花も小さいです。
花は直ぐに枯れます。

だから・・・・・、
気づく人が少ないのです。

これから6月までは咲き続けるでしょう。

もし街路樹を歩いたいたときに・・・・・、
ちょっと気にかけてみて下さい。

ムラサキ色の上品なお花が見られるでしょうね。 (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2012/05/31 00:00】 | お花
トラックバック(1) |

我が家付近では見かけません。
ゴチ
「花が咲く前にすでに種をまき散らす。」うまいことを考えましたね。行き詰まった我が国の政治にも植物の知恵を貸して欲しいくらいです。

Re: 我が家付近では見かけません。
ヨコ
ゴチさん

幹線道路の街路樹の中をご覧下さい。
目立たぬ茎が10~30センチ伸びています。
もしかすると、先端に可愛いムラサキの花が咲いているかもしれません。

ヨコ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
我が家付近では見かけません。
「花が咲く前にすでに種をまき散らす。」うまいことを考えましたね。行き詰まった我が国の政治にも植物の知恵を貸して欲しいくらいです。
2012/05/31(Thu) 22:20 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 我が家付近では見かけません。
ゴチさん

幹線道路の街路樹の中をご覧下さい。
目立たぬ茎が10~30センチ伸びています。
もしかすると、先端に可愛いムラサキの花が咲いているかもしれません。

ヨコ 
2012/06/01(Fri) 06:00 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
この3、4年前からです。急激に神楽坂周辺に目立ってきているお花があります。外堀通り、大久保通り、目白通り、春日通り・・・・・、通り沿いの街路樹に目立ってきている
2012/05/31(Thu) 01:26:44 |  まとめwoネタ速neo
